暫定:2017年1月TOEIC(R)L&R公開テスト向けプロジェクト参加メンバー

1月のプロジェクトメンバーは下記の通り確定しました。
【メンバーへの業務連絡】
 ・この記事のコメント欄に日々の学習記録を毎日必ずつけていって下さい。

  基本的に毎日ですが、物理的にパソコンにアクセス出来ない等の理由
  があれば48時間以内の記録猶予は認めます。 ただし事前に私にメールを送付してなぜ遅れるのか連絡を行ってください。
  それ以外は、強制退会にしますのでご注意ください。


  その他記入例:
  1月8日(日)を起点として、1日目とする。
  → 1月7日(土)は0日目です。
  前倒しの学習記録も歓迎します。

  記入タイトル:○クラス、名前、○日目 ※必ず遵守して下さい。
  
  ※メンバーに挨拶代わりに、『○クラス、名前、ご挨拶』
   というタイトルで最初自己紹介して頂くと他のメンバーにも
   周知頂けるでしょう。



  


 【プロジェクト対象メンバー】

  氏名(敬称略)、ベストスコア、目標スコア
 (目標スコア各自違います。)  
  ※赤字の方はクリックするとブログリンクとなっています。



 

  氏名    ベストスコア  目標スコア  結果

Aクラス(“TOEICテスト新形式完全攻略模試 ”に従って学習を行い、スコアアップを目指す)

1. ピロリ 700 750


Bクラス(学習スタイルはおまかせで、計画通りやったかどうかをこのプロジェクト内で管理
し、他の仲間とモチベーションを高めあいながらながらスコアアップを目指すメンバー)

1. seiko 910 950

2. 梅さん 925 950

3. aloha 865 900

4. まゆみ 915 950

5, simpei 835 890

6. Ojichan 910 950


クラス分けしているのは、それぞれの学習方針や方向性を明確にしておくことと、
それぞれのクラスできめ細かいアドバイスが出来るようにするためです。
また、集合教育ではなく仮想合宿のようなスタイルは、 自宅でもカフェでも自分の学習空間ペースの中で
出来るポータビリティ性を備えた、画期的な学習スタイルです。
(自由度もありますが、流されてしまわないように厳格なルールもあります。)



次回の予定は現段階では未定となります。




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

Bクラス、まゆみ、ご挨拶

Tommy先生,みなさま,
いつもお世話になっております。
まゆみです。

今回で7回目の参加になりますが、
今月こそ!絶対にベストスコアを更新したい!という強い気持ちを持って、
プロジェクトへの参加申し込みをさせていただきました。
昨年の反省を踏まえて、弱点をひとつずつ強化できるよう学習を積み重ねて、
自分を鍛えて、成長していきたいと思います。

学習計画:
1月8日(日)〜21日(土)
『公式TOEIC Listening & Reading 問題集』と『虎本』のリスニングセットとリーディングセット(計6セット)を1日1セット(100問)ずつ解く&復習
※1週目と2週目で各セット1回ずつ

1月22日(日)〜28日(土)
リスニングかリーディングのどちらか1セット分の模試を解く&復習
※25日(水)までは初見のもの中心に、それ以降は1度解いたことのあるセットで復習中心に。

毎日やること:
『文法特急2』1周
『900点特急2』1レッスンずつ(全部で7レッスンあるので、1週間で1周)

今月特に強化したい点:
Part2では、聴いた内容をしっかり覚えて(暗記して)リピートする練習を繰り返し行う。
正解パターンを頭に定着させる。
Part3, 4では、先読みを制限時間内に間に合わせ、文脈をつかむ。
Part5では、分かったつもりになっていることを徹底的に排除する。(少しでも悩んだり迷ったりした点はきちんと確認して、二度と同じ間違いをしない。)
Part7だと「ひとつの文書の中でまたは複数の文書間でちりばめられた情報を関連付けることができる」のアビメがいつも低いので、ダブルパッセージやトリプルパッセージ問題で文脈をしっかり把握できるよう、読解力を高める。(読み飛ばしをしない。)
仕事は定時までに終わらせ、勉強時間を確保する。TOEICのことを常に考える。
上記に加えて、
Tommy先生からご助言いただいた「速く読む、解くこと」を心掛け、
英文を読んだり理解するスピードを磨く練習を積み重ねたいと思います。

3週間よろしくお願いいたします。

Aクラス 、ピロリ、ご挨拶

こんばんは。
ピロリです。外資系で勤務をしており、英語を日常的に使うため、英語力を上げていく必要があります。半年間TOEICの勉強をしたものの、5点も上がっておらず、勉強方法を改善すべきだと思い今回参加させていただきました。3月は出張のため日本におらず、TOEICの受験が出来ないので、結果を出すには1月しかないと思っています。Tommyさんの虎本を利用させていただき、ぜひスコアアップを目指したいです。
皆さま、3週間よろしくお願いします。

学習計画

Tomy さん、皆さま

3週間どうぞよろしくお願い申し上げます。
下記が私の学習計画です。

使用教材
公式問題集3~6
新形式対応編、公式toeic L and R問題集

上記のRセクションをリピートしていきます。
次回のtoeicではRのスコアアップを第一に考えてます。Lは公式問題集を移動時間に聞きますが、メインはRです。最低2模試と音読は必ず行います。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

aloha

Bコース seiko ご挨拶と学習計画

Tommyさん、皆さん
seikoです。

職場が、毎日、emergency が発生し、事件!事件! なのですが、又家族も中々手強いのですが、この3週間は、TOEIC中心でがんばります。

学習計画は、Tommyさんのアドバイスを元に改訂中です。







Bクラス Ojichan 1日目+ご挨拶

皆さん、これから3週間よろしくお願いします。
年末に体調を崩したこともあるので、1時間程度の有酸素運動も確実にやりながら、本番に向けて調整していきたいです。

<今回の目標>
●リスニング力
●語彙力
●本番、模試でのメンタルトレーニング
●タイムマネジメント

<メンタルトレーニング/タイムマネジメント対策>
●模試を解く→復習→模試を解く
復習方法は「選択と集中」する。
Lはリスニング力向上が目的なので虎本流踏襲
Rは知らない語彙チェック中心とし、音読5回ではなく1回にすることで時間短縮

(素材)
YBM LC1000/RC1000(TEST1のみ)
リスニングだけ300問/リーディングだけ300問(TEST1のみ)
←現在、復習中
模試特急新形式
←現在、復習中(あと、No.180-200の復習のみ)

<語彙力>
Ez-Ⅱ 1560
←現在、TEST11まで終了。1日1TESTを目標に。
金フレ改訂版

<リンニング力>
サラ特/L
←既に全文ディクテーション済みなので、1つの素材の100回トレーニングを実践する。
 1日 1素材 オーバーラッピング10回 気持ちを込めて音読10回

1/8 1日目
6:00-8:00
①当日の学習内容
改定/金フレ 1-100
模試特急新形式(復習) No.180-200

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
P7の食事メニューの文章の単語は知らないものが多い。

③所感
今日は家族サービスの関係で朝一の学習のみです。

Aクラス ピロリ 1日目

① 虎本 Day1 模試1回目のチャレンジ
②リスニングはいつもと同じくらいの正答数で75/100でしたが、リーディングPart5でマークミスはするは、塗り絵は23問にも及ぶ悲惨な結果でした。いつも以上に分からない問題に執着して返り読みをしてしまいタイムマネジメントが全く出来ませんでした。正答数も48/100という結果です。大変初歩的なことですが、自分が今何問目をしていて、何問目の回答をしているのか注意しながら、問題をとかなくてはいけないなと痛感しました。また特にPart7ではタイムマネジメントが全く出来なかったので、1度でしっかり英文を読むように心がけたいと思います。

Bクラス、まゆみ、1日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
1月8日(日曜日)分のご報告です。

①学習内容
『公式Listening & Reading 問題集1』Test1リスニングセットを解く&復習
『文法特急2』全問2周
『900点特急2』1st Round 品詞3周

②学んだこと
『公式Listening & Reading 問題集1』Test1リスニングセット99問正解でした。
間違えたのはPart4, Q85で、以前も不正解でした。キーワードになる単語の聞き漏らしと、勝手に自分の頭の中でストーリーを作ってしまっていたのが、不正解の原因だと分かりました。
Part2では、聴いた英文をリピートする練習をしました。聴いた瞬間は内容が分かっても、その後正確にリピートするのは、英文が長くなればなるほど難しくて苦手なので、繰り返し行いました。
リピートする際に、前置詞や代名詞があやふやになることが多いです。
また、正解パターンを頭に定着させるため、日本語訳を見て英語でアウトプットする練習をしています(現在継続中)。
Tommy先生のブログを拝読し、刺激を受け、毎日やることの2冊は、回数を増やして取り組みました。
『文法特急2』全問2周:
1周目はスピード重視で、1周10分以内で行い、
2周目は正解の根拠を言いつつ解いていきました。
『900点特急2』1st Round 品詞3周:
こちらはまだ全問正解にたどり着けていないので、ひとつずつ理解を深められるよう、繰り返し学習します。

③所感
明日は静岡出張のため、勉強は移動時間中心となってしまいそうですが、
時間を無駄にしないよう、有効活用を心掛けます。

引き続きよろしくお願いいたします。

Bクラス、simpei、ご挨拶+1日目

Tommy先生、みなさま、
3週間よろしくお願いします。

特に英語の必要のない環境にいるsimpeiです。
学習計画はすでに提出しているのですが、
Tommy先生の7日8日のブログ記事に触発され、
修正することにしました。
今回使用する教材を、
虎本、サラ特満点/新形式リス、でるせん、金フレ改に絞ることにしました。
でるせんは半年以上、やらないといけないのに
やらずにいるので、今回こそ強い気持ちで望みます。
でるせんに穴がある状態で900点を超えれるはずがないので、
P67は今回は思い切って時間をかけません(虎本だけ)。

Part12 新リス⇨P1ト1、P2ト7/予78
Part34 満リス⇨暗唱×1
    新リス⇨3予,ト,4予12×1、4予34 暗唱×5
        4予567 暗唱×10、4予8 和英×10
Part5 丁寧0301-0330
金フレ改 001-050

RはPart5に全力で取り組む決意ができたことが、
本日一番の収穫です。

決意したけど、そこまで消化できなかったことを反省。
明日から効率的な回し方も考えたい。
金フレ改は既知事項がたくさんあって、
金フレを初めてやった時と比べて、
成長を感じてにやにやします。

(Bコース seiko) 改訂 学習計画

Tommyさんのアドバイスを元に改訂しました。
教材を絞る事
復習に力を入れる事
問題に丁寧に接して、深く掘り下げる事


優先順位つけて、消化不良にならないように注意します。

1月学習計画
(テーマ)
千本ノックでRC底上げ

(使用教材と学習計画)
◆模試 以下3つを 実施(リアル模試とスカイプ模試)、復習する。
新規 (リアル模試)
ybm LC 1000 RC 1000 
の中から1セット
新規(スカイプ模試)
ハッカーズ 1 テスト9
復習済み(スカイプ模試)
公式問題集 青 テスト2

復習は、赤本ベースをアレンジ

◆文法 以下の問題解いて、復習
イジツ 14 15 
千本ノック 白 青 赤
〜1週間 白
〜2週間 赤
〜3週間 青

復習は、フレーズと文構造チェック、正解根拠と不正解根拠の説明できるか?



◆ その他 毎日やる事
リスニング
ウーゴ 毎日 1ユニット
初心に戻って、ディクテーション
サポート音声 2周
寝る前 静聴

part3.4 シャドーイング 
公式問題集 赤 テスト1の中から


隙間時間 公式系リスニング

part2
1週間前〜
ETS LC 1000 のディクテーション


◆リアル模試会と復習会
1/9 /toshiさんの990お祝いランチの後、
ybm模試の中からひとつ

◆skpe模試 toshiさん主宰
こちらは、時間配分に慣れるのが目的、6時〜模試 お昼まで復習会
その後自習

1/8 ハッカーズテスト9 イジツ14
1/21 日曜日 公式問題集 青 テスト2 イジツ15

3週間よろしくお願いします。

Bコースseiko1日目

1日目
新規(スカイプ模試)
ハッカーズ 1 テスト9
RC 20問全くの塗り絵 181〜200
後で5分5問で解いたら、全問正解。
しかし、トータル75分で解くとそうは、行かないと思う。
その証拠に178〜180 が全滅 -3 読んでも焦って頭に入って来てない←塗り絵
169 NOT問題も読んだのに、焦って頭に入って来なくて、塗り絵
全体見ての時間管理出来てない。

Part5 -4 Part6 -2
メンタル面も強化したい。

LC は、答え合わせ未


イジツ14
やった事あるので、全問正解したが、全て理解しているかについては、出来てない。
フレーズチェック
復習して行きます。

千本ノック 白からやります。 1〜2章
公開テストのデジャブ感じた。
award A with a contract
Aに契約を発注する
do not often 頻繁には〜しない
uniform distribution of heat
熱の均一な分布
a varied study program
various の後ろは、複数名詞
more than enough experience
has indeed improved
実際に
assume the debt
負債を引き受ける
contrary to what we expected
〜に反して
prerequisite 必須条件
Anyone who V
not quite
amid poor condition
but 〜除いて
amply たっぷり、十分に
likewise 同様に
raise awareness 関心を高める
keenly aware痛感している


ウーゴ
unit61
ディクテーションの落としなし

シャドーイング
公式問題集赤 テスト1
98〜100 イギリス
95〜97 ニュージランド
スクリプト暗記済みのものです。
10回ずつ

Aクラス ピロリ 2日目

Tommyさん、皆様こんばんは。

①学習内容
虎本 Day2 完全攻略模試 2回目チャレンジ

②学んだこと
模試2回目チャレンジということで、時間を測らず、チャレンジしました。結果L:83/100 R:63/100で昨日の恐ろしい結果よりは正当数は上がっていました。受験力というものがまだ身についていないのかなと感じました。もちろんわかるまで聞く、読もうとしても9割もとれないということは英語力も低いのだと思いますが・・・そして一番改善いなければいけないことはリーディングもダブルパッセージあたりになってくると集中力が低下していまうので、2時間に耐える集中力を養うことも必要だと感じました。この点、明日からのアクティビティーを通して身につけられるよう努力していこうと思います。

③所感
リスニング特にPart2は全文を聞き取れて理解しているというより、テクニックを駆使して点を稼いでいるというような感じです。実際のネイティブスピーカーと会話をする上で困らないレベルでの英語力を身につけられるようにしていきたいと思います。リーディングに関してはやはり文法、語彙力の強化をしていかなければいけないな。と思いました。

Bクラス、simpei、2日目


Part12 新リス⇨P1ト2、P2ト8910
Part34 満リス⇨暗唱×1
    新リス⇨3予,ト,4予12 暗唱×1、4予345 暗唱×5、4予678 暗唱×10
Part5 でるせん丁寧0331-0370 001-050
金フレ改 001-260

金フレ見てたら、expect X to doが出て来る暗唱文を
しっかり理解できていなかったことに気づきました。
でるせんの丁寧な消化の仕方が要調整。
オーバーラッピングと音読の回数を減らす。
P67対策もでるせんで兼ねるので、
脳内音読せずに理解する練習も入れる。

金フレ改の日本語フォントがなんか変。
でるせん、もっと回転しないと・・・。

Bクラス、まゆみ、2日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
静岡の出張先から、
1月9日(月・祝)分のご報告です。

①学習内容
『公式Listening & Reading 問題集1』Test1リーディングセットを解く→答え合わせ(復習が不十分なので、明日も継続して行います。)
『文法特急2』全問1周
『900点特急2』2nd Round 動詞形2周

②学んだこと
『公式Listening & Reading 問題集1』Test1リーディングセット91問正解でした。 Part7で間違いが多かったです。
不正解の原因は、
単語の読み間違い(なぜかfinanceをFranceと勘違い。このようなミスは二度としないようにします。)、
extendの意味が分かっていなかった(間違って「延期する」という日本語訳をあててしまっていたが、extend an invitationで「招待する」の意味)、
手書きの文字を見ていなかった、
accountの意味の捉え間違い、
両文参照ができていなかった、でした。
『文法特急2』全問1周:
スピード重視で、1周10分以内で解きました。明日はもっと回数を増やして行います。
『900点特急2』はまだ全問正解にたどり着けていないので、繰り返し学習します。

今日は出張の都合により、学習時間を十分に確保できなかったので、やり残した分は明日取り組みます。

引き続きよろしくお願いいたします。

Bクラス Ojichan 2日目

家族イベント関係でお昼休みにアップです。

1/9(月) 2日目
6:00-7:00

①当日の学習内容
改定/金フレ 1-100 → 2回目
サラ特/L 第1章No.32-34・・・オーバーラッピング10回 気持ちを込めて音読10回【1日目】

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
オーバーラッピングをすることで、英語が聴ける範囲が広がっているような気がする。

③所感
昨日も家族イベントの関係で朝一の学習のみです。
今日から模試の復習などのメニューを取り入れます。

(Bコースseiko2日目)

2日目
模試
you LC 1000 RC 1000
LC
1回目 87
展開が予測出来るものと状況のわからないものあり。
2回目 99 1ミス、なぜここにマークしているのか?不明。
2回目は、不明点や自信のない問題は、聞き直して実施。
RC
1回目 答え合わせ未
2回目 未実施

DP迄で、集中力切れてきて、もうダメと思ったが、TPのひとつが、公式問題集と一緒のパターンだったので、塗り絵なし。
その他、展開が予測出来るパターンあり。

1日目のハッカーズは、公式問題集よりおよそRC 1000ワード多いらしく(公式3700 vs ハッカーズ4700)、時間内に解く事は、今の私には、ハードル高かった。


千本ノック 白
3章〜5章
positively 間違いなく
The document was positively identified as an original.

consistently 持続して
consistently late submitting monthly report.

X precise tool
O precision tool 精密工作機械

シャドーイング
公式問題集赤テスト1
32〜34
35〜37
38〜40
5回ずつ


ウーゴunit62
音ok
My boss is hard to please.
表現にハッとさせられた。

Aクラス ピロリ 3日目

Tommyさん、皆様こんばんは。

①学習内容
虎本 Day3

②学んだこと
Vocabulary
look for : ~を探す
eatery : 飲食店
opening : 就職口
carefulness : 注意深さ(副詞)
with care : 気をつけて、注意して
allow 期間 for : (時間、配分などを)見越しておく
applicable : 適用できる
coverage : (保険の)補償範囲
premium : 保険金
on account of ~ : ~のために
impending : 切迫した
deduct : ~を控除する
implementation : 実行、実施
jersey: ジャージ

Part2, 8
You'll give us a call first thing tomorrow morning, won't you? のcallが1回目はクールに聞こえました。2回目でコールとわかりましたが、気をつけていないとやはりクールに聞こえるので、リスニングの際callに気をつけるべきだと思いました。

Part3, 32-34
I'll ask the otherがなかなか聞き取れず、ディクテーションをしてみて、細かい単語があまりキャッチできていないことがわかったので、細部まで気をつけて聞き取る必要があると感じました。

Part5, 101
with care = carefully だと初めて知りました。

Part7, 147
文書中の*印がついた部分は出題ポイントになりやすいということ。

162-165
わからない単語が結構あり、よくこれで全問正解していたな・・・という感じです。リーデングの文章を音読したことがなかったのですが、このスピードで文書を理解し、読んでいけば、時間内で全問回答できるのかな。と思いました。

③所感
模試ってこのレベルまでして復習した。というのだな・・・と感じました。今までの復習はただ問題集眺めているだけで復習のレベルに至っていません。半年間でスコア上がらなかった理由がよくわかりました。

Bクラス、simpei、3日目


Part12 新リス⇨P1予1、P2ト11/予9
Part34 満リス⇨暗唱×1
    新リス⇨3予,ト,4予12 暗唱×1、4予3456 暗唱×5、4予78 暗唱×10
Part5 でるせん丁寧0371-0390
金フレ改 261-400,P1

でるせんあまり消化できなかったけど、
やっとPart5復習の自分の型が見つかった。
虎本のアクティビティを参考に半年以上かかりました。

明日はもう少しできる予定。

Bクラス Ojichan 3日目

昨日、仕事の関係で遅かったのでこの時間のアップです。
今晩から通常の記録スタイルに戻します。
ちなみに、有酸素運動(2.6kジョギング)もしました。

1/10(火) 3日目
12:30-13:00 21:00‐22:30 2時間

①当日の学習内容
改定/金フレ 1-100 → 3回目
だけ300問/TEST1 P5 No.101-110 P7 No.186-200

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
「気合い」
自分に喝を入れます。

③所感
だけ300問の英文は関係代名詞節が多く、勉強になります。
特に本動詞の特定のいい勉強になります。

Bコースseiko3日目

3日目
仕事が立てこんで、アップが遅くなり申し訳ありません。
千本ノック 白
part6
文挿入で1ミス
選択肢が正しく読めてなかった。
本文だけでなく、設問と選択肢も掘り下げる。
you RC 1000
1回目で間違えたこところや正解根拠が曖昧だったとこを解きなおし 。
なぜ間違えたかを分析。
1回目 part5 -2
expressed concern 懸念を示す
increase regularity なぜ正解か?不明
偶然正解したが曖昧 -1
with black and blue ink
前置詞 with かinで迷った。
part6 -2
O a more detailed description
X a more detail description
O Both of them
X Some of them
文章を丁寧に読んでなかった。
part7
語彙問題-2
weightの言い換えsubstance
reservedの言い換えordered
180.パラフレーズ -1
198. 設問の読みが甘い -1
丁寧に速く読むがまだ出来ていないので、
復習して行きます。


シャドーイング
公式問題集赤テスト1
32〜34
35〜37
38〜40
41〜43
5回ずつシャドーイングの後、 音声なしで、スクリプトも見ずにリテンションしてみた。

ウーゴunit62

Aクラス ピロリ 4日目

Tommyさん、皆様 こんばんは。

①学習内容
虎本 Day4

②学んだこと
Vocabulary
As far as I know : 私が知る限り
entile : ~にタイトルをつける
quite a while : かなり長い間
express : 速達の
lead to ~: ~に至る、~という結果になる
generous : 寛大な
designated area : 指定区域
proximity to ~ : (原因、順序などに)近くて
pertaining to ~ : ~に付属して、関係して
approxomate to ~:(条件、目的などに近くて)
culture : ~を培養する、栽培する
house: 収容する
six-digit : 6桁の
facilitate : ~を容易にする、促進する
mussel : ムール貝
bell pepper : ピーマン
conclude: 終わる
look over : ~を調べる、~に目を通す
draft : 立案する

Part3 No.35-37
語の言い換えでピンッと反応できなかったもの
Why don't you visit online shop? = order online

Part4 No,74-76
6行目 and read part of が中々聞き取れずディクテーションできませんでした。かなり聞いてやっっっとできました。
語の言い換え
charity = fundraising
successful = huge success

Part7 No, 149-150
No, 149の問題で出だしを読み飛ばし、泥なし沼にはまり、グルグル文章をさまよいました。あまり難しい問題ではない。とさまよった挙げ句気がつきましたが目的を問う問題は必ず最初から読むようにします。
Part7でさまようことが多々あるので、荒く速く読むのではなく、丁寧に1度で文章を理解できるように心がけたいと思います。またSuggest問題ではしっかり選択肢を吟味した上で正解を選ぶクセをつけるようにします。

③所感
Part2のアクティビティをしている際、Track Noと問題番号を間違えてDay4じゃないところを復習しておりました。途中で気がつきましたが・・・きちんと確認して取り組まないことをまたしてしまいました。本番でもこんなしょうもないミスをして点を取り損なっているかもしれません。ちゃんと見てなんでもするようにします。

Bクラス、まゆみ、3日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
仕事が始まったら早速、学習記録のアップが遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。
夜、Kindleで900点特急2を解く→そのまま寝てしまう→次の日仕事におわれる→学習記録のアップが遅くなる、というループを昨年から引きずっているので、早く改めるようにします。
以下、1月10日(火)分のご報告です。

①学習内容
『公式Listening & Reading 問題集1』Test2リスニングセットを解く&復習
『文法特急2』全問1周
『900点特急2』3rd Round 代名詞・関係詞・数量詞 2周

②学んだこと
『公式Listening & Reading 問題集1』Test2リスニングセット95問正解でした。 新幹線などでの移動中に解きました。
間違えた原因は、
Q4:なぜこの問題を間違えたんだろう??おそらく、(A)の英文が聴き取りづらくて、何て言ってたんだろう?と思っているうちに、正解を聞き逃してしまった。
chalkboard「黒板」
Q56:キーワードになる「cut」の聴き漏らし。
move up〜「(予定の日時)を繰り上げる」
Q79:話題が変わったことに気づけなかった。
Q86:単語だけを切り取って解釈してしまっていた。
(上記2つは、文脈をつかめていなかった。自分の思い込みで答えていた。)
Q89:設問の読み間違い、でした。
文脈がつかめるまで、音声を繰り返し聴き、その後オーバーラッピングしていきました。
『文法特急2』全問1周:
スピード重視で、1周10分以内で解きました。もっと回数を増やします。
『900点特急2』は前置詞+関係代名詞や主述の一致が苦手だと分かりました。

今朝、Tommy先生のブログを拝読し、出勤途中にコンビニで『週刊東洋経済』を購入♪私も時間管理をしっかりして、学習に励みたいと、強く思います。

引き続きよろしくお願いいたします。

Bクラス Ojichan 4日目

ようやく当日中のアップにペースを戻すことができました。
ちなみに、今日も有酸素運動(5.2kジョギング)もしました。

1/11(水) 4日目
6:30‐7:30 12:30-13:00 20:00‐22:30 4時間

①当日の学習内容
●改定/金フレ 101-200 → 1回目
●だけ300問/TEST1(復習)
P1 No.3-4 P4 No.71-82
P5 No.111-120 P6 No.131-138 P7 No.147-152
●サラ特/L 第1章No.32-34・・・オーバーラッピング10回 気持ちを込めて音読10回【2日目】
●ez-Ⅱ 1560 TEST12

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
聴けていない原因は単語を知らないことが多いはず。
特に「だけ300問」を復習していると既知の単語に意外な意味があり、?となることがある。例)drive=campaign, cause=an organization or idea that people support or fight forなど。
こうしたところは丁寧にやっていきたい。
あと、今さらなのですが、金フレをやっていると自分の発音と実際の発音がずれている単語があるので、そうした単語を丁寧にフォローしたい。

③所感
模試の復習ですが、Lは虎本流を踏襲しています。それに対してRは簡略にしています(音読回数を1回に)。ただ、英文を読む量は増えています。
ez-Ⅱの復習方法ですが、×と?(?は知らない単語がある場合も含む)の問題をWordで打ち込みながら復習しています。誤答ノートをWordで作成する感じかな?

Bクラス、simpei、4日目


Part12 新リス⇨アクティビティP1予2、P2予101112
Part34 満リス⇨暗唱×1
    新リス⇨3予,ト,4予123 暗唱×1、4予4567 暗唱×5、4予8 暗唱×10
Part5 でるせん丁寧0391-410
金フレ改 チェック401-600

第216回の結果が届きました。
Rがボロボロだった原因は語彙と文法でした。
でるせん最優先で正解。
通しで解けなかったのは痛恨。
週末に連続で解くことにしたいと思います。

でるせん音声の早口の人があまり苦にならなくなってきました。

Bクラス、まゆみ、4日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
1月11日(水)分のご報告です。

①学習内容
『公式Listening & Reading 問題集1』Test2リーディングセットを解く→答え合わせ
『文法特急2』全問1周
『900点特急2』3rd Round 代名詞・関係詞・数量詞と4th Round 前置詞・接続詞・副詞 1周ずつ

②学んだこと
『公式Listening & Reading 問題集1』Test2リーディングセット90問正解でした(1回目)。
Part7のみで55分かかりました。本文の返り読みや設問を理解できるまでのスピード、答えを選ぶ時のスピード感が気になっているところです。焦って読むと読み飛ばしてしまい、結局何度も返り読みすることになるので、読み飛ばす癖を直したい。
明日もう一度解いてから、間違えた原因の分析も含め、復習をしっかりやっていきたいと思います。
『文法特急2』全問1周:
スピード重視で、1周10分以内で解きました。明日はもっと回数を増やします。
『900点特急2』:読解力を向上させないといけない。空所の前後を見ただけでは答えられない問題ばかりで、心が折れそうになりますが、継続して取り組みます。

引き続きよろしくお願いいたします。

Bコースseiko4日目

4日目
今日も引き続き、仕事が立て込んで、アップが遅くなって申し訳ありません。
土曜日も仕事です。

千本ノック 白 1〜5 2周目
意味を確認しながら。

ybm RC1000
復習
part7
196〜200
テスティングポイント確認、パラフレーズ、正解根拠確認、意味取りながら筆写

part6
131〜134
正解を挿入しながら黙読。
正解根拠を考えた。
筆写して、意味取り。


ybm LC1000
復習
part4
98〜100
リッスンして、状況イメージと話しの流れ掴む練習
ディクテーション→音づれ確認→
筆写して、意味取り→リッスンリピートスクリプト見て5回→音読 15回→リッスンリピートスクリプトなしで5回シャドーイング5回(言いにいところは、追加で練習)
フレーズとパラフレーズチェック
設問と選択肢の理解

97〜95
ディクテーションなし
の他は、98〜100と同じ復習法です。

part2
ディクテーション
7〜14
掘り下げは、休日にする予定です。

シャドーイング
公式問題集赤テスト1
32〜34
35〜37
38〜40
41〜43
以上、隙間時間に歩きながらとか
44〜46
音読10回やって、スクリプトほぼ暗記してから状況イメージして、脳内スクリーンに映像出しながら、シャドーイング。

ウーゴunit63
反復と定着がテーマ。


もっと効率的に集中して行きたい。
自分の弱点は良くわかるが、強みってなんだろう?わかれば、強みを伸ばして行きたい。

seiko

Bクラス Ojichan 5日目

今夜は仕事関係の会食でした。
二日酔いしないように、そして、明日の早朝からしっかりできるように自制しています。

1/12(木) 5日目
6:30‐7:30 12:00-13:00 2時間

①当日の学習内容
●改定/金フレ 101-200 → 2回目
●サラ特/L 第1章No.32-34・・・オーバーラッピング10回 気持ちを込めて音読10回【3日目】
●ez-Ⅱ 1560 TEST13

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
自分の発音と実際の発音がずれている単語を認識。
あと、今日のez-Ⅱ 1560いっぱい間違えました。間違えは「宝」なのでしっかり復習しました。

③所感
健康管理は大事。仕事上の会食も大事。その両立を目指します。
ちなみに、明日も仕事上の新年会があるので、しっかり仕事をしつつ、翌日に残さないように大人の流儀を貫きます。

Aクラス ピロリ 5日目

Tommyさん、皆様こんばんは。
1/12(木)学習分です。

①学習内容
虎本 Day5

②学んだこと
Vocabulary
movers : 引っ越し業者
load +乗り物+ with 物 : 乗り物に物をのせる、積み込む
pavement : 舗装道路
spectator : 観客
recruting company : 人材派遣会社
employment agency : 人材派遣会社
put together : ~をまとめる
reference: 推薦状
hang up : 電話を切る
narrow down : ~を絞る
set up : ~を始める
accomplishment : 業績 
solely : ~だけ
lot : 1組
course of action : 行動指針
enormous profits : 莫大な利益
increased competition : 競争激化
reward : ~に報酬を与える
pull over : 車を停める
You bet : どういたしまして
haute cuisine : 高級料理
gastronomy : 料理法
liven up : ~を活気づける、盛り上げる
bustling : 賑やかな
scenic area : 景勝地
culinary : 調理の

②学んだこと

Part 1 No.2
全問正解したいPart1でも知らない単語が結構あり、自信を持って回答しているわけではなく消去法で正解しているので語彙を増やす必要があると強く感じました。

Part2 No.13-15
理由を尋ねるWhy didn't you~?と勧誘表現のWhy don't you ~?を混同していまうことがあるので注意したいです。
It's been quiet here without him. のIt'sが It has beenだと解説をみて初めて気がつきました。文法力を駆使すればわかることなのでリピート、音読する際にはこういったことも気をつけるべきだ。と思いました。

Part3 No.38-40
語の言い換え
recrutin company = employment agency
回答時に気をつけること→主語と述語を正しく理解すること。

Part5 No.107-109
hisは同じ形で所有代名詞にも所有格にもなること。所有代名詞と所有格の整理ができました。
solely = only

Part7 No. 151-152
No.152ひっかかって(B)を選んでしまいました。主語と述語を正確に把握し、冷静に考えれば正解できる問題かな。と思いました。また(B)だと思い込み他の選択肢は読まなかったので、これから選択肢にはすべて目を通そうと思います。

No.172-175
No.174 不正解でしたが、文章中にはっきり答えが記述されており、これもしっかり読めば正答できるような問題だと思いました。
POI = Point Of Interest

③所感
ちょっと問題をすると、わからない単語がたくさんでてきます。公開試験の結果からもわかりますが、語彙力が徹底的に不足しているように思います。虎本ででてきたわからない単語は100%覚えて1月公開試験に臨みたいと思います。またPart7はうっかりミスが多いような気がするので、スピードと理解力のバランスを考えながら取り組みたいです。

Bクラス、simpei、5日目


Part34 満リス⇨暗唱×1
    新リス⇨3予,ト,4予123 暗唱×1、4予4567 暗唱×5、4予8 暗唱×10
Part5 でるせん丁寧0411-0431
金フレ改 チェック601-700

本日は満身創痍で消化不良。
通勤中の暗唱があまり効率的ではないので、
でるせんの音声を聴くことにします。
まだ詰め込められるはず。

Bコースseiko5日目

5日目
今日も引き続き、仕事が立て込んで、アップが遅くなって申し訳ありません。腱鞘炎になりそうですが、明日は休めます。

千本ノック 白 1〜5 3周目
意味を確認しながら。
part5は、3周目なので、もうページをめくったとたんに答えがわかるが、part6は、苦手。文章が長いから?

ybm RC1000
復習
part7
190〜195
テスティングポイント確認、パラフレーズ、正解根拠確認、意味取りながら筆写
part5
101〜105
正解を挿入しながら黙読。
音読5回

RCの復習法が確立出来ていない。

ybm LC1000
復習
part4
92〜94
リッスンして、状況イメージと話しの流れ掴む練習

筆写して、意味取り→リッスンリピートスクリプト見て5回→音読 15回→スクリプトなしでリッスンリピート→シャドーイング20回(言いにいところは、追加で練習)
フレーズとパラフレーズチェック
設問と選択肢の理解
part2
15〜31
ディクテーション

シャドーイング
公式問題集赤テスト1
part3中心に隙間時間。
ずっとやってるものは、スクリプトが口をついて出てくる感じ 。

ウーゴunit64
反復と定着がテーマ。

気づき
学習量が少なすぎました。
勉強時間の確保が難しく感じた→本当にそうか?→もっと効率化できるはず。


seiko

Bクラス、まゆみ、5日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
今日中に仕上げないといけない仕事があったため、昨日分の学習記録のアップが遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
以下、1月12日(木)分のご報告です。

①学習内容
『公式Listening & Reading 問題集1』Test2リーディングPart5, 6を解く&復習
『文法特急2』全問1周
『900点特急2』5th Round 語彙・語法1周

②学んだこと
『公式Listening & Reading 問題集1』本当は、Test2リーディングセットをもう一度すべて解き直してから復習したかったのですが、
Part5の「疑」が付く問題が気になり過ぎて、先に復習。正解の根拠が言えなかったり、選択肢の単語で日本語訳が分からなかったものを積極的に覚えていくことにしました。
Part5,6の復習をしていたら、思った以上に時間がかかってしまいました。
Part5のみ:かかった時間5分6秒、30問正解
Part6のみ:かかった時間7分17秒、最後のセットで2問ミス
間違えた原因は、
文脈がきちんとつかめていなくて、適切な代名詞が選べなかった。
語彙力不足。公開テストのアビメでも、いつも語彙が低いので、この公式問題集に載っている単語はすべて覚えることを目標にします!

◎今日の単語・表現◎
□aboard 前「~に乗って」
□securely「しっかりと」
■with+抽象名詞=副詞
□with care=carefully
□with ease=easily
□with caution=cautiously「用心深く」
□not~without
□establish a productive environment「生産性の高い環境を確立する」
□competitively priced「価格競争力のある」※副詞+形容詞
□instinct 可算名詞「勘」
□commence
=begin
=start
□introductory rates「初回料金」
□In order that「~という目的で」(完了形とは使えない。)
□Now that「今や[もう]~なので」

『文法特急2』全問1周:
「スピード重視で、1周10分以内で解きました」と今月ずっと学習記録に書いていたのですが(昨年10月のプロジェクトの時は1周9〜10分以内、必ず9分台だったので)、今日タイムを計ったら、11分41秒もかかってしまい、2問間違え、とてもショックです...もっと速く正確に解けるように、練習します。
引き続きよろしくお願いいたします。

Bクラス Ojichan 6日目

今夜も仕事関係の会食でした。
二日酔いしないように、途中からウーロン茶で凌いでいました。

1/13(金) 6日目
5:30‐7:30 12:00-13:00 3時間

①当日の学習内容
●改定/金フレ 201-300
●サラ特/L 第1章No.32-34・・・オーバーラッピング10回 気持ちを込めて音読10回【4日目】
●ez-Ⅱ 1560 TEST14
●だけ300問/TEST1(復習)
P1 No.5-6 P2 No.20-27 P3 No.47-49

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
金フレの音声をオーバーラッピングしていると自分の発音と実際の発音がずれている単語があることに気づく。
また、だけ300問の復習をしていると、P1/P2を何となく聞いて回答している自分がいる。
音声に遅れて反応することも多い。
これらの原因は音声を自分のものにしていない=練習が足りない=聞き込みが不足しているところにあるかも。この辺はもう少し考えてみたい。

③所感
明日は早起きをし、勉強します。また、天候次第ですが、有酸素運動もしたいです。午前中に東京に移動するので、新幹線の中でしっかり勉強します。

Aクラス ピロリ 6日目

Tommyさん、皆様こんばんは。
1/13(金)学習分です。

①学習内容
虎本 Day6

②学んだこと
Vocabulary
come woth~: ~についてくる
party : 一行、団体
auditorium : 講堂
in the mood for ~ ; ~したい気分である
abroad : 搭乗する
clusing altitude : 巡航高度
detect : ~を見つける
customer satisfaction : 顧客満足(複合名詞)
countless : 数え切れないほど
be + subjected to +名詞 : ~を受ける、影響を受ける
anecdote : 逸話
archive : 記録保管所、アーカイブ
proceeding : 議事録
article : 商品、品物
criteria : criterion (基準)の複数形
simulate : ~のシュミレーションをする
inspector : 調査官、検査員
city official : 市職員
be on hand : すぐ控えて、居合わせて
greenkeeper : ゴルフ場管理人
licensed : 認可された

Part3 No.41-46
I tried to follow が何度聞いても I tried to full all に聞こえました。文法的にもおかしいので自分で気付きたかったです。
talk to someone = contact someone
No.41のような問題が何かを問われている場合、会話の冒頭に特に注意すること。
as quick as possible = soon

Part4 No. 80-82
乗り物のアナウンス=大抵飛行機と決めつけていました。列車内でのアナウンスの可能性もありとのことで、正解根拠を必ずつかむこと。
right on schedule = on time

Part5 No. 110-112
view(見ること)、sight(見ること)のニュアンスの違い→sightは”一目”
dataはpiece of data のようにpieceを使って数える。
well in advance のwellは強調の役割を果たす副詞。

Part6 No.135-138
be subject to 動詞 = be subjected to 名詞で同じ意味になる。
語彙問題でも文脈が関係してくるので、前後の文をしっかり把握すること。
No. 137 We guarantee that ours will be. はlong-lastingが省略されている。
第2文型(S+V+C)をとる動詞→remain, stay, appear

Part7 No.156-158
world class = top player from over the world.

③所感
Part5の★★の方がPart7の★★★よりはるかに難しく感じます。第2文型が何かわからずググリました。センター試験でも、2次試験でも英語は受験科目だったのですが、語彙、語法、文法本当に弱いです。


Bクラス、simpei、6日目


Part1 新リス⇨アクティビティP1予2
Part34 満リス⇨暗唱×1
     新リス⇨3予,ト,4予1234 暗唱×1、4予5678 暗唱×5
Part5 でるせん丁寧0432-450
金フレ改 チェックサ23,701-750

でるせん今のペースだと丁寧が終わるけど、
それだけで、回すのが難しい。
週末は回しだけにして平日丁寧消化を検討中。
今回はRはでるせんに絞っているので、
しっかり向き合いたい。
音声もかなり有効活用できそう。

Aクラス ピロリ 7日目

Tommyさん、皆さん こんにちは。
1/14(土)学習分です。

①学んだこと
Vocaburaly
pour onto ~ : ~に流し込む
be exiting : 出てきている
earth : 土砂
license plate number : 認可プレートナンバー
operation : 業務 
operations on the road : 道路工事
paving : 舗装
prospective : 将来の、見込みのある
perspective : 視点、展望
possibility : 可能性
notwithstanding : ~にもかかわらず
significantly : 著しく、意味ありげに
cordially : 謹んで 
rightfully : 公平に
soak : 水浸しになる
aspect : 局面
promote : 宣伝する
inflight service : 機内サービス
counting period : 計算期間
qualifying : 資格を与えるための
patient : 我慢強い

Part 1 No.3
buildingは必ずしも立派なビルを指すのではなく「建物全般」を指す。

Part2 No.18-19
Don't worry. I won't. が I want.だと思いました。すぐに気づいたので正解しましたが、I won't. 気をつけたいです。

Part4 No. 83-85
設問と選択肢を先読みする際、主語がされる側かする側か、明確にしていなかったので主語と述語のn関係をしっかり把握する必要があると思いました。
we won't(←本日2回目),We've, your license plate number のyourが何度聞いても聞き取れませんでした。少しイギリス英語に弱いのかもしれません。

Part5 No. 113-115
接尾語-tiveで終わる単語は形容詞が多い。
(例外:alternative →形容詞、名詞)
notwithstanding = despie, in spite of
ask that + S + V (原形)

Part7 No.153-155, 159-161
手紙やE-メールの出だしで<you will be pleased that S V>, <I'm writting to inform you that S V>などの表現があれば、that以下に目的となる内容が入っている可能性が高い。
many = an enormous amount

③所感
リスニングの際、すごくイギリス英語が聞き取りにくかったです。1月公開テストまでは虎本以外のことはしませんが、それ以降はイギリス英語対策をした方がいいのかな。と感じました。

Bコースseiko6日目

6日目

千本ノック 白 1〜5 4周目
もっと集中しよう。

ybm RC1000
復習
part7
SP
141〜167
テスティングポイント確認、パラフレーズ、正解根拠確認、一文ずつ意味取りながら。苦手なところのみ筆写。


ybm LC1000
復習
LC の音源が、ひとつのかたまりになってる為、復習しづらい。
part4
丁寧にやってるが、ペースが遅く、復習が1週間で終わらない。どうするか?
92〜94
リッスンして、状況イメージと話しの流れ掴む
筆写して、意味取り→リッスンリピートスクリプト見て5回→音読 15回→スクリプトなしでリッスンリピート5回→シャドーイング20回(言いにいところは、追加で練習)
フレーズとパラフレーズチェック
設問と選択肢の理解


シャドーイング
公式問題集赤テスト1
part3
メインの59〜61については、場面のイメージ化とスクリプトを暗記するまで音読してから、シャドーイング。

ウーゴunit65
反復と定着がテーマ。

Bクラス、まゆみ、6日目

Tommy先生,みなさま,こんにちは!
昨日分の学習記録のアップが遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
以下、1月13日(金)分のご報告です。

①学習内容
『公式Listening & Reading 問題集1』Test2リスニングセットを解く&復習
『文法特急2』全問1周
『900点特急2』5th Round 語彙・語法1周

②学んだこと
『公式Listening & Reading 問題集1』Test2リスニングセット、Part2と3で1問ずつミスしてしまいました。
いづれも前回は間違えていない問題だったので、正解していた問題でもしっかり復習しないといけないことを改めて痛感しました。
間違えた原因は、
Q25:Whereから始まる設問だったので、場所を答える選択肢を待ってしまった。
Q44:単語の聴き漏らし。聴き取ったまま答えられる問題は絶対に落とさないよう、集中して聴くようにします!

Q16の「quieter」がとても聴き取りづらいです。自分が思っていたquieterの発音とのズレ(とにかく慣れるしかない??)

◎今日の単語・表現◎
□occupy「~を使用する、占める」
□staircase「階段」※手すりなど階段に付属する部分も含んだ階段全体を指す。
=stairway
□gift certificate「商品券」
※certificateは「証明書、商品券、免許状」
□would rather do (than do)「(〜するより)むしろ〜したい」

『文法特急2』全問1周:
今日のタイムは9分48秒、2問間違えで、いつも解くスピードが落ちたり、引っかかってしまう問題です:
p. 81, 4番 advisedとadvisable
ここではadvise O to do「Oに〜するよう勧める」が受動態になっているので、advisedを選ぶ。
advisable 形「望ましい」
p. 123, 25番
be reimbursed by the company
be reimbursed for travel expenses
空所の後ろに行為者が来るのか、対象が来るのかで前置詞が決まるので、きちんと正確に判断する。(reimburse forのコロケーションで覚えていたため、反射的にforを入れてしまっていた。)
Part5は一通り、音声を聴きながらオーバーラッピングしました。

昨日の夜は右肩から指先まで痛くなってしまったので、今日の午前中に手のリフレクソロジーに行き、随分軽くなりました。
慢性的に痛くなるので、公開テスト前にまたメンテナンスして臨みたい。
雪が少しだけ降りました。この週末は寒いので、みなさまも体調にはくれぐれもお気を付けてお過ごしください。
引き続きよろしくお願いいたします。

Bクラス Ojichan 7日目

朝、名古屋では雪が降っていました。なので、有酸素運動ができませんでした。
運動が習慣化されつつあり、しないと体が物足りない感じなっているので、本当に残念でした。
今日は、埼玉の自宅に帰りがてら、Rabbitさんの新春Part5大会に参加してきました。

1/14(土) 7日目
9:00-9:30 10:30-12:00 2時間30分

①当日の学習内容
●改定/金フレ 300-400 Supplement1/パート1重要語100
●サラ特/L 第1章No.32-34・・・オーバーラッピング10回 気持ちを込めて音読10回【5日目】
+Rabbitさんの新春Part5大会

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
基本的なことをおざなりしていたのではないか?
金フレの音声をオーバーラッピングしていると自分の発音と実際の発音がずれている単語がある。これは発音記号などを無関係で、ローマ字読みにもかかわらず勢いだけで英語を読んでいたのではないか?基本的な単語の発音の格差を埋めるだけでもLは劇的に伸びるかも?と一瞬考え込む。
Rabbitさんの新春Part5大会でも大きな気づきがありました。
1set 30問×2 をやったのですが、ポカミスが多い。
あと、分かっているつもりの問題も角度が変わると途端に反応が悪くなり、最悪誤答も。
また、初出のP5は30問中3~4問という感じで1割程度落としており、その中には、実は勘違いや構文の取違に起因するものが多い。
そうしないためにも、「同じ問題集を複数回繰り返し、自分の反応時間を短縮する」→「論理的な思考で回答をネガチェック」というスタイルが重要と認識をする。

③所感
明日は日曜日なので復習済の模試を解き、いつものtask←可算名詞をこなします。

Bクラス、simpei、7日目


Part1 新リス⇨アクティビティP1予4、P2予12/13/14
Part34 満リス⇨暗唱×1
     新リス⇨3予,ト,4予1234 暗唱×1、4予5678 暗唱×5
Part5 でるせん丁寧0451-0455 プチ丁寧0001-0100 文法模試123
金フレ改 チェック 751-900

文法模試、2ヶ月以上ぶりで解いたら、
大体1.5倍の時間がかかるようになってた上、ミスもでました。
メンテナンスができていなかったです。
正解数換算表が出たので、216の結果を分析。
T870L485R385、Lは換算表だと98問正解。
216はP34を重点的にやっていたので、
Rは素の実力。
ここでTommy先生の1/8のブログ記事が非常に参考になっていて、
私は900点をまだ超えたことないですけど、
Part5をやりまくることがベストだと思っています。
問題はでるせんの消化法。
丁寧が必要なのが残り204問、
文法模試をどうベストに戻すかも含めて迷い中。
どちらにしろやり続けるしかないので、
あとは効率的かつ継続可能なやり方を模索します。

金フレは860に入ってからチェック増えました。
このあたりにまだ抜けが多い。
そして、今更ですがスコア直結感がすごい。

Bコースseiko7日目

7日目
ybm LC 1000
Part1
ディクテーション
リンキングのaが克服出来てない。
part2
ディクテーションしていたものの答え合わせとスクリプト見てオーバーラッピングと正解根拠確認、トラップの確認。
mayor's room をmail's roomと勘違い
Just some cold medicine
ジャソンコー?
リンギングのaがダメ
its の抜け
Why do I need a code
code をcoatと勘違い
正解でも正確でない。
part3
聴いて要約する練習とスクリプト見ながらシャドーイング1回と意味とりながら、筆写1回と設問と選択肢の理解
いつものリスニングの復習法から、一度にたくさん復習してみた。最低限、意味がわからないと聴き取れないと思うので、今後深く復習するにしても文法と文構造の理解は、必要。

32-34
long lunchが最初聴き取れなかった
35-37
Seiko が登場して、ちょっと嬉しかった。
this cart is all I need →あなたの手伝いは、いらない。
sit in on すぐ反応できた
38-40
what の使い方
41-43
seedless grapes シードレス?となった。
種無しぶどうがすぐに浮かばなかった

ybmRC1000
part7 SP残りとDP
問題解いて、意味とりながら読んだ後、テスティングポイントと正確根拠確認してパラフレーズチェック。適宜、文構造とりにくいところは、筆写した。

next to 否定語の前でほとんど
next to no maintenance is requested

シャドーイング
公式問題集赤 テスト1
part3
62-64.メイン
plan for人 to 人に〜してもらうつもりである
アメリカ、カナダが聴き取りづらくなってきてる。
今迄やったものも練習

千本ノック 白 1〜5 5周目
全読みで、不明単語ないを確認

ウーゴunit66
alining company 経営難の会社



Aクラス ピロリ 9日目

Tommyさん、皆様 こんにちは。
1/15(日) 学習分です。

①学習内容
虎本 Day9 前半戦の復習(Day3~Day7)
・音読
・苦手な音、文法、語彙、パラフレーズの確認
・各設問に対しての解説

②学んだこと(再確認したこと)
あいまいなVocabulary
allow 期間 for ~ : ~(時間、配分などを)見越しておく
as well : それはまた
lead to ~ : ~に至る、~という結果になる
pertaining to : ~に付属、関係していて
approximate to : ~(条件、目的などに)近くて
spectator : 観客
gastronomy : 料理法
simulate : ~のシュミレーションをする
remain : 常にとどまる
significantly : 著しく、意味ありげに

You give us a call のcallの発音に注意する。
Why don't you visit online shop? = order online
理由を尋ねるWhy didn't you ~? と勧誘表現のWhy don't you ~ ? の違いに注意をする。
回答時に気をつけること→主語と述語を正しく理解すること。
hisは同じ形で所有代名詞にも所有格にもなる。
as quick as possible = soon
right on schedule = on time
viewとsightのニュアンスの違い。sightは一目。
dataはpiece of data のように数える。
be subject to 動詞 = be subjected to 名詞
第2文型をとる動詞→remain, stay, appear
buildingは必ずしも立派なビルを示すのではなく「建物全体」を指す。
I won't. を I want. と勘違いしてしまう。
接尾語-tiveで終わる単語は形容詞が多い。
notwithstanding = depsite, in spite of
many = an snormous amount.

③所感
あやふやな単語が結構あったので、今日で絶対覚えます。

④1週間の課題とスコアに対しての課題

Part1 
語彙力
各選択肢の主語と動詞の形(される側か、する側か)を意識してきっちり把握すること。
スコアに対しては確実に全問正解したいです。

Part2
イギリス英語
call, won't の聞き取り
Why don't you ~?(理由)とWhy don't you ~ ?(勧誘表現)の違いにピンッと反応すること。
スコアに対しては今回は現状維持でいきます。

Part3,4
話者の発言の意図を問う問題が苦手です。文脈の前後をしっかりキャッチするように意識する。
1問目から難しい問題がくることもあるので、そういった場合、動揺しない。
森問題と林問題を区別して回答をする。
キーワードが聞き取れていないことがあるので、細部まで注意して聞くように心がける。
スコアに対してはほぼperfectに近いスコアをねらっていきたいです。わからない問題に執着せずに、2/3落とすのは絶対避ける。
Part4については少し苦手意識があるけれど、変に弱きにならないようにする。

Part5
文法、語法、語彙力。かなり低いです。
1番苦手なパートなので解説をしっかり理解し、人にわかるように説明できるレベルに必ずすること。
スコアに対しては、今回はPart5にはあまり力は入れない。ただし、品詞問題はすべて正答したいです。

Part6
Part5同様、文法や語彙問題に弱いです。
新形式の文挿入問題は比較的正答率がいいのでこの調子でいきます。
スコアに対しては、文脈をとらえるような問題は絶対に落とさない。文法、語彙はわからなければ執着しないようにする。

Part7
時間内に終わらせようとするあまり、文章全体や設問をきちんと読まず、そのせいでかえって時間がかかっているケースがあります。冷静に考えれば正解できる問題が結構あるので速さと理解力のバランスを考えながら一度で理解(返り読みをしない)するように心がける。
スコアに対しては、1番成長したいパートです。記事・報告、広告、指示書・取り書の正答率があまりよくないので、1月公開テストでは克服したいです。またバックグランドがよくわからない問題については日本語訳を読んで知識を深めようと思います。No.180くらいで集中力が低下してしまうので、最後の1秒まで頑張るという気持ちでのぞみます。

Bクラス、まゆみ、7日目

Tommy先生,みなさま,こんにちは!
昨日分の学習記録のアップが遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
以下、1月14日(土)分のご報告です。

①学習内容
『虎本』リスニングセットを解く&復習
『文法特急2』全問1周
『900点特急2』5th Round 語彙・語法1周(苦手な箇所なので、連日復習)

②学んだこと
『虎本』リスニングセット、全問正解、
プロジェクトで何周もやって来たおかげで「疑」が付く問題もなくなりましたが、
英語を見てすぐに日本語訳が分からなかった部分は、ひとつずつ確認、音読していきました。
虎本は定期的に何度も復習して、英文への理解を深めるようにします。

◎今日の単語・表現◎
□deserve「~を受けるに値する」
※deserve a promotion「昇進するにふさわしい」
□It took a while.「結構時間がかかった」
□to some extent「ある程度は」
※extent 不可算名詞[時にan〜]「(大きさ・重要性などの)程度」
□availability「入手可能性」
□affordability「入手できること」

『文法特急2』全問1周:
今日のタイムは9分29秒、スピードは日ごとにアップしているけれど、きちんと理解が伴っているか不安な箇所は、解説を読み直し、復習しています。
また以下の問題で引っかかりそうになりました:
p. 123, 25番
be reimbursed by the company
be reimbursed for travel expenses
空所の後ろに行為者が来るのか、対象が来るのかで前置詞が決まるので、きちんと正確に判断する。(reimburse forのコロケーションで覚えていたため、反射的にforを入れてしまっていた。) 英文そのまま1文暗記しました。

引き続きよろしくお願いいたします。

Bクラス Ojichan 8日目

今日は寒い一日でした。今日は比較的にガッツリ勉強しました。
とはいえ、16:00以降は娘ちゃんと遊んでいました・・・。

1/15(日) 8日目
9:30-10:30 11:00-13:00 14:00-16:00 5時間

①当日の学習内容
●改定/金フレ Supplement1/パート1重要語100 401-500
●サラ特/L 第1章No.35-37・・・オーバーラッピング10回 気持ちを込めて音読10回【1日目】
●ez-Ⅱ 1560 TEST15-18
●模試特急新形式対策(復習済)を模試形式(2回目)
L:94 6 22 28 28 ?77 5 19 26 27
R:100 30 16 54 ?96 28 16 52 所要時間61m22‘

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
なぜ自分はRが得意でLが苦手なのかという一因が何となくわかってきました。
学生時代も含め発音を軽視し、自己流の発音(ローマ字読み)が体に染みついていたから。この辺は金フレのオーバーラッピングを通じて一つでも埋めていきたい。
模試特急の2回目をやって確信したのは、模試の復習はR<Lにすべき。当たり前だけど、メリハリもなく、形だけやっていてもダメ。緻密な自己分析を踏まえたアレンジが必要。改めて再認識。
ez-Ⅱ1560は旧形式なのでP5は40問、P6は12問だが、平均するとP5は3~4問間違ている感じ。このスキマを埋めることが今の自分に必要なこと。なので、P5の✕+?問題はWordに打ち込み、ぐりぐりと復習としたい。

③所感
明日は早起きで新幹線出勤です。飲み会も多いので体調管理に細心の注意を払うとともに、なぜプロジェクトに参加しているのかという意味/意義(壁を乗り越え、さらに自分を高めていきたい)を考えて、行動したい。

④1週間経過して自分の課題は何か
●L/Rを通じての課題
曖昧さをなくす。
特に、こんなこと分かっているのに、という上から目線が危険。あの本のあの問題ではなく、内容をしっかりと自分のもの(記憶として定着し、使いこなせること)が重要。
●L
新しい問題と復習した問題の解くバランスを考えること。
特に3回チャレンジ法で復習した問題がそれっきりになっている。
この辺の「ゆるさ」をのりこえ、自分のものにする努力が必要。
●R
赤本/虎本流の5回音読を徹底するより、構文/単語/熟語チェックをしっかりし、何度も演習する方が今の自分には合っているような気がする。
とはいえ、Rは論理的に説明でき、かつ、応用として使えることができるのかがカギになるので、金フレも含め、しっかりと穴がないようにやっていきたい。

Bクラス、まゆみ、8日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
1月15日(日)分のご報告です。

①学習内容
『公式TOEIC Listening & Reading 問題集』と『虎本』のリスニングセットの復習(Part2中心に)+単語の確認
『文法特急2』1周:正解の根拠を言いながら解く。
『900点特急2』解説部分を読み込む。

②学んだこと
今日は3セット分のPart2、聴いた内容をすぐにリピートする練習を行いました。
英文が長くなるにつれて、リピートにつまづくので、記憶保持が常に課題です。
日本語訳を見て英語でアウトプットする練習も取り入れていますが、リピートよりも私にとって難しいです。正解パターンを頭に定着させます。

③所感
右手がすぐに痛くなるので、書かずにできる勉強中心となりました。暗記マーカーと下敷きを活用中です。

④1週間経過して自分の課題は何か?
今月のご挨拶の時に書いた学習計画「今月特に強化したい点」から、今の課題を整理してみました:
☆Part5では、正解の根拠をきちんと説明できるようにする。答えが合っていてもその根拠を解説できない時は、分かったつもりになっているだけなので、そういうところを徹底的に排除する。少しでも悩んだり迷ったりした点はきちんと確認して、二度と同じ間違いをしない。繰り返し復習して、完璧に理解している部分を広げられるようにします。
☆Part7だと「ひとつの文書の中でまたは複数の文書間でちりばめられた情報を関連付けることができる」のアビメがいつも低いので、ダブルパッセージやトリプルパッセージ問題で文脈をしっかり把握できるよう、読解力を高める。(返り読みさせられないよう、読み飛ばしをしない。)
☆仕事は定時までに終わらせ、勉強時間を確保する。TOEICのことを常に考える。
→昨年度の冬から、家ではエアコン(暖房)を使わないという勝手なタスクを課したおかげで(?)、仕事の後、夜は外で学習して来て、家ではほぼ寝るだけにして、昨年冬にスコアが815→905になった経験をしているので、今年もがんばりたい!(風邪などひかないように、エアコン以外で暖かくするようにはしています笑)時間の使い方を整理すれば、もっと勉強時間を捻出できるはず。
☆Tommy先生からご助言いただいた「速く読む、解くこと」を心掛け、
英文を読んだり理解するスピードを磨く練習を積み重ねます。
引き続きよろしくお願いいたします。

Bクラス、simpei、8日目

Tommy先生、皆さん、こんばんはー。

Part1 新リス⇨アクティビティP1予5、P2予15/16
Part34 満リス⇨暗唱×1
     新リス⇨3予,ト,4予12345 暗唱×1、4予678 暗唱×5
Part5 でるせん丁寧0456-0460 プチ丁寧0101-0250 解き0001-0100 文法模試456

でるせん中心に消化。
過去の反省から、残りの時間とタスクをどう埋めるかを考えました。
現状だとあんまり回せないかも。
金フレは今回はチェック潰しだけに特化。
でるせんはローラーで全部潰すイメージ。
文法模試は解けるけど、問題の理解が浅い上、
今回は手が回らなそうなので、最低限早く解ける状態にまで持っていく。

リスニング 基本的に新リスを消化する。
リーディング でるせんを消化する。
やることを最小化してシンプルにやる。
◯目標スコアに対しての課題
リスニング Part2対策をしっかり。ミスっても大崩れしないように。
リーディング 文法/語彙を絶対上げる。

Bコースseiko8日目

バタバタしてて、遅くなって申し訳ありません。
8日目
千本ノック 白
part5のみ1〜5 計105問
テスティングポイントを確認しながら、タイムアタック
1回目 9分 2回目 6分30秒 3回目4分54秒
瞬時に回答出来ないもの復習
4回目 4分45秒
気になったもの→解説読む→
5回目4分10秒
問題見た瞬間に、テスティングポイントが判断できるように瞬発力をつけると共に、全読みして、速読練習もしていきたい。

気になった表現
on a regular basis 定期的に
on the schedule 予定されている
only to 〜 〜だけの結果となる

part6は、苦手で遅く、筆写して意味とった。筆写してみることで、理解が深まった。
2つ完成

ybm LC 1000
part1 all
使われている語彙の復習
interact with
〜と話している
part2 all
全体リッスンリピートの後、1.2倍速でリスニング
part3
復習法を2種類にしてみた。苦手なものは、しっかり。そうでないものは、サラリ。
68〜70
リッスンして、状況イメージと話しの流れ掴む
筆写して、意味取り→リッスンリピートスクリプト見て5回→音読 15回→スクリプトなしでリッスンリピート5回→シャドーイング20回(言いにいところは、追加で練習)
フレーズとパラフレーズチェック
設問と選択肢の理解
65〜67
聴いて要約する練習とスクリプト見ながらシャドーイング1回と意味とりながら、筆写1回と設問と選択肢の理解

1模試、LC は、part3.4の復習が1週間では、終わらない。

ybmRC 1000
impartial 公平な
eradicate 絶やす、しみなどを取る
outgoing 地位を退く、費用、出費
boulder 大きな石
be hesitant to することをためらう
hesitate は、自動詞受身不可
portal サイト

part5 all
なぜ正確?不正解?を考えた
正確5回ずつ音読

part6 all
代名詞は、何を指してるか?を明確にすること。
文挿入の深掘り、正解/不正解の根拠の説明
part7
TP
186-190
精読と正解根拠確認
自分が問題作るならの視点で考えてみた。
語彙の言い換え以外は、一致してる。
この作業は、時間はかかるが吸収度が高い為、取り入れて行きたい。

ひととりRCは、復習を1週間で終える事が出来た。

ウーゴunit66
2日目です。
imports for のforが聞き取りにくく、もう1日やりました。

1週間を振り返って。

1週間に1模試は、LC のpart3.4の復習を音読メインでまたシャドーイングの完成を取り入れると1日1〜2が自分の場合限度。
公式系のシャドーイングもやっている為、模試の復習法を再考したい。

1週間を終えて
課題
リスニング
苦手なものに対しては、重きを置く。
part2 間接応答
→スクリプトを見て、場面の研究。
消去法で練習。

part3.4 MIC
→ 話の流れを掴む練習
棒グラフ
→パターンに慣れる
しっかりした復習を行う。
時間がないので、苦手は、しっかり復習、そうでないものは、流す。メリハリ。

限られた時間の中で、集中して、絞って行きたいです。

リーディング
速く正解にを心がける。
文挿入
→分析する
言い換え
→今回は、特に対策しない。
推測問題
→しっかり読む事と、テスティングポイントを確認する。

千本ノックで、速く読む練習とpart5を速く解いて、苦手なpart6.7に時間を回せるようにする。

Bクラス Ojichan 9日目

今日は朝早い新幹線で名古屋に移動しました。
東京は雪がなかったのですが、豊橋を過ぎると雪景色で驚きました。
今日も夜の予定があったのですが、極力アルコールを取らずに、ウーロン茶で過ごしました。

1/16(月) 9日目
7:30-9:00 12:00-13:00 20:30-21:30 3時間30分

①当日の学習内容
●改定/金フレ Supplement1/パート1重要語100 501-600
●サラ特/新形式L 第1章No.35-37・・・オーバーラッピング10回 気持ちを込めて音読10回【2日目】
●ez-Ⅱ 1560 TEST19-20
●昨日解いた模試特急新形式対策(復習済)の再度復習

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
昨日も課題として上げましたが、「なんとなく」は排除すること。
「なんとなく」がある限り、L・Rともに処理能力は上がらない。
なぜ同じ教材を皿回しする必要があるのか、といえば、「なんとなく」をなくすための作業。
決して無駄ではなく、血肉になるために必要な行為であることを再認識した。
少なくとも「改定/金フレ」「サラ特/新形式L」は3月ぐらいまで回していきたい。

③所感
明日から「だけ300問」の復習を再開し、できれば明日には1巡目の復習にメドをつけたい。

Aクラス ピロリ 9日目

Tommyさん、皆さん こんばんは。
1/16(月)学習分です。

①学習内容
虎本 Day9

②学んだこと
Vocabulary
by ~ order : ~の順番で
institute : (戦略、方針などを)策定する
be recognized : (功績を)認められた
earn an award : 賞を得る
compliance : 法令遵守
Publish Relations Department : 宣伝部
work closely with : ~と密に協力して働く
affiliate : ~を提携させる
draw one's attention : ~の注意をひく
considerably : かなり
admirably : 見事に
investment : 投資
lasting : 継続的な
locally grown : 地元で育った
cutting - edge : 最新の
service charge : 手数料
specific : 特定の

Part2 No.20-22
Whyが文頭にきた場合、理由か、提案か、勧誘かを意識すること。
Howに対してBy~で答えるのはよくあるパターン。
newsは不可算名詞。

Part3 No.50-52
since she helped me a lot ofのhelpedが何度聞いてもheldに聞こえました。キーワードの文なので、細かいところまで聞き取れるように耳を慣らしていきたいです。長文になると細かいところが聞き取れていないことがよくあります。そういったところまで聞き取れるようにならないと、Part3,4で点をとっていけないと思いました。
be recognized = earn a company

No.53-55
The only thing~が聞き取れませんでした。キーワードなので、ディクテーションで聞き取りにくい音を明確にしていくべきだと感じました。
I was wondering if S could V~は丁寧で控え目な依頼表現。懸念感が強いニュアンスだと勘違いしていました。
throughは期限を表す前置詞。

Part5 No.116-118
affordably = reasonable
lastは原則として自動詞で用いられる
offering dishes made entirely ~のofferingは分詞構文。動名詞と勘違いしていました。Part5にはあまり力は入れないとはいっても問題でポイントとなるものは理解しなくては。と感じました。

Part7 No.176-180
cottage のように冒頭にヒントが隠されていることが多いと自覚しました。冒頭やタイトルを吹っ飛ばして本文に入っていく傾向があるので、必ず全文に目を通すことを心がけます。得点源だと思います。
cutting-edge = up-to-date

③所感
Part3,4ではまだまだ細かい部分まで聞き取りができていないように思います。ディクテーションで克服できればと思います。またPart7では気をつければとれる問題が結構あるように思いますので、うっかりミスは絶対にしないようにします。

Bクラス、まゆみ、9日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
1月16日(月)分のご報告です。

①学習内容
『虎本』のリーディングセットを解く&復習(21時50分〜継続中)
英文を読み飛ばさずに読むよう心掛けましたが、答えを覚えてしまっていることもあり、56分間で解き終わりました。
しかし、1問ミスしてしまいました(Q102)、allowの語法をもう一度頭に叩き込んで、2度と同じ間違いをしないようにします!
※復習が不十分なので、明日も継続して行います。
『文法特急2』1周:9分17秒→語彙や語法の復習、正解及び不正解の根拠が言えるようにする練習(18時半〜20時半)
『900点特急2』5th Round 語彙・語法 2周
解説部分を読み込みつつ、辞書などで確認
(20時半〜21時半)

②学んだこと
『文法特急2』速く解く練習をしていると、咄嗟に意味が出てこない単語や表現があることに気づきます(時間を計らずに自分のペースでやっていると、それには気づけなかった)。
スピード重視で解きつつ、そのような単語に出合った時には付箋でマークしておいて、1周解き終わってから復習と確認をしています。

◎今日の単語・表現◎
『文法特急2』
□prolong 他動「〜を延ばす、引き伸ばす」
□propose a plan「ある計画を提示する」
※proposeは他動詞
□consent to a plan「ある計画に同意する」
※consentは自動詞
□lay off「〜を解雇する」
□revamped「改良された」
=improved
※revamp a product「製品を改良する」
□Given that 接「〜という状況であれば」
=Provided that
=Only if
=As long as
□persuasive 形「説得力のある」
□account for〜「〜の割合を占める」
□extensively「広範囲にわたり(あちこち)」
□pension plan「年金制度」
□retain「〜を保管する」
=keep
□considerable「かなりの」※副詞 considerably
□considerate「思慮深い、思いやりのある」
□deteriorate 自動「悪化する、悪くなる」
=become worse
□offer to do〜「〜することを申し出る」
□allow O to do〜
=enable O to do〜
「Oが〜することを許す/可能にさせる」
□invite O to do〜
=encourage O to do〜
「Oが〜することを促す」
□integral「不可欠の」
=indispensable
□bid「値をつけること、入札、指し値」
□fluctuation「変動」
※the fluctuations of temperature「温度の変動」
※the fluctuations of prices「物価の変動」

③所感
職場のパソコンが新しくなったので、パスワード更新で今回も、TOEICや目標スコアを絡めて作成(2年前からパスワードはこの方法で作っています)。1日に何度も入力する必要があるので、そのたびにスコアアップへの気持ちを高めています。

Tommy先生,昨日はパワーメールをありがとうございました!
メールの「特に1日の学びで感じたこと、新たに覚えるべきことがあった場合は、しっかりそれをかみしめてください。
特に楽しむことを意識して。
そうすれば、自分に血肉になりやすくなるはずです」という言葉が特に、心に響きました。
今までの自己ベストを取った、昨年7月プロジェクトの学習記録を読み返していたら、
6日目のところに「このプロジェクトに参加するようになってから、辞書を引く回数が多くなりました。
特に、類語を確認するのが楽しいです」と書いていました。
9月以降のプロジェクト期間中は、仕事におわれていて学習時間が思ったように確保できなくて、仕事でツラかった思い出の方が多いのですが...
今月は繁忙期ではない(予定)なので、TOEICの勉強を楽しみたいと思います♪
学習スペースに居ますが、そろそろ閉館なので帰宅します。
引き続きよろしくお願いいたします。

Bクラス、simpei、9日目


Part1 新リス⇨アクティビティP1予6、P2予17/18
Part34 満リス⇨暗唱×1
     新リス⇨3予,ト,4予123456 暗唱×1、4予78 暗唱×5
Part5 でるせん丁寧0461-480 文法模試789
    聞き0001-0168
金フレ チェック サ4,901-950

暗唱の負担が少なくなってきたので、
文法模試に時間を回せました。
聞くだけトレーニングも結構よかったです。

Bluetoothレシーバーが届いたので、
明日からより快適に聞ける予定。
職場のパスワードの考え方がまゆみさんと同じでしたw
TOEICerあるあるだったら、
パスワードが危ない・・・。

Bコースseiko9日目

9日目
遅くなって申し訳ありません。
仕事と家の用事で、机に座っての学習が出来ず。

千本ノック 白 隙間で3周←時間計ってないのですが、ゆっくりと速くをやってみました。Tommyさんからの以前のアドバイスで、速く解いて、復習を取り入れてます。


注意する点
precise or precision ?
2パターンあるので、丸暗記は、ダメ
uniquely precise tools [副詞 形容詞 名詞)他に類い稀のない精密機械
Precision tools (複合名詞)精密工作機械
abandon project →no longer が使われている後の文に注意
Although とotherwise の関係
全読みするものと部分でいいものの区分け


シャドーイング
公式問題集 赤 テスト1
細切れの隙間時間で。
音源があれば、テキストが要らず、手ぶらで出来る点が良いです。スクリプトのリテンションも何もなくて、出来るので、思いついた時に、隙間でやってます。

ウーゴunit67
歩きながら

一旦寝て早朝に
ybmRC1000 テスト1の模試3回目をやりました。
テスティングポイントを確認しながら解きました。
part5.6や千本ノックのフレーズがpart7に散見されました。
気になったフレーズ
misaligned 正しく整列されてない
or just because つまりそれだけで



時間がないので、集中してがんばります。


Bクラス、simpei、10日目


Part34 満リス⇨暗唱×1
     新リス⇨3予,ト,4予1234567 暗唱×1、4予8 暗唱×5
Part5 でるせん丁寧0481-0495
    聞き0169-0293
金フレ チェック 951-1000,サ5

どうしても夜にタスクが溜まるので、
朝型に強制修正することにしました。

明日から仕事で新しく覚えないといけないことが増えるので、
TOEIC時間を減らさないといけないかもしれません。
なんとかやりくりしないと。

Aクラス ピロリ 10日目

Tommyさん、皆様 こんばんは。
本日の学習報告待ってください。と依頼しておきながら、やはり最低限のことはしたい。と思い気力で頑張ります。
1/17(火)学習報告です。

①学習内容
虎本 Day10

②学んだこと
Vocabulary
rectangular : 長方形の
be about to do : まさに~しようとしているところだ
to some extent : ある程度は
GMS : 総合小売店
appliance store : 電器製品店
item : テーマ
litter : ゴミ
a call to action : 行動をおこそうと呼びかける
I'll tell you what : さあ、こうしよう、これからこうしよう
container : 容器
school principal : 学校長
profitability : 利益率
progression : 進行
an array of : 多様な、勢揃いの
exclusively : もっぱら、独占的に
represent : ~の代理をする
go with : ~と上手く合う、調和する
solicit : ~を求める
overlook : 見逃す
standpoint : 見地
entry - level : 入門レベルの
irrelevant to ~ : ~と無関係の
critical : 重大な
margin : 余地

Part1 No,4
風景写真は、主語と述語を意識する。プラス前置詞句を聞き取り、主語がどこにあるかも意識すること。
ディクテーションをするとポロポロ聞き取れていない音があります。命とりにならないよう、全文しっかり聞きとることをこころがけます。

Part2 No.23-24
He is going to show up がsharpに聞こえました。またイギリス英語です。(B)が正解だとわかったのですが、不正解の問題も理解した上で回答できるようにしないと現状維持も難しくなるかと思いました。

Part3 No.56-58
出だしI bought がAbout に、最後の文のcallがカラーに聞こえました。やはり細かな音が聞きとれていません。これは公開試験までに克服したいです。

Part4 No.89-91
出だしOver the last few yearsが I was a last に聞こえました。全然違う。

Part5 No.119-121
returnには動詞と名詞の意味がある。
No.121 installationを選びましたが、installationはofを伴う。update to~も同様前置詞toを伴う。

Part6 No.139-142
thank + 人 + for ~、inform + 人 + of ~のコロケーション。
Webサイトにアクセス可はavailable。普段よく使っているのにピンッときませんでした。

Part7 No.181-185
メールの差出日付など、本文以外の部分も、読み飛ばしをせずにきちんと読むこと。
missed = overlooked

③所感
風邪をひき体調不良ですが、寝て治します。皆様もくれぐれもお気をつけください。

Bクラス Ojichan 10日目

今日は仕事が立て込んでいました。
こういう日だからこそ有酸素運動(5kのジョギング)もしました。ストレス解消にもなり、気持ちよかったです。

1/17(火) 10日目
12:00-13:00 21:00-22:00 2時間

①当日の学習内容
●改定/金フレ Supplement1/パート1重要語100 601-700
●サラ特/新形式L 第1章No.35-37・・・オーバーラッピング10回 気持ちを込めて音読10回【3日目】
●ez-Ⅱ 1560 TEST21-22

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
金フレをしていると、「なんとなく」単語を覚えていて、反応が鈍くなるときがある。
やはり皿回しの重要性を改めて感じた

③所感
今日は早く寝て、明日の朝しっかり勉強をします。なので、記録も省力化しています。

Bクラス、まゆみ、10日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
1月17日(火)分のご報告です。

①学習内容
『虎本』リーディングセットの復習
語彙や語法、表現を中心に復習しました。

②学んだこと
Part5:
□allowの語法に注意!allow+期間+for~
□adjacent to=in proximity to「〜に近い」
□pertaining to=regarding=about
□a course of action「行動方針、活動方針」
□course「(行動の)方針」
□unique perspectiveで「独特な視点」
□notwithstanding
=despite
=in spite of
=regardless of
□precisely
=exactly
=correctly
□affordablyに関連して、
affordableの類語(reasonable, inexpensive)
□lastingの類語(continuing, long-term, permanent, durable, enduring)
□「返品」という意味ではreturnsと複数形になる。
□upgrade to/installation ofのコロケーションを確認。
□while+〜ing(分詞)
※while節の主語とbe動詞は省略可
□address
=deal with
□in the event of「〜の場合には」
□in the event (that)
=if
=in case
□aside from「〜を除いて」
=except for
□shortcomings=defects
■文頭の括弧に入れる問題は以前からの弱点なので、理解を深めるようにします。
■いかに素早く正確に解けるかが、常に課題です。

Part6:
文挿入問題ではas wellがポイント;前の文に続いて特徴を示している。
文挿入の問題で、文中にalsoがあれば要チェック! alsoは情報を付加するキーワード!
□anecdote「逸話」
□demolish「〜を取り壊す」
=knock down
⇄build, construct

Part7:
□specifically
=particularly
□standpoint
=point of view
□entry-level(会社などの組織で)新人の
□missed
=overlooked
□pertain to〜「〜に(直接)関係がある」=relate to~
※pertaining to〜(前置詞的に用いる)
=relating to~
=about
□reimbursement=refund「払い戻し」
□due toのパラフレーズをスムーズにする!
because of, due to, thanks to, owing to, on account of

■語彙力不足が課題
→単語だけで覚えるのではなく、語法や類語も常に確認し、語彙力を強化する。
疑問に思った単語については意味を調べるだけでなく、類語も常に確認し、語彙力を強化できるよう心掛けています。

③所感
職場で一緒に仕事している人たちがインフルエンザになってしまい、その都合もあって今日は虎本の復習のみとなりました。
自分もインフルエンザにかかったらどうしよう?!?と、かなり不安ですが、乳酸菌やマヌカハニーを食べるなど、今できることをしました。
みなさまもお体にはくれぐれもお気を付けてお過ごしください。

Bコースseiko10日目

10日目

千本ノック青
1〜2
見覚えあるものが多かった。

ybmLC 1000 テスト1
part4
アイシャドーイング
テキストみながら、シャドーイング
その後、rapid バージョンで模試
公式系以外の復習法が決まらない。

RCハッカーズテスト9
模試 復習なしで2回目やったが、
part5 10分part 6 8分part720分足りずでした。
時間内に読めるようになる事を目標にしてみます。

公式問題集テスト1
シャドーイング
スクリプト暗記しているもの中心に

ウーゴunit67
2日目

気づき
消化不良にならないように、どうすればいいか?とLC 復習について考えてみます。

仕事が緊急事態発生でしたが、どうにかおさまりホッとしました。
メンタル面で影響を受けないように、しっかりしたいです。

Bクラス、simpei、11日目


Part34 満リス⇨暗唱×1
     新リス⇨3予,ト,4予1234567 暗唱×1、4予8 暗唱×5
Part5 でるせん丁寧496-516
    聞き294-652
金フレ チェック2周目 1-550 サ1

-ing形整理
接続詞 (S be動詞) 進行形 名⇨副詞節のS be動詞の省略⇨Sが同じ
(副詞)動名詞 名⇨分詞構文⇨文頭、カンマ、原則Sが同じ
前置詞 動名詞 名⇨前置詞の目的語
名詞 現在分詞 名 (動詞)⇨分詞の限定用法
早めに就寝し、体力回復しました。
明らかに効率がよかったです。

Aクラス ピロリ 11日目

Tommyさん、皆様こんばんは。
1/18(水)学習分です。

①学習内容
虎本 Day11

②学んだこと
Vocaburaly
supposedly : ~しているところでは(副詞)
get together : 集まる
management team : 経営チーム
welfare benefit : 福利厚生
outlet : 小売店
time slot : 時間帯
vendor : 商用
secure : ~を確保する
volatile : 気まぐれな
approximate : おおよその
heating fuel : 暖房用燃料
address : ~を解決するために努力する
take on = work on : 仕事に着手する
room : 余地
nationwide : 全国的な
pertain to ~ : ~に関係する
get together : 集まる
playhouse : 劇場
acclaimed : 絶賛された
reviewer : 批評家、評論家
premiere : 初日
I'm on it. : すぐにとりかかるよ

Part2 No.25-27
The same as last year.のasがisに聞こえました。My flight has been delayed. のhas beenがisに聞こえました。課題ですが、音の聞き間違えに注意したいです。
好きかどうかを尋ねている問題では、間接的な応答が正解になる場合があるということ。

Part3 No.59-61
設問の先読みに35秒かかりました。設問と選択肢が長いと思ったら、本番では設問のみを読むことにします。読むと聞くのバランスが崩れた時は聞くことに集中をすること。
you'll have to lock upがlook up に聞こえました。
You can say that again. 相手の言うことに同意する表現。

Part4 No.92-94
at our store, who was to speak が聞き取れませんでした。
スケジュール表は必ずトークによって変更が生じるものということ。図の問題では担当者をしっかり頭に入れておき、あとは会話の流れについていくことを心がける。

Part5 No.122-124
While (when)SV~という形は主節が同じ主語をとる場合はSを省略し、分詞をおいてWhile (when)-ing ~ の形をとることができる。
address→他動詞で目的語を直接とれるが、take,workは自動詞で前置詞をとる必要がある。

Part7 No.166-167, 186-190
No.167のような問題は頭から文脈をしっかり理解していればとれる問題のように思います。主述と誰がどのタスクを担うかしっかり頭に入れること。
acclaimed = praised
後半になってもNo.187のように、比較的簡単な問題もあるので疲れてきても最後まであきらめないこと。
contribution = donation
No.189のように正解の根拠が3つ目の文章にあることもあるので、時間を配分を考えた上で、しっかりすべての文章に目を通すこと。
No.190設問をすべて読まず(A)にしました。すべての設問に目を通すとAはなんだか変だなと気がつくので、設問も必ずすべて目を通すこと。

Bクラス Ojichan 11日目

今日は仕事、勉強、有酸素運動(5kのジョギング)をしっかりこなすことができました。
不健康でパフォーマンスを下げないように頑張ります。

1/18(水) 11日目
5:30‐7:30 12:00-13:00 20:30-21:50 4時間20分

①当日の学習内容
●改定/金フレ Supplement1/パート1重要語100 701-800
●サラ特/新形式L 第1章No.35-37・・・オーバーラッピング10回 気持ちを込めて音読10回【4日目】
●ez-Ⅱ 1560 TEST23-25
●だけ300問/TEST1(復習)
P2 No.28-31 P3 No.50-70 P4 No.83-91

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
復習こそ学習なのですが、最近つらつら思うことは復習を1回しただけだと定着しない。
だからぐりぐりと解き→復習が大事。
しかし、時間は有限。
だからこそ、ぐりぐりとする素材を限定し、その素材を徹底的にこなすことが重要。
一方、ぐりぐりとしない教材はどこまでやるのか?
3回?
5回?
10回?
結局、それは決めるのは自分。では、何を判断基準とすべきか?
他人のやり方は参考にできても、自分の現状分析ができていないとマッチしない。
愚痴ではなく、一つずつ自分の中で解答を見出していきたい。

③所感
今日も早く寝て、明日の朝しっかり勉強をします。

Bクラス、まゆみ、11日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
1月18日(水)分のご報告です。

①学習内容
『虎本』のリスニングセットを解く(全問正解でした)→復習
聴き取りづらかった英文のリピート、文脈をつかむ、オーバーラッピング(21時40分〜継続中)
『文法特急2』1周:8分19秒、答えを覚えてしまっているので、答えるスピードは速まっているけれど、きちんと理解が伴っているか整理が必要→語彙や語法の復習、正解及び不正解の根拠が言えるようにする練習(18時半〜20時15分)
『900点特急2』5th Round 語彙・語法 1周
解説部分を読み込みつつ、辞書などで確認
(20時半〜21時半)

②学んだこと
◎今日の単語・表現◎
(以前リストにしたけどまだ曖昧なもの+今日新たにリストにしたもの)
『文法特急2』
□lay off「〜を解雇する」
□revamped「改良された」
=improved
※revamp a product「製品を改良する」
□Given that 接「〜という状況であれば」
=Provided that
=Only if
=As long as
□account for〜「〜の割合を占める」
□considerable「かなりの」※副詞 considerably
□considerate「思慮深い、思いやりのある」
□offer to do〜「〜することを申し出る」
□allow O to do〜
=enable O to do〜
「Oが〜することを許す/可能にさせる」
□invite O to do〜
=encourage O to do〜
「Oが〜することを促す」
□restrict X to Y
「XにYまでと制限する(Yまで認める)」
※restrict participants to one entry
□permit O to do
=allow O to do
=enable O to do
「Oに〜することを許可する/可能にさせる」
※permit participants to enter the contest
□whether first time guests or regular customers
「初めての客であろうが、常連客であろうが」
□leave the door open「ドアを開けておく」
※leave O 形容詞「Oを形容詞《状態》にしておく」
□blame X for Y「Yが起きたのはXのせいだと考える」
□blame X on Y「XをYのせいにする」
『900点特急2』
□anticipate doing「〜することを予期して備える」(※to doにはならない!)
□mutually「相互に、共通して」
□assume「(職務)に就く、担う」
=take on
□succeed 人 as 役職「人の役職を引き継ぐ」
□preliminary research「予備調査」
□demonstrate initiative「自発性を発揮する」
□ascertain「〜を確かめる、突き止める」
=figure out
=determine
=establish
□enthusiastically「熱意をもって、熱心に、熱狂的に」
□endorse「〜を支持する、推奨する」
□readily「難なく」
=easily
※Such information is readily available on the Internet.
「そのような情報はインターネットで簡単に手に入る」
□reconciliation「和解」
※the reconciliation of the two countries

③所感
とても基本的なことですが、リスニング中よそ事を考えずに集中する!リスニング中に選択肢や図表の情報、マークを塗ることに意識を向け過ぎない(1回しか言わない木問題の答えを聴き逃がしてしまうので、注意が必要)。
Part1が始まる前の時間に、グラフィックすべてに目を通しておくようにしています。

体調管理が大きな課題になりそう。
今日も学習スペースに居るので、閉館時間(24時)まであと少しがんばります!
引き続きよろしくお願いいたします。

Bコースseiko11日目

遅くなって申し訳ありません。
緊急案件と海外研修生用の資料作りの最中です。スマホからアップします。

11日目
ybm LC RC テスト1
語彙チェック
RCハッカーズテスト9
なぜ塗り絵になるのか考えてみた。
本文そのものよりも設問と選択肢の正しい解釈が、スピードを上げると出来てない。
本文中のパラフレーズを見つけて結び付けるスピードを上げるには?についてやりながら
考えてみます。
part7 167〜以降を精読し、パラフレーズチェックして、設問と選択肢もしっかりチェックしました。
on the spot その場で
take everything down 片付ける
secure 確保する
code プログラム
assessment 評価査定
black tie affair
take the liberty of 勝手に〜する
stay fit 健康を維持する
Benefactor 寄付する人
scholar 奨学生
hand in =submit
budget estimates = financial plans

千本ノック青
3-5
基本的なことなので、きっちり押さえたい
have yet to まだ〜してない
代名詞問題は、全読みすること。
soon after 〜の直後に
whoever = anyone who
his distinguished career supervising the international market 動名詞が後ろから名詞修飾
any いずれか
intervene 介在する
prevent from

シャドーイング
公式問題集赤

ウーゴunit68

Aクラス ピロリ 12日目

Tommyさん、皆様 こんばんは。
1/19(木)学習分です。

①学習内容
虎本 Day12

②学んだこと
Vocaburaly
snacks : 軽食
kitchen utensils : キッチン用品
it took a while : 結構時間がかかった
drawing : 製図
come up : (問題などが)起こる
primary : 主要な
A rather than B : (やや控えめに)BよりAの方がいい
amendmens : 変更、訂正
deployment : 展開、配置
predomination : 優位、支配
maturation : 熟成
deem : ~だと考える、思う
for instance : 例えば
demolish : ~を取り壊す
complicatedly : 複雑に
cease ~ ing : ~をやめる、終える
portfolio : 作品集、目録
complile : ~を集める、編集する
as for : ~に関しては
electronic safe : 電子金庫
regination : 辞退、退職

Part1 No.5
exhibit, displayの受け身の進行形はよく出題される。これらの動詞がこの形をとると「現在、~されている状態」を表す。

Part2 No28-29
repair it がrepairedに聞こえました。
have + 人 + 原形動詞は「人に~させる」という頻出の使役表現。

Part3 No.62-64
There's がThat'sに聞こえました。またまたイギリス英語なので、来週特にイギリス英語のリスニングに力を入れたいと思います。
She won a drawing. She won a gold medal.と同じニュアンスでgetではなくwinを使う。
hit the spot = like

Part4 No.95-97
want to buyがwant I buyに聞こえました。
555-4224と電話番号の前にくる前置詞はat.
グラフィック問題は先読みの際、選択肢にない方の情報を待ち伏せること。
*のような但し書きにも必ず目を通すこと。

Part5 No.125-127
deem = consider
動詞の形の問題では、文全体を見ながら、①主語、②時制、③態について何をいれるべきかということをチェックすること。
No.127選択肢の語彙すべてわかりませんでした。本番こういった問題がでた際には潔く次にいくこと。

Part6 No.143-146
本文より前のToやFromにも必ず目を通すこと。
althoughは単独で置けないとわかっていたつもりがHoweverとAlthoughで迷ってしまいました。使い方を再認識できました。
文挿入問題では、その文を入れる根拠は何かを、冒頭からしっかり読みとらえること。

Part7 No.191-195
cinema complex = movie theater

Bクラス、simpei、12日目


Part34 満リス⇨暗唱×1
     新リス⇨3予,ト,4予1234567 暗唱×1、4予8 暗唱×5
Part5 でるせん丁寧517-540
    聞き1-332
金フレ改 チェック2周目 551-900,サ234

今日で新形式リスのP34暗唱が一旦完了。
約2ヶ月半かかったけど、後半は楽に感じました。
浮いた時間をP5に投入し、でるせんを進める。
新リスP2の残りを丁寧にやり、
虎本もチェック。
金フレ改もさらっと。

Bクラス、まゆみ、12日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
1月19日(木)分のご報告です。

①学習内容
『YBM実践TOEIC RC1000』TEST3を解く(1回目、73分で解き終わりましたが、正解数は82問でした)→復習
(19時〜現在継続中)
学習計画よりも前倒しになるのですが、新しい模試を早めに解いて、残りの期間でしっかり復習することにしました。

②学んだこと
以下の間違いは2度と繰り返さないようにします:
◇空所の前後を見ただけで判断し、間違えてしまった。SVを必ず確認(主部がどこまでか)。
◇同じ品詞の単語が2つ選択肢にある時は、どちらが適切なのか文脈できちんと判断。
◇Part6の文選択問題が苦手だと気づきました(文脈をきちんと把握できれば解ける)。
◇検索読みして断片的な情報に飛びつかない。読み飛ばしをしない。
◇トピックセンテンスをしっかり読んで理解する。
◇設問の読み間違いに注意!
◇冷静になって読んでみると答えられた問題もあったので、時間を見て焦り過ぎない。
ミス連発で気持ちは焦りますが、新しい模試を解いたことで改めて自分の弱点に気づけました。弱点を補強するべく、しっかり復習して、次に活かせるようにします。
※今週末に2回目をやります。

◎今日の単語・表現◎
□consult「〜に相談する、意見を聞く」
□depict「〜を表現する」
=represent
□adversely affect 「〜に悪影響を及ぼす」
□by the time (that)〜「〜するまでに(は)」
□strengthen「〜を高める、伸ばす」
□settlement「合意」
□residue 名「残り」
□pebble「小石」
□soak「〜を十分ぬらす」
□duplicate[名詞の前で]「複写の、複製の」
□check payment「小切手の支払い」

引き続きよろしくお願いいたします。

Bクラス Ojichan 12日目

今日は仕事の飲み会でした。逃げきれずにこの時間までお付き合いをしていました。

1/18(木) 12日目
6:30‐7:30 12:00-13:00 2時間

①当日の学習内容
●改定/金フレ Supplement1/パート1重要語100
●ez-Ⅱ 1560 TEST26-28

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
Ez-Ⅱの正答率と回答時間にぶれがある。このブレの原因を突き止めたい。

③所感
ちょっとずつでも学習は前進させます!

seiko12日目

12日目
ほとんど隙間時間で、机についての学習は、出来なかったです。
休みに挽回したいです。
ハッカーズRCテスト9
復習part5.6.7残り
フレーズチェック、パラフレーズチェック、精読、設問と選択肢の理解
なぜ速く正確に解けないかは、設問と選択肢の理解を間違えてるケースが多いです。
強化して行きたいです。

mandate 義務づける
bill 法案
stringed instruments 弦楽器
consign 委託する
make provisions for 規定を設ける
rephrase 別の言葉で言う
in conjunction with と合同で
regimen 健康法
pose as を装う
be derived from から生じる
critical acclaim 評論家から高い評論を受ける
precision cut
精密カット
command 言語を巧みに、操る力
exclaim 叫ぶ

千本ノック青
2周

公式問題集赤
シャドーイング 1.5倍速
暗記済みの6つくらいは、余裕でok

隙間で、公式系part2

ウーゴunit69
最初aの落としあり
これだけ喋れたらいいなと言うunitです。

Aクラス ピロリ 13日目

Tommyさん、皆様 こんばんは。
1/20(金)学習分です。

①学習内容
虎本 Day13

②学んだこと
Vocabulary
single file : 一列で
line : 一列に並ぶ
sweep : 掃除をする
lamppost : 街頭
wait in a line : 一列で待つ
kelly green : 濃い黄緑色
paint : 絵の具
machinery : 機械
make a profit : 利益を得る
valued customer : お得意様
entative : 一時的な
pointless : 無意味な
pointed out : 指摘された
pause : ~を休止する
adapt : ~を適応する
adapt : ~を採用する
shortcoming : 不具合
over time : 長い時間
aside from : ~を除いて
prospective : 将来の
thrive : 成功する、繁栄する
outfit : 用品
applicable : 適用できる
verification : 証明
remining : 残りの
advertise : ~を宣伝する
assesment : 評価

Part1 No.6
消去法で正解してはいましたが、やはり単語がわからず、意味が正しくとれないセンテンスがありました。本番までに1つでも多く単語を覚えようと思います。

Part2 No.30-31
Do, Didで聞いていてYes. No.ではなく間接的に返答しているものに注意する。

Part3 No65-67, 68-70
解答に直結する表現がなければ、会話の中からヒントをみつけるという意識を持つ。

Part4 No.98-100
イギリスの場合first floorは日本でいう2階を指す。

Part5 No.128-130
adoptはplan,idea, ruleなどと親和性が高く、「何かアイデア、計画を採用する」という場合に使う。
aside from = expect for, in addition to

Part7 No.196-200
No.200 トリプルパッセージならではの3つの文書から解答を導く問題。3つの文書をきちんと読んでいれば正解できると思うので、本番必ず正解したいです。
assement = exam

Bクラス、simpei、13日目


Part34 満リス,新リス⇨暗唱×1
Part5 でるせん丁寧541-576
    聞き1-239
金フレ改 チェック2周目 901-1000,サ5
     チェック付きのみ1-850,サ123

でるせんが進んだ。
1問ずつではなくざっと解いて、
それから丁寧をするという手順にしたら、
すこし効率的になった。
金フレはチェック付きのみなら、
潰すの間に合うかもしれない。

Bコースseiko13日目

13日目

千本ノック青 2周 じっくり意味とりとスピード
screen を審査する
mortgage crisis 住宅ローン危機
made it known that that以下を周知した
aspire 熱望する
out of の中から
commodity 日用品
arbitrarily 勝手に、独断的に
thread 糸
historic high記録的な
securities 有価証券
any of the daysいずれかの日
no signs of recovery回復の兆しなし
intervene介在する
in exchange for と引き換えに

RC ハッカーズテスト9
時間内に解く練習
either A or B 動詞は、Bに合わせる
versatile 多才な
make provision を準備しておく
conditions=ailments 病気疾患

ウーゴunit69
苦手なのでもう1日やりました。

隙間時間は、公式系を1.5倍速で。

残業して、海外からの研修生用の説明資料を英語で作成してました。
帰宅して、自分の部屋がないので、家族全員がテレビ見てるリビングでハッカーズ解いて復習。みんな集中してて、話しかけられなくて、良かったです。休みに家にずっといるとエンドレスで家事をすることになるので、思い切ってカフェ勉したいです。
今迄のトミプロで、1番学習時間が少ない状況なので選択と集中がテーマです。

Bクラス、まゆみ、13日目

Tommy先生,みなさま,おはようございます!
学習記録のアップが遅くなり、申し訳ありません。
1月20日(金)分のご報告です。

①学習内容
『YBM実践TOEIC LC1000』TEST3を解く→「疑」が付く問題が複数あるので、
土曜日にもう一度解き直してから復習することにしました。
『900点特急2』1st Round 品詞
お昼休みと夜に1周ずつ

②学んだこと
◎復習した単語・表現◎
□be reliant on「〜に頼っている」
□productive「生産性のある」
□dispense advice「助言する」
※dispense「(公的サービス・助言)を与える」
□comprehensively assessing employee performance「従業員の勤務を包括的に評価すること」
※動名詞(句)を修飾するのは副詞
※comprehensive assessment of employee performance
□inconvenience 他「〈人・事が〉〈人〉に迷惑[不便]をかける」
※I hope I haven’t inconvenienced you.
ご迷惑をおかけしていないといいのですが。
□strive to do「〜しようと努力する」

引き続きよろしくお願いいたします。

Bクラス Ojichan 13日目

家庭の事情で、昨日の記録がこの時間になってすいません。

1/19(金) 13日目
10:50-13:00<<新幹線+山手線など 15:00-<<断続的に

①当日の学習内容
●千本ノック<難問・ひっかけ・トリック問題編> 1回目(初見)
●千本ノック<解ければ差がつく良問編> 1回目(初見)
●千本ノック<絶対落とせない鉄板問題編> 1回目(初見)

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
初見の正答率ですが、
●千本ノック<難問・ひっかけ・トリック問題編> 1回目(初見)104/121
●千本ノック<解ければ差がつく良問編> 1回目(初見)103/116
●千本ノック<絶対落とせない鉄板問題編> 1回目(初見)107/116
でした。
今日は比較的時間にゆとりがあったので、1巡しながら、しっかり解説も読みつつという感じで流しました。
間違い方をみると、
1)構文の取違(本動詞の取り違える)
2)時制ポイントの見過ごし
3)(どこで解いた類題を記憶があるのだが)あいまいに記憶しており、迷った挙句間違える。
4)キーになる単語が分からず文意が取れず間違える
という4パターンに集約できそうです。
1)2)3)は繰り返すことで記憶を定着させる。
4)はしっかりと辞書(場合によっては英英)を引き、何度も出会う。
という形で対応するしかないと思うので、実践します。
試験の当日も含め、1月公開までしっかりと10周します。

③所感
娘が病気になり、その看病のために、急遽、午前中の新幹線で自宅に戻りました。看病しながらだったので、Lができませんでした。
すいません。
土日は家庭の予定がキャンセルになり、うちで過ごすことが多そうなので、学習できるときはしっかり確保します。

Aクラス ピロリ 14日目

Tommyさん、皆様 こんばんは。
1/21(土)学習報告です。

①学習内容
虎本 Day14 後半戦の復習
後半戦リスニング、リーディングの音読
不安な音、文法、語彙、パラフレーズのチェック
各設問に対しての解説

②学んだこと
リスニング:Part3,4の設問、選択肢の先読みは、あまり長い場合は設問のみを読む。
図の問題では設問にない方の情報に注意をして、音声を聞く。
特にリスニングは自信のない問題に出会ってもすぐに切り替えて次の問題にいくこと。
あまり音を正確に聞き取れていないように思うので、Day16-21でPart3,4のリピート、シャドーイングを行う。
リーディング:新形式の問題にはさほど抵抗感はないように思います。Part5は必ず12分以内に終わらせ、品詞問題以外はわからない問題にであっても執着しないようにする。★★★レベルでも正答できそうなPart7に時間を回すこと。Part7は1度でしっかり文章を理解し、返り読みをしないこと。また、冒頭のタイトル、*(脚注)、宛先、送り主の情報もかならず目を通すこと。リーディングは後半になると集中力が低下するので(特にトリプルパッセージは正答率があまりよくありません)、Day16~21でPart7を毎日55分で読むようにしようと思います。

Day3~14であいまいな単語が15個ありました。こちらはお昼休みなどのスキマ時間を利用して本番までに必ず覚えようと思います。

③所感
テスティングポイントの理解が不十分な問題(特にPart5)がいくつかありました。明日は前半戦Day3~7の復習を再度した上で模試3回目をしようと思いますが、場合によって前半戦と後半戦の復習を再度することも考えています。

Bクラス、simpei、14日目


Part34 満リス,新リス⇨暗唱×1
Part5 でるせん丁寧577-607

本日はでるせんに特化。
明日までに第7章まで消化して、
残り1週間は回したい。
章の問題数の差は、
問題パターンの差だと思いました。

Bクラス、まゆみ、14日目

Tommy先生,みなさま,こんにちは!
1月21日(土)分のご報告です。

①学習内容
『YBM実践TOEIC RC1000』TEST3を解く(2回目、全問正解でした)→復習
『YBM実践TOEIC LC1000』TEST3を解く(1回目(金曜日)91問正解、2回目(本日)97問正解)→復習
※残りの期間で継続して復習していきます。

②学んだこと
リーディングでは、12日目に書いた以下の点に注意して解くことができました。公開テストでも気を付けます:
◇空所の前後を見ただけで判断し、間違えてしまった。SVを必ず確認(主部がどこまでか)。
◇同じ品詞の単語が2つ選択肢にある時は、どちらが適切なのか文脈できちんと判断。
◇Part6の文選択問題が苦手だと気づきました(文脈をきちんと把握できれば解ける)。
◇検索読みして断片的な情報に飛びつかない。読み飛ばしをしない。
◇トピックセンテンスをしっかり読んで理解する。
◇設問の読み間違いに注意! (リスニングも同様)
今日は全問正解できたけれど、ただ単に答えを覚えていただけ、とならないように、復習を繰り返して、理解を深めるようにします。
Part7の英文をひたすら何度も読みました。
7時間勉強したけど、全然時間が足りませんでした。
リスニングは日曜日に、間違えたところの分析を深掘りします。

引き続きよろしくお願いいたします。

Bクラス Ojichan 14日目

昨日は体調不良の娘を病院に連れていき、点滴などをしていた関係で、断続的な学習でした。

1/21(土) 14日目
11:00-<<断続的に

①当日の学習内容
●千本ノック<難問・ひっかけ・トリック問題編> 2回目
●改定/金フレ 801-1000 Supplement4/多義語 Supplement5/定型表現

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
●千本ノックをやっていて、あいまいと感じのが、期間を表す前置詞のoverとfor。
overはduring、forはhow longのイメージ
overはduringのイメージは理解しやすのですが、forのhow longのイメージがなかなか落ちません。
この辺はP7の文章を意識して読むことで、どのような感じで使っているのかというストックを増やしていき、自分のものにしていくしかない。
●金フレ1週しました。自分の曖昧さがよく理解できました。1月公開以降も、腰を据えて、1日30分金フレタイムも作って、発音も含めた形で語彙力を高めていきたい。

③所感
昨日、病院に行き、点滴したおかげか、娘も今朝から元気です。この調子であれば、明日月曜日は名古屋に出勤できそうです。
今日も家事などをやりながら、3時間程度は集中したいです。
あと記録も今夜から翌日に持ち越さないようにします。

Bコースseiko14日目

14日目
千本ノック青
4周 正確理由を説明しながら。
千本ノック白
1周
質の掘り下げができてるかが課題。

ハッカーズテスト9
復習
模試の解き直しと正解根拠のパラフレーズ確認くらいしか出来ず。
重要構文や省略や倒置部分が含まれているのに、じっくりができてない。

公式問題集赤 テスト1
シャドーイング 〜1時間と決めてやってます。

ウーゴunit70
aを落としやすいので注意して練習。

ワンコの調子が悪く、病院に行って、痛み止めの注射打ってもらって、電気治療で落ち着きました。なので、カフェには行けず、家勉でした。

残り1週間をどう過ごすべきかを
本日中に、今迄を振り良く考えてみます。
同じパターンが出てきた時に対処出来るのか否か?暗記で太刀打ちできない。どうすればいいか?課題です。

Bクラス Ojichan 15日目

ようやく記録が追いつきました。
個人的には、その日の記録はその日のうちにやり切りたいので、よかったです。
明日は名古屋に新幹線出勤なので、今日は早めに寝ます。

1/21(土) 14日目
13:30-16:00 2時間30分

①当日の学習内容
●千本ノック<難問・ひっかけ・トリック問題編> 3回目
●ez-Ⅱ 1560 TEST29-30

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
●ez-Ⅱ 1560がようやく1巡しました。読みづらい文章などもありましたが、究極は英文を読んでどれだけ反応が速くできるのか?ということだと思います。これはL、R問わず、同じことが言えると思うので、「反応を早くするために素材を繰り返す」ということが必要だとも思いました。

③所感
今日は近所のスーパーに行った以外は、比較的のんびりできました。家事などもあり、勉強はガッツリという感じではありませんでしたが、また明日から頑張ります。

④残り1週間で何をやるべきか
体調管理をしっかりしていきたい。今週も仕事の飲み会などあるが、二日酔いをしないようにしっかり自己管理していきたい。
勉強面では、L、Rともにあいまいなところを発見し、それをつぶすことを意識的に取り入れます。その上で、あいまいさをなくし、それを使いこなせるようを目指します。
教材を復習仕切ることも必要ですが、「なぜ問題を間違えたのか?その原因は?それを克服するために?」という視点でしっかりやり切りたいと思います。
特に同じ問題集/模試を惰性で解くのではなく、あいまいな部分と向き合うという視点でやり切りたいと思います。

Aクラス ピロリ 15日目

Tommyさん、皆様こんばんは。
1/22(日)学習分です。

①学習内容
後半戦の再復習(Part3,4,5,7のテスティングポイントがあいまいなところ)
前半戦の再復習

②学んだこと
後半戦と同様に前半戦も、正解していてもテスティングポイントや回答の根拠があいまいな問題がいくつかありました。(特にPart5)すべて、人に解説ができるレベルになるまで復習するべきだと思いました。
Listening: 単語の意味があやふやだと少し動揺してしまうので、虎本にでてきたわからない単語は確実に覚えること。また、正確に聞き取れなかった単語は音読、電子辞書で確認すること。won't, callは特に注意する。
Part3 No.35-37 同じようなストーリー展開の問題が公式問題集にもあり、簡単に正解できました。1つの模試を徹底して復習することの重要性をヒシヒシと感じました。
Part3,4は基本的に設問順に答えが述べられていくけれども、例外もある(特にimplyやmost likelyなどの問題)が、そういった場合慌てないこと。
readの過去形をredと勘違いしていました。確かに音は同じですが、文脈から意味を考えるとreadだと想定できます。
glovesがclubsに聞こえました。音に注意します。
Reading: with care = carefully
allow + 期間 for ~、~(時間、配分などを)見越しておく
customer satisfaction (顧客満足)
lasting 「継続的な」 Long-lasting 「長持ちする」
Merchandise return 「商品返品」
<while [when]SV~>という形は主節が同じ主語をとる場合はSを省略し、分詞をおいて<while[when]-ing~>の形をとることができる。
長文に対する抵抗感も和らいできたので、本番は1度でしっかり読むこと、設問も全文目を通すことを第1に考えます。

③所感
1/23 模試3回目にチャレンジします。

④残り1週間でやるべきこと、意気込み、体調管理について
残り1週間での学習計画はメールにて送らせていただきましたので省略します。
すべてのパートの素材を使ってスラッシュリーディングをするとPart7に効果的だと聞いたので、スラッシュリーディングを中心に虎本のそう復習をしていきたいと思います。

残り1週間120%くらいの力でスパートをかけたいところなのですが、先週半ばに風邪をひきその影響で目の白い部分が赤くなっております。眼科に行ったところ、体調不良、休養が必要です。と言われたので90%くらいの力で体と相談しながら、学習をします。基本的なことですが、手洗い、うがいは必ずし、睡眠時間も5時間は確保したいです。会社でインフルエンザがはやりはじめているので、マスクをして勤務します。
次回TOEICを受験できるのが5月になってしまうので、今回は必ず結果を出したいと思います。2月にはアメリカ本社から上司もくるので、いい報告ができるように頑張ります。

Bクラス、simpei、15日目


Part1 新リス⇨アクティビティP2予18-22
Part34 満リス,新リス⇨暗唱×1
Part5 でるせん丁寧608-644
金フレ改 チェック サ4、チェック付きのみ850-1000

でるせん丁寧がやっと終わりました。
これであとは回すだけ。
金フレ改は800以降で新しく追加されたものは、
ほとんどわからない状態。
④残り1週間で何をやるべきか
R1 でるせん1-7章の消化
R2 でるせん文法模試
L3 サラ特2冊(P2復習)
LR4 金フレ改チェック消化
LR5 虎本解き直し
この5冊だけやる、後は知りません。
・体調管理として自分が気をつけること
22時には布団に入る。

残り1週間、よろしくお願いします。

Bクラス、まゆみ、15日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
1月22日(日)のご報告です。

①学習内容
『YBM実践TOEIC LC1000』TEST3の復習
Part3の単語や表現の確認、文脈をつかむ、オーバーラッピングを中心に。
※明日も継続して復習します。

②学んだこと
解説がすべて韓国語で読めないので、分からなかったり不安な単語はすべて、納得できるまで(意味がしっくりするまで)複数の辞書で調べて、確認していきました。
この学習記録に記入しながら覚えられるよう、心掛けました。
Part1
□from wall to wall「部屋の端から端まで」
Part3
□be in luck「運がいい」
■becauseの後に答えアリ
□intramural「学内の、建物内の」
※ここではintramural gamesは「チーム同士が対戦するゲーム」→some competitions
□auditor「監査役」
□That's a shame.「それは残念だ。」
=That's a pity.
□file「〜を提出する」
=submit
■会話の1文目にいきなり答えが来る場合もあるので、集中力を高めて聴く。
□all things considered「すべてを考慮してみると、総合的に考えてみると」
□retrieve「〜を回収する」
□obtain (get / gain) authorization「許可を得る」
□complement「補うもの、補完するもの」
□That's terrific!「それは素晴らしい!」
□kitchen appliances「台所用品」
□our audience size→the number of attendees
□spreadsheet「集計表」
□earnings→profits
Q51を間違えた理由:launchの聴き逃し。
□launch→release
□a batch of〜「一束の」
□potential attendee
□in a row「続けて、連続して」
Q60を間違えた理由:
MIC問題、文脈をつかめていなかった(offer helpとgive advice)だれの発話なのかをきちんと確認すること!
□look over→review

③所感
今回の受験会場がベルサールになってしまい…これは耳を鍛えておかなければ!と、この土日は賑やかなファミレスでリスニングを解いてみました(効果あるかな?!?)。

④ 残り1週間で何をやるべきか、とその意気込み、体調管理
■現在分詞と過去分詞の使い分け、分詞構文、時制の3点はまだ詰めが甘いところだと気づきました。確実に理解を深めていきます!
■今日までのプロジェクト期間で解いたPart5と『文法特急2』はどこが空所になっても答えられるくらいの気持ちでやり切ります!
■Tommy先生からご助言いただいた「速く読む、解くこと」を心掛け、継続してPart7では英文を読んだり理解するスピードを磨く練習を積み重ねます(今まで解いてきたPart7をひたすら読みます!)。
■残り1週間は新規のものには手を出さず、今まで解いたことがあるものに集中し、復習メインでいきます!
■仕事は定時までに終わらせ、勉強時間を確保する。TOEICのことを常に考える。
→先週も書くましたが、昨年度の冬から、家ではエアコン(暖房)を使わないという勝手なタスクを課したおかげで(?)、仕事の後、夜は外で学習して来て、家ではほぼ寝るだけにして、昨年冬にスコアが815→905になった経験をしているので、今回もがんばります!!
この1週間(平日)定時後、18時半から23時半過ぎまで、学習スペースでの勉強を実行できているので、継続したい。

Ojichanさんの娘さんやseikoさんのワンコちゃんが回復されてよかったです!

私はまた右手が痛いので、今日の午前中にリフレクソロジーに行って来ました。残りの期間も定期的にメンテナンスします。それ以外は、
乳酸菌やマヌカハニー、適度な運動(になるか分かりませんが、1日4キロほどの徒歩)と睡眠のおかげで、元気に過ごしております。
体調管理が大きな課題ですが、今はとにかく、TOEICの勉強が楽しいです♪
昨年9月以降のプロジェクト期間中は、仕事におわれていて学習時間が思ったように確保できなくて、仕事でツラかった思い出の方が多いのですが...今回のプロジェクトでは(まだまだ足りないと思うのですが)毎日集中して勉強できる時間を作れているので、それがとても嬉しいです♪
最善を尽くして、スコアアップめざしてがんばります‼︎

Tommy先生,本日はパワーメールをありがとうございます!また後ほどご返事させてください。

ピロリさん,お大事になさってください!
みなさまもお体にはくれぐれもお気を付けてくださいネ!
引き続きよろしくお願いいたします。

Bコースseiko15日目

15日目
公式問題集青 テスト2
模試と復習
違いに注意
permit + 人 + to 不定詞
restrict + 人 + to 物
155-157 I ended up waiting for him when I could have taken a bus
when 譲歩 =while
althoughと訳すとしっくり
158-160
広告文
One month's rent plus two month's security deposit due upon signing of the lease
due の前にare が省略 されてる
172-175
We have even had several book clubs form that meet 〜 that以下が長いので、本来最後に来るはずの動詞のform が前に来てる。
have 人の集まり form(原形) を使用して、several book clubs さえ形成させた事を強調
191-195
倒置でless frequencyを強調
less frequently mentioned was the potential effect
分詞構文で、主語残ったケース
All citing a decline in customers 〜
86-88
Launch a new product
=,introduce our new software
Listen to recordings = we're going to get started by listening to a few recorded conversations


不明単語がなかったのが、進歩だった。
しかし単語の使い方や文法ルールなど、覚えること= 反復することは、たくさんある。

シャドーイング
公式問題集赤

イジツテスト15
2周
述語動詞は、どれかを意識して解いた。
難しい語彙は、なかった。構文が、きちんと理解できていれば、速く読める。

千本ノック白 問題解く&()入れて精読
気になった表現 塊で瞬時に理解する事
it has very little competition
not permit employees to remove office equipment
employ 用いる、採用する
employ the latest advances in
making it technically competitive
他社に負けない
application of technique 技術の応用
千本ノック青
問題解く&()に入れて精読
白より読みやすいし、構文が読みやすいです。

残り1週間は、最初に決めた通り、3模試廻して、弱点を見つけ補強。
千本ノックでpart5強化しつつ、part2のディクテーションして、part2強化します。

まゆみさん、
お気遣いいただきありがとうございます。

Ojichanさん、
お嬢さんが快復されて良かったです。

ピロリさん、
どうぞお大事になさってくださいね。

いつも皆さんの記録に刺激を受け、励まされてます。

ありがとうございます。

Aクラス ピロリ 16日目

Tommyさん、皆様 こんばんは。
1/23(月)学習分です。

①学習内容
3回目の模試チャレンジ
虎本の中の聞き取れなかった単語の音読、電子辞書での確認

②学んだこと
模試3回目をしました。全問正解を目指していたもののL: 98 R: 99と残念な結果に終わりました。Rの不正解問題はNo.119で判断に迷い間違えました。returnを返品と捉えると加算名詞になる。絶対間違えないようにします。Lの間違い2問はいずれも1回目チャレンジ、2回目チャレンジで正解していた★の問題でした。完全なるケアレスミスで少し落ち込みましたが、本番こういった間違いをしないように心がけたいと思います。

③所感
反省点の残る結果となった模試3回目でしたが、本番まであと5日あるので、気を抜かず復習の徹底を行いたいと思います。

seikoさん、お心遣いありがとうございます。
本番まであと少し。皆様がベストを尽くせますように。

Bクラス、simpei、16日目


Part12 新リス⇨アクティビティP2予23-26
Part34 満リス,新リス⇨暗唱×1
Part5 でるせん解き1-210 聞き240-549
金フレ改 チェックのみ1周

新形式リスニングのP2丁寧2周目もなんとか消化。
明日からは聞く。
金フレ改はある程度選別したので、
優先度高いのから回転数を上げたい。
でるせんはもっと早く解かないと。

Bクラス、まゆみ、16日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
1月23日(月)のご報告です。

①学習内容
昨年10月に一度解いたことがある『TOEIC Listening and Reading Test標準模試1』リーディングセットを解く→復習(18時半〜現在継続中)
※昨日のリスニングの復習もしようと、教材は張り切って持って来たのですが、上記のリーディングから始めたら、時間が全然足りませんでした...学習スペースももうすぐ閉まってしまうので、明日やります!

②学んだこと
速く読んだり解くことを心掛けたのですが、100問解くのに66分49秒かかり、
Part5 22問、Part6 15問、Part7 51問、計88問正解でした。
10月に解いた時に復習したつもりだったのですが、深掘りできておらず、理解まで至ってなかったのだと思います。
そのため、特にPart5での間違いが多かったです。
間違えた問題の分析:
Part5
Q101
冷静に読み直したら解けた問題でした。
□convertible「オープンカー」
□until early next year「来年初頭まで」
Q103
名詞①と名詞②の関係性が分かっていなかったので、適切な前置詞が入れられなかった。
Q109
with「〜に勤務して、勤めて、属して」の意味があると分かっていなかった。
Q110
とても基本的なことですが、Part5でも1文全部読んで文脈を把握しないと間違いにつながることを改めて痛感しました。
(どのような登録なのか、文脈で判断↓)
□late registration「遅延登録」
□start charging a fee for late registration「遅延登録料を請求し始める」
Q113
be in attendance「出席している」のコロケーションが分かっていなかった。
Q126
be divided over「〜についての意見が分かれる」のコロケーションが分かっていなかった。
Q129
冷静になって文脈をとれば分かる問題でした。これも前置詞の問題でした。
Q130
語彙問題、recommendationを「推薦」の意味でしか捉えられなくて、間違えました。
ここでは、recommendation「提言」
□act on「〜に基づいて行動する」
◎間違いのまとめ:文意をきちんとつかんでいれば解けた問題や、語彙やコロケーションの意味が分かっていなくて間違えた問題が多かったです。
空所の前後を読んで解くだけではなく、本番では焦り過ぎず、冷静に文意をつかんで解くようにします。そのためには継続して読解力の強化も必要です。
まずは、今日確認した語彙やコロケーションはしっかり覚えたい。
間違えた問題は何度も音読して定着させるように心掛けました。
また、今日解いたPart5 30問はすべて、自分で自分に解説できるようにしました。
Part6
■文選択問題:後に続く英文中の代名詞が何を指しているのか把握する。
Part7
■subjectは「テーマ」の意味
■トピックセンテンスをしっかり読む!
■unveilingは「除幕式」
■文中から日付や時間を把握するのが苦手な傾向にあります。このような設問には特に注意したい。

◎今日の単語・表現◎
□suspend「中断する」
□charge「(料金を)請求する」
□go from A to B「AからBに変わる」
□underway「進行中で」
□specifically「特別に、特に」
=particularly
□on the condition that(〜という条件で)that節中では、動詞は原形(仮定法現在)
□given 前置詞「〜を考慮して」
=considering
□once 接続詞「いったん〜すると」
□come up with「〜を考える」
□footage「映像」「映画・テレビの特定場面」

③所感
何を学んだか?だけでなく、何ができるようになったか?、という視点でも考えたい。
この模試は木曜日以降にもう一度復習します。

Tommy先生,パワーメールへのご返事が今日の午後になってしまい、申し訳ありませんでした。
引き続きよろしくお願いいたします。

クラス Ojichan 16日目

今朝、名古屋に出勤しようとしたら奥さんが体調不良。娘も体調が本調子でなかったので、今日も看護休暇を取得しました。
寒波の影響で、明日の朝の新幹線の遅れが嫌だったので、今晩中に名古屋に来ました。

1/23(月) 16日目
5:30-8:00<<断続的に

①当日の学習内容
●千本ノック<解ければ差がつく良問編> 2回目
●千本ノック<絶対落とせない鉄板問題編> 2回目

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
●う~ん、この2回目のグダグダ感は何なんだ?「グダグダ」は素材ではなく、自分の中にあって、もやもやしています。
●自分のあせりと自分のやれることが乖離している、こんな感じで学習計画を立てているから最後はグダグダになんるんだと改めて感じました。

③所感
いま名古屋にきました。今週は最終週なので、頑張ります。
あと、娘の体調への気遣い、ありがとうございます。
体調管理はしっかりやっていきましょう!

Bコースseiko16日目

16日目
昨日も仕事が、緊急でバタバタして、残業して帰って、家族に夕食作って、食べさせて(自分は食べず)洗い物して、お風呂に入ったら、もう日付けが変わりそうな時間(24時)。そこまででやったのは、ウーゴunit71と千本ノック赤 1〜2のみ。
早朝 4時〜
ybmテスト1模試と公式問題集青テスト1のpart2ディクテーションやりました。
応え合わせ未
いつもRC 模試1周が、辛いのですが、今日は、大丈夫でした。

シャドーイングをお休みしたせいか、先程行ったぶっつけ本番の海外からの研修生(USの有名大学に留学してた方)への説明は、適切な動詞が、出てこずdoとかtakeとかhaveが多く反省。動詞が決まらないと詰まるからNG。後は、付け足していけばok。とにかく不完全でもいいから続けて止まらず喋ることが、重要。←あくまで自分の場合です。過去分詞edなのか?現在分詞ingなのか?を海外出張で間違えて、後々大変な事になったのが私がTOEICを始めた理由なのですが、それは、わかるようになってました。

気づき
やはりディクテーションは音づれに修正に良い。
スピーキングにも述語動詞は、重要なので、注目します。

ps

皆さんが、ベストコンディションで、試験に臨めますように。


seiko

Bクラス、simpei、17日目


Part12 新リス⇨聞く×1
Part34 満リス,新リス⇨暗唱×1
Part5 でるせん解き211-361 聞き1-230
アプトレ P3×4問,P7×1問

金フレ改をかばんに入れ忘れるという大失態。
仕方なくアプトレをやりました。
もうかばんから出さないようにします。

Aクラス ピロリ 17日目

Tommyさん、皆様 こんばんは。
1/24(火)学習分です。

①学習内容
Part7の演習
あいまいな単語の確認
Part3,4のリスニング(1.25倍速で)
Part3のスラッシュリーディング、リピート、シャドーイング

②学んだこと
Part3,4の倍速リスニングですが、1.25倍速は抵抗なく聞き取れましたが、1.5倍速にするとちょっとついていけなかったです。1.5倍速で正確にききとれるよう耳を慣らしていきたいです。
2倍速は無理でした。
No.32-34 キーワードI'll ask other servers instead.が中々聞き取れなかったのですが、リピート、シャドーイングを繰り返したことで、クリアに聞き取れるようになりました。
リピートでは、長い文章をとらえる力がまだまだ低いと感じました。少し長くなるとスクリプトなしではできませんでした。シャドーイングはついていくのに精一杯という感じでしたので、28日の予備日にシャドーイングしている自分の音声を録音してCDと比較してみようと思います。実際に聞こえている音と言っている音との違いを認識し、音のズレの修復ができればと思います。

クラス Ojichan 17日目

二日も職場を離れたこともあり、仕事は大変な状況でした。
とりあえず最低限の勉強です。

1/24(火) 17日目
21:00-22:00 1時間

①当日の学習内容
●千本ノック<難問・ひっかけ・トリック問題編> 4回目

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
4週目ではまだまだ定着していない。

③所感
今日はもう寝ます。睡眠をしっかりとり、明日の朝しっかりやります。
ここ数日Lができていないので、あしたはしっかりやります。

Bコースseiko17日目

17日目

仕事で緊急事態が続き、帰ってからも家事や家族の世話もあるので、机についての学習は、日付けが変更になってからの学習になりました。

模試
ハッカーズテスト9
聴き逃しあり。座ってたやってた為、途中、意識が飛ん出た。→眠いときは、立ってやってみます。
part2 ディクテーション 公式問題集 青テスト2

どちらも答え合わせと復習は、未だなので、今日、見直します。

ウーゴunit72
歩きながらのみ。

シャドーイング
公式問題集赤テスト1
66〜68
ひたすら30分
広くより狭くの方が定着するのでは、ないか?


千本ノック赤
1周
細切れでも、
じっくりやったので、落としなし。

気づき
座ると眠くなるので、電車で座らない。早朝の寝ぼけてる時は、家でも立ち模試を心がけようと思います。
でも、眠い時は、さっさと寝た方がいいですね。

Bクラス、まゆみ、17日目

Tommy先生,みなさま,こんにちは!
昨日の学習記録のアップが遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
以下、1月24日(火)のご報告です。

①学習内容
『YBM実践TOEIC LC1000』TEST3の復習
分かったつもりを無くすため、Part1〜Part4まですべて、解説にあるスクリプトを読んで、
即答できなかったり確信が持てなかった単語や表現の意味を確認していきました。
また、文脈の流れをつかめるようにしました。
※仕事の都合もあり、学習時間は3時間半程度になってしまったので、今日(水曜日)も継続して復習します。

②学んだこと
解説がすべて韓国語で読めないので、分からなかったり不安な単語はすべて、納得できるまで(意味がしっくりするまで)複数の辞書で調べて、確認していきました。
以前確認したものも含めて全体的に、この学習記録に記入しながら覚えられるよう、心掛けました。

Part1
□pastry「ペストリー生地」
□podium「演壇=platform / dais、指揮台、表彰台」
□from wall to wall「部屋の端から端まで」
□pull open a door / pull a door open「ドアを(手前に)引いて開ける」
□organize「〜を整理する」
□plug in「〜のプラグを差し込む」
□protective「保護用の」
□headgear「(帽子やヘルメットなどの)かぶり物」
Part2
□be away「留守にしている、いない」
□send「(ある方向へ)〜を向かわせる」
□leave work「退社する」
□confirmation code「確認コード」
□generous「寛大な、寛容な」
□still a long way off「(主語の事柄は)まだかなり[ずっと]先の話[こと]である」
□be certain (that)節「〜だと確信している」
□affordable「手頃な価格の」
=reasonable
□take advantage of「〜を利用する」
□be not supposed to「〜することにはなっていない」
□close down「(店や会社などを)閉鎖する」
□a damp cloth「湿った布」
□use up「使い果たす」
□duties「職務、任務」
□be the best someone has seen in a while「(人)がここ最近見た中では一番[最高の出来 / 品]である」
□afterword(s)「後で」
□so far「今までのところ」
□would rather「むしろ〜したい、〜する方が良い」
Part3
□be in luck「運がいい」
□intramural「学内の、建物内の」
※ここではintramural gamesは「チーム同士が対戦するゲーム」→some competitions
□auditor「監査役」
□That's a shame.「それは残念だ。」
=That's a pity.
□file「〜を提出する」
=submit
□all things considered「すべてを考慮してみると、総合的に考えてみると」
□retrieve「〜を回収する」
□obtain (get / gain) authorization「許可を得る」
□complement「補うもの、補完するもの」
□That's terrific!「それは素晴らしい!」
□kitchen appliances「台所用品」
□our audience size→the number of attendees
□spreadsheet「集計表」
□earnings→profits
□launch→release
□a batch of〜「一束の」
□potential attendee
□in a row「続けて、連続して」
□look over→review
□enlarge→expand
Part4
□a technical glitch「(機器などに発生する)技術的なミス[問題 / 誤作動]」
□work out「(問題)を解決する」
=resolve
□workout「トレーニング」
□recognizable「認識[識別]できる、見分けがつく」
□on your way out「お帰りの際には」
□The power isn't on.
→There is no electricity.
□hold a sale「セールをする」
□cut down→shorten

引き続きよろしくお願いいたします。

Aクラス ピロリ 18日目

Tommyさん、皆様 こんばんは。
1/25(水)学習分です。

①学習内容
虎本 Part7の演習
単語の確認
Part3,4のリスニング(1.25倍速と1.5倍速で)
Part4のスラッシュリーディング、リピート、シャドーイング

②学んだこと
No.74-76 and read part of
No.89-91 Over the last few
No.92-94 at our store, who was to speakが正確に聞き取れなかったのですが、何度もリピート、シャドーイングをしているうちに聞き取れるようになりました。
お昼休みに時間があったのでPart3,4を1.5倍速でリスニングしました。なんとか聞き取れ、夜1倍速で聞いてみたら、とてもゆっくりで聞き取りやすい。と感じたので、本番直前も1.5倍速で耳慣らしをしたいと思います。
Part7の演習ですが、1/24:54分、1/25:52分で読めました。本番、リーディングセクションの配分は12分、8分、55分でいきたいと思っているので、今のスピード、理解力でいけば塗り絵は免れるな。と感じました。ただ、虎本は読み慣れた文章、本番は初めての文章に出会うことになるわけですから、今の読むスピードと目の配り方の感覚を活かして取り組みたいと思います。

Bクラス、simpei、18日目


Part12 新リス⇨聞く×1
Part34 満リス,新リス⇨暗唱×1、新リス⇨聞く×1
Part5 でるせん解き352-475 聞き1-198
金フレ改 チェックのみ 1周+1~600

to不定詞vs現在分詞が苦手。
to不定詞が正解になる場合は、
「名詞が現在分詞する」で文意が通らない。
動詞問題はもっと文構造を見抜くことを意識。
金フレ改は3回以上ミスのものを回す。
でるせんは進度が遅い。
これはプチ丁寧がやれていないのと、
多解きのフローが固まっていないのが原因。
今回は続ければよしとする。

Bクラス、まゆみ、18日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
1月25日(水)のご報告です。

①学習内容
『YBM実践TOEIC LC1000』TEST3(3回目)全問正解できましたが、内容は分かるけど聴き取りづらい音があり(Part2, Qs21, 24, 28とPart4 Q81とQ84を含むセット)、その部分を集中的にリピート練習しました。
また、昨日まとめた単語や表現を復習しました。
『公式問題集』(赤)TEST1 リスニング100問解きました。復習まで今日中にできなかったので、明日続きをやります。

②学んだこと
先読みのペースが以前よりはつかめるようになった気がします。
Part1が始まるまでにグラフィックをすべて見ておく→設問3つは必ず先読み(できるだけピリオド付きの選択肢は読んでおく。短い選択肢はじっくり読むと言うよりも、縦にパッと見るイメージにしてみました。)初見の問題でどれだけ先読みのペースが保てるかが課題ですが、今までに間違えた問題で分析してきた点を活かせるようにします。
リスニングは1日でも聴かない日があるとブランクを痛感。これからは毎日聴きます。

③所感
仕事の都合により、今日は勉強をスタートできたのが20時からでした。
明日、明後日はまた学習スペースで集中して勉強に励みたいと思います!

引き続きよろしくお願いいたします。

クラス Ojichan 18日目

今日は仕事の関係者との飲み会でした。
二日酔いをしないように気を付けます。

1/25(水) 18日目
6:30-8:00 12:00-13:00 2時間30分

①当日の学習内容
●千本ノック<難問・ひっかけ・トリック問題編> 5回目
●だけ300問/TEST1(復習)
P4 No.92-100
P5 No.121-130 P6 No.139-146

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
ゆるくないか!?自分!?もっと追い込め!

③所感
今日はもう寝ます。
これでも今日中にできてよかったです。

Bコースseiko17日目

17日目
公開問題集青
part2
ディクテーションの復習
テスト1
17.if抜け
20.some old 音づれ
23.cupboard there 音づれ
28. ve落としてる
29. take it him too long h消失
テスト2
14.there's 落としてる
26.garden 発音注意

千本ノック赤
1不明単語や構文は、なかったので、運用レベルに底上げするには?を考えて取り組みたい。

ハッカーズテスト9
昨日、途中でところどころ寝た為、再模試、マークミスがあり、
実質L, R1ミスしてました。
間違えたところは、確認出来ても、どうしたら間違えなくなるか?の対策が未だ出来てない。

少し早く帰れたので、テレビがガンガンな中での模試。どんな悪環境でも集中出来るようにしたい。とにかく時間がないので、5時間でやる事を1時間でやる勢いで頑張ります。

ウーゴunit73

シャドーイング 夜と早朝各15分ずつ
公式問題集赤テスト1
53-55
ニュージーとアメリカ
両方の癖を掴む感じで練習

隙間時間、学習記録書く時は、1.5倍速で、公式系リスニング。


会社の健康目標を沢山食べて太る!→
4時間半は、寝るに変更しました。
太って、体力つけようと思ったのですが、太れないので諦めました。
でも沢山食べて、沢山寝て、TOEIC に備えます。

Aクラス ピロリ 19日目

Tommyさん、皆さま こんばんは。
1/26(木)学習分です。

①学習内容
Part5,6のスラッシュリーディング、音読
単語の確認
Part7の演習
Part3,4の倍速リスニング

②学んだこと
Part5のスラッシュリーディングは難なくこなせますが、音読をしている際にまだすらっと答えが出てこない問題がありました。瞬時に判断できるレベルに28日までにします。
Part7の演習では1問間違えてしまいました。これだけ同じ文章を読んでいても、ケアレスミスってしてしまうんだなと思いつつ、本番集中力をピークにもっていき試験に臨むにはどうすべきか、考えさせられました。今朝は少し眠たかったので、前日はしっかり睡眠をとるようにします。

Bクラス、simpei、19日目


Part12 新リス⇨聞く×1
Part34 満リス,新リス⇨暗唱×1
Part5 でるせん解き475-596 聞き1-377
金フレ改 チェックのみ 601-サ5,1-サ3

でるせん548 期間+into X Xに入って~(期間)で
満リス 89-91 Just a few months into a series of projection mapping shows
on the building in Ontario,S V.
Just a few month into の時点で、
後に来るであろうSが期間にintoするイメージで読む。
でるせん567 upon X してすぐに upon(on) doing X Xしたらすぐに

Bクラス、まゆみ、19日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
1月26日(木)のご報告です。

①学習内容(12時15分〜13時、18時45分〜現在継続中)
■『公式問題集』(赤) TEST1 リスニング
■『公式問題集』(赤) TEST2 リスニング/リーディング
お昼をささっとデスクで済ませて、残りの時間で『公式問題集』(赤)TEST2リスニングセットを解きました。全問正解でしたが、聴き取りづらかったところがあり、夜にその部分を重点的にListen & Repeatしました。
夜はいつもの学習スペースで、昨日解いた『公式問題集』(赤)TEST1 リスニングセットの答え合わせから行いました。
全問正解をめざして解きましたが、2問ミスしてしまいました(Qs55, 94)。今回のプロジェクト期間中は『公式問題集』(赤)を何度も解いてきたので、このようなミスがあってはいけないと反省。
リスニングを一通り復習してから、『公式問題集』(赤) TEST2のリーディングセットを解きました。

②学んだこと
『公式問題集』(赤)TEST1:
間違えた原因を分析
Q55:設問に対応する英文よりも前に出て来た「schedule」の単語だけに飛び付いて、選択肢を選んでしまっていました(きちんと文脈をつかむこと!)。
□consent form「同意書」
Q94:マークシートの塗り間違いでした。
このようなケアレスミスは二度としないように気を付けます!

『公式問題集』(赤)TEST2 リスニング:
□would rather do「〜する方がよい」
Q16の設問Wouldn't you ratherの部分が聴き取りづらかったです。
□Wouldn't you rather〜?「〜する方がよいのではないですか」
また、私が思っている「quieter」の発音と全然違うので、何度も聞いてリピートしました。とにかく慣れようと思います。
□account「顧客、取引先」

『公式問題集』(赤)TEST2 リーディング:
今回で2回目です。
Tommy先生からご助言いただいた「速く読む、解くこと」を心掛け、解き進めてみたのですが、途中から体力不足によりペースダウンしてきてしまいました…(5問ミス、64分28秒)ミスした5問ともすべて、1回目では正解していました。前回解いた時に復習がきちんとできていませんでした。集中力を維持して正解数を上げられるよう、公開テスト当日はベストな状態で臨めるようにしたいです。
間違えた原因を分析:
Q147:検索読みして単語レベルで判断してしまった(なぜかここでも「schedule」に飛び付いてしまいました)。
Q172:levelが「階」という意味だと分かっていなかった。
Q191:設問の意図がきちんと読めていなかった。
Q192:両文参照問題。本文から月(January)の情報が探せていなかった。
Q194:cover=be concerned with「〜に関連する」
Qs191-195トリプルパッセージがとても読みづらく、こういう文章が苦手なんだと発見しました。何度も読み返していますが、明日も引き続き、ひたすら読もうと思います。
正解を選んで、念のため消去法して確認してマークする、といった箇所が複数ありました。自信を持って正解を選べるよう、読解力と即決力を身に付けたい。

③所感
今日は仕事でも英文を読むことがあったのですが、接続詞が多用されている文章が読みづらいと感じました。
接続詞は今後の課題にしたいと思います。

引き続きよろしくお願いいたします。

Bクラス Ojichan 19日目

昨日、仕事が忙しく、自宅で記録する時間がありませんでしたので、翌日の記録になり恐縮です。
最低限の勉強量でした。
そろそろLの対策(しっかり聞くこと)も入れないとまずいと思っています。

1/26(木) 19日目
12:00-13:00 1時間

①当日の学習内容
●千本ノック<難問・ひっかけ・トリック問題編> 5回目

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
P5の英文は空欄前後以外にも学びがあり、本当に捨てるところがないことを認識しました。
1 動詞(語法も含め)
2 冠詞/可算名詞と不可算名詞
3 単語
などなど
1時間しかできませんでしたが、英語力の現状維持はできたと思います。

③所感
今日も入れてあと2日!
皆さん頑張りましょう!

Bコースseiko19日目

19日目
遅くなって申し訳ありません。
やっと仕事が落ち着きました。

ディクテーション
公式問題集赤テスト1
何度もやった模試なので、間が空くと、冠詞の抜けあり、スクリプト確認とリッスンリピート。

模試
ハッカーズテスト9
またも満点逃してしまい、
マイポリシーで、絶対満点取れるまでは、違う模試をしないと決めてる。もうこの時期は、公式したいのに。
ハッカーズは、ナレーターも好きじゃないし、ybmも。当分やりたくないでのですが。
でも今日もやります。

シャドーイング公式問題集赤
テスト1
53-55
45分くらい。

千本ノック赤
2周

隙間
公式系リスニング1.5倍速

ウーゴunit73

いつからか日付けがずれてたようです。申し訳ありません。

Aクラス ピロリ 20日目

Tommyさん、皆さま こんばんは。
1/27(金)学習分です。

①学習内容
Part7の演習
単語の確認
Part3,4の倍速リスニング
模試200問の解説

②学んだこと
Part7の演習は毎日2分ずつ速く読めるようになってきています。集中力も段々ついてきました。倍速リスニングも1.5倍速にだいぶ慣れてきました。
各設問に対しての解説は、自分なりに全てテスティングポイントを押さえた上でできたように思います。誰かを相手にしたわけではないので、完璧な解説かどうかは少し疑問ですが…
虎本を一通りやってみて、自分の課題がかなりクリアになりました。やるまでは、文法苦手だな。くらいしか思っていなかったのでそれだけでも自分にとってはかなりの収穫です。あとは本番で気がついた課題をどこまで克服できるか。最後まで気を抜かずベストを尽くします。

Bクラス、まゆみ、20日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
1月27日(金)のご報告です。

①学習内容(12時15分〜13時、18時〜現在継続中)
☆『公式問題集』(赤) TEST2
☆現在分詞、過去分詞、分詞構文

②学んだこと
☆『公式問題集』(赤) TEST2 リーディング:
今日もお昼をささっとデスクで済ませて、残りの時間で昨日間違えた『公式問題集』(赤)TEST2リーディングQs191-195の復習をしました。
復習の仕方は虎本のアクテビティを参考にしました。即答できなかったり、つまずいたり、少しでも疑問に思った語句は調べて確認をし(音読しながらこの学習記録に書きつつ覚えていけるように)、
夜に文章を再度チェック、自分で解説していきました。
公開テストまでにやっておきたいことがたくさんあって、他の模試も復習しようと意気込んでいましたが、Qs191-195のセットだけでもこんなにも確認しておかないといけない語句があると気づき、今夜はこのTEST2に専念すると決めました。

□executive summary「(報告書や企画書などの)概要」
□document「〜を文書に記録する」
□on behalf of「〈人〉の代理で、〈団体〉を代表して」
「〈人など〉のために」(←ここではこの意味!)
□seek-sought-sought「〜を求める」
□career advancement「昇進」
□illustrate「〜を説明する」
□affairs「事態」
□in-depth「詳細な」
□coverage「取り扱う範囲[内容]」
□a series of recommendations「一連の提案」
□execute「〜を実行する」
□inquiry「調査」
□career ladder「出世の階段、出世コース」
□would-be 形容詞 「[名詞の前で]〜になるつもりの、〜志望の〈人〉」
□sufficient「十分な」
=adequate
=enough
=ample
=satisfactory
□in charge of「〜を担当して」

☆『公式問題集』(赤)TEST2 リスニング:
100問を一通り解きました(全問正解でした)。聴き取りづらかったり理解が曖昧な部分にはその都度、印を付けておいて、答え合わせとそれらの箇所を確認、音読していきました。
Part1
聴き取りづらかった箇所:
Q3 toward a building

□doorway「出入口」

Part2
聴き取りづらかった箇所:
Q12 council「評議会」
Q16 やっぱり私が思っている「quieter」の発音と全然違うので、何度も聞いてリピートしました。
Q17 won'tがwantに聴こえてしまった。
Q27 on that
Q29 haven't you? (付加疑問文)

□take〜apart「〜を解体する」
□would rather do「〜する方がよい」
□account「顧客、取引先」

Listen & Repeat練習を繰り返し行いました。最初にやった時よりもスムーズにリピートできるようになってきました。

Part3
□subscribe to「〜に加入している」
□shortly「間もなく」
=soon
=in a short time
□quite a bit「かなり(の)」
※quite a bit cheaper「相当安い」
□quote「(人に費用・値段)を言う」
※「〜を引用する」以外の意味を知りました。
□expedite「(仕事など)を手早く片付ける」
=dispatch

MIC問題の先読みをいかに間に合わせるかがポイントになりそうだと改めて今日感じました。

Part4
Qs95-97のトークがとても速く感じました。
オーバーラッピングの練習をしています。
※明日はPart4の復習から始めたいと思います。

☆現在分詞、過去分詞、分詞構文
先週日曜日に残りの期間でやるべきこととして、現在分詞と過去分詞の使い分け、分詞構文を挙げていたので、スキマ時間に
文法書『Forest』や『ロイヤル英文法』で名詞を修飾する分詞(限定用法)特に現在分詞と過去分詞の違いや分詞構文について改めて確認しました。今日だけでは十分な理解には至れていないので、問題を解きながら疑問に思ったことは随時調べていくように心掛けます。
■名詞の後に置かれる場合:
他動詞の過去分詞
関係代名詞を用いて書き直すと、受動態になる。
What is the language spoken(=which is spoken)in Iran?

引き続きよろしくお願いいたします。

Bクラス、simpei、20日目


Part12 新リス⇨聞く×1
Part34 満リス,新リス⇨暗唱×1
Part5 でるせん厳選聞き 3周
金フレ改 チェックのみ701-サ5、3周

今日は予定があり、
あまりできなかったのはスケジュール通り。
金フレ改で覚えきれてないもの
deviate
forfeit
custodian
insulation
compatible

Bコースseiko20日目

20日目
ハッカーズ1 テスト9
模試 3周 本日早朝もやりました。
全問正解しました。
マークミスを防止するをテーマに3周しました。問題と解答用紙を近づけて、一点ずつ確認する事が重要と感じました。
やる度に、フレーズや問題の作り込みに気づきがあり。復習します。
初見は、20分足りなかったのに、最後2周は、20分余りました。
食わず嫌いだったみたいで、好き模試になりました。

千本ノック
赤 1周
青 2周
白 2周

こちらも回を重ねる毎に好きになりました。

ハッカーズも千本ノックも最初は、最後迄通しでやるのが、苦痛でたまりませんでした。

沢山読むのが、苦痛でなくなったのが、1番の収穫です。

シャドーイング
公式問題集赤
4か国を少しずつ

ウーゴunit74
from overのover が聴き取りづらかったので、もう1日練習します。

昨日は、早く帰れて良かったです。

追記 Bコースseiko20日目

20日目追記です。
ハッカーズ1テスト9模試 3周ともリスニングセクションは、1.5倍速で実施しました。マークミスを防止がテーマなので、先読みしてテスティングポイントをしっかり聴きました。

Bクラス Ojichan 20日目

昨日も仕事が忙しく、翌日の記録になり恐縮です。
今日の午前中も積み残した仕事をしていました。
仕事にメドがついたので、午後に有酸素運動をして、模試を解きたいと思います。
泣いても笑てもあと一日なので頑張ります。

1/27(金) 20日目
12:00-13:00 23:00-0:00 2時間

①当日の学習内容
●千本ノック<難問・ひっかけ・トリック問題編> 7回目
●サラ特/新形式L(全問題を解く)

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
千本ノックは7週目ですが、あまり時間短縮ができていません。もう少し反応をよくしないといけません。
サラ特は聞こえましたが、細かいところに聞こえていないところがあるので、しっかり復習します。

③所感
今日は早く記録をして、寝ます!
あと、今日の名古屋は天気がいいので、有酸素運動もしっかりします。

Aクラス ピロリ 21日目

Tommyさん、皆さま こんばんは。
1/28(土)学習分です。

①学習内容
単語の確認
Part7の演習
Part3,4の倍速リスニング
Part3,4シャドーイングと録音

②学んだこと
Part3,4の教材を使ってシャドーイング、録音をしてネイティブ音声と自分の音声を比較しました。ついていくのに必死で英語のリズム、イントネーションまで気を配ってはできませんでした。自分の音声はなんだか日本語カタカナ英語で、これが私の英語なのっ⁈と初めショックを受けましたが、繰り返ししていたら徐々にナチュラルになっていきました。リスニングで音が正確に聞き取れないことが課題の1つだと認識できたので、音読やこういったトレーニングを続けていれば、英語耳ができるかなと思いました。

③所感
Tommyさん、お忙しい中何度か質問にも答えていただき本当にありがとうございました。3週間は長いようで、あっと言う間でしたが、この3週間で得たことを活かして、今後もTOEIC学習を継続していきたいと思います。まずは明日ベストを尽くせるよう頑張ります。

皆さま
お忙しい中、勉強されている皆さんのコメントにいつも感心しておりました。ハイスコアをとるにはこれくらい勉強しないといけないんだな。と参考にもなりました。明日皆さんがベストを尽くせますように。

3週間、本当にありがとうございました。
あっ、目はだいぶ白くなってきたので、明日はベストコンディションで臨めます。

Bコースseiko21日目

21日目
Tommyさん、皆さん、
3週間お世話になりました。
どうもありがとうございました。

今日は、前日なので、さっくりと。
20時には、学習完了してます。


模試
公式問題集青 テスト2
LC 1.5倍速
解説本読み

リピーティングとシャドーイング(1回)
part1〜4
公式問題集赤テスト1



ディクテーションとリッスンリピート(1回)
part2
ハッカーズ1テスト9

千本ノック
赤 白 青 1周ずつ

ウーゴunit74(昨日に引き続き)
ワンコの散歩中に、夢中でウゴってる時、ワンコが、脚踏みはずして、川に落ちかかって、慌てて引き上げました。


今回は、学習時間の確保がとても厳しかったです。でもなんとか毎日学習出来た事が収穫です。

明日は、大好きな虎本見て、千本ノック白青赤廻して、2倍速で公式系聴いて調整します。
ウーゴとシャドーイングも少しやります。

でもリラックスできる程度にして、直前までは、やりません。


皆さまのベストスコア祈念致します。


seiko

Bクラス、まゆみ、21日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
1月27日(土)のご報告です。

①学習内容(12時〜19時、21時半〜22時)
☆『公式問題集』(赤) TEST2 Part4, 5
☆『虎本』1周
☆『YBM RC1000』TEST3 Part5

②学んだこと
このプロジェクト期間で解いてきた模試の復習をしました。
特に、Part5は正解の根拠を解説できるように復習して来ました。

明日の公開テストで気を付けること:
■空所の前後、単語レベルだけで捉えて選択肢を選ばない(「比較級+than」のthan
を見落とすことがあったので。また、長い主語に気を付けて、きちんとS+Vを確認すること)。
■前置詞を空所に入れる時には、その前後の関係性から考える。

その他、今までの反省点を活かせるよう、昨日までの学習記録を読み返しました。1度した間違いを2度としないよう、注意します。

③所感
今までに参加させていただいたプロジェクトの中で、今回は最も勉強時間を確保することができました。(自分の生活スタイルも見直すことができました。)
時間量に質が伴っていたか、明日の公開テストで検証したいと思います。
この3週間は楽しくなってきて、あっという間に過ぎていきました。
反省点も多々ありますが、自分がやってきたことを信じて(もう信じるしかない!!)、今の自分の力を出せるよう、明日はがんばります!(今日はリフレクソロジーにも行って来たので、右手の痛みも軽減し、準備万端です!)
いつもこのような機会を作ってくださっているTommy先生に、心より御礼申し上げます。
パワーメールやブログのお言葉に、大変励まされております。今回こそは、よい結果をご報告したいです!
また、毎日みなさまの学習記録から刺激をいただきました。
本当にありがとうございます!
今後ともよろしくお願いいたします。

明日は、ベストコンディションでベストスコアが取れますように♪

Bクラス、simpei、21日目


Part12 新リス⇨聞く×1
Part34 満リス,新リス⇨暗唱×1
Part5 でるせん解き597-659
金フレ改 5つ
虎本 8回目 L97(94)R97 余り2分

◯虎本ミスまとめ
Lは選択肢の読み違え
40 聴き逃し
67,80のcontact,airportの巧妙な罠に引っかかる
102 allow 期間 for~ ~(時間/配分など)を見越しておく
前回も間違えた問題
⇨間違えたものをきちんと消化できるシステムが必要
108 純粋な選択肢ミス
132 文脈
かなりミスが出た印象。
Lを選択肢で落としているのは発見。
Rは前回解いたときよりも時間がかかっており、
時間の短縮ができなかった。
Part5も9:40もかかっており、
スピード感はなかった。
◯今日の反省
今日はあんまり集中できなかったので、
明日にピークを持っていくため、
詰め込むのはやめました。

Tommy先生、みなさん、
3週間お疲れ様でした!
みなさんお忙しい中で、
強い意志をもって取り組んでいらっしゃり、
大変心強く思っていました。
高スコアの方々と一緒の場で勉強できて、
多くのことを学ばせてもらっています。
今回はかなり偏った学習方法を採用したので、
どうなるかわかりませんが、
焦ったり心が折れそうになったら、
みなさんと一緒に受けていることを思い出して、
頑張ろうと思います。
Tommy先生とも同じ時間に同じテストを受けているって
考えるとなんか不思議な感じがします。
明日がんばりましょう!

Bクラス Ojichan 21日目

昨日は5kジョギング後、公式L&R1のTEST1で最終調整しました。
22時には睡眠をとり、朝、2.5kジョギングをし、調子もいいです。
これをアップしたら、試験地に向かいます。

今日はみなさん頑張りましょう!

1/27(金) 21日目
16:00-19:00 21:00-22:00 4時間

①当日の学習内容
●千本ノック<難問・ひっかけ・トリック問題編> 8回目
●公式L&R1 TEST1 復習まで
 L:99(6 24 39 30) ?91(5 20 37 29)
 R:99(29 16 54) ?97(27 16 54)

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
結局、千本ノックは10周することができませんでした。
今回は多解きということでいろいろな教材に手を付けたのですが、自分には合わなかったような気がします。
やはり素材をやり切る方が自分にあっているかもしれない。
公式L&R1 TEST1はポカミスで間違っているので、今日の本番では気を付ける。

③所感
今から地下鉄で移動します。
最後までやり切ります。
皆さん頑張りましょう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

大里 秀介

Author:大里 秀介
TOEIC990点満点取得20回以上、カナダ在住経験のあるサラリーマン。
一部英語学習者からはTommyとも呼ばれています。
(呼び名はどちらでもOKです。)
現在もTOEICが好きで定期的に受験しています。スコアアップに悩める英語学習者のアドバイスとサポートを目的にブログを立ち上げました。どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
TOEICスコアアップチャレンジ! 900点を目指そう!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR