FC2ブログ

確定:2017年12月TOEIC(R)L&R公開テスト向けプロジェクト参加メンバー

12月のプロジェクトメンバーが確定しました。


   メンバー名  最新TOEIC LRスコア 目標(900点未満の方は一律900が目標)
1. まゆみ 955 975

2. Ringo 910 990 

3. seiko 910 950 

4. クレア 810 900 

5. Junta 915 990

6.りょう 810 900

7.hiro 770 900 

8.jayay 845 900

9.Toshi 785 900

10.ピカプリオ 965 990

11.Mitch 965 990

12.Yocchi 870 900

13.今度こそ990点 985 990

14.Takky 750 900

15.KIK 780 900

16.のん 635 900

17.タカタカ 845 900

18.ヤマト 665 900

19.yayoigerrard 740 900

20.Yammer 820 900 






このメンバーで行っていきますのでよろしくお願いします。

メンバー各位
別途送付しますメールのとおり進めてください。
以上、よろしくお願いします。


Tommy
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

−4日目

Tommy様、プロジェクトメンバー様

みなさん、これからどうぞよろしくお願いします。
昨日の10月のトーイックスコアが大幅に下がってしまい、900点がはるか遠くになってしまったのに、危機感をいだき、本日から、プロジェクト開始しました。
12月10日まで掟をまもり、脱落しないように頑張ります。

①本日の学習内容
赤本Day1完了
②本日の学び
模試会以外ではじめてとうしで、ワンセットやりました。まだまだ難しい問題では歯がたたない。パート1、2、5、6が壊滅的状況。一方、残りの重要パートがそこそこだったので、良かった。
③所感
難しい問題が続くなか、特にパート7の文章量に圧倒され、戦意喪失、めげそうになったが、とりあえず無事に1日目が終わって良かった。
④今のモチベーション
ちょっと疲れたがまだまだ元気、85です

ピカプリオ ごあいさつ&第-4日目

Tommy先生
プロジェクトメンバーの皆様

これから3週間、よろしくお願いします。
最後にTOEICを受けなかったのはいつだったかな、とふと思い立ち、IIBCのサイトで過去の受験履歴を確認したところ、直近の20回は連続で受けていました。
来年は10回中6回、990点を取るのが目標です。今回のプロジェクトでそのきっかけをつかみたいと思います。
①本日の学習内容
DAY1 模試1回目のチャレンジ 
正解数
L:88問 R:91問  ?抜き L:71問 R:86問
リスニングの安定感のなさを痛感しました。
リスニングでの先読みはするのか、しないのか。
リーディングで、本文を一気に読むのか、読まないのか、まだ固まっていないことにも気づきました。
②何を学んだか
平日に2時間、通しで模試を解く時間を確保するのは難しかった。細切れでトータル3時間くらいをかき集めることはできそうだし、そういう習慣をぜひこの3週間で確立したいと思っています。まとまった時間の大切さを知った初日となりました。
③所感
今週発表のあった10月の結果(今年のワーストタイ記録)を思い出すと憂鬱です。真剣に問題に取り組んでいるときは、いやなことも忘れられます。
思っていた以上に楽しいプロジェクト参加となりそうです。
④受験に対するモチベーション
65/100

Toshi、−3日目

皆さま
無事にDay2のノルマクリアしました。

①当日の学習
赤本Day2、時間無制限模試
②当日の学び、足りないもの
時間に追われることなくの問題解きだったが、リスニングは昨日から4問アップ、リーディングはリーディングが13問アップ。リーディングは昨日塗り絵のトリプルパッセージ分が大きい。やはり語彙、構文読解力、リスニング力不足。また、ただ、問題を解いて、答え合わせだけでは、なんの学び、英語力アップも感じられない。
明日からの分からない部分の学びが待ち遠しい。
③所感
無事に模試解きが2日間終わってほっとしている。明日からの演習、トレーニングが楽しみです。
④モチベーション
85をキープ、まだまだ頑張ります

ピカプリオ 第-3日目

①本日の学習内容
DAY2 模試2回目のチャレンジ 
正解数
L:95問 R:91問  ?抜き L:91問 R:86問
リスニングは、誤答が7問減り、?付きは大幅に減少。
リーディングは、誤答数が全く変わらす。9問中8問は前回と同じところ。
PART5&6で16分30秒。PART7で45分。
②何を学んだか
リーディングで、誤答数が全く変わらないのに驚いた。1回目の記憶が残っていて、それに沿った回答をしているのだと思う。一応、解答の根拠は全部確認しているつもり。
時間制限なしでも、読み落とすところは読み落としているのだろう。
③所感
従来、リスニングの解きなおしをするとき、インストラクションはスキップ、自分の解答を決めた時点で、次の問題に飛ぶ。わからない問題だけ5回くらいリピートする。
今回は、音声トラックの頭出しができず、狙った箇所を繰り返すことが非常に困難だった。30秒~1分ほどずれた場所に戻ってしまって、ストレスがたまった。本来ならもっと繰り返して聴くべきだったかもしれないが、機械的操作がめんどうで、早めに諦めて「?」をつけていたと思う。
④受験に対するモチベーション
60/100

Toshi、−2日目

3日目無事に終わりました。

①学習内容
赤本Day3のすべて
②何を学んだか、自分に足りないものはなにか
今日は学びの多い日だった。パート1、2で、知らない語彙、表現がかなりあった。また、ディクテーションにより、聴けてない部分が鮮明になった。頻出のdueも音声で聞き取れなかった。もっと細部が聞き取れないと、消去法もうまく機能しないと痛感した。
③所感
学びが多く、朝の通勤電車、昼休み、仕事終わりと集中して取り組めた。寒くなってきたので、体調管理にも気をつけてプロジェクトを続けていきたい。
④モチベーション
80

Ringo -2日目

Tommy様、プロジェクトメンバー様

みなさん、これからどうぞよろしくお願いします。
以前参加させていただいたのは、2年前の夏でした。
ちょうど自分のブログにその時のことを掲載していたので、それと見比べながらやっていこうと思います。

①本日の学習内容
赤本Day1完了
②本日の学び
L94 R73 ?は無し。 Rは7→5→6で解いたが7で時間かかったので15分しか時間がなく焦った。本番では、17分は余したいところ。
③所感
デジャブ感がありました。2年たっても覚えているものは覚えているものです。当時、あのケーキ屋さんの心温まる話を10回読んでいましたので、今回の問題は2分以内に解けました。復習も2週間かからずに終わるとみました。けどなあ、Rは間違いすぎでしょ。
④今のモチベーション
60くらいからのスタートにします。

seiko ご挨拶と-4日目

Tomm様、皆様、
seiko です。
よろしくお願いします。
2年前の12月トミプロで旧赤本をやり込み、ベストスコア更新出来たので、あの頃の様に、集中して勉強したくなり申し込みました。赤本は、2年間のブランクがあります。
①Day1
②L93R93
実施時間午前1時〜3時
丑三つ刻、疲れて朦朧とした中やったのが、失敗。マークミス 3つと塗ってないのが1つが悔しすぎ!
間違えたとこと分析
LC
49、71 マークミス
65思い込み
66 聴き逃し、69 選択肢読み違え、89 選択肢の言い換えがとっさにわからなかった。
96 塗ってない
RC
102 品詞問題 形容詞がわからなかった。旧赤本
133 単数主語に対して、動詞の形がわからなかった。旧赤本
156 文挿入 読めてない→時間不足 旧赤本
171 読めてない→時間不足
186 マークミス
193 言い換え 語彙不足
199 読めてない→時間不足

ベストコンディションでやるべきでした。
基本的なところも間違えてしまい、情けなかった。
2年前12月トミプロで旧赤本をやって以来、定着していたところと忘れていたところの差が激しく、自分の弱点が浮きぼりになった。
④80/100 落ち込みが激しいけど、大好きなTommyさんの新赤本模試を実施出来たので、幸せです。

seiko 、-3日目

おつかれさまです。
①Day2
L98 R97
②LC
36 マークミス なぜか違うとこにマークしてる。本番で気をつけよう。
65 思い込みで、この状況は、ここ!と決めつけの思い込み、聴かずにソッコーマーク。そそっかしい。
RC
102 形容詞がわかってない。旧赤本 重傷
133 単数複数がわかってない 旧赤本 重症
193 言い換え 語彙不足
③1回目の時間不足で間違えた問題は、時間かければ出来たが、旧赤本模試でやり込んだ問題を2問も間違え、基礎力のなさに危機感を感じた。
④ 更に落ち込んでるけど、勉強できて幸せです75/100

ピカプリオ 第-2日目

①本日の学習内容
DAY3 
②何を学んだか
ディクテーションは面白かった。全文書き取るのは大変だが、穴埋め形式だとやり易い。
8. 値段についてsteep というのはあまり聞いたことがなかった。予想はできた。
That sounds like a plan. は初耳。
9. expense report manual は3語の複合名詞。あくまでもmanual。
71-73. complicating は、complicated ほど見かけないと思う。
102. story, factory などから、-tory を名詞と考えたくなることがあるが、この形の形容詞はたくさんある。-y で終わるのだから形容詞っぽいといえなくもない。
131-134. have until ~ to do ... は覚えておこう。
133.anybody と everybody は迷った。
147-148. Attendance is free with museum admission. さすがに入館料は払う。
149-150. It's the least I can do. お安いご用だ。 この訳で覚えておく。
③所感
いろいろな種類のタスクがあって、飽きない。
DAY1と異なり、1日の中での細切れ時間が活用できた。
④受験に対するモチベーション
60/100


Toshi、−1日目

皆さま

今週のお仕事も無事に終わりました。プロジェクトやりながらで、なかなかきつい1週間でした。

①学習内容
赤本Day4すべて
②何を学んだか
今日もディクテーションで、リスニング力の欠如を認識。パート2は持ってない、〇〇に聞いて、とお決まりで分かり易かった。また、パート3では、notが聴けてない、細部まで聴けてないので。他の魅力的な選択肢に飛びついてしまっている。40はウィリアムズさんに連絡とるが、正解と普通に思ってしまうなぁ。
それはリーディングも同様で、152で、価格帯書いてあると飛びついてしまっている。
ちゃんと読んで聴かねば、、、
③所感
金曜日、仕事忙しいなか、なんとかやり遂げた。明日は休養もとって、体力の回復も図りたい。
④モチベーション
70

Ringo -1日目

本日の学習内容です。

①学習内容
Day2
②何を学んだか
L96 R82 特にRは何回も読んで回答したのに18問も間違ったのは不思議である。原因がわからないのが問題である。明日以降確認する。
③所感
Lはよい。
④モチベーション
61

seiko 、-1日目

おつかれさまです。
①Day3
②ディクテーション落としなし。口ずさんで出てくる感じ。
133について、Day1でもDay2でも間違ったけど、結局読まずに回答してました。初心にかえろう。
102 accusedとaccusatoryは、一生忘れません。
③もっと深掘りして、また暗唱したい。
④まだまだリハビリ状態、全く勉強してない期間が続いたので、助走してます。
75/100

ピカプリオ 第-1日目

ピカプリオ 第-1日目
①本日の学習内容
DAY4
②何を学んだか
ディクテーションで、a と the を聴き間違えているところがある。聴きなおしても確信が持てないことがある。アウトプットを考えると大事なことかもしれないが、TOEICではそこまでできなくても点は取れる。アウトプット視点を持つことで初めて発見できることを、たくさん見落としているのだと思う。
41-43. our staff who's leaving this week のwho's は聞き取りづらい。なくても意味が取れるので、なおさら聞けない。
135-138. join me in wishing 人+モノ で辞書にも例文がたくさんある。
137. 正解選択肢中のserve him well がピンと来なくて、DAY1,DAY2で間違えていた。
モノが人にserve するという言い方に反応できなかった。
152. 参考価格帯の提示がprice情報だと判断し、誤答。
154-156. readership = 読者層  この訳語で覚える。
156. 文挿入問題。挿入文中のthe language (のthe)にもっと注意すべきだった。
③所感
DAY4、無事終了。今週末のTOEICへの効果は期待していないが、消化試合扱いはもったいない。1月28日には明確な進歩を感じたい。
④受験に対するモチベーション
60/100
淡々とやるべきことをこなしている。満足。「やってやるぞー」みたいな感情的な高まりはないが、実は静かにモチベーションが高まっているのかもしれない。

seiko 、0日目

すみません、タイトルの日付が間違ってたので、修正しました。
2017/11/19

①赤本模試3回目
L100 R100 取得出来ました!!!!
Day3 part3,4の暗唱

2回目を終えて、答え合わせしたから、自分の間違えているところが、わかったからかもしれませんが、やりながら、相当な気づきがあった為、復習を続けます。
暗唱は、旧に比べ、ナレーターさんの発音が難しか感じます。音の消えてるところやリンギング。

仕事が、産みの苦しみです。
模試で、明日に備えて時間管理の練習しました。時間は、10分以上余りました。
④80/100
仕事が気になりモヤモヤしてましたが、
TommyさんからのYouTube 見て号泣きしました。
改めてまして、子供たちに負けない様に、がんばります。

Toshi、0日目

Tommy様、プロジェクトメンバー様

プロジェクト最初の週末を迎えました。合間合間にノルマ無事達成。

①本日の学習内容
赤本Day6すべて
②本日の学び
リスニングのディクテーションで前置詞、冠詞等が全く聞こえていないことがわかった。細かいところまで聞けないでダメだ。また、16問目のhectic、What's the point?などの語彙、表現を知らなかったので、正答にたどりつけなかったのに気付いた。
③所感
今日からPart7の文章が長くなって、精読が大変だったが、いつもは休日はほとんど勉強しないので、無事に本日勉強できてほっとしている。
④今のモチベーション
75です

0日目

みなさん、よろしくお願いします。
①本日の学習内容
Day1模試完了
②学んだこと
Part5に時間をかけ過ぎない、Part7の時間配分と管理を徹底する。
③所感
10月の本試験と同様Part7の塗り絵が14個で変わらなかった。相変わらず読むスピードが遅い。但し、丁寧に解いた残りのPart7はミスが少なかった。つまり時間をかければ正答率があがるということか。明日のDay2は制限時間なしなので時間をかけると正答率が上がるか比べてみたい。2時間が短く感じられた。読むことは辛くない。
④今の受験に対するモチベーション
100/100

Ringo 0日目

本日の学習内容です。

①学習内容
Day3
②何を学んだか
35 I'dがI wouldの他にI hadの場合があることが分かった
71 airportとairplaneのおっさんミスをやらかしていた
73 カウンター横のサービスデスクで食事券が配られているのに、勝手に食べ物が配られていると思い、店員を選んでいた。
loungeで食べ物を連想していた。
103 新築アパートは要求を満たされていたと受け身で考えてしまい間違えた。受け身にしなくても意味は分かるし、かつ受け身だったら前置詞が動詞の後ろに必要(3文型の場合)。
133 anybodyとeveryoneの違いは難しいので、本番で問われたら時間かけないようにする。まあ、everyoneは例外なくすべてに人という感覚は持つことにするが。
134 レーンがたくさんあって、試合と並行して家族向けのゲームがあるかと読んだが、カーリングではなくアイスホッケーだから、一つの場所に一つのアイスホッケー場と考えるのが自然である。
149 彼女がメールを入れた地点では夜遅くまで起きてるつもりである。
次の会話の1時間後に来ることを根拠にして回答から除外するのはよくない。
意図問題の次の会話はヒントになるが、最後は設問となっている英文自体に注目しなければいけない。
Dを「彼女の荷物が別な人物に移動になるから、受身形使っててよさそう。なんかis being deliveredで訳しにくいしくどいけど気にしない」と思っていたが、現在進行形なので気にするべきであった。
101 前置詞の次に空欄がある場合は、普通の形容詞名詞、分詞の形容詞名詞、複合名詞、動詞のing名詞の4パターンあるので本当はじっくり考えないといけない。
③所感
リーディングに重さを置くことにしているので、リスニングはさくっと終わらせるようにしよう。リスニング3つは重かった。
④モチベーション
62

Mitch ごあいさつ&第0日目

Tommy様、皆様

Mitchと申します。初めてプロジェクトに参加します。よろしくお願いいたします。
3週間後に、プロジェクトをやり遂げた充実感を味わうために、こつこつとストイックに頑張りたいと思います。

①本日の学習内容
Day1 模試1回目
正解数
L:97問 R:80問  ?抜き L:87問 R:60問

②何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
Part5に13分強、Part6に12分かかってしまい、ただでさえ長文を読むのが遅いのに 十分に確保すべきPart7のための時間を確保できなかった。
迷う問題を、どこかで見切りをつけて次に行くことができない。その判断力がたりない。
5&6もそんなに時間がかかっている感覚はなかったが、想定よりも5分オーバーし、なおかつPart7も自分が感じているよりも時間がかかっていた。
おそらく仕事での疲労がたまっていて、感覚が鈍っているのかと思います。
自分に足りないものは、実力。英語力。今日までの努力。
体調が悪くても、満点をとれる人は取れるのだろう、と思いました。
③所感
Rの出来の悪さが想定外で、ショックです。Rが3週間でどれだけ伸ばせるかをモチベーションの1つにしたいと思います。
Lは想像していたよりも正解数は多いでした。決してやさしいとは思いませんでしたが、Rがあまりにも悪かったので、Lの結果については プラスの印象のまま眠りにつきたいと思います。
勘で答えたものだけでなく、「正解だろうけど気になる」ものについても?にチェックを付けてしまったものがあり、紛らわしいので、明日のDay2ではそれらは除外します。
④今の受験に対するモチベーション
 80/100

ピカプリオ 第0日目

①本日の学習内容
DAY5
②何を学んだか
子音の連結でぜんぜん聞き取れていないものがあった。
14. considered applying for... considered a pine と聞き間違えた。
107. straightfoward 間違って覚えていた。
108. be disregarded unless 二重否定のように感じられて、若干混乱。
157-158. enter data by hand by hand は和製英語かと思っていた。
159-160. retrofit は初めて見た単語。
③所感
TOEIC本番直前では、「いまさら何もしない」と考えがちだったが、今回はやるべきことがあって充実している。素晴らしい。
④受験に対するモチベーション
75/100

1日目

Tommy先生様、プロジェクトメンバー様

KIKと申します。どうぞよろしくお願いします。
昨年からTOEICに再挑戦を始めましたが、目標の900点はおろか、800点すら超えられずにいます。このプロジェクトで、集中して頑張ってみたいと思います。よろしくご指導お願いいたします。

1日目
①本日の学習内容
赤本Day1完了
L 84/100、R 62/100
②本日の学び
Rのタイムマネジメントが出来ていない。Part5で、15分も使ってしまい、Part7の16問が塗り絵。しかもそのPart5で11問も落としていた。
③所感
文法力がまだまだな感じ。間違えた箇所を徹底的に復習したい。
④今のモチベーション
弱点が浮き彫りになったので、80/100です。

1日目 (自己紹介)

Tommyさん、プロジェクトメンバー様
Yammarと申します。どうぞよろしくお願いします。
本日、公開試験お疲れ様でした。
800点からなかなかスコアが上がらないので、参加させていただきました。

1日目
①本日の学習
赤本Day1

②本日の学び
タイムマネジメント
リスニング力が足りない(聞き取れる場所を増やす)

③所感
もう少しできると思ったのですが、公開試験の疲れも無いことは無いので。ただの言い訳ですが。

④今のモチベーション
100

jayay 1日目

この一年はスコアが800で低迷しており、900を取得するために参加させていただきました。

①学習内容
Day1
②何を学んだか
L81 R62
本日はTOEIC を受験後に解きました。
かなり成績が悪いですが明日から丁寧に復習してこの3週間でこの本を完璧に仕上げます。
③所感
かなり間違えが多いですがその分やりがいがあります。
④モチベーション
70

クレア、1日目

Tommy様
プロジェクトメンバーの皆様

クレアと申します。今日から3週間
どうぞよろしくお願いいたします。

10月公開テストのリーディングのスコアがとても悪かったので、自分の弱点にしっかり向き合う3週間にしたいです。赤本は初めてなので楽しみです。

①本日の学習内容
Day1
L79(?抜き74)、R58(?抜き54)

Day2
L91(?抜き80)、R69(?抜き57)

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?

リスニングはパート2とパート3が難しかったです。聞き取れないものや、消去法でも迷う選択肢が多かったです。
リーディングは時間制限ありでは、とても時間が足りず最後の10問は塗り絵でした。

時間制限なしでは、リスニングでマークミスが2つあり、気をつけようと思いました。
リーディングはパート5と6だけで20問間違えており、3週間の学習で間違えた理由をしっかり確認しようと思います。

③所感
あまりの英語力のなさに凹んでいますが、この1冊で「こんなに学習できる事があるのだ」と感謝し、3週間後には完璧にしたいと思います。
少し学習貯金していますが、「Tommy's Image」が素晴らしくて感動しています!

④今の受験に対するモチベーション
40(全く自信がありません・・・)

1日目

タカタカと申します。 このプロジェクトは己との闘いです、人生と同じです。よろしくお願いいたします。学習内容 day1 本日の学び パート3.4はやはり聞きながら選択肢を読むことができない 所感 パート2はどうも集中力がきれます。 リピート、音読が足りていないです モチベーション 70です

No title

ご挨拶+1日目

Tommy先生、皆さま、今日から3週間よろしくお願いいたします。TOEICはブランクがありましたが、頑張りたいと思います。

①本日の学習内容
day 1 時間制限あり L95 p2 -1, p3-3,p4-1
R96 p5 -2, p7 -2
②何を学んだか、足りないものはなんだったか?
間違えた問題を確認したいのですが、禁止なので気になりつつ我慢します。リーディングは時間ギリギリで、見直す余裕はなかったです。文法でも間違えたので、パート5と6の勉強が必要だと思いました。
③所感 
今日は本番あり、朝から移動が多く、試験後はテキスト購入のため都会?へ行き、やっとday1を完了しました。少し疲れました。思ったより間違えたのでショックです。
④モチベーション 85/100

明日は時間無制限、楽しみです。誤答の確認を早くしたいです。

Toshi、1日目

みなさま様

本日は久しぶりに公開テストをパスしている回、12月にすべてをかけるつもりです。

①本日の学習内容
赤本Day7すべて
②本日の学び
Part5で熟語、コロケーションの問題が初見でわからず。前置詞2つ続くのもめずららしく、大変勉強になった。
③所感
Part7がすでにシングルパッセージの終わりまできている!毎日コツコツとやると早いものです。2周するくらいのつもりでまだまだ突っ走ります。
④今のモチベーション
80です

1日目

Tommyさん、プロジェクトメンバー様

Yocchiと申します。
新形式になってから、まだ900点を取れていないため参加しました。どうぞよろしくお願いいたします。


1日目
①学習内容
赤本Day1

②何を学んだか
リスニングが公式問題集よりテンポが早い(選択肢と選択肢の間が短い)ような気がして、Part1・2で少し落としてしまった。公式問題集のスピードに慣れてしまい、少し早いだけで慌ててしまうのは、まだまだリスニング力が足りないからだと思った。
リーディングはPart5・6を解くスピードが遅く、その割には間違えてしまっているので、文法・語法に穴があると思う。

③所感
公開テスト後の疲れもあり、Part6・7を解いているときに不覚にも眠ってしまった。

④今のモチベーション
60

Ringo 1日目

本日の学習内容です。

①学習内容
Day4
②何を学んだか
Workstationは一語である。
I couldn't agree more.で、「大賛成である」のように、S couldn't be better to inf で「Sは~するには最適だ」になる。
137 (C) togetherは「2」を意味しているわけではないが、今回は、you will both benefitsから、you=2人になるので、違うと判断しなければならない。
152 値段が書かれているのは、今問題にしている物件ではなく、別物件。見た目はvisual effectsやappearanceでvisibility(認知度、知名度、目につきやすさ)とは違う。
154 solicitは「強める」という意味ではなく「求める」という意味である。solicitはsolid(固い、固体)に似ているが違う。
156 You will find thatは、that以下のことがわかるでしょうと訳したほうが意味が分かる。
③所感
TOEICの後は疲れる。雪も積もってきて、明日は道路がback upしそうなので、早く寝ることにする。
④モチベーション
64

Takky 1日目

Tommyさん、プロジェクトメンバーの皆様

はじめまして。Takkyと申します。
年内いっぱいで一旦TOEICの受験から離れることを機に
900点を目指すことを決めました。
3週間精一杯やりますのでよろしくお願い致します。

①本日の学習内容
赤本Day1実施
正解数
L:69問、R:56問 (?抜き L:57問、R40問)
②本日の学び
・どんなに忙しくても1日の中で2時間は捻出できる。
・いかに感で回答している問題が多いのかを痛感。
③所感
Part1,2,5,6が大変難しく感じました。
Part3,4,7はある程度場面が浮かぶのですが、
1,2,5,6は音を聞いた瞬間、読んだ瞬間での
場面描写が出来ない問題が多かったように思いました。
④今のモチベーション
50/100
模試の答え合わせをしてくじけたが頑張る。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まゆみ、ご挨拶

Tommy先生,みなさま,こんばんは!

いつもお世話になっております。
まゆみです。

今回で11回目の参加になります。
トミプロが再開されることを心待ちにしておりました。
Tommy先生からいただいたパワーメールを何度も拝読し、気持ちを高め、
今回こそは必ず、自己ベスト更新する!!
975点を取る‼︎
人生を変える3週間にする!!
という強い気持ちを持って、学習に邁進します。
一日一日、最善を尽くし、後悔のないように取り組みます。
これからの3週間、TOEICの勉強を人生の最優先事項にして、
みなさまから良い刺激をいただきつつ、
楽しみながら成長できるよう、全力を尽くします!
よろしくお願いいたします。

seiko 、1日目

1日目

Day3 part2,3,4 朝起き上がる前に、脳内で、スクリプトをリプロダクション →覚えてた!
Day3 L&R 全スクリプト筆写
Day4 アクティビティ
Day4 R 全スクリプト筆写
②ディクテーションは、2年前の記憶があり、OK。
post =send
旧で、who’s retiring 今回who’s leaving
洗練されてる。
旧 Can I ask where you’ll be having the cake delivered to? Tommyさんに、なぜtoがつくのか質問した覚えがある。丁寧な言い方。新 Do you need it delivered? ラフな感じ。
旧では、decorations が、今回decorationになってた。不可算の方がしっくり来る。
out of order 故障
serve well
sharpen
adapt to
pending your agreement
③2年前の12月トミプロの1日目の記録、こんなにやってたんだと、驚いた。自分自身2年前の自分に負けたくない。
量より質でがんばろう!
================
2015年12月トミプロの1日目

ウーゴunit31サポート音声3周
unit1〜30 リッスン&リピート 1回
赤本基本メニュー
part1 帽子の絵を見て言えるか。
part2 all設問と正解選択肢のリッスン&リピート
part3.4 暗唱17セット
part7all音読

公式問題集vol.5テスト2 模試

千本ノック6 3周
文法特急1 2周
文法特急2 2周
===================

④80/100 環境は、変わったけど、勉強できて幸せです。

ヤマト ご挨拶と1日目

Tommy様、プロジェクトメンバー様
ヤマトと申します。どうぞよろしくお願いします。
本日の公開試験お疲れ様でした。

1日目
①本日の学習
赤本Day1、疲れました。。。

②本日の学び
やはり本試験より難しかったです。リスニングにおいてテクニックが通用しなかったように思いました。本物のリスニング力を高めないと。リーディングはタイムマネジメントが相変わらず課題です。

③所感
本試験より難しいとは予想していたのですがこれほどとは。。。あと今日の本試験はいつもより簡単だった気が。。。気のせいかもしれませんが。。。

④今のモチベーション
100

1日目

Tommy様
プロジェクトメンバー様

のんと申します。
日々の学習を頑張りたいと思います。
よろしくお願いいたします。


①本日の学習内容
Day 1

②本日の学び
リスニングでは、part3の会話文が難しかったです。
迷う選択肢が多く、重点的に、学習を行っていこうと思いました。

③所感
難しかったです。
学ぶことがたくさんありました。
今後の学習を頑張りたいです。

④今のモチベーション
80

Mitch 1日目

①本日の学習内容
Day2 模試2回目
正解数
L:96問 R:96問  ?抜き L:92問 R:88問

②何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
LでDay1より1つミスが増えてしまいました。公開テスト受験後で、無意識に昨日より集中力を欠いたと思われます。どんな状況でも問題を解くときは集中しなければ、と思いました。
LでもRでもいくつかDay1で正解していた問題をおとしていました。迷った時の思考が一定していないということ?復習をしていない段階では、Day1もDay2も同様に不正解する方がまだましと思いました。

③所感
RはDay1より正解数がかなり増えました。時間無制限なので当然といえば当然ですが、Day1の出来が悪くてショックすぎたので、「読む速度を上げさえすれば、満点に近づく」と自分を鼓舞する材料としたいと思います。

④今の受験に対するモチベーション
 75/100

まゆみ、1日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
11月19日(日)分の学習記録を報告させていただきます。

【1日目】
①学習内容
模試1回目のチャレンジ
制限時間内で解きました。
◉Listening:83(Part1:4, P2:23, P3:31, P4:25問正解)
「疑」を抜いた正解数:66
※正解した問題の中で「疑」が付いたのはPart2で10問、Part3で5問、Part4で2問
◉Reading:74(Part5:22, P6:12, P7:40問正解)
「疑」を抜いた正解数:68
※正解した問題の中で「疑」が付いたのはParttで4問、Part7で2問
という結果でした。

②学んだこと
自分の弱点を見つけるため、今回かなり厳しめに、
ちょっとでも迷った問題には「疑」を付けました。
この3週間でを200問すべて吸収できるように取り組みます。

③所感
思った以上に不正解数が多く、
特にPart2では「疑」が付く問題が多いので、
自信を持って即答できるようにすることが目標です(`・ω・´)
Readingでは時間が気になって、焦って読み飛ばして、
逆に時間が掛かってしまったところがあるので、
明日は時間制限無しでどこまで正解数が伸ばせるか。。。(今日は何とかギリギリ制限時間内で解き終わりました^^;)
④これからも常にTOEICのことを考え、モチベーション100%で、本気で取り組みます‼︎

引き続きよろしくお願いいたします。

hiro、挨拶&1日目

Tommy様、プロジェクトメンバー様

Tommyプロジェクトは7月、8月に続いての参加になります。どうぞよろしくお願いします。

①当日の学習内容
Day1

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
L64/100、R44/100
どのパートも壊滅的。何度も途中でめげそうになり集中力もなし。特に、Part5は何を問われているのか分からない問題が多数(13/30)、またPart7は文章量に圧倒されてDPで戦意喪失。15問は完全に塗り絵状態...。

③所感
公開テストの疲れに加えて、最悪の出来で、肉体的にも精神的にもどっと疲れてしまった。900点レベルと今の実力とのギャップを思い知らされた。学ぶべきことがたくさんあるとポジティブに切り替えてやるしかない。

④今の受験に対するモチベーション
60

ピカプリオ 第1日目

①本日の学習内容
Day6
②何を学んだか
非米系の発音は従来から苦手意識があった。今後、聞き取りにくい発音パターンを記録する。
18.  who was hired as IT 3回聴きなおしてhired だと気づく。hard に聞こえて混乱した。
That's hasn't been decided yet. it でなくthat 。 マーク・ピーターセンがこの2語の使い分けについて書いていたはず。
80-82. accredited 認可を受けた  1級単語かなんかで見覚えがあるが、耳で聞くとa credit のように聞こえ、即座に反応できなかった。
a に関連していえば、as のあとの役職名等は無冠詞、は何度も出てきていると思う。
耳で聞くと無冠詞に違和感があるが、目で見たときにはすんなり読める。
111. to some extent の意味のrather 。 比べる対象もないのに唐突に「むしろ」と訳されていることがある。 「むしろ」じゃないratherのほうが多いのでは?
③所感
TOEIC本番の日にも、ちゃんと勉強できる自分が誇らしい。
④受験に対するモチベーション
80/100
受験直後がいちばんモチベーションが上がる。受ければ受けるほど、また受けたくなるTOEICの魔力。怖い。

jayay 2日目

①学習内容
Day2
②何を学んだか
L81 R62 1日目
L87 R75 2日目

Lはpart1,3の間違いが減ったためにスコアが伸びました。
Rはpart5の間違えが16問と多いです。
part6はなぜか間違えが4問増えました。
part7は8問正解が増えました。

③所感
part5,6は模試等ではそこまで悪くありませんが自分の弱点が浮き出されたと思いますのでしっかり復習します。

④モチベーション
80

クレア、2日目

Tommy様、皆様

本日の報告です。
①学習内容
Day3
②学んだ事
パート1
jot~ down on 「~を書き留める」の表現がわからずDを選んでしまった。
Partially がしっかり聞けなかったのが原因。
パート2
Steep 「不当に高い」は知らなかったので覚える。これは消去法で正解できた。
パート3
「I’m waiting for the 11:15」を聞き逃し、見事に間違えた。悲しい。
パート5
単語も文法も時制も文構造も穴だらけなので、出会うたびに学びたい。
harsh 形容詞 厳しい
accusatory 形容詞 非難めいた、責めるような
find that節ではなく、a apartmentが先行詞の関係詞that
会うではなく、meet a demand のmeet
パート6
have until~to do・・・ ・・・するには~まで時間がある
anybodyは誰かひとりでも、everyoneだと全員
「試合と試合の間」に家族向けの時間があるのでbetween
(alongsideがわからなかったので、選んでしまった。「~に並んで」)
パート7
Unless otherwise noted 「断りのない限り」
reptile 爬虫類
選択肢と合致する記載があるかどうかを検証する問題は、文書も選択肢も正しく読まないと(選択肢が否定文なのに肯定文として読むなどすると)、訳が分からなくなる。日頃からきちんと読むことを意識する。
It’s the least I can do. お安い御用だ。

③所感
パート3とパート4の先読みの練習は、今までただ急いで読む練習をしていましたが、Tommy's Imageでキーワードで意識すれば良いこと、その具体的な単語もわかり、感動しています。タスク1のストップウォッチ音はドキドキしてなかなか慣れませんが(笑)
④モチベーション
70出来が悪いですが、確認作業は楽しいです。

Toshi、2日目

皆さま
また、月曜日が始まりましたね。今週も頑張ります。

①当日の学習
赤本Day8、すべて
②当日の学び、足りないもの
単語力なのか構文力が足りないのか。その両方なのか。Pat3/4、Part7の文章内容が正確な全体のストーリーをとらえていないことが多いです。どこかズレた流れでの理解のため、そのセットで全問正解とならず、1つ落としてしまいます。そして、ストーリーを完全にずれて捉えていると、2つ以上落とします。
③所感
学びが多い分、集中できています。しかし、朝やった問題を帰りにやってみたら、忘れていたり、覚えた語彙が忘れて、あーと思ってしまいました。継続、継続、、、
④モチベーション
月曜日、85にアップ

No title

2日目
①本日の学習内容
day 2 時間無制限
L100/100 R98/100(55分)
②本日の学び
昨日時間制限付きで解いたばかりなので、記憶に残っていたが、リーディングはそれでも間違っているので、早く解説を読んで何を間違ったのか知りたいです。精読ができないのが自分の足りない部分かと思います。
③残業の後は疲れて集中が難しいですが、万全のコンディションでなくても200問とくのは自信になりそうです。
④70/100

2日目

①本日の学習内容
Day2
②本日の学び
時間制限なしでの、解答では
プラス25分程時間を要しました。
リーディングの読むスピードを上げる必要があると思いました。

③所感
リスニングパートでは、昨日よりも14問アップしました。
リーディングでは、part5での正解があまりできてなかったです。

④今のモチベーション
80


seiko 、2日目

2日目
お疲れ様です。

Day4 復習
Day5

Part7
構造をあやふやだったので、今一度確認した。
Would you please review the attached summary and make any comments or edits (that )you feel are necessary?

関係詞のthatが省略されて、もう一つの節である、you feel (that) any comments or edits are necessaryがくっついた形です。

このSV節が隠れた関係詞はPart5の問題と同じ構造

103.C&JProperty has found a new apartment that (they believe) meets Mr.Kato's requirement. 
=> they believe (that) a new apartment meets Mr.Kato's requirement. 

111. Our partner firms do manufacture detergents, but most of the detergents that (our customers use) are not theirs.
=> our customer use most of the detergents


Part3
forge について、あやふやだったので、ロングマンで確認
Part4
but publisher says they’ve onlyのveが聴き取れない。旧赤本の違うナレーターさんでは、聴き取れた。←可愛い感じの人
倍速落として、なんとなく言ってかも?という感じで、音読筆写した。
Part7
retrofittingが曖昧だったので、画像確認した。


ネガティヴをポジティブに変えて行きます。困難に挑戦して、楽しんで行きたい。すっごいワクワクする事がありました。
Let’s challenge! Let’s enjoy!

④80/100
通勤時間とお昼休みと会社帰りは、仕事関連の事でしたが、
今日も勉強出来た事に感謝。
一生懸命がいつも好き。

Yammar 2日目

①本日の学習内容
Day2(制限なし)

②本日の学び
パート5は時間を要しても間違える。
→本番でも迷ったらすぐマーク
→文法や語彙の強化


③所感
赤本のパート5は難しい気がしますが、900点取りためにはとっておくべきだと思う。

④今のモチベーション
90

ヤマト 2日目

平日に時間をとるのは大変ですね。ようやく2日目終わりました。

①本日の学習内容
Day2
②本日の学び
L60 R63 1日目
L63 R74 2日目
他の方の点数と比較しリスニンが課題と再認識しました。とりわけpart2が悪いです。2回目でもほとんど点数が上がっていません。。。
③所感
part3,4は先読みをあせってしっかりと選択肢を選べていないことに気づきました。
④今のモチベーション
100

明日は早起きして取り組みます。

Ringo 2日目

本日の学習内容です。

①学習内容
Day5
②何を学んだか
49 最後の会話が「1か月面接を遅らせる」と聞こえたために間違えた。
107 bilateralは「2国間の」 biliteral は「2字の」 bilingualは「2言語の」
159 本文にattentionがあったら、やはりattentionしないといけない。
③所感
勤務地の市にロッテリアが30年ぶりに戻ってきたために、寄ってしまった。それなければ30分多く学習できたか、30分早く寝られた。
④モチベーション
65

KIK 2日目

2日目の報告です。

①本日の学習内容
Day2/模試2回目
L 89/100、R 75/100
②本日の学び
何回聞いても、時間をかけて呼んでも満点にならない。現実の実力を思い知った1日でした。きっちり英文を読めてないから正解出来ない事が分かりました。
③所感
単語力が足りない。文法も足りないので、意味がとれていないのでしょう。明日からしっかり復習します。
④今のモチベーション
まだまだこれからなので80/100です。

seiko 、2日目 追記


Day5 Part4 スクリプト
regarding the three books he ordered となってるが、
音声は、
regarding the three books you ordered
旧赤本のスクリプトも
regarding the three books you ordered

ここでは、Ken Silva に問いかけてるから、he じゃなくてyou だと思う

まゆみ、2日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
11月20日(月)分の学習記録を報告させていただきます。

【2日目】
①学習内容
模試2回目のチャレンジ
制限時間なしで解きました。
自分の中で納得できるまで解いたので、4時間以上、いつの間にか経っていましたφ(・ω・ )
◉Listening:94(Part1:6, P2:24, P3:38, P4:26問正解)
「疑」を抜いた正解数:90
※正解した問題の中で「疑」が付いたのはPart1で1問、Part2で2問、Part4で1問
◉Reading:89(Part5:28, P6:14, P7:47問正解)
「疑」を抜いた正解数:82
※正解した問題の中で「疑」が付いたのはPart5で2問、Part6で2問、Part7で3問
という結果でした。

②学んだこと
昨日は正解していたのに、今日は時間をかけて逆に考え過ぎてしまったためか、
間違えた問題もあって、悔しい思いです(>_<)
無意識で(正解のつもりで)間違えている問題も徹底的に追及していきたい。
Tommy先生から6月にご指導いただいた
「何を間違えたのか、それはなぜなのか、をしっかり掘り下げる」ことを常に意識して、
明日からのアクティビティで復習を進めていきます。

③所感
前倒しして学習スタートされているメンバーの方もいて、
みなさんの学習記録を拝読して、大変刺激を受けています(゚∀゚)
Kindle版も購入しましたので、いつでもどこでも勉強に励みたいと思います(о´∀`о)
④これからも常にTOEICのことを考え、モチベーション100%で、本気で取り組みます‼︎

引き続きよろしくお願いいたします。

ピカプリオ 第2日目

①本日の学習内容
Day7
②何を学んだか
目で見ればわかる、はダメ。一回聴いただけで意味を思い浮かべられないとリスニングはできるようにならない。
5. pausing をposing と書き取った。
19. He'll answer us は難しかった。 He learns for us のように聞こえた。
21. intact 目で見れば間違えないが、耳で聞くと in tact のように2語に聴き、混乱した。
53-55. Can you give me your number? ある程度のスピードで、音がつながっていると、give me が give him のようにも聞こえる。
83-85. When you came into... into ではなく、came in で切れた後、to不定詞。
We won't be able to store it ... won't が聞き取れず、it も落とした。
168-171. put in place ~ は、put ~ in place の語順のほうがわかりやすい。
have ~ to thank for ... :...があるのは、~のおかげ。 知らなかった。
173. venue manager で、エリアマネージャーを連想してしまい、これでもいいかと思って迷った。
③所感
プロジェクトのタスク量がちょうどよく感じる。ほかの教材をやりたいという気はおきない。
④受験に対するモチベーション
75/100
今日の午後、英検2次の発表。ネガティブな結果を突き付けられたとき、自分がどんな反応をするのか楽しみ。


2日目

学習内容 時間無制限模試 学び リスニングは繰り返し聞くとわかる箇所は増える ピンポイントで聴きにいくと聴きやすい 文やフレーズで理解できていない 単語の聞き取りに終わっている 暗唱やフレーズでのリピーティングが必要か 所感 リーディングは時間かけてもあまり変わらない 前から意味を取ることができておらずリスニングでリーディング文を訓練したらいいかも モチベ 70

クレア、3日目

Tommy様、皆様

お疲れ様です。本日の報告です。

①学習内容
Day4
②学んだ事
パート2
・This lecture aims at analyzing the education system.とIt’s a pleasant surprise.のディクテーションが出来なかった。Aimsやpleasantは音で単語がイメージ出来るように音読の練習が必要だと思った(週末に実行します)。
パート3
・Q.40はI willだけ聞いて安心してしまい、見事不正解だった。最後までしっかり聞き取る事が大切。これも週末にオーバーラッピングで練習します。
・leavingとdepartureに退職の意味がある事を知らなかった。
パート4
・spiral downward らせん状に急降下する
・「設問の速読だけ」の練習も必要。長い選択肢の処理がまだ出来ない。
パート5
・giveは目的語を2つ取る動詞。一つしか目的語がないので受動態。
・空所が分の冒頭で直後にカンマがあるので、文全体を修飾する副詞。分の内容からIdeally(理想的には)が正解。Mutually(相互に)も忘れないこと。
・「空所の後ろは前置詞なので空所には自動詞が入る」という視点がなかった。
Comply with ~ (条件などを)満たす、(規則)に従う
Revert to~ ~に戻る、~に逆戻りする 
パート6
・effective immediatelyは8月に覚えました。
・serve (him) well 大いに(彼の)役に立つ
・remain(とどまる)は自動詞
パート7
・Q.152はsurroundingsの意味をきちんと理解していなかったので、該当する文章を確認しました。
・ensure 確実にする、保証する
・exposure to ~ ~にさらす、目にとまる
・Q.156 要約の確認を依頼、(要約が)言葉遣いを簡略化している事に気付くでしょう、確認後の会議・・と「ハンバーガー方式」で解く。
・パート7は単語が難しく、読みながら意味を考え、日本語に訳してしまう。Tommy’s Imageのように、前から読み進められるように、まずは単語の意味をすぐに言えるようにする。
③所感
復習2日目にして、すべき事が次々と明らかになり、本書の素晴らしさに驚いています。平日は十分に学習時間を確保する事が難しいので、週末に音読と通読の学習をします。
④モチベーション
85
Tommyさんのブログで「赤本は難しいから出来なくてもくじけず復習を頑張れ!」と励ましていただけて、モチベーションアップしました!
ありがとうございます。

Mitch 2日目

①本日の学習内容
Day3 

②何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
jot:この単語は知らなかった。なんとなくこれしかないと思って正解した。
steep:値段が高いという意味を知らなかった。
模試を解いた後、たまたま正解したものについてあまり深く分析してこなかったように思う。

③所感
1つの模試で、これだけ様々な復習ができることを知った。今まで買って終わらせた模試をもっと再利用しないともったいないなと思った。

④今の受験に対するモチベーション
 70/100

Toshi、3日目

皆さま

①学習内容
赤本Day9すべて
②何を学んだか
今日の問題は比較的わかりやすい問題、難しい語彙もなかった回だった。リスニングの音読をいつもよりも多めに実施した。苦手のリスニングを少しは強化できたかな。
③所感
仕事忙しいなか、なんとかやり遂げた。明日はDAY10、終わりも、終えてきているので頑張ります
④モチベーション
80、もう1日で祝日、明日をしのげれば、、、

今度こそ990点、3日目

①本日の学習内容
  day3
②何を学んだか
  ディクテーションでスペルミスや冠詞ミスなど、わかったつもりで聞いていても本当の意味では正確に聞き取れていなかった。
 willがなぜかwouldと聞いていた。
  steep 坂が急だとか急な上昇や下落のイメージが強かった。価格が高いという意味があるのは知っていたが、The price was too steepとか自分なら言ってしまう。。。勉強になりました。
パラフレーズで、正解は一つとは限らないと記載していたのに、読み飛ばして、一番最初の正解だけを回答してしまった。また、回答後の選択肢は読まない性格のため、一つ以上正解があることに気づかなかった。このあわてんぼうさが、点の取りこぼしの原因の一つでもあると思った。
131 自分なら遠回しに書かないと感じました。133 空欄を見たときにanyoneと想像したらanybodyだった。anybodyも使うのだと新しく学んだ。
147-148 本文ほぼ読まずに回答したことがタスクをしながらわかった。答え探しだけでなく、ちゃんと上から下まで読むくせをつけないといけない。
③所感
今日から復習に入ったので、実質1日目ですが、この本は私の性格にぴったりで使いやすいです。小さめで持ち歩きやすいですし、本に一日一日勉強することが書いてあって、それに沿って進めるだけなのでトレーニングだけに集中しやすいです。指示のままいろんなタスクをこなすだけでいいですし、記入式なので別にノートを持ち歩く必要もないので私向きでうれしいです。
④今日はテキストの良さが改めてわかったので90/100

3日目 KIK

Tommy先生、プロジェクトメンバー様
3日目の報告です。

①本日の学習内容
赤本Day3完了
②本日の学び
Part1
jot down は知らなかったが、消去法で正解。
Part2
steepは知らなかったものの消去法で正解。
Part3
why don’t you/While you were way がいまひとつシックリ聞こえない
Part5
believe の語法を知らず、meetingを選択。挿入とはきずかなかった。
Part6
betweenとamongで悩み結局間違った。まだまだ感覚が鈍い。
Part7
come around/owe など、意味をはっきり理解していない単語があり、選択肢を自信を持って判断出来ていない。
③所感
基本が足りない感じ。少しずつ積み上げていくしかない。
④今のモチベーション
弱点が浮き彫りになったので、80/100です。

まゆみ、3日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
11月21日(火)分の学習記録を報告させていただきます。

【3日目】
①学習内容
【Day3】 アクティビティに沿って一通り進めていきました。

②学んだこと
時々、黒い四角■マークが出て来ますが、辞書など(文法書は『Forest』)で確認して気になった表現を記述しました。
英英辞典で調べたことは⇒マークに記述....φ(・ω・ )メモメモ
◉Part1, Q1:
□jot 他動「(さっと)<事柄・考えなど>を書き留める、メモする(down)」
→コロケーション辞典を見ていたら、
note[名詞]のところに、動詞+note(s)「とる」
jot down/keep/make/take メモをとる
例)She kept detailed notes of her travels.
「彼女は旅行の詳細なメモをつけていた。」
と載っていました。
知らなかった表現や類語を確認するのは本当に楽しいので、
あっという間に時間が過ぎていってしまいますφ(・ω・ )

◉Part2, Q8:ここでのsteepの意味が分からず、消去法で答えた問題でした。
□steep 形「<値段・要求などが>あまりに高い、法外な」
⇒(of a fee, price, demand, etc) unduly high; unreasonable
■a steep price「法外な高値」

◉Part3, Q33
□chronic 形 [通例名の前で]「長引く、慢性的な<問題など>」
⇒a chronic problem is one that continues for a long time and cannot easily be solved

◉Part5
Q102:
模試1回目でaccusedを選んで間違えた問題
→間違えた理由:
accusedとaccusatoryの意味の違いが分かっていなかった:
□accused 形「<人が>告発[告訴, 起訴]された、非難された」
□accusatory 形「<発言・表情などが>責めるような、非難めいた」(第2音節に第1強勢)
=accusing 形「<表情・口調などが>責めるような」
⇒containing or implying blame or strong criticism
■an accusatory look「なじるような顔つき」
□harsh 形「(性質・態度などが)厳しい、厳格な、とげとげしい」
⇒stern, severe, or cruel

◉Part6
Q132:
(B)is to approachと(C)is approachingで一瞬悩んで正解(C)を選べましたが、
<be to 不定詞>は「~することになっている、~する予定だ」
(※公に決まっている「予定」を表す。)
の意味なので、確かに「近づく予定である」というのは不自然ですネ!
→未来を表す表現の違いをきちんと理解して、即答できるようにする!!
→分かっているつもりになっていることをひとつずつつぶしていけるようにします!!
Q133:
□those who~「~である人々」
※代名詞thoseは一般的な人々を表す。

◉Part7
Qs147-148:
□curator
⇒the administrative head of a museum, art gallery, or similar institution

Qs149-150:
□owe A a favor「A<人>に恩義を受けている」

③所感
【Day3】Parts1-7の問題は模試で正解できていたものがほとんどだったので、
比較的スムーズに進められたと思いますが、
一つひとつのアクティビティに取り組むことで、
自分が曖昧にやり過ごしていたところが浮き彫りになりました。
すべて吸収するには、繰り返し復習が必要だと思いますので、
スキマ時間をもっと活用できるようにし、
④受験に対するモチベーションは100%で、維持できるようにします‼︎

Yammar 3日目

①本日の学習内容
Day3
追加でシャドーイングなど、個人的にもアクティビティを追加。

②本日の学び
模試の復習方法
→これからの復習の方法のヒントに
→「深く学ぶ」事の大事さ

細かい文法や語彙も学びだが、「復習方法」が今日の一番の学び

③所感
これぐらい深く突っ込まないといけないなと思った。ただ、深く学ぶことは楽しい。

④今のモチベーション
90

ヤマト 3日目

3日目なんとか終わりました。。。
①学習内容
Day3
②学んだ事
他の方と同じところを間違えている感じです。
パート1
jot~ down on の意味がわからずDを選択
Partially をしっかり聞けず。
パート2
Steep 意味わからず。
パート3、4
学び多数、パラフレーズしっかり覚えます。
パート6
単数系なのでEveryoneを選択しましたが。。。
Anybodyも単数形なんだ。。。
③所感
ディクテーションにかなり時間がかかり、苦戦中です。
④モチベーション
80(ちょっと疲れ気味です)

seiko 、3日目

おつかれ様です。
3日目
①Day6 アクティビティ
part7 通読 今回追加されたところで、確認していない単語があったので、連想しながら。

②Part3, 4 ニュージーランド女性のナレーターが登場せず、とても聴き取りやすかった。
暗唱してると咄嗟にビジネスでも使えるので、又やりたい。23日にやってみよう。
間違った選択肢についても、どうして間違えなのかどういう状況なら確認できるのかまで考えること。
either とratherについて、使い方を再確認した。
161-163 いつ読んでもいい話、大好き。

痛恨の文法ミスしたメールをカナダのDirector に送ってしまい、超恥ずかしかった。
もう絶対にこのようなミスをしないことを心に誓いました。

今日も勉強出来て良かったです。
80/100

2日目

2日目
①学習内容
赤本Day2

②何を学んだか
時間をかければ、確かに正解数は上がるが、1回目が正解であっても2回目には間違えてしまった問題もあり、まだあやふやであると思った。

③所感
平日仕事が終わった後の勉強は正直キツいけれど、普段は土日ぐらいしかしていないので、プロジェクトという環境に身を置くと勉強量が増えるなと感じた。

④今のモチベーション
60

hiro、2日目

①当日の学習内容
Day2

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
L64/100、R44/100(1回目:制限時間あり)
L72/100、R64/100(2回目:制限時間なし)
LとRともに1回目に比べて正答率が上がったが1回目で正答してたが2回目で間違った問題も多くあった。また、何度聞いても、かなり時間をかけて読んでも分からない問題も多かった。Day3以降ではしっかりと復習したい。

③所感
時間制限なしでも全く歯が立たない問題が多かった。2日目も何度もめげそうになった。明日からしっかりと復習したい。

④今の受験に対するモチベーション
60

ピカプリオ 第3日目

①本日の学習内容
Day8
②何を学んだか
正解を選ぶことにこだわりすぎると、低いレベルで満足してしまう。
知らなかった単語や表現は、自分で使えるようになることを目指さないといけない。アウトプットに対する苦手意識の克服は、TOEIC L&R のトレーニングでも気をつける。
22. while I'm on duty のつながり具合が聞きにくかった。 duty単独でも、自分の中でのあるべき発音と違った。
cotton の発音も一回では聞き取れなかった。
23. Sounds like a plan.  知らなかった。
Say when. 飲み物をつぐときに使うのは聞いたことがあるが、他のことでも「いつなのか教えて」の意味で使えるのだろうか? 
56-58. Janice is right, Ron. right の後に、すぐwrong が来たと思って混乱。
I was surprised at how much had changed のat とhad が聞こえない。
最後のせりふの"last"の発音も、イギリスっぽい感じで聞きにくい。
take part in ~ で熟語として覚えているけど、in ~ がない場合も当然ある。
117. 正解は、副詞節を導く接続詞だけれど、選択肢を見る前には、名詞timeを修飾する関係代名詞または関係副詞を期待した。
118. trips by 人、travel by 人、というby の使い方に、なにか違和感を感じた。「行為者のby」と考えればいいのだろうけど、他動詞の過去分詞とセットで使われているのを多く見るせいで、自動詞由来の名詞につくと反応できないのかも。
176-180. 郊外vs繁華街という視点で頭の中が整理されていないと、どっちのことかわからなくなる。書き込み可ならば、郊外を○、繁華街を△で囲むなどの工夫ができるのだけれど。2つの対比を意識。
③所感
1つの模試だけでも学ぶことがたくさんある。
英検は予想通りの結果。準1は合格、1級は不合格。アウトプット練習でやってみたいことはいくつか思い浮かぶけれど、今は本プロジェクトに集中。
準1級はまた1次から受けるのは確定。1級はどうするか? たぶん1次から受けると思う。
今のプロジェクトの教材でも、アウトプットできるレベルまで吸収しようという意欲があれば、それは英検対策でもある。
④受験に対するモチベーション
75/100
いい結果であれ、悪い結果であれ、結果発表は楽しい。
テスト自体、そして、その準備も楽しい。




jayay 3,4日目

昨日は緊急な仕事のために本日の朝まで帰宅出来なかったために昼から2日分を行いました。
①学習内容
Day3,4
②何を学んだか
知らない単語があると不正解になっています。
been being を注意して聞くことを忘れていました。
ディクテーションは初期の頃に比べて上達しておりpart3,4は全文を行いました。
課題のpart5は解説を読むと理解出来ていますが回答時に誤答を選んでいます。


③所感
課題の一つのpart5は繰り返して解くことと音読を行います。

④モチベーション
80

クレア、4日目

Tommy様、皆様

お疲れ様です。本日の報告です。
①学習内容
Day5
②学んだ事
パート2
・set up the monthly meeting at one のset up とatが聞き取れず、質問を正しく理解できなかった。「月例会議を1時に設定する」
・You considered applying for (に応募しようかと検討した)consider ingのディクテーションが出来なかった。
・Do they still have the opening? まだ空きがあるのですか?
・get yours repairedの表現。使役動詞を会話で使えるようになりたい。
パート3
・ディクテーションは定冠詞や前置詞が聞けなかった。
・タスク3のパラフレーズは選択肢も重要な語彙や表現が散りばめられていて、とても勉強になる。消化できていないので、繰り返し勉強します。
・work on ~ ~に取り組む
パート4
・put ~on back order ~を取り寄せ注文する
パート5
・a straightforward description 簡単な、わかりやすい 説明
・Q108:空所の後ろは、名詞でも名詞句でもないので前置詞は入らない。
接続詞の後ろは節になるが、ここでは主語と動詞が省略されている。
・Q109:(我々の顧客が使っている)洗剤のほとんどは彼らの物ではない。S(our customers use)VCの(我々の顧客が使っている)を理解出来ていなかった。
パート7
・painstakingly 苦労して
・user-friendly 使いやすい
正解の根拠となるキーワードを正しく読めないと、正解の選択肢を選ぶことになる。
・Q.159-160は単語が苦手な建物関係なので、復習して音読します。
③所感
・毎日学ぶ事ばかりで結構ハードです。これをしっかり吸収するためには繰り返しが大切だと思うので、まとまった時間がとれる時にしっかり復習します。
④モチベーション
80まだ始まったばかり。継続が大切。

Toshi、4日目

皆さま

①学習内容
赤本Day10すべて
②何を学んだか
Part6、Part1となくなり、問題数が減って寂しくなってきました。やはり読み込みが甘く、これは正解にならないのかという選択肢があり、それが何で間違いなのかを精読しました。だいたい1つは選択肢でこれが正解ではないかと思える紛らわしいものにひっかかったり、迷ったりしています。これはどうすればよいのか?
③所感
仕事忙しいなか、なんとかやり遂げた。帰りの電車で小さい声で音読練習ができて、充実した1日だった。
④モチベーション
85

4日目 KIK

Tommy先生、プロジェクトメンバー様
4日目の報告です。

①本日の学習内容
赤本Day4完了

②本日の学び
Part1/2順調も、Mr.Wen will workのWの聞き取り、その後の発声が苦手。聞こえてないので理解出来ない。
Part3 Q41ー43 パラフレーズ単語
forbidden complementaryが危うい
Part5
Q106/compliesをcompile と勘違いしてobeys を選択。他動詞である事が分かっていなかった。
Part6
It will serve him が理解出来なかった
③所感
しっかりと英文が読めてないと時間を無駄に費やす。速読以前の問題である。文構造と単語の意味をキッチリ理解できるようにしていく。
④今のモチベーション
弱点が浮き彫りになったので、85/100です。

まゆみ、4日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
11月22日(水)分の学習記録を報告させていただきます。

【4日目】
①学習内容
【Day4】 アクティビティに沿って一通り進めていきました。

②学んだこと
時々、黒い四角■マークが出て来ますが、辞書など(文法書は『Forest』や『ロイヤル英文法』)で確認して気になった表現を記述しました。
英英辞典で調べたことは⇒マークに記述....φ(・ω・ )メモメモ
◉Part1, Q2
□workstation
「ワークステーション:オフィスなどで1人の事務員[作業者]に与えられた仕事場所」
⇒an area in an office where one person works

◉Part2, Q11
□aim at~「(~を)目的として行われる」

◉Part3, Qs38-40
Task3パラフレーズ問題で、(B)を選べませんでした。
以下の意味でしかwrite downを覚えていなかったのが答えられなかった原因です。
□write A down [down A]
«手帳などに»A<事>を書き留める, 書き記す(take A down)«in, on»
ここでの「参加すべく名前を記入する」の意味をしっかり押さえたい。
□register
類語:enrol, sign on or up, enlist, list, note, enter, check in, inscribe, set down

◉Part3, Qs41-43
〇「退職する」はleave officeだとばかり思っていましたが、
ここではwho's leavingの後に目的語がないので、おかしいな?と思っていたら、
leaveの自動詞で「退職する」の意味ですね!
他にも類語として:
■resign(仕事・地位を自発的に離れる)
■retire(特に定年によって)

◉Part5
Q104
give+人+物「人に物を与える」(二重目的語)
受動態では一般に、間接目的語(人)を主語にする方がふつう。
Q105
■mutual 形「(2者以上で)相互の、互いの」
⇒You use mutual to describe a situation, feeling, or action that is experienced, felt, or done by both of two people mentioned.
□mutually 副「相互に、互いに」
例)The two are mutually exclusive.
「その2つは互いに相容れない[矛盾する]ものである。」
□ideally 副 [文修飾]「理想を言えば」
(※しばしばshould, wouldなどを伴う。)
→Q105でもshouldが使われていますネ!

③所感
明日は祝日でお休みなので、今日の復習をしてから【Day5】を始めたいと思います。
④受験に対するモチベーションは100%で、維持できるようにします‼︎

ヤマト 4日目

①本日の学習内容
Day4
②本日の学び
Part2 Q28 ここまで距離のある選択肢でも正解になるんだと。消去法でしっかり対応しないといけなかった。
Part3 Q40 最後までしっかり聞かないといけないことを再認識。最後までしっかり聞かずに判断していることに気づいた。先読み焦りすぎ。
Part6 Q135 effectibe 日付は知っていたが、effectibe immediatelyを学んだ。たまたま正解してはいたが。
Part7 Q152 Comparable propetiesの価格なのに当物件の価格と勘違いした。主語をしっかり確認しないといけない。
③所感
昨日と比較し正解が多かったが、リスニング・リーディングとも理解が不十分であった。
④今のモチベーション
80。ちょっと疲れ気味なので今日はしっかり寝ます。

4日目

①本日の学習内容
Day4
昨日同様、追加でシャドーイングなど、個人的にもアクティビティを追加。

②本日の学び
一つの素材に触れる時間を長くする。
音読を繰りかえす時に、頭を使うと、10回ぐらいで暗唱できる(復習すれば、長期記憶、アウトプットへの練習になる)

明日は、お休みだが、day5とこれまでの英文を使って、アクティビティ出来ればと考えている。

③所感
10月ぐらいからシャドーイングをしていて、このプロジェクトで、聞ける幅がさらに広がったように感じる。

④今のモチベーション
90

Ringo 3日目

本日の学習内容です。

①学習内容
Day6
②何を学んだか
この箇所が不正な投稿と思われたみたいなので思いっきり削除。
③所感
野菜の写真にしろ、career changeにしろ、つい最近見たなあという感じを持った。
④モチベーション
67

Ringo 4日目

本日の学習内容です。

①学習内容
Day7
②何を学んだか
19 He'll answer us by が You learned it on に聞こえ、the end of the dayしかはっきり聞こえず、これが答えだったらwhenから始まるということで除外した。It couldn't be better.はなんか答えになりそうな感じがしたから選び、間違えた。
53 heading out to meet a clientを聞いていconsultantを選んでしました。clientとconsultantの音ワナに引っかかった。
83 when you came in to carry out some repairs for us last year が、「去年あなたが働いたときに」に聞こえ、Jackは転職したと思った。
113 イディオムの意味がなんとなくで理解していた
114 photoにつられてlookを選んだ
146 全段落にあるare responsible for とのつながりでadhere to, legal actionと関連ずけて誤答を選んだ。accessibleが手の届くという意味だった。文章全体のまとめとしてふさわしいものを選ぶべきであった。
175 ハリソンさん自身は無理かもしれないが準備を手伝いたいと思うときでも、回答の表現が使えることが分かった。(C)を言うんだったら別な言い方をしているはず。
③所感
明日に向けてやり切った。なんか3日目の投稿に不適切な表現があったらしく(どう考えてもそんな表現していないが)、更新できなかったので思いっきり削除した。しかし、自分のブログには掲載しても何も起こらなかった。
④モチベーション
65(3日目の投稿載せることで落ち込んだ。)

3日目

①本日の学習内容
Day3
②本日の学び
リスニングでは、
繰り返し音を聞くことで、場面がイメージできるようになりました。

③所感
part2では、聞き取れていない箇所があったので、引き継ぎ学習したいと思います。

④今のモチベーション
80

ピカプリオ 第4日目

①本日の学習内容
Day9
②何を学んだか
59-61. オーストラリア人(女性)の I'll go and ask Steve は聞き取れない。
farewell = leave-taking 辞める場合もいう。休暇だけかと思っていた。
89-91. with double the total floor area double は冠詞の前につく。
181-185. scramble to do ~ ~しょうと躍起になる。 この訳語を覚える。
intensify は自動詞。
budget for ~ budgetは動詞でも使う。
③所感
今日はタスクの量が少ないと感じた。
音読が楽しく感じられた。
④受験に対するモチベーション
75/100
早く12月のを受けたい。でも本命は1月。

今度こそ990点、4日目

①学習内容 day 4
②何を学んだか
初日に問題を解いたとき、2の問題BとCを迷ったのを思い出しましたが、こうやって見直すとCはstoolなので明らかに違うのに気づきました。リスニングもリーディングもぼやっと雰囲気だけで解いている。
パラフレーズは今日は正解が一つ以上とわかっていたので全部正解。
within our delivery areaのパラフレーズがless than a certain distance beyond which we do not deliver 
③所感
ケーキ屋さんの会話は自分から配達の要否を確認しておきながらエリア外だから取りに来ての言い方が冷たいなとか問題解きながら感情移入やつっこみを無駄に入れてしまう。本番の試験は特にpart2を楽しんでるのを思い出しました。
④やる気持ちはあるけど体力がない 80/100

Gerrard 2日目

①当日の学習内容 
Day2完了
Day1と比べて
L77→83
R58→68
にUPした。

②学んだこと
Rは時間をかけた割にはUpしていない。
つまり元々知らないので時間をかけても解けない、または知っている単語でもセンテンスとして意味がとれていないということ。
LはDay1と同じやり方で行い、かなり聞こえるようになった。しかし、PART2は間違いが圧倒的に多かった。
③所感
Rは思ったほど上がらなかったが、読んでいること自体は苦痛ではなかったので、もっと読むことに慣れて、スピードを上げたい。意味も正確にとれるようになりたい。
④今の受験に対するモチベーション
モチベーションだけは相変わらず100です。

3日目

内容day3 学び 助動詞や定冠詞 不定冠詞脳の聞き分け学習できておらず時制も把握できていない 所感 熟語は難しい モチベーション 65

3日目

3日目
①学習内容
赤本Day3

②何を学んだか
模試の復習の仕方について、これまでは我流でやっていたが、具体的に何をすれば良いかメニューが示されているので掘り下げ方がよく分かった。ここまでやらないと、復習したことにはならないということを学んだ。

③所感
1日分の分量がかなり多いと感じた。

④今のモチベーション
65

hiro、3日目

①当日の学習内容
Day3

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
Part1:jot...down...を書き留める、windowpane窓ガラス、partially部分的に、jotという単語をはじめて知った。消去法で一番有力なものを選らぶ!

Part2:何度聞いてもWho willがWho wasに聞こえる、succeed後を継ぐ、Why don't you...?(依頼)じゃなくてWhy didn't you...?(理由)、Why...?に対する返答がBecauseやto不定詞で始まると決めてかかるのは危険、That sounds like a plan.それはいい考えですね(賛成)、steep不当に高い、法外な、I'm just wondering if you could...していただけませんか(丁寧な依頼)、vice president副社長

Part3-1:disruptを混乱させる、resumeを再開する、chronic慢性的な、overcrowding過密、混雑、signal problem=technical failure、選択肢を簡略化して把握、refund払い戻し、someが聞き取りない
Part3-2:1問目のヒントが後半に出てくることがある、requires=inquires、it wasがwithに、relaxがextlaに聞こえた、to、the、theyが聞こえない、a pile of...山のような...

Part4:heavy snow conditions=inclement weather、complicateを困難にする、implimentを実行する、refuel燃料補給を受ける、please note that...とういうことに留意する、departure lounge出発ロビー、customs officer税関係員

Part5:preferAtoB.BよりもAを好む、cheerful朗らかな、accuseを非難する、accusatory避難めいた、責めるような、accusation避難、harsh厳しい、
Part6:1:08をone-oh-eight、19:00をnineteen hundredと読む、remind~of...について~に思い出させる、have until~to do...するには~まで時間がある、between games試合の合間、between(2つ)の間で、among(3つ以上)の中で

Part7-1:unless otherwise noted断りのない限り、attendance参加、admission入館料、reptile爬虫類、curator管理者、責任者、show offを見せつける、を見せびらかす、in person実物で、じかに、astonomy天文学、interactive対話型の、双方向の、elementary school小学校、junior high school中学校
Part7-2:borrow借りる=take、lend貸す=give、be up until midnight tonight=stay up late at night、come around立ち寄る、on the way途中で、It's the least I can doそれが自分にできる最低限のことだ=それくらいはお安い御用だ、owe~a favorに(好意の)借りがある、に恩義を感じている

③所感
学ぶことが多すぎて復習に3時間かかった。疲れた...。

④今の受験に対するモチベーション
60

Mitch 3日目

①本日の学習内容
Day4 

②何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
■語彙
1.意味を知らなかったもの、未知の表現
research paper 研究論文
icensing policy
name recognition
advance publicity 前宣伝
weave in and out
Missisauga 地名。カナダのオンタリオ州南部の都市。人口78万人ほど
belatedly 遅れて
2.意味の認識が不正確だったもの
stool
be situated
post 投函する
 complementary と complimentary
 congregate
assume 担う
sharpen ~に磨きをかける
report directly to
commercial property
listing
be suited for
bistro-style 居酒屋風の
customer base 顧客基盤
pedestrian traffice
ample 十分な
comparable 同程度の
 Ph.D.
 prehistoric 有史以前の
quarterly 季刊誌
readership 読者層
pending~ ~を得ると仮定した上で
all the way 最後まで
■ディクテーションでのミス
 Ms.Yenn -> Ms. Yan
 Visitor's safety is first -> Visitors' Safety First

③所感
平日に十分な学習時間を確保するのは難しいので、効率よくこなすこなすための工夫が必要と感じた。
報告はなるべく定型化して時間をかけないようにしたい。


④今の受験に対するモチベーション
 70/100

4日目 KIK

Tommy先生、プロジェクトメンバー様
5日目の報告です。

①本日の学習内容
赤本Day5完了

②本日の学び
Part2
設問/応答が長めでディクテーションで苦戦。
Q14 bought がbootに聞こえた
Q15の使役動詞系have your computer fixed やget yours repaired がすんなり意味を取れていない
Part3 パラフレーズ単語に知らない物がある
forge でっちあげる
janitor 用務員
back upを渋滞させる
Part5
Q105 bilateral straightforward を知らない
Part7
retrofitting のレトロのイメージで、古く装飾するように勘違いした。

③所感
単語の意味を知らないとミスを誘発する感じ。出会った単語は英文を読み込んで(精読)頭にすり込んでいきたい。

④今のモチベーション
毎日弱点を発見できるので、85/100です。

seiko 、4日目

4日目
昨日分です
①Day6復習
全リスニングセクション流し聴き
②緊張しすぎて、胃痛を発症し、自分が小物である事を再認識した。
periodical publication 雑誌だけでなく
新聞にも使える
trading room画像確認で、どんなものか知った。
securites証券
derivative, inured 形容詞が苦手なので復習
I can help by 〜ing
help 前置詞で繋げていくのが新鮮に感じた
141 解答根拠再確認

③昨夜から体調不良でした。昨日早朝、復習しておいて良かったです。
④70/100 体調も戻りつつあるけど、しっかり休んで、又集中します。

Toshi、5日目

皆さま

祝日、午前中に集中してやりました。

①学習内容
赤本Day11すべて
②何を学んだか
Part3、67の燃費の数値が聞き取りにくく、間違えた。Part4の地図問題は、問われる場所が特定しずらく、やっぱり苦手です。ちゃんと聞き取れるよう何度も音読しました。
③所感
仕事の疲れが寒さとともにどっと出てきたが、休養もしつつ、きちんど合間合間勉強できてよかった。
④モチベーション
75

jayay 5日目

①学習内容
Day5
②何を学んだか
語彙問題は単語力不足のために間違えます。知らない単語に出くわすたびに書き出すなど行います。
ディクテーションの負荷が減り一回聴くとほぼ出来ます。
bas bathの聞き分けが出来ていないというかそこまで注意して聞いていませんでした。

③所感
日頃に行っていない音読を丁寧に行います。
part1,2はリピーティング
3,4はシャドウイング
5,6,7はオーバーラッピングを行います。

④モチベーション
80

Mitch 4日目

①本日の学習内容
Day5 

②何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
■語彙
1.意味を知らなかったもの、未知の表現
 staraightforward わかりやすい
 be postmarked
 household finance
 household accounting
 retrofitting 再設備、修復、改造
 entryway 出入り口
 janitor 〔学校などの大きな建物の〕管理人
 budgetary constraint
2.意味の認識が不正確だったもの
 utensil
 garment
 inventory 在庫
 put ~ on back order
 reprinting
 staraightforward
 painstakingly 苦労して
■ディクテーションでのミス
 誤 -> 正
 set up the meeting -> setup the monthly meeting
 is on back of your security pass -> is on the back of your security pass
 Hello. This is -> Hello, this is
 backorder -> back order
 they've just started -> they've only just started
■その他
 自習するにも事前に計画を立てて実行したほうがよかった。平日にあまり時間が取れないので
 祭日、週末も効率よ学習するようにしたい
③所感
 勉強に集中できる時間があることは幸せだと思った。

④今の受験に対するモチベーション
 70/100

まゆみ、5日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
11月23日(木・祝)分の学習記録を報告させていただきます。

【5日目】
①学習内容
昨日の復習をしてから【Day5】 アクティビティに沿って一通り進めていきました。

②学んだこと
時々、黒い四角■マークが出て来ますが、辞書・文法書などで確認して気になった表現を記述しました。
英英辞典で調べたことは⇒マークに記述....φ(・ω・ )メモメモ
【Day4】復習部分
◉Part4, Qs74-76
〇spiralを形「らせん状の」や名「らせん状のもの」の意味でしか知らなかったので、
「you spiral downward」を音声で聞いた時に意味は分かりましたが、
spiralに自動詞があることを初めて知りました:
□spiral 自動[~+副]らせん状に動く[回る](up(wards), down(wards)); <飛行機が>らせん降下する(※副は方向・場所の表現)
→知っている単語でも流さずに用法をしっかり確認していく!!
□spiral downward「らせん状に急降下する」
□downward 副「下の方へ、下降して」
⇒If you move or look downward, you move or look toward the ground or a lower level.
⇆upward
●自動詞のspiralには、<程度・量・価格などが>急上昇[急降下]する(up(wards), down(wards))の意味もあり、
spiral downward of price「あり地獄的な価格の下落」という日本語訳が辞書に載っていて、イメージが掴みやすかった。

【Day5】
◉Part1, Q3
□utensil 名[通例~s]「(家庭, 特に台所の)用具、器具」
例)cooking utensils「調理器具」
例)kitchen utensils「台所用品」
「(一般の)道具」
例)writing utensils「文房具」
⇒an implement, tool, or container for practical use
⇒utensilの類語:implement, tool, instrument, appliance
□garment 名「(商品・製品としての)衣服の一点」
□garments (複数形で)「衣類、衣服」
⇒A garment is a piece of clothing; used especially in contexts where you are talking about the manufacture or sale of clothes.
■dresses, suits, and other garments「ドレス, スーツその他の衣類」

◉Part2, Q13
□set A up [up A]
「A<会合など>を用意[準備, 設定]する」
□set up a meeting
「ミーティング[会議・会合]を設定する[の準備をする・の日取りを決める]」
■set up a meeting with the executives for Tuesday
「役員とのミーティングを火曜日にセッティングする」

◉Part3
Qs44-46
〇とっさにinventoryの意味が出てこなかった:
□inventory 名「(ある場所にある)全ての物のリスト[一覧表]、[店内の]全商品」
■make [take] an inventory of A
「A<物>の目録を作る」
□make the arrangements for~
「~を手配する」
〇パラフレーズ問題にあるforgeが分からなかったので、ここでしっかり覚えます!:
□forge 他動「(話・うそなどを)でっち上げる、捏造する」
⇒to illegally copy something, especially something printed or written, to make people think that it is real
⇒If someone forges something such as paper money, a document, or a painting, they copy it or make it so that it looks genuine, in order to deceive people.
Qs47-49
□janitor 名「管理人、用務員」

◉Part4
Qs77-79
□tragedy 名「悲劇」
〇文脈から取り寄せ注文の話だと分かったのですが、
□put~on back order「~を取り寄せ注文する」
をディクテーションしながら、back in orderというコロケーションを思い出しました:
■put ~ back in order「~を元[本来]の順序[順番・状態]に戻す」
→あやふやになっている表現をしっかり覚える!
■be on [be a] back order「<商品が>入荷待ちの状態である」

◉Part7
Qs157-158
□optical 形[通例名の前で]「光学の、光の」
⇒Optical devices, processes, and effects involve or relate to vision, light, or images.
□income tax「所得税」
Qs159-160
〇「ATTN: 人名/部署名など」の使い方を初めて知りました:
「~宛」(※商用文などで担当の人名, 部署などを記すのに用いる。attentionの略)

③所感
今日も新しい発見がたくさんあったので、
定着を図るため(祝日でお休みだったこともあり)
アクティビティを繰り返し行いました。
しっかり自分の中に吸収して、
次に出合った時に瞬時に反応できるようにします!!
④受験に対するモチベーションは100%で、維持できるようにします‼︎

ヤマト 5日目

5日目の報告です。
①本日の学習内容
Day5
②本日の学び
Part1
Q3 運んでないと判断しDを選択せず。garments意味わからずCを選択。しっかり音声で覚えないといけない
Part2
Q14、15 逆質問は正解の可能性が高いと認識していたにも関わらず選択できず。Do they still have the opening?は全然聞き取れていませんでした。Part2は苦手なので赤本正解パターンの暗唱を繰り返して覚えてしまおうと思います。
Part3 Part4 3問目を間違えていることが多いので最後までしっか聞いて丁寧に選ばないといけない。
リーディング全部正解であったが、知らない単語多数。
③所感
単語は音声で覚えないといけない。特典音声を利用して文全体を暗唱して覚えます。あと休日は二日分取り組んだ方がいいように思いましたので、今週末の土日はそれぞれ二日分やりたいと思います。
④今のモチベーション
90

Ringo 5日目

①学習内容
Day8
②何を学んだか
23 say whenはそういえば英語の先生と飲みに行ったときに聞いたなあ。確か止めてもらいたいときにWhen.と言ったなあ。
116 arrivalは名詞、trivialは形容詞。alの別な例を考えたのはいいが、ちょっと違っていた。仕方ない。
117 asは汎用性があるのでこれでいいやと思って選んだが、just asは意味一つ。~とまったく同様に。そういえばこの間、as thoughを選んでしまった。これはas ifの意味だった。
followed byを見るとどっちが先だっけと悩むが、これからはthenに置き換えることにする。
176,177 二項対立問題の場合はどちらがどちらなのか意識して読まなければいけない。これはすなわち時間がかかることを意味する。後回しにした方がいい問題。
③所管
Day8の86 ディクテーション完答すると気持ちいいものである。1日休みなのでもっとできそうな気がしましたが、頭が休みでした。週末は考えます。
④モチベーション
66

ピカプリオ 第5日目

①本日の学習内容
Day10

②何を学んだか
62-64. the restaurant のthe を、「その」と訳すと違和感がある。よその店みたい。「このレストラン」または本の訳のように「当レストラン」。
92-94. nutritionist 栄養士
123. work late late は副詞だと知っていた。このコロケーションも覚える。
186-190. hinterland 後背地
prospectus 案内書 初めて見た。
Rumor has it that ~. 読めるけど、アウトプットはできない。
pricing structure 料金体系
appraise ~を見積もる

③所感
昨日あたりから、タスクの物理的分量が減っている気がする。
自分の処理能力が上がったわけではないだろう。残念ながら。

④受験に対するモチベーション
80/100
テストを受けたい気持ちが高まってきた。
英検のほうも、やはり1次から受けたい。

クレア、5日目

Tommy様、皆様

本日の報告です。
①学習内容
Day6
②学んだ事
パート2
・Has Kit cut it in half?が商品名しか思い浮かばす意味を取れなかった。
・What’s the point? どんな利点があるの?
パート4
・accredited 認可を受けた
・prenatal 出産前の
パート5
・Q.110:investigateにthat節は続かない。比較級がないのでthanはダメ。
Eitherは等位接続詞。
・Q.111:形容詞lowを修飾する副詞はrather(かなり)
・Q.112:(申請する)make requestsの受け身
パート6
・Unless、Althoughは接続詞なので後ろに節が必要。Despiteは前置詞なので後ろに名詞が必要。Still(それでもなお)は副詞。
・complex複雑な(ふさわしい候補者たちを選ぶことは複雑だ)
パート7
・roundabout 遠回りの
・strive 繁栄する、成長する
・at the height of ~ ~の絶頂に
・high-powered 非常に有能な 
・business administration 経営学
・be engaged in ~ ~に従事している
③所感
「From the Blog」に励まされたり、学びを得ることが多いです。「間違えた問題は解説を読むだけでなく、本文と正解の選択肢とを必ず再度照合すること」がいかに大切かを知りました。
④モチベーション
85

Gerrard 3日目

①学習内容
Day3
②学んだこと
ディクテーション・音読の意義
音読を10回以上行った後に聞いた音声はゆっくりはっきり聞こえる。
空で言えるくらい体に染み込ませるとなお良いと思った。
知らない単語が結構あったのでiKnow化しておく。
③所感
納得できるまで(腹の底まで染み入るまで)1Day分で4時間くらいの勉強時間が必要。
今日は祝日だったので時間を確保できたが、平日はどうやってこなすか課題。表面をうっすらやるのではあまり効果ないかも。深く染み込ませることが大事だと思った。
④今の受験に対するモチベーション
100/100

4日目

学習内容 day4 ディクテーション 学び 文頭 wh語彙 助動詞聞けていない 単語知らないのは聞けない 所感 文を書く固まりで理解できるようリテンション強化に励みます モチベーション 55

seiko 、5日目

5日目
①Day7 LCのみ
胃の調子が良くないので、お風呂に浸かって温めつつ、本日分Part1,2,3,4について、集中してお風呂の中で、全てスクリプト暗記しました。諳んじました。
② 集中を心がけると効率的と気づきました。
Part1
bus とbathの発音確認
pause to do 〜する為に立ち止まる
Part3
I’ll の発音
heading out=setting out=stepping out=leaving out
Part4
苦手なナレーターさん、When youとstore itがなんとなくこう言ってるのかな?という感じだったが、お風呂でもう暗記しました。
③会社の課題を早く仕上げて、赤本に集中します。本日は、その為、今から徹夜します。
④お風呂でLCのみですが、暗記出来たので、幸せです。80/100

Yammar 5日目

①本日の学習内容
Day5と6(誘惑に負けて)
昨日同様、追加でシャドーイングなど、個人的にもアクティビティを追加。パート3と4の素材で合計で100回は触れた。

②本日の学び
素材に触れるほど、聞き取りやすくなってくる。今日の印象としては、パート2のconsidered apply for... が聞き取りにくかった。

③所感
リスニングに関しては、手応えがある。
リーディングは、今回のプロジェクトでも伸びてると思うが、今後も頑張って行く必要あり。

④今のモチベーション
90

hiro、4日目

①当日の学習内容
Day4

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
Part1:workstation作業スペース、stoolスツール、(背もたれのない)椅子、丸椅子、browseに目を通す、を拾い読みする

Part2:Whoを尋ねられた場合、必ずしも「人名」で答えるとは限らない、「分からない」「覚えていない」という正解も意外と多い、travelがtroubleに聞こえた、half past 10=10時半、5時20分=twenty past(after) five、11時10分=ten past(after) eleven、ある時刻から何分経過したか?、7時40分=twenty to(before) eight、4時50分=ten to(before) five、ある時刻まで何分、1~30分はpast(after)、31~59分はto(before)

Part3-1:sign upを申し込む、be involved inに関わる、に従事する、billing請求、請求書の発行、postを投函する、sign up for the workshop=attend a semminar=participate a semminar、pay a bill勘定を払う、mail郵便物≠e-mail
Part3-2:leaving=departure、decoration is free=a special offer、availableスタンバイOK→利用できる、手に入る、都合がつく、a、who's、withinが聞き取れなかった

Part4:lineが全く聞き取れない、spiral downwardらせん状に急降下する、weave in and outジグザグに出入りする、all the way最後まで、pregnant妊娠中の、inspectを点検する、please note thatでは注意して聞くべき情報が述べられるのでthat以下に気を付けて聞き取ると良い

Part5:an extra weekもう1週間、research paper研究論文、relatively比較的、mutualy相互に、invoice請求書、送り状、comply withを満たす、に従う、achieve、obeyは他動詞、revert toに戻る、に逆戻りする、licensing policy使用許諾書、ライセンス方針

Part6:effective immediately本日付けで、assumeを担う、accounting manager経理部長、serve...well大いに(人)の役に立つ、sharpenに磨きをかける、report directly toの直属の部下になる

Part7-1:commercial proparty商業不動産、build-in備わった、pedestrian traffic人の行き来、通行人の往来、ample十分な、ensure保証する、dine食事をする、visible見える、visibility目に付きやすい、lease terms賃貸条件、negotiable交渉できる、comparable同等の、同程度の
Part7-2:manuscript原稿、prehistric先史時代の、有史以前の、December issue12月号、publicity宣伝、advance事前の、readership読者層、general public一般大衆、一般市民、name recognition知名度、poplarizeを世に広める、somewhat多少、simplify簡略化する、pendingを待った上で、を得ると仮定した上で、solictを募る、求める、opinion survey世論調査

③所感
やはり学ぶことが多すぎて復習にかなり時間がかかってしまう。

④今の受験に対するモチベーション
60

4日目

4日目
①学習内容
赤本Day4

②何を学んだか
revertという単語を知らなかった。revertを見てconvertという単語を思い出し、辞書を引くと、con(共に)vert(回転する)とあった。それならrevertは(再び回転
する)なので「元に戻る」のだと納得した。また、conversionがあるのだからreversionというのもあるかなと思って辞書を引くと、やはりあった。そのときversionという単語を思い出し辞書を引くと、語源は「回転すること」とあった。知っている単語でも、語源で調べてみるのは面白い。
③所感
少し寝不足気味である。また、最近寒いので風邪を引かないように気を付けたい。

④今のモチベーション
70

Gerrard 4日目

①当日の学習内容
Day 4完了
②当日何を学んだか
1)知っている単語でも自分の知らない使われ方をされているケースを多く発見
P1 The man is situated at a workstation.
消去法で正解は得ていたが、~位置している(ある・いる)という意味がピンとこなかった。
2) 想像はつくが実際の意味とは異なっているものも多かった
P7
prehistoric 先史時代の 
時代遅れのかなと思った
readership 読者層
読書を促すものかなと思った
③所感
わからなかった語彙を調べてるとキリがなく、時間もかかってしまうためある程度のところでケリをつけ次に進むことにする。
毎回のPART5-7の音声はiPhoneで電車の中で繰り返し聞くようにしている。公式問題集にはPart5-7の音声はないので大変有益だと思った。
④今の受験に対するモチベーション
100/100

まゆみ、6日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
11月24日(金)分の学習記録を報告させていただきます。

【6日目】
①学習内容
【Day6】 アクティビティに沿って一通り進めていきました。

②学んだこと
時々、黒い四角■マークが出て来ますが、辞書・文法書などで確認して気になった表現を記述しました。
英英辞典で調べたことは⇒マークに記述....φ(・ω・ )メモメモ
◉Part1, Q4
〇段ボール箱は「a cardboard box」で覚えていましたが、
「carton」には「(ボール紙・プラスチック製の)パック、カートン(牛乳パックや卵のケースなど)、(タバコの)カートン(主に10箱入り)」以外にも
「段ボール箱」の意味があることを初めて知りました。
不正解の選択肢から学べることも、とても多いです___φ(゚ー゚*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ
□attend to A「A<客>の相手をする、A<必要など>に応じる」※attendは自動詞
■attend school [classes]「学校[授業]へ行く」のattendは他動詞で「<人が><学校など>に(定期的に)通う」(× attend to ...としない)
→自動詞と他動詞の違いに気を付ける!

◉Part2
Q16
□relief 不可算名「ほっとさせるもの、安堵(感)、安心」
■It's a relief that it's all over.
「全部終わってホッとしている。」
□hectic 形「猛烈に忙しい」
⇒very busy or full of activity
例)I've had a pretty hectic day.
Q17
□savings account 可算名「普通預金口座」

◉Part3
Qs50-52
□take orders「注文を受ける」
■take orders 24 hours a day
「24時間営業で注文を受ける」
□application「申込用紙、申請書」
=application form
□fill out [(主に英)in] an application (form)
「申込用紙に記入する」

◉Part4
Qs80-82
□accredited 形[通例名の前で]「認可された<学校・教育課程など>、公認の<職業・資格など>」(第2音節に第1強勢)
□expertise 不可算名「専門知識」
⇒Expertise is special skill or knowledge that is acquired by training, study, or practice.
〇今回のTask3パラフレーズ問題は全問正解できましたが、
毎回、確認しておきたい単語が続出する、とてもやり応えのあるタスクなので、
しっかりマスターしていきたいです!
□contract 他動「(規模や程度を)縮小[収縮]させる、契約する」
contractは契約(書)や契約を結ぶという意味しか知らなかったので、
「~を縮める、縮小する」という意味で使えることもしっかり覚えておきます!!
⇒When something such as an economy or market contracts, it becomes smaller.
□expander 名「エキスパンダー《筋肉強化用器具》」
(物自体は知っていましたが、名前と結び付いていませんでした。
こういう時すぐに画像検索できるのは便利ですネ\_へ(´ω` ))
□maestro
⇒someone who can do something very well, especially a musician
=master, expert, genius
「(その道の)達人」という日本語訳が載っている辞書もありました。

◉Part5, Q111
□rather 副[通例肯定文で]「かなり、相当、やや、いくぶん、思ったより」
(※程度に段階がある形/副/名/動を修飾して)
rather+形/副/動
a rather+形+名
rather a (+形)+名

◉Part6, Qs139-142
□CV=curriculum vitae 名「履歴書」
=résumé

◉Part7
Qs161-163
□roundabout 形「遠回りの」
⇒a roundabout way of saying something is not clear, direct, or simple
⇒a roundabout way of getting somewhere is longer and more complicated than necessary
□roundabout path「回り道」
■reach one's destination through a roundabout path
「回り道をして目的地に達する」
□expert 形[名の前で]「専門家の[による]」
Qs164-167
□lifeblood 不可算名「(存続・成功に必要な)重要事項、不可欠要素、活力源」
⇒The lifeblood of an organization, area, or person is the most important thing that they need in order to exist, develop, or be successful.
□giveaway 名「景品、サービス商品」
⇒A giveaway is something that a company or organization gives to someone, usually in order to encourage people to buy a particular product.
■a promotional giveaway「販促用のおまけ」

③所感
意味が分からなかったり確認したい単語・表現は、
英和辞典だけでなく、英英辞典でも必ず調べることにしています。
「イメージで意味を捉えるようにする」ことを常に心掛け、
積極的に覚えに行きます_φ(`・ω・´)
④受験に対するモチベーションは100%で、維持できるようにします‼︎

6日目 KIK

Tommy先生、プロジェクトメンバー様
6日目の報告です。

①本日の学習内容
赤本Day6完了

②本日の学び
Part1
attend to に応対する を覚えていなかった(金フレ)
is being displayed は知っていた(テストで良い事があった!)
Part2
Q16 reliefのイメージで助かると勘違いした
hecticの意味を知らなかった
Part4
accredited 認可を受けたを知らなかった
Part5
Q111 rather の使う場面はrather than しか知らなかった 副詞を意識していなかった
Part6
still まだしか知らず。derivative inured の意味を知らない securities 証券も知らなかった
Part7
profile人物紹介をする(金フレ)がハッキリ分かっていれば時間短縮出来たのに、できなかった。
engaged in/giveaway/winning(a)

③所感
文挿入系で時間がかかる。文脈を取りながら、流れを把握できように精読力を身につけたい。もっと英文を読まなければならない。

④今のモチベーション
英文の長さに圧倒されぎみなので、やや低下して80/100です。

クレア、6日目

Tommy様、皆様

お疲れ様です。本日の報告です。
①学習内容
Day7
②学んだ事
パート2
・couldn’t be better 今が最高の状態だ。
・Who has the contact informationのhasは本動詞。「連絡先を持っている」がわからなかった。
・intact 完全な状態の
パート4
・When you came in to carry out some repairs for us last yearが聞き取れず状況が把握出来なかった。「去年修理を実行するためにあなたが来たとき」
パート5
Q.113:ミーティングが目的語なので「参加するsit in on 」が正解。他のイディオムは「人」が目的語になる。
Q.114:get sense of ~を感じ取る
Q.115:delayは他動詞。空欄の後ろに目的語がないので受動態。
パート6、パート7
・抽象的な選択肢を正解だとわかる英語力が必要。
・reliant on ~ ~に依存して
・put in place ~ ~を整備する
・measurable 重大な、大きな
・work one’s way up to ~ 苦労して~の座まで上り詰める
・entry-level 新入社員の
・deal-delt-delt deal with ~ ~に対応する
③所感
本日のパート7は特にしっかり読めるように復習します。
④モチベーション
70 気持ちはもっと勉強しなければ、と思いますが、頭が働きません。休日頑張ります!

Ringo 6日目

本日行ったこと

①学習内容
Day9
②何を学んだか
89 home improvementsから家電製品店を連想してしまったが、DIYを聞き取っていれば金物用品店を選べた。
119 誰が誰を指すのかを整理すること。Dr. Robertson=him だと思っていたがそれは違う。
121 比較級を強めるものは、much,far,a lotと覚えておく。
181-185 scramble to do(慌てて~しようとする)は、 scrambled eggs とだいぶ意味が離れている。
③所管
調子に乗ってDay10やろうかと思ったが、眠いので断念。しかし、Day15は日曜日には終わらせたい。10,11,12は明日で終わらせたい。
④モチベーション
70

Toshi、6日目

皆さま

①学習内容
赤本Day12すべて
②何を学んだか
今日で模試200問の復習となる一回り終わりました。128のresult from、129のpertaining to130のin writing、Part5の正解表現を知らなかった。もっと表現を覚えなければ、だめだと認識した。
③所感
明日明後日のお休みで勉強続けれるように頑張りたいです。
④モチベーション
85を維持

4日目

①学習内容
Day4

②学んだこと
part3では、選択肢の言い換えの表現を学習しました。ディクテーションでは、詳細を確認しました。

③所感
言い換えのフレーズの学習を頑張りたいと思いました。

④今のモチベーション
80

Yammar 6日目

①本日の学習内容
Day7
昨日同様、追加でシャドーイングなど、個人的にもアクティビティを追加。パート3と4の素材で合計で50回は触れた。

②本日の学び
素材に触れるほど、聞き取りやすくなってくる。ただ、今日の印象としては、パート4は、問題は正解できても、意外と文脈を完全に捉えきれていないというところ。

③所感
問題に正解するのは、本番だけでいいので、一喜一憂せずに、ひたすら深い学習をして行くことが、普段の学習では大切。

④今のモチベーション
90

seiko 、6日目

6日目
① Day7 part3,4暗唱
Day7 RC
Day8 LC アクティビティ
part1.2.3.4暗唱
②ディクテーションした時点で、スクリプトほぼ暗記出来てた。
旧赤本との違いを研究するのが楽しい。

③胃痛で、LCは、胃を暖めて、お風呂に入ってやってます。お風呂でディクテーションは、間違えてないよ。あのフタが机がわりです。
RCは、横になって。

仕事で、帰国子女に、
"この中の英文のどれがネイティブらしいか"
と聞いたら、
"これですねー。"
"これって、形容詞の後ろ修飾ですよねー"
"何ですか?そんな事言われてもわからないですよー。感覚です。"

との事。
ウラヤマー。

RCも暗唱しようか????
p a rt6なら出来そうじゃん!

④まだ本調子じゃないのですが、かなりパワーチャージできたので、幸せです。
80/100

今度こそ990点、5日目

①day 5
②dictationでスペルミス
  utensiles⇒utensils
superviser⇒supervisor
単語の意味の範囲 utensilsを今までナイフとかフォークなどの範囲に捉えていたが今回正しく認識した
 set up the password for yourself
forが必要の認識がなかった。前置詞苦手。set up your own password って言い換えてもいいのかな?確認する。
permission 可算、不可算両方ある。
mass noun, count noun
③ディクテーションで、冠詞や前置詞の弱いところが見えてよかった。名詞も苦手かもです。
ざっくり意味を取るだけでは英語力伸びないんだなと実感。精度をあげないといけない。
④80/100

5日目

①学習内容
Day5

②学んだこと
part2の付加疑問文では、
Yesの選択肢を選んでいたので
全体をイメージすることが大事だと思いました。

③所感
リーディングでは、速読できるように頑張りたいと思いました。

④今のモチベーション
80

ヤマト 6日目

6日目の報告です。昨日は勉強のあとすごく眠かったので報告の前に寝ました。報告が遅くなり申し訳ありません。
①本日の学習内容
Day6
②本日の学び
Part2
why don't youなのにwhyと勘違い。というかこの問題いつも慌てて対応してしまいうまく対応できていない。WHにWHで返す場合があることをしっかり認識し正解パターンとして覚えたい。
Part3 Part4 とりわけPart4に知らない単語多数。しっかり暗唱して覚えます。
Part5 Q112 make a request 知らないと正解できないと思うのでコロケーションとしてしっかり覚えます。 
Part6 Q141 このケース(直後にカンマ)では接続詞は利用できない。
Part7 正解はしていたが、意味を正確に理解できていなかった単語多数。
③所感
気のせいかディクテーションが少しずつ楽にできるようになってきた気がします。ただの慣れかもしれませんが。。。
④今のモチベーション
90

Mitch 5日目

①本日の学習内容
Day6 

②何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
■語彙
1.意味を知らなかったもの、未知の表現
 not on the Internet at home  自宅はインターネットにつながっていない
 prenatal 出産前の pre + (from Latin) natalis "pertaining to birth or origin
 expander 拡張機
 roundabout 遠回りの
 fall on ~ (不運や困難)に遭遇する
2.意味の認識が不正確だったもの
 carton 段ボール箱
 hectic 多忙を極めた
 point 利点
 accredited 認可を受けた
 derivative 派生物
 inure [法的に]効力を生じる
 in-depth
 sort through ~ to find
 dozens of かなり多数の
 CV (curriculum vitae)
   vitae = vita (履歴書)の複数形 plural vitae, Latin, literally "life,"
 at your convenience 都合の良い時に
 file for bankruptcy 破産申請する
 file for 申し込む
 high-powered 非常に有能な
 business administration 経営学
■ディクテーションでのミス
 誤 -> 正
 hectik -> hectic
 one year subscription -> one-year subscription
 an award winning -> an award-winning

③所感
 移動中や待ち時間などに隙間時間にすこしでもタスクを消化しておくと、家で残りをやるときに気分的に楽になる。
 どれだけ時間を有効に使えるか、どれだけ気分転換をうまくできるか、を工夫することも学んでいる気がする。

④今の受験に対するモチベーション
 65/100

ピカプリオ 第6日目

①本日の学習内容
Day11

②何を学んだか
30.
~ ought to do it 十分なはずだ。  知らなかった。
65-67.
fuel economy 燃費
126.
information が不可算というのは大丈夫だけど、「all は複数」という早とちりには注意。
191-195.
generous 気前のよい。 「寛容な」ではピンと来ない。
come 競争で~位になる。

③所感
終盤戦に入ってきた感じ。記録を残す習慣がついてきたのがうれしい。
1冊の本に絞っていても、飽きないのは意外。

④受験に対するモチベーション
75/100

jayay 6日目

昨日も仕事の障害対策のために深夜帰宅しました。そのため本日朝7時から行いました。
①学習内容
Day6
②何を学んだか
相変わらず語彙問題は単語力不足のために間違えます。
Why didn’t you Why don’t you を聞き分けに注意する。

③所感
特にpart5では過去に行った問題を忘れています。
まだ身についていないため時間がある時に説いた問題集の復習をします。

④モチベーション

Gerrard 5日目

①当日の学習内容
Day5
②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
Part5
ここはDay1、Day2とも間違えた全滅だった箇所。何度も見直した。
107. A)relativeでも意味的に合いそうな気がしたが、答えはC)straightforward。
Longmanでstraightforwardを調べたらsimple and easy to understandとあり、「従来の率直で包み隠さず正直な」と覚えていたので、ここは一つ勉強になった。
108.前置詞VS接続詞の問題
S+Vが省略されているので節とわからず、D)withoutの前置詞を選んでしまった。解説を読めばなるほど節だなと納得。文だけで判断してはいけない。(省略が隠されていることもある)
109.Sはmost of the detergentsなので補語であるtheirs.(代名詞)
C)themselvesを選択していた。文の構造を正確に理解していない証拠。
③所感
Part7で正解は得たものの文はきちんと読み切れていないものが多い。あいまいな単語も多いので、こちらも洗い出し,iknowに入れておく。
④今の受験に対するモチベーション
やる気に満ち溢れているので100

Toshi、7日目

皆さま

①学習内容
赤本Day13すべて
②何を学んだか
今日は模試の応用編の新しいチャレンジ。結果はリスニング8/10、リーディング11/13と、それぞれ2ミス。2.on back orderを知らない等新たに知らない表現が出ると対応できなかった。少しのアレンジや表現が難しいのはしっかりできた。同じ音声スクリプトでも結構忘れているものだと再認識した。
③所感
休みでもちゃんと勉強できた。リスニングは今日のすべてのスクリプトを10回以上音読した。期間内にできるだけ復習して自分のものにしたい。
④モチベーション
90にアップ

Ringo 7日目

勤労感謝の日はぐーらだに過ごしたこともあり、本日は飛ばしました。

①学習内容
Day10,11,12
②何を学んだか
122 suggest系は提案か予測か、予測だったら未来形。
123 lateには副詞と形容詞がある laterも同じく2つ。
65 meetingを会議と訳してしまい、そこからofficeを連想してin an officeを選択
95 Sundays, kind, mecicalからcharityを連想してしまった
125 contact,call,e-mailと、このshould you have any questions系はいろいろある。
127 live up toは住むわけではなくて、「~に答える」
195 coming secondを来るべき2日目と訳したので間違える。
198 文書2の6を見過ごしていたので、全く根拠の書かれていない文書3を何度も見て間違える
199 設問文をきちんと読んでいないので、インターネットコネクションを自信をもって選ぶ
200 do well=とても良い から連想してfor fortunateを選択
③所管
この本のいいところは、後半になると少し分量が減ることである。明日で終えたいところ。
④モチベーション
75

まゆみ、7日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
11月25日(土)分の学習記録を報告させていただきます。

【7日目】
①学習内容
【Day7】 アクティビティに沿って一通り進めていきました。

②学んだこと
時々、黒い四角■マークが出て来ますが、辞書・文法書などで確認して気になった表現を記述しました。
英英辞典で調べたことは⇒マークに記述....φ(・ω・ )メモメモ
◉Part1, Q5
〇(A)のtake a bathはtake a busの音のひっかけとは思ったのですが、
(B)の他動詞boardの使い方に慣れていなくて、瞬時に反応できませんでした。
「board the vehicle」のコロケーションでしっかり覚えておきます!!
□board 他動「<人が><バス・飛行機・列車など>に乗り込む、搭乗する」
=get on
⇒When you board a train, ship, or aircraft, you get on it in order to travel somewhere.
例)I boarded the plane bound for Boston.
■exit through the front door「玄関口から出る」
=go out through the front door
■Please exit through the rear door.
「後ろのドアから降りてください。」

◉Part2
Q19
□(It) couldn't be better.
「これ以上はないよ。/最高だね。/(これ以上ないくらい)最高ですよ。」
=Never better.
Q20
□Maybe some other time.
「またの機会にでも。」(誘いなどを断る。)
Q21
□intact 形[通例be ~]「損なわれていない、そっくりそのままで、無傷で、完全で、手つかずで」
※元の状態を完全なままでとどめていること
⇒untouched or unimpaired; left complete or perfect
例)a package delivered intact
「壊れずに配達された荷物」
例)remain (largely) intact
「(ほぼ)元のままである」

◉Part3
Qs53-55
□head out to「~に出発する、出掛ける」
□set out「«…に向かって/旅行などに»出発する(start, set off)«for/on»」
※set off, set outは共に出発することを意味するが, 長旅や困難な旅路への出発にはset outが好まれる傾向がある。
□desert (※強勢は第2音節; dessertと同音)
他動「<人が>(義務・誓いなどを破って)<人・地位・場所など>を捨てる, 見捨てる, 放棄する」
※abandon や forsake と違って非難の意味を含む。
※義務、約束などに反して、人、地位、持ち場などを捨てる。
□turn around「向きを変える、方向転換する、振り返る」
=turn round
□step out「ちょっと外出する」

◉Part5
Q113:模試で間違えた問題でした。
→間違えた理由:各イディオムの意味が分かっていなかったので、
きちんと確認して、しっかり覚えるようにします!
□sit in on「(会議・授業などに)出席する」
□sit in on a meeting「会議に出席する」
■be allowed to sit in (on) the class
「授業の出席[聴講]を許される」
□talk down to
「(人)を見下した[ばかにした]ように話す」
□fall out with
「(人)とけんかする、(人)と不仲になる」
■fall out with him
「彼との友達づきあいをやめる」
□hand over to
「~に発言を求める、次の発言者に~を指定する」
□afterwards 副「後に[で]、後ほど」
⇒類語:later, after, then, after that, subsequently
Q114:
□get a sense of「~を感じ取る」
□get a better sense of
「~をより良く[深く]理解する」

◉Part7
Qs168-171
□measurable 形[通例名の前で]「(はっきりとわかるほど)大きな、重要な」
⇒If you describe something as measurable, you mean that it is large enough to be noticed or to be significant.

③所感
今日のアクティビティは特に、模試でイディオムやコロケーションを知らなかったため、苦しんだ問題が多かったです。
パラフレーズ問題はいつもやりごたえがあって、大変勉強になります。
自分の弱点がイディオムやコロケーション、パラフレーズだということが分かり、
新たな発見できて、この本に出会えたことに感謝しています(о´∀`о)
自分の中で納得できるまで、調べて確認して音読しましたが、繰り返し復習して、
次に出合った時に必ず即答できるようにします!!
④受験に対するモチベーションは100%で、維持できるようにします‼︎

7日目

Tommy先生、プロジェクトメンバー様
7日目の報告です。

①本日の学習内容
赤本Day7完了

②本日の学び
Part1
(A)bath にひっかりそうになった。
Part2
Q19 普通のYes/No疑問文がシックリ理解出来ていない。It could n’t be betterそれは最高です。を覚えよう!
intact は聞こえたが意味を知らなかった
this、and order のand、your call のyour がディクテーション出来ていない
Part3
Rogersに電話を掛けさせるの使役haveがやはり分かっていなかった
パラフレーズ setting out stepping out を知らない
Part5
Q114 get a sense of を知らない photoからlookを選択してしまった
Part6
previously は現在時制に対応しない事を覚える。weather permitting 決まり文句を覚える。
Part7
adoptとadaptを間違った

③所感
英文が長いとリテンション出来ずに読み返しが多くなり時間を浪費する。キッチリ英文の精読が出来れば、リテンション出来るのだろうか?

④今のモチベーション
英文の長さに圧倒されぎみなので、やや低下して80/100です。

Mitch 6日目

①本日の学習内容
Day7 

②何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
■語彙
1.意味を知らなかったもの、未知の表現
 pause to do ~するためにちょっと立ち止まる
 intact 完全な状態の、もとのままの
 omega 終わり,最後
 head 進む
 head out 出かける
 desert 《軍事》〔軍を〕脱走する、〔軍務を〕放棄する
 sitting in on  ~にオブザーバーとして出席する
 talking down to ~を見下して話す
 falling out with ~と不仲になる
 handing over to  ~に発言を交代する
 get a sense of ~を感じ取る
 commence 始まる
 The eyes are the window to the soul.
 put in place 整備する
 have ~ to thank for...
 lounge 休憩室
 measurable 重大な、大きな
 work one's way up to
2.意味の認識が不正確だったもの
 put ~ on  「~を着る」動作を表す
 in person
 amenities 快適な設備、施設
 fill the time 時間を埋める
 in the coming days 近日中に
■ディクテーションでのミス
 誤 -> 正
 Neither, isn't in the top drawer? -> Neither. Isn't it in the top drawer?
 we won't be able to store unless the refrigiration system isn't working
  ->
 we son't be able to store it unless the refrigeration system is working
 
③所感
 ディクテーションでは聞こえたままをそのまま記述したが、記述したものが文法的におかしくないか
 とか気にせず、すぐわかるはずの間違いに気付かなかった。集中力が不足していた。
 公開テストまであと2週間。課題であるリーディングスピードを上げるなにかの対策を検討したい。

④今の受験に対するモチベーション
 70/100

jayay 7日目

①学習内容
Day7
②何を学んだか
また語彙問題を間違えました。今までは単語帳を使用していませんが暇なときに金フレを行います。
part2はほぼ消去法で正解でしてますが、こちらも全ての音を聞き取ることとintact など聞き取れていませんので注意します。

③所感
間違えて4日目になぜか7日目のpart1の課題を行なっていました。Bus Bath 聞き分けができていないところです。

アルコのアプリが重宝しております。
特典もダウンロードしています。
最近は家に帰れないことが多いので特にアプリを利用してリーディングパートも復習してます。

④モチベーション
85

クレア、7日目

Tommy様、皆様

本日の報告です。
①学習内容
Day8
②学んだ事
パート1
・ディクテーションをすると細かいミスが出てくる。イラストが復習の助けになる。
パート2
・While I’m on duty 私の勤務中
・Sounds like a plan. いい考えですね。
・The film would be enlarged. そのフィルムは引き伸ばされるでしょう。
パート3
・ジャニスの発言を聞き分けるのが難しい。音読をたくさんすべきだと思った。
パート4
・全文ディクテーションしたが、前置詞や受け身の完了形などが聞き取れなかった。復習が必要。
パート5
Q.116:no matter how + 形容詞 どんなに~でも
Q.117:節と節をつなぐのは接続詞。provided that のthatは省略可。
Q.118:for A, but not for B (A, but Bの変型)
パート7
・rally 集会
・followed immediately その後すぐに
正解の根拠になる単語が読めなかった。
③所感
用事の合間に何とか終わらせる事が出来て良かったです。
④モチベーション
80

ヤマト 7日目

①学習内容
Day7
②本日の学び
Part2 Q90 Q91ともに間違い。Maybe some other time しっかり覚えて使えるようにします。
Part3 Q55 また3問目を間違えていた。numberと聞こえてcallを選んだのだと思うが、人名をしっかり意識して聞くようにしないと。
Part5 Q113 Q114 間違い sit inとget a sense of しっかり覚えます。
Part6 Weather permittingは覚えようと思います。
③所感
Part2が苦手なので、P151のFrom the Blogを見て、赤本終了したらPart2の千本ノックに取り組みたいと思いました。今日は二日分できなかったが明日は二日分やりたいと思います。
④今のモチベーション
90

Yammar 7日目

①本日の学習内容
Day8
昨日同様、追加でシャドーイングなど、個人的にもアクティビティを追加。パート3と4の素材で合計で35回は触れた。リーディングは、本に書かれたアクティビティに加えて、実際に書いたり、暗唱に近いところまで持ってこれた。

②本日の学び
リスニングは、
at least 10 が、時間に使えなくて、
••• (場所) at 11. が正解の問題が、
簡単そうで、本番でもこういうところで
間違っているように感じた。

③所感
体調も気になる季節だが、順調にこれてる。
あと2週間をどう過ごすかで、
今後の自分が変わるのであれば、
やるしかない!

④今のモチベーション
90

seiko 、7日目

7日目
①Day6,7,8のpart3,4
リピーティングと暗唱
Day8 RC
Day9 LC


Day8 Part5と7は、旧赤本と同じ。
この辺は、日本語読んでるような感覚です。

旧赤本も比較の為、使用している。
Day9 Part3
旧but I still need someone to help me prepare everything down there.
新I still need a hand with the preparation s, though.
Part4
旧Welcome to the Merrywood Mall flagship Do It Depot location, the one -stop shop for all your do-it-yourself home improvement needs.
新Welcome to Merrywood Home Improvement, the one-stop for all tools and building material needs.
わかりやすくなってる。

ディクテーション
I’ll go and ask のkが聴き取りづらい。
旧のナレーターさんは、k発音してて、聴きとれた。
このニュージーランド女が苦手なので、何か対策必要。
③掘り下げ方が甘い。

ついつい家族全員の世話を焼きすぎてる。
もっともっと集中したい。
80/100

5日目

5日目
①学習内容
赤本Day5

②何を学んだか
You considered applying for〜がスクリプトを見るまで何回聞いても聞き取れなかった。
I hoped you'd be here.という表現や、painstakingly, retrofittingという単語を知らなかった。

③所感
残業が続いており、ちょっとつらい。

④今のモチベーション
60

hiro、5日目

①当日の学習内容
Day5

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
Part1:utensil(台所)用具、器具、garment衣類、服、plastic bagビニール袋、語彙力で決まる

Part2:set upを手配する、設定する、consider...ingすることを検討する、apply forに応募する、supervisor position管理者の職、opening空き、electronic appliance store電気店、retail shop小売店、尋ねられたことに直接答えない間接的な応答が正解になることがある、..., didn't you?(...だったよね?)という付加疑問文でカンマより前にある情報が正しいかどうか尋ねている、Where...?という質問に対して場所で答えるとは限らない

Part3-1:inventory在庫、商品目録、for oneself自ら、自分で、administrator管理者、provide additional adviceさらに助言する、provide提供する、差し出す=give(厳密にはニュアンスは異なる)、place an order注文する、the inventory management system=computer software、ask me if you need any more help=provide additional advice
Part3-2:couldが聞き取れない、interview面接、candidate候補者、I hope you'd be hereあなたにはここにいて欲しかった、work onに取り組む、personnel人員、職員、send...on a tripを出張(旅行)に送り出す、go to our office in Indonesia=take a trip

Part4:the,'ve,ofが聞き取れない、tragedy悲劇、out of stock在庫切れ、<out of...シリーズ>out of order故障中、out of paper紙切れ、out of place場違いの、out of print絶版の、out of service運転休止中の、out of shape体調が万全ではない、out of town町を離れる、put...on back orderを取り寄せ注文する、reprinting増刷、specifyを明記する、option選択肢、librarian図書館員、司書、distributeを流通させる、を配布する

Part5:relative関連のある、bilateral2国間の、straightforward分かりやすい、diligent勤勉な、voting procedure投票手順、手続き、description説明、disregardを無視する、(be) postmarked消印が押されている、on or before...の期日またはそれまでに、...までに、manufactureを製造する、detergent洗剤

Part7-1:take control ofを管理する、household finance家計、household accounting家計簿をつけること、integrateを一体化する、を統合する、feature特徴、optical光学の、painstakingly苦労して、user-friendly=easy to use操作の容易な、使いやすい、market市場、be superior toより優れている、warranty保証
Part7-2:ATTN=attentionの略、宛て、please note thatということにご留意ください、completion完了、retrofitting再設備、修復、改造、reinforcement補強、強化、enhanceを高める、を強める、entryway出入口、budgetary costraint予算の制約、accordinglyしたがって、その結果、patron(公立図書館の)利用者、staff members=library employees

③所感
今回の復習箇所でDay1,2で間違っていたところはほぼ全問語彙力が原因だった。例えば、straightforwardという単語は初めて見たし、意味も全く予想できなかった。出会ったものは確実に覚えていきたい。

④今の受験に対するモチベーション
60

今度こそ990点、6日目

①day 6
②produce 農産物 不可算
  merchandise ディクテーション時にスペルミス、不可算は再確認
 a savings account ⇒savingと覚えてた、savings s必要
part 2
IT managerをなぜかteam managerに置き換えてしまってきいていた。正確に聞き取ること。
part 3 I'm not on the Internet at home 表現覚える。
part 4 不定冠詞きちんと聞き取れていない
part 5 rather かなり、相当に 
 ⇒どちらかと言えば 位に捉えていた
a little low 回答時少し迷った。aがないのに気づいて選択はしなかったが瞬時に判断したい。
part 6 コラム 「出合ったときにわからかった単語は、積極的に覚えに行く」
part 7 solicit
③冠詞が苦手なのは名詞の可算・不可算の理解があいまいなのにも原因があると感じた。
また単語の理解の範囲が狭いので、できるだけどんな使われ方しているか都度確認する。part 6 のinviting me to your officesでも、面接なのに複数のロケーションの事務所の見学をしたのかと読んでしまった。落ち着いて読む。
④体調が悪いので75/100。体調を整える。

hiro、6日目

①当日の学習内容
Day6

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
Part1:carton段ボール箱、attend toに対応する、scaleはかり、produce農産物、収穫物、<物が写っている>has/have been pp...された状態だ、<人が写っている>is/are being pp...されている最中だ、受け身の進行形は動作動詞であれば必ず氷魚が写っていなければならないが、状態動詞であれば人が写っていなくても正解になる、displayは状態動詞

Part2:reliefほっとすること、一安心、hectic多忙を極めた(busyよりも忙しいイメージ)、Why don't you...?...したらどう?(提案)、Why didn't you...?(理由)と混同しないこと、open upを新設する、開始する、savings account普通預金口座、storage倉庫、managerial経営の、管理の

Part3:subscription定期購読、take order注文を受ける、 in that caseそれなら、その場合、fill out記入する、 bill(人)に請求する、periodical定期刊行の、publication出版物、periodical publication定期刊行物=magazine、fill out an application in the magazine and fax it=proivide personal information

Part4:diversifyを多様化する、intermediate and advanced中級者・上級者向けの、mediation瞑想、award-winning受賞した、受賞歴のある、accrediated認可を受けた、a wealth of,,,豊富な、expertise専門知識、prenatal出産前の、avilability空き状況、accountant会計士、yoga master=expert専門家

Part5:wetherAorB、eitherは等位接続詞、either節or節、either名or名ならOKだがeither節or名はダメ、inbestigate that...はダメ、sales volume売上高、ratherかなり、相当に、so far今までのところ、much lowerならOK、a little lowならOK、in advance of...より前に、make a request、meke requests

Part6:associate...の件、benefit fromから利益を得る=役に立つ、traideing room(証券取引の)立会所、be to 不定詞...することになっている(予定)、in depthより詳細な、突っ込んだ、stillそれでもなお、そうは言っても、sort through~to find...~をより分けて...を探す、dozen of...かなり多数の、数十もの...、derivative派生的な、inured(困難に)慣らされた、CV=curriculum vitaeの略、履歴書、at one's convenience...の都合の良いときに、securites証券

Part7-1:fail to doし損なう、noticeに気付く、say hello to...によろしくと伝える、take a path道を進む、roundabout遠回りの、thrive成長する、繁栄する、fall on...(不運や困難)に遭遇する、hard times困難、不景気、business climate経営環境、adapt順応する、pursueを追い求める、at the height of...の絶頂に、fail for bankruptcy破産申請する、paperwork書類作成、high-powered凄腕の、get to work仕事にとりかかる、business administration経営学、home-baked手作りの、turn~into...~を...に変える、venue会場、expert専門家、専門家による、expertise専門知識
Part7-2:please note thatということをご留意ください、integrate~into...~を...に組み入れる、lifeblood生命線、be engaged in...に従事している、giveaway景品、無料配布、refer(人)を(ある場所や人の元に)差し向ける、紹介する、solictを募る、generateを生み出す、winningすばらしい、aspect側面、局面、advance one's career出世する、キャリアアップする、authorizeを正式に認可する、reimbursement払い戻し、ensure thatを保証する

③所感
今回のPart7は難しかった。分からない語彙が多数あったが、それをクリアーしたとしても文脈が取りにくいと感じた。

④今の受験に対するモチベーション
70

8日目 KIK

Tommy先生、プロジェクトメンバー様

8日目の報告です。一区切りなので⑤で課題をまとめました。課題を掘り下げて学習していきます。

①本日の学習内容
赤本Day8完了

②本日の学び
Part1
(B)patio misplaceが自信無かった 実物イメージをはっきりさせる
Part2
Q22 Can you がCan I に聞こえてしまう? are all cotton が聞こえていないare/allが苦手?
Q24 would が聞けていない
Part3
3人の会話で、個人名を特定した設問は難しい。これまで意識した事がなかったので訓練します
have a good idea 良く分かっている という意味がシックリしてなかった。覚えよう。mandatory も。
Part4
1問目のキーワードがなかなか出てこないので動揺しそうになった。
Part5
Q117 接続詞のバリエーションを覚える yetの使い方?allocateは会社でよく使っていたので覚えていた。語法を研究する。
Part7
deliberate/rallyの意味
followed byの順番が自信無し
Questionnaire の定番表現を覚える

③所感
まだまだ知らない事が多い。こんなに学びが一つの模試から得られるとは驚きました。

④今のモチベーション
一区切りで自分を鼓舞する為にやや上げて85/100です。

⑤1週間経過時点での課題
Part1
単語が自信を持てるほど分かっていない。
Part2
定番表現の知識が甘い
while/if/there/all/are/is/and/would など、連結や弱く発音される語の聞き取り
長いセンテンスのリテンション
Part3/4
設問の先読み/リテンション
3人の会話
使役表現の確実な理解
Part5
基本文法を使い熟すための自動詞/他動詞、接続詞/接続副詞/前置詞、出会った単語の語法の研究
英英辞書の活用
Part6/7
出会った単語の研究
毎日読んで英文に慣れる(特典音声を利用して音読する)

Toshi、8日目

皆様

①本日の学習内容
赤本Day14完了、DAY3復習

②本日の学び
今日は応用編2日目。結果はリスニング9/10、リーディング10/13と、リーディングが3ミスもしてしまった。11、helpの用法をきちんと押さえなければ、13、comment onの用法を知らず、やはりPart5、6は知っているかいないかが大きい。

③所感
お休みだが、まだまだ赤本をやりつくしていないと感じ、2周目の復習にはいった。

④今のモチベーション
85。

⑤1週間経過時点での課題
Part1、2
定番表現の知識が弱いため、かなり落とすことが多く、苦手。頻出パターンを多くマスターしたい。
Part3/4
会話の流れを抑えられるようになっていない。意図問題を解けるようになるように聴ける練習が必要。
Part5/6
難しめの語彙、表現の習得が課題。あと、基本問題をもっと早く解答する力が必要。
Part7
自分が理解できるもっともはやいスピードで読む練習。早すぎても話を理解できない。その加減が重要と考えている。

Yammar 8日目

①本日の学習内容
Day9&10
昨日同様、追加でシャドーイングなど、個人的にもアクティビティを追加。パート3と4の素材を自分の納得いくまで。3時間は触れた。

②本日の学び
納得いくまでする事は、大事。
素材を完璧に使い倒す。

③所感
やるこむ事で、多少なりとも自信が出てきたので、今後もこの調子で。

④今のモチベーション
90

⑤1週間終えて
順調にはきているかなと。
リスニングは、聞き取れる場所を増やしていくしかないので、設問関係なく、訓練を続けて行きたいです。ただ、パート2に苦手意識があるので、残り日数にパート2に焦点を当てる日があってもいいのかなと感じます。
リーディングは、パート5に苦手意識があるので、自分の間違いやすい問題を再度チェックしていきたいです。

Gerrard 6日目

①当日の学習内容
Day6完了
②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか。
★P5-110
orを見て反射的にeitherを入れていた。
正解はwhether.either節or 名詞句のようには使わない。whether A or Bという構文があることを知る。
★P6とP7の文の挿入問題が苦手。文全体の何が言いたいのか、イメージが掴めていない証拠。
★P7で知らない単語が多い。再度復習する。
★音読を何度も行うこと。
③所感
限られた時間の中でこの教材の中の知らなった単語だけでもマスターすることを心がけたい。
④今の受験に対するモチベーション
やるきだけはあるので100
⑤1週間経過して今の自分の課題は何か。
Listening:
とにかく音読、言えない単語やフレーズは聞き取れない。あとPart2のひねりのある回答に注意する。
ex.
Q: Why don't you open up a savings account?
A: What's the point?
Reading:
今まで出てきた知らない単語の復習と全体で何が言いたいのかイメージできるようにする。
今日のP6 139-142もメールの書き手が人事面接の結果を確認したいと言っているのが理解できていなかった。

まゆみ、8日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
11月26日(日)分の学習記録を報告させていただきます。

【8日目】
①学習内容
【Day8】 アクティビティに沿って一通り進めていきました。

②学んだこと
時々、黒い四角■マークが出て来ますが、辞書・文法書などで確認して気になった表現を記述しました。
英英辞典で調べたことは⇒マークに記述....φ(・ω・ )メモメモ
◉Part1, Q6
〇1回目の模試で、答えは(A)と分かっていたのに、マークミスしていました…二度とこのようなケアレスミスをしないように注意します!!
□onto 前「~の上に、上へ」(on to, upon)
※onより動きを強調する。
⇒If something moves onto or is put onto an object or surface, it is then on that object or surface.
⇒used to say that someone or something moves to a position on a surface, area, or object
例)She watched him walk onto the platform.
例)Don't jump onto (=into) the bus while it's moving.
→前置詞の使い分けは自分の中で課題の一つになっているので、
複数の辞書で確認しながら、イメージをつかんでいきましたφ(゚Д゚ )フムフム…

◉Part2
Q22
□on duty「勤務時間中で」
□depend on~「~次第である」
■Well, (it) depends on the circumstances.
「そうだね、それは状況によるな」
(※(くだけて)では前述の内容をさすitが省略されることがある。)
Q23
□What about A?「(提案・勧誘・依頼を表して)Aはどうですか?」
※Aは名詞または動名詞
※How about A?の方がややくだけた表現
例)What about (taking) a coffee break?
「一休みしてコーヒーにしませんか?」
□Say when.
「(飲み物を注ぎながら)ちょうどいい(分量になった)時に言ってください。」
※人のグラスに酒などを注いであげながら言う言葉。料理を皿に取り分けたり、車に給油する時にも用いる。
※相手は好きな分量になった時に、返事はThank you.、That’s enough.、All right.、または冗談めかしてWhen. とも言う。
□Sounds like a plan.
「いい考えだね、喜んで」
■Sounds like a plan. Let's do it.
「面白そうだね。やろう!」
〇(C)working in accountingのコロケーションを見て、
ふと、このinって何だろう?と、inの用法について即答できなかったので、ここで整理しておきます:
in [仕事・職業]<業務など>に従事して、<団体など>に加わって、<業界>で仕事をして
例)work in banking [sales, industry, etc.]
「銀行(など)方面で働く」
例)be in advertising
「広告業に携わっている」
例)What business are you in?
「どんな仕事をしておられますか?」
□work in/be engaged in「~に従事する」
→分かっているつもりになって、流していた部分に気付きました。
そのような点を一つひとつつぶしていくとともに、理解を深めるようにします_φ(`・ω・´)
Q24
□enlarge 他動「<物>を拡大する、大きくする、<写真>を引き伸ばす」
⇒if you enlarge something, or if it enlarges, it increases in size or scale
例)enlarge a picture to 200 percent
「写真を200%まで[2倍に]拡大する。」

◉Part3
Qs56-58
□obligatory 形「<出席・寄付など>義務的な、<科目など>必須の」
⇒If something is obligatory, you must do it because of a rule or a law.

◉Part4
Qs86-88
□make heavy use of
「~を大量に使う、~を大いに利用[活用・使用・応用・運用・行使]する、~を大いに役立てる」
□in need of「~を必要として」
■be in need of repair
=need repair「修理が必要である」
□breach 名「破ること、(規則・約束などの)違反、不履行(violation)」
※語源は「壊すこと(breaking)」

◉Part5
Q116:空所に形容詞が入ると分かったので答えられた問題でしたが、
各選択肢の意味が分からなかったので、しっかりチェックしました:
(A) trivia 名「つまらない[ささいな]こと」
(B) trivialize 他動「~(の重要性)を軽く見る、矮小(わいしよう)化する、つまらなくする」
⇒to cause to seem trivial or more trivial; minimize
=undervalue, underestimate, play down, minimize
(C) trivial 形「つまらない、取るに足らない、平凡な、ありふれた」
※第1音節に強勢
※語源「3つの(tri)道(vi)の(al)交わるところ」>「どこにもある」>つまらない
例)The problem sounds trivial.
「その問題はささいなことのように思われる。」
(D) trivialization 名「平凡化」
Q117
□provided[従位接続詞][~ (that)節]…である場合に限って、…という条件で
※provided (that) 常に明示された条件を示し、強い限定、制限の感じを伴う。
※that節の中は未来のことでも現在形
ifの類語:
as [so] long as, given (that), provided (that), providing (that), assuming (that)

◉Part7
Qs176-180
□deliberate 他動「(委員会などが)(正式に)討議する、評議する、審議する」
⇒If you deliberate, you think about something carefully, especially before making a very important decision.
語源:de(完全に)liberate((心の)はかりにかける)
類語:consider, think, ponder, discuss, debate
□voice 他動「~を表明する」
⇒to utter in words; give expression to
⇒If you voice something such as an opinion or an emotion, you say what you think or feel.
□petition for「~を求める請願(書)、嘆願(書)」
⇒a written request signed by a lot of people, asking someone in authority to do something or change something
→単語や表現の意味としてしっくりいくもの、納得できるものをとことん追って、掘り下げて調べていくのは本当に楽しいです♪
ただ、それだけに終始しないよう、 疑問に思って調べて学んだところは、必ず身に付けるようにし、
次回出合った時にすぐに反応できるようにします!

③所感
Tommy先生,本日はお忙しい中、パワーメールをありがとうございました!
あっという間に2週目に突入しました。
課題山積なので、後述の⑤に今の自分の課題を記述しました。
ご教示いただいたように、2週目は、出来るだけ音読の継続や文脈を調べる、といった掘り下げ学習を重点的に行いたいと思います!!
④受験に対するモチベーションは100%で、維持できるようにします‼︎

⑤1週間経過して今の自分の課題は何か?
◉リスニング◉
●Part1では受け身の進行形(be being+過去分詞)と受け身の完了形(have/has been+過去分詞)の区別(聞き取り、場面、使い方)をもう一度きちんと押さえて理解を深める。
●リテンションが苦手なので、Part2では聴いた内容をしっかり覚えて(暗記して)リピートする練習を繰り返し行う。
●正解パターンを頭に定着させるとともに、自信を持って答えられる判断力を身に付ける。
●Part3, 4では、先読みを制限時間内に間に合わせ、文脈をつかむ。 その際に主語は確実に捉えておく(主語の読み間違いをしない)。
◉リーディング◉
●Part5では、分かったつもりになっていることを徹底的に無くしていけるよう、
少しでも悩んだり迷ったりした点はきちんと確認して、二度と同じ間違いをしない。
●Part6, 7では、文脈をしっかり把握できるよう、読解力を高める。
●正解の根拠になる部分と選択肢の内容が合っているのか、きちんと照合する!
●読み飛ばし禁止!(時間的に焦ってくると読み飛ばす傾向があるので要注意!)

課題山積ですが、弱点をひとつずつ強化できるよう学習を積み重ねて、
自分を鍛えて、成長していきたいと思います。
Tommy先生のパワーメールやブログ、本の中の記述や、
みなさまの学習記録に励まされている毎日です。
引き続きよろしくお願い申し上げます。

クレア、8日目

Tommy様、皆様

本日の報告です。
①学習内容
Day9
②学んだ事
パート2
・会議の開始時刻を尋ねている質問に「役員室で11時」と回答している。
数字の後にo'clockがなくてもatがあれば時刻。他の問題でも時刻だとわからず選べなかった。
パート3
・詳細を問われる問題が苦手。先読みが遅い事と、そのため、聞くことに集中する余裕がない事が原因だと感じている。
パート4
・home improvement は a hardware storeで。
パート5
Q.120:節と節をつなぐのは接続詞。「~かどうか彼らにはわからない」という意味なのでwhether。
Q.121:比較級を強調する表現は a lot, a lot better, much, farを覚える。
パート7
・on the day after the press conference of May 20は21日の事。
・2つの地域と2つの会社の情報がきちんと整理できなかった。人名も含めて固有名詞が出てくると識別するのに非常に時間がかかる。
③所感
Tommyさんからパワーメールをいただいたので、今の自分の課題を意識しながら学習しました。リーディングをDay3から見直してみると、不正解の選択肢の単語を忘れていたり、パート7の文章を読むのに苦労したりと、復習の足りなさを実感しました。
④モチベーション
振り返りが出来たので、未来に期待し88。
⑤1週間経過して今の自分の課題は何か
リスニングはパート3の詳細問題の対応が課題です。ディクテーションと音読で全てをすっきり理解できるところまで目指します。
リーディングは文を読めていない事が課題です。
具体的には品詞がわかっていない、動詞が他動詞なのか自動詞なのか(本書は他動詞、自動詞を記載しているのが素晴らしいです!)、副詞、前置詞、接続詞、修飾や時制、文の構造など、全てを確認しながら学習しないと、スコアアップは望めないと思います。もちろん単語や熟語も覚えないといけません。

ピカプリオ 第7日目

①本日の学習内容
Day12

②何を学んだか
68-70.
イギリスのおじさんのせりふ I'd like to の like が聞こえない。
ラストの女性のせりふ I'll e-mail invitations to everyone now, then.
now and then と聞いていた。間を取ったところに、あるはずのないand を補ってしまった。
98-100.
will be our new meeting room の our → a 問題を解くうえでは支障はないけど、聞き取れていないのは確か。
129.
「~について」 はいくつか表現がある。整理・確認しておく必要があり。
130.
in writing 書面で。 選べたけど、知らなかった。
196-200.
value for money 知らなかった。
in this day and age あまり意識したことはなかった。day とage をつないでいるのが新鮮。

③所感
いつの間にか、200番まで来ていた。疲れはあまりない。

④受験に対するモチベーション
75/100



ピカプリオ 第8日目

①本日の学習内容
Day13 応用問題

②何を学んだか
1. 正解したけど、疑問あり。
sitting on a sofa がダメな理由は、「sofa ではなく、chair だから。」だと思った。
sitting on ~は、~に座っている「状態」を示すと思っていた。
9.
currently out of stock = temporarily unavailable アウトプットを意識。
13.
うっかりミス! much more に飛びついた。他の選択肢も見るべきだった。×more higher
14.
suggest の後のthat節内では、動詞は原形。これはOK.
むしろ、オリジナルのほうで、will rain を選ぶほうが難しいと思った。助動詞をつけるならshouldと決めつけていた。
示唆と提案では違う。
20.
本文中で根拠を確認し、自信をもって additional ticket を選んだはずが、マークミス。
普段、ほとんどマークミスはしないのだけれど。要注意。

③所感
前に解いた記憶を利用して解いている感じがした。
好ましくない。

④受験に対するモチベーション
80/100

⑤1週間経過して今の自分の課題は何か
リスニングの弱点
・PART2 ストレートでない答えに不安あり。イギリス系発音だとそもそも音を聞き逃していることが多い。時制にまで気を配れていない。
・PART3、4 設問、選択肢の先読みで、目が上滑りしている。隅々まで読まず、キーワードと思われるものだけ頭に焼き付け、もっと音に集中すべき。

リーディングの弱点
・PART7 なんとなく、設問の先読みをしなくなっていた。PART6ならそれでもいいが、PART7では先読みしたほうがよさそう。スピードと記憶力が足りていない。





Ringo 7日目

今日行ったこと

①本日の学習内容
Day13,14,15

②何を学んだか
on back order (入荷待ち)の表現がまだ自分のものになっていない
inに連れられてfillを選んでしまったが、join me inで私のトミーに対する成功を望んでいることに賛成して・加わってと考えるとjoinになる。
When is tomorrow's meeting supposed to begin?のwhenがwhereに聞こえてしまった
receiveの意味を誤ってしまい、Someone receives him the awardと考えて間違った。
get a sense of の表現を忘れた。

③所感
Day15は100/99でした。強烈にget a sense ofは印象に残った。

④受験に対するモチベーション
80

⑤1週間経過して今の自分の課題は何か
リスニングの弱点
Part1 途中で正解らしい選択肢を見つけて、Dまで聞いたときにDが正解だったらDを塗る勇気。
Part2 途中で気を失わない。10番台後半から20番台前半が危ない。
Part3・4 ここは弱点無し。問題作成者に1問だけ差し上げる感じで臨む。 
リーディングの弱点
Part5 熟語の問題が弱い。目的語に来るのは人か物かという判断でも考えたい。
Part6 分からない内容で答えると設問が間違えるようになっていることがわかったので、わからないときは読み返す。
Part7 3回読んで根拠がない場合は別なところにある。特にDPとTP。

以上を踏まえて2週間何をしようかと考えた。ウェートとしては、リスニング:リーディング=1:9でやっていく。リーディングでは、12月2日にあるTOEICerとone-on-oneで厳選Part5の10問対決を計画しているので、その問題探しとして、Part5,6が掲載されている韓国本を解きまくる(月曜日から水曜日、10問見つかったら終了)。並行してSW対策を行う。日曜日以降何するかは日曜日に考える。

seiko 、8日目 改訂

申し訳ありません。
⑤の意図が違っていた様なので、改訂します。
8日目

Day9
RC
Day6,7,8,9
LC リッスン&リピート 筆写

せめてRCだけでも、ほんの少しですが、掘り下げてみました。
LCは、体力勝負の体育会です。

●Part5
120 副詞は、節と節を繋ぐことは、できない。
□lineについて、
Tommyさんからのご教示
"lineには『取り扱い商品』という意味があるので、その商品が単数を示すか、複数を示すかでどちらでも
取ることの出来る名詞です。"
複数で受けてるところ
120 whether the new line of house appliances are
181-185
to a full-fledged line of running shoes...
=>I believe these sell extremely well
単数で受けてるところ
The latest line of hiking shoes from our new shoe supplier Outdoor Express Co. has ....

121 比較級を強調する副詞について
•veryは、比較級を強調できない
•A is much/far/a lot /a great deal + 比較級 than B.
=>AとBは、大差
•A is even/still + 比較級 than B
=>AもBもすごいが、Aは、もっとすごい。
•many more 可算名詞 than /much more 不可算名詞 than
(B)too much higherなら正解になる
●Part7 181-185
□waterproofing finish
防水加工
他にwaterproof finishあり。
疑問 waterproofedでは、ダメなのか?
→ a waterproofed sack(ロングマン)があった。
◾️trend toward〜 〜が好まれる傾向
Lately there has been a trend towards hiring younger,cheaper employees.(ロングマン)
the recent trend toward mountaineering in the Grover Hills regional market (赤本)
◾️intensify 自動詞/他動詞
to increase dgree or strength or to make something do this. (ロングマン)
◾️scramble to do something
to try to do something difficult very quickly
(ロングマン)
◾️full-fledged
completely developed, trained or established (ロングマン)
□比較級 + than ever before
かつてないほど...だ。
I’m working harder than ever before.
□ do =sell
about how they will do in the Grover Hills regional market.
□confirm
to make you believe that your idea or feeling is right.
□intuition
(不可算)the ability to understand or know something because of a feeling rather than by considering the fact.
(可算)an idea about what is true in a particular situation based on a feeling rather fact.
□a much better market than
◾️enjoy a much better life than 〜.
have a much better idea of 〜
□acquisition
(不可算) 取得、獲得
(可算) 取得物、利益、掘り出し物(人にも言う)、入手図書
◾️a large acquisition, a large audience, a large budget
□ストーリーを整理しながら、読んだ
•Outdoor Express Co.
新しいサプライヤー
市場Grover Hills 登山トレンドup↑
商品 防水ハイキングシューズ
記者会見 May 20
•Hilliard Sporting Shoes
long-established supplier
市場 Cedar Bay ランニング人気up↑
商品本格的なランニングシューズ
新製品発表 May 16

③ もっと強くなりたい。
④やっと、滑走路の上に立ったところ、ジャンプ台の。
80/100

リスニング課題
Part1 課題なし。
Part2 ニュージーランドが苦手。
Part3
ニュージーランドが苦手。そして読みながら聴くのが苦手。設問と選択肢の理解が咄嗟に違う。早とちりと聴き逃しで、勝手にストーリーを書き変えてる。
Part4 集中力の維持。
リーディング課題
Part5
副詞が苦手。形容詞も苦手。
Part6
文挿入が苦手。
読めてない。
不明単語がある。
Part7
焦って読み飛ばしてたり、勝手な妄想を起こしてる。
キーワードの語彙の理解が出来てない。
集中力が切れて、早く終わらせようとして、読んでない。


ヤマト 8日目

①本日の学習内容
Day8
②本日の学び
Part1
cast shadows 聴き取れず。金フレにも載っている。。。音に反応できず。音声で覚えます。
Part2
Q23 say when DAY2で(A)も(B)もどちらも正解と感じた。say whenの意味・使い方をしっかり覚えます。
Q24 消去法で正解ではあったがstarveの意味わからず。従って聞き取れず。。。
Part3
とりわけ3人の会話では、設問の個人名を強く意識する必要がある。
Part5
Q116 trivial 意味覚えます。
Part7
正解であったものの文章の理解はちょっとずれていた。しっかり復習することの重要性を学んだ。正確に理解していない単語多数。しっかり覚えます。
③所感
平日になんとか3時間近くの勉強時間を確保して取り組んできたが、この土日はちょっと楽をしてしまった。土日とも二日分取り組みたかったが、結果的に両日とも1日分だけで終わってしまった。複数日分取り組まれた方もいるようでかなり反省しています。ただ1日分は土日とも丁寧に取り組みました。
④今のモチベーション
85
⑤1週間経過時点での課題
大きな課題はリスニング。とりわけPart2
定番表現の知識が甘いため、赤本等の正解パターンは丸覚えしたい。
Part3/4については、次の設問の先読みにあせり、しっかりと選択肢を吟味できていないケースがある。とは言えゆっくり考える時間はないので難しい。
Part1についても単語を音声でしっかり覚えていないから聞き取れないケースあり。
リーディングの課題はスピード
Part5は比較的得意だが900点を狙う上ではスピードをもっと上げないといけない。あと赤本の後半は結構間違えており、難問にも強くならないと。
Part6/7
今回のDAY1ではトリプルパッセージはほぼ全部(語彙問題以外)塗り絵でした。。。語彙力を磨き、日々英文に触れ早く読めるように取り組みたいと思います。

6日目

①学習内容
Day6

②学んだこと
リスニングのディクテーションでは
聞き取れていない箇所があったので
詳細が聞きとれるように頑張りたいです。

③所感
part2が難しかったです。
会話文の全体をイメージできるように頑張りたいです。

④今のモチベーション
80

6日目

6日目
①学習内容
赤本Day6

②何を学んだか
the 15th of each
monthという表現を知らなかった。accredited, prenatalという単語を知らなかった。
また、履歴書と言えばresumeしか知らなかったので、CVも覚えておかなければ、と思った。

③所感
眠気との戦いが続いている。

④今のモチベーション
65

Mitch 8日目

①本日の学習内容
Day8 

②何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
■語彙
1.意味を知らなかったもの、未知の表現
 Sounds like a plan. いい考えですね
 have a pretty good idea of ~ ~についてかなりよくわかっている
 deliberate~  ~を審議する
 council member 議員
 voice ~ ~を表明する
 
2.意味の認識が不正確だったもの
 patio 中庭
 in the distance
 congestion 密集、充満、混雑、過密
 in line with ~ ~に則して
 petition 請願
 mildly 控えめに
 affiliation 所属
 in serious need of ~ ~を切に必要として
 public employee 公務員

■ディクテーションでのミス
 誤 -> 正
 I was surprised how much it changed -> I was surprised at how much had changed
 access to rooftop recreational facilities would be unavailable
 ->
 access to rooftop recreational facilities will be unavailable
 
③所感
 この1週間もっと丁寧に学習できたら良かったのに、というのと、
 仕事のヤマが前半にあったから、それを考えるとそれなりにできた、
 ともおもえる。いずれにしても、もう終わったこと。
 ここからまた1週間は悔いが残らないよう過ごしたい。

④今の受験に対するモチベーション
 70/100

⑤1週間経過して今の自分の課題は何か
 リスニング:
  数は少ないが、聞き取れなかったところがあった。その箇所は、すらすらとしゃべれるまで音読して克服したい。
  少なくともこの教材に関してはすべて完璧に聞きとれるまで持っていきたい。
 リーディング:
  見たことがある単語、フレーズについて不正確に理解しているものが多数あった。
  この機会に、すくなくともこの教材で登場したものはしっかりと把握したい。
  読むのが遅い。ある程度速く読んだほうが集中できて理解しやすかったりするが、
  速すぎると目で追っているだけになってしまう。どの速度が最適かを早く見つけたい。

jayay 8日目

①学習内容
Day8
②何を学んだか
ディクテーションでは前置詞や冠詞などが聞き取れていない。
part5はいつものように一度学習したことを忘れている。

③所感
一週間が経つのが早かった。
本書をしっかりと復習します。

④モチベーション
85

⑤1週間経過して今の自分の課題は何か
リスニングパート
part1,2は消去法でなんとなく正解しているものが多い。リッスンアンドリピートをしっかりやる。
part3,4は選択肢が気になり枝問題を聞き逃している。こちらはシャドウイングを行います。
リーディングパート
part5は学習済みの事を忘れている。時間があればでるセンを復習します。
part7はいつも公開テストでは10問程塗り絵をしている。付属の音声を利用して音読します。
当日の目標スコアは
リスニング 480
リーディング 420
を目指します。

Gerrard 7日目

①当日の学習内容
Day7
②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
★定型表現を知らなすぎる
P5
113. sitting in on
~にオブザーバーとして出席する
to be present at a meeting but not take an active part in it
114.get a sense of
~を感じとる
P6
114. weather permitting,
天気が良ければ
天気が許されればということでpermittedを選んでいた
定型表現、イディオム、コロケーションは知らないと解けず、時間をかけても答えがでてこないもの。今回の問題集ででてきたものはマスターしておこう。
★ヒントが目立たないところにあり、見落とす
P6 ポンセさんの退職のメールでポンセさんがカスタマーサービスセンターにいたことが最後に少しだけ書いてあり見落とした。
最後まで気を抜かず読みぬく力をつける。
③所感
朝は1時間早く出社、昼休みは会議室にこもって課題を解いていた。平日でも工夫すれば時間は捻出できると思う。
④今の受験に対するモチベーション
今日も100

Toshi、9日目

①本日の学習内容
赤本Day4復習、Day5リーディング復習

②何を学んだか
赤本前半部分がやはり苦手だ。Part5は全滅だったし。リスニングの音読を繰り返し、定番表現の習得に励んだ。

③所感
月曜日、無事に演習できた。明日も赤本を復習し、水曜日にDAY15にトライする予定。

④受験に対するモチベーション
85

まゆみ、9日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
11月27日(月)分の学習記録を報告させていただきます。

【9日目】
①学習内容
【Day9】 アクティビティに沿って一通り進めていきました。

②学んだこと
時々、黒い四角■マークが出て来ますが、辞書・文法書などで確認して気になった表現を記述しました。
英英辞典で調べたことは⇒マークに記述....φ(・ω・ )メモメモ
◉Part2
Q25
□appoint A to B
「A<人>をB<職・職員>[B<組織>の要職]に任命する」
※Bはposition, post, jobなど職の総称的名称やcourtなど組織名
→選択肢(A)はこの形の受動態
A be appointed to B
□just 副[通例命令文の前で]「(軽く)ちょっと、まぁちょっと」
※命令・要請が難しくないという印象を与えて意味を和らげる。
Q26
□be supposed to do
「(規則・過去の発言などにより)~することになっている」
■He is supposed to arrive at seven.
「彼は7時に着くことになっている。」
〇選択肢(B)At least 10.「少なくとも10」というのはおかしいな、と瞬時に判断できたのですが、
at leastは数量を表す時に使用することをおさえておかないと、一瞬迷ってしまいそう:
□at least「(数量が)少なくとも、少なく見ても、最低でも」
=not less than
⇔ at (the) most
※数量表現の前後で。
例)at least once a week≒once a week at least
「少なくとも週1回は」(※後置の方が強意的)
□boardroom「(重役・理事の)会議室」
⇒The boardroom is a room where the board of a company meets.
Q27
□refreshment [~s]「(接待で出る)軽い飲食物」
⇒Refreshments are drinks and small amounts of food that are provided, for example, during a meeting or a trip.
例)Lunch and refreshments will be provided.

◉Part3
Qs59-61
〇leave-takingを知らなかったので、パラフレーズ問題で選べませんでした。
辞書では「告別(farewell)」とも載っていました:
□leave-taking「別れを告げること」
□farewell
=goodbye
=leave-taking
〇step outは「«建物などを»出る、«乗り物などから»降りる«of»」、
例えば、step out of a car「車から降りる」
の意味しか知らなかったので、
leaveの同義語として選べませんでした:
□step out「ちょっと外出する」
〇make it toにはさまざまな意味があることが分かりました:
□make it to
「~に間に合う、~に出席する、~に参加する、~に達する、~へ到達する、~までたどり着く」
□get to
=make it to
=reach
=arrive at
=visit

◉Part4, Qs89-91
□hardware 不可算名[集合的に]「(家庭で使われる)金物類、金属製品、大工道具、園芸用品」
[形容詞的に]「金物の」

◉Part5
Q121
〇a lot以外にも比較級を強調できる語句を整理してみました:
■much [形副の比較級・最上級の前で]「ずっと、はるかに、断然」
(※最上級の前でmuchを用いるのは(主に英); 英米ともby farの方が圧倒的に普通)
■far「はるかに、大いに」
例)It’s a far better place to live than here.
「そこはここよりはるかに住みやすい。」
■by far [最上級・比較級の形副を強調して]「はるかに、断然」
■far and away「断然、はるかに」(※直後の最上級, まれに比較級の形を強調する)
《口語調》
■a lot、またはlots
[a lot/lots+形/副の比較級]「ずっと、だいぶ」(※lotsの方がくだけた言い方)
例)He looks a lot better today.
「彼は今日はずいぶん気分が良さそうだ。」≒(よりかたく)He looks much [far] better today.
→パラフレーズがとっさに出てこないことがまだまだ多いので、
用法とともにきちんと確認していきました。
繰り返し復習します(*`・ω・´)

③所感
12月3日(日)に開催される模試モニター+クイックセミナーに、先日申込みました。
当日までに赤本を終了していれば参加可だったと思いますので、このペースで、
ただし決してノルマ的にはならないように、
深掘りを心掛けて、赤本をやり抜きます!!
④受験に対するモチベーションは100%で、維持できるようにします‼︎

今度こそ990点、7日目

①day 7
②part 1 正解を選択していたが、絵の中でサングラス自体見逃していた。⇒注意力要
ディクテーションでスペルミス refrevehacle⇒vehicle
part 3 言い換え heading out = setting out
as soon as = when
part 4 ディクテーションでスペルミス
refregeration ⇒ refrigeration
別の文章に同じ単語があるのに、ミス
part 5 114 正解を選択したが、空欄の後の前置詞がat ならlookも大丈夫?get a better look, have a better look?
part 7 put something in place じゃなく put in place も使う
sad to see Ms. Ponce leave us.
sad to see Ms. Ponce leaveも問題ないか確認する。
measurable = 重大な、大きな
③ディクテーションする際、スペルミスをしてしまう。見直すとわかるのに、おかしなミスをしてしまう。
④80/100

今度こそ990点、8日目

①day 8
②part 2 be on duty これまでの勝手な言葉のイメージが警察とかお医者さんとか看護師さんとか軍人さんとかの勤務中イメージで、この女性の職業が気になった。勤務中なら何でもいいのか確認する。
ディクテーションで冠詞間違い。have dinnerをhave a dinnerにしてしまった。
part 4 言い換え
access=routes
have been prepared= have been ready
part 5 no matter how + 形 =
however + 形
part 7 deliberate を審議する
parking structure 立体駐車場
③冠詞及び言葉の意味への勝手な先入観。調べるくせをつける
④85/100

KIK 9日目

Tommy先生、プロジェクトメンバー様
9日目の報告です。

①本日の学習内容
赤本Day9完了

②本日の学び
Part2
Q26 Whenで時間を聞いてきた人に面会依頼書を送って との応答に引っかかった。とっさに意味が分かっていない。消去法でも解けなければいけない。(C)のat 11のatが聞けてなかった。
Part3
tell you what そうだ、こうしよう
提案や提言を言う場合に使われる
I’ll go and ask の連結if he can の弱く発音が聞こえていなかった
Part4
home improvement リホーム日曜大工を知らなかった。答えのhardware store の知識が無かった
Part5
Q120 neither 等位接続詞はnorとの組合せ必須?副詞?eitherは接続詞?最終的には意味で判断した。皆さんのアプローチを参考にしたい
Part7
地域/シューズタイプ/発表会など、話題が多く日本語で読んでもこんがらがる感じ。文脈、流れをつかむ読み方が必要。パラグラフ毎にまとめる?

③所感
英語力の他に、話の流れを俯瞰出来ないと時間を浪費する。どんな訓練が必要なのでしょうか?

④今のモチベーション
一区切りで自分を鼓舞する為にやや上げて85/100キープです。

クレア、9日目

Tommy様、皆様

お疲れ様です。本日の報告です。
①学習内容
Day10
②学んだ事
パート2
・Is he doing well? 彼は元気にしていますか?
パート3
・ペカン・パイがわからず画像検索した。美味しそうだった。
パート4
・nutritionist 栄養士
パート5
Q.122:この文章のsuggestは「予測」なので、That節の動詞は未来形。
Q.123:work late 遅くまで働く。lateは副詞。
Q.124:the first~,the later又はthe latter でセット「前半」と「後半」
パート7
・NOT問題や両文書参照問題こそ復習の時にしっかり根拠を確認することが大切。まだまだ読めていない。
③所感
少し体調ダウン気味なので、気を付けます。皆様もどうぞ風邪などひきませんように体調にお気をつけ下さい。
④モチベーション
80

Ringo 9日目

注)11-26 22:27に投稿について、表題は7日目ですが、実際は8日目でした。
今回は9日目、27日(月)に行った内容です。

①本日の学習内容
Part5,6が30セット入っている2年くらい前にはやった韓国問題集のTest03

②何を学んだか
105 ~に関するという意味のonはよくあるが、かといってuponにはならない。
127 be 形容詞(ing形) 前置詞 で使う熟語の形容詞が名詞となって、一般動詞+名詞+前置詞 で使用される場合、名詞は単数になることもある
129 形容詞+複数名詞+動詞 が 形容詞+複合名詞 に見えてしまうことがある
133 普通に考えるとこの選択肢だけれどもこれはひっかけで、実は正解に見えないこれが正解だと思って選ぶと間違える。訳すと間違いの選択肢には無理が出てくる。
139 as a ( ) of の形でこれは(   )に入るだろうというものが実は入らない。
145 「誰でも」当てはまりそうなんだけれども、次が複数名詞なので、「ほとんど」を入れないと文法的におかしいことがある。

③所感
間違った原因を記述したことがないことに9日目にして気が付いた。この作業、復習するときにいいかもしれない。日本語見ただけであの英文だと思い出される。

④受験に対するモチベーション
86

7日目

①学習内容
Day7

②学んだこと
part5では、わからない語彙があったので
表現を覚えていきたいです。

③所感
リーディングでは、
速読を心がけ、語彙などの学習を頑張りたいです。

④今のモチベーション
80

ヤマト 9日目

①本日の学習内容
Day9

②本日の学び
Part2 Q26 At lest 時刻では使えない
Part3 tell you what そうだ、こうしよう
パラフレーズ leave-taking
step out
Part7 意味を正確に理解していない語彙多数
finish 仕上げ
    intensify 増す
    full-fledged 本格的な
    intuition 洞察
    Let's go ahead and do
  
③所感
part1とpart6が無くなり、インストラクションに従ってやる量は減った印象。
掘り下げ学習にしっかり取り組みたい。

④今のモチベーション
85

今度こそ990点、9日目

①day 9
②from the blog 英語の問題であれば、対策は立てられる。ケアレスミスは「気を付ける、心掛ける」程度では、ほぼ100%の確率で再発する。再発防止は簡単ではない。
part 3 farewell=leave-taking
leave = go
③from the blogが一番の学びでした。「自分の行動や思考を客観駅にとらえ、分析する必要がある」は耳も心も痛かったです。
④80/100 疲れているので。体調管理!

seiko 、9日目

9日目
①Day10
②LC 新規のものもあったが、ディクテーションしてみて、落としなし。
Part2Part4は、勝手に音と一緒に口が動く。
RC
Part5 瞬間英作文で、理解度を確認した
Part7 全文筆写してみて、構造と単語チェックしました。

会社の課題と重なり、充実してます。
という事で、まだまだ眠れません。

100
自分の思い次第で、人生が変わって行くこと実感してます。
人生は、選択の連続ですが、どんな選択をしても天を味方につけてます。

7日目

7日目
①学習内容
赤本Day7

②何を学んだか
couldn't be better
May be some other time. という表現を知らなかった。
intactという単語を知らなかった。
いずれも消去法で正答は得られているが、このようなものがリーディングで出てきた場合は読めないことになるので、覚えておかなければならない。

③所感
リーディングに時間がかかるのは、語彙や表現が不足しているからだと感じた。

④今のモチベーション
65

seiko 、9日目 追記

以下追記します

Day10
Part3 any of these 使い方が新鮮
Part4
sample 試食する
=taste =try =experience
make a special appearance 特別に登場する
Part5 再確認
suggest の使われ方注意
work lateコロケーション
the first the laterコロケーション
Part7 初めて見ました
outright すぐさま
hinterland 内陸地帯
prospectus
前置詞気になる
rent out 〜を賃貸にする
Rumor has it that
が新鮮な感じ。

hiro、7日目

①当日の学習内容
Day7

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
Part1:bathとbusの音のトリックにひっかがった、take a bath風呂に入る、pause to doするためにちょっと立ち止まる、exit出る

Part2:the、in theが聞き取れなかった、be promoted昇進する、It couldn't be betterこれより良くならない=今が最高の状態だ、maybe some other timeまた別の機会に、I wish I could「したくてもできない」という残念な気持ちを表す、neitherどちらも~ない、intact完全な状態、元のままの、内容把握に不安があると音のトリックなどに引っかかる可能性が高くなる

Part3:a、yourが聞き取れなかった、at the momentただ今、head out出掛ける、transportation system輸送システム、have...call you...からあなた宛てに電話させる、accountant会計士、carpenter大工、turn...downを却下する、write...downを書き留める、set out=step out=head out

Part4:for us、won't be、it、unless theが聞き取れなかった、refrigeration冷蔵、冷却、carry outを実行する、at short noticeすぐさま、急に、shipment荷物、貨物、in charge of...を担当している、stock level在庫水準

Part5:sit in on...に(オブザーバーとして)出席する、talk down to...を見下して話す、fall out with...と不仲になる、hand over to...に発言を交代する、talk down to、fall out with、hand over toはいずれも人を目的語に取る、in person対面して、直接、afterwardあとで、のちほど、insight洞察力、a number of...かなりの数の、いくつもの、get a sense of...を感じる、get a better sense of...をより深く感じ取る、をよりよく感じ取る、amenities(快適な)設備、施設、fill the time時間を埋める、間を持たせる、delayは遅らせるという意味の他動詞

Part6:please be advised that...をご承知おきください、exterior外側の、inaccessible手の届かない、近づけない⇔accesible、commence始まる、proceed進む、weather parmitting天候が良ければ、interior内側の、as alwaysいつものように

Part7-1:reliant onに依存して、put in placeを整備する、を設置する、bring aboutをもらたらす、encourage心強く感じる、have~to thank for...があるのは~のおかけである、staff launge社員休憩室、stress-reductionストレス軽減の、measurable重大な、大きな、thank in part to一つには...のおかげもあって、business alliance業務提携、harsh厳しい、work ones way up to苦労して...の座まで上り詰める、entry-level新入社員の、be forwarded toに転送される、in the comming days近日中に、今後数日の間に、deal withに対応する、be taken over byに買収される
Part7-2:regardless ofに関係なく、single out(多くから)...を1つ・1人だけ選び出す、incentive奨励金、motivateにやる気を起こさせる、counterproductive逆効果の、planning department企画部、opt out toから身を引く、脱退する、genral affairs department総務部

③所感
語彙力が原因で解けない問題が多い。相変わらず学ぶべきものが多すぎて大変。

④今の受験に対するモチベーション
70

Mitch 9日目

①本日の学習内容
Day9 

②何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
■語彙
1.意味を知らなかったもの、未知の表現
 home improvement 日曜大工
 one-stop 一か所で何でもそろう
 checkout スーパーのレジ
 scramble to do あわてて~する
 mountaineering 登山
2.意味の認識が不正確だったもの
 boardroom 役員室
 household appliance 家電製品
 intensify 増す
 transition 移行
 long-established 老舗の
 sales launch 発売
 intuition 直観
 budget for ~
 board of directors 取締役会

■ディクテーションでのミス
 誤 -> 正
 (なし)
 
③所感
 ちょっと仮眠してから残りをやろうと思って横になったら朝まで寝てしまった。
 眠くてもその日の分はその日のうちに終わらせるようにしよう。

④今の受験に対するモチベーション
 70/100


ピカプリオ 第9日目

①本日の学習内容
Day14 応用問題

②何を学んだか
3. マークミス?
聞いていて、今さら会議のリクエストはしないだろ、と排除したはずの選択肢をマークしている。
5. 一瞬悩んだけど、納得の誤答。
在庫管理の話をしているのか、システムの話をしているのかの2択だったけど、考えても正解は出せないと判断した。リスニングでは動揺して次の問題まで引きずってしまうのが命取り。
在庫管理のシステムの話をしているのだから「システム」、と考えるか、システムを使った在庫管理業務なのだから「在庫管理」と考えるのか。
今、考えても悩む。本番では捨てるしかない。

③所感
昨日と同じく、記憶を利用して解いている感じがした。
最低限のノルマをこなし、安心してしまった。
前倒しでスタートし、連続14日間学習したが、休みの取り方はプロジェクト後に考える。本プロジェクトでも、1週間に2日は休める設定なのに、戦略もなくやり続けてしまった点は、改善の余地がある。

④受験に対するモチベーション
80/100
本日、TOEICの受験票が到着。
久々の目白大学。5月に初めて990点を取った会場。 
good omen!







10日目 KIK

Tommy先生、プロジェクトメンバー様
10日目の報告です。

①本日の学習内容
赤本Day10完了

②本日の学び
Part2
Q28 about what 何についての?がしっくり分かっていない。
Q29 Did I tell you 〜話しましたっけ?はピンとこなかった。Is he のheが聞こえなかった。
Part3
短い応答がこんなに難しいとは?Do any of these have coconut〜の意味が全然わからなかった。
Part4
seatingは不可算名詞 sample試食するパラフレーズprocure
Part5
Q122 suggestは提案ではなく示唆ほのめかす主語で決まるのだろう
lateは副詞と形容詞
Part7
outright副詞すぐさま 例文purchase outrightを即金で買う
設問と選択肢が読み込めていない時がある。しっかり理解すべし。

③所感
課題をこなすのに精一杯だったがタスクが減ってきているので復習も始めたい

④今のモチベーション
85/100キープです。

クレア、10日目

Tommy様、皆様

お疲れ様です。本日の報告です。
①学習内容
Day11
②学んだ事
パート2
・pretty muchはalmostやnearlyと同様の意味で「結構そうだ」という意味。
・So do I.を会話で自然に使えるようになりたい。
パート3
・会話の初めから集中して聞く事が大切。
・7.4の7が聞き取れなかった。他の選択肢に似た数字があったら間違えたと思う。
パート4
・privilege 特権、特別扱い
パート5
Q.125:この文章中のhelpは名詞なのでto不定詞(副詞的用法)。
Q.126:informationは不可算名詞。all informationでも不可算名詞。
Q.127:live up to ~ ~に応える。
パート7
受賞者2人の情報があり、日付も2つ、市長の名前も別の文書にあって、情報を整理しながら読む必要があると思った。
・overall 総合的な
・offering 贈り物、提供物
・be entitled to do ~する権利がある
・subcategory 下位部門
・whopping 非常に大きい
・on the back of ~ ~に引き続いて
③所感
毎日のタスクをこなすのに大変でしたが、あと少しなので、何とか終わらせる事ができそうでホッとしています。学習の質はまだまだなので、模試3回目のチャレンジの前に足りない部分を復習します。
④モチベーション
90。受験票が届きました。初めての場所で少し心配です。

Toshi、10日目

①学習内容
赤本Day5復習、Day6リーディング復習

②何を学んだか
本日もリスニングをリッスンリピート、ディクテーションで演習。リーディング復習を実施。まだまだ少し前でも語彙や表現を忘れてしまっている。地道に復習、演習で英語力アップを図る。

③所感
本日も忙しいながらも往復電車、昼休みでじっくり勉強できた。残り後半もベストスコアのために頑張ります。

④今のモチベーション
85

Yammar 10日目

①本日の学習内容
DAY14。
応用問題は、全て解けたので、しっかり復習できた証拠かもしれない。まあ、明日にDay15を迎えるので、分かる事ですが。

昨日投稿していないみたいなのですが、あとで投稿しておきます。

②本日の学び
応用問題は、いいですね。
というのも、part5とかって、問題によって穴埋めの位置が違うので。しっかり復習してなければ間違える。もちろん、全パートなのですが、パート5が苦手なので、特にそう思いました。

③所感
苦手パートは、まだまだだと思うので、詰めていきたいですね。問題は正解できても、内容をもう少し。

④今のモチベーション
85

まゆみ、10日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
11月28日(火)分の学習記録を報告させていただきます。

【10日目】
①学習内容
【Day10】 アクティビティに沿って一通り進めていきました。

②学んだこと
時々、黒い四角■マークが出て来ますが、辞書・文法書などで確認して気になった表現を記述しました。
英英辞典で調べたことは⇒マークに記述....φ(・ω・ )メモメモ
◉Part2
Q29
□be done with~「~を終える」
■I'm done with my work now.
「今、仕事を終えたところです。」

◉Part3
Qs62-64
〇デザートの「サンデー」のつづりが「Sunday」ではないということが、新しい発見で驚きでした(˙Д˙)
□sundae 可算名「サンデー(アイスクリームにホイップクリーム・ナッツ・果物などをのせシロップをかけたもの)」
語源:19世紀後半、アメリカでは日曜日にソーダ水などを販売することを禁じていた。その代替メニューとして考案されたため。『英辞郎』より
Sunday (ice cream) an ice cream left over from Sunday and on sale later『研究社新英和大』より
□pecan「ペカン(の木[実])(真紅の殻付きの細長いナッツ; 中南米産)」
□pecan pie「ペカン・パイ」
※クルミ科のペカンの実を使ったパイ
□direct~to...
「<人が><人>に…への道を教える」
■Can you direct me to the nearest post office?
「最寄りの郵便局へ行く道を教えてくださいませんか。」
≒Can you tell [show] me the way to ...?

◉Part5
Q122
〇何の疑いもなく、模試2回とも自信満々に動詞の原形を選んでいました(´・ω・`)
suggest thatと見ると反射的に「動詞の原形」か「should+動詞の原形」と思っていましたが、
提案ではなく、ここでは予測の意味でsuggestが使われているので、未来形になるのですネ。
suggestの用法が分かっていませんでした。
複数の辞書や文法書で片っ端から調べてみましたが、
最も分かりやすかったのが『ウィズダム英和辞典』の語法の説明でしたので、一部抜粋しますm(._.)m:
【that節内の動詞の形とshouldの有無】
(1)suggestに続くthat節内の動詞の形は、
(a)原形(仮定法現在形),
(b)(主に英)should+原形,
この形をとる語は「提案・必要性・命令」などの意を表すものが多い。
(2)suggestに続くthat節は必ずこの形になるとは限らない。suggestが「示唆[暗示]する」の意の場合はこの形をとらないので、意味に注意して区別する。
→今回のケースは上記の(2)に該当するので、
きちんと文意を確認してから解答すべき問題でした。

■that節の中で原形を用いる用法を仮定法現在という:
要求・提案などを示す動詞+that+S'+原形動詞
suggest / recommend / ask / requireなど+that SV

Q124:模試1回目で間違えた問題、the latterの代わりにthe laterが使えることに気付けませんでした。
□later 形[名の前で]「(時間的に)後の; (話題にしている時より)最近の; (順番で)後にある」(⇔ earlier)
◎the first~ the later~
=the first~ the latter~

③所感
語法の詰めの甘さを痛感しました。
繰り返し復習します(*`・ω・´)
職場の都合上、インフルエンザの予防接種がまだできていないので、少々不安ですが、
とにかく体調管理に気を付けて、
④受験に対するモチベーションは100%で、維持できるようにします‼︎

Yammar 9日目

①本日の学習内容
DAY12&13。
昨日投稿していないみたいなのですが、投稿します。昨日は、DAY12&13をしました。最後の方なので、長文の方にだいぶ集中できました。

②本日の学び
このトミープロジェクト中に、リスニングは1mmは成長出来たかなと。もちろん900点目指すんだけれども、それ以上に今後の自分の学習の方向を示してくれてるんじゃないかと思う。短期的にみても、長期的に見ても良い時間を過ごせてます。

③所感
予定通りでした。
日々成長あるのみなので、ね。
でもでも英語を出来る喜びがあるので、
ハッピーです。

④今のモチベーション
90

Ringo 10日目

11月28日(火)の学習

①本日の学習内容
1560問あるPart5,6旧形式のTEST04

②本日の学び
103 lastは副詞もあります
125 Anyone ~ingはある。Those ~ingもあるが、All ~ingはない。
129 notとallの組み合わせ、notとeveryの組み合わせがあること知っていれば、not everyoneの組み合わせも正しいと気づく。
140 空欄前の副詞と相性がいいのは重要だが、その後ろにbut,andがあれば、文脈問題とも考えられる。
142 形だとこれしか入らないけど意味がしっくりこないなあと思ったときの解答は誤り。もう一度選択肢を見て、形だとこれも確かいけたような気がするし意味も通る時はそれこそが正解
 
③所感
この問題集は、いい感じの誤答数で復習のしがいがある。本日暖かく明日の朝は少し遅れて職場に迎えるので、少し音読練習してから行こうかな。

④今のモチベーション
86

⑤事務連絡
木曜日に夜行バスに乗り東京に行き、日曜日に新幹線で帰ってくるので、ネット環境によっては、日曜日に木曜日、金曜日、土曜日の学習内容を書くことになる。なお、金曜日は有給で行くので何をしても自由なのだが、千葉にある大型テーマパーク(NHK的表現)に行くのはよしておこう。

ヤマト 10日目

①本日の学習内容
Day10
②本日の学び
Part2 Q28Q29ともに難しかった。about what覚えたい。
Part3 bathroom トイレ
Part5 Q122Q123Q124全部間違っていました。。
Q122 suggestなのでrain原形とするも、~を示唆する・ほのめかすの意味だと原形とはならない。解いている最中に示唆の意味だとはわかったのですが。。。
Q123 lateは副詞の場合あり。何かの問題集でも間違えた記憶あり。しっかり覚えたい。
Q123 the first ~ the later
Part7 選択肢の表現に敏感になることの重要性を再認識しました。自分の場合はPart3、4にも当てはまると思います。
③所感
音読の継続には努めているが、掘り下げ学習がきちんとできているのかがよくわからないです。ただ、今日は仕事で電車での移動が多かったため、何度もPART7に目を通しましたが複数回読んだあとに新たな発見のようなものはありました。掘り下げ学習と呼べるものかどうかはわかりませんが。。。
④今のモチベーション
85

No title

8日目
①学習内容
赤本Day8

②何を学んだか
Please say when.
という表現を知らなかった。
Sounds good. に似ているのでSounds like a plan. を選んだが、あいまいであった。
lean towardは知らなかったが、アンケートで「3」、真ん中のことだったので察しがついた。
mandatory=obligatory

③所感
ディクテーションは、書いている途中で聞き取った内容を忘れてしまうので、何も聞かなければならない。リテンション能力を高めなければならないと思った。

④今のモチベーション
70

⑤今の自分の課題
リスニングはまだまだはっきりと聴き取れていないので、音読をしっかりしたい。
リーディングは語彙不足と文法に穴があるので、強化したい。

8日目

①学習内容
Day8

②学んだこと
リスニングでは、
期間など、会話文の詳細について
聞き取れるように
学習を進めたいです。

③所感
リーディングでは、
part5が難しかったです。
語彙や表現など、
学ぶことがたくさんありました。

④今のモチベーション
85

⑤今の自分の課題
リスニング
part2では、
会話文の全体がイメージできるように
学習を進めたいです。

リーディング
part5では語彙や表現など
不足していたので
重点的に学習を行います。

seiko 、10日目

10日目
①Day11
②Part2
prettymuchほとんど、ほぼ
旧赤本 not so much そうでもありません
ought to do it 充分なはずだ←忘れていた
Not all of it, surely?←初めて出会った表現
surely否定文中で、まさか
Part3
ディクテーション対象外だが、
And 7.4 kilometers per liter is excellent fuel economy. のAnd聴き取れず 0.5倍速で何度も聴いて、息吸って微かに言ってるかな?って感じだった。
苦手なニュージーランドは、苦手な発音の単語がなく聴き取れた。
初見、2回目の模試とも、話しのシチュエーション(どこで)が理解できておらず、今回、じっくり聴くと理解出来た。最初のセンテンスを聴き逃すと、その後勝手なストーリーを作って行く傾向があるので、注意していきます。
Part4
比較的聴き取りしやすく、聴こえない音なかった。
privilege 特権
with that in mind それを考慮して
use of 〜の使用許可
Part5旧赤本と同じでok
Part7
不明や曖昧単語が多かったので、覚えた。
overall 総合の
more than ever これまでにないほど
whopping とてもない、非常に大きい
in total 全体で
a bust of 〜の胸像
on the back of 辛くてに引き続いて、(業績の)結果として
be commissioned to do 〜するように依頼された
193 coming=placing
初回と2回目間違えた問題
語彙力が足りないのではなくて、集中力が切れてきちんと読んでなかった事が原因。
2回目は、無制限なのに、早く終わらせたくて、読んでなかった事を反省した。
本番でも時間は、5分以上余ってるのに、集中力が切れて最後、見直さずに休息している事が多い。対策検討中
音読が足りてない

何事もベストを尽くそうと思う

100
 

追記 seiko 、11日目

追記
先程の学習記録で、音読が足りてないと書いてしまい、

そういう自分が悔しいので、
今からお風呂で音読します!

Mitch 10日目

①本日の学習内容
Day10

②何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
■語彙
1.意味を知らなかったもの、未知の表現
 pecan ペカンの堅果 《ナッツとして食用》.
 prospectus 案内書
 outright すぐさま
 pricing structure 料金体系
 appraise 見積もる
2.意味の認識が不正確だったもの
 sundae アメリカ合衆国で生まれたアイスクリームを主体としたデザート
 direct ~ to ・・・ ~に・・・への道を教える
 nutritionist 栄養士
 personally 直接 直々に
 check out レジで精算する
 unseasonable 季節外れの
 cool off 涼しくなる
 lease 賃貸契約書
 hinterland 後背地
 rent ~ out ~を賃貸する
 Rumor has it that ~  ~という噂だ
 in preparation for
■ディクテーションでのミス
 誤 -> 正
 Yes, is he doing well? -> Yes. Is he doing well?
 Participants would be invited to -> Participants will be invited to
 
③所感
 課題である速読の対策ができていないのが不安。Day15まで終えた後に行うタスクを
 今から考えておこうと思う。

④今の受験に対するモチベーション
 75/100


jayay 9,10日目

①学習内容
Day9,10
②何を学んだか
リスニングではnotなどを聞き逃しミスをしています。
part1,2はディクテーション
part3,4はシャドウイングを行いました。
ランキングや消音などに気をつけてナレーターに真似て行っています。
ディクテーションでは前置詞や冠詞などが聞き取れていない。
part7では設問を読み違えて誤答がありました。

③所感
本書は終盤になっていますが復習をしっかり行います。

④モチベーション
85

クレア、11日目

Tommy様、皆様

お疲れ様です。本日の報告です。
①学習内容
Day12のアクティビティとパート2の復習
②学んだ事
パート3
・viable 実行可能な
・e-mail 他動詞で「~をメールする」
・send out ~を発信する
・「雨の前の日」を聞き取る
パート4
・reconfigure (形)を変える
・選択肢が文章だと意味を理解するのに時間がかかる。Tommy’s Imageで復習。
・and put them in one of the boxes we’ve supplied in the storage roomのディクテーションが出来なかった。「保管室で支給している箱に自分の物を入れてください」という気持ちで音読しました。
パート5
Q.128:A result from B  AはBに起因する。AはBの結果だ。result in ~「~という結果になる」も重要。
Q.129:pertaining to、 regarding、 relating to、 concerning ~について
Q.130:in writing 書面で in は「手段」を表す。
パート7
文書1が難しかった。「文化保存委員会から許可を得なければならなかった」や「築120年の正面外観の他は取り壊された」がすっきり理解できるまで音読しました。
③所感
パート2は通して音読をしました。問題文の時制や選択肢の表現など、改めて覚えたいセンテンスや忘れているものの確認ができて良かったです。間違えだとわかりながら、「Have a break .Have a KitKat」がどうしても頭から離れません(笑)
④モチベーション
そろそろ上げていきます。今は85です。

Gerrard 8日目

①当日の学習内容 
Day8
②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
★P1
消去法で正解だったものの意味が分からなかった表現があった。
cast shadows:影をおとす
★P2
23で(A)を選択した。”OK. Please say when".
「OK.いつ来るのですか」という意味でとらえたが全く意味が違っていた。
飲み物を注ぐとき「注ぐのを止めるから言って」という意味だった。
ちなみに止めてもらう時は「when」で回答すると知って二度びっくりした。
★P5
provide that = if 仮定法を改めて確認。正解したが、再度使い方を確認した。
I will stay here provied the climate agrees with me.
気候が合えば、ここに滞在しましょう。
ロイヤル英文法より
P7
知らない単語思ったよりあったので復習する。
③所感
昨日はどうしても仕事の都合でできなかったが、できる日はキチンと勉強することにする。上っ面だけ読むだけは意味がないと思った。
④今の受験に対するモチベーション
100

11日目 KIK

Tommy先生、プロジェクトメンバー様
11日目の報告です。

①本日の学習内容
赤本Day11完了 Day3復習(音読)

②本日の学び
Part2
Q30 ought to do it 十分な筈だ を覚える
Q31 Not all of it, surely.意味が分かっていない。surelyまさか!を覚える
Part3
And7.4 のandがほとんど聞こえない。飲み込んだ感じ。
Part4
either の使い方を覚える。
Part5
Q125 helpを動詞と勘違いしてまんまとinstall原形を選択。
Q126 information が不可算名詞と知らなかった。
Q127
出てきたイディオムを覚える。
Part7
woodcarving を知らなかったので、全体がモヤモヤした感じで理解できなかった。キー的な単語が分からないと苦戦しそう。
generousをkindの様なイメージで覚えていて、気前のよい感覚がなかった。
comingの同義語で苦戦。消去法でしぼっていくしかないか?

③所感
少し復習を開始。聞こえなかった部分の発音の習得と単語の使い方を意識すること。

④今のモチベーション
85/100キープです。

まゆみ、11日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
11月29日(水)分の学習記録を報告させていただきます。

【11日目】
①学習内容
昨日の復習をした後、【Day11】 アクティビティに沿って一通り進めていきました。

②学んだこと
時々、黒い四角■マークが出て来ますが、辞書・文法書などで確認して気になった表現を記述しました。
英英辞典で調べたことは⇒マークに記述....φ(・ω・ )メモメモ
【Day10】復習分
◉Part7
Qs186-190
Q186:NOT問題だということを見落として、模試2回とも解答していました。
二度とこのようなミスをしないように注意します!!
□hinterland「(海岸線・大きな川などに近接する)地域、奥地、後背地」
⇒an area located near and dependent on a large city, esp a port
語源:hinter「behind」+land「land」
〇prospectus 名「(大学・組織などの)案内書」(=catalog)を見た時に、
prosperous 形「繁栄している」と勘違いしてしまったので、読み間違えたりスペリングの誤りに注意する!!

【Day11】
◉Part2:使い慣れていない表現が多かった。
Q30
□~ought to do it.
=~should be enough.
「~で十分なはずだ」
Q31
□surely 副 [驚き](話)「まさか、よもや」
※驚きや信じたくない気持ちを抱いて、相手に再確認する。
※通例疑問符や感嘆符を伴う。
⇒(sentence modifier) am I not right in thinking that?; I am sure that
例)Surely you don’t mean it?
「まさか本気じゃないでしょ?」
例)Surely you don’t believe that!
「まさかあんな事を信じてないだろうね」

◉Part4
Qs95-97
□privilege 名「(特定の人・集団に与えられる)特権、特典、特別扱い」
⇒a benefit, immunity, etc, granted under certain conditions
⇒A privilege is a special right or advantage that only one person or group has.
□with that in mind
「その点[こと]を考慮して[考慮に入れて・念頭に置いて]」

◉Part5
Q127:模試で2回とも(D) stand inを選んで間違えた問題。
イディオムの意味が分かっていませんでした。
イディオムの知識が圧倒的に足りないと、赤本のおかげで気付くことができました。
(A) turn around~
「<事業・経済・試合など>を好転させる、<人>を正しい方に目を向けさせる、<考え方>を一変させる」
(B) live up to
「<期待など>に沿う[かなう・応える・応えて生活する]」
(C) rely [depend] on [upon]
「~を頼りにする」
例)I can rely on him to keep the secret.
「彼は秘密を守ってくれると信頼できる。」
(D) stand in for
「~の代わりをする、代役を務める」
=fill in for
=substitute for
例)Could you find someone to substitute for [(話) fill in for] me while I’m away?
「留守の間私に代わる(=私の代理をする)人を見つけてくれませんか?」

③所感
日々、時間だけがあっという間に過ぎていってしまって、
やり込み方がまだまだ全然足りていないと反省する毎日です。
このような貴重な機会に参加させていただいているので、
納得できるまでやり切りたい(*`・ω・´)
④受験に対するモチベーションは100%で、維持しています‼︎

ヤマト 11日目

①本日の学習内容
Day11
②本日の学び
Part2
Q30 Prety much
ought to do it = should be enough
Q31 surely
Part4 Q96 BかDで迷った。論理的に考えないといけない。
Part5 Q127 live up to
Part7 come first 1位 come second 2位
③所感
PART3,4,7において選択肢を厳密にチェックすることの重要性について再認識しました。
④今のモチベーション
85

Ringo 11日目

11月29日(水)の学習

①本日の学習内容
1560問あるPart5,6旧形式の復習TEST01,02(145番まで)

②本日の学び
TEST01
110 firmは可算だけれどもindustryは不可算
117 do whatever one can という表現がある
122 add variety ofという表現がある
133 expect は that も 人or物 to -inf 取れるけれども、thatの場合はwillがある
TEST02
107 agenda for はあるけどagenda over/on/about はない
118 offerに値引き価格という意味がある
123 stableの意味は、しっかりした 安定した a whole 名詞、a total 名詞という言い方もあることはあるが、文脈に合わない
127 latelyは副詞、最近(過去形とかなり相性良くない)。週の後半にはlater in the week
140 ( ) 前置詞句1 前置詞句2 で(   )に動詞が入る時は、前置詞句1を隠してみることも重要。
145 現在形を入れるべきか現在完了を入れるかは迷うところである。解決策は模索中。

③所感
ちょっと今日は十分な学習時間を取れなかったので、過去に間違えた問題を分析してみた。メモしていることを字に起こすという作業なのだが、数問、辞書を調べなおさないといけない問題があった。つまり、自分のメモが雑だったということである。これでは似た問題も再度間違う気がしてきた。

④今のモチベーション
85 (昨日より下げました。)

9日目

①学習内容
Day9

②学んだこと
part2では、
リピーティングを行い
会話のフレーズなど確認しました。

③所感
part7では、
語彙や表現など、学習することがたくさんありました。

④今のモチベーション
85

seiko 、11日目

11日目

Day12
Part7のアクテビティが出来てない

昨日のAnd 7.4 kilometers per liter is excellent fuel economy. のAnd聴き取れずの件、朝聴いたら聴き取れた。夜 は、鬼門。

Day11 Part368-70 1行目
We’ve got the national holidays coming up
(直訳)私達は、近づいて来ている祭日を取得している。
→ (訳)祝日が近いから

自分だったら、
The national holidays are coming up soon
にしそうです。
Part4
will be our new meeting room が、will be a new meeting room に聴こえた。スクリプト見た後、ourに聴こえてる。
スクリプト見てもその通り聴こえてこないものは、シャドーイングで復習して行く予定です。
Part7 気になった表現覚えよう
Everything but
facade 画像確認
if they are to qualify for the completion bonus
The company responsible for the construction work 建築事業の担当業者
less and less likely
value for money
unmatched
a stone’s throw
構文が難しい。
朝の方が良いかも?
③ファイト!!!!
エイエイオー!!!!
ワオワオ
④どんなときでも諦めない100

Toshi、11日目and12日目

①学習内容
赤本Day7復習、Day8復習

②何を学んだか
設問をやれば、結構答えを覚えているせいかできたような感じになるが、回答の根拠や細部の語彙などは押さえられてないことが発見できた。

③所感
なんとか往復電車、昼休みで勉強できた。受験票も届いて、ラストスパート頑張ります。

④今のモチベーション
85

クレア、12日目

Tommy様、皆様

お疲れ様です。本日の報告です。
①学習内容
Day13とDay3と4の復習
②学んだ事
パート1:Dを選ぶ事ができず、stationではなくworkstationだと無理やり聞き違えた事にしてしまった。遠くに山が見える事もある。
パート5:比較級を強調するのは選択肢の中ではfar。a lot, much, even, stillなどがある事を忘れていた。3回目の模試の前に復習が必要。
Day3と4はリーディングの音読をしました。ただ読むのではなく、状況を思い浮かべられるよう、主語と動詞を確認した後で和訳も読みました。
③所感
復習をすると覚えていない事がたくさんある事がわかります。忘れたら覚えなおす!
④80

まゆみ、12日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
11月30日(木)分の学習記録を報告させていただきます。

【12日目】
①学習内容
【Day12】 アクティビティに沿って一通り進めていきました。

②学んだこと
時々、黒い四角■マークが出て来ますが、辞書・文法書などで確認して気になった表現を記述しました。
英英辞典で調べたことは⇒マークに記述....φ(・ω・ )メモメモ
【Day12】
◉Part3
Qs68-70
〇We've got the national holidays coming upの文構造について考えてみました:
□【get A doing】[You/We ~ A doing]…するA<人・物>がいる[ある]
→近づいている祝日がある
→祝日が近い
□viable 形「<計画などが>実現[実行]可能な」
⇒capable of becoming actual, useful, etc; practicable
□invitation「招待状、案内状」
□send out invitations「招待状を発送する」

◉Part4
Qs98-100
□take advantage of~
「<機会・状況・利点・成果など>を利用する」
『ウィズダム』に載っている例文がステキだと思いました(о´∀`о)↓
■Take full advantage of educational opportunities to succeed in life.
「人生で成功するために、教育の機会を最大限に活用しなさい。」
□reconfigure 他動「<飛行機・自動車・計算機などの>形[部品]を変える、構造を変更する」
⇒to rearrange the elements or settings of (a system, device, computer application, etc)
⇒If you reconfigure a system, device, or computer application, you rearrange its elements or settings.
■configure「(特別の目的に沿って)設計[改造、修正]する」
⇒to arrange or organize
⇒If you configure a piece of computer equipment, you set it up so that it is ready for use.
□be about to do
<人・物・事が>もうすぐ[まもなく]…する、
まさに…するところである
=be just going to do
=be on the point of doing
※しばしばjustがaboutの前に添えられて、直前であることを強調する。
※時間的に接近していることを強調するので、tomorrowなど未来を表す時の副詞(句)とは通例用いない。
■about toの類語:
on the point of, ready to, intending to
例)I think he’s about to leave.

◉Part5
Q129
□pertaining to「~について」
=relating to
■research pertaining to「~に関する研究」

◉Part7
Qs196-200
□demolish 他動「~を取り壊す、破壊する」
⇒to tear down or break up (buildings, etc)

③所感
Part7の復習が足りていないので、明日もう一度やります!(*`・ω・´)
④受験に対するモチベーションは100%で、維持しています‼︎

seiko 12日目

12日目
①Day13.14
②昨日、構文が難しい。
とネガティブな事を書いてしまい反省。
→ネイティブの洗練された表現を味わい尽くします。

困難をチャンスと捉え、それを楽しさに変えて行くポジディブさを持ちながら、挑戦して行きたい。
Day13,14共にPart6の文章が変わっていたので、筆写して復習

やはり言い換え問題が苦手で、根拠なく選んでいた。
第2文型だからとういう選び方ができなかったので、1億人の英文法p71-p76で復習
Part7 トリプルパッセージ
音読、ネイティブならではの表現満載なので、勉強になる。
LCは、テストのみやって、解説読んだだけなので、復習要。

睡眠不足が続いていた為、今日は、早目におやすみなさい。

③明日から、またやるぜ!
ウオーーーン、ウオーーーン

④100自分を信じること

KIK 12日目

Tommy先生、プロジェクトメンバー様
12日目の報告です。

①本日の学習内容
赤本Day12完了 Day4復習(音読)

②本日の学び
Part3
the day after the rainなのに、定型のthe day before yesterday と思い込んで、4/5を選択していた。
Part4
reconfigure 変えるを覚える
Part5
Q128 result fromを知らなかった。恥ずかしい。
Q129 relating with に引っかかった。きっちり形を覚える。
Part7
Everything but の使い方を覚える
less likely あまり〜しそうにない
significance 重要性

③所感
復習継続。全体をきっちり復習すると以外と時間がかかる。今までの勉強が甘かったのか?

④今のモチベーション
85/100キープです。

Yammar 12日目

①本日の学習内容
主にpart2祭りとリーディング。

②本日の学び
苦手なパート2をやりました。
好きなんですけど、難しいですね。
ディクテーションすると、たまに間違える。
リーディングは、主にパート56。
同じような問題を間違えないように。

③所感
予定通りでした。
あしたから、何かしらの本を使います(個人的には決めてます)。

④今のモチベーション
90

ヤマト 12日目

①本日の学習内容
Day12

②本日の学び
Part5
Q128 result from
Q129 regarding、concernin、relating to、pertaining to しっかりと覚えます。
Part7
知らない語彙多数

③所感
なんとか毎日やり切っています。明日からは応用問題。頑張ります。P315を読み毎日のブログの意義を理解しました。他の方から刺激をいただけたことは事実かと思います。

④今のモチベーション
85

今度こそ990点、11日目

①day 11
②ought to do it
fuel economy = fuel efficiency
pay for access
help to不定詞
information 不可算
③fuel economy、新しく知って楽しい。これまでも見たことはあるかも知れないけれど、頭の中で勝手にfuel efficiencyと読みかえてたと思う。今後文章で出てきたら、言葉通り読めそうです。リスニングもそうですが、リーディングでも特に長文などで、わかる単語をつないで読み進めたり、頭の中で知っている単語に読みかえて読み進めてしまう癖があるので、もう少し自分の知らない単語や言い回しに敏感になりたいです。
④70/100

10日目

①学習内容
Day10

②学んだこと
リスニングについて
会話でのフレーズなど
学習することがたくさんありました。

③所感
迷う選択肢があり、
語彙が不足していたので
重点的に学習を行います。

④今のモチベーション
85

Mitch 11日目

①本日の学習内容
Day11

②何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
■語彙
1.意味を知らなかったもの、未知の表現
 fuel economy 燃費
 live up to ~ ~に応える、~を満たす
 overall 総合的な
 offering 贈り物
 whop ~を強く打つ、たたきつける、こてんぱんにやっつける、完勝する
 whopping とてつもなく大きい、途方もない、べらぼうな
 whopper どでかいもの、並外れた大きさのもの、大うそ、大ぼら
 on the back of ~に引き続いて、~の結果として
 bust 胸像
2.意味の認識が不正確だったもの
 with that in mind それを考慮して
 elect to do ~すると決める 
 be commissioned to do ~するよう依頼された
■ディクテーションでのミス
 誤 -> 正
 litter -> liter
 previledge -> privilege
 
③所感
 Day1や2のときはあまり気にしなかったが、知らない表現を自分で勝手に意味を解釈して
 やり過ごしていたものが多数あった。いままでのように模試を解いて間違いを確認する
 だけのやり方では気づかなかったことだと思った。

④今の受験に対するモチベーション
 80/100

Mitch 12日目

①本日の学習内容
Day12

②何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
■語彙
1.意味を知らなかったもの、未知の表現
 in writing 書面で
 houndstooth 千鳥格子
 facade (建物の)正面
 unmatchd 並ぶもののない、無比の =peerless?
 a stone's throw 磯を投げれば届くほどの短距離
 in this day and age 今日では、このご時世に
 would do well to do ~するのがいいだろう
2.意味の認識が不正確だったもの
 qualify for ~に申し込む、~を願い出る
 furnished 家具付きの
■ディクテーションでのミス
 誤 -> 正
 from 6th to the 9th -> from the 6th to the 9th
 now, then -> now and then
 
③所感
 なんとか週末にはDay15まで行けそう、と思えてきた。
 Day15を終えても、気になるところだけもう1周したい。

④今の受験に対するモチベーション
 80/100

9日目

9日目
①学習内容
赤本Day9

②何を学んだか
これまでは、初見の文章を早く読めるようになりたいと思っていた。
しかし、分からない単語を調べたり、何度も読んだりして慣れ親しんだ文章をまず早く読めるようになることの方が大事だということを学んだ。
newsagent、hardware store、full-fledged、budget for〜という言葉を知らなかった。

③所感
風邪気味で調子が良くない。

④今のモチベーション
60

Ringo 12日目

11月30日(木)の学習

①本日の学習内容
Part5特急400問ドリル 190から200の11問
②本日の学び
191 caught the mistake で間違いを見つけた。mistakeはマイナスイメージなのでfortunatellyは入らないように見えるが意味を取れていたら入る。単語1つのイメージから副詞を類推するのは危険。もっぱら副詞は名詞を修飾しないので、動詞の意味から判断するべき。
194 afford と offer は見間違えやすい
③所感
2年前は瞬間的に答えを判断できていたのに、鈍ってしまったことがわかった。それにしても特急シリーズは手荷物の少ないほうが有利な夜行バスに向いている。とはいえ、消灯までの時間は短いので、夜行バスは学習の場には向いていない。
④今のモチベーション
80(4列バスのダメージは痛い。体が痛い。しかし、不幸中の幸い、隣に客はいなかった。)

ピカプリオ 第10日目

①本日の学習内容
Day15 模試 3回目のチャレンジ

②何を学んだか
LISTENING 99/100  ?抜き 92/100
READING 98/100 ?抜き 98/100
TOTAL 197/200 ?抜き 190/200

リスニングは思っていたより正解数が多い。ただし、?が9問もあるのは、復習の仕方が甘かったのだと思う。
逆に、リーディングはパーフェクトでないのは残念だが、?の2問を除いて全部できているのは良かった。

129. ~について、といういくつかの表現を整理しなければ、と何日目かの報告で書いたのだけれど、その「整理」というのをまだやっていなかった。
初見ではできていたはずが、中途半端な「問題意識」だけを抱え込み、それを放置したために、かえってできなくなってしまった。
学習しても伸びない、かえって点数が下がる、という現象は、不完全な学習が迷いだけを生むからだと思う。
167.PART6の文挿入。根拠の分析が甘かった。納得していなかった。
199. 設問中の"about what claim in the advertisement"の意味を誤解していたのを今さら発見。claim を漠然と和製英語のクレイムのイメージで考え、「利用者の サカモトさんの不満」のようにとらえていた。
リーディングで、根拠探しに時間がかかり過ぎるとき、設問を読み間違えていることがあると気づいた。根拠を求めて何度も本文を読み直すが、そもそも存在しないものを探し求めてさまよっている。急いでいても、設問の意味は落ち着いて捉えないといけない。

③所感
3回チャレンジ法をしっかりやったのは、これが初めてかもしれない。
「2回チャレンジ」まではやったことがあったけれど。
時間の大切さ、同じ問題を繰り返すことの大切さを学んだ15日間でした。

④受験に対するモチベーション
80/100





クレア、13日目

Tommy様、皆様

お疲れ様です。本日の報告です。
①学習内容
Day14とDay5と6の復習
②学んだ事
パート3
・inventory management = checking stock がわからなかった。
パート5
・Having received the award for excellence in business management, the recipient must then live up to the high standards it represents.
賞は受賞者が受けたので、完了形・能動態の分詞構文が正解。分詞構文はカンマ前後の関係と主語が判断材料となる。時制も態も学習不十分なので、分詞構文がわからないのだと納得しました。
復習部分の反省は単語を忘れている事です。
③所感
本日でDay14まで一応終わりましたが、明日3回目の模試に挑戦して出来ていないところを確認した方が良いのか、明日は全体を復習して全問正解を目指す方が良いのか悩みます。
どちらにするか明日決めます。
④モチベーション
努力は結果につながると信じて85です。

Gerrard 9日目

①当日の学習内容
Day9
②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
P5
比較級を強調する表現
a lotが使われる。
他にeven, far, much, stillがあるようだ。
You can do a lot better.
あなたはもっと上手にできる。
ロイヤル英文法より。
P7
181-185
回答も含め5分以内に解くことが難しかった。読んでいて状況がイメージできなかったのが原因。語彙不足もあるが、イメージできないのでン設問にも的確に答えられなかった。
③所感
語彙不足が課題。テキスト中の不明な語彙は復習する。
Day9になってすこしボリュームが小さくなった気がする。気のせいか?
④今の受験に対するモチベーション
100

今度こそ990点、12日目

①day 12
②viable 実行可能な reconfigure を変える
③少々最初で状況が想像できなくても聞き逃しても比較的取り返しのききやすいpart 4やヒントがちりばめられていて一つの単語に振り回されにくいpart7が好きです。ということはやはり苦手な精読、静聴をしないといけないと思いました。
④75/100

Toshi、13日目

①学習内容
赤本Day9復習

②何を学んだか
後半のほうはだいぶ演習の仕方がわかってきていてたのか、けっこう頭に残っている。いや。まだまだスクリプトを細部まで理解できていない部分がある。

③所感
金曜日、忙しい1週間が終わってひといき。ネットで新しい公式問題集が出るとのことでうれしい、わくわくするが、いかんいかん、目の前の問題、演習に集中、集中、

④今のモチベーション
85

まゆみ、13日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
12月1日(金)分の学習記録を報告させていただきます。

【13日目】
①学習内容
【Day13】 応用問題を一通り進めていきました。

②学んだこと
時々、黒い四角■マークが出て来ますが、辞書・文法書などで確認して気になった表現を記述しました。
英英辞典で調べたことは⇒マークに記述....φ(・ω・ )メモメモ
◉Part1
Q1:細かいところまで聞き取って、理解することが重要!!
□in the distance「遠方に」
◉Part2
Q2:Why didn't you~?とWhy don't you~?の意味を捉え違えないように、瞬時での判断が必要だと感じました。
Q3:時制をきちんと捉える。
Q4:「while」が聞き取りづらく、自分の音のズレを痛感。何度も聞いて練習しました。
◉Part4
□currently out of stock「現在、在庫切れ」
=temporarily unavailable「一時的に入手不可能」
例)We are going to ship your order on 11/15/02, except for XX which is currently out of stock.
「お客様のご注文は11月15日に発送される予定ですが、XXは現在品切れのため発送することができません。」
例)The search function is temporarily unavailable. We apologize for any inconvenience this might cause.
「検索機能は一時的に利用できなくなっています。ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。」
◉Part5
Day9のPart5Q121で、正解になる「a lot」以外にも比較級を強調する表現を整理しておいたので、
今日のQ13は即答できました♪
以下、学習記録を再掲します:
Q121
〇a lot以外にも比較級を強調できる語句を整理してみました:
■much [形副の比較級・最上級の前で]「ずっと、はるかに、断然」
(※最上級の前でmuchを用いるのは(主に英); 英米ともby farの方が圧倒的に普通)
■far「はるかに、大いに」
例)It’s a far better place to live than here.
「そこはここよりはるかに住みやすい。」
■by far [最上級・比較級の形副を強調して]「はるかに、断然」
■far and away「断然、はるかに」(※直後の最上級, まれに比較級の形を強調する)
《口語調》
■a lot、またはlots
[a lot/lots+形/副の比較級]「ずっと、だいぶ」(※lotsの方がくだけた言い方)
例)He looks a lot better today.
「彼は今日はずいぶん気分が良さそうだ。」≒(よりかたく)He looks much [far] better today.

【お詫び】学習記録としてまとめきれていないパートは、後日ご報告させてくださいm(._.)m

③所感
昨日からずっと頭痛に悩まされているため、今夜は早めに休みたいと思います、
学習記録が中途半端になってしまい、本当に申し訳ありませんm(._.)m
④受験に対するモチベーションは100%ですので、早く頭痛を治しますm(._.)m

13日目 KIK

Tommy先生、プロジェクトメンバー様
13日目の報告です。

①本日の学習内容
今日は先に進めないで復習をしました。
Day5/6復習(L&R、音読など)

②本日の学び
Part1
is beingとhas beenの発音
Part3
I hoped you’d be here.のhere がユービビアーに聞こえ続けてる。連結は難しい
Part5
よく文全体の意味を把握すべし。
Part6/7
段落毎 飲み込んだ内容を把握すべし。

③所感
復習継続。まだまだ内容が100%分かってない感じ。一つ一つ確実に覚える。

④今のモチベーション
90/100に上げています。

seiko 、13日目

13日目
①赤本模試
4回目
L C1.8倍速、RC42分
どちらも高速でやってみました。
全問正解なのですが、
②高速でやると弱点が炙りだされる。
LCは、誰宛の問いかに注意
最初の出だしに注意
RC まだ忘れて単語あり 復習します。

今週は、よく泣きました。感動が多くて。
会社の課題を提出しました。
わたしは、やる!やる!!やる!!!
わたしは、できる!できる!!できる!!!!!!
おぅーおぅーおぅー〜〜
④100

ヤマト 13日目

昨夜は赤本終了後、少し風邪気味のため睡眠を優先したのでご報告が遅くなりました。

①本日の学習内容
Day13

②本日の学び
Part6 Q18 join 人 in 行動
Part7 Q21 ここはbeingでいいんだ。。。 

③所感
上記の2問とPART2以外は正解でしたが、相変わらずPART2が課題です。PART2 Q2、Q3は一度目は間違い。答え合わせをせず2回目で正解でした。一度目はどれも正解に思えて判断を誤りました。。。

④今のモチベーション
85。今日はDAY14、DAY15をやり切りたいと思います。

hiro、8日目

①当日の学習内容
Day8

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
Part1:cast shadows影を落とす、patio unbrellaテラス用の日傘、misplaceを置き換える、の置き場所を誤る、を置き忘れる、in the distance遠くに

Part2:prettyがstillに聞こえた、take care ofを世話にする、be on the duty勤務中である、aisle seat通路側の座席、say when止めるときに言って(相手に飲み物を注ぐときに使う)、enlargeを拡大する、引き伸ばす、be starving空腹だ、starve空腹に苦しむ、飢える

Part3:new、was、had、the、nowは聞き取れなかった、personnel evaluation system人事考課システム、have a pretty good idea ofについてよく分かっている、mandatory義務の、必須の、register登録する、production生産、製造、run(機械)を正常に動かす、(事業)を営む、oligatory必須の、義務的な

Part4:inを聞き取れなかった、installation work設置工事、rooftop屋上の、屋根の上、work crew作業班、make heavy use ofを多用する、hallway廊下、generateを起こす、を生む、temporary一時的に、potential起こり得る、潜在的な、tradeを交代する、cleanliness清潔さ、apply for申請する、extra追加の、原因+V+結果=原因のせいで結果になる、V=result in、bring about、lead to、contribute to、give rise to、is responsible for、結果+V+原因、V=result from

Part5:no matter how=howeverどんな~でも、trivia(名)取るに足らないこと、雑学知識、trivialize(動)をつまらなくさせる、trivial(形)つまらない、取るに足らない、trivialization平凡化、plot(話の)筋、joint-venue合弁の、at any timeいつでも、provided that=provided=if、yet(接)けれども、(副)まだ(~しない)、すでに、party当事者、関係者、allocate~for...~(資金など)を...のために取っておく・割り当てる、forA...not forB対比に気付く=but

Part7:business店、会社、city council市議会、deliberateを審議する、mega巨大な、parking structure立体駐車場、council member議員、voiceを表明する、traffic congestion交通渋滞、ample=sufficient十分な、carry...outを実施する、in line withに即して、revitalization再活性(化)、再生、call forを求める、rally集会、march行進、city hall市庁舎、市役所、petition請願(書)、quetionnairアンケート、質問票、mildly少し、やや、控えめに、lean towardに傾く、affiliation(団体への)所属、parking congestion駐車場の混雑、in serious need ofを節に必要として、not necessary必ずしも必要ではない、in general概して、show up顔を出す、現れる、commute通勤(通学)する、public employee公務員、originate生じる、起こる、infinite無限の、at a rapid pace急速に、文章の宛先や対象を問う問題の手がかりは文章の冒頭にあることが多い

③所感
語彙力が原因で解けない問題が多い。相変わらず学ぶべきものが多すぎて大変。

④今の受験に対するモチベーション
75

⑤1週間経過して今の自分の課題は何か?
リスニング:単語をイメージで覚えて、英語の語順で理解する癖を身に付ける。その際に、例えば、Why don't you...?など、ある程度まとまったフレーズをまるで1語のようにサッと意味を捉えられるようにする。

リーディング:とにかく語彙力がなさすぎて、文脈理解までに達していない。また、質問文も正しく理解していない場合もある。今は速読よりも精読に力を入れるべき段階。

hiro、9日目

①当日の学習内容
Day9

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
Part2:..., right?(...ですよね?)は付加疑問文のような役割を果たし、カンマの前の内容が正しいか確認する表現、be appointed toに任命される、look...upを調べる、を確認する、meet the deadline締め切りに間に合う、boardroom役員室、重役会議室、at least(少なくも)は数量を表す、陳述を疑問文で返すケースもある→各選択肢の意味をしっかりと把握して自然な応答を選ぶこと

Part3:with,...s,who,I'll go and askが聞き取れなかった、farewell party送別会、a hand手助け、援助、tell you whatそうだ、こうしよう、carry outを実行する、inspectを視察する、点検する、reply toに返事をする、返信する、予定は大概その予定のある本人が述べるもの→ここでは設問を先読みして「女性の発言にヒントがあるはず」と待ち伏せて聞くのが有効、next問題は会話の終盤にある

Part4:home improvement日曜大工、リフォーム、one-stop(商品が)1か所で何でもそろう、do-it-yourself自分でやる、DIYの、checkout(スーパーの)レジ、drastic思い切った、徹底的な、savings値引き、newsagent新聞販売所、hardware工具、機材、金物、appliance家電製品、comply withに応じる、business店、会社

Part5:lend-lent-lent、lend人物=人に物を貸す、Mr. Sanchez's mobile phoneを言い換えた代名詞=「彼のもの」(所有代名詞)、new line ofの新シリーズ、household appliance家電製品、whether(接)...かどうか、either(接)...か...かどちらか、比較級を強調する表現=much、far、a lot

Part7:line一連の商品、製品シリーズ、supplier供給業者、サプライヤー、waterproofing finish防水加工、scramble to do慌てて...する、...しようと躍起になる、modifyを改良する、修正する、trend towardが好まれる傾向、moutaineering登山、intesify増す、高まる、ample=sufficient十分な、transition移行、long-established長い伝統を持つ、老舗の、sales launch発売、full-fledged本格的な、十分に進展した、optimistic楽観的な、nationwide全国の、confirmの正しさを立証する、intuition洞察、直観、be in demand需要がある、let's go ahead and doぜひ...しよう、budget forに予算を割り当てる、の予算を組む、acquisition獲得、購入、remind人of...人に...を思い出させる、気付かせる、board of directors取締役会、get to knowと知り合いになる、と知り合う

③所感
Part7で文章が長くなると話の展開についていけなくなる。そこに分からない語彙が連発すると文章自体の理解力は大幅に落ちる。
学ぶべきことが多すぎて、復習にかなり時間がかかってしまい、予定通りに進められない。みなさんより大幅に遅れていますが、なんとか完走したい。

④今の受験に対するモチベーション
75

jayay 11,12日目

①学習内容
Day11,12
②何を学んだか
part2のディクテーションはまだ冠詞や前置詞を聞き逃しています。
part3,4は読むスピードが速い問題ではやっと聞き取れる状態です。
part5は語彙問題がやはり間違えています。

③所感
忙しさにかまけてしっかりと出来ていない時があった。
土日は久しぶりに休みになりそうですので
Day13に進む前にDay3から復習をします。


④モチベーション
85

Yammar 13日目(12/01)

①本日の学習内容
リスニング全部シャドー&リーディング音読。

②本日の学び
シャドーイングを毎日1周しました。
Day15で、全問正解したのですが、愛着が湧いて来たので。

③所感
予定通りでした。
あと一週間で、ワクワクしてきました。

④今のモチベーション
90

14日目 KIK

Tommy先生、プロジェクトメンバー様
14日目の報告です。

①本日の学習内容
Day13応用問題完了

②本日の学び
Part1
mountain in the distance が気になったが、まんまとstation に引っかかった。本番でも同じことを繰り返さない!

Part2
Why didn’t you〜の意味がシックリきていない。

Part3
Body search 所持品検査を覚える

Part4
verify がいつも不安。ここらでキッチリ覚える。

Part5
forecast がforecasterに変わっている事を認識しないで、選択肢から原形を選んでしまった。引っ掛けが出たら危ない。

Part7
comingの意味がシックリ分かっていなかった。beingと迷ってspacingを選んでしまった。SVCの解説で合点がいった。迷ったら選択肢を入れて成り立つか?を考えるべき。

③所感
まだまだテスティングポイントが100%分かってない感じ。一つ一つ確実に覚えるため、繰り返しが必要だと感じた。

④今のモチベーション
90/100に上げています。

Mitch 13日目

①本日の学習内容
Day13&Day14

②何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
Day13 Part1で、最初正解を選んでいたのに、最終的に不正解の選択肢を選んだ。
「この写真で遠くに見えるものを山と判定するには不十分。これを正解にする
問題は出題されるわけがない」となぜか結論づけてしまい、これ以外のどれかを選ぼうと思い、変更してしまった。山と断定できないとしても、消去法でも正解できたのに。
「応用」問題というワードにつられて、考えすぎたようだ。
Day13,14とも、同じようPart6で1問ずつマークミスをしてしまった。
本番でも同じようなことを過去にやったことがあるのかもしれないと思い、ちょっと恐ろしくなった。
気を抜かないようにしないといけないと思った。
■語彙
1.意味を知らなかったもの、未知の表現
2.意味の認識が不正確だったもの
 body search 所持品検査
 temporarily unavailable
 in this regard
 set aside

③所感
 考えすぎないようにしたい。
 しかし、凡ミスをしない程度に集中を切らさないようにしたい。

④今の受験に対するモチベーション
 85/100

クレア、14日目

Tommy様、皆様

お疲れ様です。本日の報告です。
①学習内容
Day15模試3回目のチャレンジ
L100、R99でした。
②自分に足りないものは何だったか?
・Lは落ち着いて解答できたのですが、Rは間違えないように、解説を思い浮かべながら解いていたら、パート5とパート6で20分以上かかり、パート7は急いで、1分前に終わりました。パート6の苦手な時制で、自分の考えは間違えかも、と思い、マークしなおした問題を間違えました。
・テスト当日だけは自分を信じる事が大切だと思いました。
・学習した模試なので何とか答えられましたが、選択肢のパラフレーズも難しく、問題のキーフレーズもさらりと置かれていて、リスニングもリーディングも、まだ実力が足りない事を痛感しました。
・本日はパワーメールをいただきました。
「3回チャレンジで200点全問正解するまで次に移行してはいけません。ケアレスミスでもダメです。」と指示があったので、明日こそ全問正解します!
③所感
Tommyさんの毎日のブログに勇気をいただいています。特に昨日と本日の「もっと読め」「きらすな」は心に刺さりました。あと一週間ベストを尽くします。
久しぶりに模試を解いて、やっぱりテストは楽しいなと思いました。
点数が良くなるのは嬉しいです!
④モチベーション
このまま1週間「きらさずに」過ごします。90

11日目

①学習内容
Day11

②学んだこと
リピーティングでは
フレーズなどを聞き取れるように
学習を取り組みました。

③所感
リスニングが、難しかったです。
ディクテーションでは
フレーズなど確認しました。

④今のモチベーション
85

Toshi、14日目

①学習内容
赤本Day15

②何を学んだか
正答数はリスニング95リーディング93。
だいぶ復習したこともあり、正答数は最初の時より見違えるよう。でも答えを覚えて、正答している問題もあり、正解の根拠を明示できないものもある感じ。また、最初間違えたところをまた間違えているところもある。ちゃんと力をつけることが重要だ。
③所感
久しぶりの200問模試、疲れた。プロジェクト、試験もあと1週間あまり。早い。ゴールが近づいてさみしい気もする。

④今のモチベーション
85

まゆみ、14日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
12月2日(土)分の学習記録を報告させていただきます。

【14日目】
①学習内容
【Day14】 応用問題を一通り進めていきました。

②学んだこと
時々、黒い四角■マークが出て来ますが、辞書・文法書などで確認して気になった表現を記述しました。
英英辞典で調べたことは⇒マークに記述....φ(・ω・ )メモメモ
◉Part2
Q2:設問文頭のWhenがWhereなのか?と一瞬迷ってしまった。
1文全体を聞けばWhenと確信が持てましたが、自分の音のズレを痛感。何度も聞いて練習しました。
Q4
□archive「アーカイブ(a ディスクなどに保存された複製ファイル. b 他者からアクセス可能な, ネット上に公開された複製データ. c 圧縮保存されたファイルのまとまり)」
⇒(computing) data transferred to a tape, disk, or directory for long-term storage rather than frequent use
◉Part3
□inventory「在庫」
=stock
□inventory management
=checking stock
◉Part4
□set aside「~を脇[傍ら]に置く」
◉Part5
Q12:分詞構文の問題は、答えは合っていても、
なぜこれが正解で他のが不正解なのか、という部分の解説を自分自身で上手くスムーズにできていない、自分の弱点の一つと気付いたので、
今日だけでなく、残りの時間で強化していきます。
■完了形の分詞構文:文の述語動詞の表す時より前の時を表す。
Having lost all my money, I had to give up my plan.
(お金をすっかりなくしてしまったので,私は計画をあきらめなければならなかった)
(=Because I had lost all my money, I had to give up my plan.)『ロイヤル英文法』より
◉Part6
□suitable
=appropriate
◉Part7
□demolish
⇒to tear down or break up (buildings, etc)
□in preparation for
「(今後の)~に備えて、~に向けた準備をして」
■in preparation for an important meeting
「重要な会議に備えて」
□qualify for~
「~の資格を得る」
■qualify for a position
「職に就く資格を得る、職務に適している」

③所感
この3日間、断続的に頭痛に悩まされているのですが、夜になってやっと回復して来たので、学習再開しております。
ご心配お掛けし、申し訳ありません...こんな自分が不甲斐ないです( ´:ω:` )
明日はモニター模試にお伺いさせていただきます、よろしくお願いいたしますm(._.)m
④受験に対するモチベーションは100%ですが、体が付いて来ませんでした...体調管理を常に心掛けますm(._.)m

ヤマト 14日目

①本日の学習内容
Day14&Day15

②本日の学び
(1)Day14
Part2 Q3 オリジナルの記憶に引きずられたのかCを選択
      whenとwhereは聞き間違えることがあるので注意します。
Part3 Q5 Inventory managementに飛びつくミス 
      選択肢のトラップにあっさり引っかかる。
      気を付けないと。。。
Part5 全問正解であったが理解が深まりました。
Part7 sensibleの正確な理解、同意語:reasonnable、practical

(2)Day15
L 98/100
R 98/100

Q16 Has it been hectic? 聞き取れず。。。hectic音で覚えます。
Q40 DAY1、DAY2と同様にBを選択してしまった。。。次の行動の問題は
   会話の最後までしっかり聞かないといけない。
Q114 get a sense of しっかりと覚えれてませんでした。。。
Q115 AかCか悩みAを選択するもCが正解
   delayは他動詞 ~を遅らせる

③所感
皆様のブログに刺激を受け、なんとか毎日プログラムをこなし、
本日は二日分やり、赤本のプログラムを完走することができました。
DAY15のRはギリギリ時間内に収まりましたが、PART7等記憶に残っている
から早く解けたわけでTOEIC本番で今回のペースで解くのはかなり大変な
ことを再認識しました。自分のリミッターを外さないと最後までたどり
着けない。来週のTOEICはある程度しっかり読むか思い切ってリミッターを
外してみるか悩みどころです。。。

④今のモチベーション
85。本日TOMMY先生から「3回チャレンジで200点全問正解するまで
次に移行してはいけません。」とのメールが来ましたので、明日は全体を
復習の上、4回目のチャレンジに取り組み、全問正解を達成したいと思います。

今度こそ990点、13日目

①day 13
②最後まで集中すること
③毎日少しずつ丁寧に模試を復習する構成だったので、写真を見たときに回答が頭に浮かびました。situatedとworkstationを覚えていたので、The man is situated の後、あまり聞かずに回答しようとしたときにstationと聞こえ、stationではないなと慌ててdも聞きました。mountainよりhillっぽいとか個人的な意味不明なことを思いながらももう少しで最後まで聞かずに間違えるところでした。
④70/100

No title

①day 14 及び day 3-12の学習時に印をつけた個所の復習
②glass とgrass の聞き分けできた
  part 3のそれぞれの選択肢の意図を理解
  part 4は図がオリジナルと変わっていた
  part 5 helpの名詞と動詞がオリジナルと逆
③day 3-12で正解や不正解の根拠を考えるトレーニングが毎日あったので、アレンジ問題を解くときに役立ち、選択肢のそれぞれの意図を以前より深く考えるようになりった。解きながら不正解についてもその根拠を考えたので、比較的解きやすく、回答にも自信が持てた。
またday3-12の箇所を学習時に学んだことを復習したが、まだ記憶が新しいので覚えている部分とすでに記憶が薄れそうになっている部分があった。day15の模試3回目が楽しみです。リーディングは1回、2回目より早く回答できると思うのですが、1問もミスもなく、という自信がないので、アレンジ問題をといたときのようなアプローチで挑んでみようと思います。
④90/100
⑤残り1週間ですること
1.今回の課題本で早く200問全問正解
2.1.が出来たら、可算・不可算名詞の確認、1日1模試(リーディングのみ) 
試験前日はLR通しで午前一模試、午後一模試
3.体調面では、睡眠時間の確保、栄養バランスのよい食事、無理をしない

seiko 14日目

14日目
①赤本模試5回目
LC 2倍速 RC 35分
でやってみました。
全問正解
LC新規のところ、適宜リッスンリピート、オーバーラッピング、シャドーイング、コピーイングを行いました。
赤本RC新規のところPart 7 2倍速で音声流しながら読みました。音声より速く読めてる。
赤本p a rt6覚えるつもりで音読
公式問題集 韓国の新規のRC模試Part5,6のみ
でるせん 1〜108
②消えてる音や弱い音の真似が苦手なので、継続します。
新規模試 公式問題集韓国の
Part5で1ミス
fuse が自動詞忘れてました。
覚えました。 part6は、オッケー、Part7は、明日。
でるせん、回してるだけ。反省
昼間用事が出来てしまい勉強が夜になって、集中力低下
相変わらず勉強時間が少ないです。
増やします。
使える表現
I am writing to remind you of the event I mentioned.
would do well to do〜するのがいいだろう
come first = place first 競争で1位になる
be commissioned to do 〜するように依頼された
subcategory 下位部門
appraise 〜を見積もる
trust 〜to.... 〜を....に任せる
proven 実証済みの
outright すぐさま
prospectus案内書
intuition 洞察、直感
intensify 増す、高まる
lean toward 〜に傾く
affiliation (団体への)所属
deliberate 〜を審議する
voice 〜を表明する
counterproductive 逆効果の
falling out with 〜と不仲になる
handing over to 〜に発言を交代する
flourish 自動詞 活躍する
to develop well and to be successful
③昨日、なぜか吠えてました。
今日は、冷静。
ぐらっと来たら、基盤固め。を繰り返してます。
④90

10日目

10日目
①学習内容
赤本Day10

②何を学んだか
ディクテーションで冠詞がなかなか聴き取れない。
outright、hinderland、prospectus、appraiseという言葉を知らなかった。

③所感
少し早めの忘年会があり、無理して出席したら、帰宅後寒気がしたので早めに寝てしまった。なかなかスケジュール通りに進められない。

④今のモチベーション
70

Gerrard 10日目

①当日の学習内容
Day10 
②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
P5 124
the first と the laterのSetで覚えるべき定型表現を知らなかった。
P7 186-190 TP
読みやすい文章で状況を思い浮かべることができたが、知らない語句、フレーズがあったので再度確認する。
③所感
Lは概ね理解できておりあとは本番で聞き逃さないよう集中すること。
できる日にしっかり集中しよう。
④今の受験に対するモチベーション
100

Yammar 14日目

①本日の学習内容
リスニング全部シャドー&リーディング音読。
+でる1000 復習

②本日の学び
シャドーイングを毎日1周しました。

③所感
予定通りでした。
あと一週間で、ワクワクしてきました。

④今のモチベーション
90

hiro、10日目

①当日の学習内容
Day10

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
Part2:mailingはe-mailとのひっかけ、be done withを終えている

Part3:except以外、direct~to...~に...への道を教える、図表問題では選択肢中のキーワードが会話中で直接に言及されることはほぼありません、direction(目的地への)行き方、道順

Part4:renowned高名な、名声のある、nutritionist栄養士、make a special appearance特別出演する、特別に登場する、personally直接、直々に、sampleを試食する、seating座席、定員、cashierレジ係、check out(レジで)清算する、(買い物の)代金を払う、personal appearance本人の登場、autographサイン、renoewned=noted=outstanding=prominent=famed=well-known、miss=fail to take=waste the chance of、sample=try=taste

Part5:unseasonable季節外れの、rainstorm暴風雨、on one's way途中にいる=接近している、the weather forecast suggests that it...のsuggestは「~を示唆する、ほのめかす」という意味でthat以下は将来起こり得ることを表す→未来形が適切、late副遅くまで、形遅い、work late、cool off涼しくなる、the first...と来ればthe later or the latter...

Part7:come to an end完了する、developer開発業者、listの一覧表を作る、business企業、lease賃貸契約書、have a choice of...を選べる、hinterland後背地、内陸地帯、secure=obtain得る、確保する、(危険から)守る、(貴重品を)保管する、prestigious名声のある、一流の、prospectus案内書、rent...outを賃貸する、in excess of...を超過して、rumor has it that...といううわさだ、outrightすぐさま、trust~to...~を...に任せる、acrossの中、proven実証済みの、dependability頼みになること、pricing structure料金体系、in addition to...に加えて、in preparation for...に備えて、transportation輸送、be estimated to doすると見込まれる、requireを必要とする、appraiseを見積もる

③所感
語彙力のなさが正答率に大きく影響している。

④今の受験に対するモチベーション
80

Toshi、15日目

①学習内容
文法特急2・212頁まで1周、公式問題集2TEST2リスニング

②何を学んだか
本日は赤本から離れて、本番に向けて調整開始。耳なららしに公式問題集のリスニング。普段はやらないPart1から、苦手のPart1で6問正解。Part2は何度かやっているところだが、正解はわかっても、不正解の選択肢の意味が取れてないところ、聞けてないところが結構あると感じた。
③所感
日曜日、外出の電車の中で文法特急2。帰ってきて家でリスニング練習。あと1週間。なんとか調子をあげてゆきたい。
④今のモチベーション
85
⑤残りの1週間なにをやるか
直前の1週間はいつも通り、リスニングの公式ナレターの耳ならしに努めたい。苦手のPart2の聞き込み。得点源のPart3の先読みリズムの練習。リーディングはPart5の練習を文法特急で、長文対策をPart6特急で行いたい。また、体調管理には人一倍気を付けたい。現在、外出時はマスク、マフラー着用。食事の栄養、睡眠に気を付け、ベストな体調をキープする。また、一日一本のユンケルで万全を期す。

jayay 14,15日目

①学習内容
Day3から12までの復習
②何を学んだか
推測と想像をしっかりと区別する。
リスニングでも文の構文を意識して聞く。
part7は音声を利用してWPMをあげる。

③所感
明日から応用問題に進み、2回ともに納得できる内容でしたら15日目に進みます。

④モチベーション
95

⑤残り1週間で何をやるべきか
水曜日までは本書をしっかりと行います。
本番までこれだけを繰り返す予定ですが、時間があれば金フレで単語の確認を行います。
また、でるせんの模試問題で本番のスピードの確認をします。
また、推測が曖昧なため今まで行った模試のトラブルパッセージを復習します。


15日目 KIK

Tommy先生、プロジェクトメンバー様
15日目の報告です。

①本日の学習内容
Day14応用問題完了

②本日の学び
Part1/2
該当している部分と間違っている部分を聞く事が出来た。
Part3
Inventory management に引っかかった。聞こえた事ではなく文脈を理解しなければならない。
Part5
Q14 ofを選択してしまったが、onでも迷った。同等を表すと考えて選択したがserviceはcommentと同等ではない。基本の詰めが甘い。
Part7
今回も同義語の本当の意味を取り違えていた。文脈の理解が正確ではない。

③所感
詰めが甘い。文脈をキッチリつかむ事が大事。

④今のモチベーション
90/100に上げて頑張ります。

⑤残り1週間のやる事
赤本200問の完全理解。
理解不足の単語/文法の復習。
毎日英文(L/R毎) 100問の音読。
前日12/9は公式2のLの聞き込み。

Gerrard 11日目

①当日の学習内容
Day11 
②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
P5 127
live up to 「~に応える」のイディオムは知らなかったので復習。
P7 TP 191-195
こちらはDay2でも出来が悪かった箇所(2/5)
だった。
3文書を素早く正確に読む必要がある。6/4と6/8を読み違えたり、市長の名前を探すのに時間がかかった。語彙が圧倒的に足りない。何度も音読して知らない語彙・フレーズを反復練習した。
③所感
語彙が足りない、読むのが遅いのは今すぐ解決することはできないが、テキスト内の語彙だけでもマスターしようと思う。
④今の受験に対するモチベーション
100
⑤残り1週間で何をやるべきか
限られた時間でできることと言えば
Day1-Day12で出た語彙は全てマスターすること。Lについては全て音読し、Look upで暗唱できるくらい体に染み込ませることだと思っています。

Mitch 14日目

①本日の学習内容
Day15 模試 3回目のチャレンジ
正解数
L:100問 R:100問  ?抜き L:96問 R:97問

②何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
■時間配分
Reading
Part5終了:7分41秒
Part6終了:13分37秒
Part7
 Q175終了:38分09秒
 Q200終了:64分35秒
・初見の問題もこれぐらいのスピードで解きたいものだと思った。
・公開テストで10分余る人は、これくらいの感覚で解いているのかと思うと、
 自分の実力の足りなさを改めて感じた。
・初見でもPart6までを15分以内で解くことを目標にしたい。
 
③所感
・10分余してPart7まで終了し、?マークにチェックしたものを後ろから見直した。
 Part4で特に気になるものがあり、1問修正した。この修正があってなんとか全問正解した。
 公開テストや初見の模試でリスニングの問題を見直して修正というのは過去になかったので、
 速く解き終わると、ここまで見直しも可能というのが驚きだった。
・?がまだ計7問もあったので、復習が不十分だったと思った。

④今の受験に対するモチベーション
 85/100

⑤残り1週間
・何をやるべきか
 1.Day3~Day14で気になるところの復習
 2.Part5,6を速く解く練習(「でる1000」で過去にミスした問題の復習)
 3.Part7の問題を速読する練習(YBM/RCの未消化の模試を実施)
・意気込み、
 平日の5日間に、仕事とのバランスを取って、どれだけ学習時間をとれるか工夫する。
・体調管理として自分が気を付けるべきこと
 睡眠を十分にとる。

Ringo 13日目

12月1日 金曜日
①当日の学習内容
ケンブリッジ英検(CFE)のリスニング対策。公式ウェブページで1回分ダウンロードして解く。
②本日の学び
聞こえている単語を頼りに選択肢を選ぶと間違えるようになっている。全体で何言っているのかを理解しないと解けない。
③所感
初めて英語ラウンジで学習した。ココアがあるのがうれしい。
④今のモチベーション
81

Ringo 14日目

12月2日 土曜日
①当日の学習内容
ケンブリッジ英検(CFE)の受験
②本日の学び
亀のスペルはtortoiseだということが分かった。リスニングで問われたところ。TOEICでは問われないが。問題持ち替えられないので復習できたのはこれだけ。
③所感
TOEICよりも正解を選びにくい。(間違いの選択肢は間違いだと切りやすい。しかし、正解の選択肢が正解に見えない)。TOEICの方が楽しめる。
④今のモチベーション
82

Ringo 15日目

12月3日 日曜日
①当日の学習内容
TOEIC SWの受験。公式トレーニング(セクション18)を解く。
②本日の学び
リスニングPart3,4では、hereだけではなくourがヒントになることが分かった。
an increase in という表現。
③所感
ライティングで300字のところを350字書いてすっきりしてきた。その分、スピーキングがいまいちだった。言い直しが多かった。明日からはTOEICに集中できるので楽しみ。
④今のモチベーション
85
⑤残り1週間で何をやるべきか
3週間前から考えていたのは、TOEICの講座で学んだことの復習であった。しかし、ある問題集の3回チャレンジ法の2回目が1か月前から中途半端だったので、それを終わらせて復習することにする。また、先ほど全体に来たメールで思ったのだが、赤本を199点で終了しているので、この1週間のどこかで再挑戦したいという希望。
⑥事務連絡
今回遠出で受験するので、土曜日の報告だけは日曜日になる見込みである。

クレア、15日目

Tommy様、皆様

こんばんは。本日の報告です。
①学習内容
模試4回目のチャレンジ
L100、R100。
②学んだ事(愛着のある単語)
・façade 正面外観
・heritage (文化的)遺産
・demolish ~を取り壊す
・pertaining to  = relating to ~について
・live up to ~に応える、~を満たす
・privilege 特権、特別扱い、光栄
・appraise~ ~を見積もる
・the first~, the later (the latter)~
・Pecan Pie ペカン・パイ
・a lot や a lot betterは比較級を強調する。
・hardware store = home improvement center
・revitalize 再活性化する
・deal with~ ~に対応する。 deal– dealt- dealt
・measurable 重大な
・get a sense of ~ ~を感じ取る
・deserting 持ち場を去る
・roundabout 遠回りの
・painstakingly 苦労して
・readership 読者層
・exposure to ~ ~にさらす(=目に留まる)
・could’nt be better  最高だ
・harsh, accusatory tone  厳しく非難めいた論調
③所感
4回目のチャレンジで模試の全問正解が出来ました。リーディングは、正解の根拠がある場所も分かっているので、15分前に終わらせる事ができました。きちんと和訳しながらだとまだ時間内には読めなさそうです・・・。
④モチベーション
95
⑤残り1週間で何をやるべきか、体調管理として気を付けるべきこと
・解答が言い換えられている(抽象的になっている)選択肢を選べないので、赤本とパート6特急で設問と選択肢に注目しながら解答する。
・読解特急5を買ったまま読めていないので、読む。和訳を読み、設問を読み、選択肢と正解を読む(出来る範囲で)。
・リスニングは公式問題集で調整する。
・金フレで単語も覚える。
と、やりたい事はたくさんありますが、平日は仕事もあるので、気になるところをできる範囲で頑張ります。土曜日にはダブル模試を解きます。
体調管理を第一に、マスクとうがい、睡眠時間の確保に努めます。

12日目、13日目

①学習内容
Day12,Day13

②学んだこと
Day12のpart3では
図表の見ておくポイントを
確認しました。
Day13のpart2では
あまり正解できてなかったので
フレーズを確認し、
会話全体をイメージできるように
学習を行います。

③所感
リスニングでは、
フレーズなど、学ぶことがたくさんありました。

④今のモチベーション
90

⑤残り1週間で何をやるべきか
リスニングでは
part3の期間などの詳細について
聞き取れるように
学習を進めます。
リーディングでは
語彙が不足していて
迷う選択肢が多いので
語彙や表現の
学習を行います。

seiko 、15日目

15日目

ウーゴunit88
久しぶりリッスンリピート
何も見ずに、全文落としなくリプロダクション
韓国公式問題集RC
Part7 、でるせんお風呂でソッコー100問

ウーゴ
他の場面でも自動詞+副詞+前置詞のパターンがあったとき、自動詞と前置詞の間は、副詞を、瞬時に選ぶこと。
RC 熱と頭痛で、模試が出来ず、薬で、先程回復してきたので、休み休みやってみました。寝転んで、
時間制限なしとなると、語彙問題以外は、okでした。
復習が足りてないです。
Oversights 見逃し
fuse completely with
subsequent 後に続く
period =era
be updated as 〜 〜しだい更新される
without the help of a technology expert
=It requires little technical knowledge
legendary
artisanal confectioners
でるせん
お風呂でソッコー100問
③メンタル面と精神面の強化が必要
全国飛び回って、海外にも行ったりしてる夫が、久しぶりに帰って来たのに、家事とかほんどやってもらって、今から勉強してたら、心配されるから寝ます。
④90

韓国公式RC模試と復習
毎日赤本模試 LC 2倍速 RC30分目標
LCは、昔やり込んだ新公式問題集かTommy先生の模試のどれか
時短の為、2倍速
でるせん 最低100問 試験前日までに1周
ウーゴ1ユニット

とにかく消化不良になっても量こなします。
自分に足りないのは、自信。
勘違い。
自分の中の妄想的な思い込みのストーリーづくり。
場慣れしてない。
単語を見間違える。
マークミス
自分の良いところは、真面目で、頭の回転が速いところ、記憶力が良く、リテンションが得意。(人の比較では、ないので、客観性は、ありません。)

ヤマト 15日目

①学習内容
赤本リスニングの復習(day3~day7)
day12までやり切る予定が思いのほか時間がかかり終わらず、模試4回目を見切りスタート
L100、R100無事に満点が取れました。

②学んだ事
PART3、PART4の復習において、設問の回答に関係ない箇所(ディクテーションしていない箇所)にも覚えるべき単語、表現が多いことを再認識しました。
P122 be billed on the 15th of each month for the next 12 months
P126 intermediate
他にもありますが、きりがないので、これ位で。

③所感
さすがに4回目ともなると(復習も含めるとそれ以上)答えを覚えてしまっている感じとなり、模試を解くということ自体はあまり意味がない状態かもしれません。ただ前述の通り復習してみるとまだまだいろんな発見がある状態です。TASK3のパラフレーズもたまに間違えました。

④モチベーション
85

⑤残り1週間で何をやるべきか
今日やった赤本の復習がまだ中途半端なので、それを早期に完了させます。その後は課題はリスニングなので、公式問題集トレーニング:リスニング編に取り組みたいと思います。

まゆみ、15日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
12月3日(日)分の学習記録を報告させていただきます。

【15日目】
①学習内容
午前中:
【Day15】模試3回目のチャレンジをしました。
午後:
Tommy先生のモニター模試に参加させていただきました。

②学んだこと
200問全問正解できましたが、
「疑」チェックした問題(解答を迷ったというよりも、文中に出て来る単語や表現で、意味がとっさに分からないもの)が複数ありますので、
まだ赤本は卒業せずに、納得できるまで繰り返し取り組みます(*`・ω・´)
そのため、今後の予定は、さしあたって、
月曜日:Listeningの復習
火曜日:Readingの復習
水曜日:4回目のチャレンジ
にしたいと思います。

③所感
Tommy先生,先日はお忙しい中、パワーメールをありがとうございました!
また、本日はモニター模試という貴重な機会に参加させていただき、誠にありがとうございましたm(._.)m
1問ずつ丁寧に解説をしていただいたので、自分の中にしっかり吸収できるよう、
今日のモニター模試の内容も公開テストまでにきちんと復習します!!
あっという間に3週目に突入しました。
まだまだ課題山積ですが、取り組むべき課題を絞って、後述の⑤に記述しました。
④受験に対するモチベーションは100%で、維持できています‼︎
(今回の受験会場は、初めて900点超えした時の会場で、何だか嬉しい♪)
⑤残り1週間で何をやるべきか、とその意気込み、体調管理として自分が気を付けるべきこと
◉リスニング◉
●Part2は正解パターンを頭に定着させるとともに、自信を持って答えられる判断力を身に付ける。
◉リーディング◉
●Part6, 7では、文脈をしっかり把握できるよう、読解力を高める。
●正解の根拠になる部分と選択肢の内容が合っているのか、きちんと照合する!
●読み飛ばし禁止!(時間的に焦ってくると読み飛ばす傾向があるので要注意!)
●特に、ダブルパッセージへの苦手意識を払拭する!!(たくさん読みます!!)
◉意気込み◉
弱点をひとつでもより多く強化できるよう、日々の学習を積み重ねて、
自分を鍛えて、成長していきたいと思います。
◉体調管理◉
3日間ほど頭痛に悩まされており、納得できるレベルの学習に至っておりませんでしたが、無事回復いたしましたので、
今後は体を冷やさないよう、十分注意します。
今までの遅れを確実に取り戻せるようにします_φ(`・ω・´)
明日はインフルエンザの予防接種に行って来ます(。・ω・)ノ゙

Tommy先生のパワーメールやブログ、本の中の記述や、
みまさまの学習記録に励まされている毎日です。
引き続きよろしくお願い申し上げます。

Yammar 15日目

①本日の学習内容
リスニング全部シャドー&リーディング音読。

②本日の学び
たまにシャドーイング出来ない場所があるので、まだまだ。まあ、そこを重点的にした。

③所感
正直、もう少し勉強したかった。
前日を除くと最後の休日だったので。
※たまに、報告を忘れてる日もありそうな気もします。

④今のモチベーション
90

Toshi、16日目

①学習内容
Part6特急・問1-問40、公式問題集1TEST1Part2、3

②何を学んだか
公式問題集のリスニング、なかなか文章長いもの、速いものは結構聞き取れなかった。何度も聞いたり、音読でリスニング力を高めるようにトレーニングを実施。
③所感
月曜日、すき間時間を最大限利用し、勉強できた。なんとか、TOEIC耳・瞬発力をあげたい。
④今のモチベーション
85

クレア、16日目

Tommy様、皆様

こんばんは。本日の報告です。
①学習内容
・金フレ(旧)901~1000リッスンアンドリピート。
・読解特急5 Q.1~15 主語、本動詞を意識して読み、問題を解く。
・紫色の問題集パート2だけ125問時間無制限で。122/125正解。
②学んだ事
・パート2は質問のセンテンスが長いと、問のポイントを忘れてしまう事と
人名や地名があると、それだけで分からなくなるのが課題。
とりあえず、文の主語か目的語かを意識する。後は消去法で対応する。
・読解特急は、選択肢の読み違えで間違える事があるのが課題。単語の意味を勝手に作ってしまう事が原因。
③所感
・パート2は最初の発話を聞き取れるかどうかが全てだと思います。会話にいろいろなパターンがあって、オチがあると笑ってしまいます。Tommy先生の模試に似た問題があって感動しました。
④モチベーション
90です。当日にラッキーな事があるように祈りながら語彙を学習します。

今度こそ990点、15日目

①day 15 
  1回目 L99/100、R100/100 L35m、R35m
通常時間制限で2回目L100/100、R100/100
②day15のインストラクションは通常の時間制限付き。
③所感。通常の時間制限と記載があるのに、読み飛ばしてしまい、選択肢の記載があるものについてはリスニング含め記憶を頼りに進められるものは先へと進めてしまった。リスニングの誤答はday1,day2では正解の箇所。時間制限以内に早く終わっても正解できなくては意味がない。2回目はインストラクション通り通常の制限時間を使い覚えている箇所もきちんと読むようにしたところ、全問正解ができた。
このイメージを持てるよう、本番前日にも同じ模試をしたいと思います。
自分の課題は大きなのが一つ、そして何回も同じ失敗を繰り返してしまうのですが、失敗のイメージを引きずらずに、コツをつかめるよう繰り返し今週は色々な模試に取り組みたいと思います。
④75/100

16日目 KIK

Tommy先生、プロジェクトメンバー様
16日目の報告です。

①本日の学習内容
Day7/8復習
Part1/2 L&R
Part3/4 オーバーラッピング/音読合計10回
Part5/6/7 音読3回
@200問3回目は、もう少し復習してから挑戦します。

②本日の学び
Part2のL&Rがスムースにいかない。意味を考えると聞こえず、聞こうとすると意味がシックリ来ない。八島先生が提唱される(気持ち)までは至っていない。

③所感
消去法を使わずに正解を解答すべく復習を繰り返します。

④今のモチベーション
90/100に上げて頑張ります。

⑤残り1週間のやる事(書き忘れた事)
風邪をひかない様に外出は控えます。12/10は比較的近くて2回目の会場なので余力を温存できそうです。

ヤマト 16日目

①本日の学習内容
Day8、Day9リスニング復習
通勤中は金フレ

②本日の学び
赤本に出ていたフレーズが金フレに多数あり
以前より記憶に定着したような感じがします。

③所感
PART2の正解以外の選択肢がしっかり聞き取れていない。そこもディクテーションに取り組んでいます。時間かかりますが。。。

④今のモチベーション
80

⑤残り1週間のやる事
私も書き漏れていました。。。ちょっと風邪気味なのでしっかり睡眠時間を確保して本番当日の体調を万全にします。

まゆみ、16日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
12月4日(月)分の学習記録を報告させていただきます。

【16日目】
①学習内容:赤本Listeningの復習
復習が足りないと感じた単語や表現をピックアップして整理しました。
1回でも間違えたり「疑」チェックを入れたことがあるセットを中心に復習、音読もしました。
◉Part1
Q1
(B) A drawer is being shut. 進行形の受動態の聞き取りが不十分でした。
「引き出しが閉められつつある。」
Q3
□garment「(一点の)衣類」
(※主にビジネス関連で用いられる)
□garments「衣類、着物」
◉Part2
Q8
□steep 形「<値段・要求などが>あまりに高い、法外な」
=inflated 形「<価格が>不当に高い」(※第2音節に強勢)
=high
⇒(of a fee, price, demand, etc) unduly high; unreasonable (esp in the phrase that’s a bit steep)
⇒If you say that the price of something is steep, you mean that it is expensive.
Q11
〇presentationと共起するgive
□give a presentation
「講演[実演・(口頭)発表]をする[行う]」
例)She gave a presentation of the new product.「新製品の説明をした。」
□aim at「~を目的とする」
Q19
□(It) couldn't be better.
「これ以上はないよ。/最高だね。/(これ以上ないくらい)最高ですよ。」
=Never better.
◉Part3
Qs32-34
□disrupt
「(一時的に)…の継続を断つ, を中断させる; 〈交通網などを〉途絶させる」
例)Telephone service was disrupted for hours.
「電話が何時間も不通であった。」
例)I'm sorry to disrupt you while you are busy.
「お忙しいところをお邪魔してすみません。」
◉Part4
□personal appearance「本人の登場、(有名人などの)公式の場への登場」
■make a personal appearance
「直々にやって来る」
※appearance「(人前・放送などへの)登場、出演」
⇒When someone makes an appearance at a public event or in a broadcast, they take part in it.

③所感
まだまだ復習が足りていない、明日は赤本Readingの復習をします(*`・ω・´)
無事にインフルエンザの予防接種ができて、一安心♪
風邪予防のため、マスクをして過ごしました。
④受験に対するモチベーションは100%で、維持しています‼︎

11日目

11日目
①学習内容
赤本Day11

②何を学んだか
turn around、live up to、
stand in、whopping、be commissioned to doという表現を知らなかった。

③所感
集中力が持たない。でも一歩ずつ前に進んで行きたい。

④今のモチベーション
70

seiko 、16日目

16日目

ウーゴun i t87
赤本LC
2倍速で模試
赤本RC
模試するつもりがまとまった時間が取れず、リーディングになりました。
公式問題集テスト1 LC模試2倍速
テスト2 2倍速 Part3まで←もう耳に入ってこない、耳がお休みなさい。
韓国公式問題集RCテスト1
TP 3つ筆写しながら、意味取りながら、語彙チェックしながら、要点整理して、問題解いた。
pick up where 〜left off
〜がやめたところから始める
=start again
気づきは、ここに書かずにノートにまとめました。すみません。

復習に、筆写は、時間がかかるけど、読み飛ばしがあるかもしれないので、自分の場合避けれない
③健康診断で、耳の聞こえ方があり得ないほど良い事が判明。周波数的に。リスニングに生かせないかなぁ。 もちろん、休ませないとダメ。空耳になる。
④100

12日目

12日目
①学習内容
赤本Day12

②何を学んだか
viable、reconfigure、value for money、in this day and ageという表現を知らなかった。

③所感
家の外の電話回線が切れてしまい、電話が繋がらなくなった。修理に来てもらうなど対応に追われた。予期せぬことが起こり、予定通りに行かないものである。

④今のモチベーション
70

⑤残り1週間で何をやるべきか
進捗が遅れているので、他の本へは進まず、引き続き赤本を学習する。
うがい、手洗いなど励行し健康管理に留意する。

追記 seiko 16日目

16日目追記、
①でるせん
217〜315
お風呂でやってみました。
②3問あやふやになっていた。
明日、解説を読んで復習します。
筆写して寝ます。


Ringo 16日目

12月4日(月)の内容
①本日の学習内容
新形式精選模試リスニング TEST04 の2回目

②本日の学び
87→99
間違えた問題は、あ~、こんな感じかなと思って答えた問い。5回位は聞いた。なんか選択肢4つとも答えがないと思った問題。早速復習。コツは、昔はこうだったけど、今はこうだの、今はの部分を答える問題だった。よくあるパターンであった。

③所感
赤本とは違った難しさである。けど、2回目でここまでできたのは初めてである。

④今のモチベーション
88

⑤体調管理書き忘れ
今日中には寝ます。睡眠を6時間は取る。

Yammar 16日目

①本日の学習内容
リスニング全部シャドー&リーディング音読。+でる1000復習

②本日の学び
そろそろ、結構音がスローに聞こえてきた。シャドーイングのおかげかな。

③所感
体調が少し悪いので、最適な勉強量と睡眠量の平衡を取りたい。

④今のモチベーション
95

❺2週間経過後
本当にリスニング力が上がっているか、他の本で一回試して見てもいいのかなと。
リーディングは、語法に難ありなので、語法を覚えないと行けない。また、前回の公開試験で、タイムマネジメントを失敗したので、そういうテストのシミュレーションもしたい。

jayay 16日目

昨日4日に行った報告です。

①学習内容
Day13,14
②何を学んだか
応用問題で間違えは
Day13の18番だけでした。
しかし、その他の語彙問題も確実ではないものもありました。
リスニングでは全問正解でした。

③所感
語彙力は直ぐにつくものではないと思いますが金フレだけは行います。
明日は15日目の3回目の模試問題を解きます。

④モチベーション
90

Toshi、17日目

①学習内容
文法特急1・1章、文法特急2・4章、公式問題集2TEST2Part2、4、赤本part7SP、DP復習

②何を学んだか
公式問題集のリスニング、ある程度聞けていても、Part4で言い換えられていると落としてしまう。他の魅力的な一部あっている選択肢に飛びついてしまう。細部を聞いて、ちゃんと先読みできてないといけないと思った。
③所感
本日もすき間時間を最大限利用し、勉強できた。残り少ないが、これまでやってきたことを信じて、着実に勉強を続けたい。
④今のモチベーション
90

クレア、17日目

Tommy様、皆様

こんばんは。本日の報告です。
①学習内容
・パート6特急 5周
ひたすら音声を聞き、オーバーラッピングをして、設問を解きました。
隙間時間にはシャドーイング(もどき)を繰り返しました。
②学んだ事
8月に勉強したのに、細かい部分を忘れていました。8月に勉強したので、少し聞けば話の流れはわかりました。前置詞と時制が弱い事がわかり、テキストを確認し、解説を読んで学習しました。
③旧赤本のTommyさんのコメントを読んでみたところ「WPMが150なければ900点を目指しリーディングの問題に対峙する資格がない」というような事が書いてあり、真実に直面しショックを受けました(ショックですぐ閉じてしまったので、正確な文ではないかと思います。すみません。)これなら速く読める、と思い本日はパート6特急だけ学習しました。懐かしくもあり癒されました。
文挿入など覚えてしまっている部分もあるので、明日は問題の解き方を学習するつもりです。
④モチベーション
やる気だけはあるので90です。

ピカプリオ 第15日目

①本日の学習内容
T'z 英語ラウンジでモニター模試

②何を学んだか
リスニングで7ミス。
リーディングで9ミス。
最前列の席が空いていたのに、いちばん後ろに座った。
この時点で気合負け。
気合だけで高得点は取れないけれど、弱気だと点が下がる。

③所感
モニターとしての申告得点は、最新の925点。
それにふさわしい模試となりました。
残念。

④受験に対するモチベーション
65/100

ピカプリオ 第16日目

①本日の学習内容
模試 4回目のチャレンジ

②何を学んだか
LISTENING 98/100  ?抜き 95/100
READING 99/100 ?抜き 98/100
TOTAL 197/200 ?抜き 193/200
満点取れず!
167は、また間違えてしまった。前回も納得していなかったから。

③所感
間違えた問題だけ復習するのもずるいような気がして、なにもせず4回目を解いたら、こんな感じ。
ちゃんと復習しなきゃ、この模試を卒業できない!

④受験に対するモチベーション
70/100





17日目 KIK

Tommy先生、プロジェクトメンバー様
17日目の報告です。

①本日の学習内容
Day9/10復習
Part1/2 L&R
Part3/4 オーバーラッピング/音読合計10回
Part5/6/7 音読3回
@200問3回目は、もう少し復習してから挑戦します。

②本日の学び
Part3/4を先読みしないで挑戦したが、聞きながら正解を選んでいたら、聞き逃してしまった。本番でのリスニングで正解が選べない時と同じ。設問だけをリテンションしながら聞くべきか?

③所感
2回目の復習の割にまだまだ理解が足りない。覚える作業を増やす事にします。

④今のモチベーション
今週が踏ん張りどころなので、95/100に上げます。

14日目

①学習内容
Day14

②学んだこと
part2では
会話の応答について
全体をイメージできるように
学習を進めます。

③所感
リスニングが難しかったです。
フレーズなど、学ぶことがたくさんありました。

④今のモチベーション
90

まゆみ、17日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
12月5日(火)分の学習記録を報告させていただきます。

【17日目】
①学習内容:赤本Readingの復習をしました。
②学んだこと
◉Part5
Q127:分詞構文の理解を深めるため、文法書でしっかり確認していきました。
→分詞構文の復習をしていたら、虎本でトミプロに参加させていただいていた時に「Part5で文頭が空所になっている問題が苦手」と学習記録に書いていたことを思い出しました。
該当する問題が虎本Q120だったので、その部分も復習しました。
虎本Q120:
( )+目的語~, SV~. の場合、空所には
分詞(VingまたはHaviing Ved)もしくは不定詞が来る!!
虎本も公開テスト前に1周したいと思います(*`・ω・´)
また、イディオムの復習が不十分だったと痛感しました。即答できるレベルにする!!
(A) turn around
「<事業・経済・試合など>を好転させる、<人>を正しい方に目を向けさせる、<考え方>を一変させる」
⇒If something such as a business or economy turns around, or if someone turns it around, it becomes successful, after being unsuccessful for a period of time.
例)Turning the company around won’t be easy.
(B) live up to
「<期待など>に沿う[かなう・応える・応えて生活する]」
(C) rely [depend] on [upon]
「~を頼りにする」
(D) stand in for
「~の代わりをする、代役を務める」
=fill in for
=substitute for
◉Part7
Qs176-180
□deliberate 他動「…を熟考[熟慮]する」
語源:de(完全に)liberate((心の)はかりにかける)
⇒If you deliberate, you think about something carefully, especially before making a very important decision.
↓ステキだと思った例文♡『新編英和活用』より
■Deliberate slowly but act with decision once you have made up your minds.
「ゆっくり考えなさい, でもひとたび決心したら断固として行動しなさい。」
□voice support for
「~の支持を表明する」
□traffic congestion「交通渋滞[混雑・まひ]」
=traffic jam
=traffic tie-up
=traffic backup
□suburban 形「郊外の、郊外にある<地域・住宅・道など>」
<suburb 名「郊外の一地域」
⇒an area where people live which is away from the centre of a town or city
□in line with
「~に則して、~と一致して」
■The result was broadly in line with our expectations.
「結果はほぼ予想通りだった。」
□call for
「~を求める、要求する」
□relieve 他動「~を緩和する」
<relief 不可算名「緩和」
□rally「集会、大会」
⇒A rally is a large public meeting that is held in order to show support for something such as a political party.
□followed by
「続いて[次に]~がある、(主語の)後に~が続いて、~を受けて、その後に~が続く」
〇suffer from:病気以外のことでは使い慣れていなかった。
□infinite 形「無限の」
■infinite [limitless] possibilities
「無限の可能性」
Qs191-195
□woodcarving「木彫り、木彫りの作品、木彫品」
⇒A woodcarving is a decorative piece of wood that has been carved in an artistic way.
□generous 形「気前のよい、寛大な」
□surpass「~より勝る、しのぐ」
語源:sur- (上を)+pass (越える)
⇒to be even better or greater than someone or something else
③所感
復習すればするほど、自分の足りていないところに気付くことができて、やりがいを感じる今日この頃です。
④受験に対するモチベーションは100%で、維持しています‼︎

Mitch 15日目

①本日の学習内容
 ・3回目チャレンジで?を付けた問題の復習
 ・でる1000別冊復習

②何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
 復習しても記憶に残っているものとそうでないものがある。
 そうでないものは少し時間をおいてさらに復習すればいいと思った。
 出る1000で、過去にミスしなかった問題をミスした。
 知識が増えたことで、考えすぎるようになった、と良い方向に考えよう。
 
③所感
 仕事が忙しい週となってしまった。勉強時間が取れなくて焦る。
 通勤時間が予想外に重要な時間となった。少ない時間でも集中するようにしたい。

④今の受験に対するモチベーション
 85/100

15日目

①学習内容
Day15

②学んだこと
リスニングでは
part2で、迷う選択肢があったので
聞き取れるように
フレーズなど、会話の応答について
重点的に学習を行います。

③所感
part5が難しかったです。
語彙や表現について
学習を進めます。

④今のモチベーション
90

今度こそ990点、16日目

①公式toeic listening & reading 問題集2
 test 1
②通常時間制限 R95/100
③疲れているにしろ間違い過ぎました。時間無制限で再度チャレンジしてから内容を確認する。
④75/100

ヤマト 17日目

①本日の学習内容
 ・赤本リーディング復習、音読
 ・金フレ

②何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
 ・PART2の力がまだまだ弱いと再認識。全問正解時もなんとなく正解となった箇所が多い。引き続き不正解の選択肢のディクテーションに取り組む。
 
③所感
 今週は帰宅が遅く朝勉強しましたが、勉強時間が確保できず。次の問題集に移れず。やることが明確であった先週までと比べ多少漂流気味です。

④今の受験に対するモチベーション
 85

Ringo 17日目

12月5日(火)の内容
①本日の学習内容
新形式精選模試リーディング TEST04 の2回目

②本日の学び
86→87
1回目でできた問題が2回目で間違っている(8問)。明日以降分析。

③所感
昨日と比較で、リスニングはほぼ完成。リーディングはまだまだ。

④今のモチベーション
90

jayay 17日目

昨日5日に行った報告です。

昨日4日に行った報告です。

①学習内容
Day15
②何を学んだか
3回目の模試を行いました。
毎回にしっかりと復習したためミスはありませんでした。
何度も復習することの重要性がわかりました。

③所感
本書を音声を利用して本番まで音読を繰り返します。
また金フレとでるせんを並行して行います。

④モチベーション
90

Toshi、18日目

①学習内容
文法特急1・2~5章、公式問題集2TEST2Part2、4、赤本part7 TP復習

②何を学んだか
赤本Part7、何度も読んでいるが、記憶ではなく、回答の根拠を探しながらやると、TPで1セット5分を超えてしまう。もっと早く、何度も文章を読まない、確認しないように、きちんと早く読めるようにならないと、Psrt7は厳しいと感じた。
③所感
本日も仕事が忙しく、水曜日はなのにいつも以上の勉強はできなかった。明日以降3日間しっかり悔いのないようにやりきりたい。
④今のモチベーション
90

Gerrard 12日目

①当日の学習内容 
Day12
②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
Lについては模試でミスがなかったところ。
再度読み返して正解でも前後がわからなかった箇所を確認音読した。
P5
模試では全滅だった3問だったので念入りに確認した。
128.
A result from B
-AはBに起因する。
Sickness often results from eating bad food.
腐ったものを食べて病気になることが多い。
ロイヤル英文法より
-result in ~という結果になる。
Your efforts should result in success.
あなたの努力は成功に終わるはずである。
129.
~について pertaining to
同義語として
regarding
as regards
in regards to
relating to
with regard to
130.
in writing 書面で
P7
両文書参照で見落としや勘違いが多かった。
③所感
月・火と仕事で更新できなかった。
TOEICに集中したいところだが目の前の仕事をすぽっかして評価を落とし会社をクビになることは本末転倒になるのでまずは仕事と生活が優先となる。
④今の受験に対するモチベーション
100

クレア、18日目

Tommy様、皆様

こんばんは。本日の報告です。
①学習内容
・読解特急5のQ.16-44を解きました。
・金フレ001-600の音声を聞きながら復習。
②学んだ事
・be in charge of sales for a region = area sales manager
・急いで解こうとするとNOT問題のNOTを読み飛ばす。
・正解の選択肢の最初の文字がA~Dで始まっていると、その単語の頭文字をマークしてしまう事が多いので気を付ける。
・消去法を使うためにも単語は覚えなければいけない。
③所感
パート7で気を付けるべき事がだんだん分かってきました。次の公開テストまでに納得するレベルには到達できませんが、きちんと、はやく、正確に読む学習を続けようと思います。
④モチベーション
テストでパート7を解くのが楽しみなので95です。

まゆみ、18日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
12月6日(水)分の学習記録を報告させていただきます。

【18日目】
①学習内容:赤本の解き直しをしました。
②学んだこと:一通り解き直した後、
まだ復習が足りていないセットがあったので、
その部分を重点的に行いました。
◉Part7
Qs181-185
□scramble to do
「先を争って~しようとする、慌てて[大急ぎで]~する、~することを急ぐ」
□intensify 自動「高まる、強く[激しく]なる」
⇒to increase in degree or strength, or to make something do this
=increase
=boost
□full-fledged 形「(程度・機能などが)本格的な、十分に発達[進展]した」
⇒Full-fledged means complete or fully developed.
=fully fledged
□intuition 可算名「直観的知識[洞察]」
⇒an idea about what is true in a particular situation based on a feeling rather than facts
不可算名「直観(力)、直感(力)」
⇒the ability to understand or know something because of a feeling rather than by considering the facts
□shrink 自動「(規模が)縮小する」
例)The company’s market share [The budget] has shrunk by 20 percent.
「その企業の持つシェア[予算]が20パーセント縮小した。」
③所感:ダブルパッセージやトリプルパッセージへの苦手意識がまだ払拭できていないため、
赤本以外のテキストでも明日は練習したいと思います。
時間の有効活用がまだまだ不十分。お昼休みも利用していますが、
もっと時間捻出できるのではないか?と思います(*`・ω・´)
る今日この頃です。
④受験に対するモチベーションは100%で、維持しています‼︎

seiko .16日目

16日目

LC 公式問題集2模試分 2倍速
3模試分 Part1,2のみリッスンリピート
RC韓国公式テスト1復習中

LC2倍速だと、先読みが雑になる
RC筆写でクリアにすることができる

昨日は、アップ出来ず申し訳ありません。
今日は、今からやります。

最後までやります。100

Mitch 16日目

①本日の学習内容
 ・TOEIC TEST 長文読解 TARGET900
chapter1 Q9~22

②何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
 長文の最初の方を読んで何の話かがピンと来ないと、
 最後まで理解するのに大幅に時間ロスしてしまう。
 そんな場合は、ざっと読んで大意をつかむようなことを
 先にやったほうがいいかもしれない。
 
③所感
 リーディング1セットの模試をやりたいが、時間がない。
 とりあえず通勤電車の中では、サイズが小さくて扱いやすいTARGET900を最後までやろう。

④今の受験に対するモチベーション
 85/100

16日目

①学習内容
チャレンジ3回目の、リーディングの復習

②学んだこと
part5では、語彙不足で迷う選択肢があったので、表現などを学習しました。

③所感
リーディングでは
学んだことを定着できるように
学習を行います。

④今のモチベーション
90

⑤残り一週間のやる事(追記です)
健康管理など、当日に備えて気をつけます。

Ringo 18日目

12月6日(水)の内容
①本日の学習内容
新形式精選模試リスニング TEST04 Part3,4の復習
②本日の学び
Part4で苦手なのは、ラジオの企業合併の話だということが分かった。その次は最近の経済の話。
③所感
出張時に持っていく英語の荷物を減らすために急速度で復習したが、part1,2は試験終了後に回すことにした。
④今のモチベーション
91

seiko 、17日目

17日目
①LC 公式問題集2模試分 1.5〜2倍速
②1時間かからずLC2模試した。
気づきは、頭が寝てても、耳が起きてる。って感覚味わえた。。どんな時でも、休まないも経験出来た達成感で、充実した。
③これから、家事、後片付け、お風呂と明日の準備するので、今日は、終わり。。おきてますが、頭が寝てるようです。
④100

追記seiko 、17日目

追記
①RC韓国公式問題集 薄みどりの
そうだ、電車で、座ってpart7 筆写して復習完了してました。
②筆写した後、リテンションしてみた。
問題は、楽に解けました。
でも本番中は、筆写出来ないから。
対策要

追記2 seiko 17日目

17日目 追記2
①でるせん
〜504
②でるせんのスピードが遅いので、根性で進めました。
あしたからは、200ペースにしよう。
深掘りしてないのですが、全読みもしてなくて、条件反射的に正解です。
1問1秒から2秒ペースで。
気づきは、根性に勝るものなし!!!

ヤマト 18日目

①本日の学習内容
 ・赤本リーディング復習、音読
 ・金フれ
赤本はもういいだろうと思う程復習しましたので、今日から別の教材に移りたいと思います。

②何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
 ・PART2等の不正解の選択肢にも学ぶものが多くありました。
 
③所感
 ・DAY13、DAY14のPART3、PART4の復習を通じて選択肢をしっかり吟味することの重要性を再認識しました。残り日数も少ないので計画を変更し、これまで取り組んだ問題集で過去に間違えた箇所の復習に残りの日々は費やしたいと思います。

④今の受験に対するモチベーション
 85

Yammar 17日目

①本日の学習内容
リスニング全部シャドー&リーディング音読。でる1000

②本日の学び
数量詞が苦手なので、徹底的にやりたい。

③所感
本番でリスニングがどれだけ出来るかが楽しみ。公開テストはもちろん、来週はIP試験もあり、週2受験なので、モチベーションも向上!


④今のモチベーション
98

Ringo 18日目

①本日の学習内容
神埼400問のうち120問」
②本日の学習
publicationは不可算名詞 publishreは加算名詞
③所感
また飲みにいきます
④今のモチベーション
91
91

Gerrard 13日目

①当日の学習内容
Day13
②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
今までの学習の再確認
L 9/10
R12/13
P2 2.なぜソフトウェアを買わなかったの?
「入荷待ちだった」は選べなかった。
どれも正解とは思えずCを選択してしまった。正解が見つからないときは消去法でかつ一番しっくりくるものを選ぶ。
P5 12 compile with ~に従うを間違えたので再確認した。
③所感
量が少なめだったので良かった。
あと2日なので最後まで仕上げるつもりで確認続ける。
④今の受験に対するモチベーション
100

クレア、19日目

Tommy様、皆様

こんばんは。本日の報告です。
①学習内容
・金フレ(旧)901~リッスンアンドリピート
・読解特急5 Q.41~55 主語、本動詞を意識して読み、問題を解く。
・ダブル模試テスト1LCを1.3倍で、RCを60分で解きました。
②不足している事
・選択肢から正しい答えを選ぶ事ができない理由は、単語の理解が不足していて言い換えがわからない。複数文書参照問題で正解の根拠を探す事が出来ない。
和訳と解説を読んで一つひとつ学んでいきます。
③所感
・ダブル模試は89/100でした。LCでは何故かマークミスをし、RCは学習不足のため、パート5とパート7が出来ていませんでした。苦手なセットがあるので、土曜日に確認します。
④モチベーション
95

Toshi、19日目

①学習内容
文法特急1・5~7章、公式問題集新公式TEST2Part3、4、新公式1TEST1,2 Part2

②何を学んだか
公式問題集は何回も練習している箇所なので、ほぼ正解にはだどりつくが、全部の選択肢が聞けているかとうと聞けていない。ディクテーションで細部を確認した。
③所感
リスニングの調整を中心に学習。あと2日でTOEIC耳をつくって、勝負できる状態にしたい。
④今のモチベーション
90

18/19日目 KIK

Tommy先生、プロジェクトメンバー様
昨夜アップする前に寝てしまったので2日分の18/19日目の報告をします。

①本日の学習内容
18日目
Day11/12復習
Part1/2 L&R
Part3/4 オーバーラッピング/音読合計10回
Part5/7 音読3回
19日目
3回目の200問模試を実施。L 100/100は良かったのですが、R 98/100は2問ミスってしまいました。

②本日の学び
Part5/Q108ミス。
空所後の接を読み違えてしまった。postmarked onとbefore the deadline がor でつながってると考えてしまった。on or beforeが一つの前置詞。意味からでも正解出来なければダメ。
Part7/Q 170ミス。
正解の(D)と迷って(A)を選択してしまった。HRのVPなので採用したはずと考えたが、most of とは言い過ぎ。もっと選択肢に敏感になる。

③所感
全問正解出来なかったので、再度文構造を意識しながら、音読を続けます。

④今のモチベーション
今週が踏ん張りどころなので、95/100に上げます。

17日目

①学習内容
Day3,Day4 復習

②学んだこと
part6では
レターの文書の時制など確認を行い
語彙や表現を学びました。

③所感
part5では表現などを確認しました。
リーディングでは速読できるように
学習を進めます。

④今のモチベーション
90

まゆみ、19日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
12月7日(木)分の学習記録を報告させていただきます。

【19日目】
①学習内容:『新形式だけでる200問』のトリプルパッセージ
②学んだこと:トリプルパッセージへの苦手意識を払拭すべく、
『新形式だけでる200問』のトリプルパッセージをひたすら解く&読みました。
昨年のトミプロ期間に少なくとも3周はした教材ですが、
不安な箇所(特に単語)もまだ見つかったので、丁寧に確認していきました。
③所感:正解の根拠になる部分と選択肢の内容が合っているのか、きちんと照合していくことができました。
苦手意識を持つとますます解けなくなってしまうので、
自信を持って突き進みたいと思います(*`・ω・´)
④体調万全です!!受験に対するモチベーションも100%で、維持しています‼︎

引き続きよろしくお願いいたします(о´∀`о)

18日目

①学習内容
Day5,Day6 復習

②学んだこと
part2では、付加疑問文での応答について
確認しました。

③所感
part2では
全体をイメージできるように
学習を進めます。

④今のモチベーション
90

13日目

13日目
①学習内容
赤本Day13

②何を学んだか
body search、harsh、in this regardという表現を知らなかった。

③所感
リスニングは何とか全問正解できたが、リーディングは3問間違えていた。同じ素材であっても、少し問題が変わると間違えてしまうのは、まだまだ修行が足りていないせいだと思う。

④今のモチベーション
80

14日目

14日目
①学習内容
赤本Day14

②何を学んだか
正解はできたが、enlargedがlargeにしか聴こえなかった。
terms and conditionsという表現を知らなかった。

③所感
仕事がにわかに忙しくなってきたが、公開テストまであと少しなので頑張りたい。

④今のモチベーション
80

Mitch 17日目

①本日の学習内容
 ・プロジェクト本Part3シャドウイング
 ・TOEIC TEST 長文読解 TARGET900
chapter2 Q1~18

②何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
 シャドウイングで思うように口が動かない。
 しばらくやっていなかったからだと思うが、それにしてもひどかった。
 毎日少しずつでもやるようにしたい。
③所感
 今日もあまり時間を取れなかった。仕事でへこむことも今週は多かった。
 公開テストまで時間がないが、明日の夜からはやりたかった勉強をしたい。

④今の受験に対するモチベーション
 90/100

seiko 、18日目

18日目
①韓国公式問題集RCテスト2
解いて復習
でるせん100問題

②チャット問題、語彙の言い換えが苦手なので、都度覚える

リスニングを全然やっていない。
夜中しか勉強してない。
気力のみ。
最初の予定からかなりずれている。
リスニングを明日やろうと。。。。
④ここまで来たら最後まで100

時間がなくて、苦しいのは、皆さんも一緒だと思うので、がんばります。

ヤマト 19日目

入力したつもりが入力されていませんでしたので再度入力します。会社のパソコンですが。。。

①本日の学習内容
 ・なかなか取り組めていなかった金フレの音声学習

②何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
 ・見ればわかるも音声で聞いた場合、ぱっと思い出せないフレーズが多い。聞いてすぐにわかるようにしたい。
 
③所感
 ・残り日数も少ないので残りは金フレ音声学習に徹してみます。
 ・公式問題集3も気になりますが。。。一応買いました。

④今の受験に対するモチベーション
 85

Toshi、20日目

①学習内容
Part6特急・2章、公式問題集2TEST1Part2、3

②何を学んだか
Part6Part2がそれぞれの肝、なのでそこを復習。ここをスムーズに乗り切って、自己最高店を獲得したい。理解できるスピードを速く読めるのが理想。なかなかこのスピード感が難しい。
③所感
本日発売の新公式問題集3を買った。やはり2セットとも韓国公式の焼き直し。これはやらずに使い慣れた問題集で復習して本番に臨みたい。
④今のモチベーション
90

Gerrard 14日目

①当日の学習内容
Day14
②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
P2の頭出しが聞き取れないことがある
WhenがWhereに聞こえてしまいミス。
冒頭に神経を集中させる。
P3
在庫管理システムを在庫管理業務と早とちり。
思いこみが回答しない。
P5
12の分詞構文のところ
Having receivedとReceivedで悩んで過去形にしたが、完了形を選ぶべきだった。
P7
賢明だろう=be sensible
〔人や行動が〕分別[良識]ある、思慮深い
L 8/10
R11/13
③所感
明日は模試の最終仕上げ。
どこまで定着しているか楽しみです。
④今の受験に対するモチベーション
100

クレア、20日目

Tommy様、皆様

こんばんは。本日の報告です。
①学習内容
・金フレ601~音声を聞いて確認。
・ダブル模試 テスト2LCを1.3倍で、RCは65分で解きました。
結果はL99,R92でした。
②学んだ事
・パート7の問題文は返り読みをしないでパート3選択肢のTommy’s Imageのようにポイントを押さえて読むようにする。
③所感
ダブル模試のテスト2はプロジェクトに参加させていただいて、頑張ったはずなのに、Rがひどく、パート5は同じ間違えをしている事がわかりました。
明日は学習できる時間が限られているので、今まで間違えたところの確認をします。
④モチベーション
100

20日目 KIK

Tommy先生、プロジェクトメンバー様
20日目の報告です。

①本日の学習内容
赤本Listening全体
Part1/2 L&R3回
Part3/4 オーバーラッピング/音読合計2回

②本日の学び
まだPart1でもリテンション出来ていない。

③所感
朝2日分、夜残り全部実施。夜分は約90分連続で音読したら後半頭が真っ白になるような感じだった。でも今後も音読を続けます。

④今のモチベーション
今が踏ん張りどころなので、95/100をキープです。

19日目

①学習内容
Day7,Day8 復習

②学んだこと
リーディングでは
言い換え表現やフレーズなど、学習しました。

③所感
リーディングでは
速読できるように頑張ります。

④今のモチベーション
100

20日目

①学習内容
Day9,Day10 復習

②学んだこと
リスニングでは
パラフレーズの学習を行いました。

③所感
part4が難しかったです。
表現など、学ぶことがたくさんありました。

④今のモチベーション
100

ピカプリオ 第18日目

①本日の学習内容
模試 5回目のチャレンジ
LISTENING 100/100
READING 100/100
TOTAL 200/200

②何を学んだか
解きなおしでも満点を取るのはたいへん。

③所感
満点取るまでやればすっきり。
ただ2時間(弱)を確保するのはしんどい。

④受験に対するモチベーション
75/100
あまり高まらない。
よく言えば平常心。

Ringo 20日目

12月8日(金)の学習内容
①本日の学習内容
TOEICテスト新形式精選模試リーディング テスト04の101-110と196-200
②本日の学習
現在完了は明らかな過去形の明示とは使えないが、since以下で明示している場合は使える。
×I have been studying English last month.
○I have been studying English for a month.
○I have been studying English since 2000.
○I have been studying English since I entered the university last month.
199 上の文章のある人の役職名と、下の文章の役職名が違うので、上の文章と下の文章は結ぶことができない
200 無料で取り替えるのと払い戻しは違う。replaceとrefundは違うけれども、reがどちらもついているので同じ意味だと思ってしまう。
③所感
飲みすぎに反省。
④今のモチベーション
85

予告:ただいま12月9日(土)です。連泊のため、10時以降も同じ部屋です。引きこもることにしました。

seiko 、19日目

19日目
①公式問題集LC 2セット 2倍速
でるせん 508〜945
ぐらついているところについて、筆写
正解根拠が曖昧なところは、解説読んで落とし込んだ。
②弱点 動詞系が瞬時に見分ける力、文構造の瞬時に理解する力
□to more ..,,,,,,, display X
display を瞬時に動詞と判断して、副詞accurately を選ぶ
□原形動詞 damage に続けられるものを選ぶ
so + 形容詞/副詞 +as to do 〜するほど..,だ
□approval名詞 形容詞として機能するのはapproved
□ please noteの省略に気づくこと→接続詞but選ぶ
Please note that breakfast and dinner are included in the price of the room, (please note)..,,, that lunch costs extra.
③ 時間がないことを逆利用して、短時間で集中して出来る事をやる。
どんな時も困難をチャレンジと捉え、楽しみに変えて行くのがseikoのポリシーです。
昨夜から今朝にかけては、よく寝ましたので、学習記録が今日になりました。
④100

Yammar 18日目

①本日の学習内容
リスニング全部シャドー&リーディング音読。でる1000

②本日の学び
ここまで掘り下げられたら、こんなに吸収出来るんだと。

③所感
1日間体調が崩してましたが、今日は万全になりました。あとは、最終調整です!


④今のモチベーション
99

Gerrard 15日目

①当日の学習内容
Day15
②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
3回目の模試の結果
Day1--->Day2--->Day3
L. 77/100--->83/100--->96/100
R. 58/100--->68/199--->92/100
Perfectとはいかなかったが、ミスしたところを再度テストした。
その後確認。
あやふやな単語を復習した。
と3回目はさすがにミスが減った
③所感
とりあえずDay15まで終えられた。
深堀りまでは時間が足りなかったが、予定の範囲まで終えられたことは良かった。まだまだ読むスピードが遅いのでこれが今後の課題。
体調は良いので明日のテストは楽しんでくるつもり。
④今の受験に対するモチベーション
100

Toshi、21日目

①学習内容
Part6特急3章、公式問題集新公式2TEST2Part3

②何を学んだか
リーディングはPart6、最終章全問正解。よい速度で読めている。細部の単語で分からないものがあったが、語注で覚える。
③所感
今日も研修で仕事だった。合間に勉強して、最後を締めくくれた。もう持ち物チェック完了。早めに寝て、万全の体調で挑みたい。
④今のモチベーション
95、ゆっくり休んで明日100の状態で挑む!!
Tommy先生、一緒にプロジェクト参加してくれた皆さん、ありがとうござました。レベルの高い皆さんに刺激を受け、なんとかここまでこれました。

Ringo 21日目

①学習内容
赤本の復習 このブログを見ながら
②何を学んだか
大体同じところでつまずいていることがわかった。例えば、reconfigure,viable,generous,stand in forなどなど。
③所感
ホテルにこもって、ノートパソコンも借りて復習。途中休憩でYou tubeで関先生の映像見てたら、止まらなくなった。
④今のモチベーション
無理やりですが100.
Tommy先生ならびにプロジェクト参加者の皆さん、ありがとうございます。皆さんの何を学んだかの書き方は詳細に書かれていましたので、私はあえてなぜ間違ったのかを明記することにしました。今日は皆さんのまとめを見ながら復習しましたので、私の明記でお役に立てるところがありましたらば取り入れてもらえたらと思います。さよなら。さよなら。さよなら。

21日目 KIK

Tommy先生、プロジェクトメンバー様
21日目の報告です。

①本日の学習内容
赤本全部の音読/学習コメントの振り返り
公式2Listeningの音読

②本日の学び
正解不正解の根拠の再確認

③所感
イントネーションなど、スムースに読めている感じがしました。この様な200問セットをもっと作っていきたいです。

④今のモチベーション
いよいよ明日本番です。21日間コメントの数が増える度に、皆様に負けていられないと頑張る事が出来ました。100のモチベーションで望みます。Tommy先生、皆様本当にありがとうございました。皆様のご検討も祈念いたします。

皆様へのお礼

seiko です。
学習記録は、明日アップします。
改めまして、
Tommyさん、プロジェクトメンバーの皆さん

3週間ありがとうございました。
おかげで、完走出来ました。
一人では、絶対無理でした。

Tommyさん、
私達プロジェクトメンバーをご指導頂きありがとうございました。
とてもお忙しい中のご対応、本当に感謝致します。

プロジェクトメンバーのみなさん、
皆さんの学習記録に支えられて切磋琢磨できました。
本当に感謝致します。

明日に備えて英気を養いましょう。
皆さんのベストスコアを祈念致します。

おやすみなさい。

seiko

Mitch 18日目

①本日の学習内容
 ・プロジェクト本Part7音読
 ・でる1000別冊復習

②何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
 Part5の30問を解くのにかかる時間にむらがある。もっと機械的にささっと解きたい。
 Part5でまだケアレスミスがある。秒殺問題であることが明らかでない限り、全文を読むようにしたい。
③所感
 今日はやり足りないですが、トミーさんの 指令どおり脳を休めて、早目に就寝します。

④今の受験に対するモチベーション
 95/100

クレア、21日目

Tommy様、皆様

こんばんは。本日の報告です。
①学習内容
・赤本とダブル模試の間違えたところを中心にノートとプロジェクトのコメントを読み、復習しました。
②学んだ事
・語彙を確実に覚え、文の構造をすぐにわかるようにするには、毎日の積み重ねが大切。同じ事をノートに書いている。圧倒的に復習が足りない。
③所感
・Tommy様、プロジェクトメンバーの皆様、本当にどうもありがとうございました。
Tommy先生のパワーメールやブログ、皆様の学習記録がなければ、今日まで学習を続ける事はできなかったと思います。くじけそうな時にとても助けられました。
明日は最高の力が発揮できますよう、みんなで頑張りましょう!!
④モチベーション
100!

まゆみ、20~21日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
学習が日をまたいでしまいましたので、大変恐縮ですが、
12月8日(金)~9日(土)2日分の学習記録をまとめてご報告させていただきますm(._.)m

Tommy先生,本日はパワーメールをお送りいただき、ありがとうございました!
ご教示いただいたように、今夜の学習は22時までとしました。
今夜は早めに休みたいと思います。

【20日目】
①学習内容:『虎本』1セット
②学んだこと:公開テスト前の私の恒例行事になっている、虎本1周を行いました。
【21日目】
①学習内容:やどかり『はじめての挑戦』1セット
②学んだこと:すでに1周した模試だったので、前日でも大丈夫と思っていたのですが、
1回目で間違えたところを再度間違えるなど、
以前解いた後の復習の不十分さを痛感しました。
トミプロを通して、何度同じ模試を解いても学べることや得ることは多いので、
赤本、虎本、ピンク本含め、
公開テスト後に引き続き復習をしていきたいと思いますφ(・ω・ )

今まで振り返ってみて、自分の課題は何なのか、をしっかり把握、意識して、
以下のリストを作りました:
◉明日の公開テストで絶対に気を付けることリスト◉
□リスニングでは、とにかく先読みを間に合わせる!
ペースが崩れても、少なくとも設問の先読みだけは確実にしておく(内容語を中心に)!
その際に主語は確実に捉えておく(主語の読み間違いをしない)!!
□単語単体だけを拾って解答しないように注意する!
□リーディングでは、正解の根拠になる部分と選択肢の内容が合っているのか、きちんと照合する!
□読み飛ばし禁止!(時間的に焦ってくると読み飛ばす傾向があるので要注意!)
□心が折れそうになっても、ベストスコアを今日は取りに来たんだ!という強い気持ちを忘れない。
□よそ事を考えない。目の前の問題にとにかく集中!(`・ω・´)

③所感:
12月のプロジェクトに参加させていただき,ありがとうございました!!
お忙しい中、このような貴重な機会を作ってくださったTommy先生に、心より御礼申し上げます。
また、みなさんの学習記録を毎日読むことで良い刺激をたくさんいただき、
3週間学習を続けることができました。
こうして毎日、大好きなTOEICの勉強ができている環境や
お世話になっているたくさんの人たちに感謝します。
今まで学習記録を読んでいただき、ありがとうございましたm(._.)m
トミプロは私を成長させてくれる貴重な機会と場所です。
本当に、本当にありがとうございました‼︎
今後ともよろしくお願いいたします(о´∀`о)
④体調万全です♪受験に対するモチベーションは120%です!!
明日の公開テストは自信を持って突き進みたいと思います!
必ずや、後悔のない公開テストにして来ます(*`・ω・´)

seiko 、20日目

seiko です。
明日にしようと思いましたが、
①でるせん 昨日の続き〜最後
ピンク虎本模試 テスト1模試
②自分の弱点や初見でやられそうなところ発見、本番で気をつけます。
Tommyさんが監修されたノートを利用して色々書き込みました。とても良いノートでお勧めです。

勝負飯は、やはりseiko’s handmade special dinnerが世界最高です。
家族が全員テレビに夢中の中、集中して休みます。

④100

Tommyさま、皆さま
どうもありがとうございました。アゲイン。
今度こそ、おやすみなさい。。

ヤマト 20日目、21日目

Tommy様、皆様

おはようございます。二日分まとめてご報告します。

①学習内容
・赤本やその他これまで取り組んできた模試等の間違えた箇所を再度復習しました。あえて新たなことに取り組むことは回避しました。

②学んだ事
・他の模試で3か月前に間違えた問題をまた間違えてしまったケースがあり、今回のプロジェクトのようにしっかりと掘り下げることの重要性を再認識しました。PART3やPART4はこれまでもそれなりに掘り下げてきましたが、PART2等しっかりと復習・掘り下げに取り組んでいきたいと思います。

③所感
・Tommy様、プロジェクトメンバーの皆様、本当にありがとうございました。皆様のブログに刺激を受けながら、睡眠時間をけずり何とか完走することができました。赤本終了後は正直何をどこまで取り組むか悩み多少漂流しましたが、あえて新しい問題集に取り組むことはやめました。今日は試験日ですが、終了後次のスタートでもありますので、今度は自分でしっかり計画をたてて新しいことに取り組んでいきたいと思います。今日は頑張りましょう!!

④モチベーション
100!

226回公式テスト受験報告 KIK

Tommy先生、プロジェクトメンバー様
無事受験して来ました。最後まで諦めずに解答しましたが、最後の10問が塗り絵になってしまいました。出来たところ、出来なかったところを今後に活かす為書かせていただきます。

①本日の学習内容
226回公式テスト受験
1問目が、水辺で絵画?をしているご婦人が2人のフォームでした。

②本日の学び
名詞を選ぶべきところ、会社での日本語言葉使いに惑わされ、complainsを選んでしまった。品詞をさらに意識していく。

③所感
Part3/4、意図文を完全に聞き逃す事がなく、全く正解の根拠がわからず、3問捨てるセットが無くなった。しかしPart2で?の設問が数問、消去法でも怪しい設問が数問、やっぱり苦手なPart2をさらに強化すべきと感じた。
part6まで22分かかった。特にpart6の文挿入に時間を取られた。
Part7は、まだまだ。1回の読みで根拠がわからない。いくつかの単語(見た事があっても)があやふやで理解が低下していた。もっと確かな単語力の必要性を感じた。

④今のモチベーション
実は来週IPテスト受験をします。再度赤本を復習しながら、Part2の強化(今までやった問題)、音読(Part6/7のやった問題)、単語(金フレの復習)に特化して基礎強化に努めます。モチベーション100を維持出来ていますので、このまま走り続けてみます。Tommy先生、皆様、本当にありがとうございました。

21日目

Tommy様
プロジェクトメンバー様

こんばんは。
21日目の学習記録です。

①学習内容
赤本リーディング 復習

②学んだこと
part5では、文の表現や語彙など
学習しました。
part7では、パラフレーズなど
確認しました。

③所感
リーディングでは、
速読できるように頑張ります。

④今のモチベーション
100

今回、プロジェクトに参加させていただきましてありがとうございました。
3週間、日々の学習を頑張ることができました。今後も学習を続けていきます。

ピカプリオ 第20,21日目

①本日の学習内容
赤本で間違えたところの見直し。
文字を見ず、音声だけを聞き流す。

②何を学んだか
何度も解いた問題を見直すと精神的に安定する。
直前に初見の問題を解いてみても、実力は上がらない。(これも精神の安定につながるならOKだとは思う。)

③所感
TOEICの勉強、それも特定の1冊の本に絞って3週間も過ごしたのは初めて。
実力がついたかどうかは分からないが、これ以上のことはできなかっただろうという自信、達成感はある。

④受験に対するモチベーション
100/100








ピカプリオ  ごあいさつ


Tommyさん、参加者のみなさん

3週間、ありがとうございました。
みなさまのおかげで、緊張感を持って3週間を過ごすことができました。
どうやら、ふだんの模試会、セミナーなどでお会いしたことのある方も多数いらしたようで、その点でも身が引き締まりました。

本日、発表された11月のTOEIC結果は、L495、R490、T985 で、かなり満足のいくものでした。
本プロジェクトには、数日早めに前倒しで参加したため、前回試験日の前に赤本を2回転解き終わっていました。
これが好結果につながったのだと思います。気力も充実していましたので。

私は、勉強する大人が大好きです。
また、どこかでお会いしましょう!
プロフィール

大里 秀介

Author:大里 秀介
TOEIC990点満点取得20回以上、カナダ在住経験のあるサラリーマン。
一部英語学習者からはTommyとも呼ばれています。
(呼び名はどちらでもOKです。)
現在もTOEICが好きで定期的に受験しています。スコアアップに悩める英語学習者のアドバイスとサポートを目的にブログを立ち上げました。どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
TOEICスコアアップチャレンジ! 900点を目指そう!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR