確定:2017年8月プロジェクト参加メンバー

8月のプロジェクトメンバーが確定しました。
※現在、最終確認待ちのためお名前は確定次第順次アップしていきます。
 一部仮で入れています。

   メンバー名  最新TOEIC LRスコア
1. まゆみ 955

2. カリーナ 960

3. 尾 960

4. づぃんづぃん 900

5.bene221b 730

6.ハッシー 675

7.もこもこ 850

8.TOEIC らぶ子 910

9.らぶ 985

10.hiro 710

11.Pan 700

12.Kate 735

13.みー 710

14.トム 720

15.遠藤淳一 640

16.Junta 920

17.のん 610

18.大 515

19.ふーみん 930

20.ミニマム 860

21.Toshi 685

22.クレア 825

23.yukiko 680

24.けいこ 790

25.Ojichan 920

26.Atsushi 820

27.simpei 785




このメンバーで行っていきますのでよろしくお願いします。

メンバー各位
別途送付したメールのとおり進めてください。
以上、よろしくお願いします。


Tommy
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

ご挨拶

Tommyさん、皆さん、
TOEIC らぶ子と申します。

憧れの尊敬する大好きなTommyさんのターコイズ本で、構成と文法を理解し、フレーズを使い廻して、ライティング力を身につけたいと思い、参加させていただきました。もちろんTOEICにも挑戦したいです。しかし、ここ数ヶ月くらい満足に英語学習出来てなかったので、このプロジェクトを機に、決して気負わず、火を消さないように、とにかくコツコツ毎日学習を続けたいと思います。

どうぞ明日から1ヵ月よろしくお願いします。

Tommyさん、皆様
こんにちは。
トミプロを昨年4月やらせて頂いてベスト710まで行きましたが、その後、単語、文法など習得に重点を置いたこともあり、点数は600台で伸び悩んでいます。先日まで早川幸治先生の桜美林大学オープンカレッジを受講し、Part7がボトルネックになっている旨の指摘を受けています。Tommyさん8月プロジェクト、Part7を一模試やること、Akiさん式の音読をやることを夏の課題とし9月のTOEICに臨みたいと思います。スピーチもやりたいけど、果たして手が出せるか…。

遠藤淳一

挨拶

Tommy 先生、プロジェクト参加のみなさま、

こんにちは。
カリーナと申します。

Tommy プロジェクトには、初めての参加です。書き込み等に、不備がありましたら、教えてください。
今週には、旅行に行ったり、下旬から仕事が忙しくなるため、かなりフライングですが、7/26(ー6日目)からプロジェクトを開始しました。これまでの報告は、別コメントで書き込ませていただきます。

実は、私、第221回6月の公開テストで990点を取りました。30点、いきなり上がりました。
アビメを見ると、10項目全て、100%を取りたい気持ちがわいてきました。
まだまだ、自信を持って200問を解答できる英語力には、達していません。
これからもTOEIC は、受験し続けるつもりです。

このプロジェクトで英文を書いて、頭の中に英文をたたき込みたいです。

みなさま、よろしくお願いします。

カリーナ

クレア、ご挨拶

Tommy様、プロジェクト参加の皆様

こんにちは!クレアと申します。

5月にベストスコア825を取りましたが、先月の公開テストはパート7が全く読めず、また点数が下がりそうです。

英語力をつけるには、Tommyさんが提示してくださっている方法が良いはず、とわかっていながら、強制力がないとなかなか実行できないので、今回、プロジェクトに参加させていただきました。

暑い夏、皆様と一緒にアツイ学習を楽しみたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

ご挨拶

Tommyさん、プロジェクト生の皆さま、

こんばんは。ふーみんと申します。

トミプロは初めての参加です。従来のトミプロは、私にとってはハードルが高く、いつも参加者の皆さんの記録を覗きながらこっそり並走していたのですが(汗)、今回はゆるーい感じで進められると事なので、思いきって参加することにしました。

6月の公開テストで960(L475 R485)となり、自己ベストを更新しました。目標を950オーバーとしていましたので、一応目標は達成したのですが、得意なはずのLがR下回るという何とももやっとした結果でしたので、まだまだLRは止められないな、と。

また、これからはLRと同時にSWにも少しずつ取り組んで行きたいと思っていますので、今回の教材であるパート6特急を活用し、Wの使える表現などを沢山吸収したいです。

Tommyさんご指導の下、今回ご縁あって27名の皆さまと一緒に学習できること、大変嬉しくとてもワクワクしています!

一ヶ月間、どうよろしくお願いいたします。

ふーみん


bene221b ご挨拶

Tommy先生、皆様
bene221bと申します。7月のプロジェクトに続いての参加となります。今年の夏はターコイズブルー!!次回のTOEICテストでは軽やかにpart6を駆け抜けることができるよう、頑張ります!(できればpart7も・・・)
よろしくお願いします。

Atsushi、ご挨拶

Tommy先生
皆さま

はじめまして、
初参加のAtsushiです。

TOEICは4年程続けてきましたが、今までLRしかやってこなかったためライティング力アップのきっかけになればと思い応募しました。
この6月の公開テストで念願の900点を取ったこともあり、少しは4技能のバランスが取れたらなと思っています。
LRも更に上を目指したいので、ライティングの勉強をしつつLRのスコアが伸ばせたら最高ですね。

これから1カ月間どうぞよろしくお願いいたします。

みー、ご挨拶

Tommyさん、プロジェクト参加の皆様

こんばんは、みーと申します。
初めてトミプロに参加させていただきます。
通常のトミプロだと自分のレベルだといつもの勉強時間の3倍くらい勉強しないと追いつかない(並走してみました)ため参加していませんでした。
しかし、今回ユルめということで参加させていただきました。

プロジェクトの期間中の自分の課題は土日と帰省の間の勉強時間の確保です。でも時間が十分取れなくても少しでも取り組み、毎日勉強したいと思います。

TOEIC自体も好きですが、仕事でライティングも必要なのでこのプロジェクトでライティング力も身につけていきたいと思います。
どうぞ、1ヶ月間よろしくお願いいたします。

みー

Pan ご挨拶

Tommyさん 皆様

Pan(パン)と申します。

トミプロには初めての参加となります。苦手なPart6克服に少しでも近付けるよい機会と思い、申し込みさせて頂きました。1setずつ、確り味わって進めたいです。今回皆様と一緒に学習することができて楽しみです。明日からの1ヶ月どうぞよろしくお願いいたします♩

Kate ご挨拶

Tommyさん、皆さま
Kateと申します。

トミプロにはちょうど昨年の夏に一度参加させていただきました。
そのお陰もあり、目標としていたスコアを取得でき、英語を主に使う職場に転職することができました。トミプロは大変でしたが、想像していなかった今の自分があるのは、Tommyさんと、そして1年前に頑張れた自分がいたからだと思います。
1年前は「英語を使う環境で働くためのチケットのためのスコア」を手に入れるべく勉強していましたが、今は「英語を正確に理解してクライアントと職場の方に貢献できる(というか迷惑をかけない汗)スコア&実力をつけたい」を目標に日々学習しています。

今回はPart6を通じて、文法理解(正しい文の読み取り力)・ライティング力を養いたいと焦点磁石しています。

未来の自分のために、毎日「する」を積み重ねてまいります。皆さま、1ヶ月間よろしくお願いいたします。

もこもこ、ご挨拶

Tommy様、皆様、
「もこもこ」と申します。

7月のプロジェクトに続いて2回目の参加になります。
よろしくお願いいたします。

ちょっと緩め、とは言えども結構時間がかかりそうでちょっと不安ですが、何とかついて行きたいと思います。

1日目

お疲れ様です。
1日目終了しました。

以下に留意しました。
 〇書き手の気持ちになる。
 〇どこが理解してほしいポイントか考えて書く
 〇自分で今後使えそうなフレーズ、書き出し、接続、シメの表現はストックする。
シャードイングが好きなので、10回追加しました。
なるべく見ずに筆写2回とタイプ2回しました。

タイプして見て、文章がとても垢抜けてるって思いました。

皆さんの自己紹介文、読ませて頂きました。皆さん素晴らしいので、ご一緒出来る事でモチベーション上がりました。
ありがとうございます。

わたしも頑張ります。

Atsushi、1日目

Tommy先生
皆さま

初日の学習報告をさせていただきます。

テキスト音読5回、PCへのタイピング5回+毎回音読をやりました。
時々見返はしますが、ほぼテキストを見ずに打ち込めるレベルになったかと思います。
タイピングは大変かと思いきや、だんだん楽しくなってきました。
これなら1か月続けられそうですよ。

課題は、書き手の気持ちが込められていないので明日は頭にイメージを描きながらタイピングしてみようと思います。

学習記録ー6日~ー1日

Tommy さん、みなさま

フライングしていた分の学習記録です。
7/26(ー6日)
①Q1英文を解く、音読4回、オーバーラッピング5回
②3回、筆写
ノートに手書きしました。日本語訳を見ながら書く。

7/27(ー5日)
①前日のQ1英文を2回、オーバーラッピング
②Q5英文を解く、音読3回、オーバーラッピング5回
③筆写3回

7/28(ー4日)
①Q1、Q5英文をオーバーラッピング2回ずつ
②Q9英文を解く、音読3回、オーバーラッピング3回
③筆写3回
筆写に慣れてきました。

7/29(ー3日)
①すでに学習した3つの英文を2回ずつオーバーラッピング
②Q13英文を解く、音読3回、オーバーラッピング3回
③筆写3回

7/30(ー2日)
①これまでの英文4つ、オーバーラッピング2回ずつ
②Q17英文を解く、音読3回、オーバーラッピング3回
③筆写3回

7/31(ー1日)
①これまでの英文を2回ずつオーバーラッピング
②Q21英文を解く、音読3回、オーバーラッピング3回

昨日は、ここまでしかできませんでした。
今日は、筆写3回とQ25英文をしたい。

筆写は、日本語訳を見ながら、英文が出てくるか確認しながら、書いてます。が、英文をチラ見することがあります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

遠藤、1日目

1日目、完了しました。

ご挨拶

Tommyさん、皆さん

初めまして、づぃんづぃんと申します。今回、初めてプロジェクトに参加させて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします。

Ojichan、挨拶

7月の人事異動で東京に戻り、新しい分野の仕事に挑戦しています。
全く知見のない分野なので、人事異動後はとにかく仕事の勉強で、7月は英語勉強から遠ざかっています。7月公開は仕事の関係で受験ができませんでした。また、11,12月は仕事の関係で受験できない可能性が高いので、9,10月はしっかりと準備して頑張りたいです。
6月トミプロに参加し、T935 L450 R485とTとRはベストを更新することができたので、この勢いで9月公開も自己ベスト更新ができればと考えています。
相変わらずLが苦手なのですが、苦手分野こそ伸びしろになると思い、頑張りますので、よろしくお願いします。

なお、8月1週目は夏休みで札幌に滞在しているので、学習は抑え目ですが、リハビリがてら少しずつやっていきます。

1日目

Toshi、1日目

Tommyさん、皆様

ようやく初日ですね。パート6を早く正確に解く、得意になる!、ことを目標に、皆さんと無事にゴールできるように頑張ります!

無事に1日目終わりました。定番の求人系で、分かりやすかった。

みー、一日目

Tommyさん、皆様
お疲れ様です。

一日目完了しました。
音読5回、筆写3回、日本語訳と英文をチラ見しながらタイプ。
自分がメールを書くとき時制で迷うことが多いのでそれを注意しつつ書き写しました。

カリーナ、1日目

昨日できなかったQ21の英文を筆写3回、終了しました。

雨が、降っています@東京。涼しくていいです。でも、夏らしくないですね。

もこもこ、1日目

・arise (自動詞) 起こる、現れる

・we have decided ... は we've decidedで発音

・3回タイピングしました。
 日本語のタイピングはそこそこ出来ますが、英語のタイピングは慣れていないのでもどかしさを感じます。
 このプロジェクトで英文入力が早くなればと思います。

・3回目の入力時間:5分20秒でした。(本文のみ)
 もっと早くしたいです。

づぃんづぃん1日目

Tommyさん、、皆さま

本日もお疲れさまでした。
1日目終了いたしました。
音読はオーバーラッピングとシャドーイングを2回ずつ。
タイピング3回。
なるべく見ないように、と思ったけれど殆ど見ながらのタイピングでした。

Ojichan、1日目

(P6特急1set)
●proceedは自動詞
●ariseは自動詞、raiseは他動詞
●wishは5文型がある
(金フレ)

P6特急のタスクは慣れると1時間でできるかも。一番長く時間がとられたのは3回の筆写。明日以降も、音はしっかり聞いて聞き取れるようになりたい。

Ojichan、1日目

(P6特急1set)
●proceedは自動詞
●ariseは自動詞、raiseは他動詞
●wishは5文型がある
(金フレ)

【乾燥】
P6特急のタスクは慣れると1時間でできるかも。一番長く時間がとられたのは3回の筆写。明日以降も、音はしっかり聞いて聞き取れるようになりたい。

クレア、1日目

Tommy様、皆様

こんばんは。クレアです。

本日Q1-4の学習をしました。

◎学んだこと、感じたこと
☆if節の助動詞が倒置になった場合、文頭に来てifが省略される。
We will contact you if a suitable position become available.が元の文。

Should you have any questions, please don't hesitate to contact me. も同じ。

☆keep one's information on file 情報をファイル・保管しておく

ファイルは名詞だと思っていましたが、他動詞や自動詞もあり、可算名詞でもあることを知りました。類:file=hand in =submit 提出する。
ここではkeep~on fileでfileが不加算名詞のように使われていると思い、不思議に感じました。調べ方が足りずよくわかりませんでしたし、そのように感じる事が間違っているような気もしました。決まり文句として覚えます。

音読とオーバーラッピング、筆写してみていろいろ気になり結構時間がかかりました。

あとプロジェクトとは関係ありませんが、本日は、多読でOXFORD、LEVEL Oneの「フランケンシュタイン」を読みました。易しい英語ですぐ読めますし、こんなに登場人物が多い話だったのかと面白かったです。

クレア、1日目

Tommy様、皆様

こんばんは。クレアです。

本日Q1-4の学習をしました。

◎学んだこと、感じたこと
☆if節の助動詞が倒置になった場合、文頭に来てifが省略される。
We will contact you if a suitable position become available.が元の文。

Should you have any questions, please don't hesitate to contact me. も同じ。

☆keep one's information on file 情報をファイル・保管しておく

ファイルは名詞だと思っていましたが、他動詞や自動詞もあり、可算名詞でもあることを知りました。類:file=hand in =submit 提出する。
ここではkeep~on fileでfileが不加算名詞のように使われていると思い、不思議に感じました。調べ方が足りずよくわかりませんでしたし、そのように感じる事が間違っているような気もしました。決まり文句として覚えます。

音読とオーバーラッピング、筆写してみていろいろ気になり結構時間がかかりました。

あとプロジェクトとは関係ありませんが、本日は、多読でOXFORD、LEVEL Oneの「Frankenstein」を読みました。易しい英語ですぐ読めますし、こんなに登場人物が多い話だったのかと面白かったです。

お詫び

Tommy様、皆様

同じ内容で2回送信してしまいました。

1度目に送信ボタンをクリックした際に「不正な表現がある」といった内容が出たので、受け付けられなかったと思い、1か所表記を変えてみましたが、1度目も送信できていたと今わかりました。

大変失礼いたしました。

ハッシー、1日目

Tommyさん、皆さん

こんばんは。ハッシーといいます。

7月のプロジェクトに初参戦し、上級者の皆さんから良い刺激を貰いながら、
なんとか脱落せずに公開テストを受験できました。
現在のベストスコアはT675 L415 R260 で、目標はT800 L450 R350です。
引き続き、8月もお世話になります。よろしくお願いします。

先週末から昨日までは、ダブル模試のPart6を使って予行練習していましたが、
今日からターコイズ本に挑戦を開始しました。

①問題を解く。解説、語彙、文法をチェック。
 Should a suitable position become available. しかるべき職に求人がある場合は。

②音声を聴く、音読。
 70秒程度なので、朝自宅から駅まで歩く間に15回以上聞けました。
 オーバーラッピングは✕0.8のスピードが自分には丁度良かったです。10回位。
 
③スクリプトを書く。
 手書きで3回。PCで2回。

初日で涼しかったので、じっくり時間を使いました。
明日からはゆるい感じで進めますが、
目標は毎日(少しずつでも)学習する!です。

1ヶ月よろしくお願いします。

Junta ご挨拶、1日目

Tommy さん 皆様
こんばんは。今回参加させていただくjuntaと申します。

プロジェクトの参加は、3回目ですが、
今回は、趣向が異なるので新鮮に感じます。
1ヶ月、よろしくお願いいたします。
①から③迄を朝に、④を夜にやりましたが、これを定着させていきます。


1日目完了しました。

音読の際、昔からですが、unfortunately が上手く発音できないので、発音記号を再度見て変な癖を何とか矯正していきたいです。
また、文章の中に、however がありましたが、この言葉を自然に使えるようにしたいです。

けいこ ご挨拶&1日目

Tommy様 皆様 
 
 
 こんばんは。けいこと申します。7月に続きトミプロ連続参加させていただいてます。 
前回のトミプロでは参加者の皆様の勉強方法を参考にさせて頂き、力をもらいました。 
緩いとはいえ火を消さずに一定のモチベーションを保つのも一人では難しいので今回のプロジェクトも私にはもってこいの企画と思い参加させて頂きました。 
よろしくお願いします。 
 
1日目(8月1日) 
3回音読、4回筆写しました。 
書き手の気持ちになって筆写したのは初めてです。読んだら簡単と思う文章も 
筆写して気付く自分には馴染みのない表現に気付きます。 
 
以上です。 

ふーみん、1日目

皆さま、お疲れ様です。

初日、無事終了しました。

音読5回実施。もともと音読が苦手であまりやっていませんでしたので、いざやってもなかなかスムーズに言葉が出てきませんでした。
また、自宅であればよいのですが、普段はカフェなどで勉強することが多いので、さすがにカフェで音読はできず、、、家に帰ってからやりました。
スクリプトは、タイピングと筆写どちらもチャレンジをしました。ライティングの勉強になるし、楽しく取り組めました。3回以上やると、この位のボリュームならスクリプト見ずに書くことができるようになりました。


ふーみん

ミニマム、ご挨拶です

Tommy先生
皆さま

ミニマムと申します。

公開テストでは860点を取得しましたが、発信型のトレーニングと実践練習を少しずつ取り入れていきたいと思ったときに、このプロジェクトのご案内に出会いました。

おもえば、数年前に、8月の試験なし月のプロジェクトで、大きくスコアを伸ばせた経験があり、また、みなさまと暑い夏を乗り越え、その先に得られるものをたのしみに学習ができればと思います。

何とぞよろしくお願い致します。

hiro、ご挨拶

Tommyさん、みなさん

hiroと申します。
投稿がうまくいかなかったので再投稿いたします。
7月度に初めてTommyプロジェクトに参加し、今回2回目の参加となります。TOEIC教材を使ってTOEIC力も、実践力を身に付けたいと思います。
1か月間どうぞよろしくお願いいたします。

Pan 1日目

1日目、完了しました。

3回の手書きが新鮮でした。
疲れました。。

No title

1日目終了しました

昨日から3日まで英語漬けで研修中です。明日までのassignmentがあるので、明日はできるか微妙ですが、やれるところまで力を尽くします。

No title

のんです。みなさま、よろしくお願いします。
1日目無事に完了しました。

のん、1日目

のんです。みなさま、よろしくお願いします。
1日目無事に完了しました。

bene221b 1日目

Tommy先生、皆様、こんばんは!
毎日暑いですね。ペットボトル入りの甘酒で夏バテを凌ぐbene221bです。

さて学習の方は、Q1~4の音読5回(オーバーラッピング)と筆写3回(手書き)

気付いたこと、気になったこと等は・・・
・should a suitable position ~の倒置に気付くことができたのは、TOEICの勉強をしてきたからだと思います。

・筆写することで、言い換えに着目できた。

・keep ~ on file すぐに気が付かず、information on file で読もうとして読み返した。
⇒この辺りが試験でも時間がかかってしまう要因

1日目、順調に終えました。

simpei、ご挨拶+1日目

Tommy先生、みなさん
こんばんは、よろしくお願いします。
simpeiです。

最初の10個は毎日暗唱しているので、
今日は気楽にできました。
1-8をフロー通りにやりました。
④のスクリプトはタイピングで、
1-4は5回、5-8は3回で正確に書けました。
1-4の文章はコンマが多く、
暗唱では意識していなかったため、
少し回数がかさみました。
コンマの使用法については、
フォレストではすぐ見つからず、
ロイヤル英文法の付録2・句読法を確認しました。
書き手の気持ちになるのが、難しいです。

hiro、1日目

<学習内容>
Quesiton1-4
①問題を解き、解説を読んで、語彙、文法をチェック、②オーバーラッピング×5回、③音声のみで意味を理解×1回、④テキスト見てスクリプトを書く×3回
<学んだこと>
applicant応募者、application応募、arise発生する、起こる
<所感>
英語をこんなに手書きしたのは十年以上ぶりかもしれない。疲れました。明日以降は、単に書き写しているだけにならないように、Tommyさんのメールにあったように、「書き手の気持ちになる、どこが理解してほしいポイントか考えて書く、自分で今後使えそうなフレーズ、書き出し、接続、シメの表現をストックする」を強く意識する。

まゆみ、ご挨拶&1日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!

いつもお世話になっております。
まゆみです。
今回で10回目のトミプロ参加になります。
毎回、参加させていただくたびに、
Tommy先生からいただいたお言葉を何度も読み返しては気持ちを高め、
必ず自己ベスト更新したい!975点を取る‼︎
という強い気持ちを持って臨んでいますが、
現在スコア停滞中で大変申し訳ありませんm(._.)m

みなさまから良い刺激をいただきつつ、
8月中、楽しみながら成長できるよう、取り組んでまいりますので、
よろしくお願いいたします。

8月1日(火)分の学習記録を報告させていただきます。
①学習内容
Qs1-4の1セット
ご教示いただいた手順に沿って進めていきました。
②学んだこと
□on this occasion「このたびは」
□arise 他動「(機会などが)生じる」
=occur
□proceed with「~を始める、継続[続行]する」
□online 副「オンラインで」
■Should the phone ring, don't answer it.
「もし電話が鳴っても、出てはいけない。」
(条件節で接続詞ifが省略され、倒置が起こっている。)
※疑問文の文頭と同じ:助動詞→主語の順

引き続きよろしくお願い申し上げます。

Kate、1日目

Kate,1日目(Q1-4)

1、文法で学んだこと/調べて記憶に残しておきたいこと
・for,atなどの前置詞の使い方
・at the Bay Season Hotel last Friday →場所、時の語順/並び順
・several 名詞s someとのニュアンスの違い
・the standard of the applicants was がwereではなくwasの確認
・副詞の使い方
・, 挿入,の使い方
・have p.p not to do の使い方
・keep one’s information on fileの意味
・Ifの省略 should の倒置
・vacancies are advertised 受け身
・both A and B

2、所感
Tommyさんメゾットに沿った復習を行いましたが、簡単そうに見える英文でも、時制・名詞の複数単数・前置詞など意識してみると、ライティングになったら絶対に自分からスラスラ出てこないということを実感しました。第一段階はで、文をよく理解する(できている文法の弁別)その上でtommyさんメゾットで体に染み込ませるように、音読・ライティングしましたが、まだ足りてないという感じです。

このQ1−4は引き続き土日に再度、音読&ライティングしたいと思いました。

TOEIC らぶ子、2日目

お疲れ様です。

2日目完了。暗唱とシャードイングしてから、書き手の気持ちになって、筆写、タイプしてみました。

筆写3回、タイプは、1回なので、全然足りないのですが、休みに纏めて復習します。

ミニマム、1日目

みなさまこんばんは。

とりあえず1日目①〜④終えました。

音声をじっくり聞いて、音読する過程で頭の中で思っていた流れかたと違う読まれかたで少々戸惑いました。

文書をじっくり聞いてみることはあまりしてこなかったので少し新鮮でした。

明日からもコツコツ頑張ります。

Atsushi、2日目

Tommy先生
皆さま

2日目終了しました。

音読10回とタイピング5回を行いました。
本文は、パラグラフ毎にトッピックが次々と展開していく構成になっているため流れる様に書けたと思います。書き手の気持ちになるとPART7が楽になるかもしれないと気づきました。
明日は書き手の気持ちがどう展開していくかに注目してライティングしてみようと思います。

遠藤、2日目

遠藤、2日目完了しました。

TOEIC らぶ子 2日目 追記

おはようございます。
復習は、纏めて休日にしようと思いましたが、今朝起きて家事する前のほんの隙間時間に、ダーと1日目と2日目の教材を場面の映像を脳内イメージしながら、当時者になりきって、何も見ずに、言ってみる!書いてみる!をやってみました。よっしゃ!!!

Ojichan、2日目

(P6特急2set Q5-8)
●anyone (who is/being) over the age of 18
●Once (you are) enrolled
(金フレ)

【感想】
やはり聞き取りに穴がある。何度も聞き、脳内ディクテーションができるように頑張ります。
昨日、不手際で2回投稿してしまいました。すいませんでした。

2日目

Toshi. 2日目

無事に2日目終了。マイレージの話でとっつきやすかった。
英文を書くと語順や機能語など気づきが多い。

みー、2日目

みー、2日目完了しました。

Q5-9
問題解く、文構造文法等チェック
音読5回、チラ見手書き筆写3回、タイピング1回
通勤中歩きながら文章を思い出しぶつぶつ言う(知り合いに会ってしまった汗)
To enroll,とか分詞構文とか自分じゃなかなか書けない
覚えていない単語はAnkiに入れて復習することにしました。
今日たまたま仕事で使えそうな表現があったので使ってみました。

Q1-4復習
音読1回

Q10-13
問題解く、文法チェック、音読2回
土日や帰省中の勉強時間の確保が難しそうなので平日は1.5日分進めることにしました。
土日に勉強できたら復習にあてようと思います。
英文を見ないで筆写するにはもう少し音読の回数を増やそうかなと思いました。

カリーナ、2日目

Tommy さん、みなさま

2日目の報告です。
①これまでの英文を1回ずつ、オーバーラッピング
②Q25英文を解く、音読3回、オーバーラッピング3回
③筆写3回、この英文は、少し短めで気が楽でした。

明日、明後日、旅行に行きます。報告は、2日間、お休みさせていただきます。
5日目8/5に、また、現れます。

もこもこ、2日目

予定通り進捗しています。

タイプに要した時間を計ってみました。
 1回目:5'50''
 2回目:5'10''
 3回目:4'50''
もっと早くしたいです。

づぃんづぃん2日目

Tommyさん、皆さま

今日もお疲れさまでした。
2日目終了いたしました。
初日同様オーバーラッピングとシャドーイングを2回ずつ。
筆写3回は利き手で2回、逆手で1回。書きにくいと意識して記憶に残るかなぁと試してみました。
が、時間掛かるので明日からは普通に書きます。

クレア、2日目

Tommy様、皆様

2日目、Q5-8を①~④まで終了しました。

☆本日の語彙
・through the mail 郵便で
・gain access to~ ~へ入室する、~を利用する

本日はワードでタイピングをしてみました。筆写よりもやりやすい感じです。

本日の多読「Housemates」Word数5.381でした。

ハッシー、2日目

皆さん

こんばんは。

今日の学習記録です。

①問題を解く。解説、語彙、文法をチェック。
 You will receive our monthly newsletter.(能動態)
 You will be sent your Passenger Club membership card.(受動態)
 意味はほぼ同じですが、態の違いが興味深かったです。
 文法的な細かい違いは、未だ力不足でわかりません。

②音声を聴く、音読。
 昨日より短く50秒程度なので、20回以上聞きました。
 音読とオーバーラッピングも10回づつ。
 
③スクリプトを書く。
 手書きで4回。PCで1回。

今日も涼しかったので、助かりました。

クレアさんの投稿を読んで、「Frankenstein」をKindleで購入(¥0)しました。

クレアさんのように「易しい英語ですぐ読めました」とはいきませんが、
英文に慣れるためにも、夏の読書アイテムに加えたいと思います。
面白い本があったら、また紹介してください。ありがとうございました。

Pan、2日目

無事終了しました。
1-4より取っ付き易かったです。

bene221b 2日目

Tommy先生、皆様 こんばんは
2日目、完了しました。

今日は音読5回、筆写4回(手書き3回、ワープロ1回・・・語数がわかるのがいいですね)

気づいたこと、覚えたいこと等は・・・
・fly withの用法
Who did you fly with?
=Which airline did you use?

・gain access toの用法
gain access to the White House
入る
gain access to the Queen
会う
gain access to the secret data
得る

・パラグラフごとのトピックスがわかりやすく展開が心地よい文章。自力でこんな文章を書けるようになりたい。


Kate、2日目

Kate,2日目(Q5-8)

1、文法メモ(気づき・調べたこと・疑問等)
・’fly with WestAir’  飛行機を利用する場合の表現としてストック。
・’consider Ving O’ Vしようかと考える。動名詞を目的語にとる動詞
・Once S V, S will V 時・条件の副詞節
・whenever S V 〜するときはいつでも
・sufficient miles =them
・discounts, flights, seat upgrades, lounges 等の複数系を意識する。
・gain access to 〜 を利用する。
・’Membership’ここでは、不可算名詞で’会員であること’を示ている?もしThe membershipだったら少しニュアンスが変わる?
・anyone(who is)over the age of 18. Ojichanさんのコメントで省略されていることに気づけました。感謝です。
・once (you are)enrolled 分詞構文の省略
・You will be sent A through Bで、目的語のある受け身。A will be sent you through Bとか言い換え可能?

2、所感
文法が苦手なので、受け身や時制、省略されている文法事項を定着させるつもりで音読しました。ノートに筆写する際は文法を再度確認しながら、PCでタイプするときはなるべくテキストを見ずに行いましたが、赤字修正が沢山入りました。この文章を自分の中にストックすべく引き続き復習します。

hiro、2日目

<学習内容>
Quesitons5-8
①問題を解き、解説を読んで、語彙、文法をチェック、②オーバーラッピング×5回、③音声のみで意味を理解×1回、④テキスト見てスクリプトを書く×3回

<学んだこと>
consider ...ing、gain access to ...へ入室する、を利用する、enroll登録する、入会する
Membership is open to anyone over the age of 18.会員になるのは18歳以上でどなたでもお申込みできます。openの意味は日本語に近い。

<所感>
今日の文章は気持ちを込めるのが難しかった。現時点では英語を書くことに集中力のほとんどが使われてしまうため、意味をイメージしながらとか、音読しながらとか、「ながら」が難しい。

のん、2日目

2日目完了しました。

ふーみん、2日目

皆さま、お疲れ様です。

二日目無事終了しました。
ちょっとトラブルがあり、報告が遅くなりました。

タイピング筆写どんどん楽しくなってきました!

また、外で音読できる場所見つけたので、夜家に帰る前に一日のタスクが終了できるようになりそうです。

ふーみん

Junta 2日目

皆様
こんばんは

2日目の報告となります。

今回は、旅行等で馴染みのある内容だったので、
イメージし易かったです。

けいこ 2日目

Tommy様 皆様

こんばんは。本日も暑かったけど無事学習終了しました。

2日目(8月2日) 
Q1-4 3回シャドーイング 
Q5-8 3回音読、3回筆写 
 
自分では書けない英文が今日もありました。 
マイルを貯めるはcollect miles と表現するんですね。知らなかった。 
 

simpei、2日目

9-12、無事出来ました!
④は4回。
4回目vをfと書いてるミスがあったけど、
他が出来たから良しとしました。
早く寝ないと。

Atsushi、3日目

Tommy先生
皆さま

3日目終了しました。

音読10回とライティングは手書き1回とタイピング7回を行いました。
試しに手書きでノートへ書き取ってみたのですが、続かなそうだったので1回でやめました。。

今回は自分で記事を書いているつもりでタイピングしてみました。
最初のパラグラフで最も伝えたいことを、以降は関連する情報を付け加える意識で行いました。

書き手の意識が少し薄いと感じたのでタイピングの回数を少し増やしてみたところ意識が書き手の方に向いてきた気がします。
この辺がまだ不完全なのでいろいろ試してみたいと思います。

TOEIC らぶ子、3日目

おはようございます。
3日目終了しました。

本日、簡略にて失礼致します。

遠藤、3日目

遠藤、3日目完了しました。

まゆみ、2日目

Tommy先生,みなさま,おはようございます!
いつもお世話になっております。
まゆみです。
遅くなりましたが、8月2日(水)分の学習記録を報告させていただきます。

①学習内容
Qs5-8の1セット
手順に沿って進めていきました。
②学んだこと
□consider ~ing「~を検討する」
□gain access to「~を利用する、~にアクセスする」
■gain complete access to「~を全て利用[閲覧]する、~に全てアクセスできる」
■be open to all-comers
「誰でも参加可能で」
□savings「(銀行などの)預金、貯金」

引き続きよろしくお願いいたします。

Ojichan、3日目

(P6特急2set Q9-12)

【感想】
耳慣れない固有名詞があると音読が途端にたどたどしくなる。でも、頑張る。

Toshishi、3日目

3日目、無事に終わりました。
今回はarticleでとっつきにくく、本文は難しいです。また、皆さんも言ってるように、固有名詞が多く、分かりにくい感じです。

電車遅延の影響でいつもより、音読がたくさん出来ました。

みー、3日目

Tommyさん、皆様お疲れ様です。
3日目の報告です。

Q9-12
音読5回、手書き筆写3回、タイピング1回、特典解く
記事って感情をこめるの難しいですね。私も自分が記事を書いているつもりで書き写してみました。
Q13-16
問題解く、文、単語、文法チェック、音読5回、手書き筆写2回

もこもこ、3日目

Q. 9-12のセットを実施しました。
タイプに要した時間
 1回目:7'20''
 2回目:6'00''
 3回目:5'50''

クレア、3日目

Tommy様、皆様

Q9-12の①~④が終わりましたので報告します。

☆本日の語彙
・successor 後任、引き継ぐ人
・predecessor 前任者
・effective immedeately 即日有効の
・hando over to ~に渡す
・under one's direction ~の管理・命令のもと
・upon the annoucement この発表により

皆さん仰っていましたが、固有名詞が多くて難しかったです。音読は速度を0.8にして10回練習してみました。固有名詞が発音しやすくなったのと、音のつながりもわかって、速度を落とすのもアリだと思いました。

本日の多読「The Wrong Trousers」語数4,445
「ウォレスとグルミット」のお話の一つだそうですが、端折りすぎていて残念でした。写真で動きを想像して楽しみました。

✧♡ハッシーさんへ✧♡
英語の読書に興味を持っていただき、どうもありがとうございます。
私が読んだフランケンシュタインはYL(読みやすさレベル)1の本当に簡単な学習者向けの本で、単語数も全部で5,915です。
(TOEICレベルだと400点未満くらいです)
多読は辞書を使わずにストレスなく読むことが大切なので、とにかく簡単な本から徐々にレベルを上げていくことをお勧めします。

このサイトで試し読みや試し聴きができます。

http://www.kikuyomu.com/

もし、図書館利用が可能でしたら、地域の図書館まで取り寄せができる自治体も多いと思うので、出版社「Oxford」や「Penguin」で検索して借りてみてください。ページ数の少ないものが学習用の可能性が高いです。

私は多読に興味を持って、もう少しで200万語に到達するところで、自由時間がTOEIC中心になってしまいました。この夏は図書館で借りた学習者向けの易しい英語の本を読もうと思っています。

ハッシー、3日目

皆さん

こんばんは。

今日の学習記録です。

①問題を解く。解説、語彙、文法をチェック。
 カンマで少しづつ情報が付け足される、面白い文章でした。話し言葉に近いですね。

②音声を聴く、音読。
 今日も50秒程度なので、20回以上聞きました。
 音読とオーバーラッピングも10回づつ。
オーバーラッピングは×0.8が丁度良いです。
 
③スクリプトを書く。
 手書きで4回。

以上です。

クレアさん
昨日、紹介されていた「Housemates」をkindle でチェックしました。オーストラリアの話とホラーがありました。ホラーはunlimitedで読めるので暑い夏の夜に(読んで理解できれば)良いかも知れませんね。

また、今日のコメントありがとうございました。
多聴多読ステーション面白そうですね。
「多読は辞書を使わずにストレスなく読む事が大切」よく分かりました。
簡単な本から始めてみます。

bene221b 3日目

Tommy先生、皆様こんばんは
3日目の報告です。

Q9−12音読5回(predecessorだけ数十回繰り返す)筆写3回

気づいたこと・覚えておきたいこと等
・hand over to A Aに任務を引き継ぐ
・appoint A as B
appoint A to C
Bの場合:chairman, judgeなど役職名が入る
Cの場合:position, post, jobなど職の総称的名称が入る


Pan、3日目

何とか完了しました。
名前がとても難しいです。

ふーみん、3日目

皆さま、お疲れ様です。

3日目無事終了しました。

ロシア系(?)の名前が発音しづらく、音読の時苦労しました。日本語では、おそらく”ウラジミール ロマノコフ“と読むのでは?と推測しますが、英語圏ネイティブ発音は全く別物ですね。
気になった語彙
predecessor:the person who had a job before the person who has it now

Kate、3日目

Kate,3日目(Q9-12)

1、学習メモ(気づき・調べたこと・疑問等)
■文法
・New York based Dantworth Industries/ さらっとこう言えるようにストック_φ(・_・
自分だったらDantworth Industries which based in New Yorkとかかいてしまいそう。
Dantworth Industriesが固有名詞であることも意識! 単数と考えて動詞はhas appointedかつas its
・,(which is) effective immediately と考え、直ちに効力がある新CEOと理解してみました。
・be delighted to be handing over to~は、to hand over toでもよさそだけど、あえて進行形にしているのは、大西先生のおっしゃる進行形の躍動感を表現しているのかなと推測・・・
・look forward to seeing the company growは look forward to ~Ving +see O 原形動詞。動詞の後に目的語がないから自動詞のgrowがくる。
・3段落目は、初見で読んだ際に意味がとりにくかったです。Dantworth’s share priceの一文、カンマで挿入のwhile、その後のPlaston’s(share price) fell by two percent. を見極められませんでした。なのでwhileを選べませんでした。敗因は、Plaston’sが何を示しているかわからなかったからだと思います。Plaston’sと省略の表現ができるのは何故でしょうか。アポロストロフィーの使い方など調べましたが、まだ理解不十分です・・

■語彙
・effective(adj) immediately(adv) 即日有効の
・predecessor前任者/successor後任
・hand over to 〜に渡す
・grow 自動詞 raise 他動詞

2、所感
全体的に時制とカンマに苦労しました。現在完了・過去・話し言葉の中の現在形と躍動感のある進行形・受け身など、日本語の表現にはない感覚があり難しく感じました。文法的に理解した上で音読、ライティングで体と感覚に馴染ませる特訓を意識しました。

simpei、3日目

13-16、無事出来ました!
④は5回。
IをWeと書いてるミスがあったけど、
他が出来たから良しとしました。
書き出しのコロンはカンマよりフォーマル、
ということは最初の時点で関係性が
少しだけ予想できますね。

けいこ 3日目

Tommy様 皆様

こんばんは。本日もノルマ完了しました!

3日目(8月3日) 
Q1-4 2回シャドーイング 
Q5-8 1回日本語を見て筆写、1回オーバーラッピング 2回シャドーイング 
Q9-12 5回オーバーラッピング 2回ディクテーション(タイピング) 
 
 
ディクテーションで綴りがどうしても分からない単語が結構ある。いつもPCの校閲機能を頼ってるので正しい綴りを書けなくなってる。 
手頃な長さなので学習しやすい。暗唱まではできてないけど、日本語を見て筆写など面倒くさくて苦手でやってなかったけど、やってみたら以外とできたので楽しくなってくる。 

づぃんづぃん3日目

Tommyさん、皆さま、お疲れさまです☺

3日目、終了いたしました。
今日は夜に用事があったので明日まとめてやろうかな。。と弱気に一瞬なりましたが、気合いで頑張りました。
書き写しは記憶に残るので今後はもう少し回数を増やしていけたらいいなと思います。

まゆみ、3日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
8月3日(木)分の学習記録を報告させていただきます。

①学習内容
Qs9-12の1セット
手順に沿って進めていきました。
②学んだこと
□appoint「~を任命する」
□effective immediately
「即時発効になって、すぐに施行されて」
□pharmaceutical giant「大手製薬会社」
※giant「巨大企業、最大手企業」
□hand over to A
「A<人>に任務[仕事]を引き継ぐ」
□successor「後任者」
⇆predecessor「前任者」

引き続きよろしくお願いいたします。

のん、3日目

3日目終了しました。

ミニマム、2日目、3日目、

おつかれさまです。
2日分まとめての投稿となりました。

①〜④すべて終わらせました。

取り組みは今の所問題解く&タイピングを電車の45分で、音読を自宅で寝る前にやっています。

この取り組みを日々のルーティーンにしたいと思います。

ちなみにタイピングは、スマホですが、結構自動変換されるので、1度はスマホ、2度目、3度目はPCでうっています。

スマホも英語でメールを書かないといけないことが仕事上でもたまにあり、実際の使用シーンに近いため、表現の吸収となりとても有効だと思いました。

TOEIC らぶ子、4日目

お疲れ様です。
暗唱する前は、構成、展開、画像をイメージしてます。筆写x3回が早くおわらせたくて、ミミズ。。っぽい。タイピングの方が自分にとって書き手の気持ちが取りやすいのにまだやってません。

泣きごとを言うと、又もう一回泣きごとを言うような事が起こるときいて、気をつけようと思います。このプロジェクトのおかげで、毎日楽しく幸せです。ありがとうございます。

Atshusi、4日目

Tommy先生
皆さま

4日目終わりました。

今日は自分も暗唱を取り入れ、
音読20回、暗唱10回、タイピング5回を行いました。
昨日まで書き手の気持ちになるのに苦労していましたが、暗唱した後ではしっかりと感情が入りすらすらとタイピングが出来ました。ただ暗唱はキツイです。

これ以外では宛名の書き方を調べました。
今までレターの宛名は真面目に読んでいなかったのでこの機会に記入順や街路名の略称(Way,Dr,St等)州名略号(FL,NY,HI等)を一覧にして整理してみました。
住所がイメージし易くなったと思います。

明日も暗唱を中心に進めます。

Junta 3日目

皆さん
こんにちは
3日目の報告になります。

Expected 、immediately が、発音し辛かったです。
スクリプトの書き写しは、iPhone + google のスプレッドシートでやっていますが、スペルの予測変換が効くのでスペルを覚えるという観点だと意味が無くなってしまうものの、そこはフレーズのストックを増やす為と割り切ってやっています。

遠藤、4日目

遠藤、4日目完了しました。

TOEIC らぶ子、4日目追記

おはようございます。
4日目の教材を3回タイピングしました。
とても楽しかったです。ありがとうございます。

Ojichan、4日目

(P6特急2set Q13-16)

【感想】
今夜のフェリーで北海道を出て、埼玉に帰ります。休養を十分に取ったので、仕事に、勉強に、充実した日々を過ごします。

Toshi、4日目

無事に終わりました。会社有給でしたが、ちゃんとやりました。

今日はトーイック定番の寄付、資金集めのネタだったので、やり易すかった。

No title

8月4日までの分完了しました

倍速シャドウイングを今日の分まで終わらせました

Kate、4日目

4日目(Q13-16)
手順1〜4完了しました。

1、学習メモ(気づき・調べたこと・疑問等)
■文法
・さらっとこう言えるようにストック_φ(・_・
・I will be holding a special event.
will+be 〜ing〜日付けまで確定していないかど、7月中のどこかで開催することになる的なニュアンス?
・this nearer the timeの表現

■語彙
・generosity (n)寛大さ、寛容
・enormously (adv)非常に、多大に
・meet its target その目標を達成する
・nearer 副詞、比較級

■Atsushiさんのレター宛名・各州イメージの着眼点、simpeiさんの書き出しコロンはカンマよりフォーマルなどのコメントが参考になりました!有難うございます。

2、所感

英語というのは、茶道や武道と一緒でその道の型をまずは身体に染み込ませること、毎日続けることが大切なのだと信じ、Tommyさんに倣って淡々と鍛錬あるのみ!と思いながら、音読・ライティングしました。

みー、4日目

お疲れ様です。
4日目終了しました。
Q13-16
手書き1回

Q17-20
Q21-24
問題解く、文構造文法語彙チェック、音読5回以上(数え忘れ。。)
手書き筆写3回、特典解く
Q17触感 説明する文章を書くことがあるので馴染みやすかったです。
Q21筆写をいつもより和文を見ながら英文を書くようにしました。楽しかったです。スラスラ書けるようになりたいなぁ。

いつも土日は勉強できないのですが、なんとか時間を作って、Q1−24の復習したいです。
音読と筆写、語彙をもうちょっと詳しく調べたいです。

ハッシー、4日目

皆さん

こんばんは。

今日の学習記録です。

①問題を解く。解説、語彙、文法をチェック。
 今日はLetter形式の感謝状の例文でした。
 #15_「where」を選ぶ、関係代名詞や関係詞の問題は、この夏の課題の一つです。

②音声を聴く、音読。
 今日も20回以上聞きました。
 音読とオーバーラッピングも10回づつ。
 
③スクリプトを書く。
 手書きで2回。

明日から週末で仕事は休みですので、図書館に行って多読にチャレンジします。

以上です。

クレア、4日目

Tommy様、皆様

本日は簡単なご報告で失礼します。
Q13-16の①~③まで終わりました。
スクリプト書きは明日します。

づぃんづぃん4日目

Tommyさん、皆さま、お疲れさまでございます。
4日目、終了いたしました。
オーバーラッピングとシャドーイング2回ずつ 、書き取り3回。1~120リスニングを通しで1回。
通勤の電車でのリズムが付いてきました。

bene221b 4日目

Tommy先生、皆様こんばんは!嬉しい週末ですね〜♪
4日目の報告です。
Q13−16
音読5回 筆写5回
(感謝の気持ちを込めて)
筆写、私の場合は、ノートに0.5ミリのシャーペンでガシガシ書くのが好きなので、手書きで続けます。今日は5回のうち、2回はスラッシュリーディングのように区切りで行を変えて、声を出しながら書いてみました。頭から英文を読んでいくのが苦手でどうしても返り読みをしてしまうので、筆写でも意識するようにと思い、やってみました。頭に入りやすい気がします。これから続けてやってみようと思います。

覚えておきたい表現
・enable A to do
Aが。。。。することを可能にする
Aが。。。。する機会(許可、手段、権限)を与える

Pan、4日目

無事完了です。皆様今週お疲れ様でした!

もこもこ、4日目

Q. 13-16のセット(音読3回+写経)
 写経に要した時間
  1回目:6'00''(タイピング)
  2回目:5'35''(タイピング)
  3回目:5'30''(タイピング)
  4回目:9'00''(筆写)

のん:4日目

4日目終了しました。
土日は今週の復習をしたいと思います。

hiro、3日目&4日目

<学習内容>
Quesitons9-12
①問題を解き、解説を読んで、語彙、文法をチェック、②オーバーラッピング×5回、③音声のみで意味を理解×1回、④テキスト見てスクリプトを書く×3回

<学んだこと>
New York based ...ニューヨークに拠点を置く...、chief executive officer最高経営責任者、CEO、effective immediately即時発行の、即日有効の、giant大手、predecessor前任者、successor後任者、hand over to...に渡す、に引き継ぐ、look forward to seeing+O+Vみなさんのコメントを拝見し、この文構造であることが分かった。

<所感>
みなさんも書かれているように固有名詞が多く、発音も難しいため、筆写の際に気を取られた。明日は時制や単複などの細かなところに注意を払いたい。

simpei、4日目

17-20、無事出来ました!
④は6回。
タイトルのPaymentを複数形にし忘れたけど、
他が出来たから良しとしました。
パート6特急で一番好きな文章です。

ふーみん、4日目

皆さま、今週もお疲れさまでした!

今日は職場の歓送迎会だったので、朝と昼休みを利用して進め、音読のみ飲み会後に帰宅してから行いました。

今日のQ13-16もQ1-4と同様に、Thank you~で始まり、再びThank youで締め括るというパターンが勉強になりました。こういう洗練された文をさらっと書けるようになりたいです。

Atsushi、5日目

Tommy先生
皆さま

5日目終了しました。

今日のセットは支払い時によくあるケースなのでイメージがし易かったです。
暗唱ができるまでにかなり音読をしましたが、暗唱10回、タイピング5回を行いました。
目で追いながらタイピングもしてみたのですが、書き写す意識が働いてしまいどうしても書き手の意識が作り難い気がしました。しかし、暗唱して頭にメモリされた文章では、書き写す作業が無いためか自分の意識で書いている感覚があり、大変ですがこのやり方でしばらくやってみようと思います。

今日の学習で気が付いた点
コロンの意味についてのお話しが出ていましたが、自分も勉強になりました。
それに関連して今日のセット(Q17-20)はカンマがよく使われていたのでそこに注目してみました。
カンマが適切に使える様に、カンマの位置は毎回確認するようにしたいと思います。

★学習メモ
refer to someone = mention or speak about someone
verify = confirm
correct = suitable
e.g. ~ = for example

Q17-20内のカンマ
If ~, do A, B, and C.  
If ~, do A and B.
In the event that ~,do A.
(文頭の副詞節をつなぐカンマと、文と文をつなぐカンマ)
, e.g. ~

TOEIC らぶ子、5日目

おはようございます。
5日目終了しました。
問題解いて、リッスンしたあと、一旦筆写して、構文やフレーズチェックして意味取りながら、音に注意しながら、リッスン&リピート、ディクテーション後、シャードイングの練習して、何も見ずに言う、書くをやって、タイピングしました。

のん:5日目

5日目、終了しました。

けいこ 4日目

Tommy 様 皆様

 4日目Q13-16 学習終了しました。

急いでるのでこれで失礼します。

遠藤、5日目

遠藤5日目完了しました。
カードの問題は必ずとる!と心に誓いました。

TOEIC らぶ子、5日目追記

5日目の追記です。
タイピングを時間を置いてやると
cash paymentsのかわりにa cash payment 使いそうになったり、
is declinedのかわりにis invalid 使いそうになったり、verifyのかわりにconfrm使いそうになったりしてました。
typoが、自動変換されて、すぐcorrectされるので、その辺もしっかり見て行こうと思いました。

hiro、5日目①

<学習内容>
Quesitons13-16
①問題を解き、解説を読んで、語彙、文法をチェック、②オーバーラッピング×5回、③音声のみで意味を理解×1回、④テキスト見てスクリプトを書く×3回

<学んだこと>
generosity寛大、寛容さ、community center公民館、コミュニティーセンター、fundraising資金獲得の、資金集めの、meet its targetその目標を達成する、enormously多大に、莫大に

<所感>
英語を書くことに慣れてきた。情報を右へ右へ展開する感覚を意識するようにした。We plan to use the funds 何のために→to build a kitchen どこに→where the storage room is currently located.

カリーナ、5日目

Tommy さん、みなさま、こんにちは。

5日目の報告です。
①これまでの英文を1回ずつオーバーラッピング
②Q29問題を解く、音読3回、オーバーラッピング3回、筆写3回

なんとか1日のタスクを終わらせることが、できました。

Toshi、5日目

初の週末、無事に終わりました。

単語が難しいのがあり、正確に意味を取るのが難しく、苦戦しました。

音読は10回以上、複写四回しました。

づぃんづぃん5日目

Tommyさん、皆さま、お疲れさまでございます。5日目、終了いたしました。
オーバーラッピングとシャドーイング各2回ずつ、手書き3回。
私ならここでピリオド打ってしまうだろうなぁ、と言うものがカンマで滑らかな文章にまとまり、流れるような文章になっていて、これは自分のものにしたいと思いました。

クレア、5日目

Tommy様、皆様

5日目、Q13-16の筆写4回と
Q17-20の①~④終了しました。

☆語彙
・generousity 寛大
・meet its target その目標を達成する
・enormously 多大に

・verbally 口頭で
・verify ~を確認する
・in the event that SV SがVする場合には
・pribately 個別に

☆所感
Q13-16は、自分がお礼状を書くつもりで筆写してみました。まず寄付のお礼を言い、寄付の使い道を述べて、近く行うお礼のイベントに招待する旨を伝え、結びの言葉を添える。わかりやすかったです。
I will send you an invitation to this nearer the time. nearではなくnearerになっているのは、今はまだ招待状を送れないので、7月開催に近づいたらお知らせしますね、という気持ちなのかな、と思いました。

Q17-20も某デパートでクレジットカードを出したときに名前を言われたことを思い出し、文章すべてに納得感がありました。気持ちが入ると筆写もやりやすいです。

☆本日の多読
「The Curse of the Mummy」語数6,339
このmummyはTutankhamunでした。

ハッシー、5日目

皆さん

こんばんは。

今日の学習記録です。朝の涼しい時間に学習しました。

①問題を解く。解説、語彙、文法をチェック。
 今日はガイドラインの例文でした。
 
②音声を聴く、音読。
 今日は、少なめに10回、聴きました。
 音読とオーバーラッピングも5回づつ。
 
③スクリプトを書く。
 手書きで3回。

今日は、軽めの学習でした。

以上です。

Junta 4日目、5日目

皆さん こんにちは
2日分まとめてでの報告になります。

13-16

意味が曖昧だった単語
Enormously

使ってみたいと思ったフレーズ
Nearer the time

17-20

意味が曖昧だった単語
Verbally

使ってみたいと思ったフレーズ
are correct as of xxx

hiro、5日目②

平日に1題遅れたため、本日2回目の投稿です。

<学習内容>
これまでのアクティビティに音読×5回を追加
Quesitons17-20
①問題を解き、解説を読んで、語彙、文法をチェック、②オーバーラッピング×5回、音読×5回、③音声のみで意味を理解×1回、④テキスト見てスクリプトを書く×3回

<学んだこと>
verbally口頭で、verifyを確認する、検証する、refer to話しかける、decline減少する、断る、in the event that SV.SがVする場合には、come withと一緒についてくる、, e.g.例えば(=for example、such as、like)、語源はラテン語

<所感>
リテンション力を鍛えるために、意味のまとまりごとに頭の中でリピートしてから、リピートした英文を筆写するようにした。なかなか負荷が高かった。うまく筆写できない箇所は文構造あるいは意味をしっかりと理解できていないところ。
意識しないと単に英語を書き写しているだけになってしまうので、今何を鍛えているのかを意識して常に負荷のかかる方法でやりたい。まずは今日のやり方を明日以降もやる。

bene221b 5日目

Tommy先生、皆様
こんばんは!
5日目の報告です。
Q17-20
音読6回(cardだけ数十回、でもやっぱり発音できてない)
筆写4回(ちゃんとガイドライン守ってね!という中間管理職の気持ちで)

順を追ったお金の確認、カード払いのトラブル対応の仕方と頭の中でイメージしやすい英文でした。
ただ、私が自力でこの英文を書くとなると
the card is not working.
ではなくthe card dosen't workってしてしまうだろうな、と思いました。「今、それが起きてる」臨場感が進行形で表されているのでしょうね。
privately explainのprivatelyがつくのも、日本語で「個別に」とあって英作文をするなら、書くでしょうが、日本語から自分でガイドラインを考えるとしたら、この言葉をつけることができるか?「どんな気持ち」=「お客様に恥をかかせない」が入ってないと無理なんじゃないか、と。うーーん、言葉って難しい・・・。って今更ですが。そんなことを考えたセットでした。

simpei、5日目

21-24、無事出来ました!
④は3回。
3回目で何も見ずノーミスで書けました。
スペルチェックに助けられていますけど。。。

みー、5日目

みー、5日目終了しました。
Q1-20の音読をして、チラ見しながらの暗唱をしました。
簡単ですが報告とさせていただきます。

ふーみん、5日目

皆さま、

お疲れ様です。5日目、一応終了しました。

今日は午後にLRのIPテストを受験してきました。新形式のIPは二回目です。

その後に本プロジェクトのタスクを行いましたが、午後の予定もありましたので、取りあえず荒くこなしたという感じです。

不足分(音読と筆写)は、あすリカバーします。

e.g.=for exampleは知っていましたが、そのまま”イージー”とネイティブが読むのは、ちょっと驚きでした。書き言葉をそのまま読んだからなのか?

ミニマム、4日目、5日目

みなさま
おつかれさまです。
本日も2日分まとめての投稿です。

①〜④すべて終わらせました。

5日目の「お客様対応ガイドライン」の方は、2問目の「文挿入問題」が最初関連性がないのかなと思い、間違えてしまった。

確認→カードの裏面の名前とくれば、名前が書いているかの「確認」だろうという勝手な思い込みが原因だった。 最後まできちんと文を読み込めていない、理解できていないことが明確になった。  refer to 〜 「答える」 

間違えた後、理解したあとに、実際に書いてみることで、より理解が深まることを実感できた問題でした。





Kate,5日目

5日目(Q17-20) 
手順1〜4完了しました。

1、学習メモ(気づき・調べたこと・疑問等)
■文法
*you deal with ではなく、you are dealing withと表現する感覚はよく定着させたい。
*the amount of money, chargeなどamount はお金の額を表現する際に使われやすい。
*2回目という時にa second timeを second timesと誤りそうなので、文法書で確認^^
序数は1つの項目を表すので単数形を使用、two,threeなどの基数とは違う。

■語彙
・verify 他動詞 〜を確認する、検証する
・decline 断る
・privately 個別に
・be correct as of 日付で有効

2、所感 
今日は時間が取れず音読3回、ライティング3回しましたが定着させるにはもう少し数をこなすことが必要だと実感しました。Tommyさんのブログを拝見して、筆写にやる気が出てきました^^

もこもこ、5日目

日付が変わってしまいましたがやりました。
写経は青ペン万年筆の手書きでやりました。

遠藤、6日目

遠藤、6日目完了しました。
書き出した語---Please be advised that
either your train ticket or commuter pass

Atsushi、6日目

Tommy先生、皆さま

6日目終わりました。

今日はディクテーションとリッスン&リピートをした後暗唱5回、タイピング5回を行いました。
なぜか理解が早かったので繰り返しの回数を減らしました。

今日の学習で気が付いた点
ディクテーションで書き取った後でパラグラフの改行を入れていったのですが、パラグラフのつながりを理解するいい練習になるなと思いました。
あとは、カンマを意識しているためか意図的に入れられるようになってきた気がします。

★学習メモ
Please be advised that ~ 丁寧な連絡表現
suspend = officially stop
owing to = because of

hiro、6日目

<学習内容>
Quesitons21-24
①問題を解き、解説を読んで、語彙、文法をチェック、②オーバーラッピング×5回、音読×5回、③音声のみで意味を理解×1回、④テキスト見てスクリプトを書く×3回

<学んだこと>
Please be advised that SV.SがVであることをお知らせする、owing to...=because of...のために、essential必要不可欠な、track maintenance線路のメンテナンス、suspnedを停止する、outside a stationある駅の前、commuter pass定期券、We apologoze for any incovenience.ご不便をおかけいたしますことをお詫び申し上げます

<所感>
昨日に引き続き、文のまとまりごとに頭の中でリピートし、リピートした英文を筆写した。このやり方だと、文構造や意味の理解が不十分な箇所が明確になり、なかなか負荷も高い。同じ3回でも習得具合が違う気がする。明日以降もこのやり方でやってみる。

Toshi、6日目

日曜日、無事に終わりました。

トーイック必須のメンテナンス、サスペンド、フリーバスサービスの必勝の流れでやりやすかったです。

もこもこ、6日目

Q. 21-24のセットを実施しました。
今日はキーボードでタイプ入力にしました。
 1回目:6'15''
 2回目:6'10''
 3回目:5'10''

3回目は意識して速く入力するようにしました。
もっと早く入力できるようになりたいです。

Pan、5日目 6日目

二日纏めての投稿となります。

Q17-20,Q21-24を完了。
これまでの復習もやりました。

TOEIC らぶ子、6日目

お疲れ様です。
6日目の教材の音読筆写やオーバーラッピング、シャードイングや何も見ずに言うを一旦やってから、時間を置いて、筆写3回しました。temporarily approximately のスペルに注意しました。

筆写すると、段落区切り、カンマと前置詞の使い方に気づきがあります。
その後更に時間を置いて、タイピング4回しました。時間を置く事で、曖昧な複数単数とカンマ使い、typoしやすいワードを矯正しました。


更に明日となると、曖昧になってくる部分も増えてくると思うので、復習の頻度も大切だと思います。

隙間時間の利用が重要です。

自己紹介&3回目記録

皆様、
だいぶ出遅れました😅yukikoです。
こちらのプロジェクトの参加理由は、夏の暑い毎日にだらだらっとしないで自分に厳しくコツコツ英語学習を続けるために参加申し込みをしました。今月、しっかり毎日学習をしようと思います☺

さて、私は1センテンスを2日間かけて学習します。本日までで3センテンス終わりました。かなり、じっくりやってます。
2日に1回のペースで投稿します。

どうぞよろしくお願いします✨

ふーみん、6日目

皆さま、お疲れ様です。

6日目、終了しました。5日目の不足分もリカバーできました。

書き出しの“Please be advised that~“は業務でよく使うフレーズなので、親しみやすかったです。“Please be informed that~“も同じような感じで良く使います。

Q23は、星3つ★★★だけあって、最初は現在形選んで間違えていましたが、常時か臨時か設定を良く見極めて解かないといけない事がわかり、とても勉強になりました。

クレア、6日目

Tommy様、皆様

本日、Q21-24の①~③まで終了しました。

☆語彙
・Please be advised that SV SがVであることをお知らせする
・owing to = because of ~のために
・affected 形 影響を受けた
・outside a sotation ある駅の前
・appoximately 約

学んだこと
・Buses will depart every 30 minutes outside both sotations with a travel time of approximately 17 minutesの部分が音読も筆写も難しかったです。
「17分の運行時間で両方の駅から30分おきに出発することとなります」
日本語でも情報が多いですが、英語はこの語順なのだという事を身に着けるまでには、まだまだ練習が足りません。少し時間をおいて復習しようと思います。

のん:6日目

6日目、完了しました。

カリーナ、6日目

Tommy さん、みなさま、
こんにちは。

①これまでの英文を1回ずつオーバーラッピング(これまでの英文が、増えてきているが、1回ずつなので、これは、最後まで続けたい)
②Q 33の英文を解く。音読3回、オーバーラッピング3回、筆写3回、
やっと終わりました。。

明日もがんばりましょう!

ハッシー、6日目

皆さん
今日は朝の涼しい時間に集中して学習しました。家族も午前中は好きにさせてくれるので助かってます。
今日の報告は簡易で失礼します。

づぃんづぃん6日目

Tommyさん、皆さま、お疲れさまでございます。6日目、終了いたしました。
オーバーラッピング2回、シャドーイング3回。手書き3回。シャドーイングの回数を増やしていこうと思います。

Junta 6日目

皆さん
こんばんは

6日目の報告になります。

意味が曖昧だった単語
Owing to = because of

使ってみたいと思ったフレーズ
Please be advised that

Approximately が発音しづらい

みー、6日目

みー、6日目の報告です。

Q1-16 筆写2回とQ21-24の音読3回しました。
お疲れ様でしたー、また明日から頑張りましょうー!

ふーみん、7日目

皆さま、お疲れ様です。

少し早いですが、明日は台風に備えて宿泊指示が出る可能性もあり(できれば回避したいですが、、、)、学習時間が確保できるかどうか怪しいので、前倒しで実施しました。

7日目終了です。ガス会社の不在通知ですが、タイトルの”Sorry we missed you!”が面白い表現だと思いました。

miss:
1 not to hit or catch something
2 to not go to something
3 to arrive too late to catch a bus, train, etc.
4 to feel sad when someone is not there


日本語訳は”残念ながらお会いできませんでした!”となっていて、全体を見てみると、意味合いとしては、上記3と4をミックスしたような感じでしょうか。
不在だったことに対して、日本ならば丁寧ながらも事務的な表現になると思うのですが、英語だと”会えなくて(悲しい、寂しいまではいかなはくとも)残念”という、感情を感じられる表現になるのは英語ならではなのでしょうか?大変興味深いです。

bene221b 6日目

Tommy先生、皆様
こんばんは!台風が近づいてますね。各地で大きな被害が出ないことを祈っています。

6日目の報告です。
Q21−24
音読5回
筆写3回(ご迷惑をおかけして申し訳ありませんの気持ちで)

*気づいたこと、覚えておきたいことなど

・Please be advised that SV

・owing to
=because of
(米口語ではdue toがよく用いられる)

・adversely
逆に、反対に、不利に、不運に

・cautiously
注意して

・outside a station

・will be -ing
Venture Rail will be offering・・・
なぜ?? will offer じゃないの??と筆写をしていて気になり出しました。

”・・・そのとき行われている出来事を想像し見通しているニュアンスが加わってくる。
(中略)未来の出来事の成り行きを単に想像するこのwill be -ingは、最も「特別な色のつかない」純粋な未来表現だったりもするのです。
ちなみにこの形には得意技があります。それは「丁寧な響き」”

以上『一億人の英文法』より引用

あー、迷惑かけるので、丁寧に言わないとダメですよね!!それで、この表現なんですね。解答の和訳も「ご提供いたします」ってバッチリ!ですよね〜!
腑に落ちた。気持ちよく眠れます。


Kate,6日目

6日目(Q21-24) 
手順1〜4完了しました。

1、学習メモ(気づき・調べたこと・疑問等)
■文法
*Please be advised that SV SがVであることをお知らせする
*The work is expected to be completed~の受動態の部分を自分で英文を作ったら、to completedにしてしまいそうだなと思いました。completeは他動詞ということに注意します。
*is being performed 受け身の進行形、will be offering (will be+Ving)未来進行形、未来のある時にする予定に決まっている動作。文法をしっかり確認しつつ、日本語のはない表現も多いので、言葉とイメージを定着させるように動詞にマーカーをして、意識するようにしています。


■語彙
*suspend 〜を停止する
*outside a station ある駅のまえ
*affected 形 影響を受けた

2、所感 
皆様のコメントを拝見していて、筆写についての取り組みに違和感を感じていました。なんか自分の筆写の感覚と違うなーと。。今日の特訓で、自分は筆写の時に全然文章が頭に入ってこない、単語単語を写している、ただ手の作業になっている!だから皆様のコメントの感じと違うのだなと実感しました。
途中からやり方を変えて、まずは区切りのいい部分まで音読、リテンションして、筆写(スペルは気にせず書く)して、そして本文と照合する感じに切り替えました。少しはフレーズとして頭に入ってきました。
筆写は3回しかできなかったですが、密度の濃い3回ということで今日は達成感があります。

simpei、6日目

25-28、無事出来ました!
④は3回。
今投稿してなかったことに気付いて、
布団から飛び起きました。

けいこ 5日目 6日目

Tommy様 皆様

こんばんは。2日分まとめて報告いたします。

Q13-16 3回音読 
Q17-21、Q22-24 それぞれ5回音読、3回筆写 
 
未来、現在の時制の使い方が参考になります。 
”書き手の気持ちになって書く” のが今一できてません。こんな英語がスラスラかけるようになりたいです。 

Atsushi、7日目

Tommy先生、皆さま

7日目終わりました。

今日はジムでエアロバイクをこぎながらこれまでのセットをシャドーイングしました。
体を動かしたほうが脳に入りやすくなるみたいなので、一石二鳥です。

今日のセットはディクテーション、リッスン&リピート、暗唱5回、タイピング5回を行いました。
不在票がテーマでしたので、海外の郵便不在票の表記を画像検索したところ、
確かに Sorry we missed you が使われていました。
アメリカ(USPS)、オーストラリア :Sorry we missed you
カナダ:Delivery Notice
画像だとイメージしやすいですね。

遠藤、7日目

遠藤、7日目完了しました。
書き出した語
in one's neighborhood
at no extra cost
To ensure that

TOEIC らぶ子、7日目

おはようございます。
ノーマルなやり方で、7日目の教材をやりました。
簡潔な文章なので、リテンションしやすく、言いたい事も掴みやすかったです。

Toshi、7日目

無事に月曜日、終わりました。

今日の文章は短めでラッキーな感じでした。しかし、タイトルの意味がとれず、不在通知と気づかず、最初は文章把握できませんでした。

もこもこ、7日目

Q. 25-28のセット
今日もキーボードで入力しました。
 1回目:4'30''
 2回目:3'42''
 3回目:3'28''

プロジェクトを始める前に比べると少し早くなった気がします。
また、私にはタイピングの方が合っているようで、文章の意味を考え(感じ)ながら入力出来ます。
手書きだと単語単位で書いてしまいがちでダメです。

カリーナ、7日目

Tommy さん、みなさま、
こんにちは。

台風の影響は、どうですか?
ここでは、雨、風が強くなってきました。

①これまでの英文を1回ずつオーバーラッピング。
②Q 37の英文を解く、音読3回、オーバーラッピング3回、筆写3回。

bene221b 7日目

Tommy先生、皆様こんばんは
当方は台風は通り過ぎましたが、雨が降り続いています。皆様もくれぐれも、お気をつけください。

7日目の記録です。
Q25-28
音読5回
筆写4回(できるだけ早く連絡いただきたいんです、の気持ちで)

覚えておきたいこと
・alsoが含まれていたら、並列の意味を込めて伝えているヒントになる!!見逃さないこと!

Pan、7日目

台風のため早目に帰宅。
本日の予定は無事完了です。

電話の前置詞は「at」を使うのですね。
イギリスは「on」、アメリカは「at」といを使うことが多いようでした。

クレア、7日目

Tommy様、皆様

本日も無事にQ25-28の①~④が終わりました。

☆語彙
・in one's neighborhood ~の近所で
・almostは通常動詞もしくは数字の直前に置く。
・cut off (ガスなどを)止める
・carry out 実行する
・ensure ~を確実にする

☆所感
「近所、近隣という空間の中にガス会社の人がいた」というイメージで前置詞inを覚えるという解説が映像になって、とてもわかりやすかったです。
短い文章で、伝えるべき事がすべて入っていて日本語でも覚えたいな、と思いました。

☆本日の多読「Peter Pan」語数2,578でした。
あらすじがわかって面白かったです。

まゆみ、4~7日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
先週金曜日から会議と出張で、
学習記録のアップが出来ていない状況でした。
大変申し訳ございませんm(._.)m
今夜から学習記録のアップを再開させていただきたく存じます。
8月4日(金)~7日(月)の4日分まとめて報告させてください:

【4日目:Qs13-16】
□generosity 不可算名「«人に対する»寛大さ」
■meet a target「目標を達成する」
=achieve a target
=reach a target
□enormously「多大に、非常に」
類語:very, highly, greatly, really
□regarding
=concerning
=about
□quote 名「見積もり」
■quote 他動「(価格・条件などを人に)見積もる」

【5日目:Qs17-20】
□Be sure to do「忘れずに[必ず]~しなさい」
■Be sure to take an umbrella.
「傘を必ず持って行くように。」
□verbally 副「口頭で」
類語:orally, vocally, in words, in speech, by word of mouth
■verify the spelling on someone's name
「(人)の名前の綴りを確認する」
□in the event (that) SV
「SがVする場合には」
■in the event (that) it rains
=in the event of rain
「雨になった場合には」
□decline「(丁寧に)断る」
⇆accept

【6日目:Qs21-24】
□adversely「逆に」
例)Price changes must not adversely affect the living standards of the people.
□affected 形「影響を受けた」
□owing to「~のために」
=due to
=because of
=on account of
=thanks to

【7日目:Qs25-28】
□in someone's neighborhood
「(人)の住んでいる近くに」
■in the neighborhood
「近くに、近隣に」
※neighborhood 不可算名「近所、近辺、付近」
□ensure「~を確実にする」
=make certain
=make sure

どうか台風にはくれぐれもお気を付けて、お過ごしください(`・ω・´)ノ
引き続きよろしくお願いいたします。

ハッシー、7日目

皆さん

こんばんは。

今日の学習記録です。今日は暑かったですね~。

①問題を解く。解説、語彙、文法をチェック。
 今日はガイドラインの例文でした。
 
②音声を聴く、音読。
 今日は、朝から暑くて駅までのウォーキング中のリスニングは断念。
 帰宅後に10回聞きました。音読とオーバーラッピングも5回。
 
③スクリプトを書く。
 手書きで3回。PCよりもノートに手書きが一番合ってるようです。

その他
急遽、明後日から韓国に3日間の出張が決まりました。
電話会議ではなく、同僚と直接会えるのは楽しみです。
報告は滞るかもしれませんが、学習は毎日継続します。

以上です。

Junta 7日目

皆さん
こんにちは

7日目の報告になります。


意味が曖昧だった単語
Promptly

使ってみたいと思ったフレーズ
To ensure that

気付き
今回のは特に感じましたが、スクリプトを書く事をやってきて、実はパート6の文章量って少ないんだなと思いました。(今回は6文)
また、冒頭のwe missed youは最初、会いたかった的なニュアンスで読んでしまいました。
頻度は少ないですが、最近 英文メールを書く機会が有るので、ストックを増やして活用していきたいです。

Kate、7日目

Tommyさん、皆さま こんばんは。

7日目(Q25-28) 
手順1〜4完了しました。

1、学習メモ(気づき・調べたこと・疑問等)
■文法
*Sorry we missed you. Sorryというと自動的に謝罪文という回路ができてしまっていて、読み始めは意味が取れなかったです。考えて見れば、お悔やみも’I’m sincerely sorry to hear that. ’など、残念に思う意味がありました・・優しい単語ほど、思い込みを離れる大切さを痛感。Atsushiさんのコメントを拝見し、私も画像チェックしました。
*almost、almostの使い方

■語彙
*in one’s neighborhood 近隣で
*property敷地、所有地/ promptly素早く/ properlyちゃんと適切に→よく間違えていた3つの単語をおさらいしました。
*cut off (ガスを)止める

2、所感 
今日はリッスン&リピートを重点的に行って見ました。リッスン&リピートをしっかりやることで、筆写の時もスムーズに書きやすなると感じました。

会社帰りに大雨に遭遇して台風の影響を感じつつ、湿気漂うバスの中で特急ドリルをやっていました。混んでいてもこの文庫本サイズに助けられ、勉強に集中できます^^

のん:7日目

7日目完了しました。

みー、7日目

Tommyさん、皆様お疲れ様です。
7日目の報告です。
Q25-28
ルーティンをこなしました。
今回は短かったからか、筆写する時には覚えていたので書き手の気持ちになってかけたように思います。

Sorry we missed youは読み違えており、なかなか文意を取れませんでした。
Appointments can also be made online.
この文を自作したらYou can...と書きそうです。

けいこ 7日目

Tommy様 皆様

こんばんは。7日目学習終了しました。

Q13-16 3回シャドーイング 
Q17-21、Q22-24 5回シャドーイング 
Q25-28 3回音読 2回シャドーイング 3回ディクテーション 
 
ディクテーション1回目結構細かいとこ間違えました。(to, that, ed, an など) 
注意して聞くと結構聞きづらい。言ってるか言ってないか微妙に分かりづらいとこありました。何度か聞いて耳に定着させました。この学習はリスニングにもかなり効果が期待できると思います。 
 
一日一つ(一文)の学習は1時間もかからないのではじめは簡単にできると思っていたけど、忙しい時、体調悪い時も遅れずにコンスタントにこなしていくのは難しい時があります。一人では完全に諦めてました。まだ序盤ですが、今後しんどいときは皆さんに学習記録に刺激されながらなんとかやっていきたいと思います。 
 

づぃんづぃん7日目

Tommyさん、皆さま、お疲れさまでございます。ギリギリ7日目、終了いたしました。
オーバーラッピングとシャドーイング各2回ずつ。書き取り3回。1度に記憶する単語が少しずつ増えてきている手応えが出てきました。

simpei、7日目

29-32、無事出来ました!
④は3回。
ちょいミスしてたけど、良しとしました。
ダッシュとハイフンの違いを知りました。

TOEIC らぶ子、8日目

お疲れ様です。
仕事と家事で午前様になってしまいましたが、そこから何とか8日目こなしました。仕事が今週ハードな為、夏休みに復習します。

Atsushi、8日目

Tommy先生、皆さま

8日目終わりました。

ディクテーション、リッスン&リピート、暗唱5回、タイピング4回を行いました。
今日のタイピングは難しかったため日本語訳を見ながらです。

今日の学習で気が付いた点
color―green この少し長いハイフン自分も調べました。 
これは句読点dash(―)のことで意味を補足するときに使うようです。
パソコンで、だっしゅと打ち込み変換したら"―"が出てきて少し感動しました。

★学習メモ
This will result in you receiving ~ 
この用法を辞書で引いてみたのですが、Longman,Oxford両方とも記載なし。
result in の目的語が人なので解釈が難しいです。もう少し調べてみます。
personnel / personal タイピングミス

Toshishi、8日目

お疲れ様です、
無事に8日目終わりました。

今日は長めの文章で三回の筆写が大変でした。logistcの単語の意味が語注がないのに分かりませんでした。

遠藤、8日目

遠藤、8日目完了しました。
書き出した句
given that S V
in time

ふーみん、8日目

皆さま、お疲れ様です。

7日目、終了しました。

introduce:
1 to cause two people to meet each other for the first time, and tell each person the name of the other person
2 to bring in a new thing
1の”紹介する”の意味しか知りませんでした。

Given (that)~:
if you consider(that)~

クレア、8日目

Tommy様、皆様

お疲れ様です。

Q29-32の①~④が終わりました。

☆語彙
・takeover 企業買収
・existing 既存の
・corporate brending 企業ブランド構築
・personnel manager 人事部長
・measurement 寸法
・accurate 正確な
・up-to-date 最新の
・result in 結果として~になる

筆写3回はタイピングしました。テキストを見ながら入力しても苦労しました。難しかったです。

☆本日の多読「Sherlock Holmes:The Emerald Crown」語数6,064



もこもこ、8日目

Q. 29-32のセット
今日もキーボードで入力しました。
 1回目:8'00''
 2回目:6'10''
 3回目:5'50''

bene221b 8日目

Tommy先生、皆様こんばんは
8日目の記録です。
Q29-32
音読6回(うちオーバーラッピング4回)
筆写3回(企業ブランドが変わってユニフォームも変えます。全員に行き渡らせるの大変だから協力してねの気持ちで)

覚えておきたいこと
・replace A with B
・logistic
・Given that S V

それから・・・
This will result in you receiving・・・
は意味上の主語が異なるのでyouを明示していると考えていいのかな・・・・・・もうちょっと調べたり考えたりします。

Junta 8日目

皆さん
こんばんは

8日目の報告になります。

今回は曖昧な意味の単語などは無かったです。

まゆみ、8日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
8月8日(火)分の学習記録を報告させていただきます。

【8日目:Qs29-32】
□result in A「Aという結果に終わる」
※Aは名詞または動名詞
〇複数の辞書を確認しましたが、動名詞が使われている例文が少なかったです。
以下、『ウィズダム』で確認しました:
■His arrogant attitude resulted in her leaving him.
「彼の傲慢な態度のせいで、彼女は彼のもとを去った。」
□takeover 名「企業経営権買収」
〇例えばchairmanのような役割を表す語を無冠詞で使用できることは知っていたのですが、
第1パラグラフ最終文「by top designer, 固有名詞」の部分から、
この場合top designerに冠詞が付かないことを確認。
(top designer=固有名詞であり、同格のコンマで繋がれている。)
参考)I spoke as (the) chairman.
「私は議長として発言した。」
※asの後では唯一の役割を表すtheがしばしば省略される。
※唯一の役割でないときはa [an]を用い、冠詞が省略されることもある。
英辞郎で他の英文も調べてみました:
■Restaurant staff members wear uniforms designed by top designer Karl Lagerfeld.
「レストランのスタッフは、トップデザイナーのカール・ラガーフェルドさんがデザインした制服を着用しています。」
□given「~を考慮に入れると」
=considering
□given (that)節「~ということを考えると」
◎条件・仮定を表す表現(=if)
as [so] long as
given (that)
provided (that)
providing (that)
assuming (that)

引き続きよろしくお願いいたします_〆(・∀・)

のん:8日目

8日目、終了しました。

ハッシー、8日目

皆さん

こんばんは。

今日の学習記録です。

①問題を解く。解説、語彙、文法をチェック。
 今日は少し長めの文章でした。
 
②音声を聴く、音読。
 今日も帰宅後に帰宅後に10回聞きました。音読とオーバーラッピングも5回。
 
③スクリプトを書く。
 手書きで2回。

その他
明日からの韓国出張は、英語学習の成果を試す良い機会になると思います。
タイトなスケジュールですが、学習は毎日継続します。

以上です。

ミニマム、6〜8日目

記録ができないまま3日が経ってしまいました。申し訳ございません。

6日目

文脈を理解する上で、「時制」を正しく、素早く捉える力が必要だと強く感じた。



7日目
音声練習を多めに。
電車で書く物がなかったのでチラシに書いて、メールに清書しました。
筆写は1度のみにとどまってしまいました。

副詞・接続副詞の問題のTommyさんの解説
を読み「日本語訳でもいいので、論理的にしっくりくるかを考えて見る」ということが目からウロコでした。 苦手なので、こうした視点でトレーニングしていきたいと思いました。

8日目
①〜④さらっとですができました。


取り急ぎ以上です。
毎日暑いですね。ただ、クーラーの効いた部屋で炭酸で喉を潤して進める学習は最高だなあと身にしみて思いました。

4回目記録

皆様、こんばんはー

questions13-16
終わりました。

語彙、文法、音読、スクリプト転記終わりました。


づぃんづぃん8日目

Tommyさん、皆さま、お疲れさまでございます✨8日目、終了いたしました。

ルーティン+day1の書き取り3回とオーバーラッピング2回。今日から復習をプラスしました。

みー、8日目

Tommyさん、皆様こんばんは。

Q29-32
解く、音読5回、筆写3回、音声聞き流し、特典解く
表現のストック:on or around May 25 、5月25日頃

Q33-36
解く

風邪気味で集中力落ちてますが、なんとかやっています。お疲れ様でしたー。

simpei、8日目

33-36、無事出来ました!
④は3回。
ちょいミスしてたけど、良しとしました。
少しでもダレると複数形が抜けたりします。

Kate、8日目

Tommyさん、皆さま こんばんは。

8日目(Q29-32) 
手順1〜4完了しました。

1、学習メモ(気づき・調べたこと・疑問等)
■文法・語法
*replace something with another thing 何かほかのものとすり替える。
*on or around May 25. 5月25日頃
*result in somebody doing 人に〜することになる(結果になる)
*動詞の時制が苦手なので、黄色マーカーで全部チェック

■語彙
*takeover 企業買収
*effective 〜に有効で
*in time 間に合って

2、所感 
今日はなんとかタスクをこなしたという感じでした。密度も大切ですが、毎日絶やさず続けることも大切にしたいです。

TOEIC らぶ子、9日目

お疲れ様です。

夜中の自分の時間に、とても楽しく学習出来て幸せです。

9日目、終了しました。

Atsushi、9日目

Tommy先生、皆さま

9日目終わりました。

ディクテーション、リッスン&リピート、暗唱3回、タイピング3回を行いました。
今日は何も見ずにタイピングできました。

今日の学習で気が付いた点
タイピング時の大文字小文字の使い分けが曖昧と分かりました。
15th Annual Riverdale Citizen Award Ceremony
Bench Street
(固有名詞の先頭文字)

★学習メモ
You are cordially invited to ~ フォーマルな招待表現
recognize= officially accept

昨日悩んだ文
This will result in you receiving ~
Googleで例文を検索してみました。
Discriminatory behavior can result in you receiving bad evaluations.
差別的行為は悪い評価を受けることになる。
SVOCの構造が作れると解釈しました。

hiro、7日目&8日目

<学習内容>
Quesitons25-28
①問題を解き、解説を読んで、語彙、文法をチェック、②オーバーラッピング×5回、音読×5回、③音声のみで意味を理解×1回、④テキスト見てスクリプトを書く×3回

<学んだこと>
Sorry we missed you!残念ながらお会いできませんでした!、carry out実行する、property敷地、所有地、ensureを確実にする、確認する、promptlyすぐに、迅速に、Appointments can also be made online.お約束はインターネットでもすることができます

<所感>
今回は分量も少なく、文構造も難解なものもなく、スムーズにできた。ただし、最後の文章など、無生物主語の文は自分でも書けるかと問われると書けない。簡単な文章でも学ぶべきことは多い。

Pan、8日目

おはようございます。Q29-32 です。投稿が朝になりましたが完了しました。

<Memo>
on or around May 25
Given that S+V
This will result in you receiving the uniform in time

けいこ 8日目

Tommy 様 皆様

8日目Q29-32 終了しました。

以上で失礼します。

カリーナ、8日目

Tommy さん、みなさま、
おはようございます。

昨日、プロジェクトをしたのですが、報告を忘れました。

昨日の分です。
①これまでの英文を1回ずつ、オーバーラッピング
②Q 41の英文を解く、音読3回、オーバーラッピング3回、筆写3回

今日もがんばりましょう!

Toshi、9日目

9日目、無事に完了しました。

招待状もトーイック必須の定番なので、筆写で、定番の表現の勉強になりました。

カリーナ、9日目

Tommy さん、みなさま、こんにちは。

①今までの英文を1回ずつ、オーバーラッピング
②Q45の英文を解く、音読3回、オーバーラッピング3回、筆写3回

今日は、風もなく、暑いです。
みなさま、体に気をつけて、お過ごしください。

まゆみ、9日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
8月9日(水)分の学習記録を報告させていただきます。

【8日目:Qs29-32】昨日の復習部分
〇答えは合っていましたが、
第2パラグラフ3-4行目the logistics of such a task are complicatedの
「(冠詞+)名詞+of such a 名詞」の用法に慣れていませんでした。
※logistics 名[単複両扱い]「ロジスティックス(物資の全般的な管理法); (商品の)物流」
※the logisticsで「難事業の計画, (業務の)細部にわたる計画」の意味もあり。
以下、英辞郎でも確認しました:
■Organization of such a system is not only very costly, but also difficult.
「このような組織体制を作るためには莫大なお金がかかるだけではなく、難しい点もあります。」
□up-to-date 形「最新の」
類語:modern, current, updated,
cutting-edge, stare-of-the-art

【9日目:Qs33-36】
Q35:第2パラグラフ1文目が
The ceremony will be held at・・・and (  ) at~となっているので、
現在形で確定した未来の予定を表す(B)beginsを選べたのですが、
The ceremony willまでが共通部分で
括弧の中に動詞の原形(A)beginが入る可能性はないか(´・ω・`)?と考えてみましたが、
等位接続詞は主語を共通にする複数の述語動詞([助動詞+]動詞)を繋ぐので、
もしもwillをandの後でも使いたい場合には、
・・・and (will begin) at~になりますネ。
□at no cost「無料で」
■at no cost at all「完全に無料で」
■receive~at no cost「~を無料で受け取る」
□simply [節・句を修飾して]ただ単に
=only
□simplify 他動「~を簡単にする、簡略化する」
□simplicity 不可算名「簡単」
■simplicity and complexity「単純さと複雑さ」

引き続きよろしくお願いいたします_〆(・∀・)

もこもこ、9日目

Q. 33-36のセット
cordially 謹んで
recognize ~を認める、表彰する
キー入力タイム
 1回目:7'50''
 2回目:6'30''
 3回目:6'00''

遠藤、9日目

遠藤、9日目完了しました。
記憶したい表現)
You and a guest are cordially invited to~
If you wish to~,simply complete

simpei、9日目

37-40、無事出来ました!
④は3回。
3回目でノーミス。
to one's liking = to one's taste ...の好みにあった
久しぶりに動画英熟語のアプリを立ち上げて確認。
明日からは暗唱してない問題になります。

づぃんづぃん9日目

Tommyさん、皆さま、お疲れさまでございます。
9日目、終了いたしました。
ルーティンにday2のオーバーラッピングとシャドーイング、書き取りを1回ずつプラスしました。
覚えているようで忘れてしまう。。。完全に忘れる前に復習 するのは記憶の定着につながる、ように感じます。

クレア、9日目

Tommy様、皆様

本日、Q33-36の①~④を終了しました。

☆語彙
・記入する fill out = complete
・cordially 謹んで
・recognize ~を表彰する
・contribete to ~に貢献する
・onsite parking 現場での駐車
・available 形 利用できる

☆学んだこと
Q35は今回beginを選んでしまいましたが
まゆみさんがコメントしてくださっていました。

まゆみさん、どうもありがとうございます!

andでつなげる場合には、このwillは動詞の一部なので省略できないと理解しました。文法力がなくて違っていたらすみません。

Pan、9日目

Q33-36、完了しました。

<Memo>
citizens(可算)
To claim your prize

9日目

今日は、東京のが暑いですね。数日間出張してましたが、滞在先ホテルで課題をなんとかこなしてます。
レンタカー使用した日の夜は、睡魔とのたたかいが起こりますが、そんな時こそ皆さんのコメントを読み、励みにしております

kate,9日目

Tommyさん、皆さま こんばんは。

9日目(Q33-36) 
手順1〜4完了しました。

1、学習メモ(気づき・調べたこと・疑問等)
■文法・語法
*if you wish to accept~, simply V もし〜を受け入れてくださるなら、ただ〜するだけでいい。という表現をストックしたいです。
*各動詞の時制の確認

■語彙
*cordially 謹んで
*over past ten X 過去Xに渡って
*recognize 表彰する
*onsite parking 現場での駐車
at no cost 無料で
*reverse side 裏側
*venue 開催地

2、所感 
招待状に関する文章ということで、とても丁寧な表現な言い回しが多い気がしました。音読→筆写そして最後に音読をして意味とりを深めました。
tommyさんのコラム1を拝見して、今日まで「タイムマネジメント」という意識がかけていたなと思いました。明日10日目から下記と3つのタイムを計り記録をつけて見ようと思います。
・問題回答のとき
・1-4手順のトレーニング前に一度筆写
・1-4手順のトレーニング後に筆写

引き続き宜しくお願いいたします。

のん:9日目

9日目終了しました。

bene221b 9日目

Tommy先生、皆様こんばんは!
9日目の記録です。

Q33-36
音読6回(うちオーバーラッピング4回)
筆写3回(是非ご出席くださいの気持ちで)
これまでのセットを1.2倍速で聴く

覚えておきたいこと
・cordially
Cordially yours, 敬具

・recognize
認める/表彰する

・onsite

・at no cost

ふーみん、9日目

皆さま、お疲れ様です。

9日目一応終了しました。さらっとしか通っていないので、週末に補強します。

こういう、招待状系の話は、まるで自分がセレモニーに招待されているみたいで、楽しくて好きです。

Refreshmentsがserveされるんだ~、とか、もちろんacceptで返事するでしょ!とか色々妄想して、、、。

cordially:
in a friendly but polite and formal way

世間ではお盆休みに入る方も多いと思いますが、私はカレンダー通り出勤です、、、。

明日もがんばりましょう!

明日、明後日と所用により報告頻度がイレギュラーになるかもしれませんが、どうよろしくお願いいたします。

けいこ 9日目

Tommy様 皆様

こんばんは!

本日の学習終了しました! 
 
Q29-32 3回音読 
Q33-36 5回音読 3回ディクテーション 
 
ディクテーションはだいぶん慣れてきました。固有名詞の大文字とかコンマとかも気を付けて書くようにしよう! 
時制が難しいかったです。(Q35) 自分が気づいてなかった弱点焙りだされました。 

Atsushi、10日目

Tommy先生、皆さま
こんばんは。

今日で10日目、やっと第1章が終わりました。

ディクテーション、リッスン&リピート、音読5回、暗唱3回、タイピング3回を行いましたが、通しでの暗唱は完成度が低いのでパラグラフ毎に変更し、時々日本語訳を見ながらのタイピングになりました。

今日は以下のセンテンスで苦労しました。
I think it will look a lot better than it does at the moment.
it=the color
音の連結による区切りと、自分が区切っている位置が異なるため意味を取りに難いのだと思います。音の区切りで意味がとれるようにトレーニングしようと思います。

★学習メモ
look through = go through
the other day =recently
言い換え images = photographs
be to somebody's liking =they like it or think it is satisfactory
be of assistance = help
a lot 比較級強調
any 比較級 = even a small amount
I can't run any faster. 少しも早く走れない

みー、9日目

すみません、昨日の分の報告です。
Q33-36
問題解く、音読5回、筆写3回
価格に対して使われる前置詞は何があるか調べました。

Q37-40
問題解く、音読3回

ハッシー、9日目

おはようございます。
昨日の報告です。
無事韓国に到着しました。
空港での空き時間等を利用して、学習できました。
以上です。

TOEIC らぶ子、10日目

お疲れ様です。
10日目終了しました。

Toshi、10日目

やっと10日目で三分の一終わりました。第一章は初級編だからまだまだこれからですね。

今日の文章は知らない表現が出てきて、意味を取るのが難しいところがありました。

また、筆写は雑念なくやらないと身につきや気づきがなくなるので、集中力大事ですね。

まゆみ、10日目

Tommy先生,みなさま,こんにちは!
8月10日(木)分の学習記録を報告させていただきます。

【10日目:Qs37-40】
□professional 名「専門家、プロ」
※今回は文末でa professionalとなっているので名詞
※professionalは形容詞もあり:
形 [名詞の前で]専門的な、プロの
〇on the other handの用法について:
文中のon the other handは前後をコンマで区切って、
挿入的に文中で用いられると認識していたのですが、
今回の第2パラグラフ1文目ではコンマが使用されていなくて、
こういう用法もあるんだ!!と、私にとって新しい発見になりました。
※文中のon the other handは通例主語の後で用いられ、主語の対比を際立たせる。
□be not to one's liking「気に入らない」

■The situation was not to his liking at all.
「彼はその状況が全く気に入らなかった。」
□specifically「明確に、はっきりと<言うなど>」
=definitely
□Why not go for~?「~でいきませんか?」
■go for A (より適切と思って)Aを選ぶ、Aにする
□be a lot better than「~よりもずっと良い」
※比較されている2者の間の差が大きいことを表したい場合は、比較級の前にmuchやfar、a lotなどを置く。(『Forest』より)
□prefer A over B「BよりAを好む」
□be of assistance「役に立つ、助けとなる」
■Can I be of any assistance?
「何かお手伝いできることはありますか?」≒Can I help you?
■If we may be of further assistance, please don’t hesitate to call.
「我々でさらにお力になれるようでしたら, どうかご遠慮なくお電話ください。」(ビジネスレターで)

クレアさん,Q35へのコメントありがとうございました(*´∀`)ノ
Tommy先生にお伺いし、学習記録にアップした解釈の通りで大丈夫
と言っていただきました。先生ありがとうございます!!
述語動詞(述部)に助動詞がある場合には、
助動詞+動詞でセットになるので、
切り離したり、前に出て来たからといって省略することはできないのですネ。
プロジェクトで掘り下げて学習していくのは本当に楽しいです♪
今後ともご指導のほど、よろしくお願いいたします。

遠藤、10日目

遠藤、10日目完了しました。

simpei、10日目

41-44、無事出来ました!
見ながらタイピングするの楽しいです。

bene221b 10日目

Tommy先生、皆様こんばんは
今日も蒸し暑かったですね〜!

さて肝心の10日目(第1章完了!)の記録です
Q37-40
音読6回(うちオーバーラッピング4回)
筆写4回(率直に意見を言いますね、詳しくは明日の会議で・・・の気持ちで)

覚えておきたいこと

・to my liking
人の要求(願望・期待)にかなって

It is much to his liking.

It's not my liking to travel foreign countries.

・Why not go for 〜?

・be of assistance

I am sorry that I was unable to be of any assistance.
とならないで・・・

I am glad that I could be of assistance to you.
と言えるといいですね

クレア、10日目

Tommy様、皆様

お疲れ様です。

本日Q37-40の①~④を終了しました。

☆語彙
・(by) yourself 自分で
・image 画像
・description 描写、記述
・professional 名 職業人、形 職業の
・liking (=preference) 好み
・Why not go for ~でいきませんか?
・be of assistance

☆所感
まゆみさん、Q35について丁寧なご説明をいただき
ありがとうございます!

「述語動詞(述部)に助動詞がある場合には、
助動詞+動詞でセットになる」
きちんと覚えようと思います!

テキストの文章や内容がだんだん難しくなって
いるように感じますが、プロジェクト生の皆さんの学習記録を読んで、頑張ろうという気持ちや気づきをいただいたり、本当に素晴らしい場所だなと、Tommyさんと皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
Tommy様、皆様、今月末までどうぞよろしくお願いいたします。 

カリーナ、10日目

Tommy さん、みなさま、こんにちは。

報告です。
①今までの英文を1回ずつ、オーバーラッピング。
②Q49の英文を解く、音読3回、オーバーラッピング3回、(ここまでで一度、切りました)
筆写3回は、夜にしました。

明日は、祝日ですね。午後から、勉強会に行くので、朝のうちにトミプロを済ませたいです。

づぃんづぃん10日目

Tommyさん、皆さま、お疲れさまでございます。
10日目、終了いたしました。ルーティン&day3のオーバーラッピングとシャドーイング、書き取りを1回ずついたしました。
明日から3連休、復習をしっかりしたいと思います。

Junta 9日目、10日目

皆さん
こんにちは

簡単ですが、9日目、10日目の報告をさせていただきます。

みー、10日目

Tommyさん、皆さまこんばんは。
みー、10日目完了しました。

Q37-44まで

皆様の頑張りが励みになります。
明日は仕事で、夜は会社の納涼祭です。
早い時間帯に勉強を終わらせたいです。

ハッシー、10日目

皆さん

お疲れ様です。
今日の学習報告です。

今日は第1章、最後の問題をなんとかクリアしました。

その他
今日は英語よりも韓国語をたくさん聴きました。

以上です。

のん:10日目

10日目、完了しました。

ミニマム、9日、10日目

9日目、10日目 ①〜④終えました。

8日目から、筆写はタイピングで行っています。

会社のノートPCで実際にoutlookを開いて下書きに打ち込んでいるので臨場感がわき、より実務につかうためにということで理解が、ものにできそうだという意識が高まります。

Kate、10日目

Tommyさん、皆さま こんばんは。

10日目(Q37-40) 
1、学習記録
手順1〜4を行いました。
1)問題回答タイム 2’15 正答率4/4
2)トレーニング前 筆写タイム 6’05
3)トレーニング後 筆写タイム 3’47

2、学習メモ(気づき・調べたこと・疑問等)
■文法・語法など
*タイトルはREから始まること、文頭がTom,文末がEdで終わることからわかるように同僚同士?のカジュアルなメールやりとり。
*2段落目のThe color of ~on the other handは、自分で文を作ったらOn the other hand, the color of〜となるだろうなぁと思いました。
まゆみさんのコメントで「主語の後で用いられ対比を際立たせる」が参考になりました。ありがとうございます。
*(by)myself:自分一人で byが省略される場合がある。
*I think it* will look a lot better than it** does(look) at the moment.
it*=something more colorful paper?, it** =a white paper?それぞれのitが示すものを考えてちょっと時間がかかりました。
doesの後にはlookが省略。lookは自動詞だけと思っていましたが、他動詞で〜のように見えるという意味もある。
*a lot better than=much better than

■語彙
*look through 〜を通してみる
*liking 好み one’s liking 個人の趣向 
*specifically 特別に
*why not go for 〜で行きませんか。
*be of assistance 役に立つ
*any more それ以上に

3、所感 
8月のtommyさんプロジェクトも1/3終わりました。
Tommyさんから”相手の気持ちを考える”という課題を頂いていましたが、難しく学習当初は意識化できてませんでした。
しかし、この10日間、苦手な文法(特に時制(動詞)・代名詞)&誰から誰に送られている文章かフォーカスしてトレーニングする中で文章のカジュアル度・フォーマル度が分かるようになり、発信者の意図が組めるようになってきた気がします。1題では気づけなかったけれど、10題比較すると、発信者と受け手の距離感などの書く文章の相違を感じられるようになりました。以前の自分より文を見るときのちょっとした感覚が鋭くなってきた感じがします。
習うより慣れろ!をテーマに引き続き、2/3頑張りたいと思います。

引き続き宜しくお願いいたします。

5回目記録

順調に終わりました。
音読、リスニング、筆記、各3回でした。

けいこ 10日目

Tommy様 皆様

本日の学習完了しました。

Q33-36 3回音読
Q37-40 5回音読 3回ディクテーション

第2段落の文章はすべて自分では書けない表現です。今回は他の段落も含め学ぶべき文章が多かったです

もこもこ、10日目

Q. 37-40のセット
 キー入力タイム
  1回目:5'20''
  2回目:4'20''
  3回目:4'25''
 imagesの発音はカタカナ英語とはかなり違う。

 

カリーナ、11日目

Tommy さん、みなさん、おはようございます。
①これまでの英文を1回ずつオーバーラッピング。
②Q53英文を解く、音読3回、オーバーラッピング3回、筆写3回。
インタビューお願いの文書だが、お願いする部分より、自分達のことを書いている方が多いなあと、思いました。地元民だったら、地元紙のことを知ってるだろうと、変なことを考えて筆写をしました。
午後から勉強会なので、朝から取り組んで、終わらせることができました。

みなさま、良い1日を。

遠藤、11日目

遠藤、11日目完了しました。

もこもこ、11日目

Q. 41-44のセット

incidentally ちなみに、ところで
keen     鋭い、真面目な、熱心な
 キー入力タイム
  1回目:5'55''
  2回目:4'22''
  3回目:4'00''
プロジェクト開始前よりは確実に早く入力出来るようになってきたと思う。
入力しながら文章を頭の中で発声しているので文脈、文の構造の理解、そしてタイピングの練習になっていると思います。

のん:11日目

11日目、完了しました。

Atsushi、11日目

Tommy先生、皆さま
おはようございます。

今日から夏休みに入り、久しぶりによく寝ました。
いつになく頭がすっきりしています。
Tommy先生がおっしゃるように睡眠時間大事ですね。

11日目のアクティビティー(Q41-44)は、
ディクテーション、リッスン&リピート、暗唱3回、タイピング3回を行いました。
頭がすっきりしているせいか、余裕で何も見ずにタイピング出来ました。

昨日聞き取りにくいセンテンスがあったのですが、昨日からひたすら暗唱し続けたところ、いつの間にか刷り込まれて違和感が無くなりました。あきらめなくてよかった。
今日のセットでも音の切れ目をチェックしました。
読むときもタイプする時もいったんそこで休み、切り替わりを感じる様にしたいと思います。

★学習メモ
plot=a small piece of land
keen to do sth= wanting to do sth =eager
self-sufficient=able to provide all the things you need without help from other people
do=work on

使えそうな文
Can you let me know wether or not ~

今日出てきたカンマのチェック
Dear Mr.Tomkinson, (すっかり馴染みになった頭語カンマ)
Ideally, Also, (文先頭の副詞)
A,B, and C (つなぐカンマ)
Thanks, (結びの表現は頭大文字、最後にカンマを付ける)

hiro、9&10日目

<学習内容>
Quesitons29-32
①問題を解き、解説を読んで、語彙、文法をチェック、②オーバーラッピング×5回、音読×5回、③音声のみで意味を理解×1回、④テキスト見てスクリプトを書く×3回

<学んだこと>
on or around 日付~頃、given that SV.SがVであることを考えると、complicated煩雑な、複雑な、complete=fill out、in time間に合って、fitフィットする、ぴったり合う
●因果関係の表現
①原因 V 結果「原因のせいで結果になる」
原因 cause 結果、原因 lead to 結果、原因 result in 結果、原因 is responsible for 結果、原因 bring about 結果、原因 contribute to 結果、原因 give rise to 結果
②結果 V 原因「結果は原因のせいだ」
結果 result from 原因、結果 arise from 原因、結果 is attribute to 原因、結果 come from 原因、結果 stem from 原因
③V 結果 to 原因「結果を原因のせいにする」
owe 結果 to 原因、attribute 結果 to 原因、ascribe 結果 to 原因

<所感>
ペースが落ちている。この連休で取り戻したい。

Pan、10日目&11日目

二日分の投稿です。完了しました。

Q37-40
<Memo>
• Why not go•••
• Let me know if I can be of any more assistance (if I can help you)
• I think it will look a lot better than it does

Q41-44
<Memo>
• My wife is very keen that we become as self-sufficient as possible
• confectioner

bene221b 11日目

Tommy先生、皆様こんばんは
11日目の記録です。

Q41-44
音読5回(全てオーバーラッピング)
筆写3回(できたら安い料金でやってほしいんですけど、の気持ちで)

覚えておきたいこと
・self-sufficient

・keen
be 〜 keen for A to do
for/that節

I'm very keen that Mary should stay longer.
=I'm very keen for Mary to stay {on Mary('s )staying}longer.

=eager

・incidentally
ちなみに、ところで

・subsequently
それに引き続いて

・transfer request
異動願い

その他
選択肢の中でconfectionerがあって
そこからお菓子に関して単語を調べてみました。snackは甘くないものも含む、サンドイッチなども。
それから、最近は日本語でもスイーツってよく言いますが、イギリスでの甘いもの、甘いデザートの総称で、アメリカでは、チョコレートなどもcandyと呼ぶと辞書にあって、ちょっとびっくりです。

づぃんづぃん11日目

Tommyさん、皆さま、お疲れさまでございます。11日目、終了いたしました。
ルーティン&Day4とDay5のオーバーラッピングとシャドーイング、書き取りを1回ずつ。1-120を通しでリスニングいたしました。お休みは纏めて時間が取れるのでじっくり学べます。

Junta 11日目

皆さん
こんにちは

11日目の報告をさせていただきます。


意味が曖昧だった単語
Plot
Keen
Incidentally

使ってみたいと思ったフレーズ
Ideally , ~

気付き
Plotは、筋書きの様な意味しか知らなかったです。

また、今日は勉強会に参加させていただき、トミプロに参加されてる方々とも何名かお会いする事が出来ました。
もうすぐ折り返しですが、最近ノルマちっくに作業的になってきてたので、今一度目的を明確に取り組もうと感じました。

hiro、11日目

<学習内容>
Quesitons33-36
①問題を解き、解説を読んで、語彙、文法をチェック、②オーバーラッピング×5回、音読×5回、③音声のみで意味を理解×1回、④テキスト見てスクリプトを書く×3回

<学んだこと>
cordinary謹んで、recognizeを認める、表彰する、over the past X過去Xに亘って、over the past 12 months12カ月に亘って、onsite parking現場での駐車、fill out=complete、reverse side裏側、反対側、claimを請求する

<所感>
プロジェクト開始時は3回ライティングするのにかなり疲れてしまい、書くことだけに集中力を奪われていたが、徐々に、英文をイメージしたり、文構造を意識したりと本来集中したいことに力を注げるようになってきた。継続することの大切さを実感。

Kate,11日目

Tommyさん、皆さま こんばんは。

11日目(Q41-44) 
1、学習記録
手順1〜4を行いました。
1)問題回答タイム 2’44 正答率3/4
2)トレーニング前 筆写タイム 6’23
3)トレーニング後 筆写タイム 4’33

2、学習メモ(気づき・調べたこと・疑問等)
■文法・語法など
*work on ~取り組む 自動詞
*ask if you are available~ができるかどうかお尋ね

■語彙
*incidentally ちなみに、ところで
*transfer request 異動願い
*subsequently それに引き続いて
*plot 小スペース
*keen 熱心に、鋭い
*self-efficient 自給自足の

3、所感 
今日は依頼のメール文章でした。時間をかけてじっくり何度も読めばわかるものの、短い時間内に一度だけ読んで文の解像度を高めて読む実力はまだまだ未熟だと問題を解いて痛感しています。

引き続き宜しくお願いいたします。

Toshi、11日目

11日目終わりました。

世間はお盆休みですが、トミプロ毎日頑張ります。

クレア、11日目

Tommy様、皆様

本日、Q41-44の①~④を終了しました。

☆語彙
・butcher 肉屋
・confectioner 菓子屋
・grocer 食料雑貨商
・incidentally ちなみに、ところで
・subsequently それに引き続いて
・plot 区画
・self-efficient 自給自足の
・in addition to ~に加えて

☆学んだ事
「冠詞+空所+名詞」の空所は形容詞。
独立型の品詞問題を瞬時に解けるようにしたい。

☆本日の多読「Sara Dixon, Teen Detective」語数7,994でした。

simpei、11日目

45-48、無事出来ました!
ゆっくり音読、オーバーラッピング、
シャドウイング、音読も各10回やりました。
picturesqueのsqueの部分が聞き取れないです。

みー、11日目

みー、11日目完了しました。

けいこ 11日目

Tommy様 皆様

 本日11日目Q41-44学習終了しました。

Atsushi、12日目

Tommy先生、皆さま
こんばんは。

12日目終わりました。
今回から少しやり方を変えて、意味がつかみ難いセンテンスだけ暗唱するようにしました。ディクテーション、音読10回、部分暗唱、タイピング3回を行いました。

暗唱を減らしても、書き手の気持ちで十分音読出来たと思います。タイピングも単なる書き写しにならないように、いったん頭にインプットしてから書くようにしました。広告文は第一章にもありましたが、ストーリーがパターン化しているなと思いました。

★学習メモ
range=variety of things
Setting=the place where something is
magnificent=very good or beautiful, and very impressive
unspoiled=beautiful because it has not changed for a long time

大文字
Lomont Country (固有名詞)
LormontTours(固有名詞)
Web(World Wide Web)

カンマ、文構造
S V in A,B, and S V
, too
, (by) courtesy of LormontTours
厚意によって by kindness(byが省略されているからカンマで区切っている?)
The waitress brings over some congratulatory glasses of champagne, courtesy of the restaurant (collins)

hiro、12日目①

<学習内容>
Quesitons37-40
①問題を解き、解説を読んで、語彙、文法をチェック、②オーバーラッピング×5回、音読×5回、③音声のみで意味を理解×1回、④テキスト見てスクリプトを書く×3回

<学んだこと>
look throughを通じて見る、description描写、記述、liking=preferene好み、why not go for...でいきませんか?、be of assistance役に立つ、助けとなる

<所感>
ライティングは気を抜くと単に書き写しているだけになってしまう。「書き手の気持ちになる、どこが理解してほしいポイントか考えて書く、自分で今後使えそうなフレーズ、書き出し、接続、シメの表現をストックする」を強く意識。

のん:12日目

12日目、完了しました。

ハッシー、11日目

皆さん

遅くなりましたが、昨日の11日目の報告です。
昨日は移動が多く書き取りが出来ませんでしたので、今朝フォローアップしました。

その他
昨日、無事に韓国から帰国しました。
今日から9日間の夏休みです。
英語学習の課題と多読に挑戦します。

もこもこ、12日目

Q. 45-48のセット
courtesy 厚意、優遇

 キー入力タイム
  1回目:8'00''
  2回目:6'26''
  3回目:6'28''

Toshi、12日目

無事に終わりました。

第2章に入ってくるとなかなか歯ごたえのある文章になってきました。

遠藤、 12日目

遠藤、12日目完了しました。
書き写しが時間がかかりました。

カリーナ、12日目

Tommy さん、みなさま、こんにちは。

①今までの英文の復習を最初からしていましたが、(1回ずつオーバーラッピング)量が多くなってきたので、前5回分としました。
②Q57の英文を解く、初見でQ60をミスしました。音読3回、オーバーラッピング3回、筆写3回。
as necessary 必要に応じて

昨日、ある方の勉強会に参加しました。8月トミプロで同じように頑張っている方々とお会いし、お話をすることができました。英語学習の仲間と話をするのは、みなさん、前向きで、楽しかったです。

hiro、12日目②

<学習内容>
Quesitons41-44
①問題を解き、解説を読んで、語彙、文法をチェック、②オーバーラッピング×5回、音読×5回、③音声のみで意味を理解×1回、④テキスト見てスクリプトを書く×3回

<学んだこと>
plot区画、小スペース、gorcer食料雑貨店主、self-sufficient自給自足の、contracted契約している、契約した、extra追加料金、incidentallyちなみに、ところで、transfer request異動願い、subsequentlyそれに引き続いて

<所感>
分かりやすい文章だっため、ライティングはスムーズにできた。

クレア、12日目

Tommy様、皆様

Q45-48の①~④を終了しました。

☆語彙
・courtesy 厚意、優遇
・setting 背景
・magnificent 堂々とした
・unspoiled 捨てることのできない
・extensive 幅広い
・chat with ~と話す
・advisory 忠告の、諮問の

☆所感
音声が広告の臨場感たっぷりだったので、楽しく音読できました。
筆写はカンマで区切りながらリズムよく、積極的に薦めるイメージでタイピングしました。

☆本日の多読「Sherlock Holmes: The Speckled Band」語数3,371でした。大好きな短編です。

Kate,12日目

Tommyさま、皆さま こんばんは。

12日目(Q45-48) 
1、学習記録
手順1〜4を行いました。
1)問題回答タイム 2’50 正答率4/4
2)トレーニング前 筆写タイム 6’51
3)トレーニング後 筆写タイム 5’25

2、学習メモ(気づき・調べたこと・疑問等)
■文法・語法・語彙
*the setting 背景
*magnificent 形)堂々とした
*unspoiled 形)捨てることのできない
*courtesy 名)優遇、厚意
*extensive 形)幅広い
*advisory 名・形)忠告の、諮問の


3、所感 
今まで文章挿入問題をなんとくな解いていましたが、最初のページのハンバーガー論理構造を見直して、alsoやtoo、ヒントとなる6つのポイントを確認し直しました。今日は手書き筆写とPCでのタイピングの両方やりましたが、各々の長所があるなと感じます。

世間はお盆休みモードで、なんとく自分もいつもの緊張感が薄れています。
トミプロだけはじっくり継続しつつ、2017年後半戦に向けて英気を養う期間にしたいです。みなさま、よろしくお願いします。

ハッシー、12日目

皆さん
こんばんは。
今日は第2章の2問目を学習しました。
第1章に比べ文章も長く、内容も少しずつ難しくなりましたが、じっくりと学習出来ました。
長い文章は、読み手の方が間を入れているところにチェックを入れて、文章の区切りを意識して音読しました。

その他
今日はPenguin readers Level3 「TITANIC」を途中まで読みました。明日は続きを読みます。

づぃんづぃん12日目

Tommyさん、皆さま、お疲れさまでございます。12日目、終了いたしました。ルーティン&Day6-8のオーバーラッピングとシャドーイング、書き取りを1回ずつ、1-120を通しでリスニングいたしました。書かれた文章をイメージしてオーバーラッピングするように意識しました。

みー、12日目

Tommyさん、皆様お疲れ様です。

みー、12日目完了しました。
Q49-52のルーティン
帰省の移動中にしたので集中力低めでした。

6回目記録

学習内容を報告します。

1.問題を解き、解説を読んでから語彙、文法をチェック
2.音読3回
3.音声のみで意味を理解1回
4.テキスト見てスクリプトを書く3回

ふーみん、10日目&11日目

皆さま、お疲れ様です。

報告が遅くなりましたが、10日目及び11日目終了しました。

【10日目】
liking:a fondness for something

【11日目】
keen:eager to do something;having a strong interest and liking for something

簡単ですが、以上で報告とさせていただきます。

TOEIC らぶ子、11日目、12日目

お疲れ様です。

お盆は、超多忙なので2日間で1セット。

Q45-48
1.問題解く。全読みで、選択肢見ない。(1周してます)
1分07秒
45.47.48.正解
46.前後の文章から、瞬時に浮かんだセンテンス。まあ、来てみんさいや→Why don't you travel to Lormont County?
正解 Now you, too, can enjoy the picturesque scenery, courtesy of LormontTours.
なんでこんなにカンマ入れてるの?読みやすくする為。

Why don't you ?は、カジュアルな提案表現のようです。
下に行くほどカジュアル
We suggest you V would
We recommend you to V
Why don't you

Why not? 相手から誘われた時、もちろんそうする

2.リッスンして大意掴む=脳内に絵を描く
2倍速、1.5倍速リスニング

3.シャドーイングと暗唱

□現在完了、現在完了進行形使用可、不可について、動詞の種類でマトリックスにしてみた。(省略) 状態動詞know believe appearなど現在完了進行形は、不可。動作動詞 talk study は、両方使える。変化しつつ状況 incresingは、現在完了進行形。習慣動詞 work liveは、両方使える。
ロングマンで以下調べた。グーグル画像検索した。
□unspoiled 形容詞 1. がしっくり
■an spoiled place is beautiful because it has not changed for a long time and dose not a lot of new buildings
■someone who is unspoiled has not changed in spite of the good or bad things things that have happened to them.
□self-sufficient 形容詞
■able to provide all the things you need without help from other people.
■a self-sufficient farm
■Australia is 65% self-sufficient in oil.
magnificent very good or beautiful, and impressive.
= splendid wonderful spectacular

□advisory
形容詞 having the purpose of giving advice. ■advisory role
□名詞 an official warning or notice that gives information about a dangerous situation


4. 筆写とタイピングは、各3回ずつ。

明日も早朝から忙しい。。。リラックスしたいです。

bene221b 12日目

Tommy先生、皆様
こんばんは!
12日目の記録です。

Q45-48
音読6回(全てオーバーラッピング)
筆写3回(幅広くお得感満載のパック旅行をご用意しておりますので,
どうぞご利用くださいませ、の気持ちで)

覚えておきたいこと
・courtesy
丁寧さ、親切
優遇

courtesy of A
Aの厚意(特別な計らい)によって
特別提供、転載などの謝辞として

Reprinted with permission (by)courtesy of BBC.
BBCのご厚意により許可転載

他の用法
by courtesy・・・特別に

・a range of A
広範囲のA/多種多様なA

所感
この間からalsoを気にし出したら、よく目に入ってくるようになりました。あ、ここでもって感じで。ポイントになることを「しっかり」意識することが大事だと改めて思います。

simpei、12日目

49-52、無事出来ました!
ゆっくり音読だけ10回追加でやりました。

ミニマム、11日、12日目

ommyさん
皆様

お疲れ様です。

11日、12日目完了しました。

11日は軽めとなってしまい、筆写もこまぎれで一回に止まりましたが、リスニング、音読は時間が取れました。

ミニマム、12日目

連投となりすみません!

ミニマム12日目が記載できていませんでした。

12日は、myself にby がなかったのが違和感ありましたが、筆写と音読で頭に入れました。

かなり仕事でも使えそうな英文だったので書くことでものにしたいです。

Junta 12日目

皆さん
こんにちは

12日目の報告をさせていただきます。

意味が曖昧だった単語
Unspoiled

使ってみたいと思ったフレーズ
Courtesy of ~

遠藤、13日目

遠藤、13日目完了しました。

のん:13日目

13日目、完了しました。

Pan、12日目

Q45-48、完了しました。

<Memo>
• They have also been the setting for countless novels due to their magnificent beauty and unspoiled nature.

づぃんづぃん13日目

Tommyさん、皆さま、お疲れさまでございます。
13日目、終了いたしました。ルーティン&Day9-11のオーバーラッピングとシャドーイング、書き取りを1回ずついたしました。

anonymousとunanimousを一瞬混同しそうになりました。満場一致のレターって何よ?と自分で突っ込みいれてしまいました(苦笑)

今までは通勤電車でオーバーラッピングとシャドーイングを、帰宅してから書き取りを、のパターンでしたが、今日から朝のうちに毎日の課題に取り組んで行こうと思います。

Kate,13日目

Tommyさま、皆さま 

13日目(Q49-52) 
1、学習記録
手順1〜4を行いました。
1)問題回答タイム 4’01 正答率3/4
2)トレーニング前 筆写タイム 6’51
3)トレーニング後 筆写タイム 4’50

2、学習メモ(気づき・調べたこと・疑問等)
■文法・語法・語彙
*thriller スリル小説
*anonymous 形)匿名の
*set in 〜に設定する
*until further notice おって(さらに)連絡があるまで
*across 横切る(十字を切るイメージ) across the country=国内横断、国内中の
*nationwide 形)全国的に
*resort to〔最後の手段として〕~に訴える、~を用いる
*guaranteed 形) 保証された、保証付きの
*limit A to B AにBの制限を課す、AをBに制限する
they have resorted to/ limiting sales to one/ per customer
*over the coming weeks 今後[これから]数週間の間に

3、所感 
接続詞、接続副詞を選択する問題で間違ってしまったのですが、前後の文章をきちんと意味とりできていないことを痛感しました。
今日、手書き筆写をしていたところ家族に「そのやり方古くない?手が疲れるだけで全然頭に残らない気がする」と一言言われました。
客観的に見ると、ただの模写になってしまっていたのだなと反省。
一ヶ月はTommyさん戦略でやろうと決めたので、筆写をやるorやらないで迷うのではなく、『筆写をする』というのは前提条件として、その行為の質を上げないといけないなと思いました・・

hiro、13日目

<学習内容>
Quesitons45-48
①問題を解き、解説を読んで、語彙、文法をチェック、②オーバーラッピング×5回、音読×5回、③音声のみで意味を理解×1回、④テキスト見てスクリプトを書く×3回

<学んだこと>
setting背景、magnificent堂々とした、unspoiled捨てることのできない、picturesque絵のように美しい、courtesy厚意、優遇、link接続、chat withと話す

<所感>
文構造や意味が十分に理解できていないとスラスラと書くことができない。単語ごとに書き写す感じになってしまう。意味の区切りごとに書き写すことを徹底したい。

TOEIC らぶ子、13日目

お疲れ様です。
Q45-48
出先の隙間時間に手順に沿って進めました。パソコンがないので、筆写。
人名と地名を覚えるのは、得意な方です。

カリーナ、13日目

Tommy さん、みなさま、こんにちは。

①Q41の英文から、1回ずつ、オーバーラッピング(復習)
②Q61の英文を解く、音読3回、オーバーラッピング3回、筆写3回。

Atsushi、13日目

Tommy先生、皆さま
こんばんは。

13日目終わりました。
ディクテーション、音読5回、部分暗唱、タイピング3回を行いました。
今日のセットは固有名詞とカンマ区切りが多かったと思います。特に以下のセンテンスでは同格のカンマと分子構文を作るカンマが混在していて迷いました。
Best known for A, B, /C, D, visited ~ (A=B,C=D)

★学習メモ
Article(ニュース記事など)書き出しのDash:
Abbeville, May 4― / Where(どこで),When(いつ)―記事の内容
a reading = act of reading
it=The Adventurer
set in a particular place = the action takes place there
"The novel is set in France."
These = landmarks=something that is easy to recognize.
resort to sth=To adopt some less desirable course of action due to difficult circumstances.
"When the electricity went out, we resorted to heating water in the fireplace."

No title

皆さま、お疲れ様です。

お盆休みの方もいらっしゃると思いますが、いかがお過ごしでしょうか。
私は、カレンダー通り3連休なので、今日でお休みは終わりです。前半は諸々予定がありなかなか学習時間が取れませんでしたが、今日はフリーなので、不足分を補いつつルーティーン進めました。

【12日目】
unspoiled:
1 an unspoiled place is beautiful because it has not changed for a long time and does not have a lot of new buildings
2 someone who is unspoiled has not changed in spite of the good or bad things that have happened to them

natureを修飾するには、1の〈場所が〉損なわれていない、昔のままの、が自然かな思いました。

ふーみん、13日目

皆さま、お疲れ様です。

続いて、13日目報告いたします。

【13日目】
anonymous:having a name that other people do not know
匿名の
※よく、”unanimous 満場一致の”と混乱してしまいます。私だけかもですが、、、。文脈からわかる事が多いですが。

明日から、いつものペースに戻したいと思います。


ハッシー、13日目

皆さん、こんばんは。

今日の学習報告です。
午前中に一通り学習を行いました。

その他
TITANIC 読み終えました。とても面白く読めました。level3は丁度良かったです。



クレア、13日目

Tommy様、皆様

本日は3連休の最終日で、ゆっくりQ49-52の①~④を終了しました。

☆語彙
・chracter 登場人物
・based on ~に基づいている
・praise 褒める
・storyline あらすじ
・originality 斬新さ、奇抜性
・pre-order 事前注文する
・set in (物語、演劇等を)~に設定する

☆学んだ事
文挿入問題は接続詞、副詞、代名詞、助動詞に注意し、つながりを考える。Q50では、空所後の代名詞に注目する。

もこもこ、13日目

Q. 49-52のセット
 キー入力タイム
  1回目:6'45''
  2回目:6'04''
  3回目:6'07''

Junta 13日目

皆さん
こんにちは

13日目の報告をさせて頂きます。

意味が曖昧だった単語
Resort 頼る

使ってみたいと思ったフレーズ
Until further notice

気付き
Resort はリゾートの意味しか知らなかったです。
Anonymous が発音し辛かったです。

遠藤、14日目

遠藤、14日目完了しました。
書きとめた句
imperial reporting

simpei、13日目

53-56、無事出来ました!
ゆっくり音読、オーバーラッピング、
シャドウイング、音読も各10回やりました。

のん:14日目

14日目、完了しました。

Pan、13日目

Q49-52、完了しました。

<Memo>
• They have resorted to limiting sales to one per customer until further notice.
• Although S1 V1,S2 V2
Although, はNG (However,StillはOK)

Atsushi、14日目

Tommy先生、皆さま
こんにちは。

14日目終わりました。
ディクテーション、音読10回、数フレーズ暗唱、タイピング3回を行いました。

レターの住所欄は違和感なく読めましたが、郵便番号が見慣れず少し調べてみたところ、この番号体系はイギリスのもので数字とアルファベットでエリアを表していました。Googleで検索したところHelstonは実在し地図で場所も確認できました。Googleは便利なツールです。

★学習メモ
イギリスの郵便番号:TR13 9SQ
with=employed by someone
Assuming that=accepting as true without question or proof
for the -th consecutive year ~年連続で
pride yourselfe on sth
"a restaurant that prides itself on speed of service."
impartial=fair

気になったフレーズ、文構造
As I understand it: 私の理解するところでは
I would like to do ~, and for A to be done.

Toshi、13日目&14日目

無事に終わりました。

なかなか文章も長くて、筆写疲れました。まだまだ頑張ります。

hiro、14日目

<学習内容>
Quesitons49-52
①問題を解き、解説を読んで、語彙、文法をチェック、②オーバーラッピング×5回、音読×5回、③音声のみで意味を理解×1回、④テキスト見てスクリプトを書く×3回

<学んだこと>
best known for...として最もよく知られている、Chicago nativeシカゴ出身、reading朗読、anonymous匿名の、storylineあらすじ、reviewer批評家、評論家、pre-order事前注文する、set in(物語、演劇などを)に設定する、landmark歴史的建造物、名所、across the country国中の、resort頼る、当てにする、until further notice追って連絡があるまで

<所感>
一文目のコンマで、これでもかとつないでいく感じ、こんな感じもありなのか、と思った。夏休みの後半戦。学習を切らさずに続けよう!

もこもこ、14日目

Q. 53-56のセット
 キー入力タイム
  1回目:8'30''
  2回目:6'50''
  3回目:6'32''
assuming that    であることを考えると
readership      読者層
impartial reporting 偏りのない報道

ハッシー、14日目

皆さん
こんばんは。

今日の学習完了しました。
徐々に文章が長くなり、学習時間も比例して長くなっていますが、
時間を見つけて(創って)頑張ります。

以上です。

づぃんづぃん14日目

Tommyさん、皆さま、お疲れさまでございます。
14日目、終了いたしました。ルーティン&Day12-14のオーバーラッピングとシャドーイング、書き取りを1回ずついたしました。
1日少なくとも1回は1-120をリスニング(と出来る所までシャドーイング)をしています。
学んだ所はシャドーイングもスムーズに出来るので、毎日少しずつスムーズにシャドーイング出来る文章が増えていく事はやる気につながります。

TOEIC らぶ子、14日目

お疲れ様です。
隙間時間を利用して以下完了しました。
パソコンがない環境の為、手書きです。

Q53-56
下記、assuming that とand forの使い方が勉強になりました。
Assuming that you are in agreement, I would like to conduct the interview as soon as, and for the article to be published next week.

引き続き親孝行します。


クレア、14日目

Tommy様、皆様

本日Q53-56の①~④を終了しました。

☆語彙
・as far as S know Sが知る限りでは
・as I understand it 私の知るところでは
・take place 発生する、起こる
・relocate A to B  AをBへ移転する
・assuming that SV SがVであることを考えると
・be in agreement 同意している
・national award 国内の賞
・impartial reporting 偏りのない報道

☆学んだ事
award【əwˈɔːd】とimpartial【ìmpάɚʃəl】の発音を意識して練習しました。

Kate,14日目

Tommyさま、皆さま 

14日目(Q53-56) 
1、学習記録
手順1〜4を行いました。
1)問題回答タイム 2’37 正答率4/4
2)トレーニング前 筆写タイム 7’37
3)トレーニング後 筆写タイム 5’50

2、学習メモ(気づき・調べたこと・疑問等)
■文法・語法・語彙
*I am a reporter with 所属 withは繋ぐイメージ
*As I understand it 私の知るところでは
*be due to do~ 〜する予定である
*Assuming that S V (I assume that の分詞構文) sがvであることを考えると
*be in agreement  同意している
*impartial reporting 偏りのない報道
*pride oneself on~ 〜を誇りに持っている

3、所感 
今日のライティングでは、GlenさんになったつもりでSmithさんにメールを書きました。当事者意識を感じながら英文を書くと、吸収が違う気がします。

都内は梅雨みたいな雨模様が続いて、仕事も通常勤務なので身体がお疲れモードです。体も労わりつつ、英語学習の積み重ねも頑張ります^^皆様と後半戦も迎えられること心強く感じております^^

まゆみ、11~14日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
連休中、学習記録のアップが出来ていない状況で
大変失礼いたしましたm(._.)m
8月11日(金)~14日(月)の4日分まとめて報告させてください:

【11日目:Qs41-44】
□work on A
(制作・修理・解決のために)A<物>に取り組む
■work on finding a cure for~
「~の治療法発見に取り組む」
■get to work (on A)
「(Aの)仕事にとりかかる」
□plot「(土地の)小区画」
□a vegetable plot「菜園」
□ideally「理想的に(は)、理想を言えば」
□keen+that節「~ということを切望して」
□butcher「肉屋(の主人)」
□confectioner「菓子製造[販売]人、菓子屋」(※第2音節に強勢)
※confection「甘い菓子(キャンディ・ケーキなど)」
□grocer「食料雑貨商、食料品商」
※grocery「食料雑貨類」
「食料雑貨店、食料品店」=grocery store
□regularity 不可算名「規則性、規則正しさ、定期性」
可算名「規則的な事[物]」
□regularly「定期的に」
「しばしば」※oftenと同程度で、generallyとsometimesの間の60%くらいの頻度を表す。
□regularize 他動「~を公式化する、規則化する、組織化する、正規のものにする」
□incidentally⦅文全体を修飾して⦆ ところで、ちなみに、ついでながら
=by the way

【12日目:Qs45-48】
□magnificent 形「<景観・外見などが>壮大な、壮麗な、堂々とした」(※第2音節に強勢)
=splendid
□magnificent beauty「華麗な美しさ」
■magnificent scenery「雄大な景観」
□unspoiled 形「<景観・美が>(開発などによって)損なわれていない、自然のままの」
『COBUILD』の定義がしっくり来ました:
If you describe a place as unspoiled, you think it is beautiful because it has not been changed or built on for a long time.
□unspoiled nature「手付かずの自然」
□picturesque 形「絵のように美しい」
(※第3音節に強勢)
(語源:picture[絵]+esque[~風の、~の様式の])
■a district rich in picturesque scenery
「美しい景色の豊富な地域」
□courtesy 不可算名「好意、優遇」
□(by) courtesy of A
A<人など>の厚意[特別な計らい]によって
■illustrations, courtesy of Fine Arts Corp.
「さし絵はファインアーツ社のご好意により転載」
□advisory
名「勧告、忠告、注意書、報告」
形「顧問の、忠告の、助言的な、諮問の、助言の、助言を与える」

【13日目:Qs49-52】
□storyline「あらすじ、ストーリー展開」
□anonymous 形「匿名の」
□resort to+名/動名詞
(しばしば最後の選択・手段として)~に頼る、~を用いる
□nationwide 副「全国的に」

【14日目:Qs53-56】
□assuming that
「~と仮定して、~とすれば」
例) Assuming it rains tomorrow, what shall I do?
「明日雨が降るとしたら、どうしようか。」
※この節は条件節なので未来形にしない。
□in agreement
「同意[合意]して[のもとで]」
□consecutive 形「(中断なしで)連続した」
□impartial 形「偏らない、公平な」
□be due to do「~することになっている、~する予定である」
=be scheduled to do

引き続きよろしくお願いいたします。

Junta 14日目

皆さん
こんにちは

14日目の報告をさせて頂きます。

意味が曖昧だった単語
Is due to do する予定である
Impartial reporting 偏りのない報道

使ってみたいと思ったフレーズ
Assuming that S V

気付き
I am a reporter with xx ここでwithを使う感覚がありませんでした。(ofを使う)
Pleased は他動詞

simpei、14日目

57-60、無事出来ました!
ゆっくり音読、シャドウイングは各10回やりました。

みー、13日目

みー、13日目。
すみません、昨日の分の報告です。
Q21-52まで復習しました。

hiro、14日目②

<学習内容>
Quesitons53-56
①問題を解き、解説を読んで、語彙、文法をチェック、②オーバーラッピング×5回、音読×5回、③音声のみで意味を理解×1回、④テキスト見てスクリプトを書く×3回

<学んだこと>
relocate A to B.AをBへ移転する、be due to doする予定である、take place発生する、起こる、assuming that SV.SがVであることを考えると、be in agreement同意している、readership読者、second consecutive year2年連続、pride onself onに誇りを持っている、impartial reporting偏りのない報道

<所感>
1文が長くなってきた。不定詞でつないだり、関係代名詞(..., which)でつないだり、と意外と単純な文構造。右に情報を展開していく感覚を意識したい。

みー、14日目

Tommyさん、皆さんお疲れ様です。
みー、14日目完了しました。
Q49-52

bene221b 13、14日目

Tommy先生、皆様こんばんは
2日分(13、14日目)の記録です。

Q49-52
音読5回(オーバーラッピング5回)
筆写3回(ベストセラー作家の最新作爆売れ!を伝える気持ちで)

覚えておきたいこと
・resort
名詞:
(望ましくないが、仕方なく)頼りにする人、もの
(やむを得ず訴える)手段

動詞:
(通例好ましくない手段に)訴える
助けを求める

・until further notice

・anonymous

Q53-55
音読6回(オーバーラッピング5回)
筆写3回(読者が多い我が社に取材をさせてくださいの気持ちで)

覚えておきたいこと
・as I understand it
私の知るところでは

・assuming that S V
SがVであることを考えると

・readership
読者数

ふーみん、14日目

皆さま、お疲れ様です。

14日目が終了しました。

with:employed by someone←これ、知りませんでした。このプロジェクト始めてから英英辞典引く習慣が付き、とても勉強になっています。英和辞典よりも、一つひとつの語の持つイメージが掴みやすい思います。
Impartial:not supporting or preferring one person, group, or opinion rather than another
※”不公平な、えこひいきのある”の意味のpartialが反対語ですが、”部分的な”という意味の場合、partialの反対語は上記ではなくtotalです。
e.g. total transfer 全額譲渡 partial transfer 部分譲渡

明日も頑張りましょう(^o^)

のん:15日目

15日目、完了しました。

づぃんづぃん15日目

Tommyさん、皆さま、お早うございます。15日目、終了いたしました。ルーティン&1-120のリスニング、Day1-15のオーバーラッピングをいたしました。

カリーナ、14日目

Tommy さん、みなさま、
おはようございます。
昨日、14日目の報告です。

①Q41の英文から1回ずつオーバーラッピング(復習)
②Q65の英文を解く、音読3回、オーバーラッピング3回、筆写3回。
Q65、初見でミスしました。値段にはat
at a reasonable price

書き手の気持ちになって書くことに気をつけます。

hiro、15日目

<学習内容>
Quesitons57-60
①問題を解き、解説を読んで、語彙、文法をチェック、②オーバーラッピング×5回、音読×5回、③音声のみで意味を理解×1回、④テキスト見てスクリプトを書く×3回

<学んだこと>
aquarium水族館、keep fish魚を飼う、飼育する、pastime娯楽、道楽、at a time一度に、firm flat surface堅くて平らな表面、gravel小石、砂利、stabilizeを安定させる、as necessary必要に応じて、as (it is) necessary (for you to inspect the filter regularly and replace it).

<所感>
Tommyさんより、①あれ、おかしいなと思った表現や単語は徹底的に調べた方がいい、②筆写する前に書き手の気持ちになることを忘れないで、とのアドバイスがありました。ここを面倒くさがってはいけない。やらねば。

Toshi、15日目

無事に半分、折り返し地点まできました。

今日は魚を飼う、趣味の語句を吸収出来ました。

Atsushi、15日目

Tommy先生、皆さま
こんにちは。

15日目が終了しました。
これまでのセットを復習してみて、音のつながりで気になる部分がいくつかあったため、今回からオーバーラッピングを増やし最後にシャドーイングをするようにしました。ライティングは購入者への感謝と扱い方を説明する気持ちで行いました。Tommy先生のアドバイスで、機械的な筆写も悪くないと分かり少し安心です。

★学習メモ
pastime = hobby
the right way= in the right manner
分数:分子は数字、分母は序数(分子が2以上は複数)
fill A with B
Allow A for B =have enogh of sth
"Please allow adequate time for your coordinator to respond. "
コーディネーターが返答するための十分な時間を考慮してください
for ~ が不定詞の意味上の主語になっている

発音注意
algae [ˈældʒiː]

使えそうな表現
Fill the tank two-thirds full with cold water.

遠藤、15日目

遠藤、15日目完了しました。
algae
gravel

ハッシー、15日目

皆さん
こんばんは。
今日もあまり暑くありませんでしたね。
本日の学習完了しました。

音読は、読み手の方が間を置いているところをチェックし、文章の区切りを意識して行いました。

筆写は「書き手の気持ちになる」を自分なりに解釈して、助動詞と動詞を特に意識して行いました。

以上です。

もこもこ、15日目

Q. 57-60のセット
 キー入力タイム
  1回目:7'00''
  2回目:5'47''
  3回目:5'35''
半分が終わりましたね!
キー入力がかなりスムースになってきました。

カリーナ、15日目

Tommy さん、みなさま、
こんばんは。
15日目の報告です。
①Q41の英文から、1回ずつオーバーラッピング(復習)
②Q69の英文を解く、音読3回、オーバーラッピング3回、筆写3回。

・offer 人 物
・should they wish to do so
この倒置の言い方は、Q1の英文にもあった。
・If your application is successful,
このsuccessful の使い方が、印象に残りました。

以上です。

No title

らぶです

ようやく追いつきました
個人的な予定が急に入り、大幅に遅れていました

Pan、14日目

Q57-60、完了しました。
(1日遅れ)

<Memo>
• Assuming that you are in agreement,
• for the second consecutive year
• We pride ourselves on our impartial reporting
• We are pleased to give you the chance to explain your decision to relocate your branch to our readers

TOEIC らぶ子、15日目

お疲れ様です。
15日目
Q57-60
不可算、画像で確認
■algae
■gravel
□pastime =hobby
参考にしたい
Fill the tank two-thirds full with cold water.
□the tank two-thirds full
This will allow sufficient time for the water temperature to stabilize.
■have enough time of something for
By ロングマン
□as (it is) necessary
■Instructions on how to do this

書き手の気持ちになって、まずは、自分だったらどう書くか?を考えました。
出だしのCongratulations on 自分だったら、Thank you forってありきたりな出だしになるなあとか、allow の代わりにgive 使いそうとか。。the tank two-thirds full やdo thisのすっきりした文章は、さすがって感心したり。その後誦じてから、ライティング。
血肉にして行きたいです。

Tommyさんと皆さんのおかげで、折り返し出来ました事感謝致します。

まゆみ、15日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
8月15日(火)分の学習記録を報告させていただきます。

【14日目:Qs53-56】復習部分
□assuming that
「~と仮定して、~とすれば」
例) Assuming it rains tomorrow, what shall I do?
「明日雨が降るとしたら、どうしようか。」
※この節は条件節なので未来形にしない。
〇assuming thatについては、8日目:Qs29-32のgiven thatのところでも整理していましたので、加筆します:
◎条件・仮定を表す表現(=if)
■as [so] long as
[接続詞的に]~しさえすれば、~である限り=only if
■given (that)
~ということを考えると、~と(仮定)すると
■provided [providing] (that)
もし~ならば、~である場合に限って、~という条件で
(=if and only if)
■assuming (that)
~と仮定して、~とすれば

【15日目:Qs57-60】
□pastime「気晴らし、娯楽」
※an activity or entertainment which makes time pass pleasantly
※A pastime is something that you do in your spare time because you enjoy it or are interested in it.
※余暇を過ごす上での単なる気晴らしには次のような動詞表現を用いることも多い:
I enjoy [like] reading books.「趣味は読書です。」
□algae 不可算名[複数扱い]「藻、藻類」(※第1音節に強勢)
□gravel 不可算名「砂利、小石」
□thoroughly 副「徹底的に、入念に」
□evenly 副「均等に、ムラなく、平らに」
□stabilize「~を安定させる」
=make stable
■stabilize one’s life
「生活を安定させる」
□as necessary
「必要に応じて」
■Repeat (as many times) as necessary.
「必要なだけ繰り返しなさい。」
(※as many timesはしばしば省略)

Tommy先生,本日はパワーメールをありがとうございました!!
8月もあっという間に折り返し地点ですネ。
引き続きよろしくお願いいたします_φ(`・ω・´)

クレア、15日目

Tommy様、皆様

こんばんは。

本日も無事にQ57-60を終了いたしました。

☆語彙
・at a time 一度に
・menu screen メニュー画面
・connect A to B  AをBに接続する
・firm flat surface 堅くて平らな表面
・pastime 娯楽
・position ~に置く
・algae  藻
・gravel 小石、砂利
・thoroughly 徹底的に
・stabilize ~を安定させる
・as (it is) necessary 必要に応じて

☆所感
・algaeは allergyみたいなものかな、とかgravelはグローブ(gloves)に似てるものかなとか、知らない単語を見ると、とんでもない連想をするので、公開テストでも失敗するのだと思いました。algaeはalgaの複数形、gravelは不可算名詞だと知りました。逃げずに調べます。

☆本日の多読「Deep Trouble」語数5,236でした。

bene221b 15日目

Tommy先生、皆様こんばんは
15日目の記録です。

Q57-60
音読5回(オーバーラッピング5回)
筆写3回(セッテングを正しくやって魚の飼育を楽しんで!の気持ちで)

覚えておきたいこと
・pastime 娯楽・道楽

hobby、interest、pastimeの違いはあるのか調べた。

参考にしたのは、ER Synonym Online DIctionaryというサイト

pastime・・・気晴らし(大衆・誰でもすること)
hobby・・・趣味(専門的に取り組む)
interest・・・興味のあること(個人や自分)

Horse Racing is a national pastime in England.

My brother's interest is scuba diving.

日本語の「趣味」に該当するのはinterestが近い。

・gravel
集合的に砂利、バラス
不可算名詞

動詞は砂利をまく(主に英)

a graveled path/a gravel road
砂利道

・stabilize

所感
熱帯魚を飼ったことがあるので、水槽のセッティング手順がイメージしやすく、読み易い文章でした。しかし、いざこれを自分で書くとなると難しい・・・。
ものを主語にする、Do not〜やBe sureなどの表現をものにしたい。



Junta 15日目

皆さん
こんにちは
15日目の報告をさせて頂きます。

意味が曖昧だった単語
Pastime 娯楽
Firm flat surface 堅くて平らな表面
Algae 藻
Gravel 砂利

使ってみたいと思ったフレーズ
This helps to prevent
As necessary

気付き
3分の2を英語にするとTwo-thirds
59については、該当の文しか見てなくて、回答根拠の怪しいまま間違えました。
今回は見慣れない単語が多かったです。何処かで見たことがあるのかもしれないですが、感覚的には初見でした。pastime algae gravel
Algaeは発音もし辛いです。

Kate,15日目

Tommyさま、皆さま 

15日目(Q57-60) 
1、学習記録
手順1〜4を行いました。
1)問題回答タイム 3’50 正答率2/4
2)トレーニング前 筆写タイム 6’49
3)トレーニング後 筆写タイム 5’01
今日はわからない単語が多く、文章の解像度がぼやけました・・・

2、学習メモ(気づき・調べたこと・疑問等)
■文法・語法・語彙
*Keeping fish 魚を飼う keep(ペットなどを飼う)
*pastime 娯楽、道楽、気晴らし
*a firm flat surface 堅くて平らな表面 問題を解くときにfirmを会社と訳して混乱していました(汗
*algae 藻(複数形) alga藻類(単数形)
*fill A with B AをBで満たす
*two thirds full 2/3の中身
*sufficient 十分な
*add A to B AをBに加える
*stabilize を安定させる
*allow O to V
*as (it is )necessary
*this やitが何を示しているのか、一文ずつ要チェックしました。

▪️ストックノートにメモしたフレーズ_φ(・_・
✔︎following these steps 下記の手順
✔︎Instructions on how to do this can be found on pate 37 of this guide

3、所感 
今日はTommyさんからのメッセージをいただいて、メールの言葉を励みに&アドバイスを徹底して実行してみました。
文を理解するだけでなく、自分で使いこなせるようになる意識を持って学習を続けていきます^^

ふーみん、15日目

皆さま、お疲れ様です。

先ほど書いた報告がアップ直前に消えてしまい、ショックをうけております、、、。

さて、気を取り直して、、、。

15日目、折り返し地点無事終了しました。ありがとうございます。

firm : strongly fixed in position, and not likely to move
stabilize : to become firm, steady, or unchanging, or make something firm or steady

冒頭の”Congratulations on the purchase ~”、結構衝撃でした、、、。「『購入おめでとう』ってどないやねん!」と突っ込みを入れてたくなるような。(変な関西弁が、、、使い方あってますか? )
この超ポジティブな感じがネイティブらしいというか、日本人にはない感覚ではないでしょうか??

Tommy さん、パワーメールをありがとうございます。そこにあった、わからない表現や単語は徹底的に調べる、は実践中です。もともと気になると色々調べたくなるタチなので。
また、筆写する前に書き手の気持ちになること、忘れないようにしたいです。

皆さま、後半戦もがんばりましょう(^o^)

ミニマム、13日目-15日目

14日に時間が取れず①のみでしたが
15日に巻き返し、すべて完了させることができました。

だんだん、知らないワードが増えてきたところで、Tommyさんからのパワーメール。徹底的に調べつくすこと、自分の取り組みについても改めて見つめ直すことができました。

これまでに取り組んだものの復習も日課に入れていきます。

Atsushi、16日目

Tommy先生、皆さま
こんばんは。

16日目が終了しました。
今日のセットはあまり引っかかるところがありませんでした。
パラグラフ毎の要点も早くつかめるようになってきたと思います。

★学習メモ
Please be advised that ~ 丁寧な連絡表現(2回目)
prestigious=admired as one of the best and most important
prestigious award/school/firm
result in = cause
make use of =to use sth that is available

づぃんづぃん16日目

Tommyさん、皆さん、お早うございます。16日目、終了いたしました。
ルーティン&Day1-16のオーバーラッピング、1-120をリスニング。
来週はまとまった学習時間を確保するのが難しくなりそうで。。。
なので、前倒し学習と細切れ時間を大事にして、皆さまと頑張っていきたいと思います。

のん:16日目

16日目、完了しました。

TOEICらぶ子、16日目

16日目
お疲れ様です。
Q61-64
■suspend
to officially stop something from continuing especially for short time
■tentatively
not definite or certain, and may be changed later
■in the mean time =meantime
in the period of time between two event
他の意味
•while something else is happing
•used to compare two things, especially if they are completely different and are happing at the same.
ストックしたい表現
Please be advised
result in
be scheduled to
an even better
as soon as 現在完了形
ストックしたい表現を積極的に使っていこうと思います。
リッスンリピートディクテーションとシャドーイングして、誦じてから、書き手に、なりきってライティングしました。

hiro、16日目

<学習内容>
Quesitons61-64
①問題を解き、解説を読んで、語彙、文法をチェック、②オーバーラッピング×5回、音読×5回、③音声のみで意味を理解×1回、④テキスト見てスクリプトを書く×3回

<学んだこと>
Please be advised that SV.SがVであるこをご承知おきください、suspendを取りやめる、中止する、原因 result in 結果.原因のせいで結果になる(2回目)、Should you have any questions=If you should have any questionsもしご質問あれば、be subject to次第である、に依存する、prestigious award名誉ある賞、in the meantime=meanwhileその間

★Should you have any questionsとIf you have any questionsはニュアンスに違いがあるか?
→仮定法は非現実を表す。非現実=現実には起こり得ないことなので、Should you have any questionsは、「(質問があるということは現実には起こり得ない=既にご存じのことだと思うので質問はないとは思いますが)もし不明な点があれば」という意味合い。一方、直接法は現実を表すので、「(質問があるかもしれないので)もしあれば」という感じ。Should you have any questionsの方が謙遜している印象となり丁寧さが増す。

<所感>
今日で折り返し。ここまでほぼ毎日続けられている。後半戦も頑張りたい。今回はShould you have any questionsとIf you have any questionsはニュアンスの違いを調べた。ネットですぐに調べられるので面倒くさがってはいけない。ここで調べるか調べないかが大きな差になるんだろうな。

Toshi、16日目

無事に本日おわりました。

トーイック定番のサービスのサスペンドで意味がよくとれてやりやすかったです。

みー、15日目

Tommyさん、皆様お疲れ様です。
みー15日目の報告です。

Q57-60
音読7回、筆写3回しました。

帰省中も途切れることなく(報告は遅れがちですが)勉強できました。皆様とご一緒させていただいているからです!ありがとうございます。後半戦も頑張ります。

Instructions on how to do this can be found..の文は今まで見たことがあまりない構造で瞬間的にわかりませんでした。
webで検索してみると検索結果の数が多くてまだまだまだまだ知らない表現がたくさんあるのだなと思い知りました。
onはaboutのような意味でhow...thisが名詞句でinstructionを修飾していてここまで主語と解釈しました。

まゆみ、16日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
8月16日(水)分の学習記録を報告させていただきます。

【16日目:Qs61-64】
□Please be advised that
[that以下のことを]お知らせいたします
[that以下のことを]ご承知おきください
□suspend 他動「~を一時中止[停止]する」
□tentatively 副「仮に、暫定的に」
〇on Monday, June 2
→onは日、曜日や決まった日の午前、午後などに用いる。
□result in+名/動名詞
「~という結果に終わる」
□be even better
「もっと[ますます・さらに・一層]良い」
◎比較級の前につけて、強調したり程度を表す語句:
much, far, by far, far and away, a lot, lots
〇時を表す副詞節の中では未来の事柄を表すのに現在時制を用いる。
□the exact time of「~の正確な時間」
□in the meantime
「それまでは、それまでの間、その時まで」
=in the meanwhile
□make use of「~を利用[使用]する」
■make good [the best] use of
「~を十分[最大限に]利用する」
〇条件節の if が省略されて〈were [had, should など]+主語〉の語順になることがある。
※仮定法のifは省略されることがあり、その場合は主語と助動詞の順序が逆になって倒置となる。
※if節中にwere, had, shouldを伴う場合に多い。
例)Should anything happen to him, call me at once.
「もし彼に何かあったら、すぐ電話してください」
(=If anything should happen to him, …)

引き続きよろしくお願いいたします_φ(`・ω・´)

simpei、15日目

61-64、無事出来ました!
タイピング音がうるさいという苦情がでたので、
静音キーボードを新調しました。

カリーナ、16日目

Tommyさん、みなさま、
こんにちは。16日目の報告です。

①Q41の英文から1回ずつオーバーラッピング(復習)
②Q73の英文を解く、音読3回、オーバーラッピング3回、筆写3回、party 主催者の気持ちになって。

・reserve your place
・raise funds
・consider~ing

明日は、少しは、お天気が良くなるでしょうか??

ハッシー、16日目

皆さん
こんばんは。

本日の学習完了しました。

今日の気付きは、
「upgrade will result in an even better~」の
「result」が名詞ではなく動詞で、さらに「in」を伴って「~という結果になる」という意味を持つことが学べたことです。

今日も涼しくて学習に集中できました。

以上です。

遠藤、16日目

遠藤、16日目完了しました。

もこもこ、16日目

Q. 61-64のセット
 キー入力タイム
  1回目:6'30''
  2回目:4'50''
  3回目:4'50''

Pan、15日目&16日目

こんばんは。2日分、完了しました。

Q57-60
• congratulations on the purchase
• popular pastime
• two-thirds
• as necessary
• instructions on how to do this

Q61-64
• tentatively scheduled
• even better
• in the meantime = meanwhile

クレア、16日目

Tommy様、皆様

こんばんは。

本日はQ61-64の①~④とQ1-28の復習をしました。

☆語彙
・be subject to ~次第である
・room availability 部屋の空き
・prestigious award 名誉ある賞
・in the meantime その間(=meanwhile)
・suspend ~を取りやめる
・even (比較級を強調)さらに
・finalize 終了させる、確定させる
・result in (結果的に)~をもたらす
・Please be advised that SVとShould you have any questionsは好きな語彙になりつつあります。

☆所感
Tommyさんからいただいたパワーメールや、皆さんのコメントの投稿を読んで、自分のリーディングの勉強不足を知った昨日と本日です。
何度も忘れる「canal 運河」を、本日は画像で眺めてみました。

Junta 16日目

皆さん
こんにちは

16日目の報告をさせて頂きます。

使ってみたいと思ったフレーズ
Please be advice that
Should you have any questions
In the meantime = meanwhile
気付き
if you have any questions のバリエーションとして、 should you have questions を使ってみようかと思いました。と書こうと思ってましたが、hiroさんのコメントを拝見し、ニュアンスの違いを知りました。

Kate,16日目

Tommyさま、皆さま 

16日目(Q61-64) 
1、学習記録
手順1〜4を行いました。
1)問題回答タイム 3’10 正答率4/4
2)トレーニング前 筆写タイム 5’10
3)トレーニング後 筆写タイム 5’01

2、学習メモ(気づき・調べたこと・疑問等)
■文法・語法・語彙
*suspend  〜を取りやめる、中止する
*cautiously 用意して、慎重に
*tentatively 仮に、試験的に
*surpriseingly 驚くほどに、意外に
*permanently 永久に、不変に
*the exact time 的確な時、確定時
*in the meatime その間
*be subject to 〜次第である、〜に依存する

▪️ストックノートにメモしたフレーズ_φ(・_・
✔︎Please be advised that we will suspend O 〜を取りやめることををご承知おきください。
✔︎We will confirm the exact time of the upgrade as soon as the date has been finalized.
✔︎Should you have any questions, please speak to a receptionist.
(=if you should have any questions)

3、所感 
今日は比較的スムーズにトレーニングできた感覚があります。
筆者もだいぶ抵抗がなくなってきました。お知らせやメールの文面は具体的に使用できそうなフレーズが盛りだくさんなのでストックしてスムーズに出てくるように隙間時間に復習したいと思います。

simpei、16日目

65-68、無事出来ました!
新しいキーボードで気持ちよくタイピングしてます。

ふーみん、16日目

皆さま、お疲れ様です。

16日目、終了しました。

suspend : to officially stop something from continuing, especially for a short term←そういえば、社内でとある事象が発生すると、いったん業務を止めて仕切り直す時に”サスペンド”って使ってますね。
tentative : not define or certain, and may be changed later

”faster and stronger”のように比較級を並列で使うと、ぐっとこなれた感が増しますね。ぜひ真似したいです。

あと、”Internet”って、何故頭文字が大文字なのか、前々から気になっていたので調べたら、固有名詞だからなんですね。おそらく”Web”同様かと思われます。

それでは、明日も頑張りましょう(^o^)

Atsushi、17日目

Tommy先生、皆さま
こんばんは。

17日目が終了しました。
今日のセットは割と身近な話題でイメージし易かったと思います。ディクテーションでは固有名詞の大文字、カンマの位置、改行位置を正確に書き取ることができました。今まで意識的にやっていたことがだいぶ無意識にできる様になってきていると思います。オーバーラッピングを多めに行い音読とシャドーイングで意味がつかめるようにしました。ライティングは、店頭でいつも無料のコーヒーを配っているコーヒー店をイメージして行いました。

★学習メモ
entitle sb to sth =to give someone the official right to do something
claim=officially demand because you have a right to it
them=terms and conditions

のん:17日目

17日目、完了しました。

Toshi、17日目

無事に学習終わりました。

9月のトーイックも近づいてきたので、音読、オーバーラッピングを多めにして、リスニング耳もつけるようにしてます。

simpei、17日目

69-72、無事出来ました!
気になるのは、時刻の表記。
A.M.とP.M.のフォントのサイズが少し小さいので、
そのまま再現しようとするとちょっと面倒です。
公式問題集をみても、
全部そのように表記されています。
ライティングの公式系には、
フォントのサイズが変わらないA.M.や
AMの表記もありました。
根拠を探すのが大変そうなので、
一旦保留することにしました。

カリーナ、17日目

Tommy さん、みなさま、
こんにちは。

17日目の報告です。
①Q57の英文から1回ずつオーバーラッピング(復習)
②Q77の英文を解く、音読2回、オーバーラッピング4回、筆写3回

・the instructions on
・provide 人with 物

今日で、筆写用のノートが、1冊、終わりました。書くことに慣れてきました。

みー、16日目&17日目

Tommyさん、皆様
みー、16&17日目報告です。

Q61-64
■学習内容
問題を解く、文構造確認、語彙調べる
音読3回、筆写3回
■学んだこと
- sometimeとsometimesを一緒に考えていました(汗)
- tentatively 仮に
- In the meantime(= meanwhile) その間
- prestigious 名誉ある
- Should you have any questions 倒置ifの省略
- We will confirm the exact time of..の文がすっきり訳せなかった
■所感
自分が書く文章は使いにくいので副詞とか形容詞が少ない。筆写することでその感覚を身につけたい。

Q65-68
■学習内容
問題を解く、文構造確認、語彙調べる
音読3回、筆写3回
■学んだこと
- consequently つまり
- alternatively もしくは
- entitle v.t. に権利を与える
- Terms and conditions 条項及び条件
- Present 提示する
■所感
休みの日は勉強がやりにくかったのですが、工夫すればしっかり勉強時間が取れるなぁと思いました。結構自信がなかったところなのでトミプロでの大きな収穫の一つです。

ハッシー、17日目

皆さん
こんばんは。

本日の学習完了しました。

今日の気付きは、
冒頭の「This card entitles the holder~」の「entitle」です。
この文章の中心になる動詞だとはっきりと認識しないまま、ぼんやりと意味だけをつかんでいました。
英文を読んでイマイチ理解が曖昧な時は、動詞を見つけることが出来ていないのかも知れません。

以上です。

遠藤、17日目

遠藤、17日目完了しました。

まゆみ、17日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
8月17日(木)分の学習記録を報告させていただきます。

【17日目:Qs65-68】
□entitle 他動
<物が><人>に«…の»資格[権利]を与える«to»
例)The ticket entitles you to free admission.
「この券を持っていればタダで入れます。」
□holder「所有物」
■get a free cup of tea
「無料でお茶を飲む[もらう]」
□when節と未来の表現:
whenで始まる時を表す副詞節中では、事柄が未来のことであってもwillは用いない。
□value at
「~(の価格)で評価する」
□enter into
「~に参加(登録)する」
□prize drawing
「賞品[賞金]の抽選」
□terms and conditions
「契約条件」
■according to the terms and conditions of the contract
「その契約の条件によれば」
□consequently「その結果(として)、したがって」
=as a result
□alternatively「あるいは、もしくは」
□award 他動「(賞などを)与える[授与する]」

引き続きよろしくお願いいたします_φ(`・ω・´)

クレア、17日目

Tommy様、皆様

本日Q65-68の①~④を終了しました。

☆語彙
・entitle vt. 資格を与える
・claim vt. 要求する
・enter into ~に参加する
・value at 価格 価格で評価する
(over = more than)
・consequently つまり
・alternatively もしくは
・award 贈呈する
・prize drawing 商品抽選
・terms and conditions 条項及び条件

☆所感
無料のコーヒーに粗品に商品の抽選まで、こんなお店があったら通いたい、と思いながらタイピングしました。

もこもこ、17日目

Q. 65-68のセット
 キー入力タイム
  1回目:5'35''
  2回目:4'30''
  3回目:4'20''

Kate, 17日目

Tommyさま、皆さま 

17日目(Q65-68) 
1、学習記録
手順1〜4を行いました。
1)問題回答タイム 2’32 正答率2/4
2)トレーニング前 筆写タイム 5’38
3)トレーニング後 筆写タイム 5’01

2、学習メモ(気づき・調べたこと・疑問等)
■文法・語法・語彙
*entitles O to Oに〜する資格を与える。 穴埋めでこの問題が出たらきっと間違えそうだと思いました。
This card entitles the holder to a free 〜
 最近受動態をしっかり学んでいるので、ついThis card is entitledと間違えそうでした。
*present A to B AをBに提出する
*enter into O Oに入り込む、登録する
*valued at 価格 (価格)で提供する
*every, all, both, severalについて文法書で再確認しました。
*from time to time 時々
*prize drawing 賞品抽選
*terms and conditions 条項及び条件
*In addition, for every complimentary cup of coffee that you get /
that は関係代名詞かな。この一文も難しく感じてしまいました。
*下記の一文が難しく感じました。命令形 and 未来形 and be p.pの動詞の並びに最初意味が取れませんでした。
Collect ten stamps and you’ll be given a free gift and be entered into our monthly prize drawing.
Aすると、BとCだ という以下の解釈でまとまりました。
=(Please) collect ten stamps, you’ll be given a free gift and (you’ll)be entered into our〜


▪️ストックノートにメモしたフレーズ_φ(・_・
✔︎valued at over $2.50.
✔︎Collect ten stamps and you’ll be given a free gift and be entered into our monthly prize drawing.
✔︎Terms and conditions are available on our Web site

3、所感 
今日の文章は命令形や主語の省略した動詞が並んでいてきちんと意味を取るのに苦戦!
筆写は、難しいと感じた第二段落を重点的に、省略してある語を意識しながら筆写しました。
今日は英語⇄日本語訳を何往復かして、日本語訳の意味が途中で(?△?)となり、迷走してしまいました。。こんな時に、直訳と意訳の両方があると助かるなぁと時々おもいます。私の英語の習熟度が低いだけなのですが・・
明日も引き続き頑張ります^^

TOEICらぶ子、17日目

17日目
お疲れ様です。
■昨日の修正 Q64-67
in the mean time =meanwhile
Typoでした。
Q65-65
ストックしたい表現
■entitle someone to something
■valued at
■for every complimentary cup of coffee that you get using this card
■be sure to
■Alternatively
■enter into
■prize drawing
即実践で使いたい
■Collect ten stamps and you'll be given a free gift and be entered into our monthly prize drawing.
■Terms and condition are available on our Web site at
リッスンリピートディクテーションとシャドーイングして、誦じて(2週間前に比べると、内容がさっと頭に入って、すぐに記憶出来てる気がする)睡眠時間も関係してるかもしれません。
書き手になって、筆写とタイピングしました。
トミプロは、コツコツ毎日出来てるのに、持ち帰りの仕事が。。。(焦、汗)

づぃんづぃん17日目

Tommyさん、皆さん、お疲れさまでございます。今日は少し前倒し。Day17-19のルーティンを完了いたしました。
Tommyさんのブログ、仰る通りです❗
ペースが作れなくて1週間目まではキツかったですが最近はペースもつかめた感じがいたします。後半戦も皆さまと頑張っていきたいと思います。

ふーみん、17日目

皆さま、お疲れ様です。

17日目、終了しました。

entitle : to give someone the official right to do or have something
alternatively : used to suggest something different from what you have just said

”命令文~、and ~”←こういう構文、”命令文~、or~”とセットで学生時代に一生懸命覚えたな~って、何だか懐かしくて、嬉しかったです。卒業以来あっていなかった学生時代の友人に偶然再会したような、、、。
私、英語の勉強好きだったんだな~と再確認しました。こんな風に気がついたのは、一つの教材にじっくり向き合ったからだと思います。
大人になった今もこんな風に気付きがあって、学習できる事に感謝です。

明日も頑張りましょう(^o^)

Junta 17日目

皆さん
こんにちは

17日目の報告をさせて頂きます。

▪️使ってみたいと思ったフレーズ
From time to time


▪️気付き
Value at 価格
Alternatively が発音し辛い

昨日は時間が取れず、今朝の学習になりました。

Pan、17日目

Q65-68、完了しました。

<Memo>
• This card entitles the holder to a cup of coffee at any Aroma Coffee location
• To claim your free cup
• prize drawing

遠藤、18日目

遠藤、18日目完了しました。こういうトップダウンの文書が一番目日頃目にするので馴染みがありました。内容はパートを望めば正社員に登用するという、一時人件費抑制方法として流行ったやつか、モチベーションアップのためか、背景に思いをはせました。

のん:18日目

18日目、完了しました。

7回~9回目記録

体調を崩していたため、記録が終わりました。しかし、学習はなんとかやってました。

Q25-28,29-32,33-36
3回分まとめての報告です。
1.語彙文法チェック
2.音読
3.テキストの理解
4.筆写

少しマンネリだった学習もだいぶ面白くなってきました。Tommyさんからの指示のとおり作者の立場にたって読み書きをしてます。

bene221b 16日、17日目

Tommy先生、皆様おはようございます。
2日まとめての記録です。

16日目
Q61−64
音読5回(オーバーラッピング)
筆写3回(通信関係の工事、日程が決まり次第お知らせします。ご迷惑をおかけしますの気持ちで)

覚えておきたいこと
・make use of
単にuse と表現するのと違いはあるか調べた。

Webサイト
アルクの「基本動詞をマスターしよう」が参考になった。
makeには状態を変える機能があって何かしらの準備が必要であったり、試みが含まれる。

make use ofの場合、makeがつくことで表現が豊かになる、ともあった。

(例)
Becky makes good use of his personal connections for his business.

・tentatively
仮に、暫定的に

・even
比較を強調する

・be subject to〜
〜次第である

・in the meantime=meanwhile

17日目
Q65-68
音読7回(オーバーラッピング)
stampの発音が難しい!
筆写3回(無料カードで特典ゲット、ただし条件や景品は変わるので時々確認してね、の気持ちで)

覚えておきたいこと
・entitle
〜に資格、権利を与える

・価格を導く前置詞at
前のセットでもあった!!

・change
自動詞で目的語を取らない

・be sure to do
必ず〜する
くれぐれも 〜する
You be sure to come back.
必ず返ってくるんだぞ
I'II be sure to tell her.
必ず彼女に伝えておくよ

・terms and conditions

・接続副詞
二つの文の論理関係に注意
「理由」・・・therefore, thus
「逆説」・・・however, nevertheless
all the same, even so
「追加」・・・moreover,besides,what's more, what is worse
「並列」・・・meantime, on the other hand
《in the meantime(meantime)
とon the other handの違い》
on the other handは同時性はない




Atsushi、18日目

Tommy先生、皆さま
こんにちは。

18日目が終了しました。
第一章の復習と、ディクテーション、音読、シャドーイングを、タイピングはファッションチェーン店のCEOの気持ちで行いました。パラグラフ3段構成にすっかり慣れてきました。

★学習メモ
Attention の後にコロンを付ける例文がほとんどだが省略例もあり。
~ days a week 周に~日
they wish to do so=part-time emplyoees wish to apply for full-time positons
specific=particular
full-time が形容詞/副詞の両方の品詞で登場していた
each and every =to emphasize that you are talking about every person or thing in a group

使ってみたいフレーズ
each and every one of you あなた方一人一人に

みー、18日目

Tommyさん、皆様こんにちは。

Q69-72
■学習内容
問題を解く、文構造確認、語彙調べる
音読3回、筆写3回
■学んだこと
- shortlyまもなく
- attention (省略形 atte.)...宛 ウィズダム:Send letter to Warner Brothers, Atten.:Friends 
- effective May 1 5/1から有効になる
- On behalf of .. ..を代表して
- Will be offering とwill offerの違いについて。現在進行形は「いつまでもずっとそれをするというわけでもないがある限られた期間は同じことをし続ける」という意味合いになる。Forest より。ということなので、フルタイム登用募集は期間限定のようなので希望者は早く応募してねという気持ちで書きました。
- Should they wish to do so 倒置、if省略

■所感
- To apply, ask your personnel manager for an application form. 格好いい文章だなぁと思いましたのでストックします。
- トミプロ始めた当初は上級者と自分の勉強する密度の違いに凹んでいましたが、自分なりに真似してやってみると楽しく感じられるようになりました。

ハッシー、18日目

皆さん
こんばんは。

本日の学習完了しました。

今日の気付きは、
#69 選択肢の「will be subject to 〜」の「subject to」従う、所属させる、場合がある、等々。
自分にとってsubjectは名詞の印象が強いので動詞としての働きが新鮮でした。

以上です。

カリーナ、18日目

Tommy さん、みなさま、
こんばんは。
18日目の報告です。
①Q57~英文を1回ずつオーバーラッピング(復習)
②Q81の問題を解く、音読2回、オーバーラッピング4回、筆写3回
ラスト10問になりました。
・a penalty fee
・with regards to ~について
・it might be a nice gesture

TOEIC の模試をすると、part 6に親近感を少しだけ、感じるようになりました。

もこもこ、18日目

Q. 69-72のセット
 キー入力タイム
  1回目:5'35''
  2回目:5'06''
  3回目:4'50''

Toshi、十八日目

今日は会社にPart6特急を自宅に忘れて、いつもの昼休みにできなかったのですが、家に帰ってきてからちゃんとやりました。

文章が長く、筆写大変でしたが頑張りました。

週末も頑張ります。

TOEICらぶ子、18日目

18日目
お疲れ様です。
英語学習から半年くらい離れてたのですが、2週間過ぎてから、リテンションが急に良くなって来た気がする。短期記憶は、バッチリのらぶ子ですが、それを長期記憶し使い廻すには、何回も塗り重ねる事が必要です。(らぶ子の場合)トミプロが終わっても周回する所存でございます。
Q69-72
ストックしたい表現
■未来の表現とoffer someone something
Effective May 1, the company will be offering part-time employees the chance to~
■wish to
should they wish to do so
■five days a week
■be subject to
The specific days of the week will be subject to each store's requirement.
■the following month
■each and every
We are very proud of each and every one of you.

づぃんづぃん18日目

Tommyさん、皆さん、お疲れさまでございます。18日目、終了いたしました。ルーティンDay20と1-120のオーバーラッピングをいたしました。今日は前倒せなかったので明日は頑張りたいと思います。

simpei、18日目

73-76、無事出来ました!
私の場合はタイピングですが、
効果の高さを感じています。
音読だけよりも定着率が高いです。
アルファベットは変換する必要が無いので、
ディスプレイを確認せずパチパチしてます。

hiro、17日目&18日目

<学習内容>
Quesitons65-68
①問題を解き、解説を読んで、語彙、文法をチェック、②オーバーラッピング×5回、音読×5回、③音声のみで意味を理解×1回、④テキスト見てスクリプトを書く×3回

<学んだこと>
entitleに資格/権利を与える、holder所有者、claimを要求する、value at 価格(価格)で評価する、prize drawing賞品抽選、enterエントリーする、terms and conditions条項及び条件、consequentlyつまり、thereforeそれゆえ、alternativelyもしくは、howeverしかしながら、award贈呈する

<所感>
今日でノート1冊が終わった。これまでにこの短期間にここまでの量の英語を書いたことはなかったかもしれない。なんだか楽しくなってきた。不思議な感覚。

Kate, 18日目

Tommyさま、皆さま 

18日目(Q69-72) 
1、学習記録
手順1〜4を行いました。
1)問題回答タイム 2’49 正答率2/4
2)トレーニング前 筆写タイム 6’17
3)トレーニング後 筆写タイム 4’44

2、学習メモ(気づき・調べたこと・疑問等)
■文法・語法・語彙
* be subject to  左右される、対象になる
*on behalf of を代表として
*the following month 翌月 自分だと next monthと書きそう。
*attention all staff 全てのスタッフ宛
*each and every one of you みなさん一人一人を
*effectiveやshouldの使い方、8月のプロジェクトの中でも学習した内容を復習できました。

▪️ストックノートにメモしたフレーズ_φ(・_・
✔︎Attention all staff
✔︎To apply, ask your personnel manager for an application form
✔︎the following month
✔︎We are very proud of each and every one of you

3、所感 
プロジェクトも半ばに入り、前半に覚えた内容が本文に出てきて嬉しい気持ちになりました。音読の時は、基本的にオーバーラピングしていますが、音源からやや遅れてしまいます。音読や筆写は量も大切に、一方で質も大切に、1回目より2回目どう変わったか、内容が頭に入っているか自分ならどう使うか、自問自答しながらやる意識を持ち始めました。
「ノルマをこなす」から「学べることは吸収し尽くそう」と貪欲に頑張ります。

bene221b 18日目

Tommy先生、皆様こんばんは!

18日目の記録です。

Q69−72
音読11回(オーバーラッピング8回、シャドーイングもどき3回)
筆写3回(パートの人は正社員になることもできるよ、みんなよく頑張ってくれてありがとうの気持ちで)

覚えておきたいこと
・be subject to
Q64の選択肢Bと同様、〜次第
他に
be subject to change
変更となる場合がある

・each and everyone of
〜の一人一人

Each and every one
of us is different.

・everyoneを受ける代名詞はthey
になるが、複数の意味はない
示す人の性別を特定しないためにhe,sheではなく、they

気づいたこと
この文章の中で読み手のことを、they
とyouと2種類の呼び方が混在していることに気づいたのは、筆写の3回目です。

それも最後の
I would like to thank everyone for their continued hard work.

を筆写していて、なんでtheir???
となって、ネットで調べてeveryoneを受ける代名詞がtheyだとわかりました。それで、 theirになったんだ!
そういえば、ムカーーシ、習ったような気も・・・。

で、音読していて第1パラグラフでも3行目にtheyとなってることに気づいた次第です。(←遅すぎ!)youでもいいんじゃないの?と思ったんですが、「全スタッフ」宛になっているので、パートの人たちの上司向けの言葉になるんでしょうか。
で、第2パラグラフはパートの人に向けて応募方法と段取りが書かれているので、主語が youに変わっている、と解釈していいのでしょうか?


ふーみん、18日目

皆さま、お疲れ様です。

遅くなりましたが、18日目、終了しました。

on behalf of : instead of soneone, or as their representative
be subject to sth : if someone or something bad, it is possible or likely that they will be affected by it

簡単ですが、報告とさせていただきます。

週末もがんばりましょう(^o^)

ミニマム、17日、18日

Tommyさま
皆様

おつかれさまです。

16日は、時間が取れないかと思いましたが行き帰りの電車で捻出できました。過去のQ57-60のリスニングのみ。(筆写は週末に持ち越しします)

17日
①Q61-64

・電車で問題を解く
・電車で文構造確認
・通勤時音読 
・帰宅後 筆写

tentatively
be subject to

↑何度か出てきているのに忘れていた。
筆写で定着させたい。

in the mean time = meanwhile

Q65-68
すべて1回ずつでしたが行えました。

value at 価格

17日、18日の報告は以上です。

のん:19日目

19日目、完了しました。

遠藤、19日目

遠藤、19日目完了しました。celebrity television chef は複合名詞か?

Atsushi、19日目

Tommy先生、皆さま
こんにちは。

19日目が終了しました。
今回のセットはゲストを招待するにあたり、失礼がないように丁寧な表現 cordially, perhaps, kindly が使われているのが印象的でした。特にperhapsで丁寧な依頼を表現しているというのは初めて知りました。ライティングではこのような気持ちを込めて行いました。 

★学習メモ
celebrity=a famous living person
sure to do=certain to happen
auction=sell sth at an auction

気になった単語
perhaps: used to politely ask or suggest sth
Perhaps it would be better if you came back tomorrow.
仮定法にぴったり合うと思う。

使ってみたいフレーズ
You are cordially invited to ~
To do ~, kindly speak to ~

hiro、19日目

<学習内容>
Quesitons69-72
①問題を解き、解説を読んで、語彙、文法をチェック、②オーバーラッピング×5回、音読×5回、③音声のみで意味を理解×1回、④テキスト見てスクリプトを書く×3回

<学んだこと>
part-timeパートタイムの、バイトの、specific特定の、be subject to...コアイメージは「ペナルティ、法律系に支配されている」、そこから「...の対象となる、を条件とする、を必要とする、を受けやすい」、on behalf of...を代表して、the board of director取締役会、each and every oneみなさん一人ひとり

★each and every oneとevery oneのニュアンスの違い
everyは緻密な「すべて」。allのように「全部ひっくるめて」ではなく、個々に意識がのぼる。eachは「それぞれ」。全体への意識は希薄。個々を強く意識している。したがって、eachとeveryはどちらも個々を意識するという点で意味が重なっている。そこでevery単独よりも、eachとeveryを重ねることで個々がより強調される(参考文献:一億人の英文法)。
これを知って、最後の文を読むと印象がガラリと変わる。

<所感>
今、このプロジェクトと並行して「一億人の英文法」を読み直している。each とeveryのそれぞれの核となるイメージを知っているか知らないかでガラリと文章の印象が変わる。なかなかおもしろい。

Pan、18日目&19日目

Q69-72、Q73-76完了しました。

「18日目」
• Effective May 1, the company will be offering all part-time employees the chance to apply for full-time positions should they wish to do so.
• thank everyone for their continued hard work
• We are very proud of each and every one of you.

「19日」
• If you are unable to attend, perhaps consider donating an item to be auctioned to raise funds for Woodbill Hospital instead.
• on one's merit
• recommend (someone) doing something

カリーナ、19日目

Tommy さん、みなさま、
こんにちは。
19日目の報告です。

①Q61の英文から1回ずつオーバーラッピング
②Q85の英文を解く、音読2回、オーバーラッピング4回、筆写3回
学校の劇に来てくださいの気持ちを込めて。
・drop by in person
・seek fame and fortune in the city

雷が、すごかった、雨もすごかったです。

ハッシー、19日目

皆さん
こんばんは。

今日の学習完了しました。

本日の気付き。
文章の構成を自分なりに分析してみました。最初と2番目のパラグラフは、それぞれ2つから3つの「Information」のトピックスで構成されており、3番目のパラグラフは3つの「Request」で構成されていました。全てのトピックスに共通しているのは、現在形か未来形の動詞が使われている事。

動詞を意識して文章を読み始め、英文読解の幅が少し広がった気がします。

以上です。



みー、19日目

Tommyさん、皆さん、こんばんは。

Q73-76
■学習内容
問題を解く、文構造確認、語彙調べる
音読6回、筆写3回

■学んだこと
- cordially 謹んで
- on one’s merits 実力で
- celebrity 有名人(スペル注意)
- perhaps 多分、できましたら。控えめな表現としてのperhapsは初めてでした
- ’sとofの使い分け。’sは人、動物、時間、ofは物、概念。国や団体、会社はどちらも使えるが概念的に使う場合はof.例えば企業とはこうあるべきだ、のようであればof.構成している人をイメージする時は’s。’sは人しか使えないと思っていてQ69-72のstore’sから継続して調べていてやっと答えがわかりました。
- 午前0時って0:00A.M.か?と思って調べたら12 midnight is 12am and 12 noon is 12pmでした。
- To do either 初見では訳がすっきりできませんでした

■所感
和訳を見て筆写するのがきつく感じていたのでこの1週間見て書いていました。今日はまた和訳を見て筆写するのを再開しました。意外と書けるようになっていましたがperhaps..以下の文が書けなかったので重点復習します。

づぃんづぃん19日目

Tommyさん、皆さん、お疲れさまでございます。19日目、終了いたしました。
Day21のルーティン&1-120のオーバーラッピング、通しでリスニングを1回いたしました。

Junta 19日目

皆さん
こんにちは

19日目の報告を致します。

▪️意味が曖昧だった単語
Cordially

▪️使ってみたいと思ったフレーズ
Perhaps できましたら
To do either,どちらにしても

▪️気付き
In the afternoon = on the afternoon

先日、英文のメールを書く際に、
If you have any questions => should you have any questions を使ってみました。

Kate, 19日目

Tommyさま、皆さま 

19日目(Q73-76) 
1、学習記録
手順1〜4を行いました。
1)問題回答タイム 2’20 正答率4/4
2)トレーニング前 筆写タイム 6’07
3)トレーニング後 筆写タイム 4’40

2、学習メモ(気づき・調べたこと・疑問等)
■文法・語法・語彙
* cordially 謹んで
*in/on onは特定の日を表すニュアンス
*on one’s merites 実力で
*simply 命令形、kindly 命令形→相手を気遣ったり、強調したい時に使用
*auction オークション
*To do either, いずれも

▪️ストックノートにメモしたフレーズ_φ(・_・
✔︎You are cordially invited to ~
✔︎who will travel from her home in London to be with us.
✔︎To do either, kindly speak to event organizer, Mary Watson, at 555-8845.

3、所感 
今日はさらっと問題が解けてしまった文、文法もさらっとチェックに留まりました。音読&筆写ともいつも通り行いましたが、いつもより負荷が少なく、簡単に流れてしまった感覚です。成長しているのか、取り組み方が浅いのか、明日もう一度読み直してみようと思います。

TOEICらぶ子、19日目

19日目
お疲れ様です。
Q73-76
ストックしたい表現
■You are cordially invited
■travel from her home in London to be with us
■perhaps consider ~ing
If you are unable to attend, perhaps consider donating an item to be auctioned to raise funds for Woodville Hospital instead
■To do either, kindly speak to event organizer, Mary Watoson, at 555-845.

らぶ子のお友達から、応援メッセージをいただきました。励みになります。
■ねぇ、どんなドリルか興味出て来た。今度見せてね。
■毎日やるのすごいね。
■がんばってるね。応援してるよ。
■がんばってね。
■あまりに立派で眩しい。
みんなありがとう。

simpei、19日目

77-80、無事出来ました!

hiro、19日目②

<学習内容>
Quesitons73-76
①問題を解き、解説を読んで、語彙、文法をチェック、②オーバーラッピング×5回、音読×5回、③音声のみで意味を理解×1回、④テキスト見てスクリプトを書く×3回

<学んだこと>
cordially謹んで、annual年に1度の、cerebrity有名人、名士、travel「旅行する」よりも「移動する、動く」と理解した方が良い、entry入学、登録、on one's merits実力で、event organizerイベント主催者、perhapsできれば、お招きさせていただきます=You are invited to...と受動態で表現。

<所感>
読めば難なく分かるが、自分で書けるかと言われたら書けない文章ばかり。自然な英語を書けるようになるためにはたくさんの英語のインプットが必要。コツコツと頑張るしかない。

bebe221b 19日目

Tommy先生、皆様
こんばんは!
19日目の記録です。

Q73−76
音読10回(オーバーラッピング8回、シャドーイングもどき2回)
筆写3回(丁寧にお誘い、参加できない場合のオークションへの協力を依頼する気持ちで)

覚えておきたいこと
・kindly + V
相手を気遣ったり、強調したりする
simply + V

Kindly give us any information you may have as to.

〜に関する情報ならどんなことでもいただきたいと存じます。

・perhaps
してはどうでしょう
してもらえないでしょうか
さしあげましょうか
したほうがいいでしょう

Perhaps you could help me.
Perhaps you'd like me to do.
Perhaps it would be better to do〜



ふーみん、19日目

皆さま、お疲れ様です。

19日目が終了しました。

perhaps : spoken used to politely asked or suggest something, or say what you are going to do←perhapsこのイメージはなかったです。勉強になりました。

私の好きな、招待状系の話でした!9日目の話と比較してみました。

cordially invited ~が両方とも冒頭に使われています。これは、招待状の話では鉄板の組み合わせとして覚えておきたいです。

Q76:不定詞~、kindly~、
Q36:If you wish to~、simply~、
今回Tommyさんも解説しておられますが、類似の言い回しはセットで覚える、命令文では副詞を先に置くことで相手を気遣ったり(kindly )、強調したり(simply)できる、を使える表現としてストックしておきたいです。

kindly : please, used in a polite request or demand, often ironically
simply : used to emphasize how easy it is to do something


明日も頑張りましょう(^o^)

Atsushi、20日目

Tommy先生、皆さま
こんばんは。

20日目が終了しました。
ここまでの第2章復習と今日のセットのディクテーション、音読、シャドーイング、必要に応じて暗唱、タイピング3回を行いました。少し時間があったので公式問題集を解いたところPART7が以前より取り組みやすくなった気がしました。書き手の意図がつかみやすくなっているのかもしれません。あと残り少ないですが、引き続き書き手の気持ちを意識して取り組んでいきたいと思います。

★学習メモ
Dear sir: used at the beginning of a formal letter to a man or to people you do not know
missing=not in usual place (miss=not see/hear)
put it together :it=an Air Falcon model airplane
them=instractions
there=Web site
option=downloard instractions
he isn't going to be able to build it.
→話者が推測の含みを持っているのでここではbe going to

聞き取りにくい発音
when
where

使ってみたいフレーズ
I visited ~ to see whether I could ~

もこもこ、19日目

Q. 73-76のセット
 キー入力タイム
  1回目:7'00''
  2回目:6'35''
  3回目:6'25''

のん:20日目

20日目、完了しました。

遠藤、20日目

遠藤、20日目完了しました。

もこもこ、20日目

Q. 77-80のセット
 キー入力タイム
  1回目:5'25''
  2回目:4'56''
  3回目:4'46''

hiro、20日目

<学習内容>
Quesitons77-80
①問題を解き、解説を読んで、語彙、文法をチェック、②オーバーラッピング×5回、音読×5回、③音声のみで意味を理解×1回、④テキスト見てスクリプトを書く×3回

<学んだこと>
put ... together...を組み立てる、missing紛失した、見当たらない、不足している、I'd appreciater it if ...もし...していただければありがたく存じます、provide人with物.人に物を与える、at a lower priceより安い値段で

★available
TOEIC超頻出単語。分かっていそうで、しっかりと理解できていない単語。たまたまスタディサプリEnglishのHPを見ていたところ、関先生が分かりやすく説明。
核となるイメージは「スタンバイOK」。WiFiがスタンバイOKなら「利用できる」、物がスタンバイOKなら「手に入る」、人がスタンバイOKなら「都合がつく」。核となるイメージを中心に意味を理解するとバラバラだったものが一つにまとまる。さすが教えるプロだなと感心。

<所感>
この本は今回取り組む前に2周していたが、そのときには気付かなかった学びが非常に多い。筆写は時間かかるが、それなりの効果はあるなぁ。

カリーナ、20日目

Tommy さん、みなさま、
こんにちは。
20日目の報告です。
①Q61の英文から1回ずつオーバーラッピング
②Q89の英文を解く、音読2回、オーバーラッピング4回、筆写3回、managerの気持ちになって。
・leave~lying around
・I would like to clarify something.

以上です。

クレア、20日目

Tommy様、皆様

体調を崩し、日々のご報告ができずにおりました。申し訳ありません。

本日、DAY18-20の①~④を終了しました。

☆語彙
Q69-72
・requirement 要求事項
・biring もたらす
・personnel manager 人事部長 
・on behalf of ~を代表して
Q73-76
・on one's merits 実力で
・cordially 謹んで
・celebrity 有名人
・perhaps できましたら
・event organizer イベント主催者
Q77-80
・guidance 指導、私心
・I'd appreciate it if もし~していただければありがたく存じます
・at a lower price より安い値段で

☆所感
昨日は筆写以外はできたのですが、気が緩んで投稿できませんでした。本日、報告するハードルが少し高く感じられ、私の場合は自主的な並走は難しいと思いました。監視の力は偉大です。

3日分の筆写は大変でしたが、まとまった時間をかけた事で、何度目かの単語だったり、表現に気付くことができました。

文型に沿って読む事を意識してみて、前置詞や副詞や関係代名詞などが修飾しながら文章が成り立っている事を、今更ながら実感できました。現在の課題は、倒置や受け身、分詞構文など、学習が不十分なところをどのように身に付けるかです。

Toshi、十九日目&二十日目

無事に3分の2までたどり着けました。

今日は文章の中身はある程度とれているのですが、最初この問題やった時と同じく78問目と80問目で間違えてしまいました。
いつもより多い音読7回で文章をしみこませました。

20日目
Q77-80
ストックしたい表現
■on how to
the instructions on how to put it together
■to see whether
to see whether I could download them from there
■seem to be
option does not seem to be available
■quiet a lot
The model has a lot of parts.
■could you please either A or B?
■provide someone with something
could you please either scan and e-mail the instructions to me or provide me with a link where I can view or download them

either を忘れそうになるので注意!
状況把握→不明点潰す→リッスンリピートディクテーション→シャドーイング→書き手をイメージしながら誦じる→書き手になる→ライティング→タイピング

毎日、色んな人物になってのライティングが楽しいです。
会社の持ち帰りも楽しくやってみます。。。(汗)やらなきゃな、

ハッシー、20日目

皆さん
こんばんは。

本日の学習完了しました。
第2章が無事に終わりました。
同時に夏休みも今日で終わってしまいました。

明日から仕事と学習を、両方頑張ります。

以上です。

10回目記録

Q37-40
1.語彙文法チェック
2.音読×3
3.テキストの理解
4.筆写

終わりました☺

づぃんづぃん20日目

Tommyさん、皆さん、お疲れさまでございます。Day22のルーティンと 1-120を通しでリスニングをいたしました。学習貯金が減ってきている。。隙間時間をもっと意識して使っていきたいです。

Kate,20日目

Tommyさま、皆さま 

20日目(Q77-80) 
1、学習記録
手順1〜4を行いました。
1)問題回答タイム 2’22 正答率3/4
2)トレーニング前 筆写タイム 5’08
3)トレーニング後 筆写タイム 4’21

2、学習メモ(気づき・調べたこと・疑問等)
■文法・語法・語彙
* I’d appreciate it if もし〜敷いていただければありがたく存じます
*put ~ together 〜を組み立てる
*quite a lot of かなり多くの

▪️ストックノートにメモしたフレーズ_φ(・_・
✔︎could you please either scan and e-mail the instructions to me

3、所感 
客としての身近なメール問い合わせだったので、すんなりとテーマが入ってきやすかったです。だんだん慣れてきたためか、勉強時間が短くできるようになってきました。その代わりに音読と筆写の回数を増やし定着をはかります。

simpei、20日目

81-84、無事出来ました!
試験日まであと21日ですね。

Junta 20日目

皆さん
こんにちは

20日目の報告をさせて頂きます。

▪️使ってみたいと思ったフレーズ
Therefore, could you please


▪️気付き
今回のは、内容がイメージしやすかったです。

ふーみん、20日目

皆さま、お疲れ様です。

20日目、終了しました。

scan : if you scan a document or picture, you put it into a machine attached to a computer so that the information in the document can be taken into the computer and stored there
link : a special word or picture in an Internet document that you click on to move quickly to another part of the same document or another document → hyperlink

これらコンピューター関連の用語は、今では当たり前に出てきますが、一昔前、私が学生時代には見かけませんでした。
e-mailがそのまま動詞で使われるのもそうです。

苦情系のレターやeメールはTOEICでは定番の話題ですが、いざ自分で書くのはその状況や書き手の困り具合、感情、どうしたいのか、などで書き振りが変わるので、考慮すべき点が多いですね。

やっと2/3が終わりました。あと残り10日、頑張りましょう(^o^)


bene221b 20日目

Tommy先生、皆様
こんばんは!
20日目の記録です.
明日からいよいよ第3章です!

Q77−80
音読11回(オーバーラッピング8回、シャドーイング3回)
筆写3回(息子へのプレゼントに説明書が入ってなくて困ってんだよ、早くなんとかしてくれの気持ちで)

覚えておきたいこと
・I'd appreciate it if

・instructions on how to
前置詞onが入る!

*他には
instructions for proper use

・put 〜 together


所感
第3パラグラフ、音読でてこづりました。詰まってしまいます。なかなか滑らかには言いにくかった。父親が焦って、一気にまくし立てる感じで音読しないといけないのかな、と思います。


けいこ 20日目

Tommy様 皆様 
 
 こんばんは。13日~18日まで旅行していまして学習お休みしていました。 
本日から再開させていただきます。よろしくお願いいたします。 
 
Q49-52 音読5回 筆写3回 
 
ディクテーションはやめて、日本語を見て英語が書けるように筆写しました。 
その方が書き手の気持ちになれました。 
長い一文を簡潔な英語で表現してると改めて感心してしまいました。 
問題の文章自体は短いけど、学ぶべき表現がギュッと詰まってる感じがします。 

ミニマム、19日、20日

Tommy様
皆様

お疲れ様です。

夏風邪をひいてしまいましたが、とりあえず19日、20日で以下①〜④をそれぞれ一度だけでしたが、完了できました。

④は頭に入っていない可能性が高いですが、、とりあえず手を動かした。。というレベルです。明日以降「上書き」していきたいと思いました。

今週も宜しくお願いします。

①問題を解く。
②解説、語彙、文法チェック。 
②音声を聴く、音読。
③スクリプトを書く。

みー、20日目

Tommyさん、皆さん、こんばんは。

20日目の報告です。

Q77-80
■学習内容
問題を解く、文構造確認、語彙調べる
音読5回、筆写3回

■学んだこと
- guidance 指導、指針
- That option does not seem to be available. この文章は控えめな大人の文章だと感じました。ストックします

■所感
英文で3行くらい続く文だと日本語→英文にするときに文構造がいまいちわからなくなり、覚えている単語を並べている感じになります。

Atsushi、21日目

Tommy先生、皆さま
こんばんは。

21日目が終了しました。
第1章Q1~16復習と今日のセットのディクテーション、音読、シャドーイング、タイピング3回を行いました。このメールは、From/Toのドメイン名、書き出し、結びの言葉などから同僚が書いていると分かりましたので、親しさを意識してライティングを行いました。

★学習メモ
due to do sth= expected to happen or arrive at a particular time
wrap up =finish a job, meeting etc
invite sb to do sth =to ask sb to come to a party, wedding, meal etc

スペル注意
accommodation

使ってみたいフレーズ
Attached please find ~

遠藤、21日目

遠藤、21日目完了しました。

のん:21日目

21日目、完了しました。

Toshi、21日目

無事に終了しました。

なかなか長くて大変でした。
wrap up around noonの表現が勉強になりました。

まゆみ、18~21日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
週末は静岡出張に行っており、それから
学習記録のアップが遅くなってしまいました。
大変失礼いたしましたm(._.)m
8月18日(金)~21日(月)までの4日分まとめてご報告させていただきます:

【18日目:Qs69-72】
□should they wish to do soは
if they should wish to do soの倒置
※条件節のifを省略すると倒置が起こる。〈Should+主語〉の語順
「そうしたいと彼らが希望するならば」→「希望する場合に」
□shortly「間もなく」
=soon
□take place「行われる」
□specific day「特定の日」
□sign a contract
「契約書にサインする、契約を結ぶ」
□contractor「請負業者、契約者」
□contractual 形「契約(上)の、契約で保証された」
■a contractual agreement「契約上の合意」
□contractually 副「契約上、契約によって」
□on behalf of+団体「〈団体〉を代表して」
■on behalf of+個人「〈個人〉に代わって」
□everyone (不定代名詞) を受ける代名詞として、
堅い言い方ではhe or she
くだけた言い方ではtheyで受けることが多い。

【19日目:Qs73-76】
■You are cordially invited to attend~.
「~へ謹んでご招待いたします。」
□on the afternoon of+日付
「○月○日の午後(に)」
□celebrity 名[形容詞的に]有名人の、有名な
■celebrity chef
(テレビなどでよく見かける)有名人シェフ
□on merit
「実力によって」
□on A’s (own) merits
「Aの実力によって」
■judge him on his (own) merits
「功績によってのみ彼を判断する」
□S be sure to do
「Sがきっと~になる」
□donate items to be auctioned
「オークションに出品されるアイテムを寄贈する」
□Kindly+原形動詞[命令文では文頭で]どうか
=Please+原形動詞
※改まった丁寧な依頼で用いる。

【20日目:Qs77-80】
Q77:(D) instructionを選んで間違えた問題でした。
間違えた理由:購入したものが1つなので、instructionsではなくinstructionを選んでしまいました。
また、その後に続くwere missingとの主述の一致に気付けなかったので、
今後、名詞の形を選ぶ問題では、主述の一致を見落とさないように注意します!
□instructions on~「~に関する取扱説明書、指示書き」
※instructionsとhowの間の「on」を落とさない!
例) instructions on how to use the machine
「その機械の取扱説明書」
□missing 形「〈あるべき物が〉ない、見当たらない」
(missingは動詞の~ing形ではなく形容詞だということに気付きました!)

【21日目:Qs81-84】
□Attached please find~
「~を添付いたします」
□be due to do
「~する予定である、~することになっている」
=be scheduled to do
=be slated to do
◎about「~について、~に関する」の類語をまとめてみました:
□on
□regarding
□concerning
□with [in] regard to
□with [in] respect to
□with [in] reference to
□relating to
□pertaining to
□as to

引き続きよろしくお願いいたしますm(._.)m

クレア、21日目

Tommy様、皆様

本日Q81-84の①~④を終了しました。

☆語彙
・change ~ to an earlier time (予約などを)早い時間に変更する
・upcoming 来るべき
・attached please find ~を添付いたします
・with regards to ~について
(= about, regarding, pertaining to)
・be due to do ~する予定になっている
・wrap up (会議などを)終える、切り上げる

☆所感
本日のテキストはとても長かったのですが、内容が出張に関する情報共有で、状況がイメージしやすく、筆写するとき気持ちが楽でした。
パート7が特に苦手ですが、苦手なテーマに慣れることが大切なのかな、と思いました。

カリーナ、21日目

Tommy さん、みなさま、
こんばんは。
21日目の報告です。
①Q61の英文から、1回ずつオーバーラッピング
②Q93の英文を解く、音読2回、オーバーラッピング4回、筆写3回、
今回は、短めなので、筆写が少し楽です。
・be permitted to (よく出てくる)
・on duty
・please note that
みなさまより数日、早く始めたので、みなさまのコメントを読むと、復習になります。
いつもありがとうございます。


Pan、20日目&21日目

Q77-80、Q81-84 なんとか終わりました。疲れましたので今日は早めに休みます。

<20日目>
• the instructions on how to put it together
• I visited your Web site to see whether I could download them
• that option does not seem to be available
• I'd appreciate it if you can recommend a designer

<21日目>
• Attached please find
• With regards to the meeting
• Even if they say no, it might be a nice gesture

づぃんづぃん21日目

Tommyさん、皆さん、お疲れさまでございます。
21日目、終了いたしました。Day23のルーティン&1-120のオーバーラッピングをいたしました。

けいこ 21日目

Tommy様 皆様

 こんばんは。21日目学習終了しました。

Q53-56 音読5回 筆写3回

以上です。 

ハッシー、21日目

皆さん
こんばんは。

本日の学習完了しました。

今日、海外の同僚とのemailのやりとりで「revised schedule」使ってみました。

以上です。





Kate, 21日目

Tommyさま、皆さま 

21日目(Q81-84) 
1、学習記録
手順1〜4を行いました。
1)問題回答タイム 1’40 正答率4/4
2)トレーニング前 筆写タイム 6’11
3)トレーニング後 筆写タイム 4’50

2、学習メモ(気づき・調べたこと・疑問等)
■文法・語法・語彙
* revised 改定した
*attached please find 〜を添付いたします。
*penalty fee 罰金
*with regards to(=about, regarding, pertaining to) 〜について
*wrap up 切り上げる
*gesture 身振り
*ordeals 苦難 試練


▪️ストックノートにメモしたフレーズ_φ(・_・
✔︎attached please~ to June 23のフレーズ。 場所時を表す語順や添付あるよのフレーズが使えそう
✔︎Even if~ a nice gesture,この一文も暗記して、どこかで使いたい。

3、所感 
今日はいつもより音読の回数を増やしました。具体的には通勤の際に音源を聴きながら口パクシャドーイングをしただけなのですが、音源を聴きながらシャドーイングする際に、意識がテキストをよりも音源を頼りに音読できるようになり、英文が英文のまま入ってくる感覚がありました。
21日にして音読の効果を実感しています。筆写の効果はまだ実感できていないので残り9日でどこまで追求できるのか頑張りたいと思います。

もこもこ、21日目

いよいよ第3章に入りました。
Q. 81-84のセット
 キー入力タイム
  1回目:7'45''
  2回目:6'20''
  3回目:6'18''

このプロジェクトの開始前、3回筆写もしくはタイプ入力とお聞きした時には正直面倒かなと思いましたが、英文入力にもだんだん慣れて来ることが出来ました。
新たなスキル(大げさ?)が習得できつつあり、ちょっと嬉しいです。
とは言え、まだまだ日本語入力の方が早いので更にスピードアップさせたいです。

bene221b 21日目

Tommy先生、皆様 こんばんは
21日目の記録です

Q81−84
音読10回(オーバーラッピング8回シャドーイング2回)
筆写3回(出張について確認しておいて、の気持ちで)

覚えておきたいこと
・attached please find

・with regards to 〜について
(参考:Belritzのサイト)
●基本的な使い方
Regarding + 主語 ; 文
必ずコロンかカンマ
口頭では一旦停止

●他にも「〜について」の表現はたくさんあるが、フォーマル度合いに注意
*は特にカジュアル
▲外部向けフォーマル

*about
▲regarding
▲in terms of
▲in regard to
* -wise・・・
  Technique-wise
    Schedule-wise
  Staffing-wise
▲concerning
▲as for

・wrap up=close

お疲れ様です。
Q81-84
シャドーイングと暗記の後、一旦忘れて、その人、その状況になってみるを心がけて、何も見ずに書く練習が、仕事のメールにすごく役立ってます。
TOEICの勉強もしなきゃな、

みー、21日目

Tommyさん、皆さん、こんばんは。

Q81-84
■学習内容
問題を解く、文構造確認、語彙調べる
音読3回、筆写3回

■学んだこと
- Attached please find the revised schedule.
- Wrap up (会議などを)終える、切り上げる
- Gesture 身振り、表示行為、振舞い、ジェスチャー

■所感
本日は余裕がなく、音読回数が少な目で英文が体に馴染んでない感じです。復習をしっかりします。

ふーみん、21日目

皆さま、お疲れ様です。

報告がおそくなりましたが、21日目、終了しました。

Attached please find the revised schedule~
emailに添付ファイルがある場合に、こういう倒置して添付ファイルあることを強調している書き出しをよく見ます。自分でも使えるようになりたいです。

wrap up :to finish a job, meeting, etc←会議 
セミナーなどのアジェンダでよく見かけます。

第三章最終章に入りました。一つひとつ丁寧にやっていきたいです。

明日も頑張りましょう(^o^)

Atsushi、22日目

Tommy先生、皆さま
こんばんは。

22日目が終了しました。
今日のセットのディクテーション、オーバーラッピング、音読、シャドーイング、タイピング3回を行いました。長めの文章で少し大変でした。

★学習メモ
cast=all the people who perform in a play, film etc
yet=still
,(which is) with a cast of ~ :先行詞 performance
masterpiece= a work of art such as a painting, film/movie, books, etc. that is an excellent, or the best
Broadway production of it : it=Sunrise City, 同格のof
with performances starting(付帯状況を表すwith+名詞+分詞)
box office=the place in a theatre, cinema etc where tickets are sold
Daily Bugle :マーブルコミックスに登場するニューヨークのタブロイド紙

発音注意
theatrical [θiˈætrɪkəl] =relating to the performing of plays
bringing :ingが聞き取りにくい

Junta 21日目

皆さん
こんにちは

21日目の報告をさせて頂きます。

▪️意味が曖昧だった単語
Ordeals = trial
It might be a nice gesture
▪️使ってみたいと思ったフレーズ
With regards to the


▪️気付き
Nice gesture で良い振る舞いという意味になる。gesture は日本語でも使い慣れているのに、最初、nice gestureの意味がわからなかった。
いつまでたっても、自動詞、他動詞が曖昧。

のん:22日目

22日目、完了しました。

づぃんづぃん22日目

Tommyさん、皆さん、お早うございます。22日目、終了いたしました。
Day24-26のルーティンをいたしました。
以前仕事をしていたので、航空会社やホテルの問題は楽しく問題に取り組めます。触れる機会が多い(多かった)ものはやはり読むスピードも落ちないようです。
記事問題や広告等にもそんな感覚を身に付けられるよう、満遍なく様々な文章を読んでいきたいと思います。

11回目記録

Q41-44
1.語彙文法
2.音読×3
3.理解
4.スクリプトを写す

終わりました。

simpei、21日目

85-88、無事出来ました!

Toshi、22日目

無事に終了です。

演劇の話で特有の語彙や固有名詞で分かりにくい点もありましたが、無事に完了しました。
masterpieceやtheatergoerなどの語彙が勉強になりました。

遠藤、22日目

遠藤、22日目完了しました。

カリーナ、22日目

Tommy さん、みなさま、
こんにちは。
22日目の報告です。
①Q61の英文から1回ずつオーバーラッピング。
②Q97の英文を解く、音読2回、オーバーラッピング4回、筆写3回、
今日も短めでした。
・haphazardly いきあたりばったりに
・we pride ourselves on ~ing
(Q53に出てきました)
・the offer is only valid

あと9日ですね。みなさま、がんばりましょう。

まゆみ、22日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
8月22日(火)分の学習記録を報告させていただきます。

【22日目:Qs85-88】
□theatrical 形「演劇の」(※第2音節に強勢)
□theatrical performances「演劇」
□yet 副 (最上級の後で)「今までのところ」
(第1パラグラフ3行目~our biggest performance yet this yearで最上級の後にyetが使用されていますネ)
□praise 他動「~を称賛する、ほめる」
□theatergoer「演劇好きの人」
※goer[複合語の第2構成素として](~へ)しばしば行く[出席する]人、(~の)常連
■moviegoer「よく映画に行く人」
■festivalgoer「フェスティバルに出かける人」
○第2パラグラフ3行目~the Broadway production of itの部分が個人的に分かりづらかったのですが(日本語訳にしづらくて)
『ウィズダム』に以下の例が載っていて、理解することができました:
■the Broadway production of “Cats”
「ブロードウェイでの『キャッツ』の上演」
□masterpiece 可算名「(最高)傑作」
□run+副(期間の表現)
〈映画・劇が〉(続けて)上演される、行われる
例)The show opens Monday and runs through Friday.
「ショーは月曜に幕が開き、金曜まで上演される。」
□promptly at+時刻
「(時刻)ちょうど、きっかり」
■sharp 副[時刻を示す語の後で](~時)きっかりに、ちょうどに
例)Our store closes at nine (o’clock) sharp.
「うちの店は9時ちょうどに閉まる。」
□alternatively [文修飾](別の提案を切り出して)あるいは、または
□drop by「立ち寄る」
=stop by
=come by

引き続きよろしくお願いいたします_φ(`・ω・´)

クレア、22日目

Tommy様、皆様

本日、Q85-88の①~④を終了いたしました。

☆語彙
・critic 批評家
・theatergoer 演劇好きの人
・give a chance to do ~する機会を与える
・theatrical performance 演劇
・yet まだ、今のところは
・Broadway production ブロードウェイ(の人気)作品
・run 開演・上演する
・obtain ~を得る、獲得する(= get, acquire)
・drop by ~に立ち寄る
・in person 本人が直接に

☆所感
・callとyetが難しかったです。

Kate,22日目

Tommyさま、皆さま 

22日目(Q85-88) 
1、学習記録
手順1〜4を行いました。
1)問題回答タイム 2’17 正答率4/4
2)トレーニング前 筆写タイム 5’58
3)トレーニング後 筆写タイム 4’35

2、学習メモ(気づき・調べたこと・疑問等)
■文法・語法・語彙
*theatrical performance 演劇
*yet 今の所
*theatergoer 演劇好きの人
*drop by に立ち寄る
*in person 本人が直接
*call o c oをCといいう
*give a chance to do する機会を与える
*alternatively その代わり
*promptly ちょうどに
*principal 校長

▪️ストックノートにメモしたフレーズ_φ(・_・
✔︎The show runs from Tuesday, November 5,~at 7:30 P.M.の一文
✔︎Alternatively, drop by in person~3654.の一文

3、所感 
時間をかけてじっくりやっているつもりですが、シャドーイングを完全に言えなかったり筆写を本を完全に見ないで書き出すことはできていないので、問題が完全に自分のものになっているとは言い難いということを実感しています。
一方で、文法をきちんと意識して文章を読んでいるので、前置詞や動詞、副詞など、設問にはなっていないものの設問で出てきそうなフレーズなどを少しずつ意識することができるようになってきているのかなと思います。

今回8月の「ゆるめ」という前提のプロジェクトでなければ、こんなに一題に対してじっくり取り組むことはできなかったと思うので、こういう機会を頂けて感謝しています。残り8日もマイペースで取り組みたいと思います。
宜しくお願いいたします。

ハッシー、22日目

皆さん
こんばんは。

今日は蒸し暑い1日でしたね。

本日の学習完了しました。

以上です。

No title

Q. 85-88のセット
 キー入力タイム
  1回目:7'00''
  2回目:6'26''
  3回目:6'44''

ふーみん、22日目

皆さま、お疲れ様です。

22日目、終了しました。

yet : used to say that something is the biggest, worst, etc of its kind that has existed up to now←最上級を伴って使用する際の意味や用法をきちんと覚えたいです。
-goer : used after words such as party, church, and theatre to form nouns that refer to people who regularly go to parties, church etc ←この法則からすると、"TOEICーgoer"(トーイックイベントに良く行く人たち)みたいな造語はアリでしょうか??ちょっと違和感あるかな、、、。
masterpiece : a work of art, a piece of writing or music etc that is of very high quality or that is the best that a paticular artist, writer, etc has produced

今回も好きなinvitation系の話でしたが、Q33-36やQ73-76とは少し毛色が異なり、article的な要素も入っていて(個人的な印象です)、興味深かったです。

それでは、明日もがんばりましょう(^o^)

みー、22日目

Tommyさん、皆さん、こんばんは。



Q85-88

■学習内容
問題を解く、文構造確認、語彙調べる
音読3回、筆写3回
第1章の音読各1回



■学んだこと

-      fortune 富
-      fame 名声
-      give a chance to do ~する機会を与える
-      theatrical performance 演劇、芝居
-      yet いまのところは、まだ
-      be delighted to do …してうれしい
-      alternatively その代わりとして
-      drop by 立ち寄る
-      in person 本人が直接に 
 
■所感
1章の音読をしたら最初の方は気づかなかったところに意識がいったり、覚えきっていないことに気が付いたりしました。
まだ問題集を回さないとなぁと思いました。

simpei、22日目

89-92、無事出来ました!
22日目って初めてです。

bene221b 22日目

Tommy先生、皆様こんばんは!
22日目の記録です。

Q85−88
音読12回(オーバーラッピング9回、シャドーイング3回)
筆写3回(素晴らしい作品を上演するから是非!の気持ちで)

覚えておきたいこと
・theatrical performance
演劇、芝居
 theatrical company
劇団

・theatergoers
芝居好きの人

所感
〜the Broadway production of it a masterpiece.
構文がわかりにくいです。

Atsushi、23日目

Tommy先生、皆さま
こんばんは。

23日目が終了しました。
ディクテーション、オーバーラッピング、音読、シャドーイング、タイピング3回を行いました。
somethingの使い方に馴染みがありませんでしたが、書き手の気持ちは良くわかりました。

★学習メモ
something=a thing that is thought to be importand or worth taking notice of
there is no excuse for something=used to say that someone’s behaviour is too bad to be explained or accepted
with one staff member being responsible(付帯状況を表すwith+名詞+分詞)

シリーズのカンマ
or other personal items :or の前にカンマなし(アメリカあり、イギリスなし)
発音注意
excuse[ɪkˈskjuːs] noun
使ってみたいフレーズ
I woul like to clarify something.
There is no excuse for sth.
leave ~ lying around.

hiro、21日目&22日目

<学習内容>
Quesitons81-84
①問題を解き、解説を読んで、語彙、文法をチェック、②オーバーラッピング×5回、音読×5回、③音声のみで意味を理解×1回、④テキスト見てスクリプトを書く×3回

<学んだこと>
attached please find...を添付する、penalty fee罰金、違約金、be due to doする予定になっている、with regard to...=about...=regarding...=pertaining to...について、wrap up(会議などを)終える、切り上げる、gesture振る舞い

<所感>
そろそろ終わりが見えてきた。引き続き、残りも頑張りたい。

Junta 22日目

皆さん
こんにちは

22日目の報告をさせて頂きます。

▪️意味が曖昧だった単語
Fame 名声
Theatergoer 演劇好きの人
▪️使ってみたいと思ったフレーズ
Promptly at 7:30pm


▪️気付き
再掲ですが、やっぱりalternatively が発音し辛い

の:23日目

23日目、完了しました。

カリーナ、23日目

Tommy さん、みなさま、
こんにちは。

今日は、いつものタスクが、こなせないので、移動時間に緑本の音源を聞きます。
一文、一文、集中して聞きます。

今日は、暑くなりそうです。
みなさま、お体に気をつけてください。

Toshi、23日目

無事に終了です。

今日の文章は2段落目が、ロッカーに私物を保管するためだけど、コートとか私物は置き続けることはダメだと言っている意味が分かりませんでした。
一時的に保管するのは、よいという意味でしょうか?

まゆみ、23日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
8月23日(水)分の学習記録を報告させていただきます。

【23日目:Qs89-92】
□Please be advised that SV
「SがVであることをご承知おきください」
□be due to do
「~する予定である、~することになっている」
=be scheduled to do
=be slated to do
=be set to do
□accordingly「したがって」
=therefore
□ensure (that)節「確実に~するようにする」
=make sure
□empty「~を空にする」
□aim to do「(人が)~しようと努力する」
□conserve 他動「(エネルギー量などを)保存する」
(語源「serve」はkeeping[保つ]の意味、
その他の例としてpreserve「~を保つ、保存する」やreserve「~を取っておく、予約する」がある。)
『コウビルド』の定義がしっくりきました:
If you conserve a supply of something, you use it carefully so that it lasts for a long time.
■conserve energy
「省エネをする、エネルギーを節約する」
□overnight 副「一晩中」(※副詞では強勢は第3音節)
(overnightは名詞ではないので、overnightの前に余計な冠詞や前置詞を付けないように注意しました!)
Longmanの『Dictionary of Common Errors』に以下の記載がありました:
×I recently stayed an overnight at your hotel.
✓I recently stayed overnight at your hotel.
□each+名詞は常に「単数扱い」
□staff(職員)は集合名詞
=workers, employees, personnel
※The noun staff refers to a whole group of people (NOT a single person).
※職員一人ひとりは「a staff member」
□There is no excuse for~
「~はどんな理由があっても許されない」
□leave+O+lying around
「Oを放置する、散らかしたままにしておく、出しっ放しにする」
□refer to~
「~を参照する」

引き続きよろしくお願いいたします_φ(`・ω・´)

遠藤、23日目

遠藤、23日目完了しました。
Toshiさんへ
私物はロッカーの中へ入れるように、ロッカーの外のロッカー室内に放置しないようにということかと思います。

みー、23日目

Tommy さん、皆さま、お疲れ様です。
 
■学習内容

Q89-92
問題を解く、文構造確認、語彙調べる
音読3回、筆写3回、その後に音読4回


Q41-60まで音読各1回



■学んだこと

-      accordingly それに従って
-      aim to …しようとする
-      conserve ~を保存する、保護する
-      please be advised that SV SがVであることをご承知おきください(会社の海外からのメールで何かの連絡のときによくみる表現でした)
-      lieとlayの活用形を恥ずかしながら今まで本気で覚えようとしてこなかったので覚えました
-      therefore それゆえに、したがって
-      clarify 明確にする
-      no excuse 弁解にならない、言い訳として通用しない
-      leave … lying ..を放置したままにしておく
 
■所感
willとbe due to doのニュアンスの違いについて調べていたのですが、よくわからず。継続して調べます。
今日は暑かったですね。

クレア、23日目

Tommy様、皆様

本日Q89-92の①~④を終了いたしました。

☆語彙
・aim to ~しようとする
・conserve ~を保存する、保護する
measures to conserve energy 省エネ対策
・A permit B to do  AがBに~することの許可を与える
・leave ~ lying around  ~を散らかしたままにしておく
・ensure that SV  SがVであることを確認する、確実にする
・no excuse 言い訳として通用しない

☆所感
本日も何とか終了しましたが、全体的に学習が不十分だと感じているので、来月Q1から復習をしようと思います。

づぃんづぃん23日目

Tommyさん、皆さん、お疲れさまでございます。
23日目、終了いたしました。Day27のルーティン&1-120のオーバーラッピングをいたしました。朝の通勤、片道が丁度Day1-30を通して聞くことが出来る時間なのでリズムが付いて気持ちがいいです。

Kate, 23日目

Tommyさま、皆さま 

23日目(Q89-92) 
1、学習記録
手順1〜4を行いました。
1)問題回答タイム 2’14 正答率3/4
2)トレーニング前 筆写タイム 4’06
3)トレーニング後 筆写タイム 4’12

2、学習メモ(気づき・調べたこと・疑問等)
■文法・語法・語彙
*conserve を保存する、保護する
*clarify を明確にする
*no excuse 言い訳として通用しない
*each staff member 
*your turn あなたの番
*A permit B to do AがBに〜することの許可を与える
*for leaving O lying around 散らかしたままにしている
*store しまっておく

▪️ストックノートにメモしたフレーズ_φ(・_・
✔︎there is no excuse〜in the locker room. 言い訳は通用しませんよってどこかで使いたいフレーズです。
✔︎Please refer~it is your turn.参照のうえ確認ください的な文を書くときに使いたいです。

3、所感 
今日は自分の使ってみたいフレーズが多く、英語で言うとこうなるのかーふむふむと思いながら課題をやっていました。
新しいメリットや指示を伝えつつ、事務所スタッフとして守ってもらいたいルールの確認や義務のシェアを上手に伝えるには
こんな言い回しをするのか、と参考になりました。

Pan、22日目&23日目

Q85-88、Q85-92が終了しました。今日は暑かったです。

<85〜>
• yet まだ、今のところは
• drop by in person
• theatergoer

<89〜>
• Please be advised that staff lockers are due to be replaced tomorrow
• Each staff member is permitted to use a locker to store personal items

ハッシー、23日目

皆さん
こんばんは。

本日の学習完了しました。

以上です。

simpei、23日目

93-96、無事出来ました!
短くて助かりました。

ミニマム、21日、22日、23日

Tommy様
皆様お疲れ様です。

①〜④完了できました。
22日は、通勤時の電車をいつもの座っていける時間を確保して、19日、20日の②、③の復習ができ、より深めることができました。

①問題を解く。
②解説、語彙、文法チェック。 
③音声を聴く、音読。
④スクリプトを書く。

④は、PCのoutlookの下書きにためるスタイルが定着して、かなり下書きフォルダにたまってきたのが、目に見えてモチベになります。

明日も宜しくお願いします。

TOEICらぶ子、22日目.23日目

お疲れ様です。
22日目 Q85-88
23日目 Q85-92
忙しくて、段々荒くなってる。
逆に言えば、シャドーイングと暗記が、集中して超早い。
書き手の気持ちだけは、忘れずに。

Atsushi、24日目

Tommy先生、皆さま
こんばんは。

24日目が終了しました。
今日のセットは文章が短くルーティーンが早く終わりました。
Rememberの使い方が曖昧だったのでフレーズを暗唱して馴染ませました。

★学習メモ
When (you are) entering ~, please show ~
on duty=to be working at a particular time, especially when you are doing a job which people take turns to do, so that someone is always doing it.
Please note that=to notice or pay careful attention to something.
remember (sb) doing sth
=to have a picture or idea in your mind from the past.
remember to do sth
=to not forget something that you must do, get, or bring.

Junta 23日目

皆さん
こんにちは

23日目の報告をさせて頂きます。

▪️意味が曖昧だった単語
Aim to しようとする

▪️使ってみたいと思ったフレーズ
I would like to clarify something

遠藤、24日目

遠藤、24日目完了しました。

のん:24日目

24日目、完了しました。

Toshi、24日目

無事に完了しました。

今回はすごく文章が短めで助かりました。昨日飲み会で二日酔い気味なので、ちょうど良かったです。

カリーナ、24日目

Tommy さん、みなさま、
こんにちは。
24日目の報告です。

①Q73の英文から1回ずつオーバーラッピング。
②Q101の問題を解く、音読2回、オーバーラッピング4回、筆写3回。
・obsolete すたれた
・breach 違反
・disciplinary proceedings 懲戒手続き
・sensitive customer data data には、sensitive を使う。

あと残り4つの英文です。


まゆみ、24日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
8月24日(木)分の学習記録を報告させていただきます。

【24日目:Qs93-96】
□本文3行目「When entering」に関連して:
when, while, though, ifなどが導く副詞節の中で〈S+be動詞〉が省略されることが多い。
□on duty「勤務時間中で[に]」
⇔off duty「勤務時間外で[に]」
□Please note that
「[that以下]ということにご留意[注意]ください」
=Please keep in mind that

引き続きよろしくお願いいたします_φ(`・ω・´)
プロフィール

大里 秀介

Author:大里 秀介
TOEIC990点満点取得20回以上、カナダ在住経験のあるサラリーマン。
一部英語学習者からはTommyとも呼ばれています。
(呼び名はどちらでもOKです。)
現在もTOEICが好きで定期的に受験しています。スコアアップに悩める英語学習者のアドバイスとサポートを目的にブログを立ち上げました。どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
TOEICスコアアップチャレンジ! 900点を目指そう!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR