確定:2016年12月TOEIC(R)L&R公開テスト向けプロジェクト参加メンバー

12月のプロジェクトメンバーは下記の通り確定しました。
【メンバーへの業務連絡】
 ・この記事のコメント欄に日々の学習記録を毎日必ずつけていって下さい。

  基本的に毎日ですが、物理的にパソコンにアクセス出来ない等の理由
  があれば48時間以内の記録猶予は認めます。 ただし事前に私にメールを送付してなぜ遅れるのか連絡を行ってください。
  それ以外は、強制退会にしますのでご注意ください。


  その他記入例:
  11月20日(日)を起点として、1日目とする。
  → 11月19日(土)は0日目です。
  前倒しの学習記録も歓迎します。

  記入タイトル:○クラス、名前、○日目 ※必ず遵守して下さい。
  
  ※メンバーに挨拶代わりに、『○クラス、名前、ご挨拶』
   というタイトルで最初自己紹介して頂くと他のメンバーにも
   周知頂けるでしょう。



  


 【プロジェクト対象メンバー】

  氏名(敬称略)、ベストスコア、目標スコア
 (目標スコア各自違います。)  
  ※赤字の方はクリックするとブログリンクとなっています。



 

  氏名    ベストスコア  目標スコア  結果

Aクラス(“TOEICテスト新形式完全攻略模試 ”に従って学習を行い、スコアアップを目指す)

1. ソワレ 890 950

2. mofumofu 725 830




Bクラス(学習スタイルはおまかせで、計画通りやったかどうかをこのプロジェクト内で管理
し、他の仲間とモチベーションを高めあいながらながらスコアアップを目指すメンバー)

1. seiko 910 950

2. クレア 805 860

3. まゆみ 915 945

4. simpei 885 900


クラス分けしているのは、それぞれの学習方針や方向性を明確にしておくことと、
それぞれのクラスできめ細かいアドバイスが出来るようにするためです。
また、集合教育ではなく仮想合宿のようなスタイルは、 自宅でもカフェでも自分の学習空間ペースの中で
出来るポータビリティ性を備えた、画期的な学習スタイルです。
(自由度もありますが、流されてしまわないように厳格なルールもあります。)



次回の予定は現段階では未定となります。





コメントの投稿

Secret

Bクラス、クレア、ご挨拶

クレアです。
プロジェクト参加は3回目になります。

今回は、RCのスコアアップを目標にしています。
Tommyさんからいただいたアドバイス「文法問題は必ず理屈で解けるので、なぜ解けなかったのかを大切にして学習」を進めます。

3週間どうぞよろしくお願いいたします。

また、明日公開テストを受ける皆様の目標達成をお祈りしています。頑張ってください!!

ご挨拶と学習計画

seikoです。

Tommyさん、皆さん、
どうぞ3週間宜しくお願い致します。


1​​2月学習計画
LC
苦手ナレーターの音を克服する。
Tommyさんからのアドバイスで苦手なナーレターのシャドーイングをします。
RC
DP.TP苦手アーティクルを克服する。
Tommyさんからのアドバイスは
・丁寧に読む
・どうすれば正解に辿りつけるか
その為には、
パラスレーズにフォーカスする。
話しの展開を把握する。
文章を要約リテンションしながら読む。
を実行します。

その元なるpart5も引き続き強化します。

part3.4
◆デイリーメニュー
LC3〜4
シャドーイング
(学習方法)
1倍速で聴いてどんな内容か振り返る。
もう一度、1倍速でイメージしながら聴く。
1倍速でディクテーション←必須
スクリプトみながら聴いて
(聴き取れなかった音をチェックしておく)
スクリプト見たら、そう聞こえるというものとスクリプト見ても聞こえないものとがある。
後者について、練習必要。
音読してみる

スクリプト黙読して意味取り→日本語訳でどのくらい理解出来てる確認。
全て文書を理解しておく。

その後、更にもう一度、聴こえ方に変化があったか?内容は理解出来てるか?に着目して、通しで聴く。

リッスン&リピート
一文ずつ10回、適宜筆写2回←頭の中にスクリプト残らないようにする為どうしても構文が取りにくい場合のみ。


オーバーラッピング
リズムやスピードのズレに注意
3回以上、
苦手なところ20回目やす

シャドーイング
一文ずつ練習
頭の中からスクリプト消して音に集中する。
出来るだけ真似る。
全体シャドーイング→やってみて苦手なところをスムーズに言える迄練習


◆お昼休み
模試 LC1〜5
part3.4
場面イメージ、音に注意して聴く。
先読み練習

part1
◆休日メニュー
LC1〜5利用
模試の後
ディクテーション
スクリプト確認
イメージング 音聴いて絵が出る様に。

part2
◆デイリーメニュー
通勤
LC 1〜5利用
リッスンしながら、場面イメージと設問と正解選択肢の関係理解する

◆休日メニュー
ディクテーション
スクリプト確認
正解選択肢と不正解選択肢の根拠チェック
苦手なところメインで
リッスン&リピート
シャドーイング
言えなかったところ練習
場面、状況を思い描けているか?チェック。


part5

◆デイリーメニュー1
900特急 part5&6 2
10個ずつ
解説熟読して、理解してから、音読20回、筆写1回
終わってから
◆デイリーメニュー2
イジツ
問題解く
復習として、構文と文法と単語理解の上で、
気になるものを20回音読、筆写1回


◆休日メニュー
模試 RC1〜5
RC4からスタート
解いた後、不正解や気になるものを構文や単語チェックした上で、音読20回 筆写1回

part6
◆休日メニュー
模試 後、
一つ選んで
正解根拠理解して
構文理解してフレーズチェックして、音読5回。

part7
◆デイリーメニュー 1
DP.TPや苦手アーティクル
2日に1回
時間計って解く
2度目は、以下注意して、
丁寧に読む
どうすれば正解に辿りつけるか
その為には、
パラスレーズにフォーカスする。
話しの展開を把握する。
文章を要約リテンションしながら読む。

精読した後、フレーズチェックして、音読5回

◆デイリーメニュー2
2日に1回
1模試
時間内に解く練習

12/5〜
LC1〜5RC1〜5 虎本とでる200
1日1模試


◆ウーゴ
毎日1ユニットずつ
サポート音声

以上です












Bクラス、simpei、ご挨拶

simpeiです。

Tommy先生、皆さん、
3週間よろしくお願いします。
プロジェクト参加は第214回ぶりになります。

本日の本試験は貸し会議室の大部屋で嫌な予感がしたのですが、
施設備え付けのスピーカー使用だったので、
リスニングはかなり快適でした(できたわけではないです・・・)。
隣の席の人も休んでくれたおかげで、
気が散ることなく受けることができました(塗り絵9問です・・・)。

プロジェクトに参加されている方は皆さん本当にすごいと思っています。
このタイトなスケジュールにも関わらず、
連続でプロジェクト参加されている方々は特に尊敬しています。
皆さんについていけるように頑張ります。

Bクラス、クレア、1日目

Tommy様、皆様
3週間、一緒に頑張って学習します。どうぞよろしくお願いいたします。

1.学習したこと
「TOEICテスト新形式完全攻略模試」を解きました。
L100,R97でした。

パート1~4の復習(単語、音読)。
パート7通読(文の構造を意識)

2.学んだこと

reward ~に報酬を与える
award ~に賞を与える 
受動態で、動詞の直後に目的語があるので第4文型。awardは第4文型をとる動詞。

to不定詞(前置詞)と分詞が理解出来ていないのでしっかり学び、調べて理解する。

「while(when) SV ~」という形は主節が同じ主語をとる場合はSを省略し、分詞を置いて「While(when) -ing~」の形をとることができる。

3所感
パート5で3ミスしました。
文法と単語、品詞がわからないと文章は読めない、という現実にきちんと向かい合い、明日以降、基礎から学んでいきます。

Bクラス、まゆみ、ご挨拶

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
いつもお世話になっております。
今回で参加させていただくのが5回目となる、まゆみです。
本日の公開テスト、お疲れさまでございました。

11月は、Tommy先生からご指導いただいた点を踏まえ、自分の弱点を学習を通じて見つけることを強く意識し、
苦手な箇所の強化に重点を置いてきましたが、
体調不良で思ったように学習を進められない時もありました。11月の大きな反省点になっておりますし、
このままの状態で今年のTOEICを終わらせたくない!と強く思っております。

以下、学習計画ですが、
12月は、公開テストや模試を踏まえて、継続して自分の課題を具体的に見つけ、教材を選択し、掘り下げていきたいと思っております。

1週目:11月20日(日曜日)〜26日(土曜日)
①公開テストを振り返り、弱点をリストアップ。掲げた課題に合わせて、教材から解く問題を選択し、強化していく。
→本日の公開テストで気づいた課題
■Part1で全く聴き取れない英文が複数あった(Q3とQ5?)。それで動揺してしまい、今日はリスニング100問解くのが辛かったです...100問通して解く練習を模試で定期的にやっていく必要があると痛感しました。
■Part4の先読みが間に合わなかった(こんなにも間に合わなかったのは初めてでした)。
■Part5では文頭が括弧になっている問題が苦手で、時間がかかっていることに気づきました。
②継続して、自分の弱点が詰まっている『900点特急2』に取り組みながら、文法及び語法の理解を深める。

2週目:11月27日(日曜日)〜12月3日(土曜日)
日曜日に模試1セット解き、月曜日に2周目。自分の弱点に焦点を当てて、(別の教材も使用しながら)強化していく。

3週目:12月4日(日曜日)〜8日(木曜日)
リスニングまたはリーディングのどちらかを毎日1セット解く&復習
9日(金曜日)虎本を解く&復習
10日(土曜日)TOEIC IPテスト
11日(日曜日)公開テスト

お手数おかけしますが、ご指導のほど、心よりお願い申し上げます。

Aクラス、mofumofu、1日目

mofumofuと申します。
今回初めて参加させていただきます。
知識・勉強方法含め、自分に足りないものをたくさん学んで、
濃密な3週間にしたいです。
短い間ではありますが、よろしくお願いします!


【1日目のご報告です】=======

①当日の学習内容: 模試1回目のチャレンジ

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?:
10月にTOEICを受けたときもそうだったが、Part 7の最後10問を残しTime upとなってしまった。
Part 7までに残り時間が結構あったが全問解けなかったのは、長文を読むスピードが遅いことが要因の一つだと思う。

③所感:
今まで模試を解いてきてPart3・4では、3の方が出来ていたが今回は4の方が出来ていた。
しかし勘チェックはPart4の方が多かったので、明日の2回目チャレンジでは、正解の根拠となるキーワードを明確にしながら聞き取りをする。

==========

Aクラス ソワレ Day 1のご報告

Tommy先生

ソワレです。
プロジェクト参加は数年ぶりの2度目になります。

早速ながら、本日の学習のご報告を致します。

1.模試一回目のチャレンジ
  正解数    【疑】を抜いた正解数
L:   87          80
R:   72 67
合計 159         147

初回より、先が思いやられるような散々な結果となってしまいました。

リスニングについては、正解であったのに疑ってしまったものが7つもあり、自信の無さも弱点となっているように思いました。

リーディングについては、久しぶりのTOEIC勉強であったせいか、リーディングのスピードが時間内に追いつかず、Part7の181-200がほぼ全滅となりました。体調はあまりよくないとはいえ、自分でもただの言い訳のように感じます。

とんでもないスタートを切りましたが、3週間でどこまで挽回して行けるのか、脇目もふらずに集中して行く所存です。

Tommy先生、ご指導の程、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

同じクラスのmofumofuさん、どうぞよろしくお願いいたします。

Bコースseiko1日目

(公開テスト以外の学習追記)
公開テスト受験

リスニング途中に、後2セット残すところで、"いきなり火事です。"とアナウスと共にけたたましいサイレン音がかなりの間続き、
45分後再開迄、待機の指示。

キャンセルも出来たみたいですが、しませんでした。

メンタル弱くて、TP2セット残して、13分余りだったのに、集中力切れて適当にやってしまいました。

リスニングは、Tommyさんから勧められて始めたシャドーイング効果で、苦手だったイギリス人女性がほぼ聴き取れるようになってました。
オーストラリア人男性は、まだ苦手で、聴き逃しがあったのは、全てこれです。
地図問題は、楽しく出来ました。
スタミナが切れるので、元気なうちにボリュームのあるTPから解いた方がいいのかも?
と思いました。

◆ウーゴ30
ttransfer の使い方
◆シャドーイング
公式問題集1 テスト2
part3 試験前に1時間くらい
◆LC1〜5 1.5倍速リスニング
主婦なので、試験当日も出かける前に、家族の朝食と昼食準備他、家事しながら 。
◆虎本 part7 2倍速リスニング
移動中にスクリプトみながら。


帰ってからは、夕食後の洗い物をこなしてからが、自分の時間なのですが、学習計画をTommyさんのご指摘やアドバイスも考慮したながら、立案しました。

Bクラス、simpei、1日目


P3/4 サラ特リス⇨暗唱
   新形式リス⇨32-34 シャ/音読×10
P5 でるせんセット4

P5の学習の進め方で迷いがあります。
Tommy先生に質問しようと途中までメール作成したのですが、
質問自体がぼやっとしているため断念。
たくさん解いて消化する以外にないと一応結論。

学習計画は立てているものの、
カッチリしていないので、
前日に明日のやることリストを作ることにします。

Bクラス、まゆみ、1日目

Tommy先生,みなさま,おはようございます!
以下、11月20日(日曜日)分(1日目)のご報告をさせていただきます。

①学習内容
午前中:
☆虎本で類語やPart5を中心に復習
午後:
☆公開テスト(愛知県岡崎会場で受験して来ました。)
試験終了後、公開テストで気づいたり、感じたりした課題・弱点を記述(この部分を今後の学習に活かしていきます。)
帰宅後:
☆『900点特急2』動詞形、前置詞・接続詞・副詞 、語彙・語法それぞれ1周ずつ
☆神崎先生のラジオで復習(Tommy先生,いろいろとありがとうございます!)
②学んだこと
本日の公開テストで気づいた課題
■Part1で全く聴き取れない英文が複数あった(Q3イケアのような写真とQ5イスとテーブルがテラスにある?)。それで動揺してしまい、今日はリスニング100問解くのが辛かったです...100問通して解く練習を模試で定期的にやっていく必要があると痛感しました。
■Part4の先読みとマークが3セットほど間に合わなかった(こんなにも時間的に間に合わなかったのは初めてでした)。
■Part5では文頭が括弧になっている問題が苦手で、時間がかかっていることに気づきました(Part7はいつもより落ち着いて解き進めた気がします。200問目にマークした時点で残り3分でした)。
今回の公開テストはPart1と4が特に難しく感じました。
継続して自分の課題を具体的に見つけ、教材を選択し、掘り下げていきたいと思っております。
お手数おかけしますが、ご指導のほど、心よりお願い申し上げます。

Aクラス ソワレ Day 2 のご報告

Tommy先生

ソワレです。
早速ながら、本日の学習のご報告を致します。

①模試2回目のチャレンジ
  正解数    【疑】を抜いた正解数
L:    92          90
R:    91          88
合計  183          178

②Listining: 昨日・今日の2日を通じて、同じ設問3つ(Part2: 27, 28, 31)が解けていない。
Reading: 昨日・今日の2日を通じて、同じ設問9
つが解けていない。

③Listening: 解けていない3問を克服したい。
Reading: 時間がたっぷりあっても、文法(Part5は4問)の勉強不足を実感した。また、読解もどこが間違えているのか気になるので、明日以降の学習で解明したいと思う。

以上、よろしくお願いいたします。

ソワレ

Bクラス、simpei、2日目


Part3/4 サラ特リス⇨暗唱
     新形式リス⇨32-34 シャ/音読/暗唱×10
           35-37 シャ/音読×10
           38-43 音読×10
Part5 でる1000の文法ミス問解き直し15題
出るとこ文法DAY1-3

文法問題を解く時の手順がまだ完全に確立されていないため、
自分で考えるより時短で出るとこ文法編を活用することにしました。
英文法出るとこだけに近いアプローチ。
早く自分の型を作りたいです。
あとは語彙も地道にやることを忘れずに。

Bクラス、クレア、2日目

Tommy様、皆様

1.本日の学習内容
①「出るとこ集中10日間!新TOEICRテスト 文法編」DAY1の解説を読み、問題を解きました。
②「TOEICテスト新形式完全攻略模試」
パート7通読
③「TOEIC TESTサラリーマン特急 新形式リスニング」
32-34音読10回

2学んだこと
①5文型を見抜くために、主語や動詞を探す前に飾りを取る事も有効。副詞や前置詞以下の飾りを取ってカタチを理解する。

②設問や選択肢も大切に学習すべき。何度でも読んで覚える。

③パート3、会話の最初から集中して聞かないと、詳細が理解できない。解説を読んで、しっかりイメージする事が大切。

3.所感
「集中10日間!文法編」を1日ずつ学習して、文法の基本を理解したいです。

Aクラス、mofumofu、2日目

mofumofuです、遅くなりました。

【2日目のご報告です】=======

①当日の学習内容: 模試2回目のチャレンジ

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?:
Part7が昨日より解けました。
時間無制限なので当たり前ですが、出来るだけ早く読むよう心がけました。
時間をかけても出来が悪かったのがPart5です。文法基礎力が足りない。

Bクラス、まゆみ、2日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
はじめに、1日目の学習記録で訂正させていただきたい点がございます:
公開テストで気づいた課題として、
■Part1で全く聴き取れない英文が複数あった(Q3イケアのような写真とQ5イスとテーブルがテラスにある?)。
と書いてしまったのですが、
“Q5イスとテーブルがテラスにある?”は、今日解き始めた『TOEIC LISTENING AND READING TEST 標準模試1』のQ5でした…大変失礼いたしました。
公開テストで聴き取れなかったのは、
イスの背もたれに白いジャケットがかかっている写真だったと思います。(消去法で解いてしまったので、どんな英文だったのか気になっています。)
申し訳ございませんでした。
以下、11月21日(月曜日)分(2日目)のご報告をさせていただきます。

①学習内容
☆『TOEIC 標準模試1』リスニングセット
②学んだこと
Part1:6/6
Part2:22/25
Part3:26/39
Part4:20/30
Total:74/100でした。
Part3, 4で、文脈がつかめない問題が複数ありました。
こんなに間違いが多いということは、自分の弱点がこの教材にぎっしり詰まっていると思いますので、明日、2回目のチャレンジをして、しっかり復習します。
よろしくお願いいたします。

Bコースseiko2日目

2日目
◆シャドーイング
vol.5
・テスト2 71-73
オーストラリア
・公式問題集1 テスト2
35-37
アメリカ、カナダ、ニュージランド

vol.5のオーストラリア=新形式公式問題集ニュージランドのような気がする。
会話が3人なので、ついていくのが大変。
アメリカがやはり1番言いやすい。
アクセントとリンキングに注意して練習
vol.5は、今迄スクリプト暗記してたが、音に注意して聴くことをしてなかった。

◆お昼休み
模試 LC4
part3メイン
場面イメージ、音に注意して聴く。

part2
◆デイリーメニュー
通勤
LC 1メイン
リッスンしながら、場面イメージと設問と正解選択肢の関係理解する
気になるところは、スクリプトと見てリピート。聴いたままが言えてるか?チェック。
part7
◆デイリーメニュー 1
RC3 191-195について以下実施
時間計って解く
2度目は、以下注意して、
丁寧に読む
どうすれば正解に辿りつけるか
その為には、
パラスレーズにフォーカスする。
話しの展開を把握する。
文章を要約リテンションしながら読む。
筆写しながら、精読した後、フレーズチェックして、音読5回

正解根拠を文章中で、明確にした。
←公開テストで、それが出来てない。
(気づき)
精読して、初めて3つの文章の関係性と内容が理解出来た。
時間計って読むについて6分でも最後の回答ができなかった。

◆デイリーメニュー1
900特急 part5&6 2
10個→5個しかできなかった
解説熟読して、理解してから、音読20回、筆写1回

20回音読が、予想外に時間かかってる。(お風呂で実施) 対策要

◆ウーゴ
unit31
mind 使い方復習

Aクラス ソワレ Day 3 のご報告

Tommy先生

ソワレです。
早速ながら、本日の学習のご報告を致します。

①3回目の課題 1~7のアクティビティ

②覚えた単語 impending/attornyの2語
「allow 期間 for」 が頻出イディオムである
ことが認識できたこともプラスでした。

③先読み訓練が、うまく出来ないでいます。
特に、音声が流れている時など、気が散って
しまうようです。慣れでしょうか。

以上です

Aクラス、mofumofu、3日目

お疲れさまです、mofumofuです。

【3日目のご報告です】

(1)日々の学習
①当日の学習内容:アクティビティDAY3
②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?:
・allowに『見越す』意味があることを初めて知りました。『許可する』のイメージしかなかったです。
・part5の102は文章の意味がわかっても、何が正解かわからなかった。
わからない単語を使って例文を作ってみたりしながら、語彙力を増やしたいです。

③所感
今までパートごとに勉強していたので、
全パートを少しずつ取り組むのがすごく新鮮です。
しかも読み書きだけではなく考えさせられるアクティビティもあるので、
脳みそのいろんなところが活性化され集中して取り組めました。


同じクラスのソワレさん、
ご挨拶が遅くなり申し訳ありません。
まだまだ成長中な身ですが、よろしくお願いいたします!

※先読みの件、私は音声を流しながらやれていなかったので私もやってみます。
参考になります。

Bクラス、simpei、3日目


Part3/4 サラ特リス⇨暗唱
     新形式リス⇨3予1 暗唱×10
           3予2 シャ/音読/和英×10
           3予34 シャ/音読×10
           3予5 ゆ音×15,オラ×30, シャ/音読×10
Part5 でる1000の文法ミス問解き直し40題
出るとこ文法DAY4

Part3の音読をやってて、
これはリーディングのための多読の範疇に含まれるのではと思いました。
暗唱できるものは当然速読できるので、
リーディング対策も兼ねてP3・4を読みまくることにします。
それとは別に問題も解かないと・・・。

Bクラス、クレア、3日目

Tommy様、皆様

本日のご報告です。

1.学習内容
①でるとこ文法 DAY2名詞
②サラ特新リスニング 35-40音読10回
③虎本 パート7 通読

2.学んだこと
①・名詞はS、O、Cになる(S、Oは必ず名詞(のカタマリ))。
・前置詞の後ろには名詞(のカタマリ)がくる。
・他動詞の後ろには「~を」という目的語にあたる名詞(のカタマリ)がくる。
・複合名詞を覚えること。
②my electricity account 私の電気料のアカウント
I've been overcharged. 過剰請求されている
the sales report are due thenが聞き取れなかったし、全体のセンテンスも音読しにくかった。
③pertain to ~に関係している
corrective 是正の
単語を忘れている(覚えていない)ので、覚える。

パート1の受け身の進行形がとても気になるので明日、学習します。

Bコースseiko3日目

3日目
◆シャドーイング
LC4 83-85
ニュージランド
how to handle アクセト
all types of オールタプソに聴こえる
past broadcast だが、pastbroad cast に聴こえる
やってるうちに、切るところと抑揚が分かり始めた。

◆お昼休み
模試 LC4
part4メイン
場面イメージ、音に注意して聴く。

part2
◆デイリーメニュー
通勤
LC 1〜5
リッスンしながら、場面イメージと設問と正解選択肢の関係理解する
気になるところは、やはりニュージランド

part7
◆デイリーメニュー 2
模試RC4
TP→DP→SP最初で解いてみた。TP3つで、20分要
part7→part6→part5 60分
やった模試だが、復習足りてない。

◆デイリーメニュー1
900特急 part5&6 2
20迄
解説熟読して、理解してから、音読20回→10回、筆写1回に変更。音読と筆写は別々に行なっている。但し何も見ずに言うが出来ないとダメ。
基礎となるpart5の文が、即時理解出来るレベルに上がれば、part7も速く正解に読めるのでは、ないかと思います。
解説で気になるところ纏め。

◆ウーゴ
unit32
will go into の聴き取りが悪かった為、もう1日やる。

Aクラス ソワレ Day 4 のご報告

Tommy先生

ソワレです。
早速ながら、本日の学習のご報告を致します。

①本日の学習:
4回目の課題 2~7のアクティビティ

②学習したこと:
1. 語彙について
覚えた単語 pertaining to/in proximity to/house(v)/facilitate/buttercup/state-of-the-art/bell pepper の7語
Reading Sectionの音声がアクティビティの中で確認できるので、発音が気になっていた adjacent toが聴けて良かったです。

2. Part 3 アクティビティ
④語の言い換え
workshop=training course

3. Part 6 アクティビティ
⑥新形式に対応
正誤の根拠は、時制や状況把握等も含めて、ロジカルシンキングだと改めて認識した。

③気になったところ
1. Part 6 アクティビティ
本冊 p.152の L.4 to postと 設問133 (B) のなかの the arrival time のニュアンスが感じ取れず難しさを感じた点。

2. Part 7 アクティビティ
本冊 p.172にある preferrd について、お店の要望を思うと、「望ましいが必須ではない」というより「必須ではないが、望ましい(もし客の希望が十分に叶わなかった場合、非があるのはお店ではない」という感覚が日本では強かったが、英語の感覚として、 あくまでもお店の都合だとして割り切る(試験では)、と思うことにしました。


同じクラスのmofumofuさん、
どうぞよろしくお願いいたします^^
お互いに、プロジェクト中に先読みが得意になっているといいですね。

以上です

Bクラス、simpei、4日目


Part3/4 サラ特リス⇨暗唱
     新形式リス⇨3予12 暗唱×10
           3予345 シャ/音読×10
           3予6 ゆ音×10,オラ×30, シャ/音読×10
           3予78 解答(2回目)、スト、準備
Part5 でる1000⇨ミス問解き直し20題
         文法模試567 
出るとこ文法DAY5
Part6 RCT1⇨通読

文法模試を一ヶ月ぶりに解いたら、
最速+2分にミスも発生。
まだまだ回し足りない。

Bクラス、まゆみ、3日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
学習記録が遅くなっており、大変申し訳ございません。
以下、11月22日(火曜日)分(3日目)のご報告をさせていただきます。

①学習内容
☆『TOEIC 標準模試1』リスニングセット(2日目に解いた問題の解き直し)
☆『900点特急2』1周(公開テストまで継続して続けます。)
②学んだこと
Part1:6/6
Part2:23/25
Part3:29/39
Part4:28/30
Total:86/100でした。
2日目に解いたリスニングセットの解き直しをしましたが、
まだPart3で文脈がつかめない問題が複数ありました。
先読みが間に合っていないため、
リスニング中に選択肢の方を読んでしまっていることに今日初めて気づき、
それが原因で、文脈がつかめていないのだと分かりました。
先日の公開テストでも、先読みが間に合っていなかったので、
「先読みを制限時間内にする」ことと「文脈をつかむ」ことを今月のリスニングの課題として加え、練習を重ねたいと思います。
至らない点が多々あり、大変恐縮ですが、
気を引き締めてまいりますので、
引き続きよろしくお願いいたします。

Aクラス、mofumofu、4日目

Tommy様、みなさま、こんばんわ。

【4日目のご報告です】

(1)日々の学習
①当日の学習内容:アクティビティDAY4

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
・allow・permit・forgiveのニュアンスを改めて確認。場所を目的語に取らないことを再認識出来た。
・選択肢の中に聞こえてきたキーワードが含まれていたら、それを選んでしまって間違えていた。しっかり内容が聞き取れていればひっからなかったはず。
・いつも設問を2つ読み会話文を聞くことに集中していたので、目で読む英文と耳で聞く英文それぞれを同時に解釈するのに慣れない。
先読み訓練が苦手。


ソワレさん、先読みに苦手意識が出てしまいました。。。
克服するとグッと成長出来ると言い聞かせ、
チャレンジしてみます!

Bクラス、まゆみ、4日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
以下、11月23日(水・祝)分(4日目)のご報告をさせていただきます。

①学習内容
☆『TOEIC 標準模試1』リスニングセット(全問正解できるまで解き直し)
☆『900点特急2』1周
②学んだこと
昨日までに解いたリスニングセットを、
全問正解できるまで解き直ししていますが、現在継続中です。
スクリプトを見ない状態で、音だけで文脈がつかめるまで聴き直していたら、
思った以上に時間がかかってしまっています…明日も継続して続けます。
東京では明日雪の予報なので、今夜の学習はこれまでとして就寝し、明日の雪に備えたいと思います。
みなさまもどうか、明日の雪と寒さにはくれぐれもお気を付けてお過ごしください。

Bクラス、クレア、4日目

Tommy様、皆様

本日のご報告です。

1.学習内容
公式TOEIC L&R問題集1 TEST1
Rは時間無制限で解き、L91、R90でした。

2.学んだこと
リスニングはパート3.4の詳細が聞けない。
選択肢が文章だと先読みが間に合わず、会話が終わってから選択肢を読み、回答する時間がない。
速読し、かつ理解できるよう、学習する。

リーディングは特にパート5が出来ない。
a paid internship 有給のインターンシップ
multiple languages 多言語
Originally (habing been) a small festival cdlebrating the town's heritage・・
もともとはその町の伝統を祝う小さな祭りだった ・・
move forward with ~を進める
deliberately 意図的に
unevenly 不均等に

読む練習と文法、単語、語彙の学習が重要。

Bコースseiko4日目

4日目
◆シャドーイング
新規
LC4 47-49
I quoted youの発音注意
the cost of paint 抑揚注意
復習
LC4 83-85
LC4 35-37
◆お昼休み
模試 LC4
part4メイン

場面イメージ、音に注意して聴く。

part2
◆デイリーメニュー
通勤
LC1 メイン
リッスンしながら、場面イメージと設問と正解選択肢の関係理解する
気になるところは、やはりニュージランド

瞬発力を鍛えるには、ディクテーションリッスンリピートのアクティビティを平日も入れた方がいいいかも。

part7
◆デイリーメニュー 1
模試RC4
RC4 195-200について以下実施
時間計って解く
2度目は、以下注意して、
丁寧に読む
どうすれば正解に辿りつけるか
その為には、
パラスレーズにフォーカスする。
話しの展開を把握する。
文章を要約リテンションしながら読む。
筆写しながら、精読した後、フレーズチェックして、音読5回

3つでの文章を読まないと解けない問題あり。一気に読んだほうが効率的かもしれない。

◆デイリーメニュー1
900特急 part5&6 2
30迄
解説熟読して、理解してから、音読20回→10回、筆写1回に変更。音読と筆写は別々に行なっている。但し何も見ずに言うが出来ないとダメ。
身体に染み込ます感じで音読。


◆ウーゴ
unit33
ok


昨日は、出勤日の為、デイリーメニューでした。土日に不可がかかり過ぎるかも?1週間過ぎた時点で調整します。

Aクラス、mofumofu、5日目

Tommy様、皆様、こんばんわ。

【5日目のご報告です】

(1)日々の学習
①当日の学習内容:アクティビティDAY5

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?

・覚えた単語(haute,bustling,culinary,course of action)
hauteの発音がわからなかったが、
haute couture:オートクチュールのhauteだった!!

・言い換えフレーズ
《Part4:77-79》
free of charge … complimentary
renowned … well known, famous
sololy … only
award a prize …give a prize

《Part7:151-152》condo … apartment
《Part7:172-175》 reserve … book

・先読みに慣れるには、設問・選択肢を英語→日本語に変換するのではなく英語のまま理解出来ると良いのかもしれない?
設問の表現のパターンに慣れておくことが、少しでも多く先読み出来るコツなのかもしれない?


Bクラス、クレア、5日目

Tommy様、皆様

5日目の報告です。

1.学習内容
でる文法 DAY3 形容詞・動名詞
サラ特新リスニング 通勤中にリスニング
虎本 パート7 通読

2.学んだこと
形容詞は名詞の直前とCの位置に入る。
動名詞は名詞と同じくS,O,Cになることができる。また、動詞としての性質を持っているので、他動詞から出来ている動名詞は後ろに目的語をとる!
establishing a successful business
成功する会社の設立・・全体が名詞のカタマリ

リスニングは細かい部分が聞けていないので
ディクテーションすることにします。

Bクラス、simpei、5日目


Part3/4 サラ特リス⇨暗唱
     新形式リス⇨3予12 暗唱×10
           3予3 シャ/音読/和英×10
           3予456 シャ/音読×10
           3予7 ゆ音×10,オラ×50,シャ/音読×10
Part5 出るとこ文法DAY6

今日はあんまりできませんでした。
でも、新形式リス一点突破していくイメージです。

Bクラス、まゆみ、5日目

Tommy先生,みなさま,おはようございます!
以下、11月24日(木)分(5日目)のご報告をさせていただきます。

①学習内容
☆『TOEIC 標準模試1』リスニングセット(全問正解できるまで解き直し)
☆『900点特急2』1周
②学んだこと
昨日に引き続き、標準模試1のリスニングセットを、
全問正解できるまで解き直しました。
スクリプトを見ない状態で、音だけで文脈がつかめるまで聴き直しました。
Part2は、日本語訳を見て、英語でアウトプットする練習をしました。正解パターンを頭に定着させるようにします!

Bコースseiko5日目

5日目
◆シャドーイング
LC4
77-79
ニュージランド
Alboreda tenant 発音注意
and I'm リンキング
my first few days as リンキング
are having problem are 短く言う
with the air conditioning with短く言う
比較的やりやすかった。
構文的に意味が取りやすい→言いやすい

今迄の復習
LC4 47-49
I quoted youの発音注意
the cost of paint 抑揚注意
LC4 83-85
LC4 35-37 3人は、難しい
◆お昼休み
模試 LC4
1.2倍速 、設問と選択肢の読み上げカット
場面イメージ、音に注意して聴く。

part2
◆デイリーメニュー
LC4
通勤時、リッスンしながら、場面イメージと設問と正解選択肢の関係理解する
自宅で、ディクテーションとリッスンリピートもやってみたところ、聴き取りが楽になった。

◆デイリーメニュー2
1模試
時間内に解く練習
RC5
一気に解く予定だったが、出来ず。途切れ途切れで、TP→DP→SPで解いてみた。何回もやった模試なのですが、構文的にマスターしてないところありでした。

◆デイリーメニュー1
900特急 part5&6 2
40迄
解説熟読して、理解してから、音読20回→10回、筆写1回に変更。音読と筆写は別々に行なっている。但し何も見ずに言うが出来ないとダメ。
リスニングの音読ほど楽しくなくて、きつくなって来ました。

◆ウーゴ
unit34
A car is an absolute necessity のan注意


◆IIBC試験運営センターより、
第215回TOEIC Listening & Reading公開テスト【2016年11月20日(日)実施】にて、リスニングの途中で、警報器が鳴って、説明もないまま45分待たされた件で、
受験料返金の連絡がありました。
今後の対応の改善を期待します。


Bクラス、クレア、6日目

Tommy様、皆様

本日の報告です。

1.学習内容
「でるとこ文法」 DAY4 態・時制・一致
「サラ特新リスニング」71-73音読10回
32-34ディクテーション
「虎本」パート7通読

2.学んだこと
態は主語と動詞の関係に着目。
動詞が他動詞か自動詞かを見分ける(目的語の有無)。
第4文型をとる動詞はその都度例文で覚える。現在完了形は現在時制の一種。
Nowadays,the number of customers who make payments using electronic money is increasing rapidly.
★主語は単数(the number)なのでbe動詞はis。

一つひとつの学びがつながる日が、いつか来ると信じて学習します。

Aクラス、mofumofu、6日目

Tommy様、みなさま、こんばんわ。

【6日目のご報告です】

(1)日々の学習
①当日の学習内容:アクティビティDAY6

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
・researchは不加算名詞。
・Part6 138を単語の雰囲気で選んでしまって間違えた。文法の観点で正解が導けないといけない問題だった。もう覚えた。

③所感
慣れた文章だと、音声を聞きながら先読みも少しずつ出来るようになってきた。
しかし試験では何度も聞けないので、まだまだ訓練が必要だと感じた。

Aクラス ソワレ Day 5 および 6 のご報告

Tommy様、みなさま

ソワレです。
昨日は、体調不良のため休養を取りました。
Tommy先生、お優しい言葉をありがとうございました。

さて、本日の学習のご報告を致します。
2日分となります。

============ Day 5 ============

①本日の学習:
5回目の課題 1~7のアクティビティ

②学習したこと:
1. 語彙について
覚えた用法および単語 
load+乗り物+with+物/ intersection

2.先読みについて
タイムストップを使い、マイペースで時間を計るようにトレーニングを始めました。
当初、(全問正解するまで)31秒かかっていたのですが、Day 6も合わせ、各26, 24, 23, 20秒と時間短縮が出来るようになってきました。
先に選択肢を目が追うときは、言葉が短いので、単語を見てイメージをつかむようにしました。引き続き、試してみようと思います。

3. 語の言い換え
Part 4の④
offer resistance to high temperature:
heat-proof, insulated, protect from heat

============ Day 6 ============

①本日の学習:
6回目の課題 2~6のアクティビティ

②学習したこと:
1. 語彙について
cruising altitude
anecdote

2. 語の言い換え
Part 3の④
steps:
processes, procedures
Part 4の④
takeoff:
departure

以上です

Bクラス、simpei、6日目


Part3/4 サラ特リス⇨暗唱×1
     新形式リス⇨3予123 暗唱×10
           3予4 シャ/音読/和英×10
           3予5 シャ/音読×10
Part5 出るとこ文法DAY7

時間捻出が難しかった。
出るとこはここまでで6問も間違えており、
このレベルに穴があるのは致命的。
地道に穴を埋めるようにしたい。

Bコースseiko6日目

6日目
(ウーゴを追記しました)
◆ウーゴ
unit35
It couldn't have gone better
have が微かに聴こえるが、うまく言えない。
ビジネスで使える重要表現多い。

◆シャドーイング
LC4
新規 ニュージランドxイギリス
発音注意 onto it, and it holds up
リンキングのitが苦手→練習します。

今迄の復習
まだ完璧でない
77-79
ニュージランド
Alboreda tenant 発音注意
and I'm リンキング
my first few days as リンキング
are having problem are 短く言う
with the air conditioning with短く言う
LC4 47-49
I quoted youの発音注意
the cost of paint 抑揚注意
LC4 83-85
LC4 35-37 3人は、難しい

part2
◆デイリーメニュー
LC5
通勤時、リッスンしながら、場面イメージと設問と正解選択肢の関係理解する
帰宅
7〜19ディクテーションとリッスンリピートで、音づれ確認。
part7
◆デイリーメニュー 1
模試RC4
RC4 186-190について以下実施
時間計って解く
2度目は、以下注意して、
丁寧に読む
どうすれば正解に辿りつけるか
その為には、
パラスレーズにフォーカスする。
話しの展開を把握する。
文章を要約リテンションしながら読む。
筆写しながら、精読した後、フレーズチェックして、音読5回
公式1のテスト2と同じなので、じっくり解説読んだ。設問や選択肢の訳で、自分の認識違いのものあり。
もっと血肉にしたい。

◆デイリーメニュー1
900特急 part5&6 2
50迄
解説熟読して、理解してから、音読20回→10回→やっぱり20回 プラス筆写1回に変更。音読と筆写は別々に行なっている。但し何も見ずに言うが出来ないとダメ。
20回音読します。



ソワレさん、
どうぞお身体を大事になさってくださいね。

Bクラス、まゆみ、6日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
学習記録のアップが遅くなっており、大変申し訳ございません。
以下、11月25日(金)分(6日目)のご報告をさせていただきます。

①学習内容
☆『TOEIC 標準模試1』リスニングセットの復習:
Part2 日本語→英語へのアウトプット、
Part3のオーバーラッピング及び
Qs41-43, 53-55, 59-61の暗唱
☆『900点特急2』1周
②学んだこと
標準模試1のリスニングセットを復習しました。
Part2は引き続き、日本語訳を見て、英語でアウトプットする練習をしました。
Part2で今までに間違えたり、「疑」が付く問題を見直してみたら全て、
設問だけを聴くとYes/Noで答えられる質問文だけれど、応答文はYes, ..../No, ....のように答えていないものばかりでした。
自分の弱点に気づくことができましたので、これから公開テストに向けて、この部分を強化していきます。
Part3は、今までに1セット中で3問とも間違えていたり「疑」が付いたものを中心に、
3セット分の暗唱(朝・昼・夜にそれぞれ1セットずつ)取り組んでみましたが、なかなかスムーズにいっていないので、繰り返し練習します。

ソワレさん,どうかお大事になさってくださいね!

Bクラス、simpei、7日目


Part3/4 サラ特リス⇨暗唱×1
     新形式リス⇨3予1234 暗唱×10
           3予5 シャ/音読/和英×10
           3予67 シャ/音読×10
           3予8 ゆ音×10,オラ×40, シャ/音読×10
           ト1234,4予1 解答(2,3回目)、スト、準備
Part5 出るとこ文法DAY8
    でるせん文法模試89,品詞ミス39問

Part3/4/7を同じ長文のくくりで考えると、
その違いは使われている語彙の差。
自分にとっての長文への立ち向かい方が、
少しわかってきた気がします。

Aクラス、mofumofu、7日目

Tommy様、みなさま、こんばんわ。

【7日目のご報告です】

(1)日々の学習
①当日の学習内容:アクティビティDAY7

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
・Part1-3 earth=土砂
・Part2-19 Let's→Yesで答えるものばかりが正解でない。
・Part5-115 仮定法の要求・提案・依頼・希望の場合、that節内の動詞は原形になる。

明日は前半戦の復習なので、
音読や先読み、正解の根拠をしっかり確認したいと思います。

Bクラス、クレア、7日目

Tommy様、皆様

7日目の報告です。

1.学習内容
公式L&R問題集1 TEST2
Rは時間無制限で解きました。
L84、R85でした。

2.学んだこと
Rは時間無制限で時間をかけましたが、結局文章を読めていないことがはっきりしました。
文法はTommyさんが仰っているように、理解できていれば、人に説明できるし、違う問題でも答えられる。ただ解説を読んで納得した気になっても理解できていないのだ、とわかりました。
パート6、7は時制と語彙が弱いために、詳細まで理解できていない、という事がわかりました。
明日は、TEST1・2の復習と態・時制・分詞の学習をします。

寒さが厳しくなってきましたので、皆様どうぞご自愛ください。

Bコースseiko7日目

7日目
◆シャドーイング
LC4
新規
56-58
ニュージランドxアメリカ
下記は、ディクテーションして、いきなりシャドーイング
32-34
カナダ×アメリカ
38-40
イギリス×カナダ

ニュージランドの音に慣れつつある。

part1
◆休日メニュー
LC4 1〜6
模試の後
ディクテーション
スクリプト確認
イメージング 音聴いて絵が出る様に。

part2
◆休日メニュー
ディクテーション
スクリプト確認
正解選択肢と不正解選択肢の根拠チェック
苦手なところメインで
リッスン&リピート
シャドーイング
言えなかったところ練習
場面、状況を思い描けているか?チェック。
LC4
20〜31で練習


part5
◆休日メニュー
模試 RC1〜5
RC4からスタート
解いた後、不正解や気になるものを構文や単語チェックした上で、音読20回 筆写1回
RC4 101〜115
時間かかった。血肉になって欲しい。

part6
◆休日メニュー
模試 後、
正解根拠理解して
構文理解してフレーズチェックして、音読5回。
RC 4
131-134
135-138
理解が増した。

模試
◆休日メニュー
LC+RCの模試
LC4+RC4で実施
子供が出かけたので、LC1.5倍速で始めたが、part4最後のとこで帰って来て話しかけられた為、中断。RCは、ちょっとしてから、子供にあらかじめ今から模試やるから、1時間は、話しかけないでと断ってから実施。

LC4 part2 . RC4 part5実施

休日メニューをやって見たところ、RCpart5.6の音読は、とても血肉になると感じるが、時間がかかる。
本日は、模試は、実施せずにLC4+RC4=公式1のテスト2の中で、デイリーメニューで出来てなかったところを強化予定です。

◆ウーゴ
unit35
It couldn't have gone better の練習

Bクラス、クレア、8日目

Tommy様、皆様

8日目の報告です。

1.学習内容
☆文法の態・時制、前置詞、分詞の学習を「TOEICテスト 英文法プラチナ講義」と「新TOEIC TEST英文法出るとこだけ!」で学習。
☆公式L&R問題集1の出来なかった問題について、なぜ出来なかったのかを確認、学習。

2.学んだこと
・entrance fee 入場料
・electricity 電気(加算名詞)
・the number ofは単数、a number ofは複数。
・主語が単数か複数かを確認してから動詞を選ぶこと。
・時・条件を表す節ではwillは使わない。
・先行詞が人以外で目的格の関係代名詞は「前置詞+関係代名詞」の場合にthatは使えない。whichが正解。
・You should check your application for mistake before you turn it in.
(応募書類を提出する前に誤りがないか確認するべきだ。準備・保全のfor)
・rush=expedite

3.所感
☆分詞は「されるはed、させるはing」で修飾される名詞が「される」側なのか「させる、する」側なのかで決まる。
という事が問題によって不確かになり、間違える。本当に理解するには、何が足りないのか、「でるせん」など、問題をたくさん解いて、間違えた問題をストックして解明したい。

4.一週間通しての自分の課題
860点を目標スコアにしているため、Rで400点以上を取る力が必要で、単語、語彙、文法ともにもっと学習する必要があります。
文法の何が苦手なのかは見えてきたので、強化します。
単語と語彙はまだまだ力不足のため、学習します。

Lは最初の音を聞き逃さないこと。
先読みの練習をする事。
詳細部分を聞くためには待ち受けが有効だということがわかったので、全体を聞きつつ、待ち受けもするようにチャレンジします。

Bクラス、まゆみ、7日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
学習記録のアップが遅くなっており、大変申し訳ございません。
以下、11月26日(土)分(7日目)のご報告をさせていただきます。

①学習内容
☆『TOEIC 標準模試1』リスニングセットの復習:
全問解き直し(4周目)
Part2 日本語→英語へのアウトプット、
Part3 Qs41-43, 53-55, 59-61の暗唱
Part4 オーバーラッピング
☆『900点特急2』1周
②学んだこと
標準模試1のリスニングセットを再度解き直しました。
今回でやっと、全問正解までたどり着けましたが、スムーズに選べなかった問題も数問あったので、定期的に復習するようにします。
1周目:74、2周目:74、3周目:86、4周目:100
Part2は引き続き、日本語訳を見て、英語でアウトプットする練習をしました。
正解パターンは徐々に頭の中に定着してきたと思います。
Part3は、6日目と同じ3セットの暗唱を、
Tommy先生が以前ブログで紹介されていた方法でトライしてみました。
2ヶ月前のプロジェクト中も暗唱を自分の課題としてあげていたのですが、
その時うまくいかなかったのは、ただひたすら暗記しようとしていたからだと気づきました。
暗唱のみで数時間かかってしまっていますが、自分のブレイクスルーのためにも、
今まで避けて通っていたことを、継続して練習したいと思います。
引き続きよろしくお願いいたします。

Bクラス、simpei、8日目


Part3/4 サラ特リス⇨暗唱×1
     新形式リス⇨3予12 暗唱×5
           3予345 暗唱×10
           3予678 シャ/音読×10
           ト1 ゆ音×10,オラ×40, シャ/音読×10
           ト234 ゆ音×10
Part5 出るとこ文法DAY9
    でるせん文法模試6789,品詞ミス39問

でるせんの1~6章をどう進めていくか、
ずっと迷っていたのですが、
章ごとにミス問題(15秒以上)を回転することに決めました。
なんとか品詞をクリアできれば、少し楽になるはず。

新形式リスニングのP3予想問題は、
満点リスニングと比べて短いので比較的楽に進められています。
それにしても寒いですね。

・リスニングの課題
今週はPart1/2に時間を割けなかったので、
来週は新形式のPart2と最強攻略の復習を入れたいです。
・リーディングの課題
Lに時間を割いて、Part6/7に手を付けられませんでした。
今回はPart5をしっかりやることを優先します。
多読をLで、精読をPart5で補完するイメージです。
・目標スコアに対しての課題
Lは現状維持、Rで15点UPを目標にしています。
Lは精度を高くすること、RはPart5/6の高速化が最優先です。

Aクラス、mofumofu、8日目

Tommy様、みなさま、こんばんわ。

【8日目のご報告です】

①当日の学習内容:アクティビティDAY3~7の復習
・正解の根拠・不正解の理由を挙げながら解く
・語彙の意味が曖昧だったものを再チェック
・音に合わせて音読(スラスラ読めるまで)


②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
・part5 105.adjacent to …に接近して(next to …)
・part6 136. anecdote 逸話

上記2つの意味が出てこなかったので、
暗記メモに転記して明日以降も見る。


③所感
何度も解いていると、出来る!と思い上がってしまいがち。
音読練習は、その文章の意味がわかっていないと言葉が詰まってしまう。意味を理解した上で取り組むこと。


④1週間経過して自分の課題は何か
DAY2で200問無制限で解いた結果から、
間違えた問題はなぜ間違えたのかを考えてみました。

■リスニング:
Part2.3.4…ナレーションの内容が聞き取れない、音を聴いても情景が思い描けなかった

■リーディング:
Part5…文法知識・語彙の不足
Part7…解答の根拠となる箇所が見つけられない(言い換えに気づけなかった)

リスニングについては、聞きなれない単語や表現が含まれていると即座に意味が取れなくなるので、今後もひたすら音を聞く→音読を繰り返し、英文の音に慣らしていく。

リーディングについては、正解の根拠を挙げながら解くよう心がけられてきたがpart5だけでなくpart6.7の問題文を構文解析しながら読むようにして文法知識を固める。
わからない語彙は暗記メモに転記して、毎日復習しながら覚えるようにする。

Aクラス ソワレ Days 7, 8 および 9 のご報告

Tommy様、みなさま

ソワレです。
週末、急遽、人手不足で、雪国へ一時帰郷しましたが
現地でCDプレイヤーが故障…などとトラブルが発生し
今回ご報告が遅れました。申し訳ありませんでした。
体調不良の次は、このような事情となり、もう脱落必至かと
思われましたが、昨晩、先生よりご承認受けられました。
本当にありがとうございます。
まゆみさんも、お気遣い、すみません。


以下、3日分となります。


============ Day 7 ============

①本日の学習:
7回目の課題 1~7のアクティビティ

②学習したこと:
Part2 アクティビティで、"Let's load the truck while Kato is here"
がなかなか聞き取れず、イギリス英語だからなのかと一瞬思ったが
先週覚えたはずのイディオム【load+乗り物(+with+物)】がまだ身について
いなかったからだと反省。
Part4 アクティビティのイギリス英語は、ディクテーションは時間がかかった
ものの聞き取りは、"The paving of Enterprise Street between Alton Street
and Harrington Street~"以外は、比較的聞き取りやすかった。

Part5 アクティビティでは単語 notwithstanding (=despite, in spite of)を
単語帳に記入した。

============ Day 8 ============

これまでの復習については、自分の学習ノート(特に語彙)を読み直しました。
(巡航高度: cruising altitudeをまだ完全に覚えていません)
主に注意を払ったのは、ここまでのすべての先読み訓練の繰り返しです。

============ Day 9 ============

①本日の学習:
9回目の課題 2~6のアクティビティ

②学習したこと:
1. 語彙について
Part2 アクティビティ (We used to) carry: handle, deal with 
Part3 アクティビティ(本冊 p.82) institute(v): develop, determine
Part5 アクティビティ (an extremely worthly) cause: goal, objective, aim

2. 語の言い換え
Part4 アクティビティ
can't be beat: special sale

以上です

Bコースseiko8日目

8日目
仕事でバタバタして、ご連絡が遅くなり申し訳ありません。
◆シャドーイング
LC4
50-52
ニュージランドxイギリス×アメリカ
落としがなくなるまで練習

part6
◆休日メニュー
解いてみる。
正解根拠理解して
構文理解してフレーズチェックして、音読5回。
RC 4
135-138
139-142

part7
◆休日メニュー
RC4
SPとDP
について以下実施
時間計って解く
2度目は、以下注意して、
丁寧に読む
どうすれば正解に辿りつけるか
その為には、
パラスレーズにフォーカスする。
話しの展開を把握する。
文章を要約リテンションしながら読む。
筆写しながら、精読した後、フレーズチェックして、音読5回


◆ウーゴ
unit36

1週間経過しての課題
LC
オーストラリア英語の聴き取り
→シャドーイング練習します。
Tommyさんに学習相談したら、練習が足りてないと指摘あり。本当にその通りです。

RC
複数の文章参照問題を速く正確に解く

丁寧に読む
どうすれば正解に辿りつけるか
その為には、
パラスレーズにフォーカスする。
話しの展開を把握する。
文章を要約リテンションしながら読む。

文構造やフレーズを理解した上での音読続けます。
その基本となるpart5 も文構造やフレーズを理解した上での音読続けます。

時間確保も課題。
残業、家事、家族の世話と忙しい。→
気持ちを切り替える。隙間時間の徹底利用他、ぞうきんを絞るイメージで。学習の優先順位を考える。毎日マスト?土日でも良い?

皆さんから、刺激とやる気を貰って感謝してます。
でも他の方との比較ではなく、今の自分を超えられるようにがんばります。

Bクラス、まゆみ、8日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
学習記録のアップが遅くなっており、大変申し訳ございません。
以下、11月27日(日)分(8日目)のご報告をさせていただきます。

①学習内容
☆『韓国公式LC』TEST3リスニングセット(4周目)(先読みの練習も兼ねて)
☆『900点特急2』1周:英英辞典で類語の確認
☆昨日までに行った暗唱の復習
②学んだこと
☆『韓国公式LC』TEST3リスニング:
Part1:6, Part2:24, Part3:37, Part4:28, 計95問正解でした。
③所感
今回でこのリスニングセットは4周目でしたが、再度間違えてしまった問題がありました。
定期的な復習が必要だと痛感しました。
先読みを間に合わせることや、リスニング中に選択肢を読まないことを心掛けました。
9日目にもう一度解き直します。
④1週間経過して自分の課題は何か?
毎回のプロジェクトで思うことは、
Tommy先生からパワーメールでいただく
「日々感じた課題について、この3週間で何がなんでも解決すべき課題なのか、それとも今回は捨てるのか、それをこの次の1週間で考えてください」の部分を絞り込めないことです。
自分にとって直近の課題を決めることが毎回難しいので、
今回は自分のブレイクスルーのためにも、
今まで避けて通っていた
「900点特急2の継続」
「暗唱」
「先読みを制限時間内に行う」
「Part5で文頭が括弧になっている問題の強化」に取り組みたいと思います。
引き続きよろしくお願いいたします。

Aクラス、mofumofu、9日目

Tommyさま、みなさま、こんばんわ。

【9日目のご報告です】

①当日の学習内容:アクティビティDAY9

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
■Part3
・50-52)earn a company award =賞を取る
聞き取りも難しく感じた。
・53-55)The only thing の聞き取りが難しく感じた。後に続くI need to knowは聞き取れたので意味は汲み取れた。
・no55.の送付先がわからない=受取人(recipients)がわからない の言い回しに気づけなかったのが悔しい。

今までスピーカーの国籍を気にしたことがなかったが実は聞き取りが苦手な国があるのかもしれないので、今後はその辺も気にしながら聞いてみる。

③所感
一日頭痛がひどく辛かった。今日は早く寝て、明日朝に勉強時間を確保します。


ソワレさん、色々ありながらもご無事で何よりです!

Bクラス、クレア、9日目

Tommy様、皆様

本日の報告です。

1.学習内容
・でるとこ文法 DAY6接続詞・前置詞
・サラ特新リスニング 通勤時間にリッスン&リピート

2.学んだこと
・接続副詞Howeverは、前の文と逆の内容を述べるときに使う。
直後にカンマが必要。
・前置詞の後ろは名詞(句)=過去分詞の前に前置詞は置けない。
・主語+be動詞を省略できる接続詞
as(SがVするので)、unless(SがVしない限り)
・Despite the difficulties caused by the language barrier,Mr.Nason got a job at the Italian company.
言葉の壁によって引き起こされる困難にもかかわらず・・・・
causeは名詞か他動詞なので、ここでは名詞the difficultiesを修飾する分詞として使われている。本動詞ではないという事を理解しました。

Bクラス、simpei、9日目


Part3/4 サラ特リス⇨暗唱×1
     新形式リス⇨3予12 暗唱×5
           3予345 暗唱×10
Part5 出るとこ文法DAY10

忙しく時間捻出できず。
明日からはでるせんを優先することにします。

TOEICにも登場したIKEAさんに、
紛失したねじを注文したところ、
カスタマーサポートセンターから自動返信。
日本語と一緒に英語が併記してあって、
Part6でよく見る文面でした。
We apologize for any inconvenience this may have caused you!
とあり、初めて実感を伴って現在完了の文を読みました。

Aクラス ソワレ Day 10 のご報告

Tommy様、みなさま

ソワレです。
早速ながら、本日の学習のご報告を致します。

①本日の学習:10回目の課題 1~7のActivity

②学習したこと:
1. 語彙について
Part 3 Activity: GMS (stands for General Marchandising Store)
Part 4 Activity: call to activitiy (よびかけ)
Part 5 Activity: marchandise (不加算名詞)
Part 6 Activity: a wide array of
Part 7 Activity: standpoint (= aspect, viewpoint)
root cause (そもそもの原因)
          overlook (= miss)

2.英文法の復習
Part 2 Activity: help you finish writing
help+人+動詞の原型、さらに            その目的語に動名詞の形を取る(動詞)
リスニングで突然出題されても対応出来るようにしておく。

3. 語の言い換え
Part 3 Activity: contact another store = call other stores

③所感
Part 1 Activity: 写真描写問題の時制について、現在進行形を聞き取ることに拘っていたように思う。今後、現在完了形のものも聞き取れるようになりたい。

---
seikoさんもお気遣い戴いており、すみませんでした。
今後は、みなさま同様、試験までしっかり学習に集中する所存です。

Bコースseiko9日目

9日目
今日も仕事でバタバタして、ご連絡が遅くなり申し訳ありません。又簡略で申し訳ありません。

◆シャドーイング
LC4
新規
53-55
ニュージランドxイギリス
復習
アメリカ×ニュージランド×イギリス
50-52
まだ練習不足なので、お昼休みもやりました。

◆part 2.3
通勤や家事しながら、1.2倍速リスニング

part7
◆デイリーメニュー1
RC4
TP RC 186-190
について以下実施
時間計って解く
2度目は、以下注意して、
丁寧に読む
どうすれば正解に辿りつけるか
その為には、
パラスレーズにフォーカスする。
話しの展開を把握する。
文章を要約リテンションしながら読む。
筆写しながら、精読した後、フレーズチェックして、音読5回
フレーズは、特急シリーズでも見たもの。
速く読めるようにもっと練習したい。

part5
◆デイリーメニュー1
900特急 part5&6 2
60迄
解説熟読して、理解してから、音読20回→10回→20回に筆写1回に変更。音読と筆写は別々に行なっている。
音読で染み込ませたい。


◆ウーゴ
unit37


mofumofuさん、
どうぞお大事なさって下さいね。

ソワレさん、
ご無事で良かったです。

Bクラス、まゆみ、9日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
学習記録のアップが遅くなっており、大変申し訳ございません。
以下、11月28日(月)分(9日目)のご報告をさせていただきます。

①学習内容
☆『韓国公式LC』TEST3リスニングセット(5周目)(先読みの練習も兼ねて)
☆『900点特急2』1周:英英辞典で類語の確認
☆暗唱
②学んだこと
☆『韓国公式LC』TEST3リスニング:
全問正解までやっとたどり着くことができました(今回で5周目でした)。
8日目で不正解だったQs51, 63, 77, 85を含むセットの暗唱を試みました(継続中)。
③所感
生活リズムや勉強の時間設定について考え直さないと、学習記録のアップが連日翌日になってしまっているので、このままではいけない!と、毎日反省の繰り返しです。早く改善します。
至らない点が多々あり、大変恐縮ですが、
引き続きよろしくお願いいたします。

Aクラス、mofumofu、10日目

Tommyさま、みなさま、こんばんわ。

【10日目のご報告です】

①当日の学習内容:アクティビティDAY10
(+DAY3-7の覚えられなかった単語をチェック)

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
■Part3:an array of, GMS
■Part4:a massive amount of, trashは不加算名詞
■part5:returnは加算名詞
■Part7:standpoint, solicit
2つ目のメールの音声が早く感じたので、最初音声スピードを0.9倍にして音読した。パッと出てこない表現をスラスラ読むのは難しいと感じた。


仕事で帰りが遅い日が出てきそうなので、
脳が元気な朝に勉強時間を確保するようにしたい。

Bクラス、クレア、10日目

Tommy様、皆様

本日10日目のご報告です。

1.学習したこと
でるとこ文法 DAY7代名詞
でるせん 品詞、動詞 間違えた問題の見直し

2.学んだこと
・none は複数としても扱う。
・no one は常に単数として扱われる。
・be worth X Xの価値がある。
・growth initiative 成長戦略
・patient information 患者情報
・be unlikely to do ~しそうもない
・characteristic 名詞:特徴、形容詞:特徴のある、特有の
・objectionable 形容詞:不愉快な
・internet connections ネット接続
・be compliant with X Xを順守している。
comply(従う)は自動詞。
result(~の結果となる)は自動詞

3.所感
「でるせん」で今まで間違えていた問題の再チャレンジをしましたが、まだまだ理解できていません。他の人に解説できるように、根拠を持って正解を選べるようになるまで学習します。

Bクラス、simpei、10日目


Part3/4 サラ特リス⇨暗唱×1
     新形式リス⇨3予123 暗唱×5
           3予456 暗唱×10
           3予67 シャ/音読/暗唱×10
           3予78ト1 シャ/音読×10
           ト2 オラ×15,シャ/音読×10
Part5  でるせん文法模試98765

でるせんの1~6章の進みが遅いが、
文法模試の復習を優先することにしました。
暗唱完成したものはできるだけ回数減らして、
新規に時間かけることを意識します。
意識してやらないとできることばっかりやり続けている傾向があります。

Bコースseiko10日目

10日目
◆シャドーイング
LC4
復習のみ
83-85
ニュージランド
最難関と感じる。

◆part 2.3
通勤や家事しながら、1.2倍速リスニング

part7
◆デイリーメニュー1
RC2
TP RC 196-200
について以下実施
時間計って解く
2度目は、以下注意して、
丁寧に読む
どうすれば正解に辿りつけるか
その為には、
パラスレーズにフォーカスする。
話しの展開を把握する。
文章を要約リテンションしながら読む。
筆写しながら、精読した後、フレーズチェックして、音読8回、速音読。
模試を通しでやる時間が確保出来ず。

commemorate media explore についてロングマンで確認。

part5
◆デイリーメニュー1
900特急 part5&6 2
70迄
解説熟読して、理解してから、音読20回→10回→20回に筆写1回に変更。筆写の後、音読。
最初辛かった1文20回音読が、何なく楽に出来るようになって来た。もっと負荷必要?他にもやりたい事があるのでこのままの予定。50回音読して、筆写10回が理想だけど。

◆ウーゴ
unit38
集中してなくてbetter pay and conditionsが、better pay on cofitonsに聴こえた。
もう1日復習する。

Aクラス ソワレ Day 11 のご報告

Tommy様、みなさま

ソワレです。
本日の学習のご報告を致します。

①本日の学習:11回目の課題 2~7のActivity

②学習したこと:
1. 語彙について
Part 2 Activity: supposedly
Part 5 Activity: vulatile
Part 7 Activity: pertain to (= related to)
acclaimed (= praised)

2.Listening
Part 2 Activity: 文頭の聞き取りが命取りになる気がした今回。ニガテ意識を克服したい。

3. 語の言い換え
Part 5 Activity: address = take on = work on
「対応する」という日本語を訳す時、今後は address を使ってみたい。

Aコース、mofumofu、11日目

Tommyさま、みなさま、こんばんわ。

【11日目のご報告です】

①当日の学習内容:アクティビティDAY11

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
■part2-26
weren't がwon'tに聞こえて何度も聞いた。発音記号と音声を聞き比べするとwon'tはウォゥントゥ/weren'tはウァー(ル)ントゥ weren'tの方がこもってた。
be supposed to ~もパッと意味が取れなかった。

■part4
Currently が聞き取りにくかった。

■part5-122
while[when] S V~/~ing。duringは動名詞をとらない。
この手の省略系はいつもなかなか見抜けない。

《語彙》
Part2-26.supposedly
Part5-123.volatile
Part5 124.take on/work on 仕事に着手する
Part7 186-190.pertain


明日も朝早起きして勉強時間を確保します!

Bクラス、クレア、11日目

Tommy様、皆様

本日の報告です。

1.学習内容
・でるとこ文法 DAY8関係代名詞
・TOEIC TESTでる文法スピードマスター

2. 学んだこと
・関係代名詞:欠けている要素がなければ所有格の関係代名詞を選ぶ。先行詞がなければwhatを選ぶ。

文法スピードマスターを解いてみましたが、派生語がわからない、主語と動詞の一致まで確認できていない、前置詞のtoとto不定詞が見分けられない、など問題が山積みでした。

きちんと弱点を克服する覚悟を持って、コツコツ勉強していきます。

Bクラス、まゆみ、10日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
学習記録のアップが遅くなっており、大変申し訳ございません。
以下、11月29日(火)分(10日目)のご報告をさせていただきます。

①学習内容
☆『非公式問題集至高の400問』TEST2リスニングセット(1周目)
☆『900点特急2』1周:英英辞典で類語の確認
☆暗唱の復習
②学んだこと
☆『非公式問題集至高の400問』TEST2リスニングセット(1周目)Part1:6, Part2:22, Part3:34, Part4:24, 計:85
11日目に2周目を行い、その結果を踏まえて、間違えたり「疑」が付いたりした問題の原因を分析し、自分の弱点を強化していきます。
☆『韓国公式LC』TEST3リスニング:
8日目で不正解だったQs51, 63, 77, 85を含むセットの暗唱の復習をしました。
一度覚えたことを次の日まで忘れずに覚えておくことがとても難しいので、繰り返し復習します。
引き続きよろしくお願いいたします。

Bクラス、simpei、11日目


Part3/4 サラ特リス⇨暗唱×1
     新形式リス⇨3予1234 暗唱×5
           3予567 暗唱×10
           3予8 シャ/音読/和英×10
           ト12 シャ/音読×10
           ト3 オラ×40, シャ/音読×10
           4予2 解答(2,3回目)、スト、準備
Part5 でるせん文法模試987654

Would you do?⇨依頼
Would you mind ~ing?⇨依頼(丁寧)
Would you mind if I did?⇨許可
(Do you mind if I do?⇨許可)
Would you like 名?⇨提案・勧誘
Would you like to do?⇨提案・勧誘
Would you like me to do?⇨申し出
(Do you want me to do?⇨申し出)
(May I help you (to) do?⇨申し出)

アスク出版さんのPart7の動画がものすごく参考になりました。

Bコースseiko11日目

11日目
◆シャドーイング
LC4
新規
44-46
イギリス×カナダ
カナダにも音づれ箇所があった
to see if I'm allowed to do that リンキングの為、if I'm allowed 聴き取れず
練習した。

◆part 2.34.
通勤や家事しながら、1.2倍速リスニング
主にpart2。スクリプト見れる時は、リッスンリピート

part7
◆デイリーメニュー1
RC2
模試 part7 55分
TP →DP→SP
まだ文構造が瞬時に取れないものがある。
契約書が苦手なので、掘り下げます。
part5.6 は、15分
タイムマネジメントが目的。


part5
◆デイリーメニュー1
900特急 part5&6 2
80迄
解説熟読して、理解してから、音読20回→10回→20回に筆写1回に変更。筆写の後、音読。
解いて解説読んで、文章理解して速音読心掛ける。

◆ウーゴ
unit38

Aクラス ソワレ Day 12 のご報告

Tommy様、みなさま

ソワレです。
本日の学習のご報告を致します。

①本日の学習:12回目の課題 1~7のActivity

②学習したこと:
1. 語彙について
Part 3 Activity: entertainment (uncountable noun)
hit the spot

Part 5 Activity: deliberation, predomination
Part 6 Activity: ceasing doing (= quit/stop doing)

2.Listening
Part 1 Activity: 冠詞・定冠詞の聞き取りのうち、"a" も聞き逃すことが多い。続く名詞の性質を踏まえ、意識したい。

3. その他
Part 3 Activity: in time for his arrival
"for" のニュアンスについて、疑問が残った。
感覚がつかめていない。

Part 4 Activity: user"s" (they) であるのに、at what point/a particular movie/the last timeと単数に統一されている点がどこかすっきりとしない。

Part 5 Activity: make amendments to + 名詞(目的語) をイディオムとして覚える。

Bクラス、まゆみ、11日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
学習記録のアップが遅くなっており、大変申し訳ございません。
以下、11月30日(水)分(11日目)のご報告をさせていただきます。

①学習内容
☆『非公式問題集至高の400問』TEST2リスニングセット(2周目)
☆『900点特急2』1周:英英辞典で類語の確認(※特に、括弧に入る語以外)
☆今までの暗唱の復習
②学んだこと
☆『非公式問題集至高の400問』TEST2リスニングセット(2周目)Part1:6, Part2:25, Part3:38, Part4:28, 計:97
Part3, 4では、いわゆる森問題に気を取られて、木問題を落としていたことに気づきました。
設問の答えに直結するヒントを聞き逃さないよう、集中して聴くことや、
そのための先読みもきちんと制限時間内にできるよう、引き続きトレーニングしていきます。
1周目の時は、MIC問題やグラフィック問題を解くことに集中してしまい、その次の問題を落としてしまっていました。
2周目でもPart4のグラフィック問題があるセット(Qs95, 96)は不正解だったので、
二度と間違えないようにするにはどうしたらよいか考え、実行します。
12日目以降、間違えたり「疑」が付いたりした問題の原因を分析し、復習します。
引き続きよろしくお願いいたします。

Aクラス、mofumofu、12日目

Tommyさま、みなさま、こんばんわ

【12日目のご報告です】

①当日の学習内容:アクティビティDAY12

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
■Part3.設問の先読みは慣れてきた気がする。
選択肢が長いと先読みにも時間がかかるので設問から概要を読み取り次へ進むようにした方が良さそうだと思った。

■Part7.トリプルパッセージは正解が文章の中でなく参考資料の中に書かれていることが多いので、言い換えや文章に込められた意味なども汲み取りながら解く必要があると思った。
192.のHe likes to swimが見破れず悔しかった。

《語彙》
■Part3. hit the spot
■Part5-127. perdomination, as deemed necessary = as it is deemed to be necessary

Bクラス、simpei、12日目


Part3/4 サラ特リス⇨暗唱×1
     新形式リス⇨3予12345 暗唱×5
           3予678 暗唱×10
           ト1 シャ/音読/和英×10
           ト23 シャ/音読×10
           ト4 オラ×30, シャ/音読×10
Part5 でるせん文法模試987

なぜか昨日より文法を解くのが遅くなりました。
読もうとしているのが原因なのだろうか。
原因不明なので今後も気にし続けたい。

Bクラス、まゆみ、12日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
以下、12月1日(木)分(12日目)のご報告をさせていただきます。
今日でやっと学習記録のアップが追い付きました…今まで大変失礼いたしました。
昨日、公開テストの受験票も手元に届きましたので、生活リズムや体調をしっかり整えて、気を引き締めてまいりたいと思います。

①学習内容
☆『非公式問題集至高の400問』TEST2リスニングセット(間違えた問題の分析)
☆『900点特急2』1周:英英辞典で類語の確認(※特に、括弧に入る語以外)
②学んだこと
☆『非公式問題集至高の400問』TEST2リスニングセットで間違えた問題の復習:
特に今日は、2回連続して間違えたPart4のグラフィック問題(Qs95-97)を丁寧に復習しました。
なぜ間違えたのか、音声を何度も聴き直しました。数字の聴き間違いと設問に出てくる月(in Juneの部分)をしっかり把握できていなかったことが原因でした。
リスニング中にグラフを凝視していたことにも気づきました。意外と音声だけを聴いて内容を把握した方が、文脈が分かりやすかったので、
自分がいかにリスニング中に設問や選択肢を読んでしまっているか、そしてそれが不正解に繋がっているかということを痛感しました。
その後、今日はこのセットのディクテーションとオーバーラッピング、暗唱をしていたら、あっという間に時間が過ぎていってしまいましたが、
なぜ自分が間違えたのか分析することはとても重要で、今後のステップに繋がると感じています。
明日も引き続きこのリスニングセットの復習をしていきます。
引き続きよろしくお願いいたします。

Bクラス、クレア、12日目

Tommy様、皆様

12月1日(木)12日目のご報告です。

1.学習したこと

・でるとこ文法 DAY9 ペア表現、数量形容詞、比較級・最上級、前置詞
・公式L&R問題集1.TEST1
先読み練習、パート6.7通読

2.学んだこと
・in this countryのように範囲を示す語句は最上級のヒント
・数量形容詞問題を解くとき、修飾される名詞が数えられるか、単数か複数かを確認する。
・前置詞は文章で覚える。前置詞の持つイメージを大切にして理解する。

・長文を読む習慣が出来ていなかったので、深く反省。以前よりも少し、文章を前から読んでいけるようになった。「前置詞以下は文章の飾り」など、文の構造を意識できるようになってきたと感じる。

・リスニングは先読みがポイント。選択肢が文章になると、読んでイメージするまでに時間がかかるので、何度も読んで練習した。会話の間は選択肢は眺めるだけ!
・公開テストで、設問、選択肢ともに先読みができず、会話だけでは詳細がわからないまま1セット終わったことがあるので、何度でも先読みできるくらいスピードと読解力をつける。

学習すぺき事ばかりですが、時間の捻出が難しく、体調も意識しながら残りの期間、少しでも進めたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

Bコースseiko12日目

12日目
◆シャドーイング
LC5
新規
53-55
イギリス×ニュージランド
ニュージランドの音に注意して練習した。


◆part 2.34.
通勤や家事しながら、1.2倍速リスニング
主にpart2。主にLC part2時間スクリプト見れる時は、リッスンリピート

part7
◆デイリーメニュー11日
RC2
164-167
苦手な契約
について以下実施
時間計って解く
2度目は、以下注意して、
丁寧に読
どうすれば正解に辿りつけるか
その為には、
パラスレーズにフォーカスする。
話しの展開を把握する。
文章を要約リテンションしながら読む。
筆写しながら、精読した後、フレーズチェックして、速音読5回

part5
◆デイリーメニュー1
900特急 part5&6 2
90迄
解説熟読して、理解してから、音読20回→10回→20回に筆写1回に変更。筆写の後、音読。
解いて解説読んで、文章理解して速音読心掛ける。

◆ウーゴunit39
やり始めた頃は、このunit 音声に追いつかれてたが、今は、余裕で落としなくすぐ言える。

纏まった時間が取れないので、最大限に隙間を利用します。

Aクラス ソワレ Day 13 のご報告

Tommy様、みなさま

ソワレです。
本日の学習のご報告を致します。

①本日の学習:13回目の課題 1~5 および 7のActivity

②学習したこと:
1. 語彙について
Part 1 Activity: single file
Part 2 Activity: hallway, kelly
Part 5 Activity: shortcoming(s)
Part 7 Activity: outfit

2. その他
Reading の設問70について、些細なことだが、宿泊の初日が Oct. 15 であること、またクーポンの提示が宿泊日初日に求められていることから、割引率が20%の可能性もあるのかどうか当初迷っていたが、単純に、支払日に割引率が適用されるとみなすように切り替えました。

以上です

Aクラス クレア 13日目

Tommy様、皆様

本日の報告です。

1.学習内容
・でるとこ文法 DAY10 練習問題
・公式L&R問題集1 TEST1 パート7通読

2.学んだこと
・関係代名詞:先行詞がなくて、関係節に主語か目的語が欠けていたらwhatを選ぶ。
・equal employment opportunities 雇用機会均等  複合名詞!
・be used to 動名詞 ~に慣れている
・used to不定詞 (以前は)~したものだった、~だった

文法の学習はもっと時間をかけないといけないが、そろそろリスニングと単語・語彙にも力を入れます。

Bクラス、simpei、13日目


Part3/4 サラ特リス⇨暗唱×1
     新形式リス⇨3予12345 暗唱×5
           3予678 暗唱×10
           ト1234 シャ/音読×10
           4予1 ゆ音×10,オラ×40, シャ/音読×10
Part5 でるせん文法模試9835

昨日解くのが遅くなった原因は疲労だと一応結論。
集中力に影響するから、
当日のコンディションの作り方に気をつけたい。

Aクラス、mofumofu、13日目

Tommyさま、みなさま、こんばんわ

【13日目のご報告です】

①当日の学習内容:アクティビティDAY13
②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
■Part1-6. single file
■Part2-30. on his mobilephone のonは手段の前置詞で、抽象的な概念ではなく具体的な物で、かつ『~の上で』『~に接触して』というニュアンスで使われる。
■Part5-128.pointless, adaptとadoptの意味を確認

周りに風邪の人が増えてきたので、規則正しい生活をして体調を整えます。

Bクラス、まゆみ、13日目

Tommy先生,みなさま,こんにちは!
以下、12月2日(金)分(13日目)のご報告をさせていただきます。

①学習内容
☆『非公式問題集至高の400問』TEST2リスニングセットで間違えたり「疑」が付いたりした問題の復習(先読みの練習も兼ねて)
☆『900点特急2』1周:英英辞典で類語の確認(※特に、括弧に入る語以外)
☆イジツ:Part5で文頭が括弧になっている問題をピックアップして解く。
②学んだこと
今月の課題としている「Part5で文頭が括弧になっている問題の強化」をするため、イジツからそれらの問題をピックアップして解いています。
2日(金)の時点でTest12まで終わりました。比較的スムーズに解けてはいますが、以下の部分にミスがありました。
□aside from=in addition to
「〜に加えて、〜だけではなく」
□aside from=except for「〜を除いては」
の方にだけ意識が向いていて、
in addition toと同じ意味があることを失念していました...虎本にも書いてあったのに!と思いました。このようにツメが甘かったところを1つでも多く無くしていけるようにします。
以前から文頭に括弧がある問題への苦手意識があるので、払拭できればと思います。

Tommy先生,パワーメールをいただき、誠にありがとうございます!
後ほど改めてご返事させていただきたく存じます。
よろしくお願い申し上げます。

Bコースseiko13日目

part7 の記述がおかしかったので、修正しました。申し訳ありません、出先から焦って送ってしまいました。
13日目
◆シャドーイング
新規1個と復習2個
練習あるのみ。

◆part 2.34.
1.2〜1.5倍速リスニング


part7(修正)
◆デイリーメニュー1
RC4 181-185
時間計って解く
2度目は、以下注意して、
丁寧に読む
どうすれば正解に辿りつけるか
その為には、
パラスレーズにフォーカスする。
話しの展開を把握する。
文章を要約リテンションしながら読む。
品詞の確認
精読した後、フレーズチェックして、音読5回
total 品詞確認
practionerとcardiologistを覚えた

part5
◆デイリーメニュー1
900特急 part5&6 2
100迄
解説熟読して、理解してから、音読20回→10回→20回に筆写1回に変更。筆写の後、音読。
解いて解説読んで、文章理解して速音読心掛ける。

◆ウーゴunit40


色々な用事片付けてたら、日付が変わってる。洗い物終えたのが、午前1時30分。
隙間時間の利用でした。
とにかく諦めずに続けます。

Bクラス、クレア、14日目

Tommy様、皆様

本日の報告です。

1.学習内容
・サラ特新形式リスニング 問題を解きました。
・公式L&R問題集1 TEST1 パート7を解きました。

2.学んだこと
サラ特新リスニングは1周しましたが、パート3で2ミス。詳細情報を聞き取れていないため、ディクテーションと音読をしました。

集中すべき部分と力を抜く部分のタイミングが難しいです(そもそも実力がない・・・)。

パート7は単語と文の構造、文脈を意識して読みました。やはり、細かい部分が抜けていたので確認しました。

Bクラス、simpei、14日目


Part3/4 サラ特リス⇨暗唱×1
     新形式リス⇨3予12 暗唱×1
           3予3456 暗唱×5
           3予78ト1 暗唱×10
           ト2 シャ/音読/和英×10
           ト34,4予1 シャ/音読×10
           4予2 ゆ音×10
           4予45 解答(2回目)/スト/準備
模試 虎本(1ヶ月半ぶり7回目)L99(94)R97(94)

虎本で未だに完全に消化できてなかったもの
102 leave at least 3 weeks 少なくとも3週間を見越しておく
109 award O1 O2 O1にO2を与える reward O Oに報酬を与える
120 文頭で目的語有⇨分詞構文(Enhancing,Having enhanced),不定詞が浮かぶように
121 upgrade to へのアップグレード installation of の設置 prograssion to への進行
ミス
67 manager=supervisorがすぐ連想されず。
  顧客のマネージャーというストーリーを勝手に作っていた。
パート7の正解根拠は問題文の中にあるから、
一回解いた問題はある程度間違えなくなるけど、
パート5は自分の中にストックできてないと間違え続けるので、
メンテナンスを忘れないようにしたい。

Aクラス、mofumofu、14日目

Tommyさま、みなさま、こんばんわ。

【14日目のご報告です】

①当日の学習内容:アクティビティDAY14(DAY9-13の復習)
・正解の根拠・不正解の理由を挙げながら解く
・語彙の意味が曖昧だったものを再チェック
・音に合わせて音読(スラスラ読めるまで)

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?:
覚えきれていない語彙があったので再チェック
《語彙再チェック》
Institute,solicit,adopt・adapt

語彙力・文法知識の不足が課題。
残り一週間、目標点数を達成する為にはリスニング&リーディング両方の問題を解いていきたいです。

Bクラス、まゆみ、14日目

Tommy先生,みなさま,おはようございます!
以下、12月3日(土)分(14日目)のご報告をさせていただきます。

①学習内容
☆『非公式問題集至高の400問』TEST2リスニングセットで「疑」が付いた問題の復習(「疑」が付いた原因を分析)
☆『900点特急2』1周:英英辞典で類語の確認(※特に、括弧に入る語以外)
☆イジツ:Test13〜Part5で文頭が括弧になっている問題をピックアップして解く。
②学んだこと
☆『非公式問題集至高の400問』TEST2で「疑」が付いた問題の復習:
正解はできたけれど、聴き取れない音があった英文を中心に、復習しました。
Part1:
Q6
□overpass(道路にかかる)陸橋
□merge into 〜に合流する
Part2:
Q25
■joined a yearの部分が聴き取れていなかった。
□joinは「(組織などに)加入する」なので、この文脈では「入社する」という意味で使われている。
Part3:主語の確認不足が原因でした。
このようなケアレスミスを無くすようにします。
□postal service 郵便事業;
the Postal Service(米国の)郵政公社
Part4:
□join forces with
=join hands with 〜と提携する
主に「疑」が付いた理由として:
★単語やフレーズそのものを知らなかった→語彙力不足
★音が聴き取れていなかった→自分の音のズレ
★主語の確認不足、改めて聴くと分かる→先読みが間に合っていない(リスニング中に読んでしまっていた)
その後、もう一度一通り解いて確認、オーバーラッピングとPart4で「疑」が付いたセットの暗唱をしました。
11月公開テストPart4で先読みが全然間に合わなかったトラウマ?が蘇ってきてしまうので、
緊急で先読みが間に合わなくなったら、選択肢でピリオド付きのもの(SV〜)だけを読む!のように、
自分なりのルールを予め作っておいて、本番で作業を迷わないようにしたいと思います。
引き続きよろしくお願いいたします。

Bコースseiko14日目

14日目
◆シャドーイング
復習3つ

◆part 2.34.
1.2〜1.5倍速リスニング

part5
◆デイリーメニュー1
900特急 part5&6 2
110迄
解説熟読して、理解してから、音読20回→10回→20回に筆写1回に変更。筆写の後、音読。
解いて解説読んで、文章理解して速音読心掛ける。

◆スカイプ模試 午前中
toshiさんのスカイプ模試 6時〜
公式問題集1テスト2
途中で寝てしまい、1.5倍速設問と選択肢カットで、リスニングのみ実施
その後の説明会で要ポイント確認。
イジツテスト11
全問正解でした。

その後、歯医者の待合室でテスト9と10も実施して、全問正解。
900特急2の音読が効いていると思う。

◆広島学習会 夕方
toshiさんの公式問題集1テスト2
学習した事
4文型のとれるものと取れないもの
りぃこさんのスパルタ発音レッスン
学習した事
イントネーションとリンキングで、伝わる英語に。

今から、toshiさんとりぃこ宮島観光して、午後15時くらいから初見の模試解き予定です。

Aクラス ソワレ Day 14 のご報告

Tommyさま、みなさま

①本日の学習:これまでの課題の復習(主に語彙の再確認)

②ラストスパートについて
受験票も届いているけれど、スコア900超えが本当に可能かどうかは、まだ難しいように思う。今週最後の1週間で、なんとかして、リーディングのスピードアップ強化に徹したい。
スピーディーな黙読(理解力)を心掛けるつもりです。

Aクラス、mofumofu、15日目

Tommyさま、みなさま、こんばんわ。

【15日目のご報告です】
①:アクティビティDAY15(全問解く3回目)

②:時間制限付きで200問、なぜ正解か・なぜ間違えかを考えながら解き、満点を取ることが出来た。

③:あと1週間しかないと思うと焦りから色々やりたくなるが、1つ1つ着実に理解する!

④:
・目標点を達成するためには、リスニング&リーディングどちらもUPする必要があると思う。
・語彙力&文法知識をもっと増やしたい。
・part7で時間が足りなくなることが多い為、時間配分を意識しながら解くようにする。
・家事に仕事にありますが、睡眠時間を削りすぎないこと。

Bクラス、simpei、15日目


Part3/4 サラ特リス⇨暗唱×1
     新形式リス⇨3予12 暗唱×1
           3予34567 暗唱×5
           3予8ト12 暗唱×10
           ト シャ/音読/和英×10
           ト34,4予1 シャ/音読×10
           4予2 ゆ音×10,オラ×30, シャ/音読×10
模試 LC1(×1.2,1ヶ月半ぶり6回目) 97(88)

模試をやってペースの難しさを再確認。
特にパート2で迷った時の気持ちの切り替えや、
解答に迷った時のペースの乱れは絶対でてくる。
これはもうずっと自覚しているのだけれど、
実際に本番では対応できていない。
わかっているのだけどできない。
練習で無理にでも慣れさせるしかない。

ついにabceedにパート1・2特急が登場。
これで布団からでられないときでも良質なパート2を解きまくれる。
パート2対策としてあまりにも優秀すぎて怖い。
④追記
・残り1週間で何をやるべきか
L 暗唱継続、Part2の復習、模試
R でるせん文法模試、模試
・意気込み
やれることは少ないので、目の前のことをしっかり消化したい。
・体調管理
寒いので、身体を冷やさないよう気をつける。

Bクラス、クレア、15日目

Tommy様、皆様

本日15日目の報告です。

1.学習内容と2.学んだこと
・公式L&R問題集1 TEST1模試本番のつもりで解き、L97、R88でした。
・なぜ間違えたのかを意識して解説を読み復習。
☆リスニングは音を聞きながら選択肢を和訳しようとしてしまう事がミスの原因。音に集中し、先読みが間に合わず、設問を読み上げている間に、正解を選べなければあきらめて、次のセットに進む方が良いかもしれない。
☆simpeiさんも仰っていましたが、文法は身についていないと、ダメ。ポイントを見抜く事ができずにパート5で間違えてしまっています。

・サラ特新リスニング 2周目
全問正解するまで学習しました。

3.所感
本日は可能な限り学習する事ができ、たくさん課題を見つけました。

4.残り1週間で何をやるべきか
・「虎本」でパート7を毎日読む。
理解できている文章を録音のスピードで読めるようにする。尊敬する著者が大切に作り上げた文章ですので、習慣になるまで続けます。
・単語は「金フレ」、リスニングは「サラ特」で復習します。
・テストまで体調に気を付けて、夜は無理をせず、隙間時間を大切にします。

皆様の頑張りが、とても力になっています。
どうもありがとうございます!全員でプロジェクト終了しましょう。

そして、Tommyさん、いただいた言葉を大切に、きっと課題を克服いたします。心よりお礼申し上げます。



クラス ソワレ Day 15 のご報告

Tommy様、みなさま

ソワレです。
本日の学習のご報告を致します。

本日の学習:15回目の課題 模試3回目のチャレンジ

全問正解しましたが、ReadingでPart6の終了時点でまだ1時間残っており、最終問題が終わった段階で30分余っていたので、答えを覚えていたのは明らかです。
結果に、焦っていたようです。
焦らず、やり直したいと思います。あり得ないので。

Bコースseiko15日目

15日目
◆模試

1. 公式問題集1テスト2
宮島観光の隙間時間で、total 1模試完了。リスニングで、途中意識が飛んだところは、何回か繰り返す。

2.公式実践書ファイナルテスト(広島学習会)
1)初見
part2 迷ってる問題の次を落とすパターン -1
part3.4
先読みせずに聴くに集中する方がいいかも。
計-10 相変わらず、オーストラリアは苦手。
part7 時間内に終わったが、TP を最後に回してしまい、TP -2ミス DP-1 SP-5
解答根拠を読み飛ばしてる。
part6の文挿入出来てない。-3
あらどきになってる。
part5 -3 冷静になってない。

2)2回目(自宅)
時間かけて、何回も聴いたり、丁寧に読んで回答根拠確認しながら。全問正解(学習会の効果もあって)したが、時間オーバー。
パラフレーズもチェックした。
part1 ディクテーション

◆ウーゴ
unit42
14日目は、unit43でした。

この模試に、弱点が沢山見つかったので、復習します。

Bクラス、まゆみ、15日目

Tommy先生、みなさま、こんばんは!
学習記録のアップが遅くなっており、申し訳ありません。
以下、12月4日(日)分(15日目)のご報告をさせていただきます。

①学習内容
☆虎本の復習
②学んだこと
☆虎本を一通り解き直してみました。公開テスト前日は虎本の復習をすることが、毎月のルーティンになっているのですが、
今回は公開テスト前日にIPテストを受験するので、前倒しして行いました。
模試1セットを解くにはやはり、集中力と体力を要するので、残りの期間でしっかり調整していきたいです。
③所感
Tommy先生,パワーメールをいただき、誠にありがとうございます。
メールにも書かせていただいたのですが、
今回のプロジェクトでは、自分の弱点を見つけることを強く意識し、
その部分の強化に励んできました。
以前は答えが合っていたという段階で満足してしまっていましたが、
先生のプロジェクトに参加させていただくようになってからは、
解き終わってからの学習が重要(むしろ、解き終わってから学習が始まる)だと分かりました。
間違えたり「疑」が付いたりした問題の原因をここまで分析したのは、今回が初めてだと思います。
直近の最大の課題は、先読みだと思っています。残りの1週間でどうしても解決したい課題は、先読みなので、
模試に慣れるため、リスニングを中心に(リーディングもどこかで入れる?)1セット解いた後で復習をし、弱点の強化に励みます。
生活が夜型で、学習記録のアップが連日遅くなってしまっていて、大変申し訳ございません。
生活リズムを整え、体調管理をし、週末のIPテストと公開テストはベストコンディションで臨めるようにします!

ソワレさん,私もこの2ヶ月は公開テストで2回連続890点で、とても悔しい思いをしています。
自己ベスト&目標スコア達成に向けて、ともにがんばりましょう♪

Bクラス、simpei、16日目


Part3/4 サラ特リス⇨暗唱×1
     新形式リス⇨3予123 暗唱×1
           3予4567 暗唱×5

忙しくて時間取れず。
危機感を持って時間を見つけないといけない。
優先順位をもっと考えるべきだった。

クレアさん、サラ特新全問正解すごいです。

Aクラス、mofumofu、16日目

Tommy先生、みなさまこんばんわ

【16日目のご報告です】
①当日の学習内容:TOEIC公式問題集新形式問題対応編Test2

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?:
4か月前に1度解き、解説を読んだ問題でしたが
今回の結果はL:94 R:84でした。

Part7の後半がサラっとしか読めず残り4問残しとなってしまったので、
明日からの復習では時間を意識しながら解き直したい。

③所感:
疲れが出てしまい、眠気に負けそうになった。
試験当日はこのようなことがないよう体調をしっかり整えて挑みたい。

Bクラス、クレア、16日目

Tommy様、皆様

本日の報告です。

1.学習内容
・虎本パート7 音声を聞きながら読む。
・虎本パート5 誤答の選択肢、単語も確認して読む。
・サラ特新リスニング 音声を聞きながら音読。

2.学んだこと
・普段は読むスピードが非常に遅いのですが、虎本は文章がわかっているので、音声のスピードでも理解でき、たくさん読めました。
・丁寧に読んで理解してから速く読む、TommyさんとHUMMERさんが仰っていたパート7学習の大切さが実感できました。

3.simpeiさん、ありがとうございます。
私はサラ特新リスニングの答えを覚えてしまった結果、正解しただけで、暗唱の学習をしているsimpeiさんの方がずっと力がついていらっしゃると思います。
simpeiさん、きっと目標スコア達成されると思います!私も音読を頑張ります。

abceedは各パートを解くのにかかった時間も出て、音声のスピードも変えられて、本当に優れものですね。

Bクラス ソワレ Day 16 のご報告

Tommy様、みなさま

ソワレです。
本日の学習のご報告を致します。

本日の学習:『新TOEICテスト よく出る文法問題600―試験までに必ずやっておきたい』の模試2つ

所感:開いたことがなかったテキストだったのと(積読状態でした)、文法・語彙問題に苦手意識があるのでやってみました。

勉強した語彙:
sedantary
resorvoir
downturn
under fire(批判を浴びて)

以上です

Bコースseiko16日目

公式実践書ファイナルテスト
part2 ディクテーションとリッスンリピート
part3.4 スクリプトみながらとなしでリッスン。
part5 間違えた問題、筆写して20回音読
でるせんは、間違えた問題を10回筆写と50回音読で、2周目を間違えなくなったのですが、この模試も、もし今度間違えたら、実行してみます。理論的にプラスです。

part6 問題解き直して、選択肢見ずに言えること。筆写して、意味とりしました。
part7
SP〜155
丁寧に読んで、正解根拠確認した。
◆ウーゴ
unit42をもう1日やりました。
14日目は、unit41でした。

◆900特急2
テスト1 5〜15
筆写して20回音読

気づき
シャドーイングができなかった。
練習が足りてない。
part7 を強化したい。

どうするか考えます。

Bクラス、まゆみ、16日目

Tommy先生、みなさま、こんばんは!
学習記録のアップが遅くなっており、大変申し訳ありません。
以下、12月5日(月)分(16日目)のご報告をさせていただきます。
本当は、初見のリスニングセットを解きたかったのですが、急遽残業になり、復習を中心としました。
①学習内容
☆公式問題集1:リスニング1セット(TEST2)
②学んだこと
☆公式問題集1TEST2のリスニングは、今までに2回解いたことがありますので、先読みの練習も兼ねて解きました。また、以下のパラフレーズを復習しました。

Part1:
□staircase「階段」※手すりなど階段に付属する部分も含んだ階段全体を指す。
=stairway
Part2:
□That was my experience, too.
=I thought so, too.
=I felt the same.
=That's what I thought, too.
□Didn't you make it?
=I thought you did it.
Part3:
□too specific
=too detailed
□wrong / incorrect / inaccurate
⇆correct / accurate / right
□participants
=attendees
□revised
=changed
□certainly
=sure
□complete the form
=fill out the form
=fill in the form
□submit
=turn in
□Our budget's been cut.
→Some funding has been reduced.
□rush the service
→expedite a service
※expedite「〜を手早く進める」
Part4:
□All are compatible
=All go together well
□comparable
=similar
□projected
=expected
=estimated
=anticipated
□handle
=deal with
=take care of

■latelyやrecentlyを使った英文で、以前から「おや?」と思うことが多いです。用いられる時制を整理しました:
latelyは「最近」という意味で、現在完了形の文で使うのがふつう。
recently(最近)も現在完了形の文で使うが、「ついこの間」という意味で過去形の文で使うこともある。
(latelyもrecentlyも原則として現在形や現在進行形とともに用いることはできない。)

詰めを甘くしないよう、心掛けて取り組みます!

Aクラス、mofumofu、17日目

Tommy先生、みなさま、こんばんわ

【17日目のご報告です】

①TOEIC公式問題集新形式対応Test2の復習
(Part1:1-2/ Part2:7-14/Part3:32-40/
Part4:71-76/Part5:101-108/Part6:131-134/Part7:147-152,161-171)


Part7.164-167 は1文1文が長く読みにくかったので、スラッシュリーディングをしながら返り読みしないように読みすすめた。
本番は書き込めないので、明日以降は目で区切りながら読む。


《語彙・表現》
Part6:savor~を楽しむ
Part7:wholesome 健康によい
 famed for ~で有名な
 stipulate …を規定する
 meet his request 彼の要求に応える

Bクラス、クレア、17日目

Tommy様、皆様

本日の報告です。

1.学習内容
・虎本 パート7 音声を聞きながら読む。
・金フレ 音声を聞きながら読む。
・サラ特新リスニング パート2のリッスン&リピート。

2.学んだこと
虎本パート7を学習して、単語(類語)が不安になり、金フレで確認しました。
覚えていない単語はすでに忘れていたので、単語はテストまで隙間時間に学習を続けます。

Bクラス、simpei、17日目


Part3/4 サラ特リス⇨暗唱×1
     新形式リス⇨3予1234 暗唱×1
           3予5678 暗唱×5
           ト12 暗唱×10
           4予345 ゆ音×10
           4予678 解答(2回目)/スト/準備
模試 RC1(1ヶ月半ぶり6回目) 97(97)

模試記入ミス×2
111 なぜか毎回感覚でevenを入れてしまう。If SV,then SV.
久しぶりにRを通しで解きましたが、
本番前に初見の英文を読む必要があることに気づきました。
早く読もうとする練習をしておかないとできない。

クレアさん、暗唱はしていますが、
その分Rの時間がほとんど取れていないので、
かなり不安です。
でも、このやり方で勉強したいと強く思っているので、
頑張ります!
あと少し、皆さん最後までよろしくお願いします。

Bクラス ソワレ Day 17 のご報告

Tommy様、みなさま

ソワレです。
本日の学習のご報告です。

本日の学習:昨日同様、『新TOEICテスト よく出る文法問題600―試験までに必ずやっておきたい』の模試2つ

改めて勉強した語彙:
transient guests

in line with ~に準じて

in that order ~の順番で
※in an order/in the orderは誤り

午後は3時間ほど、シンポジウムを聴講して
参りまして、メキシコとロシアの受賞者のスピーチだったのですが、かなり聞き取りづらかったものの、集中すればシャドーイングにも
挑戦できそうな、聞き取りの効果を実感しました。かなり難しかったですし、同時通訳が2名
入っていたのですが、特に英→日の意味がよく分かりませんでした。
無機質に淡々と訳すからなのでしょうか…??
(話が逸れて、申し訳ありません)

以上です

Bコースseiko17日目

17日目
◆シャドーイング
公式問題集1 テスト1から苦手なもの4つ

◆公式実践書ファイナルテスト
part1.2.3.4リスニング
part7
156〜TP 1個
解き直しと文構造やフレーズに注意して丁寧に読んだ。

◆ウーゴ
unit43

会社関係の事で、思うように時間がとれなかったのですが、メンタル面で、負けないようにがんばります。
お昼休みに海外サプライヤーからの電話に対応して、ちゃんと商談出来た。シャドーイングの効果かも。

Aクラス、mofumofu、18日目

Tommy先生、みなさま、こんばんわ

【18日目のご報告です】
①TOEIC公式問題集新形式対応編
(
Part1:3/Part2:15-19/Part3:41-49/
Part4:77-85/Part5:109-115/Part6:135-138/Part7:153-160,172-175)


Part2-15 in joining がenjoyingに聞こえたので何度も聞いた。
Enjoyingだと意味が不自然ですね。
(in joining the hiring committee)

《語彙・表現》
Part2: 15 hiring committee雇用委員会
Part3:
41-43 calligraphy 書道、historic sit e史跡
47-49 take on (仕事など)を引き受ける
Part4:
80-82 Inaugurate (会社など)を正式に開始する
Part5:109 in the third row 3列目に
Part6:135-138 dimension 寸法
Part7:
153-154 avid 熱心な,critique ~を批評する,point of interest 名所
155-157 in a concerned effort 一致協力して,
end up doing 結局~することになる
158-160 security deposit 敷金、保証金,landlord 大家,surveillance 監視
172-175 monetary 金銭の.honorary名誉(職)の


意味が曖昧な単語は土曜日までに全て覚える!

Bクラス、まゆみ、17日目

Tommy先生、みなさま、こんばんは!
学習記録のアップが遅くなっており、大変申し訳ありません。
以下、12月6日(火)分(17日目)のご報告をさせていただきます。

①学習内容
☆でる200問:トリプルパッセージ問題をすべて一通り解き直しました。
今月はまだ、でる200問の復習ができていなかったので、取り組むことにしました。
できるだけ返り読みさせられないように、一度で文脈を把握しながら解き進められるよう、心掛けました。
11月の公開テストでは、でる200問のおかげで、トリプルパッセージはいつもより落ち着いて取り組めたように思います。今週末もがんばります!

今週は思った以上に仕事におわれてしまっていますが、遅れている分を少しでも取り戻せるようにします!

Bクラス、simpei、18日目


Part3/4 サラ特リス⇨暗唱×1
     新形式リス⇨3予12345 暗唱×1
           3予678ト1 暗唱×5
           ト23 暗唱×10
           ト4 シャ/音読/和英×10
           4予12 シャ/音読×10

シャドウイング/音読のくだりが好きなので、
多くしたいのだけれどオーバーラッピングが苦手で、
そこまで進まない。
オーバーラッピングは苦手なのは、
身体が音読よりシャドウイングのほうが楽だと感じているため、
音を聴くのを待っているから。
読むことを意識しないと遅くなってしまう。

Bクラス、クレア、18日目

Tommy様、皆様

12月7日、18日目の報告です。

1.学習内容
・虎本パート7 音声を聞きながら読む。
・でるとこ文法 DAY10
・金フレ No.701以降を読む。

2.学んだこと
・虎本のパート7は音声なしで読んだときに、
ナレーターの声が脳内再生しない部分は理解できていない、という事がわかったので、苦手だからと放置せず復習します。

・文法はまだまだですが、少なくともテストでは関係詞whatの用法と、複合名詞を修飾するのは形容詞、の2点は意識します。

Bコースseiko18日目

18日目
◆シャドーイング
公式問題集1テスト1 復習 1個
公式実践書ファイナルテスト
◆part7
TP 2個
解き直しと文構造やフレーズに注意して丁寧に読んだ。
正解根拠の確認じっくり
◆模試
LC 設問と選択肢カットの負荷
RC part7 のみ
60分かかってしまった。
◆part1.2.3.4リスニング
◆900特急2
テスト1 15〜20.
筆写して20回音読
◆ウーゴ
unit44

なかなか時間が取れない日々。
上司から、seikoの中国、マレーシア、タイの出張予算獲ったから、モチベーション上げてガンバレって、励ましがあった。

諦めずに最後迄やります。

Bクラス、simpei、19日目


Part3/4 サラ特リス⇨暗唱×1

忙しくて何もできず。
明日に備えます。

Bクラス、まゆみ、18日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
学習記録のアップが遅くなっており、大変申し訳ありません。
以下、12月7日(水)分(18日目)のご報告をさせていただきます。

①学習内容
☆『900点特急2』1周
☆『パート1・2特急難化対策ドリル』11月に解いた問題の中から間違えたものをピックアップして復習(正解パターンの音読、苦手な箇所のディクテーション、日本語→英語へのアウトプット)
②学んだこと
☆『900点特急2』即座に答えられなかった単語の復習も行いました:
□stipulate「〜を規定する」
=state
=specify
□effective
=starting from
=as of
□venues
=event locations
□given (that) SV「〜を考慮すると」
□considering (that) SV「〜を考慮すると」
□provided (that) SV「〜を条件として」
□assuming (that) SV「〜と仮定すると」
引き続きよろしくお願いいたします。

Aコース、mofumofu、19日目

Tommy先生、みなさま、こんばんわ

【19日目のご報告です】
①TOEIC公式問題集新形式対応編
(Part1:4-5/Part2:20-26/Part3:50-61/Part4:86-91/Part5:116-124

/Part6:139-142/Part7:176-180,186-190)


Part3 86-88:以前他の問題でも思ったがwe'veやwillといった言葉がなかなか聞き取れない。主語とくっついた形が苦手。WH系の聞き逃しに注意。

《語彙》
Part1-5 window panes 窓ガラス
Part4 53-55 report to ~の直属の部下である
Part7
 176-180:
Our products are enjoying great success 「成功を収める」が面白い表現だと思った。
feasible は虎本にも出てきた単語

 186-190:
tailor (必要に応じて)作る
give one's compliments to ~(人)によろしく伝える
put ~ to use ~を役立てる、実践する

Bクラス、クレア、19日目

Tommy様、皆様

本日の報告です。

1.学習内容
・虎本パート7 音声を聞きながら通読。
・金フレ 通勤中に音声を聞きました。
・でるせん 品詞問題で複合名詞を確認。

2.学習したこと
複合名詞にどのような例があるのかを調べることと、「形容詞を修飾するのは形容詞か副詞で文章で決まる」という解説が理解できていないので、今後の課題です。

もう時間がないので、ワクワクする気持ちを大切に日曜日を迎えます。
Tommyさんのブログに支えられています。

Bコースseiko19日目

19日目
◆でる200
RC
part7
TP 全部と文挿入全部
LC
全部1.2〜1.5倍速

◆part1.2.3.4リスニング

◆ウーゴ
unit45

隙間時間に本体持ち歩いて、問題解いて、パワーアップトークを熟読しました。パワーアップトークは、色々な気づきを与えてくれます。

フレーズや注意点纏めたものを誤って削除してしまいました。→もう1回解いてみよう。パワーアップトーク読んだみよう。

試験が近づい出来たので、睡眠を重視したいと思います。

Aクラス、mofumofu、20日目

Tommyさま、みなさま、こんばんわ

【20日目のご報告です】
①TOEIC公式問題集新形式
(Part1: 6/Part2:27-31/Part3:62-72/
Part4:92-100/Part5:125-130/Part6:143-146/Part7:191-200)


《語彙表現》
Part7 191-195 give away ~を無料であげる

196-200 portray ~を表現する、
discretion 裁量権
intrigue ~の興味をそそる

明日は今週解いた問題を正解の根拠をあげながら復習し、
覚えられてない語彙・表現を復習します。

Bクラス、クレア、20日目

Tommy様、皆様

本日の報告です。

1.学習内容
・サラ特新リスニング 解説を読み音読。
・金フレ No.1-音声を聞きながらリピート。

2.学んだこと
サラ特の解説を読んでから音読をすると、場面が良くイメージできた。
音読の回数が少ないので、音声のように読むことができていない。来年に向けて練習をします。

3.本日、学習時間が取れなかったため、明日頑張ります。

Bクラス、まゆみ、19日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
学習記録のアップが遅くなっており、大変申し訳ありません。
以下、12月8日(木)分(19日目)のご報告をさせていただきます。

①学習内容
☆韓国本『トマトTOEIC 実践1000LC問題集』高得点問題 Advanced Test 8(1周目)
②学んだこと
☆以前購入して、ずっとやってみたいと思っていた高得点問題にトライしました。
解き始めて、難しさを痛感...徐々に解き始めたことを後悔してきましたが、
高地トレーニングにより、自分の弱点を発見することができました。
→Part1でbe動詞+being+過去分詞とhave been+過去分詞を使った英文であやふやな部分があり、復習しました。
→Part3, 4では、とにかく先読みを間に合わせる!先読みができていないと間違いにつながる。
Part1:4, Part2:22, Part3:30, Part4:23, 計:79
20日目に復習します。
引き続きよろしくお願いいたします。

Bクラス、simpei、20日目


Part3/4 サラ特リス⇨暗唱×1
     新形式リス⇨3予12345 暗唱×1
Part5 Part5 でるせん文法模試9
模試 LCRC2(x1.2,7回目) L99(89) R98(94)

118 even when たとえ~する時でも
明日をどう使うかまだ検討中。
復習の比重を多くするか、初見(または未復習)を解いておくべきか。
初見問題対応は外せないので、
でるせん文法模試と金フレをさっとやって、
まだやってない問題と対峙しようと思います。

できたらいいのですが。
いや、やるんだ!

Bクラス、まゆみ、20日目

Tommy先生,みなさま,こんにちは!
以下、12月9日(金)分(20日目)のご報告をさせていただきます。

①学習内容
☆韓国本『トマトTOEIC 実践1000LC問題集』高得点問題 Advanced Test 8(2周目)
②学んだこと
☆昨日解いたトマト高得点問題を復習しました。仕事の都合により、初見の問題を解くスケジュールが遅くなってしまい...本当は初見の問題は火曜日か水曜日までに終わらせたかった!という反省も、今回のプロジェクトで得ることができました。
ただ、知らなかった語彙やフレーズを学ぶことができたので、このセットをやっておいてよかったと思います。
◎Part3, 4では、とにかく先読みを間に合わせる!先読みができていないと、特に、いわゆる木問題の間違いにつながる。

Tommy先生,パワーメールをいただき、誠にありがとうございます。
先生のお言葉がいつも心強く、大変励まされております。
今日の午後はIPテストを受験して来ます!
がんばります‼︎
引き続きよろしくお願いいたします。

20日目

20日目
◆でる200
RC 1周本体持ち歩いてやりました。
speaking engagement
講演の仕事
It's on itそれはこちらで持ちます。
legitimate 〜に根拠を与える。正当化する。
under no circumstances
contribute =give ideas
discourage someone from 人が〜するのを思いとどまらせる。
specification仕様
Position 職
achievement 業績
with 繋がりのイメージ
as an art form 芸術表現として
registration form = notification of attendance
subtly 何気なく
accompany 同行する
His dog accompanies the man.
The man is accompanied by his dog.
accompanying letter
比較級
even much still yet
最上級
the very, much the, by far the
You should trust no one else 他の誰も信用しないで= 私たちだけ信用して
representatives 代表者
Even so, 逆説
corporate culture 企業風土
dependable 信頼出来る
dependent 依存している
dependency 依存

やる度に違うところが気になって、解説とパワーアップトークをよく読みました。

◆ウーゴunit45
from が聴こえにくいかった。
スクリプト見たら聴こえた。
練習した。


学習時間が捻出できず、反省だらけのプロジェクトでした。

でも、もうジタバタせずにリラックスします。


Bクラス、まゆみ、21日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
いよいよ明日ですね!
私は今日の午後、IPテストを受験して来ました。今日の試験で感じた反省点を、明日活かせるようにします:
Part2で、ふっとした瞬間に音が入ってこなくなる時がありました。集中力を維持できるようにします。
Part3, 4の1セット目で、先読みが十分できてるという油断からか、答えに迷いが生じてしまいました。先読みできただけで安心しないよう、基本的なことですが、気を付けたいです。
Readingは5分前に解き終わりました(試験官の方から「あと5分です」とアナウンスがあり、公開テストでは無いアナウンスに少々驚きました笑)。
残り時間でPart5の見直しをして、読み間違えていたところにも気づくことができました。明日も時間管理をしっかりしたい。

今日の午前中はTommy先生の赤本でPart5の復習、帰宅後はイジツで今までに間違えた問題の復習をしました。

今月のプロジェクトでもお世話になり、誠にありがとうございました。
Tommy先生とみなさまには、感謝の気持ちでいっぱいです。
心より御礼申し上げます。

パワーメールをいただき、ありがとうございます。ご指導いただいた点を遵守して、今夜の学習は22時までとしました。

みなさまも明日はどうかお気を付けてお出掛けください。
今後ともご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。

Aクラス、mofumofu、21日目

Tommyさま、みなさま、こんばんわ

【21日目のご報告です】

①TOEIC公式問題集新形式対応Test2再度解く
語彙&表現のチェック&暗記


通しで解くの3回目なので満点取れました。
答えを覚えてしまっているという意識もあったので、正解の根拠をあげながら解き進めました。


初めてプロジェクトに参加させていただき、
1つの模試をここまで時間をかけて復習したのは初めてでした。
また、一人で同じアクティビティを計画し実施していたら、
途中で止まってしまっていたかもしれません。
みなさま、ありがとうございました。

明日に備え、夜はゆっくり休みましょう!

Bクラス、simpei、21日目


Part3/4 サラ特リス⇨暗唱×1
     新形式リス⇨3予12345 暗唱×1
           3予678ト1 暗唱×5
           ト234 暗唱×10
           4予12 シャ/音読×10
Part5 Part5 でるせん文法模試9876
模試 ぜったい900点突破!(1回目/未復習) L66(50)R57(48)

模試でボッコボコにされてきました。
自分が解けない問題に当たった時の反応を確認したので、
明日に活かせればと思います。
今回のプロジェクトではRはあまりできなかったので、
塗り絵5問を想定し、NOT問題や前半にでてくるややこしそうな
問題は躊躇なく捨てたいと思います(いつも本番でできないけど)。
フリーズだけはしないように。
音が聞こえにくかったら、席替え。
過ぎ去った問題は忘れる。
前半うまく行ったら後半の罠に備える。
貧乏ゆすりする人がいたら試験官に注意してもらう。
早く正確に読むことを心がける(いつも忘れる)。

3週間、長くて短かったですね。
Tommy先生、皆さんとご一緒できて本当によかったです。
良いお年を!

Bクラス、クレア、21日目

Tommy様、皆様

本日の報告です。

1.学習内容
・公式L&R問題集1 TEST2 L95,R90でした。
・復習ノートの確認、金フレ(副詞を中心に)

2.学んだこと
・プロジェクト期間中忙しかったせいか、模試の2時間、集中するのが難しかったです。
・明日、ベストを尽くすためにも本日は早く眠るようにします。Tommyさん、パワーメールをお送りいただきどうもありがとうございました。

・今回のプロジェクトは自分の力不足がはっきりわかった事が収穫でした。

プロジェクト参加の皆様と一緒に3週間勉強できて、とても幸せでした。特に全員で最終日まで到達できた事がとても嬉しいです。
本当に、どうもありがとうございました!

Bコース seiko 21日目

21日目
◆模試
ETSファイナル
TP難
be pursued 続行される
reap 得る
fuse を結合させる、を取り付ける
bode well for の幸先がよい
vet 入念に検査する
remain open for comment コメントを受け入れる
commission 手数料


◆シャドーイング
公式問題集1テスト1
part3 30分
◆900特急2
ファイナルテスト2
筆写
◆900特急 1周
◆イジツ
テスト9.10.11

試験前なのに、気づきがいっぱいでした。

Tommyさん、皆さん、3週間ありがとうございました。
皆さんのベストスコア祈念します。


本日、午前中用事が出来た為、12時過ぎにタクシーで駆けつける予定です。

seiko

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

大里 秀介

Author:大里 秀介
TOEIC990点満点取得20回以上、カナダ在住経験のあるサラリーマン。
一部英語学習者からはTommyとも呼ばれています。
(呼び名はどちらでもOKです。)
現在もTOEICが好きで定期的に受験しています。スコアアップに悩める英語学習者のアドバイスとサポートを目的にブログを立ち上げました。どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
TOEICスコアアップチャレンジ! 900点を目指そう!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR