FC2ブログ

確定:2019年2月プロジェクト参加メンバー

2019年2月のプロジェクトメンバーが確定しました。
今回はレモン本、こと「でる600問 パート2」をルーチン使って学習を進めることを共通課題としています。


   メンバー名  最新TOEIC LRスコア 目標(900点未満の方は一律900が目標)
No お名前 現状のTOEIC(R)L&Rスコアと目標スコア (IP,公開は問いません)例:現状:900→990、
1 ゆずゆず 850→900

2 euler 925→990  

3 もこもこ 860→900  

4 たけなか 700→900  

5 ayu_overseas 610→630   

6 ヨシロー 600→850   

7 しょうこちん 985→990   

8 take 835→990   

9 seiko  920→950   

10 Patricia 860 →900   

11 クレア 825→900  

12 西田 865→900  

13 神玲子 915→990  

14 のっち 420→730  

15 三代目ヨナ 630→730  

16 ジョンたなか 825→900  

17 yukiko 680→730  

18 かわまさ 840→900  

19 まゆみ 955→975  

20 じゅんこ 930→945  

21  Ojichan   960→990

22  まみ     635→850

23 minimum   890→900

24 かりん    850→900

25 ぱいせん  665→739

26 あやたか 665→750

27 hide 685→830

28 Johnny 935→950

29 タック 855→900

30 東大生とも 800→990

このメンバーで行っていきますのでよろしくお願いします。

メンバー各位
別途送付しますメールのとおり進めてください。
以上、よろしくお願いします。


Tommy
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

自己紹介&意気込み&学習方針

Tommyさん、プロジェクトメンバーの皆様

こんにちは。
seikoと申します。
精鋭ネイティブと帰国子女と海外駐在経験者に囲まれた職場環境におります。
どうぞよろしくお願い致します。

◆意気込み
でる600を毎日取り入れて、機関銃のようなネイティブ英語に対応出来るようになります!

◆学習方針
多聴と精聴をテーマにします。
◻︎多聴
(やり方)
毎日通勤の帰りの電車20分 1.5倍速で200問とく。3日で1周する。

追記 何問と決めずに20分で出来るところまでやってみます。
追記 2倍速で。abceed だと2倍速迄しか出来ないので。
電車は意外に集中できる学習の場ですが、会社に行かない日が問題ですね。
会社に行かない日は朝一の習慣にしてみます。
(目的) 瞬時にネイティブの言ってることを理解できるように、瞬発力を身につける。

◻︎精聴
(やり方)1日3個ずつ選んでやって行きます。

センテンスの語彙と文法を理解した上で、
ウーゴ式リピーディング(センテンスが、長い時はある程度区切って、最後に全文をリピーティングする。)の倍速を1.3 →1.5→2.0と上げていく。その速度についていけるように、口に出す。

最後に1倍速で聴くとすごくクリアにゆっくり聴こえる。

その頃には暗唱出来てるので、なりきりで喋ってみる。

(目的)
実践でアウトプットできるフレーズを増やし、リアルな場面で使えるようにする。


どうぞ1ヵ月間よろしくお願い致します。

seiko

自己紹介&意気込み&学習方針

皆さま

はじめまして、西田と申します。
昨年から大里先生のセミナーに参加させていただき色々と学習させていただいています。仕事で英語が必要になり3年前からTOEICを毎月受験しています。

今回は非常に興味深いPJと思い参加させていただきました。

以下意気込みを兼ねた学習方針になります。

<学習方針>
①目的
パート2の正解率を高める。公開テストでは90%を目標。

②戦略
消去法の率を高めることで正解率を高める。

③戦術
不正解の選択肢を集計、分析し、分類する。
さらに分類結果を分析し、公開試験でも安定的に90%以上の正解率を目指す。
具体的には、トリックとして仕掛けられた類似音や類似概念はどういった具体例、傾向、共通性、があるのかを分析。不正解になrっている選択肢を情報整理、抽象化することでパート2の実力をつける。

④タイムライン
1〜20日:30問
21日目:28問
22日〜27日目:分析、PPTでレポートティング作業
28日目:大里先生にレポーティング

⑤備考
モチベーションを維持するために628問目から”降順”で解いていきカウントダウン形式で解いていきます。

よろしくお願いいたします。

自己紹介・意気込み・学習方針

tommy様、プロジェクトメンバーの皆様

こんばんわ
タックと申します。

仕事でメール・電話・半期毎に来客対応で英語使うことはあるものの、何年も上達を感じられません。

要因は、良い学習法がないかに目を向け、実際の学習時間の圧倒的不足、今回のプロジェクトで英語を毎日の習慣にしていきます。

〈学習方針〉
・やりかけの『出る600』を毎日21問以上解く
⇒使える表現は覚える
・毎日の英語学習習慣を身につける。
・方法論ではなく、とにかく学習に着手する。

tommyプロジェクトの存在は7年前から知っおり、いつか参加したいと思っていました。このプロジェクトを有意義に活用したいです。よろしくお願いします。

タック

自己紹介と学習内容

Tommyさん、皆様

まみと申します。
初めて参加させて頂きます。
宜しくお願い致します!

【目標】
レモン本で英文と単語を沢山覚える!

【学習内容】
レモン本(2回目以降は×と△)
・毎日25問→見直し
・毎日セット1回→見直し
見直し後は、
×△のディクテーションと音読1回ずつ

2月は、皆様から沢山の刺激を受けながら、何よりもToiecの勉強を優先にして、毎日勉強する事を目標に頑張ります!

自己紹介

みなさま。
はじめまして。
「あやたか」と申します。
よろしくお願い致します。
(エントリー時に誤記あり、「あやたか」が正です。大変失礼致しました。)

●自己紹介
技術系の会社員です。
5歳と3歳の子供がいます。

●学習内容
①25問〜30問まずは解く。
②マルバツせずにディクテーションする。
③①と②を添削する。
④シャドーイングする。
⑤もう一回解く。

を1セットとしてすすめます。

そして、
苦手フレーズはカード化して、通勤時や隙間時間にブツブツ。

して、カードを一定量ためて、ときどき混ぜ混ぜします。

そのため、期間内には1冊やり切れないと思いますが、
丁寧にひとつずつ、分からないものを潰していくことを心掛けます。

●意気込み
昨年夏に、第一目標だった650点を取得することが出来ました。が、その後、いつしか学習そのものから遠ざかってしまいました。
今年の5月頃からグローバルなイベントが活発化しそうなので、本プロジェクトを通してしっかり「使える英語」を意識して取り組みたいと思います。

私の継続学習の最大の敵は、子供の寝かしつけた後の寝落ちです。アラーム3重で臨みたいと思います。

みなさま、どうぞよろしくお願い申し上げます。

自己紹介&意気込み&学習方針

Tommyさん、メンバーの皆様

ayu_oveqseasと申します。
宜しくお願いします。

・自己紹介
職場でToeicスコアが求められるようになり、学習を始めました。今年の目標スコアは700ですが、第1段として3月公開試験までに20点アップを目指しています。

・意気込み
毎日解説を確認+問題3門、または問題6問を精聴しディクテーションします。

毎日続けることにチャレンジしたく、あえて1日量のノルマは低めに設定してます。

宜しくお願いします。

自己紹介・意気込み・学習方針

Tommy様、プロジェクトメンバーの皆様

こんにちは。クレアです。
TOEICのスコアアップはもちろん、英語力も高めたくて、今回のプロジェクトに参加させていただきました。1か月間どうぞよろしくお願いします。

意気込み
・リスニングであと30点アップを目指します。
・「でる600」の音は全部聞き取れるようになりたいです。

学習方針
・問題と選択肢を1.5倍で聞いてディクテーション。
・間違えたところはどこが聞けなかったのか音を確認し、ずれをなくす。
・オーバーラッピング、気になるセンテンスは暗唱できるまで音読。
・1日平均25問、丁寧に聞くことを意識します。

通勤時間を無駄にしないよう、来月はマスク常備で練習します。
どうぞよろしくお願いします。

自己紹介&意気込み

皆さん初めまして。
ゆずゆずです。

【自己紹介】
2年前まで海外で仕事していましたが、今は国内業務に戻りました。
今の職場では英語を使う機会がほとんどないため、せっかく身につけた英語をサビつかせないよう、できるだけ毎回TOEICを受け続けています。

【意気込み】
TOEICのスコアは850点です。
目標は900点です。
PART2、7に苦手意識を持ってます。
このプロジェクトを通し、PART2を自信もって全問正解できる力をつけたいです。

【学習方針】

レモン本は既に一通り学習しましたので、今回のプロジェクトでは反復演習します。
◇1日50問
◇月~土を学習日とし、日は予備日
◇1ヶ月で2周を目標
◇1.2倍速でヒアリング

宜しくお願いします。

No title

Tommy先生、プロジェクトメンバーの皆様

初めまして。しょうこちんと申します。
英語を教える仕事をしておりますが、私自身はいわゆる「純ジャパ」(海外生活や留学経験なし)ですので、周りの同僚とは実力に雲泥の差があり、コンプレックスのかたまりです。少しでも差を縮めるべく、精進する一環として参加させていただきます。
よろしくお願いします。

◆意気込み
電車移動が多いので、耳でレモン本の聞き込み+abceeedアプリで文字でも聞きとれているかを確認し、3択の正解だけでなく、アウトプットにも繋がるように意識します。

◆計画
毎日20問以上をチェック→日本語を見て英語が口から出て来ることを目標に。アクセントや抑揚、リエゾンも意識。速度は1、3倍で。

◆予定
2月中旬に手術を予定しています。1~2週間入院します。その間は体調と相談して取り組みたいと思います。この件はTommy先生に報告済みです。

皆さんの頑張りに刺激されて、モチベーションアップしたいです。
よろしくお願いいたします。

しょうこちん

自己紹介&意気込み&学習方針

Tommy様、皆様

ぱいせんと申します。
宜しくお願い致します!

【目標】
700点の壁を越えてにも苦手なリスニングを克服する。
やった内容の復習を徹底する。

【学習内容】
・レモン本を毎日最低3問→見直しやシャドーイングを丁寧にやる
スタディサプリを利用してるため、やった内容の復習
・これまで使ってきた参考書の復習

【意気込み】
仕事等で忙しいのは皆様も同じなので、隙間時間などを生かしてまずはとにかく量をこなせるよう頑張ります。
どうぞよろしくお願いします!

自己紹介

皆さまへ
2月の1ヶ月間、一緒に頑張りましょう!
どうぞよろしくお願い致します😊
【目標】
3月のTOEICテストで、730点を達成する。
そのために、今企画でパート2を克服する。
【学習内容】
応答問題を1日24問を解き、間違えた問題については何を間違えたのかをよく理解する。その問題については、翌日再度解く。
【意気込み】
2月28日まで有言実行する。
必ずやり切りたいと思います。

レモン本、がんばります!

Tommyさん、みなさん、こんにちは。
じゅんこ と申します。よろしくお願いします。

2015年6月に赤本、2016年7月に虎本のプロジェクトに参加させていただいて、2017年はターコイズ本を併走して、自分にはプロジェクトが向いていると、気づきました。(併走では、なまけてしまいました・・・)

学習内容です

レモン本を1日30問ずつやります。時間が取れない日は、15問やります。
毎日少しずつでも、必死で取り組みます。
解答用紙の1段ずつ。つぶしていきます。

初見(聴)なので、解説をしっかり読んで、聞き取れなかったところを丁寧に復習します。
意味がすぐに取れなかった単語やフレーズは、辞書で調べて復習します。
変化球応答のパターンを身体にしみこませます。

Part2は 好きなパートなので、楽しんで取り組みます!
どうぞよろしくお願いします。

じゅんこ

自己紹介&意気込み&学習方針

皆様、

<自己紹介>
初めまして、eulerと申します。

2014年にTOEICで900点を超えてから、
英語で話せない自分に幻滅しました。
英語学習をいろいろ試しましたが、
気が付くと、以前得点源としていた
Part2で失点するようになっていました。

<意気込み>
一日30問を音読して、自然な発話ができるようにトレーニングをする。

<学習方針>
Part2を通じて、口語表現に慣れ親しみたいと考えています。
フレーズの習得と、自然な発音を身に着けるのが目標です。
上記が実現できれば、失点は極小に抑えられると考えます。

以上よろしくお願いいたします。

自己紹介、意気込み&学習方針

自己紹介
Tommyさん、皆さま、こんにちは。

神玲子と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

学習方針
 “1日のノルマ○問”ではなく、章ごとに “①通しでディクテーション、②通しでレモン本を使って見直し、③通しで問題に挑戦、④通しで音読“
 のリズムを作って学習します。

まずはディクテーションで聞き取りに負荷を掛け、次の数日はボキャビルにて 「インプット」に注力します。
音声がスッキリ聞き取れる状態で問題に挑戦し、最後にオーバーラッピングで「アウトプット」で終了します。

日々の学習では「今日はディクテーションに負荷を掛けているんだ」、「今日はボキャビルを強化しているんだ」、と意識しながら、「数日単位の合宿」をイメージして、弱点の強化を図りたいです。
 
<例>1章
① 1章1問~150問(設問1問、選択肢3問)を通しでディクテーションします。
② ディクテーションした文章600文を、通してレモン本で確認。
聞き取れなかった単語の訂正、これは使ってみたいと思うフレーズ等を書き出します。
③150問目まで確認が終わったら、通しで解きます。
   ④レモン本を見ながら、オーバーラッピング。
「そうそう! これは、何日か前に使いたいと思って、書き出したフレーズ!」「この単語ってこういう意味もあったんだよね」と、記憶の定着を確認しながら、オーバーラッピングが出来たら嬉しいです。

   以降、2章69問を①~④、3章45問・・・と①~④を同様に進めて行きます。
  
意気込み
リスニングのスコアが停滞しているのは、新形式になってから難しくなったパート2のせいだわ。。。
と言い訳していたのですが、それダメ! 絶対!と自分を奮い立たせるために今回、プロジェクトに参加させて頂きました。
どうぞよろしくお願いいたします。

学習計画

かりんと申します。
このプロジェクト参加者30人の現在のスコアと目標スコアを見ていたら、(ほぼ)同じスコアで目標が同じって人が9人もいました!一人っ子なので競争は苦手ですけど、置いていかれないようにがんばります!!

【学習計画】
一周目(2週間)
「でる600」を毎日50問解く。
その50問をディクテーションする。
二周目(2週間)
「でる600」を1.2倍で毎日50問解く。
その50問を音読(シャドウイング、オーバーラッピング)する。

よろしくお願いします。

−1日目

①あやたか、−1日目

②学習内容
1)001-030まで回答
2)001-010まで
・ディクテーション
・答え合わせ
・オーバーラッピング
3)011-030まで答え合わせ

③ひとこと
*学習ボリューム確認目的で開始。
*2)を終えた時点でちょうど60分で集中力切れ。正直もうちょっと進めたいが、もともとやってるラジオ英会話も止めたくないので、このくらいをまずはベースに習慣化したい。
*ランダムにやってみたいので、明日から別冊で再スタートする。
*002;「オール」→the art
*003;「コンプリメンタリー」→complimentary
*010;Whoから数個で分からなくなり、when以下が抜ける→when designing our annual catalog

④その他
○;ラジオ体操をする。
○;ラジオ英会話を聞く。
○;徒歩通勤する。

明日から宜しくお願いします!

明日から宜しくお願いします!
のっちです。
まだまだスコア派低いですが、少しでもアップ出来るよう、トレーニングになる励む予定です!
ちょっと明日は自分の職場での部署異動に伴う送別会に参加の為、
軽めのメニューになりますが、
そろりそろりと走り始めます。
最後まで宜しくお願いします。

プロジェクトメンバーの皆様

こんにちはPatriciaです。
大阪の会社員です。
私は朝が強いので、なるべく出社前に学習をしたいと思っていますが、息切れしないように、こちらのプロジェクトに最後まで残っていられるように頑張ります。
職場では残念ながら英語を使うことはないのですが、コツコツとレベルアップをして自分の魅力にしたいです。

【学習計画内容】
「でる600」を以下の手順で毎日20問解き進む。
(目標は2月中に2周です。)

・解く
・⭕️❌のみの答え合わせ
・❌の項目をディクテーション
・❌を再び解く
・ディクテーションのチェック&正誤確認
・解答の詳細を読んで答え合わせ
・誤答の原因をメモ
・一言、感覚の感想を残す  

どうぞよろしくお願いします。

Tommy先生、皆さま

◆自己紹介◆
初めまして、たけなかと申します。

TOEIC リスニングにおいて、苦手なPart2 を克服して、今年中に900点越えを目指して、頑張ります!!

◆取り組むこと◆
レモン本一日25問×2セットを解く。

変速リスニング(1.2倍速、1.5倍速、2倍速)によるオーバーラッピング、シャドーイングの練習をすることで全ての問題をスラスラ暗唱できるようなりたいと思っております。

まずは言い訳をしないで継続すること!

以上、
よろしくお願いいたします。

自己紹介&意気込み

Tommy様
皆様

minimumと申します。
宜しくお願い致します。

【目標】
少しでも流暢なアウトプットにつなげることを目標とします。

【学習内容】
・毎日25問ずつこなします。
 スクリプトをみながら音読
 スクリプトをみないで音読
 余裕があれば「筆写」まで

【意気込み】
「とにかく丁寧に」 
量だけから、質をともなった量へのシフトを心がけて臨もうと静かに闘志を燃やし頑張ります。どうぞ宜しくお願い致します。

ご挨拶

みなさん、

1ヶ月間よろしくお願いします。
Ojichanです。
最近、仕事が忙しいのですが、どんな忙しいときでも10分でも英語に触れる時間を作るきっかけになれば、と思い、参加しました。
皆さんの頑張りに刺激を受けながら、頑張りますので、よろしくお願いします。

まずは目標と学習方針を共有します。
(目標)
・忙しい中でも継続学習を続ける。
(最低でも10分)

(学習方針)
1 abceedのアプリ学習で習得率100%をめざす。
2 別冊628問ランダムチャレンジをこなす。
 (間違えた問題を徹底的に見直す。手法・・・時間があればディクテーション、時間がなければ音読10回)
3 時間が限られているので、あまり多くの教材に手を出さず、「P2でる600問」をしっかりやりきる。

ご挨拶&1日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!

まゆみです。
今回で13回目のトミプロ参加になります。
毎回、参加させていただくたびに、
必ず自己ベスト更新して、975点を取る‼︎
という強い気持ちを持って臨んでいますが、
現在スコア停滞中で大変申し訳ありませんm(._.)m

みなさまから良い刺激をいただきつつ、
2月中、楽しみながら突破口を見出し、成長できるよう、取り組んでまいりますので、
よろしくお願いいたします。

学習計画は、レモン本を以下のように進めていきます:
■628問を28分割して毎日学習
■単語やフレーズを納得できるまで調べて確認
■7日間で一度全部解いて間違えた問題のみ復習
■間違えた問題や「疑」を付けた問題を毎日音読
■日本語訳→英語へのアウトプット

2月1日(金)【1日目】
008
■These glasses are [This pair of glasses is] light weight.
「このめがねは軽い。」
013
□sweep up
(ほうきなどで)掃除する、ほこり[ごみ]を取る
019
□in the mood「気分が乗っていて」
■I'm just not in the mood.
「とにかく(今は)気分が乗りません[そういう気分ではありません]。」
○受け身の進行形
be動詞+being+過去分詞「〜されているところだ」
→主語が何らかの動作を受けている途中であることを表すときは、受動態を進行形にする。
025
□resign 自動<人が>«…を»辞職する, 辞任する, やめる«from, as»
→If you resign from a job or position, you formally announce that you are leaving it.
■resign from the post [as prime minister]
その職から辞任する[首相の職を辞する](※asの後の名は無冠詞)。

よろしくお願いいたしますm(._.)m

ご挨拶

Tommy様、皆様

もこもこと申します。
プロジェクトは3回目の参加となります。
よろしくお願いします。

【目標】
 パート2の取りこぼしを無くし、リスニングセクションスコアアップ

【学習内容】
 毎日30問に取り組み、勘に頼った問題、不正解の問題を中心に音読、復習します。


皆様と一緒に頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします。

自己紹介及び学習計画

Tommy様
皆さま

はじめまして、 hideと申します。
3年前位からtoeicの学習をはじめました。なかなか点数(特にリスニング)が上がらず、モチベーションが下がり気味なので、皆さんと一緒に頑張りたいので、参加させて頂きました。

以下意気込みを兼ねた学習方針になります。

<学習方針>
①目的
パート2の正解率を高める。公開テストでは90%を目標。

②戦略
1,最初の一語を確実に聞き取る
2.自分の苦手なパターンを把握し、改善する。

③戦術
不正解の選択肢を集計、分析し、分類する。
例、付加疑問文が弱点なので、正解になっている選択肢を情報整理でパート2の実力をつける。

④タイムライン
3月toeic公開テストまでに問題集を3回繰り返す
平日:50問やり、復習
土日のどちらかで100問やり、その週の間違いを復習、分析
スケジュール:朝に50問やり、昼休み及び夜に復習

⑤アプリを併用し、スキマ時間を有効に活用する。
同時に、鬼速リスニングを毎日1日分並行してリスニング力養成する。

よろしくお願いいたします。
2019/1/31

0日目

①あやたか、0日目

②学習内容
*ランダムチャレンジ
1)001-025まで回答
2)001-010まで
・ディクテーション
・答え合わせ 6/10
・オーバーラッピング

③ひとこと
*ディクテーションは聞こえたまま書いてるので、見返してみて文法的におかしいことに落ち込む。
*002;コリー→colleagues
*003;couponに引きづられて誤答
*005;receiverに引きづられて誤答
*006;ほとんど問いが聞き取れない。Ardn't the new cars being deliverd to our gaqage? 日本語訳を見るまでイメージも出来なかった。しっかり暗唱。

④その他
○;ラジオ体操をする。
○;ラジオ英会話を聞く。
○;徒歩通勤で英語をつぶやく。

一歩遅れましたが・・・

皆さま
Johnnyと申します。よろしくお願いいたします。
ご挨拶が遅くなりました。皆さんと1ヶ月間よろしくお願いいたします。

【目標】
短期的戦略(3月の公開テストに向け)
950点超えを目指す
PART2は、落とし問題を無くす

【計画】
毎日50問解き2回転させる
ただし、解くだけではなく、派生箇所
まで丁寧に行う
(これは今日教えていただいた点です)

【メンタル面】
どうやったら1〜3時最大限集中できる
か実践してみる

ディクテーションやシャドーイングとか皆さん考えてらっしゃいますね。
どうぞよろしくお願いお願いいたします

(本日の途中経過)
レモン本50問(abceedにて)
Texさんの文法本30題

ご挨拶

皆さま

遅くなりました、初めまして、takeといいます。

■自己紹介&意気込み
趣味で英語の勉強を4年前から始めました。
TOEIC自己最高845点。昨年末は835点でした。
リスニングは最高が460点です。

このプロジェクトで学習モチベーションをキープして900点突破するのが目標です。
同じ位の得点の方を勝手にライバルと意識して、一緒に目標を突破できればうれしいです。

■学習方針
学習時間を一日1時間に設定します。
まずは、全問の質問文を、リピーティング(口頭ディクテーション)できるようにトレーニングします。
その上で、全問の質問文と回答文を全問リピーティング(口頭ディクテーション)できるようにトレーニングします。
質問が聞き取れていないと、そもそもどうしようもないので、質問分のデータベースを脳内にたくさんと取り込むのが第1ステップと考えています。
1か月で「出る600」1冊まるごとリピーティングできるように完成させるのが目標です。

よろしくお願いいたします!

自己紹介と意気込み、学習方針

tommy様、皆様

自己紹介が遅くなりまして大変申し訳ございません。
私、東京大学医学部学生のともと申します。
以後、東大生ともとして報告させて頂きます。

今回のプロジェクトに参加した経緯は、
TOEICを900点以上という目標を達成するため
tommy様が監修しているアルクの通信講座を受講する
ことにしました。そちらの教材でtommy様の動画などを
拝見させて頂きファンとなり、tommy様のブログを知り、
プロジェクトに申し込んだ次第です。

TOEIC900点以上という目標の他に、
TOFLEiBT80点以上を目指しています。
留学生が多く、英語を話さなければ意思疎通ができない
医学の論文を読む、書く、海外の研究者とディスカッションするなど
様々な場面で英語を必要とされます。

そのため、リーディングやリスニングだけでなく、
ライティングやスピーキンングにも力を入れていくつもりです。
この一ヶ月間で英語の勉強を毎日する習慣をつけ総合的な英語力をつけていきます。

どうぞ皆様宜しくお願い致します。

☆学習方針
・でる600
 1日のノルマを30問とし、週5日新しい問題を進めます。(週150問解く)
週2回のうち1日は、週5日でノルマを達成できなかった分の問題数を解く日、
 もう1日は、150問のうち間違えた問題をディクテーションで復習する日にします。

・アルクの通信講座
 週5日で取り組んでいきます。
 プロジェクト課題に関しては、リスニングパートでわからなかったところを
 なぜ聞き取れなかったのかを分析し、納得した上でディクテーションをします。
 リーディングパートに関しては、詳細な情報まで適切に理解するよう心がけます。
 ウィークリーテストに関しても上記プロジェクト課題同様に取り組んでいきます。

・TOFLE公式問題集
 Reading1題、Listening2題をノルマとします。
 わからなかった単語はエクセルの単語帳に記録していきます。
 また、間違えた問題に関してはなぜ間違えたのかを徹底して詰めていきます。
 Listeningパートに関して、解答の根拠となるフレーズをスクリプトで見て確認できても
 聞き取れなかったら本番で点を獲得できないので、間違えた問題の解答根拠となる部分 はディクテーションをしていきます

・TOFLEテスト英単語3800
 RANK2以上の単語20週分を週5日×4週で覚えていきます。
 残りの週2日はわからなかった単語のみをピックアップして復習していきます。

・Writing/Speaking
 ベストティーチャーの課題をwritingに関しては1日1題をノルマで解いていきます。
 speakingに関してはwritingのノルマに追加してできれば毎日していきます。

以上です。やることがたくさんあるので優先順位は上から順なので、
上から順に勉強していきます。

何卒宜しくお願い致します。
TOFLEの勉強など始めたばかりでわからないことだらけなので
ご教授頂ければ幸いです。
 

-1日目

①まみ -1日目

②学習内容・気付いた事
レモン本→50問(×14個△10個)
金フレ1~100番のうち→単語20個

どうしても、聞き取れない音がある事がわかりました。聞き取れる所に下線を引いて、音に合わせて意味も理解出来るまで音読と暗記をしました。今日は×△の復習から始めます!

③ひと言
間違いが多く、復習に時間がかかりました。今日から復習中心に進めます。
Tommyさんありがとうございました!

かわまさ:学習方針&1日目

Tommyさん、プロジェクト参加のみなさま

こんばんは、かわまさです。
2月28日までの28日間、プロジェクトを頑張り、それぞれの目標をクリアしましょう!

1 学習方針
レモン本、実際は移動時間も勉強するため、abceedというアプリを使い、難化したPart2をマスターしたいです。また、既出問題集(リーディング)のテスト1、2を使い、3月の公開テストに備えます。また、SWテストを2月に受験するので、アウトプットのトレーニングも行います。

使う教材は必要最小限にして、テストに問われていない箇所も含めて理解できるように学習します。

苦手なディクテーション、シャドーイングも取り入れて、使える英語にすることを意識します。

2 1日目
Part2のQ1‐30までを2時間、正解を確認後で何度も音声トレーニングしました。

30問中28問正解しましたが、正解にあまりに関係しない箇所が聞き取れなかったなど、細かいトレーニングが必要と感じました。

具体的には3箇所です。
013sweepupの音声
023leadingがreadingに聞こえたが、文脈からかろうじてleadingと理解した
029studyに書斎の意味があることを知りました。

わからない箇所をきちんと潰していき、スコアアップできるように頑張ります。

みなさんも一緒に頑張りましょう!

2/1

①西田、2/1

②学習内容
600〜628の不正解選択肢を分析。同音、類似概念、一語すり替え等、奥が深い。

③一言
今日は日本橋でオフサイトでしたがこのプロジェクトのおかげで英語学習もできました。

1日目

◆でる600問◆
7:00〜7:45
予定時間内では決めた学習量が終わらないことがわかりました。
スピードはそのうち上がると思うので、予定学習時間は変えずに理解第一でマイペースで進みます。

◆2問目(006)◆
When will I be informed・・・が、聞き間違いで
「IDフォームがなんとかかんとか」と聞こえ、同じ質問内に出てくるblueprintとも話が合わず、わからないまま解きました。他の選択肢はなんとなく違うと感じ、消去法で正解となりましたが、言葉をしっかり聞いて、このような綱渡りパターンを減らしたいです。

◆通勤電車の時間で出来たこと◆
通勤電車20分+遅延30分=約1時間を今朝の「でる600」の復習リスニング&シャドーイングに使え、わからない文章を何度も聞けました。

◆2/1◆
仕事帰りに立ち寄ったチョコレートフェア試食でのハイカロリー摂取が、明日の勉強に役立ちますように。

もこもこ:1日目

 ①もこもこ、1日目

 ②学習内容
 ・でる600
  1~30問までを学習しました。
  重点学習問題:3,5,6,9,21,26,27を繰り返しオーバーラッピングしました。
  間違えた問題は、6,9,21でした。

 ・その他実施事項
  英文筆記体練習帳、公式問題集4

 ③ひと言
  レモン本に取り組むのは本日が初めてです。
  しっかり復習して別冊のランダムチェレンジは全問正解を目指します。
  あと、アメリカ女性のナレーターさんはDUOのナレーターさんでしょうか?

1日目

『出る600』30問解き⇒20問正解10問不正解

単語だと思ったら人名が聞き取れなかった問いが一問、知ってる単語で発音が聞き取れない問いが数問あった。

普段なら帰宅後学習する事ないが、プロジェクトのおかげで『やらなきゃ』と駆り立てられる。

明日はもっと解く時間を取る予定。

神玲子 Day0& Day1

Tommyさん、皆さま、こんばんは。
神 玲子です。
1ヶ月、よろしくお願いいたします。

前回、期日内に自分の設定した目標に達成出来なかったので、すいません🙏💦💦、Tommyさんから先日頂いたご案内から、ちょっとフライングしてディクテーションを進めておりました。

Day0(~1/31)
①Dictation no1~no100まで。設問と選択肢(A)~(C)

Day1(2/1)
①Dictation no101~no125まで
設問と選択肢(A)~(C)をdictation。

聞き取れない単語や文がたまってきていますが、まずは150まで終えてから、レモン🍋本と自分の書き取った文を見比べたいです。





Day 1

みなさん、こんにちは。
じゅんこです。
001-034 例題3題&トレーニング30問中 2問間違いでした
024 「フライト変更して参加したら」と勧めてしまいました!
  この変化球応答は、気をつけないとまた繰り返してしまいそう・・・!
032 There was an urgent matter. がThere wasn’t an urgent matter. と否定文に聞こえてしまっていました。
competency もコンペトウンスー に聞こえてました。

Tommy さんからのアドバイスで 「一つ一つの会話を大事に」「丁寧に」
みなさんの勉強法を読んで、「丁寧に学習するヒント」がたくさんあることに気づきました!
何度も聞いて口に出して、間違えた2問と疑 をしっかり復習。

メモ
007 an estimate がアナストメント と聞こえた
013 Ronald の人名、一瞬 ?となりましたが、消去法で正解
021 inclement は辞書では限定用法 となっていて、このように叙述用法で用いられているのは
珍しい気がしましたが、ネイティブはこんな使い方をするのでしょうね。
inclement はアメリカでは第一音節 イギリスでは第二音節にアクセント
inclement weather で覚える。夏の台風をイメージする(大阪在住なので、
家の前の屋根が飛んできたり本当に inclement weather でした!)

自己紹介+意気込み

三代目浜ヨナ、です。
この名前は、芸能グループとは全く関係ありません。
実は記録の仕方が判らないのですが、なんとなくで、やってみます。
学習方針は、シンプルに、Tommy先生の本から、毎日20問のペースですすめることです。
英語他の色々試験の対応もあるので、TOEIC学習のペースメーカーとなるように、コツコツやりたいです。

1日目

abceed版も購入してるので、そちらでやってます。
一度解いたもののリセット方法が不明なのですが、問題を001からのイメージではじめました。当分はWH疑問文です。
最初の20問おわり。

スピードを1.3倍でやっていたのをオリジナルに戻しました。ちょっと遅いかなあと思いつつも、WHの判別とBe動詞の時制は、遅くても聴きづらかったりしまして。
間違って聴きなおし2問、正解だったけど聴きなおし2問でした。
スピードはオリジナルのままで行くことにします。
肝心なところが聴けてないのに、早くすることは学びにならないとおもいまして。
まとめて報告の日もあるかもしれないです。怪我して復調してないので、更新なしで、リストから消えるかもしれませんが、僅かでも参加できることは喜びです。
初日に感謝

クレア、1日目

Tommy様、皆様

こんばんは。クレアです。
今日から1か月間どうぞよろしくお願いします。

●学習内容
001~025まで
・1.5倍のスピードでディクテーション。
・リッスン&リピートで音のずれを調整。
・オーバーラッピングでリズム、イントネーションを合わせる練習をしました。

●できなかったこと
・1.5倍では、聞けるところは1回で聞けるが、聞けないところは、何度聞いてもあまりよくわからなかった。明日からディクテーションは速度を1倍にしてみます。
・dやtの音が消えて次の音につながる部分の発音が上手に出来なかった。006,007,014

●気づいたこと
問題と正解の選択肢の会話のセットはもちろんですが、不正解の選択肢にも覚えたい表現がたくさんあるので、ゆっくり味わいながら何度も音読します。

今更ですが、男性同士の会話や女性同士の会話があることに気づきました。ちょっと新鮮な気分です。

2日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!

2月2日(土)【2日目】
今日もレモン本を以下のように進めていきました:
■026〜050(←628問を28分割して毎日学習)
■単語やフレーズを納得できるまで調べて確認
■間違えた問題や「疑」を付けた問題の音読
■日本語訳→英語へのアウトプット

026
■permanent
→not expected to change for an indefinite time; not temporary
□permanently「永続的に、永久に」
↔︎temporarily「一時的に」
027
□be supposed to do
※supposeでは/spoʊz/, be supposed toでは /spoʊs(t)/
規則や法律に従ってしなければならないこと、あるいは起こると予想されることを述べるのに用いられる。
「〜することになっている、しなければならない」
この表現は物事が計画通りあるいは予期通り起こらないということを示唆することがある。
例)Lucy was supposed to come to lunch.
What’s happened?
「ルーシーは昼食に来ることになっていた。どうしたんだろう?」
この表現を用いた疑問文は問題があるということを示唆することができる。
例)The train’s already left. What are we supposed to do now?
「列車はすでに出てしまった。さて、どうしよう?」
例)How am I supposed to finish all this work by ten o’clock?
「10時までにどうやってこの仕事をすべて終わらせろって言うの?」
033
●設問の「has」が聴き取りづらかった。
→聴き取り&音読練習を重ねました。
041
□affordable 形「手ごろな価格の」
→If something is affordable, most people have enough money to buy it.
044
●間違えた理由:request formに注目してしまって、場所が聞こえた瞬間に(A)を選んでしまった。「online」の聴き逃し(?)設問をきちんと聴き取るようにする!
単語レベルで答えようとしない、リスニング力を身に付けます!!

よろしくお願いいたしますm(._.)m

2/1の学習報告

【学習内容】
ランダム問題341-380をやりました。

【正答率】
33/40

【感じたこと】
仮に日本語の問題だとしても難しいと感じる問題がありました。
特にランダム問題343。
シチュエーションを思い浮かべることも難しかったです。

1日目

◾️学習したこと
レモン本:
WH疑問文を熟読し、理解する。
トレーニング1〜25まで解く。
誤り6個、解説文を読む。
金フレ:
51〜100 音声を聞きながら発話練習、穴埋め

◾️感想
変化球対応が難しい。
問題量を増やして慣れていかないといけない。
少しでも迷ったら、解説文を読むことにする。


1日目

学習内容
*ランダムチャレンジ
011-025まで
・ディクテーション
・答え合わせ 8/15
・オーバーラッピング
総じて厳しい。-1日目は比較的快調だったのに、今日は自分の耳が腐ってるんじゃないかと思うほど聞き取れない。多いもので7,8回は音声を聞いたので、今日のディクテーションはかなり時間を要してどっと疲弊した。でも聞き取れなかったものが聴こえてくるのは素直に嬉しい。土日は隙間時間が作りにくいので、来週用のカードを何枚か作成。

ひとこと
*ランダムチャレンジはタイプ別訓練をしっかり理解からやるからこそ意味があることに今更気付く。明日からメインの方を丁寧にやることにする。焦らない。

その他
×;ラジオ体操をする。
○;ラジオ英会話を聞く。
○;徒歩通勤で英語をつぶやく。

1日目

【学習内容】

・通勤時に「25」問解く。
 マスク越しにリッスン&リピート
 発話者が「どういうことを聞いているか」 
 を瞬時につかむ、イメージする訓練と思
 って解きました。

・0001-0005 音読筆写
  最初の3ワードは特に集中しました。  

カナダ人の発音は自分が発話者として真似したいと思ったので特に意識して聞きました。

明日も頑張ります。

1日目

① seiko1日目
②やったこと
1.多聴
帰りの電車と行列のお好み焼き待ち時間
に2倍速で148問やった。
スクリプトはチラ見して確認しながら聴き取りの出来てないところメモ。
何周もしてるので、スクリプトは覚えてたつもりだが、曖昧なものが10パーセントくらいあった。スクリプト覚えてるのが、逆効果???
ゲーム感覚でやってるので、早くもこの学習法が良いのか疑問???に思えてきた。
早くも行き詰まってます。。。

2.精聴
センテンスの語彙と文法を理解した上で、
ウーゴ式リピーディング(センテンスが、長い時はある程度区切って、最後に全文をリピーティングする。)の倍速を1.3 →1.5→2.0と上げていく。その速度についていけるように、口に出す。それぞれ5〜10回ずつなるべくテキスト見ずにやる。

最後に1倍速で聴くとすごくクリアにゆっくり聴こえる。

その頃には暗唱出来てるので、なりきりで喋ってみる。
338.
How should we use this digital media to our benefit?
Let’s discuss the matter tomorrow?
621.
What if two of us go on a business trip?
Some manuals would be needed.
541.
Have you heard the new printer procedure?
When was it put in place?


338How should we〜
Let’s discuss 〜
会議で応用して使える。
to our 同化
621.
What if 〜したらどうする?tif /of us /go on a 連結に注意した。
541.
put x in place x を備えつける。
t音脱落 put in連結
Have you heard〜
職場でありがちな会話なので、イメージしやすい。瞬時に場面がイメージ出来るようにした。
Appendix
オンライン英会話2レッスン
ウーゴ Unit 10
話せる英語ドリル300問Day8
実践ビジネス英会話
TOEIC定期試験既出問題集 Reading test5

③ひと言
アメリカの元ビジネスパートナーで、親友
(ネイティブ)にバースデーメッセージと近況報告のメールしたら、your wish provides me with a perfect Birthday present.
って、嬉しい返信があった。

1日目

皆様遅くなりましたがよろしくお願いします。

1日目
◾️学習したこと
レモン本:
5-2提案、依頼、勧誘、申出トレーニング 27問
6-2選択疑問文 5問
誤り5問

◾️感想
100問一日にやるのはちょっとキツそうなので方針変更を検討。
出る1000まで追いつかず。
オーストラリア人の発音聞き取りにくく、何回も聞き直してリピートした。

1日目

①まみ 1日目 

②学習内容・気付いた事
◼️レモン本
・昨日の×△24個(×0個△0個)
・33~60(×9個△9個)
◼️気付いた事
・49番
advantage 利点
・52番
How long did the candidateの質問にresumeで解答している事
・53番
What does Mr Jones do for a living?
のdo for a livingの使い方
・56番
taking over 引き継ぐ
・59番
put togetherまとめる

③ひと言
今日は、これから勉強します!
頑張ります。

1日目

1日目
abceed版も購入しており、通勤時間にはそちらで問題を解いています。
レモン本は以前一度解いていましたが、再度第1章から復習を始めました。初日はまずはノーマルスピードでWH疑問文50問。No.9,40,43
問題を解いた後、1.2倍速でシャドーイングできるまで読み込みました。
来週の様子を見ながら、自分のペースを決めていくつもりです。

これからもよろしくお願いいたします。

もこもこ 2日目

 ①もこもこ、2日目
  今日はこれから外出(舞鶴→大阪泊)しますので途中経過ですが報告します。

 ②学習内容
 ・でる600
  31~60問までを学習しました。
  重点学習問題:39,42,43,47,55を繰り返しオーバーラッピングしました。
  間違えた問題は、39,42,43でした。

 ・その他実施事項
  英文筆記体練習帳

 ③ひと言
  バスでの移動時間が長いので、がっつり聞こうと思います。
  皆様、良い週末を。

1日目

遅くなりましたが、昨日の学習報告をさせていただきます。
昨日急遽飲み会があったため、あまり進めませんでした、、
でる600
wh疑問文から
計画通り1~3の三問
すべて合ってましたが、シャドーイングや聞き込みをしっかりしました。
スタディサプリ
実践問題集vol4 part3の復習
予定があるときにでも、一分でもいいから英語の勉強をかかさないようにします。

昨日はダメダメ

こんにちは!のっちです。
昨日の勉強は結局第一章のトレーニング50問目で睡魔に勝てず寝落ちしてしまいました。
今朝というより起きたのがお昼だったので、あと歯医者に行く前の小一時間と帰宅後に改めて第一章チャレンジします。
なかなか飲み会の日は勉強時間の確保が難しいです。今日明日で挽回したいです。

1日目

かりんです。

【1日目】
⭕️「でる600」を毎日50問解く。
⭕️その50問をディクテーションする。

【内容】
「でる600」の前半の方少し、以前にやったことがあるので、見たことない後半からやろうと思い、模試の「セット1」と「セット2」、丁度50問、をやりました。
・セット1→23/25
・セット2→22/25

👿くやしい!言わせて!👿
❌NO.392
whereとwhenの疑問詞の聞き違え。
❌NO.405
パーティの予算が明日承認されるのに、パーティ会場が先に決まってるわけないでしょ、ってやり取りだと思いましたー(T_T)「B」も正解にして欲しいぃーーー!意地悪な問題ですぅー‼️🥺

🐸ディクテーション🐸してて気づいたのですが、NO.404問題文の「could」、音声では「can」って言ってますね。キャ、って音がしっかり聞こえます。

👂ソラミミ👂
🙉NO.394(B) It has the マタイデ side.
→It has them at either side.
アイザーと言っていて、何を言ってるのかホントにわからなかったです。近いとこでNO.400ではイーザーなので、柔軟に対応しなければ。

🙉NO.411(A) play シオーラ
→place the order
「place the order」が聞けないなんて、TOEICじゃ相当ヤバイですよね💦

【日記】
風が強かったです。カツラの人が指で頭押さえて歩いてました。

2/2

2/2
◆でる600問◆
19:10〜20:25
No.21〜No.40問目までの20問

◆間違えた問題◆
No.24.33.36
間違えた3問はディクテーションすると正解できる問題でした。

No.33は、しょっぱなの選択肢(A)There’s a growing need for it.の意味が取れず、焦っている間に正解を聞き逃して終わってしまいました。パン屋さんのカフェで何度もつぶやいています。次に出たら瞬解したいです。

No.36は選択肢(C)Could I ask にあまり馴染みがなく、これがCan I askならすぐにわかったのにな。と負け惜しみ、自分表現の幅が狭いという弱点がハッキリしました。

No.24です。
正解可能だったはずですが、1問前の問題文にひっかかり、引きずってしまったために、こちらにとばっちりが来た感じでした。勿体ないので、気持ちの切り替えをしっかり行いたいです。

◆2/2◆
明日もがんばります。

2日目

『出る600』45問解く。12問不正解

イギリス英語は聞き取りにくく、慣れる必要がある。平常文は、実際の場面をイメージすると解きやすいと感じた。
touch base withの表現を知らなかった。

明日も継続して解こう!

2/2学習報告

【学習内容】
ランダム問題381-420

【正答率】
33/40

【振り返って】
ランダム問題401
finishing lineをdeadlineと同意と勘違いし誤答。

2日目

昨日は、昼間にはやったものの夜はできませんでした。というより、やりませんでした。もう少し自分に厳しくならなければと反省しました。

本日は、以下のとおりです。
1 第2章 162番まで。
具体的には記しませんが、聞き流していた問題が数問ありました。場合によってはディクテーションもやるべきかと考えています。

2 ダブル模試の第1回リスニングを解きました。何度もやってるのに数問ミスがありました。やはり丁寧さに欠如しているのでしょうか。

3 全く関係ないないのですが、今日は子供と一緒に明日の漢字検定の問題を解きました。私は初めて解いたのですが、子供よりも点数が悪く、日本語も勉強が必要でしょうか。ともあれ、明日は更に丁寧な取組みに臨みます。

1日目と2日目

2日分まとめての報告です

①名前 take(現在835点目標900点) 学習日1日目(2/1)


②学習内容(やったこと 気づき)
M001~M076の質問分のリピーティング


③ひと言
アメリカの女性の発音、しゃべり方がすごく聞き取りづらい。こういう話し方をする人は珍しいような気がするが、高地トレーニング的でいいのかも。


①名前 take(現在835点目標900点) 学習日2日目(2/2)


②学習内容(やったこと 気づき)
M077~M154の質問分のリピーティング


③ひと言
相変わらず、登場するアメリカ人女子の発音が苦手

じゅんこ Day2

Tommyさん、みなさん、こんにちは。
035-064 トレーニング30問中 2問間違いでした
041 this item が サイタマに聞こえた
  They’ve stacked the boxes. が
  They are stuck at the boxes. に
職場の備品が在庫切れなのは、箱の中に詰まってるから?と解釈
043 A select member. 「厳選されたメンバー」が I select member. と聞こえて、誤答と判断

メモ
039 manuals がmenus に聞こえた
045 How long will the …問題文の時制を聞き取ることが大事だと気づいた
050 Who negotiated the contract…も、問題文の時制、集中度を高める
054 There’s an issue with that. 「それには問題があります」
ニシューに聞こえた。アメリカ女子の聞き取りにくい発音で、
 私も「高地トレーニング」
056 も、How long did the… も問題文の時制の聞き取りに集中すること
059 I’ll take the minutes of the meeting ボクが会議の書記やるよ
062 staff の発音がイギリス式

No title

①西田、2/2

②学習内容
570〜599の不正解選択肢を分析。
印象的なのは、When...?で聞いてIn...で答えて選びそうになるが前置詞のOが文意不成立。設問の冒頭に集中するだけでなく、設問の冒頭から選択肢Cの最後の単語までアンテナを立てるのが重要。点ではなく線の概念。

③一言
皆様のコメントを読むだけでも勉強になります。

神玲子 Day2

Day 2 (2/2 Sat)
Chapter1 ①dictation
no.126~no.150 設問と選択肢(A)~(C)

ディクテーションの時は、リピーティングしながら書き取りをしてます。
スペルがあいまいな単語は②の見直し時に直す予定です。

特定の女性ナレーターが聞き取りにくい、聞き取れない。。アメリカ人か⁉️
突き合わせ時に突き止めてやるっ!(笑)

明日からは、書き取った文章とレモン🍋本を1言1句突き合わせて、聴けなかった音や、分からなかった単語をこちらに記載して行く予定です。

2日目

2/2 2日目
abceed版レモン本ノーマルスピードでWH疑問文50問。問題50-100
誤答:
83,85,86,87,96
問題を解いた後、1.2倍速でシャドーイングできるまで読み込みました。

◆語彙◆
52. work out: 運動する、トレーニングする
66. operation: 業務、活動
71. lift: (車などに)乗せること
83. setup: 配置
project:〜を予測する
難易度の高い問題はやはり間違いやすいようなので、集中して取り組んでいきたいと思います。

2日目

おつかれさまです。
今日の学習報告をします。
でる600
wh疑問文
4~6
なんとなくで解いてしまうとこがあるので、テキストにあったように解答が論理的におかしくないか、また音声を倍速にしシャドーイングをやりこみました。
鬼の変速リスニング
三週目5日目 60分
スタディサプリ
実践問題集4~2の復習
長文問題に関しても音読を徹底しました。

2日目

2日目。早速、やり忘れそうになり、危なかった(汗)。20問。17から36。
誤答4問。リトライで正解済。
正解のなかにも、聴き取りに自信がなく、聞き直したものも数問。
文頭でなく、時制の判断や、目的などが、もやもやのしたもの。あるいは、発音の違いを分類できなかったものなど。readとlead。単体でなら、USとUKの二種なら聞き分けできるが、文中だと聴き取りが甘くなっていて、まだ、発音が染みてないなあと思い、発音練習をした。LとR。口と舌とブロウをしっかりと。とりあえず、UK英語で。発音はUS英語を当面切り離しするため。TOEICには、向かないことしてますが、他試験に向けて自分の選択のため。
以上です。


2日目 2/2
◾️学習したこと
レモン本:
応答問題1-5の途中まで 100問
→謝り3問
韓国模試リスニング1セット
82/100

◾️感想
今日は移動時間にアプリでレモン本を解いたことで時間を有効活用できた。先月ヒロ前田さんの韓国模試のセミナーのお陰でリスニングのパート2が解きやすくなった!
今1.5倍速で聞き取れるようになってきたのでもっと早いスピードで解けるようになりたい。

韓国模試は1.25倍速で解いたがスピードに追いつけなくて聞き逃しもあり実力不足を感じた。特にpart3と4は聞き逃した部分が答えになったりする部分もあり、今後の課題を感じた。

2日目

① seiko2日目
②やったこと
1.多聴
1周しました。230問くらい残ってたのを2倍速でこなして、大まかに全問何を言ってるかと何を答えるかを理解した。2倍速で問題聴いたときに、答えのパターンが予想できるレベル。
明日からどーしよう?続けるべきか?

復習すべきフレーズの目星をつけた。周回を増やすことに意味があるのか?何かテーマがなくては、ただ単にやってもダメなのはわかっているけど。自分にあった学習法が見つからず、まだまだモヤモヤしている。
2.精聴
センテンスの語彙と文法を理解した上で、
ウーゴ式リピーディング(センテンスが、長い時はある程度区切って、最後に全文をリピーティングする。)の倍速を1.3 →1.5→2.0と上げていく。その速度についていけるように、口に出す。それぞれ5〜10回ずつなるべくテキスト見ずにやる。

最後に1倍速で聴くとすごくクリアにゆっくり聴こえる。

その頃には暗唱出来てるので、なりきりで喋ってみる。考えたパターンについても練習。
436Will you turn off the office lights or should I?
That’s security clerk’s job?
会社で最後になりそうな時、ありがちな会話
パターンを考えてみた。
The last person who will leave the office should turn off them.
Let’s turn off them and lock the doors together.
You may be the last one out of the office.
By the way shall we go dinner?
443Who can I talk to about the revision of our poster design?
Here is the lists of experts.
ありがちな会話。でもdigital mediaの時代に、ポスターはないでしょう?
Who can I talk about the revision of our Web design?
You should talk to your manager first.
Xxx san must have some creative ideas.
366Where do you think we should get a table, outdoors or inside?
It looks like rain.
ありがちな会話。でパターンを考えたみた。
Which color should we choose as J¥¥ launch color, xxx or ooo?
Let’s discuss the matter tomorrow.
We are still considering.
We prefer xxx to ooo.
xxx is more appealing for matured customers.
場面をリアルに描くこと。
Appendix
オンライン英会話4レッスン
ウーゴ Unit 12
話せる英語ドリル300問Day9
実践ビジネス英会話
TOEIC定期試験既出問題集 Reading test5
TOEIC定期試験既出問題集 Listening test5
900点特急 2 round 1
③ひと言
運用レベルにするはどうすれば良いか再考が必要。うーん。うーん。うーん。もう一度うーん。
オンライン英会話4レッスン25分x4も受けてしまった。他の学習に回せたな。
用事してる時はなるべくPodcast お気に入りのThis American life かEARS All ENGLISH か本場のイギリス英語かEJを聴くようにします。ダニエル.ラドクリフのインビューがお気に入り。

2日目

①まみ 2日目 

②学習内容・気付いた事
◼️レモン本
・昨日の×△18個(×1個△0個)
・61~85(×6個△17個)
・金フレ単語101~200(50問)
◼️気付いた事
・70番
Nothing particular so far.
今のところ、特に何もありません。
・71番
How are you going to get to the concert hall?の質問に、Could you give me a lift?と解答している事
lift 車などに乗せる事
・74番
assignment 任務 割り当て 課題
・75番
How many plates do we need for the cooking class?の質問に、There're plenty in the kitchen と解答している事
・77番
decline ~を断る
・81番
When can we contact Ms.White?の質問に、Her flight will arrive at 10 A.M.と解答している事

③ひと言
提案や推測を含んでいる解答を選ぶ時に、他の選択肢とかなり迷いました。
この解決策は思案中です。沢山解く事で解決するかもしれない・・。
明朝は、気分転換に30分ランニングをして、また頑張りたいと思います!

3日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!

2月3日(日)【3日目】
今日もレモン本を以下のように進めていきました:
■051〜075(矢印628問を28分割して毎日学習)
■単語やフレーズを納得できるまで調べて確認
■間違えた問題や「疑」を付けた問題の音読
■日本語訳→英語へのアウトプット

056
□work out「体を鍛える、練習する」
■I work out in the gym two or three times a week.
「週に2、3度ジムで運動します。」
057
□living[通例単数形で]生計(の手段)
=livelihood
→the means, esp the financial means, whereby one lives
■What does he do for a living?
「彼はどうやって[どんな仕事をして]暮らしているのだろう?」
058
(B) We’d postpone the presentation.の「would」は「多分〜だろう」という控えめな推量を表す表現(←形は過去形だが、過去のことを表しているのではない)。
066
●itineraryの意味が咄嗟に頭の中でイメージ出来ていなかった。
□itinerary「旅程表」
→a plan or line of travel; route
→An itinerary is a plan of a trip, including the route and the places that you will visit.
069
●消去法でしか答えられなかった問題
070
●設問「Who’ll be」の短縮形willの部分が聴き取りづらかったので、特に音読練習を重ねました。
071
□lay down「~を横たえる」
■She laid down the books on the table.
「彼女はテーブルの上に本を置いた。」
072
●Cを聴く前にBをマークしてしまった。「今回は何も必要ない」という意味だと捉えてしまった。
→ここではBの主語Itが指すものが、設問になかった。代名詞が出て来た時には、何を指しているのかをきちんと考慮する!
074
□so far「これまでのところ」

よろしくお願いいたしますm(._.)m

2/1 2/2分報告

Tommyさま、
皆様
報告が遅れました。 hideです。
これからよろしくおねがいいたします。

1/30 1/31にフライングしましたので、
その分を含め報告します

2月1日(金)【1日目】

フライングで1/30と1/31は
1〜50
51〜100
アプリ使用で一回1.2倍速でやったのみ
復習出来ず。

2/1(金)
アプリで一回通して101〜150のみ

2/2(土)【2日目】
アプリで一回150〜160のみ

「反省点」
復習が出来ずです。

かわまさ:2日目

Tommyさん、みなさん

かわまさの2日目の報告です。寝落ちしたので、朝になりました。

昨日はTOEIC模試の復習でPart5‐7にを1時間半とレモン本で問題(通番で)31-60の音声トレーニングを行いました。30問正解しましたが、瞬時に意味が理解できない音声が散見されたので、正解できたから良しとする態度は要注意ですね。

33 不正解の選択肢beyond repairの意味をすぐに理解できず、少し考えました。文字なら理解できますが、これがPart2の難しいところですね。

35 処方箋は知っていますが、write the prescriptionで処方箋を書くと知りました。

36 boughtの発音が少し聞きにくかったです。

40 count me inのinが少し聞き取り難かったです。

52 cautionの発音が頭で理解している音とずれていることを認識しました。

57 do for a livingで職業を尋ねる定番表現ですが、不正解の選択肢を消去して正解しました。この問題は正解の選択肢を聞いた時に選べるようにしたいです。

あと26日、頑張りましょう!

2日目

◾️学習したこと
レモン本:
WH疑問文
トレーニング26〜51まで解く。
誤り8個、解説文を熟読する。
金フレ:
101〜150音声を聞きながら発話練習、穴埋め

◾️感想
変化球対応に少し慣れてきたら、ケアレスミスが増えた。
もう一度整理をして、ケアレスミスを減らさないと。引き続き、解説文をよーく読むことにする。

2日目

【学習内容】

・「25」問解く。
・0006-0010 音読筆写

「25問解く」はabceed利用です。
解説はONにして、1問ずつ聞けていないところを3秒前再生を繰り返し、頭にシーンを刷り込むようにしました。

根本に立ち返り、線を引き、聞こえてきたように書く、正解と照らし合わせてつぶしていく。ロジックが腑に落ちずあいまいなところは日本語訳から確認していくなど本書の進め方に忠実に行っていこうとおもいました。

1~2日目

皆様お疲れ様です

■2/1 1日目学習内容
・イエロー本
解き方内容理解、
例題3問のディクテーション、単語
・ラジオ英会話

■2/2 2日目学習内容
・イエロー本
例題3問(再確認)、
トレーニング1~3(ディクテーション、単語)
・エンジョイシンプルイングリッシュ 2日分

■メモ
・acceedで解説がdl可能なことに気づき、前日復習は通勤時間を利用しました
・トレーニング3の以下が聞き取り難かったので、速度0.9で聞き取れるまでリピートしました
I'll get you an estimate.

2/3学習報告

【学習内容】
ランダム問題421-440

【正答率】
18/20

【気づいたこと】
ランダム問題422
口語表現が弱いと感じた。
レモン本には他の口語表現がいくつか載っているので、口語表現はこの本でしっかり学ぼうと思う。

1日目、2日目

abceedのアプリに感動した
ここ数日でした。もっと早くこのアプリを
知りたかったです笑

☆学習内容
1日目1-19問、54分
2日目19-52問、56分
☆ひとこと
今日は、借金分を含めレモン本を38問
解こうと思います。また、アプリ学習で
復習もします。アルクの通信講座プロジェクト2のDay2をします。最後に、トフル公式問題集のリーディングとリスニングのリーディングを解きます。

皆様今日も頑張りましょう!!

クレア、2日目

Tommy様、皆様

①クレア、2日目

②学習内容
本冊026-050
・1倍で聞いて、ディクテーション
001-050
・1.5倍で解く。
・032:competency 能力
・033:It's beyond repair. それは修理不可能です。
・035:When should I write prescription for medication? 
Let's develop a new plan.
・036:I'd likeのwouldが聞こえなかった。
・044:onlineを聞き逃してAを選んだ。
・046:the luncheon (その)昼食会

③ひとこと
本冊を丁寧に学習していく事の重要性が少しわかってきた。週末、時間のある時に頑張って平日は雑に進めない事が重要かもしれない。
音読が足りないので、平日は意識的に音読します。

day1 - day3

①euler, 1-3日目

②学習内容
2月1日
1)001-020:リスニング
2)001-020:問題&応答を記憶
3)001-020:一人ロールプレイ「なりきり」

2月2日
1)021-040:リスニング
2)021-040:問題&応答を記憶
3)021-040:一人ロールプレイ「なりきり」

2月3日
1)041-060:リスニング
2)041-060:問題&応答を記憶
3)041-060:一人ロールプレイ「なりきり」

③ひとこと
記憶ができないので、当初の1日30問から20問へ変更
ひねり系の設問は、返しが面白く、なりきりロールプレイには
もってこいの題材とわかりました。
リスニング力向上はもとより、会話力の向上に役立ちそうです。

昨日の勉強

のっちです。
昨日は第一章150問連続で問いていきました。
が、途中で息切れ最後はヘロヘロ。
答え合わせをしたら後半はボロボロ。
やはり集中力が続かなかったです。
きっと公開テストで点数が伸びない理由も
ここにあるのかなぁ、と実感しました。
日頃から数こなさないとダメですね。
今日も続き頑張ります。

No title

①西田、2/3

②学習内容
540〜569の不正解選択肢を分析。
印象的なのは、

(1)Sが同一のトリック。
・あなた宛てにメッセージがあったわよ。
→はい、これはあなたのメモです。

一瞬でSが同じであることを見抜かないと引っかかる。「なんとなく」の感覚で解かないように。

(2)
あとはnew employeeと設問にあり、選択肢にproperty。新入社員がプロパーと紐づけられていると思うが、propertyと言う意味では設問と類似性はないが、前半の音(プロパー)だけ聴くと選んでしまうかもしれない。

③一言
だいぶストックがたまってきました。問題のカラクリが奥深いです。

No title

①西田、2/3

②学習内容
540〜569の不正解選択肢を分析。
印象的なのは、

(1)Sが同一のトリック。
・あなた宛てにメッセージがあったわよ。
→はい、これはあなたのメモです。

一瞬でSが同じであることを見抜かないと引っかかる。「なんとなく」の感覚で解かないように。

(2)
あとはnew employeeと設問にあり、選択肢にproperty。新入社員がプロパーと紐づけられていると思うが、propertyと言う意味では設問と類似性はないが、前半の音(プロパー)だけ聴くと選んでしまうかもしれない。

③一言
だいぶストックがたまってきました。問題のカラクリが奥深いです。

3日目

3日目。20問。37から56。
誤答7問。リトライで正解済。今回は問題の時制を聞き取れなかったこと、熟語や句動詞に反応できず(知識のなかでしたが、聴き取りでは、使えなくなってました)
以上です。

かわまさ3日目

Tommyさん, プロジェクトのみなさま

2月3日


Part2の学習

通番61-90の音声トレーニング(1.2倍速)

1. 正解29問不正解1問
不正解は78番目の問題でした。集中力が欠けており質問を聞き逃すパターンでした。あとで音声を確認しましたが、リスニング的にはわからない点がなかった 問題でした。電車の中でしたが言い訳できません。Part2では致命的なので、反省材料の一つです。

64 be going on:実施中が直ぐに反応できない語句でした。
66 opposedの発音が聞き取り難かったです。
67 選択肢cが正解でしたが、didが何を意味するか質問を覚えていないと確信を持って正解が得られないケースでした。
76 How would you like to payの応答にひねりがありました。不正解の選択肢が明らかに不適切なので正解はできましたが。シーンをイメージした方が良いですね。
82 It doesn't take so long.の音がソロに聴こえて、ひやっとしました。
87 setup(配置)の意味を知りました。

良質の教材を丁寧に勉強することの大切さを身を持って感じ始めています。外出中ですが、英語の勉強のペースを作り習慣化することもプロジェクト参加の大切なポイントです。後25日しっかり、やり遂げます!

2日目

かりんです。

【2日目】
⭕️「でる600」を毎日50問解く。
⭕️その50問をディクテーションする。

【内容】
「でる600」の後半にある模試の「セット3」と「セット4」、丁度50問をやりました。
・セット3→22/25
・セット4→23/25
50問解いて5ミス…、昨日と同じ。

👿くやしい!言わせて!👿
👎NO.443
「デザイン改訂のこと、誰に言ったらいい?」「それ、今朝言っといたよ」、、、で答えは「A」じゃダメですかぁーーー?なんでエキスパートのリストの中から選んで相談するのー?😫Aも正解にしてー!
👎NO.453
when will the joint ←全く聞こえず!(T ^ T)
👎NO.455
pousing ←知らなかった!(T ^ T)

🐸ディクテーション🐸
…してて気づいたのですが、NO.431選択肢
(C)I'll show「you」、の「ユー」が抜けてますね。音声では言ってます。
NO.477選択肢(C)のexcellent jobの前の「an」、発音されてないですね。テキストにはあります。

👂ソラミミ👂
🙉NO.437(C) The community center has [not] courses.
→[night] courses.
ヨガコースを探してる人に、あのコミュニティセンターはコースないよ?と教えてあげましたっ‼️😊
🙉NO.452(C) のアパートメントは、何度聞いても「デパートメント」に聞こえる!直前がfirstなので、その「t」をもらってるんだけど、でもなー、、、😅
🙉NO.466(C) I ハプリキン my planner.
→ I'll have a look in my planner.
🙉NO.474(B) in front of the 「カブっ」.
→「cupboard」😭

【日記】
マックでハンバーグが4枚入ってるハンバーガー🍔ダブダブチを食べました❤️

クレア、3日目

Tommy様、皆様
こんばんは。

①クレア、3日目

②051-075
・1倍でディクテーション
・1.5倍で解く
・リッスン&リピート、オーバーラッピング
051:cloudedではなく、 crowded
053:stay in touch 連絡を取り合う
059:modification 修正
060:the quality assurance director 品質保証部長
065:get a bite to eat 軽く食事をする
066:It's been opposed. それはずっと反対されていました。
067: shouldn'tではなくshould unpack
069:Is there a problem?が聞き取れなかった。

③ひとこと
冠詞と前置詞がなかなか聞こえない事とディクテーションの際に文法上おかしい、と間違っている事に気が付かずにすませてしまう事が課題です。

2/3

2/3
◆でる600問◆
12:30〜13:45
No.41〜No.80問目までの40問

1回解いたあと、答え合せをせずにもう一度わかるまで何度も聞いて解答する。ディクテーションも使用する。

答え合せ

最後にNo.41〜No.80問目までの40問をリスニングしながら、右側解説ページを全て読む。


◆間違えた問題◆
1回目No.44.52.64.59.63.75
2回目No.44.52.64

No.44
まず、regionという単語がある事を忘れていましたし、reasonやregentと思い込み、音トリックにひっかかっていました。

No.52
正答があると思えませんでしたので、解答時はノートに「?」と記入しました。しかし解説を読んで、人事部ならこれはあるなと理解し、シチュエーションのバリエーションを素早く頭の中で選択する力も必要だと思いました。

No.64
👠Dorothy!!
これをDoorsheet という、私の知らないシートがあるのだと思い込んだせいで動揺し、全く話がわかりませんでした。「When 」「air port」から、時間があるからドアシートをピックアップに行ける。という意味で(C)の私は時間がある、を選択しましたが、改めて考えるとドアシートでもドロシーでも「when」に結びつかなかったです。正解(B)の彼女の飛行便が変更になる、ようなことはTOEICでよく経験しているので解けるはずです。ちょっとしたことで動揺せずに落ち着いて1問1問を大切にしなければと思いました。

No.74
答えは消去法ですぐにわかりましたが、問題文の単語が何度聞いてもハッキリしませんでした。意味も文章を読むまでわかりませんでした。
👂ウェンニズ ディス サイメントゥー
✍️When is the assignment due?


全体的にwhenやwhereなどの音取りは出来ているのですが、単語の聞き間違いや途中でのあきらめが多いと感じています。

◆2/3◆
節分の巻き寿司をつくりました。
TOEICに関する願い事も考えながら恵方を向いて黙って頂きました。
努力に応じた内容で構いませんので、叶いますように。

◆その他の学習◆
・『文法問題でる1000問』
・『TOEICテストボキャブラリープラチナ5000』

3日目

3日目
2/3 3日目
abceed版レモン本ノーマルスピードでWH疑問文50問。問題101-150
誤答: 127,136,137,143,148
問題を解いた後、1.2倍速でシャドーイングできるまで読み込みました。

☆簡単なことを言っているのに、聞き取れない→以下のアプリを使って英語の音声変化(連結、脱落、同化、短縮、弱形、変形)のトレーニングも始めたいと思います。
・スタディサプリEnglish
・Listening Hacker

☆eulerさんおすすめの1人ロールプレイもやってみようと思います。

◆語彙◆
122. report to X: Xの監督下にある、Xに報告する
126. proven: 実績のある
141. take X off: X(ある期間)を休暇として取る
take off X: Xを脱ぐ
149. ought to do: 〜する義務がある
150. fall apart: 白紙に戻る、ばらばらになる

2月3日

皆さま こんばんは。本日の状況です。

1 レモン本163〜225(第2章)

198 this envelope
202 That's not what I heard
以上がなかなか聞き取れず。

余談ですが、上記は、子供が漢字検定
中に車内で行ったのですが、イヤホン
を使用しませんでした。使用している
としてないのでは状況も違うので、
通勤時間中にイヤホン使用して学習す
る機会が多いのですが、スピーカーで
聴くことも必要と感じました。

他は、久しぶりぶりに神崎先生の400問
を解きましたが、間違いがありました。

神玲子 Day3

Day 3 (2/3 Sun)

Chapter1 ②レモン本を使ってdictationした文章の見直しをしました。
no.1~no.30   
間違った問題 no.14

(2) inform X of Y XにYを知らせる
downstairs <形>名詞のように使っていた
(7) on a daily / weekly / monthly / yearly basis
毎日/ 毎週/ 毎月/ 1年ベースで、~の頻度で
(9) sweep up X Xを掃き集める
(10) keep it O safe C のように OをCにしておく
(15) in the mood 気分が乗って
I’d likeモノ モノを下さい
(22) permanently ⇔temporary
(23) manage to do ~ 何とか~する
(29) under repair 修理中 
  beyond repair 修理不可能

間違えていた問題
(14) When did you~をWhen are you scheduled to do~に聞き間違えていました。

聞き間違え、全く聞き取れなかった問題
(28) competency の最後が何度聞いても「スー」に聞こえてしまい、単語の意味が分かりませんでした。

Day 3

Tommy さん、みなさん、こんにちは。
065-094 トレーニング30問中 1問間違いでした
087 旅費はいつ払い戻ししてもらえるんやろ?→○部長の承認してもらってからですよ
→×私はいつも領収書を取ってるよ 
確かに、日本語で考えると 部長の承認だ!
旅費はどうやったら払い戻ししてもらえるんやろ?
How can I get my travel expense reimbursed?
→私はいつも領収書を取ってるよ (だから領収書を提出だよ)
これならつながる。1問作問した(笑)

基本の変化応答6パターンに分類、分析中ですが、
3日で約100問解いて、変化応答のパターンがだんだん分かってきました。
テレビのプレバトのように、「いかに発想をとばすか」が大事かも。
Tommyさんの指示通りに丁寧に、丁寧に、疑問点はしっかり調べます。

メモ
065 Let’s get a bite to eat! ちょっと軽くなんか食べに行こうよ!
067 アメリカ女子のクセその1を発見:
 /d/ を/t/よりの音で発音  (067 I think you did. 088 I thought you did it. )
アメリカ英語では、flap t は/r/や/d/ に変化して発音されますが、(riding とwriting がほぼ同じ発音)
このアメリカ女子は、 flap d が頻繁に起こるようです。
(flap d とは・・・母音に挟まれていて、かつ d を含む音節にアクセントが置かれていない、という条件が揃った場合 /r/ や/t/ に変化 middle, ladder )
なので、もし上記の2文がdidにアクセントがあれば、/d/ はちゃんと発音されますが、
you にアクセントがあるため ユータ と聞こえる。
次回から、アメリカ女子が ユータと言ったら you did ね、と脳内変換

083 setup 「パソコンのセットアップ(設定)」「わな、でっちあげ」の意味は知っていたが、
「仕事や組織の配置」は知らなかった。
setup = the way that something is organized or arranged

3日目

①まみ 3日目   

②学習内容・気付いた事
◼️レモン本
・昨日の×△23個(×1個△0個)
・86~120(×10個△9個)
・金フレ単語1~200のうち80個(2回目)
◼️気付いた事
・昨日の×70番が暗記出来ていなかった
Nothing particular so far.
今のところ、特に何もありません。
・89番
inspect ~を検査する
・92番
How long do you think the reception will last?
last 継続
Think back over the last five years. この5年間のことを考えてみよう
・94番
Special assignment 特別任務
・95番
Why are we running out of copy paper?
なぜコピー用紙が切れかけているんですか?
lately 最近
It's beyond repair それは修理不可能です
・96番
Where sould I get a copy of the schedule?の質問に、I'll print outと解答している事
・99番
as long as she's approved
承認さえされれば
It was rejected after al
reject ~を拒否する
・108番
Gain a brilliant success.
大成功をおさめてください
・112番
How sould I keep you informed?
どうやって情報をお伝えすればよいですか?の質問に、Would the online chat work for you?と解答している事
・113番
What is in the packet?の質問に、
I have't opened it と解答している事
・115番
exposition 展示会
・118番
How many people will appear at the city event?の質問に、Ms.Moreno sould let us know tomorrowと解答している事

③ひと言
今日は、いつもよりほんの少し、
聞き取れるようになったと感じました。
少し楽しくなって来ました。

この後、就寝まで
のんびり読書しようと思います。
また明日も頑張ります!

3日目

かりんです。

【3日目】
⭕️「でる600」を毎日50問解く。
❌その50問をディクテーションする。

【内容】
「でる600」の後半にある模試の「セット5」と「セット6」、丁度50問をやりました。
・セット3→25/25🐷
・セット4→23/25
50問解いて2ミスでした。

🔥セット5、6のディクテーションはまとめてどこかでやります!

※問題番号は通し番号で言っています🙂

🌸NO.505
選択肢(B)Only one and a half hours の[a] half hour[s]、aとsが落ちてますね。

初版だからかなー。

【日記】
😋黒毛和牛の恵方巻きを食べました❤️明日は暖かくなるみたいですね♪うれしい🤟💕

3日目

『出る600』21問解く 5問誤答

間違えた問とあやふやに回答した箇所は馴染むまで音読する事にした。
一問一問確実にものに出来るようにしたい。

明日も継続しよう。

3日目

◾️学習したこと
レモン本:
WH疑問文
トレーニング52〜75まで解く。
誤り5個、解説文を熟読する。
金フレ:
101〜150音声を聞きながら発話練習、穴埋め

◾️感想
変化球対応に手ごたえ感じた。少し面白くなってきた。しかし、油断は禁物。
引き続き、解説文を読むことにする。

追伸: 近所から「鬼は外、福は内👹」と聞こえてきました。

3日目

こんばんわ!
今日やった内容は下記の通りです。
でる600 7~9
倍速でリピーティングとシャドーイング
単語特急 30分
スタディサプリ
part7の解き直しと音読

part2をやってて思うのは、やはり変化球の応答が難しいです。
とりあえずレモン本にあるように、日本語訳をよんで論理的におかしくないかを判断できるようにも気をつけながら復習しました。

4日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!

2月4日(月)【4日目】
今日もレモン本を以下のように進めていきました:
■075〜100(矢印628問を28分割して毎日学習)
■単語やフレーズを納得できるまで調べて確認
■間違えた問題や「疑」を付けた問題の音読
■日本語訳→英語へのアウトプット

075
□lift (主に英)[通例a ~](車などに目的地まで無料で)乗せること
=(主に米)ride
083
□ask A for B
A<人>にB<物・事>を欲しいと言う[求める]
087
□assign A to B/assign B A
A<仕事など>をB<人>に割り当てる
■assign the task to someone in-house
「その仕事を社内の誰かに割り当てる。」
097
□minutes「議事録」
→The minutes of a meeting are the written records of the things that are discussed or decided at it.
■take (the) minutes「議事録をとる」
(minuteだと「覚え書き、メモ」)
099
■This machine is broken beyond repair.
「この機械は修理できないくらい壊れている。」

よろしくお願いいたしますm(._.)m

もこもこ:3日目

 ①もこもこ、3日目
  大阪→舞鶴に戻ってまいりました。

 ②学習内容
 ・でる600
  第2章20問までを学習しました。
  休日ということもあり、問題数をこなすことは出来ましたが、
  音読練習があまり出来ませんでした。
  明日は復習(音読)の日にするかもしれません。

 ③ひと言
  誤答するパターンですが、聴きとれていない場合がもちろん多いですが、
  ある程度聴きとれているのに、変化球についていけず正答を選べない
  ことも多いことが分かりました。
  どうやら素直な性格が災いしているようです。(`・ω・´)

3日目2/3

3日目 2/3
◾️学習したこと
レモン本:
応答問題6-10途中まで 100問
→ミス5問
リーディング模試
69/100
part5 26/30
part6 13/16
part7 30/54

◾️感想
レモン本は1.5倍速でも口パクで追える、かつ聞き取れるようになってきたので、1.6倍速に挑戦中。

リーディング模試はやはり苦手なpart7に時間がかかってしまう。マルチパッセージを最初に回して塗り絵が減ったもののミスが減らない。今週はpart7の復習にちょっと時間を割きたいなと思ってます。

4日目

①西田、2/4

②学習内容
510〜539の不正解選択肢を分析。
印象的なのは、

(1)同単語で意味相違
設問がチラシのフライヤー、選択肢がマイレージのフライヤーマイル。音だけでなく意味もしっかり理解することが重要と感じた。

(2)maple street
カエデの通りの意味。金沢に似たような名前の喫茶店がある。

③一言
通勤時間で学習。できるだけ午前中に学習したい。

take3日目

①名前 take(現在835点目標900点) 学習日3日目(2月3日)


②学習内容(やったこと 気づき)
ウオークマン2台を使って全問題の質問文音声のみを抜き出して、全問題質問文音声集を作成。628問で34分の音声ファイルができた。
全問題を聞いて。聞き取りずらい、聞き取れない質問文をチェック。
チェックした聞き取りずらい、聞き取れない音声をまとめた音声ファイルを作成した。(157問9分)。この苦手ファイルをまずはつぶしていく予定。


③ひと言
質問文を全問完全に聞き取れるようにまずはしたいです。その上で問題演習に入り、でる600の解説内容を熟読していく予定です。質問文が聞き取れることが基本だと思っています。

3日目

① seiko3日目
②やったこと
1.多聴
354問2倍速で解きました。
わかったことは選択肢のうち2問は明らかに違うということです。
今回、Tommyさんのアドバイスは試行錯誤してやってみてください。だったが、
これからどーしよう???とふとわたしのレモン本付属のブルー冊子を見ると
そこに書かれたTommy さんからのアドバイスが"とにかくやれ!解きまくれ!" だった。
取り敢えず自分の考えが固まるまではやってみる。

2.精聴
センテンスの語彙と文法を理解した上で、
ウーゴ式リピーディング(センテンスが、長い時はある程度区切って、最後に全文をリピーティングする。)の倍速を1.3 →1.5→2.0と上げていく。その速度についていけるように、口に出す。それぞれ5〜10回ずつなるべくテキスト見ずにやる。

最後に1倍速で聴くとすごくクリアにゆっくり聴こえる。

その頃には暗唱出来てるので、なりきりきりで喋ってみる。
127.107.393についてやってみた。
わたしのレモン本に書かれたTommy さんからのアドバイスの一つを読んでみると、”音読と暗唱をしっかりものにして、使えるように頑張ってください。”だった。
トミナーでやったものは実践でバンバン使えてるので、使えるようにするには、実践するのが1番だけど、方法は考え中です。


③ひと言
実践で使えるかつTOEIC Lでアビメオール100も取りたい。それには、徹底的な掘り下げや復習も必要になってくると思うので、どうすれば良いか考える。。。

「2/3(日)3日目報告」

【2月3日(日)報告】

Tommyさま、
皆様 hideです。

2/3(日)
Q1〜50中15題が❌
Q1〜Q42までの復習を実施

「反省点」
of やitなど、合っていても聞き取れてない単語が散見。
あと、時制が聞き取れずが散見
例えば、Q9 のrained がrainまでしか聞き取れてない。

・Yes-noを38題アプリで実施(1.2倍速)
・鬼速リスニングw3-3日目実施

「改善にむけ」
これから、平日は一日30問に減らし、復習を重点にする(土日は50問+1週分の復習に当てる

かわまさ4日目

Tommyさん、みなさま

2月4日は1月のLRテストの結果発表日でした。1月は870(L445R425)と12月よスコアが少し出ました。まだまだなので、気合いを入れて3月10日のテストを頑張ります。

Part2レモン本の進捗を報告します。リーディングも少しやっていますが、まとめて1-2時間勉強する時間も作ろうと思います。

4日目(通番91-120)正解27不正解3
93正解しましたが消去法でした。You'll be suprised to her the nameを最初には選べないですよね。会話の情景をイメージすれば、ありうる会話だと思います。
96recipient(宴会)が思い浮かびませんでした。正解しましたが。
97take the rootの音トリックにやられました。
99a lot latelyの発音が怪しかったです。
105正解しましたが問題分が早く(1.2倍)感じました。
107何となく選んで不不正解を選びました。本番では言い訳できないので反省。昨日もやってる。
110to walk in sandが聞き取りにくかったです。
120mower(芝刈り機)が人名に聞こえました。その前にleaseがあったので人名は来ないのですが。またEd(人名)がアドのように聞こえました。

2月は17日にSWのテストも受けるので時間を大切にします。

2/4

皆さま こんばんは。

本日の状況です。

(1) レモン本
chapter 3 227-271
帰り早かったので電車の中で間違えた
問題のチェック

(2)反省点
232 蛇口を知らなかった
241 car key → turkey に聞こえた

(3)その他
本日は1月13日のスコアがWEBでみる
ことができました。かなり集中してたの
にもかかわらず、スコアは悪かったです
Tommyさんにアドバイスいただいた
ように量的充実より質的充実が私には
欠如しているのだと思います。
今回はひょっとすると目標超える
かと思ったのでショックですが、3月
にリベンジします。
皆さんも頑張りましょう!

2/4

2/4
◆でる600問◆
13:35〜14:00
19:00〜19:45
No.81〜No.110問目までの30問

1回解いたあと、答え合せをせずにもう一度わかるまで何度も聞いて解答する。ディクテーションも使用する。

答え合せ

最後に30問をリスニングしながら、右側解説ページを全て読む。


◆間違えた問題◆
1回目無し
2回目No.95

No.95
2回目に何回聞いても間違えたのに1回目は正答している、まぐれ当りのパターンでした。
コピー用紙が「なぜ切れかけているのか?」という問いかけに対して、「なぜなら」と正面から答えずに、「棚にあるはず」と通りすがりの人が答えるような会話だったのだなと認識しました。
また、選択肢(B)の表現を知らなかったので勉強になりました。
(B)It’s beyond repair それは修理不可能です。

その他、ディクテーションで気づいたのですが、私が聞き誤りやすいのがwillという音です。聞こえないならまだ良く、文法が苦手なのでWEと聞こえても不思議に思わなかったり、次の単語と重なって混乱が起こるモトとなったりしているので「ウィ」と聞こえたら気をつけたいと思います。

◆2/4◆
間違えて楽しんでいる場合ではありませんが、No.96(B)のAt the end of this weekが、意味を成さないものの、→Happy end of this weekと聞こえていました。

◆その他の学習◆
・『TOEICテストボキャブラリープラチナ5000』

じゅんこ Day 4

Tommy さん、みなさん、こんにちは。
095-124 トレーニング30問中 1問間違いでした
099 「コピー用紙がなくなるのはなぜ?」と勘違いして、「最近よく故障するから」と答えてしまった。
正しくは、「なぜコピー用紙がなくなりかけているの?」 →「備品棚にあるはず」

誤答したときは、「コピー機の前」での会話と思いましたが・・・
そうじゃなくって、もしかしたら「少なくなったコピー用紙在庫」を前にした会話かも?
ここには少ないけど、備品棚にはもうちょい残っているから・・・的な。

メモ
112 Gain a brilliant success. 大成功をおさめてください Gain が人名に聞こえたが命令文だった。
119 120 はアメリカ女子の発音に惑わされる。Paul stop がpost office に Ed がアーント(アド)に聞こえた
アメリカ女子は、ニューヨーク近辺(東海岸)出身では?
根拠 052 caution を カーション と発音しているの で・・・
まだはっきりしませんが、レモン本を全部聞き終わるまでに特定したいです、無理かな?(笑)

4日目

2/4 4日目
abceed版レモン本ノーマルスピードでYes/No疑問文50問。第2章問題1-50
誤答: 3,24,36
問題を解いた後、1.2倍速でシャドーイングできるまで読み込みました。
スキマ時間にはこれまで取り組んだ問題を1.5倍速で聴いています。

◆語彙◆
3. addition: 増築、追加
追加の意味は知っていたけれど、増築??
7.compliment:褒め言葉
25.good deal:お買い得
31.lift:(車などに)乗せること
32.courier:宅配便
普段仕事でも使用する単語だが、クーリエと言っているので、聴き取りにくかった。
36.carry:(商品などを)置いている、扱っている

クレア、4日目

Tommy様、皆様
こんばんは。

①クレア、4日目
②でる600学習内容
075-095
・1倍でディクテーション
・1.5倍で解く
・音声を聞きながらオーバーラッピング
●出来なかったところ
076:The tag says it's medium. タグにMサイズだと書いてあります。
080:A number of openings. たくさんの求人。
081:Climb all the way to the top.頂点まで登り詰めてください。
083:Let's ask Charles for that. Charlesにそれをくれるよう頼みましょう。
084Please keep me informed.
It's always with ice. 音がつながって理解できなかった。
087:setup 配置。project ~を予測する。
093:Try not to use them today. 今日はそれを使わないように。
094:That hasn't been decided yet. まだ決定していないんです。

③ひとこと
notを聞き逃すことが多いです。
人の名前や場所の名前が出てくるとグズグズになりがちです。

神玲子Day4

Tommyさん、皆さま、こんばんは。
本日のレモン🍋レポートでっす。

Day 4 (2/4)
Chapter1 (31)~(70) dictation

(31) prescription 処方箋
(32) sales projection 売上予測
(33) There’s a growing need for it. それへの必要性が高まってきています
(35) renewal charge 更新料
(36) count on O Oを仲間に入れる
(37) stack 積み重ねる
(39) selected 厳選された
(42) Have +O + 過去分詞 Oを~してもらう
(43) specify 明記する
(44) populated 人口の多い
(46) ongoing 進行中の
recipient 受賞者
(48) You should use caution.用心する、警戒する
(49) stay in touch 連絡を取り合う
 
◇聞き取れなかったトコロ・気付き
(39) It’s just started.にしか聞こえませんでした。
 まさにTommyさんの術中にハマりました~。

3~4日目

Tommy様、皆様

お疲れ様です

■3日目 2/3
・イエロー本 No.4~15
(ディクテーション含む)
・ラジオ英会話(過去分)

■4日目 2/4
・イエロー本
part1 No.16~30
part2 No.1~3
(ディクテーション含む)
・ラジオ英会話

■メモ
resign:辞める、sweep:掃く、issue:発行する、be supposed to: ~する予定である、relocate:移転する、premises:敷地、prohibit:禁止する

2/4学習報告

【学習内容】
ランダム問題441-490

【正答率】
42/50

【気づいたこと】
ランダム問題450
additionを文意から「増築」と理解できなかった。

ランダム問題460
リエゾンが全く聞き取れず、0.8倍速で何とかついていけた。

【1/12TOEICの結果】
L430,R420
Rに比べLはまだ伸びる余地がありそうと感じているので、PART2を全問正解できるよう、レモン本をしっかり聞き取れるようにしたい。

もこもこ、4日目

 ①もこもこ、4日目

 ②学習内容
 ・でる600
  第2章21~50問までを学習しました。
  これでTotal200問まで進んだことになると思います。

  重点復習問題として114,115,122,123,126,127,128,130,132を繰り返し音読しました。
  間違えた問題は、114,122,126,128でした。

 ③ひと言
  何だかナレータさんの読むスピードが速くなったような気がしますが
  このスピードに慣れることが出来れば、TOEIC試験本番で焦ることは減るような気がしますので
  ついて行きたいと思います。

では、皆様お休みなさい。

4日目

①まみ 4日目   

②学習内容・気付いた事
◼️レモン本
・昨日の×△19個(×4個△0個)
・121~150(×8個△10個)
◼️気付いた事
・121番
mandatory義務の、強制的な
・123番
malfunction故障
・129番
carpooling would be deal
相乗りが理想的でしょう
・132番
who'll be getting the old heater fixed?の質問に、A new one has been boughtと解答している事
・146番
Five ought to do it.
5部で十分です
・150番
I heard the plan fell apart.
その計画はつぶれたと聞きました
③ひと言
今日の分が提出出来て嬉しいです!
これからお風呂に入り寝ます!
また明日頑張ります!

4日目

『出る600』21問解く 7問誤答
否定疑問文慣れないと、すんなり意味取れない⇒あやふやな箇所を音読

stand in for知らない表現だった。

明日も継続しよう!

4日目

tommyさん、みなさんこんばんは。
今日の学習内容は、
レモン本9問の復習
単語特急を20ページ
スタディサプリのpart7の演習
今回はレモン本を解いていて、以前より似た音の選択肢はすぐにきれて解くことができました。

3日目、4日目

2日分まとめてのご報告となってしまい申し訳ございません。

【学習内容】
3日目&4日目ともに

・「25」問解く。
    75まで(3日)
    100まで(4日)

・0006-0010 音読筆写 (3日)
・0011-0015音読筆写(4日)

54: 「誰? 話す、キャシー病気時」

→聞かれている本質「人」にフォーカスをあてれば、文脈とつなげられる、はず!

day2

入力遅くなり失礼致しました。
(土日はどうしても入力の時間がとりにくいです。)

●学習内容
*メインに戻る。
011-020まで
・ディクテーション
・答え合わせ 9/10
・オーバーラッピング
012: バスティパー?→bus depart
014: Why are we 〜のセンテンスは耳馴染みがない。重点練習。
016: When's 耳馴染みがない。

●ひとこと
意外としっかり押さえられたと思う。が、細かいところはボロボロ。

その他
ー;ラジオ体操をする。
○;ラジオ英会話を聞く。
ー;徒歩通勤で英語をつぶやく。

5日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!

2月5日(火)【5日目】
今日もレモン本を以下のように進めていきました:
■101〜125(矢印628問を28分割して毎日学習)
■単語やフレーズを納得できるまで調べて確認
■間違えた問題や「疑」を付けた問題の音読
■日本語訳→英語へのアウトプット

105
□not until …までは(…ない)
112
●(B) Gain a brilliant success.「大成功をおさめてください」が最初聴き取れなかった。自分にとって不慣れなコロケーションだった:
□gain a brilliant success 
輝かしい[華々しい]成功を収める

=achieve [attain, gain, have, score, win] a brilliant success
114
□discard 他動<人が><不用品など>を処分する、廃棄する
=throw away
→If you discard something, you get rid of it because you no longer want it or need it.
116
□keep A C
A<人・物・事>をC<状態>に保つ
(Cは形容詞、分詞、名詞、前置詞句など)
■Please keep me informed.
「何かあればそのつど連絡をください。」
122
□pier「桟橋、埠頭」
→A pier is a platform sticking out into water that people walk along or use when getting onto or off boats.
124
□enroll 自動「入学する」
→If you enroll or are enrolled at an institution or in a class, you officially join it.

よろしくお願いいたしますm(._.)m

day3

入力遅くなり失礼致しました。
(土日はどうしても入力の時間がとりにくいです。)

●学習内容
021-029まで
・ディクテーション
・答え合わせ 4/9
・オーバーラッピング
021:答えAを捉えていたはずなのに、なぜかCに気になってマークして誤答。recordとかDVDとかがそれっぽかったからか?
023: トレインミー→trainees
024&025: 奇跡の正解だったが、解説を読んで「難しい」と感じる。これは聞くほど迷う気がする。

●ひとこと
この9問は苦戦した。しっかり復習。次回は次の25問に着手。楽しみ。ドン亀スピードで申し訳ないですが、こんな機会がないと、他のパート練習や語彙学習などが気になり、焦って取り組めないので、ありがたく思っておりおります。

●その他
ー;ラジオ体操をする。
○;ラジオ英会話を聞く。
ー;徒歩通勤で英語をつぶやく。

4日目

今日は56から76。後藤が7問もありますが、あとでまとめて復習します。

今日はスウェーデンのミュージシャンのライブみて、サイン会で3人のミュージシャンそれぞれと英語ですコミュニケーションとれました。楽しかった。
レモン本の写真はどうしたら、掲載できるのかな。

4日目 2/4
◾️学習したこと
レモン本:
応答問題10、ランダム 50問
ミス3問。

◾️感想
レモン本1.6倍速でも聞き取れて口パク出来るようになってきたので1.7倍速へシフト中。
間違えた問題は語彙不足。
It's still being deliberated.がわからなかった。
It's subject to our sales results.が分からなかった。
tied up withが聞き取れなかった。

リーディング模試の復習を出来ずに眠ってしまいました…

◾️学習したこと
レモン本:
WH疑問文
トレーニング76〜106まで解く。
誤り3個、解説文を熟読する。
金フレ:
151〜200音声を聞きながら発話練習、穴埋め

◾️感想
変化球対応にだいぶ慣れてきた。引っ掛けwordがあると、来たな、引っ掛からないぞという感じになってきた。
あとは、ケアレスミスに注意します。
少しでも不安な問題は解説文を熟読して理解する。

2/5学習報告

【学習内容】
ランダム問題491-540

【正答率】
46/50

【気づいたこと】
ランダム問題504
Pamelaと言うのがどういう意味かわからず、その後のスクリプトが全く頭に入ってこなかった。
固有名詞が出てくると、知らない単語と勝手に認識してしまう傾向あり。

日曜月曜の勉強

のっちです。
遅くなりましたが日曜月曜の勉強内容を報告します。
まず日曜、第二章から第六章まで解いてみました。
もう半分以上間違えて散々でした。
特に後半は正答率三割以下でした。
もうちょっと集中力を養いたいです。
月曜は後半の模試一セットだけ解きました。
月曜までは業務繁忙期なため、ペース落ちました。
今日はもう少し勉強時間を確保したいです。

【2/4(月) 4日目報告】

【2月4日(月)報告】

Tommyさま、
皆様 hideです。

2/4(月)
Yes-noを30題アプリで通して1回(1.2倍で)
Q43〜Q70までの復習を実施

「反省点」
やはり、時制、最初が聞き取れずが散見
Q42のwhat kind 〜が誤り
Q45のHOWの意味が取れず(〜に聞けばわかる、とのパターンが出来ず'他にも同様の誤り

鬼速w3-3 リスニングのみ(シャドーイング出来ず)

2/5

2/5
◆でる600問◆
18:45〜20:00
No.111〜No.150問目までの40問

1回解いたあと、答え合せをせずにもう一度わかるまで何度も聞いて解答する。ディクテーションも使用する。

答え合せ

最後に30問をリスニングしながら、右側解説ページを全て読む。


◆間違えた問題◆
1回目No.112.115.132.143.149
2回目No.112

◆その他の学習◆
・『TOEICテストボキャブラリープラチナ5000』
・TOEIC L&Rテスト 必勝ダブル模試

5日目

① seiko5日目
②やったこと
1.多聴
70問2倍速で解きました。


2.精聴
センテンスの語彙と文法を理解した上で、
ウーゴ式リピーディング(センテンスが、長い時はある程度区切って、最後に全文をリピーティングする。)の倍速を1.3 →1.5→2.0と上げていく。その速度についていけるように、口に出す。それぞれ10回ずつなるべくテキスト見ずにやる。
最後に1倍速で聴くとすごくクリアにゆっくり聴こえる。
その頃には暗唱出来てるので、なりきりきりで喋ってみる。
16
14
19


③ひと言
改めて実践で使えるセンテンスが多い。
仕事がピーク。

2/5

①西田、2/4

②学習内容
490〜509の不正解選択肢を分析。

③一言
不正解選択肢は
・類似概念、
・類似音、
・同音、
・無関係選択肢
に分かれると思う。

じゅんこ Day 5

Tommy さん、みなさん、こんにちは。
125-154 トレーニング30問中 1問間違いでした
140 「どこにいた?」 With my cousin. これは場所じゃない、と思って正解が見つからなかった。
場所なのに人を答えている、「いとこと一緒に」は「誰と行った?」だから間違い、と思った。
I stayed with cousin. いとこの家にいました

メモ
126 new recruit 新入社員 
130 a proven supplier 実績のある供給業者
135 You should stop by the information center.
You should stop to buy at the information center. に聞こえた
136 The oil price が The order price に聞こえた
137 extension number 内線   outside line 外線
139 By Tuesday トゥースター に聞こえた 語尾の/ei/ が アー (ウー)の音に聞こえた
143 a load ofが a lot of に聞こえた。アメリカ女子の /d/ が/t/ になる flap d
151 Attendance is が アテンダンシーズ に聞こえた
152 a double-sided copy 両面コピー
  That ought to do it. = That should do it. それで十分
= That’ll do. That’ll be enough. If you don’ t have butter, margarine will do
do は「とりあえず用がたりる」

クレア、5日目

Tommy様、皆様
こんばんは。

①クレア、5日目

②でる600学習内容
096-110
・1倍でディクテーション
・1.5倍で解く
・音声を聞きながらオーバーラッピング
●出来なかったところ
096:Think back over the last five years. この5年間のことをよく考えて。
099:It's beyond repair. それは修理不可能です。
107:There'll be enough ink.十分なインクがあるはずです。
107は何度聞いてもわからなかった。
その他、theやwillを聞けなかった箇所がある。

③ひとこと
聞けない音を確認するために、ディクテーションは必要。時間を捻出すること。

5日目

①まみ 5日目   

②学習内容・気付いた事
◼️レモン本
・昨日の×△18個(×1個△0個)
・第2章1~30(×9個△6個)
・金フレ201~300のうち40個
◼️気付いた事
・7番
what a nice compliment!
なんて嬉しいお言葉でしょう!
・8番
It's still to be determined
まだ決まっていません
・13番
It wasn't complicated
簡単でしたね
・18番
Bye for now→Byeがbuyに聞こえました
There's plenty at the moment
今のところ十分にあります
・25番
Haven't you taken a look at it?
見ていないんですか?
I think that's a good deal
お買い得だと思います
・26番
Do you think we can make it in time for the monthly meeting?
~に間に合うと思いますか?
Why don't we catch a taxi?
タクシーに乗りませんか?

③ひと言
4月Toiecに申込みました。TVの誘惑に負けないよう明日も頑張ります!

No title

TOEICさん、皆さま、こんばんは(^_-)
5日目のレモン🍋レポートです。

Day 5 (2/5)
Chapter1 (71)~(110) dictation

(51) housekeeping 客室係
(52) work out トレーニングする
(57) organize≒coordinate
(61) get a bite to eat 軽く食事をする
(68) S get O1O2 SがO1の為にO2を入手する
(74) find OC OがCだと分かる
(76) opening 求人
(80) keep OC OをCの状態にしておく
(91) at the latest / at the earliest 遅くとも/ 早くとも
(104) workstation 職場
(106) pleasant 楽しい

◇聞き取れなかったトコロ・気づき
(52) can decide と設問のcandidateが音トリックだと言うことにすら気が付けませんでした(><)
(107) (7)でもあったon daily/weekly/monthly/yearlybasis!思い出せて良かったです。

もこもこ、5日目

①もこもこ、5日目

②学習内容
・でる600
 第2章 51~69問、第3章 1~20問までを学習しました。

 重点復習問題
  第2章52,54,59,61、第3章2,5,6,8,10,11,14,17を繰り返し音読。

 語句
 be able to do:~しようとしているところだ
 screenplay:脚本
 proofread:~を校正する
 faucet:蛇口
 touch base with X:Xと連絡をとる
 take inventory:棚卸をする
 roundabout:環状交差点
 chronological:時系列の、年代順の

③ひと言
 やっぱりナレータさんの読むスピードが速くなったような気がします。
 特に英国女性が早口で(ナチュラルスピードに近い?)手強いと感じました。

5日目

5日目。
77問から96問。
今日も7つ誤問。なんとなく6~7割という、自分のTOEICスコアみたいで、よろしくない。
ではあるが、毎日コンスタントに聴いてると、なんとなくで答えができなくなってくる様だ。
聴きなおして答えた問題が半分くらいある。
文頭も少しあるけど、動詞と名詞の区別がつかなかったケースもある。
先生の本に、ロジカルに答えを判断するとある。僕の場合、答えが2つある様に思える段階にあるので、先生が謳っているいる点を大事に学習したい。
IELTSだと、僕はFALSEとNOT GIVENの見極めが結構苦手。このTOEICのパート2では、正解が2つある気がする点が正解8割に突き抜けないあらわれだなあと思う。
なお、毎日20問なのに累積96問って何?となると思うが、4問は最初の例からカウントされているためで、実質は100問解いてる。
今日は仕事場で休憩時間にやった。けど、普段は人が多いから、ちょっとできないな。。今日は予定外で、休憩とったついでだったので、休憩エリア(結構広いが人も多いので、日中は一杯)で実施。
昨日、スウェーデンの方と少し会話する機会があったので、モチベーションはいつもより高めで取り組み。
また明日やります。

6日目

① seiko6日目
②やったこと
1.多聴
1.5倍速で50問リッスンリピートしながらときました。
今まで2倍速だったので、クリアに聞こえる。

2.精聴
センテンスの語彙と文法を理解した上で、
ウーゴ式リピーディング(センテンスが、長い時はある程度区切って、最後に全文をリピーティングする。)の倍速を1.3 →1.5→2.0と上げていく。その速度についていけるように、口に出す。それぞれ10回ずつなるべくテキスト見ずにやる。
最後に1倍速で聴くとすごくクリアにゆっくり聴こえる。
その頃には暗唱出来てるので、なりきりきりで喋ってみる。
266.344.146
③ひとこと
ひとことを記入する時もpodcastを聴きながら。

すみません。1日ずれてるかもしれません。帰りの電車でやると決めたのに、他のことをしてしまい反省。決めたことを守らなかった後味の悪さがあります。

3、4、5日目

3日目、勉強時間39分、問題数18問
4日目、勉強時間35分、問題数17問
5日目、勉強時間45分、問題数24問

5日間で106問解けたことになります。
予定では残り2日で44問解いて1週間で
150問というペースを守っていきたいです!!

引き続き宜しくお願いします🙇

5日目

『出る600』9問解く⇒3問誤答

多忙な日であったが、勉強しない日を作るのが嫌だったので、わずかだけでも解く。
あやふやな箇所と間違えた問は音読。

4日目・5日目

かりんです。

【4日目】
⭕️「でる600」を毎日50問解く。
❌その50問をディクテーションする。

【5日目】
⭕️「でる600」を毎日50問解く。
❌その50問をディクテーションする。

【内容】
・セット7→23/25🙉2ミス
・セット8→23/25🙉2ミス
・セット9→23/25🙉2ミス
・セット10→22/25🙉3ミス

🔥セット5、6、7、8、9、10…3日分のディクテーションはまとめてどこかでやります!

【日記】
とにかく問題だけは解きました🤟💕

かわまさ5日目

Tommyさん, みなさま

2月5日は寝落ちしていました。昨日は勉強方法を見直しを含むヒアリングを1時間30分行いました。

Part2レモン本の通番121-150の30問を解きました。電車の中で解くときはイヤホンですが、部屋ではイヤホンなしですが、音の聞こえ方も少し違いがあるようですね。実際の試験はイヤホンではないので、極力イヤホンをしないで勉強する時間も確保したいです。30問は全て正解しました。レモン本は7周目位ですが、

141trade seatsで席を代わる。面白い表現ですね。
147Why has 〜で完了形の質問に対してIt's still tomorrowという締め切りが変わっていない応答が正解。質問者が勘違いしているので、こういうやり取りは日常生活のなかではありますね。難しいですが、他の選択肢が明らかに誤りなので正解を選ぶことができます。不正解の選択肢を選ぶのは、聞き逃しや理解出来ない表現があった時なので、しっかり原因を追求して対策をしていきます。

5日目

◾️学習したこと
レモン本:
WH疑問文
トレーニング107〜126まで解く。
誤り4個、解説文を熟読する。
金フレ:
201〜250音声を聞きながら発話練習、穴埋め

◾️感想
単語の意味忘れや聞き取れないところがあった。復習をしっかりとしたい。
いつものように、解説文を熟読して理解する。

5日目

5日目 2/5
◾️学習したこと
レモン本:
ランダム15問
ミス3問。

◾️感想
レモン本1.6倍速に継続中。
家に帰りそのままバタンキューで寝てしまいました。
疲れてたのかケアレスミスで聞き逃してミス3問。
明日こそリーディング模試の復習と解き直しを!

3日目と4日目

■take(835→目標900) 学習4日目(2月4日)

【学習内容】
聞き取りずらい、聞き取れない質問文音声をまとめた音声ファイルを(157問9分)オーバーラップ、シャドーイング、リピーティング

【ひと言】
問題練習にはまだ入っていないです。質問文を聞き取れるように訓練中。


■take(835→目標900) 学習5日目(2月5日)

【学習内容】
全問題の質問文音声をまとめた音声ファイル集(628問で34分)をオーバーラッピング、シャドーイング、リピーティング

【ひと言】
だいぶ聞けるようになってきました。今週中に全質問文音声を完全に聞き取れるようになりたいと思います。

5日目

たけなかさん
2/5 5日目
abceed版レモン本ノーマルスピードでYes/第2章 Yes/No疑問文 問題51-69
誤答: 67
第3章平叙文 1-30
誤答: なし
問題を解いた後、1.2倍速でシャドーイングできるまで読み込みました。
スキマ時間にはこれまで取り組んだ問題を1.5倍速で聴いています。

今回は比較的得意とする問題だったようです。

2/6

2/6
◆でる600問◆
20:00〜21:00
No.1〜No.75問目までの75問を抜き打ちテスト

◆間違えた問題◆
No.10

◆途中で集中力が途切れて解答できなかった問題◆
No.9.23.41.54.75

本日中に復習します。

◆その他の学習◆
・『TOEICテストボキャブラリープラチナ5000』

じゅんこ Day 6

Tommy さん、みなさん、こんにちは。
155-186 トレーニング30問中 2問間違いでした

180 Do you have more plates for food? を
Do you like more plates for food? と勘違い
もっと食べ物ほしい? → サラダください
186 extra forms がextra phones に聞こえた 
  オーストラリア男子、/r/ 消えてた
質問文を正しく聴き取れないと正解にたどりつかない。質問文のときに最大限集中!

メモ
159 a new addition が エディション に聞こえた
164 an advertisement が インバースタメント に聞こえた
どちらも前の単語 new やan のリエゾンの影響
176 return these tables が returnees tables に聞こえた 
「海外赴任から帰ってきたベッカー氏を囲んでの歓迎会のお手伝い誰かやって」
「歓迎会やってくれてありがとう」 と誤解
Our team アルティーム に聞こえた
181 get a good deal  得な買い物をする
  get a good deal on a new car  新車をお得に購入する
185 the telephone directory 電話帳

2/6

①西田、2/6

②学習内容
459〜489の不正解選択肢を分析。

③一言
・ボストンとベースボールが類似概念で引っ掛けだった。
・leaveが動詞(出発する)と名詞(葉っぱ)で同音異義語パターンがあった。

ECCの電車広告のキャッチコピーを今日みました、シンプルですが奥が深い。
:「未来は言葉で変える」

昨日今日の学習

のっちです。
昨日は結局模試セット2だけしか出来ませんでした。
ちょっと月初の仕事が忙しくバタバタです。
今日も模試セット3だけにする事にしました。
身体が全然ついていないので。
週末は三連休なのでそこで挽回したいです。明日も模試セット4だけになりそうです。

皆様お疲れ様です

■5日目 2/5
・イエロー本 part2 4~9(ディクテーション)
・ラジオ英会話

■6日目 2/6
・イエロー本 part2 10~24(ディクテーション)、part3 解き方、1~3(ディクテーション)
・ラジオ英会話

■メモ
・ディクテーションすることで、細かいミスに気づきます。
→「can buy it」が「combite」と聞こえました。
→「bye the now」 (ではまた) が、「buy the now」に聞こえました。

2/6学習報告

【学習内容】
ランダム問題541-590

【正答率】
42/50

【気づいたこと】
ランダム問題557
willの設問に対し、Bのdidを選んでしまった。時制の聞き取りに注意が向いてなかったことに反省。

6日目

『出る600』9問⇒1問誤答
第5章に入った。週末に時間をとってやりたい。

クレア、6日目

Tommy様、皆様
こんばんは。

①クレア、6日目

②でる600学習内容
111-120
・1倍でディクテーション
・1.5倍で解く
001-通勤時間中に
・1.5倍音声を聞きながらシャドーイング
●学び
112:Gain a brilliant success. 大成功をおさめてください。
115:locksmith 鍵屋
How long do you think it will take?
do you thikを聞き落としてwill weと空耳。
117:Pack them all. すべて詰め込んで。
There is no pocket on it.
no pocketが聞き取れなかった。
119:Paul stopがわからなかった。
reconsider ~を再考する
120:lease the mower 芝刈り機をリースする
EdがAddに聞こえた。
(パイを作っているEdを思い出しました。)

③ひとこと
皆さん忙しくても頑張っているので、コメントを励みに少しでも続けます。
「でる600」には人名や地名など、固有名詞がたくさんちりばめられていることに気づきました。全部聞こえれば、きっと良いことがあると感じました。

day 4 - 6

①euler, 4-6日目

②学習内容
2月4日
1)071-080:リスニング
2)071-080:問題&応答を記憶
3)071-080:一人ロールプレイ「なりきり」

2月5日
1)081-100:リスニング
2)081-100:問題&応答を記憶
3)081-100:一人ロールプレイ「なりきり」

2月6日
1)101-120:リスニング
2)101-120:問題&応答を記憶
3)101-120:一人ロールプレイ「なりきり」

③ひとこと
ルーティンしてきましたが、
以前の分が記憶に定着していないため、
定期的に過去の復習を加える必要がある。
「今週末に実行予定」

「たけなか」さん、フォローありがとうございます。

6日目

6日目。今朝は通勤途上で、ぱぱっと。
97問から116問。
やはり7問間違えた。5日目以降は解きなおしやめたので、来週(今週末は多分忙しいので)要因分析は来週以降に。
朝一で、不安定な中で集中してやるのは結構楽しかった。聞き取りにくい問題でなくてもよいのだけど、朝に分かる英文を聴き取ると、眠気が一瞬wさめます。また明日。まだ先ですが、週末はまとめてになるかも。

帰宅してから、BBCで録画しておいた、トランプさんの演説を全部ガチ見(単語、語法は8割は平易にしてあるみたいで、中学生でも分かると思う。計算してるんですよね。きっと。)。

演説が終わってスタジオの在米BBCのアナウンサーに切り替わるけど、いつもロンドンに比べればUSアクセントだったけど、少しUKっぽいリズムに聴こえ。耳を切り替えるのが辛かったw。
UK→USは平気だけど、逆は辛いね。
例えがUSの皆さんに非礼かも知れないけど、演説自体は、会社の社長の年次のパーティーか、親戚のおじさんがいっせきぶってる、みたいだったな。
メインの内容はともかく、ムードは悪くなかった。貢献した人や、苦労した人をたたえたり、素朴に、色々問題あるけど、血の通った感じが。口笛なるしね、国会で。まあ個別の内容はここでは触れず。ポリティカルだから、個人差があるし、英語から離れるので。

しかし、ああいうものなのかな。全部観たのは生まれて初めてで。
2時間分。。

State of the Union address って書いてあった。
教書演説と結びつかないけどw

あと今夜は、ケンブリッジ英検用に買った教材のうち、語彙の教材のダウンロードコードのスクラッチシールが別教材と同じで、丁寧にはがしたのに、無茶苦茶で。クレームのメールを出したところです。
前回は下手からにしましたが、今回は、コード教えてください、とシンプルに要求。

以上です

No title

Tommyさん、皆さま、こんばんは🌃✨
本日のレモン🍋レポートです。

Day 6 (2/6)
Chapter1 (111)~(150) レモン🍋本とdictationの突合。

(111) locksmith 鍵屋carpenter 大工
(114) boarder guard 国境警備隊
(122) report to x Xの監督下にある
(126) proven 実績のある
(129) carpool 相乗りする
(131) fit together 調和する、整合する
(136) aisle 発音注意、通路側
(138) with the contract 契約を勝ち取る
(139) a load of brick 大量のレンガ
(140) be getting worse ~がひどくなってきている
(143) headline トップニュース、大見出し
(146) starting= as of , beginning, effective, from
(147) optional ⇔ mandatory

◇聞き取れなかったトコロ・気づき
(113) packがparkに聞こえました
(115) exposition が exhibitionに聞こえました
(126) 〇 innovation
  × renobation
(131)。。。全く聞き取れませんでした(T T)
〇 Buy the clothes online.
   × By the crowds online. 意味になってないなぁと思いながらDictationしました
(135) 〇 By Tuesday
   × By tooth too.歯って何よ?と自分に突っ込む。やはりアメリカ人女性にやられちゃってます。
(28)のcompetencyがコンピテンスーって聞こえてしまう。。と思ったら同じ米女性でした!

もこもこ、6日目

①もこもこ、6日目

②学習内容
・でる600
 第3章 21~45問、第4章 1~10問までを学習しました。

 重点復習問題
  第3章 22,33,35,38,39,40,41,42,43,45、第4章 1,2,6,7,8,9を繰り返し音読。

③ひと言
 段々難しくなっているのでしょうか・・・
 復習が必要な問題数が日ごとに増えていってます・・・

6日目

かりんです。

【6日目】
🔺「でる600」を毎日50問解く。
❌その50問をディクテーションする。

【内容】
第5章の41問を解きました。
・第5章→37/41🙉4ミス😱

昨年「でる600」挫折の一因となった、アメリカ女性の抑揚たっぷり、舞台のお芝居のようなイントネーション。久しぶりに聞いたけど変わらず不快で💦ううぅ、翻弄されました😣問題は半分残ってるし、慣れなければ…。

🔥ディクテーションはまとめてどこかでやります!

【日記】
とにかく問題だけは解きました🤟💕
バレンタインのチョコ選び〜。迷う〜❤️

5・6日目

こんばんは!
2日分まとめて報告させていただきます。

5日目
鬼の変速リスニング
でる600 3問

6日目
鬼の変速リスニング
でる600 6問

変速リスニングを取り組みはじめたからか、part2も以前より聞き取りがしやすくなりました。
ただ、また間接的な応答の問題に苦労してるので、そこらへんの学習を徹底してリスニング克服にむけて励みたいと思います。

6日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!

2月6日(水)【6日目】
今日もレモン本を以下のように進めていきました:
■126〜150(矢印628問を28分割して毎日学習)
■単語やフレーズを納得できるまで調べて確認
■間違えた問題や「疑」を付けた問題の音読
■日本語訳→英語へのアウトプット

140
●設問の「while」が聞き取りづらかった。
「疑」が付く問題:答えが遠く感じた。Where〜?から始まる設問にWith+人で答えるのは慣れないパターンなので、今後は迷わずに答えられるようにする!
143
□won /wʌn/(-o-は/ʌ/; oneと同音)
●a load ofがa lot ofに聴こえてしまった。
□a load of+名詞複数形/不可算名詞
「たくさんの〜」
→If you refer to a load of people or things or loads of them, you are emphasizing that there are a lot of them.
■loads and loads of books
「大量の本」

よろしくお願いいたしますm(._.)m

6日目

みなさま。
数日、一時離脱致しました。申し訳ありません。次男がインフルエンザにかかり、まさかの足止めでした。発病してるのに当人が意外と元気なのが不思議。マスクが欠かせない日々です。

●学習内容
030-054まで
・回答
・030-034ディクテーション
・答え合わせ 4/5
・オーバーラッピング
030: アバウトリー?→our laboratory
聞き逃したくない単語だった。耳が腐ったかと思い、かなりショック。
033: part2で、現在完了形や現在完了進行形が出てくると苦手モード発動。あとがフリーズする。つまり、使いこなせてない証拠。

・001-029まで発声復習。

●ひとこと
とほほ。これからでも毎日コツコツ。

●その他
○:ラジオ体操をする。
○;ラジオ英会話を聞く。
○:徒歩通勤で英語をつぶやく。

6日目

① seiko6日目
②やったこと
1.多聴 200問解きました。途中リッスンリピートも入れながら、
2倍速で聴いてて、途中で1.7倍速に変えてみました。クリアに聞こえる。
2.清聴
センテンスの語彙と文法を理解した上で、
ウーゴ式リピーディング(センテンスが、長い時はある程度区切って、最後に全文をリピーティングする。)の倍速を2.0→1.5→1.3逆にしてみた。それぞれ5〜10回ずつなるべくテキスト見ずにやる。
最後に1.3倍速で聴くとすごくクリアにゆっくり聴こえる。
その頃には暗唱出来てるので、なりきりきりで喋ってみる。


498
Do you still need some envelopes?
倍速を遅くするほど弱音のsomeがクリアに聞こえる。
Yeah, could you place an order?
614
What else is necessary to complete this tsk? t消音
An expert at hiring people.
atが新鮮
598
Today’s discussion was great, wasn’t it?
Now, we’re in good hand.
in good hand 何も心配する必要なない。
3.一言
メモ137
Do you have time?時間はあるか?
Do you have the time? 何時?

まだどうやってやって行くか迷ってる。。。。。。。
使えるストックを増やすにはもっと量を増やすべきか???

5・6日目

2日分の報告となります。

5日目:101-110
6日目:111-120

覚えた単語
discard 廃棄する →場所が問われる

draft →漂う
locksmith →たまに出るのか・・知らなかった。確実に覚えよう。

質を重視して丁寧に行うことをテーマにしてますが、25問のセットを遂行することが目的になってしまいそうなので、計画を見直し「10問ずつ丁寧に」確実に音と意味を瞬時に取ることを意識します。

6日目

①まみ 6日目   

②学習内容・気付いた事
◼️レモン本
・昨日の×△15個(×4個△0個)
・第2章31~54(×10個△3個)
◼️気付いた事
・35番
Do I have to carry out a safety inspection?
安全検査を実施すべきですか?
→Do I have to carry out~の使い方

It's mandatory
必須です

質問を簡単に理解出来たのに、解答の選択で迷い沢山間違えました。

③ひと言
少しずつPart2以外の勉強も始めたいと思います。Part3かPart7を交互で勉強しようかと思案中です。

6日目

6日目 2/6
◾️学習したこと
レモン本:
ランダム40問。
ミス2問

◾️感想
レモン本1.7倍速へシフト。
聞き取りにくかったwords
boardroom 役員室
間違えた問題
How about a price charge starting next week?
A discount would help a lot.
数量に応じて割引があるのかと思ってBを選択してしまいました。
仕事のバタバタからリーディング模試の復習は週末にシフト予定です。

かわまさ6日目

Tommyさん、みなさま

帰宅直後に寝てしまったため、今朝報告します。

リスニング中心に1.5時間のトレーニングです。

Part2レモン本151-180は29問正解で1問が不正解。その理由が設問の聞き逃しでした。集中力を維持しないといけませんね。

151 設問のplayは選択肢Aのactorsで公演とわかりました。基本的な多義語の単語は文脈がないと初見では難しいですね。
152double-sided(両面使い)とought toの発音が聞き取りにくかったです。
153fall apart(白紙に戻る)
174byeとbuyの発音の区別
178Eduardo(人名)が聞き取り難かったです。

1問1問をていねいに復習します。

2/7学習報告

【学習内容】
ランダム問題591-628

【正答率】
26/38

【気づいたこと】
ランダム問題622
設問がsheなのに、cのheを選択してしまった。昨日の時制の聞き取れ漏れと同様、細かな聞き取りが出来ていない。

【Tommyさんへ】
机で毎日50問を目安に解き、間違えた問題や聞き取れなかったスクリプトを勉強し、通勤時に何度も反復学習しているのですが、難しい問題は一度学習していても聞き取り出来ないことがあります。
声に出して読む、書き取りをする、シャドーイングをする、などを取り入れた方がいいと感じてますが、どれが効果あるでしょうか?


この7日間でランダム問題の後半を学習しました。明日からは前半を取り組みます。

七日目

七日目。今朝も、通勤途上で。
117から136
また、七問誤答。

終了後は、IELTSの過去問の音声を少し速めににしてリスニング。

では、また。

【2月5日(火)〜2月6日(水)報告】

【2月5日(火)〜2月6日(水)5〜6日目報告】

Tommyさま、
皆様 hideです。

2日間、アプリで聞き流しのみでした。
約20問×2日

「反省点」
勉強時間が確保出来ず

2/7

2/7
◆でる600問◆
15:00〜15:45
No.76〜No.150問目までの75問をテスト

◆間違えた問題◆
No.127

◆途中で集中力が途切れて解答できなかった問題◆
No.127

昨日は75問を解く間に5〜6回ボーッとしてしましました。仕事後というのもあったと思いますが10問に1回は集中力が切れていることがわかったので、今日は第1章後半75問に負けないよう、根気づくりのエクササイズだと思って臨みましたら上手く行きました。
聞き取れないところは答えあわせ後に復習しました。

◆その他の学習◆
・『文法問題でる1000問』

◆2/7
No.82(B)cozy
(形容詞 居心地のよい)
は、ずっと「なんか良い意味か、悪い意味のどっちか」としか覚えられない曖昧グループの単語でしたが、昨晩海外ドラマ『アンフォゲッタブル 完全記憶捜査』で「自分の住む地域がcozyで好きだ」と言っているのを見て、曖昧グループから卒業しました。これまでも『英ドラマ シャーロック』や『米ドラマ エレメンタリー』『ナショジオ スタートーク』などはconvinceやdominantなどなど私が覚えにくいなと思う単語やテーマが、映像の状況とピッタリ来るシーンが多く、何度も唱えるよりも瞬時に解決するので、私には海外ドラマや情報番組をたまに参考にするのが合っていると思いました。


2/7

①西田、2/7

②学習内容
420〜458の不正解選択肢を分析。

③一言
coffeeとcopyがついに登場。
原点回帰、気持ちを切り替えて残り3/4をやりきりたい。

類似概念の言葉は、何かしらの文の要素として成立し得る。

例えば420は、設問のHong Kongと選択肢のflightが類似概念だが、

This flight is for Hong Kong.

と文が作れてしまう。無意識に勝手に文をつくらい事が重要。

6日目

2/6 6日目
第3章平叙文32-45
誤答:33,35,43,45
第4章否定•不可疑問文1-39
誤答:11,14,15,19

体調が悪かったため、集中して聴き取ることができず、たくさん間違えました。
復活したら、再度復習を徹底します。

7日目

2/7 7日目
第5章1-39
誤答:なし
第6章1-24
誤答:11,15,18

ここ2日ほど体調が悪かったため、しっかり取組むことができませんでした。
復活したら、再度復習を徹底します。

神玲子Day7

Tommyさん、皆さま、こんばんは
本日のレモン🍋レポートです。

Day 7 (2/7)
Chapter1 (1)~(150) Test
(73)(90)を間違えてしまいました。
「1度書き取りまでしたんだから大丈夫!」と思っていたのですが2問間違えてしまいました。
聞こえてると思っていると、フっと足をすくわれてしまう。。気を付けなければ!
連休中は、dictationに掛ける時間を多目に捻出したいと思っています。

もこもこ、7日目

①もこもこ、7日目

②学習内容
・でる600
 第4章 11~39問までを学習しました。

 重点復習問題
  第4章 12,14,15,16,19,23,24,28,30,31,35,37,39を繰り返し音読。
  間違えた問題は15,23,31,35でしたが、勘に頼って辛うじて正解している問題が多いです。

③ひと言
 毎日のように言ってますが、難しい問題が増えているような気がします。

クレア、7日目

Tommy様、皆様
こんばんは。

①クレア、7日目

②でる600学習内容
121-135
・1倍でディクテーション
001-通勤時間中に
・1.8倍音声を聞きながら解く
●学び
122:pier 桟橋
123:Davidson ファミリーネーム
125:Henderson ファミリーネーム
130:A great innovation.
innobationが聞き取れなかった。
131:portfolios 作品(見本)集
132:auditorium:講堂、ホール
133:Royalが聞こえない。
135:Buy the clothes online. インターネットで服を買って下さい。clothesが聞ければByは間違いとわかるはず。

③1.8倍で解くとあっという間に6章まで終わり、ゲームみたいで楽しかったが、学習が終わっていないので、大半は聞こえなかった。

じゅんこ Day 7

Tommy さん、みなさん、こんにちは。
187-216 トレーニング30問中 5問間違いでした

188 the courier service 知らなかった the carrier service かと思った。 FedEX やDHL など
クーリエジャポンという雑誌があったっけ。
カリア(英)クリヤ(米)クーリエ(日←仏)  
189 C がshe でなくI なら正解。 代名詞の主語注意!
 正解がAなのに「違う」と判断すると、3つ聞き終わったあとに正解が見当たらなくて路頭に迷う。
193 と 195 は、集中できていなくて 質問文の時制の聞き飛ばし。職場の休み時間にやるとき要注意。
 一瞬他の人の会話に意識が行ってしまった。
211 脚本を見直す時間ありますか → 電話会議があるので。(この婉曲NOが難しい。かなり遠い応答)
「時間がありますか・今できますか系」は、
「これから予定がある系」の答えが来る可能性があることを予測しよう。
この形式は、ねらわれるかも。
have a video-conference call テレビ電話会議をする
during a routine conference call

メモ
192 We don’t carry any.
If a store carries goods, it has a supply of them for sale.
194 light bulbs ライトボブ に聞こえた
214 the council election 議会選挙

7日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!

2月7日(木)【7日目】
今日もレモン本を以下のように進めていきました:
■151〜175(矢印628問を28分割して毎日学習)
■単語やフレーズを納得できるまで調べて確認
■間違えた問題や「疑」を付けた問題の音読
■日本語訳→英語へのアウトプット

151
□attendance
①[単数形で; 集合的に]出席者(数)
→The attendance at an event is the number of people who are present at it.
例)a high [low] attendance「多い[少ない]出席者数」
②出席(回数)
→Someone’s attendance at an event or an institution is the fact that they are present at the event or go regularly to the institution.
例)poor attendance「低い出席率」
153
□ought to do「…のはずである、おそらく[まず]…だろう」
※willやmustほどではないが、話者の可能性に対する確信度はかなり高い。
■You ought to be able to do it.「あなたはそれができるはずだ。」
□do it「うまくいく」
154
●fell apartの「apart」の部分が聴き取りづらかった。
→fell apartのコロケーションがきちんと頭の中にインプットされていない!?
□fall apart
(問題を抱え)<組織・制度などが>崩壊する, 行き詰まる;
<事が>失敗に終わる(break down)
157
間違えた理由:(C)のto Nairobiがtonight lobbyに聞こえてしまい(←コロケーション的にもおかしいのですが)、答えを選ぶことができませんでした。
159
□premises (会社・商店などの)建物の敷地; 構内, 店内
→The premises of a business or an institution are all the buildings and land that it occupies in one place.
例)There is a kitchen on the premises.
165
●設問の「chair」が聴き取りづらい。
167
●(A)が全体的に聴き取りづらい。
→本日も聴き取りづらかったものは特に、音読練習を重ねました。
169
□complicated 形「複雑な」⇆simple

よろしくお願いいたしますm(._.)m

7日目

7日目。今朝も通勤途上で。
117から136。誤答7問。WH疑問文にはかなりの伸びしろがあるw。

並行してIELTSの気持ちの準備。
今回は、足元確認と慣れの受験なのですが、ライティングやスピーキング(面接ですね)もタフなので、超基礎をギリギリさらってるところ。
ブリティッシュカウンシルでライティングは少し、スピーキングはクライテリアと実際に応答練習してたけど、バリバリ話す程の力はないので、心の準備を。フレーズ確認したり。
UK英語の発音を学びに、著名な先生のところに通ってますが、UK旅から時間もたち、ハードに話すことから半年程でしょうか、遠ざかっているので、不安にならないための準備というだけなんですが。今さら得点あがらないし。

明日はライティングの超おさらいをやり、早く寝て体力、集中力を温存。
土曜日はしばれる、らしいので。
多分疲れ果てると思いますが、何でも経験。翌日は英語ではないですが、フォロースルーかねて、別の試験受けにゆくので。試験オタク化しつつあります。

こちらと並行でその様なことをしてます。
なので、朝はこちらが終わったらIELTSの英文聴いてます。ヘビロテ。

以上です

day7

お疲れ様です。
みなさまのコメント見てると「いかんいかん!」と机に向かえます。

●学習内容
055-104まで
・回答
001から010まで
・シャドーイング

●ひとこと
今日の気分が解きたい気分だったので、とりあえず回答だけ。一方で新しいものをディクテーションする気分になれなかったので、聴き慣れてるものをシャドーイング。単語が抜けたらノートを見返して、またブツブツ。うん。初見より聞けてる気がしますー。

●その他
○:ラジオ体操をする。
○;ラジオ英会話を聞く。
×:徒歩通勤で英語をつぶやく。
→普段はラジオ英会話の音源を聞いてるのですが、今日はMaroon5のSugarなどを歌いながら歩きました。テンション上がってしまったので途中ちょっと踊ってたかもしれません。

7日目

①まみ 7日目   

②学習内容・気付いた事
◼️レモン本
・昨日の×△13個(×3個△2個)
・第2章55~第3章10(×5個△5個)
◼️気付いた事
59番
Concil election
評議会選挙
69番
As far as I know,no one
私の知る限りでは誰も
3章2番
When will that be finished?
それはいつ終わりますか?
6番
leaky faucet
蛇口の水漏れ
enhance the security
セキュリティの強化
③ひと言
前日の×△の復習が弱くなって、間違えが増えて来ました。復習を考えて強化してみようと思います。

7日目

7日目 2/7
◾️学習したこと
レモン本:
ランダム50問
ミスなし、

◾️感想
レモン本1.7倍速へシフト。
聞き取りにくかったフレーズ
Hiring a consultant is one plan.
とりあえずミスなしで一安心。

かわまさ7日目

Tommyさん、みなさま

7日目の報告です。
昨日は職場の人のTOEIC学習に関する相談とその準備で3時間。現在485点を3月10日の公開テストで最高スコア更新、できれば600点を突破を目標にこの1ヶ月で何をしようか話し合いました。他人の相談に乗るほど自分の実力のなさはわかっていますが、自分のためになると思いアドレスしました。もちろん、アドバイスだけで何とかなるものではないので、伴走という形で模試を解いてもらい、その解説をすることにしました。

さてPart2のレモン本ですが、30問で正解25問、不正解5問というていたらくでした。弱点があぶり出されたと思えば、良かったです。

通番の181-210まで。
189 Is the anything I can get for you ?が瞬時に理解できず。復習でシーンをイメージして繰り返し音声を確認しました。
191 正解しましたがcarry outの意味が一瞬?でひゃつとしました。
192 carry(置いていない)が気になり、この正解の選択肢を選べませんでした。
193 lecturerの音トリックに引っかかり、不正解。
195不正解。過去形を聞き落とし。
198 let me see it doesを選びましたが、ひねった応答問題です。
204inspectionを受ける動詞がhappenが使われていました。
208ask toでのリンギング。
209leaving out(会社を去る)とHe'll be missedの受け身形が理解出来ず。不正解。

1週間が終わりました。残り3週間も頑張りましょう!

2月8日

皆さま こんにちは

昨日はご報告せずに申し訳ありません。
風邪気味でペースがくずれました。
昨日は、6章354〜378を解きました。

ここは比較的聞こえたのですが、364で
I'd prefer the latter.それから、visit them
がら聞き取りにくかったとおもいます。

大分ペースが落ちたので、三連休で
カバーしたいと思います。

7日目

① seiko7日目
②やったこと
1.多聴
44問1.5倍速で解きました。
3周目完了です。
2.精聴
センテンスの語彙と文法を理解した上で、
ウーゴ式リピーディング(センテンスが、長い時はある程度区切って、最後に全文をリピーティングする。)の倍速を1.3 →1.5→2.0と上げていく。その速度についていけるように、口に出す。それぞれ5〜10回ずつなるべくテキスト見ずにやる。
最後に1倍速で聴くとすごくクリアにゆっくり聴こえる。
その頃には暗唱出来てるので、なりきりきりで喋ってみる。
以下やった
465Can you speak at the monthly stuff meeting
Can I postpone a task then?
572 Were’t all the documents shipped to the contractor’s office.?
We actually sent them by e-mail.
292Weren’t all the employees informed of the changed schedule?
It was on the company bulletin board.
③ひと言
まだ学習方法について模索中です。
ショートスリーパーでもないのに、訳あって1日の睡眠時間3〜4時間を続けてたら、リスンニング能力が極端に落ちてた気がする。わたしの場合、5時間寝たら、全然違う。クリアに聞こえる。友人にもいますが、あまり寝なくて済む人、いろんなことが出来て、ほんと羨ましいです。

6日目&7日目

◾️学習したこと
レモン本:
WH疑問文
トレーニング127〜154まで解く。
誤り2個、解説文を熟読する。
良い感じに熟成してきました。
金フレ:
引き続き201〜250音声を聞きながら発話練習、穴埋め

◾️感想
復習をしたているおかげで、間違えも少なくなってきた。
解説文を熟読して理解するのは、重要。

久しぶりに、徹夜で仕事。
捗って気持ち的には気分が良い感じ。

2/8

①西田、2/7

②学習内容
390〜419の不正解選択肢を分析。

③一言
固有名詞(Mr.Woodsとwood)が同音トリック。固有名詞であれば何でもほぼ音のトリックはできてしまう?!
地名でDenverとDentistのパターンもあった。

誤答選択肢として、設問の疑問詞を変えると正解になる選択肢のパターンがある。

Whereと聞いて、Next Monday. の選択肢は不正解になる。

ところが、逆に、受験者がWhenと聞き間違えたならNext Monday. を選んでしまう。

木曜金曜の勉強

のっちです。
結局今週は模試1-5セットを1日1個ずつしか出来ませんでした。
仕事の月次処理が終わったら、今度は月中の締め切り案件が立て込んで、
なかなか自分のペースで勉強出来ませんでした。
反省です。
三連休で立て直したいです。
明日は序盤のふりかえりを予定しています。

じゅんこ Day 8

Tommy さん、みなさん、こんにちは。
217-241 トレーニング24問中 2問間違いでした
231 set up an interview 面接の日時を設定する
話者は就職活動している人だった。 
広告代理店に面接試験を発注する(?)イメージを持ってしまった。
広告会社に発注したら、いい宣伝になるね。という流れを作って間違いました。
この set up は動詞ですが、
083 setup 「パソコンのセットアップ(設定)」「わな、でっちあげ」「仕事や組織の配置。
名詞setup = the way that something is organized or arranged
動詞 set up = organize or arrange でスッキリ。
236 backyard を倉庫だと思っていました。英語にその意味がないとは!
 バックヤード見学、とか和製英語だった!しっかり頭に刻みます。

メモ
233  BかC か迷ってカンでCにしたら、たまたま合っていただけ。わかってなかった。
touch base with = contact 野球由来の表現
I’ll touch base with you next week. 来週連絡します。
touch all bases  徹底してやる 手抜かりなくやる 基本に忠実にやる
塁をきっちり踏まないと、ホームランもアウト! ベースボール好きのアメリカの表現。 
235 Everyone was present. 全員出席でした を
Everyone was pleasant. 全員喜んでいました
と勘違い。 エレベーターを点検してもらって喜ぶ?とつっこんだ。
238 landscape company 造園業者 これは頻出ですね。

神玲子Day8

Day 8 (2/8)
Tommyさん、皆さま、こんばんは‼️
本日のレモン🍋レポートです(^_-)

Chapter1 (1)~(150) Over Wrapping
chapter2のdictationを進めたいと思ったのですが、仕事が思いの外長引いてしまい、OWだけに留まってしまいました😭

連休は時間を有効に使ってレモン🍋を進めていきたいです。

今年に入ってから、アウトプットとして、文法特急🚄の和文英訳を通勤時間に行っています。

通常の選択肢を選ぶパターンですと往路で4周できるのですが。

が‼️

後ろのページから和訳→分からないので、英文で答え合わせ→空で言えるまで、英訳↔️英文確認、ひたすらマンブリング。
1日10文位しか進みませんが、スラスラ口から英文が出るまで、「逆から文法特急」を続けます。

クレア、8日目

Tommy様、皆様
こんばんは。

①クレア、8日目

②でる600学習内容
136-145
・1倍でディクテーション
・1.5倍で解く
・通勤時間中に1.5倍音声を聞きながらオーバーラッピング
●学び
136:oldがオートに聞こえた。
142: I read it before.音のつながりが難しい。
143:Who won the contract to build the bridge? 誰がその橋の建設契約を勝ち取ったのですか。
144:Garcia ファミリーネーム。または男性の名前。
Organic food is terrific. オーガニック食品は素晴らしい。
145:Could I try them on now? 今それらを試着してもいいですか。

③ひとこと
とても寒くなってきました。
皆様、明日は雪が降るとの予報、寒さ対策も忘れずに、体調を崩さないようにお過ごしください。

2/8

2/8
◆でる600問 第2章◆
11:50〜12:20
22:50〜23:10
No.1〜No.30問目までの30問

1回解いたあと、答え合せをせずにもう一度わかるまで何度も聞いて解答する。ディクテーションも使用する。

答え合せ

最後にNo.1〜No.30問目までの30問をリスニングしながら、右側解説ページを全て読む。


◆間違えた&わからなかった問題◆
1回目No.1.20.24.6.8.14.22.25.26
2回目No.1.20.24

No.1
2回とも消去法で(A)にしました。
No, tonight lobbyと、待ち合わせの話としか聞こえませんでしたので。

No.20
正解の(B)Our team has some timeのhas some time=時間的な余裕がある。some timeを勘違いしてsomedayのイメージで解いていたことに気付きました。
私が正解だと思ったのは
(C) I appreciate thatです。冷静にいま考えると全くあり得ないのですが、(C)の「ありがたいです!」が、パート3の3人の会話の3人目というか、Beckerさんが出てきたと思ってしまいました。

No.24
これは、、、、、私の思考では「サラダをください」も可能だと思います。

◆2/8◆
昨日しっかりイメージ出来た単語cozy(形容詞 居心地のよい)ですが、単語学習用に持ち歩いている『ボキャブラリー プラチナ5000』の今日の学習ページ(p.259)に「congenial(気の合う、同じ性分の)≒cozy」と偶然のcozyに連日関われ、楽しかったです。

◆その他の学習◆
・『TOEICテストボキャブラリープラチナ5000』

8日目

8日目。今朝も、通勤途上で。
WH疑問文の137から150
YES/NO疑問文の例2つ
問題の1から4。
(以前に学習した部分があり、未済が分からないので、一度実績を消せないか、確認してみようかと思います。
どうあれ、気にせず、目で確認して先に進めます。)
土曜日は本気で雪になりそうです。
街にでてIELTSの試験。
今回は足元確認の試験ではあるのですが、思えば、大学受験も最初の某駿河台にある大学の時は完全に雪でした。坂の途中にあったので、NGワードでそうでしたw
受験生も風邪ひかないで、駆け抜けてほしいなあ。(英語と関係ない事書いてすみませんw)

No title

2日分の報告となります。

7日目:121-125
6日目:126-130

知らなかった単語
carpool 相乗りする

新公式問題集Vol4のPart3の会話も合わせて聞くことをやることに追加しました。Part2の延長上だなあとしみじみ。

8日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!

2月8日(金)【8日目】
今日もレモン本を以下のように進めていきました:
■176〜200(矢印628問を28分割して毎日学習)
■単語やフレーズを納得できるまで調べて確認
■間違えた問題や「疑」を付けた問題の音読
■日本語訳→英語へのアウトプット

182
□in a timely manner [fashion]「頃合いを見計らって」
192
間違えた理由:音声から「carry」だと判断できなかったことに加えて、carryの意味が分かっていなかった:
□carry 他動<店・人が><商品・品物(の色・サイズなど)>を置いている、扱っている
→to keep in stock

よろしくお願いいたしますm(._.)m

7・8日目

tommyさん、みなさん こんばんわ!
学習報告させていただきます。
7日目
鬼の変速リスニング week3終了
でる600 9問 wh疑問文
スタディサプリ 実践問題集vol part7
8日目
鬼の変速リスニング week4 突入
でる600 9問 wh疑問文
スタディサプリ part2・7の解いた問題の復習

リスニングはシャドーイングなどをやるとどうしても進めるのに時間がかかりますが、これからも丁寧にやります。
また、リーディングは長文ばかりやってて文法の時間がおろそかになってるので、その学習もしっかりしていきます。

8日目

レモン本:
Yes No疑問文
解き方の熟読
トレーニング157〜177まで解く。
誤り2個、解説文を熟読する。
応答内の矛盾チェックと内容重視、引っ掛けに注意しながら解いた。

◾️感想
先ずは問題に慣れるよう解説文を確認しながら進めた。

8日目

①まみ 8日目   

②学習内容・気付いた事
◼️レモン本
・昨日の×△10個(×0個△0個)
・第3章11~35(×4個△2個)
・金フレ40個
◼️気付いた事
16番
So would I
私も知りたいです
Is that a roundabout?
21番
The negotiations are taking longer than initially anticipated.
交渉は当初の予測より時間がかかっています
Why is that?
それはなぜですか?
26番
Our lunch break is approaching.
お昼休みが近づいてきましたね。
Why don't I call a caterer?
仕出し業者に電話しましょうか?
28番
I'm hear to meet with Ms.Austin at 2 P.M.
Austinさんと午後2時の約束で参りました。
35番
The special mission seems a bit complicated.
その特別任務はちょっと複雑そうですね
Much easier than I thought.
思っていたよりもはるかに簡単ですよ
③ひと言
以前より少し集中して問題を聞けるようになって来ました。まだ全文を聞き取れないのですが、また明日も頑張ります!

かわまさ8日目

Tommyさん、みなさま
Part2レモン本通番211-240を1.2倍速でトレーニング。27問正解3問不正解。甘さを克服してリスニング満点を目指します。

215 the council electionの発音を頭の中の誤った音を修正しました。
222 不正解。応答パターン。Everything we need has been arrangedに一瞬?。レスポンス力を強化しないと。
228 不正解。B when will that be finished。少し距離があると迷ったあげくに適当な選択肢を選ぶクセがあります。不正解の選択肢には誤りが必ずあるので、見逃さないように、集中してトレーニングします。
231 不正解。I don't think they are hiring now.この問題も距離がある問題で228と同じで間違えました。
232 leaky、faucetの発音を音のデータベースに登録しました。
233 touch base withの表現

3月10日の公開試験まで4週間。受験される方は頑張りましょう。

8日目

2/8 8日目
6日目、7日目は問題を解いたものの、しっかりと勉強できなかったため、語彙含め2日分の復習をすることにしました。
◆語彙◆
-6日目分-
第3章平叙文
No.32:
step down:辞任する
stay alert:気を抜かない、常に注意する
No.45: We’ll see.いずれわかるよ。どうなるか様子を見てみよう。
→定型表現をもっと覚える必要あり。

第4章 否定・付加疑問文
No.9:
put together X:Xをまとめる
at your earliest convenience:あなたの都合がつき次第
vague:あいまいな、不明確な
No.14:be tied up忙しくて手が離せない
No.17: growing 高まる、強まる
No.20: heap〜を山積みする
No.30: stand in for Xの代理を務める
No.36: take care of X Xを手配する、引き受ける
-7日目分-
第5章 提案・依頼・勧誘・申し出
No.3:address 取り組む
No.10:drop 〜をやめる、放棄する
No.18:work うまくいく
No.24:crate 木箱、
No.26:Sure thing. いいですね。

第6章 選択疑問文
No.11:leave for the day 退社する
No.24: be tied up with X Xで忙しい

以上

もこもこ、8日目

①もこもこ、8日目

②学習内容
・でる600
 第5章 1~30問までを学習しました。

 重点復習問題
  1,8,9,10,12,15,18,19,26,30を繰り返し音読。
  間違えた問題は9,12,18,19の4問でしたが、勘や消去法で何とか正解している問題が多いです。

③ひと言
 全体の半分の問題を解いたことになりますが、復習(音読)が足りていないことを感じています。
 三連休はここまでの復習をしようと思います。

8日目

『出る600』⇒9問解く3問誤答
間違えた箇所を音読。

7日目は学習出来なかったので、週末の休みで挽回していこう!

8日目

① seiko8日目
②やったこと
時間が取れず、とはいえ、歩きながらとか、トイレを待ってる間、即座にスマホを出し、105問1.5倍速で解きました。
隙を見て、リッスンリピートや少しディクテーションもしました。

③ひと言
ディクテーションも文章組立てに有効と気づきました。

8日目

8日目 2/8
◾️学習したこと
レモン本:
ランダム50問
ミスなし、

◾️感想
レモン本1.7倍速。
聞き取りにくいものも特になく、問題のあたりも良かったのかなという印象。

6日目~9日目

■take(835→目標900) 学習6日目(2月6日)

【学習内容】
全問題の質問文音声をまとめた音声ファイル集(628問で34分)をオーバーラッピング

【ひと言】
だいぶ慣れてほぼ聞けます

■take(835→目標900) 学習7日目(2月7日)

【学習内容】
全問題の質問文音声をまとめた音声ファイル集(628問で34分)を1つづ英文を見ながらリピーティング

【ひと言】
ほぼ聞き取りは大丈夫に

■take(835→目標900) 学習8日目(2月8日)

【学習内容】
全問題の質問文音声をまとめた音声ファイル集(628問で34分)をオーバーラッピング

【ひと言】
発音をできるだけ真似てやりました

■take(835→目標900) 学習9日目(2月9日)

【学習内容】
全問題の質問文音声をまとめた音声ファイル集(628問で34分)。1回聞いて内容を完全に理解できるかをチェック、その後オーバーラッピング

【ひと言】
聞き取りはできるようになったので、明日からはいよいよ問題演習に入ります。ただ、明日から8日間海外に行くので、十分にできないかもしれませんが、隙間時間にやってみます。

神玲子 Day9

Tommyさん、皆さま、こんばんは🌃✨
本日のレモン🍋レポートでっす😉❤️

Day9(2/9)
Chapter 2 no1~69 Dictation

3連休はDictationに力を入れようと思っています。
普段まとまった時間が思うように取れないので、69問分・276文(設問+選択肢(A)~(C))のDictationを終えた時には1人でガッツポーズ!
自己満足大事😀

一気に276文はさすがに出来なかったので早朝・夕方・夜と3回に分けていたしました。

「発音に悩まされる、あのアメリカ人女性ナレーター」の音声、最近は「こう聞こえるけど、アナタこう言ってるんでしょっホントは」と脳内変換が少し出来る様になった気がします。気だけかもですが(笑)

明日は用事があって、往復1時間半位🚈に乗るので、逆文法特急も入れて学習する予定です。

9日目

① seiko9日目
②やったこと
お出かけしていたので、
隙間で107問1.5倍速で解きました。
帰ってから、
ランダムにディクテーションしてみると人名がちゃんと聴き取れてなかったので、1倍速でオーバーラッピングしたり、0.5倍速で聴き込み、オーバーラッピングして、0.7倍速→1倍速にあげていきました。0.5倍速も大事。発音してないとこは0.5倍速に落としても聞こえないけど。
0.5倍速だとディクテーションが正確。
Paulについて、サイトでいろんな人の発音を聴いてみた。

③ひと言
どういうやりかたが良いのか?まだわからない。明日午前中はお家にいるので、ディクテーションしてみよう。

2/9

①西田、2/9

②学習内容
360〜389の不正解選択肢を分析。

③一言
・Whoで聞かれて人名から始めるもVOが相違。
・反意語が一定数ある
hardware ⇄ software
sell ⇄ buy

じゅんこ Day 9

Tommy さん、みなさん、こんにちは。
242-271 トレーニング30問中 2問間違いでした。
258 It’s hard to be replaced, isn’t it?
replaced を replace it と聞いてしまいました。
副社長は it ではなく him だ!と誤答してしまいました。
副社長が辞任したら、大変になるから、警戒して・・・と(笑)
268 Aと C で迷って 間違えました
そのソフトの使い方習ったから知ってるよ → じゃぁ詳しいね。

メモ
249 It’s fully functional. それは正常に作動します BとCで迷った
256 the manuscript for the movie 映画の脚本
262 take clear (the) street に聞こえた「それなら道をフェスティバルのために空けないと!」
 消去法であっていたが 地名難しい
263 resourceful = quick-witted
267 director がイギリス発音でダイレクター。これにひっかかってあとの質問文がつかみにくい。
269 アメリカ女子の due はtoo に聞こえたけど flap /d/ ね、とdue に脳内変換できた!
  defect はどこに??

2/9

2/9
◆でる600問 第2章◆
15:30〜16:50

No.31〜No.59問目までの29問

1回解いたあと、答え合せをせずにもう一度わかるまで何度も聞いて解答する。ディクテーションも使用する。

答え合せ

最後に29問をリスニングしながら、右側解説ページを全て読む。


◆間違えた&わからなかった問題◆
1回目No.33.38.39.41.42.54
2回目No.ナシ

『Will』
で始まる文章(今回29問中4問すべて)について、たとえ正解したとしても、そのあとすごくモヤモヤするので、克服できる方法を考え中です。

◆その他の学習◆
・『TOEICテストボキャブラリープラチナ5000』

クレア、9日目

Tommy様、皆様
こんばんは。

①クレア、9日目

②でる600学習内容
146-170
・1倍でディクテーション
・1.5倍で解く
●出来なかったところ
147:Here are today's headlines. これが今日のトップニュースです。
153:double-sided copies 両面コピー
Five ought to do it. 5部で充分です。
154: fall apart 白紙に戻る、ばらばらになる。
156:Gerald 男性の名前。ジェロと聞こえた。
157:Nairobi ナイロビだと知っていたが書けなかった。覚えなおします。
158:The city hosts the event annually.
hostsが聞こえなかった。
159:Are you putting a new addition on your premises? あなたの土地で新たに増築をしているのですか。
161:Use new bike lanes. bike lanesがbyplanes
に聞こえた。意味が取れなかった。
169:Order a new one. 新しいものを注文してください。オーダリーと聞こえて意味が取れなかった。

③ひとこと
音のつながりや消える音がまだまだ習得できていないと思います。プロジェクトも1/3が終わりますが、ようやく第2章に入ったところなので、これから頑張ります。

day7 - day9

①euler, 7-9日目

②学習内容
2月7日
1)121-140:リスニング
2)121-140:問題&応答を記憶
3)121-140:一人ロールプレイ「なりきり」

2月8日
1)141-160:リスニング
2)141-160:問題&応答を記憶
3)141-160:一人ロールプレイ「なりきり」

2月9日
1)001-060:リスニング
2)001-060:問題&応答を記憶
3)001-060:一人ロールプレイ「なりきり」

③ひとこと
過去の分の記憶が定着しないため、2月9日は3日分の復習を行った。
定期的に振り返らないと覚えられない。
来週末にSWを受験するため口語表現を数多く覚えたい。

9日目

9日目 2/9
◾️学習したこと
レモン本: ランダム50問ミス3問
リーディング模試part7の150まで

◾️感想
レモン本1.7倍速。

リーディング模試復習。
間違えた設問を読んでいると、なんでこんな簡単なのに間違えたんだろうってことが多い。ケアレスミスをしている感じが強い。見直しってあ、ケアレスミスだったなって確認する感じでいいのだろうか。
やはり語彙は辞書とか確認するが、語彙でもない見落としだけの場合はそれを確認するだけでいいのだろうか。

9日目

◾︎ 学習
レモン本:
トレーニング:
178〜198まで解く。
誤り8個、解説文を熟読する。
日本語文で応答問題を解く。全て◯
金フレ:
251〜300音声を聞きながら発話練習

◾︎ 感想
Yes No疑問文は苦手。
日本語での回答は出来るものの、英語での間接的に伝える回答が難しい。
量を解いて、理解を深めたい。


2/8-10学習報告

【学習内容】
・2/1-7まで学習したランダム問題341-628を繰り返し学習。
・1.2倍速ではなく1.3倍速。
・聞き取れなかったり、間違えた問題は、スクリプトを見ずに理解できるまで繰り返し繰り返しリスニング。

【気づいたこと】
以下の問題が弱い。
・リエゾンがある
・人名などの固有名詞がある
(知らない単語だと勘違いする)

明日以降、ランダム問題1-340に取り組みます。

昨日の勉強

のっちです。
昨日は第一章を改めて始めから勉強しました。
途中、病院に行った為第一章のトレーニングは三分の一だけになってしまいました。
今日は残り三分の二と第二章まで出来れば…と思います。
ちょっとパンク気味なので少しペースを落とします。
まだまだ量が足りませんが、頑張ります。

かわまさ9日目

Tommyさん, みなさま

Part2レモン本通番241-270の30問。正解25問不正解5問。Part5のトレーニングとして出る1000を250問。正解率は9割でした。まだ基本に穴が空いているので、しっかり勉強したいです。

242 不正解 So would I. 倒置の用法が身についていないので、勉強になりました。
250 不正解 paper vs tonersで単純ミスです。しかし、ミスも実力です。
252 caterer(仕出し業者)語彙
258 stay alert(警戒する)語彙
263 oh, was it? 正解はあっけなくと思いました。
264 不正解 正解の選択肢bのsmarterの意味が理解出来ず。
265 shopの動詞系。英語は位置が大切ですね。正解のYes, l'm the owner. 現実にもありそうな偶然です。
266 resumeの正しい発音を頭のデータベースに登録。
268 不正解 oh, are you familiar with it ? 少し距離があり、正解を教えて選べず。
269 不正解 Install the cartpet then. これも距離がある問題でした。


Tommyさんからメンバー全員にアドバイスのメールを頂いたので、あと18日を軌道修正するなどして乗り切りましょう。

もこもこ、9、10日目

①もこもこ、9、10日目

②学習内容
・でる600
 第1章 1問~第4章 10問までの復習を実施しました。
 また、再生スピード1.25倍と1.5倍でもリスニングしました。

③ひと言
 ひととおり学習した後のランダムチャレンジで全問正解することが目標ですが、結構難しいような気がしてきました。
 みっちり復習すればできるはずなので頑張りたいと思います。
 あと、昨日のレイトショーで映画「アクアマン」を3Dで観てきました。
 なかなか面白かったです。

2/10

①西田、2/10

②学習内容
330〜359の不正解選択肢を分析。

③一言
・反意語が 引き続き一定数ある
increase ⇄ decrease
off ⇄ on
 break ⇄ try
・locksmithが登場。語源が気になって調べたら、スミスさんが先ではなく、この仕事が由来で“Smith”という名字が出来たらしい。

ーーーーーーーーーー
スミス(Smith)は、英語圏におけるファミリーネーム。
英語圏のファミリーネームで最も多いものである。

古英語で「職人」を意味し、
・鍛冶師(blacksmith)
・金細工師(goldsmith)
・銀細工師(silversmith)
・スズ細工師(tinsmith)
・ブリキ職人(whitesmith)

等、特に金属加工の職人を示す。

スミス姓の由来は、上記にあるように職業からきている。スミス姓は英国よりアメリカに多い、これは鍛冶屋を意味する姓を持つヨーロッパからの移民の多くが英語名のスミスに改名したため。

アメリカに237万人。英語圏で約400万人。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

9日目

2/9 9日目
セット問題1
誤答:No.16

◆語彙◆
No.4: tricky:やっかいな、扱いにくい
No.7: have yet to do:まだ〜していない
No.11: Certainly not.
→Would you mind 〜?依頼に対して、ほんとうに嫌ではない、依頼を快諾している。
No.18: bimonthly 隔月の
No.19: Let’s see what happens.どうなるか様子を見てみよう。→誰かが昇進した、ルールが変わったなどの報告に対する正答として、出題されやすい。

自分が想像しているパターンの選択肢がない時に動揺して、一瞬にして三択がどんな内容だったか忘れてしまうことがある。数をこなして、パニックにならないように心がけたい。

以上

9日目

『出る問600』30問解く⇒5問誤答
人名が出ると一瞬思考が止まってしまった。
気にせず他の単語で文の意味をとらえるようにしよう。間違えた問やあやふやな問は音読。

2/10

2/10

◆でる600問 第2章◆
15:30〜16:00

No.60〜No.69問目までの9問

1回解いたあと、答え合せをせずにもう一度わかるまで何度も聞いて解答する。ディクテーションも使用する。

答え合せ

最後に9問をリスニングしながら、右側解説ページを全て読む。


◆間違えた&わからなかった問題◆
1回目No.ナシ
2回目No.ナシ

『でる600問』p.28で、「三問ずつ解いていきましょう。」とあるので、
その通りにしてみました。今後は、
・三問ずつ
・まとめて解く
を組み合わせてみようと思います。

クレア、10日目

Tommy様、皆様
こんばんは。

①クレア、10日目

②でる600学習内容
171-195
・1倍でディクテーション
・1.5倍で解く
●出来なかったところ
171:identification badge IDバッジ
172:Your credit card seems to have been accepted.あなたのクレジットカードは使えたようです。have beenが聞き取れなかった。
174:toner トナー photocopier コピー機
Bye for now. じゃあ、また。
176:Becker ファミリーネーム
177:Let'sをThat'sと聞き間違えた。
178:Eduardo 男性の名前。エドワーターと聞こえた。
181:That's a good deal. お買い得です。
184:Sometime next week. 来週のいつか。
OK, see you around. うん、じゃあまた。
See you a bit. じゃあまた。をいつか使いたい。
188:Do you think it would take less time if we used the courier service? 長文を2つに区切り練習。
The service will be extened next year. サービスは来年延長されるでしょう。
189:All that she wants is some food. 彼女が欲しがっているのは、食べ物だけです。
190:I returned them a few days ago.
themとdaysが聞き取れなかった。
191:an authorized inspector 公認検査官
194:Everett 男性の名前。

③ひとこと
・will be とto have been などの区別が難しい。
・リズムに気を付けて練習すると、間(空白)には消えている音がそこにある事に気づく。

Tommyさん、メールありがとうございます。
貴重な1ヵ月なので、丁寧に聞きこむことを意識して進めます。どうぞよろしくお願いします。

神玲子 Day10

Tommyさん、皆さま、こんばんは🌃✨
本日のレモン🍋レポートです。

Day10 (2/10)
Chapter 2 no.1~no.69 レモン本とDictationした文章の突合

(3) premises 敷地
(5) volleyball バレーボール (スペルミス)
(8) be to do ~する事になっている。予定を表す
(12) proof of purchase 購入証明書
(14) get in touch 体を鍛える
(18) Bye for now! じゃあまたね!
(21) be in charge of~ ~を担当して
(23) give it a try 試しにやってみる
(25) That’s a good deal. それはお買い得ですよ
(26) make it (時間に)間に合う
in time for X Xに間に合うように
in a timely manner タイミングよく
on time 時間通りに
(28) See you around. じゃあまたね!
(29) telephone directory 電話録
(32) courier service 宅配便 
(34) storeroom 物置
(55) screenplay脚本

◇聞き取れなかったトコロ・気付き
(18) 正解していたが、最初のThere’s がDoesに聞こえました
(22) (A) Please return it to me.を聞いた時、どこかで似てる文章に遭遇したな~って振り返りをした所
(17) (B) Please sent it to me.に似ていたと判明。記憶や知識がリンクすると学びがより楽しくなります。
(33) 正解したが、最初 thatがwhatに聞こえてしまいました。
(39) 時制のズレと音のトリック!1つの文章に2つトリックが組み込まれる事もあるのでリスニングは気を抜けないと改めて感じました。
(39)のBurnsさんと(40)のBarneさん。聴き比べてみたのですが、うーん、まだまだ修行が足りないようです(苦笑)
(42) ropeがロートにしか聞けないまま付合してしまいました。
(46)が聞き取りにくかった
(50) Yoko, is this your coat?で発音してみたら、確かにYokoさんとyour coatの発音は酷似している~と一人ごち。
(52) secretaryがセクターに聞こえた。やっぱりアメリカ人女性の発音は一瞬とまどってしまいますが、この何日かは
「こう聞こえるけど、こう発音しているのでは?」と推測出来るようになった(ような気が)します。

(26)では「1つの単語から派生して類語や違う表現」が学べて、語彙の整理が出来ました。
お得大好き神玲子としては嬉しさ3割増しです

じゅんこ Day 10

Tommy さん、みなさん、こんにちは。
272-303 例題2題&トレーニング30問中 6問間違いでした。ガッカリ
だいぶ耳が慣れてきたかなぁと思っていただけに・・・。
まだまだ修業が足りません

277 an overnight delivery 翌日配達
新車が来て、全従業員が喜んでいるとは思いませんでした!
新車が翌日に運んでこられると勘違い
278 some figures がsome cigars に聞こえてしまった。タバコを待っている?
286 役に立つよね → 今のところは役立ってますけど とつなげてしまった。
297 He is out sick today. アメリカ英語。
(= absent because of illness) (=be away from work or school because he is ill)
イギリスでは He is off sick today.
call in sick (=phone to say you are not coming to work because you are ill)
300 It has been processed と勘違いして間違いと判断
303 Shella がShe’ll に聞こえた
stand in for her 彼女の代役を務める 
stand-in 代役

メモ
284 won’t you? が weren’t you? に聞こえた
296 も一緒。オーストラリア男子のwon’t 発音 に注意

10日目の感想
Tommyさん、全体メールありがとうございました。
10日間で、303問、ほぼ半分までいきました。
最初は苦戦したアメリカ女子の発音にも慣れてだいたい聞き取れるようになりました。
今回の目標は「毎日取り組む」「丁寧に取り組む」です。
今のところは順調にできていると思います。
疑問に思ったことは辞書やネットで丁寧に復習しています。
Day 23くらいに訪れる「ランダムゾーン」でのノーミスを目指して復習しています。
皆さんのコメントを読んで・・・かわまささんとほぼ同じところを間違えていることを発見しました(笑)
4大陸フィギュアを見て紀平や宇野の「集中力」と「修正力」を学びました。
(大フィギュアファンです!)
長くなってすみませんでした。

10日目

『出る問600』40問解く⇒10問誤答
応用問題セット1まで終わる。

あやふやな箇所と間違えた箇所を音読。
次解く時は間違えないようにしたい。

9日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!

2月9日(土)【9日目】
今日もレモン本を以下のように進めていきました:
■201〜225(←628問を28分割して毎日学習)
■単語やフレーズを納得できるまで調べて確認
■間違えた問題や「疑」を付けた問題の音読
■日本語訳→英語へのアウトプット

213
□favorable 形「好意的な」
■earn favorable reviews from critics
「批評家から好評を得る」
215
□Don’t mention it.
どういたしまして、お気になさらずに(相手の礼・わびなどに対して; You’re welcome. ともいう)。
219
□as far as
[接続詞的に]…の限りでは
■as far as I know [(can) remember, can see, can tell]
私の知っている[覚えている, わかる, 言える]範囲では
220
間違えた理由:(A)が聴こえた瞬間に選んでしまいました。
In a business journal.を、ビジネス誌で(その記事を)読んだ、という意味だと勘違いしてしまいました。
→In a business journal.だと記事の掲載場所を答えているだけなので、読んだかどうかの答えにはなっていない。
223
□proofread (<文書>を)校正する
→When someone proofreads something such as a book or an article, they read it before it is published in order to find and mark mistakes that need to be corrected.
例)I didn’t even have the chance to proofread my own report.

よろしくお願いいたしますm(._.)m

10日目

① seiko10日目
②やったこと
35までディクテーションしてて、一気に100個くらいディクテーションしようと思ってたら、Tommy さんからのメールがちょうど来て、丁寧にしようと思って、20まで、1倍速でオーバーラッピングして解説読みました。でも1倍速はやっぱりどう考えてもスローモーションなのですが。
ディクテーションで、人名スペルミスやa とtheとか出来てないところが、炙りだされた。

③ひと言
ノルマ的になっていたので、丁寧に少なくをテーマにしてみます。

9日目

①まみ 9日目   

②学習内容・気付いた事
◼️レモン本
・昨日の×△6個(×0個△0個)
・第3章36~第4章15(×5個△2個)
◼️気付いた事
第4章2番
Aren't you going to call a taxi for the client?
お客様の為にタクシーを呼ばないんですか?
She said she's going to walk to the theater.
劇場まで歩いて行くと、彼女はおっしゃったんです。
3番
Power tool
電動工具
I have,but not recently.
ありますが、最近使っていません
Power was restored in about two hours.
restore ~を復旧させる
5番
Have't you finished writing the second quality financial report?
第2四半期の財務報告書を書き終えていないんですか?
I'm waiting for some figures.
いくつか数値を待っているんです
13番
Sure is.
確かにそうなのですね
③ひと言
報告が貯まってしまい、すみません!
この後すぐ10日目の報告を作成致します。

10日目

①まみ 10日目   

②学習内容・気付いた事
◼️レモン本
・昨日の×△7個(×0個△0個)
・第4章16~第5章1(×5個△8個)
◼️気付いた事
第4章32番
The agenda hasn't been finalized.
議題がまだ確定していません。
35番
Aren't you supported to visit the drugstore?
ドラッグストアを訪問することになっていないんですか?
He's supposedly doing well.
彼はよくやっているようです
39番
There're enough promotional materials,aren't there?
販促資料は十分にありますよね
There were,but not anymore.
③ひと言
昨日までの分を送れて嬉しいです。
これから今日の分を始めます!

11日目

①まみ 11日目   

②学習内容・気付いた事
◼️レモン本
・昨日の×△個(×2個△1個)
・第5章2~26(×7個△2個)
◼️気付いた事
第5章4番
Do you have your own car.
It's still in the air.
7番
We can't afford it.
その余裕がありません
Those distributors will arrive tomorrow.
流通業者は明日到着する予定です
13番
That's a generous offer.
それは寛大なお申し出ですね
Jamie will handle that.
それはJamieが担当します
14番
Don't mention it.
どういたしまして
15番
I was going to discard some books.
本を何冊か捨てようと思っていた所です
③ひと言
Part2の勉強ですが、一緒に単語の勉強が出来て嬉しいです!また明日も頑張ります。

2/11

①西田、2/11

②学習内容
300〜329の不正解選択肢を分析。

③一言
・付加疑問文の文末同音トリック
文末にisn't it? 選択肢にitあり。文末のitは頭に残りやすい分、安易に同音を選ばない。

・aerobics(「エァロゥビクス」)が登場。ローマ字読みするとなかなかこの読み方は想像しづらいが、下記が理屈の模様。

ーーーーーーーーーー
「飛行機」:「airplane」、イギリス英語では「aeroplane」
→airとaeroは同じ意味。
「aeroplane」の発音は「エァロプレイン」

a・e・ro (ア・エ・ロ)とローマ字風に発音するのではなく、
a・e・ro (エ・ァ・ロ)
と発音。

∴ aerobicsも「エァロゥビクス」
ーーーーーーーーーー

10日目

2/10 10日目
セット問題2
誤答:No.2

◆語彙◆
No.7: audit 監査 quality audit 品質監査
No.10: turn in X Xを提出する
No.11:count X in Xを仲間に入れる
Please count me in.私も仲間に入れてくだ さい。
No.18:check out X Xを借りる
Check out the books now.今すぐその本を借りてください。


最近、その日の課題を終わらせることが目標となってしまい、質的にはあまり良くない学習になっている気がする。
ゆっくりと丁寧に…アドバイスを真摯に受け止めて、質にこだわっていきたい。

以上

かわまさ10日目

Tommyさん, みなさま

三連休の最終日です。昨日はPart2レモン本通番271-300の30問。何とか30問正解しました。質問をしっかり聞いて理解できれば、距離がある正解の選択肢でも、明らかに不正解の選択肢を消去できるので、集中して解くトレーニングを継続します。

10日目&11日目

◾︎学習内容
レモン本:
Yes/No疑問文
トレーニング199〜225まで解く。
誤り5個、1つ1つ丁寧に解説文を熟読する。誤って問題については、時間をおい何故誤ったのかを理解しながら、再度解いてみた。
金フレ:
301-350音声を聞きながら発話練習、穴埋め
◾︎感想
丁寧に問題を理解するようにした。
目標数に拘らず、精度をあげるようにする。

10日目

10日目 2/10
◾️学習したこと
レモン本: ランダム50問ミスなし

◾️感想
レモン本1.7倍速のみ。
体調不良と明日のリーディングセミナーのため早めに就寝

神玲子Day11

Tommyさん、皆さま、こんにちは😉❤️
本日のレモン🍋レポートです。

Day11 (2/11)
Chapter1 test no1~no.150
Chapter 2 no1.~no.69 test & overwrapping
Chapter3 no.1~no.45 Dictation

Dictation⇒突合⇒テストなので、全問スッキリ聞き取れて全問正解!が理想なのですが数日、間を置いてしまうと選択肢で迷ってしまうので、中間☆プチ☆復習としてChapter1&2を通しで解きました。

overwrappingでは、そのナレーターの発音のクセも真似てみるようにしました。
自分で発音出来れば聞き取れるようになれる(と思って)。
特にアメリカ人女性ナレーターの時は敵のように大袈裟に発音しました(笑)



じゅんこ Day 11

Tommy さん、みなさん、こんにちは。
304-329 トレーニング24問中 1問間違いでした。
否定はwon’t や Weren’t など時制が聞き取りにくい。
付加疑問文は時制を2回言ってくれるので楽。
提案は「意図」がはっきりしているので問題をギュッと掴みやすい気がして、疑が少ない感じです。

329 (C) I was going to discard some books. books が bucks に聞こえた。
   お金を捨てたらダメと誤答

メモ
312 promotional materials 販促資料
317 I’ll address the problem. 問題に取り組む・問題に対処する が聞き取れなかった。
   Could you address this issue? = deal with
This device is designed to address the needs of mobile users.
(このデバイスはモバイルユーザのニーズに応えて設計されています
演説(する)の意味も思い出す。The Gettysburg Address で覚えよう
324 B or C で迷った。
  It’s at four o’clock. が It’s set (at) four o’clock.(4時に設定してあります)と勘違しました。

2/11学習報告

【学習内容】
ランダム問題1-60

【正答率】
57/60

【気づいたこと】
ランダム問題18
wasn'tのn'tが聞き取れず誤答。
わずかな聞き取りがまだ出来てない。
その部分を何回も繰り返しリピートし、脳に叩き込む。

今日は映画『ファーストマン』を観てきました。
字幕を見ずに…と意気込んだけど、やはり見ずには理解できませんでした。
人類初の月面着陸のシーンがよかった。

11日目

①seiko11日目
②やったこと
丁寧にということで、
昨日ディクテーションした21-31をオーバーラッピングとリピーティング。アメリカ女性のところは、真似したいので、ひたすら、リッスン→スピーキング録音→リッスン→スピーキング録音→リッスン→スピーキング録音→リッスン→スピーキング録音→リッスン→スピーキング録音。。。。
似てるかも。
③ひと言
アメリカ以外の癖をつけたくないので、他の人たちのパートのリピート回数が減った。
しかしアメリカの聴き取りは他の国に比べると得意なので、他パートを強化しないといけないけない。

クレア、11日目

Tommy様、皆様
こんばんは。

①クレア、11日目

②でる600学習内容
196-225
・1倍でディクテーション
・1.5倍で解く
・1.5倍で音読
●出来なかったところ
196:Barnes ファミリーネーム。納屋。
198:Will this envelope fit into your inside pocket? intoが聞き取れなかった。
201:Griffin ファミリーネーム。
208:He was accompanied by his secretary.
彼は秘書に付き添われていました。
209:He'll be missed.(I'll miss him.)
212: At the right hand corner. 右側の角です。
213:most(of the reviews)は名詞
215:Will the council election be held nest week? 評議会選挙は来週行われるんですか。
council election が聞き取れなかった。
216:appetizer 前菜
220:Did you read the article on Frank's concert? readからonまでの音のつながりが難しい。
223:contractorをcontractと聞き違えた。
Did you have some experts prrfread it?
専門家に校正してもらいましたか。使役。

③ひとこと
3連休が終わって残念です。1章よりも2章の方が取り組みやすい気がしました。

9-11日目

9-11日目。

3日分として、11日目に一気に60問実施。
自宅。
YES/NO疑問文の5~64。
誤問が9、難易度が関係しているのか不明だが、誤答率が少し低下。

でも、US、UKともに、問題文が長め(読む分には短いw)で、
弱く発音される音が入る問題は間違うか、間違わないが、
前後の音から推定して解答してしまった問題があった。

発音しないと聴けないままになるので、音読しました。

発音(音読)は、早く読むのではなく(最終的には早いのですが)、弱く読まれているところにまずアプローチするのが有益と発音の授業で習っているので、その点にフォーカスして、間違った問題や、聴きにくい問題は読み直ししました。
3回位読まないと、聴いた通りにいえませんでしたが、
ひとまずクリアしました。

will も逃しやすかったです。

アプリのせいか、60問もそんなに負担ではなかったです。が20問ずつって、継続しやすい負荷なのかなとも思いました。

この先もたまる日があっても、60問まではあきらめなくていいぞとw

たまっても、やりますので、消さないでください
m(__)m

以上です。

11日目

『出る問600』応用問題セット2
25問解く⇒6問誤答

あやふやな問い、間違えた問いを音読

昨日今日の学習

のっちです。
昨日は第一章残りのトレーニングに終始してしまいました。
そこでハタと気づいたのが『全然聞き取れていない自分でした。
なので今日は改めて第一章をじっくりやり直しました。
やはり音が全然聞き取れず集中力もない自分がいました。
ちょっと落ち込みました。
明日からはまた仕事の合間に学習となりますが、
今までより丁寧に聞くことがにチカラを入れたいと思います。

①もこもこ、11日目

①もこもこ、11日目

②学習内容
・でる600
 昨日に引き続き復習の日としました。
 第4章 11問~第5章 30問までの復習を実施しました。
 再生スピード1.25倍と1.5倍でのリスニング、脳内ディクテーションをしました。

③ひと言
 明日から後半戦ということで残り約300問に取り掛かります。
 再生スピードを上げるのは耳ならしに効果がありそうですね。
 3月のTOEICまで速いスピードでのリスニングを続けようと思います。

2/10

2/10
◆でる600問第3章◆
23:多分30〜23:37

No.1〜No.15問目までの15問を三問ずつ解き、間違えた箇所の解説だけしか読めていない。

三問解いて答えあわせ。
1ページ分の三問が全問正解したら、今日は三問で終わろうとしました。
しかし、焦って1ページの全三問正解が出ず、結局5ページかかりました。詳細と巻き返しは明日します。

かわまさ11日目

Tommyさん, みなさま

3連休も終わりました。雪が心配されましたが、東京は予報より少なくて助かりました。

Part2レモン本通番301-330まで。26問正解、4問不正解。常に800点を超える力はつきましたが、900点を超えないのは難問よりも基礎のところで取りこぼしをしているためと分析しています。1問1問を丁寧に解くトレーニングが大切ですね。

303 不正解。stand in for(の代理を務める)がわかりませんでした。
313 不正解。Shall I give you ride ? I have my own,thanks.の正解のセットに距離感を感じ、誤答を選択してしまいました。
314 不正解。Do you mind if I use this tablet for a while ? Not at all. どういたしましてという選択肢が選べず、誤答を選択肢する悪い癖ですね。
318 the open_airmarketで青空市場。
323 good for
325 refreshmentは軽食の意味もありますが、飲み物の印象が強いので、自分的には要注意です。
326 please show me how to loginも間接的な応答で消去法で正解しました。
328 Don't mention it.どういたしまして。知らなかったです。

正解に一喜一憂することなく、実力を蓄えていきます。

11日目

11日目
2/11
◾️学習したこと
レモン本: ランダム50問ミスなし
精選リーディング模試2 test1 75/100

◾️感想
レモン本1.7倍速
繰り返し聞くことで選択肢を聞かなくても問題だけで答えがわかるようになってきた。

リーディング模試
加藤先生のリーディング模試セミナーに参加。
リーディングも音読が必要。
リッスンアンドリピートしてオーバーラッピングが出来るようにしたい。
スラッシュリーディング、文単位で精読、速読。
繰り返し読むことはやはり大事。

10日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!

2月10日(日)【10日目】
今日もレモン本を以下のように進めていきました:
■226〜250(←628問を28分割して毎日学習)
■単語やフレーズを納得できるまで調べて確認
■間違えた問題や「疑」を付けた問題の音読
■日本語訳→英語へのアウトプット

230
●設問の「have」が聴き取りづらい。
231
間違えた理由:(B)のtheyがadvertising agenciesを指すことに気付けなかった。
→私の弱点は代名詞だと思うので、しっかり克服していきたい!
233
●(B)「him to write」の部分が聴き取れなかった。
□touch base with「〜に連絡を取る」
236
間違えた理由:backyardの意味を、店の売場の裏側にある倉庫や準備室だと思って、(B)を聞いた瞬間に選んでしまった。
□backyard「裏庭」
238
●(A)の「by then」が「by them」に聴こえてしまって、初め解答に悩んでしまいました。
240
間違えた理由:設問と応答文の対応をきちんと捉えられていなかった。
→主語をきちんと把握する!!
244
●設問の「acquired」が聴き取りづらい。
今日は苦手な音を把握して、いかに聴き取れるようにするかに重点を置いて、練習を繰り返し行いました。

よろしくお願いいたしますm(._.)m

9~11日目

こんばんは。
7・8日目は体調を崩しほとんど勉強できませんでした...
まとめてにはなりますが、9~11日の報告させていただきます。
でる600
30問
鬼の変速リスニング 
week4 4日分
単語特急
15問
スタディプラス
part5 30問
part6 5問
part7 5問
イギリスのナレーターになるとなかなかうまく聞き取れないので、まだまだ慣れる必要があると実感しました。
明日からまた気合い入れてがんばります。

2/12学習報告

【学習内容】
ランダム問題61-120

【正答率】
57/60

【気づいたこと】
ランダム問題105
was chosenのwasが聞き取れず、能動態だと認識してしまう。やはりわずかな単語を聞き取れず。実力なのか集中力なのか…


皆さんの学習報告も参考にしたり刺激にしたりしています。毎日勉強できるよう頑張っていきたいと思います。

11日目♪

かりんです。

【11日目】
🔺「でる600」を毎日50問解く。
❌その50問をディクテーションする。

【内容】
第6章の25問を解きました。
・第5章→20/25🙉5ミス😱

応用模試の10セットは、どれも2ミス程度だったのに、発話にフシついたアメリカ人のおねーさまの登場より、調子が出ません!、、、と、人のせいにしてみる😂
問題を聞いていたときは、「選択疑問文」って問題に答えが含まれてるからチョロいな、って思ったのに、答え合わせしながら青くなりました😨😨😨なんでー?

🔥ディクテーションはまとめてどこかでやります!

【日記】
寒い夜はお鍋で、あったまろー♪

じゅんこ Day 12

Tommy さん、みなさん、こんにちは。
330-353 トレーニング24問中 2問間違いでした。
336 南棟2階への行き方を聞いているのに、東棟にある、と返事をしてしまいました。
これが Tommyさんの言われる「丁寧さがものをいうパート」ということですね。
道案内は楽勝、と思って雑に解答してしまいました。丁寧さが必要な問題でした。
338 these crates が聞き取れず。
「移動させる人がすぐにやって来るからやらなくていいよ」と答えてしまいました。

メモ
332 meet with O 自動詞 計画して人と会う
  meet O 他動詞 ~に会う
That doesn’t work for me. 私の予定が合いません。
346 Enrollment 聞き取れなかった
349 問いが聞き取れず消去法で正解
  Shall we bought に聞こえた。 Shall we board the shuttle bus?
board 他動詞と自動詞あり board a bus

2/10〜12(まとめてで申し訳ありません)

皆さま
こんばんは。今日は休み明けで忙しかったのですが、早く会社からescapeして自宅に戻る途中です。
3日間の内容をご報告いたします。

(実施内容)
テスト5〜10

(感想)
全く聞けなかったのは殆どありませんが、冷静に分析して空耳の箇所が多くあった気がします。
書き留めた箇所を記載すると・・・
directly → directory
meal → mirror(?)
cloth → clock
campign → camping
lap top bag → that's not bad
ship → sip
Athen → often(?)
などです。
なお、614の What else は聞き取りにくかったです。

これで、一回転しましたが、確かにTommyさんからアドバイスいただいたように一つの問題に丁寧に解く感がないので、明日からはもう一回転すべきかランダムにすべきか悩んでいます。

そろそろ中盤になりますね。皆さまと後半頑張っていきたいと思います!

10~11日目

皆様
お疲れ様です。

■10日目 2/10
・イエロー本part3 1~30(復習含む)
・ラジオ講座(エンジョイシンプルイングリッシュ)

■11日目 2/11
・イエロー本part4 1~10(ディクテーション)
・ラジオ英会話

ディクテーションを中心にやっていましたが、細かい聞き取りはさておき、大意を聞き取る学びも必要と思い、10日目は通しで学習しました。

11日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!

2月11日(月・祝)【11日目】
今日もレモン本を以下のように進めていきました:
■251〜275(←628問を28分割して毎日学習)
■単語やフレーズを納得できるまで調べて確認
■間違えた問題や「疑」を付けた問題の音読
■日本語訳→英語へのアウトプット

269
間違えた理由:(B)を選んで間違えてしまった問題。(A)がThen, install the carpet.という語順であれば、もっと分かり易かったと思う。
どうしても、自分にとって不慣れな語順だと、音だけで聴いた時に解答に結び付けづらい、という発見をしました。
また、(B)のthe assignmentは、設問で仕事内容を述べていないので「the」にはならない。
定冠詞の時には、それが何を指すのかを、きちんと見極めないといけない。
271
消去法で答えた問題でした。
□We’ll see.
「いずれ分かるよ」
「どうなるか様子を見てみよう」

よろしくお願いいたしますm(._.)m

12日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!

2月12日(火)【12日目】
今日もレモン本を以下のように進めていきました:
■276〜300(←628問を28分割して毎日学習)
■単語やフレーズを納得できるまで調べて確認
■間違えた問題や「疑」を付けた問題の音読
■日本語訳→英語へのアウトプット

282
□vagueは発音に注意したい単語だと思いました:
/veɪɡ/(-a-は/eɪ/, -gueは, /ɡ/)
形「はっきりしない、不明確な」
=unclear
285
●「there」は自分が思っている音と大分違っている→音のズレを発見!
頭の中で強音のthereばかり思い浮かべてしまっていたので、
弱音になっていることに気を付けないといけないと思いました。
287
□be tied up
(忙しくて)手が離せない
■I’m very busy [tied up] now, so please come tomorrow.
「今は取り込んでいますので、明日来てください。」
■The work took up [occupied] the whole morning.
/I was occupied [was tied up] with the work all morning.
「その仕事で午前中がふさがってしまった。」
293
□heap
[~ A on [onto] B/B with A]A<物>をB<物>に山のように盛る
例)heap food on the plate
≒heap the plate with food
「皿に食べ物を山盛りにする」
300
□property「不動産」
→A property is a building and the land belonging to it.
→a building, a piece of land, or both together

よろしくお願いいたしますm(._.)m

神玲子Day12

Tommyさん、皆さま、こんばんは🌃✨
本日のレモン🍋レポートです(^_-)

Day12 (2/12)

Chapter 3 (1)~(45)
レモン本とDictationの突合

ボキャビル
(1) go 「行く」だけではなくて「進行する」の意味がある。
(4) 出席率にはhigh / low を使う。
濃い目の紅茶etc.にはstrongを使うけれども、お抹茶の時は濃茶はthin / thickを使うなぁと、ふと思い出す。
(6) leaky漏れがある
faucet 蛇口
plumber 排水工
(7) I wonder what~ ~は何だろうか?
(15) keynote speaker 基調講演者
door repairman ドア修理工
(16) roundabout 環状線
(17) chronological 時系列で
(29) content 内容
(31) win the contract 契約を「勝ち」取るイメージ
(32) step down≒ resign 辞職する
 stay alert. 気を抜かない。
(37) resourceful 才覚がある。
(45) we’ll see. 様子を見てみよう。

◇聞き取れなったトコロ・気付き
(5) I’llをourに聞き間違えた。
(11) allをourに聞き間違えた。(5)に続きまたもやour。。私はourが好きなのだろうか?(・・)?
(16) roundaboutをaround aboutに聞き間違えた。
完全に「roundabout」を忘れてしまっていました。。。
So would I. Me neither.の様な、シンプルな単語で意思をキチンと表せるようになりたい。
賛成時の同調がいつもMe too.の1点張りな自分が悲し悔しい~。
(18) leisureをregionalに聞き間違える。頭がregionalにしか捉えていず、レジャーが全然浮かばなかった。
(21) So am I. You could ? (16)と同様、サラリと出るようにしたい。
(34) is beingを has beenに聞き間違える。
Part1で問われる「状態」と「動作」の違いを聞き分ける問題。
細部まで”Stay alert”が大事!
(45) has beenをis beingに聞き間違える.(34)と真逆のパターン。。。
(43) due to をtoに聞き間違える。
いつものアメリカ人女性ナレータにまた負けてしまいました(悔)

(22) このフレーズは、どこかで聞いた! 絶対聞いた!と今まで学んできたレモンを逆走~。 
Chapter2-21(No.122 Do you like the sushi shop across the street?)の
選択肢(A) Please cut in half.
を発見して狂喜乱舞💃
数日してから同じ単語やフレーズに出会うとより深く定着する、と2月に入ってからのプロジェクトで改めて感じます。 


クレア、12日目

Tommy様、皆様
こんばんは。

①クレア、12日目

②でる600学習内容
226-245
・1倍でディクテーション
・通勤時間に1.5倍で解く
・1.5倍でシャドーイング
●出来なかったところ
226:I'll show you on the map. 地図で、on the map
228:It broke the previous sales record. それは以前の売り上げ記録を破りました。
230:They are being hired. 彼らは雇用されています。
232:a leaky faucet 漏れがある蛇口
233:I asked him to write an article. him to writeが聞き取れなかった。
touch base with X: Xと連絡をとる
234:Cole ファミリーネーム。
236:It's an innovative invention.それは革新的な革命です。
237:It looks like all the copies of the book are gone. その本のすべての写しがなくなってしまったようです。all theとbook are goneの音のつながりが難しい。
240:charts がshirtsに聞こえた。

③ひとこと
今週は取りあえず少しでも進めて、週末に復習したいと思います。

2/12

2/12
◆でる600問第3章◆
20:25〜21:00
(職場のフリースペースが閉場するまで。)

No.16〜No.33問目までの18問を三問ずつ解き、三問ずつ丁寧に見直す。

答えがCとわかったのに実際にはAと書くようなミスは勿体ない!という、これまでしたことはないと思っているミスを18問中に4回出しました。
いつもと違ったのは、メガネを忘れていた事で、(正確にはメガネケースにメガネが入っていなかった。)いつもとは違うところに意識やエネルギーを使っていたのだと思います。良い発見ができました。

p.197 No.20
Let's が Let us の略だと知りませんでした。それどころか、文中の「ちなみにletは、過去形・過去分詞も表記・発音は変わらないので、文脈から時制を判断する。」とあり、letが動詞ということも初めて知った次第です。
let me knowのknowも動詞、、、と思い調べると、letが使役動詞でその後に動詞の原形がくるとのこと。ひとまずletについてはそこまでにしました。

他には、音の流れに乗りすぎて、何を問われているのか全く覚えていないBGM化した問題(主語が長いNo.33)も何度も繰り返し、区切りながら理解する学習を行いました。

左のページはノートとして使い出しました。

◆その他の学習◆
・『文法問題でる1000問』




2/12

①西田、2/12

②学習内容
270〜299の不正解選択肢を分析。

③一言
・反意語が一定数登場
morning ⇄ afternoon
end ⇄ start

・設問の目的後を選択肢の主語に入れたら
文が成立するパターンが登場。

13日目

『出る600』応用模試3 25問解く⇒5問誤答

間違えた問とあやふやな問を音読。

会話をイメージ出来なかった箇所、まさかの返答のされ方に間違えていた。

12日目

①seiko12日目
②やったこと
◆1.3倍速でリッスンリピートしながら(全部でなくて、歩きながらもあるので)65問
◆ディクテーションとリッスンリピート 1.3倍速基本1文10回、簡単なものは3〜5回
最初から数えて36〜45の10題プラス
115.Why did Paul stop visiting Italy for the exposition?
f v b l苦手なので0.5倍速でも練習&10回
以下はとくに練習〜30回くらい
How much we will need
we will のところ
must have beenのhave
from the Web siteのfrom
just a startのa
with him
Paul stop lは消音
③ひと言
地道なトレーニングは大好きなのですが。。。
まだグラグラしている。どーしよう?

12日目

12日目。

通勤途上にて。今日は、21問w。
YES/NO疑問文の65~69
平叙文の例1問
平叙文の1~15

誤問が平叙文だけで7。
やはり詰めるべきところがある。

12日経過したので、もう240問はテストしたってことかあ。
毎日何周もしてる方もいるので、比べられないけど、自分がこれだけ、コンスタントに続けてるのは久しぶり。

気がついたら、ここまで来てるっていうのは、ポジティブな気持ちになる。

以上です。

2/9-12学習報告

まとめてのご報告となってしまいました。

9日目  155-160
10日目 161-165
11日目 166-170
12日目 170-175

丁寧な「文字と音のすり合わせ」作業は、5つずつですが継続できております。

学習の気づき

あえて「文脈、ストーリーを意識して」頭の中でスケッチできるかが重要な気がする。と気づきおおっと思いましたが、よく本書を読み返してみると、まさにTommyさんがP16「①シーンをイメージする」に書いていただいていたことでした。やはりPart3,4にも効く! 

12日目

①まみ 12日目   

②学習内容・気付いた事
◼️レモン本
・昨日の×△個(×2個△1個)
・第5章27~39(×4個△4個)
◼️気付いた事
28番
Do you want to try our new desserts?
当店の新しいデザートをお試しになりませんか?
No,just the bill please.
30番
noteメモ
notebookノート
I'll be giving a presidentation then.
そのとき、私はプレゼンをする事になっている
31番
Shall I call the architectural firm to make an appointment?
I'd really appreciate it.
34番
Why don't you call an electrician?
Phillip already did.
39番
Please keep it brief.
手短にお願いします
③ひと言
いつの間にか、第5章まで終わっていて嬉しいです。今日は朝問題だけ解いて帰宅後に復習します!

もこもこ、12日目

①もこもこ、12日目

②学習内容
・でる600
 第5章 31~39、第6章 1~24問までを学習しました。

 重点復習問題
  第6章 4,6,7,8,9,11,15,23を繰り返し音読。
  間違えた問題は4,9,15の3問でしたが、勘や消去法で何とか正解している問題が多いです。

③ひと言
 話の展開についていけず、間違えることが多いようです。
 どんな場面なのか柔軟にイメージする能力(?)が必要と感じました。

12日目

◾︎ 学習内容
レモン本:
平叙文
トレーニング227-244まで解く。
誤り2個
意見や感想、状況説明、独り言の問題文を1つ1つ聞きながら解いた。
丁寧に解説文を熟読する。
金フレ:
351-400
音声を聞きながら発話練習、穴埋め
◾︎感想
平叙文に慣れることを重視して丁寧に問題を理解するようにした。

12日目

12日目
2/12
◾️学習したこと
レモン本: ランダム50問ミスなし

◾️感想
レモン本1.7倍速
眠さと疲れで聞き取れずミス3問。

疲れと眠気でリーディング模試の復習に手がつきませんでした。

11日目

2/11 11日目
セット問題3
誤答:なし

◆語彙◆
No.2: confidential agreement 秘密保持契約
No.3: representative 代表的な
No.13: carry out X Xを実行する
No.21: turn in X Xを提出する

誤答はないが、全問題を完璧にイメージできて解答したわけではなく、たぶんこれかな?と自信がなく解いたものも多い。しかしながら、ヒアリング力が少しupしてきた気がするので、前向きに取り組んでいきたい。

以上

かわまさ12日目

Tommyさん, みなさま。

12日目のPart2レモン本通番331-360の30問セット1.2倍速。29問正解、1問不正解。
細かいところまで拾えるようになってきましたが、自分の頭に想像できない問が来ると正解の選択肢が来ても、選べない事があります。そして不正解の選択肢cを選びというのが続いているので、集中して聞いたものをリテンションできるようにトレーニングします。

346 不正解。Can I help you for your register number ?

A l already have, thanks.しか正解になりえない。
enrollmentの意味を確認。

2/13学習報告

【学習内容】
ランダム問題121-140

【正答率】
33/40

【気づいたこと】
ランダム問題139
believeをleaveと聞き取ってしまい誤答。

今日は細かなミスを連発したり、頭の中で日本語に翻訳したり(日頃は英語で理解することを心がけているが)、集中力が持続しなかった。

気分転換で一度学習した問題を復習しました。

昨日の勉強

のっちです。
昨日は第六章を勉強しました。
もともと当方このタイプ特に苦手。
なので今日も同じ章をやろうと思います。
要は昨日の勉強が消化不良なだけですが。
今日も頑張ります。

2/12

ご報告がだいぶん溜まってしまいました。
毎日ご報告できるように気をつけます。

昨日は131-151まで解きました!
今日は、151-180までを解く予定です!!
引き続き宜しくお願い致します。

12日目

2/12 12日目
セット問題4
誤答:なし

◆語彙◆
No.3: It couldn’t have been better.最高でした。→苦手なフレーズで、何度聴いてもピンとこない。何度も繰り返してフレーズとして覚えてしまいたい。
No.9: station 〜を配置する
No.13: planner 手帳
No.15: in relation to X Xに関連して、Xについて
No.22: lottery 宝くじ
No.24: project 〜を予想する、予測する

苦手なフレーズを集めて、反復したい。

2/13

2/13

◆でる600問第3章◆
8:15〜8:35
20:20〜21:50
・通勤電車の車内でNo.1から聞く&解く
・No.34〜No.45問目までの12問を三問ずつ解き、三問ずつ丁寧に見直す。

じゅんこ Day 13

Tommy さん、みなさん、こんにちは。
354-378 トレーニング24問中 2問間違いでした。
選択疑問文 Aor B なので簡単かと思ったけど、AとBの2つをギュッと内容保持するのが意外と難しい。
苦手かも。
357  うっかりCにしてしまった。
368 講演the talk の前or後 なのに、 ランチ前にchatと頭の中で変換してしまった。
きっとlecture 前or後だったら間違えなかったと思うが、talk だったので混乱しました。
The mall が聴き取りにくかった。
メモ
361 right angle 直角
362 in the produce section 青果売り場で
364 It’s being cleaned. と It’s been cleaned.   この二つ混同する
365 take inventory 棚卸する
left for the day 退社する 
質問文が長くなると、2つの記憶保持があいまいになる。
370 これも質問文が聴き取りにくかった。 ,or is が前のSとリエゾンしてso is に聞こえた
374 Did you make it on time? 間に合った?
375 by phone がby fan に聞こえた

2/13

①西田、2/13

②学習内容
240〜269の不正解選択肢を分析。

③一言
・中学英語の
Do you like Sushi? Yes, I do.
と言った日本人が典型的に頭に入っているフレーズ、特にリズムで頭に貼っているような文章が誤った選択肢が多い。Sが違う、動詞の時制が合わない。
→リズムに惑わされず、文意が成立するかどうか意識する。

・契約書見てくれない?
→専門の人に見てもらった(校正してもらった)?
と言ったようなビジネスシーンで実際に使われるフレーズが多い。アウトプットの教材としても役に立つと思う。ただ単に正解不正解の文章だけにしておくのは勿体無い。

神玲子Day13

Tommyさん、皆さま、こんばんは🌃✨
本日のレモン🍋レポートです✨

Day13 (2/13)

Chapter 3 Test (45問全問正解)
Chapter 3 Over Wrapping
Chapter 4 (1)~(39) Dictation

先の連休で味をしめ、平日もある程度まとめてDictationをしようと思い、本日は会社を強制終了(残業しないで定時帰宅)してレモンに直行しました♬

13日目まで来て、振り返りをしてみると、
「聞こえなかった単語や文章の答え合わせをしてみると、全然難しくない単語だった」
と唖然とする事があります。
この単語は今まで何度も目にしてるし、意味も分かるのに、どうして耳だけになると聞こえないのか。。。
写真にヒントを見出だせるpart1や、設問で先読みが出来るPart3,4とは違う、音だけを聞いて答えるpart2は、自分の耳力を試されているようで萌えます、もとい燃えます。

クレア、13日目

Tommy様、皆様
こんばんは。

①クレア、13日目

②でる600学習内容
246-245
・1倍でディクテーション
・通勤時間に1.5倍で解く
・1.5倍でシャドーイング
●出来なかったところ、語彙
244:acquire ~を獲得する
leisure activity 余暇活動
246:plant a を plan toと聞き間違えた。
They'll need をTell meと聞き間違えた。
249:In the automobile race course.自動車レース場で。
252:caterer 仕出し業者
254:Austin ファミリーネーム。
255:renewが聞き取れなかった。
258:Please stay alert at all times. 常に警戒していてください。alertの聞き取りができるようにすること。復習が必要。
600:Watkins ファミリーネーム。

③ひとこと
・Tommyさん、問い合わせの返信ありがとうございました。承知いたしました。
・今日は友チョコクッキー作りの手伝いをしました。

13日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!

2月13日(水)【13日目】
今日もレモン本を以下のように進めていきました:
■301〜325(←628問を28分割して毎日学習)
■単語やフレーズを納得できるまで調べて確認
■間違えた問題や「疑」を付けた問題の音読
■日本語訳→英語へのアウトプット

303
間違えた理由:
固有名詞Sheilaが全く聴き取れなかった。
→固有名詞が出て来る問題が以前から苦手なので、聴き取れなかった固有名詞は、次は必ず聴き取れるように克服していきたい。
stand in for〜の意味も分かっていなかった。
□stand in for〜「〜の代理を務める」
例)Smith will stand in for Brown until he recovers from his injury.
「ブラウンがけがから復帰するまでスミスが代わりをすることになるだろう。」
321
■can afford to do/A
(金銭的・時間的に)<人が>…できる[A<物>を持てる]余裕がある
323
□I’m good.「私は大丈夫です。」(やわらかく断る表現)
324
□prototype「試作品」
→A prototype is a new type of machine or device that is not yet ready to be made in large numbers and sold.

よろしくお願いいたしますm(._.)m

12・13日目

でる問600
No.40~51
鬼の変速リスニング
week4 day3・4
スタディサプリ
part5復習

1月に受けたTOEICが返却され、スコアが下がっていました。
アビリティーメジャーは文法は90%でしたが、リスニングと長文が平均程度で700点の壁を越えれませんでした。
もっとがんばります!

13日目

13日目。

今日もどうにか、通勤途上にて。
平叙文の16~35

今日は、誤問が多かった。9問。
半分が間違い。

この20問だけリトライすべきか、
平叙文全体が弱いのか、
先に進めてから検討したい。

昨日から文法の動画講義を受け始めました。

英語学習は続くのですが、
試験の設定は大幅ペースダウンさせてます。

TOEICは次は5月かな。多分。
英語系の他試験が6月に2つかな、多分。

目下、英語とは無関係(今のところ)の試験のための準備に入り、苦戦中。
まだ脳がそのモードにはいらないために、睡魔に見舞われたりしております。

この取組を並行し、助走に注力の時期を過ごし始めています。

一部は急発進して結果をださないとならないものもあり、プレッシャーもあり、
先週IELTSがひとまず終わったと思ったら、違うプレッシャーを抱え込んでの日々が進んでます。

(気持はONですが、体がNOと言ってる状態。これ続けてて脳の多分原始的なところをだまさないといけないパターンかなあ。続けることで。)

週末は、2つのスピーキングに関わるセミナーを受講の予定あり。
インフルエンザとかにならなければ。ならないな、そう願いたい。

どちらも気が抜けません。緊張。
ウォーミングアップもしなくては。。

あまり意識してなかったですが、こう書き出してみると、ちょっと強めに追い込みすぎてる気もするなあ。まあ、仕方なし。決めたのだから。
いろいろ。

すみませんが、状況が変わってきたことに気がついたので、
2/14~17の4日観は、この取組をお休みさせてください。

先週末の様な形で、まとめて回答(80問)はしません。

次は、2/18(月)にトライ予定とさせてください。

もし、このために、エントリー外となる場合は、それでもかまいません。

ここまでの積み上げで十分、良き活動をしていると思いますので、

悔いはありません。

では、名前が消えてなければ、また来週。
以上です

13日目

①seiko13日目
②やったこと
1.5倍速で帰るの電車で、50問解いて。
ディクテーション10題やりました。

③ひと言
歩きながらができてなくて。
歩きながらをやる為に自転車通勤辞めるべきか?
昼休みは仕事していることが多い。お昼休みの仕事は辞めたいな。

もこもこ、13日目

①もこもこ、13日目

②学習内容
・でる600
 模試セット1、2を学習しました。

 重点復習問題
  セット1:1,8,12,16,18,19,21(×は12,19)
  セット2:2,7,14,17,18,22(×は2,22)

③ひと言
 間違えた問題はそれぞれ2問でしたが消去法で何とか正解している問題が多いため、本番の試験では正答数にばらつきが出ているものと予想します。
 消去法に頼らず全問自信を持って解答できるように頑張ります。

13日目

①まみ 13日目   

②学習内容・気付いた事
◼️レモン本
・昨日の×△8個(×1個△2個)
・第6章1~24(×7個△9個)
◼️気付いた事
2番
A lot of different models.
多くの様々なモデルです
9番
direct it?
監督をしてますか?
19番
Hasn't Chris already done it?
It must be handed in.
提出されなければならない
20番
narrow down
絞りこむ
apply申込む
former前者
23番
proofread~を校正する
manuscript原稿
24番号
be tide up with paperwork
事務手続きで忙しい
③ひと言
毎日Part2と単語しか勉強してないですが、続けられて嬉しいです

かわまさ13日目

Tommyさん、みなさま

Part2レモン本通番361-390を1.2倍速)。電車の中でイヤホンをして解いたところ、集中力をところどころ欠き25問正解5問不正解でした。ホームに降りた後、不正解の問題を解き直したら5問正解しました。Part2は短いので聞き取りにくいとか集中力を欠く事の恐ろしさを感じました。

15日に米国と電話会議をするので、簡単なパワポとメールを書きましたが、久しぶりなので、時間がかかりました。仕事でアウトプットできるのはありがたいですね。

2/14学習報告

【学習内容】
ランダム問題141-200

【正答率】
57/60

久しぶりに海外の友人からのメールが来ました。雪まつりのために来日したそうです。突然の連絡だったので会えませんでしたが。
久しぶりに英語を書きました。
以前は仕事上毎日書いていたのですが、ブランクがあったせいか、スラスラと文を書けませんでした。
今はTOEICに集中してるので、聞く、読むが中心ですが、いずれはS&Wも取り組みたいです。

13日目

2/13 13日目
セット問題5
誤答:No.14,25

◆語彙◆
No.8: filmmaker 映画監督
No.13 : coverage 受信範囲
No.17 : directory 名簿
wide-open (予定などが)空いている
No.20 : push back X Xを延期する
No.25: carpool 相乗りする
何度か他の書籍等でも出てくる、carpoolどうしても相乗りのイメージが出てこない。

春節明けで仕事が忙しく、しっかり学習ができなかった。(言い訳はよくないですね…)
集中力が切れると以前やった問題でも何度も間違えてしまう。苦手な単語も集めて、反復したい。

昨日今日の学習

昨日は朝のコメント通り、第六章を学習しました。
今日は第五章に入りました。
こちらも第六章同様に苦手です。
なので明日も同じ課題に取り組む予定です。
解いてじっくり解説読みます。

13日目

13日目
2/13
◾️学習したこと
レモン本: ランダム50問ミスなし

◾️感想
レモン本1.8倍速にシフト
リーディング模試の復習できずでした。

そして報告遅くなり申し訳ありません。

じゅんこ Day 14

Tommy さん、みなさん、こんにちは。
379-403 セット1 25問 全問正解でした。ヤッタ♪
「トレーニング」のアメリカ女子が高地トレーニングでした。
「模試」のアメリカ女子の発音は、とても聞き取りやすく感じました。

メモ
388 How should we use this digital media to our benefit?
このデジタルメディア、私たちの益になるようにどう使うべきかしら?
問いをギュッと掴みにくかった。
389 the replacement item 代替品
391 in the center が in the Santa に空耳
Wendy がWhen do you に
340 Bobby がI’ll beに   人名を知っている単語に置き換えて聞き取る傾向があります
399 address the safety issue = deal with the safety issue 
  The inclement weather  Day 1 以来ですね。こちらは通常の限定用法 
   どちらも、復習の意味でここに登場しているのでしょう。
401 The president is out sick. これも復習シリーズ。発話者がイギリスなので
The president is off sick. のほうがいいかもしれませんね。

クレア、14日目

Tommy様、皆様
こんばんは。

①クレア、14日目

②でる600学習内容
261-275
(昨日は246-260でした。)
・1倍でディクテーション
・通勤時間に1.5倍で解く
●出来なかったところ、語彙
263:I'll need to get some help. 私は手伝いをたのむ必要がありそうです。I'll needが聞き取れなかった。
264:A generator can be bought here. 発電機はここで購入できます。音のつながりが難しかった。
266:hisが聞こえずにtheと間違えた。
271:Schmidt ファミリーネーム。Smithのドイツ語形の姓。
272:It has to be slightly altered. 少し変更しなければいけない。alteredが聞き取れなかった。
proven 実績のある
273:Hoffman ファミリーネーム。fは2つ。

③ひとこと
自分のできる範囲で何とか頑張れるのは、プロジェクトで皆さんの頑張っている様子がわかるからです。感謝しています。

2/14

2/14

◆でる600問◆
11:45〜12:35

イヤホンを忘れたため、これまでに学習した第1章から第3章までの間違えたところ、気になるところの本読み。
今日は良かったのですが、やはりすごくガッカリしてしまうので、今後は職場に予備イヤホンを持っていきます。


◆その他の学習◆
・『文法問題でる1000問』

神玲子Day14

Tommyさん、皆さま、こんばんは🌃✨
本日のレモン🍋レポートです✨

Day14 (2/14)

Chapter 4 (1)~(39)
レモン本とDictationの突合

ボキャビル
(4) power 「電気・電力」の意味もある
(9) at your earliest convenient. あなたの都合が付き次第
(14) be tied up (忙しくて)手が離せない
(20) heap 山積みにする
(26) under supervision of the teacher 先生の監督下で
(27) properly きちんと
(30) stand in for X Xの代理を務める
(35) drugstore 薬局

◇聞き取れなったトコロ・気付き
(6) ladderに手こずってしまいました。
(9) vague 前回のトミプロで単語の意味を確認したのを思い出しました。今回は辛うじて聞き取れました。
(11) There’s がDoesに聞こえました。
(16) MICが固有名詞だと知らず(前回でもやったので「忘れてしまって」が正しいですが)、ムリヤリIt might seeに変換。
(20) heapをheatに聞き間違えました。
(24) outsideが全く聞き取れませんでした。
(35) drugstoreは1語で薬局、なのにdrug storeとスペルアウトしてしまいました。
  Supposedlyをsuppose to leadと聴き間違えました。

アメリカ人女性ナレーターの発音、未だにムムムとなります。
日本でも方言があったり、同じ職場でさえイントネーションに特徴がある人がいるのだから、これごときで負けるものかと歯を食いしばる。
公式の音源に慣れておくのは必須ですが、色んな国籍の色んな年齢の方の声に慣れるのも、実生活では必要だわ❗と感じさせて頂いてます💝

2/14

①西田、2/14

②学習内容
210〜239の不正解選択肢を分析。

③一言
・選択肢の一つの文に2つの類似概念が入るパターンに遭遇。
Tシャツどこで支払えばいい?
→”タグ”に”M”と書いてありますよ。

今日はなんとか滑り込みました。。

day 11- day 14

①euler, 11-14日目

②学習内容
2月11日
1)161-180:リスニング
2)161-180:問題&応答を記憶
3)161-180:一人ロールプレイ「なりきり」

2月12日
1)181-200:リスニング
2)181-200:問題&応答を記憶
3)181-200:一人ロールプレイ「なりきり」

2月13日
1)061-090:リスニング
2)061-090:問題&応答を記憶
3)061-090:一人ロールプレイ「なりきり」

2月14日
1)201-220:リスニング
2)201-220:問題&応答を記憶
3)201-220:一人ロールプレイ「なりきり」


③ひとこと
今週末にSW、来週末に英検一級2次試験を受験する
このため口語表現を数多く覚えたい。
何とか勢いでテストを乗り切りたい。

14日目

13日目は学習出来なかった。
14日目は『出る問600』セット4・25問解く5問誤答
あやふやな箇所を音読。

情景をイメージ出来る問いは確実に解ける。一問一問確実にものにしたい。

14日目

①seiko14日目
②やったこと
35分〜40分歩きながら1.5倍速で解いて、スクリプト確認しながらリッスン、出来ればリピート。
30分間 机に座ってディクテーションとリッスンリピート cupboard の発音に注意した。
③ひと言
歩いてる時はレモン本をやると決めて習慣にしてみました。スーパーで歩きながら、買い物かごに入れてる時は、解く。お金を払う時に、即座にリッスンに切り替えて、袋に詰め終わったら、解き始める。駅で自転車止めて、ホームまで歩きながら解く。朝電車に乗ったら、でる1000に切り替えて、電車降りたら、レモン本に解きながら、会社に向かう。帰りは駅まではレモン本、電車に乗ったら模試みたいな感じで、これ書いてる時も何か英語を聴きながら。とにかく時間が限られてるので、英語に触れている時間を長くしたいので、朝の習慣として、起きたらまず英語の記事を5本読んで、実践英語を聴きながら、家事と支度して、自転車乗る迄はレモン本、自転車に乗ったら、ウーゴみたいな感じです。
ガチガチにしても良くないし、人に会って話すこともあるし。
でもお風呂に入ってる時や髪を乾かしてる時も何か聴くや音読するようにすれば、結構な時間が取れてます。
レモン本は、時間を区切ってやると集中できるので、平日は、机についての勉強は30分間と決めてダラダラやらない。
でやって行こうと思います。

14日目

①まみ 14日目   

②学習内容・気付いた事
◼️レモン本
・昨日の×△16個(×0個△0個)
・セット1(×2個△0個)
◼️気付いた事 
17番
Whyの解答→for~
The newly constructed building.では解答にならない事
18番
bimonthly隔月の
on a bimonthly basis
③ひと言
昨日は終日出張で出来なかったので、
朝起きて昨日の分を勉強しました。
これから、今日の分の丸付けまで、
終わらせようと思います!

もこもこ、14日目

①もこもこ、14日目

②学習内容
・でる600
 模試セット3を学習しました。

 重点復習問題
  セット3:10,14,22,25
間違えた問題はありませんでしたが、上記の問題は勘や消去法による正解のため、やられた感があります。。。

③ひと言
 TOEIC公開テスト本番で、Part 2の華麗なる変化球具合に思わずニヤッとしてしまうことがあるのですが、3月のテストではどんな応答があるのでしょうか。
 ちょっと楽しみです。

15日目

①まみ 15日目   

②学習内容・気付いた事
◼️レモン本
・昨日の×△2個(×0個△0個)
・セット2(×3個△5個)
◼️気付いた事 
11番
I'm about to do that.
ちょうどやろうとしている所です
13番
It's from another country.
Sheが主語でない事聞き取れなかった
20番
he's from~
質問のisn't sheのsheがわかっていなかった事

③ひと言
今日の分を終わらせたので、帰宅後は沢山読書したいと思います!

かわまさ14日目

Tommyさん, みなさま

14日目はPart2レモン本通番391-420。30問正解。細かい音までだんだん聞き取り回答できるようなりました。失点しないよう残り半分を過ごします。

昨日はTOEIC模試のリーディングを他人に説明したら3時間かかりました。時間はかかりましたが、自分の勉強にもなりました。

14日目

14日目
2/14
◾️学習したこと
レモン本: ランダム50問
ミス3問

◾️感想
レモン本1.8倍速
自信もって回答したつもりが全然見当違いのものを選んでおり撃沈。
聞き取りにくい部分はリピートして速い速度でも聞き取れるようにしました。

13日、14日の報告

Tommy様、皆様

13日、150-170問
14日、170-200問

今日も30問解けるようがんばります!
皆様も頑張りましょう!!

2/15学習報告

【学習内容】
ランダム問題201-240

【正答率】
38/40

【気づいたこと】
これまで報告した通り、今日もリエゾン、固有名詞の聞き取りが難しかった。

ランダム問題225
look over…local何とかに聞こえた。

ランダム問題226
Paul Italyの固有名詞が聞き取れず。

ランダム問題229
council election…cancellationに聞こえた。

普段は1.3倍速で練習してますが、上記のような文章は1倍速にし、しかも集中しないと聞き取れないです。
聞き取れるまで繰り返しリピートしました。

14日目

2/14 14日目
セット問題6
誤答:No.14,19,21

◆語彙◆
No.8: lead 指導する
leading 一流の
No.14: be tied up (忙しくて)手が離せない
No.17: landscape 景観を整える
landscaping 造園
No.19: auditor 会計監査官
When will the auditors がうまく聴き取れない…One of the〜と聞こえてしまう。

最近少しモチベーションが下がり気味。気を抜かず、残り4セットを頑張ってやりきります!

じゅんこ Day 15

Tommy さん、みなさん、こんにちは。
404-428 セット2 25問 1問間違いでした。
405 「どこ?」の問題に「Irene が招待状を送ってくれて(そこにどこか書いてあるでしょう)」
  かなり遠い感じがして、「予算が決まってから場所が決まります」と勘違い

メモ
410 the quality audit date 品質監査日程
417 the inventory system 在庫システム
  effective immediately 即時発効
  effective today 本日付で
421 check out the books 本を借りる
424  解説のI couldn’t はI can’t では?
感想
模試セットにはトレーニングで練習した表現がけっこう出てきている。 overnight delivery とか
全体的にかなりクリアに聞き取れるようになってきた。
ただ、楽勝、とか思って気を抜くといきなり置いて行かれて焦るときがある。

選択疑問文は、苦手意識があるので気をつけて聞くようにした、A or B の部分に最大限集中すると良い
問いが長かったり、知らない表現や聞き取りにくい人名などが問いに含まれているとき、要注意!

2月最初の課題であった「時制の聞き取り」はだいたいできるようになった。
質問文の時制は「ぼんやり掴み」質問文の本質をギュッと掴むようにしているとうまくいきました。
(質問文の時制に集中しすぎると内容をギュッと掴みにくくなるので)

2月も半分過ぎました。あと2週間、短期集中で、皆さん頑張りましょう♪
2月はPart 2に捧げます!

2/15

①西田、2/15

②学習内容
180〜209の不正解選択肢を分析。

③一言
・リズムトリック
命名しました。主語、動詞の時制、目的語がすり替えられて文意が不成立するパターン。

なんとなく読み上げスピードが高いと選んでしまう。ナチュラルなほど気をつける。

かわまさ15日目

Tommyさん, みなさま

2月のプロジェクトも折り返しました。今度の日曜にはSWテストを受験するので、週末はアウトプットのトレーニングを行います。今日はSWテストのテキストを読んで勉強。

Part2レモン本通番421-450の30問は1.2倍速で30問正解。しっかり聞いて、アウトプットも行い、Part2はノーミスとなるようトレーニングします。

神玲子Day15

Tommyさん、皆さま、こんばんは🎶
本日のレモン🍋レポートです✨

Day15 (2/15)

Chapter 5 (1)~(39)
レモン本とDictationの突合

(3) address 対処する
(4) open-air market 青空市場
  in the air 宙ぶらりんの
(10) drop 辞職する
(14) Please help oneself. = Don’t mention it. ご自由にどうぞ
(15) discard 捨てる
(17) I’m kind of in a hurry. ちょっと今急いでいる
(18) work out 上手く行く
(19) ~Drive ~通り
(22) troubleshooting トラベル解決
(24) mail room 郵便仕分室
(26) Sure things. いいですね
(27) That sounds good to me. いいですね
(28) make it time 時間通りにうまくいく。時間に間に合う
(31) architectural 建築的な
Architect  建築家

◇聞き取れなかったトコロ・気付き
(17) it backが bike意味を為さないなぁと分かりながらも、こうしか聞こえずムリヤリ、スペる(スペリングする)。
(22) troubleshooting 1語なのに trouble と shootingに区切ってしまいました
(23) If it’s not ~をIt’ll beに。見直してみると、どうして聞こえなかったか?と思うのですが、この文もこうしか聞こえずムリヤリ、スペりました。
(29) sitting in the seat 1回目の聞き取りではスピードに着いていけなく3-4回聞き直しました。

(26),(27)のHow about doing~?の様に、同じ文法の文章が続くと
「やっぱり自分、間違ってなかったんだ」
みたいに確認できて嬉しいです。

15日目

①seiko15日目
②やったこと
歩きながら、1.5倍速30分 121問 問題解く→スクリプトと確認とリッスン
30分集中してディクテーションとリッスンリピート5〜10回 タイマーかけてたが、途中だったので、5分追加。fの音が苦手なので練習した。
③ひと言
3日坊主にならないように、日常の習慣と英語学習を結びつけるを続ける。
朝起きたら、即5本アーティクル読む。
自転車乗りはウーゴ。
行きの電車はでる1000。
歩く時はレモン本。
ランチタイムはオンライン英会話。
帰りの電車はリーディング。
夕食後のデザートはでる1000にする。
お風呂で実践英語音読。
机についたら、レモン本優先。
1日1模試。
土日はやりたいこと優先で。

もこもこ、15日目

①もこもこ、15日目

②学習内容
・でる600
 模試セット4を学習しました。

 重点復習問題
  セット4:7,8,12,13,15,19,20(×は8,12,13)

③ひと言
 12:時制のズレに気付かずにミス。しっかり復習して同じ間違いをしないようにしなくては。


昨日の勉強

のっちです。
昨日は第五章を学習予定でした。
が、あまりにクタクタで約半分で寝落ち。
ちょうど月中の業務のピークかつ初めて取り組んだ仕事だったので、
終わってヘロヘロでした。
今日明日は休みなので、改めて復習します。

クレア、15日目

Tommy様、皆様
こんにちは。昨日分です。

①クレア、15日目

②でる600学習内容
276-290
・1倍でディクテーション
・通勤時間に1.5倍で解く
●出来なかったところ、語彙
277:Aren't the new cars being delivered to our garage?受け身の進行形が聞き取れなかった。
279:Florence フローレンスは女性の名。地名フィレンツェ。
281:Why haven't they received a copy of the report? Why haven't theyが難しい。
282:Wade ファミリーネーム。
vague あいまいな、不明確な
283:this と theが聞き取れない。前回の取り組みでも聞こえていなかった。
285:There's enough information in this year'S fashion show pamplet, isn't there?
最初がDoesと聞こえ、付加疑問文だとわからなかった。
287:Why doesn't Michael agree to speak at the banquet? doesn'tが聞こえないと正解が選べない。
289:Zurich チューリッヒ
290:It's still vacant. まだ空きがあります。

③年度末に向かって帰宅が遅くなり、英語学習量が落ちていますが、最後まで頑張りたいです。本日分の報告も明日にいたします。

2/14・15 報告

皆さま
昨日は報告できず申し訳ありませんでした。

【進行状況】
レモン本一回転しましたので、演習1・2(2/14), 3・4(2/15 )を行いました。
スピードを少し上げ、abceedで1.2倍にしました。また、間違えた問題についてはシャドーイングをやりました。

【反省点】
少し前にやった問題なので、問題を覚えていたり、確かこうだったという先入観で解いていたものがあり、それはマズイなと思いました。

【その他】
文法1000問も各2セットずつ解きました。こちらについては文法のどの論点が問題かを意識し、スピードばかりを追い求めないよう気をつけました。

週末の時間も有効にしていきたいと思います。

じゅんこ Day 16

Tommy さん、みなさん、こんにちは。
429-453 セット3 25問 2問間違いでした。
433 How was your stay at the hotel? 別の機会に答えるわ と勘違い
  A fitness facility would’ve been nice. フィットネスが良かったらなぁ。(設備が悪かった?)nicer かな?
450 会話の状況がまだイメージできない
   舞台は、デパートやスーパーなどの小売業の販売会議で、なかなか商品が売れない状況について話し合い。
   「来週から値段を変えるというのはどうでしょう」
   「そうですね。値下げすれば商品が動くでしょう」
  初めて聞いたときは、値上げの提案と思った。なぜかBを選んでしまったが
  「いくつ買いたいですか」は店員とお客の会話だ。たくさん買うならディスカウントと思った。
  これはランダムで出てきたら、また状況をつかめず間違えそうな予感。
メモ
422 next trade show がnext late show に聞こえた /t/ のリエゾン(吸収)
447 449 問いが長く、ギュッと掴みにくい
448 I have a schedule conflict. There is a schedule conflict. 予定が重なっています。
「予定バッティング」は和製英語と知った。 
  head-butt 頭突き butt heads 対立・衝突 butting
butt / butting衝突  bat / batting 打つこと

2/6

2/16
①西田、2/16

②学習内容
150〜179の不正解選択肢を分析。

③一言
・今まで通りに分類。

2/26

2/16
◆でる600問 第5章
提案・依頼・勧誘・申し出◆
19:00〜20:00

No.1〜No.39問目までの問を三問ずつ解き、三問ずつ丁寧に見直す。

◆間違えた&わからなかった問題◆
No.7.11.15.18.19.22.24.

・No.7 消去法に頼って正解
理由/affordがわからなかったから。We can’t afford it.その余裕がありません。afford 動 〜を買う、支払う余裕がある

・No.11 消去法に頼って+何回か聞いて正解

・No.15 🅰️🅱️©️どれも選択できなかった。
理由/booksがboxに聞こえて話が変わった

・No.18 消去法に頼って正解+何回か聞いて正解

・No.19 🅰️🅱️©︎どれも選択できなかった
理由/(A)のBethが何のことかわからなくて、続く(B)(C)が入ってこなかった。

・No.22 1回目は(B)、2回目は(C)と答えて結局(B)が正解でした。
理由/解説を読むまでは、「どっちも、オーケー」と思いましたが、明らかに違いがありました。いつのまにか必要以上に質問に色がついて、自分で混乱させる傾向の問題でした。
質問を聞き終わると同時に頭のどこかを切り替えて締め切る、または、透明の箱に入れればいいかもと思いました。明日からの学習で色々試してみます。

・No.24 正解が2つ残ってしまった。
理由/「引越し業者さんがもうすぐ来るから、そんな頑張って自分で移動せず、安全のためプロに任せた方がいい。」
というところまで浮かんでしまったので、「ありがとうございます」と天秤にかけても、結局どちらも選べなかったです。
こうなった時は、次の問題まで引きずってしまうので、直感で強い方の答えを選ぼうと思いました。

・(No.27解説を読んで、、、、)
2人のランチ
3人以上のランチ
のどちらなのかなと思いました。なぜなら、ひとりがひとりを誘うのも[join]というのは、イメージしてなかったので。
joining us
joining me


・No.18 Raymond
No.19 Beth
前から名前が苦手だと思っています。今日も新しい名前を何回も聞いて慣れるようにしました。










15日目

15日目
2/15
◾️学習したこと
レモン本: ランダム50問
ミス2問

◾️感想
レモン本1.8倍速
聞き取れたつもりになってたものの、聞き取れてなかった、解釈を謝ってた。

13日目、14日目、15日目

◾︎ 学習内容
レモン本:
平叙文
トレーニング245-271
否定・付加疑問文
トレーニング274-288
トレーニング289-303
誤り10個
応答内の矛盾、内容重視に注意して解いた。質問が聞き取れない箇所が複数あったので、繰り返して解るまで聞いた。
丁寧に解説文を熟読する。
金フレ:
351-400
パート1重要語1-49
音声を聞きながら発話練習、穴埋め
◾︎感想
ひっかけ問題に注意。質問文が聞き取れない箇所を丁寧に問題を理解するようにした。

14日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!

2月14日(木)【14日目】
今日もレモン本を以下のように進めていきました:
■326〜350(←628問を28分割して毎日学習)
■単語やフレーズを納得できるまで調べて確認
■間違えた問題や「疑」を付けた問題の音読
■日本語訳→英語へのアウトプット

338
□mover「引っ越し業者」
340
□Sure thing.
「もちろん、いいですよ」
348
●Phillipが聴き取れなかった。PhillipがFill itに聴こえてしまって、正解を選ぶことができなかった。
→固有名詞の聴き取りや音のズレの補正が大きな課題になっていると、レモン本を通じて実感しました。
繰り返し練習していきます!

よろしくお願いいたしますm(._.)m

13日目〜15日目

こんばんは。minimumです。

最近仕事の関係でなかなか書き込めずまとめてのご報告で恐縮です。

13日目 171-175
conclude → 終了する

消去法で正解を導けたもののやはり知らない語彙があると一気にシーンのイメージが厳しくなり結果落としてしまう可能性を高めてしまいますね。

14日目 176-180

Our team has some time.
I have some time. 使える表現としてまるっとインプットしたい。

15日目 181-185
Have't you taken a look at it?

