FC2ブログ

Day-3(20130226)

 質問、感想、誤植はこちらから。



 はい、Day-3です。


 Day-3からいよいよ復習のセクションに入ります。

 Day-1,2でわからなかったことを明確にしながら進めていきましょう。
 200問を10日で分割していますが、20問程度の問題でも復習すると2時間くらい
 かかります。自分でこれは!と思ったところを確実に復習するようにしてください。
 (1日目、2日目でわからないことをクリアーにしておくことで、ここの作業の効率に
  影響してきます。)



 パート1

 ここでは、以下に注意しながら聞き取れるようにしてください。

選択肢A:受身の進行形、それとともに聴いて映像がイメージ出来ること。


選択肢B:windowpaneがどういうものか、またそれに付随する副詞とセットでどういう意味か。
     (1月に登場したので、3月には登場しないかもしれません・・・。)

選択肢C:padが比較的難しいはずです。ただ、この語は聴き取れるように。過去出題されたことが
     ありますし、公式プラクティスにも出ている語です。

選択肢D:arrangeはパート1におなじみに単語です。どういう状態になっているか、聴いて
     イメージ出来るようにしておきましょう。



それぞれのスクリプトにイラストをつけてありますので、イメージがつかめればOKです。
自分で聴き取れない語は何度も練習しておきましょう。
特に受身の進行形は注意です。








パート2

 今回パート2は全て間接応答です。

 11.5W1Hの問題ですが、正解はどのようになっていたでしょうか?
    一筋縄ではいかない解答もあるということを覚えておきましょう。


 12.5W1Hで、勧誘なのか、理由を尋ねているのか迷うかもしれません。
    冒頭の語を聞き取れるか、が勝負です。

 13.一瞬平叙文に見えますが、実はこの表現で依頼となります。
    過去にも出題されましたので、しっかり覚えましょう。


 特にパート2はしっかり音読し、書き出しながら何度も話すことをお勧めします。
 こういったパート2をしっかりやることでパート3,4も聴き取れるようになります。



 パート3


 パート4



 おおよその流れは本文のとおりです。
 ディクテーションはしんどいかもしれませんが、がんばりましょう。


 ※パート3,4とも設問の先読みトレーニングがありますが、
  付属の模試の設問を見たほうが効果的です。
  解説書は、スペースの関係で、選択肢の配置が全て縦に並んでいない場合がありますので、
  本番にトレーニングをするには、模試のほうを見ることをお勧めします。


 パート5

 過去に出題された文法問題をアレンジして作成しています。
 文法問題はR5に相当するところで、理屈で解けるようになっています。
 ですので、本日の問題を間違えた方は『どうしてそうなるか』を徹底的に突き止め、
 自分の知識化にしてください。
 品詞、文の構造等、ここでトレーニングを積むことで本番もぐっと見やすくなると思います。


 パート6
 文脈時制問題、代名詞の問題、前置詞の問題が入っています。
 それぞれ前後の意味だったり、適切な語を選べるようにしておきましょう。
 類似問題は本番でも出題されやすいです。


 パート7
 シングルパッセージが2題出題されています。
 両方とも、少しだけ引っかかりやすいように作られていますので、見事に引っかかってしまった方は、
 どうしてか、よく考えてみてください。

 語彙も頻出語句から本文や選択肢をつくっていますので、わからない語はここでつぶしておいて下さい。





 
 









 

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Day3

Day3 終了しました。今日も気づきがありました。どうやらパート3、4では3問中2番目の問題を聞き逃す傾向にあります。多くの気づきがある本をどうもありがとうございます。

疑問が湧いてきます。

D3終わりました。
タスク以外に、精読した上で音読しましたが、まだまだ自分で納得できる感覚がありません。
ただ、調べ出すと疑問がいっぱい湧いてきて、辞書や文法書と格闘した時間が長かったです。

また、part3&4の設問のタスクに関して、何度もチャレンジすると、リセットできず、文字を追っているだけになっていることがありました。

まだまだ、復習一日目なので、手探りの状態ですが、いろいろ試してみて復習のスタイル、解き方の型を確立したいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

D3完了

D3終わりました。
内容をブログにアップしました。

No title

Day-3終わりました。
ディクテーションを通して
自分がいかに細かいところを聞き取れていないかがよくわかりました。

明日もがんばります!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

day3終わりました
ただ、今日は時間があまりとれなかっちめ、終わらせることが目的になってしまいました
明日もう一度確認をし、浅い所は復習しようと思います

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

終了

day3終了です。
なれるまで、負荷が結構あります。

報告

遅くなりましたが終わりました。
問題102の語彙、問題103の挿入語句にひっかかってしまっていました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

Day3終わりました。前2日に比べりゃ楽チンかと思ってたら、結局同じくらい時間を費やしてました・・・。最初に間違えた問題に全部しるしをつけたり(いずれか1回間違えた、2回とも間違えたというしるし)してたせいもありますが。
高速音読は以前からたまにやってましたが、150wpmはネイティブが普通にしゃべる速度だったと思いますけども(以前スティーブ・ジョブズのスタンフォード大のwpmを測ったらちょうど150でした)、日本人が音読するには相当高速に感じます。。初見ではまず無理でだいたい数回はトライしないと、このスピードでませんね・・・ちなみに、今週は泊りで出張なのですが、皆さんに遅れてはならじと、出張先に本持参でホテルで夜中に取り組んでます。

隠しコメントQWE・・・さん、

隠しコメントQWE・・・さん、

コメントありがとうございます。

ご質問の件ですが、


> 1.hasの目的語は何ですか。それとも、自動詞ですか?
  → 他動詞です。to submitが目的語になります。

> 2.このto不定詞は何用法ですか?
   →名詞句と思ってください。

> 3.until noon tomorrow は修飾語で副詞という理解で正しいですか。
  → 正しいです。
   
> 4.これは慣用句なので、理屈よりもこういう言い方をネイティブはする---と
  考えた方がいいですか。

  → そう思って頂いて結構です。have toはmustのような意味のほかに、『楽しくていいことが
  あるからやったほうがよい(直訳すると、『申し込んでおくべきだ』)』というような意味もあります。今回の『猶予がある』は少し意訳っぽいですが、慣用表現と思って頂ければOKです。
またここでのstillは、前段の文章を受けて、イベントが近づいている、(それでも)申し込んでおいた
方がよいよ → 意訳して『猶予があるよ』というイメージです。

 以上、よろしくお願いします。
  

隠しコメント吉・・子さん、

隠しコメント吉・・子さん、

コメントありがとうございます。
日々のお取り組みお疲れ様です。

質問に関してですが、ディクテーションに関しては、『スコアに直結するリスニング力』を
ここでは重要視すればいいので、完全に1語1語が聞き取れないのであれば、重要語句を
聞き逃さないトレーニングを行うことで十分です。
出来が悪い日は、次の日に持ち越す事も必要だと思いますが、時間との戦いにもなりますから、
その辺はペースに任せます。ただ、あまりにもサラッとやる程度と感じたら、半分の量でもいいので、
しっかり聞き取れる訓練をして下さい。ノルマ的にやるよりよっぽどいいです。

パート7の音読ですが、5語くらいであれば問題ありません。
続けていけば次第に速くなりますし、本番は黙読で150wpmあれば十分です。

以上、よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: Day3終了

隠しコメントse・・・さん、

コメントありがとうございます。
ご質問の件、which is live and in personと捉えて下さい。
liveは形容詞で『生きている』、in personは『直接』です。
生きているものを直接触れ合える体験、という意味で捉えていただければ
いいと思います。

以上、よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

隠しコメント名無しさん、

隠しコメント名無しさん、
コメントありがとうございます。
どなたかわからないので、名無しと表現しています。

ご質問の件、前置詞はイメージによります。
writing in the notebookでしたら、ノートの中の何ページ目かですし、writing on a pad
なら、接触する紙の上に直接書いているイメージです。
以上、よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

DAY3

Day3終わりました。

P3/P4/P7 音読しましたが、P7を1分以内で音読しようとすると、
固有名詞や数字で間違ってSTOPしてしまいます。

今日は復習一日目(平日)なので、明日以降も時間を確保して継続して
タスクをこなす事に集中したいと思います。
プロフィール

大里 秀介

Author:大里 秀介
TOEIC990点満点取得20回以上、カナダ在住経験のあるサラリーマン。
一部英語学習者からはTommyとも呼ばれています。
(呼び名はどちらでもOKです。)
現在もTOEICが好きで定期的に受験しています。スコアアップに悩める英語学習者のアドバイスとサポートを目的にブログを立ち上げました。どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
TOEICスコアアップチャレンジ! 900点を目指そう!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR