スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

確定:2017年7月TOEIC(R)L&R公開テスト向けプロジェクト参加メンバー

7月のプロジェクトメンバーは下記の通り確定しました。

【メンバーへの業務連絡】
 ・この記事のコメント欄に日々の学習記録を毎日必ずつけていって下さい。

  基本的に毎日ですが、物理的にパソコンにアクセス出来ない等の理由
  があれば48時間以内の記録猶予は認めます。 ただし事前に私にメールを送付してなぜ遅れるのか連絡を行ってください。
  それ以外は、強制退会にしますのでご注意ください。


  その他記入例:
  7月2日(日)を起点として、1日目とする。
  → 7月1日(土)は0日目です。
  前倒しの学習記録も歓迎します。

  記入タイトル:名前、○日目 ※必ず遵守して下さい。
  
  ※メンバーに挨拶代わりに、『名前、ご挨拶』
   というタイトルで最初自己紹介して頂くと他のメンバーにも
   周知頂けるでしょう。詳しくは前回のプロジェクトコメントを参考にしてください。



  


 【プロジェクト対象メンバー】

  氏名(敬称略)、ベストスコア、目標スコア
 (目標スコア各自違います。)  
  ※赤字の方はクリックするとブログリンクとなっています。



 

  氏名    ベストスコア  目標スコア  結果
 
 1.まゆみ 955 975

 2.しょうこ 960 990

 3.Sheo 855 920
 
 4.クレア 700 860

 5.Kitakuri 915 950

 6.Kathy 780 900

 7.tamutamu 925 990

 8.bene221b 730 810

 9.けいこ 780 900

10.トーキング 760 700

11.カンチ 760 900

12.hiro 710 800

13.もこもこ 850 900

14.billy 730 800

15.ハッシー 675 800

16.nya 870 930

17.なかじま滋 800 860


また、集合教育ではなく仮想合宿のようなスタイルは、 自宅でもカフェでも自分の学習空間ペースの中で
出来るポータビリティ性を備えた、画期的な学習スタイルです。
(自由度もありますが、流されてしまわないように厳格なルールもあります。)



次回の予定は未定です。




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

なかじま滋 ご挨拶&-1日目

Tommy先生
プロジェクト生の皆様

なかじま滋と申します。
TOEICは3年ぶり2回目の受験になります。
本来7月2日開始のところ、土日に模試など厳密な時間制限のある勉強が出来ないため、少し早くスタートさせていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

以下、本日の学習報告になります。
①Day1 ダブル模試TEST2 1回目のチャレンジ
L79(0,-5,-12,-4)R82(-5,-1,-12)
②特にリスニングにおいてそうなのですが、Part2以降で、1問聞き逃すとそれが気になって引きずってしまい、落ち着いて聞けば分かるはずのものでも聞き逃してしまうことが多々あります。今日もそうでした。あと、マークミスをよくするのですが今日もしてしまいました。これだけは気をつけないと!!
リーディングでは、Part5で5問も落としてしまいました。そしていつもながら残り10問のところで時間切れになってしまいました。速読即解力をつけることが課題です。
③TEST2はとても難しかったです。特にリスニングがうまくいかなかったので、今、めちゃめちゃツライです。
④30・・・。模試実施前は80くらいあった気がしますが、一気に落ち込みました。実はメンタル超弱いです。強くならなきゃ。気持ちを入れ替えて明日は頑張ろうと思います。

明日はTEST2の2回目チャレンジの予定です。

ハッシー、ご挨拶

皆さん、はじめまして。初参加のハッシーです。
明日の0日目から学習記録の投稿を開始したいと思いますので、
まずは自己紹介させて頂きます。

私は社会人からの英語やり直し組で、TOEICのスコアも675(L415、R260)と
低空飛行ですが、今年の5月に突然英語が必要な部署に移動となり、日々悪戦苦闘しています。

仕事で使える英語力を身に付ける為に参加を決めました。

<目標>
・800点突破(L450、R350)
・TEST2の3回チャレンジ法を100%やりきる
・苦手な”R”の克服
・英語を楽しむ

毎日少しずつでも成長できるように頑張ります。
3週間よろしくお願いします。

biily ご挨拶

Tommyさん、
皆さん

はじめまして。billyです。
プロジェクト初参戦となります。
コメントの投稿も初めてで恐る恐る入力しております。もし失礼なことがありましたら、「違うだろ!!!」と言わずにお許し頂けると幸甚です。
(入力してる文字が肌色なんですが、大丈夫でしょうか???)

今まで、英語だけでなく挑戦することから逃げてばかりいました。今回のプロジェクトを機会に、自分の人生を変えたいと思い参加いたしました。

TOEICは、ほぼ新形式になってからのスタートで、新形式の対策などの情報を集めることばかりに注力して、今までは、それで勉強した気になっていました。これからは、英語が染み込むぐらいネチネチとやってまいります。

課題の動画を見て、アゴが痛くなるくらい泣きました。なぜかわかりませんが。
でも、今の自分はすごく幸せだなって。
勉強ができることが幸せ。落ちこぼれるかもしれないけど、このプロジェクトに挑戦できる幸せ。毎日いろいろな幸せを感じながら、がんばっていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

追伸:どうしても1回目は「疑」にチェック入れる余裕がありません。(できるようになりますかね。) 2回目の時間無制限では、振り返りのため、「〇・△・×・疑」などと根拠をしっかり残したいと思います。自分のダメさが分かり凹むかもしれませんが。。。


もこもこ、ご挨拶

皆様、はじめまして。
もこもこと申します。
これから3週間よろしくお願いいたします。

英語学習は、会社で受けるTOEIC IPテストの前に少し勉強するぐらいでしたが、2年ほど前から英語力アップを目指して勉強し始めました。
スコアは当初の600点台から800点台にまでは伸びてきましたが900の壁が高く感じられ、なかなか越えられずにいます。
このプロジェクトをきっかけにブレークスルーしたいと考えていますのでよろしくお願いいたします。

bene221bご挨拶&0日目学習報告

はじめまして。プロジェクト初参加のbene221bです。
去年の夏からTOEICに急に目覚め、今に至っています。去年の10月に初受験。600点台からスタートして4月には念願の730点を取ることができました。しかし、まだまだ英語力は低いので、さらに高めるためにも受験を続行していきたいと思っています。
そこで、7月に受験することもあり、このプロジェクトへの参加を決意しました。3週間という短い期間ですが、皆さんと共に思いっきり英語力を伸ばしていきたいです。
あの小学生たちに負けないように・・・。
宜しくお願いします。     
 
本日7月1日は比較的時間が自由に使えますので、0日目として、test2を時間通りにやってみました。
結果L79(6−18−31−24)
  R65(25−12−28)でした。
Rが今までも弱い(LとRの差が100点以上ありました)のですが、今回は英語力より、集中力が欠けていました。part7が特に読んでいても、字面ばかり読み進めている感じでしっかり内容が頭に入って来ず、記憶しにくい状態でした。(家の中でちょっとしたアクシデントが発生したのもありますが・・・言い訳になります)最後10問が塗り絵ですが、他の設問も正確に読み解けていません。
明日からじっくり腰を据えてtest2に取り組みたいと思います。

ハッシー、0日目

皆さん、こんばんは。

いよいよ始まりました、初日の学習記録です。

〈0日目〉
①学習内容
 午前中はDAY03を行いました。
 *DAY01とDAY02は先週末に実施済み
  DAY1(6/24土) L 73 (-1,-5,-13,-8) 、R 54 (-11,-6,-29) *時間制限あり
  DAY2(6/25日) L 83 (0,-5,-6,-6) 、R 65 (-9,-5,-21) *時間制限なし 
 午後は雨が上がったので、ウォーキング(2h)中に教材をリスニング。

②何を学んだか、足りないものは?
 Part1「The man’s opened」が聞き取れなかった。「The man has opened」の短縮形
 Part2「Where is Mr. Takada’s」の「Mr.」が「Ms.」に聞こえた
 Part3「It move to west side of the city」知らない単語は一つも無いシンプルな文章だが、最初は意味が分からなかった。解説訳を読んで納得。このあたりが私の弱点。
 「look it up 」→「check the location」の言い換え
 「Drive to the city’s edge」こんなフレーズがスムーズに口から出てきたら格好良いですね。
 Part4「Enter a drawing」抽選に参加できる。
 「How to combine various fabric with silk」+「way to incorporate silk items to suit your personal style」→「How to wear some items」に言い換え。
 Part5「attendees」=「themself」、「that could be expedited」、「S will have to 〜 if 〜」
 このif〜は仕事で実際に使えそう「if the estimated cost amount more than 500k USD」
 Part7 147-「dairy-free」乳製品抜きの、「and he offers 10 soup」の「he」が聞き取れなかった。「butternut squash」この料理を初めて知りました。日本で食べれるのでしょうか?
 164-「as they please without worrying about the time」メンバーは時間の事を気にせずに。
 「enlist the help of」→「obtain」

③所感
 今日は休日でした。午前中は雨で気温も高くなく、集中して勉強できました。
〈目標〉に「TEST2の3回チャレンジ法を100%やりきる」を掲げていますので、アクティビティの内容を忠実に行うことを基本に取り組みました。
途中、娘を駅まで車で送る任務で少し中断しましたが、DAY03だけで約4時間、ノート6ページを使いました。平日にこの時間をどうやって確保するかが課題です。

④今のモチベーション
 「50」。徐々に上げていきます。

以上です。

なかじま滋 0日目

Tommy先生
プロジェクト生の皆様

こんばんは。なかじまです。
本日の学習記録です。

①Day2 ダブル模試TEST2 2回目のチャレンジ
L93(0,-1,-6,0) R89(-3,-1,-7)
②模試1回目のチャレンジで、Part7は時間切れになった最後10問を除けば-2だったのに、時間制限なしで解いた今日の結果が-7でした。時間のプレッシャーの中で慌てて解いた昨日の方がミスが少なくて、時間をかけてじっくり読んだ今日の方がはるかに間違いが多いのは何故だったんだろう?!時間制限がない分、ダラダラ読んでダラダラ解いたのがダメだったのかも知れません。
③予定通り進みました。時間に余裕があればDay3まで進もうと思っていたのですが、そこまでは出来ませんでした。昨日はツラかったですが、今日は辛くないです。
④60!上がりました!

明日はDay3のアクティビティに取り組む予定です。

カンチ1日目

Tommy先生、皆様

お世話になります。これから3週間よろしくお願いいたします。

以下、学習報告です。
1.今日は、Day1を実施しました。
2.結果はL77(6,17,30,24)、R66(23,14,29)でした。
3.Part2以降は、難しいと感じました。
Part3以降は疑マークを付ける余裕もありませんでした。Part2は、疑マークをつけたところが、すべて不正解。ここは強化すべきと感じました。
Part7は、181問目に取り掛かった際に残り10分弱しかなく、焦ってしまい、181~190で正答数3、191以降は塗り絵となりました。
Part6終了時点で27~28分消化してましたので、Part5,6のスピードアップが相変わらずできていないと感じました。
4.50
5月のTOEIC以降、単語、文法を中心にしてきましたので、単語はわかるものも多くあったことは収穫です。
ただ、上記の結果で相変わらずのスコアとなり、ちょっとモチベーションが下がりました。
しかし、このプロジェクトに参加したのは、この現状を打破することも一つの目的ですので、頑張ります。
TOEICの高得点を取得した後、どうしたいのかという目的を常に意識しながら、モチベーションを高めたいと思います。

Kathy ご挨拶+0日目

Tommy先生
プロジェクトの皆様

初参加のKathyと申します。
仕事も趣味もそれなりにやってきましたが、結果が目に見えるものでも無く、少し限界を感じてきました。
そんな日常を変えたいと、「何かに真剣に取り組み、努力をして目に見える結果を出す」という経験をすることで自信をつけよう!と思い立ち、TOEICスコア900を目指すことにしました。
特に英語が必要となる機会も無いのですが、逆に日常へのいい刺激になるかな、と思っています。

TOEICは、今年の3月に4~5年ぶりに受験し(735)、5月にも受験(780)。
過去の受験時も含め、問題構成をよく理解しないまま受験して時間が足りなくなったり、対策もPart5くらいしかしなかったりと、体系的な対策をしてこなかったので、この機会にしっかりと対策をし、目標を達成したいと思います。

7月はまとまった時間が取れない日も多いので、0日目からスタートしました。
①Day1 ダブル模試TEST2 1回目
L69(5,20,22,22) R66(17,13,36。塗り絵197~200)
②学んだこと、足りないもの
L・Rともに、集中力がともかく足りないです。
また、解くにあたっての自分の中での戦略・約束事もきちんと決めて守る必要があると思いました。
〇リスニング…本試験でもそうですが、リスニング中に仕事のことを思い出して内容を聞き漏らしたり、前の問題が分かった・分からなかったということに一喜一憂して次の問題を聞き漏らしたりがかなり有りました。
また、プリントされている問題文は聞かなくてもいいのに、どうしても耳がそちらにいってしまうのも問題です。
〇リーディング…頭の中で文章を音読してしまっていたり、文字の上を目が滑っているだけで内容を理解しないまま時間を浪費し、何回も読み直す羽目になることがかなりありました。
③平日の疲れが残っているのか、動悸がしてきたりもあり、投げ出したい気持ちにもなりましたが、何とか頑張りました。
④80

まゆみ、ご挨拶&0日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!

いつもお世話になっております。
まゆみです。

今回で9回目の参加になりますが、
Tommy先生からいただいたパワーメールを何度も拝読し、気持ちを高め、
今月こそは必ず自己ベスト更新したい!975点を取る‼︎
という強い気持ちを持って、参加申込みをさせていただきました。
これからの3週間、TOEICの勉強を人生の最優先事項にして、
みなさまから良い刺激をいただきつつ、
楽しみながら成長できるよう、全力を尽くします!
よろしくお願いいたします。

【0日目】
7月1日(土)分の学習記録を報告させていただきます。

①学習内容
TEST2は6月プロジェクト期間の
6月22日(木)に一通り解いていますが、
今回改めて、制限時間内で解きました。
◉Listening:93(Part1:6, P2:22, P3:37, P4:28問正解)
「疑」を抜いた正解数:83
※正解した問題の中で「疑」が付いたのはPart2で4問、Part3で4問、Part4で2問
◉Reading:91(Part5:28, P6:16, P7:47問正解)
「疑」を抜いた正解数:88
※正解した問題の中で「疑」が付いたのはPart7で3問
という結果でした。

参考)6月22日(木)に初めてTEST2を制限時間内で解いた結果:
◉Listening:90(Part1:5, P2:24, P3:37, P4:24問正解)
「疑」を抜いた正解数:77
※正解した問題の中で「疑」が付いたのはPart2で3問、Part3で8問、Part4で2問
◉Reading:84(Part5:26, P6:14, P7:44問正解)
「疑」を抜いた正解数:75
※正解した問題の中で「疑」が付いたのはPart5で3問、Part7で6問

②学んだこと
自分の弱点を見つけるため厳しめに、ちょっとでも迷った問題には「疑」を付けました。
6月に一通り解いてはいましたが、思った以上に間違いが多く、その時の復習の不十分さを痛感しています。
明日(日曜日)は制限時間なしで解きます。
この3週間でTEST2をすべて吸収できるように取り組みます。

③所感
6月プロジェクトに引き続きお世話になります。
6月公開テストは、自分では万全の態勢で臨んだつもりでしたが、
リスニングでは聞き慣れない女性ナレーターの声、
Part7では周りの雑音を感じてうまく処理できない
自分の精神的弱さを痛感し、猛省しているところです。
6月公開テストを踏まえて、
何が足りなかったのか発見することができ、
これが私にとっては『新たな始まり』なんだと感じています。
6月のトミプロで学ばせていただいたことを、7月にも活かせるようにします。
④これからも常にTOEICのことを考え、モチベーション100%で、本気で取り組みます‼︎

引き続きよろしくお願いいたします。

kitakuri ご挨拶

Tommyさま、皆さま、こんばんは!!

kitakuriといいます。
6月に引き続いての参加です。
6月はたくさんの発見があり、ぜひ今月も!と思い参加させて頂きました。
3週間、どうぞよろしくお願いします。

nya ご挨拶+0日目

Tommy 先生
皆様

はじめまして。nya と申します。
仕事で英語を使っているため、自然と900点超えないかなと淡い期待を持ちながら、ここ1,2年惰性でほぼ毎回受験していますが、奇跡は起こらず。
そろそろ本気で900点超えたい!という気持ちと、色々な状況が整ったため、「時は今!」と参加を決めました。
3週間、どうぞよろしくお願いいたします。

【学習0日目】

①学習内容
DAY1(6/29実施) (1回目時間制限有)
 L76(0、-7、-10、-7) R84(-4、-3、-9)
DAY2(6/30実施) (2回目時間制限無)
 L89(0、-2、-5、-4) R86(-6、-2、-6)
DAY3(7/1実施) 
 
②学んだこと
・PART2の20番前後で集中力が切れるため、集中力の持続、もしくは、切れても即座に立て直せるように訓練していく。
・PART5を10分ほどで解き終わったことに安心して、PART6に時間をかけ過ぎてしまっている。PART5,6ともに続けて走り抜ける癖をつけたい。

・「expedit」 :~を迅速に処理する。~を促進する。
 名詞「expedition」の〔調査、遠征〕の意味の動詞だと思いながら解いていた。
・「daily free」 :乳製品を含まない
・「made-to-order」=「custom-made」
 (衣服の場合)「made to measure」「tailor made」
・「managerial」:経営の、経営者の
 スクリプトを見るまで「manage area」にしか聞こえなかった。
・「cover」:報道する

③所感
ディクテーションは、やりたいと思いながらこれまでやってきませんでしたが、とても楽しいです♪

基本的に夜型なので、このご報告をどの時点で書くか考え中です。

④80

billy 1日目

Tommyさん、
皆さん

おはようございます。

プロジェクト初日。
気合を入れて、Tommyさんの真似をして、3:00起床。

①当日の学習内容
DAY1:模試1回目のチャレンジ(Test2)

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
ダメです。慣れないことすると。
眠くてPart2の途中から集中できず、3回ほど意識がとんで、リセットしようか悩みましたが、「睡眠不足で本試験受けた」と想定し、切り替えて続行。

つばを飲み込んだり、呼吸を整えたり、いろいろ試しました。

結果です。
L:63(5, 16, 24, 18)
R:63(26, 10, 27)
TTL:126

③所感(予定通り出来たか、出来なかったか、忙しかったか、今ツライか、喜怒哀楽をいれてください)
睡眠不足厳禁!
Lは、HUMMERさん直伝の呼吸法を取り入れて、しっかり聞くこと。
RはPart5で時間を使いすぎ、Part7は18問塗り絵。
せめて、各セットの1問目、言い換え問題だけでも解答するような時間配分としたいと思います。
「トリプル!トリプル!って真央ちゃんじゃあるまいし。。。結局塗り絵してたら、新形式を楽しめないやん。」

④今の受験に対するモチベーション(0-100のうちいくらか、最終日まで100に近い数字に上げてくれればいいです。)
勉強できる幸せをかみしめ、100!
本日も感謝です。
メールもありがとうございました。
明日もやるぞ!

hiro、ご挨拶

Tommyさん、みなさん

はじめまして。hiroです。今回初参加となります。
ここ最近、自分なりにTOEIC学習してきたつもりですが700点前半をうろうろしています。いろいろな素材に手を出し、どれも中途半端になってしまっているのが原因だと思います。ただ、1つの素材をどのように深堀りしたら良いか分からず...、そのときにTommyプロジェクトを知りました。
1つの素材をじっくり、とことんやりきって、真の実力をつけることを実体験し、800点の壁を突破したいと思います。
3週間どうぞよろしくお願いいたします。

tamutamu 1日目 ご挨拶

Tommyさん、皆様

tamutamuと申します。前回のvol.1に続いての2回目の参加となります。各設問に深く向き合って、自分のものにしていく形式に感銘して参加させて頂いております。
①vol.2 時間内に解答。 結果は、L100 R100の満点を取ることが出来ました。
②前回のvol.1アクティビティ終了後に、vol.2を1日で2日分のアクティビティをやりましたが、まだ身体に残っておりました。嬉しいです。
③問題集をやって、数日後であっても、満点をとったことはありませんでした。この勉強法の効果を改めて確認しました。
④60 これから上げていきます。

ご挨拶&1日目

Tommy様、皆様

クレアと申します。

プロジェクトは今回4回目の参加となります。
3週間、どうぞよろしくお願い致します。

①本日の学習内容
DAY1
TEST2を制限時間で解きました。
L80(疑を除くと70)、R75(疑を除くと58)でした。

②自分に足りないものは何か
読む力が特に足りないと思いました。
リスニングのパート3と4では、先読みが充分にできないと、音声を聞きながら選択肢を読んでしまい、その間に詳細の答えを聞き逃してしまいました。
読みながらでもしっかり聞けるようになるか、聞きながら読まずに済むように、事前に選択肢まで先読みが終わるようにするか、どちらかが必要だと思いました。
リーディングでも時間が足りず、191-200は全部同じ記号で塗り絵をしましたが、10問とも不正解で「確率は当てにならない」という事を学びました。素晴らしい模試だと思います。

③所感
今回のプロジェクト以外にいろいろ不安がありますが、とにかく完走するという強い気持ちで頑張ります。これからDAY2に取り組みます。

④モチベーション
70(現実を見つめて、明日から上げていきます。)

ハッシー、1日目

皆さん、こんばんは。
今日の学習記録です。

〈1日目〉
①学習内容
 今日はDAY04を行いました。

②何を学んだか、足りないものは?
 Part2 ディクテーションで「How did you hear」の「hear」を「here」と誤記。
    「From a TV advertisement」→「Through a TV advertisement」も頻出
    「for the managers’ meeting」の「managers’」アポストロフィーの位置が??。
     所有格を表す「’s」の短縮形。
     *DAY03に出てきた時はスルーしてました。
      きっと中学で学ぶような基本的な事だと思いますが、このあたり弱いです。
 Part3「Could either on of you help me」お二人のうちどちらかに。
    「he’ll be here to read some book」が聞き取りづらかった。
    「curator」学芸員、「librarian」司書、図書館職員
 Part4「apprentice」見習い。「stay in touch」→「keep in touch」
   「straight out of university」大学を出てすぐに
 Part5「price had risen significantly」・・今日見つけた仕事で実際に使えそうなフレーズ。
   「In HK, costs of construction worker had risen significantly in the past year」
 Part6「to be held in 2month」2ヶ月後に行われる
 Part7 #149_「In the latter two positions」職務のうち最後の2つでは
   「To inquire into」調査する
   #168_「on a first come, first served basis」早いもの勝ち
   「managers」→「department heads」置き換え


③所感
 今日は休日でしたが、家の用事や家族と買い物などの合間に学習しました。
 学習時間は4時間、ノート5ページ。ウォーキング(1h)中にリスニング。
 本当はもう少し時間を作って、TEST1の復習をやりたいと思っていましたが、日常に流されてしまいました。明日からは仕事の合間での学習になります。当然予期しない外乱があると思いますが、忙しさに流されてしまわないように、朝から気合を入れて頑張ります。
 

④今のモチベーション
 「50」現状維持。

以上です。

まゆみ、1日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
7月2日(日)分の学習記録を報告させていただきます。

①学習内容
TEST2を制限時間なしで解きました。
(実際には3回目のチャレンジになります。)
◉Listening:97(Part1:6, P2:23, P3:38, P4:30問正解)
「疑」を抜いた正解数:93
※正解した問題の中で「疑」が付いたのはPart2で1問、Part3で3問
◉Reading:95(Part5:30, P6:16, P7:49問正解)
「疑」を抜いた正解数:93
※正解した問題の中で「疑」が付いたのはPart7で2問
という結果でした。

②学んだこと
昨日よりも正解数は上がりましたが、
制限時間なしのため逆に考えすぎたり深読みしてしまったのか、
6月に解いた時と昨日は正解だったのに、今日は間違えてしまった問題が2問(Qs65, 155)ありました。
その他、Part7で間違えた4問(Qs182, 183, 189, 190)は今回で3回目のミスです。
Tommy先生から6月にご指導いただいた
「何を間違えたのか、それはなぜなのか、をしっかり掘り下げる」ことを常に意識して、
明日からのアクティビティで復習を進めていきます。

③所感
前倒しして学習スタートされているメンバーの方がいて、大変刺激になります(゚∀゚)
④今の受験に対するモチベーションは100%です‼︎
明日から平日は、早めに出勤して仕事を定時で終わらせて、
学習スペースで勉強(18時半〜23時半)します!

引き続きよろしくお願いいたします。

なかじま滋 1日目

Tommy先生
プロジェクト生の皆様

こんばんは。なかじま滋です。
本日の学習記録です。

①Day3とDay4のアクティビティ
課題に沿って勉強しました。


・expedite ~を迅速に処理する、手早く片付ける
・enlist the help of~  ~に協力を求める
・as someone pleases  好きなように、思いのままに
・a cash machine = ATM
・as with ~と同様に
・a company membership 法人会員権
・a health inventory form 健康調査票

※Q36で、図書館の貸出カード=proof of membership というのがピンとこなかったので(C)を選んでしまった。 女性は確かにデスクで待っているが、待つように頼まれた訳では無い。
※自分には注意が足りない。1回目チャレンジの時、Q32でマークミスして(B)を選んでいた。ラッキー問題は絶対に落としてはならない。

③予定通りに進みました。

④65

明日もがんばります!

けいこ ご挨拶&1日目

Tommy様
皆様

 けいこと申します。3回目の参加になります。過去2回とも参加者の皆様の意気込みに圧倒されて付いて行くのがやっとです。
TOEIC高得点取る事自体夢ですが、高得点取得者になって見える景色を見てみたいです。
激変とまではいかないと思いますが、何か見えてくるものがあり、自分の中の変化も
あるのではないか、自分が成長できるのではないかと思っています。
三週間よろしくお願いいたします。
   
本日の学習内容です。

①当日の学習内容 
ダブル模試TEST2  1回目
L 72  R63

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
 Part2 集中力が途中できれる。
 Part3、4 先読みが早い段階で崩れた。
女性で苦手な発音のナレーションの方がいて本当に何を言ってるか全く分からなくなる。
恐らくイギリス英語。苦手な発音克服するべき。
Part5 全部読まないと解けない問題ばかりで難しかった。
Part6 時間取りすぎてPart715問塗り絵になった。
全体的に英文が入ってこない。読み慣れてないのが原因。

集中力が一番の課題。他の事に意識が行ってしまう。生活、仕事、学習があるが
それぞれ集中することが必要。仕事中に英語学習の事を考えたり、英語学習の
時に仕事の事考えたりすると全て中途半端になる。

③所感
やる気あるつもりだったけど、家事や他の事に気を取られて勉強に集中してない。

④今の受験に対するモチベーション
40

もこもこ、1日目

7月2日(日)の報告をいたします。
①当日の学習内容 
 模試は1回解いていたので、DAY 2のアクティビティを実施しました。
 結果:L 91(90), R 88(87)でした。
 (カッコ内は勘を除いた正答数)

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
・時間をかけて解いており、またある程度出来た感じがしていた割には正答数が少なかくて、ちょっとガッカリしました。
 出来たつもりで間違っていた問題があるということなので復習の時に「誤答の原因」を分析したいと思います。

・Part 5が36/40。文法と語彙がまだまだ勉強不足です。

③所感
・時間無制限の模試は正直疲れました。
・あすからのアクティビティも気合でやり切りたいと思います。

④今の受験に対するモチベーション
・50%。これから徐々に上げていきたいです。

Kathy 1日目

Tommy先生 皆様
こんばんは。1日目の学習記録です。

①ダブル模試TEST2 2回目のチャレンジ 時間制限なし(パート1~6。7は明日取り組む予定です)
L90(4,24,35,27)R34(20,14)

②学んだこと、足りないもの
【リスニング】
疑問詞やキーワードの記憶を持続させるのが難しい。
苦手ななまりがある。
あまり重要でない人名などが聴き取れなくて慌てる。
語彙力に問題あり。
何度繰り返し聞いても聞き取れないものがいくつかありました。アクセントに慣れていないことと、そもそも語彙力がないため聞き取れない部分があるかと思います。
【リーディング(パート5・6)】
前後の脈略から推測できる6や7と異なり、パート5は語彙力と文法力がかなり問われますが、とても苦手だと分かりました。時間をかけてもどうにもなりませんでした。

③所感
リスニングは、繰り返し聞いても9割が限度なので、先は厳しそうです。
また、LRともに、語彙もネックです。大学受験以来10年以上単語の勉強をしていないので、まずはTEST2に出てくる単語をしっかり覚え、3回チャレンジが終わった後、単語の勉強もやろうと思います。
二日連続で勉強することができたので、満足です。

④80

しょうこ 1日目

Tommy先生、皆さま
しょうこと申します。
先月に引き続き2回目の挑戦となります。
1つの模試を精読、精聴しまくるのはとても力が付くと思います。
目標は満点ですが、目に見える点数以外のところで自分の実になっていっていると思います。
よろしくお願いいたします。

①6月の本番前に2回解いていたので、実質3回目になりますが、時間制限有りで解きました。
L100, R99(-1, -0, -0)でした。
Part5はNo.102を間違えました。文法問題の苦手分野です。克服しないといけません。
②Lは特にPart2が集中力の途切れがあります。Rは3文書になってくると時間の焦りや疲れから、明確な根拠なしになんとなくで回答してしまいがちです。これらの点を克服します。
③平日の時間の作り方が問題です。以前から入っている予定があるので、その日は早起きで対処したいです。
④55

kitakuri 1日目

Tommyさま、皆さま こんばんは!
今日の報告です。

①当日の学習内容 
DAY1
ダブル模試テスト2 1回目
(6月に一度取り組んでいるので2回目ですが、正答数はあまり変わりません)
L87(-1、-2、-6、-4)R72(-3、-3、-22)
Rは塗り絵14

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
集中力を欠いてしまい、このような結果に。
6月、テスト1に取り組んだことでもっと読めるようになったのでは?と思っていましたが
まだまだでした。塗り絵対策のためにはパート5のスピードアップをと思っています。
Lはパート3,4の先読みが間に合いません。先読みの練習も必要です。

③所感
学習した分は必ず力になっているとは思うのですが、それが目に見えないのでちょっとがっかりモードです。モチベは学習することで自分で上げていかなければ。

④今の受験に対するモチベーション
60

bene221b 1日目

①学習内容
 午前中は所用があり、午後からDAY2に取り組みました。
 
● L 88 (0,-3,-6,-3) 約1時間10分
昨日との差+9
●R 79(-5,-3,-13) 約1時間35分 
昨日との差+14

②何を学んだか、足りないものは?
Lは会話されている状況が冒頭からイメージできるかどうかで聞き取りの出来不出来が左右される。
part3&4は会話中の後半で取り返すことも可能な場合もあるが、part2は最初の問いかけで状況判断できないことがあったり、センテンスが長いものになると質問の意味が取れなかったり、記憶できなくて答えの選択に迷いが出る。
状況判断を早くする力、瞬発力のようなものが必要だと思う。
語彙もあやふやなものが多いので、「今の単語の意味、なんだっけ?」と考えてしまい、聞き逃しが生じている。

Rは前から読んでいく力が弱い。今日のように時間制限なしの条件下では、やはり返り読みをして、日本語に訳して内容を理解している。
また、今日読み返してみると、完全に内容を勘違いしていたものもあった。
資料がメールに添付されていたら、よくあるタイプの問題だと短絡的に理解して本文をよく読まずに勝手に違うものを想定していたり、返事をくださいと言われている内容を取り違えていたり・・・・。
最近のpart7で引っ掛けの選択肢に私は簡単にひっかかる状態です。昨日間違って今日正解したのが13個。勘違い、読み間違えによる誤答。時間制限ありで、適当に選んだのもあります。

③所感
今日のスコアぐらいを初見で取りたいと痛切に思います。明日からアクティビティでしっかり復習していきます。隙間時間もうまく使って頑張るぞー!!

④今のモチベーション
 100!

hiro、1日目

①学習内容
【Day1】模試1回目,時間制限あり:L67(-1,-7,-13,-12)、R72(-7,-2,-19)
【Day2】模試2回目,時間制限なし:L82(-1,-7,-8,-2)、R84(-4,-2,-10)
まだ解答&解説は見ない。

②学んだこと&自分に足りないこと
Part1&2は何度聞いても正答率は上がらなかった。理由としては、単語が聞き取れない、一つ一つの単語は聞き取れるが文章の意味が分からない、文章の意味は分かるが状況のイメージが不十分で応答が選べないのいずれか。
Part3&4は設問と選択肢をじっくり読んでから何度か聞くことで正答率が著しく上がった。問題を聞く前に設問と選択肢をよく理解することが重要。
Part5、6&7は時間をかけると正解できるものと時間をかけても正解できないものがある。Part7は文構造よりも単語が分からずにストーリーを見失うことが多い。またストーリーを勝手に妄想する癖があることも改めて実感。

③所感
平日に【Day2】をこなすことが難しいと思い、なんとか1日で【Day1】と【Day2】をこなした。正直なかなか辛かった。明日以降も頑張りたい。

④モチベーション
80

nya 1日目

Tommy 先生、皆様
こんばんは。
本日の学習記録です。

①Day 4, Day 5 のアクティビティ 


・「check out」:(図書館から本を)借りる
 =take out
*「overdue」:返却期限を過ぎている。
(This book is overdue by 3days)
*「renew」:期間延長する
(Can I renew this book?)
 =「extend」
(Is it possible to extend the loan period?)

・「read」:朗読する
・「show business」:芸能界
・「be promoted」:昇進する(promote は昇進させる)
⇔「be demoted」:降格する
・「apprentice」:見習い(聞き取れなかった)
・「stay in touch」:(これからも)連絡を取っていく
=「keep in touch」
=「get in touch」:(これから)連絡を取っていく
・「effort」:通常は不可算名詞。makeとくっつく時は、加算名詞。
「make an effort」(一度きりの努力、のニュアンス)
「make efforts」(あらゆる手を尽くす、繰り返し努力する、のニュアンス)

・「exceptional quality」:並外れた資質
・「urge」=「encourage」「move」
・「perk」=「privilege」「specific benefit」
・「on a first come, first served basis」:早い者勝ち
・「make a deal with」:取引をする
・「raffle」:抽選 =「lottery」「drawing」
・「fix」「adjust」「settle」は、ほぼ同義
 (直す、精算する、調整する)
・「on the house」:店のおごりで、店からの無料提供で

③発見がたくさんありました。
内容を取り違えていた問題もあり、精読の必要性を感じましたが、早く読んでもしっかり読めるように訓練していきたいです。
明日からの平日も頑張ります!

④80



 

クレア、2日目

Tommy様、皆様

こんばんは!
2日目の報告です。

①本日の学習内容
DAY2模試2回目のチャレンジ
L94(疑を除いた正解数85)
R81(疑を除いた正解数74)
でした。

②何を学んだか、足りないものは何か
・Lはパート1の受け身の進行形と完了形の違いが聞き分けられない事と、When are~がWhere(are)~と聞こえるため、何度も聞き返したが、よくわからず消去法で答えを選んだ。
・会話もすっきりとは聞けなかった。
・Rは語彙が分からないものが多かった。明日からしっかり自分のものにします。
・パート6・7は時間をかけ、何とか正解に辿りつける問題が多かった。一度読んだだけでは主語と本動詞、文の構造を理解できない事が致命的だと思った。

③所感
今日から新しい仕事を、自分で考えて進めなければいけないため、精神的にツライですが、「TOEICは裏切らない」を胸に、公開テストまでプロジェクトに取り組みます。

④モチベーション
懐の深いTOEICとトミプロに感謝して78です。

もこもこ、2日目

7月3日(月)の報告をいたします。
①当日の学習内容 
 DAY 03のアクティビティを実施しました。

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
・Q1 The man's opened a car door.
 正解を選べていましたが現在完了形だったんだなとスクリプトを見て気付きました。
 短縮形の音声に慣れていないことを改めて認識しました。

・incorporate ~を混ぜる

・expedite ~を迅速処理する。
 目的語がないので受動態を選んで問題としては正解でしたが意味は知りませんでした。

・enlist (協力や援助)を得る

③所感
・二日目を終えることが出来ました。
 この調子で毎日積み重ねて行きたいと思います。

④今の受験に対するモチベーション
・60%
 無事に今日を終えることが出来て10%アップです!

Day2

お疲れ様です。カンチです。

2日目の報告いたします。

7/2(日)TEST2 2回目
L82(6,21,29,26)
R78(22,14,42)
②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
Lは、何度か聞き直しを行ったものの明らかに集中力が欠如した状態で、1回目に正解だった問題も間違えているものがあった。正直、モチベーションは下がったが、この結果は1回目のときには完全に分かっているものではなかったということと認識できた。
Rは、時間をかけることによって正答数が伸びたが、あまりにも時間がかかり過ぎており、スピード強化は最重要課題の一つであると認識。流し読みではなく、キーワードを抽出しながら読む訓練をしていきたい。
L,Rとも2回目時間をかけたにもかかわらず、間違っている問題は、理解していないということなので、じっくりと復習に取り組みたい。
③所感(予定通り出来たか、出来なかったか、忙しかったか、今ツライか、喜怒哀楽をいれてください)
仕事の関係のことが頭をよぎるなど、集中力が散漫すぎる。
Tommy先生のブログに記載があった「自分を本気で変えたいと思っている人がプロジェクトに参加している」との言葉で、何のために今回プロジェクトに参加したかを再認識するキッカケをいただいた。本プロジェクトに参加した覚悟を改め、学習に不要なものは一切遮断して、これから気合いを入れなおしたい。
④今の受験に対するモチベーション(0-100のうちいくらか、最終日まで100に近い数字に上げてくれればいいです。)
80
必要に応じてTommy先生のブログ、紹介されたYou tubeの動画を見て、モチベーションを保ちたい。

これからDay3開始します。

なかじま滋 2日目

Tommy先生
皆様

こんばんは、なかじま滋です。
本日の学習記録です。

①Day5とDay6のアクティビティ
課題に沿ってきっちり勉強しました。


・highway 幹線道路
・at this time of day
・grant applications 助成金申請書
・acceptance letter  採用通知
・feel much better about ~についてずっと気持ちが楽になる
・be more than happy to do
・get someone's signature (人)のサインを貰う
・banking establishment = financial institution = financial facility
・processing fee = charged fee
※explainは二重Oを取らない
・for now 今のところ、差し当たり
・ひょっとして from the cost-effective point of view みたいな感じの抜けてる?
※いつものことだが集中力に欠ける。集中力を付ける良い方法はないのかと今さらながら悩んでしまう。

③予定より早く進みました。
シャドーイング、オーバーラッピング、音読をいっぱいやって清々しい気分です♪

④70

明日もがんばります!

【皆様】ご質問

皆様

お世話になります。

小生の購入した本に付属されているCDに録音されている音声の内容につき、ご確認させていただきたく。

音声のトラックが問題とずれており、問題が進むにしたがって、そのズレが大きくなります。

トラック6からズレはじめ、トラック8では、Part2のイントロダクションが終わりきらず、トラック9の途中までPart2のイントロダクションが続いています。
さらにトラック24になると、22問目の解答の選択肢から始まり、23問目の問題文が出てくるなど、大幅にずれており、プロジェクトの進行にすごく手間がかかります。

みなさんもこのような現象は起きていますでしょうか?
出版社に問い合わせるか迷っており、これは私が買ったものだけの障害なのか、ご教示いただきたく。

よろしくお願いいたします。

けいこ 2日目

Tommy様
皆様

 こんばんは。けいこです。なんとか本日も
無事終えました。以下学習内容です。

1)本日の学習内容 
ダブル模試 2回目
1回目と2回目の結果
  Part1 5/6  → 6/6
  Part2 21/25 → 21/25
  Part3  27/39 → 37/39
  Part4  19/30 → 22/30
  Part5  21/30 → 23/30
  Part6  13/14 → 14/16
  Part7  29/54 → 44/54

2)当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?

Part2は同じスコアだけど間違ったところは1回目と2回目と違う。
何度聞いても聞き取れない問題が数問あった。後半が難しい。1回目は集中力が原因と思っていたけど、難しくてついていけてなかったのが原因。
本番では聞き取れなくても次の問題で切り替える気持ちが大切。

Part3、 Part7が1回目との差が大きい。
Part3はこれから分析が必要。Part7は20問の塗り絵が大きい。
昨日は構文把握ができず英文が入ってこなかった。今日落ち着いて読めば
分かる問題が多かった。
分からない単語が多い。今回はこの模試の中の単語を覚える。

3)所感
昨日2回目を少しでもやっておく予定だったけど出来なくて、今日一日
でやらなくてはいけなくて焦った。なんとか出来たけど、答え合わせまでで
精一杯。

4)今の受験に対するモチベーション
60

失礼しました

皆さま

カンチです。
失礼しました。再度ダウンロードし直しましたら、なおりました。

大変失礼しました。

しょうこ 2日目

こんばんは。

①今日はTest2を時間制限なしで解きました。
L,R共に100点を取ることができました。
明日からアクティビティに入りたいと思います。
②Listeningでは固有名詞が急に出てくると、名前だということもわからずに、そこで思考が止まってしまいます。対処法を考えたいです。
Readingはやはり3文書問題になると疲れが出て集中力がグンとなくなってしまいます。
③最近のモチベーションが下がり気味です。なんとか上げていきたいと思います。
④57

billy 2日目

Tommyさん、
皆さん

こんばんは。

プロジェクト2日目。
平日の学習の厳しさにやられました。

①当日の学習内容
DAY2:模試2回目のチャレンジ(Test2)

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
時間無制限でいいの?と気楽に取り組みましたが、まったくゴールが見えません。机に座っての時間はおよそ2時間半。
2回目の厳しさが今日初めて分かってきました。
あとは、電車での移動時間、仕事の合間、 食事中などの隙間時間をいかに有効活用するか,頭の中フル回転。
今まで、いかに時間を無駄にしていたのか、よく分かりました。

Lは、時間無制限だと落ち着いて音声を聞くことができた。
選択肢の速読を意識して、先読みのスピードをあげれば、もっと音声に集中できると思う。会話の状況をイメージすることに注力が出来、リスニングが楽しいと思えれるようになりました。単語単位のピンポイントでなく、もっと広く聴ける力をつけたいです。
Rは、しっかり理解できていないのに、あぁこういう話だろうと勝手に決めつけ、雑に読み、そして適当に解答している。
解答の根拠をしっかり残して、振り返りの際に、なぜそう判断したのか、細かく検証したい。

結果です。
L:86(5, 24, 33, 24)
R:81(26, 14, 41)
TTL:167

③所感(予定通り出来たか、出来なかったか、忙しかったか、今ツライか、喜怒哀楽をいれてください)

時間無制限でも、思っていた以上に、正解できない。情けなくツライです。
でも、勉強しなくてはというこのプロジェクトのおかげで、時間を大切に思えるようになった。

④今の受験に対するモチベーション(0-100のうちいくらか、最終日まで100に近い数字に上げてくれればいいです。)

ツライ、厳しい、でも明日も勉強したい。
勉強できる幸せをかみしめ、100!
今日も一日感謝です。
メールもありがとうございました。
明日もやるぞ!








tamutamu 2日目

①vol.2 模試2回目時間制限無しで実施。L100、R100 を再度取ることが出来ました。
②Lは、1.5倍速で実施。8割程度聞き取ることが出来ました。Rは、P5ーP6は、通常通り解答。P7は、正解の根拠のところを中心に読み込みをして解答。トータルで90分程度で終了しました。
③同じ問題を2日連続で実施して、やはり得るものがあることを感じました。(要は、完璧な理解に達していない)
④60

ハッシー、2日目

皆さん、こんばんは。
今日は暑かったですね~。外を歩いているだけで体力が奪われていくのを感じました。
体が暑さに慣れていないこの時期は、一年で最も熱中症になりやすいそうです。
こまめに水分を補給し食事もしっかり取って頑張りましょう。では今日の学習記録です。

〈1日目〉
①学習内容
 今日はDAY05を行いました。

②何を学んだか、足りないものは?
 Part1「fixing a lamppost」街灯を修理する。
    そのためにはハシゴ必要ですね。イメージ図が印象的でした。
 Part2「Quality Assurance Department」品質保証部
    「a lot of complaints regarding our products」
    →「complaints」も「products」も複数形の「s」が聞き取れなかった。
    #14_答えは「b」だが「c」と迷った。
    もし、cが「Nothing special, why do you ask?」であれば正解でしょうか?  
 Part3「There’s a lot to choose from!」選択肢がいっぱい。聞き取りづらかった。
    「I’ll enter you in the drawing」あなたをくじ引きにエントリーしておきます。
    「To enter faffle」くじ引きにエントリーするため
 Part4「I don’t think you have submitted your artist statement」理解しにくい文章だと感じた。
    →「You haven't submitted your artist statement」
→「You didn't submit your artist statement」でもOKか?
 Part5「grant application」助成金申請書。「designate」〜を指定する
 Part7 #151_「So, now that Helen is done meeting the 〜」といきなり始まり、
   会話の意味を捉える事ができなかった。文章をイメージに繋げる力、推測する力が不十分。

③所感
 今日は平日でしたが、なんとかDAY05を終えることができました。
 学習時間は3.5時間、ノート4ページ。通勤中にリスニング。
 朝、家をでて会社に着くまでの1.5時間と、就業開始までの40分が最も集中できました。
 就業後に会議室で1時間学習しましたが、集中力が維持できませんでした。

④今のモチベーション
 「55」とりあえず平日を無事に終えたので微増。

以上です。

bene221b 2日目

皆さん、こんばんは!
2日目の学習報告です。
①Day3のアクティビティ+part3&4の音読
②学んだこと
*numberに動詞の意味があった!
*本文が始まる前の冒頭のナレーションを上手く活用すれば、内容(状況)把握ができる。
*文法がきっちり身についていないこともあって、ディクテーションをしたら、前置詞が抜けてしまったり、
Q71-73のour drawing to win four tickets のfourをforと聞いてなんの不思議も感じず書き取っている。

*part7のQ147-148の5行目Also available at Soup-a-licious 〜 a bowl of soup perfectly.
は主語が長くなるので、倒置(?)が起こっていると理解していいのでしょうか。問題を解いているときは、気にもせず、時間がないので、大体の意味が取れたらいいや、と読みとばしていましたが、今日、読んでいて、あれれ?と思い・・・。

足りないものは文法力・語彙力。

③所感
今日はとても蒸し暑く、気温も高く参りました。少しづつの時間でも取り組み、Day3のアクティビティをやりきりました。今まで「虎本」とダブル模試のtest1のアクティビティではほんの少ししか、ディクテーションはしてませんでしたが、今回はやりきりました!!リテンション能力が低く、スムーズにはできていませんが、3週間後には、少しでも高まるように続けます。

④今のモチベーション
もちろん100!!

Kathy 2日目

Tommy先生 皆様
こんばんは。2日目の学習記録です。

①学習内容
〇ダブル模試TEST2 2回目のチャレンジ 時間制限なし(パート7)48
時間制限有り・無しそれぞれまとめると以下の通りです
時間制限有りL69(5,20,22,22)R66(17,13,36)
時間制限なしL90(4,24,35,27)R82(20,14,48)
〇Day3アクティビティ1&2

②学んだこと、足りないもの
ビジネス系の文章が苦手な気がしました。
また、トリプルパッセージについては、登場人物などを把握する気力が中々出ませんでした。
時間をかけるとかなり正答率が上がるので、短い時間内で同じだけのパフォーマンスが出来るようにするのが課題です。
produce section=青果コーナー
意味もですが、発音もプロデュースというよりプロジュースに近く、聞き取れなかったので注意。

③所感
やっとアクティビティまでたどり着きました。
参考書を読むだけ、というような勉強方法があまり得意ではないのですが、ディクテーションやシャドイングなどはやりがいを感じられ、素直に楽しいです。
最近プリンターを買ったのですが、PCとの接続ケーブルが無く、特訓プログラムを印刷できていないのがもどかしいです…

④学生時代の英語学習の楽しさを思い出しました。80。

まゆみ、2日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
7月3日(月)分の学習記録を報告させていただきます。

①学習内容
【Day3】 アクティビティに沿って進めていきました。

②学んだこと
(時々、黒い四角■マークが出て来ますが、辞書などで確認して気になった表現を記述しました。)
◉Part1, Q1
○prepare for a mealという表現が出ていましたが、
prepare a mealとの違いが分かっていないことに気づき、確認しました:
□prepare+目的語「目的語そのものを用意する」
→prepare a meal「食事を作る」
□prepare for〜「〜のために事前に準備・用意する」
→prepare for a mealは食事の準備、つまり「下ごしらえをする」イメージ。
※forは「〜のために」目的を表す。
○関連して、他の例も確認してみました:
■I study for the exam.「試験勉強をする。」
■I prepare for the exam.「試験勉強をする。」(試験に備えて[試験のために]準備する。)
(↑上記2つの例は試験を受ける学生の立場。)
一方、prepare+目的語は「目的語そのものを準備する」ので、試験そのものを準備する先生の立場になると、
■The teacher prepares the exam.「その先生は(問題作成など)試験の準備をする。」
prepareの後ろにforが来る/来ないで、こんなにも意味が違うのだと知りました。
(分かっているつもりになっていることをひとつずつつぶしていけるようにします!!)

□examine「〜を調べる、調査する」
=have [take] a look at

□car door「車のドア」
■leave a car door open
「車のドアを開けたままにしておく」
■I unlocked the car door.
「車のドアの鍵を開けた。」

◉Part2, Q8
□produce 不可算名《集合的に》農産物、青果物
※動詞とは発音・強勢位置が異なることに注意!

◉Part3, Qs32-34
□wonder if〜
(控えめに依頼して)〜していただけないものかと思う
■I was wondering if you could help me.
「ちょっと手を貸していただければと思っていたのですが。」
I was wondering if〜
I'm wondering if〜
I wonder if〜(↑上に行くほど丁寧)

□exact 形「正確な」=accurate

□let me do「私に〜させてください」

□look A up [look up A]
《本・辞書などで/コンピュータなどで》Aを調べる《in/on》
■look up a word in the dictionary
「辞書で単語を調べる」
■I'll just look it up on the Internet.
「インターネットで調べてみるよ。」

◉Part4
○6月に解いた時にQ72を間違えていました。
→理由:聞こえて来た「new ideas」から選択肢(C)の「start a business」を結び付けてしまったのだと思います。
文脈を全体的に捉えていれば(C)を選ばなかったと思います。(実際に、7月に入ってからは2回とも合っていました。)
何度も思っている反省点ではありますが...単語単体だけを拾って解答しないように注意します!
また、各パートの最初のセットはDirection中に(他のセットよりも長い時間)
先読みができているので...と思っていると、
思わぬところで足をすくわれるので、絶対に油断しないようにします‼︎

◉Part5
Q101:
□get to know each other better
「もっとお互いよく知り合う」
□right before
「〜の直前」
○introduce(空所)rightのところに初め目が行ってしまい、一瞬戸惑いましたが、
right beforeでフレーズになっていることに気づきました。
視野を狭くしないように気を付けます‼︎

Q102:
□expedite 他動「〜を迅速に[効率よく]処理する」
=to do or process with speed and efficiency
□better 副「より良く、より一層[十分に]」

Q103:
□number 他動「(集団が)総計して〜になる[達する]」
=add up to
=amount to
=total
□despite 前「〜にもかかわらず」
=in spite of
=regardless of
=notwithstanding
□uponに「〜するとすぐ」の意味
例)upon arrival「到着したらすぐ」
参考) on arriving「到着するとすぐ」
□registered attendee「登録済みの参加者」

◉Part7
□Also available are〜「〜のご用意もあります」
□butternut squash「バターナットカボチャ」
(どんなものかピンと来なかったので、画像検索で確認しました。)
□made-to-order 形「注文して作った、オーダーメードの」=custom-made
(※order-madeは和製英語なので注意)
⇆ready-made 形「出来合いの、既製の」
□dine in(持ち帰りではなく)レストランの中で食事する

□enlist「[協力・支持など]を得る」
=obtain
=get
=gain
=secure

③所感
今日も学習スペースで18時半から勉強していますが、とにかく時間が足りません...24時に閉館してしまうので、
これから徒歩30分の帰宅中にリスニング、
明日の朝に音読の続きをするようにします。
スキマ時間をもっと活用できるようにし、
④受験に対するモチベーションは100%で、維持できるようにします‼︎

Tommy先生,フィードバックをいただきまして、誠にありがとうございます。
至らない点が多々あり、大変恐縮ですが、
目標達成に邁進しますので、
引き続きご指導のほど、よろしくお願いいたします。

今日はとても暑くなりました。
みなさまも体調にはくれぐれもお気を付けてください。

kitakuri 2日目

Tommyさま 皆さま
こんばんは!

今日の報告です。


①当日の学習内容 
DAY2
模試2回目のチャレンジ
R87(-4.-3.-6)
Lはパート1からパート3の37番まで。
ここまでは全問正解。時間切れで途中までになってしまいました。
明日また取り組みます。

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
2回目、時間制限なしなのに英文が読めません。間違いが多いです。
186-190
191-195
の内容が理解しづらく、時間がかかりました。
理解できない→時間がかかる、これが塗り絵の原因となっています。
また私は、TOEIC以前に普段から分析するとういことが大変苦手です。
皆さんの記録からたくさん学ばせてもらっています。

③所感
今日のアクティビティを少し残してしまいましたが
遅れが大きくなると、後が大変になるので、明日頑張ってDAY3をやりきります。

④今の受験に対するモチベーション
60

nya 2日目

Tommy 先生
皆様
こんばんは。

本日の学習記録です。

①Day 6のアクティビティ

② 
・「bulk order」:大量注文、一括注文
・「institute」:実施する、設ける、導入する
・「feedback」:(不可算名詞、冠詞不要)
(give me feedback)
・「deserve」:(自)ふさわしい(他)~を受けるに値する、~の価値がある
 =「appropriate」:(形)ふさわしい、適した
・「cope」:(自)うまく対処する
・(アメリカ4年制大学で)
「senior」:4年生、「junior」:3年生、「sophomore」:2年生、「freshman」:1年生
・「pass A on to B」:AをBに伝える(onを忘れがち)
・「multiple」:多数の、複数の =「many」
=「a number of」 (動詞は複数をとる)
(*「the number of」は、「~の数」。動詞は単数)
・「adhesive」:接着剤
・「banking establishment」:金融機関
 =financial facility
・「processing fee」:手数料
 =comission, handling charge, extra fee

③今日は英辞郎だけでなく、辞書機能への接続が悪く、単語・語彙チェックが思うように進みませんでした。
電子辞書や紙の辞書も携帯しておくべきでした。

平日も車での通勤時間や隙間時間を活用することができました。
もう少しペースを上げていきたいところですが、上滑りしないよう、じっくりと取り組んでいきます。

④83

hiro、2日目

①学習内容
【Day03】アクティビティ

②学んだこと&自分に足りないこと
【Day03】で取り上げられた問題は【Day01】&【Day02】で正解したものであったため全体的にスムーズに進められた。

Part1:The man's opened a car door.=The man has opened a car door.現在完了で「少し前に明けて今に至っている」。解説を読むまで全く気付かず。リスニングでは短縮形がしばしば使われる。

Part2:produce section青果コーナー

Part3:let me look it up=check the location、先読みは25秒以内にできたがリテンションが不十分。次回はリテンションを意識。

Part4:highlight見どころ、combine~を組み合わせる、incorporate~混ぜる、drawing抽選、How to wear some itemsいくつかの製品の着こなし方、Enter a drawing抽選に参加する、box officeチケット売り場

Part5:expedite(仕事)を迅速に処理する、number(数が)~に達する

Part7:1つ目の質問の根拠が2つ目の質問の根拠のあとになる問題もあり。NOT問題は消去法が有効。enlist(人の援助など)~を得る、を求める、get 10% off=a discount

③所感
かなり時間がかかり大変だが、引き続き、頑張りたい。

④モチベーション
80

クレア、3日目

Tommy様、皆様

こんばんは。3日目の報告をいたします。

①学習内容
DAY3のアクティビティを行いました。

②学んだ事
・The man’s opened a car.
音は聞こえましたが、「’S」がhasの短縮だとわからず、受動態でもないし・・・?でした。

・Let me look it up=check the location(address)
・Recommend that that節の動詞は原形
・expedete 他動詞 ~を迅速に処理する
・number 自動詞(数が)~に達する
・get 10% off your membership=discount
・this month=leimited time
・received awards=ward-winning 受賞歴のある
・enlist 他動詞 (協力や援助)を得る、
類obtain ~を得る
・swipe 他動詞 (磁気カードなど)を読み取らせる
・enroll 他動詞 ~に入会する
・a large variety of ~バラエティに富んだ~
・exercise routineいつものエクササイズ・メニュー
<足りないものは何か>
リスニングは音声の「特に冒頭」を聞き取る事が大切。一度しかない答えを聞き逃さないように集中する。

パート5の間違いが多いので、語彙や文法をしっかり学習する。

③所感
朝と通勤時間などの隙間時間も利用しながら1日分のアクティビティを何とか終わらせています。平日は充分な時間を確保できないので、
週末にきちんと復習します。

④モチベーション
ジタバタせず、今できる事をしよう、と決めたので80です。

けいこ 3日目

Tommy様
皆様

こんばんは。湿気や雨や暑さでムッとした1日でした。
本日の報告をいたします。


1)当日の学習内容
アクティビティDAY3 

2)当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
L 先読みは練習してると大分慣れた感じはするのに試験当日は焦って崩れる。
ポイントを押さえて読む練習したらいいかも?
単語にはやはり悩まされる。
知っているつもりでもピンとこない単語も多い。
Part7の音読が新鮮。Part7の音声まである教材はなかなかないのでこの機会にしっかり音読とかシャドーイングとかしてみようと思う。
アクティビティは電車の中でやりにくい。明日は電車では前日の復習をしてみることにする。

3)所感
このプロジェクトでは時間の作り方を学ぶ。こんなにも日常の雑事を省けるのかと驚くことがある。まだまだ省けるところはあるみたい。他の事に気を取られると雑事をしてしまい時間がなくなる。
“ガムシャラになる方法”を学んでいるように感じる。

4)今の受験に対するモチベーション
65

tamutamu 3日目

①vol.2 アクティビティ Day3を学習。
②Part3とPart4で、自分の得意な内容と不得手な内容によって、正答率が大きく変わると感じています。今回、正解は出来ていますが、Part4は、取捨選択で正解を選んでおり、 You won't want to miss といった会話まで、自力でさっと理解できるようになりたいと感じました。
③自分では、他のことも同時進行していますが、何とか3日目も終えることが出来ました。1日2模試やることを思えば、やり切る自信はあります。
④60

もこもこ、3日目

7月4日(火)の報告をいたします。
①当日の学習内容 
 DAY 04のアクティビティを実施しました。

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
・Part 3: Could I ・・・だと思っていた文章が、
 Could either one of you ・・・でした。。。
 軽く衝撃を受けました。 Could Iに慣れ過ぎていたようです。

・apprentice 金フレに出ていた単語だと思いますがうろ覚えでした。

・afford 動詞形はあまり馴染みがありませんでした。

・perk 特典

やはり語彙力向上が必要なようです。

③所感
 ちょっと疲れた感じもしていますがこうして学習出来て満足です。
 早めに就寝して明日また頑張りたいと思います。

④今の受験に対するモチベーション
 65%
 皆さんに刺激をいただきとても感謝しています。
 ありがとうございます。

ハッシー、3日目

皆さん、こんばんは。
今日の学習記録です。

〈3日目〉
①学習内容
 今日はDAY06を行いました。
 更に明日のDAY07の予習を少々。

②何を学んだか、足りないものは?
 Part2 #15「What time is Dr.」の「is」が聞き取りづらかった。
     「supposed」の「ed」や「running a little late」の「a」を聴き逃した。
#17 「orange juice with ice, please」を「ice cream」と聞き間違い。
 Part3「about the revision」修正について
    「No problem」どう致しまして。でも使えることを知りました。
    →「You are welcome」だけじゃないんですね。
    「I’d be more than happy to」喜んでお手伝いするのですが
    問題の先読み訓練で、#43の問題文が長すぎて、読んでいるうちに#41,#42の
    問題文が頭から消えた。長い問題はあえて読まない選択肢もありかも。 
   「Will that work for you?」それでよろしいですか?
 Part4「the right banking establishment」正しい金融機関の
    「That’s not what you’re looking for, is it?」そんなことは望んでいませんよね?
    格好良いフレーズですね。
    「What does 〜 should be aware of?」何に気をつけるべきか?
仕事で実際に使えそうな言い換え →「What should I be aware of?」
 Part5「patron」利用者。「by」期限、「until」継続
 Part6「For now」当面〈副詞句〉,カンマに注目(接続詞は使えない)
    「you will be sent an e-mail 〜」メールが送られてくる(送るのではない)
 Part7「best yet」これまでより最高。「For whom」誰に対しての

③所感
 今日もなんとかDAY06を終えることができました。
 学習時間は3.5時間、ノート4ページ。通勤中にリスニング。
 朝の集中タイム(通勤+業務開始前)の他に、仕事を定時に切り上げて、自宅で学習しました。

④今のモチベーション
 「55」現状維持。

以上です。

なかじま滋 3日目

Tommy先生
プロジェクト生の皆様

こんばんは、なかじまです。
本日の学習記録でございます。

①Day07 アクティビティに沿って学習しました。


・be exempt from ~を免除される
※Q49 1回目チャレンジで間違い
expediteの意味がうろ覚えだったのだが、消去法でいけば解けたはず。テンパってると頭がまともに働かないので、とにかく落ち着いて集中することを心がけなければいけない。(因みにQ102は「態の観点」から正解)
※Q84 1回目間違い。store your bags and valuables in lockersを聞き逃したため。いつもいつもテンパってるせいには出来ない。
※souvenior shopはなぜ無冠詞なのか。調べてみよう。
・suggest (to you) (that) you store your valuables in ~ 
※suggestは人をOにとらない
・serve on ~の委員を務める
・as far as ~ go ~に関して言えば
as far as my side of the project goes
・see ~ in sight ~が見通せる
I can't see the end in sight.
・namely  ※文頭には用いない
・COO:Chief Operating Officer

③予定通り進んでいます。プロジェクトに参加させていただいたおかげで、俄然ヤル気が出て来ました。ありがとうございます!

④77
明日もがんばります!

billy 3日目

Tommyさん、
皆さん

こんばんは。

プロジェクト3日目です。
初アクティビティやりました。

①当日の学習内容
DAY3 アクティビティ

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
P1:The man's = The man has 完全に気が付いていない。
P2:Who'sとWhose注意しないといけない。
「聞かれていることは何か」、 「問われている内容は適切か」をしっかり意識する。
P3:I'm lost → I lost(何か無くしものした)と勘違い、道に迷ったと気づくのに時間がかかった。
let me look it up on the Web site → ウェブで調べると分かるよ。とアドバイスしてくれていると早とちり。
P4:Enter a drawingをdrawing near(近づいて入っていく)って感じかなと判断した。
P5:numberが動詞とはやられました。名詞と判断して、その前だから前置詞でokとよく確かめず雑に解答した。
P7:ファーストフードはハンバーガー店のイメージしか浮かばず、本当に正解か何度も本文を確認しに行った。
Also available... are made-to-order salads...意味が取れなかった。Sが長いので倒置になったのかな。。。
enlistの意味が分からないなぁと気になっていると問題になっていた。選択肢にも分からないtolerateがあり考え込んでしまった。
swipe(カードを指でこする? 読み取り部分を綺麗にする?)よく分からない。
as they pleaseの意味も取れなかった。
解き終わった長文を音読したのも初めてでした。何度もやっているうちに、頭の中に状況がイメージでき、あやふやな部分がはっきり分かった。今後も取り組んでいきたい。

③所感(予定通り出来たか、出来なかったか、忙しかったか、今ツライか、喜怒哀楽をいれてください)
初アクティビティ!
もっともっと時間をかけてじっくりと2周・3周とやりたいと思います。楽しかったです。

④今の受験に対するモチベーション(0-100のうちいくらか、最終日まで100に近い数字に上げてくれればいいです。)
勉強できる幸せをかみしめ、100!
昨日・今日と仕事が大変でしたが、感謝です。
明日もやるぞ!

しょうこ 3日目

こんばんは。
①Day3のアクティビティPart1~Part3まで
②No.8 produce section青果コーナー
produceが農産物ということは知っていましたが、日本語訳が素晴らしいと思いました。
Part1のそれぞれの文章をイラストにするとわかり易いです。
③今日は仕事帰りに予定外の用事が入り、思ったように進みませんでした。やはり朝の勉強の方が良いと判断。明日は取り戻せるように頑張ります。
④60

bene221b、3日目

①学習内容
Day4のアクティビティ
+part3&4の音読
+昨日覚えた単語の復習

②学んだこと
*基本的なことを落とさない
今日、自分でもびっくりしたのが、riseの過去分詞の発音を間違っていたんです。rise-rose-risen・・・ライズンって頭の中で読んでました。今日、音読して「へ?!」・・・中学生か!恥。

*用法を知らない、忘れているのが多い。
as with
stay in touch
make a deal with
fixed rate

*誰宛のメール、誰に対してのスピーチなのか、はっきりつかめていないことがある。
→そもそも、そういう視点を持たずに読んでいる。
そして本文の内容が正しくつかめていないのとメールの場合、単純に宛先を見落としたりしている。
→結局こういうところで取りこぼしてスコアを下げてしまっている。

*その他・・・
check outはホテルだけじゃなかった。図書館の貸し借り両方に使えるので、便利。
test2に出てくる単語をしっかり覚えてしまおうと思います。ex-で始まる単語が本当に、苦手なんですが、今日のアクティビティのpart7に固まってあったので、覚えやすかった。

今日感じた足りないものは、正確に論理的に答えを導く力。

③所感
台風接近で早めに帰ったので時間的にゆとりがあって、やりやすかったです。

④モチベーション
100!・・・しかない。

まゆみ、3日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
7月4日(火)分の学習記録を報告させていただきます。

①学習内容
【Day4】 アクティビティに沿って進めていきました。
その前に【Day3】の復習も一通りしました。

②学んだこと
(時々、黒い四角■マークが出て来ますが、辞書などで確認して気になった表現を記述しました。)
【復習部分】
◉Part7, Qs147-148
□gourmet 形「グルメ(向き)の」
例) gourmet meals「凝った味付けの食事」
□butternut squash「バターナットカボチャ」
(冬カボチャの一種。ひょうたん形で、表面は黄色、果肉はオレンジ色で甘い。)
□accompany「〜に加える、添える」

◉Part7, Qs164-167
□energy efficiency「エネルギー効率」
□get in shape「体を鍛える」
□as A pleases
「A〈人〉の思うがままに、好きなように」
「(他の人は関知しないから)お好きなように」
□swipe 他動「〈磁気カードなど〉を読み取り機に通す」
○Q166はenlist=obtainが分かっていたので正解できましたが、
(A) tolerateの意味が分かっていませんでした:
■tolerate「〜を許す、許容する」
=allow, accept, permit
■tolerate「〜を我慢する、耐える、受け入れる」
=put up with
※tolerateとput up withは腹立たしい事態や行動を避けようとしないで(仕方なく)受け入れるニュアンス。

【Day4】
◉Part2, Q10
□Try asking〜
「〜尋ねてみてください。」

◉Part2, Q11
□How did you hear about〜?
「〜についてどのように知ったのですか?」

◉Part2, Q12
□photocopier「コピー機」
=copier
=copy machine
=copying machine

◉Part3, Qs35-37
○Man1の1文め「...since being checked out last week.」の箇所から、
前置詞since+〜ingの使い方に全く慣れていないことに気づきました。
例)I have been a teacher of English for twenty years since leaving college.
「私は大学を出てから20年間英語の教師をしている」
(since+〜ingの方がややかたい→...since I left college.)

◉Part5
Q105:
□likewise 副「(〜も)また、その上」
=also
■I must go now, and he likewise.
「私はもう行かなければならないし、彼もそうだ。」
○今までlikewiseは、文修飾の「同様に」(=similarly)や「その上」(=moreover)で覚えていたが、「also」と同じように使えることが分かった。
○6月に解いた時にquiteを選んで間違えた問題でしたので、動詞の前にquiteが来る用法を確認してみました:
例)I quite like music.「私は音楽が比較的好きだ。」
※この用法では動詞はlike, enjoy, want以外はあまり用いない。

□as with〜「〜と同様に、〜のように」
□manage to〜「何とか〜する」
■I managed to pass the exam.「その試験に何とか合格できました。」

Q106:
□can afford A「A〈物〉を買う余裕がある、持てる余裕がある」
□appeal to「(人)の心に訴える」
□affordable「値段が手頃な」
=reasonable

◉Part6, Qs131-134
□entirely 副「完全に」
=completely
=totally
=wholly
□city council「市議会」
□turn into〜「〜に変わる、変化する」
□raisin「レーズン」
※第1音節の母音は/ei/(←発音記号が打てないので、アルファベットで代用しています)

◉Part7, Qs149-150
□letter of recommendation「(他人に書いてもらう)推薦状」
=reference letter
■write a (letter of) recommendation for her
「彼女の推薦状を書く」
□consistently 副「一貫して、常に、絶えず、いつも変わりなく」
□exceed expectations ※複数形expectationsが用いられることが多い。
[数量・結果などが]期待[予想]を上回る、超える
■exceed expectations significantly
[数量・結果などが]期待[予想]を大きく上回る
■The results exceeded expectation(s).
「結果は予想以上であった。」
□serve someone well in〜
「〜において非常に(人)の役に立つ」
□exceptional 形「(能力が)非常に優れた、並外れた」
=outstanding
□certain 形「〜を確信している」
△本文3行目〜 I thinkから始まる英文の途中から... and well-spoken, qualities that served him well in his various roles.
「well-spoken, qualities」がどのように繋がっているのか、この文構造の理解がまだ不十分です。明日もう一度考えてみます。
○Q150は6月の時に解答を(D)にして間違えました。
→理由:設問中の「Grand River Hotel and Convention Center」はNihausさんがこれから働きたい職場(つまり推薦状の送付先)ではなくて、以前の職場だということをきちんと把握できていませんでした。
推薦状が届くということは、募集しているポストがあって、十分な従業員がいないのではないか?と考えてしまい、その時は(D)を選んでしまいました。
→文脈から登場人物と職場の関係性をしっかり捉えるようにします。

◉Part7, Qs168-171
□make a deal with A「Aと取引をする」
□present A with B「B〈機会など〉をA〈人〉に与える」
□would love to do 「(ぜひ)〜したい」
□would love(for)A to do「A〈人など〉に(ぜひ)〜してもらいたい」
□set up「〜を始める、〜を提案する、〜を用意する」
■set up an event「イベントを企画[計画]する」
□on a first come, first served basis「早い者勝ちで」
=on a first-come-first-served basis

※単語や表現でまだまとまっていない部分は、明日の【復習部分】として学習記録に記述させてください。

③所感
今朝は出勤前に音読30分、本日のアクティビティの前に
一通り、単語や表現を中心に昨日の復習をするようにしました。
スキマ時間をもっと活用できるようにし、
④受験に対するモチベーションは100%で、維持できるようにします‼︎

お天気が悪いので、どうかみなさまお気を付けてください。
引き続きよろしくお願いいたします。

Kathy 3日目

Tommy先生 皆様
こんばんは。3日目の学習記録です。

①学習内容
Day3(3、4、5、7)

②学んだこと、足りないもの
パート3のディクテーションでは、
Let me look "it" up~
のitが何度聞いても聞き取れませんでした。
パート4についても、フルの文章を細かい音まで漏らさず聞き取るのが難しく、シャドーイングに切り替えました…

単語も、知らなかったもの・曖昧だったものが幾つかありました。
・drawing 抽選(絵でも描くのかと思っていました)
・apply for ~に応募する
・locate ~の場所を突き止める
・box office チケット売り場
・cover 報道する
・station 局(何で駅の話が出てくるのかとずっと疑問でした)
・expedite 迅速に処理する
・dairy-free 乳製品抜きの(頭の中でdailyと混同していました)
・enlist (協力などを)得る
・energy efficiency エネルギー効率

③所感
朝から何故かとても眠い一日でした。
寝ているときの空調の調整などにも気を付けた方が良いのかもしれない、と思いました。
今日の学習範囲は、2回目チャレンジの時に正解できていた部分だったこともあり、トレーニングはそこまで大変ではありませんでしたが、前置詞なども聞き漏らさないよう、音声を聞きこむ必要があるかなと思いました。

④勉強自体は無理してやっている感じは無いのですが、眠いのと緊張感が落ちてきているのとで、65

kitakuri 3日目

Tommyさま 皆さま
こんばんは! 今日の報告です。

①当日の学習内容 
模試2回目のチャレンジ Lの38~100
L94(0.0.-4.-2)
R87(-4.-3.-6)
DAY3のアクティビティ

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
L65-67が聴き取れませんでした。
1
mealは可算名詞
preparing for a meal はserveをイメージしていたが、料理をする。
9
the morning shift supervisor (長くてちょっと馴染みがない)
managerial experience
32-34
the exact address 正確な住所
71-73
冒頭のナレーションもしっかり聞く
refer to the following radio program
how to wear 着こなし
locate a box office チケット売り場の場所を突きとめる
highlight 見どころ
cover を報道する
incorporate を混ぜる
102
design 設計する
expedite ~を迅速に処理するという他動詞
空所の前にはbe動詞があり、空所の後ろは目的語がなくカンマで節が完結していることから(be動詞+過去分詞)の受動態の形を作るのが適切である。←正解は選べても、このような理路整然とした説明ができない。
動詞の文法問題を解くときのポイント
①数の一致
②時制
③態
103
switch ~を変更する
number(数が)~に達する ←これは、何度も間違います。定着させたいです。
the registered attendees 登録した出席者
147-148
customer favorite お客様に大人気
accompany ~に添える
dine in レストランの中で食事をする・自宅で食事をする
butter squash かぼちゃ
made-to-order 注文で作られた
option (メニューの)オプション
164-167
enlist 他動詞(人の援助など)~を得る、を求める
follow ~に従う
exercise routine エクササイズメニュー
swipe (磁気カードなど)を読み取らせる
enroll ~に入会する/入学する
as they please 好きなように
get in shape 身体を鍛える
increase your energy efficiency エネルギー効率を高める
live a happier life 幸せな生活を送る

③所感
DAY3まで終わりました。
先月は最初に出遅れて大変だったので今回は遅れずついていきたいです。
動詞のnumberがなかなか定着しませんが、何度も間違ったのでもう覚えたと思います。


④今の受験に対するモチベーション

nya 3日目

Tommy 先生
みなさま 
こんばんは。

本日の学習記録です。

①Day 7のアクティビティ
  Day 8の前半戦の復習に向けて単語・語彙チェック


【Part 3 47~49】
・be exempt from charges 手数料が免除される
exempt A from B :Aに対してBを免除する
・extend apologies 謝罪する
・extend (他)~を示す
・extend one's appreciation for∼ ∼に対して感謝する
・extend an invitation 招待する
・I'll give it a try やってみます
【Part 5 115】
・serve (自)務める
 serve on ∼ ∼を務める
【Part 7 155∼157】
・redo やり直す 
【161∼163】
・fortunate =lucky 幸運な
・namely つまり
・cast a vote 1票を投じる
 cast 投げる、(さいころを)振る、(票を)投じる
=vote (他)~に投票する。(名)票
・prototype (名)試供品 =sample, pattern
(他)試作品を製造する
・these very things まさにこれらのこと
(the very things まさにこのこと)
【Part 3 47∼49】
・what the status is どういう状態
【Part 4】
・head over to ∼ ∼へ向かう、∼へ進む
・sky と skies:天候について言う場合は、複数形のskies (clear skies, sunny skies, cloudy skies)、空、大空の場合は、the sky
・botanical (学術的な意で)植物(学)
・plant 植物 (総称は、vegetation)
・greenkeeper ゴルフ場管理人
・「Throughout the tour,」が何回聞いても聞き取れなかった。

③皆様の記録を拝見して、すっかり見落としていた所に気づいたり、踏み込んだ内容に勉強させていただいたりと、とても感謝をしています。
ありがとうございます。

明日のDay8の前半戦の復習で、もう一度しっかり確認し、自分の中に落とし込んでいこうと思います。

④ 84  

hiro、3日目

①学習内容
【Day04】アクティビティ

②学んだこと&自分に足りないこと
Part2:Try asking one of the hotel clerk.「間接応答」の典型パターンとして聞き手の質問に対して「他の人に頼んで!」といういじわるな返答、How did you hear about...?どのように...を知ったか?、Which...?に対してThe one...で返答

Part3:ディクテーションではWhile...の文のWhile、またいつも通りaやthe、ourなどの冠詞が聞き取れず、your card=proof of membership、check out貸し出する、check back返却する、take care of...を手配する、auditorium講堂、present提示する、curator学芸員

Part4:Part3と同様、ディクテーションではaやtheなどの冠詞が聞き取れず、stay in touch=contact、文挿入はハンバーガー方式で解く(前後の文)、apprentice見習い、straight out of university大学を出てすぐに

Part5:promptly正確に、promptly in 2017なら正解(2017年時点ですぐに)、likewise=also同様に、afford...を買う余裕がある、as...同じく、in a timley manner締切に間に合わせて

Part6:sceneは「事件現場」というニュアンス、siteは「イベントを行う際の会場」

Part7:manegers=department heads、宛先も重要、buy a campany membership=We will pay them a fixed rate for use of...、excellent、exceeded、expectation、exceptional、convert...を転換する、benefits諸手当、get involved with...に関わる、on a first come, first served basis早い者勝ち、perk特典

③所感
時間がかかって大変...。アクティビティを絞ってもう少し丁寧にやった方が良いか、あるいはすべてのアクティビティをこなすことを優先した方が良いか。今週は後者でやりきってみる。

④モチベーション
80

3日目

お世話になります。
以下、学習報告です。
1.day3
2.とにかくディクテーションが遅い。少し記録しては再開と何度聴いたか分からない。ステップアップできると信じ、続けるしかない。
Rの問題は、プロジェクト開始前までの金フレトレーニングのおかげで、単語がだいぶ分かるようになっている。しかし、プロジェクトの中でも分からない単語はあるので、しっかり覚えていきたい。
expedite、number等
3.子どもがケガをし、その対応でバタバタし、十分時間が取れませんでした。
今日はday3の復習から再開します。
4.70

ハッシー、4日目

皆さん、こんばんは。
今日の学習記録です。

〈4日目〉
①学習内容
 今日はDAY07を行いました。

②何を学んだか、足りないものは?
 Part1「equipment」機器。不可算名詞

 Part2「wastebaskets」ゴミ箱。「emptied」空にする。中身を捨てる。#19_の問題文を聴いただけでは、意味が理解できなかった。

 Part3「I'm afraid that's not going to work」残念ながらそれではうまくいきません。「give a refund」払い戻しをする。

 Part4「valuables」貴重品。「I suggest you store」預ける事を勧める。「a business function」仕事上のイベント

 Part5 #114_「as well as」〜に加えて。文章の意味上はor やand と一緒ですね。

 Part7. #155-157この chain of text messages は、前回のonline chatと同様に苦手。「redo」〜やり直す。「I wonder if you'd look it over」ザッと見直して欲しい。「I do, but I can't help it」そうだけど、仕方ない。この辺りのニュアンスが英文だけではつかみきれない。「I'll be three-quarters done」4分の3が終わるだろう。

③所感
 今日は、朝と昼休み、そして出先のカフェを使って学習しました。
 学習のパターンに慣れてきた事もあるのでしょうが、学習内容が雑になっている気がします。明日のDAY08は前半の復習ですので、しっかりと集中しておさらいをします。

④今のモチベーション
 「55」現状維持。

以上です。

tamutamu 4日目

①アクティビティ4日目を実施
②繰り返しやる問題で正解しても、新たな気づきが必ずあることを感じています。
 P3...proof of membership=yourcard
P4...安易に捉えると、後半を見ずにretireを選択してしまいがちな一方、正解はstart a new job 等々
③仕事が終わった後に日々取り組んでいます。(朝は別要件で、このtextに取り組む時間が取れないので)
アクティビティに90分程度かかりますが、何とか仕上げています。
報告内容が薄く、すみません。
④60

クレア、4日目

Tommy様、皆様

こんばんは。本日の学習記録です。

①DAY4のアクティビティを行いました。

②学んだ事、足りないものは何か
・from a TV advertisement=through a TV advertisement
・Who’s=who is やfour≠forなど、身についていないものは正しくディクテーションできない。
・冠詞や前置詞など弱い音を聞き取ることが苦手。
・パート3の3人の関係を理解するのに時間がかかった。最初のCould either one of you~ が聞き取れないことも原因の一つだと思う。
・your card=proof of membership
・完了形、受け身の完了形、受け身の進行形の理解が不十分。
・create (technical reports)=write( a report)
・my own company=start a new job
・stay in touch=keep in touch これからもよろしく。密に連絡しましょう。
・likewise=also 副詞 同様に
・in a timely manner タイミングよく
・空所の後に目的語(名詞)があるので能動態。
・No131文の後半に過去形の述語動詞があるので、前半は過去か現在完了。
・shelter避難所、site会場、scene現場
・ 既に受賞→商品化されている
・buy a company membership to some gyms=pay them a fixed rate for use of their facilities
・長文穴埋めや文挿入問題は代名詞や指示語、接続副詞等に意識して考える。

③所感
平日の学習時間の確保が今の課題です。少ない時間でも集中して学ばなければ、と思います。

④モチベーション
80(そろそろ上げないと・・・)

けいこ 4日目

Tommy様
皆様

本日の学習内容です

1)当日の学習内容 
アクティビティーDAY4

2)当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
L先読みの選択肢に、主語、動詞など要点にマーカーをして読んでみた。早く要点を掴む練習になるかも?
音読の際、発音の間違いによく気づく。アクセント等マネして読むと定着していくのが分かる。
特にPart7では1回読んで要点を把握する力が必要だけど、日本語でも練習できると思う。日本語でも恐らくちゃんとできてないような気がする。

3)所感
皆さんの学習内容を見て触発されます。でも今日は眠くて仕事中気を失いそうでした。学習はだんだん乗ってきた感じです。

4)今の受験に対するモチベーション
70 

なかじま滋 4日目

Tommy先生、皆様

こんばんは。本日の学習記録です。

①Day8 前半戦の復習
L/Rとももう一度アクティビティで学習したことを見直して問題を解き、オーバーラッピング、音読を繰り返しました。


〔Q135〕 
・take on a challenge
・be grateful for
〔Q153-154を飛ばしていたようだったので、他のアクティビティ同様に復習〕
・trick(s) 芸、曲芸
この問題は簡潔ですごく分かりやすかったです。

③予定通り進みました。
やっぱり音読はいいですね。どんどん音読します。

④78
今日はあっという間の1日でした。
引き続き頑張っていきます!

もこもこ、4日目

7月5日(水)の報告をいたします。
①当日の学習内容 
 DAY 05のアクティビティを実施しました。

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
・drawing = raffle  読めば文脈でなんとなく分かる単語でしたが今回覚えました。

・in a couple of minutes
 2分じゃ終わらないけどこう言うのですね。
 あと、two seconds とかも使いますよね?(あまり自信ありませんが)

・proposal 提案資料

・statement 陳述書

・自分に足りないもの:
 思い込み、先入観を持って聴いてしまうあまり、(勘が外れた場合は)ストーリーを正しく追えないことがあることに気づきました。
 誤答の原因になっているようです。

③所感
 今のところは予定どおりです。
 時間が取れるようであれば音読回数を増やしていきたいです。

④今の受験に対するモチベーション
 70%


(その他)学習内容には関係ありませんが、
 英国ナレータさんのお名前が Nadia McKechnic と
 印刷されてますが、正しくは Nadia McKechnie さんだと思います。
 修正済みでしたらすみません。

bene221b 4日目

大雨でかなり被害が出ているようですが、これ以上災害が広がらないことを祈っています。
さて、7月5日(水)4日目の報告です。

①Day5のアクティビティ
+part3&4の音読
+昨日までの覚えたい表現・単語

②学んだこと
*part3の39の選択肢(B)
It has to be fixed.
fixを修理・取り付けるぐらいの意味しか覚えていなかったのでわからない。(昨日、fixed rateがあったのに・・・)
おまけに「精算」を「清算」で調べていて、途中で気づいた。
fix・・・多義語の代表のような単語。
part7の172にもあり、Tommy先生のtipsにもあったので、まとめる。

*part3の40
contestからなんでくじ引きの話になるのか、解答している時には最後に謎で終わった会話だったが、「無料の食事を勝ち取る争い」=「くじ引きで無料の食事が当たる」という意味で解釈できた。
これを一瞬のリスニングで理解できるか・・・。

*part4
どこから電話しているか、冒頭に注意する。 

*part5
時制と副詞の対応

108 checkはthat節をとる
begin は to doと〜ingの形を取るのが全体の50%を占めて、またそのうちの4分の3をbegin to do が使われる、と辞書のコーパスに出ていた。
またbegin to do は行為の開始に焦点が当たっており、行為が中断されることもある。一方begin doingは行為が継続している含みあり。

今日も足りないものは文法力・語彙力。

③所感
checkやbegin、fixにしても簡単な単語だけど、用法や意味はかなりの量があり、今まで知らずにいたことを今日は深めて学習することができて、幸せな気分です。これを実力へと繋げたい。

④今のモチベーション
ずっと100!!

まゆみ、4日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
7月5日(水)分の学習記録を報告させていただきます。

①学習内容
【Day5】 アクティビティに沿って進めていきました。
その前に【Day4】の復習も一通りしました。

②学んだこと
(時々、黒い四角■マークが出て来ますが、辞書などで確認して気になった表現を記述しました。)
【復習部分】
◉Part2, Q11
○設問How〜?→「手段」を答えた発言、の流れをつかむ!
他の例文も見てみました:
■How did you hear about the sport?
「このスポーツのことをどうして知りましたか?」
→I heard about it from a friend.
「友達から聞きました。」

■go to a play「芝居を見に行く」

◉Part2, Q12
□photocopier「コピー機」
=copier
=copy machine
=copying machine
■The copy machine is jammed again.
「コピー機がまた紙詰まりを起こした。」
■duplicate〜on a copy machine
「〜をコピー機で複写する」

◉Part3, Qs35-37(昨日から加筆)
○Man1の1文め「...since being checked out last week.」の箇所から、
前置詞since+〜ingの使い方に全く慣れていないことに気づきました。
□since 前「〜から、〜以降」
例)I have been a teacher of English for twenty years since leaving college.
「私は大学を出てから20年間英語の教師をしている」
(since+〜ingの方がややかたい→...since I left college.)
例)Since phoning you this morning, I have changed my plan.
「今朝君に電話してから計画が変ったのだ。」
例)She's been quite different since coming back from America.
「彼女はアメリカから帰って来てから全く人が変わった。」
○sinceの他にも、後ろに〜ing形が来るものを確認してみました:
after+〜ing
before+〜ing
since+〜ing
when+〜ing
while+〜ing
on+〜ing
without+〜ing
instead of+〜ing
in spite of+〜ing
as+〜ing

◉Part7, Qs149-150
【昨日の学習記録より】✴︎✴︎✴︎
△本文3行目〜 I thinkから始まる英文の途中から... and well-spoken, qualities that served him well in his various roles.
「well-spoken, qualities」がどのように繋がっているのか、この文構造の理解がまだ不十分です。明日もう一度考えてみます。
✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
と書いた部分ですが、
charismatic and well-spoken, qualities
のコンマは、同格のコンマで、
charismatic and well-spoken=qualities
だと分かりました(`・∀・´)ノ

【Day5】
◉Part1, Q2
□work on A
「(制作・修理・解決のために)A〈物〉に取り組む」
※Aには名詞が来る!
選択肢(A)のwork on cleaningを見た時にwork on 〜ing形かと思っていたのですが、
語注に「cleaning 清掃」とあったため確認したところ、
work on+名詞だと分かりました!
例)work on a car「車を修理する」
例)work on a critical task「重要な業務に従事する」

□path「道、小道」
→類語を確認「人が歩くための細長い場所」という意味で:
trail、track
pavement、sidewalk、footpath「歩道」

◉Part2, Q13
□Could you help me〜?
「〜を手伝っていただけませんか?」
■I was wondering if you could help me.
「手伝っていただけないかと思っているのですが」
□Quality Assurance Department「品質保証部」
■assurance「(安心のための)保証」
□regarding「〜について、〜に関して」
=concerning
=about
=as to

◉Part2, Q14
□all the way down
「ずっと向こう[下ったところ]の」
■be much less crowded than Tokyo
「東京よりずっと空いている」

◉Part3, Qs38-40
□as usual「いつも通りの、相変わらず」
○drawing「抽選、くじ引き」はPart7, Qs71-73にも出ていましたね!
■S will be entered in a drawing to win
「Sには抽選で〜が当たる」
■S will be entered in a monthly drawing to win
「Sには毎月抽選で〜が当たる」
■be entered in a drawing to win a car
「車が当たる抽選にエントリーされる」
■hold a drawing「くじ引きをする」
○drawingには「引き出すこと[行為]」という意味がある。(→それで「くじ引き」をイメージしやすくなりました。)
■the drawing of money from a bank
「銀行からお金を引き出すこと」

◉Part4, Qs77-79
○recentlyは現在完了や過去時制の文で用いる。原則として、現在形や現在進行形とともに用いない。
(※現在形と用いる時はthese daysやnowadaysを用いるのが普通)

◉Part5
Q107:
□application「(書面による)申請、申請書」
□grant application「助成金申請(書)」
□an acceptance letter「採用通知、合格通知」
=a letter of acceptance
参考) a reference letter「(他人に書いてもらう)推薦状」
=a letter of recommendation

Q108:
○checkを選ぶことはできましたが、checkの後にthatが来れるのか悩んでしまい、「疑」を付けた問題でした。
□check that節〜「(人が)(点検して)〜だと確かめる」

◉Part7, Qs151-152
△チャット1行目〜 Helen is done meeting the department managerの「is done meeting」の部分、
文構造の理解にまだ至っていないので、明日もう一度考えてみます。

③所感
昨日の時点で解決なかった疑問は今日、理解できてスッキリしましたが、
今日また疑問が生じています(消化不良ですみません)。
文構造をもっと素早く理解できないといけないところだったと反省中です。
④受験に対するモチベーションは100%で、維持できるようにします‼︎

引き続きよろしくお願いいたします。

billy 4日目

こんばんは。

プロジェクト4日目です。
本日もアクティビティやりました。

①当日の学習内容
DAY4 アクティビティ

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
P2:聞き手の質問に対して、「他の人に頼んで!」という返答パターン
How~? 「手段」 From/Throughのパターン
Which~? The one と答えるパターン
P3:either one of you 聞き取れない、I wonder fewと聞こえた。
I still need to check it back in...→時間かかる→「待つ」と判断した。
人物が「会話のどこに出てきたか」、「何をしている人物か」をしっかり押さえる。
*check out
*ma'am
*present
*curator
P4:先読みに時間がかかった。共通の部分が多いので、重要なところだけパッと確認できるようにトレーニング続ける。
At that timeがabout timeに聞こえた。
トークの目的を問う問題は後回しでも解ける。
It's an honor...とあり、ミスしたりあったが、仕事を覚え、「昇進した」んだろうと思い込んで、あとは雑に聞いてしまっていた。
意図問題のターゲット文の先読みは成功。あたりをつけて、音声を聞くことができた。
*apprentice
*stay in touch
*show business
*properly
P5:likewise 意味わからず。
*As with
*in a timely manner
*likewise
P6:as a great dessert place→placeの意味が取れず、デザートのお店がいっぱい集まったフードコートみたいな場所になったと思った。
受賞者のアイデアの中から「選ばれた」ものが商品化されたと判断し、selectiveと間違えた。
*entirely
*ingredient
*place
*turn into
*scene
*for
P7:helpの後ろのtoが省略され動詞が続いている形に慣れる。
Why we have done thisの「thisが何を指しているのか」というところまで、今まで気にしていなかった。
"two"→"First", "Second"きちんと押さえる。
We wanted to convert some of the benefits in our employee benefits package...意味が取れなかった。package(ひとまとめ)にして提供されるbenefitsのうちのいくつかのbenefitsをconvertする。
We will pay...for use...by our employees 我々の従業員によって支払われると読み、意味が取れなかった。
This means(手段・方法)と読んでいた。
*article(記事・論文以外の意味)
*make a deal with
*complex
*get involved with
perk(parkと勘違い)
本日は、かなり雑に読んでいることを思い知らされました(涙)
普段の学習はゆっくり丁寧に文章を読むように心がけ、少しずつ少しずつスピードをあげていこうと思います。

③所感(予定通り出来たか、出来なかったか、忙しかったか、今ツライか、喜怒哀楽をいれてください)
自分のダメさを思い知らされ、かなり凹んでおります。でも、あせらずじっくり、「丁寧に丁寧に」読むことを心がけます。

④今の受験に対するモチベーション(0-100のうちいくらか、最終日まで100に近い数字に上げてくれればいいです。)
ダメさが分かった勉強ができて感謝、100!
今日は昨日よりスキマ時間を有効に使うことができ、ちょっと成長したのでは?と自己満です。
明日もダメダメなところ、いっぱい吐き出すぞ!

kitakuri 4日目

Tommyさま 皆さま
こんばんは! 今日の報告です。

①当日の学習内容 
DAY4のアクティビティと
DAY5のアクティビティパート1まで

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
10
a cash machine=ATM
ATM=automatic teller machine
try ~ing  試しに~してみる
try to do (人が)~しようとする、やってみる
11
How did you hear about tonight's play?
今日の演劇についてどのように知ったのですか?
※How~?と聞かれている場合は、「手段」を答えた発言が正解になることが多い。
12
Which photocopier needs to be repaired?
Which~?
という質問に対して、The one..と答えるやり取りも、パート2の典型パターン。
35-37
先読みがどうも苦手です。パッと読めるように訓練する。
either one of you お二人のうちどちらか
check out A A(本)を借り出す/(料金を払って)(ホテルを)出る
check A in ( in A) A(借りた本など)を返却する
proof of identification 身分証明
proof of purchase 購入の証明
take care of~ ~を手配する
curator 学芸員
librarian 支所
74-76
technical reports 技術報告書
straight out of ~ ~を出てそのまま、~からそのまま
straight out of school 学校を出てすぐに
at that time (今とは違い)その当時は
74の(A)の選択肢 show business の意味をあまり考えず、選んでしまった。
show business 芸能界
76 She needs to help with a report.
stay in touch/keep in touch 「密に連絡しましょう=これからもよろしくね。」
104
in the past year を最初 in the past years と思っていた。
sがあるか、ないかで意味が違ってくるので気をつけたい。
105
as with ~と同様に、 ~のように
副詞 likewise = also
106
the management 経営側
afford ~を買う余裕がある
131-134
entirely 完全に
basil バシル
raisin レーズン 
habanero ハバネロ
site 場所
scene (事故、反税などが起きた)現場
personnel changes 人事交代
149-150
charismatic カリスマ性のある
personally 個人としては
consistently 一貫して
upcoming もうすぐ来る
available 手に入る
I think Mr.Niehaus is charismatic and well-spoken, qualities that served him well in his various roles. の「charismatic and well-spoken, qualities」の部分が良く分かりません。また考えてみます。
168-171
article 規約
make a deal with ~と契約を結ぶ
convert ~を転換する
benefits 給付金、諸手当
benefit package 福利厚生
perk 手当て。確定
get involved with~ ~に関わる
list ~の一覧表を載せる
set up ~を始める、~を提案する
pay them a fixed rate 定額を支払う
on a first come, first served basis. 早い者勝ち、先着順に
170の(C)A health inventory form
inventory が「個人調査票」という意味があった。
171
答えBの根拠が分からなかったが、「お願いの文+Furthermore+お願いの文」で納得できた。
これは大きな発見だった。
DAY5 パート1アクティビティ
2
正解は選べたがworking をwalking でイメージしていた。
A woman is working on cleaning. イラストでしっかりイメージできた。

③所感
きちんと正解の根拠を述べるのが苦手です。正解は選べても根拠が述べられないのは、十分に理解できてないということだと思います。しっかり復習していきます。

④今の受験に対するモチベーション
60

Kathy 4日目

Tommy先生 皆様
こんばんは。遅くなりましたが、4日目の学習記録です。

①学習内容
Day4のアクティビティ

②学んだこと、足りないもの
Part2
meeting…ずっとmeaningに聞こえていました
advertisement…adveriseと同じくaにアクセントだとずっと思いこんでいました
Part3
either…イーザーという発音に慣れていたので、アイザーが聞き取れませんでした
Part4
apprentice見習い
Part5
promptlyすぐに、accurately正確に
Part6
ingredient材料

Lは、アクセントの位置の思い込みや、同じ単語でも国によって発音方法が異なる事を忘れていたので、注意が必要です。
また、ディクテーションに時間がかかるのが辛いです。上手く出来ていないので、別途復習した方が良いと思っています。
Rは、見たことはあるけれど自信のない単語が多かったので、定着させなければと思います。

③所感
プログラムの約1/5が終了しました。
毎日発見もありますが、進みが遅くはないかなど、不安に思うこともあります。
ただ、そもそも今まで対策をしてこなかったことを思えば、毎日1時間でも2時間でも勉強しているだけ進歩です。
少しずつ地道に、進めていきたいです。

④慣れてきてダレ感あり。60

nya 4日目

Tommy 先生
皆様
こんばんは。

本日の学習記録です。

① Day 8 前半戦の復習
(Part 7 150まで)

それぞれ回答に加え、以下のことをしました。
【Part 1、Part 2】
シャドーイング、ディクテーション、音読、リテンション
【Part 3、Part 4】
シャドーイング、音読、リテンション
【Part 5、Part 6】
音読、ディクテーション
【Part 7】
音読


(Part 5 108)
・address:(他)対処する、取り組む、(人を)呼ぶ、呼びかける
・designate:(他)指名する、指定する
(109)
・densely:(副)濃く、濃密に

③アクティビティで学習済みチェックも入れているのに、精読、語彙の確認ができていない問題が2問もあって驚きました。雑になっていたのか、眠気と戦っていた時か・・・

本当はすべての問題で、もう一度ディクテーションをしたかったけれど、時間がかかり過ぎるため、長文は省き、その分、音読、シャドーイングを増やしました。
明日は、Part 7の復習の続きと、リーディングの音声確認をします。

④90

hiro、4日目

①学習内容
【Day5】アクティビティ

②学んだこと&自分に足りないこと
Part1:lamppost街灯、jog=run、path道

Part2:質問、応答ともに6~7語を超えると全く頭に入らなくなる(聞いた瞬間から消えていく)、Could you...?(依頼)していただけませんか?、Quality Assurance Department品質保証部、suggest ..ing、much less crowdedずっと空いている

Part3:ourはaに聞こえる、enter you in the drawing=enter a raffleくじ引きにエントリーする、contestキャンペーン、win当たる、会話で請求書が出た時のストーリーは①請求書が間違っている、②用事があるので早く切り上げなければならない、It has to be fixed清算されなかえればならない、It will be on the houseお店のおごりになるだろう、file a complaint苦情を申し立てる

Part4:the written description on your work=a document、「どこから電話しているか?」はI'm calling from...、This is... from...などと話し手が名乗っているトークにヒントあり、statement陳述書、exhibit=exhibition展示会、Thursday=that dayに気付けたか

Part5:時制と副詞の対応(この時制だったら「これ!」)just完了形、過去形、進行形、yesterday過去形、already完了形、soon未来形、grant application助成金申請、check that SV、adress、begin、designateはthat SVは取れない、highly qualified高い能力を持つ、professional専門家

Part7:151-152のストーリーが理解できなかった理由は異動者がtourしてくれる人を探す展開はないと勝手に決めて読んていたため、to show her around her new department=tour、now that...今はもう...なので、section課、have got=have、finish...ing、repair=fix、We will increase the number of days the company closes=extra day off、check=make sure、so as to...するために

③所感
もう少し丁寧にやりたい箇所もあるが一通りこなすだけで少なくとも3時間かかる。引き続き、頑張ります。

④モチベーション
80、今のところ維持できてます。

しょうこ 4日目

おはようございます。
報告が遅くなりましてすみません。
昨日分です。
①Day3Part4~Day4Part3まで
②No.71 incorporate~を混ぜる highlight見どころ
this morning's programの's, enter your name in our drawingのinが聞き取れなかった。
No.102 expedite迅速に処理する この語は6月のTOEIC本番で出ていました。前日にこの著書で勉強したおかげで、解答ができました!
No.103 event organizerイベント主催者 number動詞(数が)~に達する
No.147 squashかぼちゃ made-to-order形容詞 とても良く合う accompany~に添える dine in店内での食事
No.164 get in shape体を鍛える enlist(協力や援助)を得る enlist the help as they please好きな時に please自動詞 好む、したいと思う
No.10 hotel clerkホテルの従業員
No.12 hallway廊下
No.35出だしのCould either one of youをCould I~と聞き間違えていた。 since being checked outのbeing部分 it's not in our computer systemのin ourがenoughにしか聞こえなかった
③ディクテーションは穴埋めではなく、全文やりました。きっちりとチェックすると勘違いや思い込みの部分が多いことに気付きました。
単語の使い方もためになります!
④68

4日目

① 当日の学習内容

Day3の復習、Day4



② 当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?



as with~ ~と同様に

likewise 同様に

manage to do なんとか~する

in a timely manner 時間内に

perk 特典



音声を聞きながら音読することがとても難しい。

音声に集中すると音読のスピードが極端に落ち、音読に集中すると音声は音としてしか認識できない。

これもトレーニングと思い、継続するしかない。



リスニングは、音の連続に付いていけていない。

~ know where I can find a cash machine?

音読、多聴で克服するしかない。



③ 所感(予定通り出来たか、出来なかったか、忙しかったか、今ツライか、喜怒哀楽をいれてください)

ディクテーションがDay3よりもスムーズにいくようになり、ちょっとモチベーションが上がった。

また、スムーズであると同時にミスも少なく、継続してよりスムーズにできるようになりたい。



事前にトレーニングしていた金フレ効果が大きく、単語は大体わかる。

それによって、英文の理解度が飛躍的に分かる。



また、問題の解説も「そうだよね、考えた通り」と思うことが多く、前回よりも力が付いているのではないかと感じることができる。



音読トレーニングは、回数を重ねてもスピードアップしなかったり、同じところで音が出なくなったりしているため、指定回数よりも多く音読をしているため、時間が多くかかり(3時間強)、終わるタイミングがぎりぎりで、なんとか付いていっているという感じ。



④ 今の受験に対するモチベーション(0-100のうちいくらか、最終日まで100に近い数字に上げてくれればいいです。)



80

将来自分がどのようになりたいかを具体的にイメージすることでモチベーションアップにつなげいる。

一昨日よりも昨日の方がスムーズにできており、「力がついているかも?」とモチベーションが上がると同時に、「これではまだまだ満足してはならん!」と自戒しながら、学習を進めている。

なかじま滋 5日目

Tommy先生
プロジェクト生の皆様

こんばんは、なかじま滋です。
本日の学習報告をさせていただきます。

①Day09 アクティビティ
課題に沿って勉強しました。


※1回目チャレンジで、Q20~22連続で間違えた。
Q20が分からず、その後引きずってしまったと思われる。分からないものは分からないとスッパリ諦めて捨てる勇気を持たなければ。TOEICではテンパってるヒマはないのだ。
『1つの問題で解答のペースを乱してしまうのは得策ではない!!!』
※Q20 (A)Tomoって誰よ?!と思って答から外し、(C)の suitable receptionist が聞こえたので何となくこちらを正解にしてしまった。「Tomoさんが『そのシフトをしたいのよ。』と頼んだ(→それでMikaさんと交代したんですよ)」 ということなのか。細かいところまできっちり聞き取り、行間を読まなければいけない。

・(the)company directory 社員名簿
・contact person 連絡窓口
・get O to do (人、もの)に~させる・してもらう
※getの代りにmake,haveを用いると原形不定詞になる

③予定通りに進んでいます。明日も頑張ろう!

④暑かったのでバテました。ちょっと下がって75

けいこ 5日目

Tommy様
皆様

こんばんは。本日の報告をします。

1)当日の学習内容 
アクティビティDAY5

2)当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
簡単な単語(文章)なのに構文が取れないものがあった。
例えば I’m set up to 
→受身と理解するまで時間かかった。
今までやってきてこの模試にはこの類の文章が多い気がします。

Part3 先読み練習で抜粋して読む単語、主語、動詞、疑問詞にマーカーして読むと早くなるし読み方のコツを掴める。

音読は文章定着に効果あるし、自分に足りないものだと感じる。

3)所感
ちょっと疲れてきました。もうすぐ週末なのでギリギリ大丈夫。
なんとか予定通り進んでいるので満足だし、勉強できる快感を感じます。

4)今の受験に対するモチベーション
70

まゆみ、5日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
7月6日(木)分の学習記録を報告させていただきます。

①学習内容
【Day6】 アクティビティに沿って進めていきました。
その前に【Day5】の復習も一通りしました。

②学んだこと
(時々、黒い四角■マークが出て来ますが、辞書などで確認して気になった表現を記述しました。)
【復習部分】
◉Part7, Qs151-152
【昨日の学習記録より】✴︎✴︎✴︎
△チャット1行目〜 Helen is done meeting the department managerの「is done meeting」の部分、
文構造の理解にまだ至っていないので、明日もう一度考えてみます。
✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
と書いた部分ですが、
isはhasの代用、
doneの後に来るwithが省略されていると考えました。そのため、
now that Helen is done meeting the department manager, を
now that Helen has done with meeting the department manager,
と解釈してみました。
また、辞書で以下を確認しました:
□be done with〜
=have done with〜
「〜を済ます、〜を終える、〜し終わる」
例)be done with saying goodbye
「別れの挨拶は済んでいる[もう済ませてある]」

【Day6】
◉Part2, Q15
○6月に解いた時に(B)を選んで間違えた問題でした。
→主語をきちんと聞き取れていませんでした。集中して聞き取るようにします!
□be supposed to do
「〜することになっている、〜するはずである、〜しなければならない」

◉Part2, Q16
○6月に解いた時は合っていたのに、
7月は2回とも(B)と悩んで(C)を選んで間違えた問題でした。
→理由:(C)の「on a weekly basis」の部分に注目してしまって、
自分の頭に中で勝手に、
ジムの会費はいくらですか?週ごとの料金です、みたいな会話を作ってしまいました...繰り返し音読して、
正解パターンを頭の中に定着させました。
□on a weekly basis
「毎週、週ベースで、週1回の頻度で」
■plan on a weekly basis
「週ベースで計画を立てる」
■on a twice-weekly basis
「週2回の頻度で」

■fill in [out] the blanks
「空欄に記入する」

■Let me get the supervisor.
「責任者を呼んで来ます。」

◉Part2, Q17
○6月に解いた時は合っていたのに、7月は2回とも間違えた問題でした。
→理由:実は(A)と(B)で悩んでしまった問題でした。
飲み物のことを聞いていると思って、(C)はフォントのことを答えていたので、飲み物とは関係ないと思って消去してしまっていました。(何だか(A)も(B)もしっくり来ないとは薄々思っていたのですが...)
How do you like〜?の表現をどのような状況で使うのか、分かっていなかったのだと思います。→感想を尋ねる際に使う表現
以下、確認しました:
□How do you like〜?
「(感想を尋ねて)(意見を求めて)〜はどう思いますか?、〜は気に入っていますか?」
(※このlikeはfindとほぼ同義)
■How do you like [find] your life in the city [city life]?
「都会の生活はどうですか?」

◉Part5
Q109:
□upcoming「来たる、近く行われる、今度の」=forthcoming
語源) (be) coming up(やって来る, 行なわれる)の語順転換、形容詞化
■come up 句自動「(出来事がまさに)起きようとする」(※進行形で用いられる。)
例) The next TOEIC is coming up.
「もうすぐTOEICだよ。」
(※upcomingは今日の範囲Part7, Qs158-160本文1行目にもありました。)

Q112:
□submit「〜を提出する」
=turn in
=hand in

◉Part6, Qs135-138
○Q137, 6月に解いた時に、For nowの意味が分からなくて、選ぶことができませんでした。
for nowの意味と用例を確認:
□for now「当面、今(現在)のところ、差し当たり」
※通例現在形・未来形とともに(←Q137も現在形でFor nowが使われていますね!)
例) We’ll be busy next month, but for now we have some free time.
「来月は忙しくなるが、今なら少し暇がある。」

□be grateful (to A) (for B)
「<人が>(A<人>に)(B<物・事・行事など>のことで)感謝する」
※gratefulは特に、手紙やフォーマルな状況で、頼み事をするときに用いられることが多い。

◉Part7, Qs158-160
○6月に解いた時に(C)を選んで間違えた問題でした。
→理由:for university students of all ages and majoring in all fieldの部分まで読んで、
(C) Anyone looking for a jobを選んでしまいました。
よくよく照らしてみると「誰でも」ではないのですが...その後に出て来る「your students」に気づくべきでした。
→今後の対策:
正解の根拠になる部分と選択肢の内容が合っているのか、きちんと照合する!
読み飛ばし禁止!(時間的に焦ってくると読み飛ばす傾向があるので要注意!)

③所感
Tommy先生,ご丁寧にフィードバックをいただきまして、誠にありがとうございます!
温かいお言葉にいつも励まされております(*・∀・*)
疑問に思って調べて学んだところは、
次回出合った時にすぐに反応できるようにします!
そして、いつもみなさまの学習記録から良い刺激をいただいております。ありがとうございます♪
④受験に対するモチベーションは100%で、維持できるようにします‼︎

引き続きよろしくお願いいたします。

しょうこ 5日目

こんばんは。
①Day4Part4~Part7
②apprentice見習い show business芸能界 complete a form書式を記入する
promptlyすぐに likewise=also
a great dessert placeおいしいデザート屋さん entirely完全に scene事件現場 siteイベントを行う際の会場

letter of recommendation推薦状 consistently一貫して、常に well-spoken雄弁な exceptional並外れた quality資質 contributing member貢献するメンバー
make a deal with~と契約を結ぶ convert~を転換する benefits諸手当 benefits package福利厚生サービス complex複合施設 This means thatつまり set up提案する、始める urge促す perk特典 a company membership法人会員権 a health inventory form健康調査票
③なかなか計画通りに進まないのでイライラがつのってきています。家族や仕事に支障をきたすと本末転倒だと思いますので、多少遅れてもこの2つを最優先させたいと思います。
④モチベーションなかなか上がりません。50

クレア、5日目

Tommy様、皆様
こんばんは!

本日の報告です。

①本日の学習内容
DAY5のアクティビティを行いました。

②学んだ事、足りないものは何か
・work on cleaning 掃除をする onがaのように聞こえた。リエゾンや消音に慣れること。ディクテーションで間違えたところを意識する。
・It’s much less crowded at this time of day. 「今の時間は」「ずっと空いている」という表現が英語らしい素敵な文章だと感じた。
・the Quality Assurance Department 品質保証部
・最初のセリフ(質問の意図)が大切。状況をイメージする事。
・Please bring the bill right away.=It should be processed immediately.すぐにお勘定したい気持ち。
・the written description on your work=a document 作品について書かれた解説文=書類
<時制と副詞の対応>
・just 完了、過去、進行形
・soon 未来
・already 完了
・語彙の習得ができていない。densely 副詞:濃密に
・repair=fix 修理する
・We will increase the number of days the company closes.=extra day off追加の休日
・make sure they can attend a meeting=adjust their schedule so that they can be there
会議に出席できるように(スケジュール調整)する

③所感
Tommy様、フィードバックどうもありがとうございました。
私の何十倍も多忙なのに、本当に大切な事をアドバイスしていただけて、瞬間モチベーションは100でした。

④モチベーション
コンディションを考えると、今のモチベーションは80です。最終日に100になるよう調整します。

tamutamu 5日目

①vol.2 5日目のアクティビティ実施
②何回も学習した設問なので、正解はできました。また、アクティビティで、各文章を身体に馴染ませるように努めました。
③P7の151-152のような問題で、所見であっても、状態が頭に浮かぶような域まで達するような深い勉強が必要だと感じました。(自分の実力では、多分、時間を空けてから読んだら、すぐに頭に浮かばないと思うので)それほど難しい内容でもないのですが。。。
④60。これから上げていきます。
明日金曜日も頑張ります。

ハッシー、5日目

皆さん、こんばんは。
今日の学習記録です。

〈5日目〉
①学習内容
 今日はDAY08(前半戦の復習)の、苦手なRパートを行いました。

②何を学んだか、足りないものは?
 Part5は、まだまだ理解度が不足している。「理解を深める為に解説する」トレーニングがもっと必要。

 Part6は、比較的スムーズに復習できたが、音読の繰り返しと文挿入問題の対応強化。

 Part7は、まだ問題文が短いので、対応できているが、後半に向けては実力不足が露呈しそう。online chatとchain of text messagesで文章を読んで意味を素早く掴むトレーニングが必要。

③所感
 Tommyさんメッセージありがとうございました。苦手、疑問、不明なところの徹底復習大切ですね。学習が少し前のめりになっていると気付きましたので、明日もう一度、DAY08を行います。『本番』を意識した学習でモチベーションと集中力を持続させて頑張ります。

④今のモチベーション
 「60」徐々に上がっています。

以上です。

bene221b 5日目

Tommy先生
みなさま、こんばんは!
7月6日(木)の報告です。

①学習内容
Day6のアクティビティ
+part3&4音読
+昨日までの覚えたい表現、単語

②学んだこと
*part2
間接応答の問題の答えは次に想定されるアクションを想定できるかどうか。
(頭をフル回転させないと・・・。)

*part3
41-43
I'd be more than happy to.
英語らしい表現。
happyの他にwilling,gladも入ることができる。

44-46の会話は時間無制限で何回か聞いたが、中盤からの女性が「よかったら彼女に渡してあげます。それで良いですか?」と提案したのに対して、男性が「サインをもらうように言われているので」のところが聞き取れなかったのは、状況がつかめていないのと
Will that work for you?が普段からあまり接していない表現でもあったためだとわかった。
Is that OK with you?
Would that be all right with you? あたりだと聞き覚えがある。

*part4
82(D)
People want to locate their coats.のlocateはDay1のpart4に出てきたのと同じ使われ方。

金融関係の話だったので「暗証番号」を調べた。
pin number  pinのp・・・personal
  I・・・identification

「機関」という意味で
establishment
institution
facility   の3種類が 文中にあったので、辞書を引くと、
他にもarm, bodyというのもありビックリ(TEOICでは出ないかな?)
それぞれ使われ方が違う。

*part5
・動詞のguide

・byは期限 untilは継続。

*part6
・for now 現在形、未来形とともに

nowを調べる。

from now on これからは (未来について言及)
now that節 今や〜なので
as of now 今の所 今から
by now 今頃はもう would should will could might mustなどど使う
          They must be looking for us by now.

*part7
・it promises to be our best yet.のyetは「今までの中で」
・pass A on to B AをBに伝える

足りないもの・・・語彙、状況を掴む勘、センス

③所感
今日のアクティビティはpart3が二つあったので少しハードでした。

ここ数日のマイブームで、気になった単語を調べるのが楽しい。
今まで「weblio」「The wisdom2」をよく使ってきましたが、「英辞郎」も使ってみることにしました。
皆さんは、どんな辞書を使ってますか?

④今のモチベーション
はっきりと100。








Kathy 5日目

Tommy先生 皆様
5日目の学習記録です。

①学習内容
Day5のアクティビティ(Part7除く)

②学んだこと、足りないもの
process 処理する
it will be on the house 店のおごりになるだろう
raffle くじ引き
photographyとphotographでアクセントが異なるので、音読時注意。
長いこと英語学習から離れていたので、初回の模試時には単語など自信を持てないもの・記憶が曖昧なものが多くありましたが、段々と英語の感覚が戻ってきた気がします。
単語が分かれば消去法での正答率も上がってくると思うので、まずはTEST2の単語を定着させます。

③所感
明日は出張で早起きするので、早めに切り上げました。
上手くメリハリをつけて、日々取り組みたいです。
アクティビティでは、問題を見るのは3回目なので、流石に本気で分からない問題は多くは無いので、本番もこれくらいになれるよう頑張ります。

④60

billy 5日目

こんばんは。

プロジェクト5日目です。
本日はかろうじてアクティビティ出来たかなって感じでした。

①当日の学習内容
DAY5 アクティビティ

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
P1:alongの"a"が聞き取れずlongと聞こえた
P2:Assurance聞き取れない。
much less crowded「ずっと空いてる」意味分からなかった。
P3:#40 話の内容が全く分からなかった。 名刺を置いとけと言われ、勝手に何かにエントリーされるって怖くないですか。
P4:#79 winner「勝者」が提案が採用されることとは分からなかった。
P7:#151 the department managerが、 who's going to show her around her new department?の herのことだと思い訳が分からなくなった。
#174 so that you can be there 「休暇」の話題なので、詳細はウェブで確認して、スケジュール調整して、そうすれば休みがとれるんだと思った。
#175 Thisと指示語があるので、文頭には来るはずがないと安易に検証もしなかった。
と今日もダメダメのオンパレード。
でも、今はしっかり膿をだして、正しい解答スタイルを確立すべし!
明日のためにその1です。

③所感(予定通り出来たか、出来なかったか、忙しかったか、今ツライか、喜怒哀楽をいれてください)
今日はトラブルがあり、朝活ができず、大切な学習時間が無くなってしまった。
もうプロジェクト棄権か?って状態でした。
とは言え、「こぼしたミルクを嘆いてもしょうがない」ので、時間を絞って絞って絞り出して、ようやく本日のアクティビティ完走できました。普段からこういう姿勢で学習できればいいんですが。。。

④今の受験に対するモチベーション(0-100のうちいくらか、最終日まで100に近い数字に上げてくれればいいです。)
今日も自己満かもしれませんが、スキがあったらTOEICって感じで過ごせたので、100!
普段の生活の中でもスーパーサイヤ人でいるのが修行のように、常に意識し続けることで、自分を超えることができるんじゃないかなって。。。
でも、こんなことは、本当に達成してから言わねば屁のツッパリにもならないですね。
夢でもTOEIC学習できるくらい意識!意識!意識!
睡眠中もやるぞ!


kitakuri 5日目

Tommyさま 皆さま
こんばんは! 今日の報告です。

①当日の学習内容 
DAY5のアクティビティ 
パート2から最後まで

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
13
the Quality Assurance Department 品質保証部
Could you help me find ~?
14
Why did you suggest/ taking this road/ instead of the highway?
at this time of day
None. 考えや予定があるかという問いに対する応答
38-40
enter (人)を参加させる
It has to be fixed. 精算されなければならない。
It will be on the house. お店のおごりになるだろう。
file a complaint 苦情を申し立てる
raffle =drawing
※ 問題文の先読みは必要ない単語は読まない(the とかdoesとか)
77-79
a document=the written description on your work
107
grant application 助成金申請書
108
check that S +V
109
highly qualified
151-152
解答根拠にからむ Does anyone need a break form their work? がなんかピンとこない。
172-175
repair=fix
extra day off=we will increase the number of days the company closes

③所感
記録時間が遅くなりがちなので、もっと早い時間の記録と
朝早く起きて勉強時間の確保をしたいと思います。
ね、眠い。。。

④今の受験に対するモチベーション
60

nya 5日目

Tommy 先生
皆様 
こんばんは

本日の学習記録です。

① 
Day 8(前半戦の復習)の残り(Part 7)
Day 9(Part 2、5、7)


(Part 7 155-157)
・as far as ∼go ∼に関していえば、∼に限っていえば
(172-175)
・so as not to∼ ∼するといけないから、~しないように

(Part 5 116)
・failure to do∼ ∼しないこと(決まり句)
・「Having +過去分詞」が主語になることはほとんどない。
・to ∼ 不定詞は、少し先のこと、未来のことをさす性質がある。
・miss out on ∼ ∼のチャンスを逃す、∼を見逃す
(118)
・emerge (自)現れる、(問題が)持ち上がる
(Part 7 176-180)
・get (become) reacquainted with∼ ∼と再び知り合う
 get (become) acquainted with∼ ∼と知り合う
 =get to know   
・end up ∼ing 結局∼することになる
(I ended up reading 結局読んでしまった)
=finally, at last, in the end, after all, eventually
*end up +名詞もあり
(she ended up a teacher. 彼女は結局先生になった)
(he ended up in a hospital. 彼は結局入院した)
・make me feel like I knew her 彼女を知っているような気にさせる
(Part 2 21)
・give it a try やってみる
(just give it a try. とにかくやってみる)
=I'll try.
*give it a try のほうが軽いニュアンス
・scheduled to work at reception desk の「work at」が聞こえない。
(22)
・ 「pamphlet gives…」が聞き取りにくい。
聞こえないところは文脈から判断。


前半戦復習のPart 7に時間がかかり、Day9を終えることができませんでしたが、焦らずじっくりやっていきます。

文や回答に疑問が生じ、このコメント欄で質問しようと書いているうちに、頭が整理されて疑問が解けることが何回かありました。
人に説明する、と同じ効果ですね!

④眠気と疲れで少し下がる 70

もこもこ、5日目

①当日の学習内容 
 DAY 06のアクティビティを実施しました。

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
・observe a presentation ”見守る”という訳がしっくりきました。

・Munich ミュンヘン【発音注意】
 驚きの発音。地名の発音は知らないと分からないですね。

・adhesive 接着剤

・radio session ラジオ番組

・processing fee 手数料

・patron 【発音注意】
 お馴染みの単語ですが今まで発音を間違えていました。

・deserving 〖形容詞〗ふさわしい

・promise ~となる見込みだ

・major in ~を専攻する

・encourage A to do (前置詞は"to"であること意識)
 前置詞は苦手です。

・senior 最上級生

・自分に足りないもの:
 地名の語彙不足、発音を知らない。多読、多聴が必要と感じました。
 またカタカナ発音で覚えている単語があり、精聴も必要です。

③所感
 四半期決算を迎え業務が忙しいのに加え、
 本日のアクティビティはこれまでよりも量的に多く感じられて
 辛かったというのが正直な感想である一方、
 今日もなんとか出来たとことが嬉しいです。

④今の受験に対するモチベーション
 70%

hiro、5日目

①学習内容
【Day6】アクティビティ

②学んだこと&自分に足りないこと
Part2:「電車が少し遅れている」=「予定より到着が遅れるかもしれない」と言っており間接的に到着する時間が遅くなることを述べている、間接的な応答では応答した内容の「次に想定されるアクション」が思いつけるかどうかがキー、on weekly basis週一回のペース、How do you like...?...はどうか?(感想を尋ねる、何か注文するときには使わない!)、bulk order大量注文

Part3:check the slides=observe a presentation、Thursday=a certain day、Munichミュンヘン(ミューニック)、otherwiseそうでなければ、I'd be more then happy to喜んでお手伝いする、observe見守る、trade交換する、innovative先進的な、instituteを実施する(名詞は機関、団体)、I'm looking for A. I have... from B.Aさんを探しています。Bさんからの...を預かっています(決まり文句)、Will that work for you?それでよろしいですか?、business shipment業務上の荷物送付、adhesive接着剤、require 人 to do...人に...するように要求する、vehicle=car,bus,...(乗り物)

Part4:今回のディクテーションは苦戦、特にhow to,withdrawが全く聞き取れない、ThereがThatっぽく聞こえた、processing fee=charged fee、saving money=to avoid loosing money、意図が問われている文に代名詞が含まれている場合、その代名詞が指すものや内容を押さえることで正解を導けることが多い、代名詞がある場合はそれが何を示すかを考えて読む、banking establishment=financial institution=financial facility金融機関、withdraw発音が全く聞き取れない、accountant会計士、wait in line列を作って待つ

Part5:guide(名)ガイド、案内役、(動)を導く、この(名)はguidance、byは期限、untilはある時点までの継続(...までずっと)、at the latest遅くとも、patron利用者、愛用者

Part6:intention意向、except for...を除いて、post配置する、ambition大志、enthusiasm情熱

③所感
Part7のアクティビティを完了されられなかった。なんとか明日で挽回したい。

④モチベーション
80、まだ維持できてます。

カンチ 5日目学習記録

昨日の学習について、以下の通り、報告いたします。



1.当日の学習内容

Day4 Part5の音読、Day5



2. 当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?

【単語】

Lamppost 街灯

Path 細道、小道

Raffle くじ引き

Drawing くじ引き(絵画、図面だけしか知らなかった)

Address ~に対応する

Loyally 忠実に(loyal customer:上客⇒発想ができなかった…意味も知らなかった)

Densely 濃密に



やはり聞き取れないところが多い。

2015年12月の旧型式のLでは450点取れたものが、2017年5月の新形式では415点に下がったのは、ここに原因があることを改めて感じる毎日。

Tommy先生から直接ご連絡いただいた通り、何度も何度も原稿を見ながら音声を聞きつくしたい。毎日Lは前日の問題を聞き直そう。

習うより慣れろの精神。



Rは、Day0のときに全問正解できていた問題。

文法、読解ともに自分の理解が正しかったのか確認しながら進めることができた。



トレーニングの内容にもあるが、正しい答えと間違った答えの理由をしっかりと話せるようになることがキーになると思うので、常にこの意識を持って進めていきたい。





3. 所感(予定通り出来たか、出来なかったか、忙しかったか、今ツライか、喜怒哀楽をいれてください)

昨日は、子供が早く寝てくれたので、十分な時間を取ることができた。

Lの音読は、指定された10回や5回でスムーズに話せるようにならないので、スムーズに3回話せるまで行っている。そのため、時間がかかる。

これもトレーニングの一環ではあるが、Tommy先生のブログにもあった通り、習慣にしていければ苦もなくなる(はず)。

それまでは頑張ろうと思う。



音読をやめれば一気に点数が下がることは、15年前のセンター試験で実体験済み(9月模試180点⇒本番140点)。

同じ過ちは繰り返さないように継続したい。



4. 今の受験に対するモチベーション(0-100のうちいくらか、最終日まで100に近い数字に上げてくれればいいです。)



70



Lでやはり連続した音が聞き取れず、投げ出したくなる。

でも、TOEICの目的は自分の夢の実現。そのためには頑張るしかない。

精神論でもなんでも良い。気合いだ!

なかじま滋 6日目

Tommy先生
プロジェクト生の皆様

こんばんは、なかじま滋です。
本日の学習報告をさせていだたきます。

①Day10 アクティビティ

〔Q23〕
・accounts receivable 売掛金
・Those should do it. それらでいけるでしょう。
*should ~するはずだ、きっと~であろう
*do it うまくいく、成功する
〔Q25〕
…or will… が音の連結で聞き取りにくい
〔Q56-58〕
・thoroughly→early と聞き間違えたことに、ディクテーションしながら気付いた。
〔Q142〕
1回目、2回目とも間違えたので特にじっくり見直し。
アクティビティ❺ 正解の根拠のチェック。
まず(A)と(C)は問答無用で正解から外せる。
(D)も、それらのうちのいくつかを買うのはこの会社じゃなくて顧客なんだから、不正解かな。
だって、この製品を注文するのは顧客だから、主語はThe clientsになるか、We will probably take orders... みたいな感じになるんじゃない?
あっ、それともこのThe companyはthe clientsのことを指しているのかも…。
え~、じゃ残りは(B)???これも何か違うような気が…。でもQ141でthe specific needsと言ってるし、to create their own Web siteがspecific needsのことなのかなぁ?!
・・・というように考えて、なんとなーく(B)を選んでしまった。
やはり私は根本的にものの見方がズレているようだ。物事を普通に考えるということが足りていない。
〔Q181-185〕
・look to do ~しようとする
・in the coming weeks 今後数週間で

③予定通りに進めることが出来ました。
④80!上がりました♪
皆さん、明日も頑張りましょう!

bene221b 6日目

7月7日(金)学習報告
①学習内容
Day6+昨日までの表現、単語
②学んだこと
part1
office equipmentで画像検索かけて、どのようなものが言い換えられるか、調べた。
計算機、椅子もあがってきた。

part3
extend....述べる、示すの意味
extend codolences 悔みを述べる。
extend thanks to A 感謝の意を伝える。

part4

store
function

上記の表現が出てきたときに、今回の意味が直ぐに思い浮かぶようにする。

part7
namely
名詞句、文などのあとに用いて、より具体的に。
two boys,namely,Peter and Tom.

We need to concentrate on our target audience,namely woman aged between 20 and 30.⇦コレ、Toeicっぽい

足りないもの
細部にわたる注意力

③所感
今日は夕方から夜、どうしても外せない仕事が入ったので、昼前から夕方までに何とかアクティビティ済ませました。今も出先からノートパッドからの報告で省略バージョンです。明日、書き足りない点を補充します。
Tommy先生、お忙しい中、励まして頂きありがたいです。
ステキな会話、ホントにステキです!
④今のモチベーション
くっきりと100



ハッシー、6日目

皆さん、こんばんは。
今日の学習記録です。

〈6日目〉
①学習内容
 今日はDAY08(前半戦の復習)の、Lパートの音読、ディクテーション、書き写しを行いました。

②何を学んだか、足りないものは?
 Part1&Part2
  音読では比較的スラスラとフレーズが出て来るが、ディクテーションを行うと、
  細かいところでミスが多い、特に「a」,「the」や複数形の「s」。
 
 Part3 
  会話問題なので文章はそれほど長く無い、文章を書き写す際に、人の名前や場所などの
  固有名詞は◯や□に置き換えて、動詞や目的語、前置詞の使い方などを意識して行った。
  Let me look it up on the web. I will let you know in a minutes など仕事で実際に使え
  そうなフレーズの宝庫。
 
 Part4
  説明文問題で英語特有の文章の後ろに情報がドンドン付け足されていて一文が長い。
  音読やシャドーイング、オーバーラッピングを繰り返して、頭で考える前に言葉が口から
  自然に出て来るくらいトレーニングが必要。

③所感
  0日目から数えて7日間毎日英語の学習を行いました。
  「継続は力なり」と言いますが、英文の読解力が少しは向上している気がします。
  明日から後半戦、9日目を開始します。


④今のモチベーション
 「60」

以上です。

tamutamu 6日目

①vol.2 アクティビティ6日目を実施。
②Part3,Part4で完璧な理解に達せない設問は、頭の中で絵に描けるようなヒアリング力をつける必要があると感じました。
③アクティビティでも度々出てくる「言い換え」ですが、本当に重要だと思います。言い換えを意識することで、”文章の内容の理解促進+どこに何が書かれているかのイメージ ”に結びつき、解答の精度とスピードを高めることが出来ると感じました。
④60

クレア、6日目

Tommy様、皆様

こんばんは!

本日の報告です。

①本日の学習内容
DAY6のアクティビティを行いました。

②学んだ事、足りないものは何か
・How do you like~?はあることについての感想を尋ねる際に使う表現。
(B)をすっきりと聞き取れれば間違いだとわかるはずだが、部分的に聞こえたところだけで「オレンジジュースをおススメにしたら」という回答を勝手に作ってしまった。選択肢は3つとも集中して聞けるようにしたい。メニューの内容ではなくフォントやデザインについて述べているのが衝撃的だった。思い込みは禁物。
・他のパートもそうだが、誤りの選択肢(や正解にからまない文章)が、独立した文章としてとても重要だと感じた。特にパート2は短いので、覚えて、いつかどこかで使ってみたい。
・be supposed to ~することになっている
・fill out 記入する
・on a weekly basis 週1回
・observe a presentation プレゼンテーションを見守る
・Thursday=a certain day(最終リハーサルの日)
・supplier 補充品業者
・require ~ to do ~に…するように要求する
・adhesive[ædhíːsɪv] 接着剤=glue
・an opening time 開店時間
・a charged fee、fees、service fees、service charge 手数料
・banking establishment 金融機関
・選択肢の主語や代名詞が何を指すのか、質問の答えとして正しいのかという視点を持つ。
・explain the procedure 手順を説明する
・guide ~を導く の名詞はguidance(ガイダンス)案内、指導
・Still(それでも)とFor now(当面)、逆説を示す副詞と副詞句を覚える。
・yet 今のところは・・・未完のイメージ!
・懐かしい、けれど定着していない熟語や語彙は必ず覚える。
・promise ~となる見込みだ
・pass A on to B AをBに伝える
・senior 大学4年生
・multiple 多数の

③所感
金曜日で疲れていますが、Tommyさんにアドバイスいただいた、きちんと学習を継続する事を意識して何とか本日も終わらせる事ができました。
だんだんプロジェクトに意識が順応してきた感じです。
皆さんの記録を読ませて頂き、私も頑張ろうと思います。ありがとうございます。

④モチベーション
80です。(疲れていますが、学びは楽しいです。)

しょうこ 6日目

こんばんは。
①今日は予定外の用事が入り、朝夕とほんの少しだけ進みました。
Day5Part1~Part2まで
②work on~に取り組む lamppost街灯
Quality Assurance Department品質保証部
No.14のGo straight all the way down that road.のセンテンスがなかなかすんなり言えなくて苦労しました。
③このプロジェクトを優先しようとする気持ちが強すぎて家族とケンカしてしまったので、少し遅れが出てもセーブしようと思います。
ただ、できる限りのことはしないと、結果は伴わないのでできる範囲で引き続き頑張ります。
④Tommy先生からコメントをいただきモチベーションアップです。
65

けいこ 6日目

Tommy様
皆様

こんばんは。やっと金曜日でホッしてます。
ちょっと疲れましたがなんとか今日も終わりました。
報告します。

1)当日の学習内容
アクティビティDAY6
 
2)当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
素直に理解すれば読めているのに先入観で“普通そんなはずない”と思って理解できない、もしくは理解が遅くなるパターンがある。先入観で読まない。

集中して文章の意味を考えながら音読しないと意味ない。時間の無駄になる。特に疲れているときは要注意。

イギリスの発音がすごく苦手。単語の最初の音が自分の中ではありえない発音の場合が多い。

3)所感
今日は朝はやらずに帰宅後学習しました。やはり効率悪いし、疲れました。
でも勉強できてこのプロジェクトに参加させてもらえる幸せ感じます。
この一週間大変だったけど楽しさも増してきました

4)今の受験に対するモチベーション
80

まゆみ、6日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
7月7日(金)分の学習記録を報告させていただきます。

①学習内容
【Day7】 アクティビティに沿って進めていきました。
その前に【Day6】の復習も一通りしました。

②学んだこと
(時々、黒い四角■マークが出て来ますが、辞書などで確認して気になった表現を記述しました。)
【Day6】
◉Part1, Q3
□equipment 不可算名「[集合的に]機器」
=tools
□office equipment「オフィス機器、設備、備品」

◉Part2, Q18
□normally「普通は、いつもは」
※普段どおりにする[なる]ことや、いつもと違うことについて「通常なら〜だ」と述べるときに好まれる。
類語:usually, generally
□highway「(都市や町を結ぶ)幹線道路、主要道路」
■A highway is a main road, especially one that connects towns or cities. (『コウビルド』より)
※今回(C)に出て来た「Highway 6」のように
語頭は大文字で表記し、その後ろに番号を付けて呼ぶ。

◉Part2, Q19
□wastebasket「くずかご、くず入れ」
=wastepaper basket
■empty a wastebasket and replace a bag
「くずかごを空にしてごみ袋を交換する」
○その他「ごみ箱」の言い方を確認してみました:
a waste / rubbish / trash / litter bin
a garbage / trash can

□exempt 形「免除されて」
=released
=free
=immune
□be exempt from
「〜を免除される」
□be exempt from charges
「費用[料金、税金]が免除される」

◉Part3, Qs47-49
□the status 不可算名「(物事の)状態、状況」
■What's the status of〜?
「〜の進捗を教えてくれますか?」
■summarize the current status of〜
「〜の現在の状況を要約する」
■Please advise us on [as to] the current status of our order.
「私たちの注文の処理状況についてお知らせください。」
aboutの類語「〜について、〜に関して」
→on, as to, regarding, concerning

□extend 他動「(言葉・気持ちなど)を伝える、述べる、示す」
→以前、extendの意味として「〜を伸ばす、延長する」しか知らなくて、解けなかった問題があったことを思い出しました。
以下の表現も確認:
■extend an apology for
「〜に対して謝罪する」
■extend a deep apology「深く陳謝する」
=express a deep apology
■I extend my sincere apologies to you.
「大変申し訳なく存じます。」
■extend thanks to A
「Aに感謝の意を伝える」
○Q49の(D)にもextendが使われていますね!
□extend an invitation
「招待する」
□ask someone to extend the invitation to
「招待の件を(人)にも伝えるよう(人)に頼む」
■extend an invitation to someone to
「(人)を〜に招待する」

□expedite「〜を早める、促進する」
■If you expedite something, you cause it to be done more quickly. (『コウビルド』より)
□shipment 不可算名「出荷、発送」
=shipping
□a shipment 可算名「出荷した荷物」

◉Part5, Q115
○7月模試1回目で(B) offeredと悩んで、(C) allowedを選んでしまって間違えた問題でした。
模試2回目では語法を思い出して(B) offeredを選べたのですが、
初見で速攻で選べないのは、まだまだ詰めが甘い証拠なので、ここでしっかり確認していきます:
□offer to do《他動+目的語がto不定詞(名詞用法)》
「(他人のために進んで)〜しようと申し出る」
□allow A to do
「<人が>A<人>に〜するのを許す[許可する]」(※これから許可を出すこと)

◉Part7, Qs161-163
□be in the process of〜
「〜の最中で」
■be in the process of being resolved
「(問題などが)解決に向かっている」
□indicate 他動「(人の希望や意図)を示す、述べる、表明する」

※単語や表現でまだまとまっていない部分は、明日の【復習部分】として学習記録に記述させてください。

③所感
Tommy先生,お忙しい中ご丁寧に、疑問点へのフィードバックをいただきまして、
誠にありがとうございます!
疑問に思ったことに対して、納得して分かるまで十分確認できた(確認させていただけた)ことで、
自分にとって一歩、成長に繋がったと感じています。
今後ともご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。

bene221bさんの昨日の学習記録の中で、
辞書についての話題があったかと思います。
私は仕事柄、複数の辞書を使用して比較する必要があって、多数所有しているのですが、その中でも
いつもお世話になっている、特に使用頻度が高いものだけですが、挙げさせていただきます:
『ウィズダム』
『英辞郎 Pro』
『研究社新英和大辞典』
『ランダムハウス』
『ジーニアス英和大辞典』
『新編英和活用大辞典』
『Collins Dictionary & Thesaurus』
『Collins COBUILD Advanced American』
単語や表現の意味としてしっくりいくもの、納得できるものをとことん追って調べていくのは
本当に楽しいです♪ただ、それだけに終始しないよう、
疑問に思って調べて学んだところは、必ず身に付けるようにし、
次回出合った時にすぐに反応できるようにします!
④受験に対するモチベーションは100%で、維持できるようにします‼︎

引き続きよろしくお願いいたします。

もこもこ、6日目

7月7日(金)の報告をいたします。
①当日の学習内容 
 DAY 07のアクティビティを実施しました。

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?

・equipment 〖不可算名詞とは意識していませんでした。〗

・exempt 免除された

・When are がリンギングで”うぇな~”のように聞こえて、Whereと聞き分けにくかった。
 音読してみると”うぇな~”と言わなければナレーションのスピードについて行けないことを理解。
 繰り返し練習しました。
 これで、When are と Where を毎回自信を持って聴き分けられることを期待。

・extend を示す

・expedite a shipment 送付を早める

・curator 学芸員

・business function 仕事上の行事

・allow + O + to do 〖目的語が入る〗

・time consuming 時間がかかる

・namely つまり

・cast a vote → cast a shadowを連想しました。

・自分に足りないもの:
 音読でナレーターさんのスピードについていくのに苦労する。
 発音やリンギングでいろいろ発見があるが、発見があった箇所は以後聴きとれるようになっていることを期待。。。

③所感
 週末にたどり着きました。
 ちょっとホッとしました。

④今の受験に対するモチベーション
 70%

billy 6日目

こんばんは。

プロジェクト6日目です。
本日も厳しい状況でしたが、何とかアクティビティ出来ました。

①当日の学習内容
DAY6 アクティビティ

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
P3:#41-43 Is there any chanceという表現を覚えておきたい。 Otherwise, I'd be more than happy to.の意味が取れなかった。 Thursday = a certain dayの言い換え。
#44-46 entranceに行くっていってるので、Walkをチェックせずに選んでしまった。もっと慎重に選択肢を検証する。
P4: #80-82 ターゲット文の意味が取れず、先読み失敗。 話の内容もあまり理解できなかった。今の自分には捨てるべき問題だったかもしれない。プロジェクト終了後に選球眼を磨きたい。
P6: #137 For nowの意味が分からなかったが、消去法で選んだ。文脈をしっかり押さえて選べる力もつけたい。
P7:yet (最上級の後ろで)これまでで、 今までのところ
#160 An estimete of~に意味が分からなかった。

③所感(予定通り出来たか、出来なかったか、忙しかったか、今ツライか、喜怒哀楽をいれてください)
金曜日はいつもバタバタと大変で、帰りは消耗してクタクタ。でも、昨日うまく学習時間を作り出すことができたので、今日は気持ちに余裕があり、うまく学習できた。
勉強するために、
●食事の店(机・混雑度合・照明・空調・音響など)
●電車(始発駅・時間・乗車位置など)
●会社付近のベンチの場所・数
●ポケットサイズにコピーした教材、メモ、筆記具など常に携帯(dayごとに、音声や教材を編集した)
どうすれば勉強できるかを常に意識して、ほんと変態じゃないでしょうか。
昨日から枕もとの小さなスピーカーから音声を流して、眠ってしまうギリギリまで、リスニング・音読・リーディングの文章を頭の中で意味を確認するようにしています。

④今の受験に対するモチベーション(0-100のうちいくらか、最終日まで100に近い数字に上げてくれればいいです。)

毎日毎日、出来ていないことばかりで、ダメな自分に嫌気がさしています。
でも、TOEICのスコア(990)だけが欲しいのでなく、常にスコア(990)がとれる力を身につけた自分になりたい。それが自分の願いなんです。
今日は7/7の七夕。きっと願いは叶う!叶える!って100!
明日も楽しみ。full open!やるぞ!!

nya 6日目

Tommy 先生
みなさま
こんばんは

本日の学習記録です。


Day 9(Part 3、4)
Day 10(Part 1、2、3、5)


(Part 3 50-52)
・come up with~ ~を思いつく、考え出す
=think of
・fill in for ~ ~の代理をする
= cover for
(I will fill in for her. = I will cover for her.)
・curious = interesting
・要求する:
 claim (当然のこととして)要求する
 demand (~することを)強く求める
 require (~が必要なので)要求する
 request (正式に、丁寧に)要求する
 ask for (一般的な)頼む
(Part 4)
・practicing doctor 開業医
・assign~ ~を課す

(Part 5 119)
・triple (自)3倍になる 
 =treble (自)(他)
(120)
・entitle (他)資格、権利を与える
(the student will be eligible for a ten percent discount.
= the student will be entitled to a ten percent discount.)
*野球のエンタイトルツーベースは、ツーベースの権利を与えられる、という意味だが、和製英語。(でもこれで単語は覚えられた!)正しくはground-rule-double
(121)
・adjustably 調整可能に
・comparably 比較できるほどに、同程度に
(compareできるくらい差がなくなる→同程度に)
・ensure 保証する、確認する
 =make sure, assure
*ensure は、ensure +(人)+目的語
(this medicine will ensure you a good sleep)
または、ensure that~
(I ensure that she will pass the examination)
*assure は、assure 人 of または、assure 人 that
(I can assure you of your success.)
(I can assure you that all will go well.)

(Part 2 23)
・accounts receivable 売掛金
(Part 3 55-58)
・corporative executive 会社の幹部
・countermeasure 対応策
・throughly 徹底的に、完全に じっくりと

③ Tommy 先生、メールをありがとうございます。
有難いお言葉に恐縮するとともに、やる気もアップです。

④85

Kathy 6日目

Tommy先生 皆様
遅くなりまして申し訳ありません。学習中に寝落ちしてしまいました…
6日目の学習記録です。

①学習内容
Day5のアクティビティ(Part7)
Day6のアクティビティ
Day7 part1

出張でしたので、新幹線の中で用語の確認等、ホテルで音読をやりました。

②学んだこと、足りないもの
Day6 part2
no.16 fill it out on 「ふぃりたうとおん」に聞こえ、聞き取れず
no.17 a bulk order 大量注文 バルクと聞くと不良債権のイメージが強かったが、元の意味や用法を理解できていなかった。
font フロントに聞こえる
How do you likeの用法も分かっていなかったため、完全におかわりの飲み物を訊ねられていると勘違いしていた。

Day6 part3
no.41-43 the revisionどうしてもtheir visionに聞こえる
no.44-46 社名で思考停止。聞くべき語と完璧に聞き取れなくても問題ない語の区別をつけられるようにする

Day6 part4
金融機関 banking establishment、financial facility、financial institution
withdraw引き出す

Day6 part5
procedure手順 他の語がふさわしくない気はしていたが、この語の意味が分からなかったため、自信をもって解答することができなかった。

③所感
移動時間に勉強したり、宿でも学習するなど、普段やらないことを出来たし、7日続けられたのて嬉しかったが、最後の最後で寝落ちしてしまったのが返す返すも悔やまれます。

④高くはないですが、一定で維持できています。60
Tommyさん、メールありがとうございます。
こつこつ頑張ります。

カンチ6日目

お世話になります。
昨日の学習報告いたします。

1.学習内容
Day6(Part6まで)

2.学んだこと
supposed to do ~することになっている。
bulk 多量
How do you like ~? ~はいかがでしょうか?(感想、意見を聞く)
adhesive 接着剤
keep in mind 頭に入れておく
processing fee 手数料
session 番組("時間"しか知らなかった/training session:トレーニングの時間)
deserve 値する

Linsteningについては、やはり聞き取れない!

"… in details while I'm doing …"のwhile がwhenに聞こえる。
"Actually, I'll …"が"Actually, All …"に聞こえる。
"… I'll just drive to the entrance."が"… I'll just try to the entrance."に聞こえる(意味が通じないが…)。
"processing fee"が"pluses in fee"に聞こえる。

他にも多数あるが、なんとかほかのキーワードから正答を予想しているだけで、正確な理由がつけられていない。
昨日アドバイスいただいた通り、聞きまくるしかない。
Day8に振り返りをする時間があるので、その時に聞き直す計画。また、聞き取れなかったところは、原稿にマーカーを引き、目立つようにしておいた。今日からなので、遅いが…。

Rは、内容の理解ができる。単語を覚えたことで、とてもスムーズにいっている。
しかし、ここの問題は、時間が決定的に不足すること。テスト時間内に終わった試しがないし、終わる気もしない。
23日にどのようになるかはわからないが、意味を1回読んだだけで記憶できるようトレーニングを積みたい。

3.所感
それにしても聞こえない。
模試1回目、2回目で間違えたところをまた間違える。
2度あることは3度あると言うが、まさしくそのような状況。3度目の正直で克服できない。
むー、目標クリアできるのか不安。

しかし、目標に近づくことはできるかもしれない。
こんな不安を感じる時間がもったいないので、Tommy先生を信じてプロジェクトにまい進したい。

4.モチベーション
90
よくわからないが、やる気だけはある。
できないことは分かっていたが、4日間の復習で何がわからない、できないかが分かってきたような気がして、それだけでも成長実感がある(無形なので、うまく説明できませんが…)。

とにかく、目標クリアを目指す!

hiro、6日目

①学習内容
【Day6】アクティビティの残り、【Day7】アクティビティ

②学んだこと&自分に足りないこと
Part7:参加する(present、represent、participate、attend)、An estimate of companies=the number of companies、yetこれまでよりも、major in...を専攻する、we would appriciate it if you could...していただけると幸いです、してくださるようお願い申しあげます、pass A on to B.AをBに伝える、gymnasium体育館、university senior大学4年生

Part1:someがほとんど聞こえない

Part2:TOEICではBecause...がない形がふつう、WH疑問文(when、where、who、what、why、how)の場合、Yes/Noで答える応答は不正解となることが多い、wastebasketゴミ箱、When...?時間帯のほか、頻度もOK、「exempt from...を免除する」と「except for...を除いて」を混同するときがあるのでしっかりと覚える

③所感
少し寝てからと思ったら起きれず。3つのアクテビティしかできなかった。今日挽回したい。

④モチベーション
80、モチベーションは高いが疲れが出てきた。土日で立て直すぞ!

なかじま滋 7日目

Tommy先生
プロジェクト生の皆様

こんばんは、なかじま滋です。
本日の学習報告です。

①Day11 アクティビティ

〔Q27〕speak into ~ ~に向かって話す
〔Q122〕1回目チャレンジで間違えた問題(TOMMY'S TIPSの通り、not onlyに飛びついてしまったヒトです)。2回目でも飛びつきそうになったが、文全体をしっかり読んでstillを選んだ。
〈冠詞_前置詞〉のようなテッパン問題以外は、文全体を読んで意味が通るように選択肢を選ばなければ。
・play the lead role 主演する
〔Q124〕
※another,other,any(of),each(of)... などの使い方についてもう一度見直しておく。
〔Q186-190〕苦手なトリプルパッセージ。ダブルパッセージの場合、まず最初の設問を読んで最初の文書から読み始め、答が分かったところで次の設問を読んで文書に戻って…の繰り返しで何とか凌げるが、トリプルパッセージになるとあちこちに情報が分散し、設問の順番と文書に書かれてある順番がバラバラなことが多くて(そんなことないですか?)どこに何が書いてあるのか分からなくなり結局お手上げ・・・みたいな状態になってしまう。
・quite a bit of かなりの
・reward ~に報酬を与える〈for ~に対して、with,by ~で〉
※rewardの使い方がイマイチ分からなかった。ここでしっかりとさらっておこう。
・draw up (文書など)を作成する、(計画など)を立てる
③暑さのあまり集中出来ず、休み休みの勉強になりました。体調を崩さないように注意します。
④またちょっと下がって78
暑さに負けずがんばろう!

ハッシー、7日目

皆さん、こんばんは。
今日の学習記録です。

〈7日目〉
①学習内容
 今日からTEST2後半戦、DAY09を行いました。

②何を学んだか、足りないものは?
 Part2
  #20_いきなり難問(私にとって)。「scheduled to work 〜」と「shift」が解説を読むまで
  結びつかなかった。
  #21_「Why haven’t we called the client yet?」の「we」は「you」でも良いと思いましたが、
  この場合は、クライアントから見たら、同じ会社のチームというニュアンスだと理解。
  #22_音読のリピートが早すぎて辛かった。単語の繋がりが上手く発音できていない。

 Part3 
  「come up with」〜を思いつく。「fill in for」〜の代行をする。
  「That would be great!」(実際に使ってみたい)

 Part4
  音読をする分にはそれ程とは思わなかったが、文章中の情報量が多くディクテーションが
  難しかった。処理能力(自分の中のキャパシティ)を鍛えるしか無いと改めて感じた。

 Part5
  #116_またもや難問。「Failure to do Something」〜しないこと。を覚えます。
  #118_「helps (to) found construction」省略されている「to」が更に難度をあげていた。
 
 Part7
  今日からダブルパッセージ。この問題はDAY01,DAY02で??だったので印象に残っていた。
  解説を読んでようやく疑問が解けた。

③所感
 今日は土曜日で時間的に余裕があり、なるべく丁寧に時間をかけてアクティビティを行いました。しかし、外の暑さと室内の冷房の温度差に徐々に体力と集中力が奪われ、私にとって大事なRパートのPart5とPart7を流す感じで学習を終えました。明日はR→Lの順序で学習を行います。
 学習の合間に、Tommy Project参加者の皆さんのコメントを読みました。上級者の皆さんの見識や気付き、そして学習にかける思いは大変励みになります。

④今のモチベーション
 「65」

以上です。

billy 7日目

こんばんは。

プロジェクト7日目です。
部活終わりの学生さんが、電車の中で眠気と疲れに必死に戦いながら、金フレに取り組んでおられる姿にパワーを頂きました。
このプロジェクトのおかげでしょうか。すべての事象は、まるで師匠のように感じられます。

①当日の学習内容
DAY7 アクティビティ

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
P2: #19 When are the waste...が聞き取れず、バスケットのスタッフがオフィスを空けるっていう内容かなと思い、employeesとかchargeが聞こえた選択肢を従業員が何か担当している?と判断した。
P3: #47-49 Can you tell me...何度聞いても「キータミ」としか聞き取れない。
they said they'd send...「センドセンド」としか聞こえない。
ask them to...「アーステム」というなんか固有名詞化と思った。
P4: #83-85 business fanction (会社の機能)→組織の事? 「行事」の意味知らなかった。しっかり覚えておきたい。
P5: #115 offer + to do 動詞の語法苦手なので、to do/doingパターンをストックしていく。
P7: #155-157 内容しっかり理解でき、意図問題も分かった。 #161-163 URLにアクセスするにつられ、To get feedback about a Web pageを選ぶ。 リスニングと同じで、単語単位でしかつかんでおらず、もっと文書を丁寧に読むようにする。
Car Radioにつられ、automobileかもと何度も本文を読み直してしまった。

③所感(予定通り出来たか、出来なかったか、忙しかったか、今ツライか、喜怒哀楽をいれてください)
今日は外出先で学習しています。大阪城が見えるビルの中で、快調に学習が出来ました。ライトアップされたお城もすごく綺麗です。

④今の受験に対するモチベーション(0-100のうちいくらか、最終日まで100に近い数字に上げてくれればいいです。)
外国人観光客に電車の席を譲り、オドオドせずに行先案内をしている自分にビックリ。何事にも積極的になってきております。
なので、100!
帰りの電車の中でもしっかりやるぞ!

tamutamu 7日目

①vol.2アクティビティ7日目を実施
②既に何回かやっているため、正解と正解の根拠は分かっているつもりですが、Part2 No.19や、Part7 No.155-157 は、細かいところまで文脈と単語と文の流れを掴む必要があり、そこが足りていないと感じました。
③明日は前半戦の復習で、今回のvol.2アクティビティでどこまで自分で本当にわかっているのか、確認してみたいと思います。
④60 これから上げていきます。

しょうこ 7日目

こんばんは。
①Day5Part3~Part7途中まで

②No.39 It(=the bill)has to be fixed.生産されなければならない。
この会話文を聞くたびに思う。会議が始まるから急いで清算を頼んでいる女性に対して、定員はくじ引きのことなど言ってのんびりだな~と。

No.77 artist statement芸術家陳述書
Could you please send us the written descriptionのus theの部分をthisと聞き間違い。

No.107 grant application助成金申請書
highly qualified professionals高く適任と評価されている(→高度に有能な→高い能力を持つ)専門家

No.172 multifunction projector多機能プロジェクター so as not to disrupt daily work日々の仕事を途絶させないように Have documents professionally copied書類の複写を業者にしてもらう respond with~で応じる

③家族の健康状態が悪く、なかなか進めません。言い訳っぽくなりますがすみません。
④寝不足でモチベーション上がりません。60

けいこ 7日目

Tommy様
皆様

こんばんは。大阪はとても暑いです。体調崩さずに頑張りましょう。

1)当日の学習内容 
アクティビティDAY7 (Part7以外)

2)当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
Some coffee, some equipment の someを今まで適当に流していたけど、よく考えたらわかってなかった。 今までスルーしていたことを気づき始めたのはこのプロジェクトのお陰だと思います。

L No.19 When are the wastebasket~ のWhen are が何回聞いても速度遅くしても全然分からなかった。本文見てもこの音には聞こえない。

英語的表現が多く、自分も自然に使えるようになったらかっこいいだろうなと思います。

3)所感
午前中は用事があり、まだ疲れが取れてない。あと2週間必ず乗り切りたいので明日は疲れとります。

この本は解説が多くて助かるし、面白いです。英語的表現も多々あって勉強しがいあります。

4)今の受験に対するモチベーション
70 疲れたまって少し下がりました。

まゆみ、7日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
7月7日(土)分の学習記録を報告させていただきます。

①学習内容
【Day8】前半戦の復習をしました。

②学んだこと
(時々、黒い四角■マークが出て来ますが、辞書などで確認して気になった表現を記述しました。)
【復習部分】
◉Part7, Qs161-163
□namely 副「すなわち、つまり」
類語:specifically、that is to say
※namelyは挿入的に用い、文頭では用いない。
※that is to say とは異なり、文頭には用いず、名詞句の前にのみ用いる。
※that is to say よりもより具体的に説明する。

◉Part5, Q115(昨日から加筆)
○7月模試1回目で(B) offeredと悩んで、(C) allowedを選んでしまって間違えた問題でした。
模試2回目では語法を思い出して(B) offeredを選べたのですが、
初見で速攻で選べないのは、まだまだ語法への詰めが甘い証拠なので、ここでしっかり確認していきます:
□offer to do《他動+目的語がto不定詞(名詞用法)》
「(他人のために進んで)〜しようと申し出る」
■「offer」はto不定詞だけを目的語にとる動詞(以下『ロイヤル英文法』で確認しつつ複数の辞書で調べていきました。)
■to不定詞だけを目的語にとる(つまり、動名詞をとらない)動詞の特徴:
未来に向かって何かをしようという意欲や意図を表す動詞に多い。
■offer以外の例も確認:
agree to do(〜することに同意する)
decide to do(〜しようと決定する)
desire to do([強く]〜したいと望む)
determine to do(決心する)
expect to do(予期する)
fail to do(~しない[怠る]、〜できない)
hope to do(望む)
learn to do([好ましい結果として]〜する[できる]ようになる)
manage to do(何とか〜やる)
mean to do(〜つもりである)
offer to do(〜しようと申し出る)
pretend to do(〜するふりをする)※事実でないのに事実であるかのように振る舞う
promise to do(〜すると約束する)
refuse to do(〜するのを拒否する、〜しようとしない)
resolve to do([慎重な選択と意志で]〜しようと決心する)
seek to do(〜しようと努める)=try
wish to do(〜したいと思う)=want
上記に関連して、ステキだなと思った例文:
■I desired to have good results.
「私は良い結果を出したいと強く願った。」
■He never fails to keep his word.
「彼はいつも必ず約束を守る。」
■Don’t fail to let me know.
「きっと私に知らせて下さい。」
■I fail to see [understand]〜
「(失礼ながら)〜を理解しかねます。」
■I fail to see [understand] what this has to do with me.
「このことが私と何の関係があるのかわかりかねます(不賛成の意見を述べる前置きとして用いられる)。」
■I managed to be in time.
「どうにか間に合った。」
■refuse to go
「行くのを拒む、行こうとしない」
■seek to learn a foreign language
「外国語を学ぼうと努める」

□allow A to do
「<人が>A<人>に〜するのを許す[許可する]」(※これから許可を出すこと)
■allow+期間+for「(時間、配分など)を見越しておく」

◉Part4, Qs83-85
□had better do
「(強い助言を表して)<人が>(必ず)〜した方がいい」
□head over to
「〜へ進む、〜へ向かう」

◉Part7, Qs155-157
□redo「〜をやり直す、作り直す」
□as far as 〜 goes「〜に関して言えば」
■There is no end in sight.
「終わりが見えない。」

③所感
Tommy先生,お忙しい中ご丁寧に、パワーメールをいただきまして、誠にありがとうございます!
今日はやる気は満々なのですが、どうしても体が気持ちについて行かず、もどかしい思いがしました。今夜は早めに休もうと思います。ただ、
④受験に対するモチベーションは100%で、維持できるようにします‼︎

引き続きよろしくお願いいたします。

No title

Tommy様、皆様

こんばんは!本日は東京も蒸し暑い一日でした。

学習の報告です。

①本日の学習内容
DAY7のアクティビティを行いました。

②学んだ事、足りないものは何か
・some office equipment 不可算名詞。集合的に事務用品。
不可算名詞を理屈ではなくて感じ取れるようになりたい。
・No.19 When are the~がWhere theに聞こえた。
パート1と2で受動態に慣れる事が課題。文法的にWhere the~はあり得ないと瞬時にわかるようにする。
・wastebasket ゴミ箱
・exempt 免除された  be exempt from免除される
・Can you tell me~? を聞き取る。Kate tellではない。リッスンアンドリピートで音のリズムをつかむ事。
・status 状態
・extend (新設など)を示す。
extend an invitation 招待する
・expedite ~を促進する
・a business function=an important meeting
=official event
・curator 学芸員 「キュレーター」って本来は学芸員という意味だったのですね。
・along with ~とともに
・as with =と同様に
・B as well as A Aに加えてBも AとBが並列
これらは例文で覚える事。
・allow +目的語+to do
・cast a vote online=access the URL below and indicate your favorite
・namely つまり
・reflect~を反映する パート1でお馴染みだが書けなかった。
・be in the process of~ ~する過程において
・prototype 試作品
・in a couple days 2,3日後に
・type up ~をタイプ打ちする
・as far as ~ go ~に関して言えば
・see ~ in sight ~が見通せる
・redo ~をやり直す
・electronics 電気機器
・automobile 自動車
・a symbol=a logo

③所感
Tommy様
暑い中多忙な業務を終わらせてお疲れのところ、フィードバックいただき誠にありがとうございます。
1週目が終わって、不十分な学習のまま後半戦に入るのはダメだと思っていたところに、いただいたアドバイスin a timely mannerで感動しました!本当にありがとうございます。

④モチベーション
90 明日は有意義な一日にしたいと思います。

クレア、7日目

Tommy様、皆様

先ほどのご報告
タイトルが消えたまま送信してしまいました。
本日、7日目の分です。失礼いたしました。

ツメが甘いと自分でも思います。
申し訳ございません。

hiro、7日目

①学習内容
【Day7】アクティビティの残り

②学んだこと&自分に足りないこと
Part3:Can you tell me...?ケータテルミーと聞こえて何度聞いても分からなかった、extend their appologies謝罪する、extendを示す、goods=business cards、at the latest遅くとも、I'm afraid that's not going to work.残念ながらそれではうまくいきません、I'll give it try.やってみる、meet a deadline締切に間に合う、expediteを早める/を促進する

Part4:store your bags and valuables in lockers=keep them in safe place、an important meeting=a business function、function=official event公式の行事、Part4でツアーの話が出た場合、「誰が話しているか?」という問題はたいていの場合、ツアーガイドが正解となる、botanical植物の、botanical garden植物園、suggest 人 to do...人に...することを勧める、valuable貴重品、sunscreen日焼け止め、curator学芸員、greenkeeperゴルフ場管理人

Part5:neither A nor B.AとBのいずれも...ない、both A and B.AとBの両方、either A or B.AとBのいずれか、not only A but also B=B as well as A.AばかりでなくBも(AとBは並列関係、例.to purchaseとto pay)、not A, but B=B, not A.AでなくB、along with...とともに、as with...と同様に、public transportation公共交通機関、offer to do...、一方、enjoy、allow、placeはto do...は取れない、allow O to do...の形あり、単語を覚えるときは日本語訳だけでなく語法もきちんと押さえておこう!

Part7:redo the company Web site=reconstructure、time consuming=big、look it over=check his work、redoをやり直す、typ upをタイプ打ちする、I wonder if SV...かな(かなり丁寧な依頼)、例えば、Could you help me?、I wonder if you could help me.どちらも「手伝っていただけますか?」という意味だがI wonder ifの方がより丁寧、as far as ... go...に関していえば、see ... in sight...が見通せる、I can't help it.そうするしか仕方ない、logo=symbol、acsess the URL below=online、reliability信頼性、namelyつまり、cast a vote1票を投じる

③所感
アクティビティは1日分貯金あったが、今日で貯金を食いつぶしてしまった。学ぶことが多すぎて消化しきれていない。明日はDay8に当たるのでこれまでの復習をしっかりやりたい。

④モチベーション
80、維持してます!

bene221b 7日目

Tommy先生
みなさま、こんばんは!
7月8日(土)の報告です。
昨日、書き足らなかった部分はTommy先生からの依頼事項「8日目の1週間経過して自分の課題」と重複しますので、そちらに書くことにします。
①学習内容
Day8のアクティビティ、前半戦の復習
【listening】
・全パート1.2倍速で聞く
・part3・4は先読みの練習
・part4は冒頭のナレーションを意識して内容を聞く。
・1回でも間違った問題の解説を自分でする。
【reading】
・全パート音読
・気になる単語で未学習のもの
qualified , likewise, selective
・1回でも間違った問題の解説を自分でする。
【その他】
・皆さんの学習記録を読む。

②学んだこと
・正解、不正解の根拠説明、言葉につまるところがあって、時間がかかっている。part5など、瞬時に判断できるまでにしておかないと、塗り絵からいつまでたっても脱却できない。

・likewise はalsoと同じような意味を持つ副詞、というのが用法、例文を読んで確認できた。

・先読みは、選択肢まで読むことができるといえば、なんとかできますが、そうすると設問がしっかり覚えられない。読むのは設問のみに絞って2回〜3回読み、選択肢は余裕があれば、ということに決めたい。できるだけ視界には入れておく。

・皆さんの学習記録から、「あ、自分もここ分からなかった」というのがあり、改めて自分の甘さを感じた。

足りないもの・・・自分に対して、また英語学習に対する厳しさ。

③所感
昨日の仕事が今日の午後夕方近くまで引き続いてしまいました。せっかくの土曜なのに学習は夜のみとなったのが、残念でしたが、移動中にスマホで皆さんの学習記録を読ませていただきました。「私も一緒だー!」と共感したり、「ホーーなるほどー」「え?知らなかったよー」と心の中でつぶやきまくってました。大変参考になりました。今後もお互いに刺激を与えあって成長できる場に参加していることに感謝しつつ、学習を続けていきます。

④今のモチベーション
やっぱり100

kitakuri 6日目

Tommyさま 皆さま
こんばんは! 
すみません、昨日体調不良で報告できませんでした。
今日はもう回復したので大丈夫です。
昨日の分からいきます。

①当日の学習内容(7/7)
DAY6パート2アクティビティから
パート4アクティビティまで

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
15
What time is Dr.Harrison supposed to arrive?
supposed の音が聞き取りにくい
I'm supposed to do that immediately.
be supposed to ~の文が苦手
16
on a weekly basis 週1回のペースで
17
How do you like ~?
あることについての感想を尋ねる際に使う表現
これを時々How would you like ~?(~はどうなさいますか?)と混同してしまう。
41-43
one of our top 10 clients
あまりなじみがないけど、使いたい便利な表現だと思いました。
institute 始める、実施する
marketing strategy マーケティング戦略
He needs to institute a new marketing strategy.
rehearsal はスペルが分からず書けなかった。
44-46
I'm looking for をさらっと流し過ぎて、きちんとイメージで来きていなかった。
I'm looking for Sue McDaniel. I have a package for her from Henkel Adhesive Supply Inc.
このような社名が出てくると、一瞬「え?何て言ったの?」とパニくってしまいます。
adhesive 接着剤
80-82
financial facility 金融機関
Tommy's tips
「日頃からトークを聴き取り、意味をしっかり把握するトレーニングが必要。特に代名詞などがある場合は、それが何を指すのかも考えるようにする。」は、今まで問題を解くことに気を取られて、あまり集中して聞いていなかったことに気付き、反省です。しっかり聞き、意味を取るようにします。

③所感
昨日は頭痛がひどく報告できず申し訳ありませんでしたが、睡眠をしっかり取ってスッキリとなりました。体調管理に気を付けます。


④今の受験に対するモチベーション
60(7/7時点で)

kitakuri 7日目

Tommyさま 皆さま
こんばんは!
今日の報告です。 


①当日の学習内容(7/7)
DAY06 パート5アクティビティからパート7アクティビティ
DAY07 パート1アクティビティからパート7アクティビティの途中まで

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?

DAY 06
111
正解は選べましたが guide は案内する、と記憶しているので意味がうまく取れませんでした。日本語訳を見て、なるほど。と思いました。
guide ~を導く
was guided by feedback from patrons (利用者の声によって決定が)導かれた。
112
application guideline 申請ガイドライン
135-138
cope 対処する
resource の発音が[US] ríːsɔ̀ːrsではなくて[UK] ríːzɔ̀ːrsで、一瞬、あれ?と思った。
137はすごく悩みました。「空所が分の先頭にあり、後ろにはカンマがあることから、文法的に接続詞のalthoughとuntilを入れることはできない。残る二つは文脈から意味を確認して選ぶ」という解説はなるほどー!とストンと頭に入りました。
cost-effective 費用効率の良い
company policy 会社の方針
standards 規範
158-160
158はすごく悩んだのですが、解説を読んでなるほどと思いました。まだまだ英文を読み切れてないです。
それとanyoneの意味の確認。
①(肯定文で)誰でも
②(否定文で)誰も
③(疑問文で)誰か
④(条件文で)誰か
この違いを明確にしないと、本番で意味を取り違えそうです。
pass A on to B AをBに伝える

DAY07
3
equipmentは不可算名詞
18
o'clock は of the clock の省略形
以前、人から聞かれたことを思い出し、忘れていたので調べてみました。
19
When are the wastebaskets in staff's office emptied?
wastebasket ごみ箱
"the wastebaskets in staff's office"が耳からの馴染みがなく、ほとんどWhen とemptied で答えを選びましたが、このように一度でも初単語に触れておくと、次回違うと思います。
パート2のアクティビティの10回音読と正解パターンの5回音読は私のとって、負荷がすごくかかってとても良い訓練になっています。短い文でも、頭の中にその英文がないと苦労します。
47-49
expedite ~を早める、~を促進する
83-85
83はcuratorも案内するのかも?と迷いましたが、tour なのだからtour guide となるのですね。
Tommy's tips
「パート4でツアーの話が出た場合、誰が話しているか、という問題は頻出で、たいていの場合、ツアーガイドが正解となる」ふむふむ。
valuables 貴重品(通例~s)
greenkeeper ゴルフ場管理人
business function 仕事上の行事
fundtion はofficial event(公式の行事)の意味
113-115
114の選択肢にas with が出てきましたが
105でも出てきて、初めて知ったのでとても印象的です。
as with~と同様に。 しっかり覚えます。
115
この解答は意味から選びましたが、動詞の語法が正解の根拠になるとあり、まだまだ根拠の詰めが甘いんだと思いました。
パート7のアクティビティもしましたが、途中なので明日報告します。


③所感
午前中もまだ昨日の頭痛が残っていましたが、徐々に回復し学習も思ったより進めることが出来ました。でもまたこんな夜更かしをしてしまいました。朝早く起きて学習を!と思っていますが、どこかで断ち切らないといけないですね。頭痛もこれが原因かも。反省します。
明日はまた頑張ります!

④今の受験に対するモチベーション
70

もこもこ、7日目

7月8日(土)の報告をいたします。
①当日の学習内容 
 DAY 08 前半戦の復習を実施しました。

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?

・expedite ~を迅速処理する(忘れそうになっていた)

・likewise 【副】同じように、また=also

・afford 持つ余裕がある

 TO不定詞を使った用法 can afford to do ~する余裕がある

・intention  意思、意図

・for instance 例えば

・namely  すなわち、つまり ※文頭では用いない

・enlist  ~を得る
 辞書に載っていた例文
 enlist every citizen in the clean-up campaign ※前置詞はin

・自分に足りないもの:
 やはり語彙が足りない。
 イギリスナレータさんの早口の箇所は聞き逃しやすい。

③所感
 今日は「復習」ということで余裕かなと思っていましたが・・・
 やってみると結構忘れていることに気付き、音読を繰り返し記憶の定着を図りました。
 勉強したばかりなのにもう忘れてしまっていたり、忘れかけていたりするのが非常にショックでした。
 今まで、復習がいかに足りていなかったのかを自覚しました。

④今の受験に対するモチベーション
 70%

nya 7日目

Tommy 先生
皆様
こんばんは。

本日の学習記録です。


Day 10の残り(Part 4、6、7)
Lの復習(シャドーイング、高速リスニング)


(Part 4 89-91)
「while work is underway…」 が何度聞いても「well, workers underway…」に聞こえ、ディクテーションをしながら意味が通らないと思いながらも、スクリプトを見るまで分からなかった。
(Part 6 139-142)
・retreat (名)退却、避難 (他)~後退させる
・range 範囲
・new range of ∼ ∼の新しいラインナップ
・ambivalant (形)両面的な、矛盾した、
・considerate (形)思いやりがある、熟慮した
(She is considerate. 彼女は思いやりがある)
・extreme (形)極度の (名)極度
・competency (名)能力、有能

【?】
(Part 7 182)
「What is inferred about the Holmes Community Center?」について、正解は(D)の「Its rooms can accomodate large classes」ですがHolmes Community Centerでのsession は「Mon or Thurs」の開催のため、(C)の「It is not open on the weekends」も正解になり得るのではないでしょうか。

③今日はどうしても抜けられない用事があり、机に向かう学習時間が減ってしまいましたが、隙間時間にLのシャドーイングと高速リスニングを行いました。高速で聴いた後に通常の速度で聴くと聴きやすくはなるものの、口がついていかないところがまだまだありました。

④87

カンチ7日目

お世話になります。
カンチです。

以下、7/8(土)の学習報告いたします。

1.学習内容
day6 part7のみ
妻が夏カゼでダウンしたため、急きょ家事、子どもの面倒見などをしなければならず、全く勉強時間が取れませんでした。
今日キャッチアップします。

2.学んだこと
pass A on to B AをBに伝える
一つの語彙が分からないだけで、間違えてしまう怖さ。
仕事を探している学生が自らこのイベントにエントリーすることを目的とした文章と思い込み、このイベントに他の学生も誘ってねと学生向けにお願いしている文章と思い込んでいた。

3.所感
家族の都合で時間がとれず…
妻の子育ての大変さが実感できた。
家族に感謝しながら勉強しよう。

今日は早朝に学習しようかと思ったが、子どもも一緒に起床。
なぜ起きる…
絶対今日day8まで終わらせる。

4.モチベーション
受験に対して:80
日々の学習に対して:100

復習が楽しくなってきた。
単語がわかることも大きい影響を与えている。目標達成するぞ!

日々の学習は、1日遅れを取ったことに焦りを感じるわけではないが、勉強したいという気持ちが出てきている。
よく分からないけど、机に向かうことに抵抗がなくなった(気がする)。

Kathy 7日目

Tommy先生 皆様
連日遅くなりました…
7日目の学習記録です。

①学習内容
Day7 (part3~7)
※6日目にpart1までやったつもりが、part2までやっていました。

②学んだこと、足りないもの
[part3 47-49]
extend one's apology 謝罪する
refund 払い戻し
expedite ~を早める

[part 5 115]
文法。同じように動詞の過去形に見えても、不定詞を目的語に取れる・取れないと違いがあることを初めて知った。

[part7 161-163]
namelyつまり 
consistently 一貫して

やはり、語彙と文法が課題だと改めて思いました。

③所感
昨日と同じく移動の電車で勉強するつもりが、疲労による集中不足で思うようにいかず、悲しいです。
また、勉強する習慣はついてきたものの、目的意識が薄れてきたように思うので、2週間後のTOEICでの目的スコア達成という目的を日々意識しながらやっていこうと思います。

④60

ハッシー、8日目

皆さん、こんばんは。
今日の学習記録です。

〈8日目〉
①学習内容
 今日はDAY10を行いました。
昨日の反省を踏まえ、R→Lの順序でアクティビティを行ったところ、最後にRを復習する時間が持てました。

②何を学んだか、足りないものは?
 Part5
  #119_〈冠詞+ーーー+前置詞〉の組み合わせでは空所は100%名詞。
  #120_「be eligible for」、「be entitled to」後ろの前置詞の違いで形容詞が異なる。
  #121_「change their computer passwords regularly」、
     「changed their computer passwords recently」述語動詞の時制の違いで
      副詞の選択肢が異なる。
 Part6
  「Thank you for all your effort」これは、同僚とのやり取りメールで早速使えそう。
  「retreat」退却、「ambivalent」矛盾した、「considerate」思いやりのある
  「extreme」極端な
  #141_の選択肢のように似たような意味の語が並んでいると本番で正解を選択できるか不安
 
 Part7
  「promote」→「move up」、「what is inferred」なにが推測されるか。
  「issue」発行する

 Part1
  「scissors are」ハサミは1個なのに複数形?scissorsは通例複数形とのこと。
  「has been hung」「have been arranged」現在完了形
「is being installed」「are being placed」受け身の進行形

 Part2
  #23_(Yes, I do. But )I’m more concerned about the cost. の( )部が省略。
 
 Part3、Part4
最初に問題文先読みトレーニングを行い、本番を意識して設問をリスニングし解答。
  その後、問題文を10回音読後にディクテーションを実施。
  昨日と同様に文章中の情報量が多くディクテーションが難しかった。
  (体力も消耗しました)

③所感
 今朝は平日と同じ時間に起床し、家族が起きてくる前の涼しい時間帯に集中してRパートを学習し、その後、近所の図書館で午前中いっぱいLパートの学習を行いました。午後は家族と外出し、隙間時間にカフェでRパートの復習を行う事ができました。
 やはり「朝を制するものは一日を制する」ですね。

④今のモチベーション
 「70」今日も順調に学習できたので。徐々にアップしてます。

⑤1週間経過して今の自分の課題
 Rパート(自己ベスト260:目標350)
  Part5に苦手意識がありますし、初見の問題はよく分からない事が多いです。
 短文穴埋めに特化したトレーニングは行っていませんが、課題は毎日のアクティビティ
 で総合力を上げる事だと考えています。
 DAY1 19/30 , DAY2 21/30でした。本番では8割 24/30が目標です。

  Part7については、読解力を上げる事が当面の目標です。問題を読めないことには
 解答しようがありません。課題はできるだけ音読の回数を増やすことと、電車の中や
 カフェなど声が出せない場所での黙読の回数を増やす事だと考えています。
 DAY1 25/54(塗り絵17問) , DAY2 33/54でした。本番では7割 38/54が目標です。

 Lパート(自己ベスト415:目標450)
  アクティビティを通じて感じていることは「語彙力」と「読解力」の不足です。
 質問文と選択肢を先読みした際に、知らない単語や、選択肢の文章が理解できない事が
 良くあります。本番では消去法や偶然(意図問題)が重なり400オーバーの点数が取れて
 いるだけだと思います。
  現状が「聞き取る能力」>>「読み取る能力」だと考えていますので、
 課題は「読む力」の向上です。
 DAY1 73/100 , DAY2 83/100でした。本番では9割 90/100が目標です。

上記に加え、アクティビティが前のめりに成りがちなので。
 ■苦手、疑問、不明なところの徹底復習。
 ■『本番』を意識した学習でモチベーションと集中力を持続させる。


以上です。

まゆみ、8日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
7月8日(日)分の学習記録を報告させていただきます。

①学習内容
【Day8】前半戦の復習の続き(問題の解き直し)+
【Day9】アクティビティに沿って進めていきました (少しだけDay10の先取りをしているパートがあります)。

②学んだこと
(時々、黒い四角■マークが出て来ますが、辞書などで確認して気になった表現を記述しました。)
6月の学習記録にも書かせていただいたのですが、
分かったつもりになっていることを徹底的に無くしていきたいので、
自分では理解できていると思っていることでも、ちょっとでも気になったら念のためきちんと調べて、確認するようにしています。
自分が思っていたことと調べたことが合致している場合には緑色のマーカー、
理解不足や知らなかったところ(調べて納得できた)は水色のマーカー、
さらに調べが必要なところ(調べたが100%の理解まで至っていない、継続して学習)は紫色のマーカー、で線を引いて、
繰り返し復習しやすいようにしています。
このようなマーカーペンの使い方は昔からの習慣なのですが、
間違えた問題には、
1回ミス:黄色
2回ミス:オレンジ
3回ミス:ピンク
4回以上のミス:濃いピンク〜赤色
を重ねてマーカーで引くようにしています。
TEST2の模試はすでに3回実施していて、
3回連続ミスした問題(Part7にアリ)にはピンクマーカーが引かれてしまっているので(´ω`;)
これ以上のミスを重ねないように、
4回目の模試では全問正解できるよう、2週目も学習を継続して、しっかり復習していきます!
【復習部分】
◉Part2, Q8
○once 接「[従位接続詞; しばしば完了形と共に]いったん〜すると; 〜するとすぐに」
(※onceの節中では未来のことでもwillを使わない)
←確かに、選択肢(C)でも、試してみるのはこれから(未来)ですが「once I have tried it」となっていますね。
■Once you have learned, you never forget.
「いったん覚えれば決して忘れませんよ。」

◉Part2, Q9
Tommy's Tipsの最終行「冒頭のWho'sをWhoseと聞き間違えると、(B)を選んでしまう危険性があるので注意。」とあり、
whoseの用法について一度しっかり確認しておきます:
《疑問代名詞》
所有格として名詞につけて疑問形容詞的にも、独立して所有代名詞としても用いる。
●whose [名詞を修飾して]誰の(※my, yourなどの代名詞所有格に対応する)
■Whose handkerchief is this?(これはだれのハンカチですか)〔whose は所有格〕
●whose [独立用法]誰のもの(※mine, yoursなどの所有代名詞に対応する)
■Whose is this handkerchief?(このハンカチはだれのですか)〔whose は所有代名詞〕

◉Part2, Q15
○6月に解いた時に、設問「suppose」の部分が初め聞き取れなくて、
「Harrison's posed to arrive」のように聞こえてしまい、設問の意味が取れませんでした。
(そのため、6月は間違えてしまいましたが、7月は2回とも正解できました。)
→原因:完全に語と語の切れ目が分かっていなかったことや、
supposeは第2音節に強勢があるのでposeの部分が聞き取りやすかったこと、
be supposed to doを使い慣れていなかったことが原因だと思います。ここで音読とともに再確認していきました:
□be supposed to do
(規則・約束・過去の発言などにより)〜することになっている、〜しなければならない
■be supposed to get together at〜
「〜時に会う[集まる・集合する]ことになっている」
○immediately「すぐに」
=promptly
=at once
=now

○その他、前半戦&Day9のPart2で聞き取りづらかった部分の確認とListen&Repeatを繰り返し行いました。
特に聞き取りづらかった箇所:
Q19:When are the
Q20:work at

◉Part4, Qs80-82
○Q82 (D)の選択肢 People want to locate their coats. はどんな時に正解になるのだろう?と考えてみました。
お客さんがコートを預けて、その後、お店などから出る場面を想像しました。
それに関連して:
■I checked my coat.「コートを預けた。」
■May I take your coat?「コートをお預かりしましょうか?」
■The coat room is around the corner, if you'd like to check your coat.
checkには「(所持品・荷物)を(一時)預ける」という意味があるのですネ。

◉Part4, Q83
□curator「(博物館•美術館などの)学芸員」

【Day9】
◉Part2, Q22
□directory「住所氏名録、人名簿」
□company directory「社員名簿」

(Day10の範囲を1問先取り↓)
◉Part2, Q23
模試3回ともに正解できていましたが、いずれも消去法でした。
設問はバッチリ聞き取れたのですが、選択肢はそれぞれ聞き取れなかったり、聞き取りづらい箇所がありました:
(A) receivable→語頭「rece〜」の部分が全く聞き取れなかった。
(B) I'm more concernedの特にmoreの部分→be concerned aboutで覚えていたため、間にmoreが入ると思っていなかった。
(C) どうしてもThoseが「I'll」に聞こえてしまう...shouldが後ろにあるので、頭の中が??となりました(´・ω・`)
発音辞典などで確認もしましたが、
自分の音のズレを直すには、とにかく発音とリズムをつかむしかない!と思い、Listen & Repeatを繰り返し行いました。

◉Part3, Qs50-52
○3問とも「疑」を付けたセットで、正解の根拠を聞きながら見つけるのがとても大変でした。
Q50はmost likely問題、Q51はMIC問題で、Q52は順番通りに設問のヒントがなくて、
いずれも自信を持って答えられる状態ではなかったので、ここできちんと文脈を捉えて、復習していきました。
△スクリプト3行目、YouがHeに聞こえてしまいます。付加疑問文の「, didn't you?」にかなり助けられました→主語はYou
□fill in for
=substitute for
(人)の代理[代わり・代行・代役]をする[務める]
■fill in for someone at work
(人)に代わって仕事をする
■Can you fill in for me?
私の代理[代わり・代行・代役]を務めてもらえませんか?
□on-demand(onに第1、demandに第2強勢)
「注文[要望]に応じた」
※ハイフンなしのon demandだと「要求[請求,要請]に応じて[があり次第]」の意味で、demandに第1強勢

□be responsible for「〜に責任[責務]がある」
=be accountable for
=be answerable for
=be liable for
■be responsible solely for
「〜だけを担当している」

◉Part3, Qs53-55
□log in to「〜にログインする」
□get in touch with「〜と[に]連絡を取る」
=contact
=reach
=come into contact with
=make contact with
=get through to
■Let's keep [get] in touch.
「音信不通にならないようにしましょう。」

(Day10の範囲を1セット先取り↓)
◉Part3, Qs56-58
○(D) countermeasureが分からず、戸惑いましたが、消去法で正解できました。
□countermeasure(s)「対応策」
■take countermeasures against〜
「〜に対して策を練る」
■anticipate all countermeasures
「先読みしてあらゆる対策を講じる」

□come up with「〜を考えつく、思いつく」:to produce or find
□come up with a countermeasure
「対応策を考え出す」
■come up with an idea [a solution, a suggestion]

◉Part5, Q116
○failure to do「〜しないこと」(※このfailureは不可算名詞)を知ってたので、スムーズに解くことができましたが、
他の選択肢がなぜ不正解なのか?を、明日もう一度整理して考えたいと思います。

※Parts5〜7の部分がまだまとまっていませんので、明日【復習部分】として学習記録に記述させてください。

③所感
Tommy先生,昨夜はお忙しい中ご丁寧に、パワーメールをいただきまして、誠にありがとうございます!
7月プロジェクト0日目から8日目の学習時間の累計が、50時間になっていました!
(時間の量に質がきちんと伴っているのか、という不安はありますが...)
6月に続いてなのですが、来週木曜日から思わぬ出張が急遽複数入ってきてしまい、時間確保への気持ちは焦りますが、
今はトミプロに参加できている毎日が、ただただ楽しいので♪、
④受験に対するモチベーションは100%で、常に維持できるようにします‼︎

⑤1週間経過して、自分の課題は何か?
◉リスニング◉
●Part1では受け身の進行形と受け身の完了形の区別(聞き取り、場面、使い方)をもう一度きちんと押さえて理解を深める。
●リテンションが苦手なので、Part2では聴いた内容をしっかり覚えて(暗記して)リピートする練習を繰り返し行う。
●正解パターンを頭に定着させるとともに、自信を持って答えられる判断力を身に付ける。
●Part3, 4では、先読みを制限時間内に間に合わせ、文脈をつかむ。 その際に主語は確実に捉えておく(主語の読み間違いをしない)。
◉リーディング◉
●Part5では、分かったつもりになっていることを徹底的に無くしていけるよう、
少しでも悩んだり迷ったりした点はきちんと確認して、二度と同じ間違いをしない。
●Part6, 7では、文脈をしっかり把握できるよう、読解力を高める。
●正解の根拠になる部分と選択肢の内容が合っているのか、きちんと照合する!
●読み飛ばし禁止!(時間的に焦ってくると読み飛ばす傾向があるので要注意!)
●Tommy先生から今年1月のプロジェクトの際にご助言いただいた「速く読む、解くこと」を心掛け、
英文を読んだり理解するスピードを磨く練習を積み重ねたいと思います。

課題山積ですが、弱点をひとつずつ強化できるよう学習を積み重ねて、
自分を鍛えて、成長していきたいと思います。
引き続きよろしくお願いいたします。

なかじま滋 8日目

Tommy先生
プロジェクト生の皆様

こんばんは、なかじまです。

①Day12 アクティビティ

〔Q62-64〕
・take someone's measurements (人)の採寸をする
〔Q127〕
1回目、2回目とも間違えた問題。
.....of を見てpiles of が頭に浮かび、文意を考えず選んでしまった。
文意を考えるとsections of textしかあり得ないのだが。
(textをtextbookと勘違いしてまったか?!それやったらtextbooksになるはずやん!)
〔Q143-146〕
・exempt from ~から除外する
・guardian 保護者、後見人
〔Q191-195〕
またまた苦手なトリプルパッセージ。1回目のチャレンジでは時間切れで読めなかった。
・thrift shop 中古品店、リサイクルショップ
・to date 今まで
③特に理由は無いのですが、今日はちょっとヘコみ気味です。
④77 そろそろ上げていかないと。
⑤1週間経過、現在の自分の課題
リスニング:特にPart2以降、とにかく聞くことに集中する。聞き逃した問題があってもテキトーにマークして次の問いを聞き取ることに集中する。
リーディング:Part7、トリプルパッセージへの苦手意識が払拭出来ない。打開策を考え中。トリプルパッセージの読み方をどうするか。3つの文書を先に読んでから各設問を読み、どの辺りに書いてあったかを探しながら正解を見極めるのが良いのか、それとも設問と文書を同時に読み進めていくのが良いのか。どの方法が良いのかいまだに掴めずにいる。
また、トリプルパッセージで時間切れになるのは、読む速度が遅いということだけでなく、Part5に時間をかけ過ぎていることも原因だと思う。
速読即解力の向上が課題。

今朝Tommy先生から頂いた全体提言に書かれていたように、2週目は掘り下げ学習にさらに力を入れていこうと思います。

tamutamu 8 日目

①vol.2 前半戦のアクティビティ復習
②vol.1の時のアクティビティと比較し、十分な時間が取れていなかったが、復習をして、ほぼ内容は身についていることが確認できた。
③自分の得意な領域の設問と不得手な領域の設問と2種類があることを改めて認識しました。不得手なものは、食べる位に繰り返し聞いて読んで自分のものにするしかないです。
④70
⑤vol.1の時と比べて、アクティビティ時間が十分取れていませんが、何とかやれています。自分の不得手なものは、蓄積して「二度と間違えない」リストを作りたいと思いました。

カンチ8日目

本日の学習記録を記載します。

1.学習内容
Day7 Part2以降

2.学んだこと
empty 空にする(動詞として使えることを知らなかった。)
exempt 免除する
curator 学芸員
greenkeeper ゴルフ場管理人
along with ~とともに
as with ~と同様に
redo ~をやり直す

今日のハイライトとしては、Part7の一つ目の課題が全然理解できていないということが分かった。
単語の意味や表現を含め、これは何度かやり直す必要がある。

3.所感
まさかの体調不良でした。
薬を飲んで、やや回復しましたが、今日はゆっくり休みます。
Day8が明日に先送りになり、丸一日日程が後ずれとなりますが、焦らず明日はDay8に費やしたいと思います。

4.モチベーション
80

リズムがつかめてきました。
しんどくて寝ていましたが、やる気だけは失われませんでした。

5.今後の課題
まず、体調管理。
リスニングは、音の連続が聞き取れていないところが多いので、明日すべて一度やり直し。

リーディングも何回も連続で間違えているので、解説がしっかりできるレベルまで上げていきたい。とりあえず、前半戦はもう一度解きなおす。

クレア、8日目

Tommy様、皆様

8日目の報告です。

①学習内容
DAY3~DAY7までの復習をしました。
P1・P2:リッスン&リピート
P3・P4: 設問の先読みとリスニング
・不安な音の確認と先読みのスピード確認。
P5・P6・P7:解答と通読
・文法、語彙、パラフレーズのチェック。
・P6とP7は文脈を意識して通読。
②学んだ事自分に足りないものは何か
・設問の答えや間違いの選択肢について、解説できない問題は、理解が足りていない。
・代名詞や指示語が何を指すのかを考えながら通読するのが苦手→読めていない原因のひとつ。
③所感
・今日は一日時間がある、と思って復習を始めましたが、いくら時間があっても足りないので焦りました。
・時間をコントロールする力をつけたいです。
④モチベーション
・深い学習が出来ない自分に不安になり75です。
⑤目標スコアに対する自分の課題
・目標スコアはL455、R410(865)です。いずれも一度は取ったことのあるスコアなので、これを超えるスコアを取るつもりで頑張りたいです。
P1:人物がいない写真の聞き取り。特に受け身の進行形と完了形を聞き分ける。
P2:状況をイメージして聞く。消去法も使い、迷わない。次の問題まで引きずらない。
P3・P4:会話やトークに集中するための先読み力(スピードと理解)。選択肢が文章でもイメージできるようにする。
P5:品詞問題はすばやく正解を選ぶ。語彙力を高める。不安な文法の理解。
P6・P7文の主語・本動詞・目的語を意識して、文脈をつかみ、正確に読む。

以上です。
読めない事が最大の課題ですが、リスニングがおろそかにならないよう、音読も頑張ります。
後半戦もどうぞよろしくお願いいたします。

もこもこ、8日目

7月9日(日)の報告をいたします。
①当日の学習内容 
 DAY 09のアクティビティを実施しました。

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?

・No.20は間違えた問題でしたが、リスニング問題で「固有名詞」が出てくるとすぐには判断できず一瞬思考が停止してしまうようです。
 Mika:日常では名前だとすぐに分かりますが試験中はよほど余裕がないみたいで知らない単語かと思いました。
 schedule(d) 英国発音にしびれました。

・No.22 pamphletのtがほとんど聞こえず、またカタカナ英語に慣れているせいか「パンフレット」だとは気付きませんでした。

・No.51の意図問題文 他の方も書かれていますが、
 "You used to help her with ・・・"は
 "He used to help her with ・・・"にしか聞こえません・・・

・fill in for ~の代行をする

・get in touch with ~と連絡をとる = reach

・practicing doctor 開業医

・failure to do something ~しないこと

・help to do, help do :helpはTO不定詞、原形不定詞 どちらもある。

・end up doing ついには~することになる

・get reacquainted with ~を再び知り合う

③所感
 今日からの後半戦も頑張っていきたいと思いますが、間違えた問題が後半に集中しているので厳しい戦いになりそうです。

④今の受験に対するモチベーション
 75% (折り返しで5%アップ)

⑤1週間経過して今の自分の課題は何か
 目標スコアは900。
 達成のためにはL475、R425と設定しています。(セクション別のベストスコアはそれぞれ465,420です。)

 リスニング:先読みのリズムが崩れないように落ち着いて対処したいと思いますが、スコアのばらつきが大きいので先読みに意識を集中させ過ぎないように、聴くことに集中したいと思います。
      音読を沢山して試験に臨みたいと思います。

 リーディング:こちらもスコアの変動が激しいです。おそらく語彙、文法が弱点なためスコアが変動するものと思いますので強化したいと思います。

けいこ 8日目

Tommy様
皆様

本日の学習報告をいたします。

1)当日の学習内容
アクティビティDAY7 Part7
音読(Part7)
単語、表現復習
アクティビティ9 Part2
 
2)当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
イギリス英語のschedule が シュケジュールに聞こえる。シュと聞こえるとこの単語が聞き取れなくなる。イギリス英語はずっと課題。この機会に分析してみるべき。

See in sight ~が見通せる
I can't see the end in sight. 見通しが立たない。 ←仕事でつかえそうなフレーズ。スッとでたらかっこいいだろうな。

3)所感
英文に馴染んできて読むとすんなり入ってくるようになった。
しんどいけど、ここからが勝負だと思う。

4)今の受験に対するモチベーション
60

5)1週間経過して今の自分の課題は何か
リスニング
★イギリス英語の発音を分析して少しでも苦手意識をなくす。
★疑問文の受身が苦手。音読とかで克服する。
★最初の一語を聞き逃すことが多々ある。集中して最初から聞く訓練が必要。

リーディング
★速さ。 RはもちろんLにも影響していると思う。Part7の音声速度を早くしてシャドーイングはやったことないけど、効果あるかも?
★処理能力。速さと重複する部分がある。誰が何処でいつ何をしているか、など常に要点を押さえて読む、聞く事を意識していると、重要な箇所が分かってくると思う。理解力、問題を解く速さに繋がる事が大切。
★単語力。

★全体ですが、Tommyさんのメッセージにあったように「とりあえずやった」となっている時あります。自分が使えるか、というとこまで復習する、疑問点は時間がない時は書き出してそのままにしないよう心がけたいと思います。

Tommyさん、お忙しい中ご丁寧にメール有難うございます。この週末はよく休んで疲れをとりました。あと残り2週間が勝負だと思うので、気力が落ちないように関岡小学校の動画やTommyさんのメッセージ、皆さんの学習内容を見ながら頑張ります。
あと2週間、よろしくお願いいたします。

kitakuri 8日目

Tommyさま 皆さま
こんばんは!
今日の報告です。 


①当日の学習内容
DAY8
前半戦の復習 
DAY1~DAY06のパート6アクティビティまで

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
1
The man is preparing for a meal. の音とイメージを一致させる
9
the morning shift supervisor
71-73
refer to the following radio program の部分もヒントになるので聞き逃さない。
103
number は動詞もある。
この問題ではもう間違うことはないけれど、違う問題で動詞として出た場合も気づけるようにしたい。
147-148
1回目の復習の時はclam chowder はスープだと分かるけど、butternut squash はスープでないかもしれない、と思ったのですが、そこまでの文で述べられたのはスープのことだけなので、スープと解釈するのが自然なのでしょうか。
accompany ~に添える
164-167
enlist (人の援助など)~を得る、を求める
as they please 好きなように
develop 発達、発展する。を開発する
exercise routine エクササイズメニュー
10
Try asking one of the hotel clerks.
try というと、すぐtray to do(~しようとする、やってみる)が思い浮かぶが
tray ~ing (試しに~してみる)も定着させたい。
11
How did you hear about tonight's play?
35-37
check out (本)を借り出す
check in (借りた本など)を返却する
Lで出てきてもすぐ理解できるようにしたい。
74-76
straight out of ~ ~を出てすぐに
show business 芸能界
105
as with~ ~と同様に
これは114の選択肢にも出てきました。
131-134
personal change 人事交代
frozen sweets made entirely from local ingredients
完全に地元の食材だけでつくったフローズン・スイーツ
149-150
quality→qualities で(人の)資質
I think Mr.Niehaus is charismatic and well-spoken, qualities that served him well in his various roles. が分からなかったのですが、今日理解できたと思います。多分。。
168-171
article 記事、条項、規約
38-40
下から2行目
And I want to let you know about a contest ...の文が聞き取りにくかったので何度も聴き取り、音読をしました。
77-79
unlessが聴き取りにくかった。
105 likewise=also
108
check that
begin to/~ing
designate AC AをCに指名する
address A to B BなどにAを言う
151-152
12:11の Does anyone need a break from their work?の文がピンときませんでした。
なんでこの人はこういう聞き方をするのかなあと。これを疑問に思うのは多分、私が日本語力がないからだと思います。
172-175
close (店、公共施設などが)(一時的に)閉まる
80-82
このセットは特に聞き取りにくいです。多分苦手な言い回しがあるのだと思います。
特に音読回数を増やしたいと思います。
135-138
137 苦手な所なのでもう一度。
「空所は文の先頭にあり、後ろにはカンマがあることから、文法的にalthough, untilを入れることは出来ない。」

③所感
復習をDAY07とDAY06の最後のページを残してしまいましたが、明日以降で取り戻します。
よく考えてみると、先月はアクティビティの遅れから前半の復習が出来ていませんでした。
今回は少し残っているものの、なんとか復習ができ、定着率がいい気がします。
復習すると、必ず新しい発見があります。
また、いつも思うのですが、アクティビティの最初に問題番号、問題、解答&解説の番号、ページ数が書いてあり、とても学習しやすいです。

④今の受験に対するモチベーション
80 復習できて、うれしいので。

⑤1週間経過して、自分の課題は何か?
パート3.4は今まで、ディクテーション、オーバーラッピングはよくやっていましたが、問題文の文脈を意識して聞くということをしていませんでした。質問文、選択肢に気を取られ、単語だけを拾っていたような気がします。問題文を集中して聞く練習をしようと思います。
リーディングは復習してみると、なぜこんな所を間違えたのだろうと思う時がありますが、初見だとさっぱりわかりません。でも、今回取り組んだ模試はしっかり読み込み復習し、解説が出来るくらいに掘り下げて学習します。
スコアに関してはの課題は
目標950(L495 R455)でそれぞれのベストはL495 R440です。
Lスコアは最近変動が激しいので、とにかく聞き続けることと、睡眠をしっかりとることです。
Rは実は2年くらい更新できていません。塗り絵回避は絶対条件だと思っています。

Tommyさま、皆さま、引き続きよろしくお願いします。


bene221b 8日目

Tommy先生
メンバーの皆さん、こんばんは!

7月9日(日)の学習報告です。

①学習内容
Day 9のアクティビティ

②学んだこと
*part2
 間接応答は「解答に迫る一歩手前の感覚を掴む!」・・・日々の学習や努力を重ねてい くしかない。

*part3 50〜52
 curious・・・良い意味でも悪い意味でも用いる。ものを知りたがる。

 fill in for = stand in for

 ディクテーションで withが聞こえず、書けなかったが、そもそも
 help+O(人)+with+O(物) の構文が分かっていなかった。普段会話の時は適当に
 「help her +物」などとごまかしていたと思う。

*part4

 call the meeting= order (hold initiate) the meeting

 recruit 動詞と名詞

*part5
 116・・・文の構造がつかめていなかった
     
     miss out on 〜 〜のチャンスを逃す
     miss out on buying 買い損ねる
     miss out on the podium(⇦part1で出てくる演台ですね) 4位以下で終わる
     
     まだ、ちょっと理解が完全とは言い切れないので、明日も継続して学習しま     似たような問題が、解けるかというと自信がまだない。

 118・・・help to do のtoは省略されることが多い。
    
     initiativeがそのままカタカナで解説には表記されていましたが、もひとつイメ     ージが湧かなかったので、調べた。学生時代はとにかく「主導権」としか覚え     なかったので・・・。
     
     問題を解決するための構想、戦略、プラン(計画、新たな取り組み、構想)に     近い言葉。何かをよくするための「積極的な活動、計画、試み、態度」とあり     、日本語訳になった時の「主導権」に感じらる傲慢さとは全く概念が違ってい     ました。

*part7

 end up doing ・・・結局〜になる、 〜するはめになる。
     
 end up being shelved(結局延期になる) ⇦TOEIC っぽい
 end up being acquired (結局買収される)⇦これも

 end up being a pie in the sky (絵に描いた餅・・・空にパイ!!)

*足りないもの・・・語彙、語法、文の構造を見抜く力

③所感
昨日おとといと仕事で出来なかった分、少し取り返せてよかったです。        NHKで「SHERLOCK 4」が始まりましたが、録画して7月23日が済むまでお預けにしています(笑)

④今のモチベーション
自分のアホさには嫌になるが、100あります。

⑤1週間経過して
今まで(虎本、ダブル模試のtest1のアクティビティ)よりは、ずっとずっと掘り下げて学習ができるようになってきた。

しかし、先週の終わりにDay7のpart3の47を復習していて、Tommy先生のtipsを読んで大げさではなく、衝撃が走りました。『問われているのは「何が印刷されているか」であることに注目、女性は1で名刺について質問しているが、この時点では何が印刷されているのかはわからない。』を読んで、私は初見でも時間無制限でもこの問題はラッキー問題と捉えていて「名刺に決まってるやん!」と捉えていたんです。
アーーー!なんて浅はかな!!

英語を正確に読んでいない、聞いていない!!

これが全てに通じる私の今の欠点であると思います。もっと細心の注意を払うとともに、英語に対して、真摯に向き合うことを心がけたいと思いました。

早く読むことと、早く答えることが優先になってしまっている。まずは、正確さを目指したいと思います。

設問で何が問われているのか、特にPart3&4では先読みで捉えられるようにトレーニングしたい。
リーディングパートでは、part7をゆっくり丁寧に読み込んで、何度も繰り返し読んで正確に、早く読めるようにトレーニングを重ねたいと考えています。

あと2週間、頑張ります。Tommy先生ご指導よろしくお願いします。

体調を崩されているメンバーの方もいらっしゃるようですね。暑さにやられないよう、体調管理もしっかりやって、ベストスコアをたたき出しましょう!!














billy 8日目

こんばんは。
本日はのんびり、まったりとアクティビティ出来ました。

①当日の学習内容
DAY8 アクティビティ

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
L:変速リスニング。
聞き取れなかった部分を0.5倍速にして何度も何度も繰り返して聞いた。自分が聞いた音をカタカナでメモし、スクリプトの文字とのズレを埋めるように(空耳っぽく)修正していく。
「キータミ」→「キャーテミ」→Can you tell me
「キャン ユー テル ミー」と聞こえなくてもいい。「キータミ」という音を頭の中でCan you tell meと理解できればいい。
スクリプトを早く音読して、出来るだけ音声の音に近づける。その後、2倍速で聞く。早いおかげか、なぜか必死に自分に話しかけてくれている気がする。音の変化が分かりやすい気がする。聞こうとする集中力も上がる。
ディクテーションして、聞けていなかった音を再度あぶり出す。

R:細かく分析して、じっくり読む。
P6&P7:設問・選択肢の読解訓練(Part2と同じように、設問を要約。キーワードを抽出。What kind/restaurant/advertised→どんなレストランの宣伝?
各選択肢に〇・△・×をつけ、正解の根拠をメモする。
英文を音声のスピードで読み、英文を隠して、何が書いてあるのかをメモする。
P5:文構造の分析(S, V, O, C, M)をする。
文構造を意識して音読。
音声を聞きながら、自分の体に染み込ませるつもりで、筆写する。

③所感(予定通り出来たか、出来なかったか、忙しかったか、今ツライか、喜怒哀楽をいれてください)
じっくり復習できたので良かったです。
ただ、疲れと眠気が蓄積している。
回復しなければ、月曜からまた厳しくなる。

④今の受験に対するモチベーション(0-100のうちいくらか、最終日まで100に近い数字に上げてくれればいいです。)
自分の苦手なところを重点的に取り組む日を設定されているTommyさんに感謝です! 100!
プロジェクト終了後も、じっくり自分を見つめなおす日を設けたいと思います。

⑤1週間経過して今の自分の課題は何か、を記載ください。
  リスニング、リーディングの両方をお書きください。各パート事に書いていただいてもかまいません。
  その際、自分の目標スコアに対しての課題をお書きください。
L: P3&4 設問・選択肢の速読訓練。先読みが遅ければ、スタートラインにも立てていない。
聞こえない音と実際の文字とを結び付け、音のズレのストックを増やしていく。「レリゴー」→Let it go
P2 状況を頭の中で映像化できるように訓練する。
P1 細かい部分まで落ち着いてしっかり聞く。

R: P5 正解の根拠をしっかり残す。そのストックを増やし、スピードを上げていく。
P6&P7 設問・選択肢の読解訓練。正解の根拠をしっかり残す。同じ文章を何度も読み、スピードを上げていく。

訓練量が少なかったことがよく分かった。
あとは実践あるのみ!
明日もやるぞ!

nya 8日目

Tommy 先生
みなさま
こんばんは

本日の学習です。


Day 11
Day 12 (Part 1, 2, 3, 5)


(Part 2 27)
・speak into the microphone(マイクに向かって話す)
=speak [at, over, across] the microphone
・speak in the microphone(マイクで話す)
=speak through the microphone
(Part 3 59-61)
・I'm curious 興味がある、気になる
(I'm curious about the ending.)
・protective glove 防護手袋
・The only problem is [the material (they are handling) costs almost twice as much as other suppliers].
文構成がつかみにくかった。
聴いている時も、読んでいる時もhandling costs だと思っていたので、cost が動詞と分かった時には思わず膝をたたきました。
・cost (他)(お金などの金額が)~がかかる、
 (自)費用がかかる。
・worth A Aの価値がある。
(It might be worth the extra cost)
*Aは名詞でこの場合のworth は前置詞の役目?
*worthy (形)価値のある
(Your efforts are worthy of praise.)
⇔worthless (形)価値のない
*worthwhile (形)時間・お金をかける価値がある
(This lesson is worthwhie.)

(Part 5 122)
・the load role 主役
=the leading role, the leading part
* a supporting role 脇役

(Part 4 92-94)
*「exp…」の単語がごちゃまぜになってきたので整理。
・expenditure 支出 消費
= expense
・expedition 遠征、旅行、調査
・expedit 迅速に処理する
・expertise 熟練

・reward (他)褒賞を与える、見返りを与える
 (名)褒賞 =prize, award
・the target is met 目標が達成される
=the goal is achieved

(Part 4 92-94)
・excerpt (名)抜粋(他)抜粋する
*問題文記載の「refer to the following excerpt from a meeting」より。
・move on to ∼ ∼に進む、(話題が)∼に移る。
(on を忘れがち)
・distribute = pass out, hand out
・cut down on expenses 経費を削減する
(on を忘れがち)

(Part 7 153-154)
・obedience 服従、従順
*obedience training (動物の)服従訓練
*動詞はobey (他)(人に)従う、服従する
(I obeyed the order.)
(自)従う
(He told me to keep my word, and I obeyed.)
・dog tricks 犬の芸
・obstacle course 障害物コース、アスレチックコース
(186-190)
・ranger 森林警備隊員 
・furnish (他)~に与える、設備を備え付ける
・assign (他)~を割り当てる
・get one's consent 同意を得る
・revenue 収入、歳入
・count on ∼ ∼を頼りにする、期待する
(we are counting on you to do a great job.)
・in place of =on behalf of (in behalf of も同)

(Part 3 62-64)
・have a seat = be seated

③皆さんの学習記録を拝見し、勉強させていただいていると同時に、すごいなぁ…と若干焦りも感じます。そんな時はとにかく勉強するのが一番落ち着くのですが…

④ 82

⑤1週間経過して自分の課題

【リスニング】
1部の聞き逃しで、誤答してしまうことがあります。
聞き逃す原因は、集中力の欠如と、構文が理解できずに流してしまうこと、そもそも単語が聞き取れていないこと等。
集中力は持続させるしかないけれど、構文の理解と単語については、聴いて、読んで、音読して、書いて、自分の中に落とし込んでいくしかないと思っています。
また、聞き取れていても、勝手な解釈をしていることがあるため、今は丁寧に確認をしながら進めていきます。

Lの目標スコアは480ですが、495点取るつもりで頑張ります。

【リーディング】
(Part 5)「何となく」や「見覚えがある」で選んできたものは、形を変えると誤答しやすい。
品詞や前置詞等もきっちりと覚えていかなければ。
(Part 6)意外と一番苦手かもしれません。
Part 5とPart 7のイやなとこどりの感があります。ということは、Part 5とPart 7を勉強すれば慣れてくるのでしょうか。

(Part 7)リスニングと同様、一文分からなかったり、読み飛ばしてしまったために、誤答することがあるので、やはり丁寧に構文をつかんでいくことが必要だと思います。
あと、思い込みや想像で勝手に話を作らないように、書いてある文に忠実に読んでいくようにします。

Rの目標スコアは、470とし、速く且つ正確に読み進めていけるように基礎固めをします。

2週目でちょうど真ん中の週ですが、だらけないよう頑張っていきます。

引き続きよろしくお願いいたします。

Kathy 8日目

Tommy先生 皆様
8日目の学習記録です。

①学習内容
Day8
Day7までの各設問の見直し・聞き直し、自信のない単語・用法の再まとめ

②学んだこと、足りないもの
知らない単語としてリストアップしていたもののうち8割方定着していなかったので、日々ノートの見直しをして覚えます。
また、聞き取れていなかった文章についても、時間が経って聞き直すと、理解できるまで一瞬時間が必要な状態に戻ってしまっていたので、定着していないと感じました。

③所感
Day7までのまとめが出来ていない認識が有ったので、本日は振り返り+Day8のアクティビティかぁ…辛い…と思っていましたが、Day8自体が振り返りの日でしたので、助かりました。
ただ、LもRも定着しきれていない部分が大いにありましたので、日々の学習効果が最大に出るような取り組みが必要と思います。

④60

⑤1週間経って
LR共通の課題は、単語力です。単語が不明なため迷ってしまう面がよくあります。
Lについては、特にどの国の発音が苦手という顕著なものはありませんが、国ごとに発音が違うもの(eitherなど)に振り回されたり、前置詞・冠詞など細かいところの聞き取りが不十分なところが有ります。これは、通勤時間に倍速等も利用しながら聞きこむことで慣れていき、不安を払拭するしかないかと思います。
Rはやはり単語が問題なので、単語のまとめを日々見直すことと、一文一文を焦らず丁寧に読み込むことです。本番だと気持ちが浮ついてしまって、読み込みが不十分になるため。
また、LRともに、音読を単語の定着を意識しつつやることも必要と思いました。

hiro、8日目

①学習内容
【Day8】前半戦の復習

②学んだこと&自分に足りないこと
【Day3】から【Day5】アクティビティを総復習した。具体的には問題を解いて定着の確認、その後、これまでの自分の投稿コメントを見ながら語彙やパラフレーズ、Tipsを確認するとともに、音読部分のアクティビティを再実施。またPart3とPart4はオーバーラッピング各10回+音読各10回を追加実施。
先読みのTipsを「TOEICテスト一発逆転730点」で学ぶ(すごく参考になった!)。①基本ルール:WH疑問詞+S+V、②選択肢:重複している同一主語、不停止は訳さない、③全体:頭の中で3つの箱を作ってそこに3問の問題を入れ込む。ビジュアルでイメージすると定着しやすい。④解き終わったらすぐにリセットする

③所感
前半戦の復習をしてみると理解不十分な箇所があったり、すでに忘れていたりする箇所があった。明日は【Day9】だが、もう一日だけ前半戦の復習に充てることにします。

④モチベーション
80、スタート時と変わらず安定。

⑤1週間経過して今の自分の課題は何か
リスニング:意図問題が弱い、先読みをするがリテンションできていない、語彙力が弱い(スクリプトを見れば分かるが聞いてすぐに意味がイメージできない単語がたくさんある)、
リーディング:パラフレーズに気付く力が弱い、語彙力が弱い、読解スピードが遅い、単語の拾い読みをしてストーリーを勝手に作ってしまうことがある
全体:日本語を介して理解したり、イメージしたりする癖がある。各設問に対して他人に説明するように自分で説明することがあまり実践できていない。

なかじま滋 9日目

Tommy先生
皆様

こんばんは、なかじま滋です。
本日の学習を報告いたします。

①Day13 アクティビティ

〔Q30〕
とりあえず正解したが、問いの Why haven't~ のn't がほとんど聞こえなかった。
〔Q65-67〕
・in compliance with ~に従って、~に応じて
*compliance (規則、命令などへの)順守、準拠
*compliant 従順な、言いなりの
〔Q196-200〕
1回目チャレンジでは時間切れで読めなかった文書。
・concurrently 同時に、一斉に、兼任して
・hold to ~を固守する
・antioxidant 抗酸化剤
・c/o = (in) care of (郵便)~気付、~(様)方

③予定通り進みました。明日は後半戦の復習です!
④79 ジリジリ上げていきます。
明日もがんばりましょう!

けいこ 9日目

Tommy様
皆様

 本日の報告をします。

1)当日の学習内容 
アクティビティDAY9
単語復習

2)当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
I’d の‘dが聞き取れない。
Helpの用法をもう一度おさらい。知ってるはずなのにHelpの後の原形動詞に気づかなかった。
ディクテーションはa , the, for をよく聞き逃す。明日からはディクテーションをもう少し時間かけて粘ってみようと思う。

3)所感
体力回復してまた楽しくなってきました。

4)今の受験に対するモチベーション
80

クレア、9日目

Tommy様、皆様

こんばんは。
本日の報告です。

①本日の学習内容
DAY9のアクティビティを行いました。

②学んだ事、足りないものは何か
No.22 I wouldは仮定法のwould。「私なら~するのに」と意見を言うパターン。
・food delivery service=on-demand delivery 注文に応じた配達
最初の問題の答えを意識しているうちにヒントを聞き逃した。慣れていないジャンルの話は詳細を聞く余裕がない。こつこつ学習を積み上げるようにする。
・You used to help her with some presentation materials, didn’t you?
付加疑問文は、やってほしいお願いの気持ちが良く出ている表現だと思った。
・come up with ~を思いつく
・fill in for ~の代行をする
・be responsible for ~を担当して
・get in touch with=contact ~と連絡をとる
・upgrade 更新
・It will help the board members make better decisions about who the best candidates=to help choose new recruits 新しい採用者を選ぶ手助けをする
・practicing doctor 開業医
・supervise 監督する
・supervisor 監督者
・No.86-88は難しかった。冠詞や前置詞が聞けない事に加え単語を正確に書けなかったので、明日もう一度ディクテーションしたい。
・to-不定詞は未来のことを指す性質がある。
・failure to do something ~しないこと
・help to do ~するのを助ける。 toはしばしば省略される(採用者を選ぶ手助けをする文でも省略されていた)。
・show up=appear 登場する
・get reacquainted with ~と再び知り合う
・end up doing 結局~することになる
・yet これまで
・overlap 重なり合う

③所感
気持ちはあるのですが、夏バテ気味です。
皆さんもどうぞご自愛ください。

④モチベーション
75

ハッシー、9日目

皆さん、こんばんは。
今日の学習記録です。

〈9日目〉
①学習内容
 今日はDAY11を行いました。

②何を学んだか、足りないものは?
 Part5
  #122_「lead role」主役
  #120_「anti-virus」発音が??。
  #121_「willing to」することをいとわない
 
 Part7
  #153_「obedience」服従、「breeder」ブリーダー(血統、配合、育成などがkeyword)
  #186_トリプルパッセージのこの問題は難問でした。明日もう一度復習します。

 Part2
  #126_「No, I didn’t apply」の「apply」応募する、の意味を正確に理解しておらず誤回答。

 Part3
  #59_文章後半の「If they’re made well as they say, ・・・」が正確に聞き取れなかった。
  意味はなんとなく理解できたため、質問には正解できたが、英文読解力不足の弱点が露呈。
 
 Part4
#92_ 最後のフレーズ「I’ll let everyone go home one and half hours earlier on that day」
  紙の消費を減らす話から、いきなり勤務時間の話にジャンプ??
  解説で意味を理解したが、Toeicの世界には私の常識を超えた会社が存在することが分かった。

③所感
 今日のPart7は難しかったです。Lパートでも、繰り返し聞いただけでは正しく意味を理解できないフレーズが幾つかありました。明日はDAY11の復習から行います。
今日は仕事で、約3時間の英語漬け会議に参加し、実力不足を痛感。口からフレーズが出てこないもどかしさと、しどろもどろでも少しは意見を言えた達成感がごちゃまぜになり、とても疲れました。

④今のモチベーション
 「70」

以上です。

まゆみ、9日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
7月9日(月)分の学習記録を報告させていただきます。

①学習内容
【Day9】復習+【Day10】アクティビティに沿って進めていきました。

②学んだこと
(時々、黒い四角■マークが出て来ますが、辞書などで確認して気になった表現を記述しました。)
【復習部分】
◉Part3, Q58
問題を解いてマークした時には、選択肢(C) Create a signを自然と消去していましたが、
頭の中では「荷物を受け取る時のサイン」を思い浮かべていました...復習でCreate a sign「記号をつくる」を見て衝撃が走りました( ´・д・)「sign」の単語をそのまま「サイン」と思ってはいけないと、改めて確認。
名詞の「サイン」はsignではなくsignature である。
「配達にためにサインをする(受け取った)」は、sign for a delivery
■Please sign your name here.
「ここにサイン(署名)をお願いします。」

◉Part4, Qs83-85
■attend a business function
「仕事の会合に出席する」

◉Part7, Qs161-163
□As you all know「ご存じの通り」※話し手のコメントを挿入するasの定形表現
□as 接「[話し手のコメント]〜のように、〜だが」
■as I said「申し上げたように」
■as I remember (it)「私の記憶では」
参考) as far as I can remember 「私の記憶する限りでは」
□be in the process of「〜の最中である」
□cast a vote online「オンラインで投票する」
□try out「試してみる、試しに使う」
□prototype 名「試作品」
□consistently「一貫して」
→形容詞consistentの定義1つとして『コウビルド』に
Someone who is consistent always (中略)achieves the same level of success in something. とあり、
個人的にしっくり来ました♪

◉Part7, Qs176-180
□get reacquainted with〜
「〜と再会する」
■get [become] acquainted with〜
「〜と知り合いになる、親しくなる」
「〜に精通する」
□appear in「〜に現れる、登場する」
=show up in
○recentlyは現在完了か過去時制の文で用いる。(←確かにQ179, (D)でも受け身の過去形で使われていますね!)原則として、現在形や現在進行形とともに用いない。
(現在形と用いる時はthese daysやnowadaysを用いるのが普通)
※recentlyの使い方は公開テストで一度間違えてからトラウマなので(´ω`;)、
問題で見るたびにrecentlyについて記述しますが、ご容赦ください。
※recentlyはDay10の範囲Q121の選択肢にも登場。Q121の文脈的にrecentlyが入らないのは明白なのですが、
この英文の時制が現在形ということも、recentlyが入らない理由になりますネ。

【Day10】
◉Part2, Q23(昨日から加筆)
模試3回ともに正解できていましたが、いずれも消去法でした。
設問はバッチリ聞き取れたのですが、選択肢はそれぞれ聞き取れなかったり、聞き取りづらい箇所がありました:
(A) receivable→語頭「rece〜」の部分が全く聞き取れなかった。
receivableは形容詞「受け取れる」は知っていたが、名詞で「売掛金」の意味があると知らなかった。
また、accounts receivable「売掛金勘定」というフレーズを知らなかったことも、聞き取れなかった原因です。
(B) I'm more concernedの特にmoreの部分→be concerned aboutで覚えていたため、間にmoreが入ると思っていなかった。
moreが入る例を調べました:
□be more concerned about 〜 than...
「...より〜を気に掛ける」
□become more and more concerned about
「〜についてますます心配[不安]になる」
(C)どうしてもThoseが「I'll」に聞こえてしまう...shouldが後ろにあるので、頭の中が??となりました(´・ω・`)
発音辞典などで確認もしましたが、
自分の音のズレは、とにかく発音とリズムをつかむしかない!と思い、Listen & Repeatを繰り返ししました。

◉Part3, Qs56-58(昨日から加筆)
○Q57, (D) countermeasureが分からず、戸惑いましたが、消去法で正解できました。
□countermeasure(s)「対応策」
■take countermeasures against〜
「〜に対して策を練る」
■anticipate all countermeasures
「先読みしてあらゆる対策を講じる」
□come up with「〜を考えつく、思いつく」:to produce or find
□come up with a countermeasure
「対応策を考え出す」
■come up with an idea [a solution, a suggestion]
□be involved in〜「〜に従事している」

◉Part7, Qs181-185
○Q182:模試3回ともに(C)を選んで間違えた問題でした。
→原因:1つ目の文書、表中のDaysでHolmes Community CenterはMon or Thursになっていたので、そこから(C)を迷いなく選んでしまいましたが、
よくよく考えてみると、表にあるのは研修コースの曜日であって、公民館が開いてるかどうかはどこにも書かれていないのですよね。
→今後の対策:正解の根拠になる部分と選択肢の内容が合っているか、きちんと照合する!
→What is inferred〜?問題の場合には、記述を手掛かりに正解を推測するようにする!
○Q183:模試3回ともに(B)を選んで間違えた問題でした。
→原因:本文3行目〜5行目の流れ(特に代名詞)をしっかり捉えていなかったことが原因だと思います。
3行目Send thisのthisが指すもの、どこに何を郵送するのか、などの文脈がきちんとつかめていなかったので、今後このような点で詰めを甘くしないようにします!
→この部分の理解が不十分だったので、Q184は正解できていたのですが「疑」を付けた問題でした。
また、send inの意味が明確に分かっていませんでした。
□send in〜「(郵送・宅配便などで)〜を送る、提出する」
■send in an application (form) to〜
〜へ申請書 [申込書] を送る [提出する]
□starting in「〜から」
■in the coming years「今後数年間で」
□attendance at「〜への出席」
○secure you a special document の部分
□secure 人 物
「人に物を確保してやる、手に入れてやる」
「物の所有を人に保証する」
○『コウビルド』に以下の定義がありました:
If you secure something that you want or need, you obtain it, often after a lot of effort.
○secureは「(努力の末に)<物>を獲得する, 手に入れる, 確保する」なので、getとニュアンスが異なるのですネ。
□continuing education「継続教育、生涯教育」
□credit「履修単位」
○helpの語法を確認:
□help O to do〜「Oが〜するのを手伝う、助ける」
=help O do〜
=help do〜
本文5行目ではhelp achieveと、動詞が連続して用いられていますネ。
なお、Part5, Q118でもtoが省略されていて、
...that helps fund construction of libraries
となっています。
□fund 他動「〜に資金を出す[提供する]」
□refer to A「Aを参照する」
□look to「〜を目指す」
□move up「地位が上がる」
■He’s moved up in his company.
「彼は会社で昇進した。」
■move up into a management position
「管理職に昇進する」
■move upward in a company
「会社で出世する」
■I have moved up in my position.
「昇進することになった。」
□further 他動「〜を促進する」

◉Part5, Q119
□under the direction of〜
「〜の指揮[指導]で、〜の指導の下で[に]、〜の指示を受けて」のフレーズを知っていたので即、解答できました。
どんな単語と共起するのか確認しました:
■under the direction [supervision] of a teacher
「先生の指導[監督]の下に」
■be carried out under the direction of〜
「〜の指導の下に行われる」
■execute...under the direction of〜
「〜の指揮の下で...を実行[遂行]する」

◉Part5, Q120
□be eligible for〜
「〜の資格がある、〜にふさわしい」
■Frequent shoppers are eligible for a 5-percent discount.
「常連客は、5%の割引を受けられます。」

◉Part5, Q116
○failure to do「〜しないこと」(※このfailureは不可算名詞)を知ってたので、スムーズに解くことができましたが、
他の選択肢がなぜ不正解なのか?を、明日もう一度整理して考えたいと思います。
→この部分を積み残していますm(._.)m
明日【復習部分】として学習記録に記述させてください。

※今から音読練習に入りますので、
今夜はここで一旦、学習記録をアップさせていただきます。

③所感
Q116のように、文法的にしっかり考えるべきところは、早めの時間にやっておかないと、
特に今日は仕事でバタバタしてしまい、
夜になって疲れが溜まってくると着手が難しいと痛感しました...明日はQ116から取り組みます!
④受験に対するモチベーションは100%で、常に維持できています‼︎

引き続きよろしくお願いいたします。

Kathy 9日目

Tommy先生 皆様
9日目の学習記録です。

①学習内容
Day9のアクティビティ

②学んだこと、足りないもの
イギリス英語は、はっきりしているので聞き取りやすいことが多いのですが、特定の言葉についてはアクセントが独特なため、聞き取れないことが有ります。
L No.22 scheduleは特に独特で、0.8倍速でないとついて行けませんでした。
・come up with ~を思いつく
・fill in for ~の代行をする
・fundrasing 寄付金集め
・emerge 現れる
・imply ~を暗示する
・get reacquainted with ~と再び知り合う

③所感
空調の効かせすぎか、朝から鼻水が止まらず、音読をするのも一苦労で辛かった。
ただ、英文を読むのに以前よりも抵抗が少なくなった気がするのが救い。

④65
受験票発送通知が来ましたので、近日中に試験会場が分かり、2週間弱後には本番と思うと、少し気持ちが上がってきました。

tamutamu 9日目

①vol.2 9日目のアクティビティを実施。
②今日は、思いの外、設問と正解の流れを把握出来ていて、短時間で終了させることが出来ました。
③この15日間で終了させるプログラムが、本当に素晴らしいと改めて感じています。アクティビティでやったことは、身体で覚えているような実感があります。ただ、試験当日にその効果が出せるかは自信がありません。このアクティビティをやった問題集をいくつものに出来るかが、最終的に試験の結果になるものと信じてやりたいと思います。
④70

billy 9日目

こんばんは。
平日のアクティビティまたやってきましたね。
時間の捻出を常に意識しないと無駄に過ごしてしまうので油断禁物。

①当日の学習内容
DAY9 アクティビティ

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
P3: #50-52 It's a new food delivery serviceとOn-demand deliveryとが一致しなかったので、安易にfoodという語につられてしまった。
#53-55 the screen is telling me...何のことか分からなかった。 asked us toが「アスタスト」と聞こえた。
P4: #86-88 話の内容がほとんど分からなかった。同じような内容の問題に対応できるように、話の状況をしっかりイメージする。
#86 採用の話と思い、安易にrecrutingにつられた。
#87 "face-to-face"というかっこよさそうな語にひかれてしまった。
I want the staff members assigned to supervise the interns to provide weekly progress report.の部分は文字で見ても瞬時に意味が取れなかった。帰り読みできない、音声でどのように意味をとっていくかが課題!
P5: #116 Failure to do something覚える。
P7 #176 2文書参照問題 キーになる部分を意識し、しっかり記憶する練習が足りない!
#176 どの選択肢も違うように思い、何度も本文を読み、かなり時間を使ってしまった。
#180 I can't wait to cheack out another of her books...がRead more books by York.と推測できなかった。ザーッと読むのでなく、論理の流れをしっかりつかむ。
もっともっと英文を読み、話の状況、流れをつかむ練習をしていく。

③所感(予定通り出来たか、出来なかったか、忙しかったか、今ツライか、喜怒哀楽をいれてください)
平日の時間の使い方は、まだまだ工夫することができると思う。スキマ時間を作るために、ミスなく正確に仕事をするようになり、学習以外の面でも良い効果を得ることができている。

④今の受験に対するモチベーション(0-100のうちいくらか、最終日まで100に近い数字に上げてくれればいいです。)
まだまだ改善する点が多いです。ということは、まだまだ伸びるということ。なので、100!
明日も引き続きやるぞ!

もこもこ、9日目

7月10日(月)の報告をいたします。
①当日の学習内容 
 DAY 10のアクティビティを実施しました。

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?

・No.23 Those should do it. 模試の時点では何と発音されているのかさっぱり分からなかったですが、スクリプトを見ても難しいです。
 出だしthの音が拾えない。後で復習します。

・in a row 1列になって、連続して = continuously

・come up with ~を考え付く

・countermesure 対応策

・"Me neither." これは頭では理解していても咄嗟には"Me too."と言ってしまいそう。気を付けます。

・No.89 - 91
 remindの使い方が気になったので調べました。
 問題ではthat節が続いていましたが、他にも
 remind + 目 + of ~
 remind + 目 + about ~
 があるようです。

・No.120 間違えた問題です。
 be elifible for  <前置詞はfor>
 be entitled to  <前置詞はto>

・No.139 - 142 出ましたGiven!
 実はgivenの用法を今ひとつ理解していませんでした。
 "Given ~ ,"
  ~が与えられると
  ~と仮定すると
  ~を考慮に入れると

 今回は3番目の用法ですね。

・自分に足りないもの:
 やはり語彙が足りない。
 Nadiaさんの英国発音は聞き逃しやすいので練習してもっと慣れたい。

③所感
 休み明けのせいか普段よりキツイです。ツライです。眠いです。
 しかしながらここまで学習した模試本は今までにないので修了させたい気持ちで継続出来ています。

④今の受験に対するモチベーション
 70% ツラいので横ばい。

kitakuri 9日目

Tommyさま 皆さま
こんばんは!
今日の報告です。 


①当日の学習内容
DAY07復習
(DAY06パート7のアクティビティ復習がまだ)
DAY09(パート4.7のアクティビティはまだ)

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?

83-85
heas over to
〜へ進む、〜へ向かう
155-157
redo 〜をやり直す
type up 〜をタイプ打ちする
as far as〜go 〜に関して言えば
my side of the project 私の担当のところ
see〜in sight 〜が見通せる
I can't see the end in sight. 見通しが立たない
I can't help it.
何かの状況に対してどんなに頑張って違う反応をしようと思っても自分ではそれを避けたり、抑えたり出来ない時使うフレーズ。
どうしようもない。仕方がない。自分の力ではどうしようもない。
You can't help it. 仕方がないよ
take forever 大変な時間がかかる/いつまでも続く
hopefully うまくいけば
reconstruction 再構築
Hopefully I'll be three-quarters done by the end of the day. 疑問
as far as 〜の範囲までは、〜に関する限りは
as long as 〜しさえすれば
20
これは完全に間違っていました。
c)Yes, I'm sure to be a suitable receptionist. が
I'm sure she is a suitable receptionist.と言っていると思い込んで聞いていました。
思い込みでなく、しっかりと英語を聞く。
でも、Tomo asked for that shift.はすぐに選べなかったかも。
22
I'd put more pictures on it.
正解は選べたが、I'd のd が聞き取れなかった。
I had enough.は
何かを差し出されたり、薦められたりした際に「十分に受領した、食べた」という返答する場合の表現。
55-52
market trend 市場調査
fill in for 〜の代行をする
be responsible for 〜 〜を担当している
on-demand delivery 注文に応じた配達
material 資料、生地、原料
英文3行目の
You used to belp her with〜のYou がHe に聞こえる。でも付加疑問文でdidn't you?と言っているので、ここでYouと気づいて修正すべきなのか。
5行目
I helped with the slides and I did some research of the market trends〜のI did の部分がどうしても聞き取れなかった。
53-55
私が思っているourの発音はアウァですがアに聞こえる。
下から2行目
I think the best way to reach them is to subumit a request for the service.
のthem is to submit a request for the service.がよく聞き取れない。
116
これは苦手
①"Failure to do something" 〜しないこと
②通常Having +過去分詞の形が主語になることはほとんどなく、ふつう副詞句をつくる分詞として使われる
③不定詞は「少し先のこと」つまり「未来のことを指す」性質がある。
miss out (楽しみなどを)逃す(on)
117
promote の販売を促進する
118
initiative (問題解決に向けた)取り組み
fund 〜に資金提供する

パート3.4の細かい部分がなかなか聞き取れません。


③所感
夜遅くなって当日出来なかったところをやろうとしても睡魔に襲われ集中できません。早く寝て、朝から勉強できるよう努力します。時間は有限、を肝に銘じて。

④今の受験に対するモチベーション
80

bene221b 9日目

Tommy先生、みなさん、こんばんは!
7月10日(月)学習記録です。

①学習内容
Day10のアクティビティ

②学んだこと
*part1
shelve・・・棚をつける、〜を棚に乗せる、
棚上げにする(問題、計画などを)という意味もあり

shelving unit for kitchen wares
shelving unit occupying one wall

今回はディクテーションが難しかった。モノを主語にした受け身の進行形に弱い。

*part2
accounts receivable 売掛金勘定 A/Rと略される

*part3
・in a row
 Telephone rates are going up again for the second in a row.

 The middle house in a row of five.

・thoroughly
 
 thoroughly=completely and with great attention to detail

thoroughly understood 十分に理解されている
 the thoroughly cleaned furniture
 I'm not thoroughly tired. 疲れ切っているわけではない。

音読するときになんとなく発音しにくくて、意識してしまうと難しい感じがする。
リス ニングでは、聞き取れていない。

*part5
119 triple   3倍になる  〜を3倍にする


120 be eligible for 〜
    be entitled to

*part6
 142 文挿入問題で、文脈がつかめていなかったので難しい問題でした。
 
・Given your competency,〜
 given ・・・〜を考えると、〜と仮定すると、〜を前提として
前置詞的に使われる

Given the circumstances, you're coped well.

*part7
・continuing education 正規の学校教育以外の 社会人教育、成人向け教育

・further 〜を促進する
  further education で継続教育とも。

・on the topic 〜のテーマとする

*昨日から悩んでいるpart5の116はまだわかりません。継続します。

*足りないもの  読解力 注意力

③所感
蒸し暑い日でしたが、落ち着いて学習は進めることができてよかったです。単語調べも例文でTOEICの試験に出そうなのや、自分で使ってみたいフレーズに当たると幾つでも書き留めたくなります。昔学生の頃に日本語でお気に入りのフレーズをノートにまとめていたのを思い出しました。何度もなんども読み返したり、友人と見せ合ってお互いのを写し取ったり、イラストを描いたり・・・。今回ももっと読み返さないといけませんね!

④モチベーション
しっかり100。

nya 9日目

Tommy 先生
みなさま
こんばんは

本日の学習記録です。

① Day 12(Part 4、6、7)

② 
(Part 4 95-97)
・statistics 統計 (発音が難しい)
・reference 推薦者、推薦状、参照、言及
=recommendation
・capability (専門的分野での実務的な)能力
・ability (先天的・後天的両方の)能力
・talent (特に芸術分野における)能力
・language capability = linguistic ability

(Part 6 143-146)
・exempt from 免除する
 * tax exempt 免税の、非課税の ⇔ taxable
(免除:exemption)
・include in A Aに含める
・including A  Aを含める
・notwithstanding ∼ ∼にもかかわらず
=despite = in spite of = for all = regardless of
*すべて後ろに名詞をとる。
・premise 前提、(複数形で)家屋、建物
on the premises 構内の、敷地内の
・grass = lawn
・partaining to = about = regarding = in regard to = with regard to = as for

(Part 7 191-195)
・set a record  最高記録をうちたてる
・dizitize  ∼をデジタル化する
・solely (副)単に、~だけで、~だけに
(It is soley for members.)
・turn out to be ∼ ∼であることが分かる、(結果)∼となる
・thrift shop  中古品店 
= second hand shop
 (thief (泥棒)と間違えて、盗難品を扱うお店かと思い、TOEICの問題でまさか…と一瞬集中力を欠いてしまった…)
・to date これまで、現在まで
 =at present、at this point
・benefit  (他)∼のためになる、(自)得をする
 (名)は不可算名詞
・the dozen of ∼ 数十の、多数の
 = a bunch of = a ton of = tons of = plenty of
・an appraiser  鑑定士

③ 少し疲れが出てきて進みが遅いです。
体力も気力も上げていかなければ…

④ 目標点を越えたいという気持ちだけはある。87

カンチ、9日目

お世話になります。本日の学習報告をいたします。

1.学習内容
Day8
前半戦全問解きなおし&解説を自分でし直し

2.今日の学び
前半戦、すべてを解きなおし、誤答は1問のみ。
しかし、時間は計っていないので、あくまで参考記録。
解答する際のロジックを組み立ててから答え合わせをし、解説を読むと、自分のロジックが合っているか間違っているかを認識できるので、その点で非常に有効だと思った(今までできていなかったので、大きな気づき)。

Day9以降は、当日の課題をまず一度解き、その根拠を頭の中で考えたうえで、アクティビティに取り組んでみようと思う。

以降、単語総復習
raffle=drawing くじ引き、抽選
show business 芸能界
expedite ~を迅速に処理する
number ~に達する
densely 濃密に
redo ~をやり直す
cast a vote 票を投じる
enlist 助けを得る
tolerate ~を許容する

3.所感
なぜだか少しずつ聞こえるようになってきている気がする…。
気がするだけかもしれないので、気を引き締めると同時に今後に期待をしたい。

4.モチベーション
80

hiro、9日目

①学習内容
【Day8】前半戦の復習

②学んだこと&自分に足りないこと
【Day6】アクティビティを復習した。昨日と同じく問題を解いて定着の確認、その後、これまでの自分の投稿コメントを見ながら語彙やパラフレーズ、Tipsを確認するとともに、音読部分のアクティビティを再実施。またPart3とPart4はオーバーラッピング各10回+音読各10回を追加実施。

③所感
昨日と同様復習をしてみると理解不十分な箇所があったり、すでに忘れていたりする箇所があった。語彙力についてはその単語を見た瞬間、あるいは、その単語を聞いた瞬間に意味やイメージが思い付かないと役に立たない。このためには何度も繰り返し復習するしかない。

④モチベーション
70、昨日は仕事の資料作成でほぼ徹夜したため、さすがに睡魔に襲われてしまった。

なかじま滋 10日目

Tommy先生
プロジェクト生の皆様

こんばんは、なかじま滋です。

①Day14 後半戦復習
②間違えた問題を中心に、全体をおさらいしました。
③明日はいよいよ3回目のチャレンジです。パーフェクト目指して頑張ります!
④80

※3回チャレンジ終了後の学習について
以下の3冊で勉強する予定です。
・公式TOEIC Listening&Reading問題集1,2
・でる1000
公式問題集も必勝ダブル模試同様、3回チャレンジ法を実施しようと思います。
詳しい計画は明日記載します。

tamutamu 10日目

①vol.2 10日目のアクティビティを実施。
②リスニング... 何回か聞いていることもありますが、余裕を持って聞けるようになってきました。(少しスピードを上げて、今は1.2倍速でやっています。)
リーディング... こちらも、Part6とPart7については、だんだん、
   どの部分が設問として狙われそうか
   どの表現が言い換え設問に使われそうか
なんとなくですが、気にして読んだところが設問になることが多くなってきたように思います。
③Part7 No.182は、CとDとで正解を悩むところですが、高得点の方は、こういったところの判断力もいいのだと思います。
ペースは、一応順調にいっています。無理にボリュームを増やしたりせず、この流れでしっかり自分の身につけたいと思います。
④70

ハッシー、10日目

皆さん、こんばんは。
今日の学習記録です。

〈10日目〉
①学習内容
 今日も昨日の復習としてDAY11を行いました。

②何を学んだか、足りないものは?
 Part7
  #186_「consent」同意、「reward」報酬を与える→「repay」お返しする
     「draw up」図などを描く、「in place of」代理として、「take place」起こる
     「furnish」設備を備え付ける。
      やはり重要語句が複数分からないと、問題文の意味は捉えられない。

 Part3 & Part4
  問題文と解答、選択肢のリスニング、音読、ディクテーションを実施。
  2日続けて同じ範囲を学習したので、理解度アップ。
    
③所感
 今日は結局DAY11の復習で一日が終わりました。
先行してスタートしていた為、数日分の貯金がありましたが残念ながら、あと1日分に成りました。
しかし、アクティビティをタスクとしてこなす事よりも、学習の内容が大切だと自分に言い聞かせて頑張ります。

④今のモチベーション
 「70」受験票が届いた(+5)、暑くて疲れた(−5)で現状維持です。

以上です。

クレア、10日目

Tommy様、皆様

こんばんは。
本日の報告です。

①本日の学習内容
DAY9、No.86-88のディクテーションとDAY10のアクティビティを行いました。

②学んだ事、足りないものは何か
・a pair of scissors=scissors
・install( ~を取り付ける)は動作を表す動詞なので、受け身の進行形には人が写っていなければならない。
・No23:質問文の主語が単数なのに選択肢の主語は複数。時制や主語が合わない事が不正解の根拠になる選択肢を選ばない事。
・How do you think of ~?やHow do you like ~?は感想を求める表現
・No.56-58は選択肢の先読みが難しかった。はやく読み、イメージする。
・countermeasure 対応策
・come up with ~を考えつく
・sales figures 売上数値
・in a row 連続して/1列になって
・our sales have dropped for three months in a row=dropped continuously
・free=complimentary
・employee badge=identification
・show=present
・underway 進行中で
・restriction 制限
・be entitled to=be eligible for ~の資格がある
・冠詞+空所+前置詞では、空所は100%名詞!
・comparably 匹敵するほどに
・retreat 退却
・competency 有能
・ambivalent 矛盾した感情を持つ
・considerate 思いやりのある
・extreme 極端な
・promote=move up
・secure ~を確保する
・further ~を促進する
・register for ~に登録する
・DAY9、No.86-88のディクテーションは、センテンスが長く、やはり難しかったが、文章の内容はわかっていたので、昨日よりは少し良くなった。

③所感
Tommy様、本日のブログを拝読し、少し気持ちが楽になりました。どうもありがとうございます。
単語も忘れ、読解力も上がっていないことを日々の学習で思い知らされていますが、今は無理できそうもないので、学習ペースを維持します。

④モチベーション
80(やる気はあります)

billy 10日目

こんばんは。
「理解できた」と、「理解できなかった」とをメリハリをつけて取り組めるようになったおかげか、学習スピードが少し上がってきました。

①当日の学習内容
DAY10 アクティビティ

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
P2: #23 「広告小さいと思いませんか?」 「私はコストの方が心配です」という答え方がしっくりこなかった。
P3: #56-58 Me neitherという表現知らなかった。 "I can't swim." "I can't, either./Neither can I./Nor can I./Nor, me,"一緒に覚える。
tomato and fruit juceがto made who chooseと聞こえた。
everyone involved in sales has to be there! 文字で見ても瞬時に意味が取れなかった。流れてくる音声の場合はどうすれば良いのか???
P4: #89-91 I want to アイ ワンダーに聞こえた。
While work is underway ワン ワーク ザンダーウェーと聞こえ何のことか分からなかった。
free busを覚えていたが、public transportationの事と早とちりした。冷静に選択肢を選ぶ。
P6: #141は字面を見ただけで拒否反応。頭に入ってこなかった。 時間かかるが今の段階は、名詞だけをつかみ、その修飾がこれって感じで分解して理解する。
P7: #182 (C) 月か木とあるので、「週末開いていない」でもいいのでは?と思い、(D)と悩み、結局どちらかを選ぶことができなかった。セッションは月か木だが、公民館は閉館しているとは書いていない。(別の行事などで開いているかもしれない)とここまで理解することができていなかった。
#183 特別な書類を本社へ送れば、10日以内に公式修了証明書を受け取れるという論理の流れをおさえていなかった。結局、単語単位で日本語に置き換えているだけ。話の流れをつかむことを意識して読むようにする。

③所感(予定通り出来たか、出来なかったか、忙しかったか、今ツライか、喜怒哀楽をいれてください)
さっき鏡を見たら、目の下にクマがしっかり出来ていた。今日はそれほど眠気に襲われなかったが、ちょっと多い目に睡眠をどこかでとっておかないと、体調を崩すかもしれない。学習効率を上げるためも無理をしないことも大切! 軌道修正方法もしっかり身につけなければいけないです。

④今の受験に対するモチベーション(0-100のうちいくらか、最終日まで100に近い数字に上げてくれればいいです。)
久しぶりにファンタを飲んだ。糖分摂取できたので、100!
明日もやるぞ!やるぞ!!やるぞ!!!

Kathy 10日目

Tommy先生 皆様
こんばんは。
10日目の学習記録です。

①学習内容
Day10のアクティビティ

②学んだこと、足りないもの
No.4 ceilingを聞きながら頭でwallを想像していて、間違えた。
No.23 advertisement Day4でも出てきたが、アクセントの位置をずっと誤って覚えていたため、今回も聞き取れず。
account receivableも、文字を見れば理解できるが、そんな語がリスニングに出てくると想像もしていなかったため、聞き取れず。
リスニングは、思い込みを無くしてまずは音をきちんと捉えることが必要かもしれない。

リーディングは、No.181-185に衝撃を受ける。
文章自体はそこまで難しくはないが、かなり深読みが必要となる問題。
特に182は、他の方の感想で納得がいったが、講座の開講日時の話と開催地の開館日時の話がごっちゃになってしまっていた。
素直な問題が多いとは思うが、この問題のようなものも有るので、安易に回答を選びすぎないことも必要と感じた。

[単語]
・refreshment 軽食
・countermeasure 対応策
・complimentary 無料の
・renown 有名な
・entitle 資格を与える
・eligible 資格がある
・ambivalent 矛盾した
・compentency 能力(アクセント位置も注意)
・move up=promote
・accomodate 収容する

③所感
後半戦に入り、緊張感もゆるむ時期ですが、受験票も届いたので気が引き締まってきました。
直近2回の受験地とは異なり、最近少し縁のある土地なので、良い運を引き寄せられるような気がします。

④70

けいこ 10日目

Tommy様、皆様

こんばんは。今日はとても暑いところで作業があってバテました。
お陰でスイカが美味しかったです
本日の報告します。

1)当日の学習内容 
アクティビティDAY10 Part1,2,3,4,5

2)当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
L 自分の中で想像しにくい受け答えがあった場合意味が取れない。全く違う世界と割り切って先入観なくしてきくようにする。

3)所感
ディクテーションをじっくりやりました。ミスはへったけど、a, toなど聞けない。日本語でも聞けてない音は推測して聞いてるから英語も同じで、推測力とかカンが大切かなと思いました。
パソコンの調子が悪くなったり、用事ができたりしてアクティビティ part6、7ができませんでした。

4)今の受験に対するモチベーション
70

まゆみ、10日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
7月11日(火)分の学習記録を報告させていただきます。

①学習内容
【Day10】復習+【Day11】アクティビティに沿って進めていきました。

②学んだこと
(時々、黒い四角■マークが出て来ますが、辞書などで確認して気になったり、ステキだなと思った表現・例文を記述しました。)
【復習部分】
◉Part5, Q116(昨日から加筆)
○failure to do「〜しないこと」(※このfailureは不可算名詞)を知ってたので、スムーズに解くことができましたが、
他の選択肢がなぜ不正解なのか?を、明日もう一度整理して考えたいと思います。
→この部分を積み残していましたm(._.)m
文法書『Forest』『現代英文法講義』『ロイヤル英文法』で確認しながら、以下のように解釈してみました:
□動名詞が主語になる場合「〜すること」と訳せる。
□動名詞は、(繰り返し行う)習慣的行為や(反復される行為について述べる)一般論を表す。
例)Speaking English well requires a lot of practice.
「英語を上手に話すには、たくさんの練習が必要だ。」
Speaking English wellは「英語を上手に話す」という一般的な行為を表す。
一方、主語をTo speak English wellにすると、
「これから英語を上手に話すとなると、それにはたくさんの練習が必要だ。」のようなニュアンスになり、
「これからする行為」を表す。
□Tommy's Tipsの6行目〜「通常、<Having+過去分詞>の形が主語になることはほとんどなく、ふつう副詞句をつくる分詞として使われる」とあり、
having+過去分詞は時の前後関係や因果関係のある状況を示すので、
主語にならないと解釈しました。
□不定詞は目的を示すので、文意に合わない。

【Day11】
◉Part2, Q26
■When I was young I started out with a position in sales.
「私は若い時に、販売の仕事からスタートしました。」
○選択肢(B)のapplyは自動詞「応募する、申し込む」
この問題では関係ないけれど、applyを辞書で調べていたら、
■apply oneself to a task [learning English]
「仕事[英語学習]に専心する」
■apply one’s knowledge [skills] to business
「知識[技能]を仕事に生かす」
の表現が載っていて、ステキだなと思いました( *´艸`)
※上記2つは他動詞applyの例です。
□qualified 形「資格要件を満たした、資格のある、適格の、適任の」
■a highly qualified applicant
「十分な資格を持った応募者」

◉Part2, Q27
□speak into the microphone
「マイクに向かって話し掛ける」

◉Part5, Q122
○not only A but (also) B「AだけでなくBも」に飛びついてしまった私です(´・ω・`;)
そのため、6月に解いた時は文脈を捉えずに(A) not onlyを選んでしまいましたが、
7月は文意から(C) stillを選ぶことができました。
前半が否定文になっていることに気づくべきでした。
また、still has not decidedの語順よりもhas still not decidedの語順の方に慣れていたため、
hasの前の空所にstillが入ると即、解答できなかったのだと思います。
●否定文ではstill...notの語順をとる。
例)I still haven't heard the story.
「まだその話は聞いていない。」

◉Part5, Q123
□keep O C
「OをCの状態にしておく」
■keep the Internet safe for kids
「インターネットを子どもたちにとって安全な環境にしておく」

◉Part5, Q124
□at least
「(数量が)少なくとも、少なく見ても、最低でも」
=not less than
関連)not less than A and not less than B
「(量や期間などが)A以上でB以下」
■Must have at least three years experience in related business.
「関連業務の経験が最低3年あること。」
□any of「〜の何でも」
■Any of the following books would be beneficial.
「次に挙げる本は、どれも役に立つでしょう。」
■If any of these members knows his address, let me know.
「このメンバーの中のだれかで彼の住所を知っている人がいたら知らせてください。」

◉Part7, Qs153-154
○問題自体はスムーズに解けたのですが、
このセットは使い慣れない単語が多発している印象でした:
□groomer「(犬などの)美容師、トリマー」
■groom 他動「〜の手入れをする、毛並みを整える」
□obedience 名「服従」
■I teach an obedience class for dogs.
「私は犬に飼い主への服従を教えるクラスを教えています。」
□veterinarian「獣医」(※略:vetは知っていたのですが...)
=veterinary
□obstacle「障害(物)」
□obstacle course「障害物コース」

③所感
Parts3, 4の先読み練習は、1セットずつだと、先読み時間にどこを見る、という流れがつかめてきていますが、
公開テストで連続して解く時に、どれくらいリズムに乗れるか、ペースが保てるか、という不安があるので、
TEST2模試4回目で全問正解できた後は、模試で連続して解く練習も入れていけたらと思います。
今日は仕事でバタバタしてしまい【Day11】範囲の積み残しができてしまいました...今週は木曜日から出張なので、
勉強貯金を作っておくくらいの気持ちで臨んでいたのですが(´・ω・`)
明日1日だけで挽回するのは厳しそうなので、週末3連休も含めた長いスパンで確実に取り戻したいと思います‼︎
④受験に対するモチベーションは100%で、常に維持できています‼︎

引き続きよろしくお願いいたします。

kitakuri 10日目

Tommyさま 皆さま
こんばんは!
今日の報告です。 


①当日の学習内容

Day06 パート7アクティビティ
Day09 パート4、7アクティビティ
DAY10 (パート6.7を除く)


②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?

86-88
practicing doctor 開業医
routine 手順、日常の仕事
recruit 〜を新規採用する、新入社員
176-180
book review 書評
get reacquainted with 〜と再び知り合う
overlap 重なり合う
yet これまでで、今のところ
They have an overlapping character. ある登場人物が共通している。
author's life 著者の人生
4
The clock has been hung on the ceiling.
23
accounts receivable 売掛け金
Those should do it. thoseが聞き取りにくい
24
They are listed on the expense report.
Oh, has that been changed? あれ、それ変更になったの?
56-58
The sales figures in total went down again.
countermeasure 対応策
sales figures 売上数値
thoroughly きちんと
89-91
I want to remind all employees that〜.のthat節の後は正解の根拠が来ることが多い。
free=complimentary
employee badge=identification
underway 進行中で
119
under the direction of〜
triple 自動詞 3倍になる
121
ensure 〜を確実にする。保証する。

文字で見るとすぐ分かる単語でも、耳から入るとすぐに分からなかったり、脳内で想像できないものがあります。
言い換えに気づかないことがある。もっと言葉に敏感になること。


③所感
学習の進め方、これでいいのだろうかとちょっと不安になりました。

④今の受験に対するモチベーション
でもモチベはそのまま 80

もこもこ、10日目

7月11日(火)の報告をいたします。
①当日の学習内容 
 DAY 11のアクティビティを実施しました。

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?

・curious 興味がある

・as a trial 試しに

・protective glove 防護手袋 (金フレを思い出す・・・)

・in my opinion, 私の意見では (仕事で使えそうな表現!)

・anti-virus 〖発音注意〗

・No.154 間違えた問題。
 (A)を見た瞬間に正解と判断して以後の選択肢を吟味しなかった。
 hospital = clinic

・quite a bit たくさんの、かなりの (全く逆の意味を連想していた)

・in place of  ~の代理として

・自分に足りないもの:
 No.186 - 190の3文書参照問題は状況をイメージすることが難しかった。 
 ストーリーを予想しすぎて理解を邪魔していた模様。
 先入観を持ちすぎるのは良くないと反省。

③所感
 相変わらずきついですが、週末目指してがんばります。

④今の受験に対するモチベーション
 70%

bene221b 10日目

Tommy先生、みなさまこんばんは!
7月11日の学習報告です。

①学習内容
Day 11のアクティビティ
+part3音読
+part5 116

②学んだこと
*part2
 ・deliver・・・この単語も多義語
   deliver a _hour presentation
 deliver a course of lecture on
 
●会話のシーンのイメージをする

*part3
 ●長い発言の場合、できるだけキーワードを捉えて推測する。
  最後の女性の発言は音読も難しかった。(でもこれがナチュラルな会話なんでしょう  ね。まだゆっくりめなのかも。)

*part4
・excerpt from a meeting

・expenditure=expense
 expenditure authoritization  支出許可
  expenditure development   開発費
  expenditure expansion    支出拡大
 
  expenditure for         〜費、〜についての支出

*part5
・122
 still・・・前の動作や状態がそのときなお続いている 。語源は「動かない」
 yet・・・動作や状態がもう終わったか、まだ終わってないかをいう場合。現時点におい      てまだ、もう。

He's still angry.
Have you finished your breakfast yet?

・123  空所の後ろに目的語がなければ、他動詞は入らない

*part7
・count on・・・〜を頼りにする、あてにする

Count on it. 任せといてよ⇦チャット問題にありそう
Be counting on you. 頼りにしてるよ⇦これも!

【相手のおかげで問題解決場面で】
 I knew I could count on you.
  やはりあなたは頼りになりますね。
  あなたなら何とかしてくれると思いました。

・draw up 〜を描く、(文書などを)作成する、(計画などを)練る、立案する、起草する
  draw up a balance sheet
  draw up a contract
  draw up a blueprint
  draw up a budget
  draw up a checklist
  draw up a curriculum

  後ろにおなじみの単語がいっぱい入って表現ができる!!

*一昨日からひきづっているpart5の116
(まゆみさんもずっと考えていらしてたんですね!!後で読ませていただきます)

自分なりに考えたり調べた結果、

To fail だと「申し込みし損ねることは失敗を引き起こした」⇨不自然

Having failured ⇨Tommy先生のご指摘で主語になることはほとんどない

To have failed「申し込みし損ねたことは〜を引き起こした」⇨良さそうな感じもしますが・・・Tommy先生のご指摘の通り、不適切。
また大西泰斗先生の「一億人の英文法」には『主語に置かれたto不定詞の持ち味は「一般的な内容」「こーゆーことは」と漠然とそういった種類の行為を指し示します』とありました。例えばTo make new friends is not so easy.

またまた、別の大西先生の本には『to不定詞の主語は日常あまり使われない』ともありました。そして『「It + to不定詞」の形を優先してください』と。

Failuer to do をイディオムで覚えておく必要はありますが、直訳すると「申し込みに関する怠慢が〜引き起こした」と自然な感じ。

③所感
今日は午前中から午後にかけて学習時間が取れたのではかどり、夜も頑張ろう!!と思っていたら、ものすごい眠気に襲われ、1時間半も寝てしまいました。昼間クーラーのない部屋で頑張っていたので疲れが出たのかもしれません。休養が取れてよかったと考え、起きてから1時間ほどまたスッキリした頭で学習できました。
あ、話は変わりますが、Tommy先生、日焼けは早いうちに皮膚科に行ってお薬もらって塗った方がいいですよ。

④今のモチベーション
100です。

nya 10日目

Tommy 先生
みなさま

こんばんは。

本日の学習記録です。

① Day 13(Part 1、2、3、5)


(Part 3 65-67)
・how's it coming along? それはどうなっていますか?
= how's it going? 進捗はどうですか?
(How's your study coming along?)
・quality standard 品質基準
*Part 3 の66は、1回目も2回目も今回も間違えた。考えて時間を取られ過ぎるなら、潔く捨てる勇気も必要。
(Part 5 128 )
・defective (形)欠陥のある、不備のある
・efficient (形)効率のいい
名詞はefficiency 効率
*effectiveは (形)効果的な 
名詞はeffect 効果
・newly introduced 新たに導入された
(130)
・largely due to ∼ 主に∼のことが原因で
*largely = mainly

③ 今日も体力、メンタル落ち気味です。
やる時はやる、休む時は休む、で後半に向けて回復させていきます。

④ 85

tamutamu 11日目

①vol.2 アクティビティ11日目を実施
②1問だけ、どうしても正解の根拠がわからないものがありました。Part7 No.187です。planという言葉と、specific details から、A が正解なのだと思いますが、自分の力では、ranger stationが正解と言い切れる理由がわかりませんでした。
③予定通り進められています。1日のアクティビティのボリュームを増やすこともかんがえています。
④70

カンチ10日目

1.学習内容
day9

2.学習したこと
come up with ~を思いつく
Blief 短い
Curious 好奇心の強い
Fill in for  ~の代行をする
Initiative 始め、開始
Get reacquainted with ~と再会する
Failure to do something ~しないこと

Lは、何度も聞くと流石に耳が慣れてくるなと思った。
しかし、will、would、the、aなど音が消えてしまいがちなものは何度やっても間違えてしまう。
悔しいが、何度も継続するしかない。

Part3
You used to help her with some presentation materials , didn't you?

主語のYouが何回聞いても、Heに聞こえる。
付加疑問文として、Didn’t you?とあるので、主語がYouであることに間違いはないのだが、自分の中で全く聞き取れない。
文意がつながらず、リスニング途中で頭の中に?マークが飛びまくってしまい、先に続かない。

Rは、文法3問中1問しか正解なし。

116

不定詞は未来のことを表す、Having+過去分詞は名詞扱いしない。

これは、復習し、定着させる。

118

Help to doのtoは省略し、help doとすることができる。

これは知らなかった。

これも復習あるのみ。何度も繰り返してみようと思う。

3.所感
やはり体調は大切だと思った。
咳が出てしまうため、音読していても苦しく、途中で投げ出したくなるほどであった。

そのため、集中力も持続できず…。この結果、Day9はDay14の復習候補となってしまった。

そして夜は暑い!Tommy先生を見習い、涼しい朝モードに切り替える。

4.モチベーション
70
体調不良につき、やる気が出なかった。

なかじま滋 11日目

Tommy先生
プロジェクト生の皆様

こんばんは、なかじま滋です。

①Day15 3回目のチャレンジ
②Q17を間違えてしまった。1回目間違えて2回目では正解だったのに。完全にモノに出来ていないようだ。
How do you like ~? :意見、感想を求める表現
その他は一応正解だったが、答えを覚えてしまっているので正解出来たようなところもあり何とも言えない。
③他に気を付けたいのは、試験時間中に眠くならないようにすること。あと10日で生活リズムを受験時刻に合わせて調整していかなければいけない。
④受験票が届いてモチベーションアゲアゲです。85

3回チャレンジ終了後の計画
15(土)・16(日)・17(月)・21(金)・22(土)はおそらく細切れ勉強になるので時間制限の必要な模試等は実施せず、復習と語彙・文法学習を行う予定。
・でる1000・・・毎日、トレーニングと実践問題を50問程度ずつと文法模試を1~2セットずつ
・公式TOEIC Listening&Reading問題集1,2
13(木)問題集2のTEST1 3回目(1・2回はプロジェクト開始前に実施)
14(金)問題集2のTEST2 1・2回目
18(火)問題集1のTEST1 1・2回目
19(水)問題集1のTEST2 1・2回目
20(木)問題集1のTEST1・2、問題集2のTEST2 3回目
時間的に全てを完璧にこなせないかもしれないが、出来る限り進める。

けいこ 11日目

Tommy様 皆様

こんばんは。本日の報告をします。

1)当日の学習内容 
アクティビティDAY10 part6,7 Day11 Part2
単語復習

2)当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
知っている難しくない単語の用法をしらない、もしくは定着してないと出てきてもピンとこなくて意味がとれない。特に動詞を覚えるときは塊で覚えるほうが断然いい。
今まで意味が取れなかった文章は無生物主語が多いような気がする。

3)所感
体調は悪くないつもりだったのに、風邪引いてるみたいです。
なので今日はさっさと切り上げて休みます。
11日目になるともう大分学習してきた気分です。英文も読みやすくなってきました。エクセルで作成中の単語リストは97個に達しました。しんどいけど、充実感あって楽しいです。

4)今の受験に対するモチベーション
80

ハッシー、11日目

皆さん、こんばんは。
今日の学習記録です。

〈11日目〉
①学習内容
 今日はDAY12を行いました。少しだけ余裕があったので、TEST2のPart5を全て復習しました。

②何を学んだか、足りないものは?
 Part5
  #125_「on a monthly basis」月ごとに、月極
  #126_「accomplished master carpenter」熟練の名匠大工。
     「accomplished master engineer」と呼ばれるように仕事を頑張ります。
  #127_「highlight sections of text」文章のある部分に強調の印をつける 
 
 Part6 ☆今日が最後の問題でした。いよいよTEST2も終わりが近づきました。
  #143_「found(過去形)」を見つけて、「there has been(現在完了形)」を選択。
  #144_「cleaning staff」は一般の人ではないので、「except for」を選択。
  #145_「kids・・」とくれば、畳み掛ける言葉「Furthermore」を選択。
  結構すんなりと頭に入ってきました。ただ、19階にある公園の芝生??のフレーズは、
  さすがTommyさん、想像力を掻き立てるな。と思いました。

 Part7
  #191_トリプルパッセージのこの問題、前回の問題とは違い、内容が良く理解できました。
    #192_「Set a record」は難しかったですね。
 Part1
  #5_選択肢(D)の「artwork」を「accessories」に置き換えると正解になると思いました。
    DAY01で写真に写っているのが「artwork」なのか「accessories」なのか迷ったので、印象に残っていました。

 ③所感
 今日は、いつもより早く起床し、朝学習を集中的に行いました。
 学習のリズムを変える良いきっかけになりました。

④今のモチベーション
 「75」DAY12アクティビティ+αの学習ができた事で少しアップしました。

以上です。

クレア、11日目

Tommy様、皆様

こんばんは。
本日の報告です。

①本日の学習内容
DAY11のアクティビティを行いました。

②学んだ事、足りないものは何か
・It’s the one and only time. それはたった1度のことです。
・It’s only a 5 or 10 minute walk. 歩いてたった5分か10分くらいです。
・It’s in the auditorium,10 minutes from here by car. それはここから車で10分くらいの講堂の中にあります。(上の文と文型もminuteの使い方も違う。)
・historical site 歴史的な場所
・competitor 競合他社
・a new supplier=a potential supplier
・expense=expenditure 経費
・in my opinion 私の考えでは
・consumption 消費
・distribute ~を配布する
・reward 報奨
・target 目標
・No.122は前半が否定文になっていることに気が付くことが大切。Yetをstillと同様の「まだ~(ない)」という意味にする場合はnot・・・yetの語順になる。
・No.123:空所の後ろに目的語がないので、空所に他動詞は不適切。
・any of ~の何でも
・each of ~のそれぞれ
・rehabilitation リハビリテーション
・obedience 服従
・veterinarian 獣医
・obstacle  障害物
・events regarding the preservation of animals and plants =activities in support of a project
・ranger station 森林保護担当者の待機所
・Please~は依頼のキーワード
・reward (収入を)与える、もたらす=repay ~にお返しをする
・consent 同意
・in place of A Aの代理として
・furnish ~に設備を備え付ける
・assign ~を割り当てる
・preserve 自然保護区

③所感
No.186-190は苦手なジャンルで難しかったです。週末に復習します。

今日はアクティビティをこなすのがやっとでした。本当は宝がいっぱいなのに、きちんと学習できずにもったいないなと思います。すみません。

④モチベーション
受験票がきたので80

まゆみ、11日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
7月12日(水)分の学習記録を報告させていただきます。

①学習内容
【Day11】積み残し分+【Day12】アクティビティに沿って進めていきました。

②学んだこと
(時々、黒い四角■マークが出て来ますが、辞書などで確認して気になったり、ステキだなと思った表現・例文を記述しました。)
【復習部分】
◉Part5, Q124(昨日から加筆)
□at least
「(数量が)少なくとも、少なく見ても、最低でも」
=not less than
=at the minimum
=at the very least
※the (very)を伴う方が強意的、[制限]「(相手に望む最低限の行為などを示して)少なくとも、せめて(〜だけは)」を意味する。
関連)not less than A and not less than B
「(量や期間などが)A以上でB以下」
■Must have at least three years experience in related business.
「関連業務の経験が最低3年あること。」
□any of「〜の何でも」
■Any of the following books would be beneficial.
「次に挙げる本は、どれも役に立つでしょう。」
■If any of these members knows his address, let me know.
「このメンバーの中のだれかで彼の住所を知っている人がいたら知らせてください。」

【Day11】
◉Part3, Qs59-61
□do business with
「〜と仕事[取引・業務提携]をする[行う]」
■persuade someone to do business with
「〜と取引するよう(人)を説得する」
□I'm curious.
「興味がある。(面白そうなので)気になる。」
■I'm really curious about this question.
「この問題にはひどく好奇心をそそられる。」
□twice as much as
「〜の2倍の」
□cost almost twice as much as
「〜のおよそ2倍の費用がかかる」
□as they say「彼らの言う通り」
※as 接「〜(する)ように、〜(するの)と同様に、〜通りに」
□place an order「注文する、発注する」
■a large [a small] order「大口[小口]の注文」
■a bulk order「大口発注、大量注文」
■order in bulk「大量に注文する」
※in bulk=in large quantities
■discount for ordering in bulk
「大量注文のため値引きする。」
■You can order in bulk and save up to 30%.
「まとめてお買い求めいただきますと、最大30%の割引となります。」
□terminate a contract
「契約を終了させる[解約する・解除する]」
■terminate one's contract with
「〜との契約を終了する[解除する・打ち切る]」
■be forced to terminate the contract
「契約を打ち切らざるを得ない」
□potential supplier「供給者候補」
■potential customer「見込み客」
=prospective customer

【Day12】
◉Part2, Q28
○模試3回とも(C)の正解を選べたのですが、「are out sick」のところの意味に確信が持てませんでした:
□be out sick「病気で仕事を休んでいる」
→使い慣れていない表現は音読しつつ、頭の中への定着を図りました。
○anyを否定文に用いた場合、
not ... any「少しの〜もない」
その場合、名詞の形は
any+可算名詞の複数形/不可算名詞

◉Part3, Qs62-64
○Manの1文め「cotton」が「curtain」だと聞こえて(思い込んで?)、
なぜカーテン生地でTシャツを作りたいのか、ずっと不思議に思って解き続けたセットでした...
スクリプトで確認して、納得できました。
自分の音のズレに気づいた部分は、とにかく修正していけるよう、
Listen&Repeatで繰り返し練習していきました。
□customized 形「特別あつらえの、特別注文による」
:modified according to a customer’s individual requirements

◉Part5, Q125
○on+a+期間を示す語+basis「〜ごとに」(=every〜)
を知ってたので、スムーズに解くことができました。
□on a monthly basis
「月単位で、月額で、毎月、月1回(の頻度で)」
■on a weekly basis
「毎週、週ベースで、週1回の頻度で」
■update〜on a weekly basis
「〜を週に一度更新する」
■every other month「2ヶ月ごとに」
=every two months

◉Part5, Q126
□over「〜を超えて、〜より多く」
=more than

◉Part5, Q127
□highlight 他動「〜を強調する、目立たせる」
「(マーカーで文字)に色を付ける」

③所感
明日から出張の都合でバタバタしてしまい、今日は計画通りに進めることができませんでしたが(´・ω・`)
取り組むことができたアクティビティは、しっかり納得できるまで理解することを常に意識しました。
積み残し分は3連休で確実に取り戻したいと思います‼︎
④受験に対するモチベーションは100%で、常に維持できています‼︎

引き続きよろしくお願いいたします。

bene221b 11日目

Tommy先生、みなさまこんばんは!
7月12日の学習報告です。

①学習内容
Day 12のアクティビティ

②学んだこと
*part1
 ・displayは状態を表すので受け身進行形で人が写っていなくてもok
adjust は動作を表すので、受け身進行形で人が写ってないのはアウト。
他の単語でも受け身進行形でこのルールを適用する!

*part2
 Where〜?
「どこから」
「どこに」  
どちらを問われているのかを見極める(聞き極める?)

*part3
・take measurement
 take a temperature measurement
take multiple measurements of〜
 〜を何度も測定する

*part4
・small business関連で企業関係の単語を調べる
  (ブラック企業はTOEICでは出ませんね。一応書き留めましたが・・・)

*part5
・on a monthly basis
on a trial basis 試しに
on a fifty-fifty basis
on a part-time basis
on a equal basis 対等に(で)
on an irregular basis
on a five -day week basis

・accomplished
ある芸能などに堪能な、はaccomplished in(at)

・highlight の動詞

*part6
・pertaining to=about,regarding

*part7
・to date 今までの 今までに 現在までに

Confirmation items to date.
A collection of the songs released to date

・”Later,believing copies of the original printing no longer existed,a publisher printed more copies."

このように分詞構文が文頭に来る場合、ドラマチックな感触を文に与える、と大西先生の文法書にありました。

この類の文の形が苦手なので、何度も読んで慣れておきたい。

・FAQ
 compile the most FAQ 非常によくある質問を集める
 all too FAQ ごく頻繁にされる質問
  putting up a FAQ on a website can help reduce problems and questions.

・set a record
 
・solely=only
due solely to 〜 〜のみによるものである
 
*足りないもの 記憶力、文法

③所感
今日も蒸し暑く、体力的には厳しい日でした。扇風機やクーラーにあたっているせいか、喉が痛くなってきました。ひどくならないように、今日は音読の回数を減らしました。
週末、やり直します。あと、ディクテーションもあまりできませんでした。苦手で今まで真剣にやっていなかったんです。あまり短く音声を止めてしまうと意味がないと思いますので、この3週間だけでなく、継続してトレーニングする必要ありです。

④今のモチベーション
喉が痛いけど、100です。

kitakuri 11日目

Tommyさま 皆さま
こんばんは!
今日の報告です。 


①当日の学習内容
DAY10(パート6.7)
DAY11(パート2)

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
139-142
retreat 退却
company retreat 社員旅行(以前学習したもの)
ambivalent 矛盾した感情を持つ
competency 有能
outstanding 卓越した
extreme 極端な
141は多分これ、という感じで選択した。解説を読んで納得。
142はcを選んでしまった。常にどういう状況か、ビジネスの場面であることを頭に入れて読む。
181-185
move up =promote
give out 配る、配布する、分配する
この問題は苦手。何を言っているのかなんとなくは分かるが、ハッキリとつかめなかった。
今日気づいたのは、Wilhite Headquarters を何度も読んでいるのに、headquarters を本社と認識しないまま(意味はもちろん知っているはずなのに頭に入って来なかった)ただ読んでいたこと。
もっと単語に注意を払って読まなければならない。
credit 履修単位
continuing education 生涯教育
secure A B AにBを確保する
achieve promotions in the workplace=Employees looking to move up in their company
promote=move up
182 c) It is not open on the weekends. コースは開かれていないが、community center は開いていないとは言っていない。
the certificates of completion 終了証明書
further 促進する
send in を送る
retiree 退職者

パート2
25
It 's only a 5 or 10 minute walk. この a は何なのか?
26
talk to A/ with A Aと話をする、Aに話しかける
27
one and only ただ一つの、唯一無二の、二つとない
speak into the microphone マイクに向かって話す
センテンス聞いてリピートするのがとても苦手ですが、負荷がかかって良いトレーニングになっています。

③所感
今日は突然実家に行く用事ができ、新幹線で行って来ました。
電車の中のみでの学習でしたが、今日は夜更かしはぜず、明日少しでも早起きして学習します。
また、自分の学習に対して不安な気持ちになっていましたが、アドバイスを頂きとにかくやるしかないんだ!と思えました。

④今の受験に対するモチベーション
80

もこもこ、11日目

7月12日(水)の報告をいたします。

①当日の学習内容 
 DAY 12のアクティビティを実施しました。

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?

・No.5  間違えた問題です。
 (A)ショッピングセンターかどうか断定出来ないので除外してしまいました。
 明らかに間違いでなければ鉛筆動かしてはダメですね。。。

 artwork   工芸品、絵画
 decorative  装飾の

・No.28 スクリプトを見ないリピーティングにようやく慣れてきたような気がします。
 と言っても、数回練習しないとスクリプト無しは厳しい時もあります。

・No.29 associate (共通の利益、目的、事業などの)同僚
     association 協会、組合

・No.62 -64
 cotton   アメリカでは"t"がしばしば発音されない感じでしょうか。

・No.95 間違えた問題。
 はっきり言っているのに何故聞けなかったのか?(-ω-;)

・No.125 - 127
 on a monthly basis 月極で

・No.143 - 146
 pertaining to ≒ about ≒ regarding

・No.192 間違えた問題。
 set a record 記録を打ち立てる

・No.193 solely ≒ only

・自分に足りないもの:
 No.191 - 195の3文書参照問題で馴染みのない単語がいくつかあり、模試ではモヤモヤ感がありました。
 やはり語彙か。

③所感
 リピーティング、ディクテーションがスムースになった気がします。
 ・・・気のせいでないことを祈ります。

④今の受験に対するモチベーション
 10%アップの80%

billy 11日目

こんばんは。
電車の中でPART7の長文を読むようになるなんて、思ってもいませんでした。
今は、長文が無いと落ち着かなくなっています。

①当日の学習内容
DAY11 アクティビティ

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
P2: #27 マイクテストの状況をイメージできず、どれも不正解と思った。
P3: #61 トークの最後のas a trialまで集中力を切らさないようにする。集中力が切れ、聞き逃したため、どれが正解か分からなかった。
次も間違う可能性は大です!!!
P4: #94 解説頂いているとおり、「早退していい権利」なんて初めから候補から外していた。
P7: #154 スケジュールのFridayにFranceの名前を見つけ、Dinerの言い換えがRestaurant 瞬殺!と思ったら、完全に間違えてました。
#186-190
・There were several mistakes in the plan I had Garland Developers draw up the other day.の文の構造が分からなかった。関係代名詞の省略、hadが使役動詞と判断して 理解できた。
和訳だけ見ていたら、自分が分かっていないことも分からなかったと思う。
長文をしっかり読むようになったおかげで、PART5も分かるようになってきた気がする。

③所感(予定通り出来たか、出来なかったか、忙しかったか、今ツライか、喜怒哀楽をいれてください)
睡眠不足にもなんとなく慣れてきた気がする。気持ちを切らさないように、課題の動画を見ます!

④今の受験に対するモチベーション(0-100のうちいくらか、最終日まで100に近い数字に上げてくれればいいです。)
暑かったので買ったスーパーカップにフルグラを入れて、ちょっと健康的でしょって自己満で100!
明日は今週の山場と考えています。なので、贅沢にスタバのレーコー(冷コー=アイスコーヒー)で覚醒する予定です。やるでぇー!!!!!

nya 11日目

Tommy 先生
皆様
こんばんは。

本日の学習記録です。

① 
Day 13 残り(Part 4、7)
Day 14(復習:Part 5,6,7)


(Part 7 196-200)
・preventative medication 予防的薬物治療
 preventative = preventive
 (preventive medicine 予防医学)
・antioxident 酸化防止剤
・around the nation 全国で in the nation
・dietician 栄養学者 栄養士 = nutiritionist
・guru 指導者
・concurrently 同時に = simultaneously


Day 14の後半戦の復習に入りましたが、前半戦部分も気になり、通しで見直しました。
前半部分では、早くも忘れているところがあり、繰り返しが必要だと痛感しました。

☆まゆみさま☆
Q182の不正解の根拠が分からなかったのですが、まゆみさんの学習記録を拝見し、納得できました。(Holmes Community Center が週末開館していない、という選択肢)
どうもありがとうございます!!

④体力・気力ともに回復して、95!

Kathy 11日目

Tommy先生 皆様
11日目の学習記録です。

①学習内容
Day11のアクティビティ(Part7の186-190除く)

②学んだこと、足りないもの
本日の学習範囲は、LRともに、苦手感の無い内容でした。
L 59-61 protective gloveなどの語に、この会社の業種は何だろう?といった雑念が出てきてしまったが、問題を先読みしていれば、余計なことを考えずに聞けると思った。
R 153-154 見慣れないobedienceやveterinarian、obstacleといった単語が分からなくても解ける問題なので助かったが、単語が分かればより確信をもって正解を選べると思う。

[単語]
・keynote speach 基調講演
・modify ~を修正する
・excert from a meeting 会議抄録
・distribute ~を配布する
・expenditure 経費
・obediensce 服従
・veterinarian 獣医
・obstacle 障害物

③所感
かなり疲れていたので、リスニングパートのみで終了しようと思っていたが、リーディングパートの問題を見たところ、元々割と理解できていた範囲が多かったので、取り組んだ。
ただ、流石にパラフレーズの186-190まで集中力を保って取り組む自信がなかったので断念。
この位であれば明日以降挽回できると思うので、引き続き頑張りたい。

④65

hiro、11日目

①学習内容
【Day9】アクティビティ

②学んだこと&自分に足りないこと
Part2:be scheduled to do...する予定になっている、ask for...を頼む、間接応答:回答の核心に迫る「一歩手間の感覚」を押さえる、「なぜやっていないのか?」(Whyへの返答)は①ストレートに理由を言う、②おこなうタイミングを述べる、③自分には関連のないタスクなので分からないと返答するor誰かに尋ねるという3パターン、I'd put more pictures on it.「あるものについてどうか?」と感想を尋ねられた場合、仮定法のwouldを使って「私なら...するのに」と意見を言うパターン

Part3:ディクテーションではan,a,you,some,of,the,them等が聞き取れない場合が多い、food delivery service=on-demand delivery、意図問題はハンバーガー方式で解く、come up with...思いつく、fill in for...の代行をする、cusious興味ある、on-demand注文に応じた、start up立ち上げる、get in touch with=reach...と連絡を取る、「一方の人物が問題を抱えていれば、もう一方の人物がある程度状況を把握している」という流れはPart3ではよくあるパターン

Part4:it will help the board members make better decisions about who the best candidates=to help choose new recruits、recruitを採用する/新入社員、assignment課題、仕事、practicing doctor開業医、assignを課す、routine手順、日常の仕事、profit利益、設問で問われている表現がトーク中に出てきた場合はその後に正解のヒントが隠されていると思って注意して聞く!

Part5:不定詞=「未来のことを指す」、cause人to do人が...する原因となる、stated deadline決められた締切、miss out逃す、failure to do something...しないこと、promote売り込む、fundraising寄付集めの、initiative活動、fund...に資金提供する、emerge(人・物などが急に)現れる、help to do=help do不定詞のtoはしばしば省略される、「文法的に当てはまるから正解」ではなく、「ネイティブが当然選ぶようなベストかつ自然な表現が正解」となる問題もよく出題される

Part7:appear=show up、get reaquainted with...と再び知り合う、yetこれまで、end up doing結局...することになる、entire全体の、overlap重なり合う、レビューは通常①その本を読むきっかけや動機、②その本の良い点、③その本の悪い点、④トータルでどうなるか、⑤今後どうするか、リピーター読者になるか、という流れで書かれることが多い

③所感
まだまだ時間がかかる。アクテビティ後半は疲れが出てきて復習が雑になってしまう。

④モチベーション
80に復活

hiro、謝罪と約束

Tommy様、みなさま

お疲れ様です。この度、事前の連絡なしに学習を1日怠ってしまいました。深く反省しております。本来なら退会すべき事態ですが、みなさんと一緒に最後まで駆け抜けたい、目標スコアを達成したい気持ちが強いので、是非、継続させてください。今後、ルールは厳守いたします。誓います。勝手言って申し訳ございませんが、引き続き、どうぞよろしくお願い致します。

カンチ11日目

tommy先生、皆様

昨日の学習記録を記載します。

1.学習内容
Day10(Part5)まで

2.学んだこと
bit 少し
countermeasure 対応策
thoroughly 徹底的に、
be entitled to~ ~する権利が与えられる
be eligible for~ ~を受ける資格がある
outstanding  傑出した
ambivalent 矛盾する感情を持つ
retreat 退却、後退

特にピンときたところ。
part2
our newspaper advertisement → Those should do it.
the new business trip policy → They

疑問文内が単数なのに、複数形の解答はありえない

3.所感
喉が少しずつ治ってきたので、やや調子良し。

リスニングは何度も聞いている内にスピードに慣れてきたためか、聞き取れる内容が多くなっている(気がする)。
早くこれを試してみたいという欲望を抑えつつ、日々の課題にまず取り組む。

音読も慣れてきたのか、読むスピードが速くなっている気がする。ただ読むだけでなく、しっかり英文の内容を理解しながら読めるようにするトレーニングはまだまだ必要と感じる。

4.モチベーション
70
やはり体調が万全ではなく、子どもを寝かしつけるタイミングで一緒に寝てしまった。
疲れもあると思うが、もう半分終わっているので、残りの期間もしっかりと取り組む。

なかじま滋 12日目

Tommy先生
プロジェクト生の皆様

こんばんは、なかじま滋です。

①公式TOEIC Listening&Reading問題集2 TEST1
1ヶ月前に2回解いているので、本日は3回目でした。

L96(0,-1,-3,0) R98(0,-1,-1)
リーディングパートも制限時間ギリギリで全部解答することが出来た。とは言えダブル模試の3回目同様、答えを覚えている問題が多いので、これは実力では無い…。
1回目 L83(0,-4,-8,-5) R82(-2,0,-16:最後10問時間切れ)
2回目 L95(0,-3,-2,0) R95(-1,0,-4)

〔Q19〕
・refil 薬の再調剤、詰替え品
・medication 薬剤
〔Q25〕
・submit an article to ~に記事を投稿する
〔Q62-64〕
・waste reduction 廃棄物削減
・in that regard その点において
in place 実施されて
・packaging waste 包材廃棄物、包装廃棄物
〔Q176-180〕
・upon receipt 受領時に
〔Q181-185〕
・have come a long way 大きな成長を遂げる
・start out 第一歩を踏み出す
〔Q186-190〕
in places ところどころで

③予定通り進みました。
ただ、ここ数日どういう訳か常に眠気を感じています。バテてるのかな。23日に向けて体調を整えていかないといけません。
④86

クレア、12日目

Tommy様、皆様

こんばんは。
本日の報告です。

①本日の学習内容
DAY12のアクティビティを行いました。

②学んだ事、足りないものは何か
・displayは陳列されている「状態」を表すので人が写っていなくても受け身の進行形で正しい。他の模試で「アクセサリーは高さを変えて置きましょう」のような問題を解いたことがあったので、自信を持って間違えた(汗)。artworkを画像検索して全く違う事を学んだ。
・several colleagues are out sick today.のつながる音の発音が難しい。
・where areは聞こえる、と思う。When are~を正確に聞くのが難しい。
・No.62-64:cottonはカーテンに聞こえた。ここでは直接の影響はなかったが、本番のテストで聞き間違えたまま妄想で答えている事が多いだろうなと思った。
・have a seat=be seated
・in a minute someone will come=wait
・range 範囲
・パート3・パート4は設問と全ての選択肢が重要。不正解の選択肢もテストで正解として登場するかもしれない。ダブル模試の選択肢は全部読んですぐにイメージできるようにする。
・an accomplished master carpenter 熟練の名匠大工(カッコイイです)
・highlight sections of text 文章のある部分に強調の印をつける
・on +a+ 期間を示す語+basis ~ごとに
=every ~
・guardian 保護者
・forbid 禁じる
・exempt from ~から除外する
・pertain 関係する、付随する  
pertaining to=about=regarding ~について
・premise 敷地
・notwithstanding それにもかかわらず(逆接)despite, in spite of,nevertheless,however
・discover=find
・set a record記録を打ち立てる=It is the most valuable donation.
・solely=only ~だけ
・turn out to be ~であると判明する
・come across ~に出会う
・thrift shop 中古品店
・appraiser 鑑定士
・as a whole 全体として
・entitled ~という標題がついた
・acquire ~を得る
・Frequently Asked Questions=FAQ よくある質問

③所感
Tommy様
全体提言とフィードバックをいただき
誠にありがとうございます。
今の進め方で良いのか、不安になっていたところに励ましのお言葉をいただき、大変ありがたくやる気が出ました。最後まで頑張ります!

④モチベーション
90(初めての仕事も1つ終わってホッとしています。何があってもモチベーションに影響しない強い精神力が欲しいです。)

tamutamu 12日目

①vol.2 12日目、13日目 2日分のアクティビティを実施
②何度かやった内容なので、自分の中で吸収していることを確認出来ました。ただ、Part7 198問などは、初見だと、誤って(A)を選んでしまったかもしれません。
③改めて、本文と設問の間で、色々な言い換えが行われていることを感じました。また、Part5,6,7の音声があると、復習しやすいと改めて思いました。(音声に引っ張られて読むスピードを上げることができる)
④70

ハッシー、12日目

皆さん、こんばんは。
今日の学習記録です。

〈12日目〉
①学習内容
 今日はDAY13を行いました。☆今日がTEST2最後の問題でした。

②何を学んだか、足りないものは?
 Part5
  #128_「previous」を聞くと、海外ドラマ「LOST」や「24」を思い出します。
  #129_「spacious」面積が広い
  #130_「be proud of」〜の成果を誇る、「be aware of」〜に気づいている。

 Part7
  #197_「When did 〜submit his draft?」の問題、1つ目の文章で編集者が作業に1月かかると記載があり、3つ目の文章で編集者が10月に提出したと記載があったので、「9月」を選択。
解説にあった1つ目の文書の「in a couple of weeks」は完全に見落としていましたが結果オーライで正解。もっと注意深く読まないと本番では間違う可能性大。

 Part1
  #6_「placed beneath」〜の下にある。
「being swept from the pavement」聞き取りづらかった。

 Part2
  #30_質問が「Why haven’t」か「why have」か聞き取りづらかったが、答えの選択肢からは「haven’t」しかありえないな、と推測できた。

 Part3
#65_「the IQS quality inspector came」だと検査員が来たのかな?と思うが「The paper work from」が前に付いてるので、書類が届いた。に気が付かず。「I received the」が耳に残っていたので「a card sample」を間違って選択。

 ③所感
 今日も、朝学習を集中的に行いました。通勤中や空いた時間のリスニングをこまめに行うために、毎朝、その日アクティビティに必要なTrack #とMP3#をメモに記載し、胸ポケットに入れています。それも今日で最後でした。

④今のモチベーション
 「75」下がらないように維持します。

以上です。

まゆみ、12日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
7月13日(木)分の学習記録を報告させていただきます。

①学習内容
【Day12】までの積み残し分、アクティビティに沿って進めていきました。
今日・明日の2日間は終日出張になってしまい、まとまった時間が確保しづらい状況ですが、
今日は少しの時間でもスキマ時間を見つけては、学習を進めていくよう心掛けました。

②学んだこと
(時々、黒い四角■マークが出て来ますが、辞書などで確認して気になったり、ステキだなと思った表現・例文を記述しました。)

◉Part2, Q15(書き忘れていたパラフレーズ)
□be scheduled to do「〜する予定だ、〜することになっている」
=be slated to do
=be set to do
=be due to do
=be going to do

○自分の課題として8日目の学習記録に
「Part1では受け身の完了形と受け身の進行形の区別(聞き取り、場面、使い方)をもう一度きちんと押さえて理解を深める。」と書きました。
今日はQs4-6でこの点についてマスターしていけるよう、できるだけ丁寧に確認していきました:

◉Part1, Q4
【受け身の完了形】have been 過去分詞は 、
その動作がされた結果の状態を表す。
(B)Some items have been arranged on the shelves.
すでにいくつかの物品が棚に配置されている状態→写真と一致、正解
【受け身の進行形】be being 過去分詞
「 ~されているところだ 」
(C)が不正解の理由:
受動態:The shelving unit is being installed in the building.
「棚が建物内に設置されているところだ。」
能動態:Someone is installing the shelving unit in the building.
「誰かが棚を建物内に設置しているところだ。」
となるので 、写真にはその動作(取り付けている動作)をしている人が写っていなければいけない。
受け身の進行形が出てきた場合 、動作をしている人が写っていなければ 、正解にならないと判断できる‼︎
(C)を受け身の完了形にすれば正解になる:
The shelving unit has been installed in the building.
すでに棚が建物内に設置されている状態
□shelving unit「棚」
※shelvingには不可算名詞で[集合的に](壁に据え付けられた)棚という意味がある。
※unit「(家具などの)ユニット、(ユニット式家具などの)一点」
※ユニット家具「使う人が目的に合わせて組み合わせて使えるように設計された家具」
■a shelving unit for kitchen wares
「台所用品を置くための棚」
■a shelving unit occupying one wall
「壁一面を占領している棚」
□items「いろいろな物品」(goodsと同じような意味だと解釈しました。)
■item of clothing / furniture / jewellery
=a single piece of clothing, furniture, jewellery
■a range of items
=different types of items

◉Part1, Q5
□display「〜を展示[陳列]する」=exhibit
being displayedはon displayに言い換え可。
※be being displayedは装飾品が陳列されている「状態」を表す。
このような状態動詞の場合、受け身の進行形で人が写っていなくても正解になる!!
と、ここまでは分かっていたのですが、
6月に解いた模試1回目で「in a shopping center」の部分を聞いた時に
ショッピングセンターなのか即決できずに引っかかってしまい、正解を選べませんでした。
結局その時は(D)を選んでしまいましたが、
□artwork「(絵画・彫刻などの)芸術作品、工芸品」
なので、ネックレスなど身に付ける装飾品はartworkではないと納得しました。
□level 名「高さ」
■place the items at eye level
「品物を目の高さに置く」

◉Part1, Q6
(A)【受け身の進行形】be being 過去分詞
「 ~されているところだ 」
受動態:Leaves are being swept from the pavement.
「舗装道路から葉が掃除されているところだ。」
能動態:Someone is sweeping leaves from the pavement.
「誰かが舗装道路から葉を掃除しているところだ。」
となるので 、写真にはその動作(掃除している動作)をしている人が写っていなければいけない。
□beneath 前「〜の下に」
=under

◉今日のまとめ◉
【受け身の進行形】
be being+動作動詞の過去分詞
→写真にはその動作をしている人が写っていなければいけない。
be being+状態動詞の過去分詞
→写真に人が写っていなくても正解になる!!

③所感
今日は学習時間が限られていたため、大変申し訳ありません‼︎自分の弱点でずっと課題になっていた、
受け身の進行形と受け身の完了形の1点集中で取り組みました(`・ω・´)
試行錯誤しながら、理解を深められたと思います。
積み残し分は3連休で確実に取り戻します。
Tommy先生,パワーメール&ご指導いただきまして、誠にありがとうございます‼︎
出張前に拝読して、気持ちがとても高まりました。
Part2, Q28のbe out sick は、
be out (because S is) sick と伺い、
スムーズに納得することができました。
ご丁寧にご教示いただき、大変有難く存じます。
nyaさん,学習記録へのコメントありがとうございます‼︎少しでもお役に立てたのでしたら幸いです♪
(Q182難しかったですよネ(´・ω・`;))
私もいつも、みなさんの学習記録から学ばせていただいております。
④受験に対するモチベーションは100%で、常に維持できています‼︎

引き続きよろしくお願いいたします。

けいこ 12日目

Tommy様、皆様

本日の報告をいたします。

1)
当日の学習内容 
アクティビティDAY11  Part3、Part4、Part5、Part7
Day12 Part1、Part2、

2)当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
イギリス英語の特徴
Considering  siがシュ
Schedule shがシュ
共にシュと聞こえる共通点を発見した。もっと不得意な原因あるはずなので探したい。

使役のHaveが文中で出てきて意味がとれなかった。
I had Garland Developers draw up the other day.
このレベルは克服したい。

3)所感
風邪からくる腹痛と思って病院にいったら、胃痛と診断されました。
勉強できないほどの病気じゃないし、学習ペースは落ちてるけど、モチベーションは落ちてません。
アクティビティーを電車の中でやることに慣れて今では結構集中してできます。

4)今の受験に対するモチベーション
80

Tommy様
とっても忙しい中メール有難うございます。読んで頂いているのを実感できてやる気が出ます。お陰様で今回は学習を楽しんで続けられています。
今後もよろしくお願い致します。

kitakuri 12日目

Tommyさま 皆さま
こんばんは!
今日の報告です

①当日の学習内容
DAY11 パート3〜7アクティビティ
DAY12 パート1アクティビティ①


②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?

59-61
細かな単語で聞き取れないものあり。
almost well the it など。our をa と思い込む。
partner company 提携会社
supplier 供給業者
material 原材料、資料
extra cost 割増のコスト
terminate 〜を終了させる termination
competitor 競合他社
historical site 歴史的な場所
historical 歴史の、歴史上の / historic 歴史上重要な この2つの単語が混乱する。
92-94
move on to (話題が)〜に移る
expenses 必要経費、支出金=expenditure 支出額
on paper 文書で
papers 書類
printing materials 書類
board member 役員
distribute 〜を配布する
target 目標
122
still まだ 副詞 動詞を修飾
have yet to do まだ〜していない
Who's playing the lead?(自分用メモ)
123
anti の発音注意
keep + O +C 第5文型
正解出来ていたが、復習の時点でそら見してBを選んでしまった。本番 の時注意。
空所の後ろに目的語がないので、suite, save, seekといった他動詞は不適切(ここまでは意識がいきませんでした)
124
any 形容詞 どんな〜でも、いくらかの / 代名詞 どれでも、なんでも(主に肯定文で)
at least 〜years 少なくとも〜年
any of 〜の何でも
each of 〜のそれぞれ
153-154
trick 手品、芸当
obedience 服従
obstacle course 障害物コース
groomer (動物の)美容師
breeder ブリーダー
153はなかなか正解を絞り込めなかったが、most likely であることと、TOMMY'S TIPSの
A が正解なら文書内に「シャンプー、トリミング」など
Cが正解なら「散歩」に関する語
Dが正解なら「血統、配合、育成」など
それぞれ関係する語が登場するはず。というアプローチはしっかりと覚えておきたい。
186-190
preserve 自然保護区
draw up (図など)を描く
developer 開発者
raise money 募金を募る
in support of 〜を支持して
ranger 森林警備官
furnish 〜に設備を備え付ける
assign 〜を割り当てる
quite a bit of 〜 かなりの〜、たくさんの〜

これに関連して
quite a few かなりの数/quite a few of 〜 かなりの数の〜
a forest preserve 森林保護区
ranger 森林を保護する人
ringer statio
But there were several mistakes inthe plan I had Garland Decelopers draw up the other day.
base A on B B をもとにAを構築する。
repay〜にお返しをする。
reward に報酬を与える
(収入を)与える、 もたらす
28
be out sick (学校、職場などを)病気で休んでいる
29
associate 仲間、同僚
187.189は特に難しかったです。
3文書すべてに気を配らないといけなくて、情報をまとめることが苦手のようです。


③所感
今朝はいつもより30分早く起きて学習することができました。
明日も朝学習ができるよう早めに休みます。(早くありませんが)


④今の受験に対するモチベーション
80 

billy 12日目

こんばんは。
今日は暑かったため、涼む人が多く、スタバに入れませんでした。残念。。。

①当日の学習内容
DAY12 アクティビティ

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
P1: #5 (A)shopping canter X (B)some people X (C)A light fixture X (D)artwork...? まぁartworkといえるのかな〇としてしまった。 鉛筆ずらし法を意識して問題作成しているんじゃないですか???
P2: #29 「二人はどこに座る?」 (A)二階にもっと場所がある X (B)会合はそんなに長くならない...座るほどでもないよ ってことか! 〇としてしまった。
P4: が#95 As a small business owner myselfを聞き逃したため、その後 採用の話があったのでA hiring agentを選んでしまった。
P5: #127 highlightが動詞と判断できなかった。
P6: #143 recent(最近)は過去! 何度もこの手の問題に引っかかってしまっている。
P7: #192 ウェブサイトに新しいページが加わり、本についていろいろな情報が載っているので、デジタル化じゃん! 即決してしまった。
デジタル化したとは言っていないし、掲載しているのは図書館側でdonorが行ったことではない。
Your requestがウェブサイトに新しいページを加えることと2文書参照問題出来た!と有頂天になっていたため間違えてしまった。
次の#193でも問われているので気づくべきだった。
#195 valuable booksについての話がメイン。本についての「情報」や「写真」の部分につられ、FAQの後ろのincludingは追加情報と軽く捉え、そこがキーポイントとは完全にやられました。
集中している前半で文章が理解できていることで気が緩んで、後半部分は正確に読んでいないことを思い知らされた。ほんと雑に読んでいます。反省。

③所感(予定通り出来たか、出来なかったか、忙しかったか、今ツライか、喜怒哀楽をいれてください)
スタバでレーコー飲むという目的は果たせなかったが、uniqloのpocketable zip-up jacketを持参していたおかげで、電車の冷房対策バッチリでした。今日もじっくりPART7精読出来ました。
メールありがとうございました。

④今の受験に対するモチベーション(0-100のうちいくらか、最終日まで100に近い数字に上げてくれればいいです。)
ヘッドフォンが壊れたため、急遽買ったヘッドフォンで耳から血が出るまでリッスン!リッスン!とリスニングざんまいとイキってたら、なんと!すぐに新しいのまで壊れてしまいました。
神様が「お前はもっと英文を読み込みなさい! Done!!!」とのお告げと思い、リーディングで眼球から血が出るまでリード!リード!
って感じで超絶怒涛の1日でした。なので、100!
明日も完全燃焼します!!! あっ、燃えないゴミの日でした(笑)

もこもこ、12日目

7月13日(木)の報告をいたします。

①当日の学習内容 
 DAY 13のアクティビティを実施しました。

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?

・No.6 beneath ~の下に
    cast a shadow <TOEICあるある>

・No.30 Why haven't ~ の "n't"がほとんど聞き取れなかった。正解はしていたが修業が足りない。

・No.65 間違えた問題。 届いたのは certification

・paperwork 書類

・inspector 検査官

・仕事に応用出来そうな表現がいろいろ載っていてテンションがあがりました。
 使わせていただきます。

 How's it coming along? どうなってますか?

 We are in compliance with all the regulations and rules.

・once we are all set,
 このsetは形容詞なんですね! 初めて知りました!

 all set 「準備が出来ている」≒ ready

・No.98 - 100
 ここでも仕事ですぐ使えそうな表現がいろいろ載っていてテンションあがりました!

 I'd like to thank you for coming to ~ 《会議の冒頭に良い感じ》

 Now, please turn your attention to the screen for a short video about ~
 《プレゼン始める時などに応用できそう》

・No.196 - 200
 "Dear Dr. Feldman, "  が "Dear Mr. Feldman" に聞こえます。

・guru カリスマ的指導者

・medication 薬物
 meditation 瞑想(関係ないけど思い出したので)

・simultaneously 同時に (キクタン800でお見掛けしたような・・・)

・自分に足りないもの:
 No.196 - 200の問題で馴染みのない単語がいくつかあり、模試ではモヤモヤ感がありました。
 やはり語彙不足。

③所感
 眠いですが明日は後半戦の復習ということでちょっとホッとしています。 
 しかし、前半戦の復習で思いのほか時間がかかったので油断は禁物ですね。

④今の受験に対するモチベーション
 80%

bene221b 12日目

Tommy先生、皆さんこんばんは!
7月13日(木)の学習記録です。

①学習内容
Day13のアクティビティ
(喉が痛いので、音読は省略)

②学んだこと
*part1
・cast ・・・影を投げかける。 〜に〜の目を向けるの意味もあり

*part2
特に難しい表現はなかったが、流れが自然な応答をイメージができるかで正答が得られるか、どうかがかかっている。

*part3
・We are all set.・・・・準備が整った
 【レストランなどで】All set?・・・注文は決まった?

・swap
swap seats (交換するから複数になることに注意)
I'll swap you this for that.
Ah,could we swap our mobile numbers next time?

・get back ・・・連絡する
 I'll get back to you on that. そのことについてまた連絡する

*part4
・working with product   製品にまつわる仕事

・Q100 
次に何をするか?という問いに、ただ単に行動が(ビデオを見る)答えにならず、その(ビデオの)内容が問われることもある。気を緩めず、早まらずに答える。

*part5
・Q128
even more・・・even 比較級の強調
even more important than

・Q130
given〜 ・・・〜を考えると
Day10に学習済みなのを思い出した!!

・largely due to 〜
主に〜のことが原因で

My success was largely due to your help.

*part7
・concurrently
=at the same time
=at the same instant
=simultaneously(発音注意!!)

*足りないもの・・・記憶保持力、語彙、文法知識

③所感
まだ喉が痛いので、音読は休みました。連休中に取り返したいと思います。また、ディクテーションは相変わらず出来が悪いです。ここ数日の蒸し暑さで睡眠不足気味にもなっています。体調をこれ以上崩さないように、Tommy先生のアドバイス通り(お気遣いいただき、ありがとうございます)のど飴買って、今まで頑張ったプチご褒美に種なしブドウのちょっと高めなのを買って、喉をいたわりました。

④今のモチベーション
100あります。
 

nya 12日目

Tommy 先生
皆様

こんばんは。

本日の学習記録です。

① 昨日に引き続き、Day 14として復習を行いました。後半戦に絞らず、テスト2すべての見直しを行い、R・Lすべての音読、シャドーイングをしました。

② 単語は自分で覚えやすい例文を探したり、作ったりして、できるだけ文で覚えるようにはしていましたが、テキストのセンテンスをそのまま覚える方が、ストーリーが頭に入っているため、単語も記憶しやすいと今更ながらに思いました。

③ Tommy 先生、全体提言とメッセージをありがとうございます。とても励みになります。
あと9日、体調にも充分気をつけて、勉強できる環境に感謝をしながら、頑張っていきます。

④ 100





Kathy 12日目

Tommy先生 皆様
12日目の学習記録です。

①学習内容
Day11のアクティビティ(Part7の186-190)
Day12のアクティビティ

②学んだこと、足りないもの
[リスニング]
No.5
解説に書いてあった通り、ショッピングセンターか分からないという理由でAを選べず、B以外全て有り得そうだと悩んでしまった。
No.29
associate=colleague
sit…setに聞こえた
No.62-64
cottonがカーテンに聞こえていて、ずっとカーテン生地でシャツを作るなんて変な話だと思っていた

[リーディング]
特にパート5が苦手だが、決まり文句などを覚えることも助けになりそうと感じた

[単語]
・forest preserve 森林保護区
・draw up 描く
・cont on 頼りにする
・chair association 評議会
・reference 推薦状
・on a 期間を示す語 basis ~ごとに
・notwithstanding ~にもかかわらず
・pertain 関係する
・premise 敷地
・priodically 定期的に
・thrift shop 中古品店
・appraiser 鑑定士

③所感
まだまだ分からない語も沢山あるし、初見でどれだけ解けるかと想像すると不安もあるが、まだ10日ほどあるので何とかなると信じたい。

④本日は、たまたまだが試験会場の下見が出来る。近隣のカフェなども探しておこうと思う。65

hiro、12日目

①学習内容
【Day10】アクティビティ、Part1,2,3

②学んだこと&自分に足りないこと
Part1:写真に人のときdoing something、物 is/are being pp...されている最中だ、写真に物のときis/are pp、has/have been pp...された状態だ、There is/are...、受け身の進行形は必ず動作をしている人が移っていなければならない

Part2:accounts receivable売掛金、Those should...のThoseが全く聞き取れない、What do you think...?=How do you lile...?(感想を聞く)、新しく制定されたルールについて感想を求められたとき「まだ読んでいない」あるいは「変更になったの?」などと変更すること自体知らなかったことを告げる表現が正解になりやすい

Part3:ディクテーションでは相変わらず、our,and,have,there,this,atなどが聞き取れない、our sales have dropped for three months in a row=dropped continuaously、vice president副社長、throughly徹底的に、くまなく、きちんと、involve inに関わった、cooperative executive幹部、come up withを考え出す、countermeasure対応策

③所感
全アクティビティをこなせなかった。明日挽回したい!

④モチベーション
80

カンチ12日目

1.学習内容
Day10 Part7
Day11

2.学んだこと
secure ~を確保する
what is inferred〜? ~から何が推測されるか?
keynote speech 基調講演
microphone マイク
obedience 服従
obstacle 障害
furnish 供給する、備え付ける
carry out ~を実行する
reward 報いる、与える

Part2のシャドウイングは、文章が短かったためかスムーズに対応できた。
実は、このシャドウイングがスムーズに話せないことが一番ストレスになっている。
なんとか克服したいが、そんなにスムーズにはいかないか…。

Part3,4のディクテーションは、a,the,will,would,I’d等の大きく発音されないところが未だに聞き取れない。
他のところはだいぶ聞き取れるようになっている。
原稿を見ながら間違えたところを集中的に聞くことによって、定着しつつあるものもあるので、何度も聞き直して、慣れていきたい。

Part7は、文章を読み進める中で場景のイメージを浮かべてはいるが、解釈が間違っていると間違った思い込みのまま最後まで読んでしまっていた。186-190では1問しか正解がなく…チーンとややへこんだ。
Day14で後半分を全復習する必要があるか検討していく必要あり。

3.所感
1週目より2週目の方が難しいのではないかと感じる場面が多々ある。とくにPart3,4,7。

単語も思うように定着しておらず、何度か復習を繰り返して定着させたい。

最近、勉強に集中しているばかりに嫁が怪訝な雰囲気を醸し出している。
今日Day12、3連休でDay13~15までを終わらせる計画。
明日からの3連休で集中しようと考えていたが、思うようにはいかないかもしれない。

寝る時間を削ったとしても何とか終わらたい。

4.モチベーション
70
嫁の怪訝な雰囲気に家庭内でも気を遣い、疲れる。
絶対良い結果を出せるよう、集中したい。

なかじま滋 13日目

Tommy先生
プロジェクト生の皆様

こんばんは、なかじまです。

①公式TOEIC Listening&Reading問題集2のTEST2 1・2回目

1回目 L91(0,-4,-1,-4) R67(-6,-4,-23:トリプルパッセージすべて時間切れで読めず。(゚◇゚)ガーン)
2回目 L99(0,0,0,-1) R92(-3,-1,-4)

TEST2のリーディングパートは難しかったです。67問しか正解出来なかったのは初めてでショック受けてます。トリプルパッセージ全部が時間切れというのがイタイ。
時間切れの原因は…Part5,6に時間がかかり過ぎたということと、Q172-175のオンラインディスカッションが、最初何のことを言っているのか全然掴めず何度も読み直して時間を食ってしまったことが敗因だと思う。Part5にしろPart7にしろ、ちょっと考えて分からないものはスッパリ諦めて捨てるべきだと確信した。

今日は答え合せと、間違えた問題・気になった問題をサラッと確認。明日きっちりと復習する!

③予定通り進んだが、あまりの出来の悪さに落ち込んでいます。

④メゲメゲでダウン、77

寝て元気出して明日は頑張ります!!!

tamutamu 13日目

①vol.2 アクティビティ14日目(後半戦復習;早朝実施、15日目;時間内で模試解答;帰宅後実施)
②お陰様で、L、Rとも、100点を取ることが出来ました。
③一つの教材に深く取り組むことの大切さを改めて感じました。
④80 あと1週間で100まで持っていきます。

Tommyさん、皆様
プロジェクトに参加させて頂きまして、ありがとうございました。
vol.2のアクティビティが終了したので、明日からは、他の教材も使って、来週末の公開テストに臨みたいと思います。

クレア、13日目

Tommy様、皆様

こんばんは。
本日の報告です。

①本日の学習内容
DAY13のアクティビティを行いました。

②学んだ事、足りないものは何か
・beneath ~の下に
・water (植物などに)水をやる
・why haven’t they~のnotに気を付けて聞く。
・最初に意見や事実が述べられた場合は、それに呼応、関連する表現を選ぶ。
・paperwork(書類)=certification(認定書)
・call the print shop=contact a shop
・analysis 分析
・maintenance 保全、メンテナンス
・assurance 保証
・in compliance with ~に準じている
・regulation 規則
・swap ~を取り替える
・correction 修正
・certification 認定書
・all of the receipts=proof of expenses
・receipts=documents
・training materials=training packages
・正解の選択肢は抽象的な表現になる事がある。
・first thing in the afternoon 午後最初に
・informative 有益な
・marketing evaluation マーケティングの評価
・take care of =be in charge of ~を担当する
・protective gloves 防護用手袋
・available 得られる
・speciousは部屋が広いなど空間的な大きさを意味する
・newly introduced 新たに導入された
・be even more efficient than~のevenは比較級の強調(much,far)として使われている。
・large due to~ 主に~のことが原因で
・skyrocket 急上昇する
・most likelyの設問は類推して答える。
・concurrently 同時発生的に
・simultaneously[sàiməltéiniəsli]同時に
・turn it in to それを~に提出する
・pre-order ~を予約注文する、予約注文
・biochemist 生化学者
・dietician 栄養学者、栄養士
・manuscript 原稿
・preventative 予防的な
・medication 薬物治療
・sell out ~を売り切る

③所感
リーディングは、メールの宛名や差出人の肩書など、読むポイントは必ず押さえる事が大切だと思った。その他、大切な事はTOMMY'S TIPSに書いてあるので、明日の復習で確認します。
リスニングは(できるかどうかは別ですが)楽しいです。

④モチベーション
92(テスト前の連休を大切に過ごします!)

ハッシー、13日目

皆さん、こんばんは。
今日の学習記録です。

〈13日目〉
①学習内容
 今日はDAY14を行いました。後半戦の復習です。

②何を学んだか、足りないものは?
 私の弱点RパートをPart5からPart7まで復習しました。
 「別冊 問題編」で一通り解いて、??と立ち止まったところを解説を読んで復習しました。
 何故この選択肢が「正解」なのか、他の選択肢が「不正解」なのか明確に説明できる問題はあまり多くありませんでしたが、改めて解説を読み込むことで、「なるほどな」と腹落ちする問題も幾つかありました。少しは進歩したと思います。
 また、苦手意識の強いPart5ですが、「自分がメールでその文章を書いている」気持ちで読み込むと意外とすんなりポイントが理解できることに気が付きました。Tommyさんの「本番を意識して問題を解く」というアドバイスに近いのかもしれません。 

③所感
 ついに明日はDAY15、3回目の模試チャレンジです。土曜日で休日ですので集中して学習できそうです。模試の結果を見て、最終週の学習計画を立てます。
 暑さに体が慣れたのか、変にテンションが高いのか、それ程疲れはありません。(単純に学習量が少ないのかも・・)

④今のモチベーション
 「80」三連休で、たくさん学習できるハズ

以上です。

billy 13日目

こんばんは。
今日は人身事故のため振替でいつもと違う電車で帰宅するというトラブルがありました。
まぁ、めったにないことなので、特急料金を払って、ゆったり学習することにしました。

①当日の学習内容 
DAY13 アクティビティ

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
P1: #6 beneth ~の下に
P2: #30 消去法を使わないと正解できなかった。
「どうして?」という問いに対して、「問題があった」と答える王道パターンをしっかり身につける。
#31 最初に意見や事実が述べられた場合は、それに呼応、関連する表現を選ぶという原則もしっかり身につける。
P3: #65 名刺の図があるので、完全にcard sampleと思った。
#66 "should" "nama"の一部分だけで、(D)The employee's nameを選んだ。
#67 "I'll call"の一部分だけで、(C)のcall...を選んでしまった。
しっかり聞けるようになるまで、何度も繰り返し聞く。
P4 #98-100
・on your way out 出ていく時に
・turn one's attention 注意を向ける
P7 #196-200
・THE WAIT IS OVER もう待つ必要はありません
・The release of ... is approaching ...の刊行が近づいてきました
・guru → A原彰晃がそう呼ばれてましたね。。。
朝一の商法の先生が、「商法・商法・商法・商法・商法、朝から商法~」って授業中に歌って、何の説明もなく次の授業からいなくなりました。
まるで、ロンパールーム&笑っていいとものクマのぬいぐるみ事件のようでした。

③所感(予定通り出来たか、出来なかったか、忙しかったか、今ツライか、喜怒哀楽をいれてください)
今日は帰宅前までバタバタでしたが、学習はしっかり出来たと思います。
いろんなことがあっても動じず学習できるようになってうれしいです。

④今の受験に対するモチベーション(0-100のうちいくらか、最終日まで100に近い数字に上げてくれればいいです。)
毎日毎日学習できることが楽しく幸せです。
もっと効率よく楽しく学習するために、もっともっと英語力を身につけたいです。なので、100!
明日も明後日も明々後日もやるぞやるぞやるぞ!

まゆみ、13日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
7月14日(金)分の学習記録を報告させていただきます。

①学習内容
Part3, Qs65-67
Part7, Qs186-190

②学んだこと
(時々、黒い四角■マークが出て来ますが、辞書などで確認して気になったり、ステキだなと思った表現・例文を記述しました。)
◉Part3, Qs65-67
苦手意識のあるグラフィック問題&自分にとってあまり馴染みのない話題なので、
できるだけ丁寧に確認していくことにしました:
□quality standard
「品質規格[基準・標準]、質的水準」
■water quality standard
「水質基準」
□action
「(目的に向けた)活動、行動」
□How's 〜 going?
「~はどうなっていますか?」
■How’s your new job going?
「新しい仕事はどんな具合ですか?」
※howは[状況・様子・結果]どういう状態[成果]で、どんなふうで、どう
このhowの用法で興味深い例文がありました:
A: How do you like your coffee? 
「コーヒーは何か入れますか?」
B: Black, please. 
「ブラックでください。」
(How do you like〜?とDo you like〜?では、
質問している内容が全く違うということに改めて気づきました。)
□right on schedule
「予定通りに進んで」
○Q65:模試3回ともに「疑」チェックを入れた問題でした。
It was certified that〜から(D) A certification を選べましたが、
これは前文のyesterdayがcertifiedの部分と連続して聞こえてきたのでとっさに選べただけで、理解不十分なところでした。
前文の主語がThe paperworkなので、どのような書類なのか、文脈を十分に理解できていなくて、迷いが生じたのだと思います。
使い慣れていない単語・表現を確認して、会話の流れを捉えていきました。
□paperwork
「手続きに必要な文書、必要書類」
□quality assurance
「品質保証」
□inspector
「検査官」
□certify (that節)
「(…だということを)正式に証明する」
□in compliance with
「〜に従って、~に応じて」
■adopt appropriate measures in compliance with
「~に従って適切な措置を取る」
■in full compliance with all laws and regulations
「全ての法律や規制に完全にのっとり」
□be all set
「準備がすっかり整っている、用意がすっかりできている、準備万端である」
■once all one's plans are set
「計画(の詳細)が決まり次第」
□come along
「(しばしば進行形)(仕事・計画などが)うまく進んでいく、(順調に)進む」
■How are you coming along with the report that is due tomorrow?
「明日が提出期限のレポートはうまくいっていますか?」
□take [have] a look at
「〜を見る」
○Q66は先読み中に、各選択肢が図のどの部分の文言と対応しているのか確認するのに時間がかかってしまいました。
□swap「〜を交換する、取り替える」
=exchange
=switch
□a list of services
「サービス一覧表」

◉Part7, Qs186-190
○丁寧に理解しようと思って、本文1行目The City Council met last nightを読んだ矢先に、metを「会った」と訳して一瞬頭の中が??(´・ω・`)となりましたが、
これは自動詞で「(会などが)開かれる」の意味ですね。
(meetは「会う」のように、英語から日本語に一律に訳そうとしたり、
日本語訳で文意を逐一考えて、このような引っ掛かりがあるのは
問題を解く際には時間がもったいないと思いました。
できるだけ英語を英語のまま解釈できるようにしたい。)
□create a preserve
「自然保護区域を作る」
□confidence 不可算名「信頼、信用」
■I have every confidence in him.
「私は彼を全面的に信頼している。」
□specific「(内容などが)具体的な」
※specificは際立った性質や特徴を言い、特に明確性・具体性を含む場合に使う。
□regarding「〜に関する」
=concerning
=as to
=about

※まだ途中までしかまとまっていませんので、大変申し訳ありませんが、
続きは明日の学習記録に記述させてくださいm(._.)m

③所感
昨日・今日の2日間は終日出張になってしまい、まとまった時間が確保しづらい状況でしたが、
今日もスキマ時間を見つけては、学習を進めていけるよう、常に心掛けました。
3連休に遅れは挽回させてください!
④受験に対するモチベーションは100%で、常に維持できています‼︎

引き続きよろしくお願いいたします。

bene221b 13日目

Tommy先生、皆様
こんばんは!7月14日の学習記録です。
①学習内容
Day12とDay13の音読の積み残しを中心に後半の復習

②学んだこと
*まだ記憶が定着していない単語の復習
comparably
initiative
extreme
ambivalent
concurrently
simultaneously
pertain

*受け身の進行形、現在完了を強く意識してリスニングする。
何回も同じものを聞いているとbeingとbeenを聞き分けられるが、初見ではまだあやふやな時が多いのでもっとトレーニングをつむ。hasとis の聞き分けも難しい。


*音読中に気になったことを調べてわかったこと(今更ですが)
(1)on the premises 敷地内で
⇄ off the premises 敷地外で

premisesが複数形になっていることに「?」となり、確認。
『(建物を含めた)土地、敷地
一つの家屋しかない一片の土地でもpremisesとなる』・・・とありました。

(2)as well asの語法
A as well as B
A と Bは同等
I got presents from Tom as well as from Ben.

人称はAに一致させる(学生時代にやったような・・・)
John as well as his brothers is responsible for the accident.

(3)anti-の発音
米・英では異なるが、日本語の「アンチ」ではないので、リスニングで『?』とならないように。

*足りないもの・・・語彙、文法、音感?

③所感
喉がようやく復調の兆し。音読することで見落としたことを発見できたのでよかったです。睡眠の方も夜9時ごろ一度眠気が襲ってくるので昨日、今日思い切って一旦中断し、20分から30分ほど横になり、休息をとったら頭がスッキリして学習を再開できるようになっています。昼寝ではないんですけど、ちょっと休む方が脳には良いようです。

④今のモチベーション
明日からの連休に向けて100

kitakuri 13日目

Tommyさま 皆さま
こんばんは!
今日の報告です


①当日の学習内容
DAY12 パート1アクティビティ②~パート6アクティビティまで

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?

28
be out sick (学校、職場などを)病気で休んでいる
29
associate 仲間、同僚
62-64
customized clothing shop カスタマイズド衣料品店 customizedのedと
I'd like you to add a pocket のyou to addが聞き取れなかった。
pay a deposit 手付金を払う
price range 価格帯
a numbered ticket 番号札
have a seat=be seated
in a minute someone will come=wait
seat 他動詞 〜を座らせるなので、〜が座るは be seatedになる。
numbered 番号のついた
take A's measurements (服を合わせるために)A(人)の寸法を測る
95-97
recommendation スペルに気をつける
(has) potential 不可算名詞 可能性 (具体例では可算名詞)
coordinator 調整役、コーディネーター
reference 推薦状
educational background 学歴
language capability 言語能力
the key to success for anysmall businessnis to hire the right peopleの toが the に聞こえた。
文法的にはto だと思っても、どうしてもtheに聞こえた。
125
provide A with B
provide B for A
provide B to A
A(人)にB(物)を提供する
on a 期間を表す語 basis 〜ごとに
126
accomplished 熟練した
127
hilight 〜を強調する、(文などを)マーカーで塗る
text 文章の意味で不可算名詞
allow A to do Aに〜するのを許す/A(人、物、事)に〜させる
143-146
in recent days 最近
excempt from 〜から除外する
furthermore さらに
notwithstanding それにもかかわらず
therefore それゆえ
pertaining to =about/regarding
pertain to A Aに(直接)関係がある
guardian 保護者
premises 建物の敷地、構内

今日143-146をやっていて気付いたのが、Foutain Park とNorm Park と二つ公園があるのに
違うものと認識しておらず、parkだからと同じものと思っていた。このせいで、何かスッキリと理解できていなかった。何度も書いていますが単語(言葉)に敏感になること!


③所感
今朝も30分早く起きて勉強が出来ましたが、夜更かしになってしまいました。
連休の日曜と月曜は家庭の用事が入りそうです。
なるべく阻止したいですが、そうもいかないので明日最大限に頑張ります。

④今の受験に対するモチベーション
80

けいこ 13日目

Tommy様、皆様

こんばんは。本日の報告をいたします。

1)当日の学習内容 
アクティビティDAY12 Part3、4、5、6、7

2)当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
Q191-195 トリプルパッセージの一つ目のArticle で読めてない原因を分析してみました。
①使役(have)、分子構文(believing)が読めてない
②著者は本が未完成のまま亡くなった。→その後息子が印刷した。
をよんで“未完成の小説を印刷?本として成り立たないものを印刷?”という疑問でモヤモヤしてその後の読解に影響する。
③分からない単語(thrift shop)
④言い換えがピントこなかった(Trinity Library=their facility)

この原因のせいで60%~70%しか分からなかった。

2つ目のメールは3つ分からない単語があって(appraiser, indeed, unlikely places)出てくる度にモヤッとしてだんだん理解が薄くなる。

分からない単語は必ず出てくるので出てきても慌てず推測する等方法を考えるべき。

3つ目の文書で“Frequently Asked Questions” よくある質問 → よくされる質問 とつながらなかったので195の問題の答えは分からなかった。日本語の読解力の問題だと思う。

3)所感
遅れをとってしまったけど何とか平日1週間終わってホッとしています。今週はパソコンの不具合と体調の不具合がありましたがなんとか切り抜けました。
電車の中、仕事中の昼休みなどの隙間時間に集中して学習するのがうまくなりました。

4)今の受験に対するモチベーション
90

nya 13日目

Tommy 先生
みなさま

こんばんは。

本日の学習記録です。

①・Day 15 テスト2 3回目 時間制限有
 ・必勝ダブル模試 テスト1 3回チャレンジ法1回目時間制限有

② テスト2 3回目では、L100、R99で、まさかのマークミスをしてしまいました…
怖くて不思議なマークミス。本当に気を付けます。

テスト1は初めて解いたのですが、L81、R84と、進歩していない自分に落ち込んでいます。
Rの時は、眠気覚ましに飲んだコーヒーでお腹がゴニョゴニョと変な音が鳴り出し、静かな学習室で非常に気を遣ったため、集中できなかったという敗因がありますが。
それにしてもLが低い…
Lでは、疑もつけず自信を持って回答した箇所が間違えており、あと1週間で大丈夫かなぁと不安になっています。
早く2回目を解き、解説を読んで間違えた理由を知りたいです。

2週間ぶりに時間制限ありで解きましたが、やはり負荷があるのとないのでは違いますね。試験までの1週間は、時間を意識した学習で進めていこうと思います。

③ 先ほどコメントを書いて投稿しようとしたらエラーになり、エラー画面から戻ったらせっかく書いたコメントがすべて消えていたという事件がありました…

④ 色々起こってモチベーションがやや落下。
89


Kathy 13日目

Tommy先生 皆様
13日目の学習記録です。

①学習内容
Day13のアクティビティ

②学んだこと、足りないもの
LRともに、理解しやすい内容で、聞きながら・読みながらイメージも出来た。
[リスニング]
No.65-65
swap…スウォップに近い発音
イギリス英語のscheduleが聞き取れるようになった

[単語]
・inspectator 検査官
・in compliance with ~に準じている
・R&D= Research and development 研究開発
・defective 不備のある
・be aware of ~に気付いている
・convurrently 同時発生的に
・guru カリスマ指導者
・enclose ~を同封する
・preventative 予防的な
・antioxidant 酸化防止剤

③所感
眠すぎたが、サボると後が辛いのでなんとか頑張った。不十分な点が有れば、Day14で復習する。
試験会場に行ったので、雰囲気だけでも知れて良かった。

④65

もこもこ、13日目

途中で寝落ちしてしまい、報告が朝になってしまいました。
申し訳ありません。

①当日の学習内容 
 DAY 14 後半戦の復習を実施しました。

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?

・No.22 I'd put more picture 相変わらず"'d"が聞こえないが、少し"間"があるので何かありそうという気にはなってきた。

・No.51 You がHeに聞こえる。

・No.92 expenditure 経費、出費

・No.100 リスナー次なにするのかという定番の問題だが、ビデオを見るが選択肢にない。
    内容まできちんと聴きとる必要がある。

・No.116 Failure to apply ・・・相変わらず間違えそうになる

・No.119 under the direction ・・・TOEICあるる

・No.120 be eligible for
    be entitled to

・No.125 on a manthly basis

・No.129 too ~ to に比較級を選ばないこと

・No.130 間違えた問題。文意からproudが正解。

・自分に足りないもの:
 読解スピードと語彙。

③所感
 余りにも眠くなり寝落ちしてしまいました。
 Part 7 後半の復習は持ち越しにします。

④今の受験に対するモチベーション
 70% 復習が最後まで終わらず10%ダウン。。。

hiro、13日目

①学習内容
【Day10】アクティビティ、Part4,5,6,7

②学んだこと&自分に足りないこと
Part4:ディクテーションではwhile workers...が何度聞いてもone workersにしか聞こえない、is,of,a,has,you'llの'llが聞き取れない、complimentary=free、employee budge=identification、show=present、remind人thatSV.人にSVを思い出させる、underway進行中で、management経営陣、トーク内容がスタッフへのお知らせの場合、I want to remind all employee that...と言った表現が使われることが多い。トークのリマンド内容や目的を聞かれた場合、この表現のthat節以降にほぼ100%と言っていいくらいの確率で正解の根拠がくる。

Part5:the...of...<冠詞+...+前置詞>の組み合わせでは空所には100%名詞しか入らない。triple3倍になる、triple in size3倍の規模になる、be eligible for...=be entitle to...の資格がある、ensureを確保する、changed their computer passwords recently(changeが過去形でだったらrecentlyも正解になり得る)、adjustably調整可能に、comparably匹敵するほどに、regularly定期的に

Part6:household appliance家庭用品、executive役員、competency有能、vice president副社長、ambivalent矛盾した、感情をもつ、considerate思いやりがある、extreme極端な、settle解決する、be eager to...したがる、熱望する

Part7:achive promotions in the workplace=employees looking to move up on their company、secureを確保する、credit履修単位、sign up登録する、refer toを参照する、enrollment登録、certifyを証明する、certificate証明書、move up昇進する、accomodate(人)を収容する、issueを発行する

③所感
後半に入って問題が難しくアクティビティをこなすのに時間がかかりつらい。ただ、逆に考えれば学ぶべきことが多いとも言えるのでなんとかやりきりたい。

④モチベーション
80

もこもこ、14日目

7月15日(土)の報告をいたします。
①当日の学習内容 
 後半戦復習の残りと、DAY 15 模試3回目のチャレンジを実施しました。

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?

2週間も勉強したので満点取れないとまずいなというプレッシャーを感じながら模試を実施しました。
結果:
リスニングセクションは100/100。
リーディングセクションは99/100で1問ミスしてしまいました。(No.168)
これまで正解していた箇所でケアレスミスなのですが、がっくりするとともに、油断大敵、まだまだ甘いという教訓をいただきました。

リーディングセクション通過タイム
Part 5: 10分。遅くてがっくり。初見でこのスピードを出すにはどうしたらいいのか。
Part 6: 17分。まずまず。
Part 7: 65分。10分余り。音読していた問題なので解き切るのは当然としても、初見の問題で同様のスピードを出すにはどうしたらいいのか。

・少し迷った問題がいくつかあったので今から復習します。
 また、満点でなかったので明日再度チャレンジいたします。

・自分に足りないもの:
 読解スピードと語彙。多読が必要だと感じました。

③所感
 疲れが溜まっているのかリスニングセクション中に注意が散漫となることがありました。
 本番までに体調を整え、試験中に集中力を保つ必要性を痛感しました。

④今の受験に対するモチベーション
 試験が近づき10%アップ!
 ゆるラジ聴いてさらに10%アップ!!
 90%

billy 14日目

こんばんは。
本日は外出先で7:00~どっぷり学習しております。おかげで、首が痛くなってきましたので、ピップエレキバンの出番のようです(;´д`)トホホ

①当日の学習内容
DAY14 後半戦の復習 & Test2総復習

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
本日は復習日のため、出来なかったところが出来るようになったのか? の確認とその個所をネチネチ繰り返しやり込みました。

L: 1.ディクテーション 聞けていなかった部分をもう一度洗い出す。自分が聞こえた音と文字、意味のズレを埋める。 → 時間がかかり疲れました。
2.設問・選択肢の速読訓練 先読みで遅かったところを再度チャレンジ。 キーになるところを特に意識する。(解説にはマーカーでhighlightし、問題の白文と何度も見比べる。)
3.トークの状況をイメージ出来なかった対策として、無印良品で買った「週刊誌4コマノート・ミニ」にトークの状況を絵で書いて、頭にすり込もうとしたが、貧弱な画力と時間がアホほどかかるため中止した。そのノートはもったいないので、単語ノートに転用しました。左ページに英語、右ページに日本語という風に書きました。見開きで瞬時に確認しやすかったので、公開テスト直前用に使用することにしました。

R: 1.精読・音読筆写 単語、文法、構文を意識して丁寧に読む。 P5は全文 文構造の分析を完了させました。 P6&P7は理解できなかったところの文構造の分析を完了させました。 →こちらも時間がかかり疲れました。
2.問題分析 文章が読めるようになっても、問われていることが理解できなければ、正解できないので、参照する箇所、パラフレーズ、とくに正解の根拠を重点的に分析を行った。
3.単語は上記記載のノートを活用しました。

「明日、一発で全問正解する」ことを意識して学習したので、いつもより深く学習できた。
普段も「同じ問題は2度と間違わないぞ!」という気持ちをもって学習していきます。

③所感(予定通り出来たか、出来なかったか、忙しかったか、今ツライか、喜怒哀楽をいれてください)
今日は学習時間を十分にとることが出来たので、出来なかったところをしっかりとつぶすことが出来たと思います。明日、また本番形式でやるので、また違った発見がいろいろできると思いますので、すごく楽しみです。(今日引き続き3回目のチャレンジをするより、じっくりコトコト1日寝かせた方が楽しめるんじゃないかと思っています。間違う可能性は上がるのですが...)

④今の受験に対するモチベーション(0-100のうちいくらか、最終日まで100に近い数字に上げてくれればいいです。)
今日ももちろん100!
明日の3回目のチャレンジ1発満点やるぞ!!!
その後の学習メニューはメールさせていただきますので、よろしくお願いいたします。





なかじま滋 14日目

Tommy先生
プロジェクト生の皆様

こんばんは、なかじま滋です。


公式問題集2 TEST2の復習
でる1000

昨日間違えた問題を中心にテスト全体の復習。
・immediately before~ ~の直前に
・be of equivalent quality
*of(前)(of+名詞で形容詞句を作り)~(の性質)を持つ、~のある
・a person of quality
・Your photos were recommended to me by a colleague.
・That's a thought.

予定通り進みましたが、何か気分的にモヤモヤしています。

若干ダラけ気味だったので80。あと1週間ですよ!そろそろ上げていかないと!

ハッシー、14日目

〈14日目〉
①学習内容
 今日はDAY15(模試3回目)と、TEST1のDAY01(模試1回目)を行いました。
 夜、涼しくなってウォーキング(1H)中にリスニング。

②何を学んだか、足りないものは?
  TEST2 L 100 (0,0,0,0) 、R 99 (-1,0,0) *惜しい!!#122_「yet」にやられました。
  TEST1 L 92 (0,-3,-2,-3) 、R 79 (-9,-5,-7) *塗り絵は0でした。
  自分が一日で模試を2回も解けるなんて!(点数はさておき)正直驚きです。
  毎日アクティビティを学習する事で、確実に英語力が付いていると確信しました。
  ただし、やりきれていない部分も多くあることが分かりました。
  特にPart5の「文法問題」は、未だに課題です。
  
③所感
 最後の1週間は、ダブル模試TEST1のアクティビティを軸に学習計画を立てます。
 Rパートのみであれば、1日で2日分は学習できると思います。
 更に、パート6特急新形式ドリルを学習に加えようと思います。
 初見ではなく過去に何度か解いているので、無理なくできると考えています。

〈学習計画〉+α
 16日(日)TEST1 DAY03,04(Rのみ)+パート6ドリル(第1章)
 17日(月)TEST1 DAY05,06(Rのみ)+パート6ドリル(第2章)
 18日(火)TEST1 DAY07,09(Rのみ)
 19日(水)TEST1 DAY10,11(Rのみ)
 20日(木)TEST1 DAY12,13(Rのみ)
 21日(金)パート6ドリル(第3章)
 22日(土)TEST1+TEST2+パート6ドリル 総復習+早く寝る
 23日(日)「公開テスト」+ Islay Whisky 買う(飲む)

④今のモチベーション
 「85」残り一週間!

⑤2週間経過して今の自分の課題(の振り返り)
 Lパート(自己ベスト415:目標450)本番では9割 90/100が目標。
 Rパート(自己ベスト260:目標350)
  Part5 本番では8割 24/30が目標。 Part7 本番では7割 38/54が目標。

 ■苦手、疑問、不明なところの徹底復習。
 ■『本番』を意識した学習でモチベーションと集中力を持続させる。

以上です。

まゆみ、14日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
7月15日(土)分の学習記録を報告させていただきます。

①学習内容
今週やったアクティビティの復習+
Part7, Qs186-190
Paer5, Qs128-130

②学んだこと
(時々、黒い四角■マークが出て来ますが、辞書などで確認して気になったり、ステキだなと思った表現・例文を記述しました。)

◉Part7, Qs186-190(昨日から加筆)
○丁寧に理解しようと思って、本文1行目The City Council met last nightを読んだ矢先に、metを「会った」と訳して一瞬頭の中が??(´・ω・`)となりましたが、
これは自動詞で「(会などが)開かれる」の意味ですね。
(meetは「会う」のように、英語から日本語に一律に訳そうとしたり、
日本語訳で文意を逐一考えて、このような引っ掛かりがあるのは
問題を解く際には時間がもったいないと思いました。
できるだけ英語を英語のまま解釈できるようにしたい。)
○preserveは他動「〜を保護する、守る」の意味は知っていたのですが、
名詞もあるという認識が不足していました。
□preserve 名「自然保護区」
※通例修飾語を伴うので「a forest preserve」の形になっているのですね。
□a forest preserve「森林保護区」
■a nature preserve「自然保護区」
□create a preserve
「自然保護区域を作る」
□confidence 不可算名「信頼、信用」
■I have every confidence in him.
「私は彼を全面的に信頼している。」
□specific「(内容などが)具体的な」
※specificは際立った性質や特徴を言い、特に明確性・具体性を含む場合に使う。
□regarding「〜に関する」
=concerning
=as to
=about
□consent 不可算名「同意」(※第2音節に強勢)
=agreement
=approval
※ちなみに「コンセント」はa (wall) outlet
□beforehand「前もって、予め、事前に」
□Please let me know beforehand.
「事前に知らせてください。」
□quite a bit of
「たくさんの、かなりの」
■I'm counting on you.
「頼りにしていますよ。」

◉Part5, Q128
○主格の同格the newly introduced 〜 than(空所)の部分を見て、正解のpreviousを選びましたが、以下の部分について理解不足でした:
□be even more sufficient than〜の「even」
[比較級を強調して]さらに, ずっと, いっそう
※比較級を強める語句:
even / much / far / by far / still / a lot
※最上級を強める語句:
much / far / by far+the 最上級
□defective 形「欠陥のある、不備な」
=faulty
=broken
=not working
=flawed
=imperfect
=out of order「(機械などが)故障して」(※多数の人の使用に供する機械・設備類について用いる。
個人所有の物にはbrokenを用いる。)
例)This copier is out of order.
「このコピー機は故障している。」

◉Part5, Q129
「広い」を意味する語を整理してみました:
□wide(幅が)広い
having a great extent from side to side
※wideは物理的な幅の広さを示し、両端の開き・間隔に重点がある。
□board 幅の広い
having relatively great breadth or width
※物理的な幅と共に広がりに重点がある。
□spacious(家・部屋などが)広い、広々とした
having a large capacity or area

◉Part5, Q130
文脈からbe proud ofを選べましたが、不正解の選択肢も含めて、共起する前置詞とともにフレーズを確認していきました:
□be proud of「〜を誇りに思う」
□be aware of「〜に気づいている」
□be known as「〜として(広く)知られている」
□be known for「〜で知られている、有名である」
□be known to「(特定のグループ・多数の人々)に知られている」
□be responsible for「〜に責任がある」
※responsibleの類語:accountable / answerable / liable
□given (that)「〜ということを考えると」
=considering (that)
□skyrocket「急上昇する」
□largely due to「主に〜のことが原因で、主として〜のために」
=due largely to

③所感
今朝は4時45分に起床。この夏で初めて、朝の爽やかさを知りました(毎日7時頃の起床なので^^;)
一昨日・昨日と2日間出張でしたので、今日になって疲れがドッと出てきましたが、気持ちは元気です‼︎
明日も遅れを挽回するべく、学習を進めていけるよう、取り組みます。
④受験に対するモチベーションは100%で、常に維持できています‼︎

引き続きよろしくお願いいたします。

bene221b 14日目

Tommy先生、皆様
こんばんは!
7月15日(土)の学習記録です。

①学習内容
Day15
3回チャレンジ3回目

②学んだこと
結果は
L98 R98

残念ながらパーフェクトではありませんでした。
Lはpart3&4で1つずつ
どちらも間違ったのは迷いが出てしまって、復習の仕方が足りない問題だったと思います。

Rはpart7で2つ
中盤で時間が気になり、雑になって正解の根拠をあやふやにしてしまいました。
明日、もう一度満点目指してトライです。

よかった点としてはpart3&4の先読みは良いペースでできました。

Part5&6は初見で時間がかかってしまった(23分)のですが、今回はそれぞれ8分で通過。本番でもこれぐらいのペースで解かないとpart7が塗り絵になるんですよね。できるだけこのペースに近い時間配分(目標20分以内)で解いてpart7に突入できるように、あと1週間でトレーニングを積みたいと思います。

課題はまだあやふやな単語、表現があること。

足りないものは正確さ。

③所感
久々の2時間連続の解答は疲れました。このプロジェクトに参加するまでは、3回チャレンジで90点台取れたら、大喜びして満足してたのですが、今回は98点でもダメだと思うし、悔しい!!危機感すら感じます。
あと1週間・・・・。
今までの取り組みを無駄にしないよう、自己ベストを伸ばしたい!

④今のモチベーション
100をキープ!!

クレア、14日目

Tommy様、皆様

こんばんは。
本日の報告です。

①学習内容
DAY14として後半戦の復習と
明日の模試準備で全体の見直しをしました。

②学んだ事
パート1:受け身の完了形と受け身の進行形(動詞が状態を表していれば人が写っていなくても正解)の聞き分けが、やはり難しいです。
本番は消去法を上手く使いたいと思います。

パート2:不正解の選択肢も最後まで聞き、イメージするようにしました。明日は正解に意識を集中するので、たぶん聞かないと思いますが、全てがいつか役立つような気がします。個人的に№27が大好きです。

パート3・4:最初の発話者がどういう人物か、状況をイメージできるくらい、最初のセリフを完璧に聞けるようにする事が課題です。
パート4は冒頭のナレーションは絶対に聞く事を確認しました。

パート5:正解の根拠を説明できるまでには理解していない問題もあり、解説とTOMMY'S TIPSを読みました。

パート6・7:難しかった186-190はセンテンスごとに主語と本動詞を確認しながら復習しました。全体的に単語をきちんと覚えていない事がわかり、確認しました。
No.181-185の表の12P.M.は正午の事だと再確認しました。(日本語訳が午後12時になっていて違和感があったのですが、正午を午前12時というのは日本式で英米式では正午以降は午後という事がわかりました)12A.M.が深夜。

③所感
身体がかなり疲れているようで、リスニングの音声のスピードについていけない、音が聞こえない、と感じる部分がありました。
明日の模試3回目のチャレンジも全問正解しなければいけないプレッシャーがあるので、今日は睡眠不足を解消します。

④モチベーション
95
Tommy様、全体提言ありがとうございます。
本当に泣いても笑ってもあと1週間。
皆さんと一緒に頑張ります!

けいこ 14日目

Tommy様 皆様

本日の報告をします。

1)当日の学習内容
アクティビティDAY13(Part7以外)
 
2)当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
Put that プットバック に聞こえる
人に説明することを想定して解説する事で正解に導く思考回路を鍛えている事にやっと気づきました。理論的に物事を説明するのが苦手なので余計役に立つと思います。

3)所感
大分休んで疲れとりました。頭がボーっとして集中力に欠いてしまいました。休みの日は集中力が持ちません。明日、明後日2日の休みは工夫して学習しなくてはもったいないです。

4)今の受験に対するモチベーション
80

nya 14日目

Tommy 先生
みなさま

こんばんは。お疲れ様です。

本日の学習記録です。

① 必勝ダブル模試 テスト1 2回目(時間制限無し)

② 2回目は、L91(0,-2,-3,-4)、R84(-7,-3,-6)でした。
Rは1回目よりも下がりました…
Part 5の間違いが1回目6問、2回目7問と多過ぎるので、再度しっかりと学習します。
Part 6では、またまたまさかのマークミスがありました…
Lは1回目よりは上がりましたが、時間をかけても誤答しているということは、根本的に間違えて理解していると思うので、しっかり聞き込み、解説を読み込みます。

③ Tommy 先生、フィードバックをありがとうございます。1週間前にこんなことで大丈夫か?と不安でしたが、この時期に確認できてよかったですし、まだ1週間あるので、テスト1、テスト2をものにし、タイムプレッシャーに負けない精神力をつけていきます。

④ 98

Kathy 14日目

Tommy先生 皆様
14日目の学習記録です。
昨晩投稿したつもりが、反映されていないようでしたので、再投稿します。

①学習内容
Day14 後半の復習(リスニングのみ)

②学んだこと、足りないもの
音と意味を9割方拾えるようになり、数をこなすことで、スピーカーごとの得意・苦手という差も縮まってきた。
また、音声を気にせずに問題文に目を通せるようになってきた。
本番では、初見の文章で聞き漏らしなどもあるかと思うので、「男性が○○と言ったのはどういう意味か」といった質問については可能な限り先読みをし、聞き取れない部分の極小化をはかりたい。
また、聞き取れなかった語が有ると、その後まで聞き取れなくなることが多いので、どのように立て直すか、戦略が必要。

③所感
眠いと集中力も落ちてくるので、本日はリスニングに限定。
今日はしっかり休み、明日以降また集中してラスト一週間過ごしたい。

④そろそろアクティビティが終了するので、自分で計画を立てると思うとまた緊張感も出てきた。70

kitakuri  14日目

Tommyさま 皆さま
おはようございます。
昨夜、PCが使用できず報告できませんでした。申し訳ありません。
14日目の報告です。


①当日の学習内容
DAY12 パート7アクティビティ
DAY13 パート1アクティビティ~パート2アクティビティまで

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
191-195
a donation included a welcome surprise の includeの使い方とういか、ニュアンスがよく分からない
print 印刷する
benefit 利益をもたらす、〜のためになる
thrift shop 中古品店
thrift 倹約、節約
spendthrift 浪費家
to date これまで
valuable 金銭的価値が高い、高価な
be proud to do 〜して光栄に思う
as a whole (名詞の後で)全体として 名詞は集団、組織
among 〜の中に(まじって)
appraiser 鑑定士
unlikely 形容詞 思いもよらない、考えられないような、ありそうもない
the valuable book 希少本
a piece of information 1つの情報 不可算名詞なので
set a record 記録を打ち立てる
192
a) Publish a book を選んでしまった
勘違いした理由はwriterの息子がprint印刷したこと、出版社が新しく刷り直した。などの情報がごっちゃになった。donorはpublishしていない。
しかし、set a record とIt is the most valuable donation Trinity Library has received to dateの言い換えは難しいと思った。
advance notice 事前通知
extremely 副詞 非常に、極度に(通例、形容詞、副詞の前で)
entitled 〜という標題がついた
digitize 〜をデジタル化する
FAQ Frequently Asked Questions
6
beneath ~の下に スペルがちょっと怪しかった
cast a shadow 影を投げかける
30、31
正解はなんとか選べるのですが、聞いて、リピートするのが大変苦手です。
このくらいの短い文でも、最初の方は言えてもあれ?最後は何だっけ?というふうにとても苦労しています。
苦手で避けていたことですが、プロブラムによって取り組むことが出来るのでありがたいです。



③所感
昨日思ったように勧めることができず、遅れてしまい焦っています。
今日は、義母の所に出かけますが車の中で学習時間確保します。

④今の受験に対するモチベーション
80

hiro、14日目

①学習内容
【Day11】アクティビティ

②学んだこと&自分に足りないこと
Part2:keynote speech基調講演、deliver(講演)をする、auditorium講堂、qualified candidate有資格の候補者、新形式になってからPart2では直接表現よりも示唆する表現が正解となるパターンが多くなった。文脈を意識させたいという意向だろう、speak into the microphoneマイクに向かって話す、Part2の会話はとても短いが会話のシーンを思い浮かべられるとグッと解答しやすくなる

Part3:ourがaにしか聞こえない、almostも聞き取れない、その他はthe,they arem,aなど、a new supplier=a potentionl supplier、curiousu興味ある、extra cost割り増しコスト、as a trial試しに、terminateを終了させる、potential潜在的な、historical site歴史的な場所、全部聞いても完全に理解するのが難しいのであればキーワードを捉えて大まかな内容を推測してみるのも1つの方法

Part4:ディクテーションでは...ed,it's,it,a,there,is,I'll,our,hour,inなどが聞こえない、expenses=expenditure、everyone go home one and half hours earlier~employees will get to leave early、matter事柄、議題、distributeを配布する、expenditure経費、shortlyまもなく、もうすぐ、どんなに意外なものであってもトークの中で言及されていることであれば正解になる

Part5:lead role主役、playを演じる、not..yetが正しくyet...notは×、anti-virus(発音)エンタイバイラス、suiteに合う、saveを保護する、seekを探し求めるはいずれも他動詞、keepOC.OをCの状態に保つ、must絶対必要条件、in addition toに加えて、be willing to doすることをいとわない、求人広告などで「...年以上の経験が必要」という場合、「at least...years」という表現をよく使う

Part7:hospital=clinic、events regarding preservation of animals and plants=activities in support of a project、reward=repay(にお返しをする)、obedience服従、trick芸、obstacle障害物、groomer(動物の)美容師、世話係、forest preserve森林保護区、confidence確信、specific具体的な、rewardに報酬を与える、quite a bit of...かなり多くの(×かなり少ない)、revenue収入、highlightingに印をつけている、を強調している、in place ofの代理として、base a plan計画を立案する、ranger森林を保護する人、ranger station森林保護担当者の待機所、organizeを主催する、honor名誉、count onに期待する、を頼りにする

③所感
パラフレーズに気付けない、あるいは抽象度が高いパラフレーズになると逆に抽象度が高いのでズレているのでは?と考えて正解を選べないケースが多い。本文が聞けているor読めているのに解けない主な原因の1つ。これまでも薄々感じていたが、今回のプロジェクトで自分の弱点であることを強く認識。今後の復習でしっかりと習得したい!

④モチベーション
80

もこもこ、15日目

時間が早いですが夜は報告出来ない可能性があるため、7月16日(日)の報告をいたします。
本日は午後から出かける用事があるため早朝から学習しました。

①当日の学習内容 
 昨日3回目の模試で1問ミスしたため再度全体の復習を実施しました。
 またこれまでメモしていた内容を小さめのノートに書き写し、常に携帯してどこでも復習できるようにしました。
 その後、4回目の模試を実施しました。

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
 4回目の模試でしかも複数回復習した後のため全問正解することが出来ました。
 しかし、初見の問題で今回同様の余裕を持つ実力はまだまだありません。
 アドバイスいただいたように多少遅くてもしっかり意味を取りつつ読み進めるトレーニングが不足しているので今後取り組んでいきたいと思います。

・自分に足りないもの:
 今日は出来ましたが、集中力のキープ。
 読解スピードと語彙。多読が必要だと感じました。

③所感
 今日は模試実施中を通して集中することが出来ました。
 なるべく早く寝るようにし、朝から勉強するほうが私には合っているようです。

④今の受験に対するモチベーション
 95% 全問正解で5%アップ。

⑤残り1週間で何をやるべきか、とその意気込み、体調管理として自分が気を付けるべきこと

・リスニング
 満点は無理にしても、それに近いスコアを取りたい。
 ナレータさんの音声にかぶせてオーバーラッピングしたり、リピーティングをします。
 また、1.5倍速リスニングを出来る限りしたいと思います。
 さらにパート4から2セットについて暗唱に挑戦します。

・リーディング
 語彙力アップのため、金フレを取り入れたいと思います。
 本プロジェクトの復習とともに、文法問題集で復習します。

・本番に備え、夜は12時までに寝るようにし体調優先で学習します。
 早く寝る分、朝勉するほうが頭も冴えて効率が良いようです。

残り1週間よろしくお願いいたします。

ハッシー、15日目

皆さん、こんばんは。
今日の学習記録です。

〈15日目〉
①学習内容
 今日はDAY15(模試3回目)に再挑戦。
 TEST1 DAY03,04(Rのみ)+パート6ドリル(第1章)を行いました。
 夕方のウォーキング(2H)中にTEST1&2リスニング。

②何を学んだか、足りないものは?
 TEST2 L 100 (0,0,0,0) 、R 100 (0,0,0) *やりました!!
 「abceed analytics」でレーダーチャートが真っ赤に埋まると気持ちいいですね。
#164_「employee wish to use」使いたいときには、このwishの使い方いいです。
#104_「notwithstanding」〜にもかかわらず。despiteと同義語。
#131_「while on duty」仕事中は。
   「employees asked for large size because」が「sizes」に聞こえました。  

③所感
 今日も朝活から午前中に集中して学習を進めました。
 TEST1の解説は6月に一度目を通していますが、改めて読むと気付きがたくさんありました。
 
 Tommyさん、アドバイスありがとうございました。
 学習計画が重厚になりました。あとは1週間やりきるのみです。

〈学習計画〉+α
 16日(日)TEST2模試 + TEST1 DAY03,04(Rのみ)+ パート6ドリル(第1章)
 17日(月)TEST1 DAY05,06(Rのみ)+ パート6ドリル(第2章)+Lパート2
 18日(火)TEST1 DAY07,09(Rのみ)+Lパート1(教材を聴く)
 19日(水)TEST1 DAY10,11(Rのみ)+Lパート2(教材を聴く)
 20日(木)TEST1 DAY12,13(Rのみ)+Lパート3(教材を聴く)
 21日(金)パート6ドリル(第3章)+Lパート4(教材を聴く)
 22日(土)TEST1+ TEST2+ パート6ドリル 総復習+早く寝る
 23日(日)「公開テスト」+ Islay Whisky 買う(飲む)

④今のモチベーション
 「85」

⑤残り1週間で何をやるべきか、
 トミプロに参加する前と、現在とで大きく変わったところ(成長したところ)は英文の読解力だと思います。未だ荒削りですが、本番で一定の速度で問題文を読んで意味を理解する事ができれば、目標クリアはできるはず!と楽観的に考えています。
あとは本番までにどこまで高められるかですが、あせっても能力が上がるわけではないので学習計画を愚直に勧めます。
 体調管理については、やはり夏風邪対策です。習慣的に夜寝る際はエアコンはつけていません(妻もエアコン嫌いなので・・)。ですが熱帯夜が続くと睡眠不足で体力が奪われる可能性がありますね。規則正しい食事で栄養をしっかりと取って体力を維持します。

以上です。

まゆみ、15日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
7月16日(日)分の学習記録を報告させていただきます。

①学習内容
今までの積み残し分に取り組みました:
Part2, Q31
Part3, Qs68-70
Part4, Qs98-100
Part5, Q130
Part7, Qs186-190

②学んだこと
(時々、黒い四角■マークが出て来ますが、辞書などで確認して気になったり、ステキだなと思った表現・例文を記述しました。)

◉Part2, Q31
□nearly 副「ほとんど、もう少しで」
※almostよりも接近度が低い。
※nearlyは目標に近づいておりもう少しで達しそうなことを強調する。
□almost 副「ほとんど」
※ある基準に接近しているが、完全にではない。近いがもう少しのところである状態に達していないこと。
※almostの方が接近の意味が強い。
almost=very nearly
□last until「〜まで続く」
※last 自動「(ある期間)続く」
□artwork「(絵画・彫刻などの)芸術作品、工芸品」

◉Part3, Qs68-70
□while on a (business) trip
「出張中に」
while+on〜の使い方に慣れていませんでした。
□get back to A「A<人>に後で電話をかけ直す」
=call A back
○自分の中で可算名詞/不可算名詞の区別がはっきりできていなかったところが確認できました:
□a long-distance call「長距離電話」
※callは可算名詞で「通話、電話をかけること」
□proof 不可算名「証明(するもの)」
※proof of 〜「〜の証明、〜を証明するもの」
□miss 〜ing「〜し損なう」
○collectとcorrectで不安になる時があることに気づいた。発音の違いとともに、とても基本的なことなので、きちんと押さえる:
□collect「〜を集める」
※名詞はcollectionで「収集(品)」
□correct 「〜を訂正する」
※名詞はcorrectionで「訂正(箇所)」

◉Part4, Qs98-100
□informative 形「有益な、情報に富んだ」
類語:educational / informational / instructional
Something that is informative gives you useful information.
□on one's way out
「(部屋などから)出ていく[退室する・退出する]時に[途中で]」
□turn one's attention to
「〜に注意を向ける、目を向ける」
○Q99は模試(制限時間あり)で2回間違えた問題でした。固有名詞+グラフィック問題でつまづくことが多いので、初回できちんと固有名詞を聞き取れるようになることが今後の課題です。

◉Part5, Q130(昨日から加筆)
文脈からbe proud ofを選べましたが、不正解の選択肢も含めて、共起する前置詞とともにフレーズを確認していきました:
□be proud of「〜を誇りに思う」
□be aware of「〜に気づいている」
□be known as「〜として(広く)知られている」
□be known for「〜で知られている、有名である」
□be known to「(特定のグループ・多数の人々)に知られている」
□be responsible for「〜に責任がある」
※responsibleの類語:accountable / answerable / liable
□given (that)「〜ということを考えると」
=considering (that)
□skyrocket「急上昇する」
=rise rapidly
If prices or amounts skyrocket, they suddenly increase by a very large amount.
□largely due to「主に〜のことが原因で、主として〜のために」
=due largely to
■due to
=owing to
=thanks to
=because of
=on account of

◉Part7, Qs186-190(昨日から更に加筆)
○丁寧に理解しようと思って、本文1行目The City Council met last nightを読んだ矢先に、metを「会った」と訳して一瞬頭の中が??(´・ω・`)となりましたが、
これは自動詞で「(会などが)開かれる」の意味ですね。
(meetは「会う」のように、英語から日本語に一律に訳そうとしたり、
日本語訳で文意を逐一考えて、このような引っ掛かりがあるのは
問題を解く際には時間がもったいないと思いました。
できるだけ英語を英語のまま解釈できるようにしたい。)
○preserveは他動「〜を保護する、守る」の意味は知っていたのですが、
名詞もあるという認識が不足していました。
□preserve 名「自然保護区」
※通例修飾語を伴うので「a forest preserve」の形になっているのですね。
□a forest preserve「森林保護区」
■a nature preserve「自然保護区」
□create a preserve
「自然保護区域を作る」
□confidence 不可算名「信頼、信用」
■I have every confidence in him.
「私は彼を全面的に信頼している。」
□specific「(内容などが)具体的な」
※specificは際立った性質や特徴を言い、特に明確性・具体性を含む場合に使う。
□regarding「〜に関する」
=concerning
=as to
=about
□consent 不可算名「同意」(※第2音節に強勢)
=agreement
=approval
※ちなみに「コンセント」はa (wall) outlet
□beforehand「前もって、予め、事前に」
=in advance
□Please let me know beforehand.
「事前に知らせてください。」
□quite a bit of
「たくさんの、かなりの」
■I'm counting on you.
「頼りにしていますよ。」
○Q187は模試で2回間違えた問題でした。
→原因:ranger station「森林保護担当者の待機所」の意味が分からず、
模試3回目は消去法で解きました。
※station「(活動・サービスの)拠点、〜所」
このセット冒頭にmeet「会う」の例を挙げましたが、
今回もstation「駅」と思い込んで、ranger station の意味が全く分からなくなってしまったので、
知らなかった語句を覚えるとともに、
単語の意味ひとつで判断するのではなく、
柔軟に考えられるようにしたい。
○Q189は模試で3回とも間違えてしまった問題でした。
→原因:that以下、特にreward the region with〜の部分の意味が分かっていませんでした。
reward「〜に報いる、報酬を与える」
=repay
このセット、本当に難しかったと思います。文脈を捉えて理解を深められるよう、この3日間はとにかくこのセットを何度も読んで、繰り返し復習しました。
そのため、何度も学習記録への加筆をしましたm(._.)m

③所感
今週は出張が2日間あって、気持ちは焦りましたが、
自分の理解度を大事にして、取り組んで来れたと思います。
7月の学習時間の累計が、78時間になっていました!
今はトミプロに参加できている毎日が、ただただ楽しいので♪、
④受験に対するモチベーションは常に100%なのですが、公開テスト当日までに
120%まで持っていけるようにしたいです‼︎

⑤残り1週間で何をやるべきか、とその意気込み、体調管理として自分が気を付けるべきこと
◉リスニング◉
●リテンションが苦手なので、Part2では聴いた内容をしっかり覚えて(暗記して)リピートする練習を繰り返し行う。
●正解パターンを頭に定着させるとともに、自信を持って答えられる判断力を身に付ける。
●Part3, 4では、先読みを制限時間内に間に合わせ、文脈をつかむ。 その際に主語は確実に捉えておく(主語の読み間違いをしない)。
◉リーディング◉
●Part5は、どこが空所になっても答えられるくらいの気持ちでやり切ります!
●Part6, 7では、文脈をしっかり把握できるよう、読解力を高める。
●正解の根拠になる部分と選択肢の内容が合っているのか、きちんと照合する!
●読み飛ばし禁止!(時間的に焦ってくると読み飛ばす傾向があるので要注意!)
●Tommy先生から1月にご助言いただいた「速く読む、解くこと」を心掛け、継続してPart7では英文を読んだり理解するスピードを磨く練習を積み重ねます(今まで解いてきたPart7をひたすら読みます!)。
◉残り1週間は新規のものには手を出さず、今まで解いたことがあるものに集中し、復習メインでいきます!
◉仕事は定時までに終わらせて勉強時間を確保することで、
睡眠時間を削ることなく、体調を崩さないよう常に心掛けます。

引き続きよろしくお願いいたします。

クレア、15日目

Tommy様、皆様

こんばんは。
本日の報告です。

①本日の学習内容
DAY15の模試3回目のチャレンジを行いました。

②学んだ事、足りないものは何か
全問正解でした!
しかし、リーディングはパート5で不安な問題が5問もあり、答えを覚えているだけで、理解が定着していない事を改めて知りました。
・expediteは「~を迅速に処理する」という意味の他動詞。形容詞はexpeditious
(形容詞にingは付かないはずなのに、be動詞の後は形容詞がくると思ってしまう)。
・byは期限、withinは(範囲の)以内に within 10 days
・as with ~と同様に
・B as well as A  Aに加えBも(AとBが並列)
・be eligible for ~の資格がある=be entitled to~
・be proud of ~を誇る
・be aware of ~に気づいている
・largely due to~ おもに~のことが原因で

③所感
冷や汗をかきながら何とか全問正解しましたが、理屈がわかって正解したわけではないので、RCをもう一度復習しました。かなり落ち込みました。

④モチベーション
95 やるしかない!

⑤残り1週間で何をやるべきか、意気込みと体調管理について
・語彙・文法をかなり忘れている、覚えていないので、1週間で何とかします。
・ダブル模試のTEST1は先月アクティビティを行いましたが、復習が全く足りないので復習します。このままでは、ダブル模試に申し訳ないので頑張ります!
・テスト当日に向けて、体調管理が一番の課題かもしれないので、平日は隙間時間に集中して学習し、睡眠時間は確保するようにします。

なかじま滋 15日目

Tommy先生
プロジェクト生の皆様

こんばんは、なかじまです。


でる1000
公式問題集2 TEST1・2の復習

空所の手前までしか読まずに答えて間違えた問題がいくつもあった。明らかに正解が分かる問題を除き、文章は全体を読まなければいけない。

週末は一人になれないので、予想通りイライラしながらの勉強となった。

82

Part5を早く解く練習する。
Part7の文書を早く正確に読み取る訓練をする。
自分には捨てる勇気が足りていない。繰り返しになるが、分からない問題は諦めて、先に進むことを心がける。
それと、自分はあがり症なので本番もガチガチになってしまうことが予想される。これは1週間で直しようが無いのだが、出来るだけあがらないよう、精神的に強くなりたいと思う。
体調管理としては、しっかり寝てしっかりごはんを食べる。そしてあまりイライラしないように!
みなさん、あと1週間がんばりましょう!

bene221b  15日目

Tommy先生、皆様こんばんは!
7月16日(日)の学習記録です

①学習内容
3回チャレンジ 3回目の再チャレンジ

+ダブル模試test1のRのみ(時間制限あり)

②学んだこと

*test2、やっと100/100取れました!!スッキリ!

*ダブル模試test1 Rのみ・・・83
間違った問題
part5 (時間を意識しすぎ)104,117,118,122,126,129,130
part6(時間を意識しすぎ)
137,144,146
part7(ギリギリセーフの時間で始めたため、不安、焦る)
149,171,177,178,183,191,192,194
5月から6月にかけてアクティビティをやってそのすぐ後、93でした。(初見では68)1ヶ月開くと多くのものを忘れてしまっています。
ハッシーさんの計画を参考にアクティビティのRをやり直そうと思っています。
ちなみにかかった時間は
part5・・・12分31秒
part6・・・7分40秒
part7・・・54分49秒
と超理想的なんですが、この辺りもこの1週間の課題になります。時間と正確さのバランスをどう取るか。

*足りないもの  語彙

③所感
3回チャレンジが終了したのでtest1の復習を試みたが、結果は無残なものに・・・。時々test2で勉強した単語が出てきたので、しめしめと思ったりしたものの、考えてみればtest1でやっておきながら、test2で初めて出てきたようにいっぱい調べなおしていたことになります。test1のアクティビティをやったことが残っていなかったということです。

④今のモチベーション
test1の結果にもめげず100

⑤残り1週間で何をやるべきか、とその意気込み、体調管理として自分が気を付けるべきこと

*リスニングは
(1)part3&4は先読みが崩れがちなので、確実にできるように(設問だけ)集中するトレーニングをする。

(2)公式のナレーターの音声に耳を慣れさせる。

*リーディング
(1)ダブル模試test1の復習をやり直す

(2)びっしり詰まった文面を見ると問題を解き続けるのが萎える時があるので、part7を読み続けるトレーニング。

(3)語彙も弱いので、隙間時間を使って強化し続ける。

*体調管理
睡眠時間を確保する。
あと肩こりもひどいので、時々ストレッチをしてほぐす。
目薬(八島先生ご推薦のを買う)で眼を労わる。

あと1週間、自己ベストをはるかに超えられるよう、頑張ります!!





Kathy15日目

Tommy先生 皆様
15日目の学習記録です。

①学習内容
Day14 後半の復習(リスニングは昨日実施。本日はリーディングのみ)

②学んだこと、足りないもの
リスニング・リーディング全体の中で、圧倒的にPart5が苦手と思い知りました。
他のパートは、答えを覚えるほどにやった感がありますが、Part5はまだ不安要素が大きいです。
語彙力・文法力の増強が課題ですが、音読を増やして体感的に覚えることも必要と感じました。

③所感
テストまであと一週間という実感が湧かないです。そして、苦手なPart5を本番までにどうするか、もしくは捨てて他でカバーするのか、揺れています。

④残り1週間で上げていきたいところ。70


[全体]
語彙は、金フレも考えたが、手元のものの定着をまずははかりたいので、ダブル模試2の単語と、3回チャレンジ実施後に取り組む予定のL&R公式問題集2の単語に絞って覚える。
[リスニング]
・L&R公式問題集2のTEST1でナレーターの声に慣れる。
・先読みは、Why does the speker say"~"?という形式の物の"~"の部分だけは必ず読み、聞き取れないことがないようにする。
・ナレーターが問題文を読んでいる時も、それを気にせず自分のペースで問題を解いたり先読みをしたりする。
[リーディング]
・Part5は、ダブル模試2と公式問題集TEST1で即答できなかった問題を毎日音読する。また、本番では分からなければ捨てる。
・Part6と7は、下手にスピードを上げたり飛ばし読みをしたりせず、丁寧に最初から読む。その際、集中し、何回も読み直すことにならないようにする。
[体調管理]
勉強をしながら寝落ちすることも多く、疲れが取れず頭もすっきりしない悪循環に陥る可能性もあるので、毎日電気を消して5時間は寝る。

けいこ 15日目

Tommy様 皆様

こんばんは。報告いたします。

1)当日の学習内容 
アクティビティDAY13 part7
全体復習、単語復習

2)当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
イギリス英語に限らず自分の想定外の発音がある。例えばinvoiceがインフォースと聞こえたり。知らない単語とか分からない発音が出てきてもその前後で想定する、もしくはスッパリ諦めるかその場に応じて対応することが大切。まだできてない。

長文(Part7)は以前より読めてきたけどまだ速さがない。

3)所感
日中一番暑い時間に出かけなくてはいけなくて帰ってきたら熱中症の手前のような症状になり、今も体が熱いです。この暑さは舐めてはいけませんね。
残りの日々は体調管理優先で頑張ります。

4)今の受験に対するモチベーション
80

5)残り1週間で何をやるべきか、 とその意気込み、体調管理として自分が気を付けるべきこと
★全体の時間管理がまだできてないので不安があります。公式問題集で時間感覚を身に着けて自信をつけたいです。本番ではいつも緊張するので少しでもましになるように模試を解いていくようにしようと思います。
★今までの自分の記録、反省点を再度確認して自分の弱点を把握して、模試に臨もうと思います。
★今までの単語を通勤時間等の隙間時間で覚える
★Lを速度を上げて聞く
★Part3,4の先読み練習

★体調面では睡眠時間を優先する。 
★メンタル面では本試験の事をあまりガチガチな感じで考えない。“スコアあがらなかったらどうしよう”とかマイナス思考になりがちなので、いい意味でゆるーいイメージもって“自分はできる!”と勝手に信じる。

残り1週間よろしくお願いいたします。

カンチ15日目

tommy先生、皆様

お世話になります。
本日の学習記録を報告いたします。

1.学習内容
day12
仕事の関係で昨日、一昨日と手がつけられませんでした。

2.学んだこと
artwork 手芸品、図
seat 〜を座らせる
pile 堆積
Highlight 〜を強調する
On a monthly basis 月ごとに
Exampt for 〜を除いて
Thanks to 〜のおかげで
Notwithstanding 〜にも関わらず
Pertain 関係する
Guardian 保護者
Thrift shop 中古品店
Indeed 本当に、確かに
Appraiser 鑑定士

part1
AかDで迷った。
ショッピングセンターと確信できなかったが、後ろの壁にも商品が飾られていることからAと判断した。

part2
集中しないとすぐミスをしてしまう。
sitがsatに聞こえたり、won'tが聞き取れなかったりした。

29のcにはchair associationという言葉が出てくるが、28の問題文のchairが頭に残っており、混乱した。
1問ずつ切り替える必要あり。

part3,4
聞き取れないところは相変わらずあるが、少しずつ変化は起きているかもしれない。
ディクテーションでは、文章を書きながら文法がおかしいのでは?などと自分の書いていることに疑問を持ち始めた。
そうするとやはり間違っている。

リスニング中には考える余裕はないが、これがディクテーションの一つの効果であるのかなと思いながら進めた。

part7
192は解説を見て納得。
読みながら理解しきれていないところが多々あり、答えを導き出すことに時間がかかる。
2つの文章の間で同じキーワードを見つける訓練はまだまだ必要。

3.所感
昨日、一昨日と仕事に時間を取られ、今日再開。
2日のブランクでも読むスピードが少し落ちたと感じる。
不可避の事態であっても日々の継続が大切だと感じた。
また、机に向かうこと自体にも時間がかかり、腰が重かった。
とりあえず今日はできたので、明日からまた継続したい。

4.モチベーション
60
昨日、一昨日と仕事に時間を取られ、疲れていたこともあるのかなかなか集中できなかった。
ご紹介いただいた動画を見ながら、toeicの目標点数をクリアすることの先にある本当の目標、目的をもう一度心に刻みたい。

billy 15日目

こんばんは。
本日は模試3回目のチャレンジ日でした。

①当日の学習内容
DAY15:模試3回目のチャレンジ(Test2)

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
一発満点!と意気込みすぎてガチガチに緊張してしまった。本番ではそうならないようにリラックス方法を考えておきたいと思います。

結果です。
L:100
R:100
TTL:200

昨日みっちり復習したおかげと言いたいところですが、P3:1, P4:3, P5:1, P6:1, P7:4と合計10問ほど「あれ?」と思う問題がありました。ほとんどが、前回正解している問題でしたので、復習が完全にできていないということが分かりました。
正解したと軽く扱い、完璧に理解できていないことに気づいていませんでした。すべての問題を、人に教えれるぐらいにならないといけないし、もっと血肉になるぐらいやり込もうと反省いたしました。今回はストーリーや答えを覚えていたからセーフだったと思いますので、少し時間を空けてお盆休みぐらいにやり込みたいと思います。
ただ、15分余る解答スピードを体感できたので、本番での時間の使い方を改めて考え直すきっかけになったのは良かったことです。

③所感(予定通り出来たか、出来なかったか、忙しかったか、今ツライか、喜怒哀楽をいれてください)
しっかり復習できたと思っていましたが、まだまだこの程度ではダメだと思い知らされました。本当にこのプロジェクトは凄いです!!!

④今の受験に対するモチベーション(0-100のうちいくらか、最終日まで100に近い数字に上げてくれればいいです。)
イマイチ感は否めないですが、100!とさせてください。

⑤残り1週間で何をやるべきか、とその意気込み、体調管理として自分が気を付けるべきことをお書きください。
やることは、Tommyさんにメール済みですが、本日体感した解答スピードを参考にして、「回答処理能力」を意識して取り組んでいきます。
残りの1週間、絶対に悔いのないようにいたします。「勉強で苦しい、辛い。。。」と言えるなんて、ほんと贅沢で幸せなことだと思います。
体調管理は、普段からやっていますが、手洗い、うがい、マスク。 そして、ちょっとでも体調に異常を感じたらすぐに薬を飲んだり、元気の出る食事をとったり、良い睡眠をとります。
後半にラストスパートをかけたいので、水曜日は軽めにして体を休め、木金バリバリがんばり、前日の土曜日はリフレッシュして、最高の状態で試験当日を迎えたいと思います!!!

kitakuri 15日目

Tommyさま 皆さま
こんばんは!
今日の報告です


①当日の学習内容
DAY13 パート3アクティビティ〜パート7まで。


②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
65-67
これは、聞き取りと状況判断が難しかったです。
certified 認定された
in compliamce with 〜に準じている
swap 〜を取り替える
certification 認定証
68-70
all of the rrceipts=proof of expenses
I'll look for them=Collect documents.
98-100
on your way out 出て行く時に on my way home とかはメジャーですが、この表現は初めてで新鮮でした。
take care of 〜を担当する (世話をする、の意味をメインで覚えていましたがこちらも覚えます)
first thing in the afternoon 午後最初に
128
loyal customer 得意客
newly introduced 新たに導入された
be even more efficient than 〜 のevenは、比較級の強調(=much,far)
defective 不備のある
129
spacious 部屋が広い
130
given 〜と考えると
196-200
does several project simultaneously=with other assignments I'm concurrently working on
coc
concorrently 同時発生的に
biochemist 生化学者
dietcian 栄養士
guru カリスマ的指導者
preventative 予防的な
medication 薬物治療

③所感
家のいろいろがあって、予定通りに学習が進まなくて心がドキドキしています。焦ります。
でも、明日の午後には通常モードに戻れると思うので、公開テストまで全力を尽くします。


④今の受験に対するモチベーション
75 (ドキドキのため、−5)

⑤残り1週間で何をやるべきか、とその意気込み、体調管理として自分が気を付けるべきこと。
まずは、テスト2の全問正解を目指します。Rの最後の方が、まだ復習がよくできていないの深めること。
リスニングの先読みは少しやり方をつかんだので、引き続き練習。
体調管理は、何と言っても睡眠です。(今日も遅くなってしまいました。反省)
ここ数日、予定外のことが入ったので、これからは多少のことは放っておいて、公開テストに集中します。
全問正解した後は公式音声に耳を慣らします。
せっかくご縁をいただいたTommyさんのプロジェクト、悔いのないように最後までしっかり頑張ります!


hiro、15日目

①学習内容
【Day12】アクティビティ

②学んだこと&自分に足りないこと
Part1:decorative items=accessories装飾品、artwork工芸品、芸術作品、light fixture照明設備、shopping center装飾品がショーケースに並んでいることから場所がショッピングセンターと推測できるので問題ない、受け身の進行形(is/are being pp)は動作動詞であれば必ず人が移っていなければならないが、状態動詞であれば人が写っていなくても正解になる、displayを陳列する(状態動詞)、adjustを調整する(動作動詞)

Part2:regional地域の、sales meeting販売会議、be out sick病欠です、associate同僚、アシスタント、association協会、American Chair Associationアメリカ評議会、where...?という質問に対しては「どこから」という起点が問われているのか、「どこに」という到達点が問われているのかをしっかり見極めることが大切

Part3:ディクテーションではan,a,out,our,for,the,you,onwill,yourが聞き取れず、have a seat=be seated、in a minute someone will come=wait、seat「を座らせる」なので「が座る」にしたいときはbe seatedにする、customizeカスタマイズする、farbic生地、布、I'd rather have...(than~)(~よりも)むしろ...したい、deposit手付金、預り金、会話の冒頭に選択肢のワードがあったからと言ってそれに飛びつくことはときにリスクもあるので必ず会話の文脈を理解したうえで解答すること、グラフィック問題は会話を聞きながらどのタイミングで図を参照して解答するかをいろいろなパターンの問題を解いて身に付ける

Part4:annual毎年恒例の、recruitを採用する、applicant応募者、potential可能性、reference推薦状、education background学歴、「次に何をするか?」問題は会話やトークの最後にヒントが出てくる場合が多い

Part5:provide提供する、nonprofit organization非営利組織、<on+a+期間を表す語+basis>...ごとに、on a monthly basis=every month月ごとに
accomplished熟練した、master親方、carpenter大工、take noteメモを取る、hightlightに強調の印をつける、を強調する、section部分、項目

Part6:withOC(Cは状況を表す語(前置詞、形容詞、副詞、分詞-ing/-ed))OがCした状態で、except forを除いて、exempt fromを免除する、から除外する、(前置詞)notwithstanding=despite=in spite ofにもかかわらず、(副詞)notwithstandingそれにもかかわらず<逆接>、refund払い戻し、box officeチケット売り場、guardian保護者、pertaining to=about=regardingについて、premise敷地、periodically定期的に

Part7:discover=find、it is the most valuable donation Trinity Library has received to date=set a record、benefitのためになる、dozen1ダース程度の数、turned out to be...であると判明する、thrift shop中古品店、古物商、to dateこれまで、appraiser鑑定士、indeedたしかに、unlikelyありそうもない、意外な、as a whole全体として、generosity寛容さ、気前の良さ、entitledという表題がついた

③所感
語彙力が低い。Part7で1つの文章に5個以上あるとストーリーを正しく理解できないことが多いと感じる。Day13のアクティビティが完了したらしっかりと復習したい。

④モチベーション
80

⑤残り1週間で何をやるべきかとその意気込み、体調管理として自分が気を付けるべきこと
・残り1週間の計画
何度やっても一問も間違えない、さらに全問他人に解説できる、はじめての素材とするため、新しい素材には手を出さずにピンク虎の復習を継続したいと思います。ただし、語彙力強化のために金フレを追加します。アクティビティの中ではリスニングは音読&先読み訓練、リーディングは語句チェック、右から左に読む練習、自分で解説を中心に行います。
*Tommyさんのアドバイスで文法特急ⅠとⅡを追加しました。

17月【Day13】アクティビティ,【Day09】復習,金フレ600点,文法特急1,2,3
18火【Day10-13】復習,金フレ730点,文法特急4,5,6,7
19水模試3回目,金フレ860点&990点,文法特急Ⅱ1,2,3
20木【Day01-04】復習,金フレ600点&730点,文法特急Ⅱ4,5,6
21金【Day05-09】復習,金フレ860点&990点,文法特急復習
22土【Day10-13】復習,金フレすべて,文法特急Ⅱ復習
23日模試4回目(家を出る前までに)、金フレすべて(会場への移動中&試験前にパラパラ)

・体調管理
エアコンをつけたまま寝ない。

nya 15日目

Tommy 先生
みなさま

こんばんは。本日の学習記録です。

① 
・テスト1 リスニングセクションを再度解き、解説を確認。
・テスト1 Part 2について、アクティビティを全問行う。
・テスト2の単語等のまとめ直し。
・文法特急2 第4章 各問時間制限有で回答

② 
(テスト1 Part 2-14)
・complementary 補足的な
* complimentary 無料の、招待の
 混同しないように気を付ける!
(18)
・keep me in the loop 仲間に入れてね
           → 情報教えてね
 = keep me informed
= keep me updated
(27)
・intact (形)壊れていない、そのままで
 (All are still intact. どれも損なわれていない)
(41)
・demolition (名)取り壊し作業、解体
 demolish (他)(建物などを)取り壊す、覆す
(Part 3-51)
・viable 実行可能な
 = possible = feasible
(The work will be financially viable.)
(61)
・suggest that S+動詞の原型 
 *提案、要求を表す動詞に続くthat節内の動詞は、原形
( The man suggest that the woman send an Email to him.)
( She suggested that I be (×am) there on time.)
※ suggest が「示す」の意味の場合は、あてはまらない。
( Current data suggests that the sales ar going up.)

他には、
命令形 command, order
要求形 insist (要求する),request,
提案形 propose, recommend
決定形 decide, determine
に続くthat 節の中の動詞が原形をとる。

(Part 4-72)
・imclement (天候が)不良な、厳しい
(The weather is inclement.)
⇔ The weather is favorable.
(75)
・lightbulb 電球
(83-85)
・sales projection 販売予測
・malfunction (名)不具合、故障 (自)誤作動する、不具合がある
* multifunction (形)多機能の、と混同しない!
・relatively 比較的
 = compalatively

③テスト2で学習した単語等は、ノートに書き留めた上でこちらのコメント欄に記載していたのですが、自分の学習記録と合わせて皆様の学習記録をもう一度拝見し、あらためてノートにまとめ直しました(まだ作成中)。自分では気づかなかった箇所や、新たな類義語、言い換えを再度確認できて、とても勉強になりました。

④ 100!

⑤ 残り1週間では、時間と本番中の気持ちを意識した学習を行っていきます。
Lの先読みもRも、急ぐあまり読み飛ばしをしてしまい、早とちりをしたり、結局理解できなくて最初から読むことになったりするので、文頭からしっかりと、且つ早く読む癖をつけていきます。
また、学んだことはしっかりと定着させる。
本番中に、あ、これ勉強したのに、と思うことほど悔しいことはないので、復習も徹底します。

体調管理については、夜更かしをしての勉強はこの連休までとし、平日からは1時までに就寝するようにします(努力します)。

脳と身体と気持ちと目と耳が、当日ベストな状態であるように照準を合わせて整えていきます。

あと1週間よろしくお願いいたします。

なかじま滋 16日目

Tommy先生
皆様

こんばんは、なかじま滋です。暑さで意識半分飛んでます。

①でる1000、公式問題集1のTEST1(1・2回目)

LではPart2以降、どこか1問つまずくと、次の問題の冒頭を聞き逃してしまうなど悪循環に陥ってしまう。先読み出来なかった時は特に集中して聴こうとしているのだが、聴いた瞬間は理解したつもりでも、それを記憶に留めておけないため解答出来なくなる。どんな時でも落ち着いて、平常心を失わないようにしたい。

RではPart5がいつもに比べ比較的スラスラ通過出来たせいか、Part7は残り2問のところまでいけた。こんなの初めて。うれしい。
Part7は問題にもよるが、文書をベタ読みしてから設問を読んで解答していくやり方が自分には合っているような気がしてきた。

③今日は家族が外出している隙に、明日やる予定だった公式1のTEST1をやった。明日はじっくり復習。

④85 少しだけアップ!明日も頑張ります!

まゆみ、16日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
7月17日(月)分の学習記録を報告させていただきます。

①学習内容
Tommy先生の名古屋セミナーに参加
+TEST2の復習
特に、不安な語彙やパラフレーズのチェックを行いました。

②学んだこと
(時々、黒い四角■マークが出て来ますが、辞書などで確認して気になったり、ステキだなと思った表現・例文を記述しました。)
○残り1週間での課題として、昨日の学習記録に
「Part6では、文脈をしっかり把握できるよう、読解力を高める」と書きましたので、
特に上記の課題を意識してPart6の復習も進めていきましたが、
問題とは直接絡んでいない箇所や間違いの選択肢の中で、まだ理解不足な点がありました(今日しっかり復習できたと思います。Part5も一通り解き直し&復習しました):
◉Part6, Q135-138
□presence「存在感」
□create a presence「存在感をつくる」
■have a stage presence
「舞台での存在感がある」
□except (for) A「Aを除いて、A以外は」
※語順は、全体 except (for) 例外
□the first round of+可算名詞の複数形
「(複数回ある中の)最初の〜」
→the first round of interviews「第1回面接」
■a/the ... round of A
(長い過程の中で)…回目[段階]のA<行事・事など>
(※...の位置に現れる主な語:first, second, final, last, another, next, new)

◉Part6, Qs139-142
■launch a new range of〜
(企業・デザイナーなどが)~の新ライン[コレクション]を発売する[展開する・立ち上げる]
□household appliances「家電製品」
■kitchen [home, domestic] appliances
「台所[家庭]用品」
□ambivalent 形「相反する感情[考え]を持つ[示す]、正反対の気持ちが混在する」
:not sure whether you want or like something or not
□extreme 形「極端な」
例)in extreme cases「極端な場合には」
例)an extreme example「極端な例」
□meet the needs「ニーズに合う、応える」
■meet the needs of the community [younger generation]
「社会[若い世代]の必要に応じる」
□settle 他動「〜を解決する」
■settle the question
「疑問を解決する」

◉Part6, Qs143-146
□be exempt from
=be released from
=be free from
<人・物・事が>«義務などを»免除されて

③所感
今日で一通りTEST2の復習が終わりましたので、
明日は模試4回目にチャレンジします。
④受験に対するモチベーションは常に100%なのですが、
今日はTommy先生から直接たくさんのパワーをいただきましたので、
さらに気持ちが高まりました‼︎
ご指導ありがとうございます(о´∀`о)
引き続きよろしくお願いいたします。

ハッシー、16日目

皆さん、こんばんは。
今日の学習記録です。
〈16日目〉
①学習内容
 今日はTEST1 DAY05,06(Rのみ)+ パート6ドリル(第2章)+Lパート2
夕方のウォーキング(1H)中にTEST1リスニング。

②何を学んだか、足りないものは?
#151_「inquiry」問い合わせ、「intimate」くつろげる、
   「to offer deal with」部屋の割引を提供する
#135_「generously」気前の良いことに、「eagerly」しきりに、「eagerly wait」待望
#24_「No, I’ll still make it」いいえ、元のままでいけますよ。
Part5を意識したトレーニングを続けているお陰で、単語を見ると「これは副詞」「これは形容詞」などと少しづつ区別できるようになり、最近は「自動詞」「他動詞」の区別も意識するようになった。副作用として、過去の仕事用英文メールの「前置詞」の使い方がメチャクチャだった事が分かってきた。同僚の皆さんゴメンナサイ。

③所感
 今日も朝活から午前中に集中して学習を進めました。早寝早起きで夏バテ対策もOKです。

④今のモチベーション
 「90」充実した三連休でした(+5)。モチベーションを本番まで維持します。

以上です。

カンチ16日目

Tommy先生、皆様

お世話になります。
本日の第一部の学習記録を記載致します。

1.学習内容
Day13

2.学んだこと
part1
beneath ~の下に
water 水をやる(水の名詞のみ把握していた)
cast a shadow 影を投げかける

受動態が出てくる際には、動作をする人が写真に出てくる必要がある。

part2
invoice 送り状(請求書と理解していた)

2問ともしっかり聞き取りができた。7単語程度の英文であってもネイティブレベルのスピードでは2~3秒で終了してしまうので、集中して聞くことが必要。今回はそれができた。

part3
swap ~を取り替える
in conpliance with~ ~に準じている

65~67の問題は難しかった。
paperwork,certifiedなどの単語からcertificationを導き出すなど、連想されるものをしっかり頭でイメージできていない。回答文を先読みする際、ある程度イメージをつけるが、それが間違うと間違ったイメージに引っ張られて回答も間違ってしまう。
あまり想像豊かにしすぎることも問題かもしれない。

68~70
rest 残り

これは自分の仕事にも似通っているため、イメージしやすかった。
イメージが合っていると少し聞き漏れがあっても想像で回答すると正解していることがある。
本来は良くないかもしれないが、これも一つのパターンなので、自分の引き出しとしては有効だと感じた。

part4
むむっ…イギリス英語だが、読むスピードがすごく遅く感じる。
今まで聞き取りにくかったa,the,thatなどがほとんど聞き取れた。このできたという感覚を忘れずにトレーニングができたら良いなと思った。

part5
introduce ~を導入する
even 比較級を強調
given ~と考えると
largely due to~ 主に~のことが原因で
skyrocket 急上昇する

なぜだか語彙問題は正答率が高い。答えもこれだ!と確信できる場面が増えてきており、以前よりもステップアップできている気がする。
やはり語彙は繰り返しが必要。今回のtest2全体を通し、分かっていない語彙はまとめて覚えたい。

part7
3つの文それぞれからキーワードを拾ってくることは難しい。読むスピードも遅く、一度で理解できないこともあるため、しっかりポイントを掴む必要がある。
3つの文章があると、正答を導き出すために2つ以上のポイントを抽出しなければいけないかと思い込み、一つのポイントでは自分が正解と言い切れないと思ってしまう。
トレーニングではあるが、しっかり根拠を持って正答を導き出したい。

3.所感
リスニングは、この二週間でもだいぶ聞き取れるようになってきたかとは思うが、まだまだ冠詞やwill,would,thatなど発音が弱い単語が聞き取れていない。
原稿を見ながら何度も聞くトレーニングを継続し、少しでも前に進みたいと思う。

また、正答を導き出せない場合、どうしても消去法で「これが一番正解に近いだろう」という確信を持てないまま答えを探すことがある。
これは最終手段だと思うので、少しでも確信した答えを導き出せるようにトレーニングを継続したい。

リーディングは苦手分野だと思い込んでいた。しかし、5月から取り組んでいた金フレのおかげで意味が分かる単語が激増したことで、正答率が上がっている気がする。
主語、動詞、目的語を見極めながら読み進めるトレーニングがプログラムに取り込まれていたおかげで、必然的にこのように読む姿勢が身についてきたためか、英文理解が大きく進んでいる。

正直次回の試験が楽しみ。

4.モチベーション
80
できた!と思えることが多くなってきたため、モチベーションアップ。
単語もだいぶ覚えられている。
しっかり復習し、定着させたい。

5.今日~土曜日までの勉強方法
今日の夜から後半部分の復習に取り組む(Day14)。
18日(火)朝、Day15。
18日(火)夜、Day15間違えたポイント理解
19日(水)朝、Day15間違えたポイント再テスト、再復習
19日(水)夜、公式問題集2 test1 Listening
20日(木)朝、公式問題集2 test1 Reading
20日(木)夜、公式問題集2 Test1 L復習
21日(金)朝、公式問題集2 Test1 R復習
21日(金)夜、公式問題集2 Test1 再テスト
22日(土)Test2 再試験 
23日(日)Test2 リスニング復習

他、Test2で理解できていなかった単語の総復習を行うほか、音読は継続して実施する。
Listeningはディクテーションを少なくとも5つは行い、細部まで聞き取れるようにトレーニングする。
会社での昼休みには、金フレを音読して、一つでも多くの単語を覚えて試験に臨む。

クレア、16日目

Tommy様、皆様

こんばんは。本日の報告です。

①学習内容
・ダブル模試TEST1
時間制限ありで解きました。
結果はL95(0,0,-4,-1)
R88(-6,-3,-3)でした。

・なぜ間違えたのかを確認、
全体を通して単語と文法の復習をしました。

・出る1000の品詞問題を解きました。
1-2:30/32
1-3:93/100
1-4:88/100でした。

②学んだ事何が足りないか
ダブル模試1は先月のプロジェクトに並走しましたが、途中で力尽き、アクティビティも無理やり終わらせたため、定着していなかったです。パート3の先読みが不十分だと詳細を聞き逃す、パート5が出来ないといういつもの弱点が出ました。
今週はダブル模試で音読や通読をして復習します。

③所感
Tommy様、学習計画についてアドバイスをいただきまして、どうもありがとうございます。
仰るとおり、復習をきちんとすべきだと思い、
教材はダブル模試、金フレ、出る1000にしぼります。
連休は昼寝で睡眠不足を解消でき、今はとても良い気分です。
公開テストが終わったらチョコレートケーキを食べるのを楽しみに、皆さんと一緒に頑張ります。
どうぞよろしくお願いいたします。

モチベーション
98(体調的には明日がテストだと嬉しいです)

billy 16日目

こんばんは。
Tommyさん、今日は名古屋・静岡お疲れさまでした。

①当日の学習内容
1.公式TOEIC Listening&Reading問題集1 TEST2 チェックしていた問題中心
2.文法問題
3.単語
4.Part2(新形式3冊x2sets)早押しクイズ

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
1: P7 #161-164 制限時間3分 4/4正解 #161に考えてしまい、少し戸惑った。消去法を使って速攻で解くべきでした。 #165-167 制限時間2分 2/3正解 #167を間違えた。内容は覚えていたので、この問題はとくに正解したかった。解答が雑になっていた。 #172-175 制限時間3分 3/4正解 #172を間違えた。 "largest"の部分を見逃してしまった。解答時間も3分使い切ってしまった。 正確に早く解答できるように心がけていきます。
すべて、正解を選ぶためのポイントをノートにまとめました。
P4 #71-73, #77-79, #89-91をディクテーション、 音読、 シャドーイングを10回ずつトレーニング。 まだまだ暗唱できるほどにはなっていない。試験直前まで、じっくり続けることにします。
2:文法特急2を電車移動中にやる予定でしたが、落としてしまったのかカバンの中にありませんでした。 代わりに、ユ・スヨンの語彙・熟語・コロケーションドリルを#200までぐるぐる回転しました。 #74 in place(あるべき場所に)の訳し方がしっくりこなかった。 #144 business function瞬殺出来ました!
3:キクタン800 Day39までぐるぐる回転しました。単語集での学習を封印していたので、語彙力が落ちているのではと不安でしたが、アクティビティで作成した単語ノートのおかげで、ここまではサクサク出来ております。
4:Part2 問題集1 test1 #17 一発解答出来ず。 依頼に対して、電話会議のあとは空いています。 #21やはり聞き取りにくい。 "theater" "sells out" #23 Whereで始まっているが本当は場所を聞きたいのではなく、コートを褒めたいという事をイメージできるようにする。 #29 Two days before the event?と批判しているとイメージするとしっくり理解できた。

③所感(予定通り出来たか、出来なかったか、忙しかったか、今ツライか、喜怒哀楽をいれてください)
学習はしっかり出来ましたが、試験が近づいていますので、不安な気持ちが膨らんできております。

④今の受験に対するモチベーション(0-100のうちいくらか、最終日まで100に近い数字に上げてくれればいいです。)
今だ文法特急2が発見できておりませんので、凹んでおりますが、充実した連休でしたので100!
決めるぞ!ラストスパート!!!

bene221b 16日目

Tommy先生、皆様
こんばんは!3連休最終日、7月17日(月)の学習記録です

①学習内容
(1)ダブル模試test1 Day3〜Day6のRパートのアクティビティ

(2)公式L&R問題集1のLパート問題を解き、答え合わせ

②学んだこと
*ダブル模試のDay3〜Day6の復習の中で特に!というもの
⚫︎provided 接続詞
=if
 (完全に忘れてました)
⚫︎correction
Oh,correction,his name is Jackson.
あ、失礼しました。彼の名前はジャクソンです。
(こんな使い方するんですね!)
⚫︎intimate
intimate atmosphere 親密な雰囲気
intimate affairs 私事
⚫︎intent
intent to purchase 購入の意思
by intent 故意に
clear intent 明らかな意図

⚫︎necessaryは後置修飾をする
In addition to fine dining,Vancouver Coast Hotel provides every amenity necessary for your business and pleasure.

*公式問題集L&R1(赤)
リスニングパートのみ 90/100

part4で冒頭のナレーションを注意して聞くのを忘れていました。途中から気がついたのですが、先読みに気を取られていました。このナレーションが始まったら聞くことにもっと集中しないといけませんね。

③所感
プロジェクトに参加してから、test2のアクティビティは掘り下げて一つの単語から用法や派生語まで調べだしたので、改めてtest1は単にアクティビティをこなしていただけだったことを認識しました。
たくさんの語彙を拾い集めたり、文法事項を確認し直さなければなりませんでした。

公式問題集のリスニングは今日はスピードを上げずに、一通り解答しました。4月受験に向けて、自分なりに繰り返し取り組んでいたので、part3&4は一回先読みが崩れましたが、持ちこたえました。
満点は無理でしたが、明日以降も繰り返します。1.2倍速で進めていく予定です。当初公式問題集1赤本のpart7を読むことも計画に入れていましたが、Tommy先生のアドバイスもあり、時間的にも厳しいので(今日は休みで余裕があっても厳しかったので・・・)ダブル模試の復習をするときに何度も読み返すことで英文を読み続けるトレーニングを積みたいと思います。

④今のモチベーション
明日からの平日バージョンに向けて100


もこもこ、16日目

7月17日(月)の報告をいたします。

①当日の学習内容 
・必勝ダブル模試Test 2 リスニングセクション 音読練習と1.5倍速リスニング

・「英文法 出るとこだけ」Day 1

・金フレ 901 - 1000音読

・必勝ダブル模試Test 2 No.101 - 168を時間制限なしで実施

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
・スクリプトを見ないリピーティングはやはり難しいがリテンション能力向上も狙って続けていく。

・hesitate(動)、hesitant(形) 形容詞形は知らなかった。(間違えた)

・recipient 受取人

・strengthening 強化

・disappointing / disappointed
 基本の単語だが主語によって能動/受動が決まるので良く見極めること。

・自分に足りないもの:
 音読していて我ながら発音が上手く出来ないと感じています。舌が回らない。
 L & Rの試験では発音は評価されないとは言え、総合的な英語力アップを目指して学習しているので9月以降には何等かの対策をしたい。

③所感
 今までは学習内容がアクティビティで明確に指示されていましたが、それがなくなると少し寂しく(?)感じました。
 3連休だったため体力的には問題ありません。
 このまま体調を維持して試験に臨みたいと思います。

④今の受験に対するモチベーション
 95% 変わらず。

けいこ 16日目

Tommy様 皆様

こんばんは。本日の報告をします。

1)当日の学習内容 
3回チャレンジ法3回目時間制限ありで解く

2)当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
L 100/100
R 94/100 (Part5 1問、Part75問)

6問も間違えました。がっかり。
2時間集中がしんどかった。
正解したけど怪しい問題も数問あった。
明日復習&もう一度解く

3)所感
分からなかった発音は3回目だから何とか復習した時のことを思い出して分かったけど、ギリギリ思いついた感じ。
やはりLの方がスコア上げるのはRよりは簡単だと思う。
残りの時間は1回目と2回目の正答率に差が目立ったPart3とPart7に絞りたい。

4)今の受験に対するモチベーション
80

nya 16日目

Tommy 先生
みなさま

こんばんは。本日の学習記録です。

① 
・テスト2 (4回目 時間制限有で回答)
 L100 R100
・テスト1 アクティビティDay 3~5(Part 1、3、4、5)
・文法特急2 第1章、第4章

② テスト2の3回目実施の際マークミスがあったため、再度解きました。
初見かつ本番という気持ちで取り組んだため、緊張感がありました。

(テスト1 Part 5-103)
・expertize (エクスパータイズ)
 (動)専門的意見を言う
・expertise (エクスパティーズ)
 (名) 専門的知識
 辞書で調べてもexpertize=expertiseとしか出てこず、英米の表記違いだと思っていました。
(101)
・when it comes to ∼ ∼といえば
(Part 3-33)
・tie up (人を)忙しくさせる
(He was tied up in a meeting. 彼は会議で忙しかった)
(39)
・entertain (他)接待する

③テスト2では、Part5に8分、Part6に7分かかりましたが、最終的には16分余りました。
初見と思ってしっかり考えながら解いていたとはいえ、Part5、6がギリギリの時間なので、やはりスピードアップが必要です。

テスト1でも学ぶことがとても多く、やっておいてよかったと思っています。
先日お送りした学習計画では、アクティビティのうちPart1とPart7のシングルパッセージを省く、とお伝えしましたが、やはりやっておきたいと思い、加えることにしました。

④ テスト2は4回目ですが100・100を取れて気分も上がったので、モチベーションも100!



kitakuri 16日目

Tommyさま 皆さま
こんばんは!
今日の報告です


①当日の学習内容
DAY​14後半戦の復習
パート5.6 
パート3先読み練習
196-200​

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
​パート6で慌てて間違った答えを選んでしまったのと、マークミスがありました。​
137が苦手です。正解を選ぶ手順と根拠をもう一度確認します。
145で「日本語の論理力も養っておく必要がある」とありますが、これがまた苦手なところです。
注意深く読みます。
196-200についてはもう一度復習しなおしましたが、新たに発見がありました。
これはこの問題に限ったことではありませんが、やはり、注意力が足りない。読んだつもりで、全く頭に入っていません。e-mailが誰に書かれたものかを意識せずに読んで混乱していました。
分かったうえで読むとさらなる答えのヒントが見えてくるので、もっと注意深く読みたい。スピードと注意力、両方を意識して頑張りたい。


③所感
明日は3回チャレンジ法の3回目に取り組みます
遅れていますが、自分で頑張るしかありません。
気持ちも前向きになってきました。

④今の受験に対するモチベーション
​今日は、85です!​

hiro、16日目

①学習内容
【Day13】アクティビティ

②学んだこと&自分に足りないこと
Part1:sweep-sweptを掃除する、pavement舗装、beneathの下に(発音ビニース)、water(植物など)に水をやる、cast a shadow影を投げかける、sweptをwaterは動作を表す動詞の受け身の進行形なので人が写っていなければならい

Part2:invoice送り状(請求書ではない、請求書はbill)、「どうして?」という問いに対して「問題があった」と答えるPart2の王道パターン、exhibition展覧会、artwork美術作品、the exhibition of the artwork美術展、最初に意見や事実が述べられた場合にはそれに呼応、関連する表現を選ぶのが原則

Part3:ディクテーションではthe,their,sが聞き取れず、call the printer shop=contact a store、IQS quality assurance inspectorIQS品質保証検査員、paperwork書類、certified証明された、認定された、in compliance withに準じている、come alongうまくいく、swapを入れ替える、make the correction修正する、certification認定証、リスニング問題で一見して図を見ただけで解けそうに思えたとしても会話の中で図に関わる情報が変更される可能性があると思った方が良い

Part3:ディクテーションではforgot,aが聞き取れず、他は聞き取れた、all of the receipts=proof of expeses、I'll loolk for them(=the rest of the rexeipts)=collect documents、the Accounting Department経理部、accomodation宿泊、transportation交通、processを処理する、「領収書」のような具体的な書類がdocumentsのように抽象的な表現に言い換えられることはよくあるので押さえる

Par4:ディクテーションではbut I've,so,you'llの'll,a,ourが聞き取れず、training packages=training materials、informative有益な、ためになる、Please note that SV.SVすることにご留意ください、take care ofを担当する、first thing in the afternoon午後一に

Part5:loyal custmer得意客、efficient効率が良い、newly introduced新たに導入された、even比較級の協調(=much、far)、be even more efficien than...、specious部屋が広い(空間的な大小を意味するのでtableの大きなには使えない)、givenを考えると、largely due to...おもに...のことが原因で、skyrocket急上昇する、be award of...に気付いている、be proud of...を誇る

Part7:does several projects simultaneously=with other asignments I'm cocurrently working on、assignment課題、cocurrently同時発生的に、turn it in to...それを...に提出する、publisher出版社、pre-orderを予約注文する、around nation全国の、biochemist生化学者、dietician栄養学者、栄養士、physician内科医、guruカリスマ的指導者、preventative予防的な、medication薬物治療、simultaneously同時に、c/o=care of様方、付、Grace Editing c/o Charlotte...Grace編集者付のCharlotte...

③所感
やはり語彙力が低い。

④モチベーション
90

Kathy16日目

Tommy先生 皆様
送信エラーに気付かず就寝してしまいました・・・遅くなり申し訳ありません。
16日目の学習記録です。

①学習内容
・ダブル模試Part2 3回目のチャレンジ
・公式問題集2 TEST1(171まで。残り23分。Lのみ採点、85=6,20,36,23)

②学んだこと、足りないもの
・ダブル模試3回目は、怪しいところを復習したので何とかなりましたが、間違って回答していて見直しで修正した箇所や、根拠に自信のない箇所もまだあり、完全に定着は出来ていないと感じた。
怪しいところには疑にチェックを入れたので、本番までに復習。
・公式テストは、集中力が完全に駄目になったので、Rの途中でストップ。明日続きを行う。
Lはダブル模試に比べ、特にPart3で正解数が上がった。ダブル模試のナレーターに比べ、聞き取りやすいようにも思ったが、疑マークがある問題もかなり有るので、聴き込む。

③所感
時間制限有りの模試×2で、最後は集中力が完全に切れてしまったのが悲しいです。

④Lの初回正答率が上がって少し嬉しい。75

クレア、17日目

Tommy様、皆様

こんばんは。
本日の報告です。

①学習内容
・ダブル模試TEST1リスニングパート
音声を聞いてリピーティング

・金フレ No.1-400
以前の金フレと単語の登場順も違って、前半でもあやふやな単語が結構あり、覚えていない事を再認識しました。最優先で覚えます!

・でる1000 品詞問題1-5
62/100でした。

学んだ事、足りないもの
・でる1000はabceed analyticsを初めて使ってみましたが、時間も出て、採点もあっという間に出来るのが楽しく、本日も品詞問題を久しぶりに解いたところ、6割しか出来ておらず落ち込みました。

文法も単語も定着していない事が課題です。
諦めずに日々復習します。

③所感
あと4日、出来る事も限られているため、ピンクタイガーをしっかり復習しつつ、単語と文法も毎日学習しないとダメだと思いました。
今日はTEST1のパート7の通読をしてから就寝します。

④モチベーション
98(もう少しです!)

カンチ17日目

Tommy先生、皆様

本日の学習記録を記載いたします。

1.学習内容
Day14

2.学んだこと
後半の部すべてをその答えがなぜ正答になるのかを考えながら解いた。

Listeningはおおむね良好。聞き取りも以前よりは聞こえるようになっており、解答中に疑問に思う点は少なかった。

ReadingはPart7の3つの原稿が出てくるところがやはり苦手。最初の問題は、答えが最初に書いてあると思いながら読み進めていくと、2問目以降の重要なキーワードを見逃しながら進めることがあり、また読み直すということが起きる。
最初の問題を読むことは問題ないと思うが、やはり読みながら英文の内容をしっかりと記憶するトレーニングが必要だと感じた。

また、単語は不明とピックアップしたものはだいぶ記憶に残っている。何度かこれからも復習を繰り返し、定着させる。

3.所感
後半の部やり直しにより、答え自体を覚えているところもあるが、解説をしっかり読み込んでいることで、なぜそれが答えになるのか?ということを自分の頭の中で解釈しながら進められている。
これまでTOEICの勉強といえば模試を解いて答え合わせをし、解説を読み込むだけであったが、本プロジェクトのカリキュラムに沿っていけば、本当に力がついてきていると実感できる(本当に力が付いたかはテストの結果次第ですが…)。

できるという成功経験は、さらにモチベーションを高める効果もあると思うので、少しずつステップアップできるよう継続したい。

また、毎日机に向かう習慣がついたので、これを継続していきたい。

4.モチベーション
90
分かることが多く、解説も思ったより記憶に残っているので、やる気UP。

Day15も取り組んでから寝よう。

なかじま滋 17日目

Tommy先生
皆様
こんばんは。

①でる1000、公式問題集①TEST1 復習

1回目 L93 R86
2回目 L98 R94
時間をかければ出来ることが、時間制限があるとなぜ出来ないのか。くやしい。
③できる、できる。絶対できる。
④89

まゆみ、17日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
7月18日(火)分の学習記録を報告させていただきます。

①学習内容
TEST2模試4回目のチャレンジ

②学んだこと
今日はTEST2模試4回目のチャレンジをしましたが、
リスニングで1問(Q41)間違えてしまいました。
今まで間違えたり「疑」チェックした問題ではないので、
なぜ間違えてしまったのか?、自分でも疑問に思うばかりですが、
聞き逃しがあったのだと反省しています。
悔しい気持ちでいっぱいです。
明日もう一度解き直します‼︎

③所感
今夜、東京に戻って来ました!
昨日の名古屋セミナーでは大変お世話になりました、ありがとうございました(о´∀`о)
東京に戻って来た途端、また明日の午後出張になりました...(((;´ω`)
時間確保に焦りますが、少しの時間でも決して無駄にしないよう、スキマ時間を有効活用します。

④受験に対するモチベーションは常に100%なのですが、
今日のお昼に6月のテスト結果を見ました。
トミプロに参加させていただいているのに、大変申し訳ありません、
ベストスコア更新できていませんでした。
結果は予想していて、見た瞬間は現実を知って落ち込みましたが、落ち込んでいる暇はないと思います。
結果を出せない自分に腹が立ちます。
この悔しい気持ちをバネにして、
気を引き締めてまいりたいと思います。
本当に、申し訳ありません。
引き続きよろしくお願いいたします。

ハッシー、17日目

皆さん、こんばんは。
今日の学習記録です。

〈17日目〉
①学習内容
 今日はTEST1 DAY07,09(Rのみ)+Lパート1(教材を聴く)を行いました。

②何を学んだか、足りないものは?
#113_「until July 15th」TEST2で学んだ「by」と「until」の違いを思いだしました
   「継続」は「until」。
#115_「equally」平等に、副詞を選択する問題はコツがつかめてきました。
#116_「and」この問題は解けましたが、接続詞や前置詞を選択する問題はもっと
   トレーニングが必要です。
#118_「assume」〜を背負い込む。
R中心の学習を行っていますので、解説や語彙のチェック以外は「別冊 問題集」をベースに学習しています。電車の中などで時間を見つけて読み込む事で、目を問題に慣らすようにしています。

③所感
 今日も朝学習は順調に予定をこなしましたが、夕方以降はペースが乱れました。
 帰宅中と帰宅後で挽回しましたが、明日はペースを取り戻したいです。

 今朝は突如、ネイティブ相手に英語プレゼンを命じられました。
 準備時間は1時間。
 なんとか資料を準備し、言いたいことは伝えられたと思います。
 トミプロで特訓しているお陰で、以外に焦りはありませんでした。

④今のモチベーション
 「90」高いところでキープ。

以上です。

けいこ 17日目

Tommy様 皆様
 
こんばんは。本日の報告をさせて頂きます。

1)当日の学習内容 
3回チャレンジ 4回目実施

2)当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
やっと全問正解できました。
同じ模試を4回解
いたのは初めてです。以前同じ模試を何回も解く効果が分からなかったのですが、今日わかりました。
問題を解く思考回路を定着させる、読解速度が速くなる、同じような文章が出てきたときに解きやすくなる等利点を感じました。
明日は公式問題集(赤)やる予定です。
今までまとめた単語リストもまだ完全に覚えてないので隙間時間にやります。

3)所感
夜やったので眠くてPart7のダブルパッセージあたりからかなり速度が落ちました。試験はあと5日後!長いような短いような・・・ 後悔ないように残り頑張ります。

4)今の受験に対するモチベーション
90

bene221b 17日目

Tommy先生、皆様こんばんは
7月18日(火)の学習記録です。

①学習内容
ダブル模試test1のDay7〜 Day10 Rパートのみアクティビティ
公式問題集L&R1 part3&4 1.2倍速で先読み練習

②学んだこと
(1)Day7〜 Day10特に!というもの(ノートにはもっと書きためていますが)

⚫︎note 〜に言及する 〜と発言する that節、wh節をとる

⚫︎be sure to do 必ず〜する
He is sure to win. ・・・彼は勝つだろう
He is sure of win.・・・彼は勝つことを確信している

⚫︎stretch
(距離・時間の)長さ、ひと続き
for a long stretch of time ・・・長時間にわたって
a wide stretch of grassland ・・・広々と開けた草原

⚫︎go on sale
発売される 売りに出る
within 36 hours of going on sale

⚫︎不可算名詞を代名詞で表す時はitを使う

⚫︎turn in=hand in ,submit

(2)公式問題集1part3&4 1.2倍速で先読み練習
2問目のナレーションが始まったぐらいのタイミングで次のセットの設問を先読みしています。
さすがに今日はpart4の冒頭ナレーションを聞くようにして先読み練習ができた。

*足りないもの 語彙、記憶力

③所感
今日は仕事でPC画面を長時間見つめていたせいか、八島先生ご推薦の目薬をさしても、目がしんどいです。かすむ〜。報告も省略気味です。すみません。早めに休んで回復させます。7月23日試験が終わったら、何食べようか考えながら寝ます・・・。

④今のモチベーション
老眼だけど(?)100



kitakuri 17日目

Tommyさま 皆さま
こんばんは!
今日の報告です


①当日の学習内容
DAY15 模試3回目のチャレンジ

3回目、全問正解しますように!と慎重に解いたつもりがまさかの
L98 R94
Lは2問、完全なマークミス。
Rは105を飛ばしてしまって、106から109までずれて解答していました。
また、136も正解を選んだつもりなのに、マークミス。
ガーン。。。
ちなみに、Lは解答用紙に記入し、Rはアプリで採点しました。

4回目でやっと
L100 R100 全問正解できました!
(Lは同じく、解答用紙に記入。Rはアプリで採点しました。)


②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?

先月もマークミスなどで全問正解になるまで5回かかりました。
私はたまにマークミスをしてるようだ、とは思っていましたが今日の事で
それを確信しました。
理由は慌てているのと、注意力が足りないのだと思います。
本番では絶対マークミスしないように気を付けます!!
また、英文を読むたびに「こういうことだったのか。こことここがつながっているのか。」と発見があります。なので、すぐに全問正解にならず、繰り返せたのは良かったのかもしれません。


③所感
やっと全問正解できてほっとしています。
ダブル模試はテスト1.2合わせて9回解いたので愛着が湧きまくりです。
明日からもダブル模試中心で学習していきたいと思います。
また、今日は6月のスコア発表で、2年間更新できなかったRがやっとベスト更新できました。これはトミプロのおかげです。しかし、トータルではベストタイで悔しい思いをしたので、今月はしっかり気合を入れて頑張りたいと思います。

④今の受験に対するモチベーション
85

もこもこ、17日目

7月18日(火)の報告をいたします。

①当日の学習内容 
・必勝ダブル模試Test 2 リスニングセクション 音読練習と1.5倍速リスニング

・「英文法 出るとこだけ」Day 2

・金フレ 901 - 1000音読

・必勝ダブル模試Test 2 No.169 - 185を時間制限なしで実施

・TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編
 No.131 - 142

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
・conglomerate 複合企業

・the number of ~ は単数扱い

・both A and B 可算・不可算にかかわらず複数扱い

・「動名詞が続く語句、不定詞が続く語句」 ノートまとめ

・shouldの省略(要求や主張などを表す動詞の後のthat節)
 ・・・などなど、ノートまとめ

・自分に足りないもの:
 相変わらず音読が上手く出来ないフレーズがあるので継続して練習したい。
 文法事項で忘れかけていることがありまだまだ学習が足りない。

③所感
 きちんと理解すべき文法事項が山積みだと思った。
 知っているはずなのに、同じ問題を間違える傾向があるので、復習ノートを活用して隙間時間に学習したい。
 このまま体調を維持して試験に臨みたい。

④今の受験に対するモチベーション
 嬉しい知らせを聞いて5%アップの100%!(お友達のスコアアップ&満点達成)
 私も目標達成出来るように頑張ります。

billy 17日目

こんばんは。
連休明けの仕事はやはり大変でした。

①当日の学習内容
1.公式L&R1 test2 チェックしていた問題中心
2.文法問題
3.単語
4.Part2早押しクイズ

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
1: P7 #158-160 制限時間3分 3/4正解 #159 3つのシフト全て働くのは誰か?と早とちりした。
#165-168気になる単語・表現チェック
・必読のもの a must
・土木技師 civil engineers
・評価とともに along with ratings
・~にお申し込みの方は Those signing up for
P4 #71-73 #77-79 #89-91をディクテーション、音読、シャドーイングを10回ずつトレーニング。
2:ユ・スヨンの語彙・熟語・コロケーションドリルを#201-#400までぐるぐる回転しました。#208 amid indications of #220 embrace採用する hold back隠す #241power failure失敗ではない #263agreeably located #270draw on #293in line with #302culminating N #319challenge異議を唱える #322mastermind behind N #351property of respective authors尊敬すべき茶者の不動産??? #354screened companies
3:キクタン800 DAY70までぐるぐる回転しました。
4:Part2 問題集1 test2, 問題集2 test1
Vol.1-T2 #11WhenがWhereと聞こえる #16quieterがクオーターと聞こえる #20「今日の午後は空く予定だ」→「明日の午後はどうですか」やり取りがピンとこない #25Whereに対して場所が答えじゃない #27「手伝っていただけますか」→「I don'T work on that account.」しっくりこない
Vol.2-T1 #17 "drop off" "I'm heading" #19refillが分からない pick it up「ペケラ」と聞こえる #20「携帯電話見てませんよね」→「私なら休憩室を調べます」ピンとこない #31「なぜ野菜スープがないのか」→「フレンチオニオンスープをお出ししています」しっくりこない

③所感(予定通り出来たか、出来なかったか、忙しかったか、今ツライか、喜怒哀楽をいれてください)
風があったので、外のベンチでもなんとか学習できて良かったです。セブンイレブンのティラミス氷もおいしく頂きました。

④今の受験に対するモチベーション(0-100のうちいくらか、最終日まで100に近い数字に上げてくれればいいです。)
もう日がありませんので、残り死ぬ気でやります!
なので、前日の土曜日にTommyさんの超絶ベホマズンよろしくです。もちろん100しょ!

nya 17日目

Tommy 先生
みなさま

こんばんは。お疲れ様です。

本日の学習記録です。

① 
・テスト1 アクティビティ Day 6
      Day 3~5でしていなかったPart7
・テスト2 L シャドーイング
・文法特急2 2章、3章

② 
(Part 7 147-148)
・revolve around∼ ∼を中心に展開する
・go into effect 実施される
 =be implemented
・assign 割り当てる
 (assignment が宿題と分かっているのに、動詞のassign の意味がつかみにくかったが、assign homework で宿題を割り当てる、という例文で理解できました。)
・an extend business trip 長期出張
(Part 6-133)
・ideally 理想的には
 (名詞は、ideal)
(149-150)
・on back order 取り寄せ注文
(Part 3 44-46)
・fair enough 結構です、いいですよ
(fare enough で料金が充分という意味だと思っていました。)
・it'll be all set それですべて完了します。
(Part 5 111)
・aside from ∼ ∼は別として
(135)
・momentarily すぐに、少しの間
 = in a moment = shortly = soon
・generously 気前よく、たっぷりと
(generousity (名)寛容、気前のよい行為)
(137)
・a schedule conflict スケジュールの重複
(Part 7 168-171)
・tailor A to B Bに合うようにAを作る、変える
・invaluable 非常に貴重な
 (valuable に否定の in- で、価値がつけられないほど貴重な、という逆説の意味)
・dedicate (人や何かに思い入れがあって)捧げる
= devote (何らかの目的のために)捧げる
・outreach 活動、奉仕活動、出張、派遣
 (通常の範囲を超えて行うこと=奉仕活動)
(151-152)
・intimate 親密な、(知識など)深い、(部屋など)くつろげる
・or fewer またはそれ以下(加算名詞と使う)
 (less 不可算名詞と使う)
・accommodate (他)収容する、泊める
・ballroom 大宴会場
・deal 取引、お買い得品
・intent 意思、意向
・cultivate (他)∼を育てる、栽培する

③ 
6月の結果は、L475、R410 でした。
Rが思っていた以上に低く、前回よりも下がりました。
こんなに勉強してるのに、と一瞬落ち込みましたが、考えてみると6月はプロジェクトにも参加しておらず、こんなに勉強しだしたのは6月の試験が終わってからでした(^^ゞ! 
結果を出すのはこれからですね!

④ 100! がんばる!!



Kathy17日目

Tommy先生 皆様
17日目の学習記録です。

①学習内容
・公式問題集2 TEST1 時間制限有り(172~200)
L85(6,20,36,23)
R72(20,13,39)
・公式問題集2 TEST1 時間制限無し(Part4、Part7除き)
L(5,24,38)
R(25,13)

②学んだこと、足りないもの
[リスニング]
時間制限有りの時は疑問詞の聞き漏らしも有ったので、不注意がないように取り組んだ。時間制限なしで2回目を解いてみて、ナレーターに少し慣れた感がある。
[リーディング]
時間制限ありだと、どうしてもやはり大問1問分時間が足りなくなる。最後の問題と最後から二番目と、どちらを捨てるか考えるか、考えずに前から解くか迷う。
時間制限なしでは、苦手なPart5の正答数が上がった。また、誤ったのはほぼ「疑」マークを付けたものだったので、そこを中心として復習したい。

③所感
時間制限なしでPart7以外全て終わらすつもりが、終わらず辛い。
また、時間制限なしの正答数が上がってはいるが、目標達成には厳しい気もし、残り4日半で何をすべきか悩む。
公式の復習の進捗度合いにより、別の問題集に取り組むかを決める。

④Part5で今までで一番マシな点を取れたのはそこそこ嬉しい。80

hiro、17日目

①学習内容
【Day14】後半戦の復習、文法特急Ⅰ第1,2,3章

②学んだこと&自分に足りないこと
問題を解いて定着の確認、その後、これまでの自分の投稿コメントを見ながら語彙やパラフレーズ、Tipsを確認するとともに、音読部分のアクティビティを再実施。またPart3とPart4はオーバーラッピング各10回+音読各10回を追加実施。
先読みのTipsを再々確認。①基本ルール:WH疑問詞+S+V、②選択肢:重複している同一主語、不停止は訳さない、③全体:頭の中で3つの箱を作ってそこに3問の問題を入れ込む。ビジュアルでイメージすると定着しやすい。④解き終わったらすぐにリセットする

③所感
理解不十分だったり、忘れている箇所があった。 そこに一喜一憂せずに粘り強く繰り返すしかない。

④モチベーション
90

カンチ17日目

Tommy先生、皆様

昨日の学習記録を以下の通り、記載いたします。

1.学習したこと
Day15

2.学習内容
L99(0,0,0,-1)
R100

Listeningは、73問目をミス。
ラジオレポーターはファッションショーのチケットの抽選をするためにWebサイトを見ることを勧めていたが、それを聞き取れなかった。
Drawing(抽選)という言葉が頭に定着していなかったことが混乱を招いた。

全体を通して、復習、解説の入念な読み込みをしていたことで、なぜその選択肢が答えになるのかという根拠をしっかりと把握しながら進めることができた。

3.所感
3回目のtestでミスは1問だけと復習の大切さを身に染みて感じることができた。
今回のパフォーマンスが初めての問題に出会ったときに出せるかが大きな不安要素。しかし、ここまでできるようになったことは一つの自信になると思う。

今日を含めてあと4日間あるので、できる限りの準備をする。

4.モチベーション
90
復習効果を体感でき、モチベーションが上がった。
この知識を定着させられるよう、テスト前にもう一度test2に取り組もう。

5.今後の予定
先日も記載しましたが、やや遅れがあるので、以下の通り進めます。

19日(水)
公式問題集2 Test1

20日(木)
公式問題集2 Test1 復習(Part1,3,5,6)

21日(金)
公式問題集2 Test1 復習(Part2,4,7)

22日(土)
公式問題集2 Test1 復習(全体)、test1 2回目実施
ピンク本 test2 4回目実施

23日(日)
AM 公式問題集2 Test1 Listeningのみ実施

クレア、18日目

Tommy様、皆様

こんばんは。
本日の報告です。

①学習内容
・金フレ №1-400、パート1重要語、401-700
音声を聞きながら意味の確認

・ダブル模試TEST2
パート6、7 通読

・出る1000 動詞
2-2:8/9
2-3:71/90

②学んだ事、何が足りないか
・単語は昨日に引き続き「金フレ」の№1から復習しました。昨日覚えたものは大丈夫でしたが、730点レベルの単語は覚えていないものもあり、パート1の表現も覚えなければいけないものがいくつもありました。

・「出る1000」も今年になって初めて解き直してみると、やはり同じ問題を間違えているので、態や時制、複合名詞などは学習が足りないと実感しました。

③所感
TEST2のアクティビティが終わり、語彙と文法そしてパート6・7を勉強していますが、明日はリスニングとパート3の先読み練習もします。バランス良く勉強する事が一番大切だと思います。

④モチベーション
98(出来る事をやるのみ!)

けいこ 18日目

Tommy様 皆様

こんばんは。本日の報告です。

(1)当日の学習内容 
単語復習
公式問題集(青)L 移動中聞き流し
公式問題集(赤) TEST1 Rのみ

結果
 Part5 23/30 Part6 15/16 Part7 41/54

2)当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
今まで少なくても10問は塗り絵になっていたけど初めて5問になった。全問回答とまではいかなかったけど。ダブルパッセージの途中ぐらいから時間がないから急いで読むと結構急いで読める。初めからそのスピードで読んでいたら塗り絵はなくなるのに・・・緊張感と集中力が足りないのか、次回模試をやるときはそこを意識してやってみる。

Part5が難しい。15分かかる。ここが10分でできるとPart7の塗り絵がなくなる。文法がまだまだです。

諦めるポイントも大切。分からないと粘って時間をかけてしまった。

〈次回模試を解くときの心構え〉
★時間に追われてる意識、集中力をもって初めから望む
★分からないときは粘らない。諦める

3)所感
今日は残業で遅くなったので模試をRだけにしました。
時間感覚、試験感覚を磨くのに役立ったと思います。 今までよりも少しだけいいスコアだったのでモチベーションあがりました。

4)今の受験に対するモチベーション
95

Tommy様
  アドバイス有難うございました。おっしゃる通り、模試を最優先にして本試験までもう少し走りたいと思います。直前アドバイス、本当に助かります。あともう少しよろしくお願いします。

もこもこ、18日目

7月19日(水)の報告をいたします。

①当日の学習内容 

・必勝ダブル模試Test 2 リスニングセクション

 1.5倍速リスニング

 No.74- 76, No.98-100 暗唱チャレンジ
  まだまだ覚えられない。

・金フレ 901~1000 音読

・「英文法 出るとこだけ」Day 3

②当日何を学んだか

 等位接続詞、接続副詞は2つの節の「間」に入る(文頭は×)

 now that 今や~なので

 provided (that) ~という条件で

 従位接続詞+分詞/形容詞(省略形)

 ・・・などなど、ノートまとめ

・自分に足りないもの:
 文法問題で必ず数問落としている。
 取りこぼしのないようにしなければ高得点は望めない。

③所感
 やはり文法は苦手。復習ノートを活用して隙間時間も利用して学習したい。
 喉の調子がおかしい。音読のし過ぎか、風邪の兆候か不明。
 なんとか体調を維持して試験に臨みたい。

④今の受験に対するモチベーション
 100%

Kathy18日目

Tommy先生 皆様
18日目の学習記録です。

①学習内容
・公式問題集2 TEST1 時間制限無し(Part4、Part7)
L97(5,24,38,30)
R80(25,13,42)
・公式問題集2 TEST1 Part5 間違った問題・疑マークのついた問題の音読5回ずつ

②学んだこと、足りないもの
[リスニング]
重要ではないだろうと聞き逃していた箇所に、回答の根拠があったりした(「As a mayor」など)ので、問題文だけでも先読みするか、音声を一言も聞き漏らさないよう集中するかのどちらかまたは両方が必要。
Part4が全問正解だったのは嬉しい。

[リーディング]
後半になるにつれて集中力が落ち、時間制限なしにもかかわらず最後の10問はほぼ間違ってしまった。
指で文章をなぞりながら読むと、テンポを崩さずに理解できる気がした。

③所感
公式の復習にもとりかかる予定だったが、思ったよりも時間制限なしのPart4・7に時間を取ってしまったため、本番までのスケジュールの再構成をどうするか悩ましい。
現状、木~土で公式の疑をつけた問題中心に復習しつつ、Part5対策をする予定。

④時間制限なしで、リスニング97取れたので、本番で発揮できるよう集中したい。80

まゆみ、18日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
7月19日(水)分の学習記録を報告させていただきます。

①学習内容
TEST2模試5回目のチャレンジ

②学んだこと
今日はTEST2模試5回目のチャレンジをしました。
出張の都合や昨日の模試で1問ミスしてしまったことから、
学習計画がこんなにも遅くなってしまいましたが、
今日でやっと、全問正解までたどり着けましたので、
今後の計画を考えてみました:
7月20日(木)ダブル模試TEST1
7月21日(金)虎本
7月22日(土)ダブル模試TEST2
200問通して解く練習を重ねたいと思います。
Tommy先生からご助言いただいたように、
今まで振り返ってみて、自分の課題は何なのか、をしっかり把握、意識して臨むようにいたします。
ご指導いただき、誠にありがとうございます(о´∀`о)

③所感
今日でやっと出張が一段落しました...今月はもう出張しません(((;´ω`)
公開テストに向けてラストスパート!集中力を高めて、全力を尽くします‼︎
④受験に対するモチベーションは常に100%で維持できています!
引き続きよろしくお願いいたします。

ハッシー、18日目

皆さん、こんばんは。
今日の学習記録です。
〈18日目〉
①学習内容
 今日はTEST1 DAY10,11(Rのみ)+Lパート2(教材を聴く)を行いました。

②何を学んだか、足りないものは?
#28_「inaugural meeting」創立総会。この問題は上手く聞き取れなくて解説をチェック。
   過去に参加した事ではなく、将来参加することを意味するのか分からなかった。     きっと「findings」が現在形だから?だと考えた。
#122_「consumer」ではなく「consumers」(複数形)が正解になる理由は、不特定多数が
   対象だから?だと考えた。
#184_「dispenser」ガムテープ(セロハンテープ)の台?のこと。

③所感
 今日はペースを取り戻す予定が、様々な外乱で余計に乱れてしまいました。
 明日こそは、と考えていたところ、大事な朝にミーティングが・・
 焦らず着実に学習計画をこなします。

④今のモチベーション
 「90」

以上です。

bene221b  18日目

Tommy先生、皆様
こんばんは!7月19日(水)の学習記録です。

①学習内容
ダブル模試test1のDay11〜 Day13 Rパートのみアクティビティ (また少し喉がイガイガしているので音読は休みました)
公式問題集L&R1 part3&4 1.2倍速で先読み練習
聞き取りにくいものはスクリプトを見て確認

②学んだこと
(1)test1のアクティビティDay11〜 Day13
特に!というもの(ノートにはもっと書きためていますが)

⚫︎prolonged
a prolonged period of time 長期間

⚫︎mostの用法
most単体でほとんどの人の意味
most + 名詞  → 一般的なもの
most of + 名詞 → 特定(限定)されるもの
❌Most friends
→Most of my friends
Most friends of mine
不可算名詞の場合はmuch of the・・・

⚫︎ be conditional on
= be subject to

⚫︎with no luck
I tried the same thing with no luck.
with no (without)luckとも

⚫︎hands-on approach現場主義

⚫︎allow me to
【誤解に対して】
Allow me to clarify.
はっきり言わせてください。

⚫︎surely
surelyとcertainly
surelyとdefinitelyの使い分け方

Surely not. まさか、嘘でしょう
Surely to good(goodness).確かに

(2)公式問題集1part3&4 1.2倍速で先読み練習
何回も聞いているはずですが、「?」と思うところがあり、スクリプトを見ながら聞き直して発見することがありました。
Part4で同じ単語を最初はクリアに発音しているのに、2回目は、リエゾンして発音しているので全く違う単語に聞こえているものもあり。

*足りないもの 語彙

③所感
解答力を高めるトレーイングはリーディングパートではできていませんが、test1のアクティビティをやり直しながら、解答の導き方を頭に入れておきたいと思います。

④今のモチベーション
100のままです !

nya 18日目

Tommy 先生
みなさま

お疲れ様です。

本日の学習記録です。


・テスト1 Day 7、9、10
・テスト1 L 通しでシャドーイング
・文法特急2 第2~4章
・900点特急 第1章


(Part 5 118)
・assume (他)~だと考える、就任する、引き受ける、装う
 (*色んな意味があるので注意)
・resume (他)~を再開する、(健康などを)取り戻す、
     (自)再開する、続ける
(Part 7 155-157)
・pasteurize 低温殺菌を行う
 (pasteurize milk 低温殺菌ミルク)
・all-you-can-eat 食べ放題
・up close 間近で
(Part 1 3)
・skyscraper 高層ビル
(Part 3 51)
・viable 実行可能な 
(that work will be viable. その仕事は実行可能だ)
(Part 4 90)
・in demand 需要がある
(* on demand 要求に応じて、要求があれば)
(Part 5 120)
・make a name for oneself 名をあげる、有名になる= become famous
・satisfactory (形)満足な (ふと品詞が分からなくなった…)
 (satisfy 満足させる、be satisfied with∼ ∼に満足する)
(Part 7 181-185)
・file a complaint 苦情を訴える
・that is what seems to have happened
(それは実際に起こったことのようだ)
文の構成が分かりにくい。そのまま覚える。

③ 集中したため、はかどりました。早くテスト1の総復習もしたいです。(金曜日に行う予定)

④ 98 

kitakuri 18日目

Tommyさま 皆さま
こんばんは!
今日の報告です。


①当日の学習内容
でるせん 97問
ダブル模試テスト2
リスニングパートとパート5
金フレ 聞き流し

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?

でるせん
名詞は、可算か不可算かに気を付ける。
proceedは自動詞
take a course
manage the relationships
over the telephone or online
attribute X to Y
avoid using X
refrain from ~ing
prevent X from doing
期間+into X  Xに入って~
comment on X  Xについて意見を述べる
for the summer 期間を限定
as a token of appreciation for X Xに対する感謝の印として
on Sunday morning/ on a hot afternoon
on a typical Saturday night 特定の日を表すのはon
throughout the day 一日中
donate X to Y  XをYに寄付する
on Web site
throughout ~のいたる所に


ダブル模試 パート3.4の先読みに特に気を配りました。
いかに、正しく、早く先読みができるかで聴きとりに差が出ると思うので
先読みに気を付けた問題演習を毎日します。


③所感
先月の公開テストでRのベスト更新が出来たのはトミプロで何度もダブル模試を解いたおかげだと思うので、明日はテスト1を通して解いてみようと思います。
最後まで頑張ります!

④今の受験に対するモチベーション
85

billy 18日目

こんばんは。
今日は少し早く休もうと思っていましたが、トラブルがあり、報告が今となりました。

①当日の学習内容
1.公式L&R1 test2 チェックしていた問題中心
2.文法問題
3.単語
4.Part2早押しクイズ

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
1: P5 #113-124 制限時間4分 11/12正解 #124introductory rates
P7 #161-164気になる単語・表現チェック
・got it
・work out
・I'll bet
※getの表現(get to N, get adv., get to do, got to do, get it, get in N, get O p.p., get O to do, get ready, get(down) to N

P4 #83-85をディクテーション、音読、シャドーイングを10回ずつトレーニング。

2:ユ・スヨンの語彙・熟語・コロケーションドリルを#401-#600までぐるぐる回転しました。
#420 minute illegible, #426 name A of B, #441 S meet to do, #461 convene to do, #520 substantial pay raises, #527 for the remainder of, #542 be buried beneath, #545 cosmetic condition, #573 put A before B, #584 experiment with the concept of, #586 vulnerable to N

3:キクタン800 DAY36までぐるぐる回転しました。

4:Part2 問題集2 test2, 新形式問題集 test1, 新形式問題集 test2
vol.2-t2 #19 祭りを計画する人物を尋ねているのに対して、「手伝うことに興味があるか」 ピンとこない #21 「試合をする時間はあるか」→「ボールを持って行った方がいいか」 ピンとこない #23 A or Bの質問に対して、「私は試着せずに衣服を買わない」 ピンとこない #27 「売りましたよね」→「はい、良い一日でした」 ピンとこない #29 「やり方を見せましょうか」→「このサイズで読むのは難しいです」 ピンとこない
新公問test1 #18 「受け取るべきですか」→「それはおそらくいい考えですね」 ピンとこない #22 「Danielは依頼受けなかったのですか」→「明日、彼が私たちに知らせてくれるでしょう」 #28 聞き取れない
新公問test1 #9 「何を準備すべきですか」→「Elizabethがすべてを手配しなかったのですか」 ピンとこない #15 「雇用委員会への参加にご興味はおありですか」→「はい、光栄です」 ピンとこない

③所感(予定通り出来たか、出来なかったか、忙しかったか、今ツライか、喜怒哀楽をいれてください)
バタバタすると、ついこなすことに意識が向いてしまうが、理解すること・身につけること・実践できることに注力しきたいです。

④今の受験に対するモチベーション(0-100のうちいくらか、最終日まで100に近い数字に上げてくれればいいです。)
今日は遅くなってしまったので、明日の朝は少しゆっくり目に起床することにしたいと思います。急な変更にも動じず100! ヒロタのシューアイスもおいしく頂きました。

なかじま滋 18日目

Tommy先生
皆様

お疲れ様です。18日の報告になります。

①予定変更して公式②のTEST2 3回目
②L100 R98
Q118の be responsible for を何故か間違えた。
Q171 一文挿入を誤答。3回とも間違えた。前の文とのつながりに注意すること。問題文を通して何度も音読した。
正解した問題ももう一度見直し、復習。
③忙しい一日でした。報告が日を跨ぎすみません。
④90

カンチ18日目

Tommy先生、皆様

お世話になります。
昨晩からの学習記録を記載いたします。

1.学習内容
公式問題集2 Test1 1回目

2.学んだこと
L89(0,-2,-7,-2)
R78(-2,-2,-18)

Rは最後15問が塗り絵に…
塗り絵を除くR全体85問中、正答は75問。
ちゃんと読めるところは、正答率が上がっていてビックリした。

とりあえず1回目なので、答え合わせをして終わり。今晩から復習に入る。

3.所感
Listeningは、Part3,4での先読みが追い付かないことがあり、問題文だけ読むものもいくつかあった。
問題文はある程度定型化されているので、しっかりと定着させることができるよう先読みのスピードを上げるトレーニングを継続したい。
また、おおむね聞き取りはできたと思ったが、細部の聞き取りができていないところもあるため、じっくりと復習したい。

さて、苦手なReading。
やはりPart5,6で時間がとられすぎる。
Part6終了時点で残り時間は47~48分。
特にPart5に時間がかかっていると感じる。
語彙問題では、意味を追ってしまうばかりに日本語訳をしてしまっており、大きくロスしている。
正答率がまさかの過去最高(28/30)だったが、スピードアップしなければ、Part7に時間を残した状況で挑めない。
トレーニング要。
Part7は塗り絵以外のところが33/39とだいぶ内容をつかめている。テスト中も納得しながら進めることができており、少しは力がついたかも。

全体的には語彙力にかけている…。
金フレで見た!でも意味忘れた!というものが多数あったので、単語帳の見直しは必要。

4.モチベーション
90
模試とはいえ、過去最高点となり、テンション上がった。
参考までにL405-475、R325-410、計730-885。自分の結果では見たことがない値なだけに信じられないが、結果が一番のモチベーションアップにつながる。

目標の900点はまだ遠い。最後まで気を抜かず、今日の勉強に励もうと感じた。

hiro、18日目

①学習内容
【Day14】後半戦の復習、文法特急Ⅰ第4,5,6章

②学んだこと&自分に足りないこと
昨日に引き続き後半戦の復習。昨日と同様、問題を解いて定着の確認、その後、これまでの自分の投稿コメントを見ながら語彙やパラフレーズ、Tipsを確認するとともに、音読部分のアクティビティを再実施。またPart3とPart4はオーバーラッピング各10回+音読各10回を追加実施。

③所感
文法特急は以前数周やったことがあったが、以前解説を読んだときよりも理解できる。理解できると楽しい。今日、模試3回目にチャレンジ!

④モチベーション
90

なかじま滋 19日目

Tommy先生
皆様

お疲れ様です。本日の学習記録です。

①でる1000、公式問題集1のTEST2 1・2回目
②1回目L87/R84 2回目L97/R94
1回目は最後の2題(10問)で時間切れ
L,Rともにマークミスをしてしまった。どちらも10問ほど過ぎたところで気がついて塗り直しをしたため、Lでは一部集中して聴くことが出来ずRでは余計な時間を食ってしまい、たくさん間違えてしまった。マークミスは本当に気をつけなければ。注意がまだまだ足りない。
③眠いです。あともう少しがんばって、今日解いた公式の長文などを音読してから寝ます。
④93

クレア、19日目

Tommy様、皆様

こんばんは。
本日の報告です。

①学習内容
・金フレ №401-700、部署・職業名、前置詞・接続詞・接続副詞
730点レベルの単語がまだ不安なので音声を聞きながら確認しました。サプリメントが濃くて大変です。

・ダブル模試テスト1のパート3、4
先読みしながら解きました。ストーリーを覚えているので正解はわかりますが、最初の問題の回答が聞こえてから、選択肢を選んでいるうちに2問目の問題の回答を聞き逃してしまいます。全部聞いてから3問まとめて回答できる実力があれば良いのですが、まだ無理だと思います。

・でる1000 前置詞or接続詞問題
3-2:5/8
3-3:48/58

★when,whileには、2つの節の主語が同じ場合when,while直後の「主語+be動詞」を省略する事ができる。

その他、いろいろ忘れていたのでこれから確認します。

③所感
abceedが楽しすぎます。パート5は時間内に終わらせようと焦ると間違える事がわかりました。学習が浅いことが原因ですが、考えればわかる問題は時間をかけても正解しようと思いました。

④モチベーション
98(当日、一番良いパフォーマンスを発揮できるようにします。)

ハッシー、19日目

皆さん、こんばんは。
今日の学習記録です。
〈19日目〉
①学習内容
 今日はTEST1 DAY12,13(Rのみ)+Lパート3(教材を聴く)を行いました。

②何を学んだか、足りないものは?
#46_「Actually, we lowered that kind of fee recently」実は、最近この種の手数料を下げた。
   このフレーズは上手く聞き取れなくて解説をチェック。
#125_「spectacular view」壮大な景色。
#128_「referring to how well 〜」うまく〜に言及した。
#130_「be conditional on one’s approval」〜の承認を条件にして
#144_「will be celebrating」時制はつかめたが態の判断を間違った。its grand open(目的語相当)

③所感
 Tommyさん、パワーメールありがとうございました。この3週間やってきたことは、
 決して自分を裏切らないと信じて最後まで焦らず着実に、学習計画を実行します。
 今日でTEST1のアクティビティも終了しました。(短縮版ですが)
 明日は、学習計画の内容 + 時間がある限りRパートの総復習を行います。

④今のモチベーション
 「90」

以上です。

けいこ 19日目

Tommy様 皆様

こんばんは、暑い毎日ですけど頑張りましょう。
本日の報告をします。

1)当日の学習内容 
単語復習
公式問題集L聞き流し
公式問題集(赤)TEST2  時間制限あり

結果
Part1 5/6
Part2 24/25
Part3  32/39
Part4  28/30
Part5  26/30
Part6  12/16
Part7  37/54 (4問塗り絵)
Total L89  R75

2)当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
昨日の反省点をもとにRをはじめから速く読むこと(目を早く動かすこと)に気を使いました。そしたら今までで一番早くできて、Part5、6 ともに 各10分で終わりました。その後Part7 Q182までは順調に早いペースで解いていってたけど、早いから全問回答しよう!と焦り、結局191~200は4問塗り絵で回答した6問は1問のみ正解でした。最後で崩れました。途中まで順調だっただけに悔しいです。改善したらもう少し正答率上がると思います。
明日復習すると新たな課題がみえると思います。

〈模試、本試験での注意点〉
★目の動かし方を早くする。
★分からない問題にこだわらない。次に進む
★Part7 5問~10問は塗り絵でOKとしてそこまでは確実に読むことを目標にする
★Part1 は全問正解を目指してめっちゃくちゃ集中する。

3)所感
色々考えてしまうけど、今に集中することが大切と思いました。
でも本試験おわったら、あんな事したい、こんな事したい、とお楽しみを考えています。

4)今の受験に対するモチベーション
95 上がりました!!

bene221b 19日目

Tommy先生、皆様
こんばんは!暑いですね〜
7月20日(木)の学習記録です。

①学習内容
『ダブル模試』test1 (時間制限あり)
+見直し

②学んだこと
L88(0、3、6、3)
R97(1、0、2)

Lパートは2回目を解いてから1ヶ月半開きますが、90に届かなかったのは、ちょっとショックです。
part2で間違えたのはどれも「?」をつけたものでした。
part3の出来が悪い。先読みは2回崩れました。原因は前の問題を引きずって考えてしまったからです。本番では絶対にしないようにします。
あと、聞いている時に選択肢を読んで考えてしまい、ナレーションの最後を聞き逃してしまったというのも原因です。

Rパートは、時間的には10分ほど余らせましたが、時々単語の意味がすぐに思い出せないことがありました。まだ定着が完全ではありません。最後の土曜日に復習をします。
時間配分は
part5・・・8分13秒
part6・・・6分28秒
part7・・・50分18秒

*足りないもの・・・集中力、語彙

③所感
アプリの「abceed」を使って解答したのですが、Lパートを解き始めて、「あれ?早い!」と感じたんです。思わずスピードを確認しましたが、1.0でした。終わってからCDをかけてみるとやはりアプリの方が微妙に早かったんです。1.2倍まではいかなくて1.1か1.15ぐらいの感じです。ま、早くてもきちんとトレーニングしていれば何ら関係ないことですね。聴ける人は聴ける・・・。Rパートは昨日までの復習でわかる単語やセンテンスが増えてはいて、前から早く読み進めることができました。満点ホルダーの方々はこんな感じ(実際はもっと早いんでしょうね)で本番のテストを受けておられるのだろうな・・・と。そのスピード感だけは感じることができました。part7を解いていて、ちょっと気持ちよかったです。早く本番でその境地にたどり着きたいと思いました。

④今のモチベーション
100!

もこもこ、19日目

7月20日(木)の報告をいたします。

①当日の学習内容 

・必勝ダブル模試Test 2 リスニングセクション

 1.75倍速リスニング

 No.74- 76, No.98-100 暗唱チャレンジ
 ナレータさんの気持ちになり切って。

・金フレ 901~1000 音読

・「英文法 出るとこだけ」Day 4

②当日何を学んだか

前置詞まとめ
 紙媒体はin (in the newspaper)
 経験を通して (through experience)
 驚きの対象 (be surprised at)
 には関係なく (regardless of)
 より有利である (have an advantage over)
 を認めて (in recognition of)
 いくらであれ (regardless of)

ほとんど~がない hardly any

noとsomeは不可算名詞にも付く

・自分に足りないもの:
 文法にはやはり「穴」がまだまだたくさんあります。。。

③所感
 残り2日になりました。
 土曜日には時間を取って模試をやります。

④今の受験に対するモチベーション
 100%

kitakuri 19日目

Tommyさま 皆さま
こんばんは!
今日の報告です


①当日の学習内容
でるせん 30問
ダブル模試テスト1 
L95 (間違ったのはパート3.4)
R91 (マークミス)

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
ダブル模試はアプリで解答し、また一個ずらしに気づかぬままマークをしてしまいました。
マークシートではここまでずれることはないと思うのですが、気を付けます。
リスニングは先読みしての解答のリズムをつかみます。
明日はテスト2に取り組みます。


③所感
あと2日となりました。
今日出来なかった分は明日、取り戻したいと思います。
体調管理しつつ、頑張ります!

④今の受験に対するモチベーション
85

billy 19日目

こんばんは。
今日は暑さにやられました。

①当日の学習内容
1.公式L&R1 test2 チェックしていた問題中心
2.文法問題
3.単語
4.Part2早押しクイズ

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
1: P6 #135-138 要約、文構造の分析
P7 #168-171 Agents' Association代理店協会, reserve a spot席(場所)を押さえる, complete meeting schedule会合のすべての予定
#172-175気になる単語・表現チェック
・self storage
・withを整えて
・insulated
・fluctuating
・virtually any itemほぼ、どんな物でも
・testimonials
・Should you choose=If you should choose
・as soon as a space is vacatedスペースが空き次第

P4 #71-73, #77-79, #89-91 復習音読を10回ずつトレーニング。

2:ユ・スヨンの語彙・熟語・コロケーションドリルを#601-#800までぐるぐる回転しました。
#620 in conjunction with, #623 implement a project, #636 the challenge of N lines in, #701 the comprehensive directory, #734 fulfill orders, #752 N of a confidential nature, #760 to the point, #768 a highly structured N, #775 at which time

3:キクタン800 DAY51までぐるぐる回転しました。

4.Part2早押しクイズ(新形式3冊 X 2sets)ぐるぐる回転しました。

③所感(予定通り出来たか、出来なかったか、忙しかったか、今ツライか、喜怒哀楽をいれてください)
暑さにやられましたが、「辻利の抹茶パフェ」で回復しました!

④今の受験に対するモチベーション(0-100のうちいくらか、最終日まで100に近い数字に上げてくれればいいです。)
限られた時間ですが、少しでも改善できるところは納得いくまでやり込みます。
やるぞ!やるしかない!



nya 19日目

Tommy 先生
みなさま

こんばんは。お疲れ様です。

本日の学習記録です。


・テスト1 アクティビティ Day 11、12、
・テスト1 L 通しでシャドーイング
・文法特急2 第4章、第5章
・900点特急 第2章


(テスト1 Part 4 92-94)
・browse ざっとながめる
(Part 5 122)
・chemical substances 化学物質
(123)
・prolonged (形)長期の
 (prolonged exposure to the sun 太陽に長時 間、肌をさらすこと)
(Part 7 153-154)
・apparently (外見上で)どうも~らしい、~のようだ
・obviously 明らかに、はっきりと
 = clearly
(Part 5 125)
・backdrop 背景 = background
(127)
・configuration (名) (ソフトウェアの)設定、
 配置、形状
・optimize (他)最適化する、~を最も効果的にする、最大限に利用する
・the best aspect of ∼ ∼で一番よいと思うところ
(Part 6 143-146)
・giveaway (名)無料サンプル、景品
 (形)無料の、景品の

③ テスト1の94、リスナーはどの町に住んでいると思われるか、という問題の答えが、何度聞いても分からず、スクリプトを読んでも分からず、解説を読んで初めて理解できました。
ほんの1言が聞き取れないために問題が解けないだけでなく、気持ちが焦り、リズムが崩れてしまう怖さを感じました。
割り切るしかないですね。

④ 気分は少し落ちていますが、やる気と目標達成希望率は100!

Kathy19日目

Tommy先生 皆様
遅くなりました。
19日目の学習記録です。

①学習内容
公式問題集2 TEST1 Part1・2復習

②学んだこと、足りないもの
Part1・2共通して、単語力等の問題から正解と確信が持てないものが時にあるので、不正解だと根拠をもって確信できるものを増やして消去法で正答率を上げられるようにする。

[単語]
・car's rear window 車の後部ガラス
・eyesight 視力
・colum 柱
・porch 玄関先
・be billed 請求書を送られる
・drop~off (荷物を)降ろす
・packet 小包
・refill 再調剤、詰め替え品
・safety inspector 安全検査官
・exit 人によって"アクセット"と聞こえる読み方
・emergency exit 非常口

③所感
疲労感が抜けず、また、ドライアイなのか目も疲れていて、計画通り学習が進まないのが辛い。
本番で集中力を欠くと元も子もないので、コンディションをいかに戻すかが課題。
Rパートの復習は通勤時間も活用し、まずは公式の復習を土曜の午前中目途に終わらせたい。
Tommyさんよりお勧めされた苦手なPart5の演習については、過去2回ほど勉強した新TOEIC TEST英文法出るとこだけ!を余力次第で取り入れる。

④時間をかけている分、結果は出したい。80

hiro、19日目

①学習内容
【Day15】模試3回目、文法特急Ⅰ第7章

②学んだこと&自分に足りないこと
L97(0,-2,-1,0)、R98(0,-1,-1)
満点ならず。リスニングで間違えた3問は1回目および2回目のチャレンジでも間違えた問題。

Part2:15.What time is Dr.Harrison supposed to arrrive?×I'm supposed to do that immediately.〇She said her train was running a little late. 何時に到着?→すぐに到着予定と勘違いして不正解。質問と応答の主語をしっかりと聞き取る意識が弱い。23.I think our newspaper advertisement is a bit small, don't you?×Those should do it.〇I'm concerned about the cost.質問の意味は取れたが応答がどれも不正解だと思い「勘」で選択。質問文の主語はadvertisementで単数、一方×の選択肢の主語はthoseで複数。主語不一致で外すことが可能。ここでも質問と応答の主語をしっかりと聞き取る意識が弱いことが間違いの1つの原因。また、「新聞広告は少し小さいと思うがどうか」「(はい、でも)それよりコストが心配だ」の距離感、すなわち、会話シーンの瞬間イメージが弱い。特に、質問文が長くなると意味把握に気を取られるため距離感やイメージまで思考が追いつかない

Part3:ケアレスミス。なぜ選択したのか不明。本番でもやっているかもしれない、集中力が原因。

Part6:ケアレスミス。単語の見間違え。

Part7:完全な間違え。人名のリテンションが弱い。なんとなく形で捉えて読み飛ばす癖がある。

③所感
満点取れなかったのは残念だったが、自分の弱点をしっかりと認識することができた。15分余らせて終了。時間を余らすことができた理由は、主に、英文を右から左へ読む、解答の根拠を探すために何度も読まない、分からない単語はほとんどない、こと。初見でできるようになりたい!

④モチベーション
90

カンチ18日目

報告が遅れ、申し訳ございません。
昨日の学習記録を記載いたします。

1.学習内容
Test2 4回目
Tommy先生からのフォローメールを見逃し、満点取るまで次のステップに進むのは禁止されていることに気付かず、昨日4回目の模試に取り組みました。

2.学んだこと
結果
L100
R100

さすがに4回目ともなると答えが分かっているので、なぜそれが答えになるのか根拠を探す観点で取り組んだ。
本来であれば、このように根拠を持って回答できることが大切なのであろうが、まだそのレベルは程遠い。
今回のテストで目標に届くか不安だが、最後の最後まで頑張ってみようと思う。

3.所感
英文が何を意味しているかも自分の中で理解できている中で取り組んでいるので、Test2の英文を読むスピードは当然速くなっている。
本番で990点をマークできる人は、こういうスピードで読むことができ、こういうスピードで理解していくのか!ということを体感できた。
これと同時に、このような体感をするためには相当な量の努力も必要であることが分かり、まだまだこの域に達することはできないと感じた。
慣れも大切、継続してTOEICを受けようと感じさせられた。9月も申し込もう。

反省も大いにある。

反省1
やはり学習記録は必要。
誰に見られる訳でもないが、ブログなりで記録を分かりやすく残しておくのも一つの手だと思った。

反省2
今まで多くの問題を解こうと参考書類を多く購入していた。
しかし、今回のようにやり込むことが必要と体験できた。
ラッキーなことにダブル模試には、どのように復習をすればいいかプログラムが組まれている。
テストの内容は異なるが、このプログラムを応用することで復習していきたい。

これと同時に悩みも出てきた。

悩み1
やはりPart5に時間がかかる。
これは慣れだとは思うが、模試復習法を取り入れるとそれだけで1日3時間程度必要となる。
となると時間の制約ができ、Part5だけに特化することができない。

自分の勉強のリズムの組立が大切だと思うが、どうしようか…。
勉強だけに集中すると嫁からも苦言が出るし…。
困った。これは23日のテストが終わったら考えます。

4.モチベーション
100

Test2を全問正解でき、本番が楽しみ。
先日フライングで公式問題集を解いてしまったが、今日はTest1を時間制限ありで実施してみて、本番環境に似た状況でやってみる。どれくらいできるようになったか力試し。

また、これまでの3週間はほぼ1日4時間半睡眠だった。
昨日は22時過ぎになると眠気に襲われ、疲れも溜まっている可能性もあるので、しっかりと疲れを取ることも心がけようと思う。

まゆみ、19日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
昨夜から頭痛がひどくなってしまい、
7月20日(木)分の学習記録のアップがこんなにも遅くなってしまい、大変申し訳ございません。
ただ、学習の方は頭痛がひどくなる前に、何とか進めることができました。

①学習内容
ダブル模試TEST1を200問通して解きました。

②学んだこと
リスニングで2問ミスしてしまいました(Part3, Qs54, 61)。2問とも模試で2回ずつ間違えた問題で、
Q54は答えは分かっていたのですが、以前2回とも(C) Transportation を選んで間違えていたため、
(C)じゃない!(C)じゃない!!と心の中で唱えていたら、
(D)をマークすべきところで(C)を塗るというミスをしてしまいました(´・ω・`;)
大変基本的なことですが、マークする選択肢に集中するようにします。
Q61はManの最後の会話文「the whole team」と選択肢(A)の「the whole team」だけを結び付けて考えてしまいました。
文脈の流れをしっかりつかめるよう集中して聞くことと、
誰が誰にする行動なのかをきちんと把握するようにします。

③所感
公開テスト目前に頭痛になり、大変申し訳ありません。
しっかり治して、当日はベストコンディションで臨めるようにします!
④受験に対するモチベーションは常に100%で維持できています!
引き続きよろしくお願いいたします。

クレア、20日目

Tommy様、皆様

こんばんは。
パソコンの具合が悪く、1時間過ぎてしまい、苦手なタブレットから報告します。

1学習内容
金フレ701-900
音声を聞いて覚える。

ダブル模試テスト1
101-200
音声を聞いて通読。

出る1000 代名詞
トレーニング5/5
実践問題26/30

2学んだ事、足りないもの
単語。金フレの解説は重要なので、学習を続けます。

3所感
Tommyさんの本日のブログは最高のパワーメッセージでした!ありがとうございます😊

4モチベーション
98

bene221b 20日目

Tommy先生、皆様
こんばんは!7月21日(金)の学習記録です。

①学習内容
⚫︎ダブル模試test2
⚫︎公式問題集L&R1 test2 L1.2倍速で先読み練習

②学んだこと
⚫︎ダブル模試test2
L、Rとも100!!
昨日と同様、Rパートはかなり速く読み進めることができ、スムーズに解答できた。答えの選択肢を覚えてしまっているのもあるので、根拠を確認してからマークするようにはしました。時々詰まる単語があったので、明日しっかり頭にいれてしまいたいです。

⚫︎公式問題集L&R1 test2 L1.2倍速で先読み練習
こちらは逆に数ヶ月ぶりに接したので、初見のような感じでした。
スクリプトで確認しなければいけないのもあって、力がついていないのか、とちょっと落ち込みそうに・・・。

*足りないもの  集中力

③所感
暑すぎて・・・。夕方少し頭痛がして来ました。(今は大丈夫です)本番前に体調を崩すわけにはいきませんので、慎重に行動しないといけませんね。全ては23日のために!!

④今のモチベーション
100です。あと1日、いや当日まで保ち続けます。

ハッシー、20日目

皆さん、こんばんは。
今日の学習記録です。
〈20日目〉
①学習内容
 今日はTEST1 の総復習として模試を行いました。
 朝の通勤電車+早朝の会議室+就業後の会議室+帰宅時の通勤電車+帰宅後、と細切れで実施。
 L93、R87でした。間違ったところを復習しました。
 残念ながら、学習予定のパート6ドリル(第3章)までは手が出せず、明日の楽しみにしました。

②何を学んだか、足りないものは?
 Part7で4問連続間違いがあり、??と思って確認したところ、答えの欄が一つズレていました。電車の中で立ちながら「abceed」をポチポチ押していたので気が付きませんでした。 本番ではケアレスミスが命取りになりますので、集中力と緊張感を維持しないといけないと思いました。

③所感
 先週末に学習計画を立てた際に、当初Rのみで計画しましたが、Tommyさんのアドバイスで、Lの要素も加えました。結果的には大正解でした。ありがとうございました。
 上手く聞き取れなかったところを、解説で復習することで、TEST1のLの要素を1週間かけて学べました。今日と明日の総復習での理解度に大きく影響すると思います。

 その他(準備)
 先程アマゾンで1.3mmのシャープペンシル(マークシート用)注文しました。
 以前知り合いに、使ったほうが良いよ〜と勧められたのを急に思い出しました。

④今のモチベーション
 「95」体調も問題なく、明日は早朝から学習できます。

以上です。

billy 20日目

こんばんは。
花の金曜日、やはり仕事バタバタしました。

①当日の学習内容
1.公式L&R1 test2 チェックしていた問題中心
2.文法問題
3.単語
4.Part2早押しクイズ

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
1:P7 #149-150, #161-164, 165-167復習(精読、単語、文法)
P4 #71-73, 77-79, 83-85, 89-91復習(音読、単語、文法)

2:ユ・スヨンの語彙・熟語・コロケーションドリルを#801-#1000までぐるぐる回転しました。
#842 in subsequent years, #854 signs of wear, #882 take indirectly, #898 present a rationale, #907 from its inception, #919 inquiries pertaining to N, #924 S be idle, #949 implement + 政策・計画・決定・戦略など, #960 develop strategies, #964 it is vital that + S(should) + V(動詞の原形), #970 at all costs, #994 be notable for, #999 as to N

3:キクタン800 DAY70までぐるぐる回転しました。

4.Part2早押しクイズ(新形式3冊 X 2sets)ぐるぐる回転しました。

③所感(予定通り出来たか、出来なかったか、忙しかったか、今ツライか、喜怒哀楽をいれてください)
体は疲れているが、気持ちはガンガンいこうぜ!と言っています。体調に気を配らないといけないのですが、テンションハイでberserker状態に陥らないように、そろそろ、命を大事にで過ごしたいと思います。でも。真っ白い灰になりたい自分がいます。

④今の受験に対するモチベーション(0-100のうちいくらか、最終日まで100に近い数字に上げてくれればいいです。)
守備力も上げていくぞ! ケアレスミス完全排除! 100!




なかじま滋 20日目

Tommy先生
皆様

お疲れ様です。

①でる1000、公式問題集1のTEST1・2 3回目
②TEST1 L100/R99  TEST2 L99/R100
間違えた問題はいずれも1・2回目とも間違えていた。TEST2はQ25をミス。ちょっと不親切な答え方じゃね?!と思ってしまうが、消去法で正解出来るはず。
③とにかく集中すること!明日も頑張ります。
④98

kitakuri 20日目

Tommyさま 皆さま
こんばんは!
今日の報告です


①当日の学習内容
公式L&Rのパート2、パート4音読
でるせん 文法模試セット2
ダブル模試テスト2 リスニングパート

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
でるせん
restrict X from doing
altogether 合計で(in total)
ensure that S V
11
Many people who attend workshops underestimate how much they can learn from (the other) participants.
arrange for X to do
arrange to do
be ye to do
only to do / only to find that
hold X accountable Xに責任があると考える
only if ~の場合に限り
in case ~するといけないので/万一~の場合には(ifよりも口語的)
34
the paper 新聞社
secure 形容詞 安全な
secure 動詞 ~を確保する
identify 他動詞 ~を特定する
deal with~ ~に対処する
proceed with ~ ~を進める
be unsure whether S V ~かどうかに確信がない
indicate that indicateはthat節を目的語に取る
assure X that Xに~を保証する
point out that ~を指摘する point out that (outが必要)
offer 「~を申し出る」はthat節目的語に取らない
accordingly それに応じて

ダブル模試はまだ聞き取れないところもあるのですが
先読みを意識して解きました。
一つの単語が正解に絡むこともあるので、先読みして関連のある単語を聞き洩らさないようにしたい。
パート2は集中力を切らさず、何が問われているかをしっかりつかむ。
マークミスを絶対しない。スピードアップかつ、慎重に。

③所感
いよいよ、明後日となりました。
明日は無理をせず、早めにやすみたいと思います。

④今の受験に対するモチベーション
90

nya 20日目

Tommy 先生
みなさま

こんばんは。お疲れ様です。

本日の学習記録です。


・テスト1 Day 13、14(復習)
・900点特急 第1~3章
・文法特急2 第2~4章

② 
(テスト1 Part 4 98-100)
・push forward ∼ ∼を推し進める、前倒し、早める
= move up
( push the schedule forward スケジュールを前倒しにする)
⇔ push the schedule back スケジュールを遅らせる
(Part 5 130)
・be conditional on∼ ∼を条件として
= be subject to∼
 * conditionally 条件つきで
(Part 7 196-200)
・worry over ∼ ∼を心配する
 = worry about
・secure ∼ ∼を取り付ける、確保する
・on top of とりわけ
 = above all = in particular = especially = particularly
・amphitheatre 円形劇場
・breathtaking 息をのむような、すごい、
( It's breathtaking ! すごい!)
・put A into action Aを実行に移す

③ 900点特急2は、まだまだ自分のものにできていないため、きちんと理解し落とし込みます。
明日は総復習と耳慣れ・時間慣れで自信を持てるよう心を落ち着けます。

④100!

もこもこ、20日目

7月21日(金)の報告をいたします。

①当日の学習内容 

・必勝ダブル模試Test 2 リスニングセクション

 1.75倍速リスニング

 No.74- 76, No.98-100 暗唱チャレンジ
 Nadiaさんの気持ちになり切って。

・「英文法 出るとこだけ」Day 5

②当日何を学んだか
 each other 2者間での「お互いに」
 one another 3者間での「お互いに」

 where = 前置詞 + which

・自分に足りないもの:
 やっぱり文法と語彙。

③所感
 今日は思いがけず仕事が沢山あり帰宅が遅くなりました。
 最近リーディングセクションに取り組めていないので、土曜日はターコイズ本で
 対策したいと思います。

④今の受験に対するモチベーション
 100%

Kathy20日目

Tommy先生 皆様
20日目の学習記録です。

①学習内容
・L&R公式問題集2 TEST1 Part6・7(135-158)復習
・新公式問題集vol.4(旧形式) TEST1 Part5制限時間15分で回答&復習&間違った問題・疑マークの問題の音読×5
・ダブル模試TEST2 Part5 苦手な問題の音読×5

②学んだこと、足りないもの
Part5は、時間制限があると、文の構造を理解しきれないまま回答し、間違えやすくなる。旧形式で27/40という中途半端な点数。
理解できていないと思ったら、1回はプラスで文章を読むことを許容し、正答率を上げたい。

[単語]
(公式L&R)
・appliance 電気器具
・terrific 素晴らしい
・affiliate+人+with~ 人を~の所属にする
・grant 助成金
・entrepreneur 起業家
・outfitter 旅行・運動用品等の取扱業者
・municipal 町営の
・reference 照会

(新公式Vo.4)
・prospective 見込みのある
・direct~to・・・ ~を・・・に向けて言う
・extension 内線
・unanimous 満場一致の
・accurately 正確に
・address ~に取り組む
・on duty 勤務中で
・prior 事前の
・reimburse 払い戻す
・dependence 依存
・obligation 義務
・substantial 多大な
・durable 耐久性のある
・partner with ~とパートナーを組む
・recipient 受賞者
・inform~of ・・・ ~に・・・を知らせる
・philanthroopic 慈善の
・inclement 荒れ模様の
・be subject to 名刺 ~を免れない
・fine 罰金
・designate 指定する
・scope 範囲
・utility rate 公共料金

③所感
Part5の演習をどうするか思い悩んでいたところ、手付かずだった旧形式の公式問題集が目に入り、Part5は内容的には大きく変わらない部分のはずなので着手。
3回チャレンジが終わり、自分の計画に沿っての学習が試行錯誤という感じで中々難しかったが、終盤になって楽しくなってきた。
土曜は、公式L&Rの残りの復習と、ダブル模試の単語の振り返りの予定。

④手持ちの教材でどうやって勉強しようか考えるのが楽しくなってきた。85

けいこ 20日目

Tommy様 皆様

 7月21日の学習報告遅くなってすみません。以下、報告いたします。

1)当日の学習内容 
公式問題集(赤) TEST1 R 復習
ダブル模試2 単語復習
公式問題集(青) L 聞き流し(1.25倍速)

2)当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
単数形、複数形を選ぶ問題、受動態、能動態を選ぶなど落ち着いて考えるとすぐわかる問題の間違いはなくす。Part5はまず選択肢をサッと見てから本文を読むようにする。焦りすぎないともう少し正答率上がると思う。

3)所感
金曜日の夜はかなり疲れていました。少しやって寝てしまいました。報告が遅くなってすみません。
でも体調は良いです。先週胃痛になってから消化のいいものを食べすぎない程度に食べてたら他の臓器にもよかったみたいで返って体調良くなりました。モチベーションは上がってます。

4)今の受験に対するモチベーション
100 当日後悔ないように今までの成果を出し切ります!

hiro、20日目

①学習内容
【Day9】~【Day10】復習、文法特急Ⅱ第1章

②学んだこと&自分に足りないこと
問題を解いて定着の確認、その後、これまでの自分の投稿コメントを見ながら語彙やパラフレーズ、Tipsを確認するとともに、音読部分のアクティビティを再実施。またPart3とPart4はオーバーラッピング各10回+音読各10回を追加実施。だいたい1日分のアクティビティで1時間程度かかる。

③所感
しっかり復習したはずなのにすっかり忘れている単語や熟語がある。それに一喜一憂せずに淡々とやるしかない。

④モチベーション
95。明日、模試4回目をチャレンジしてなんとか満点を取ってモチベーション100%で試験に臨みたい!

なかじま滋 21日目

Tommy先生
プロジェクトメンバーの皆様

お疲れ様です。なかじまです。最後の報告になります。

①公式問題集と模試 全体をざーっと復習
でる1000は2周はするつもりだったが結局1.5周しか出来なかった。
②Part5に掛かる時間がちょっとだけ短縮。同時に他Partの問題を解くペースも掴めて来た気がする。
Tommy先生が「分らない問題・間違えた問題は、公開テストで勝負すべき問題なのか捨てる問題なのかを決めよ」とご指南くださいましたが、「分からない問題は捨てる。間違えた問題は勝負する!」ことに決めました。
③今回、プロジェクトに参加させていただきありがとうございました。
お忙しい中、激励・ご指導くださったTommy先生に深謝いたします。
メンバーの皆様からもたくさん学び、たくさん刺激をいただきました。皆様、ありがとうございました。
そして、ここしばらく勉強以外のことを放置していた私に我慢・協力してくれた家族にも感謝です。有難う。
皆様、体調に気をつけて明日は頑張りましょう!!!
④99.9 明日には100!

ハッシー、21日目

皆さん、こんばんは。
今日の学習記録です。

〈21日目〉
①学習内容
 今日は総復習の日でした。

 ・TEST1 L99(0,0,-1,0) R98(0,0,-2)
  *英文読解にも随分慣れて来たようで、塗り絵は0でした。
   但し?がLとRで10箇所程度あり、解説で復習しました。

 ・パート6ドリル(第2章)38/40(#43,#65)
  *5日ぶりでしたが、同じ問題を間違える傾向があります。弱点発見。

 ・パート6ドリル(第3章)32/40(#86,#88,#95,#101,#104,#107,#112,#115)
  *難しかったです・・・が、予想以上に正解してました。
   明日の午前中にもう一度見直します。

 ・TEST2 L99(0,0,0,-1) R99(-1,0,0)
  *1週間ぶりで少し緊張しましたが、本番前の良いリハーサルになりました。

 ・夕方のウォーキング(1.5h)中にリスニング。

②何を学んだか、足りないものは?
 早朝のTEST1のRでまたも問題と解答がズレるミスがありました。
 幸い途中で気づいて修正しましたが、大きく時間をロスしました。
 午後のTEST2では、解答時に#を必ず確認することを意識しました。

③所感
 一生で最も英語を学んだ3週間でした(笑)。前半は学習が前のめりで上滑りしていましたし、後半は突発的な仕事で予定通り学習時間を確保できなかったり(個人的には将来に繋がるとても良い事だったのですが)と、色々ありましたが、行き詰ったときにTommyさんのアドバイスで、態勢を立て直し、なんとか最終日まで脱落せずに、メンバーの皆さんについてこれました。

 毎晩の学習レポート時に、メンバーの皆さんの書き込みを読むのがとても刺激的でした。明日の本番が終わったら、初日分からゆっくりと読み直す予定です。(もちろん我慢していたWhiskeyを飲みながら)。

 Tommyさんありがとうございました。メンバーの皆さん明日は頑張りましょう!

 その他(準備)
 1.3mmのシャープペンシル(マークシート用)届きました。
 受験票の写真も大丈夫です。時計は娘にかりました。免許証もOK。


④今のモチベーション
 「100!」、体調も「100!」です。

以上です。

Kathy21日目

Tommy先生 皆様
最終日の学習記録です。

①学習内容
公式L&R2 Test1 Part3&4、Part7(159-200)の復習

②学んだこと、足りないもの
まだまだ知らない単語や定着していない単語、知っている単語でも別の用法があるものなど、先は長いなと感じました。
また、LでもRでも、単純に会話や文章の中に出てくることだけでなく、言外に何が言いたいのかを推測する、いわゆる「国語力」も大事だと今更ながらに気付きました。
文法や語彙問題にしても、同じことかもしれません。
今後の学習のヒントになりそうです。

③所感
公式は、取り組んでまだ1週間なので、かなり駆け足での復習になり、まだ血肉にはなっていないですが、本番前に取り組めたことは、気持ちの上ではかなりプラスになりました。
また、ハッシーさんの投稿を読み、私も急遽1.3mmのシャーペンを購入。
いつもは鉛筆ですが、良いものを知れました。元々好きなメーカーの物を買ったので、気分も上々です。
この3週間は、短いようでいて、それなりに長い時間でした。
始終眠く、快調とは言い難い日ばかりでしたので、一人でやっていたら「今日は眠いから明日から…」と言って、結局一日も勉強せずに本番を迎えていたかもしれませんが、必ず学習記録をつけなければいけないことから、何とか意地でもやらなければ!と思えました。
また、辛くても、一問だけ頑張ろう…と学習を始めると、結局1時間くらいは頑張れることも多かったです。
この経験を糧に、引き続きの英語学習を始め、他の事でも、日々コツコツと、を続けていきます。
このような機会を作ってくださったTommyさん、学習のヒントを与えてもらったり、頑張る姿勢に励まされたメンバーの皆さん、ありがとうございました。
夕飯は、夏バテに優しい?豚キムチにしそチーズオムレツ。朝も同じようなメニューにして、昼は未定ですが、本番直前には速攻元気を飲もうと思います。
目が疲れると頭がすっきりしないので、今日はもうPCを落として、ストレッチでもして早めに寝ます。
みなさん、明日は頑張りましょう!

④あとは疲れをとってスッキリして、当日のモチベ100%を目指すのみ。90

billy 21日目

こんばんわ。
いよいよ明日ですね!

①当日の学習内容
総復習(桃虎本test2, 公式問題集新形式3冊

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
じっくりコトコトやり込んだおかげか、単語や気になる表現はスラスラ出てくるようになっております。 part5もスピードが速くなりました。体感的に、目の動きが速く、しかも広範囲に見ることが出来るように変わったようです。
涼しい時間に、Rは先読みのトレーニング、Lは長文をパラグラフごとに速読し、その後すぐに文章を見ないで要約するトレーニングをしました。
あとは、過去の公開テストで上手くできなかったものをまとめた反省ノートを確認し、Part1のbeing, beenの聞き分けや、図表問題・意図問題の解き方、長文解答時の注意ポイントなど、超基礎的な内容を完璧にできるようにトレーニングしました。

③所感(予定通り出来たか、出来なかったか、忙しかったか、今ツライか、喜怒哀楽をいれてください)
このプロジェクトも終わりかと思うと寂しいです。(こどもじゃないですが。。。)

④今の受験に対するモチベーション(0-100のうちいくらか、最終日まで100に近い数字に上げてくれればいいです。)
課題の動画2本を見て、Sweet Refrainを聞いたので、スターをとったマリオ状態で100!
あとは、しっかり朝まで元気玉を貯めたいと思います。

明日は、新しい人生の主役を演じる初日です。
皆さんに負けない熱演するぞ!

kitakuri 21日目

Tommyさま 皆さま
こんばんは!
21日目、最後の報告です


①当日の学習内容
ダブル模試 テスト2 リーディング
公式L &R 2 テスト1 リスニング
  〃   テスト1 パート5
でるせん 文法模試 セット3


②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?

ダブル模試テスト2 リーディング
104
at nine sharp
at five prompt
promptly ちょうど、きっかり
105
as with 〜 〜と同様に
likewise=also
116
Failure to do something 〜しないこと
118
initiative 新たな取り組み
122
have yet to do まだ〜していない/be yet to do
130
given 〜 〜と考えると
skyrocket 急上昇する
140
ambivalent 相反する感情を持つ
"問題を解く時、こういう流れなのでビジネスではこうなるのでは"と予想しながら読む。
143-146
through Norm Park Norm 公園の中を
through 〜中を、〜のあちこちを、〜を通って、〜の間ずっと、〜を通じて
161-163
be in the process of 〜 〜する過程において
168-171
perk 手当、特典

これに関連して。テスト1で出てきたもの
signing bonus 契約金
annual bonus 年次賞与
174
respond with 答える、返答する
181-185
credit 履修単位
continuing education 生涯教育
186
basing plan 計画を立案する
a forest preserve 森林保護区
ranger 森林を保護する人
ranger station 森林保護担当者の待機所
reward=repay 〜にお返しをする
196-200
emailなどの、宛名人、差出人などの肩書きに注意する


公式L&R2 テスト1 リスニング
6
porch 玄関
column 柱
23
emergency exits のexits が聞き取りにくかった
26
Do you have flowers for sale?
for sale 売り物の
on sale 販売されて
65-67
waive 差し控える
68-70
I will take one of spots directly across from the food court.
directly across from 真向かいにある
でるせんの p.381-0778番
「across from X Xの向かい」にがあった。


公式L&R2 テスト1
パート5
113
Researcher shows that an online marketing strategy is vital for survival in the ( ) competitive athletic shoe market.
A)skillfully B)increasingly C)accidentally D)meaningfully
increasingly ますます
ますます競争が激しくなる運動靴市場で生き残るには、オンライン上の市場戦略が不可欠であることを、調査は示しています。


でるせん セット3
6
since 副詞 それ以来
17
Failure to do ~ (ダブル模試テスト2の 116 にも出てきました。)
18
Much 多くのこと
Most 大多数の人
19
we believe Ms.Gupta is (surely) a qualified candidate for general manager.
is を修飾する副詞のsurely (確かに)
22
Your e-mail address and ( ) contact information will be retained by Nilebooks.com in order to make future purchases more convenient.
A) other B)another C)others D)each other
空所後の可算、不可算、単数、複数がポイント。空所後の不可算名詞information を修飾するのはA)other
25
beneficiary 受益者、利益を得る人
grant 二つの目的語をとる SVOO
29
business finance 企業財務  (複合名詞)
37
company directory 社員名簿
38
established clients 既存顧客
39
opposite ~の向かいに
across from X Xの向かいに
next to X Xの隣に
nearby すぐ近くの、すぐ近くに



③所感
まず、Tommyさん、メンバーの皆さん、3週間ありがとうございました!
そして先月から引き続きの参加でしたので、6週間ありがとうございました!
なんだか、プロジェクトが終わってしまうのが寂しい感じです。
毎日の皆さんの学習記録に刺激を受け、そしてたくさん学ばせてもらいました。
一人ではきっとプロジェクトも最後まで頑張れなかっただろうと思います。
また、Tommyさんには私の記録から鋭く、学習の足りない部分を指摘していただき、自分で自分を見つめなおすことが出来ました。今日送ってもらった甲子園の動画を見て、涙があふれてきました。試験を受けられる環境、家族に感謝です。
明日は皆さんが、ベストを尽くせますように!


④今の受験に対するモチベーション
95
明日の朝、起きたときに100になっています。(^-^)

まゆみ、20〜21日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
学習記録のアップが遅くなってしまい、大変申し訳ございません。
(頭痛薬やサプリメントと、しっかり睡眠できたおかげで、今日は体調回復しております。)
学習が日をまたいでしまいましたので、大変恐縮ですが
7月21日(金)と22日(土)の2日分まとめてアップさせていただきます:

本日もパワーメールをお送りいただき、ありがとうございました!
Tommy先生からご教示いただいたように、
今夜の学習は22時までとし、
今日中に明日の準備をしてから、今夜は早めに休みたいと思います。

①学習内容
【20日目】
19日目にリスニングで2問ミスしてしまったので、
ダブル模試TEST1を200問通して解き直しました。
やっと全問正解までたどり着けましたが、
200問通して解くのはやはり、集中力と体力が必要だと痛感しました。
Parts3, 4の先読み練習は、1セットずつだと、先読み時間にどこを見る、という流れがつかめてきていますが、
公開テストで連続して解く時に、どれくらいリズムに乗れるか、ペースが保てるか、という不安があったので、
直前に、模試で連続して解く練習を入れられてよかったと思います。

【21日目】
学習スペースで、ダブル模試TEST2を中心に、虎本の復習も併せて8時間学習して来ました。
TEST2は7月の学習記録をすべて読み直しながら、復習を進めていきました。

②学んだこと
頭痛で弱気になっている時に、Tommy先生の21日金曜日のブログを拝読しました。
私はこの3週間で何ができただろう?と、すべての学習記録を読み返しました。
自分の学習記録だけでなく、メンバーのみなさんが書かれたものすべて読み返しました。
毎日拝読していましたが、私がスルーしていたところを丁寧に記述してくださっていたりして、新たな発見があって、
改めていろいろな気づきを得ることができました。
みなさまに感謝いたしますm(._.)m

復習しながら、定着が不十分だと感じたところをピックアップしました:
□produce 不可算名《集合的に》農産物、青果物
※動詞とは発音・強勢位置が異なることに注意!
□enlist「[協力・支持など]を得る」
=obtain
=get
=gain
=secure
■tolerate「〜を許す、許容する」
=allow, accept, permit
■tolerate「〜を我慢する、耐える、受け入れる」
=put up with
※tolerateとput up withは腹立たしい事態や行動を避けようとしないで(仕方なく)受け入れるニュアンス。
○recentlyは現在完了や過去時制の文で用いる。原則として、現在形や現在進行形とともに用いない。
(※現在形と用いる時はthese daysやnowadaysを用いるのが普通)
□for now「当面、今(現在)のところ、差し当たり」
※通例現在形・未来形とともに
□exempt 形「免除されて」
=released
=free
=immune
□be exempt from
「〜を免除される」
□be exempt from charges
「費用[料金、税金]が免除される」
□offer to do《他動+目的語がto不定詞(名詞用法)》
「(他人のために進んで)〜しようと申し出る」
□allow A to do
「<人が>A<人>に〜するのを許す[許可する]」(※これから許可を出すこと)
■allow+期間+for「(時間、配分など)を見越しておく」
□curator「(博物館•美術館などの)学芸員」
□directory「住所氏名録、人名簿」
□company directory「社員名簿」
□fill in for
=substitute for
(人)の代理[代わり・代行・代役]をする[務める]
□accounts receivable「売掛金勘定」
※receivableは形容詞「受け取れる」だけでなく、名詞で「売掛金」の意味
□at least
「(数量が)少なくとも、少なく見ても、最低でも」
=not less than
関連)not less than A and not more than B
「(量や期間などが)A以上でB以下」
□be even more sufficient than〜の「even」
[比較級を強調して]さらに, ずっと, いっそう
※比較級を強める語句:
even / much / far / by far / still / a lot
※最上級を強める語句:
much / far / by far+the 最上級
□presence「存在感」
□create a presence「存在感をつくる」
□settle 他動「〜を解決する」
■settle the question
「疑問を解決する」
□perk[通例perks]名「給料以外の手当て」
=perquisite

疑問に思って調べて学んだところは、
公開テストで出合った時にすぐに反応できるように、繰り返し復習してきました。

今まで振り返ってみて、自分の課題は何なのか、をしっかり把握、意識して、
以下のリストを作りました:
◉明日の公開テストで絶対に気を付けることリスト◉
□リスニングでは、悩んで深追いし過ぎない!気持ちを切り替える!
(6月公開テストでは、聞き慣れない女性ナレーターの声にやられてしまいました...
Tommy先生から「リスニングは、解き方に迷った時はしっかり聴くことを心がける」と以前ご指導いただいたのですが、
この点が自分にとってまだまだ全然足りていなかったので、
明日はどんなナレーターの声でも、音声でも、
気を引き締めて、しっかり集中力を高めて聴くようにします‼︎)
□とにかく先読みを間に合わせる!
ペースが崩れても、少なくとも設問の先読みだけは確実にしておく(内容語を中心に)!
その際に主語は確実に捉えておく(主語の読み間違いをしない)。
□各パートの最初のセットはDirection中に(他のセットよりも長い時間)先読みができているので...と思っていると、
思わぬところで足をすくわれるので、絶対に油断しないようにする‼
□単語単体だけを拾って解答しないように注意する!
□リーディングでは、残り時間や他の人のページをめくる音を気にし過ぎて焦らない!
(6月公開テストPart7では、周りの雑音を感じてうまく処理できない
自分の精神的弱さを痛感し、猛省しました。
今回のプロジェクト期間中は、
雑音があるところで解く練習も重ねてきたので、
その成果が出ると信じたい。)
□正解の根拠になる部分と選択肢の内容が合っているのか、きちんと照合する!
□読み飛ばし禁止!(時間的に焦ってくると読み飛ばす傾向があるので要注意!)
□心が折れそうになっても、ベストスコアを今日は取りに来たんだ!という強い気持ちを忘れない。
□よそ事を考えない。目の前の問題にとにかく集中する!(`・ω・´)

振り返ってみると、今までPart7では、
自分では合っていると思っていても、
自覚なしで間違えていることが多々ありました。
正解の根拠が本当は見つけられておらず、自分に頭の中で勝手に解釈していたのだと思いますが、
その原因として、自分が読みづらいと感じるところで目が流れてしまい、
読み込みが足らなかった→理解が不十分→正解の根拠を見逃していたのだと思います。
プロジェクトを通して、その点に気づき、
少しでも引っかかったり違和感があるところは理解できるまで確認して、弱点の強化に励んできたので、
明日はその成果が活かせるようがんばります!

③所感
7月のプロジェクトに参加させていただき、ありがとうございました。
お忙しい中、6月に引き続き限定復活という形でこのような貴重な機会を作ってくださったTommy先生に、心より御礼申し上げます。
先生からいただく熱いメッセージが心強くて、いつも私の心の支えになっています♪
また、みなさんの学習記録を毎日読むことで良い刺激をたくさんいただき、学習を続けることができました。
特に、この何日かは公開テスト直前の時期に頭痛になってしまい、自分が不甲斐なくて腹が立ちましたが、
プロジェクト生のみなさんがそれぞれ違った状況と環境で努力されている様子を読み返したり、知るたびに、心から励まされました。
本当に、ありがとうございます。
こうして毎日、大好きなTOEICの勉強ができている環境やお世話になっているたくさんの人たちに感謝します。なので、
④受験に対する今のモチベーションは120%!!
絶対に今回こそは‼︎ベストスコアを更新したいという強い気持ちを持って、
後悔のない、公開テストにして来ます‼︎
今月の学習時間が計104時間になっていました。
この3週間(+6月の3週間)で取り組んだことが発揮できるよう、全力を尽くしてがんばります!

今回も初めて行く試験会場なので、明日は余裕を持って出ます。
暑い日が続いておりますので、
みなさまも明日はお気を付けてお出掛けください♪

今まで学習記録を読んでいただき、ありがとうございましたm(._.)m

トミプロは私を成長させてくれた貴重な機会と場所です。本当に、本当にありがとうございました‼︎
そして、引き続き8月プロジェクトでもお世話になります(о´∀`о)
至らない点が多々あり、大変恐縮ですが、
目標達成に邁進しますので、
引き続きご指導のほど、よろしくお願いいたします。

bene221b 21日目

Tommy先生、皆様
こんばんは!7月22日(土)の学習記録です

①学習内容
⚫︎公式問題集L&R1 test1 等倍速と1.2倍速で聞く(先読み練習兼ねる)

⚫︎『ダブル模試』のアクティビティで気づいたもの、表現をまとめたノートを見直す

②学んだこと
⚫︎リスニングは馴染みのあるものを選んで聞きました。先読みペースを崩さないことを肝に命じたいと思います。わからない問題を深追いせず、次の問題に集中することを徹底したいと思います。

⚫︎今までのノート2冊を振り返ると辞書を有効に使うことを今回学ぶことができたと思います。辞書を読んできた、という感じです。今まで本にまとめてくれている意味を見るだけで、自分でここまで調べて納得をして文を読んでなかった。
精読に少し近づけたか?みなさんの日々の学習記録を見て学んだことの一つです!このプロジェクトに参加していなかったら、自分の中でこの変化はなかったと思います。
時々、眠りかけてたのか、意味不明の字もあり、笑ってしまいましたが・・・。
③所感
前回の4月受験の時は前日から、気持ちが張り詰めすぎて、当日ガチガチになってリスニングで聞き逃しが多発しました。今日はゆっくり、ノートを見直してリラックスできていると思います。ベストコンディションで、ベストスコアを出したいです。
今日でこの報告も終わりと思うと、寂しいですね。3週間、始まる前は長いなーと思ったのですが、あっという間でした。毎日が充実していました。私の職場は全く英語は関係ないし、直にTOEICのことを相談する人もいないので、このプロジェクトでいつも一緒に学習してくれる人たちが身近にいてくれる感覚が何より頼もしく、嬉しかったです。あの小学生たちも同じ思いだったのでしょうね。明日は最後に校歌を歌ってた小学生たちに負けないように、みなさんと肩を組んで歌ってる気持ちで臨みます。
最後にTommy先生、私たちに「無償の愛」をたくさんくださり、心より尊敬し、感謝いたします。

④今のモチベーション
もちろん、100!

クレア、21日目

Tommy様、皆様

こんばんは。
最終日の報告です。

①学習内容
・虎本を制限時間でabceedで解きました。
リスニング92/100
リーディング91/100でした。

・ダブル模試テスト2の復習
学習記録を読み直し、テキストの解説と
TOMMY’S TIPSを確認しました。

・出る1000で間違えた問題の復習
解き直し、解説を読み直しました。

②学んだ事、足りないものは何か
・虎本のリスニングはまさかのマークずれによる失点でした。テスト準備という事ではマークシートを塗る作業が必要だったと反省しました。
・リーディングは-4、-3、-2で、間違えたところは自分では解説が出来ていないところだと思います。

③所感
今日は10時間勉強しましたが、文法の学習不足が気になりました。それでも、Tommyさんのパワーメールやブログで励まされ、今の実力を発揮する事が重要だと信じます。
この3週間は毎日が時間との闘いで、気持ち的には辛かった日も多く、十分な学習は出来ませんでしたが、プロジェクトに参加させていただいた事によって、毎日頑張る事ができました。
特に、プロジェクトメンバーの皆様の学習報告や所感はとても良い刺激になりました。
Tommyさんと皆様に、心からお礼申し上げます。

久しぶりに虎本のテキストを見ると、書き込みが沢山あって、しみじみしてしまいました。ダブル模試も、虎本以上の書き込みが出来るよう、明日から学習します。

プロジェクトメンバーの全員がベストスコアを更新出来るよう、明日は頑張りましょう!

④モチベーション
100!明日は100+αで!

nya 21日目

Tommy 先生
みなさま

こんばんは。
最後の報告です。

① ・テスト1 時間制限有り(L100, R96)
   ・文法特急2 第2~5章
   ・テスト2 総復習

② 設問の最初に文挿入問題があったり、途中の語彙問題を最初に解いたりすると、マークミスする可能性があるので、できるだけ問題番号を確認しながら回答するようにする。
集中して聞き、集中して読めば正解できる!

③ 過ぎてみればあっという間の3週間でした。
この機会を与えてくださったTommy 先生、本当にどうもありがとうございます。
そして、みなさまの学習記録や頑張っている姿にもとても励まされました。
どうもありがとうございます。
一人では絶対にここまで頑張れませんでしたし、明日やろう、とか、次の試験で頑張ろうとか、途中で諦めていたと思います。
そして勉強ができる環境にも感謝です。
3週間頑張ってきた自分達を信じて、明日は全力を尽くしましょうね!
たった2時間!超集中して頑張ります!
そして嬉しいご報告ができることを信じています。

Tommy 先生、みなさま ありがとうございました。

④ 120!

もこもこ、21日目

7月22日(土)の報告をいたします。

①当日の学習内容 

・必勝ダブル模試Test 2  模試5回目
 リスニングセクションは2倍速で実施

 No.74- 76 暗唱チャレンジ

・「英文法 出るとこだけ」全体復習

・ターコイズ本から5セット

・キクタン800 聞き流し

②自分に足りないもの:
 やっぱり文法と語彙がまだまだです。

③所感
 最後の報告になりました。いよいよ明日試験です。
 トミプロは初めての参加でしたが貴重な経験になりました。
 Tommyさん、皆さま、ありがとうございました。

 来週からTest 1のアクティビティをやろうと思います。いや、やります。
 そして近いうちに目標達成の報告をいたします。

④今の受験に対するモチベーション
 100%

けいこ 21日目

Tommy様、皆様

こんばんは。最後の報告になります。

1)当日の学習内容 
公式問題集(赤)TEST2 復習
単語復習

2)当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
マークミス、簡単な文法ミス、もう少し落ち着いて読めば正解できた問題は明日ないように。文法力、単語力がまだまだ足りない。分からない問題に時間をかけずに落ち着いて回答すると正答率は上がると思う。
この3週間やってきた事を振り返り自身をもって明日臨もうと思います。

3)所感
この3週間、充実感、幸福感感じたり、おなか痛くなったり、疲れたり、焦ったり、そして最後はやはり充実感で満たされとても濃厚な3週間でした。
特にモチベーション下がった時には皆さんの報告にとても励まされました。自分と同じ問題に疑問を感じてらっしゃるのを見ると共有感が嬉しかったりもしました。調子悪い時でも気持ちを途切れさせず遅くなっても走り続けるのは一人では出来ませんでした。Tommyさんのパワーメール、皆さんの報告にモチベーションを引き上げて頂きました。この機会を与えて頂いた事、皆さんのパワーに心から感謝いたします。ありがとうございました。

4)今の受験に対するモチベーション
もちろん100です!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ハッシー、22日目

皆さん、こんばんは。
〈22日目〉
①学習内容
 今日は公開テスト本番の日でした。

②何を学んだか、足りないものは?
 試験会場は何度か訪れたことのある学校で、しかも200名程度の講堂でした。
 講堂のエアコンの風切音が大きかったので、エアコンの設定を強風から弱風に変更を依頼したところ随分と音が静かになりました。同じ会場で受験された受験者の皆さんに少しでも良い影響はあれば幸いです。
 
③所感
 受験後はご褒美のIslay Whiskyを飲みながら洋画を見ました。フィールド・オブ・ドリームス
(古い映画ですがオススメです。自分にとって一番大切なものを思い出させてくれます)

 夜は皆さんの学習レポートを初日分からゆっくりと読み直しました。
7月のトミプロに参加された皆さんの情熱に改めて圧倒されました。
皆さんと一緒に学習できた事が私に取って一番の成果です。

メンバーの皆さん、本当にありがとうございました。

ハッシー

けいこ 12日目

Tommy様 皆様

こんばんは。12日目学習完了しました。

13日から18日まで旅行を予定しているので
学習報告はお休みさせていただきます。すみません。

ハッシー、結果報告

皆さん
ご無沙汰しております。

7月の結果をご報告いたします。

TP 745 L 435, R 310 でした。

残念ながら目標値には届きませんでしたが、
L、Rともベストスコアを更新できました。
ありがとうございました。

次回はTP800を超えれるように学習を続けます。

以上です。

Kathy 結果報告

トミー先生 皆様、お久しぶりです。
少し早いですが、TOEIC SQUAREでスコアが出ましたのでご報告です。

860(465,395)で、目標の900には及びませんでしたが、ベストスコアの780を大きく更新しました!
3月735、5月780でしたので、4ヶ月で約130、トミプロに参加して80の伸びでした。

正直、実際の試験の時には、リスニングは少し手応えがあったものの、リーディングは今までと同じくらい難しく感じ、最後10問近く塗り絵になったりして、800越えられたら良い方と思っていたので、リーディングも思いの外伸びていてびっくりです。

ここ2週間ほどダレていましたが、8月末の日曜にIP、9月には本試験を受けるので、今度こそ900を越えられるようまた頑張ります!
本当にありがとうございました。

bene221b 結果報告

Tommy先生、皆様お久しぶりです。

結果ですが、トータルでは自己ベスト更新ならず、目標スコア達成ならず、でした。

L365・・・自己ワースト
R355・・・自己ベスト
T720
前回4月受験で730点自己ベストでしたので、10点ダウンです。
Lが380→405→410と少しずつ上がってきていたのですが、前回受験の時から何か聞き取りにくくなっていて、今回part1以外、全く聞き取れないセットがいくつかあったので、当然の結果かと思います。プロジェクト中、喉の調子を見ながら、音読を減らしていたのも原因かもしれません。
9月受験に向けて、立て直しをします。幸い喉の痛み、声のかすれはなくなってきましたので、音読を重ねたいと思います。

Rは今まで200点台から4月受験でやっと320点、そして今回の35点アップで355点となりました。7月プロジェクトで皆さんの取り組みに刺激を受けて、辞書をよく引いて、派生語や用法を調べるようになったのが、結果につながっていると思います。今後もこの学習方法で続けていき、早くRで400点台に乗せたいです。

自己ベスト更新できず、残念・・・という言葉は今回の私には似つかわしくない、と思っています。

報告が1日遅れたのも、気持ちの整理をつけてから、と思いまして・・・


今は、9月受験に向けて前向きです。モチベーションは100に戻っています。

とりあえず、ご報告まで。
残暑厳しき時節柄、ご自愛ください。



クレア、報告

皆様

7月の結果ですが、目標達成ならず、自己ベスト更新ならず、でした。

L455(自己ベスト)
R355
TL810

前回5月はL415,R410で、Rが自己ベストでしたので、このままRも伸びれば良いなと思っていましたが、今回のRの結果にかなり落ち込みました。

本日のTommyさんのブログで「結果をしっかり受け止めて、前に進め。」という力強い言葉をいただき、冷静になれました。
英語力の不足を少しずつでも埋めていこうと思います。

改めて、このような場所があることの素晴らしさを感じました。皆様、ありがとうございます。

もこもこ、報告

L 455
R 405
T 860
で、自己ベストタイでした。
900には遠く及びませんでしたので9月に向けてまた頑張ります。
ご指導ありがとうございました。

結果報告

Tommy先生、皆様

ご無沙汰しています。
7月受験の結果をご報告します。

L485 R435 T920

第1目標の900点を超えることができました!(第2目標930、第3目標あわよくば950)

リスニングでは、Part2の途中で頭が真っ白になり2,3問聞き逃したので、深呼吸をし姿勢を整えて臨みましたが、結果自己ベストの485を取ることができました。

リーディングでは、時間内に解き終わり、見直しまでできたのですが、自己ベスト更新はならずでした。

トミープロジェクトは初参加でしたが、分かってはいてもなかなかやらなかった一つの模試を深く掘り下げる勉強法を行い、学習報告をすることによって更に復習をすることができ、何度も自分で解いて、解説して、音読することの大切さを実感しました。皆さんの意欲にあふれたコメントにも刺激を頂いていました。

6月885、7月920と順調に伸びているので、次なる目標の950に向けて気を引き締め直して頑張ります。

8月のプロジェクトは7月プロジェクト進行中で申し込みを忘れていたため参加できませんでした。また機会を設けて頂けるなら是非参加したいと思っています。

どうもありがとうございました!



結果報告

Tommy先生、皆さま

ご無沙汰しております。
7月のテストの結果は以下の通りでした。

L415、R345、合計760

5月と全く同じ結果で、正直がっかりしました。

振り返ってみれば、音が反響する会場で、集中力が失われた中で受験した結果なので、致し方ないと思う反面、そのような環境においても集中力を維持することの大切さ、席移動を願い出ることができることを学び、決して無駄な受験ではなかったと思っています。

7月の受験以降もTOEICの学習は継続できていますので、9月受験に向けてモチベーションを上げていこうと思います。

Tommy先生、皆様、本当にありがとうございました。

なかじま滋です。テスト結果のご報告

Tommy先生
7月プロジェクト生の皆様

820(L440/R380)
テスト開始直前ちょっとしたハプニングがあり、集中力を全く欠いた状態での受験となってしまったので、この結果は仕方ないです。
前回より少しですがアップしていたので、自分なりには満足しています。

コンビニ申込だったことと諸般の事情により、ご報告が遅くなりすみません。プロジェクトに参加させていただき有難うございました。

それでは残暑厳しい折、どうぞご自愛くださいませ。
プロフィール

大里 秀介

Author:大里 秀介
TOEIC990点満点取得20回以上、カナダ在住経験のあるサラリーマン。
一部英語学習者からはTommyとも呼ばれています。
(呼び名はどちらでもOKです。)
現在もTOEICが好きで定期的に受験しています。スコアアップに悩める英語学習者のアドバイスとサポートを目的にブログを立ち上げました。どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
TOEICスコアアップチャレンジ! 900点を目指そう!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。