「えっみてないの?」というニュアンスを含む言い方はシチュエーションとしてはよくあることなのでこういう切り返しはごく自然なやりとりとして質問と回答セットでインプットですね。

16日目

①まみ 16日目   

②学習内容・気付いた事
◼️レモン本
・昨日の×△8個(×0個△0個)
・セット3(×4個△2個)
◼️気付いた事 
7番
renew→聞き取れなかった
expire有効期限が切れる
14番
I think I did before.
以前しましたよね。
③ひと言
よく知っていても、聞き取れない単語が必ずあります。それでも、だいぶ×△が減って来て嬉しいです。

神玲子Day16

Tommyさん、皆さま、こんばんは🌃✨
本日のレモン🍋レポートです♪

Day16 (2/16)

Chapter 5 Test (45問中44問正解)
Chapter 5 Over Wrapping
Chapter 6 (1)~(24) Dictation

22問目を聞き間違えてしまいました。
思い込みやマークミスなどの、ミスは本当に避けたいです。
ふと気を抜いてしまうと、1問スルーしていたり。。
自らに喝&勝つ❗

14・15日目

こんばんは。
報告がおそくなりすみません。
一昨日と昨日分の報告させていただきます。

鬼の変速リスニング
week4 残り2日分を終了
でる600
wh疑問文 20問
スタディサプリ
part7 実践問題集 今まで解いた問題の復習

解いた問題は少ないですが、オーバーラッピングとシャドーイングを徹底しました。
part7も、一つの長文の音読を10回しました。
今日の学習分の報告も明日の午前中までにしますので、よろしくおねがいします!

16日目

『出る問600』セット5 25問解8問誤答
あやふやな問いを音読 単語の意味をとれない事が多かった

16日目

①seiko16日目
②やったこと
バスに乗ってる時abceed
机について、ディクテーションとリッスンリピート 相変わらずfor the of が聴こえにくい。練習が足りないのか?
③ひと言
午前中に家事を片付けて、午後から、整体とランチとエステと春物ショッピングでリフレッシュしました。
歩きなからabceedは、危ないと友達に注意された。そろそろ辞めるべきか?迷う。2月に入って、歩きながらのおかげでレモン本4周したので、歩きながらの時間は貴重。

かわまさ16日

Tommyさん, みなさま

Part2レモン本通番451-480の30問。27問正解3問不正解。

459 経路を問われている問題でA手段(月間パス)が正しいと思い込み。
465 B仕事を後回しにして良いかを選べずにC不正解を選択。
472 C明細書にいつか書いていないのかという正解を選択できず。

今回の不正解の3問は音は聞き取っていたが、何か引っかかって正解を選べませんでした。本番でもありうる現象なので、しっかり対策します。今回のプロジェクトでは消去法は使わないで、許容できるものを正解として選ぶことを目標にしています。まだイメージをはっきりできていないので、また頑張ります。これから、SWテストを受験しに出かけます。

17日目

①まみ 17日目   

②学習内容・気付いた事
◼️レモン本
・昨日の×△6個(×0個△0個)
・セット4(×9個△0個)
◼️気付いた事 
8番
Fromを重要視しなかった
I'll take it.
私が貰っておきましょう
11番
cover表紙
12番
attend to X
Xに応対する
13番
planner手帳
18番
Weren't you using ~
使っていませんでしたか?
19番
statement
明細書
20番
show up現れる
24番
project 予想する
③ひと言
時制が違ったり、一部の単語が聞き取れなかったり、わからない熟語で間違えている事がわかってきました。あと11日。頑張ります。

15日目

2/15 15日目
セット問題7
誤答:No.7,11

◆語彙◆
No.4: at the last minutes 土壇場
No.12: proceeds 収益, 売上高
No.13: That’s about it. まぁそんなところだ。
No.14: boost 〜を促進する

まだまだ語彙力がないことを痛感。
以前project 〜を予想する、予測するを覚えた気がするが、知識として定着できていない。
No.22 : It’s better than projected.
それは予想よりもいいです。

反復練習あるのみ、頑張ります!

16日目

2/16 16日目
セット問題8
誤答:No.24,25

報告が遅れてしまい、申し訳ございません。
◆語彙◆
No.5: format 〜の体裁を整える
No.13: stay in touch 連絡を取り続ける
No.19: sip すする,一口飲む
※ship とsip 聴き分けにくい
No.25:
How much was your white shirt? の質問に対して、価格の答えを想像して聴いていたが、It was a gift from parents.という答えを想定していなかったため、慌ててしまい、誤答。

問題をたくさん解くことにより、同様の質問に対する返答の幅をひろげていきたい。

以上

16日目、17日目

◾︎ 学習内容
レモン本:
否定・付加疑問文
トレーニング304-312
誤り1個
提案、依頼、勧誘、申し出
トレーニング313-329
誤り1個
金フレ:
パート重要50-100
音声を聞きながら発話練習、穴埋め
◾︎感想
丁寧に解いて問題を理解するようにした。

17日目

2/17 17日目
セット問題9
誤答:No.9△,20

◆語彙◆
No.8: volunteer to do 進んで〜しようと申し出る
No.9:
I can’t believe you’re here in the gallery.
→A camp leaves you here
と聞こえてしまい???

No.13: Thanks for reminding me.
思い出させてくれてありがとう。
No.17:
Why don’t we 〜?提案に対して、Mind if〜?(Do[Would]you mind if〜?の省略形)〜してもよいか、回答を保留する応答となっている。
No.20:
deliberation : 熟考
in good hands 何も心配する必要がない
Now we’re in good hands.
これで私たちは何も心配する必要はないです

まだまだ知らない言い回しがあるので、覚えていきたい。

以上

16日目

おはようございます。
昨日の学習報告させていただきます。
鬼の変速リスニング week1の復習
でる600 wh疑問文 復習20問
スタディサプリ part5 復習20問
potential=prospective
の言い換えを覚えました。 
よろしくおねがいします!!

2/16,2/17学習報告

2日間の報告をします。

【学習内容】
ランダム問題241-340

【正答率】
89/100

【気づいたこと】
相変わらずリエゾン、固有名詞の聞き取りが出来ず。皆さんのブログを読んで、同じ悩みを抱えている人が何人かいらっしゃるようで、やはり繰り返し繰り返しリピートするのが一番、と分かりました。

ランダム問題253
tell her I'mが「テルラム」に聞こえ、人の名前(固有名詞)と勘違い。

ランダム問題280
Weren't all ofのリエゾンが全く聞き取れない。加えて受動態の文章は日本語に訳さないと理解できない。(英語で聞いて英語で理解できない)

ランダム問題311
leadをreadと聞き取ってしまい、文の意味を理解できず。

前半1週間はランダム問題341-628を学習しましたので、今日でレモン本を一通りやりました。
明日以降は復習にあてます。

じゅんこ Day 17

Tommy さん、みなさん、こんにちは。
454-478 セット4 25問 2問間違いでした。
461 Where should I file the manual?
最初の Where に集中して 動詞を聞きのがすと路頭に迷った
  A B で迷って本棚を選んでしまった。
「問いの動詞を聞き取ることは重要」と学んだ
466 She’s overseeing the event. を なぜか「イベントを楽しみにしている」と勘違いしてしまった。
oversee = supervise
I’ll have a look in my planner. 手帳で確認します。も理解できていませんでした。
 planner 立案者 しか知らなかった
an appointment book 手帳 = a planner システム手帳
両方を画像検索してみましたが、ほぼ一緒でした。
a weekly planner , a daily planner
メモ
455 pause to cross the street 以前赤本でPart 1 で出会ったことがあるような・・・
462  問いが掴みにくかった。これも動詞が聞き取れていないが、Who? で正解はできる。
 Who’s that woman stationed at the counter?
 カウンターに配置されている女性は誰?
471 Weren’t you? Won’t you? で間違いかけた。が、 そのあとに using が来るのは
  Weren’t you だけ。 Won’ t you ならWon’t you use?
this morningは「過去のこと」だから「使いませんでしたか?」、
Won’t youなら「未来のこと」になる、という点からも識別。
this morning がなければ B (来月のこと)と混乱したかも。
これを瞬時にやってのけるようになったのは、プロジェクト学習のお陰です。
472 light fixtures 照明器具 画像検索でさまざまなlight fixture を確認。
 light textures 明るい生地と聞こえた。/t/ のリエゾン 昨日も同じことが(苦笑)
422 next trade show がnext late show に聞こえた /t/ のリエゾン
 When に集中して正解にたどり着く。  fixture 設備、固定物、備品、備付品
477 答えが3つとも似通っている気がした。 refreshments は先週 画像検索済み

初見のセット模試が土曜に終わってしまうので、ランダムゾーンに突入するまでのこれから1週間の取り組み方を考えました。

どうして間違えたかを検証。(問いを聞き取れないとき)
何が聞き取れていなかったかを検証。(知らない単語や言い回し・リエゾン)
知らない単語や言い回しを辞書や画像検索で徹底的に覚える。

現在までの傾向として、「知らない単語の入った長い問い」のときにとまどって
選択肢に気持ちを映すのが一瞬遅れてしまうようです。
/t/のリエゾンで空耳もありますが、これでは失点はしていないので、気にしないことにする。
それよりも、問いの動詞を聞きのがす方が、致命的。
これから1週間は、問いの動詞を聞き取ることを、重点目標とします。

「他の人に聞いて・ネットや書類を見て」パターンは、だいたい予測がつくようになりました。
あと、Tommyさんの誤答への誘導パターンが読めるようになったのはここ数日。
解説に「こう書いてあるだろうなぁ」と考えながら問題を解けるようになりました。
明日からも頑張ります。

昨日今日の学習

のっちです。
昨日は第四章から六章を改めて復習しました。
やっぱり全部苦手です。
いっぱい間違えました。
途中で訳が分からなくなりサヨウナラ。
で、今日も再トライ。
解説読んでもう一度見直して…。
なんてやっていたらもう夕方。
我ながら出来の悪さにため息。
明日からもちょびちょび勉強します。

神玲子Day17

Tommyさん、皆さま、こんばんは☆
本日のレモン🍋レポートです。

Day17 (2/17)

Chapter 1 ~ Chapter 5 Test (全問正解)

2月中に全部終わらせたい逸る気持ちがあるのですが、この週末は一旦クールダウン&リセットしようと思い
今まで取り組んできた問題のおさらいをしました。

文法特急2の日文英訳を続けています。
今日は電車でP96~P73までやりました。
Tommyさんのコラムに到達!やった~(^_-)-☆
P71~72だけページ通りに読みました♬

いよいよ2月も後半戦。
Tommyさん、皆さま、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

2/17

2/17
◆でる600問 第6章 選択疑問文◆
17:00〜18:00

No.1〜No.24問目までの問を三問ずつ解き、三問ずつ丁寧に見直す。

◆間違えた&わからなかった問題◆
No.6.17,19

◆正解したけど他の選択肢が聞き取れなかった問題◆
No.2-B. No.5-B. No.7-B.
No.10-C.No.16-C. No.23-C

◆その他の学習◆
・『文法問題でる1000問』

◆2/17◆
はーーーーーーっ!?
みたいな事が起こる時は、そういえば文頭界隈が多いことに、ここにきてやっと昨晩からあたりから、睨むべき候補が一箇所わかってきました。
苦手な人名→主語の場所です。
本日は一回目では、また、はー?となり、答えられませんでしたが、きのうは人名で散々自分にがっかりしたので、このNo.9のはじめの方は疑問詞と人名なのかも。と、あたりをつけ、No.9の出だしをエドワードだと確信。
この、苦手な問題への対処法として今までやってきた消去法や、聞き取れないけど答はわかる。という自信なさげな正解を見つける方法ではなく「全部わかって解く」という攻めの行動が出来たのがとても嬉しかったです。






クレア、16日目

Tommy様、皆様
こんばんは。昨日分です。

①クレア、16日目

②でる600学習内容
291-300
・1倍でディクテーション
・1.5倍でシャドーイング
●出来なかったところ、語彙
292:Weren't all the employees informed of thechanged schedule?
出だしがWon'tに聞こえ質問文がイメージできなかった。
bulletin board 掲示板
293:heap ~を山積みする
294:questionnaire アンケート用紙
Most voters say it's natural.ほどんどの投票者がそれが自然だと言っています。
voter 投票者
296:outsideが聞きとれなかった。
299:Under supervision of the teacher.
先生の監督下で。And yourと聞こえ前置詞もto
にしてしまった。
300:property 不動産

③ひとこと
質問も選択肢も正しく聞こえないとイメージができない。
プロジェクトも半分以上過ぎたので、何とか頑張りたい。

2/17

2/17
①西田、2/17

②学習内容
120〜149の不正解選択肢を分析。

③一言
・今まで通りに分類。
(1)同音:意味が同じ、意味相違
(2)類似概念:くっつけると文が成立する、複合名詞になる
(3)類似音:一部だけ相違(delay, lay)
(4)リズムトリック:Sが相違、Vの時制が相違、疑問詞相違、文の意味そのものが成り立たない

といった具合に大項目からさらに小項目のパターンに分かれそう。一旦全部誤答選択肢を仕分けして、さらに深堀をしていきたい。

・また皆さんが書き込んでいる情報はステップアップできる情報の宝庫。プロジェクトが終わったら全て印刷して、読み込みたい。

クレア、17日目

Tommy様、皆様
こんばんは。

①クレア、17日目

②でる600学習内容
301-320
・1倍でディクテーション
・1.5倍でシャドーイング
●出来なかったところ、語彙
303:Cynthia 、Sheila 女性の名前
304:gather 集める
307:Alaska アラスカ
Tracy 男性にも女性にも使われる名前
308:He's supposedly doing well.
彼はよくやっているようです。
prescription 処方箋
310:Taylor ファミリーネーム。Fred 男性の名
312:They've been が聞き取れなかった。
315:approximately およそ
316:an employee appreciation dinner 従業員慰労夕食会
application アプリ
319:Mr. Brooks tends to follow others.
Brookさんは他人に迎合しがちです。

③ひとこと
今日の301-320は聞きやすい質問や選択肢が多かったように感じた。
週末に時間がとれなかったことが残念です。

もこもこ、16、17日目

①もこもこ、16、17日目

②学習内容
・でる600
 模試セット5~10を学習しました。
  セット5:2問ミス
  セット6:6問ミス!
  セット7:1問ミス
  セット8:8問ミス!
  セット9:2問ミス
  セット10:4問ミス

③ひと言
 正答数にすごくバラツキがあります・・・
 本番の試験でもそうなのでしょうか。これではスコアが安定しませんね。
 これで1周完了しました。明日から金曜まではは復習に取り組むことにします。

15日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!

2月15日(金)【15日目】
今日もレモン本を以下のように進めていきました:
■351〜378(←628問を28分割して毎日学習)
■単語やフレーズを納得できるまで調べて確認
■間違えた問題や「疑」を付けた問題の音読
■日本語訳→英語へのアウトプット

360
□finishing line
=finish line
[the ~]ゴールライン
361
□right angle「直角」
364
□the former「前者」⇆the latter「後者」
367
□each 代名詞「それぞれ」
368
□demolish 他動「…を取り壊す, 破壊する(pull A down)」
→To demolish something such as a building means to destroy it completely.
378
□be tied up with〜「〜で忙しい」
■The work took up [occupied] the whole morning.
/I was occupied [was tied up] with the work all morning.
「その仕事で午前中がふさがってしまった。」

選択疑問文は設問が長いものが多く、1文全部を聴き取るのがいつも以上に大変でした。
これからも繰り返し練習するよう、心掛けます!
引き続きよろしくお願いいたしますm(._.)m

17日目

『出る問600』セット6 25問解く⇒4問誤答 あやふやな問い音読

集中して聴いた今日とそうでない昨日では正当率が異なった。

17日目

①seiko17日目
②やったこと
車でabceed 1.5倍速ワンコの世話をしながら。だったので10分くらい。
隙間時間 10分 abceed 1.5倍速
机について、35分間ディクテーションと音読筆写
③ひと言
やる時は集中出来だと思う。

かわまさ17日目

Tommyさん, みなさま

17日はSWテストを受験しました。前回よりもスコアは良いと思いますが、アウトプット系の能力はしっかり鍛えていかないと伸びないので、習慣化が必要です。今回のプロジェクト後はアウトプットを意識した勉強を組込みます。

Part2レモン本通番481-510。正解28問、不正解2問。

491 不正解。Do you have
the time ?で正解のIt's around noon.が選べず。解説を読んで復習。
506 不正解。Are you familiar with this neigborhood ? Do you want to look around ?が選べず。70%の確度の正解の選択肢を選ぶために、基本的な単語で多義語のものは英英辞典で意味を確認して、知識を増やすことにします。

2/18学習報告

【学習内容】
ランダム問題341-440(2周目)

【正答率】
98/100

【一言】
間違えた問題…ランダム問題371,398
いずれも1周目でも聞き取れなかった問題だったので、もう一度繰り返し何回もリピートし、聞き取れるまで聞きました。

16~17日目

皆様

お疲れ様です。

■2/16
・レモン本 part5 Q1~9(ディクテーション)、10~18
・ラジオ英会話

■2/17
・レモン本 part5 1~18(再度)
・ラジオ英会話

諸事情で振り返りを割愛いたします。
本日から書くよういたします。
宜しくお願いします。

18日目

◾︎ 学習内容
レモン本:
提案、依頼、勧誘、申し出
トレーニング330-344
誤り2個
金フレ:
401-450
音声を聞きながら発話練習、穴埋め
◾︎感想
昨日同様、丁寧に解いて問題を理解するようにした。

神玲子Day18

Tommyさん、皆さま、こんばんは🌃✨
本日のレモン🍋レポートです(^_-)

Day18(2/18)

Chapter 6 (1)~(24)
レモン本とDictationの突合

(6) finishing line ゴールライン
(7) rectangular 長方形の
round 丸い
oval 楕円形の
right angle 直角
Either is fine. どちらでも良いですよ。
(8) produce section 青果売り場
on the market 市場で
(10) the former ⇔ the latter 前者の⇔後者の
  alphabetical order アルファベット順に
(11) leave for the day 退職する
(16) unemployment 退職
(17) Is it all set? これで準備は整いましたか?
(19) modify 修正する
(20) narrow 絞り込む
A is convenient for me,  Aが私にとって都合が良いです
(21) in a minute すぐに
proofread 校正する
(23) manuscript 原稿
Fit into X X に間に合う

◇聞き取れなかったトコロ・気付き
(12) getをsetに聞き間違えてしまいました。それなりに意味も通じてしまったので、全く疑いを持たなかったです。。。
(14) breakとdemolishの心理的トリックだと言う事に気が付かず、smallとmallのトリックだと思ってしまいました。
(16) unemployment をan employmentに聞き間違えてしまいました。
(20) 肝心要の動詞が聞き取れなかった。。
今回は消去法で凌いでたまたま正解しましたが、冒頭の5W1Hと動詞は聞き逃したくない! 
と言うより聞き逃してはいけない!!
  A is convenient for me, 前置詞はforを使う!
会話の時、うっかりtoとしてしまいそうだったので備忘録。
(23) the date をthe dayに聞き間違えてしまいました。

2月も折り返し、私達のfinishing lineも、もうすぐですね!
Tommyさん、皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

16-18日目

きちんと投稿出来なてなかったためまとめて再投稿します。

16日目
2/16
◾️学習したこと
レモン本: ランダム50問
ミス3問

◾️感想
レモン本1.8倍速
聞き逃し。もう少しちゃんと繰り返し聞いていればよかった。

17日目
2/17
◾️学習したこと
レモン本: ランダム50問
ミス2問

◾️感想
レモン本2.0倍速。
試しに2.0倍速に。
聞き取れるし1.0倍速がかなりゆっくり聞こえるようになってきた。

15日目
2/15
◾️学習したこと
レモン本: ランダム50問
ミス3問

◾️感想
レモン本1.8倍速
聞き逃し。もう少しちゃんと繰り返し聞いていればよかった。

18日目
2/18
◾️学習したこと
レモン本: ランダム50問
なし

◾️感想
レモン本2.0倍速。
ランダムで簡単な問題が多かったので落ち着いて取り組めた。

2/18

2/18
①西田、2/18

②学習内容
90〜119の不正解選択肢を分析。

③一言
・いよいよ100を切った日であった。
・疑問詞相違での誤答パターンが多かった。

クレア、18日目

Tommy様、皆様
こんばんは。

①クレア、18日目

②でる600学習内容
321-335
・1倍でディクテーション
・1.5倍でシャドーイング
●出来なかったところ、語彙
321:You can get fleqent flyer miles. マイレージが貯まりますよ。
322:Ralph 男性の名前
323:Craig will fix it for you. fixが聞き取れなかった。Craig  男性の名前
324:If I drop everything, I can. 全てを放り出せば可能です。
325:The luncheon finished just one hour ago.
細かい部分が書けない、聞き取れない。
328:Don't mention it. どういたしまして。
329:It's spreading rapidly nationwide. それは全国的に急速に広まっています。
discard ~を捨てる
330:balcony seats 2階席
331:You dropped it back there.
Youと back thereが聞き取れなかった。
332:Raymond 男性の名前。
午前中に会えるかと聞いているので、午後が空いていてもダメ。
333:Beth 女性の名前。Mateo DriveのDriveは「大通り」

③ひとこと
冠詞と前置詞に加え、出だしを集中して聞くように意識します。

じゅんこ Day 18

Tommy さん、みなさん、こんにちは。
479-503 セット5の25問中 1問間違いでした。
480 「どの仕事から始めましょうか」「ザツノア施設から始めましょう」
  なんという空耳! That’s not our facility. でした。
メモ
486 You edited a long sentence が You added a wrong sentence に
491 It’s out of its coverage area. サービスエリア外なんです。(アンテナが立ってません)
492 What if ~? もし~したらどうする? 
496 Do you have the time?  今何時?
   Do you have time? 今時間ある?
497 obtain =get 問いの動詞を聞き取る! 
498 We could push our meeting back. ミーティングを後ろにずらせるかも
  push back 先送りする 押し戻す 
Bは過去形だから違うと消去法で判断
502 Who’ll escort ~レスコート に聞こえた(リエゾン)
503 How do you get to work? どうやって通勤?(通勤方法をたずねている)

18日目

2/18 18日目
セット問題10
誤答:No.3,11△,17△

◆語彙◆
No.3:
packet: 小包、袋
extra: 余分なもの、予備
No.5: cut in interest rates 利下げ
No.6: drop X off Xを置いていく
No.7: cover 〜を報道する
No.9 take a poll 投票する

セット10が終わったけれど、まだまだ復習が足りない。
ランダムに問題を解く前にもう一度間違えた問題や勘や消去法で◯となった問題などの見直しをやろうと思う。
以上

18日目(14~17日目の4日間はお休み)

18日目
(14~17日目の4日間はお休みしたので、私個人では実質14日目)

以下の合計20問。帰宅途中の僅かな隙間時間で実施。
・平叙文の36~45問(10問、誤答1問)
・否定疑問、付加疑問文
 例題2問(誤答1問。付加疑問)
 問題1~8問(誤答5問。付加疑問の応答イメージが曖昧なこと、否定疑問文のhaven'tを聴き取れないことが判明。。。)

難易度によらず、音のストックが足りてない様だ。意外な弱点を見つけました。
本番で点がとれないのも、自分でうなづいてしまう。

相変わらず、詰めこんでるので、ほぐしながら色々てがけたい。

こちらも明日もまたトライします。

以上です

2/18

2/18
◆でる600問 応答問題模試 セット1◆
23:20〜23:45

No.1〜No.25問目まで一気に解く

答え合わせ

間違えてるところをもう一度解く

全ての解説を読む


◆間違えた問題◆
No.2.11.19

◆その他の学習◆
・『文法問題でる1000問』

18日目

『出る問600』セット7 25問解く⇒6問誤答 以外に簡単な問を間違えてしまう。
間違えた箇所を音読

17・18日目

こんばんは。
昨日と今日の学習報告させていただきます。
今日は仕事終わりが遅かったため、あまり進めませんでした。

鬼の変速リスニング
week3 復習 2日分
単語特急 15分
でる600 wh疑問文 9問

でる600の頻出分野であるwh疑問文を早く終わらせ、最近part7にあまり時間を避けてないのでがんばってやっていきます。

18日目

①seiko18日目
②やったこと
15分 abceed 1.7倍速
35分間ディクテーションと音読筆写
③ひと言
音と文字の一致には音読筆写が効果的だと思う。
イヤホンのしすぎは難聴の原因になると注意された。。。耳も休ませよう。

かわまさ18日目

Tommyさん, みなさま

Part2レモン本通番511-540。正解28問、不正解2問。今回は音がきちんと聞き取れませんでしたので、音のトレーニングをしました。
517 不正解。正解の選択肢AでTell her I'mが聞き取れず。
522 不正解。設問のWhen willが聞き取れず。ナレーターとの相性はあるんですね。いずれも難しい表現ではないんですが。

後10日でプロジェクトも終了します。レモン本は100%にして締めくくりにできるよう頑張ります。

2/17分報告

ずっと報告せずすみません。

しばらく中断してましたので、もう一度YES—Noの箇所から再開しました。
復習20問のみ

じゅんこ Day 19

Tommy さん、みなさん、こんにちは。
504-528 セット6の25問中 全問正解でした。
メモ
504 Don’t let it go. あきらめないで
510 I potted がputted に聞こえた
514 How long does it take to get to your office? オフィスまでどれくらい時間がかかる?
What would you use? 何を利用する?車?電車?
かなり遠い答え、と感じた。頻度(週2)や数(ダース)はおかしい、と消去法で。
520 landscape 造園する。木を植えて美化する。景観整備するoften passive
522 auditors 監査官 orders に聞こえた 「注文品はいつ届く?」「完了するまでには」で解けてしまった
524 run low 
The gas is running low.(物や資源が主語)ガソリンが切れかけています
  We are running low on gas.  (人が主語) 私たちはガソリンが切れかけています
  前置詞はon
run short 足りなくなる   run out 尽きる
526 directory 名簿 a book or list of names, facts
phone directory 電話帳 パソコンのディレクトリー(階層)

18日目

①まみ 18日目   

②学習内容・気付いた事
◼️レモン本
・昨日の×△9個(×0個△0個)
・セット5(×10個△1個)
◼️気付いた事 
1番
Wasn't~の質問の答えYes→
肯定文の意味
9番
A detailed timeline is being drafted.
詳しい予定表を作成中です
14番
What if~
もし~したらどうしますか?
18番
~the time?
今何時ですかか
20番
We could push our meeting back.
打ち合わせをずらせるかも。
③ひと言
慣れたのか、復習が雑になってきました。また、Part2だけの勉強で満足している自分に反省してます。

19日目

①まみ 19日目   

②学習内容・気付いた事
◼️レモン本
・昨日の×△10個(×0個△0個)
・セット5(×6個△4個)
◼️気付いた事 
1番
I'll keep that in mind
心に留めておきます
③ひと言
今日の分を勉強した後に
2日分の報告致しました。
勉強がとても雑になってます。
また負けずに明日も頑張ります
1月Toiec670点でした!
少しずつ上昇中です
明日は量を減らします!

クレア、19日目

Tommy様、皆様
こんばんは。

①クレア、19日目

②でる600学習内容
336-350
・1倍でディクテーション
・1.5倍でシャドーイング
●出来なかったところ、語彙
337:If it's not too much trouble.もしご面倒でなければ。Ifが聞き取れなかった。
344:I'll be giving the presentation then.
thenは会議のとき、なのでI'veはおかしい、文が成立しない。
345:architectual firm 建築事務所
346:enrollment 登録者数
347:appliance store 家電用品店
348:Phillip 男性の名前
350:Let's clean up with all of us. みんなで一緒に掃除をしましょう。withが聞き取れなかった。

③ひとこと
不正解の選択肢にも覚えたい表現や単語が多いです。

神玲子Day19

Day19 (2/19)

Tommyさん、皆さま、こんばんは🌃✨
本日のレモン🍋レポートです💕

Set1 (1)~(25) Dictationと自分のDictationを突合
Over wrapping
最後に復習test

◇ボキャブラリー
(4) food-processing company 食品加工会社
Tricky やっかいな、扱いにくい
(5) The sooner, the better. 早ければ早いほど良い
(7) have you get to do~ まだ~していない
(8) intersection 交差点
(10) organize ~を計画する
(18) bimonthly 隔月の
(19) Let’s see what happens. どうなるか様子を見てみよう
(21) address 対処する
(22) Either is fine for me. どちらでも良いですよ
(25) handout 配布資料

◇聞き取れなかったトコロ・気付き
(3) 「保健に入る」に動詞buyを使う
  buy the insurance 保健に入る
(11) Would you mind~?(~するのは嫌ですか?)に対して「嫌ではないです」と言うのでCertainly not,を使う。
(14) Bobbyを聞き取れずI’ll beとムリクリ押し込めてしまいました。
(15) lostをloseの過去と思って選んでしまいました。Tommyさんの術にハマってしまいました~
(16) It has の後が聞き取れなかった。。。〇It has them at either side. (×It has????????? aside.みたいなイメージ)
(22) chapter6の(7)にEither is fine.があったのを、ページを逆走して確認(笑)
反復は力が付く(予感)

とても調子が良いと、Dictationがスイスイ進むのですが、上手く乗れない時は、何回も何回も聞き直し、その内
「ちょっと何言ってるか分かんない」
と、サンドイッチマンみたいな事を言いながら書き取りしてます(苦笑)

文法特急の逆走もトミプロに入ってから2週目に入りました。
記憶が、破片の様ではありますが、少しずつ寄せ集まり、1週目よりも理解しながらアウトプットをしています。

2/19

2/19
◆でる600問 応答問題模試 セット2◆
18:40〜19:30

No.1〜No.25問目まで一気に解く

時間無制限で解く

答え合わせ

間違えてるところをもう一度解く

全ての解説を読む


◆間違えた問題◆
No.2.18.20

No.18
何度聞いても何を話しかけられているのかさっぱりわかりませんでした。
特に『ライブラリー』は略語みたいでした。

◆人名◆
No.2
アイリーンに気付けず、また悔しい思いをしました。
アイがリーンした。リーンってなんだったっけ、、、と、やってる間にわからなくなりました。





◆聞き取れなかった問題◆
No.12 again


◆その他の学習◆
電車行き20分 セット1音声
電車帰り20分 セット2音声

かわまさ19日目

Tommyさん, みなさま
19日目の報告です。
Part2レモン本通番541-570の30問。正解28問、不正解2問。トレーニング段階では、英語力を上げるため消去法は使わないようにしています。

555 不正解。正解の選択肢A Oh, has Mr.xxx leftを候補に残せず。leftが退職したと設問で理解できず。
564 不正解。正解の選択肢B I already have(省略形)の意味が一瞬でつかめませんでした。

23日はTommyさんのPart5,6のセミナーに参加するので、自力で解いて調べることを開始しました。

2/19

2/18
①西田、2/19

②学習内容
60〜89の不正解選択肢を分析。

③一言
・久しぶりに別の教材のパート2を解いたが、明らかに問題へのアプローチ、視点の角度が異なっていた。毎日の継続が力になっていると感じた。

19日目(14~17日目の4日間はお休み)

19日目(14~17日目の4日間はお休み)。
実質15日目。

否定疑問文、付加疑問文の問9~28。誤答6問。昨日に聞き違えた否定句などに注意して聴いた。ただ、時制を聞き流してしまう傾向に気づいたので、明日はそちらも意識してみたい。

今日は朝の満員電車(かなり苛烈です。毎日。)の中で。ちょっと無理があったかな。眠気もあったから、何周もしていないけど、それでも定着が良くない気がするので、体調と相談しながら、タイミングを見極めたい。

以上です

16日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!

2月16日(土)【16日目】
今日もレモン本を以下のように進めていきました:
■セット1(379〜403)
■単語やフレーズを納得できるまで調べて確認
■間違えた問題や「疑」を付けた問題の音読
■日本語訳→英語へのアウトプット

380
■shelving unit for kitchen wares 
《a ~》台所用品を置くための棚
■shelving unit occupying one wall 
《a ~》壁一面を占領している棚
399がとにかく聴き取りづらかったので、
繰り返し音声を聞いて、リピート練習とオーバーラッピングを行いました。

引き続きよろしくお願いいたしますm(._.)m

もこもこ、18、19日目

①もこもこ、18、19日目

②学習内容
・でる600
 1周終わったので、ランダムチャレンジの前に今週は復習しています。
 模試セット1~5を重点復習、1.25倍リスニングなど。

③ひと言
 気が付けば2月も下旬ですね。
 早いなぁ。。。

19日目

2/19 19日目

ランダム問題チャレンジ1-32
セット問題10 さかのぼって問題を解いていきます。

1.5倍速の音声で聴いていますが、かなり聴こえるようになっていることに驚きました。でも、まだまだ完璧とは言えません。継続あるのみ、頑張ります。

以上

2/19,20学習報告

【学習内容】
ランダム問題441-520(2周目)

【正答率】
80/80

【一言】
正答できたとは言え、自信持って答えられなかったり、消去法で答えを選ぶ問題が3割くらいあるので、それらの問題を繰り返し聞き込みました。

19日目

①seiko19日目
②やったこと
30分間 abceed 1.5倍速
35分間 1.3倍速 ディクテーションとリッスンリピートと音読筆写
丁寧にゆっくりと。
③ひと言
わたしにはやっぱりディクテーションと音読筆写が良い。

月曜火曜の学習と今日の予定

のっちです。
更新がだいぶ遅れました。
平日は先週から続きで繁忙期なので、
月曜と火曜で第三章を半分ずつ
学習しました。
ただ全然やり込めていないので、
今日も改めて第三章を学習予定です。
今日が先々週から色々忙しかった結果が
出る日なので、ちょっとホッとしたいです。
来週は月末で忙しいので、少し勉強時間を増やしたいです。

17日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!

2月17日(日)【17日目】
今日もレモン本を以下のように進めていきました:
■セット2(404〜428)
■単語やフレーズを納得できるまで調べて確認
■間違えた問題や「疑」を付けた問題の音読
■日本語訳→英語へのアウトプット

404
□sign 可算名[通例複合語で]標識、標示,、看板、貼り紙
■a no smoking sign
禁煙の貼り紙(× a no smoking signalとしない)
※標識・記号にはsignを, 光・電波による信号にはsignalを用いる。
410
間違えた理由:
設問の「quality audit date」を「quality data」だと思って、(C)を選んでしまいました。また、auditの意味が分かっていませんでした:
□audit 名「会計検査、監査」
□quality audit「品質監査」
■external [internal] audit
外部[内部]監査
412
□beforehand
前もって, あらかじめ; 予期して(in advance)
⇔ afterward
→If you do something beforehand, you do it earlier than a particular event.
413
□no later than〜
(遅くとも)<日・時>までに

学習記録のアップが遅くなり、大変申し訳ありません。
引き続きよろしくお願いいたしますm(._.)m

じゅんこ Day 20

Tommy さん、みなさん、こんにちは。
529-553 セット7の25問中 2問間違いでした。
535 As our way of thanking you. あなたへの感謝の気持ちです。
 They’re among local artists.
552 hallway 廊下 屋内を道案内してしまった!
   hallway (米) corridor (英) 両方を画像検索
  どちらも同じような美しい廊下です。日本家屋の廊下とは段違いの美しさ!
  ここを通ってロジャースタジアムに行くことは不可能、と目に焼き付ける
メモ
532 annual audit 年次監査 the annual audit 今回は、聞き取れた  522 auditors 監査官
533 We’re not able to do it. 聞き取れなかった。目で見たら簡単なのに!
534 acceptable 好ましい good enough to be used  
  容認できる という意味しか知らなかった。 もう少しポジティブなニュアンス。 pleasing to
538 paid vacation 有給休暇

かわまさ20日目

Tommyさん, みなさま

20日目はPart2レモン本通番571-600の30問。正解25問、不正解5問。瞬時に正解と判断できませんでした。頭の中でイメージした応答から逸脱した正解を選べませんでした。

575:不正解。For quite whileの意味。
586:不正解。Any chance I could join it.で過去?と迷って正解を選べず。
588:不正解。Yes, I did it.のYesに引っかかりました。
599:不正解。We usually take turns.の意味。
600:不正解。Only new menbersを選べず。Onlyに引っかかりました。

明日、残りの問題をトレーニングしたらレモン本1周します。今度は1倍で問題を解き、全問連続で正解を念頭において、それでも取りこぼする問題を徹底的にマスターします。

2/18.19報告

皆さま、こんばんは。
毎日報告しなくて申し訳ありません。
2日分の報告です。

(実施内容)
セット7〜10を一日中2セットずつやりました。

(反省点)
前も書いたかもしれませんが、問題を覚えてしまう傾向にあり、確かこれはこの問題だと思い解く悪い習慣があります。
それでは、気づきも無くなりますので気をつけます。倍速は1.2倍で、間違えた問題はシャドーイングしてます。

(その他)
公式問題集4の1セット目のreadingを解きました(初めて解きました(今更なんだという感もありますが))

20日目

『出る600』セット8 25問解く8問誤答
返答がイメージできない箇所は間違えていた。
間違えた問を音読。

2/20

2/20
◆でる600問 応答問題模試 セット3◆
20:40〜20:55
21:30〜22:00

No.1〜No.25問目まで一気に解く

時間無制限で解く

答え合わせ

間違えてるところをもう一度解く

全ての解説を読む


◆間違えた問題◆
No.14.17.25

◆その他の学習◆
電車行き20分 セット2音声
電車帰り20分 セット3音声とテキストで復習
家についてから見直し学習をする予定です。0時をまわるからここには入力しません。

神玲子Da20

Tommyさん、皆さま、こんばんは(^_-)
本日のレモン🍋レポートです🎶

Day20 (2/20)

Set2 (1)~(25) レモンと自分のDictationを突合(昨日、間違ってdictationとdictation と書いてしまいました。。)
Over wrapping
最後に復習test


(5) come with X Xが付いてくる
try on X Xを試着する
(6) Do you have time? 時間がありますか?
(9) beforehand = in advance 事前に、前もって
No later than ~ 遅くとも~までに
(11) count X in Xを仲間に入れる
Be about to do ~しようとしている所だ
(18) check out X Xを借りる
(24) overnight delivery 翌日配達

◇聞き取れなかったトコロ・気付き
(7) auditを artと聴き間違えてしまいました。Qualityの後ろにartは続かないよねぇ、と思いつつ、聞き取れませんでした(><)
(18) 最初、設問の主語が聞き取れず、「主語ない」「主語ない」と何度も聞き直しました。
(20) there’s をShe’sと聴き間違えてしまいました。

(11)のcount X in、偶然にも今朝、食事の支度をしながらイヤホンで聞いていた、新形式1-1のPart2でも遭遇しました!
1日の内に同じフレーズや単語に会えると、たまらなく嬉しいです。

全部聞き取れていないけれど、消去法で辛うじて正解している問題が最近ちょっと多いので反省です。

神玲子Da20

Tommyさん、皆さま、こんばんは(^_-)
本日のレモン🍋レポートです🎶

Day20 (2/20)

Set2 (1)~(25) レモンと自分のDictationを突合(昨日、間違ってdictationとdictation と書いてしまいました。。)
Over wrapping
最後に復習test


(5) come with X Xが付いてくる
try on X Xを試着する
(6) Do you have time? 時間がありますか?
(9) beforehand = in advance 事前に、前もって
No later than ~ 遅くとも~までに
(11) count X in Xを仲間に入れる
Be about to do ~しようとしている所だ
(18) check out X Xを借りる
(24) overnight delivery 翌日配達

◇聞き取れなかったトコロ・気付き
(7) auditを artと聴き間違えてしまいました。Qualityの後ろにartは続かないよねぇ、と思いつつ、聞き取れませんでした(><)
(18) 最初、設問の主語が聞き取れず、「主語ない」「主語ない」と何度も聞き直しました。
(20) there’s をShe’sと聴き間違えてしまいました。

(11)のcount X in、偶然にも今朝、食事の支度をしながらイヤホンで聞いていた、新形式1-1のPart2でも遭遇しました!
1日の内に同じフレーズや単語に会えると、たまらなく嬉しいです。

全部聞き取れていないけれど、消去法で辛うじて正解している問題が最近ちょっと多いので反省です。

クレア、20日

Tommy様、皆様
こんばんは。

①クレア、20日目

②でる600学習内容
351-365
・1倍でディクテーション
・1.5倍で解く
●出来なかったところ、語彙
354:Young-Jun 韓国の人の名前。女性?
355:Baldwin ファミリーネーム
357:Mellisa 女性の名前
358:Alex 男性の名前
359:There is a nice shop downtown. 中心街に素敵な店があります。There is a nice shopのリズム(音の強弱)が難しかった。
361:rectangular 長方形の
362:coordinator とりまとめ役
364:beingを聞き取れなかった。
in alphabetical order アルファベット順に

③ひとこと
何とか第6章まで辿り着いて良かったです。
Tommyさんのブログに力をいただきました。
「何とかなるから、逃げるな、前に進め!」と自分に言い聞かせ、仕事します。

19日目、20日目

◾️学習内容
レモン本:
選択疑問文
トレーニング345-363
誤り1個
トレーニング364-378
誤り3個
金フレ:
401-450、451-500
音声を聞きながら発話練習、穴埋め
◾︎感想
選択疑問文、丁寧に解いて問題を理解する。聞き取りに少し自信がついてきた。

20日目(14~17日目の4日間はお休み)

20日目(14~17日目の4日間はお休み)。
実質16日目。

否定疑問文、付加疑問文の問29~39
提案、依頼、勧誘、申出の例題2問と、
問1~7。
誤答5問、全て否定、付加疑問。

朝、通勤時に。

以上です

もこもこ、20日目

①もこもこ、20日目

②学習内容
・でる600
 1周終わったので、ランダムチャレンジの前に今週は復習しています。
 今日は第5章を復習しました。

③ひと言
 donation: お金だけじゃないんですね。
 Can I get you ...: アメリカ英語だと”キャナイゲッチュー”になると思いますが、”カナイゲッユー”みたいに聞こえますね。
 ・・・などなど改めて感じました。

20日目

①まみ 20日目   

②学習内容・気付いた事
◼️レモン本
・昨日と一昨日の×△21個(×0個△0個)
◼️気付いた事 
日本語の理解が難しかったです。
こう聞かれた時、こんな答え方があるという勉強になりました。
③ひと言
今日は再復習して良かったです。前に進む事が出来ました。

21日目

①まみ 21日目   

②学習内容・気付いた事
◼️レモン本
・セット7(×2個△6個)
◼️気付いた事 
わからない時は何回も聞いて回答しました。
③ひと言
今日はAM2時起きたので、そのまま勉強しました。これからお風呂にゆっくり入り出勤します!宿題終わってホッとしました。

19日目

おはようございます!
昨日は帰りがおそく、勉強があまりできませんでした。
でる600 9問
これまで解いた問題のシャドーイングとこれまで解いた問題の単語の見直しもしました。
よろしくお願いします。

2/20

2/20
①西田、2/20

②学習内容
30〜59の不正解選択肢を分析。

③一言
・選択肢にエクスクラメーションマーク付きの文があり珍しいと感じた。ナレーターの声の強弱、抑揚もひっかけに。

いよいよラスト。。!

20日目

2/20 20日目

ランダム問題チャレンジ33-64
セット問題9

1.5倍速の音声で聴いて問題を解いています。和文を見てスラスラ言えるくらいになるまでにはまだまだ…です。
ラストスパートで頑張りたいと思います!

以上

2/21学習報告

【学習内容】
ランダム問題521-580(2周目)

【正答率】
58/60

【一言】
2周目なので、「この設問の答えはこれ」と覚えてしまっている問題が複数あり。
答えが合っているかよりも、ちゃんと聞き取れたかどうかを重視し、例え合っていてもあやふやな問題は繰り返しリピートしました。

19日目、20日目

2/19 2/20
は多忙と体調不良で出来ませんでした。

じゅんこ Day 21

Tommy さん、みなさん、こんにちは。
554-578 セット8の25問中 4問間違いでした。セット8は全体的に難しく感じました。
555 と556 遠い答えに感じた
572 ship 発送する 
575 問いの動詞が聴き取れなかった!(イギリス英語)

メモ
560  bubble wrap packaging プチプチ梱包材  画像検索するとプチプチがいっぱい!
565 the venue 会場  画像検索するとゴージャスな宴会場ばかりでした
566 Where? → With one of my relatives. どこに滞在?親戚んち。今回はOK. もうできるようになった。
以前の不正解140 「どこにいた?」 With my cousin. これは場所じゃない、と思って正解が見つからなかった。
場所なのに人を答えている、「いとこと一緒に」は「誰と行った?」だから間違い、と思った。
I stayed with cousin. いとこの家にいました
567 cardboard boxes がcarport boxes に聞こえた 段ボール箱
571 sales order が来てからの the price quotation 値段見積もり
   quotation 引用と勘違いしたが、解けた。
  画像検索で quotation templates / quotation formats を確認
573 the corporate fund-raiser 企業の資金集めイベント
574 (A) When was it put in place? それはいつ設置されたんですか
(B) Familiarize ourselves with the old one.  
                古いものによく慣れましょう
A B で迷ってたまたま正解したけれど、どちらもリエゾンが聞き取れず。
Familiarize oneself with the social code
= make oneself familiar with
I spent the first week familiarizing myself with the neigbborhood.
576 the editor in chief 編集長

19~20日目

皆様お疲れ様です。

■19日目
・レモン本 part5 Q1~15
・ラジオ英会話

■20日目
・レモン本 part1 Q1~10
・ラジオ英会話

質問が聞き取れないレベルなので、ディクテーションすることを目標にしてましたが、聞き取れない部分があっても回答できることが大切と思うようになり、電車内でリピートしています。

2/21

2/21
◆でる600問 応答問題模試 セット4◆
19:30〜20:30

No.1〜No.25問目まで一気に解く

時間無制限で解く

答え合わせ

間違えてるところをもわう一度解く

全ての解説を読む

◆間違えた問題◆
No.19.20

◆その他の学習◆
でる600問
電車行き20分 セット3音声
電車帰り20分 セット4音声とテキストで復習

神玲子Day21

Tommyさん、皆さま、こんばんは✨
本日のレモン🍋レポートです。

Day21 (2/21)

Set3 (1)~(25) レモンと自分のDictationを突合
Over wrapping
最後に復習test

◇ボキャブラリー
(2) confidential agreement 秘密保持契約
(3) representative 代表的な
(5) Maybe some other time.多分別の機会に
(8) get together. 会う、会合する
(10) so far ここまでで
(13) carry out ~を実行する
Acceptable 好ましい、容認できる
(21) cost estimate 費用の見積もり
Cost-effective 費用効果の高い
(23) property 不動産、物件

◇聞き取れなかったトコロ・気付き
(2) copiedを copyに。
(8) There’s が They’reに
(9) 選択肢(B)の” it’s taughtが全く聞けませんでした

Dictation後の見直しの際、和訳を確認するのですが、サラリと使えたら素敵な挨拶や表現がたくさんレモン本に詰まっています~。

Maybe some other time.

自分でこの文章を作りなさい、と言われたら作れないけれど、お手本をそのまま暗記して自分のモノにする事なら、今の自分にも出来そう。
使いたい表現、カッコイイ表現をストックして、使いこなせるようにしたいと思います。




18日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!

2月18日(月)【18日目】
今日もレモン本を以下のように進めていきました:
■セット3(429〜453)
■単語やフレーズを納得できるまで調べて確認
■間違えた問題や「疑」を付けた問題の音読
■日本語訳→英語へのアウトプット

429
□sheet
[通例複合語で]「情報の記載された印刷物」
例)a fact sheet about A
Aに関するデータ[表]
「1枚の紙」
例)an examination [answer] sheet
「試験[答案]用紙」
430
■sign a confidentiality agreement
「秘密保持契約にサインする」
■The information will be kept strictly confidential.
「その情報は極秘扱いにされます。」
■confidential documents
「機密文書」
※confidential 形<情報が>機密の(secret)
436
□get togetherはgatherやcollect、assembleという3語よりくだけた語で、
社交・協力・議論などの目的で非公式に人を集める[人が集まる]ことをいう。
→When people get together, they meet in order to discuss something or to spend time together.
442
●設問中の「lab」が、音声での発音と単語がすぐに一致しなかった。
448
□conflict 可算名「予定[時間]が重なること」
例)I have a conflict on Monday. Would you make it Tuesday?
「月曜は予定が重なっているので火曜にしてもらえませんか。」

学習記録のアップが遅くなり、大変申し訳ありません。
引き続きよろしくお願いいたしますm(._.)m

クレア、21日目

Tommy様、皆様
こんばんは。

①クレア、21日目

②でる600学習内容
366-375
・1倍でディクテーション
・1.5倍で解く
●出来なかったところ、語彙
368:chatは休憩中にするのかと勘違いした。take a rest を聞き取れなかったことが一番の問題。
369:fragile こわれやすい
370:Unemployment rate is declining. 失業率は下降しています。
371:Is it all set? 準備はすべて整っていますか。setが聞き取れなかった。
372:multiple 複数の
373:hand in X Xを提出する

③明日が終われば楽しみな週末!

地震

札幌在住です。
体感的には大きな地震ではなかったのですが、地下鉄が全線運転停止し、家までの約7kmを歩いて帰宅しました。
せっかくなので、レモン本ランダム問題を聞きながら歩きました。
普段は1.3倍速ですが、皆さんのブログで1.8倍速や2倍速で聞いていらっしゃる方がいたので、試しに1.8倍速で聞いてみました。
2周目とはいえ、かなり難しかったです。
でも英語で聞いて英語で素早く理解するいい訓練方法だと思いました。
いずれ取り入れてみたいと思います。

余震が続くようだと、仕事にも影響が出るかもしれません。その場合勉強時間の捻出が難しくなるかも。
せっかく20日以上いい感じで継続できているので、余震が続かないことを祈ります。

16-21日目

こんばんは。

minimumです。

書きこむ時間が取れず申し訳ございません。本当に少しずつですが、、コツコツ丁寧にですが進めております。

16日目 186-190
I think I can get some.
All that she wants is some food.

どちらも受け答えとして自然に出したい表現なのでナチュラルに言えるようにリピーティング。

17日目 191-195
Just the way you are.
耳慣れないフレーズだと正しそうに思ってしまう。何度も聞いて口に出してシーンを思い浮かべる。「あなたはそのままでいい」かっこいいので覚えたい!

Do you have this sweater in black?
We don't carry any.

→シーンとやりとり、ここはセットで覚える

18日目 196-200

19日目 201-205
203間接的にNoというやりとり。
シーンを鮮明に思い浮かべる必要あり。
(セリフとともに叩き込む。)

20日目 206-210
これも207間接的にNoというやりとり。
こういうタイプが苦手なようなので似たようなものを集めて練習します。

21日目211-215

以上となります。

21日目(14~17日目の4日間はお休み)。

21日目(14~17日目の4日間はお休み)。
実質17日目。

提案、依頼、勧誘、申出の問8~27。
誤答9問。
型か、使われる語彙の発音がとれてないだと思われる。
後日、やり直しする時に、分かるまで聴き取る形でトライしたい。

朝、超満員の通勤時に。この様な状況でも間違わない力を持つことが大事なんだろう、
と自省。

以上です

20日目&21日目


①seiko20日目
②やったこと
1.3倍速 ディクテーションとリッスンリピート 35分
歩いてる時(50分くらい)はこれをずっと1.7倍速で聴いてた+10分電車 30分でカウント

①seiko21日目
ディクテーションと音読筆写 20分
abceed 1.7倍速 10分
歩いてる時 1.7倍速 40分 集中出来てる20分でカウント
ひと言
仕事でレモン本のフレーズを使えるようになってきてる。
質も大事かもしれないけど、周回で何度も出会うことも大事だと思う。

もこもこ、21日目

①もこもこ、21日目

②学習内容
・でる600
 1周終わったので、ランダムチャレンジの前に今週は復習しています。
 今日は第6章を復習しました。

③ひと言
 358: copyとcoffeeの逆引っ掛けパターン
   正解になることもあるのだなと肝に銘じます。

22日目

①まみ 22日目   

②学習内容・気付いた事
◼️レモン本
・セット8 1~13(×11個)
◼️気付いた事 
どれが正解か検討もつかなかったので、
半分だけ勉強しました。今日また復習します。
③ひと言
問題は聞き取れるのに解答が聞き取れない。何度も復習します!

21日目

21日目
2/21
◾️学習したこと
レモン本: ランダム50問
ミス3

◾️感想
レモン本1.8倍
見直しをして理解したつもりになってた問題をまた間違えてしまったのが残念。
あとはまだ初歩的なミスも多い。
Are youで聞かれてるのに、主語の違うものを選ぶとか。

水曜木曜の学習

のっちです。
結局、水曜は第三章半分しか学習出来ず、
昨日残りを学習しました。
やっと仕事の大山を越えたと思いきや、
まさかの予定変更!
初めて取り組んだことなので、先輩たちに聞きながらやりました。
今日こそ早く仕事を終えて第ニ章に入りたいです。

2/22学習報告

【学習内容】
ランダム問題581-628(2周目)

【正答率】
47/48

【一言】
普段は1.3倍速、昨日は1.8倍速をトライし、かなり難しかったので、今日は1.5倍速を試してみました。このスピードが自分の限界でした。いい訓練が出来ました。

21日目

2/21 21日目

ランダム問題チャレンジ65-96

1.5倍速の音声で聴いて問題を解いています。同じ問題を通勤時間を利用してシャドウイングをやっていますが、かなり言えるようになってきて嬉しく思っています。

週末はしっかり取り組みたいと思います。

以上

2/21

2/21
①西田、2/21

②学習内容
1〜29の不正解選択肢を分析。

③一言
ようやく一周終わりました。
明日から分類した誤答選択肢をまずはDB化していきます。。!

じゅんこ Day 22

Tommy さん、みなさん、こんにちは。
579-603 セット9の25問中 4問間違いでした。セット9も迷う選択肢がありました。
WHの文頭と時制に関しては、だいたい大丈夫になりました。
平叙文のほうが、意図を理解するのに集中力を持続しなければならないので疲れます。
人名に関しては、「この位置に来たら人名だ。Mr / Msが付いていたら男女を識別しよう・・・」くらいのぼんやりした感じで捉えることができるようになりました。
が、(1) 会話の状況を瞬時にイメージできないとき
(2) 質問文に知らない表現が入っていたとき
(3) 正解選択肢に意味が取れない表現が入っていたとき(怖くて選べない)
上記3パターンで4問誤答しました。今回はリエゾン誤答はありませんでした。
584 How much does the special order cost? 特注の料金はいくらになる?
It depends on your deadline.     納期しだいです
「数を確認するわ」と同僚との会話とイメージしてしまった。実際は「メーカー」と「顧客」の会話
587 「こんなところで会うとは!」
Part 2 は職場の会話が多いので「美術館の中で知り合いに会う」という状況のイメージが瞬時に掴めませんでした。正解が最後(C)に来たら正答できたかもしれませんが、最初(A)に来たので、頭の中の引き出しにしまわずに即デリート。最後まで聞いたときに引き出しの中が空っぽで路頭に迷った。(お取り置きできず!)
595 Why don’t we go out for lunch today? 提案
  Mind if I check my schedule?      スケジュール確認したい(保留)
598 Now we are in good hands. 何も心配ない
You are in good hands with Allstate. 安心して。大丈夫。任せてください。あなたは掌の中にいて守られています。Allstate 保険会社のロゴが掌のイラスト。この文句もAllstate のキャッチフレーズらしい。画像検索でわかりました。
メモ
580 absolute scale of temperature 絶対温度目盛り
586 a social activity 社会活動
602 The planning committee is still deciding. 計画委員会がまだ検討中です。
  (まだ決まっていないけど決めようとしている最中)
They haven’t decided yet and are trying to decide.
いつも長くてすみません。

19日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!

2月19日(火)【19日目】
今日もレモン本を以下のように進めていきました:
■セット4(454〜478)
■単語やフレーズを納得できるまで調べて確認
■間違えた問題や「疑」を付けた問題の音読
■日本語訳→英語へのアウトプット

456
□It couldn’t have been better.
「これ以上は良くなりようがなかっただろう」
→「最高でした」
■“How is your business?” “Never better [(It) couldn’t be better].”
「お仕事の方はいかがですか」「(これ以上ないくらい)最高ですよ」
(※(It) could be better.は「(これ以上良い状態がありえるので)ぱっとしないね」)
461
間違えた理由:
(A)が聴こえた時点で選んでしまいました。
設問中のfile 他動「<書類>をファイルに入れる[とじる]」と(A)にある前置詞Fromが対応していない、と気付くべきでした。
前置詞には要注意ですね!
(B)のtake「〜を受け取る」の使い方にも注意したいと思いました:
■take A from B
B<人>からA<物>を受け取る
例)take a letter from the mailman
「郵便屋から手紙を受け取る」
462
□station 他動[通例be ~ed]<兵士などが>(部署に)配置される
→If soldiers or officials are stationed in a place, they are sent there to do a job or to work for a period of time.
464
□cover illustration「表紙のイラスト」
466
□have a look「見る」
=take a look
471
●設問の音声が聴き取りづらかったので、何度もListen & Repeatを繰り返して、練習しました。
472
□light fixture
(壁・天井などに取り付けられた)照明器具(電球を付けて使う)
□statement「明細書」
473
□show up
<人が>«予定の場所に»顔を出す, 現れる, 姿を見せる(appear)«for, to»

学習記録のアップが遅くなり、大変申し訳ありません。
引き続きよろしくお願いいたしますm(._.)m

神玲子Day22

Tommyさん、皆さま、こんばんは(^_-)
本日のレモンレポートです☆
Day22 (2/22)

Set4 (1)~(25)
Dictation
レモンと自分のDictationを突合
Over wrapping
最後に復習test

(1) do the laundry 洗濯する
(2) pause (動作を) 休止する
(3) It couldn’t have been better. 最高だ!
(5) light bulb 電球
(9) station ~を配置する
(11) cover 表紙
final chapter 最終章
(12) attend to X Xに応対する
(13) planner 手帳
(15) cultural property 文化財
(19) light fixture 電気照明
(20) show up 現れる
(22) lottery 宝くじ
(24) project 予測する

◇聞き取れなかったトコロ・気付き
(7) 固有名詞 Valga を golfに聞き間違えてしまいました。
(19) statementにsayを使う。 Newspaperやbulletin boardにもsayやshowを使う。
   読めば分かるが、自分で発話出来るか?と自問すると。。。となります。
   良い文章をたくさん目にし、音読し、自分のモノにしたいです
   
「知識をスキルに」

昨年の終わりくらいから、私は英語を学んで何をしたいんだ、どうなりたいんだ、と悶々と悩んでおりましたが、今年の目標が出来ました。

Cupboard, inclement weather, plumber etcの単語に出会うと、嗚呼TOEICやってるぅ、と胸がときめきます💕(変態か)

クレア、22日目

Tommy様、皆様
こんばんは。

①クレア、22日目

②でる600学習内容
376-390
・1倍でディクテーション
・1.5倍で解く
●出来なかったところ、語彙
377:Will next Monday fit into your schedule?
来週の月曜日はあなたの予定に合いますか。
fit into X Xに合う、適合する
378:受け身の完了形と受け身の進行形の聞き分けが不十分。ここでは修理の最中。
379:Don't you build up a closer connection?
あなたはもっと緊密な連携を築かないのですか。
382:a bitが聞き取れなかった。
385:Blair ファミリーネーム
have yet to do まだ~していない
386:Snydel ファミリーネーム
387:cutting the cottonが聞き取れなかった。
388:they're made for~ それらは~用に作られている。

③ひとこと
選択肢に使われている単語や表現に初めて出会う場合、ほとんどイメージ(ディクテーション)出来ていない。パート3やパート4でも同じ現象が起こるので、ストックを増やしていきたい。

2/22

2/22
◆でる600問 応答問題模試 セット5◆
11:45〜12:30

No.1〜No.25問目まで一気に解く

わからない問題のみ時間無制限で解く

答え合わせ

間違えてるところをもう一度解く

全ての解説を読む

◆間違えた問題◆
No.19.22

◆何回も聞いてわかった問題◆
No.11.14.18

◆その他の学習◆
でる600問 応答問題模試 セット6
19:00〜20:30
25問中12問に問題あり。現在勉強中。

day 15- day 17

①euler, 15-17日目
送信したつもりが送られていませんでした。
再送です。

②学習内容
2月15日
1)221-240:リスニング
2)221-240:問題&応答を記憶
3)221-240:一人ロールプレイ「なりきり」

2月16日[復習]
1)091-120:リスニング
2)091-120:問題&応答を記憶
3)091-120:一人ロールプレイ「なりきり」

2月17日[復習]
1)121-150:リスニング
2)121-150:問題&応答を記憶
3)121-150:一人ロールプレイ「なりきり」


③ひとこと
2/17(日)のTOEIC SWは思ったより流暢に喋れた。
前回TOEIC SW「150/160」でIBC AWARD OF EXCELENCEまで、SWともに10点足らなかったが、今回届くか祈るような気持ちです。

2/24(日)に英検一級2次試験を受験する。
過去問を確認したが、あまりTOEICの内容は
使えない感じでした。これからネタ作りをします。

day18 - day22

①euler, 18-22日目

②学習内容
2月18日
1)221-240:リスニング
2)221-240:問題&応答を記憶
3)221-240:一人ロールプレイ「なりきり」

2月19日
1)241-260:リスニング
2)241-260:問題&応答を記憶
3)241-260:一人ロールプレイ「なりきり」

2月20日「英検二次試験対策のため休み」
2月21日「英検二次試験対策のため休み」
2月22日「英検二次試験対策のため休み」


③ひとこと
覚えたことをキープするのが難しくなってきた。
すこし、復習の割合を増やす必要がある。
2月23まで英検二次のスピーキングネタ作りのため、休みます。

20日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!

2月20日(水)【20日目】
今日もレモン本を以下のように進めていきました:
■セット5(479〜503)
■単語やフレーズを納得できるまで調べて確認
■間違えた問題や「疑」を付けた問題の音読
■日本語訳→英語へのアウトプット

494
□take over
«人に代わって/…として»(管理・責任・仕事を)引き継ぐ
495
□directory 名「名簿」
→a book, arranged alphabetically or classified by trade listing names, addresses, telephone numbers, etc, of individuals or firms
496
□in a timely manner [fashion]
「頃合いを見計らって」
498
■A be pushed back
«…まで»A<行事・期日など>が延期される«until»
503
□carpool 自動「<人が>交替で自家用車に相乗りする、相乗りで行く」
→If a group of people carpool, they take turns driving each other to work, or driving each other’s children to school.

学習記録のアップが遅くなり、大変申し訳ありません。
引き続きよろしくお願いいたしますm(._.)m

22日目(14~17日目の4日間はお休み。23~24日目も体調不良でお休みします)。

22日目(14~17日目の4日間はお休み)。
実質18日目。

提案、依頼、勧誘、申出の問28~39。
選択疑問の例題1問、トレーニング問1~7
誤答5問。

朝、電車待ちの時間をコツコツ使った。
体の痛み関係(このところの持病)で調子が良くなかったのだが、そのせいで解けないということでなく、集中はできた。助かった。

土日は体調不良のため、今週もお休みします。(23日目、24日目はお休み。お休み通算6日目となります)

次回は体調が戻れば、月曜日に。

以上です

もこもこ、22日目

①もこもこ、22日目

②学習内容
・でる600
 1周終わったので、ランダムチャレンジの前に今週は復習しています。
 今日は模試セット5~10で間違えた問題を中心にを復習しました。

③ひと言
 いよいよランダムチャレンジに挑戦しますがぽろぽろ間違えるような気がします・・・(すでに弱気)
 プロジェクト終了後になるかもしれませんが間違えた問題をまた復習して弱点克服していきたいと思います。

23日目

①まみ 23日目   

②学習内容・気付いた事
◼️レモン本
・セット8 14~ラスト(×3個)
◼️気付いた事 
量を半分に減らしたら、気持ちが楽になりました。
③ひと言
朝勉強しました。
何回繰り返しても聞き取れない部分は
一文暗記して進めました!

かわまさ21日目&22日目

Tommyさん, みなさま

昨日は更新できなかったので、2日分の報告です。

21日 Part2レモン本通番601-628まで。1.3倍速。27問正解1問不正解。先入観があると勘違いで不正解の選択肢を選んでしまう癖があり、全問正解出来ず。

22日目:Part2レモン本で復習要の40問を復習。40問正解。ただし、間違った問題だったので、不正解の選択肢を選びそうになったことが何回かありました。

今日はTommyさんのPart5,6セミナーに参加させていただきます。楽しみです。

昨日今日の学習

のっちです。
昨日は業務がパンパンで、自宅に戻って第ニ章を始めましたが10問で力尽きてしまいました。
で今日はTommy 先生感謝祭出席の為、
都内にいます。
道中第ニ章続きを途中までやりました。
帰りも電車の中で続きをやります。
明日は第一章に入る予定です。
一番分量多いヤツ。
スローペースで頑張ります。

じゅんこ Day 23

Tommy さん、みなさん、こんにちは。
604-628 セット10の25問中 3問間違いでした。今日で1周終わりました。オツカレサマデシタ
パート2のコツが少しわかってきたような気がします。
604 自信を持って I am new here. を選んで間違えた!
 社内の会話と思ったのですが 久し振りに会った人との会話でした。これはランダムでも間違いそうな予感。
621 What if もし~だったらどうする?
 3つの選択肢を聞き終わったときに引き出しは空っぽでCではない、は分かったが、A or B で Aをマークではずれました。「出張行くのにマニュアルは不必要」と思いましたが、まさか留守用に(業務代行を頼むため)マニュアルが必要とは思い至りませんでした。
623 help 人with 物 = help 人out with 物 A or C で迷って間違えた。
箱を通路側に運んで欲しいですか?窓際に動かして欲しいですか? と思ったが、
「乗り物の座席を予約するときに聞かれる質問」
メモ
606 information packet 資料集 を画像検索。とてもカラフルで英語圏っぽい感じ。日本の資料集とは違うイメージ。
608 cut in interest rates 金利引き下げ
614 What else is necessary to complete this task?
問いが聞き取れず、 ワダエルスさんが仕事を完成させるのに必要です と・・!?
 3つの選択肢を聞き終わったときに引き出しは空っぽで適当にCをマークしたら当たってた!
618 be subject to ~次第 アクセントは名・形は前、動詞は後
625 produce a quality product 高品質の製品を製造する
  形容詞「高品質の」のquality
043 a select member. 「厳選されたメンバー」を思い出す。 
このselect も形容詞「よりぬきの、極上の 選ばれた」のselect
select wines 極上のワイン各種 a select hotel 上等のホテル

神玲子Day23

Tommyさん、皆さま、こんばんは✨
本日のレモン☆レポートです♪

Day23 (2/23)

Set5 (1)~(25) 
Dictation
レモンと自分のDictationを突合
Over wrapping
最後に復習test

(4) project release 製品リリース
(6) belong to~ ~に属する
recognize 後任する
(10) measure 測定する
mountain side 山腹
(12) property 不動産、物件
(13) coverage area 受信範囲
(14) in my opinion 私の意見では
(16) take over 引き継ぐ
(17) wide-open (予定などが)空いている
(18) in timely manner タイミング良く
(20) push back 遅らせる
(25) carpool 相乗りする

◇聞き取れなかったトコロ・気付き
(8) editをaddedに聞き間違えてしまいました。
filmmakerをphonemakerに聞き間違えました。
こんな単語ない。。。。とうとう単語を作ってしまいました(笑)
(15) 設問と選択肢でストーリーになってる!と感動しました。
(18) Do you habe the time? ≒ Do you know what time it is ?
  丁寧な言い方、カジュアルな言い方、様々な表現を覚えたいです

(21) deliver をなぜか tell allに聞いてしまいました。
(23) tool をtourに。これは聞こえなくもないかなぁ、と自分を甘やかしてしまいました(ダメじゃん)


クレア、23日目

Tommy様、皆様
こんばんは。

①クレア、23日目

②でる600学習内容
391-405
・1倍でディクテーション
・1.5倍で解く
●出来なかったところ、語彙
391:pamphlet パンフレット
394:them=entrances
397:Janis 女性の名前
399:Hiring a consultant is one plan.
コンサルタントを雇うのが1つの案です。
401:art とorを聞き取れなかった。
404:The team will work on the merger.
そのチームがこの合併に取り組みます。
workをwalkと聞き違えて意味が取れなかった。

③ひとこと
今日はTommyさんのセミナーに参加させていただき、たくさん学ぶことができました。ありがとうございました!

2/23

2/23
◆でる600問 応答問題模試 セット7◆
23:20〜23:45

No.1〜No.25問目まで一気に解く

わからなかった問題を解く

答え合わせ

音声と解説を読む


◆間違えた問題◆
No.24
なんか間違ってそうだなと思っていました。解説をよんでハッキリと何が違うのか気づけました。(hallway =廊下=屋内)

◆何回も聞いたせいで正解から不正解に変えた問題◆
No.15
よく出てくる返事なのに、なぜか聞けば聞くほど違うと思ってしまいました。

◆その他の学習◆
・0時までの時間がないのに、効果があるかもとCNNを15分聞いてから臨みました。なかなか良かったと思います。
・『TOEICテストボキャブラリープラチナ5000』

23日目

①まみ 23日目   

②学習内容・気付いた事
◼️レモン本
・セット9(×5個)
◼️気付いた事 
今回は聞き取りやすかった。明日はセット10です。1ヶ月かけて一冊出来ました!明後日から復習開始します!

20・21日目

こんばんは。
仕事や家のことでバタバタしたため、学習報告が遅くなり申し訳ございません。

やった内容
でる600 12問 wh疑問文
新形式精選模試2 test1 演習と復習 
解いた問題の三回音読
覚えていない単語は、ノートに書き出しました
最近なかなか勉強時間が確保できてませんが、このプロジェクトもラストスパートですのでがんばります!

2/23学習報告

今日はランダム問題341-628をぶっ通しで聞きました。
答えをマークしたり、答え合わせをするのはせず、とにかくぶっ通しで。
答えが合ってるか、も大事ですが、耳や脳を英語漬けにしてみたかったので。

23日目

『出る600』セット9 25問中8問不正解
間違えた問い、あやふやな問いを音読

22日目&23日目

①seiko22日目
②やったこと
abceed 1.6倍速 リッスンリピートも含め2220分
ディクテーション、音読筆写も含め30分ゆっくり
歩きながらリスニング 1.7倍速 10分

①seiko23日目
②やったこと
abceed 1.6倍速 リッスンリピートも含め35分
ディクテーション、音読筆写も含め30分

③ひと言
何問解いたかにこだわってなくて、亀のようなあゆみになってる。
明日は解くことにこだわってみたい。

22日目

2/22 22日目

ランダム問題チャレンジ97-128

1.5倍速の音声で聴いて問題を解いています。通勤時間やオフィスランチ時間の勉強となると、イヤフォンを使用しますが、週末自宅でイヤフォンを使用しないで1.5倍速で聴くと、???となるフレーズもあり、テスト環境に近づけて勉強する必要があると改めて実感…。


以上

23日目

2/23 23日目

ランダム問題チャレンジ129-160

1.5倍速の音声で聴いて問題を解いています。負荷をかけてリスニングすると、苦手な文法、フレーズが再認識できるようです。
たとえば...141(No.389)
Would you mind if 〜?
Certainly not.
前回113(No.521)
Do you mind 〜?
No,I have some questions.
→日本語とは逆のNotやNoの返答が承諾の意思表示であると瞬時に判断できないので、もう少しトレーニングが必要だと思います。

以上

2/22

2/22
①西田、2/22

②学習内容
1〜100の不正解選択肢をDB化。

③一言
誤答パターンを、大項目、小項目に分類。地味な作業だが、消去法の精度を高めたい。

24日目

2/24 24日目

ランダム問題チャレンジ161-192
応用模試セット8

1.5倍速の音声で聴いて問題を解いています。問いに対して、すでに覚えてしまっている日本語の回答を無意識に待ってしまうことがあるので、リセットしてしっかり取り組みたいと思います。

以上

じゅんこ Day 24

Tommy さん、みなさん、こんにちは。
ランダム1-100 2問間違いで98点でした。
初回1周目は、足場を確保しながら檸檬山をゆっくり確実に登山しましたが、
本日からの2周目ランダムゾーンは、檸檬山の山頂から一気にスキーで滑り降ります。
毎日100問聞いて2月中にだいたいランダムが終わるようにします。
今年が29日まである閏年ならちょうど終わるのですが・・・デキルカナ?
メモ
「ネット(書類)を見て」「考え中」「未提出」「他の人が行く」「他の人の責任です」「予定変更で行かない」
などの答えのパターンが繰り返し出てきた。
間違えた2問は、1周目では正解した問題でした!
(分析)前回間違えた問題はしっかり復習して頭に残っていたが、正解したものは復習が足りず間違えた。

不思議なのは、前回「易」マークをつけていたのに、今回は「難」マークになったのが1問あったこと。
なぜかは、分析不可能!!100問一度に解いたから集中が切れたのかも?
67(107) d There’ll be enough ink. 聞き取れない。There’ll be no think. に聞こえた。

2/24

2/24
①西田、2/24(前回は2/23報告でした)

②学習内容
101〜200の不正解選択肢をDB化。

③一言
小項目の分類が意外に多岐にわたって奥深い。

神玲子Day24

Tommyさん、皆さま、こんばんは🌃✨
本日のレモン☆レポートです✨
Day24 (2/24)

Set6 (1)~(25) 
Dictation
レモンと自分のDictationを突合
Over wrapping
最後に復習test

(1) I’ll keep in mind. 心に留めておく
Don’t let it go. 諦めないで下さい
(2) border 境界線
(3) the neighborhood この近所
the neighbor 近所の人たち
(4) representative 代表者
the participating nation 参加国
(8) aerobic エアロビ(スペルミス)
(9) scarf スカーフ(スペルミス)
(10) production 上演
(17) landscape 景観を整える<動詞>
landscaping company 造園会社
(19) initial construction 初期工事
(21) raw material原材料
(23) the whole ≒ the entire 全体の
directly 名簿
in numerical order 番号順に

◇聞き取れなかったトコロ・気付き
(18) Do you mind ~?≒ Would you mind ~?気にしないですか?と問われているのだから「気にしません」とNoで答える
頭で理解していても、とっさに出るかが今後の課題です。
(20) unless を a less 。接続詞がないなぁと分かっていながら、聞き取れず

いよいよ2月も最終週。
みなさま、あとも少しですね♬
みんなでfinishing lineを通り抜けましょう!


24日目

『出る600』セット10 25問中8問間違え
あやふやな問間違えた問いを音読

一通り解きおえたので間違えた問いを再度解き復習していこう!

クレア、24日目

Tommy様、皆様
こんばんは。

①クレア、24日目

②でる600学習内容
406-425
・1倍でディクテーション
・1.5倍で解く
●出来なかったところ、語彙
408:It's comes with a shoe bag.
それには靴袋がついてきます。靴袋が全く予想できなかった。come with~は使ってみたい表現。
411:Ramsey ファミリーネーム
412:toolsがtoursに聞こえた。
414:Haven't we sent the new catalog to our clients yet?
前回の時と同様we sentが聞こえず、意味が取れなかった。動詞が聞こえないと致命的。
417:To invent something new. 何か新しいものを発明するために。
425:redが聞き取れなかった。

③ひとこと
今月プロジェクトを始めたころよりもナレーターに慣れて、少しは聞き取れるようになった気がします。

もこもこ、23、24日目

①もこもこ、23、24日目

②学習内容
・でる600
 別冊のランダム問題1~200にチャレンジしました。
 結果は・・・12問も間違えてしまいました。
 間違えた問題:15,19,38,51,53,67,94,131,140,150,151,198

③ひと言
 しっかり復習して次は間違えないようにします。

かわまさ23日目

Tommyさん, みなさま

23日はTommyさんのPart5,6セミナーに参加させていただきました。本番でスコアを取ることに集中。復習ではテスティングポイント以外もしっかり勉強して英語力を上げることを区別して学んでいきます。

abccedで音声は1倍、連続100問にチャレンジしました。聞き取れない音はありませんが、ミスなしにできるのは40問-50問程度で1ミス。ランダムでまた最初からを6回繰り返したらトータル2時間以上かかってしまいました。まだ理解が100%ではないのと、Part2では集中力が必要なので、区切る単位が不適切だったかなとも反省しています。

本番のテストは30問なので、30問を1単位にして勉強した方が良いかもしれません。でも、聞き取れなかった表現が体に染み込んできているのを実感できるようになったので、楽しみは増えました。

2/24

2/24
◆でる600問 応答問題模試 セット8◆
8:30〜9:30

No.1〜No.25問目まで一気に解く

わからなかった問題を時間無制限で解く

答え合わせ

音声と解説を読む


◆間違えた問題◆
1回目No.3.11.18.19.20
2回目No.6.18.22

No.3 (聞き取れないと思ってるうちに過ぎ去った)
❌An e-mail due
⭕️ I e-mailed you

No.18(何かファッションの話かと思い込んでわからなくなった)
❌ヨーロピアン
⭕️your opinion

◆でる600問 応答問題模試 セット9◆
14:25〜15:20

◆間違えた問題◆
1回目No.14.20.21.24
2回目No.11.14.20.21.24

No.20(言い回しを知らなかった)
in good hands
何も心配する必要がない

No.21
なんとか最初の会話の中に過去形wasを聞き取りましたが、返答の内容が全くわかりませんでした。

No.24
最初の会話が長くって、なんだったかわからなくなりました。
1番最初の会話(←これを通常なんと呼ぶのか知りたいです。)については、聞こえた内容のシチュエーションと文字をコラボさせるという、自分の方法がうまく行ってるので、集中力の問題もあるなと思っています。

◆その他の学習◆
・TOEICL&Rテスト860点奪取の方法
(1月の結果が800点でした)

22から24日目

22日目
2/22
◾️学習したこと
レモン本: ランダム40問
ミスなし

23日目
2/23
◾️学習したこと
なし

24日目
2/24
◾️学習したこと
レモン本: ランダム35問
ミスなし

◾️感想
レモン本1.9倍速程度
聞き取れなかったものは速度を落として解いたあとリピートで定着。

かわまさ24日目

Tommyさん, みなさま

2月のプロジェクトも今週で終わります。後4日しっかりとトレーニングして、3月以降も継続していけるようにしていきます。

24日は原点に戻り、Part2を連続30問ランダム1倍速を行いました。30問正解。1.2倍速でトレーニングしていたので、1倍速に戻すと、ゆっくり聴こえますね。集中して解けたので、正解の選択肢を迷わず選べました。数をこなそうとすると解き方が粗くなるので、これからも心してトレーニングを続けます。

昨日の学習

のっちです。
昨日は第一章にやっと入れました。
でも比較的容易に解けそう〜と思わせて、
引っ掛け問題が沢山あるのが第一章でして。
案の定、ことごとく引っ掛かっていました。
今月もあと4日。手をつけていない
模試の問題を解きます。

2/23,24報告

皆さま
おはようございます。報告が疎かになって申し訳ありません。23,24の報告です。

(実施内容)
ch.1 総復習

(反省点)
WH問題でありますが、当然主語も把握していないと足元を掬われてしまいます。
間違えてしまった問題がありました。それから、また同じ間違えですが、問47で請求書と聞いてこれだと決めつけてしまった問題があります。丁寧さに欠けるとまたまた反省です。

(その他)
23日はTommyさんのセミナーを受講させていただきました。充実した一日でした。Tommyさんありがとうございます。3月のテストは、別の方法でやってみたいと思ってます。

2/25学習報告

【学習内容】
ランダム問題1-100(2周目)

【正答率】
99/100

【一言】
間違えた問題は1周目も間違えた問題。
(ランダム問題71)

21日目から24日目

コメント記入をためてしましました…。
◾️学習内容
レモン本:
応答問題
ランダムチャレンジ
21日1-16 誤り1個
22日17-32 誤り1個
23日33-48 誤り2個
24日49-64 誤り1個
金フレ:
451-500、551-600
音声を聞きながら発話練習、穴埋め
◾︎感想
今までの復習
間違えた箇所はレモン本に戻って復習をした。

21日目

Tommy先生,みなさま,こんにちは!

2月21日(木)【21日目】
今日もレモン本を以下のように進めていきました:
■セット6(504〜528)
■単語やフレーズを納得できるまで調べて確認
■間違えた問題や「疑」を付けた問題の音読
■日本語訳→英語へのアウトプット

505
□board <人が><バス・飛行機・列車など>に乗り込む、搭乗する(get on)
→When you board a train, ship, or aircraft, you get on it in order to travel somewhere.
506
◯迷わずに正解できた問題でしたが、
(A)は、問いかけのthis neighborhood(この近所)がthe neighbors(近所の人たち)であったなら正解になり得る、との解説の記述を見て、
このひっかけに気付いたのですが、
neighborhoodには以下の意味があります:
□neighborhood 不可算名「近所」
[the ~; 集合的に](町のある特定の)地域の住民、近所の人々
例)The whole [entire] neighborhood was excited about the carnival.
「町のみんなはお祭りでわくわくしていた。」
→The neighborhood of a place or person is the area or the people around them. (←『コウビルド』参照)
→the people in a particular area; neighbours (←『Collins』参照)
とありましたが、
『LDOCE』の定義によりスッキリしました:
□the neighbourhood
→the area around you or around a particular place, or the people who live there
『ウィズダム』にも記載があったように、
the neighborhood で「(町のある特定の)地域の住民、近所の人々」という意味になるので、
506の設問 Are you familiar with this neighborhood? では、人のことは表していないと捉えました。
(this neighborhoodで「この近所」の意味)

学習記録のアップが遅くなり、大変申し訳ありません。
引き続きよろしくお願いいたしますm(._.)m

22日目

Tommy先生,みなさま,こんにちは!

2月22日(金)【22日目】
今日もレモン本を以下のように進めていきました:
■セット7(529〜553)
■単語やフレーズを納得できるまで調べて確認
■間違えた問題や「疑」を付けた問題の音読
■日本語訳→英語へのアウトプット

534
●発音を間違えていました:attire /ətáɪər/
不可算名「(特別な)衣装、服装(clothes)」
535
(B)の日本語訳だけ見ると、なぜここにamongが必要なのかが分からなかったけれど、範囲を示すamongがあることによって、
地元にいるアーティストの中の誰かがゲストとして来る、という意味になると解釈しました。
They’re local artists.「彼らは地元のアーティストです。」
They’re among local artists.「彼らは地元のアーティストの中の誰かです。」
と捉えました。
□among [範囲]<人々>の間で[に]
536
□title「肩書き、職名」
→Someone’s title is a name that describes their job or status in an organization.
例)He was given the title of assistant manager.
540
□deserve 他動「<人・行いなどが><称賛・報酬・罪など>に値する、ふさわしい」
→If you say that a person or thing deserves something, you mean that they should have it or receive it because of their actions or qualities.

学習記録のアップが遅くなり、大変申し訳ありません。
引き続きよろしくお願いいたしますm(._.)m

じゅんこ Day 25

Tommy さん、みなさん、こんにちは。
ランダム101-200 1問間違いで99点でした。
あれほど聞きにくいと思ったアメリカ女子の発音、気にならなくなった。馴れ、ということでしょうか。
今回間違えた問題は、1周目では正解した問題でした!1周目は迷わず正解した問題をなぜまちがえるんでしょう!??
メモ
正解パターンで印象に残った応答
選択疑問文に対して133「どっちも違う」163「両方とも」187「どっちでも」
116,135「私がやろうか?」151「様子を見てみようWe’ll see」160「検討中」

25日目

2/25 25日目

ランダム問題チャレンジ193-224
応用模試セット7

1.5倍速の音声で聴いて問題を解いています。1.5倍速だと聴き取れない、忘れているフレーズがあるので、まだまだだと痛感。
2月も残りわずかとなりました。最後に失速しないよう、頑張ります。
以上

2/25

2/25
①西田、2/25

②学習内容
201〜300の不正解選択肢をDB化。

③一言
漆のように何度も問題集を往復するとしみ込んできます。

クレア、25日目

Tommy様、皆様
こんばんは。

①クレア、25日目

②でる600学習内容
426-440
・1倍でディクテーション
・1.5倍で解く
●出来なかったところ、語彙
426:lightsと聞こえるのに前回同様lightと書いていた。
427:coupon クーポン
Ruiz ファミリーネーム
429:come toが聞き取れなかった。
431:Jessie 女性の名前
432:Let me show you the data.
showは第四文型をとる動詞なのでyourにはならない。
433:would've been niceが聞き取れなかった。仮定法過去完了。
435:What are you subscribing to, then?
それなら、何を定期購読しますか。
437:yogurt ヨーグルト
438:Any questions so far? ここまでで何かご質問はありますか。

③ひとこと
時間があれば何もしないのに、時間がないともう少ししっかり勉強したいと思うのは、なぜなのでしょうか。この気持ちがあるうちに、3月中せめて最後まで終わらせます。

2/25

2/25
◆でる600問応答問題模試 セット10◆
19:45〜20:55

No.1〜No.25問目まで一気に解く

わからなかった問題を無制限で解く

答え合わせ

音声と解説を読む


◆間違えた問題◆
1回目No.9.11.23
2回目No.4.8.9.11.21

◆全部または / 一部が全然わからない問題◆

No.8.10.11
No.5.9.16.18.19.20

No.4(B)being doneというのがどういう状態なのか文法もよくわからないから、ちょっと怪しいと感じながらも(A)を選ぶ。ということをずっとしてきたと思います。ここ、このイヤな感じを本気でどうにかしないと絶対点数伸びないのです。

No.5
cut in interest rate 利下げ

No.8
今日これが1番の難関です。最初の会話が聞き取れませんでした全く。ノートに、ワン オブ ポストポストとカタカナで書いてますが、難易度のイラストにまだ1レベルの余裕があるのがほんとに信じられません🌈
シャドーイングしました。

No.9
take a pole 投票をする

No.10
van が聞き取れませんでした。
聞き取れない場合に消去法を使うのが悔しいです。

No.11
これもNo.8同様で、最後のthis taskしかわかりません‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎🌈
(A)(B)(C)もちんぷんかんぷんでした。

No.18
What ifが訳せても、マニュアルが解決策になり得るという発想につなげられず、かなり印象に残るわからなさ具合でした。
でも、職場で同じような事言ってます。「もし私たちふたりが出張に行くことになったらどうしよう。」
、、、、なんとかなるんちゃう、、、で済まさずに、マニュアルを用意します。

No.20
Can you help me out with these boxes?
答えは導けましたが、ずっとmeのあとに何か言ってるのが、何のための何という言葉なのか分かりませんでした。scriptを見るとoutとあり、ますます必要なのかどうかわからなくなったので調べると、help me out が普通にたくさんヒットしました。こんど旅先のカジュアルなシーンで使ってみたいと思います。

No.21
Can I get you something to drink?
にyouが入っていました。
思いつかなかったので、何か飲みたいと言っている人に、電源を切ったから、ドリンクサーバーもジューサーもポットも何も使えない=来るのが遅かったストーリーで、間違えてしまいました。

◆2/25◆
一周目で一冊全ての問題をこんなに必死で解いたのが凄くて、まずはいったん喜びたいのですが、わからない問題も多い、なかなかクリアできない自分の弱点が相当悔しいので、とにかくプロジェクトの最終日までもがきます。


24日目.25日目

①seiko24日目
②やったこと
歩きながら1.7倍速リスニング 20分
①seiko25日目
②やったこと
歩きながら1.7倍速リスニング 10分
abceed 1.5倍速 リッスンリピートも含め 15分
1.5倍速とか、1.2倍速でディクテーション、音読筆写、0.5倍速でオーバーラッピング 30分
苦手なものは文字と音が一致するまで、毎日やる。

音読筆写を続けたいです。

もこもこ、25日目

①もこもこ、25日目

②学習内容
・でる600
 別冊のランダム問題201~304にチャレンジしました。
 結果は・・・8問も間違えてしまいました。
 間違えた問題:213,240,260,266,275,293,299,303

③ひと言
 答え合わせして聞き返しても、どうして間違ったのか分からない問題があります。。。
 集中力が足りないと間違えてしまうのかもしれませんね。
 問題の合間に他の事を考えてしまうとどうもダメみたいです。

24・25日目

①まみ 24日目   

②学習内容・気付いた事
◼️レモン本
・セット10(×2個)
◼️気付いた事 
昨日の分の報告をいたします。


・・・・・・・・・・・・・・
①まみ 25日

②学習内容
◼️レモン本
一周目の△×25個の正解を暗記
◼️気付いた事
これが良い勉強方法かわかりませんが
取り敢えず、暗記する事にしました!

25日目

25日目
2/25
◾️学習したこと
レモン本: ランダム60問
ミス2

◾️感想
レモン本1.8倍
また同じ問題で間違え。
復習したはずが定着してなかった証拠。
悔やまれる。

2/26学習報告

【学習内容】
ランダム問題101-180(2周目)

【正答率】
76/80

【一言】
集中力が続かず…

昨日今日の学習

昨日は少し早く仕事が終わったので、
模試セット1から3までやりました。
今日は業務が立て込みそうなので、
どこまで出来るかわかりませんが、
続きに取り組む予定です。
2月が木曜日で終わるので、
焦り始めました。

神玲子Day25

Tommyさん、皆さま、こんにちは。

メールを開いてみたら、下書きboxに、何か入ってる。。。
Nooooooooo‼️
送信したと思っていたレポートが入っておりました(>_<)
昨日のレポートを送らせて頂きます😅

Day25 (2/25)

Set7 (1)~(25) 
Dictation
レモンと自分のDictationを突合
Over wrapping
最後に復習test

(1) Keep the change, please. お釣りはいりません。
Don’t mindとかよりも、(1)や、It’s my pleasure.の様な「断ったりするんだけど否定的じゃない表現」が好きです。
(4) at the last moment 土壇場で
(6) formal attire 正装
(7) museum 美術館(スペルミ)
As our way of thanking you. あなたへの感謝の気持ちです。
(8) highway 幹線道路
(9) playhouse 劇場
(10) paid vacation = paid leave 有休休暇
(12) S deserve it. Sはそれに値する。
(13) That’s about it. まあ、そんな所ですね
(14) boost ~を促進する。
(22) used to do ~ よく~したものだった<過去の習慣>
   be used to~ ~に慣れている
(23) pastry (スペルミス) ペイストリー



◇聞き取れなかったトコロ・気付き
(7) 選択肢B among local が全く聞き取れなかった。
(10) set6-1 (A)にも同じフレーズが! 何度もテキストに出るのは、普段の生活やTOEICでも頻出なものばかり!
    何度も目にして口にして、自分のものにしていきます。


今日は普段よりdictationに時間が掛かってしまいました。
全然話が変わってしまうのですが、” vegetable”(set7の15番に出てきます) と言う単語を見ると、いつもMichael Jacksonを思いだします。

何の曲か忘れてしまったのですが、すごーい昔、マイケルのCDを聞いていたら、いきなりマイケルが「ベジタブル」とか歌うから、何て歌ったのマイケル!?ってビックリ!
歌詞カードで確認したら「best of all」でした(^_^;)
だよねぇ、マイケルがお野菜とか叫ばないよねえ(笑) 


25~26日

皆様お疲れ様です。

■24日
・レモン本 WH疑問文25~35
・ラジオ英会話

■26日
・レモン本 yesno 15~25
・ラジオ英会話

宜しくお願いします。

26日目

2/26 26日目

ランダム問題チャレンジ225-256
応用模試セット6

1.5倍速の音声で聴いて問題を解いています。1.5倍速だと集中力がきれるとあっという間に聴きとれなくなってしまう。苦手なフレーズがまだまだあることを実感しています。
以上

じゅんこ Day 26

Tommy さん、みなさん、こんにちは。
ランダム201-300 また1問間違いで99点でした。
今回は、1周目と同じ間違いでした。
間違いの傾向として、1-300までの300問で4問間違い、そのうちの2問が90番台1問が80番台。
あきらかに「疲れ」からの「集中力不足」ということですね。100問で約30分。30分くらい集中力持続したいです。
メモ
201-300は、トレーニングのときに辞書やネットで調べた表現が数多く含まれていました。
205 touch base with
211(523) c Unless a cancellation has come up.  Unless が アリッサさんに聞こえた
正解パターンで印象に残った応答
203「やるところ」208「地図を見て」216「リストを持っているよ」
233「私は新入社員(なので知りません) I’m new here.」

day24 - day26

①euler, 24-26日目

②学習内容
2月24日
1)241-260:リスニング
2)241-260:問題&応答を記憶
3)241-260:一人ロールプレイ「なりきり」

2月25日
1)261-280:リスニング
2)261-280:問題&応答を記憶
3)261-280:一人ロールプレイ「なりきり」

2月26日
1)281-300:リスニング
2)281-300:問題&応答を記憶
3)281-300:一人ロールプレイ「なりきり」


③ひとこと
スピーキングの観点では、これまで練習した成果が徐々に表れてきた実感がある。
一人ロールプレイのおかげで、思ったことを英語で表現するレパートリーが増えてきた。英語で考えるまでは至らないが・・・「究極の目標」

クレア、26日目

Tommy様、皆様
こんばんは。

①クレア、26日目

②でる600学習内容
441-460
・1倍でディクテーション
・1.5倍で解く
●出来なかったところ、語彙
441:A signed copy would be acceptable.
署名された写しは受諾可能でしょう。
442:Carson Avenue 通りの名前。
444:ownが聞き取れなかった。
445:Olson ファミリーネーム
451:in such a hurry そんなに急いで
suchの位置に注意。
452:valid 有効な
Patrick 男性の名前
455:Jim's pausing to cross the street.
ジムが通りを渡ろうと立ち止まっている。
456:have beenが聞き取れなかった。
458:light bulb 電球
460:Lynn 男性または女性の名前

③時制に意識を向け、聞かないといけないな、と思いました。

2/26

2/26
◆でる600問 第1章◆
20:00〜21:30
※現在復習中です

⏩音声1.1倍で、
No.1〜No.150問目まで一気に解く

いったん答え合わせ

間違えた問題を復習
※現在復習中です

◆間違えた問題◆
No.52.96.97.113.115.132.148.149

◆その他の学習◆
でる600問応答問題模試 セット1


神玲子Day26

Tommyさん、皆さま、こんばんは🌃✨
本日のレモン(^_-)レポートです。


Day26 (2/26)

Set8 (1)~(25) 
Dictation
レモンと自分のDictationを突合
Over wrapping
最後に復習test

◇ボキャブラリー
(3) catalog カタログ(スペルミス)
(5) fill in ≒ fill out ≒ complete 記入する
(7) bubble wrap プチプチ梱包
(8) Please do this at your own pace.
※ 注 前置詞にatを使う。
(9) under review 再検討中
(13) Stay in touch. 連絡を取り続ける
(14) cardboard box 段ボール箱
  round-shape 丸型
(16) enterprise 事業家
(17) look over A Aに目を通す
(18) quotation 見積り
(20) fund-raiser 資金集めのイベント
(21) put A in place Aを備え付ける
(22) For quite a while. かなり長い間です
(24) editor in chief 編集長

◇聞き取れなかったトコロ・気付き
(11)-(A) waiting in lineがwaiting mineに聞こえました。
(20)-(B) boatをvoteに聞き間違えてしまいました。 くぅぅぅ、今回もTommyさんの術中にハマってしまいました~。
(23) I used to~.  set7(22)にも登場していたのを思い出しました。トミプロのお陰様で、日を置かずして同じフレーズを目に耳にしているので、記憶の定着が普段の学習時より強いと感じています。
(24) editor in chiefをeditorial teamに聞き間違え。違うと分かっているけど、当て字をしてしまいました。

文法的にアリエナイけど、こういう風にしか聞こえないという文章をDictationするたび、「大丈夫、これは今日からノビシロになるんだから」と自分を励ましています。

(25) It was a gift from my parents.が流れた時、
「スカーフを忘れてしまったの。ピンクとブルーのスカーフで、主人にもらってセンチメンタルな思い出があるのだけれど」
ターコイズの一番最後に出ていた文章がフラッシュバックしました。自分に感動(するな自分に)。

2/26

2/26
①西田、2/26

②学習内容
301〜400の不正解選択肢をDB化。

③一言
あと少し。

26日目

『出る問』過去間違えた問い15問解く5問間違え 音読して刷り込む。一度間違えているため、気が引き締まり解きがいがあった。
月末まで引き続き継続しよう!

もこもこ、26日目

①もこもこ、26日目

②学習内容
・でる600
 別冊のランダム問題305~416にチャレンジしました。
 結果は・・・7問ミス
 間違えた問題:326,336,337,339,344,373,412

③ひと言
 間違える原因は学習不足が大きいですが、やはり集中力も大きく影響しているように思います。
 ちょっと他の事を考えてしまうと駄目ですね。
 本番の試験でもいかに集中力を継続させるかが重要なのだと思います。

26日目

①まみ 26日目   

②学習内容
レモン本一周目の○△暗記
50~93まで

③気が付いた事
知っている単語の別の意味、聞き取りやすい質問に意外な解答、毎日楽しく学んでます!

26日目

26日目
2/26
◾️学習したこと
レモン本: ランダム53問
なし

◾️感想
レモン本1.8倍
復習した問題もちゃんと出来ていて良かった。
復習の大切さを実感。

25~27日目(14~17日目、23~24日お休みのため、実質19~21日目)

25~27日目(14~17日目、23~24日お休みのため、実質19~21日目)。


25日目。
選択疑問文のトレーニング問8~24、応答セット1の問1から3。
26日目。応答セット1の問4から23。
27日目。応答セット1の問24から25、応答セット2の全25問、応答セット3の問1から3。

今朝は多めにやりました。

明日は都合により参加できないので、私のチャレンジは今日が最後です。

習慣化とモチベーション維持の機会をくださった大里先生に感謝します。

チャレンジャーの皆様からも、たくさんエネルギー。頂きました。

ありがとうございました。

また、いつか、どこかで、
ご縁があります様に。

以上です

23日目

Tommy先生,みなさま,こんにちは!

2月23日(土)【23日目】
今日もレモン本を以下のように進めていきました:
■セット8(554〜578)
■単語やフレーズを納得できるまで調べて確認
■間違えた問題や「疑」を付けた問題の音読
■日本語訳→英語へのアウトプット

555
□leave 自動「退職[辞職]する」
558
(C)のformatがform atに聴こえてしまった。
自分が思っている音のズレに加えて、
動詞formの使い方やdocumentと共起する前置詞が分かっていれば、このような聴き間違いもすぐに修正できると思うので、
レモン本で引っかかった部分をクリアにしていきます。
□format 他動<本・ページなど>の体裁を整える
→to arrange the pages of a book or the information on a computer etc into a particular design
562
□under review「再検討中」
563
□occasion 可算名「時」
例)I met him on several [both] occasions.
「何度か[2度とも]私は彼に会った。」
例)on one [this] occasion
「ある時[この度は]」
571
□quotation 可算名「見積もり」
→When someone gives you a quotation, they tell you how much they will charge to do a particular piece of work.
572
□contractor 可算名「(特に工事などの)請負人[業者]」
□sip 他動«…から»<飲み物>を少しずつ[ちびちび]飲む、すする«from»
例)sip coffee from a paper cup
「紙コップからコーヒーをすする。」
575
●設問中の「worked」が聴き取れない‼︎自分が思っている音とのズレを痛感しました。

23日(土)はTommy先生のパート5, 6セミナーとファン感謝祭に参加させていただきました♡
貴重な機会に参加させていただき、誠にありがとうございました♡

学習記録のアップが遅くなり、大変申し訳ありません。
引き続きよろしくお願いいたしますm(._.)m

じゅんこ Day 27

Tommy さん、みなさん、こんにちは。
ランダム301-400 2問間違いで98点でした。
どちらも1周目は正解した問題でした。
2周目は既習表現ばかりなので、1回目に間違ったところはなんとなく応答を覚えていたりして、
いいのだか、悪いのだか・・・???その油断から「自然な応答」への「ビビッとくる直感」が鈍って
1周目に正解した応答を間違えている気がします。

私の場合、すべては「問い」を聞き取ることにかかっているようです。
「問い」の聞かれていることをギュッと掴む。それさえできれば、本番では消去法も使えます。
「問い」が分からないと、消去法すら使えない。
知らない単語や表現が含まれていると短文だけに類推も不可能。3月以降は語彙をもう少し増やしていきます。
メモ
320 シーラSheilaという名前要注意 一瞬She’ll かと思ってしまった
341 be subject to
361 refreshment
371 use the courier service
正解パターンで印象に残った応答
307「ウェッブを見てね」310「今やるところ」312「リスト見るわ」

25日目から26日目

◾️学習内容
レモン本:
応答問題
ランダムチャレンジ
25日65-80 誤り5個
26日81-96 誤り無し
金フレ:
551-600、601-650
音声を聞きながら発話練習、穴埋め
◾︎感想
今までの復習
間違えた箇所はレモン本に戻って復習をした。明日でレポートは終わりです。
明朝に更新します。
仕事の繁忙期でかなり辛かったけど、あと1日。学習は終わりではないけど、一区切りつきます!

2/26,27報告

皆さま
こんばんは。毎日報告してませんで申し訳ありません。2日分の報告です。

【実施内容】
第3,4章の総復習

【反省点】
毎回書いてますが、自分で思いつきの間違いがまだあります。もっと丁寧に分析する必要があります。

【その他】
神崎先生の400問ドリルの2セットやりました。時間は10分以内で解けますが、それでも全問正解できないのは、やはりやり方が雑なのでしょうか。この点をいかに自分のものにしなければ次のステージいけないと思ってますが、どのように対処すべきか悩んでます。Tommyさんのおっしゃるようにまあ少しペースを落とすべきか?
アドバイスいただければ幸甚です。

かわまさ25日-27日

Tommyさん, みなさま

報告が3日貯めてしまい、申し訳ありません。

Part2レモン本を連続30問を1セット1倍速で集中して解いています。

気づき
1. 私には30問セットが一番合っているみたいです。Part2は最初を聞き逃したら正解出来なくなる確率が高くなるので、リスニングの中では一番集中しなければいけないセクションです。切りの良い100問にチャレンジしましたが、途中でミスを連発するので、方針を改めてました。
2. 負荷を掛けるため、1.2-1.3倍速でトレーニングしていましたが、今は1倍速に戻しました。何度も解いている問題のため、ほぼ聞き取れています。少し聞き取れなかった場合も丁寧に聴いていると不正解の選択肢がはっきりとわかるので、正解するようになりました。
3. このため、集中してトレーニングできる場所でしかPart2はやらなくなりました。数をこなすとノルマを達成するため、解き方が粗くなる傾向があるのがわかりました。このため、音を含めて習得した問題を丁寧に何度も繰り返した方が身体に染み込ませる事が出来そうです。
4. 2月はPart2の勉強はレモン本だけにしました。3月からは他の模試のPart2を解いて、成果を見てみたいと思います。

2月も後1日、最後まで、やりぬきましょう!

神玲子Day27

Tommyさん、皆さま、こんばんは🌃✨
本日のレモン☆レポートです。

Day27 (2/27)

Set9 (1)~(25) 
Dictation
レモンと自分のDictationを突合
Over wrapping
最後に復習test

(1) hand ~に手渡す
(2) absolute scale temperature 絶対温度目盛り
(12) write up 書き上げる
(13) Thanks for reminding me. 思い出させてくれてありがとう
(16) Athens アテネ
(17) Mind if ~?≒ Would / Do you mind if ~? ~しても構いませんか?
(19) celebrity 著名人
(21) take turns 交代で
rechargeable 充電可能な
in order 整頓されて
(23) be in the mod to do ~したい気分 
Stay alert 気を抜かない
(24) contractor 請負業者
   teamwork (スペルミス)
(25) forum フォーラム、公開討論会


◇聞き取れなかったトコロ・気付き
(9) some of the artist, friend of mine.
単に「アーティストが」とか「私の友達が」ではなく、ofを上手に使って、詳細な情報を相手に伝えられると聞き手もイメージや理解がしやすいと思いました。
(21) partsをpotsに聞き間違えました。
「ポットの注文にだけ限定して責任者とはまた大変ねぇ。。。」と自分にツッコミを入れながら、でもやっぱりパーツには聞こえませんでした(T T)

paintbrushをpaint brushに、teamworkを team workに、のようなワンワードなのに、敢えての2分割、を1日で2度やってしまいました。
昨日はやはりハイフォネーションを抜いてしまう、似た様な事をやってしまいました。
音を忘れない内に書き取る事に注力してしまい、細部が疎かになってしまい反省です。

2/27

2/27
◆でる600問 第2・3・4章◆
8:15〜8:35 通勤電車
12:00〜12:30 昼休み
20:00〜21:55
22:20〜22:45 通勤電車

各章の問題の解き方をしっかり読んでから、
⏩音声1.1倍で解く

いったん答え合わせ

間違えた&聞き取れなかった問題を復習

♦️♦️♦️

1度目の学習が足りなかったのか、
第3章平叙文
第4章否定・付加疑問文
が非常に惑わされて苦しかったです。
予定では、第1・2章と同じように音声をストップせずに解き続けるルールで終えるつもりだったのですが、背伸びせず、途中で変更して、しつこく戻って解きました。わかってはいましたが二周ぐらいでは全然足りないなと感じました。Aで始まる音には主語のアイ「I」かなと思って間違えたり、問題の傾向が変わると、また新しい弱みが見えてきてすっ飛ばしたくなります。

明日再び第3・4章をするか、5・6章へ進むか、大変悩ましいですが、もう明日考えます。

No title

2/26
①西田、2/26

②学習内容
301〜400の不正解選択肢をDB化。

③一言
不正解選択肢にも一定の傾向がある。

26日目.27日目

①seiko26日目
②やったこと
abceed 1.7倍速 20分 リッスンリピートも含め
①seiko27日目
②やったこと
abceed 1.5倍速 30分 リッスンリピートも含め
abceed 1.3倍速 ディクテーション 音読筆写
30分

22日-26日目

こんばんは。

minimumです。
仕事が佳境で、時間が取れず、レモン本の時間だけは通勤時間で確保できているといった感じです。皆様すごいなと思います。。
報告まとめてとなりすみません。


22日目 216-220
Do you like going to?
誘いの表現、あまりなじみがなかった。

23日目 221-225
Everything we need is __

このような後置修飾の語はすっとでてくるように練習したい。

23日目 226-230
That's why attendance is low.
だから_なんですね。 受け答えとして自然、と受け止められるようになりたい。

24日目 231-235

25日目 236-240

26日目241-245

以上となります。

27日目

2/27 27日目

ランダム問題チャレンジ257-288
応用模試セット5

1.5倍速の音声で聴いて問題を解いています。1.5倍速だとまだまだ聴き取れない箇所があり、1.2倍速に落として聴きなおししています。反復あるのみ、頑張ります!
以上

2/28

2/28
①西田、2/28

②学習内容
401〜628の不正解選択肢をDB化。

③一言
長かったようで短かった1ヶ月。
宿題のようで楽しかったです。
ありがとうございました!

2月最後報告

皆さま
こんばんは。2月も早いものでもう数時間で終わります。某国間のように仲違いしないようにしたいものです。

【2日間の報告】
残りのパートでできなかったところを再復習。

【反省点】
思いで解いているところがあるので、しっかりと解きたい。また、思いつきで解かず、しっかり問題の趣旨を、理解して取り組む!

【その他】
神崎先生の400問の半分取り組みました。ほとんどミスなしと思ったら、また間違いがありました。どうして間違えたか猛省する必要があるたら痛感いたしました。

【最後に】
3月のみならず、4月の公開も最適なスコア取りたいですが、自分で満足できる解答ができ、期待してたスコアが取れるよう4月まで頑張ります。皆様にらおかれましてもご健勝をお祈りしております。

神玲子Day28

Tommyさん、皆さま、こんばんは。
今回のトミプロ、最後のレモン☆レポートです。

Day28 (2/28)

Set10 (1)~(25) 
Dictation
レモンと自分のDictationを突合
Over wrapping
最後に復習test

◇ボキャブラリー
(2) regarding ~に関して
(3) information packet 資料集
(7) narrow down X Xを絞りこむ
(9) take a pall 投票をする
(12) It can cause skin damage. 皮膚を傷付ける可能性があります。
(13) That comes as a shock. それには驚いています。
(15) be subject to do ~による
(22) quality 良質の
deliberate 熟考する
(23) hurried 慌ただしい
(25) intersection 交差点

◇聞き取れなかったトコロ・気付き
(5) cut in interest rate 利下げ cut inが聞き取れませんでした。
(7) Haven’t we~をHave we~に。正解はしたのですが、これは聞き逃しちゃいけない単語!ショックでした。
(11) What elseが全く聞き取れず。。。書いてみれば知ってる単語が聞き取れないのは本当に悔しいです。
(17) paint it をpainted に聞き間違えてしまいました。
(18) What if ~に苦戦。そこだけ7回位聞き直し(ズルいか😅)しました。
(25) Whoseで始まる問題はなかなかお目にかからないなぁ、次回に出ちゃったりしちゃったりしちゃったりして🎶とか頷きながら書き取りました。

1か月で600問を超えるPart2をDictation・見直し・音読・復習テスト。
1人だったら、やり終えられなかったと思います
(断言。しちゃだめですよね笑)
皆さまも一緒に頑張ってる!皆さまと一緒に頑張ってる!と1か月続けてこれました。
2月のトミプロが終わっちゃうの寂しいです (T T)
来月のTOEIC、頑張るぞっ!

Tommyさん、皆さま、本当に1ヶ月間ありがとうございました☆


クレア、27日目

Tommy様、皆様
こんばんは。

①クレア、27日目

②でる600学習内容
461-480
・1倍でディクテーション
・1.5倍で解く
●出来なかったところ、語彙
462:Meyer ファミリーネーム
464:Do you think the cover illustration looks good?
その表紙のイラストは良いと思いますか。looksが聞き取れなかった。
466:Stacey 女性の名前(愛称)
468:the cltural property 文化財
469:in order to have it in stock. それを在庫するために。
471:I usedをAre you use と聞き違えた。
472:yourが聞き取れなかった。
473:heを weと聞き違えた。
475:It's nearing completion.それはほぼ完成です。
477:カフェの名前をTommyだと思った。
Vernon 男性の名前
did an をdidn'tと聞き違えた。
478:Pedro 男性の名前
479:Collins ファミリーネーム
She used some in the past. 彼女は過去にいくつか使いました。

③ひとこと
集中できず、聞き間違えが多かった。

じゅんこ Day 28

Tommy さん、みなさん、こんにちは。
ランダム401-500 2問間違いで98点でした。
2問とも1周目は正解した問題でした。 1問は、1周目は「易」マークをつけたものでした。
どうも深読みして「自然な応答」ではない別の物を選びたくなるようです。
・・・やはり、2月中には終わりませんでしたので、Day 29の閏年バージョンでいきます。
明日、Day 29 でやっとランダム終了(残り128問)・・・できるかな?
2月プロジェクトの反省・感想と分析は、Day 29かDay 30の予定です。
毎日、みなさんのコメントを読んで復習していました。
1人では、きっとやり遂げることができなかったと思います。本当にありがとうございました。
(Day 29 も書き込み予定ですが、一応区切りとして)
メモ
453 stationed
458 backyard
480 adress = deal with
正解パターンで印象に残った応答
403 「プログラムを読んでね」 408 「notice 見てね」 419「ネットでダウンロードできるよ」
428「掲示板に載っているよ」435「あなたが送ったのでは」498「終わったよ It’s done.」

クレア、28日目

Tommy様、皆様
こんばんは。

①クレア、28日目

②でる600学習内容
481-500
・1倍でディクテーション
・1.5倍で解く
●出来なかったところ、語彙
483:construct their が聞き取れなかった。their とthe、yourと a、wasと hasなど雰囲気で書いている事が多いと反省。
The bill's being processed. その請求は処理中です。
486:You edited a long sentence.あなたは長い文章を編集した。
filmmaker 映画監督
487:Melbourne メルボルン
in total 合計で
491:I'll phone you. あなたに電話します。
492:What if you are asked to arrange a まで、わからなかった。
「~を手配するよう頼まれたら何をするか」What do you doの省略?
494:took over(引き継ぐ)が聞き取れなかった。
495:wide-open (予定などが)空いている
496:found themが聞き取れなかった。

③ひとこと
・28日間で500まで学習しました。残り128なので、引き続き学習します。
・ディクテーションすることで、自分の弱点がある程度わかりました。2周目からは出来なかったところを復習します。
・皆さんがそれぞれの状況下で頑張っていることがわかり、コメントがとても励みになりました。
・プロジェクトに参加できたこと、心より感謝しています。Tommy様、皆様、本当にありがとうございました!

28日目

『出る600』これまで間違えた問いを30問解く⇒10問間違え、間違えた問を音読

間違え問いを確実に解けるように、プロジェクトが終わっても続けていこう。

tommyさんの監視があったこと、皆様の頑張りコメントを見れたことで、学習に踏み出せました。

やるかやらないかのところで、まずやると踏み出す。そして少しずつでいいから良くする努力を重ねる。日々の行いを見直し学習時間を増やしていきたいと思います。ありがとうございました。

day 27- day 28

①euler, 27,28日目

②学習内容
2月27日
1)301-320:リスニング
2)301-320:問題&応答を記憶
3)301-320:一人ロールプレイ「なりきり」

2月28日
1)321-340:リスニング
2)321-340:問題&応答を記憶
3)321-340:一人ロールプレイ「なりきり」


③ひとこと
一か月で、600問を一周することはできませんでした。予定の半分でした。
文章を覚えるということが想像以上に負担でした。
ただし、得たものは思いのほか多く、スピーキングがかなり流暢になりました。
もう一月かけて、レモン本を制覇して、次のステージに進みたい。
Tommyさん、皆様お世話になりました。
また機会がございましたら、よろしくお願いいたします。

2/28

2/28
◆でる600問 第5章 第6章 第4章◆
8:10〜8:25
19:00〜20:55

各章ごとに一気に解く

答え合わせ

音声と解説を読む

◆間違えた問題◆
第5章 No.7.15.18.19.24.39
第6章 No.6
第4章 No.5.8.15.16.17.31

◆その他の学習◆
11:45〜12:30
・TOEICL&Rテスト860点奪取の方法

◆今日が終了して今思っていること◆

1問目から、ひとつずつ全ての問題に最初から口頭でコメントしたい気分です。毎日iPhoneで投稿していました。

すでに3日目ぐらいで、しんどくなったのですが、毎晩提出サイトのコメント数がきちんと増えているのを見て、励まされ、少しでもいいから前に進み、何か発見しようと頑張りました。忙しいなか学習して行く環境は皆さん同じなのですが、私は自分のコメントを送信するのが精一杯で、なかなかコミュニティを楽しむことが出来なかったのがとても勿体無かったなと思っています。

◆ 1ヶ月で変化したこと◆
・これまで、各問題の設問は、その後の(A)(B)(C)の答えを聞いているうちに消えて行ったり、答えの文章に惑わされて、「結局何を聞かれてたのか忘れた」など、せっかく聞けていたのにわからなくなるという事が多く、諦めていましたが、この度のように大量に答えていると、ふと、設問を文字化して透明の箱に入れ、それを設問の状況と合わせて英語字幕付きの映像のようなイメージで解く方法が浮かびました。
文字が少しでも印象に残れば、いくらかヒントになり、私には合っています。Part3には不向きでした。今日は会社の空き部屋で再現出来たので画像を添付します。

※添付出来ませんでした。

・BBBBと、自分のマークシートが縦一列になっても不安にならず、動じなくなりました。

・W始まり、A始まりは自分の弱点です。ということがわかりましたので今後の対策に役立ちます。

・試験中、今の問題の失敗を次の問題まで引きずってしまうという事を一回でやめる。(出来れば一回も無い方が良い)

・昨秋の大里先生のセミナーで、「会話の一部が聞き取れないことなんて、日常生活でも普通によくあること」というような内容のお話をされていたのですが、そう思って解き続けていると、カフェで隣の人が話しているような会話としてとらえられて、Part2が身近に感じられ、気持ちの距離が少し縮まりました。

・毎日同じもの向き合うことに慣れました。
・瞬発力がつきました。
・丁寧にするというのは時間がかかって気が重いなと思っていましたが、しくみや理由が見えてくると楽しくなるものもありました。
・明日も、でる600の続きをします。
その他、日々の気づきを役立てます。

◆大里先生◆

お忙しい中、見守り監視をして頂き、
ありがとうございました。
これからも頑張ります‼︎

この1ヶ月間に『でる600』仲間の皆様&大里先生で共有してきたテキストを使わせて頂き、画像メッセージを添付致します。

※画像添付出来ませんでした。





Patricia






28日目

①seiko28日目
②やったこと
abceed 1.5倍速リスニング 歩き30分 + 電車 10分 リッスンリピートも含め40分
abceed 1.3倍速 20分
③ひと言
Tommy さん、皆さま、
1ヵ月間ありがとうございました。

かわまさ28日(最終日)

Tommyさん, みなさま

今日から3月。1ヶ月のプロジェクトも終わり、新たなスタートを切る時期になりました。この1ヶ月で学んだことを次に活かせるように、継続して行きます。

28日は30問中29問正解、1問不正解でした。レビューした?という設問に対して、A正解の選択肢(忙しくできなかった)を迷いましたが選ばすに、B不正解(予算上の問題がある)を選んでしまいました。まだ甘いですね。

このプロジェクトでの学びは以下です。
1. 自分でコミットしたことはやる。しかし1人では難しいので、プロジェクト参加することはとても有効。
2. ノルマをこなすために雑なトレーニングには走らない。質の高い教材を繰り返して、英語力を高める。
3. 自分が誤る問題のパターンを理解できた。

1ヶ月間だけでレモン本を終わるのはもったいないので、リスニング495を取るまでは、レモン本を使ったトレーニングも取り入れ、リスニング満点を目指します。

Tommyさんおよびプロジェクトに参加されたみなさま、本当にありがとうございます。これからの勉強も、頑張りましょう。



かわまさ28日(最終日)

Tommyさん, みなさま

今日から3月。1ヶ月のプロジェクトも終わり、新たなスタートを切る時期になりました。この1ヶ月で学んだことを次に活かせるように、継続して行きます。

28日は30問中29問正解、1問不正解でした。レビューした?という設問に対して、A正解の選択肢(忙しくできなかった)を迷いましたが選ばすに、B不正解(予算上の問題がある)を選んでしまいました。まだ甘いですね。

このプロジェクトでの学びは以下です。
1. 自分でコミットしたことはやる。しかし1人では難しいので、プロジェクト参加することはとても有効。
2. ノルマをこなすために雑なトレーニングには走らない。質の高い教材を繰り返して、英語力を高める。
3. 自分が誤る問題のパターンを理解できた。

1ヶ月間だけでレモン本を終わるのはもったいないので、リスニング495を取るまでは、レモン本を使ったトレーニングも取り入れ、リスニング満点を目指します。

Tommyさんおよびプロジェクトに参加されたみなさま、本当にありがとうございます。これからの勉強も、頑張りましょう。



きちんとこなせずすみません

Tommy 様
参加者の皆さん

ほとんど報告出来ずすみません。
毎日きちんと教材をこなせず、やったりやらなかったりの繰り返しでした。

2/28 1.1倍速で、40問アプリで演習(1回のみ)

チャレンジ期間は終了ですが、自分で引き続き継続します。

26から28日目

26日目
2/26
◾️学習したこと
レモン本: ランダム50問
なし

◾️感想
レモン本2.0倍速

27日目
2/27
◾️学習したこと
レモン本: ランダム50問
なし

◾️感想
レモン本2.0倍速

28日目
2/28
◾️学習したこと
レモン本: ランダム50問
なし

◾️感想
レモン本2.0倍速

3日とも2倍速でやってみて聞きにくかった部分もあったが、概ね聞けるようになってきた。part2だけでなく3と4も同じくらいのスピードで聞けるようにしていきたい。

火曜水曜木曜の学習

のっちです。
更新遅くなりました。
結局火曜水曜木曜は模試1セットずつしか出来ませんでした。
ちょっと仕事がバタバタでほとんど
余裕がありませんでした。
完全に消化不良です。
二月は終わってしまいましたが、
もう少し勝手にプロジェクトしたいと
思います。
公開テストは5月に受験予定です。
それまでひとりプロジェクトです。
皆さまお疲れ様でした。

27日・28日目

①まみ 27・28日目   

②学習内容
レモン本一周目の○△暗記
94~200まで

③気が付いた事
リスニングで点数アップする事を
考えた事がなかったのですが、
もしかしたら、点数上がるかも?と
期待しながら毎日を過ごしております。

皆様の頑張る姿を見て、私も頑張って参りました。貴重な経験を活かして3月4月のテストで目標達成を夢見て頑張ります。
1ヵ月間ありがとうございました!

28日目

2/28 28日目

ランダム問題チャレンジ289-320
応用模試セット3

1.5倍速の音声で聴いて問題を解いています。苦手なフレーズは1.2倍速に落として何度も聴いてから、また問題に取り組むようにしています。
もう一周まわすくらいのペースで勉強できなかったのが、反省点。

最後に…
1ヶ月間でしたがなんとか続けられた自分に驚いています。
しかしながら、これまでずっと一冊の本をしっかり取り組んできていなかったんだと痛感。でも気づけたこのプロジェクトに感謝しています。

Tommyさん、プロジェクト参加者の皆さま
ありがとうございました。レモン本を宝物にして、これからも頑張っていきたいと思います。

27日目、28日目

◾️学習内容
レモン本:
応答問題
ランダムチャレンジ
27日97-112誤り5個
28日113-128誤り1個
金フレ:
601-650
音声を聞きながら発話練習、穴埋め
◾︎感想
今までの復習
間違えた箇所はレモン本に戻って復習をした。理解していたと思っていた所が理解してなくて焦りました。今月のテストまで、もう少し続けて学習します!
皆さま、お疲れ様でした😁

じゅんこ Day 29

Tommy さん、みなさん、こんにちは。
ランダム501-628 2問間違いで126点でした。
どちらも1周目も間違えた問題でした。
1周目 628問中48問間違い(正答率92.4%)
2周目 628問中9問間違い(正答率98.6%) 前回と同じ間違い3問、6問は新規間違い

ランダムは檸檬山をスキーで爽快に滑り降りるつもりだったのですが、かなりシンドカッタデス。
ランダムゾーンはスキーではなく、水泳でした。
トレーニングは、25m泳いで、たっぷり反省と休憩だったのに
ランダムは、100mを休みなしに全力で泳ぐ感じで、ただただ辛かったです。
でも、自分で決めたことなので、くじけそうになりながらも泳ぎきりました。

ランダムゾーンよりも、辞書や画像検索しながら知らない表現を調べて覚えるトレーニングのほうが楽しかったです。
明日からは、ランダムで泳ぎきった表現を復習するため青本にラインマーカー引いていきます。
(泳ぐことに集中したので復習ほぼゼロなので)

Tommyさん、プロジェクト完走メールありがとうございました。
この1ヶ月、必死で頑張って、それだけの成果があったと実感しています。
1) 「毎日やる・丁寧にやる」という当初の計画通り進みました。
2) 自分で考えた学習プランを修正を加えつつ継続しました。
3) 必ず机に向かい、集中してマークシートを塗りました。
4) 学習報告を毎日書き込むことで、なぜ間違えたか、どのように間違えたかを分析しました。

できるようになったこと
1) 問題文の最初と時制は意識しないでも掴めるようになった
2) 人名は「この位置に来るなら人名だぁ~」とぼんやり捉えることにより、思考がストップしなくなった。
3) アメリカ女子のクセのある発音に慣れた
4) 変化球応答パターンに慣れた

気をつけたいこと
1) 問題文の動詞を聞きのがさないようにする
2) 問題文の最後の副詞句に注意する( next week / after work / this year など時制を捉えるヒントになる)
3) 問題文や選択肢の代名詞に注意する
4) 私の場合、「知らない表現は聞き取れない」ので語彙を増やします
プロジェクト参加できてよかったです。Tommyさんとプロジェクトメンバーの皆様に感謝いたします。
ありがとうございました。(長文すみません!)

クレア、29日目

Tommy様、皆様
こんばんは。勝手にお邪魔をしてすみません。続きを記載させていただきます。

①クレア、29日目

②でる600学習内容
501-520
・1倍でディクテーション
・1.5倍で解く
●出来なかったところ、語彙
503:professor 教授
504:the yellowのtheは前回も聞き取れなかった。
505:Cruz ファミリーネーム
506:neighborhood 近所
507:They're representatives from the participating nations. 参加国の代表。前置詞はfrom.
511:aerobic sessionエアロビクスのクラス
earoではなくaerobic
512:What does it look like? それはどんな見た目ですか。
516:Hale ファミリーネーム
517:Reynolds ファミリーネーム
be tied up (with a meeting) 会議で手が離せない
520:Dallas米国テキサス州の都市名

③ひとこと
週末は時間が取れそうなので、できるところまで進めます。
聞き取れないところを何度も聞くと、書き取ったものは文法的に変だとわかりますが、それでも正解を聞き取れないセンテンスもあります。繰り返し学習が大切だと思いました。

クレア、30日目

Tommy様、皆様
こんばんは。プロジェクト期間終了後に失礼します。

①クレア、30日目

②でる600学習内容
521-560
・1倍でディクテーション
・1.5倍で解く
●出来なかったところ、語彙
524:Why are ourが難しかった。
raw material 原材料
526:the whole content すべての内容
in numerical order 番号順に
527:costlier costly(形容詞)の比較級
529:informative material 有益な資料
Keep the change, please. おつりはいりません。
532:at the last minute 土壇場で
534:outsideが聞き取れなかった
537:I haven't been there in a while. しばらくはそこに行っていない。前置詞はin
playhouse 劇場
538:paid vacation 有給休暇
540:division derector 事業部長
proceeds 収益、売上高
543:wasが聞こえれば文頭はWhoes。動詞を待つこと。
544:procedure 手順、やり方
546:前回同様、thoughtが聞き取れなかった。 
548:Harvey 男性の名前
550:I read it for work. 私は仕事のためにそれを読みました。
551:pastry 焼き菓子
I'd like soup instead. 代わりにスープをください。
552:down thatが聞き取れなかった。
553:taxi isだと思いareが聞けなかった。
冠詞がないのでtaxis are~
555:Jacobsファミリーネーム
A very interesting film! 興味深い映画!
556:there's が聞き取れなかった。
Gray ファミリーネーム
557:Romano ファミリーネーム
558:format ~の体裁を整える
559:It's not that bad. そんなに悪くないですよ。
security guard 警備員
560:bubble wrap packaging 衝撃吸収材

③ひとこと
2月プロジェクトメンバーも仰っていたと思いますが、不正解の選択肢もTOEIC SWや実際の会話で使われる表現がたくさんある事を再認識しました。

クレア、31日目

Tommy様、皆様
こんばんは。プロジェクト期間終了後に失礼します。

①クレア、31日目

②でる600学習内容
561-628
・1倍でディクテーション
・1.5倍で解く
●出来なかったところ、語彙
561:at yourが聞き取れなかった。
563:Rafael 男性の名前
564;to see if there's (あるかどうか確認するために)が聞き取れなかった。
in line 列に並んで
565:Shelton ファミリーネーム
567:round-shaped 丸型
Tanya 女性の名前
569:Mathew 男性の名前
570:Lawson ファミリーネーム
573:fund-raiser 資金集めのイベント
574:Familiarize ourselves with the old one. 古いものによく慣れましょう。
577:submission 提出
579:McDnaniel ファミリーネーム
581:Erickson ファミリーネーム
585:scissors ハサミ
586:volunteer to do 進んで~しようと申し出る
587:paintbrush (絵筆)が聞き取れなかった。
589:Ernest and I were awarded. アーネストと私が受賞しました。were awardedが聞き取れなかった。
590:write up ~~を書き上げる
593:Holton ファミリーネーム
594:Athens アテネ
596:Marshall ファミリーネーム
598:deliberation 熟考
599:in order 整頓されて
600:They're not allowed が聞き取れなかった。
601:stay alert 気を抜かない
602:planning committee 計画委員会
603:Berlin ベルリン
608:cut in interest rates 利下げ
612:Bruce goes thereが聞き取れなかった。
take a poll 投票する
614:what else(他に何が)が聞き取れなかった。Why'dはWhy didの短縮形
615:Raymond 男性の名前
618:departmental budget 部の予算
619:Timothy 男性の名前
620:paint it in blue が聞こえなかった。
622:Fields ファミリーネーム
624:Is there an が聞き取れなかった。
627:wereが聞き取れなかった。
628:Venessa 女性の名前

③総括
3月まで記載させていただき申し訳ありません。本日で1冊全てのディクテーションが終わりました。
自分が書けない、聞けない、知らない、単語や音、表現を知ることができて、ディクテーションをして良かったと思います。
Tommyさん、プロジェクト終了後のメールありがとうございます!「自分のことは自分でわかるはず」という言葉を大切に、これからも学習を続けます。
最後に、プロジェクトメンバーの皆さんにお礼を言いたいです。ありがとうございました。また、どこかでご一緒しましょう!

24日目

Tommy先生,みなさま,こんにちは!

2月24日(日)【24日目】
今日もレモン本を以下のように進めていきました:
■セット9(579〜603)
■単語やフレーズを納得できるまで調べて確認
■間違えた問題や「疑」を付けた問題の音読
■日本語訳→英語へのアウトプット

579
□interview 他動<面接官が><人>と面接する、面談する
■be interviewed for a job
「就職面接を受ける」
594
●音声を聴いただけだと、設問中の「Athens」が聞き取れませんでした。
→/ǽθɪnz/ アテネ
596
□deliver 他動<演説・講演・講義など>を行う、する
598
間違えた理由:時制をきちんと考慮せずに、(A)が聴こえた瞬間に選んでしまいました。
→時制の部分は注意を払って聴き取り、設問と解答を対応させる。
□in good hands
信頼できる人に任せて[預けて・委ねて]、何も心配することがなくて、安泰で
599
□in order
(きちんと)順番になって; 整然とした, 整頓された

学習記録のアップが遅くなり、大変申し訳ありません。
2月は既に終わっておりますが...28日分までは、継続してアップさせていただきたく存じます。
引き続きよろしくお願いいたしますm(._.)m

25日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!

2月25日(月)【25日目】
今日もレモン本を以下のように進めていきました:
■セット10(604〜628)
■単語やフレーズを納得できるまで調べて確認
■間違えた問題や「疑」を付けた問題の音読
■日本語訳→英語へのアウトプット

605
■May I make an announcement?
「発表してよろしいですか?」
606
□information packet「資料集」
例)We will be sending you an information packet during the next few weeks with the internship details. 
「インターンシップの詳細に関する資料をまとめたものを数週間のうちにお送りします。」
607
□since [主節で示す内容の理由や原因を説明して](ご承知の通り)…なので, だから, である以上(※聞き手や読み手がすでに知っている理由を述べる)
■sinceの節は, 聞き手にとって既知の内容を伝えるため, 意味上の焦点となる文末よりも文頭が好まれる。
608
□interest rate
利率, 金利(rate of interest)
例)raise [lower] interest rates
金利を上げる[下げる]
□cut in interest rates「利下げ」
610
□narrow
«…に»…(の範囲)を狭める, <数・可能性など>を少なくする, 絞る(down)«to»
例)narrow (down) the list to three candidates
「リストを3人の候補者に絞り込む」
612
□poll 可算名
世論調査(opinion poll), 意識調査, 人気投票
■carry out [conduct, take] a poll
「世論調査を実施する」
616
(B)を選んで間違えた問題。(A)のThat comes as a shock.の表現を知らなかったのと、
(B)だと代名詞が設問と対応していないことに気付けませんでした。代名詞の対応でミスしがちなので、注意します!
□prototype 可算名「試作品」
A prototype is a new type of machine or device that is not yet ready to be made in large numbers and sold.
618
□be subject to
「〜次第である、〜に左右される」
例)Prices are subject to change (without notice).
「商品の価格は(予告なく)変更される場合があります。」
620
■take [make, get] measurements of A
「A<物>の寸法を測る」
621
□What if ...?
「もし…したらどうなるだろうか?」
(※(1)特に望ましくないことを想定して. (2)if節中の動は, 現在の事実に反したり事実である可能性が低ければ仮定法過去, 過去の事実に反する場合仮定法過去完了)
例)What if you don’t [didn’t] have any friends?
「友達がまったくいなかったらどうなるだろうか?」
622
□auditor「会計検査官、監査役」
An auditor is an accountant who officially examines the accounts of organizations.
625
□deliberate 他動「〜を熟考[熟慮]する」
=to think about something very carefully
例)She deliberated over the decision for a good few years before she finally made up her mind.
626
□documentation [集合的に](証拠・証明になる)公式文書, 証拠書類
→Documentation consists of documents which provide proof or evidence of something, or are a record of something.
■document 可算名「(公)文書, 書類; 証書, 証拠書類; 記録」
例)a confidential document「機密文書」

学習記録のアップが遅くなり、大変申し訳ありません。
2月は既に終わっておりますが...28日分までは、継続してアップさせていただきたく存じます。
引き続きよろしくお願いいたしますm(._.)m

26日目

Tommy先生,みなさま,こんにちは!

2月26日(火)【26日目】
今日はレモン本を以下のように進めていきました:
■過去に一度でも不正解/「疑」だった問題の復習
■過去に間違えた理由を思い出して再分析
(abceedだと、該当する問題だけに絞り込んで表示してくれるので、とっても便利ですね!)

007
□estimate 名/éstɪmət/「見積書」※第1音節に強勢
例)get estimates from different moving companies
「異なった引っ越し業者から見積書を取る」
025
間違えた理由:resignの意味が分かっていなかった。
□resign「辞職する、辞任する」
→If you resign from a job or position, you formally announce that you are leaving it.
031
間違えた理由:What’s the fastest wayの部分の聴き取りが不十分だった。
035
□medication
«病気治療のための»薬, 薬物(治療)«for»
→Medication is medicine that is used to treat and cure illness.
041
□affordable 形「手ごろな価格の」
→If something is affordable, most people have enough money to buy it.
048
間違えた理由:regionの聴き取りができておらず、(B)のa less populated areaと結び付けることができなかった。
049
□could not have gone better
仮定法過去完了:それよりも良くなることは有り得なかっただろう→「最高だった」
056
□work out「体を鍛える、練習する」
■I work out in the gym two or three times a week.
「週に2、3度ジムで運動します。」
072
□break down
<機械・システム・車が>故障する
075
□lift (主に英)[通例a ~](車などに目的地まで無料で)乗せること
=(主に米)ride
→If you give someone a lift somewhere, you take them there in your car as a favor to them.
例)He had a car and often gave me a lift home.

学習記録のアップが遅くなり、大変申し訳ありません。
2月は既に終わっておりますが...28日分までは、継続してアップさせていただきたく存じます。
引き続きよろしくお願いいたしますm(._.)m
プロフィール

大里 秀介

Author:大里 秀介
TOEIC990点満点取得20回以上、カナダ在住経験のあるサラリーマン。
一部英語学習者からはTommyとも呼ばれています。
(呼び名はどちらでもOKです。)
現在もTOEICが好きで定期的に受験しています。スコアアップに悩める英語学習者のアドバイスとサポートを目的にブログを立ち上げました。どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
TOEICスコアアップチャレンジ! 900点を目指そう!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR