FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年5月第180回TOEIC公開テスト向けプロジェクト参加メンバー、結果


 今回のプロジェクトメンバーです。

 このメンバーで5月はトミープロジェクトを行っていくこととなります。
 よろしくお願いします。



 【プロジェクト対象メンバー(ベストスコア730-895)】

  氏名(敬称略)、ベストスコア、
 (目標スコア各自違いますが、ここでは900点以上とさせて頂きます。)  
  ※赤字の方はクリックするとブログリンクとなっています。


1. unsofie 855

2. gohan 770

3. SEA 855 → 775

4. yuki 875

5. マチルダ 795 → 875

6. よこちゃん 855

7. ohito 885 → 895






 【プロジェクト対象外メンバー(ベストスコアが上記以外の方)】
 

  氏名(敬称略)、ベストスコア、目標スコア
 (目標スコアが900点に満たない方、もしくは900点を超えた高いレベルを求めている方専用です。)  
  ※赤字の方はクリックするとブログリンクとなっています。


1. じょぜ子 925 960

2. VOZE 985 990 → 990!(キターーーーー!!)

3. kitakuri 785 820

4. Sorane 840 860 → 925!(900突破!!)

5. 70is 910 950

6. hana 900 930 → 940!(目標達成!)

7. QWERTY 950 990




このメンバーで1つの試験に向かって、いろいろなことを共有し、
同じマテリアルを使用しながら勉強していくということは、とても大きな力になりますし、
独学している方には励みになるのではないかな、と思います。


究極合宿が、密集型で実際に集まって学習するタイプとすれば、これはまさしく、
自宅でもカフェでも自分の学習空間ペースの中で出来るポータビリティ性を
備えていると思います。
(その一方で自由度もありますが。)



※6月試験向けの募集は5月試験終了後に行います。締め切りがタイトですのででよろしくお願いします。
  募集要領はこちらです。



 

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-1日目

変則的ですが昨日、Day1のRとDay2のR終わらせました。
3月に一通りやったはずですが、誤りの選択肢や、part7の本文内にだいぶ忘れているものがありました。
今日帰宅後にLのDay1とDay2を終わらせます。

ohitoです

ohitoです。こんばんは。
Tommyプロジェクト1日目のトレーニングが先ほど終了しました。赤本のDAY1を2時間です。
日ごろは、2時間きっちり時間をはかって模試を解くことはあまりないものですから、非常に疲れました(ー_ー)!!
パート1が難しいですね・・・

Day1

先生、皆様こんばんはー。
Day1やっと終了しました。散々でした・・・。
体調面等の記録も残していきたい為、自分のブログでつづっていかせてください。
Day1
http://sorane1118.blog.fc2.com/blog-entry-193.html

70isです

May03よりスタートさせていただきました。
報告は簡単に、何を勉強したのかをブログに追記して行きますので、ブログリンクより確認していただけると幸いです。
お互い頑張りましょう !!

hanaです

hanaです。こんばんは。3週間よろしくお願いします。
Day1、Day2(Rのみ)を終了しました。3月に以来2回目の実施ですが(プロジェクトは初参加です!)、
やはり満点はとれませんでした。

前回DAY15で間違えたところと、同じところを間違えているみたいです。

Day 1 ( gohan )

gohanと申します。こんにちは。
Day 1終わりました。

すさまじく悪い結果でしたが、正答率そのものより「自信を持って回答したのに誤答」が多かったのでショックでした。。。

これから3週間よろしくお願いします。

Day0

QWERTYと申します。
今日は "上記の諸々"整えていました。
明日5/5からDay1取り組みます。

よろしくお願いします。

0日目

DAY1~DAY4を終えました。

DAY1から200点取れましたが、LRともに3つずつ勘ボックスあり。DAY2はその勘ボックスを注意して聞いたり読んだりしました(200点)。DAY2ではDAY1で勘ボックスになってしまったと思われる理由と覚えていない単語を書き出しました。

DAY3、DAY4のリスニングは設問の速読が間に合わないので速音読→速黙読で試しましたが、今度は設問の意味がわからないので設問だけをじっくり読んで、選択肢はできるだけ短くチラ見しました。ディクテーションで文法の間違えがそこそこありました。

リーディング、part5は不正解根拠の書き出しと音読、part7は200WPMまで速音読、その後は230WPMで速黙読できたら自分の中で合格にしました。

5/5 学習記録

DAY1 DAY2終了です。
2度目の参加ですがカンボックス使用しました。
5月の受験日までよろしくお願い致します。

kitakuriです

kitakuri(きたくり)といいます。よろしくお願いします。
Day1とDay2の途中まで連休前に終わらせました。明日からまた復活します。

SEAです。

Day1の実施を報告します。(http://ameblo.jp/sakurataiyoukyouto/entry-11523182047.html
Day2まで実施しています。

きっちりプロジェクトに従うため、今からDay3やってなんとか貯金を維持します!

1,2日目

Tommyさん、皆さん、こんばんは。
昨日、1日目始めたものの、睡魔に負けてLのみでギブアップ。
今日なんとか2日目終えました。
明日には自宅に戻るので、ついていけるよう頑張ります!

DAY 1 (VOZE)

おつかれさまです!VOZEです。

スケジュール通り、DAY 1の200問やりました。

2回目なのに、L98/R99/T197と3ミスでした。
復習の弱さを痛感しました。

3回チャレンジ法をしっかりやります。

No title

ohitoです。
プロジェクト2日目(5月5日)の報告です。
DAY2およびDAY3のパート4まで取り組みました。今朝、Tommyさんから痛いところを突かれてしまいまして・・・。本気で全問正解しようと取り組んだのですが、だめでした。これからしっかり復習して、絶対に100問正解できるようになります。

2日目

こんばんは。hanaです。
連休の間に稼いでおこうと、DAY2残り半分、DAY3、DAY4のPart4までを取り組みました。
DAY4まで終わらせようと思いましたが、駄目でした・・。
明日がんばります。

Day1

無事全問正解することができました。

前回の第1回プロジェクトの時から、赤本の不明確なところはすべて文字化し、ピンポイントで復習してきた箇所がようやくなじんできたかな、という感じです。

実は、3月の本試験の際、知っているので間違えないはずの問題で、TOEIC側の罠(?)で、あやうく引っかかりそうになったことから、復習の更なる徹底が必要と痛感しています。

いろいろと気づきが多いテキストなので、気づいてしまったら、それはそれは復習が大変です。
2度目ですが心して取り掛かります。






1日目

まるで時差があるかのようですが、1日目の報告です。
今日は反省しきりですm(_ _)m

DAY8まで行くつもりでしたがDay6までしか行けませんでした。

昨日と同様、設問の速読を何度も重点的に行いました。
パラフレーズは今日もやはり引っかかりました。
ディクテーションは綺麗にできてました。音読やりすぎました。

part5で構文が取れないものがありました。明日もう少し考えてみます。part7は割と簡単に感じましたが、箇条書きだと音読スピードが出ないため、200WPMにするのにやはり時間がかかりました。

SEAです。

Day2の実施を報告します。
http://ameblo.jp/sakurataiyoukyouto/entry-11524541756.html
Day3まで実施済です。

今日は時間が取れるのでDay4とDay5をやる予定です。明日からまたリズムがかわりますが、自分を正します。

Day2、3 終了

2日目と3日目終了しました。
3日目はノルマに加えて、負荷をかける作業を少し。
が、十分な量ができていません。

今日はとりあえずここまで報告しておきます。

Day2,3,4, 完了しました。

Day2 完了しました。
http://sorane1118.blog.fc2.com/blog-entry-194.html

Day3とDay4も完了しました。

No title

ohitoです。
Tommyプロジェクト3日目です。
今日は、DAY3の途中~DAY4の最後までトレーニングしました。
復習していると、見落としている表現がありますね。しっかり復習して、余裕で全問正解できるように仕上げましょう!
それではまた明日。

水曜、木曜と勉強時間確保が難しい予感があるため、Day 6まで終らせました。
でも短期間で進めてしまうと、定着しないような…復習が必要な感じがあります。

Day 2 ( gohan )

gohanです。こんにちは。連休終盤は細切れ時間しかとれず、ようやくDay 2終わりました。

Day 1より正答率は上がったものの、思わぬ誤答数の多さ、正答に自信アリ数の低さには我ながら呆れます。

模試リスニングは聞き取りやすい、リーディングの文字フォントは読みやすい印象で、模試を解くこと自体は楽しかったのですが、一体どこをどう勘違いして誤答しまくったのやら、、、明日(5月7日)からきっちり検証して対策していきます。

2日目

報告が遅くてすみませんが6日の分です。

Day9のpart3まで終了です。
paraphraseとretentionの訓練も兼ねて
part3と4は今日からsummarizingを取り入れてみました。

細かく確認したら感覚的にはわかっても文法解釈できないものがだいぶ溜まってきてしまいました。赤本2回目なはずのに不思議ですが…。

part3・4・7の設問文が相変わらず苦手です。

SEAです。

Day3の実施を報告します。
http://ameblo.jp/sakurataiyoukyouto/entry-11525061947.html
Day6までやってます。

いまいち頭に残ってないです。
でも考えるとだれてくるので、当たり前のように取り組んでいきます。

No title

ohitoです。
Tommyプロジェクトの4日目です。
今日は、DAY5-DAY6まで取り組みました。
明日は、仕事が遅くなりそうなのですが・・・
どうしようかな。朝は弱いけど、早起きしてみようか・・・。まあ、なんとかしよう。今日のトレーニングの中では、DAY6のPart4の素材を40回程度音読して、暗唱しました。ここの部分は、過去に間違えている部分だったので、暗唱して、状況を頭の中に叩き込んだ感じです。
15日目に、全問正解できるように頑張ります。この本が終わったら次は、公式問題集のVol.5にも取り組む予定です。それではまた明日。

DAY 2 (VOZE)

Day 2 完了しました。
L100/R99/T199の1ミス。
1日目は正解した問題をミスしました。
これは3回チャレンジ法のメリットですね。

No. 65-67の会話ですが
同じ女性ナレーターが一人二役やってますか?

これから復習やります。

Day2 and Day3

遅れ気味ですが、Day3の途中です。リスニングが苦手でDay2で何度も聞き直していたらとても時間がかかってしまいました。でも今までこんなに真剣に、繰り返し聞いたことがなかったな~と反省です。追いつくように頑張ります。

No title

yukiです。こんばんは。
遅れていて、本日DAY1やりました。
やっぱり、リーディングが苦手で、時間が足りなくなるのが悩みです。。
明日は遅れを取り戻すべく、2日分やります。

No title

yukiです。こんばんは。
遅れていて、本日DAY1やりました。
やっぱり、リーディングが苦手で、時間が足りなくなるのが悩みです。。
明日は遅れを取り戻すべく、2日分やります。

Day5,6完了しました。

本日、Day6まで終了しました。
ディクテーションで、do theyがdid Iに聞こえていたり、前置詞を聞き間違えていたりと良い勉強になっています。

Part5で、ミスしたものは毎日15回音読していましたが、Day6のtipを生かして、Part3、Part4の音読も毎日5回ずつ取り入れることにしました。

Part1では、進行形の受動態に今後も留意していきたいです。

なんとかDay4まで

終わりました!
ところで、4月のTOEICの結果出ましたが残念ながら870点でした、、、
9年前の850点、1月の855点よりは良いものの、塗り絵の数が今までで一番少なかったので900点台を期待していただけに少しショックでした、、、
5月は頑張ろう!

Day 3 (gohan)

gohanです。こんにちは。
Day 3終わりました。

いかに自分がたくさん「聞き落とし」「読み落とし」ているか、復習1日目にしてよくわかりました。
引っかかりやすいところにつまずかなかったのは、単に「そもそも気づいていなかった」ということもよーくわかりました。。

明日も、自分のトホホな回答法の振り返りを進めます。せめて今後は同じ間違いを繰りかえさぬように。

DAY 3 (VOZE)

DAY 3の復習やりました。

すばらしいです!
「答え合わせのあとで何をすべきか」を
「具体的に」体験できます。

Tommy's Imageがいいですね。
「正解への思考プロセス」というタイトルでも
いいと思います。

Part 6-7はリフレーズの語句だけを
ピックアップして5回音読する、
というタスクがあってもオモシロイと思いました。

すべての模試本にこの復習タスクがついていればいいのに
と思いますが、同時に「この復習パターンを身につけて
自分で応用できるようにしないとダメかも」とも感じます。

歯ごたえのあるエクササイズが
「復習とはなんぞや」を教えてくれます。

3日目

すみません。今日はあまり進んでいません。
Day10のpart3の途中で力尽きました。

設問の収集とsummarizingを継続しています。

5/8までの学習

Day5 Day6 のリーディングパートまで終了です。

SEAです。

今日はDay7のpart1-3しかできませんでした。
今日の私は劣等生です。

精一杯集中できていません。
明日からまた意識を変えます。
考えたいですが、あまり考えないようにタスクを素直にこなします。

Day3 とDay4

なんとかDay3終わって、Day4の途中です。土日に遅れを取り戻したいです。本に沿っていくと苦手な部分でもしっかり学習できることがありがたいです。(今までは、苦手な部分の学習を避ける傾向にありました。)^^;

ohito

ohitoです。トミープロジェクト5日目の報告です。
本日は、DAY7のPart1~DAY8のPart3まで取り組みました。
今日は、本の中でTommyさんが指示されている内容のほかに、DAY7のPart3を80回。Part4を20回音読しました。
また、本日の最後は、DAY8のPart3でしたが、こちらも25回音読しました。DAY8のPart3は、僕の苦手な、オーストラリア男性+イギリス人女性の組み合わせでしたものですから、気合を入れて音読しました。
それではまた明日。


DAY 4 (VOZE)

DAY 4 終わりました。

Part 1
The man is seated on a stool.
は難しかったです。a stool=背もたれのないイスというイメージが十分でなかったので。

知人のアメリカ人が体調が悪くなり
日本の病院に私が付き添いしたとき
have my stool examinedみたいなことを
言っていました。

文脈的に「便」の意味だなとわかりましたが、a stool から派生した婉曲表現なんでしょうね。ということはa toilet もa stoolの1つなんでしょうか。

5/7、5/8の進捗

Day7,Day8を終了しました。定着が甘い感があるので合わせて復習を実施していきます。ディクテーションで時制のミスがあり、不安になりました。(本番だと致命的?)

Day5

やりました。

Day3

Dat3 途中経過報告

トミプロ参加2回目の今回は、Reading Part7を強化したいと思っています。
中でもReading Speedを上げたいと思っています。

その訓練の一つとして、暗唱に入る前に、Part5~7の和文英訳をしています。
案の定、元の英文のイメージがあやふやなところはうまく英訳できないし、スムーズに口から出てきません。

おまけに、アクセントの位置がかなり怪しいのが多く、まずそこから…です。


白状すると、第1回トミプロの時には、Reading Partの音読は、制限時間内にできていたので、1回しかしていませんでした。つまり、アクセントは自己流(^_^;)で目をつぶっていました。

(この、Reading Partを1回しか音読しなかったことが大いなる間違いだったと、最後に気付くのですが。Listeningは、しっかり暗唱しました…ものもあります)

R/Pの暗唱に時間がかかっています。まだ報告できるレベルではありませんが、報告義務があるので、途中経過とします。

Day 4 (gohan)

gohanです。こんにちは。
Day 4 終わりました。

ディクテーションは初めてで、まだうまく要領をつかめていないかもしれません。
昨日は聞き取れていない状態ですぐに答えを確認していたので、本日は音声止めては何度も聞き返し、擬音にしか聞こえないところも書きとめました。ほんと、聞き取れていないところに自分の弱点があらわれますね。。私はリスニング点数が400未達ですので、ディクテーションに力を入れていきたいと思います。

以下は、自分の備忘用に、Day 3と4の「誤答トホホ歴」を記録しました
○LISTENING
・選択肢に迷ったら聞き取れない部分を含んだ選択肢を選んでしまう
 ・[聞き取り弱点] 語つなぎ (とくにat)、wh~の語、冠詞 (脳が聞こうとしていない)
○READING
・問題文を最後まで読まず都合の良いように解釈
  ・askの意味を無意識に取り違えている

4日目

DAY11まで一応終了しました。
一応と書かなくてはいけないぐらいの感触です。
タスク+αはこなしましたが、定着まで至っていない感覚がすごくよくわかります。つまり直感ではわかるけど、それ以上の理解が追いつかないです。

リスニングの表現もpart7の表現もです。
意外とpart5の方が気楽にできています。

1回目は何も考えずにただタスクをこなしているだけだったので、それが気づけただけでも収穫なのかもしれません。

明日はDAY12だけなので、少し前に戻って復習をして、明後日DAY13、14と進みたいと思います。よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Day7とDay8半分完了

Day7とDay8の半分(readingのみ)終了しました。

ohitoです

ohitoです。こんばんは。
トミープロジェクト6日目の報告をさせていただきます。

DAY8 Part4-7 51分。
DAY8 Q86-88 音読60回 50分
DAY9 全部 132分

合計:3時間53分

今日も一日、全力でトレーニングさせていただきました。

また明日、よろしくお願いいたします。

SEAです。

なんとか、なんとかDay7が終わりましたが形だけです。
平日思うように学習することができません。
学習する習慣がなかった自分が学習しているだけでもメリットはありますが、皆様との差が激しいです。
土日が待ち遠しいです。

DAY 5 (VOZE)

Day 5 完了しました。

No. 3 の写真は消去法から(C)が選べました。
しかし、二人の人物が写っている写真を見て
"A conversation is taking place."
あるいは"They are having a conversation."を導くには
「人物のどちらかが口を開いている」
必要はないでしょうか?

「二人が一緒にいる」状況だけでは
「会話はしていない」こともあり得るのでは?
という印象は受けました。

5/9の進捗

Day9をやりました。復習やりたいのですが、なかなか時間が取れないため、リスニングパートのみを移動時間に車の運転しながらシャドーイングしてみました。あとせめて語彙の復習をしてから寝ます~。

Day 5 (gohan)

gohanです。こんにちは。
Day 5 終わりました。

ディクテーション強化のためListening問題では、まずディクテーションのTaskを行ってから他Taskを行う順番でやっています。少し慣れたのか、昨日よりも聞き返す回数は減りました。
しかし問題18で「form」を「phone」と聞き間違え、原因を探るとrの聞き落としはもちろん、oの発音 (ɔ́とó) の区別がついていないことを自覚しました。今回念入りに復習していないと具体的な部分までは気づかなかったと思います。

以下、本日の「誤答トホホ歴」記録です
○LISTENING
・時制を意識していなかった
○READING
・文章内容の無意識の誤変換(回線はすぐには使えない→回線は今すぐ使えなくなる)

...英語以前に、時間関係をきちんと押さえていない(誤変換する)ことにも気づいてしまいました。。

5日目

Day12まで終えたものの、
すぐにDay13と14をやるのは怖いので、
気になるところの復習に入りました。
まだまだ抜け、意識下にないものがあるのがわかるのですが、
一度認識したものが他で出てきたときは
瞬時に反応できる感覚が少し出てきました。

設問の速読と語彙はまだ全然ダメです。
明日Day13をやる前にも覚えられるだけ覚えようと思います。

昨日の夜中

Day6、テキストに沿って最小限のタスクのみやりました、、、
今晩は、少し時間取れると思うのですが、、、、

昨日の報告

昨日、Day4が終わってDay5取組中です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ohitoです

トミープロジェクトの7日目です。

本日のトレーニング内容を記録しておきます。

DAY10 Part1,2 30分
DAY10 Part3,4 33分
DAY10 Part5-7,DAY11 Part1-7  180分

本日のトレーニング時間は、4時間3分でした。

今日のトレーニングの中で、

do-it-yourself = 自分できる

という表現に出会いました。

でもこの単語、語注に「DIYの」という日本語が記されていました。

「自分でできる」というのは、「DIY」というんですね。

知らなかった・・・

「ディー・アイ・ワイ」と読むのでしょうか?

???

それでは、また明日。

5月26日に向かって、悔いの無いように、精一杯がんばりましょう。

人生で一番勉強したと言えるくらいに・・・

もっと頑張らにゃ~おえんのぉ~。

5/10の進捗

Day10を実施しました。復習として、Day3、Day4に戻ってみました。そうは言ってもあまり時間が取れないので、リスニングパートのシャドーイング、リーディングパートは黙速読→音読という感じです。繰り返し出会っていれば、知らなかった語彙も定着するかと。しかし、速読が苦手です。気が付くと口が動いていて、音読速度が越えられない感じです。

DAY 6 (VOZE)

Day 6 完了です。

慣れとは恐ろしいものです。
Day 3では「結構多いな」と感じたのですが、
今日は「物足らなく」感じました。

ここまでコッテリ題材を味わうなら
最後の仕上げは
「日本語訳を見て英文を再現しなさい」
というタスクでもいいのでは?と思います。

自分で勝手にやればいいわけですが、
指示があると余計にヤル気が出ます。

Day 6 & 7 (gohan)

gohanです。こんにちは。
週末まとまった時間がとれないかもしれないので2単元分実施しました。
ボリュームが増えると、Readingの長文のPart6,7の復習が薄めに。苦手な長文問題を避けがちです..気をつけねば。

Part5では語彙不足を痛感。Part6,7は内容をつかんでいながら間違い。反省点の多い復習でした。
以下備忘用のトホホ録です。
○LISTENING
・「carton」を「cotton」と聞き間違え。R聞き落としに注意。 willはゥィでなくゥ。イン アドボーンス..発音に慣れよう
○READING
・長文のタイトルを読み飛ばさないように。

Day 4

Day4終了
来週挽回します。

6日目

6日目の報告が遅くなってごめんなさい。
カナダではまだ10日だからセーフでしょうか?笑

Day12までの表現と速読の復習をして、Day13と14をやりました。
一応両方ともに全問正解ではありましたが、
Day14のpart5が2問、根拠の間違った(感覚で)正解でした。。。

7日目、Day15に入りたいと思います。
Day1で200問できているだけに逆にドキドキですが・・・

ohitoです

ohitoです。
本日は、トミープロジェクト8日目です。
今日は、DAY12に取り組みました。
本日は、3時間7分のトレーニング時間でした。
DAY12のトレーニングと、Q68-70の暗唱も行いました。
それではまた明日。皆様お疲れ様です。
5月26日に良い結果を出せるように、お互い全力で頑張りましょう。

Day7&8

テキスト最低限(未満?)のタスクのみ終了です。

皆さんに遅れをとってますが、昨日Day6が終わって今、Day7です。遅れてて言うのもなんですが、Day1,2はきつかったんですが、すごく楽しくなってきました。(^^)

7日目

ものすごく報告が遅くなりましてすみません。
机の上で寝落ちしていた模様です。。。

Day15を終え、気になる表現のチェックと、
設問速読の練習を一通りと、パラフレーズの確認をしました。

その後で文法特急の全文音読で解くタイムアタックを行いました。恥ずかしながら、1巻の方はまだ間違いがあって、なかなか減りません。。。その間違いを確認しているうちに寝てしまったので、今日はそこから始めたいと思います。

SEAです。

Day8,9終了です。

Day2でほとんど間違っていないところなので
つい復習がぬるくなります。

皆様とは逆にだんだん勢いがなくなってきました。
やってはいるのですが惰性です。
思わぬところからの刺激をなんとか得ようと
画策しています。

Day 7,8完了

Day7,8とDay9のreading完了しました。
ディクテーションでは、毎回新たな気づきがあります。
・ないはずのtheを書いてしまいがち。
・sとthの発音の区別ができていない。
・poseとpause、cartonとcurtainなど聞き間違えた後、自分勝手なイメージを作る傾向有り。

ohitoです

トミープロジェクト、9日目です。

本日は、

DAY13,14に取り組みました。
あと、この本の模試のすべての英文を音読いたしました。

2時間48分のトレーニング時間です。
それではまた明日、よろしくお願いいたします。

5/11,12の進捗

昨日の報告があげられませんでした。すみません。2日間でDay11~14+復習を行いました。Day13、14は全問正答でしたが、言い回しなど、自分のものになっていないと思われる部分がまだあります。週末の間にDay15取り組みたいと思いましたが、できませんでした。

8日目

朝、文法特急の誤答分析と音読からスタートしましたが、
今日一日の取り組みはトミプロ期間中、最低でした。すみません。

メールをいただいく直前に究極の模試TEST3を着手し始めました。
リスニングは初見、リーディングは3回目になりますが、
L94(9,28,27,30)、R94(39, 11, 25, 19)でした。

リスニングのpart1と2の誤答は知らない表現が2個、即理解できなかった表現が1個。

part3は相変わらず音声は聞けていますが、ゆっくり考えても選択肢は迷うものが多く、1問は設問の理解ミス、1問は選択肢の理解ミス、1問は会社員の常識がないことによるミスで、やはり音声ではないところでのミスでした。

part5は2回目やった後にかなり詳しく掘り下げて分析したので比較的覚えていました。part7は迷ったものが全滅でした。明日、どちらも復習後、再度実施して200点取れるようにします。

Day 8 (gohan)

gohanです。
すみません、週末の進捗が滞り、報告も遅くなりました。

READINGは、文章の大意をとれたもののモヤモヤしながら勘で答えていた部分があり、、復習をすると、語彙不足で意味をつかめなかっていなかった文章に根拠がありました。
長文問題は時間的な焦りから、どの文章を読み飛ばしていたか認識していなかったようです。私の場合、問題処理のスピードより「わかる部分とわからない部分を仕分けて頭に保持する」ことも大事ですね。

以下備忘用のいましめ
○LISTENING
・「bus」と「bath」と聞き間違え。おそらく「th」も意識していない。
・ 「in front of」 を「platform」と聞き間違い。「platform」のRを普段耳にとめていない。
・「Can't you」を「count of you」と聞き間違い。英/豪の発音に注意。
 
○READING
・althoughは接続詞、despiteは前置詞

No title

Day7終わりました。
遅れているので、明日は2日分やります。
パート1の、受身の進行形にいつもひっかかる、もしくは、あやふやに意味をとっていることがわかってきました。
パート1を甘く見ていたなあと反省しています・・・。

Day8

Day8, 後少しで終わりです。穴埋めディクテーションを空所だけでなく全文ディクテーションしているのですが、どうしても聞き取れない時があって、ありえないような英語になったりします。何度も聞き返してここで時間がかかってしまいます。もう少しスピードアップして頑張ります。

ohitoです

トミープロジェクト、10日目の報告です。
本日は、DAY15 に取り組みました。
結果ですが、

Part1 10/10
Part2 30/30
Part3 29/30
Part4 29/30
Part5 40/40
Part6 12/12
Part7 48/48

という風になりました。

本気で、200問正解を狙いに行きました。

でも、2問間違えてしまいました。

悔しいです。

・・・
・・・
・・・

悔しかったので、必死で復習しました。

本日のトレーニング時間は、3時間24分でした。

今日できることは、精一杯やりました。

明日は、必ず200問正解して、次は、

新公式問題集 Vol.5

に取り組ませていただきます。

それでは、皆様、また明日よろしくお願いいたします。

Day9完了

Day9とDay10のreading完了しました。

いつもの如くPart1が苦手です。Food Courtをすっかり屋外と思い込んでいたりなど、写真そのものを良く観察できていませんでした。
帽子の問題も、何度も解説を読んで、なるほど!という感じでした。

DAY 7 (VOZE)

Tommyさんのメッセージ、ありがとうございます。
「カミソリのように鋭い」コメントに「心を見透かされたような」気がして、
ドキッとされらます。

でもそれはTommyさんの真剣な思い
から生まれてくる「厳しさ」だと感じています。

やっと、Day 7 消化です。
カレンダー通りに進めるつもりでしたが、イベント準備のためtwo days behindの状態になりました。他のみなさんのペースが速いので負けないように追いつきます!

少しずつ負荷をあげようと思い、Part 2-6については「和訳から英語を再生する」練習をしました。和訳を見て英文を連続して口頭で言う。これは、清涼院流水さんが奨励されていたトレーニング方法です。1回目はできませんが、3回目ぐらいでできるようになります。

今日こだわったのは"a number of"です。この表現にはかつてからオモシロイ表現だなと注目していました。この本では「たくさんの」と訳されています。一方、「たくさんの」は誤訳で「いくつかの」が正しい、という人もいます。

何かのコメントで見ましたが、犠牲者が4人の場合でも"A number of people were killed in the accident." と表現できる。しかし日本語で「たくさん」と言えば、10とか20などの数字をイメージします。「たくさんの犠牲者」=4名というのはなんだかしっくりしません。

この表現のコアイメージは「1つ(1人)ではない」「1つではなく複数である」「意外と多い」という感じではないでしょうか?「いくつか」にも「多くの」にもなる。問題文の場合は「たくさんの写真が」とありますが、4~5枚のケースの考えられるので「複数の」ぐらいの訳が無難かも知れません。

Day7まで終了

ノルマ以外の作業は以下の通りです。

Part1
・進行形の受動態を能動態に変換。
・Task2のイラストから原文を再現。
この練習は、場所が主語の場合、特に効きました。

Part6・7
・音読、暗唱。
苦手なパッセージは全文暗唱40回。それに至るまでの部分暗唱は数十回。
本番まで残された時間を考えて、暗唱する英文は取捨選択しました。

その他、第1回トミプロの際に作成した音声ファイル(自分の吹き込み+電子辞書の音声)を、あらゆる隙間時間に聞きました。

以上です。今週もよろしくお願いいたします。

9日目

わ、今日はなんかいっぱい書き込みがありますね^^
同期生が戻ってきてくれて嬉しいです。

究極の模試TEST3、part5の復習後、文法特急1を2回(1回で全問正解クリアできなかったため)、全文読みで文法特急2を1回、全文読みで千本ノック5を1回しました。千本ノックは相当数間違えるため、先には行かず全文理解に努めました。昨日いただいたアドバイス通り文法特急に戻りたかったのですが、さすがに時間切れでした。

その後、究極の模試TEST3のListeningの復習をしました。part1の全選択肢のイメージングと怪しい選択肢のディクテーション、part2の誤答と怪しい選択肢の全ディクテーションおよび正解のみの音源でrepeating、part3の誤答および半分勘だった問題のディクテーションおよび、知らない表現のチェックを行いました。その後、再びListeningテストを行い、無事に全問正解できました。

Readingはpart6は終わったのですが、part7がまだ途中です。。。明日続きを行います。

Day10完了

Day10とDay11のreading完了しました。
今日は、主にpart3とpart4の音読を中心にしました。音読をしていると、どんなに疲れていてもパワーが出てくる気がします。

ohitoです

トミープロジェクト、11日目です。

本日は、DAY16 に取り組みました。

2時間で模試に再度チャレンジいたしました。

ようやく、

200問全問正解いたしました!!!

もう何度も取り組んでいる模試で、やっとかよ???

と思われる方も、多いでしょう。

でもいいんです。

ボクにとっては、模試で200問全問正解というのは、過去にも一度もなかったことですから、

素直に喜びたいと思います。

考えてみたら、過去のボクは、200問もあったら、数問程度は間違えたってしょうがないじゃん。

だって、オレはおっちょこちょいだから・・・。

みたいな感じがあったのですが、その甘さが、中々BEYONDできない壁になっていたのだと思います。

ですから、今日は、何がなんでも全問正解すると。

神風特攻隊のような気持ちで模試に取り組みました。

大げさではないです。本当にそのような気持ちでした。

何度も取り組んでいる模試で、全問正解できないような奴が、本番で900オーバーできるわけがないと。

答え合わせをするときには、もし1問でも間違えていたらどうしようか・・・と怖かったです。
マークシートをチェックする手が、震えていたと思います。

今日200問全問正解できなかったら、恥ずかしすぎて、悔しすぎて死んでしまうのではないかという感じすらありました。

とりあえずよかったです。

明日からは、「新公式問題集 Vol.5 」に取り組みたいと思います。

宜しくお願いいたします。

No title

Day9終わって、Day10をやっています。
全般的に、説明を読み時間をかけてやれば理解できるのですが、一回目は理解度がかなり低いです。p.201のイメージ化、②と④の違いをちょっと考えこんでしまいました。

5/14、15進捗

こんばんは。2日間まとめての報告になります。スミマセン!
昨日は、再復習実施、本日Day15実施し、全問正解しました。本日続けて公式問題集Vol.5 TEST1を実施。Lは全問正解でしたが、Rは、4問ミス。ありえないような単純なところを間違っていました。時間制約で動揺しているみたいです・・。

5/13、14の進捗でした。

↑タイトルの日付が間違ってました。こういうミスの多さがTOEICにも・・?

Day11まで

完了です。
Day15まで終わらせたら、苦手な速読にとりかかります。

Day 9 (gohan)

gohanです。こんにちは。
すみません、週末の進捗遅れをを引きずってまだDay 9ですが、終了しました。

それと、Day 8 Part7の「翌日音読」をした時に語彙や文の構造をおさえないまま意味をとっていたことを自覚し、Part8も再復習し直しました。これまでにもぼんやりとした理解の長文がありそうです。復習の復習も並行して行いたいと思います。

語彙については、覚えられなかったものをExcelに転記し、何回もチェックするのが自分には効果的なのですが、今回はまだそこまで着手できていません。

以下備忘用
○LISTENING (ディクテーション)
・定冠詞へのアンテナ不足「a」を「the」に間違える頻度が高い
 「Isn't it in」はイズィティン. これに限らずitの音変化したとき聞き取れていない

Day9 Part5まで完了

・Part1 受動態→能動態の変換練習、イラストの原文再生練習
・これまでのPart3、4 シャドーイング 1時間
トミプロ第1回でどうしても聞き取れなかった固有名詞や冠詞などが聞き取れたので、感動。
・隙間時間でこれまでの復習。
・これまでのReading Part 音読 
 アクセントの位置を迷う単語に共通点が。これを機に、これまで出てきた、迷う単語すべて書き出し、毎日音読。


Day 8 (VOZE)

Day 8 です。
今日は仕事で中央アルプス(駒ヶ根市)に来ています。
ビジネスホテルでのトミプロです。

Part 1, No.6
Some people are pausing in front of a vehicle. は初見で間違えました。
TOEICでよく出題される表現である"posing"と聞き間違えてしまい、
「変だなあ」と思いつつ(C)を選んでしまいました。

「究極合宿」で話題になった"yoga breaks"
これは「文脈依存型」の傑作だと思います。
Tommyさんに、拍手を送りたいです(?)

2日間の遅れをどこかで取り戻さないと!
今月こそなんとしても990を出したいと思っています。
(いいかげんに決めろよ、自分!)

10日目


posingって頻出なんですか?見たことないです(汗)
デッサンモデルとかがポーズを取っているとかでしょうか??

赤本part7の音読各5回+速黙読各2回、単語チェック
赤本Symington Towerのコピーイング

究極の模試TEST3-part7の復習→R全解き4回目96(38、11、27、20)→誤答分析終了。明日もう1回やります。。。

究極の模試TEST2 Listening(4ヶ月ぶり)100→勘ボックス抜き92(10, 29, 27, 26)換算点485。Q65-67のjob interviewのシチュがやはりよくわからない。設問がよくわからないもの、設問および選択肢に未知語があるものが散見された。途中で8問ぐらいズレてマークミスしていることに気づいた。

文法特急1→文法特急2→千本ノック5(4ミス)→文法特急1→文法特急2→千本ノック5→900点特急(悲惨><。)

5/14日までの学習

Day11まで終了です。
なんとか遅れないよう取り組んでいますが
馴染むほどではないので
もうちょっと復習に力を入れたいと感じています。

Day11完了

Day11とDay12のreading完了しました。
ディクテーションでは、
単数複数、hung,hangの区別ができていなかったり、前置詞がぬけてしまいました。またPart4で二つの未知の単語があったものの、英検で暗記したprocureが出てきて解答につなげることかできたので、良かったです。
やはり単語力も大事だな、と実感した一日でした。

ohitoです

トミープロジェクト、12日目の報告です。

本日から、新公式問題集 Vol.5 に入りました。

2時間で、TEST1に取り組みました。
結果は、

Part1 10/10
Part2 30/30
Part3 30/30
Part4 30/30
Part5 39/40
Part6 12/12
Part7 46/48

という結果でした。

昨日に引き続いて、200問全問正解する予定でしたが、3問間違えてしまいました。
復習して、またチャレンジいたします。

それではまた、明日よろしくお願いいたします。

Day12

終了。
on a glass floorは
そうくるか、、、、
って感じですね、、、

Day 10 (gohan)

gohanです。こんにちは。
Day10終了しました。

今回は全パート誤答だらけの部分で手間取りました。

Part 1 :進行形以前に状態動詞と動作動詞の区別が頭に入っていない
Part 2 :見事に引っかかる(「引っかけ」を聞き落とさなかっただけマシですが)
Part 4 :Task3のaccessはapproachに言い換え不可? 
Part 5 :天気予報系文章の時制問題に苦手意識。正答するも、ifとかwhenとか時の副詞節とか名詞節とかの問題の自信なし。要訓練。
Part 6 :要覚え。

○LISTENING
・「for all」を聞き取れず。「being」といつも「been」と誤認識。
 「rescheduled」はリシゥ

11日目

究極の模試TEST3のR復習→3回目、全問正解。かなり詰めましたが、まだモヤモヤ
究極の模試TEST2のL復習→2回目、全問正解。こちらもoffice conversationがまだモヤモヤ
900点特急の語法などの調べ物。

赤本part7本文と選択肢の単語を確認。
赤本part4 Symington Towersのコピーイング。

文法特急→文法特急2(4ミス)→文法特急→文法特急2(1ミス)→文法特急→文法特急2→千本ノック5(1ミス)→文法特急→文法特急2→千本ノック5→900点特急・第3章まで(13ミス…)文法特急が10分を切りました!戻り過ぎたからだけど。。。orz

究極の模試TEST1のL実施。98(10、30、29、29)誤答は2問ともL4です。。。明日復習します。

Day10終了

え”?もうこんな時間…
いつの間にか眠っていました…などと口が裂けても言えません(^_^;) 

いつも通りの復習、シャドーイング、音読、隙間時間勉強など。

No title

今日やっとDay11に入りました。
これ以上遅れないようにするのに必死です。
今日は報告だけしておきます。また明日。

ohitoです

トミープロジェクト、12日目の報告です。

本日は、
新公式問題集 Vol.5 test1 リスニングセクションの復習 72分
新公式問題集 Vol.5 test1 リーディンセクションの復習 102分
新公式問題集 Vol.5 test1 模試 120分

合計4時間54分。

という内容でして、

新公式問題集 Vol.5 test1 200問、全問正解いたしました。

しかし、「新公式問題集 Vol.5 test1」は、以前に何度も解いたことがある問題ですからね。

ある意味、当然と言えば、当然ですね。

しかし、新公式問題集 Vol.5 test2 はあまり馴染みがないものですから、
これからが勝負ですね

ボクは、新公式問題集 Vol.5  を仕上げて、さらに、

TOEIC®テスト究極の模試600問

にも取り組む予定です・・・

あまり、後先のことは考えずに、一日一日、ベストを尽くすことだけを考えよう。

ひとまず、今日は、全力を出し切った。

しかし、疲れましたね。

あっ、そうそう。テーマソングを聞いてから寝よう。

Greeeen の Every

Day 10 (gohan)

すgohanです。
今日はいつもと違う場所で勉強するつもりが、CDを忘れたためDay 11のREADINGのみ行いました。残りとDay12は明日やります。

語彙や文法を知らないための誤答が多かったです。helpのような基本的なものまで「不定詞、動名詞どっちだっけ?」のような (原形は浮かんですらこない)。基本中の基本はさらっておく必要ありありと自覚しました。

12日目

すみません、また目移りしてしまいましたm(_ _)m
part1の抽象語と難単語が気になって…。
案の定わからないのがたくさんあり、また音声と文字が一緒にならないものもpart1に多いため、文字を見ないlisten&repeatを繰り返しました。

究極の模試TEST2と1のL復習。昨日part2で感じたモヤモヤ感はWould you mind if I~?とWould you mind ~ing?を勘違いしていることにあったのかもと思ってやり直し。part3の方は、グプタを読み返してから聞くと、会社のイメージが少し湧きました。そして新たな疑問も。。。part4のアナウンスメントは念入りに音読。一語一句という観点からだと文法的にわかりづらい表現の含んでいる問題をディクテ。リスニングの設問で意味がわからないと感じる文はかなりの確率で受身です。前回やっていた模試の反省メモをつけ始めました。

part5はズルをして900点特急の復習から入りました。part2までは完了。part3はまだまだです。。。
文法特急→文法特急2→千本ノック5(2ミス)→文法特急(1ミス!)→文法特急→文法特急2→千本ノック5→900点特急part2まで(5ミス)
徐々に苦にならなくなってきました。

Reading模試が計画通りに進められておらず、part7の対策ができていないことが不安です。明日はやりたいと思います。

Day14まで終了

今日Day15仕上げます。全問正解します!

Day12,13完了

昨夜、Day12,13完了しました。
Day13では、今までの復習がいかにいいかげんだったか痛感し猛反省です。
Listeningパートで2問ミスという結果でした。
Listeningはずっと音読もやってきましたが、機械的に読んで頭に入った「つもり」だったのだと思います。今夜は復習しなおします。

ohitoです

トミープロジェクト、13日目です。

本日は、

3週間で攻略TOEIC®テスト900点 DAY3-9 音読 58分
新公式問題集 Vol.5 test2 模試 解いた 120分

合計2時間58分でした。

新公式問題集 Vol.5 test2ですが、

Part1 9/10
Part2 26/30
Part3 30/30
Part4 30/30
Part5 38/40
Part6 11/12
Part7 43/48

合計187ポイントでした。

13問も間違えてしまいました。

正解の根拠が曖昧なまま、正解の記号をぬらされている問題も、他に数問あります・・・

これは、ちょっと時間をかけて復習しないとまずいな・・・

頑張ろう。

13日目

いつもより全然少ないのですが明朝が超早いので今日はこれで終わりにして、明日やりたいと思います!

究極の模試TEST1リスニング復習もろもろ→再実施。全問正解
究極の模試TEST2リーディングpart7実施。45点(26、19)
英文だけなら読めているつもりなのに答えるとなんかズレてます。。。
前回もTOEIC模試を解き始めたら感覚のズレが気になったので
1週間でズレを修正しないとちょっとマズイ予感です。

900点特急・第3章までの読み込み。音読。

Day15終わりました

全問正解しました。
トミプロ2度目であることに加えて、音読やら暗唱やらで英文の内容はほぼ覚えているので、負荷をかけて取り組みました。

今後は、隙間時間で赤本の復習もしつつ、公式問題集に移りたいと思います。

Day 11-12 途中(gohan)

gohanです。
すみません。予定より遅れています。
Day12が終わらずREADINGの問題を残しました。
週末にDay12終わらせ13も完了させたいと思います。

Day11のリスニング問35 何度聞いても step としか聞き取れなかったところが、回答見てsupposed toと知ると、今度はその音にしか聞こえなくなりました。思い込みとのすごさを実感しました。

あとTASKの言い換え問題のところでいつもつまずきます(ほとんどの選択肢の意味を調べる必要あり)言い換え問題は、Day12完了した時点で、まとめて語彙インプットしたいと思います

LISTENING
・現在進行形を意識せず
・Did I tell 聞き取れず
・carefully in advance聞き取れず(これもインアドボーンス) 

Day14完了

昨日のDay13同様、リスニングで二問ミスでした。Day15に入る前に、Day1から気持ちを込めて音読し、明日のDay15に臨みたいと思います。

No title

DAY14終了。

メリハリをつけて長文を読めてないなと思いました。
DAY15をやる前に、きちんと復習をしておきます。

参考

コメントでいくつか気になったことを書きます。

・pauseは以前公開テストで出題されたことが
あるので今回覚えておくといいでしょう。
一方poseは違う意味ですが、自動詞ではパート1、他動詞ではしばしばパート7に登場する単語です。

・a number of を日本語に合わせて忠実に訳すと、『ちょっとした数の』というニュアンスです。それが多いのがどうかを具体的に明示
していないものの、多い場合もあるし、そんなに多くないが2,3はある、というような意味に
なります。

・Day10 Part 4 :Task3のaccessはapproachに言い換えは不可です。アプローチはあくまでも近づくという意味であって、アクセスする直前
の表現になります。 

No title

ここのところ報告ができていませんでした。週後半、ここにきて勉強時間が落ちています・・・。今日は、がんばりました。

公式問題集 Vol.5 TEST①やり直し→TEST②
あわせて以下の復習をやっています。

900点特急
文法 特急
文法 特急2
千本ノック! 5

それぞれ1~3問ほどミスしてしまい、未だにパーフェクト達成できません。ミスの要因の掘り下げが、甘いのですね。あと一週間、もっと徹底して仕上げます。

手を広げず、ここまでのものを掘り下げて完璧に仕上げられることを目標にします。

Day 9 (VOZE)

遅れてますので追い上げます。

No. 30
"It depends when you're going."
(いつでかけるかによるよ)

正解しましたが学びがありました。
"depend on 名詞(句)"がパターンと思っていましたが、
このようにonがなく副詞節がつながることもあるんですね。
(いずれにしてもdependは自動詞)

"It depends how things go."
(なりゆき次第だ)

という例文も見つけました。

じっくり見ていくと「学び」があります。

Day 10 (VOZE)

やっとDay 10、かなり遅れてます。

Part 1
"Hats are being displayed in a store."

「受動態の進行形」は
「動作主が写っていないとダメ」
というのが定番ですが、
「例外」が3つあります!

(1) be動詞 being displayed (展示中)
(2) be動詞 being exhibited (展示中)
(3) be動詞 being stored (格納中)

Part 2
"Actually"で始まる応答は、かなりの確率で
正解になると思います。(決めつけてはいけませんが)

Par 3
"Can you give me your number?"
「依頼表現」で会話文が終わってしまうパターンは
結構ありますね。
この場合、3問目が
"What will the man/woman probably do next?"という
設問が来て、正解はその依頼をするだろう、が答えになる。
「文脈を読んで次の行動を推測する」という
注目すべきパターンだと思います。

14日目

すみません、昨日は寝落ちして報告が遅れました。

究極の模試TEST1~3のpart2をListen&Repeat、part4をsilent shadowing
公式問題集vol.5-1のListeningを1.25倍にて実施。全問正解。

昨朝の時点では900点特急やってましたが、夜以降は文法特急→文法特急2→千本ノック5をやっている最中に力尽きました。

究極の模試TEST2のpart7を復習。自分の感覚と答えのズレを確認、疑問洗い出し。未知語で頻出そうなものを確認。

究極の模試TEST1のpart7を実施。44分にて解答。166番のみ間違えましたが勘ボックスに近い解答もあったので今日以降、要復習です。

Day 10 VOZE 2

(追記です)

No. 132
"The weather forecast suggests
that it will rain on the day of the carnival."

これはつい最近の公開テストに出題されて、
なおかつ私は間違えたパターンでした!

敗因:suggestだけを見て「that節の動詞は原形」と「瞬殺」
そして、「瞬死」!

痛い目に遭いましたので
二度と同じまちがいはしません。

Day 11 (VOZE)

Day 11終了。

今日の学びポイント

Part 2
No. 36 "Could you get some juice?"
No. 37 "About what?"

いずれも「秘技・質問返し!」と呼んでいる
正解パターン。
質問文あるいは依頼文が正解になる。
これ、必ず出題されるので抑えたい。

そういえば
"Where are you eating?"
なんて感じの
正解を2回ぐらい聞いた気がします。
(たぶん気のせいでしょう)

Part 3
ぜひ追加してほしい設問。
Q: What are the speakers do?
A: Supervisors

会話文の中に"attendance is mandatory
for every manager, including you and me."
が出てくる。

この"you and me"がポイントになる。

他のキーワードパターンは"attendance is
mandatory for managers like us"など。
"like us"が決め手となる。

「話者が誰か?」という質問に対して
"our," "you," "as 役職"などの表現が
正解の決め手になるから要注意。

語彙的には簡単であるため、
ついうっかり聞き漏らしてしまい、
痛い目にあったことが何度もある。
(体験談)

Part 5
No. 134 「2回目チャレンジ」で唯一間違えた問題。
"late May"や"the latter part of the week"はなじみがあるが、
"the later part of"はあまり聞いたことがなかった。
今回の模試の最大の学びのポイント。

Day15完了

リスニングでのミスがあり、二回目での全問正解でした。
明日以降は、公式問題集Vol4のテスト二回分に絞って、全問正解できるように何度も繰り返した後、土曜日に再度、赤本を見直す予定です。

Day 12 (VOZE)

Day 12 終了。

今日の学びのポイント。

Part 1
"A umbrella has been left open above the table."
所見の時は(A)を選んだしまった記憶があります。
敗因:"casting shadows on---"も頻出表現なので
そっちを自動的に選んでしまった。

(C) もよく聞く正解文。
でも、この写真には合わない。
Part 1は簡単そうで、慎重さが必要。
決して甘くみてはいけない。

Part 2
"Why don't you buy some soda?"
"Yes. I'll do it right away."
ときどきミスするのが"Why didn't you?"との聞き分け。
選択肢に
"Oh, It just slipped my mind!"とか
"Sorry it was sold out."
・・・などがあると面白いかも。

Part 5
No. 138 選択肢に"in"があると面白いと思う。

Part 7
No. 200 は「二文書参照型問題」として、新しいタイプ。
「誤解しているのは何か?」って。

やれやれ。やっと模試のレビューが完了。
あと1週間、追い込みたい!

ohitoです

トミープロジェクト、15日目です。

本日は、
新公式問題集 Vol.5 test2 解いた 120分
新公式問題集 Vol.5 test1 Part34 リスニング 50分
TOEIC®テスト究極の模試600問 模擬試験① 解いた 120分

合計、4時間50分のトレーニングでした。

新公式問題集 Vol.5 test2 ですが、200問全問正解できました。

また、

TOEIC®テスト究極の模試600問 模擬試験① ですが、

Part1 10/10
Part2 29/30
Part3 27/30
Part4 29/30
Part5 36/40
Part6 11/12
Part7 43/48

と散々なん結果でした。

合計で、185問正解でしたが、この185問の中には、勘ボックスにチェック印がついている
16問が含まれています。

もう時間があまりないので、「TOEIC®テスト究極の模試600問」は、

模擬試験①だけにとどめて、

残った日は、新公式問題集 Vol.5 に絞って取り組ませていただこうかと思います。

ひとまず、本日は、精一杯、自分のすべてを出し切りました。
しょぼい事ですが、ボクの人生の中で、TOEICの問題を1日で400問解いたことは初めてです。
はずかしいお話ですが・・・

また明日、精一杯頑張ります。

Day13 Day14

アドバイス頂いたように今日13,14を終わらせました。ケアレスミスがあり、恥ずかしいです。同じ間違いをしないよう気をつけます。

Day 13 (VOZE)

Day 13 応用問題 実施。

No. 1 (Part 1)のみミス!完敗。
(C) が"The man is situated at a work station."に聞こえてしまいました。
(D)ですか!甘く見てしまいました。

あと1週間なので、今日から「実戦練習」を入れます。
ひさしぶりの「1日1模試」トレーニング。

今日からは「TOEIC研究会」の指定図書でもある
前田先生の「究極模試」をやリます。

本番の朝は、
加藤優先生の「全問正解」模試を
全問正解してから出陣(笑)の予定です。

トミプロに参加させていただいた
成果を出したいと思います。

15日目

究極の模試TEST1のpart7復習。
文法特急→文法特急2→千本ノック5→千本ノック第2章の途中(3ミス)

13時になったので、本番の時間配分を想定して公式vol.4-1(リスニング1.25倍、音小さめ)実施しました。ガッカリするほどの酷い結果でした。。。

公式4-1はpart1がいつも苦手です。また合ってはいたものの、眠すぎてpart4で11個もの勘ボックスにチェックが入るという情けない事態になりました。

part5はトミプロが始まる前にガッツリやったはずなのにガッカリすぎます。part6も修正したはずの問題をまた間違えました。

part7は究極の模試を3セットやった後だったせいか、答えを疑いまくって勘ボックスにチェックが入っている問題こそ多かったですが、1ミスでした。そのせいか意外と時間ギリギリになってしまいました。

Day 12 (gohan)

gohanです。
すみません、週末の予定より遅れましたが、Day12まで終わりました。Day11と12は細切れ時間での実施でしたが、最後に復習やり直しも行い、余計に時間をかけてしまいました。
本日中にDay13まで終了させます。

LISTENING
・ofの聞き落とし多い 単語のスペルに関係ないォが聞こえたら、それはof

No title

公式問題集vol.5-①、②の復習が終わりました。
やっと全問正解できるようになりました。

900点特急
文法 特急
文法 特急2
千本ノック! 5

にもどります。

ohitoです

トミープロジェクト、16日目です。

本日のトレーニング内容を記録しておきます。

新公式問題集 Vol.5 test1 Part34 リスニング 40分
3週間で攻略TOEIC®テスト900点 DAY3-6 音読 26分
TOEIC®テスト究極の模試600問 模擬試験① 復習 132分

本日のトレーニングは、3時間18分でした。

公式Vol4 Test1 Listening

赤本完了したため、本日より公式Vol4へと入りました。赤本でのやり方にのっとり、Listening は、最初は本番通りに、二回目は、?をなくす形で早聞きで再度聞き直しました。
二回目のListeingで五個のミスに気づけたものの、それでも98/100でした。(Part1のNo5とPart2のNo36のミスです。)

Day 13 (gohan)

gohanです。遅くなりましたがDay13終わりました。

2問間違えました。
1つはPart1に見事にひっかかり、もう1つはREADINGの最後の問題で選択肢を読む集中力が切れていました。
正答分も正直「回答を覚えて部分もあったしなあ、、」と微妙な気持ちですが、、
明日はつまらないところで落とさないようにします。

このほか、Day3~12までのパラフレーズの選択肢の語の意味調べを実施(少し残ったので明日やります)
私は語彙が超貧弱なので、最低限としてこのテキストで出会った単語は全部頭に入れておくようにします。

公式問題集 Vol.4 Test 1

報告が遅れ申し訳ありません。

初見の問題です。3回チャレンジ法で進めていきます。

さて、結果はかなり深刻なものとなりました。

1回目
L:93  誤答の大半(5問)が、Part4。2問のミスはPart1。

R:92 誤答の原因は、Part7 選択肢を最後ましっかり読んでいない(正解と思われる選択肢に出会うと、脳が    思考停止する模様)、固有名詞を間違える、が各2問。
   Part5 知らない語法、 Part6 前後をきちんと読まず時制を間違える、が各1問。つけ間違い1問。
   
2回目
L:99  Part1 has been と is beingの聞き分けができず。
R:98  Part1 知らない語法、Part7 他の選択肢をきちんと読んでいない。


3月の公開試験のReadingの方がはるかに難しく感じ、時間もぎりぎりだったのに、この体たらく。

間違えた原因の分析をして(自分の思考の過程)、また復習に取り組みます。




16日目

文法特急2→赤本Reading

千本ノック4

公式vol.4-1 Reading→公式vol.5-1 Part5

文法特急(32分22秒・1ミス)→文法特急(25分18秒)→文法特急2(29分32秒)→千本ノック5(2-9, 3-15, 6-7)→文法特急(20分00秒)→文法特急2(23分17秒)→千本ノック5(31分24秒)→千本ノック4・第1章(6分51秒・2ミス)

part5本のグルグルがまだノーミスで4冊行けたことがないのですが、速く解くことよりプロセス重視で明日も臨みたいと思います。

またpart5に偏向してしまってpart7があまりできませんでした。明日は読解にシフトします。

Day 13-2 (VOZE)

模試トレーニング。

「究極の模試」Test 1にチャレンジ。

Part 1 10/10
Part 2 30/30
Part 3 30/30
Part 4 30/30
Part 5 39/40 (1ミス)
Part 6 12/12
Part 7 46/48 (2ミス)
Total 197/200(3ミス)

No. 121
痛恨のマークミス!
Tommyさんに指摘されたミスを犯してしまった!

No. 170
「本文に書かれていない情報」を選んでいる!

No. 178
ケアレスミス。

これじゃR495が出ないわけだ。
ケアレスミスを克服しないと!

Day 14 (VOZE)

Day 14 終了しました。

No. 20

痛恨のミス。
確かに(A) は本文に書かれていない。
いかん、「書かれていない情報」を選ぶ傾向あり!

No. 13

"Many weeks of difficult negotiations and compromises
resulted in this agreement."

としたほうが自然な感じがしますが、いかがでしょうか?

Day 15 (VOZE)

Day 15 赤本終了。

Part1 10/10
Part2 30/30
Part3 30/30
Part4 30/30
Part5 40/40
Part6 12/12
Part7 48/48
Total 200/200

キンチョーしました(笑)

No title

昨日Day15終わりました。
結果を書くのは恥ずかしいのですが
リスニング7問、リーディング1問間違えてしまいました。今日は公式問題集4の1を解きましたが悲惨でした。。。復習します。

ohitoです

トミープロジェクト、17日目です。

今日は、

3週間で攻略TOEIC®テスト900点 DAY789 音読 23分
新公式問題集 Vol.5 test1 Part34 リスニング 42分
TOEIC®テスト究極の模試600問 模擬試験① 解いた 120分
TOEIC®テスト究極の模試600問 復習 23分

合計3時間27分

でした。

TOEIC®テスト究極の模試600問の結果ですが、

L 98点
R 97点
T 195点
で、5問間違えてしまいました。

いや~、究極の模試、難しいな・・・

おかしいな。気合が足りんな・・・

泣いても、笑っても、本番まで残り数日。

頑張る。

Day 14 (gohan)

gohanです。こんにちは。
Day14終わりました。

3問誤答でした。。
Q6  冒頭の会話を聞き落とし
Q14 comment **の前置詞わからず
Q18 選択肢をよく読んでいなかった

それと、語彙学習に、テキスト内で反射的に意味のとれなかった単語や知らなかった成句をExcelに書き出しました。その数250超( トホホ )
書き出す手間はありましたが、今後はチェック毎に印をつけたり、並べ替えてチェックができるので扱いやすくなりました。あと4日、怒濤の勢いで頭に入れます。

公式Vol4 Test1 reading

公式Vol4 Test1 Reading 一回目 本番通り
二回目 時間制限なしのじっくり見直しで、計二回通しました。

残念ながら二回目に変更した解答三つとも間違いでした。解答の根拠・確信がないことからくる自信の無さの表れだと思います。
91/100でした。明日、じっくり分析します。

今週は仕事を早く終える予定が、結局いつもの深夜帰宅。しかしトミプロのおかげで先延ばしせずに今日のノルマを終えることができました。あと4時間したらまた出勤ですが、疲れより自分で決めた予定をこなせた達成感のほうが大きいです。
明日の予定
公式Vol4 Test1 READINGパートの見直し・分析 と Test2 Listeing1回目 本番通り

17日目

★究極の模試TEST1~3 part7 解き直し(1ミス)→復習→音読
★公式問題集vol.4&5(TEST1・2)part5 解き直し(8ミス)→復習→音読

★公式問題集vol.5 part7 46(26, 20) purpose問題で2ミス。復習→音読
 R1が弱いのってやっぱり目的ができてないのかなぁという感じ。

★千本ノック4の掘り下げ。

★リアル模試TEST2 Listening 98(10, 30, 29, 29)
 リラックスして聞くことを目標にして臨んだが集中力が足りなかったのか
 たまたま当たってはいたもののpart2の聞き逃しがとても多かった。
 part3はできない問題、part4は聞き逃しのミス。

★金フレpart1(+10名詞) Repeating、画像検索など

★文法特急→文法特急2→千本ノック5(いずれもノーミス)

計画に具体性がなかったせいかノルマがのしかかって、ワーってなりました。残り4日ということを考えると、より具体的な計画の再考が必要かもと感じました。

Day 15

Part1 10/10
Part2 30/30
Part3 29/30
Part4 30/30
Part5 34/40
Part6 11/12
Part7 45/48
Total 189/200

ということで全然終わらず、、、
R、覚えてないな~。。。
復習します。

徹底的に復習しています

公式Vol.1 Test1

未だ復習途中です。すべての英文と、引っかかった問題の自分の思考過程を検証中です。

とりあえず、報告まで。


No title

昨日の復習をし、今日は公式問題集4の2に取り組みました。結果は、う~ん。。。
間違ったものをまた復習します。

No title

900点特急と文法 特急2 実施
文法 特急2ケアレスミス1問。早く解こうとするとミスがでます。

公式問題集Vol.4-1実施しました。
3月に実施したもので、Part.6で1問ミスでした。
時制の問題で、前回は理解せず通り過ぎてしまっていたようです。

ohitoです

トミープロジェクト、18日目です。

本日は、

3週間で攻略TOEIC®テスト900点 DAY10-12 音読 22分
新公式問題集 Vol.5 test1 Part34 リスニング 43分
TOEIC®テスト究極の模試600問 模擬試験① 解いた 120分
新公式問題集 Vol.5 test2 Part34 オーバーラッピング 28分

でした。

TOEIC®テスト究極の模試600問 模擬試験①ですが、

・・・

今日は、三回目のチャレンジだったのですが、

リスニングで1問間違えてしまいました・・・

明日もう一度挑戦します。

本気でやってるんですがね・・・

いや、言い訳はやめとこう・・・

間違えました。

Day 15 ★NG (gohan)

gohanです。
Day 15やりました、、が、
20問誤答というとんでもない結果でした。

Part1 2で苦戦し、もう再試確定だなと思ってから集中力がぶれ始めました。
採点するとPart1 2は全問正解でしたが、あとがボロ過ぎました。
誤答原因を確認したところ、ケアレスミスだけでなく復習の掘り下げ不足もあり、、情けない、、、

もう1つ学んだのは、Day1 2でマグレ正答でも、再度解いたとき同じマグレは起きにくこと。私のようなロースコアですと、マグレをつぶしていかないと上がらないですね。

明日は今回勘正答のところの見直しも徹底的にやります。明日連続2時間とれないかもしれないので明日中に再試をやれるかわかりませんが、とにかく念入りに再試対策案やります。

18日目

リアル模試TEST2 Listeningの復習
公式vol.5-1 Part7の復習
公式vol.4&5 Part5の復習

金フレ 日→英、Repeating&Imaging
究極の模試 TEST3 Listening(10、30、28、28)実施&分析&復習 →聞き逃し2ミス、設問および選択肢の解釈が間違っていた2ミス
究極の模試 TEST3 Part7(27、19)実施&分析&復習 →論理の飛躍による2ミス

千本ノック4(29分32秒:2ミス)→千本ノック4(23分43秒)→文法特急(16分20秒)→文法特急2(18分33秒)→千本ノック5(20分44秒)

Part3の最後とPart4の85番ぐらいで集中力が切れます。
Part7を全問一気に解く耐性がなくて途中で止めてしまいました。。。
Part7の苦手系の問題だけを取り出してやってもいいのでしょうか?


気づくと模試をやっていても音読しているのを直さないと。。。

公式Vol.4 Test2

昨夜、公式Vol4 TEST2のリスニング一回目本番通り終了。今夜、二回目にじっくり聞きをゃって解答したいと思います。

ohitoです

トミープロジェクト内容を記録しておきます。

TOEIC®テスト究極の模試600問 模擬試験① 解いた 120分
3週間で攻略TOEIC®テスト900点 DAY3-6 音読 26分
3週間で攻略TOEIC®テスト900点 模擬試験 解いた 120分
新公式問題集 Vol.5 test1 Part3,4 シャドーイング 33分

本日のトレーニングは、4時間59分でした。

TOEIC®テスト究極の模試600問
3週間で攻略TOEIC®テスト900点

どちらとも、全問(400問)正解することができました。

TOEIC®テスト究極の模試600問 の模擬試験①は、4度目にして、ようやく全問正解することができました。

何度チャレンジしても、ケアレスミスがゼロにならない状況が続いて苦しかったですが、なんとか。

これで、明日、明後日と、公式問題集に取り組んで、本番を迎えましょう。

それではまた明日、よろしくお願いいたします。

kitakuriです

赤本のリスニングの再テストしましたが、3問間違って、その中の1問はマークミスでした!「マークミスはしない」と思ってたのですが、、、しました。^^;
本番は気をつけないといけないですね。
その他、公式問題集の復習をしました。

Day 15 NG★★ (gohan)

gohanです。Day 15の2回目をやりました。

前日の間違えたところ、怪しかったところは全てノートに書き出し、「Tohoho's eye」として注意すべきところをまとめました。目的語の有無を確認しない傾向があるなと気づいたのもノートの効用。万全の準備でのぞみましたが、

READINGの1問 NG..

長文問題、読み込み過ぎてもはや親近感さえわくポンセさんの問いでのケアレスミス。「え、なんでこんなの選んだの?」とびっくりしました。選択肢をしっかり読まなかったのが原因です。トホホ...

明日、再々度チャレンジします。

19日目

公式問題集vol.5-1 Listening98(10, 28, 30, 30) 1月からずっと全問正解してきた5-1で満点が取れませんでしたが、2箇所とも凡ミスすぎてディクテーションしていて恥ずかしくなるぐらいの問題でした。

究極の模試TEST3 Listening100 3回目。勘ボックスなしです。

公式問題集vol.5の全スクリプトをshadowing

文法特急→文法特急2→千本ノック5→千本ノック4(ノーミス)

教えていただいたやり方で公式問題集、究極の模試、赤本にある全てのpurpose問題をやったところ、43問中全問正解。こういうやり方で論理を追って解いたのは初めてです。選択肢を見ても驚くほど、全く迷いませんでした。恐らく今までは論理展開の追い方も甘かったし、選択肢の読み方も甘かったのがよくわかりました。
→今後は、リスニングのような時間がない場合でも論理がキラっとできるよう、もう少し速度を追求したいです。

明日はinfer・suggest系の問題でも同様にやってみたいと思います。

Vol.4 Test1

昨日復習・検証が終わりました。

検証の過程で、私が誤答を選択してしまう際、一つの共通点があるのを見つけました。
誤答を誘導するような仕掛けにまんまと引っかかってしまっているのです。

あ、もちろん、自分の読解が甘いのが一番の原因なのは言うまでもありません。(^_^;)

今日は、Vol.4-Test1を負荷をかけて繰り返します。

ohitoです

トミープロジェクト、20日目です。

本日は、

3週間で攻略TOEIC®テスト900点 DAY789 音読 20分
新公式問題集 Vol.5 test1 Part34 Listening 42分
新公式問題集 Vol.5 test1 解いた 120分

でした。

新公式問題集 Vol.5 test1 は、全問正解できました。

全問正解できるのは、当然ですが、

今日は、本番に向けて公式問題集で取り組んでいますので、
本番を想定して、

きっちり本番でも、落ち着いて取り組めるようなイメージを思い浮かべながら、取り組ませていただきました。

明日もう一日、新公式問題集 Vol.5 test2 に取り組んだら、本番ですね。

トミープロジェクト5月期生の皆様は、ばっちりでしょうか?

お互いに、大きな飛躍ができますよ、きっと。

頑張ったんですから。

そう信じて、26日を迎えましょう。

今日は、もう寝ます。

おやすみなさい。

No title

公式問題集4-1を解き(全問ではありませんが)、不明な単語等を復習しました。リスニングをしているとき眠くなってしまったのでしっかり睡眠を取って当日は臨みたいと思います。前日の過ごし方、大事ですね。では皆さま、おやすみなさい。

20日目

公式vol.4&5-1 part7からindicate系の問題抜粋 全問正解
公式vol.4&5-1 全script shadowing
公式vol.4&5-1 part5  119/120
文法特急→文法特急2→千本ノック5→千本ノック4(間違えなくなりました!)

公式vol.5-2 13:00通し…のはずがやはり2時間集中力が持たず細切れになりました。Lは全問正解。part5も全問正解。part7は語彙問題1ミス&マークミス1つ。part6が意味と文の構造がよくわからないまま感覚で解いたらボロボロでした。まだ復習が終わりません。納得行くまでやってから寝たいと思います。(寝落ちするかもなので先に報告だけしておきます。)

Vol.4 -Test1

二回目で全問正解。

昨日の今日なので、正解・正解の選択肢の位置を覚えてしまっています。本当は、もう少し間をおいて解くことになっていたと思います。
本番直前のため、新しい模試には手を出さずにこれ1本でいきます。

明日は赤本と、できればもう一度Vol.4を解いてみます。

Day 15 ★★☆ (gohan)

gohanです。
3回目のDay 15を終えました。
ようやく全問正解しました。。

前回が選択間違いのケアレスミスでしたので、今回は選ばなかった選択肢の確認まで1つ1つ行うという、まるで復習つのような、..本番ではやらないような、...邪道ともいえる入念さで行いました。すみません。

昨日の再試で新たな問題の聞き取りに不安が出てきたので、これも事前に聞き直してからのぞみました。どうも現在進行形や時制の部分に文法的理解の弱い部分があり、そこがうまく聞き取れていないようです。ちなみに問8(帽子がいっぱい)は、「displayは状態」と暗記に近い覚え方をしてしまいましたが、状態動詞は進行形あるんだっけ?ということさえモヤモヤとしており、、時間ができたらゆっくり調べます。

今はとりあえず安堵です。残り1日はしかかり中だった別の文法問題集の復習に集中します。
本番では、私の場合、気持ちの集中が途切れないこと、READINGの時間配分を間違えないことが大きな課題ですが、持参するシャープペンシルは「満点スコア」を塗りつぶした実績?のあるものだぞと言い聞かせて、落ち着いて受けてきたいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

最終日

公式vol.5-2 Listening復習
公式vol.4-1 Listening 全問正解
公式vol.4&5 Listening全シャドゥィング
赤本LR全文音読 解答根拠確認
公式vol.5-2 part6確認

究極の模試TEST1~3 DPのみ 全文読み解答根拠確認

文法特急→文法特急2→千本ノック5→千本ノック4

アドバイスいただいた通り、100%自信の持っているものを選んで解法確認で今日の学習を終えました。究極の模試のDPをやることでTOEICの楽しさも思い出した気がします(笑)

文法特急2冊、千本ノック2冊(と途中まで900点特急)を毎日やるのは最初あり得ないぐらい辛かったですが辛くないと感じた頃から自信になりました。ありがとうございます。

明日、楽しんできます(^-^)/おやすみなさい。

ohitoです

トミープロジェクト21日目です。

本日は、

新公式問題集 Vol.5 test2 Part3,4 リスニング 43分
新公式問題集 Vol.5 test2 解いた 120分

ということで、2時間43分のトレーニングでした。

模試は、全問正解することができました。

同じ問題をしつこく、繰り返し繰り返し、解くことによって、

ようやく、

パート3,4の先読みの目の配り方、リズム、省略した日本語のインプットの仕方が、
しっくりくるようになってきたような気がしました。

どうでしょうか。

自分としては、今できることはやったので、後は、明日リラックスしてこれまで蓄積してきたものを出すだけです。

明日の朝は、
「NIKE BASEBALL 選手宣誓」見て、自分を奮い立たせて、本番に臨みます。

Tommyプロジェクト参加の皆様が、大きな飛躍を許されますように。

それでは、また明日。

最終日

22:00就寝予定のはずが、結局仕事で22:00の帰宅となりました。昨夜は、公式Vol 4 TEST2 のListeningが完了、91/100と体調面での疲労がそのまま、点数ダウンへとつながりました。
何とか、今夜で睡眠不足をカバーしたいと思います。

明日は早朝からの部活指導を途中でぬけて、会場へ行く予定です。人生二回目のTOEIC。後悔のないように、赤本を見直して今夜は早めに就寝します。
目標は、20点アップの860。気弱になっている自分もいますが、メンタルを強く持って臨みたいです。

No title

今日は予定通りにはいきませんでしたが、とにかく寝ます。皆さんのコメントに元気をもらいました。おやすみなさい。

No title

900点特急
文法 特急
文法 特急2
千本ノック5 見直し

本番の感覚をつかもうと、公式問題集Vol.4 TEST2実施しました。LもRもミスありで、不安が残りますが、これで終わりにして寝ます。

究極の模試②

Part1 10/10
Part2 30/30
Part3 30/30
Part4 30/30
Part5 40/40
Part6 12/12
Part7 47/48
Total 199/200

うわーっつ!
「NOT問題のNOTを見落とす」という
基本中の基本でミス!

結局は「ケアレスミス」で失点している。
もはや「英語力」ではなく「性格」の問題かも。

究極の模試③

art1 10/10
Part2 29/30
Part3 29/30
Part4 30/30
Part5 40/40
Part6 11/12
Part7 48/48
Total 197/200

だいじょうぶかな、明日?

No. 33
A: Could you let me know when my boss calls?
B: Of course I'll page you.

pageが聞き取れず I paid you.に聞こえた。

No. 45
"Thank you for taking the time for the interview."
と言う人は、人事課の採用担当者。

Tommyさんへ

アツイ応援メールありがとうございました!

全力で臨んできます!!

メンバーのみなさんへ

あっという間の3週間でしたね。

皆さんのコメントには毎日元気づけられ、インスパイアされてきました。
ありがとうございました。

目標スコア達成できるよう今日はお互いにがんばりましょうね!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

5月のTOEIC

散々な出来だったので、過去最低点(850)を更新するかと思いましたが、4月より10点UPの880点でした。
900いかなかったのは残念ですが、あの塗り絵の多さでこの点なら、、、って感じです。
とりあえず来週の仏検終わってから、次回TOEICをいつ受けるか考えようと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

大里 秀介

Author:大里 秀介
TOEIC990点満点取得20回以上、カナダ在住経験のあるサラリーマン。
一部英語学習者からはTommyとも呼ばれています。
(呼び名はどちらでもOKです。)
現在もTOEICが好きで定期的に受験しています。スコアアップに悩める英語学習者のアドバイスとサポートを目的にブログを立ち上げました。どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
TOEICスコアアップチャレンジ! 900点を目指そう!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。