FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3週間で攻略 TOEICテスト900点! 感想ページ

 3週間で攻略 TOEICテスト900点!の感想を記入頂くページです。


 著者が直接確認しますので、誤植ではなかったとしても次回改版時、あるいはセミナー等
 なんらかの形でご要望にはお応えしたいと思います。
 (皆さんのひと言が書店のPOPになるかもしれません。)



 感想はコメント欄(隠しでもいいです。)にお願いします。


 トミー本


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

隠しコメントす・さん

隠しコメントす・さん、

コメントありがとうございます。
そのくらいの正答数があれば、復習のしがいと今後の伸びはかなり高いと思います。

是非2回目のチャレンジをして、時間無制限で解答したらどうなるか、という比較もしてみてください。

そして3回目のチャレンジの間が、本書の『ミソ』となりますので、全力で取り組まれることをお勧め
します。特にいろいろな『なぜ?』という視点を重要視してください。

私としては志し高く、900点を目標として、結果が860点等今の自分のレベルから一歩抜き出せれば
それも1つの成功と感じます。

あとは、す・さんがどのようにされるか、ということになりますので、ご自身で検討して決断してみて
下さい。


今後、実り多い英語学習になることを祈念しております。

おめでとうざいます。

Tommyさん、

masamasaです。
いつもお世話になっております。
執筆ご苦労様&出版おめでとうございます。

我慢できずに書店で購入して、ちょっとだけやりました。

サクっと出来るPart1,2,5,6のみです。
正解率は・・・93%(86/92)でした。
全体的に、難問を入れ込まなかったのは正解ですね。

Part2に私らしき人物が登場して笑ってしまった。

執筆も大変だったと思いますが、
むしろ、これからの方が多忙になることでしょう。
カラダに気をつけて、あまり無理なさらずに♪

影ながら、応援しております。


あ、、、Part1の7番、あの写真だけではジャッジできないのでは?
私以外の誰からも指摘無いなら、私の完敗です(笑)

Re: おめでとうざいます。

> masamasaさん。

 コメントありがとうございます。
>
> 我慢できずに書店で購入して、ちょっとだけやりました。

 そ、そうですか、それはスミマセンでした:


> サクっと出来るPart1,2,5,6のみです。
> 正解率は・・・93%(86/92)でした。
> 全体的に、難問を入れ込まなかったのは正解ですね。


 そう言って頂けるととてもうれしいです。
 900点を突破したことがある方には楽々、でも一度も突破したことがない方にはムムム?
 という問題を作るためには結構苦労しました。


> Part2に私らしき人物が登場して笑ってしまった。
 あ、バレました?
 いろいろあるんですが、詳しくは今度お会いしたときにでも・・・。


> 執筆も大変だったと思いますが、
> むしろ、これからの方が多忙になることでしょう。
> カラダに気をつけて、あまり無理なさらずに♪
>
> 影ながら、応援しております。

 ありがとうございます。大変励みになります。
 トークもかなり好評です。本当にその節はありがとうございました。
 今後も”レジェンド”としてよろしくお願いします。


> あ、、、Part1の7番、あの写真だけではジャッジできないのでは?
> 私以外の誰からも指摘無いなら、私の完敗です(笑)

→ 確かに見えづらいんですが、ある文法について判別出来れば正解に
 たどりつけると思います。

1回目終了

1回目が終了しました。

結果は、ブログにアップしてあります。
http://toeicsingle02.blog.so-net.ne.jp/2013-02-03


今の私には、かなり手ごわい問題でした。

現在、2回目トライ中ですので、

終わりましたら、また、ブログにアップします。

ところで、この本の愛称があった方が、

ブログに書くときに簡単で良いのですが、

もう決めてますか。

2回目終了

2回目終了しましたが、

点数伸びません。。。。(ーー;)

http://toeicsingle02.blog.so-net.ne.jp/2013-02-03-1

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 1回目終了

Tony.G さん、

 コメントありがとうございます。

 ブログを拝見させて頂きました。お疲れ様でした。
 いつものTOEICと比較すると、少しタフな問題も含まれていたかもしれません。
 それこそが、『壁』となる問題ですので、
 是非克服されることを願っております。


 ちなみに、愛称は決まっておりませんが、
 巷では『Tommy本』『赤ラベル』等で呼ばれることが多いです。
 いずれにしてもご自身でしっくり来る呼び名であれば、おまかせします。
 いろいろとお気遣いありがとうございます。

 Tommy

Re: 2回目終了

Tony.G さん、


コメントありがとうございます。
2回目の試験お疲れ様でした。

2回目が伸びない、ということは、
今の英語力と情報処理能力レベルがほぼ同等、という事を指すと思います。
であれば、尚更、解説で『なぜ』『どうして』を突き詰めて、
英語力を上げていくことが、今のレベルを突破する課題になると思います。

Day3以降をしっかり行うことで伸びていくと思いますので、
しっかり頑張って下さい。


Tommy

隠しコメントす・さん

隠しコメントす・さん

 コメントありがとうございます。
 自己分析されている通り、情報処理能力を上げることでもう少し伸びる余地はあるかも
 しれませんね。

 Day3以降の学習次第でもっともっと伸びていくと思いますので
 これからの学習に期待したいと思います。
 頑張ってください!


 Tommy

隠しコメントS・・・さん、

隠しコメントS・・・さん、

 コメントありがとうございます。
 試験お疲れ様でした。

 内容に満足頂き非常にうれしく思います。ご自宅で1人になる環境をしっかり
 作られているのは素晴らしいですね!

 引き続き学習を継続され、されにレベルアップされますことを願っております

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

隠しコメントS・・・さん、

隠しコメントS・・・さん、

やりましたね。
おめでとうございます。
トミナーの成果ですかね?(おそらくご努力の要素が大きいと思います。)

トミープロジェクト、お待ちしています。
この勢いで、一気に駆け抜けましょう!


Tommy

隠しコメントもっ・・さん

隠しコメントもっ・・さん

コメントありがとうございます。

おっしゃるとおり、難しいと感じたパートは730-900点の方が壁と思える問題
を集めました。ですので難しいと思います。

一方それ以外のパートは、丁寧に聴けば回答に導ける、いわゆる悪問を出来るだけ
排除した問題です。

取り組みが順調に進まれているようですね。
是非反復しながら、英語力と情報処理能力をつけて頂ければと思います。
今後とも実り多い英語学習になりますことを強く願っております。
いろいろとありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

隠しコメントS・・・さん

隠しコメントS・・・さん


そうやって、実際にやりこんで成果を出して頂けると非常にうれしく思います。
そして私の本は更なる威力を本番で発揮するように作られてあるので
是非がんばってください!
引き続き応援しております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今頃、合宿で使用中ですね。

masamasaです。
メールありがとうございました。
もろもろ了解しました。

今頃、合宿で本が使われてると思うと感無量ですね♪

私も約2年ぶりにTOEIC本を開き、ドキドキ感を味わいました。
既報の通り、Part1,2,5,6は実際に問題を「解く」ことをやりましたが、
Part3,4は通勤中の電車内でBGMとして聞いてます。
テキスト持ち歩いてないので、設問には自力で回答を生み出してます。
もう10周くらい聞いてるので、だいたいストーリー展開は頭に入りました(笑)
Part7は寝る前の読書として2回に分けて1周しました。
一応、設問は全問正解でした。
時間制限とか関係なくリラックスして読んでるのでTOEIC的には反則ですが(汗)。


天満さんも読者特典に力を入れてる事ですし、
Tommyさんも負けてられませんね(←軽くプッシュ)
多忙とは思いますが、そこはTommyさんの○態的パワーでやり切って欲しいです。

それではまた。。。

隠しコメントf・・・さん、

隠しコメントf・・・さん、

コメントありがとうございます。
2回のお取り組みお疲れ様でした。

2回の正答数の差から言える事は、少なくても情報処理能力を
高めることで、今よりは解答能力が上がる、と考えています。

『すぐ意味がわからない』『スピードについていけない』ことが
主原因であれば、同じ問題を何度もやって、少なくても
その苦手意識をなくすことから進めてみてください。
(一度お取り組みになった他の模試も同様です。)


1つアドバイスさせて頂くとすれば、いろいろな模試にお取り組みの予定とお見受け
しましたが、少なくても私の模試の200問を2時間以内に完全に全問正解出来るレベル
になってから、他のものに移られることをお勧めします。1つの模試をしっかり解くことが
自信につながり、解答力を高めることにつながります。

以上、今後の英語学習が実り多いものになりますよう、応援しております。


Re: 今頃、合宿で使用中ですね。

masamasaさん、

> 私も約2年ぶりにTOEIC本を開き、ドキドキ感を味わいました。
→ 2年ぶり開くのが私の本であったことが光栄です。

> Part7は寝る前の読書として2回に分けて1周しました。
> 一応、設問は全問正解でした。
→ あ、悔しさ満点です。少しは躓いてほしかったのに・・・(笑)。



> 天満さんも読者特典に力を入れてる事ですし、
> Tommyさんも負けてられませんね(←軽くプッシュ)
> 多忙とは思いますが、そこはTommyさんの○態的パワーでやり切って欲しいです。

→ ありがとうございます。
  既に読者ページで少しずつ対応していますが、これからまずは3月のTOEICに向けてサポート
  をしていこうと思います。いつもいろいろとありがとうございます!

15日目終了

結果は、惜しくも全問正解できませんでした。
しかも、2回目よりもPart4では1つ多く間違えました。
97/100 
99/100
もう1度復習して、4度目は全問正解目指します。

Re: 15日目終了

OSさん、

お疲れ様でした。

3回目のチャレンジでいくつか間違えた、ということは
以下のように考えることが出来ます。
①それ以外のところはわかる、解けるようになった。
②まだ出来ていない箇所がある

②の課題をさらに掘り下げることでより成長が出来ると期待します。
がんばって下さい!


Tommy

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

隠しコメントす・さん、

隠しコメントす・さん、

お取り組みお疲れ様でした。
いろいろな気づきや学習スタイルの習慣化が出来たようですね。
とてもうれしく思います。

この本は1つの模試を扱っていますが、解くだけではなく、『素材』
として扱いことで、何度でも取り組めると思います。
是非何度も使用して完全な100%を目指し、公開テストに臨んで
下さい。大きな威力を発揮すると思います。

15日終了後

ディクテーション用の問題番号、質問文読み上げなしPart3、4音声ファイルを
iPhoneアプリでフレーズごとに分割、ポーズ入りにして、会社の行き帰りに聞きながらポーズで意味を考えながらリピートしています。
その他、Part2の質問ー正解(ポーズ入り)で意味を考えながらリピートしています。

以上、
音の連結(that+母音)、冠詞、受身進行形is being ...ed などで脳内書き取りができなかった部分は随時スクリプトで確認しています。

4回目以降はケアレスミスで全問正解を逃しています。
ミスした問題を確認すると、明らかにマークミスです。
4回目 L99 R99 T 198
5回目 L100 R99 T 199

6回目

6回目 実施 所要時間1時間20分 リーディングで大幅時間短縮
L99 R100 ミスはなんと(今まで一度も間違えたことがない)Part1の2番でした。 自分では正解を聞き取っていたのに、なぜか不正解をマークしていました。マークミスです。
こうなってくると、自分が正解と思った選択肢をきちんとマークする技術が試されているように感じました。

6回やって見えてきたこと。
Part2で、選択肢を聞いているうちに質問文忘れてしまうが、正解は選んでいるものがある。
(大体内容は覚えているが、リピーティングできないものもあるということ)
マークミスが増えてきて、なかなか全問正解にならない。
今まで間違えたことがなかった問題でマークミスする。
Part3、4はほぼリピーティング、シャドーイングできるレベルではあるが、一部訛りのあるナレーターの音に戸惑う。時々、冠詞、受身進行形を聞き逃す。今まで言えていた部分でも、しばらくすると言えなくなっているのに気づく。特にイギリス人女性の早口の部分が苦手。(まだBBCの6minutes Englishのほうが数段聞き取りやすい)
シャドーイング苦手部分リストを作って何度も練習したほうがいいかもしれない。

6回もやると、Part3、4、7で問題を聞かなくても、読まなくても正解を選べるので、きちんと聞くべきか、きちん読むべきか迷います。今日は時間がなかったので、リーディングは問題文読まないで解きました。

やはり、こんな状態でも、別の教材に移らずに全問正解になるまで繰り返したほうがいいでしょうか?
(いいえ、別の問題集もやっていますが…)
どんな時でもそらで言えるレベルではないのはわかっています。
時々復習するようにして、他の素材との共通点を見つけるようにします。


明日7回目やります。時間がないので、もっと時間短縮するようにします。たとえば、リスニングを倍速にしたり。今度こそ全問正解!

Re: 15日終了後

OSさん、

非常によい取り組みをされていますね。
大変すばらしいと思います。

マークミスの要因はもう少し掘り下げたほうがいいかも
しれません。
何か必ず原因があると思います。

Re: 6回目

OSさん、

コメントありがとうございます。
そして積極的なお取り組みありがとうございます。
おっしゃるとおり、6回くらいやってくると、問題を聴かなくてもよまなくても正解を選べるように
なってくると思います。それでも200問正解出来ないのはなぜか、考えながら、7回目に取り組んで
下さい。

また、おっしゃるとおり、聴いただけで正解がわかる、ということは相当英語力が上がってきています。
さらに磨きをかけるために、どうして正解か、どうして不正解か、という思考力を問題を解きながら、
身に着けてください。本番で必ず役に立ちます。

さらにパート7の場合、本文は解答の根拠だけじゃなく、余分なところも全部含めて「読んで」下さい。
それにより、パート7の表現が公開テストのパート5に出現しても見慣れた表現に出会い、悩むこと
なく正解する可能性が高まると思います。

がんばってください!

個別問題index

Tommyさん,こんばんは。
赤本の個別問題のインデックスをつくってみました。
あまり見やすくないのですが,たたき台として。

リスニング
http://blogs.yahoo.co.jp/ichliebeyuka/37202204.html

リーディング
http://blogs.yahoo.co.jp/ichliebeyuka/37202211.html

ではでは。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Kさん

Kさん、

コメントありがとうございます。この度は購入頂きありがとうございます。

非常に意識が高く学習されていらっしゃることは本当に素晴らしいと思います。
この本は復習に重点を置いておりますのでKさんの使い方であれば問題ないと思います。
トミープロジェクトの参加もお待ちしております。
今後Kさんの英語学習がこの本を通じてさらに実り多いものになることをこころより祈念しています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

大里 秀介

Author:大里 秀介
TOEIC990点満点取得20回以上、カナダ在住経験のあるサラリーマン。
一部英語学習者からはTommyとも呼ばれています。
(呼び名はどちらでもOKです。)
現在もTOEICが好きで定期的に受験しています。スコアアップに悩める英語学習者のアドバイスとサポートを目的にブログを立ち上げました。どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
TOEICスコアアップチャレンジ! 900点を目指そう!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。