スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

確定:2016年11月第215回TOEIC(R)L&R公開テスト向けプロジェクト参加メンバー

11月のプロジェクトメンバーは下記の通り確定しました。
【メンバーへの業務連絡】
 ・この記事のコメント欄に日々の学習記録を毎日必ずつけていって下さい。

  基本的に毎日ですが、物理的にパソコンにアクセス出来ない等の理由
  があれば48時間以内の記録猶予は認めます。 ただし事前に私にメールを送付してなぜ遅れるのか連絡を行ってください。
  それ以外は、強制退会にしますのでご注意ください。


  その他記入例:
  10月30日(日)を起点として、1日目とする。
  → 10月28日(金)は-1日目、10月29日(土)は0日目です。
  前倒しの学習記録も歓迎します。

  記入タイトル:○クラス、名前、○日目 ※必ず遵守して下さい。
  
  ※メンバーに挨拶代わりに、『○クラス、名前、ご挨拶』
   というタイトルで最初自己紹介して頂くと他のメンバーにも
   周知頂けるでしょう。



  


 【プロジェクト対象メンバー】

  氏名(敬称略)、ベストスコア、目標スコア
 (目標スコア各自違います。)  
  ※赤字の方はクリックするとブログリンクとなっています。



 

  氏名    ベストスコア  目標スコア  結果

Aクラス(“TOEICテスト新形式完全攻略模試 ”に従って学習を行い、スコアアップを目指す)

1. だいし 680 850

2. うさ 775 860




Bクラス(学習スタイルはおまかせで、計画通りやったかどうかをこのプロジェクト内で管理
し、他の仲間とモチベーションを高めあいながらながらスコアアップを目指すメンバー)

1. Grappler 895 900

2. seiko 910 950

3. snowhot 760 900

4. キッド 600 700

5. かおる 880 900

6. Axel 735 900

7. toeic-girl 825 900

8. hamahama 865 920

9. Ojichan 910 930

10. はまっこ 810 835

11. Ichiro-HC 860 930

12. まゆみ 915 945

13. あらんどろん 835 900

14. 梅さん 925 950

15. Yukari 755 850


クラス分けしているのは、それぞれの学習方針や方向性を明確にしておくことと、
それぞれのクラスできめ細かいアドバイスが出来るようにするためです。
また、集合教育ではなく仮想合宿のようなスタイルは、 自宅でもカフェでも自分の学習空間ペースの中で
出来るポータビリティ性を備えた、画期的な学習スタイルです。
(自由度もありますが、流されてしまわないように厳格なルールもあります。)



次回の予定は現段階では未定となります。




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

(Bコース seiko) ご挨拶と学習計画

Tommyさん、皆さん、
seikoです。

3週間どうぞよろしくお願いします。

学習計画
Tommyさんからのアドバイスは、自分の足りないものを見つけて習得する事でした。
自分の足りないものは、速く正解に処理する能力です。
習得については、すぐに答えは出せないので、やりながら考えてみます。
量についてもやってみて調整します。

part3.4
Tommyさんからリスニング力アップに公式系のシャドーイングを勧められやってますが、最初は、すごく苦手だったので、下記の手順でやってます。
◆デイリーメニュー(会社が終わってから)
公式問題集 1章テスト1 〜11/14
1日1セットずつ
6セット完成済み
(学習方法)
1倍速で聴いてどんな内容か振り返る。
もう一度、1倍速でイメージしながら聴く。
1倍速でディクテーション←必須
スクリプトみながら聴いて
(聴き取れなかった音をチェックしておく)
スクリプト見たら、そう聞こえるというものとスクリプト見ても聞こえないものとがある。
後者について、練習必要。
音読してみる

スクリプト黙読して意味取り→日本語訳でどのくらい理解出来てる確認。
全て文書を理解しておく。

その後、更にもう一度、聴こえ方に変化があったか?内容は理解出来てるか?に着目して、通しで聴く。

リッスン&リピート
一文ずつ10回、適宜筆写2回←頭の中にスクリプト残らないようにする為どうしても構文が取りにくい場合のみ。


オーバーラッピング
リズムやスピードのズレに注意
3回以上、
苦手なところ20回目やす


シャドーイング
一文ずつ練習
頭の中からスクリプト消して音に集中する。
出来るだけ真似る。
全体シャドーイング→やってみて苦手なところをスムーズに言える迄練習

隙間時間で、今迄やったものの復習もする。

瞬発力アップが目的です。


◆お昼休みに1模試 part3.4優先
1.2〜1.5倍速

part1
◆休日メニュー 10/29.11/3.11/5 11/6 11/12.13
LC1〜5利用
模試の後
ディクテーション
スクリプト確認
リッスン&リピート
シャドーイング
イメージング 音聴いて絵が出る様に。

part2 〜11/13
◆デイリー&休日メニュー
LC 1〜5利用
問題とく 毎日1セットは、解く
以下は、2〜3日で1セット完成する。
ディクテーション
スクリプト確認
正解選択肢と不正解選択肢の根拠チェック
苦手なところメインで
リッスン&リピート
シャドーイング
言えなかったところ練習
場面、状況を思い描けているか?チェック。


part5

◆毎日メニュー 早朝
900特急 part5&6 1と2
1日1/2章〜1章
解説熟読して、理解してから、音声使ってシャドーイング

終わってから、やったものシャドーイング

◆休日メニュー 10/29,30 11/3 11/5.11/6
模試 公式問題集テスト1他
先ずは、公式問題集1 テスト1から
10個ずつアクテビティ
フレーズチェック
解説熟読して音読5回。

11/14〜
でるせん
問題解く&復習
イジツ(予備)
問題解く&復習

part6
◆休日メニュー 10/29.30 11/3 11/12 11/13
模試
公式問題集1 テスト1 予備として2
正解根拠理解して
構文理解してフレーズチェックして、音読5回。

part7 〜11/13
◆デイリーメニュー 1
公式系から1日1セットずつ選ぶ(先ずは、公式問題集1すでに5セット完成)
TPや苦手アーティクル
精読した後、フレーズチェックして、音読5回以上で、内容リテンション練習

◆デイリーメニュー2
早朝1模試 part7
持久力つける


11/14 会社IP
11/15〜 1日1模試と復習
公式系、虎本、でる200他
お昼休み&通勤メニュー
文法特急、千本ノック、単語特急、900点特急 から何か1冊


◆ウーゴ
毎日1ユニット
サポート音声利用

精いっぱいがんばります!

Bクラス はまっこ -一日目

今回Bクラスに参加させて頂く、はまっこと申します
Tommy先生、皆さん、 宜しくお願いします。
-一日目のご報告になります

1、学習内容
 ・中村澄子先生の単語本のpart2&3
・中村澄子先生の緑本を一周
・TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編 part3の三つ暗唱
・公式TOEIC Listening & Reading問題集1のテスト1のグラフィック問題の分析
2、本日学んだこと
赤い公式問題集テスト1パート3
Message body

Part3
93
4文目にfresh bakery→表の左の列にbakery→右の列に目を移し40$
96
4文目にabout six hour→ 表の左の列に6h→右の列に目を移し10.00$
99
3文目にseventeen parents→円グラフの17%は灰色→下に円グラフの色の説明あり、灰色はEntertainable

Bクラス あろんどろん ご挨拶

Tommy先生 みなさま

3週間よろしくお願いします。
前回は、直前回避せざるを得なかったのですが、今回は完走して目標スコア達成を目指したいです。

Bコース キッド

キッドです。皆さまよろしくお願いします。
700点を目指します。
0日目 虎本模試1回目のチャレンジでした。
リスニング 68 リーディング73です。
リーディングで残り時間を気にし出したら集中出来ず、時間も足りず、190番以降、塗り絵でした。明日は、もう一度じっくり一通り解きます。PART3.4の先読み、PART7のスピードに課題を感じました。明日からよろしくお願いします。

Bコース 挨拶

Tommyさん、みなさんよろしくお願いします。
トミプロは2回目の参加です。
がんばりますのでよろしくお願いします。

Bクラス、toeic-girl、0日目

はじめまして。toeic-girlと申します。
3週間、試験にむけて集中していきたいと思います。よろしくお願いします。

0日目の報告です。
①学習内容:
『TOEICテスト新形式 完全攻略模試』Day1
『新TOEIC TEST出る単特急 金のフレーズ』730レベル

②学んだこと
『完全攻略模試』の結果はL・・・82/R・・・70でした。
点数をみてみたところ、目標点と現在の実力との差を考慮し、900点を漠然と目指すのは現実的ではないと思いました。
詳細な記述は省略しますが、Day1のテストの結果を受け、part1~4、6は9割の得点を目標にし、part5、7では8割を目指します。これまでpart5はそれほど意識していなかったのですが、ここに弱点があるように思いました。
今日これからDay2に入りますが、ここで何を覚えるべきか、どんな問題に弱いか、課題を見つけていこうと思います。

『金のフレーズ』(730レベル)は、声には出せるものの、スペルが正確でないものが多数ありました。これが、「なんとなく覚えている」ということなのだと思いました。スペルまで正確に書けるよう、反復していきます。

いままでtommyさんのプロジェクトはブログを通して知っておりましたが、参加する決心がなかなかつきませんでした。ただ、自分の今後のキャリアや人生そのものについて考えることがあり、この機会に頑張ってみようと決めました。どうぞ皆さま、よろしくお願いいたします。

Bコース 梅さん 1日目

少し早めに書きます。
○金のフレーズ 71周目 No.501-600
例文暗唱確認&シャドーイング
○キクタンTOEIC TEST SCORE 990
Day 6-10
明日からは、メニューに従ってやっていきます。

Bクラス Ojichan ご挨拶+1日目

引き続き、参加させていただくOjichanです。よろしくお願いします。
参加する以上は、少しでも進化するように頑張りたいと思います。
今回は量/TASKをこなすことよりも、課題設定を常に意識したいと思います。
そして、課題を克服するために、どのように学習をするのかというプロセスにこだわりたいと思います。

(課題)
●Lはコンスタントに450以上を確実に取れる力を身に付ける。
●Rは480以上を確実に取れる力を身に付ける。
●L、Rとも「あいまいな」ところを徹底的に意識する。
●また強化すべきはL>Rであることも間違いないので、Lの基礎的トレーニングを徹底的に行う。その一方で、Rの実力を落とさないようにするため公開テスト程度の分量の英文は読む。

(教材)
●韓国の新形式公式ガイド(3回チャレンジ法で)
●新形式だけでる200問(3週途中→5週まで)
●サラリーマン特急 新形式リスニング

+3回チャレンジ法で韓国の新形式公式ガイドをこなし、新形式だけでる200問を5周仕切った場合は、Rについては既に3回チャレンジ法で挑戦済みの
●新形式の公式実践RCを1日1セット

+直前期は既に3回チャレンジ法で挑戦済の模試で調整する。

(学習時間/学習法)
●仕事/家事が忙しくても、リスニング強化のため、P3/P4のディクテーション、オーバーラッピングを必ず最低1日1セットやる。また、しっかり聴く時間を確保するともに、聞こえない音=苦手な音を克服するための学習を意識する。
●学習時間はL:R=2:1で、Lの基礎的トレーニングを中心に。
●進捗状況に応じて、当然、教材を減らす。

10/30(日) 学習時間:11:30-14:00 17:30-18:40 計:3時間40分 早起き:×

①当日の学習内容
(公式ガイド)
3回チャレンジ法の2回目
L 96(? 91) P1 0(? 0) P2 -2 (? -4) P3 -1(? -1) P4 -1(? -4)
R 97(? 96) P5 0(? 0) P6 -3(? -3) P7-0(? -1) ←72分53秒

*参考
3回チャレンジ法の1回目 10/26実施
L 92(? 77) P1 0(? 0) P2 -1 (? -7) P3 -2(? -8) P4 -5(? -8)
R 90(? 84) P5 -1(? -3) P6 -4(? -5) P7-5塗り絵3(? -8)

(今日のP3/P4のディクテーション+オーバーラッピング)
公式ガイド P3/No.32-34(1set) P4/No.71-73(1set)

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
●Lの?を減らすことが重要。初見でコンスタントに?80以上の実力を身に着けることが大事。
●2回目の時間無制限/何回も聞いてOKだとLは90を超えることが多くなったので、どうすれば1回目に聴いたときに、素早く反応できるかが課題。これに対して、やはりしっかり聞く時間を確保し、練習することが必要と感じた。
●Rは時間配分が最重要。いかに、P5/P6を15分で切り抜け、P7に確実に60分確保できることが重要。時間に追われると、あまたが真っ白になり、スリップすることが多くなるので、要注意。
●今回はP6の失点が多いので、きちんと復習が必要。

(今日の弱かった音)
we’ll, for, aとthe, should have at least three servers here for(特にat least), I’ll see if・, at, guarantee that, of our, go onto, don’t just take our word for it(take one’s word for itで「言うことを信じる」),read what customers have written about our service

●wh-, th-に弱い傾向は相変わらず。
●フレーズの意味が分からないと、そこで置いて行かれる。
●aとtheは区別できたとしてリンニングでは大勢に影響がないはず。そこにこだわるよりも、文章として何を言っているのかを理解することを優先すべき。

③所感
●また、今日からプロジェクトが始まりました。3週間後に少しでもいい状態で臨めるように頑張りますので、よろしくお願いします。また、寒くなり始めたので、体調管理をしっかりするように心がけたいと思います。(防寒対策をしっかりするため、単身赴任先の住宅にガスストーブを購入しました)
●今回、取り組む韓国の公式ガイドの一部は、6月のTommyさんの中華街オフの教材でした。その時はP3/P4がボロボロで、正直、公式ガイドは難しいのではないかという先入観を持ったまま、今に至っていました。
●思えば、今年の6月頃は旧形式の最後の公開テスト(4月)で900を達成し、慢心していたころで、リスニングに違和感があったころで、現在のスランプの最初の頃だったような気がします。
●今回解いてみるとLは意外に解けたので、少しはリスニング力がついたかも知れないという安心感をもつことできました。とはいえ、まだまだなので、しっかり素材に向き合っていきます。

Bクラス hamahamaです。 1日目 ご挨拶と1日目勉強

hamahamaです。これから三週間、宜しくお願いします。
まず今日、一日目の学習内容は、
1.赤い公式問題集1のtest2を200問やった。目的は、200問を解く体力つけるため。130問迄は今まで数回実施済み。結果は、L96、R86正解だった。Lは、1.5倍速で先読みなし条件で実施した。パート2で3問落とした。回答が、単純でない切り返し回答に弱い。この3問は音読10回実施した。
2.文法問題は、でる1000問の文法模試セット2,3,4の120問やり、結果誤は、14だった。問題を沢山解いていると疲れて、普段間違えない問題も間違えていた。やり過ぎも、良くないのだろうか?
3.900点特急Ⅱ究めるパート5の5thだけやった。何度もやっているので全問正解。1冊、毎日一周予定していたが、今日は他で疲れて一周はとても出来なかった。
4.今日はこの後、赤い公式問題集のパート4の1つだけ音読と暗唱迄やってみます。
では、また明日。hamahama

Bクラス、まゆみ、ご挨拶&1日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
今回で参加させていただくのは5回目になります。
今まで自分でも、問題を解いて答えが合っているというだけでは不十分だと分かっていたのですが、
Tommy先生から貴重なご指摘をいただき、
自分の課題を具体的に掘り下げる、という点が決定的に足りなかったことに気づきました。
今回のプロジェクトでの学習を通じて、自分の苦手なものを具体的に見つけ、掘り下げていきたいと思います。
これから3週間、試行錯誤しながら進めていくことになりますが、よろしくお願いいたします。

【1日目】
①学習内容
パート5では、どういうタイプの問題が苦手なのか?を探るため、
韓国本『イジツTOEICの急上昇NEW1560』のTEST1と2に取り組みました。
②学んだこと
今日の学習を通じて、以下の3点が苦手だと分かりました。
■時制、態、主述の一致
■lately, recentlyが絡む問題
■〜that S (should)+動詞の原形
今日は文法書なども使って一通り確認しましたが、今後、苦手な項目は徹底的に掘り下げていきます。
また、パート2では、文頭部分に頼る問題以外で自分の苦手なものには何があるか?について探るべく、
今日は虎本のPart2のディクテーションと音読に取り組みました。こちらはまだ手探り状態で、明日からどのように進めていくか、考えたいと思います。

◎今日の類語や表現◎
□domestic spending「国内支出」
□accelerate one's effort to「〜するという取り組み[試み]を加速させる」
□streamline「〜を流線形にする」
□a search capability「検索能力」
□expenditure「支出」
=spending
=payment
=expense
⇆revenue「収入」
□worsen
=get worse
□accept a suggestion「提案を受け[聞き]入れる」
□affordable「手ごろな価格の、入手可能な」
□place an order「注文する、発注する」
□stable company「安定した企業」

Tommy先生,パワーメールをありがとうございます!
至らない点が多々あり、大変恐縮ですが、目標達成に邁進しますので、よろしくお願いいたします。

DAY1

昨日虎本1回目L68 R73
本日虎本2回目L89 R85
part3.4の先読みが間違えなくでき、part5.6.7のスピードを上げられれば点数が伸びる気がした。明日から復習を丁寧に行う。
オンライン英語25分実施。PART7を1問解く。

(Bコース snowhot)1日目

tommyさん、皆さん
お疲れさまです。snowhotです。

<本日の内容>
赤い公式問題集1を実施、その後1.5倍でシャドーイング
完全攻略模試のpart5を精読。

英国婦人と豪州紳士に苦戦しました。
大変簡単ですが、ご報告いたします。

Bクラス あろんどろん 1日目

学習内容

虎本模試に挑戦
L90/100 R75/100
P5で11問誤答したので、重点的に復習
課題は語彙力
金フレを期間中に最低三周して完璧にしたい。

Bコース かおる 挨拶と1日め学習報告

先生、みなさま
3週間よろしくお願いいたします。
学習計画と、1日目の報告です。

---------
使用教材 公式問題集新形式問題対応編、公式問題集1、Hackers、でる1000、でる☆文法
第1週に1周、2週め・3週めは苦手なところ・誤答の復習に集中したい。
ペースは2日に1模試+でる1000と文法

Part1 (自分の)覚えたい、誤答集の反復(公式とハッカーズ)
Part2 (自分の)聞き取れない集、反復(公式とハッカーズ)
Part3.4シャドーイング中心(主に公式)
Part5 でる☆文法 でる1000
Part6 文挿入問題
Part7 1問1分の徹底。常に時間測って解き感覚を身につける。
---------

1日め報告

『Hackers』
①TEST5
②不明単語の確認。特にPart7はすらすら読めるようになるまで練習。
fertile 肥えた
creative 創造的な
diverse 様々な
lavish 気前のよい
in limiting the number of ~の数を制限する
objective 目的
particularly 特に (基本形容詞を修飾)
silence ~を静める・黙らせる
strive for ~のために努力する
revise 考えなどを変える・見直す
pursue a career 職業を続ける・キャリアを積む
indicator 指標
symptom (病気の)症状・徴候、物事の兆候
entice そそのかして~させる
lure 人を誘惑する
chamber 公式の間
collection agency 集金代行者
past due 支払いなど期日を過ぎている
settle accounts 精算する
I'm just guessing そうかなっておもっているだけです
newsstand 売店
cease やめる
emerge as として現れる
obsolete すたれた・時代遅れの
That's cutting it close. ギリギリですね、余裕がないよ
neatly きちんと
figure out a way 方法を考え出す・何とかする
trip over つまずく・踏み出す
collate 照合する
land the contract 契約を結ぶ
introductry remark 前置き
stunning 素晴らしい
incredible 信じられない
nonabrasive cleaner 表面を傷つけない
derive 得る obtain
substandard 標準以下の
inferior 二流品の
superiority 優位性
intricate 入り組んだ・複雑な
detail 緻密な
on a regular basis 定期的に
on an anonymous basis 匿名で・無記名形式で
renew the commitment 義務を再確認する
interpersonal 対人関係の
overlook 見逃す
shortcoming 欠点
insofar as ~する限りにおいて
can't stress enough いくら強調してもたりない
aestheticaly 美しい・審美的に

『公式問題集』
①TEST1 Part3 32~7
②音読・筆写・シャドーイング
先生がブログで紹介されていた方法でやりました。
継続します。

『直前対策模試』
①Part1~4、Part7 ダブルパッセージ以降
②誤答を確認、単語チェック

Bクラス Yukari ご挨拶+1日目

Tommy様,皆様

今回で2回目の参加となりますYukariと申します。 どうぞよろしくお願い致します。
 
私は,虎本のアクティビティをメインに実施しながら,苦手なReading partを重点的に学習していきたいと思っています。

【学習計画】
●平日 ※番号は取り組む優先順位です。
① 虎本のアクティビティーに従い学習を実施
② Part7対策(公式問題集を解く→単語・表現の確認,精読,音読)
③ 公式問題集の音読トレーニング(Part1,2:ディクテーション,Part3,4:オーバーラッピング・シャドーイング)
 
●休日 ※番号は取り組む優先順位です。
① 模試を解く+復習
② 単語を覚える
③ でる1000問


【1日目の学習内容】
①虎本の模試1回目チャレンジ
単語特急:1回目

②虎本は,Part2,Part5で間違いが目立ちました。Part2については,2週間前は全問正解したのに,今回は6問も間違えてしまいました。復習時に弱点を見極めて克服したいと思います。
単語特急は,これまで解いたことはありませんでしたが,私の苦手な語彙が強化できそうでしたので,学習に取り入れました。隙間時間に復習したいと思います。

Bコース seiko 1日目

1日目

◆シャドーイング 復習6セット&新規1セット
公式問題集1 テスト1
完成6セット記載したが、全然完成してなくて課題ありでした。いずれも場面をイメージ(脳内で映画をみてる感じ)しながらやりました。
復習
32-34
スクリプトなしで復習したところ
Are you still planning to join us when we interview Pim Juntasa on Wednesday?
の文章のwhen we が言えてなかったので、練習。
35-37
下記は、言えてるものの咄嗟に意味とれてなかった。しっかりインプット
There was supposed to be a sign posted about that.
But you リンギング注意してBut you pay me here at the booth.But you リンギング注意して練習
38-40
if the others want to go that late.
want to = wanna 抜け
41-43
and I'm calling to thank you and your company for the great you did catering for our business luncheon last week.
スピードが遅いので、you and your のリンギングに注意して練習
44-46
苦手なイギリス女性
I'd be happy to のdが聴こえない。
that you wouldn't get from a basic mobile phone. that you wouldn't get from a迄が言いにくいので練習
1回遅れるとずっとダメ
98-100
最初of to 注意してないと落とす
練習してok。1番完成度高い。
新規
68-70
ディクテーション
theの聴き取り出来なかった。文法知識で出来るはずなのに。all of the parts のof 聴き取れず。
I'm sorry to hear that. to 消失?
Do you know what you're missing? you 消失?
drop them off thの消失とリンギング

but I don't think all of the parts I need 速くて言いづらかったので練習

全体気づき
言いにくいところや落としてるところは、必ず音づれ(自分の認識と異なってる)している。
ネイティヴは、言いやすいようにしゃべってる。日本語でもそうだけど。
1回遅れるとどんどん遅れて行く。完成は、1日してならず。2回目でもリッスンして音読してオーバーラッピングしての準備必要。イメージ重要!!!
毎日続けます。

◆公式問題集1 テスト1模試
2時間続けて、本番環境と同じで解きたかったので、toshiさんの模試会に参加しました。
気づき
何回も解いてたので、30分以上余り全問正解だったの(残りの時間でR全部読み直し)ですが、復習すべき点ややりたいアクテビティは、沢山あった→しっかり音読して定着して行きたいと思いました。
toshiさんの解説からもいろいろな気づきを得ました。

課題
応用問題が出た時の対応の仕方
公開テストの方が難易度高い。

"実際の公開テストで自分が暗記したタイプの問題ではなく、複数の要素から構成する問題が出た場合、暗記
だけでは太刀打ちできない(=スコアアップにつながらない)"
については、
問題の本質を理解することが必要と思います。
どうやって?となると未だ答えが出ません。
単に暗記するだけでは、ダメというのはわかります。

◆900点特急
1章
意味を理解してからリッスンリピート→音読→オーバーラッピング→1倍速のシャドーイングが厳しくて0.8倍速でやってみました。
その後1倍速でリッスンリピートオーバーラッピング
英語のリズムを身につけたい
回数少なく足りない感じ

be critical of A A に批判的な
形式主語itが疑問代名詞以下を表す
ascertain =determine
pervasive 広がる
◆part2
公式問題集テスト1
ディクテーション
どんなときにこのセリフ言う?を意識してリッスンリピート
24-28
気づき
24
But the deadline isn't for another week.
もう1週間は、納期じゃないよ。
25
he'd be のd 弱音
26
不正解選択肢
Tomorrow morning at the latest
遅くとも明日の朝です
正解選択肢
I believe it was Mr. Peterson t弱音
27
A or B ? に対してCの回答パターン
28
I'll be out of town. f 弱音

◆part6 131-135
選択肢なしで回答、音読5回
文章挿入の基本は、リンクしてるか否か。

There is no better
everything from A to B

全体気づき
やはり音読は基本
フレーズを知ってると処理速い

◆ウーゴunit14
聴いてすぐ落としなく言えるようになった。
さらにイメージ化やもっと真似るようにして行きます。

Bクラス はまっこ 零日目

零日目のご報告になります
1、学習内容
 ・中村澄子先生の単語本のpart4を二周
・TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編 part3の1つ暗唱

Bクラス はまっこ 1日目

一日目のご報告になります
1、学習内容
 中村澄子先生の単語本のpart5&6を三周
TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編 part3の1つ暗唱
亡国の分析
2、本日学んだこと

Bクラス、toeic-girl、1日目

1日目のご報告です。

①学習内容
『TOEICテスト新形式完全攻略模試』Day2
『金のフレーズ』730レベル

②学んだこと
今回模試の2回目を終え、何が問題点なのかを考えておりました。
失点の原因は以下の通りでした。

①マークミス
・リーディングでのマークミス2つ
・リスニングでのマークミス2つ
←時間制限による焦りと、先読みにすぐ移行してしまうことで起きたことだと思うが、これまでもつまらないところで失点してしていたのかもしれないと反省。マークミス防止のための行動パターンを考えたい。(後で対策を書きます)

②リスニングでの失点原因
・情報の組み合わせで答えを導くものに弱いことが分かった(つまり、1語句、1フレーズで判断できない問題に弱いことが分かった)。そもそもこれは、ポイントで答えを狙いに行き過ぎ、話の全体像が見えていないということなのだと思う。結果、会話している人の関係性ややりとりを見失ったり、聞き落としを招いているのだと思う。
・↑の他に、語彙不足で選択肢の内容をきちんと理解していないための失点もあった。これによって先読みが滞り、準備できていない状態で解答することになっていた。

③リーディングでの失点原因
・ほぼ語彙不足。引っかけと思われる問題に引っかかっている。もしくは即座に回答できず、時間をロスしている。
・誤った問題は、最後の2択までは絞れていたものが多かった。

現段階での結論は以下の通りです。

*ケアレスミス対策
←指さし確認を解答用紙上で行う。問題用紙に何も書いてはいけない以上、左右の手をつかい、解答用紙と問題用紙をなるべく近づけ、対処する。

*語彙不足対策
今回間違えたもの、解答できたもののあやふやなものは、小さなメモ帳に書き込み、いつでも復習できるようにする。情報を一元化する。地道に反復し、定着させていく。
*2つまで選択肢を絞れても間違えてしまう
解答の方向性は間違っていないはずなので、その問題が何を問うものだったのか、出題者の意図までくみ取れるような勉強をする。

Day1・2を通じて、新形式がどういうものになったのか、少し見えたように思います。引き続き勉強します。

Bクラス 2日目の学習内容

こんばんは。2日目です。
今日の学習内容は、
1.パート7を三題。12正解/15問。
2.パート4の1つだけ20回音読。
3.900点特急究めるパート5のテスト1実施。20正解/20題 。
4.でる1000問、セット5。39正解/40題。
5.CNN English 1つ、まず聴いて、音読10回。今日は、何だか、問題こなすだけで精一杯という状態でした。また、明日です。hamahama

Bクラス、まゆみ、2日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
以下、ご報告させていただきます。

①学習内容
今日もパート5では、どういうタイプの問題が苦手なのか?を探るため、
韓国本『イジツTOEICの急上昇NEW1560』に取り組みました。
TEST2を復習してから、TEST3を解きました。
②学んだこと
TEST3:Part5は33問、Part6は11問正解でした。
単語の意味が分からなかったり、コロケーションを知らなくて間違えた問題が多かったので、辞書で確認しました。
繰り返し復習して、しっかり覚えます。
■主述の一致
→主語と述語の距離が離れている時は特に、正確にすばやく文中のSVを見つける。
■lately, recentlyが絡む問題
lately:現在完了形
recently:現在完了形、過去形
の文で用いる。

◎今日の類語や表現◎
□substantial 形「かなりの(significant)」「しっかりとした(sturdy, solid)
□ideally「理想的に(は)」
=preferably
=if possible
□diet rich in〜「〜の多い[を多く含む]食事」
□demanding+名詞「大変な努力を要する、骨の折れる、きつい」
□lucrative「利益が得られる、もうかる」
=profitable
□be in need of A「A〈事・物〉を必要としている」
□evolve into「〜に発展する」
□bustling「にぎわいのある」
□rise to「〜に昇進する」
※be promoted to「〜へと昇進する」
□be qualified for「〜にふさわしい」
□ultimately「結局」
=finally
□all (of) 地名
□product defects「製品の欠陥」
□eliminate「排除する、除く」
□express interest in「〜に関心を示す」
□desired 形「望ましい、望んだ、予期された」

引き続きよろしくお願いいたします。

Bコース 梅さん 2日目

1.金のフレーズ 71周目 No.601-700
例文暗唱確認&シャドーイング
2.キクタン TOEIC Test Score 990
Day 11-15
3.400問ドリル Set 2 40/40
4.やり込みドリル
Part 7 ③トリプルパッセージ Qs.85-89
3/5
5.でる200問 Part 6 10周目 Qs,25-28 4/4
Part 7 7周目 Qs.41-43 2/3
6.BEYOND 990
Part 3 トレーニング MENU 2 8/12
〇苦手のR、特にPart 7を強化したい。
  安定して450以上取りたい。
〇BEYOND 990のPart 3を全問取りたかったが
  4問ミス。
〇模試をたくさんやって体に時間の感覚を覚え させたい。

(Bコース snowhot) 2日目

Tommyさん、皆さん

お疲れさまです。月末。。新公式問題集Lのみ一周です。
反省しています。明日、挽回します。

                      snwhot

Bコース かおる 2日目

『Hackers』
①TEST7~10 のPart1
②一通り聞いて、一回では聞き取れないものをピックアップ
不明単語の確認、筆写、音読

clippers はさみ
crosswalk 横断歩道
stove 調理用コンロ・レンジ
trolley 手押し車
dresser  たんす
lab coat 実験室で着るコート
tow away 牽引する
erect 建てる
suspend つるす・かける
gaze 見つめる
scaffold 足場
bucket ばけつ
empty out 中身を空にする

Part1対策を怠ってはいけないと思いました…。

『直前対策模試』

①昨日の復習
②monitor=supervise
abandoned 放置された
pull down ~を取り壊す
accommodate ~に応じる・対応する serve
longstanding 長年の
compatible 適合できる・互換性がある
at cost price 原価で・仕入れ値で
unviable うまくいかない
controversial 物議をかもす

Bクラス Ojichan 2日目

10/31(月) 学習時間:12:00-13:00 17:20-18:20 19:00-20:00 21:00-23:00 計:5時間 早起き:×

①当日の学習内容
(公式ガイド)
P1/No.1-2 ←ディクテーション+10回音読
P2/No.7-16 ←ディクテーション+10回音読
P3/No.35-43(2-4set)←単語/語彙の確認+5回オーバーラッピング
P4/No.74-76(2set)←単語/語彙の確認+5回オーバーラッピング
P5/No.101-106 ←単語/語彙の確認+5回音読
P6/No.131-134(1set) ←単語/語彙の確認+5回音読
P7/No.176-180(11set) ←単語/語彙の確認+5回音読

(今日のP3/P4のディクテーション+オーバーラッピング)
公式ガイド P3/No.35-37(2set) P4/No.74-76(2set)

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
●短文のディクテーションは比較的短時間でできるようになったような気がする。
●自分に足りなかったものは「集中力」。だらだら勉ではなく、メリハリをつけてやること。
●移動時間も音声を聞くべき。まだ必死さが足りない。本気になれ、自分!

(今日の弱かった音)
And then they should be refiled. ←thが消失して andene should~, your/our ←なぜ弱いのか?おそらく母音が多い単語なの消失しがちなので聞こえづらい, are → were, do/toの欠落, thatのthが欠落して前の単語の語尾にくっつく音, here, week, I’ll, might’ve, -ed, a bit understaffed tonight, Tamaraという固有名詞(人名)がtomorrowに聞こえて、文意が取れなくなった, of, assorted, That’s all for tonight.

●wh-, th-に弱い傾向は明らかなので、ここは意識するしかない。
●フレーズの意味が分からないと、そこで置いて行かれる。
●聞いた直後に日本語で要約を言ってみることも実践中。

③所感
●細切れでしたが、ある程度こなすことができました。
●しかし、この時間(12時前)・・・。早起きシフトに変えないと。

2日目

虎本アクティビティDAY3を今終えました。
リスニングでリンギングの部分が聞き取れず、何度も繰り返しました。
i'll ask servers instead
allow 見越しておく
will show ウォショー
iPhoneの為、メモ書き的ですみません。

Bクラス あろんどろん 2日目

学習内容

リスニング 公式問題集 テスト2 P2~3
金フレ 951~1000
虎本模試 101~130 誤答を中心に復習

学んだこと

金フレはいつも頭からはじめていたのを逆から始めてみた。負荷が大きいが、やりがいがあると感じた。(ボキャビルを怠っていたことを痛感しつつ、ちょっと楽しくなってきた)自分の課題の一つは語彙なので、これは良い傾向だと思う。

虎本のP5は皿回しトレーニングをして10分以内に解答できるよう仕上げていきたい。そのために、いままで細かく読んでいくことを怠っていたので、精読→書写をして英文を体に覚えさせるようなやり方をはじめた。持続して行うと効果がでるようなので、地道にやることにする。

Bクラス はまっこ 二日目

二日目のご報告になります
1、学習内容
・TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編 part3の1つ暗唱
・公式TOEIC Listening & Reading問題集1のテスト2のグラフィック問題の分析
2、本日学んだこと
赤い公式問題集テスト2パート3
Part3
63
二人目の話者の二回目の発言の二文目に12$→表の右の列に12$→表の左の列に目を移しSilk→Silk
69
tickets
二人目の話者の四回目の発言の二文目にdoors open→ticketsの中段の行の左側にdoors open→ticketsの中段の行の右側に目を移し2:30p.m.→at 2:30p.m.

Bクラス Yukari 2日目

【2日目の学習内容】
①TOEICテスト新形式完全攻略模試:模試2回目チャレンジ

②リスニングは,全問正解しましたが,リーディングは,Part5が1回目と変わらずボロボロでした。まだ,理解が足りていない&単語が弱いので,3日目よりアクテビティを実施しながら強化したいと思います。全体的に,うる覚えの単語がたくさん見受けられたので,書き出して何度も見直ししていきたいと思います。

Bコースseiko2日目

2日目
◆シャドーイング 復習7セット&新規1セット
公式問題集1 テスト1
いずれも場面をイメージ(脳内で映画をみてる感じ)しながらやりました。
復習
32-34 昨日に引き続き
Are you still planning to join us when we interview Pim Juntasa on Wednesday?
の文章のwhen we がすごく短い。未だ未だ。
35-37
so you can exit タイミングずれ
38-40
間の取り方Mhm Yeah Well
41-43
and I'm calling to thank you and your company for the great you did catering for our business luncheon last week. 未だ未だ
44-46
苦手なイギリス女性
I'd be happy to のdが聴こえない。
that you wouldn't get from a basic mobile phone. 未だ未だ
1回遅れるとずっとダメ
98-100
昨日より良くなってる
新規
68-70
昨日に引き続き
but I don't think all of the parts I need 速くて言いづらかったので練習
47-49
ディクテーションで、
ツーバタ too bad I
ヘルパソウ help us out
カタカナで書いてた。
the right way t消失
going to =gonna
ニュージランド男性の
and I'm worriedと
we'd better stop and find somebody who can help us out. とMaybe someone there can tell us which way to go.のthere 言いづらくて練習。100回は、言ってると思う(正の字書いてる)

アメリカ女性は、言いやすい


模試 公式問題集1 テスト2
1.2〜1.5倍速 昼休み
お昼休みは、45分だけど、40分に予鈴がなるので、実質40分なのです。途中で時間が足りなくなりそうになり1.5倍速に。

◆900点特急
2章
意味を理解してから→リッスンリピート 1回
シャドーイング迄出来てない
時間がとれてない。

publicize = make public
duplicate =repeat
try to project confidence
by a wide margin
be susceptible to X
figure prominently in
account for
◆part2
公式問題集1 テスト1
ディクテーション
どんなときにこのセリフ言う?を意識してオーバーラッピング
15-20
21-23 29-31
気づき
21
劇場とか身近になくてイメージしにくい。でもどれだけイメージ出るかが大事。 劇場をカープに置き換えてみた。
The Carp always sells out quickly, doesn't it ?
True, so let's get our tickets now.
22遠回し
23Where'd you 発音しにくい
he'd be のd 弱音
29.30新パターン
31 Why hasn't アクセント注意

◆part7 公式問題集1 テスト2
模試
気になった表現
greeting people = welcoming people
breakable=fragile
throughout the continent
spot=place
virtually
There is no minimum number of you must
on the same level =every unit is on the ground floor
versatile trousers
a flat rate
residency program abroad
a semester- long rural practical workshop
academic honors
cardiologist
general practitioner
donated one weekend a month = volunteer her time
programme
affair
covers= is placed over
certificate of appreciation
No matter at what level you choose to participate,
celebration =event
entertainment provided by the students from the newest program = a musical performance = the music education program

全体気づき
言い換え問題が弱点
文章を正確に読む練習を心がけたい

◆ウーゴunit15
リッスンリピート

時間の使い方の工夫必要!
シャドーイングに時間がかかりすぎる。
(一つの素材を上手に出来なくて23時〜早朝4時過ぎ 5時間以上やったことがあります。その頃に比べれば、成長してる。)

Bクラス、toeic-girl、2日目

2日目のご報告です。
①学習内容
『TOEICテスト新形式完全攻略模試』Day3
余裕があったので、パート5だけ先にすすめました。
『金のフレーズ』730レベル

②学んだこと
パート5で、文型が解答のポイントになるということに、自分の頭が全くついていっていきませんでした。
present、reward,award,approveのうち、4文型がとれるのがawardというところです。
今は理解できています。
限られた時間内にこの判断が出来るようになれば、スコアアップに繋がるように思いました。

Bクラス、toeic-girl、3日目

3日目のご報告です。
①学習内容
『TOEICテスト新形式完全攻略模試』Day4
『金のフレーズ』730スコア

②学んだこと

No.134 this-----change にscheduledを入れるところですが、解説を読んでも正直ちゃんと理解できなかったため、名詞を修飾する過去分詞について基本に戻りました。scheduleは他動詞ということ、そしてもし二語以上でchangeを修飾するなら、this change scheduled ~~となること、さらに、後者で考えると自分にとっては理解しやすいことを確認しました。修飾語句との関係で名詞がどう働くかを同時に考えると確定できるように理解しています。

以上です。

Bクラス hamahama、3日目のご報告です。

こんばんは。3日目のご報告です。
1.パート7問題を四題、12正解/14題。
2.900点特急究めるパート5、テスト2、19正解/20題。
3.でる1000問、セット6、38正解/40題。
4.パート3を1題だけやった。
では、また明日!

3日目

虎本DAY4と前日までの復習。
仕事の移動時間を中心に学習。
場面を意識、当事者意識で聞く。読む。

Bクラス Ojichan 3日目

11/1(火) 学習時間:12:00-13:00 22:30-23:40 計:2時間10分 早起き:×

①当日の学習内容
(公式ガイド)
P1/No.3-4 ←ディクテーション+10回音読
P2/No.17-26 ←ディクテーション+10回音読
P3/No.44-46(5set)←単語/語彙の確認+5回オーバーラッピング

(今日のP3/P4のディクテーション+オーバーラッピング)
公式ガイド P3/No.44-46(5set)

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
●量をこなすことで自己満足していなかったか?「量」=「質」ではないはず。
●移動時間に音声を聞くと改めての気づきがある。なんとなく聞くと何も残らないが、しっかりと聴くと何らかの気づきがある。

(今日の弱かった音)
that’d, rightとlight, canとcan’t, whatever, mine’s still full, I thought it went well, an overnight, closingとclothing, worn it, she’ll, your, in, he’d, at, and would, our, would be, wantとwon’t, the end of, without you, of, a, and, with

●ディクテーションをやると、自分がなぜその音が苦手なのかが見えてくる。特にyour, our, of等の母音系の消失、語尾のd, tの消失に弱いことがわかる。完璧さを目指しつつも、文章を聴いたときの要約力(何を言っているのかを理解する能力)も高める必要がある。
●fullがfourに聞こえる。”フル”ではなく、母音が消失してflという形になる結果だと思う。

③所感
●今日は仕事が忙しかったです。お昼抜きで勉強時間を確保しました。決してお勧めしません。
●でも、忙しいからこそ苦手なリスニングだけを一生懸命やりました。今までは好きなリーディングだけをやることが多かったのですが、自己改革をするためにも意識を変えて臨みます。

Bクラス 3日目 あろんどろん

学習内容

リスニング 新形式公式 テスト1 P2-4
金フレ951-1000
サラ特リスニングp106 音読、シャドーイング

学んだこと
金フレは忘れている語についてひたすら書くなどしてみた。
手や目を使うのも覚えにくい語には有効かもしれないと感じる。
サラ特のリスニングは、本書の指示に従い音読、シャドーイングを行ってみた。シャドーイングの難しさを感じたが、声を出すことは言語の習得には不可欠だと感じることができた。なりきることへの壁をこえられたら、伸びるのかなと漠然と感じた。

Bクラス、まゆみ、3日目

Tommy先生,みなさま,おはようございます!
ご報告が翌朝となってしまい、大変申し訳ありません。
以下、昨日分のご報告をさせていただきます。

①学習内容
☆『900点特急2』2nd Round 動詞形
出勤前とお昼休みに1周ずつ
☆『新形式模試はじめての挑戦』Part1, 2
出勤前と夜に1回ずつ解いて、その後答え合わせ&復習(音読、日本語→英語へアウトプット)
②学んだこと
☆Part5では「時制、態、主述の一致」など、動詞が絡む問題が苦手だと分かり、
『900点特急2』の「動詞形」に取り組みました。
今年5月にこの本は一通り解いたことがあるのですが、全然身に付いていなかったと痛感しました。
継続して取り組みます。
☆『新形式模試はじめての挑戦』は今年6月の公開テスト前日に一通り解いて、不正解の問題が多かったにも関わらず、その後十分な復習ができていなかったことを思い出し、
弱点克服のため、取り組むことにしました。
朝と夜にPart1, 2を1回ずつ解いて、その後答え合わせをしたのですが、間違えている問題(Part2で6問)が全く同じで、6月に間違えた問題とも完全一致していました…
Part2でも時制が絡んでいる問題が苦手だと気づきました。
繰り返し復習して、正解パターンを頭にしっかり定着させます。

引き続きよろしくお願いいたします。

Bクラス はまっこ 三日目

三日目のご報告になります
1、学習内容
 ・中村澄子先生の単語本のpart7
・TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編 part3の1つ暗唱

Bコース 梅さん 3日目

1.金のフレーズ
  71周目 No.701-800 多義語
2.TOEIC Test Score 990 Day 16-20
3.400問ドリル Set 3 38/40 ここまで 118/120
4.Part7究極の技術 TEST 2 Qs.157-160 4/4
  〇400問ドリルは常にスピードを意識して解いている。
  〇時間を効率的に使って、模試をやる時間
  を作りたい。

bコースseiko3日目

3日目
◆シャドーイング 復習8セット&新規1セット
公式問題集1 テスト1
いずれも場面をイメージ(脳内で映画をみてる感じ)しながらやりました。 本番で場面が想像出来なかったらアウトだと思う。
新規
50-52
苦手なニュージランド男性が出てこなかったのと会話が簡単だった為、ディクテーションもスムーズに。
シャドーイングも覚えてるのを言うではなく、聴きながら聴こえて来たものを言うが
かなり出来たと思う。(思うだけですが。)
復習
32-34 昨日に引き続き
Are you still planning to join us when we interview Pim Juntasa on Wednesday?
の文章のwhen we がすごく短い。
35-37
but I still need to validate your parking ticket so you can exitがスムーズに言えるようになった。
38-40
間の取り方Mhm Yeah Well まだまだ
41-43
and I'm calling to thank you and your company for the great you did catering for our business luncheon last week. 未だ未だ
44-46
苦手なイギリス女性
I'd be happy to のdが聴こえない。
that you wouldn't get from a basic mobile phone. 未だ未だ
1回遅れるとずっとダメ
98-100
落とさずに出来る事が増えてきた。with短く言うこと
68-70
but I don't think all of the parts I need がスムーズに言えるようになった
47-49
アメリカ女性の会話は、ok
ニュージランド男性の
and l'm worried we're not gonna get there on time.
I say we'd better stop and find somebody help us out.
イントネーションとリンギング苦手
出来るだけ状況をイメージしながら成り切りで練習。

全般的
andとwith苦手、弱音の発音がまだまだ。
アメリカ女性の喋り方真似するの得意です。
ニュージランド男性が苦手

苦手を克服する事!

お昼休み模試 公式問題集1 テスト2 part3&4
この模試しか持ってなくて
1.5倍速&設問と選択肢読みカットで時短
先読みせずに聴きながら選択肢読んで選ぶ

◆900点特急
part5のみ1周

◆part7 RC5
模試
気になった表現
to this end
moderated
municipal
stream
dim and blurred
elaborate
on-site
conduct statistical analyes = develop a new statistical tool
She was asset
honing her craft
house her new workshop= include a space to make guitars
make visiting of
weighed my option =considered
ridge
loops back
intermittent steep incline
trailhead

全体気づき
位置関係を迅速に理解したい
文章を正確に読む練習を心がけたい

◆186-190
筆写して意味取り

◆ウーゴunit15
リッスンリピート

突発事項いろいろあって、思うように進んでない。選択と集中が必要

Bコース かおる 3日目

『公式問題集』
①TEST1・2の文挿入問題を含むセットをピックアップ
②以前解いたことがあるので、根拠をしっかり確認。
単語は忘れているものも多々あり。

precision 精密さ・正確さ
acknowlegment 謝辞・感謝
frenzy 熱狂
be reminiscent of ~を思い出させる
Rest assured that ~なのでご安心ください
unaided 自力で・援助なしで
distinct 別個の

①TEST1 38-43 
②筆写・音読・単語確認・シャドーイング
速いパッセージも強弱をつけると追いつけるようになる気がする

Bクラス、toeic-girl、4日目

今日の報告をさせて頂きます。

①学習内容
『TOEICテスト新形式完全攻略模試』Day5
パート5だけは先に進める
『金のフレーズ』ディクテーション730点レベル (2回)

②学んだこと
先に進めたパート5から1つ。
No.110
viewとsightをこのように聞かれたら、正直お手上げだと思いました。日本語訳にあるような意味は分かっていたつもりでしたが、自分の理解が果たしてネイティブ使用と合致しているのか自信がなく、当てずっぽうにsightを選びました。
今回この問題を分析する際、この単語を使っている表現で、私が知っているものは他にないか、と思い、ぱっと思いついたのが
good view
good sight
でした。後者は、have good sightで自分の目が良いという意味で、「sight」をgoogleの画像検索でみてみると、人の目ばかりが出てきて、sightは五感でいうところの「視覚」というイメージがあることを知りました。
一方で、前者のgood viewは言葉そのものの通り、景色が良いことを表し、同じくgoogleの画像検索ではその通りのものが多数を占めていました。画像検索の良し悪しは議論が分かれるところだと思いますが、今回にかぎり、自分なりの知っている表現で置き換えたところ、解答がすんなり理解できました。
今回学んだことは、viewやsightの語もそうですが、ニュアンスや言葉の意味を非ネイティブが解くには、どれだけの表現のストックがあるかが鍵なのかもしれないと感じられたことです。
日本語訳そのものでインプットせざるを得ない時もあるものの、イメージと連動させて覚えていく努力をしようと思います。

以上です。

Bクラス Yukari 3日目

【3日目の学習内容】
①TOEICテスト新形式完全攻略模試:Day3アクティビティ実施

②ディクテーションを行いましたが,完璧に書き取ることができませんでした。弱い音は聞き取りにくいです。自分が苦手な部分をもう少し分析する必要がありますが,文法がマスターできていれば,不自然な英語に気が付けたと思います。
音から体にしみこませる方が私には合っていると感じているので,今後のアクティビティは,”シャドーイングができること”を目標にしたいと思います。

仕事がかなり忙しく,学習のペースが乱れました。初期に立てた学習計画が全てこなせていません。祝日を活用し取り戻したいと思います。

Bクラス hamahama、4日目のご報告です。

こんばんは。今日の学習内容は、
1.でる1000問のセット7。35正解/40問。
2.虎本130題実施。125正解/130題。
3.音読 1セット。
では、また明日も頑張りましょう。hamahama

4日目

早朝オンライン英語
PART7 2問
exemplary 模範となる    discretionary 自由裁量の miscellaneous 種々雑多な

虎本DAY5アクティビティ実施
and believe ダビリーと聞こえる
course of action 行動指針
feasible 実現可能な
bustling 賑やかな

(Bコース snowhot) 3日目

お疲れさまです。
今日学んだこと
□exemine ~を吟味する
□loaf パンの一塊
□house special レストランの特別メニュー
□tip ヒント
□order in 注文して取り寄せる
□quite pleased とても満足した
□deverop a detailed plan 詳細な計画を立てる
□delegate 代表者
□dismantle 取り壊す
□take down を解体する
□orient を適応させる
□contaminate を汚染する
□exemplary 模範的な
□reservation 遠慮、控えめにする
□contempt 侮辱
□remisson 緩和
□segregate を分離する
□credit score 信用度
□endorser 推奨する
□side effect 副作用
□compound 構内
□blurry ぼやけた
□distorted ゆがんだ
□contingent 派遣団 

明日は公式の2をします!

Bクラス あろんどろん 4日目

学習内容

リスニング 新形式公式テストテスト1 P2-3
金フレ 900-951
シャドーイング 30分

学んだこと

シャドーイングをしっかりやることができた。自分の言葉で話している感覚にちかい雰囲気までいたることができた。

Bコース 梅さん 4日目

1.金のフレーズ 71周目 No.801-900
2.TOEIC Test Score 990 Day 21-25
3.400問ドリル Set 4 40/40 ここまで158/160
4.でる200問
5.Part 7 究極の技術 TEST 2 Qs.161-163 3/3
6.やり込みドリル 2周目 Part 3①意図問題
Qs.1-12 12/12
7.プラマガ11月号 Part 5 30/30
 ○取りつき易いPart 3,4,5,6をやって、苦手な
Part 7を避けている。
 〇模試をしっかりやる時間を取りたい。

Bクラス Ojichan 4日目

11/2(水) 学習時間:12:00-13:00 計:1時間 早起き:×

①当日の学習内容
(公式ガイド)
P1/No.5-6 ←ディクテーション+10回音読
P2/No.27-31 ←ディクテーション+10回音読

(今日のP3/P4のディクテーション+オーバーラッピング)
すいません、できませんでした。

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
●前日がんばったせいか、睡眠不足。新幹線で食事をとると品川まで爆睡。緊張感をもつべき。

(今日の弱かった音)
seed, were received, I, if I, the, I’d, be discussed, I hope they approve it., he’s, fullとfour

●やはりfullがfourに聞こえる。何度も聞いてなれるしかない。

③所感
●今日(もう昨日ですが)も慌ただしかったです。仕事、名古屋→埼玉の移動など。
●しっかり時間は取れなかったのですが、短時間だからこそリスニングだけに特化しました。
●今日は今から札幌です。羽田空港から上げています。

Bクラス はまっこ 4日目

1、学習内容
・ 中村澄子先生の単行本1集
・TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編 part3の1つ暗唱
・ 単語特急5から8
2、本日学んだこと
単語特急
precisely 3:00 P.M.
thus far
the recently built landmark
informally dressed
nearly everyone
be already doing
immensely successful
be indispensable to
value A at B
liquidate its inventory
be unanimous in doing

Bコース かおる 4日目

『公式問題集』
①TEST2 Part7
②1問1分を意識して解く
解いたことあるもので、この文章量だと1分で解答可能。Hackersになると難しいし多いしで今は不可能。

give one's compliment to 人によろしく伝える
put ~ to use を役立てる 実践する
account 報告、話
engaging 人を引きつけるような
cite 引き合いに出す

Bコースseiko4日目

4日目
◆シャドーイング 復習8セット&新規1セット
シャドーイングについて認識違いがあった。喋り方を忠実に真似る事と思ってたが、Tommyさんから、苦手な話し手の音を克服する事とアドバイスを得て、苦手なニュージランドイギリスのリンギングやストレスのかけ方に注目してシャドーイングした。

公式問題集1 テスト1 夜
新規
53-55
苦手なニュージランド男性
ディクテーションで出来なかったのは、
アメリカ女性のtake part in the study in がリンギングしていて気づかなかった
at least 最初のt音消えてる?次は弱音。
we'd need dの弱音 落としたので練習した。
昼休み1.5倍速で聞き取りづらかったニュージランドも1倍速で聴くと徐々に慣れて来た。
Flyerって何?チラシでした。
バウッabout
子音母音子音のリズムを意識して聴いた。
聴き取れない音は、いずれもスクリプト見て聴けばわかるパターンだった。
このスクリプトでは、aとtheの違いわかった。
There are only a few appointments we'd need to schedule 遅れそうになるので練習
50-52
イギリス女性のComet can などの音に注目して練習。
32-34
Are you still planning to join us when we interview Pim Juntasa on Wednesday?
の文章のwhen we がすごく短い。
when we interview のところ切り取って練習
ニュージランド男性 I'll pass out photocopies of themについてリンギングとイントネーションに注意して練習
35-37
can とかunder an hour とかイントネーションの特徴のところと息ついでるところに注意て練習
38-40
間の取り方Mhm Yeah Well まだまだ
41-43
and I'm calling to thank you and your company for the great you did catering for our business luncheon last week. 未だ未だ
44-46
苦手なイギリス女性
I'd be happy to のdが聴こえた!
that you wouldn't get from a basic mobile phone. 切り取って練習

98-100
with短く言うこと
to see if we can grow beyond our seventeen percent market share. 練習
68-70
but I don't think all of the parts I need サボルと言えなくなるので毎日切り取って練習する。
47-49
アメリカ女性の会話は、ok
ニュージランド男性の
and l'm worried we're not gonna get there on time.
I say we'd better stop and find somebody help us out.
練習


全般的
andとwith苦手、弱音の発音がまだまだ。but言い忘れやすい←状況イメージして。
ニュージランド男性が苦手

苦手を克服する事!

お昼休み模試 LCテスト5 part3&4
1.5倍速
聴き取れない聴き取りにくいが全てニュージランド男性でした。復習要

◆part2 夜
LCテスト5
Tommyさんからのアドバイスは、苦手な話し手の音を克服すること。
苦手なニュージランド(オーストラリアとなってる)とイギリス女性について克服したい。
21.ニュージランド
Well, it is after nine.t の消失とs a のリンギング
24. イギリス them 発音I'll start work on them now. the消えてる
公式問題集1 テスト2
イギリス女性オーストラリア男性の音に注目してディクテーション、リッスンリピート
7.イギリス女性 does ダしか言ってないように聴こえた。
8.I took it apart.
take 〜apart 解体する
9.ニュージランドroom 最後のm弱音
10.would rather do 〜 〜する方が良い。
11.they 弱音
12.council fund
15. The ones with yellow signs. with弱音
場面イメージ
16.Wouldn't you rather 〜提案
19.dose 弱音need another lab リンギングでneed another 聴き取れず visited the dとtheのリンギング
22. West of f が聴き取れない
23.wait until のリンギングが聴き取れなかった ウェイテルに聴こえるI've found a place vとdに注意
25. photo shootフォロシュー It was taken in Amsterdam 意味取れなかった
27.I don't work on that account. that 聞き取りづらい、言いづらい。短く。
29.What does the sign say? does ダー
31.Tomorrow at twelve at のt消失?


◆900点特急 早朝
2章 解説読んで、黙読して意味取りして、音読筆写してシャドーイング

◆part7 RC5 早朝
模試
もう1日。
toshiさんの単語ノートで復習した。
まずはやりながら不明単語をなくす事を目的にした。
全体気づき
繰り返しやれば語彙定着するかも?


◆ウーゴunit15
リッスンリピート
もう1日。公式のシャドーイングしてるので、ウーゴの優先順位下がってる。

Bクラス hamahama、5日目のご報告です。

こんばんは。今日の学習内容は、
1.でる1000問、セット8、33正解/40問。早く解いてケアレスミスしてしまった。
2.900点特急5&6の1th。
3.パート6 7正解/8題 、パート7 9正解/9題。
4.音読 サラリスの一つ。
では、また明日!

5日目

虎本DAY6実施。
due to ジュダとしか聞こえない。
PART2.3.4は数え切れないほどモゴモゴとシャドーイング。
先読みすることとパラフレーズに気づくことが正解の近道であることが分かってきた。
明日は早朝オンライン英会話から。

Bクラス、toeic-girl、5日目

今日の報告をさせて頂きます。

①学習内容
『TOEICテスト新形式完全攻略模試』Day6
『金のフレーズ』ディクテーション730点レベル (2回)

②学んだこと
今日の①での学習内容は、模試の段階ですべて正解していたので、理解できているだろうと思っていたのですが、大きな間違いでした。

例えば、N0.45ですが、正解はしたものの、ただ運が良かっただけで、partyという語をキャッチしておらず、単に「Could you ask you to・・・」で間接的に判断したに過ぎませんでした。

また、N0.111。これは(C)を選んでしまったのですが、最後に(A)と(C)にまで絞れたところまでは良かったものの、最後で動名詞を理解していなかったことが分かりました。

今日は出来なかった理由までで、まだきちんと分析するに至っていません。明日の課題にします。

なお、もともとの計画で明日は夜勤とお伝えしたのですが、月曜日と変更になりました。明日は通常通りに勉強します。また変更がありましたら、すぐにご連絡します。

以上です。

(Bコース snowhot) 5日目

皆さま、お疲れさまです。4日間のツケを今日埋め合わせました。今度の土日で貯金を作ります。

学んだこと
□chalkboard 
□I took it apart.
□great turnout
□Platinum Plan ←聞き取れない
□Learn in
□hold mail

Bクラス Yukari 4日目

【4日目の学習内容】
①英会話レッスン:50分
 Part7対策:新TOEIC TEST 正攻法で攻めるパート7読解問題

②Part7対策として,公式問題集を解く計画を立てていましたが,基礎読解力が足りないと感じたので,ひとまず上記対策本で学習することにしました。英文の文構造を素早く見抜けるように,練習しています。早めに終わらせて,公式問題集に取り掛かりたいと思います。

Bクラス あろんどろん 5日目

学習内容

リスニング
TED視聴 30分
ヒアリングマラソンの課題 20分

語彙増強
金フレ901-1000

シャドーイング
シャドーイング用テキストを使用し60分

学んだこと
シャドーイングも、いかに取り組むかで効果が違うと感じた。
スピーキング力もつけたいので、継続してやっていきたい。
はやくブレイクスルーの段階までたどり着きたい。
しかし、慣れないせいか、喉にきてしまうのが難。

単語学習は、なかなか覚えない単語があっても、くよくよせず愚直にやるようにしていたら、効果が出てきた。

学習にきちんと取り組むために、体調管理が重要だと感じた。

Bクラス はまっこ 5日目

5日目のご報告になります
1、学習内容
 ・中村澄子先生の単語本一周
・TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編 part3の1つ暗唱

Bコース 梅さん 5日目

1.金のフレーズ 71周 No.901-1000 、定型表  現
2.TOEIC Test Score 990 Day 26-30
3.400問ドリル Set 5 39/40 ここまで197/200
4.でる200問
〇 時間がうまく使えていない。
〇模試をしっかりやりたい。

Bクラス Ojichan 5日目

11/3(木) 学習時間:8:40-9:50 10:30-11:30計:2時間10 早起き:○だけど勉強とは無関係。

①当日の学習内容
(公式ガイド)
Lの音とスクリプトを確認。
Rを一読。

(今日のP3/P4のディクテーション+オーバーラッピング)
すいません、できませんでした。

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
●意外に家族旅行の移動中でもLは聴くことを中心にやれることがあることを発見。さすがに、飛行機とバスの中ではディクテーション、音読、オーバーラッピングはできませんでしたが。

③所感
●今日といっても昨日ですが、娘の誕生日の家族旅行で最低限の勉強量でした。札幌のいい空気、おいしい食事などで自律神経がリラックスすることが実感できました。
●また、仕事、家事、英語勉強を頑張ろうと思うことができました。引き続き頑張ります。

Bクラス、まゆみ、4日目

Tommy先生,みなさま,こんにちは!
ご無沙汰してしまい、大変申し訳ございません。
体調不良のため、このたびは学習記録の猶予をいただき、大変恐縮しております。
以下、11月2日分(4日目)のご報告をさせていただきます。

①学習内容
☆『900点特急2』2nd Round 動詞形
出勤前とお昼休みに1周ずつ
☆『新形式模試はじめての挑戦』Part5,6
②学んだこと
☆Part5では「時制、態、主述の一致」など、動詞が絡む問題が苦手だと分かり、
今月は『900点特急2』の「動詞形」に取り組んでいます。
動詞の語法についても、しっかりマスターしたいと思います。
■不定詞vs.動名詞
動詞+to do
□seek to do「しようとする」
□hesitate to do「ためらう」
□refuse to do「拒む」
□decline to do「拒む」
動詞+doing
□anticipate doing「予期する」
□consider doing「検討する」
□involve doing「伴う」
□postpone doing「延期する」
動詞の意味は知っていても、後ろにto doが来るのか、doingが来るのかという点が
自分の中で曖昧だったものもありましたので、ここでしっかり復習をしました。
『新形式模試はじめての挑戦』Part5,6は、明日もう一度解き直します。
よろしくお願いいたします。

Bコースseiko5日目

5日目

◆シャドーイング 復習9セット&新規1セット
Tommyさんから、苦手な話し手の音を克服する事とアドバイスを得て、苦手なニュージランドイギリスのリンギングやストレスのかけ方に注目してシャドーイングした。
気づき
昨日に比べ、徐々に聴こえてなかったものが聴こえて来た。瞬時に意味が取れる部分も増えてきてる。

公式問題集1 テスト1
新規
65-67
ニュージランドxイギリス
難しかった your editor at ユアレディタラ ひと息で。
that on your リンギング
I've been ve been にストレス
some ideas for pieces to のfor が物凄く短い。ファ息吸ってる感じです。

復習は、話し手の音に注目して練習
53-55
苦手なニュージランド男性
take part in the study のin
at least
we'd need
Flier
バウッabout
子音母音子音のリズムを意識して

50-52
イギリス女性が抑揚と音Comet can't for measurements などに注意して練習

32-34
Are you still planning to join us when we interview Pim Juntasa on Wednesday?
の文章のwhen we がすごく短い。
when we interview のところ切り取って練習
ニュージランド男性 I'll pass out photocopies of themについてリンギングとイントネーションに注意して練習
35-37
can とかunder an hour とかイントネーションの特徴のところと息ついでるところに注意て練習
38-40
間の取り方Mhm Yeah Well
41-43
and I'm calling to thank you and your company for the great you did catering for our business luncheon last week.
44-46
苦手なイギリス女性
that you wouldn't get from a basic mobile phone.

98-100
with短く言うこと some of サモブ は、リンギング
with some of our existing games
to see if we can grow beyond our seventeen percent market share. 練習
68-70
but I don't think I have all of the parts I need
I can have the delivery driver drop them off at your house this afternoon.
47-49
ニュージランド男性の音に注目して、処理
and l'm worried we're not gonna get there on time.
I say we'd better stop and find somebody help us out.



全般的
未だニュージランド男性が苦手

苦手な音を克服する事!そういうものとして処理が必要。



◆part2
LCテスト5
苦手なニュージランド(オーストラリアとなってる)とイギリス女性について克服したい。
昨日のポイントに注意してオーバーラッピングした (1回)


公式問題集1 テスト2
イギリス女性オーストラリア男性の音に注目してオーバーラッピング
こちらも、昨日聴こえてなかったものが、聴こえた。

7.イギリス女性 does s聴こえた。
8.I took it apart.
take 〜apart 解体する
9.ニュージランドroom 最後のm弱音
10.would rather do 〜 〜する方が良い。
11.they 弱音
12.council fund
15. The ones with yellow signs. with弱音
場面イメージ
16.Wouldn't you rather 〜提案
19.dose 弱音need another lab リンギングでneed another ok visited the dとtheのリンギング
22. West of f が未だ聴き取れない
23.wait until のリンギング 理解 ウェイテルに聴こえるI've found a place vとdに注意
25. photo shootフォロシュー It was taken in Amsterdam okになった。
27.I don't work on that account. that 聞き取りづらい、言いづらい。短く。
29.What does the sign say? does のs聴こえた。
31.Tomorrow at twelve at のt消失 そういうものとして処理


◆900点特急
1周
2章と3章は、音読筆写とシャドーイングしてるたため、定着度が高い。
2章 学んだ事
all who wish
whoever = anyone who wishes 動詞の形に注意
portray=describe depict play
account for X Xの割合を占める Xの理由説明となる
3章
X gets underway =X starts
X is underway = X is in progress
disagree over/on
put down a deposit = pay a deposit
intended =planned
reassessment= review;reconsideration
4章
draw conclusions from X結論引き出す
5章
knowingly=deliberately;intentionally;purposely;on purpose
proprietor =owner
out of frustration over

◆part7 RC5
筆写して意味とり、構文チェック、段落ごとの要旨
164-167
168-171
181-185


気づき
筆写すると自分の曖昧になってた部分が浮きぼりになる。復習しやすい。


◆ウーゴunit16
リッスンリピート


まゆみさん、
お大事になさってくださいね。

Bコース かおる 5日目

『公式問題集』
①Part3 32-46
②内容聞き取り・筆写・音読・シャドーイング

とっさに聞き取りづらかった表現
You've reached customer service.
used 中古の
split the cost 費用を分担する
cut back on ~の量を減らす・削減する

『Hackers』
①TEST6 Part5・6
②疑問点・不明単語洗い出し

Bクラス、toeic-girl、6日目

今日の報告をさせて頂きます。

①学習内容
『TOEICテスト新形式完全攻略模試』Day7
『金のフレーズ』ディクテーション730点

②学んだこと
No.19 これは、問題文そのものの意味をつかむことが出来なかった。その理由は、「while」が「~の間」という期間を表すことは知っていたが、「~のうち」「~の間」という、条件的なニュアンスも表せることを知らなかったため。「~が湿っているうちに」を「while ~ is still damp」、「まだ~が店の棚に残っているうちに」を「while ~ is still on the shelf」というように、be動詞とともに限定的な期間について表現できることを今回はじめて知った。このミスを通して、while の用法について覚えた。

No.113 問題自体は難なく解けたものの、解説に書かれている「-tive」で終わる名詞について、自分なりに整理しなければならないと思った。週末の課題に加える。

No.114 正解だったが、消去法での解答。notwithstandingは今回はじめて覚えた。

以上です。

Bクラス hamahama、6日目のご報告です。

こんばんは。今日の学習内容は、
1.でる1000問、セット9を 37正解/40題。
2.サラLの一つの音読。
3.パート6、一題。パート7、一題。
4.900点特急5&6の2nd。
でした。土日は、ガッツリやります。
では、また明日!

早朝オンライン英会話。
PART7を2問。
虎本DAY7実施。
PART2シャドーイング
瞑想しながらのシャドーイング。

Bコース 梅さん 6日目

1.金のフレーズ 72周目 No.1-200
2.TOEIC Test Score 990
3.400問ドリル Set 6 39/40 ここまで236/240
4.鬼の変速リスニング Week 1 Day 1
5.でる200問
6.Part 7 究極の技術
7.BEYOND 990 Part 3 実践問題 9/12
8.やリ込みドリル 2周目 Part 3①意図問題
   Qs.13-24 12/12
9.プラマガ11月号 Part 5 23/25
10.Listenng & Reading 1
TEST 1 リスニング 98(6 26 38 29)
○今日は公式問題集の最新版をやった。
  でる200問をやっているので、新形式はす
  べてできたのはうれしかった。
  やはり模試をこなすことが大事だと思った。
  リーディングで時間の感覚を体感しておきたい。
   

Bクラス、まゆみ、5日目

Tommy先生,みなさま,おはようございます!
体調不良のため、学習記録のアップが遅くなってしまい、大変申し訳ございません。
早く治して、みなさんに追いつけるようにしたいです。(※seikoさん,お気遣いいただき、ありがとうございます!)
以下、11月3日分(5日目)のご報告をさせていただきます。

①学習内容
☆『900点特急2』2nd Round 動詞形 1周
☆『新形式模試はじめての挑戦』Part5,6(2回目)全問正解できるまで解き直し&復習
②学んだこと
☆『900点特急2』「動詞形」:
■他動詞vs.自動詞(+前置詞)で、十分に把握できていないものがありました。

他動詞:follow / obey / observe「〜に従う」
自動詞:adhere to / comply with / conform to / abide by「〜に従う」

他動詞:question「〜に異議を唱える」
自動詞:inquire about「〜について問い合わせる」

他動詞:oppose「〜に反対する」
自動詞:object to「〜に反対する」

自動詞:mention「〜に言及する」
他動詞:comment on / remark on「〜についてコメントする」
単語を覚える時には、語法も必ず確認するようにします。
よろしくお願いいたします。

Bクラス Yukari 5日目

【5日目の学習内容】
①TOEICテスト新形式完全攻略模試:Day4アクティビティ実施
Part7対策:新TOEIC TEST 正攻法で攻めるパート7読解問題

②過去に行ったディクテーションと,今回のディクテーションを比べると,全く同じ場所を間違えています。どうして正確に聞き取れないのか悩んでいますが,私が聞き取れていない音は,聞こえなくても問題の解答に影響を与えない部分(a,that,and,it,theなど)だと思うので,あまり深入りせず,苦手なReadingに力を注ぐことにしました。

Bクラス Yukari 6日目

【6日目の学習内容】
①TOEICテスト新形式完全攻略模試:Day5アクティビティ実施
単語特急

②単語がなかなか覚えられないので,単語に触れる回数を増やす必要があると感じました。外では単語帳・単語特急を隙間時間に解き,家では発音しながら単語を筆写し,音と綴りを一致させるトレーニングをしたいと思います。

まゆみさん,どうぞお大事になさってください。

Bクラス Ojichan 6日目

11/4(金) 学習時間:8:00-9:00 10:00-11:00計:2時間 早起き:✕

①当日の学習内容
(公式ガイド)
Lの音とスクリプトを確認。

(今日のP3/P4のディクテーション+オーバーラッピング)
すいません、できませんでした。

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
●今まではディクテーションや音読など作業系でLの学習をし、素材を一度やったらそれきりということが多かったが、当たり前だが聴き込むことも重要。即座に聞き取れる音、それでない音を区別し、聞き取れない音だけ3回程度繰り返し聞き、オーバーラッピングすることも勉強になることを知った。

③所感
●いま家族旅行中で最低限の量です。
●今日、埼玉に帰ります。

Bクラス あろんどろん 6日目

学習内容

リスニング
新形式公式 テスト1 P2-4

単語学習
金フレ901-1000

リーディング対策
サラ特リーディング P5練習問題

学んだこと
単語学習を毎日行っているが、覚えづらい単語とすぐに覚える単語がはっきりしてきた。経験上覚えづらい単語は覚えてしまうと忘れづらいので、地道に続けたい。

サラ特のリーディングは、P5の文構造を確認しつつスピードを意識してできた。繰り返すことで決まり文句も頭に入ってきていることに気づいた。

Bコースseiko6日目

6日目
仕事が忙しく、学習が深夜と早朝になる。
リスニング特化
◆シャドーイング 復習9セット&新規1セット
Tommyさんから、苦手な話し手の音を克服する事とアドバイスを得て、苦手なニュージランドイギリスのリンギングやストレスのかけ方に注目してシャドーイングした。
気づき
音に注目すると、今迄気づいてなかった音に気づいた。徐々に聴こえてなかったものが聴こえるようになって来た。瞬時に意味が取れる部分も増えてきてる。
その前の段階で、内容把握はしている。
公式問題集1 テスト1
新規
56-58
イギリス You helped me のhelped 、find a newのa 、in the sameのthe、as an office
ニュージランド in the Mount のthe
に注意して練習。聴き取れて来た。

復習 苦手な音にフォーカス
65-67
ニュージランドxイギリス
難しかった your editor at ユアレディタラ ひと息で。
that on your リンギング
I've been ve been にストレス
some ideas for pieces to のfor が物凄く短い。ファ息吸ってる感じです。

53-55
苦手なニュージランド男性xアメリカ女性
アメリカ take part in the study のtheの発音
at least
we'd need
ニュージランド Flier
バウッabout
子音母音子音のリズムを意識して

50-52
イギリス女性が抑揚と音Comet can't for measurements などに注意して練習

32-34
Are you still planning to join us when we interview Pim Juntasa on Wednesday?
の文章のwhen we がすごく短い。
when we interview のところ切り取って練習
ニュージランド男性 I'll pass out photocopies of themについてリンギングとイントネーションに注意して練習
35-37
can とかunder an hour とかイントネーションの特徴のところと息ついでるところに注意て練習
38-40
間の取り方Mhm Yeah Well
41-43
and I'm calling to thank you and your company for the great you did catering for our business luncheon last week.
44-46
苦手なイギリス女性
that you wouldn't get from a basic mobile phone.

98-100
with短く言うこと some of サモブ は、リンギング
with some of our existing games
to see if we can grow beyond our seventeen percent market share. 練習
so in the next quaterのthe がまだ聴こえない。
68-70
アメリカxカナダ
アメリカ but I don't think I have all of the parts I need のall of 音に注意して
カナダ what you'reのyou
I can have the delivery driver drop them off at your house this afternoon.them の音に注意して、もっと弱点で言う。
47-49
ニュージランド男性の音に注目して、処理
and l'm worried we're not gonna get there on time.
I say we'd better stop and find somebody help us out.



全般的
ニュージランド男性が苦手

苦手な音を克服する事!



◆part2
LCテスト5
苦手なニュージランド(オーストラリアとなってる)とイギリス女性について克服したい。
ディクテーションとリッスンリピート。
意味とりもしてますが、まずは、苦手な音の克服がメインです。日を替えるとなぜか聴き取れてる事がある。
7saw it this のit
8.didn't arrive リンギング
9 of the monthのof
10returned the book dとthe
11.thought it was. t 弱音、put it hereリンギング
12.be build つけにする
13.been とbeing
14.at that とon our way
15Which real estate agency did you sell your house?にたいして、The fees are reasonable は、ないなー。
16瞬時意味取れてる。not anymore リンギング
17Can you〜 依頼 at the accountant's 会計事務所 今迄there 聴き逃していた
18場面想像出来ないとダメ
19.a refill of 詰め替え品
20I'd check d音聴こえず
21it is after nine. tが聴こえずイーザに聴こえる tを短く弱く、音づれ矯正
22can とcan't 習得
23 exist とexists 多分わからない
24work on them now them聴き取れないイギリス
25状況把握要
26トラップ注意
27Could you possibly V丁寧な依頼←よく使います。
28volunteer toボランティアを行う
29.have it in purple. it聴き取れず →ok
30yes no でなく。パターンストックしよ。
31.Why isn't に注意やりとりパターンに慣れたい It suits you well.音づれ矯正した



◆part7 RC5
筆写して意味とり、構文チェック、段落ごとの要旨
191-195

気づき
weigh =consider
slip=a small mistake




◆ウーゴunit17
リッスンリピート

Bコース かおる 6日目

『Hackers』
①TEST6 Part7
②疑問点・不明単語洗い出し

『公式問題集』
①Part3 47-49
②内容聞き取り・筆写・音読・シャドーイング

聞き取りづらかったところ
Some of us
the way it works is
so the wait's not bad

Bクラス はまっこ 6日目

6日目のご報告になります
1、学習内容
・中村澄子先生の単語本 完結編 part5
・TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編 part3の1つ暗唱
2、本日学んだこと
中村単語本
be firmly fastened
vary from n to n
acknowledgement
supplimentary material
complete

Bクラス hamahama、6日目のご報告です。

こんばんは。今日の学習内容です。
1.でる1000問、セット1.40正解/40題。
2.900点特急5&6、3rd。
3.でる200問、パート4一題。音読。
4.パート6と7を各一題。
では、また明日です!

Bクラス、toeic-girl、7日目

こんばんは。今日のご報告です。

①学習内容
『TOEICテスト新形式完全攻略模試』Day8
『金のフレーズ』730点(1回)・860レベル(初見トライ)

②学んだこと
本の指示に従っての復習をしました。

No.75は、readを完全に聞き逃していました。スクリプトを見ずに会話文を何度も聞き答えを探したのですが、あの「read」を聞き取るのは大変でした。過去形readの音はrの舌の動きで出ている音だと分かるものの、ここは今の自分の実力で聞き取るのは難しいと感じました。
ただ今回rの音が認識でき、短母音でどう聞こえるのを知ったことにもなるので、この音を忘れないようにしていこうと思います。

以上です。

7日目

早朝オンライン英会話
PART7を2問。
虎本PART7を全て通しで実施。
すっ〜と通読出来るようになることが目的だが、まだ未完成の為、繰り返す。

Bコース(snowhot) 7日目

皆さまお疲れさまです。
虎本を満点が取れるよう反復。また新公式の2を習得。Rは1より難しい。

□with care
□ever in the history
□sufficient notice
□commence
□respectivery
□diligently
□one second

Bクラス、まゆみ、6日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
学習記録のアップが遅くなっており、大変申し訳ございません。
以下、11月4日分(6日目)のご報告をさせていただきます。

①学習内容
☆『900点特急2』2nd Round 動詞形 2周
☆虎本Part3, 4(文脈を把握できているか確認)
②学んだこと
☆『900点特急2』「動詞形」:
■分詞構文が絡む問題で、解く際に迷いが生じていることに気づきました。分詞構文であやふやになっているところを、しっかりマスターできるようにします。

よろしくお願いいたします。

Bクラス、まゆみ、7日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
以下、11月5日分(7日目)のご報告をさせていただきます。

①学習内容
☆『900点特急2』2nd Round 動詞形 2周
☆『Forest』分詞構文(pp. 234-240)
☆今までに間違えたことがあるPart5, 6の復習(誤答ノート)
②学んだこと
今日は自分が苦手だと感じている「分詞構文」について、文法書の『Forest』で一通り確認していきました。
苦手意識があるので、繰り返し復習して、公開テストまでには確実にマスターできるようにします。
③所感
おかげさまで、体調は徐々に回復しつつあります。
日曜日からは今までの遅れを挽回したいと思いますので、お手数おかけしますが、
引き続きよろしくお願いいたします。

Bクラス あろんどろん 7日目

学習内容

新公式L&R問題集テスト2模試解きと復習

単語学習
金フレ901-1000

模試解きは初見だったが、L83 R76 という結果だった。初見での成績は今までで一番良かったと思う。金フレの学習で見かけた単語もでてきたし、地道な学習の効果を感じた。

金フレは覚えづらい単語について、画像検索をして視覚的印象の助けを借りる作戦に出てみたが、非常に役立つやり方だと感じた。今後も続けたい。

Bコース 梅さん 7日目

〇メニューの教材を予定通りやった。
〇鬼変のレッスンが楽しいので、しっかりやれば
力が着くと思う。
〇Part 6は瞬時にその状況を把握できないと
得点につながらない。

Bコース かおる 7日目

『Hackers』
①TEST6
②総復習。時間短縮方法再考(特にPart7)
読むのに時間かかったものを何度か練習。
Part7の音読も取り入れたい。

progressively 徐々に・進歩的に
replenish 補充する
concentration 終結・集中
affiliation 提携
formation 構成
preparation for ~のための準備
investment 投資
delegate 派遣する
trading stock 流通在庫
vainly 無駄に・うぬぼれて
in which to V 先行詞が人以外の場合 whichを使う。 toV~in と同意
imperative 必須で・緊急の・命令的な
It is imperative that SV  Vは原形
intensive 強い・集中的な
protective 保護するもの・補語的な
measures 基準
brides-to-be 未来の花嫁
on alternate shifts 交代で
on alternate days 一日おきに
as part of の一環として
well above ~をはるかに超える
acquaint 人 with 名 人に~を知らせる
be acquainted with ~をよく知っている・詳しい
compulsory 強制的な・義務的な
get into ~になる
check up on 様子を見に立ち寄る
on track 順調に進んで
That should do it. それで十分(他に頼むことはない)
civil case 民事事件
proceed with 先に進める
pertain to に関する
I'll keep you posted  逐次お知らせします
recession 不景気
bouncing 活発な
fleet 艦隊
whopping 大きな・とても
accommodating 世話好きの・親切な
caring 思いやりのある
to no avail 努力などが無駄に
presentable appearance 見苦しくないさま
eagerly await ~を心待ちにする
uninterrupted 途切れない
multiple 複数の
be due to do する予定である
adaptability 順応性・適応性
forthcoming 今度の
in recognition of 功績などを認めて
make a big splash 大成功する

Bクラス Ojichan 7日目

11/5(土) 学習時間:11:40-13:00 15:30-16:30計:2時間20分 早起き:○だけど勉強とは無関係。

①当日の学習内容
(公式ガイド)
Lの音とスクリプトを確認。

(今日のP3/P4のディクテーション+オーバーラッピング)
すいません、できませんでした。

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
●Lを集中的に聴くと、当たり前だが、同じ音が聞こえてこない。

③所感
●朝から季節外れの雪かきをしていたので、飛行機とバスの中だけの学習でした。

(Bコースseiko7日目)

7 日目
900点特急
3章 リッスンリピートディクテーション、時々シャドーイング
気づき
Mr. Watson has been working very hard on the budget analysis, which he finally finished yesterday.

ずっと続いていた事が終わった時、完了したばかりの継続行為を表す、現在進行形 has been working とありました。=完了と継続併せ持つ。今迄継続と捉えてました。
RCテスト5 181-185
ずっと建設中だった=完成したばかり
a work in progress 建設中と理解してましたが、
the Acoustic Galleria has been a work in progress for many years.
完了形なので、完成したばかりのイメージですね。
demand X 他動詞
demand for 名詞

◆part7
RC5
筆写
筆写しながら、要約リテンションもしてます。代名詞や関係代名詞は、何を指すを考えたり。書く=ゆっくり読むなので、とりこぼさず復習出来る。
147-148
ahead of time 前もって
149-151
moderator 司会
152-154
is good for 〜有効
157-158
municipal 市の、市営の

気づき
(昨日分)
196-200 2番目のレター
最後の行
For question or suggestions,
になってますが、questionは可算なのに冠詞ないしquestions の誤植では、ないのでしょうか?


◆シャドーイング 復習9セット&新規1セット
Tommyさんから、苦手な話し手の音を克服する事とアドバイスを得て、苦手なニュージランドイギリスのリンギングやストレスのかけ方に注目してシャドーイングした。
気づき
音に注目すると、今迄気づいてなかった音に気づいた。徐々に聴こえてなかったものが聴こえるようになって来た。瞬時に意味が取れる部分も増えてきてる。
その前の段階で、内容把握はしている。
公式問題集1 テスト1
新規
59-61
カナダxイギリス
カナダ I presented to d音が聴こえづらい。
engineers s弱音
Do you have a few minutes to discuss the feedback I received on the training seminar I presented to the new engineers last week? リンギングと抑揚に注意し、一息で言う事
I'd give them d音落としやすい
イギリス comments 発音独特

復習
苦手な音にフォーカス。
56-58
イギリス You helped me のhelped 、find a newのa 、in the sameのthe、as an office 7日目 I've recentlyのv音が聴き取りにくいので、言いづらい。
ニュージランド in the Mount のthe
に注意して練習
7 日目まだand を落とす

65-67
ニュージランドxイギリス
難しかった your editor at ユアレディタラ ひと息で。
that on your リンギング
I've been ve been にストレス
some ideas for pieces to のfor が物凄く短い。ファ息吸ってる感じです。

53-55
苦手なニュージランド男性xアメリカ女性
アメリカ take part in the study のtheの発音
at least
we'd need
ニュージランド Flier
バウッabout
子音母音子音のリズムを意識して

50-52
イギリス女性が抑揚と音Comet can't for measurements などに注意して練習
7 日目I'm missing the drawings with the measurements for the main entrance. with が難しい。

32-34
Are you still planning to join us when we interview Pim Juntasa on Wednesday?
の文章のwhen we がすごく短い。
when we interview のところ切り取って練習
ニュージランド男性 I'll pass out photocopies of themについてリンギングとイントネーションに注意して練習
35-37
can とかunder an hour とかイントネーションの特徴のところと息ついでるところに注意て練習
38-40
間の取り方Mhm Yeah Well
41-43
and I'm calling to thank you and your company for the great you did catering for our business luncheon last week.
44-46
苦手なイギリス女性
that you wouldn't get from a basic mobile phone.

98-100
with短く言うこと some of サモブ は、リンギング
with some of our existing games
to see if we can grow beyond our seventeen percent market share. 練習
so in the next quaterのthe がまだ聴こえない。
68-70
アメリカxカナダ
アメリカ but I don't think I have all of the parts I need のall of 音に注意して
カナダ what you'reのyou
I can have the delivery driver drop them off at your house this afternoon.them の音に注意して、もっと弱点で言う。
47-49
ニュージランド男性の音に注目して、処理
and l'm worried we're not gonna get there on time.
I say we'd better stop and find somebody who help us out.

全般的
ニュージランド男性が苦手
苦手な音を克服する事!



◆part2
公式1 テスト1
日本語訳確認しながらオーバーラッピング
苦手なニュージラントとイギリス女性について克服したい。
苦手だったもの
10カナダballet
12ニュージランドCaner try that Brazilian のthat
23イギリスWhere'd you
24ニュージランドreporter のer
25カナダhe'd be in のd
27ニュージランドwhat
表現
next door 隣で

得意だったもの
アメリカ女性←普段お手本にしてます。

◆part1
ディクテーションとリッスンリピート、画像イメージ
公式1テスト1 1〜6
2.カナダdock 着く pier 埠頭 circle 旋回する
4.アメリカbrick patio レンガの中庭 a とthe
5.カナダthe とa
6.イギリス女性音づれspended →suspended
公式1 テスト2 1〜6
4.ニュージランドerased ; All of the seat のof
6 カナダcutting board まな板
LC5
やはりイギリスとニュージランドが苦手
1イギリス gathered at a のatが聴き取れず
2ニュージランド s stack of boxes のof 聴き取れず
5ニュージランドFolders 音づれ; reaching for a clock のfor 落とし
6イギリスlying 音づれスペル違い; door to a house のa抜け

◆ウーゴ
unit17 足りない感じ

休日の午前中は家事、午後は、家族と過ごす事が多いので、やはり学習時間は、家族が寝てる時が多い。家族に迷惑かけないように、早朝(3〜5時)でも、目覚し時計は、かけた事ないし、音読は、お風呂場で、風呂蓋を机かわりに風呂椅子に座ってやってる(服来てる)。エコーが響いて良い感じ。

Bクラス、まゆみ、8日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
以下、11月6日分(8日目)のご報告をさせていただきます。

①学習内容
☆『900点特急2』2nd Round 動詞形、前置詞・接続詞・副詞 1周ずつ
☆『総合英語be』分詞構文
☆虎本を一通り解く&復習
②学んだこと
今日も自分が苦手だと感じている「分詞構文」について、文法書の『総合英語be』で一通り確認していきました。
特に完了形の分詞構文が苦手だったことが分かりましたので、解説を理解し、問題を解きながら、把握していきました。
久しぶりに今日は虎本を一通り解きました。この1週間は時制や動詞に焦点を絞って学習して来ましたが、その成果が少し出たのか?今までよりもPart7が読みやすくなったような気がします。
Part5では、いつも130番の問題でスピードが落ちてしまいます。選択肢として前置詞や接続詞、副詞(特に接続副詞)が並んでいる問題が苦手なので、これからの1週間はこれらの文法事項の強化に充てることに決めました。
③所感
おかげさまで、体調は徐々に回復しつつあります。一時期は声が全く出なかったのですが、少しずつ出るようになりました。(※Yukariさん,お気遣いいただき、ありがとうございます!)
今までの遅れを公開テストまでに確実に挽回します!

④1週間経過して自分の課題は何か
◎リスニング
Part2では、文頭部分に頼る問題以外で自分の苦手なものには何があるか?引き続き探り、強化する。この1週間は音読がほとんどできていないので、音読し、正解パターンを頭に定着させる。
◎リーディング
Part5:前置詞・接続詞・副詞の強化を中心に、解くスピードをアップさせる。
引き続き、どういうタイプの問題が苦手なのか?学習を通じて見つける。

お手数おかけしますが、引き続きご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。

(Bコース snowhot) 8日目

おつかれさまです。
早いものでもう8日目ですね。 新公式問題集を精読、虎本のRを反復。

繰り返し聞けば聞き取れるのに、一度では理解できない要素は何か?

□単語、簡単な単語で複数の意味があること
□なまり(アイカーン等)で反応してしまっている自分、イライラしていること
□無声音、リエゾン
□思い込み、シーンを創造し過ぎて、食い違いで混乱

リーデイング
□圧倒的に語彙、特に専門語
□スピードに追われて精読できていない
□簡単な単語でも複数の意味があることをしらなかった
□勘違い、イメージ先行し過ぎ

対策
□語彙力
□リスニングは、デイクテーション
□リーデイングは、PART5の時間短縮と、ひっかかる問題の傾向をノート

間違いなく強くなっているはず。明日からの平日の時間作りが課題。

Bクラス hamahama、7日目のご報告です。

こんばんは。今日の学習内容をご報告します。
1.でる1000問、セット2、3。
2.900点特急 1セット。
3.リスニング100問。
1週間の振り返りは、文法問題の解くスピードは、20秒/問程度になっているが、時々、慣れのためのケアレスミスをしてしまう事。
普段の勉強の時の集中力が低い事。上げていかなければいけない。
では、また明日!

虎本DAY9を実施。
PART5.6.7の復習。
家族との時間が長く、
ながら勉強が多い2日間だった。
テレビ見ながらでも、さっと英文を読むのも
高地トレーニング的で良い気がした。

Bクラス、toeic-girl、8日目

①学習内容
『TOEICテスト新形式完全攻略模試』Day9 途中まで
『金のフレーズ』860レベル

②学んだこと
明日すべて終わった段階でご報告させていただきます。

④今後の自分の課題
Day1・2より、パート5・6は、時間をかけても解けない問題があること。そしてパート7は時間をかければ解けることが分かり、総スコアを上げるには、パート5・6の対策が優先かと感じています。
また、今回自分の誤答を分析していく中で、パート3・4は改善の見込みがあるように思いました。

誤答の区分けをしてみたところ
◎パート3:8問ミス
      8問ミスのうち4問が新形式の問題(3人の会話、図表の問題)
      残り4問のうち3問が、店舗を場面にした問題(レストラン、本屋、靴屋)

◎パート4:5問ミス
      5問ミスのうち2問は新形式の問題(図表の問題)
      残り3問は電話のメッセージの問題

◎パート5:9問ミス
      9問中6問が語彙問題
      残りの3問が品詞問題

◎パート6:4問ミス
      2問が語彙問題

以上の結果をふまえて今後集中して取り組むべき課題は
①パート3・4
新形式(3人の会話、図表の問題)、電話のメッセージ文、店舗を舞台にした会話に限定

②パート5・6
 語彙問題・品詞問題が中心。いずれも日ごろからの積み重ねに大きく依るのだが、ある程度の量の演習も加える

と考えております。
まだ少々考えたいことがあります。明日、また報告させて頂きます。

以上です。

Bクラス あろんどろん 8日目

学習内容

新公式L&R問題集 テスト2 復習

単語学習
金フレ 901-1000

学んだこと
今日解いた公式の復習を中心に行った。鉄は熱いうちに打てというので。
リスニングはパート1.2とも、遠回しな表現にやられていて、消去法で解答するしかないと感じる問題がかなりあった。集中力が大事。パート3はビジネス系シチュエーション(うちあわせ系)に弱いので、気持ちを込めた音読で打破していきたい。パート4は、設問の先読みスキルを上げることも課題。
リーディングセクションは、パート5の時間短縮のための皿回しトレーニングが重要。語彙の増強も課題。パート7に60分くらい残すのを目標にしたい。
ただ、スピードアップで、単語の見間違えミスなどが増えるのも課題なので、丁寧にはやくを目指したい。

Bコース 梅さん 8日目

1.金のフレーズ 72周目 No.301-400
2.TOEIC Test Score 990 Day 41-45
3.鬼の変速リスニング Week ! Day 3
○ 今日はあまりできなかった。
  明日はしっかりやりたい。

Bクラス はまっこ 7日目

7日目のご報告になります
1、学習内容
・deru1000
・TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編 part3の1つ暗唱
・b pro
2、本日学んだこと
でる1000
246
In a deal valued at X
247
Employee use of company-owned mobile phones
611
~ book, which he hope will be ready for publication ~
615
Was so crowded that
So X that S V
非常にXなので
㊟Xは形容詞または副詞
619
Assure 人 that S V
Recommend that S V
628
Whether X or Y, X V.
XであろうとYであろうと~
Whether ~ or not, S V.
653
Address effective teaching methods
Address a problem
Deliver an adress
(a) Proceed with
(b) Remark on

Bクラス Yukari 7日目

【7日目の学習内容】
①TOEICテスト新形式完全攻略模試:Day6アクティビティ実施
 Part7対策:新TOEIC TEST 正攻法で攻めるパート7読解問題
 でる1000:第1章

②文法問題を解く際は,可能な限り早く解くよう意識していますが,時間の縛りなく取り組んでしまいました。今後は,本番と同じように時間的制約を受ける環境でも正解できるようなトレーニングをしたいと思います。
本番で精神的余裕がないと,これまで学習してきたことを発揮できないと感じているので,本番よりも大変なトレーニングを少しずつ取り入れたいと思っています。(苦手なPart7以外で)

8日目
追記↓
◆900特急 4章 リッスンリピート

◆シャドーイング 復習10セット&新規1セット
苦手なニュージランドとイギリスの音の克服する為
ニュージランドとイギリスに特化すべきか公式問題集1模試分するべきか検討中

公式問題集1 テスト1
新規62-64
アメリカxカナダ
聴き取りしやすい
Colossus Tractor発音注意
reps
squeeze in
service
I've planned /for you / to give them a tour / of the assembly line / on Tuesday 後ろから切って練習
復習に関して、未だ未だ完璧でない。and with d when we 苦手
59-61
カナダxイギリス
カナダ I presented to d音が聴こえづらい。
engineers s弱音
Do you have a few minutes to discuss the feedback I received on the training seminar I presented to the new engineers last week? リンギングと抑揚に注意し、一息で言う事
I'd give them d音意識してないと落とす。
イギリス comments 発音独特

56-58
イギリス You helped me のhelped 、find a newのa 、in the sameのthe、as an office 7日目 I've recentlyのv音が聴き取りにくいので、言いづらい。
ニュージランド in the Mount のthe
に注意して練習
まだand を落とす

65-67
ニュージランドxイギリス
難しかった your editor at ユアレディタラ ひと息で。
that on your リンギング
I've been ve been にストレス
some ideas for pieces to のfor が物凄く短い。ファ息吸ってる感じです。

53-55
苦手なニュージランド男性xアメリカ女性
アメリカ take part in the study のtheの発音
at least
we'd need
ニュージランド Flier
バウッabout
子音母音子音のリズムを意識して

50-52
イギリス女性が抑揚と音Comet can't for measurements などに注意して練習
I'm missing the drawings with the measurements for the main entrance. with が難しい。

32-34
Are you still planning to join us when we interview Pim Juntasa on Wednesday?
の文章のwhen we がすごく短い。
when we interview のところ切り取って練習
ニュージランド男性 I'll pass out photocopies of themについてリンギングとイントネーションに注意して練習
35-37
can とかunder an hour とかイントネーションの特徴のところと息ついでるところに注意て練習
38-40
間の取り方Mhm Yeah Well
41-43 for the great you did catering for our business luncheon last week. for our が難しい。
so that you can leave her message練習
44-46
苦手なイギリス女性
that you wouldn't get from a basic mobile phone.

98-100
with短く言うこと some of サモブ は、リンギング
with some of our existing games
to see if we can grow beyond our seventeen percent market share. 練習
so in the next quaterのthe がまだ聴こえない。
68-70
アメリカxカナダ
アメリカ but I don't think I have all of the parts I need のall of 音に注意して
カナダ what you'reのyou
I can have the delivery driver drop them off at your house this afternoon.them の音に注意して、もっと弱点で言う。
47-49
ニュージランド男性の音に注目して、処理
and l'm worried we're not gonna get there on time.
I say we'd better stop and find somebody who help us out.

◆模試LC5+RC5
LCやはりイギリスとニュージランドが苦手
part3は、ok
part4後半〜苦手度増加
RCpart7は、筆写で理解度を上げ、速く読めるようになったが、part5と6が手薄。

◆ウーゴ
unit17

◆課題
(リスニング)
ニュージランドとイギリスの音の克服。
模試で、聴き取れない、聴き取りにくいものは、すべてニュージランドだったのです。イギリスも苦手。公開では、イギリスとオーストラリアです。意図問題とか、グラフィックとか先読みより先に、苦手な音の克服しなければならない。
どのくらいかかるのかわからない。
(リーディング)
リーディングは、正しく読むことです。
900点特急の音読します。
タイムマネージメントより先に、ちゃんと読む練習必須。

Bクラス Ojichan 8日目

11/6(日) 学習時間:11:00-13:00計:2時間 早起き:✕

①当日の学習内容
(公式ガイド)
Lの音とスクリプトを確認。

(今日のP3/P4のディクテーション+オーバーラッピング)
すいません、できませんでした。

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
●当たり前だけど、ちゃんと聴くこと。いままでは音読、ディクテーション等のアクティビティにこだわりすぎた。
●体調管理がしっかりできていなかった。

③所感
●寒いところから暖かいところに移動し、体感温度に体がついていけていない。体調管理をしっかりしないといけない。
●風邪気味だったので軽めです。

④1週間経過して自分の課題は何か?
●1週目は仕事や家事で忙しくなることはわかっていたが、まだまだ隙間時間を徹底的に使いこなしていないのではないか。
●2週目はしっかり集中できそうなので頑張ります。学習内容の変更などは現時点では考えていません。むしろ公式ガイドの3回チャレンジが遅れ気味なので、ここで取り戻します。

Bコース かおる 8日め

ひたすら誤答ノート確認。
それだけで終わってしまった。

Bクラス hamahama、8日目のご報告です。

こんばんは。今日の学習内容です。
1.本番を意識して、初見の200問やろうとしたが、155問で力尽きた。
2.でる1000問、セット4,5,6,7やった。152正解/160問題。前に正解していても間違えるパターンがある事に気が付いた。間違えた問題は、メモしている。毎日最低40問は日課にする事にした。パート5をやはり早く走り抜けるためにも。
3.文法急所2、第4章 24正解/26問題。
4.音読、1セット。聞けているようで、聞き取れていないことが、分かった。答えを選択出来ても、何割聞き取れているだろうと考えると、今の問題を解く中心の方法では、ダメと感じている。今は、あと2週間試験を乗り切るだけに今の方法でやって見ようと思います。
時々、点数だけ求めても虚しくなる時もあるが、結果を出してまた向き合えばと考えています。
では、また明日です。

Bクラス、toeic-girl、9日目

①学習内容:
『TOEICテスト新形式 完全攻略模試』Day9残り
同上 Day10
『新TOEIC TEST出る単特急 金のフレーズ』860レベル

②学んだこと
N0.119 ここでは(D)を消去できましたが、最後まで3択から選べませんでした。解説を読んだものの、ある名詞が可算か不可算か、言い回しとして適切かどうかを判断するのは、今の私にとっては大変ハードルが高く、今は手を出すべきことではないと思いました。
Merchandise return card や、Merchandise return policy というのはあるようなので、この言い回しは今回覚えます。

この問題は、文の構造が見抜けることが正解への一歩になるようですが、私はそこまで見抜けても、結局は語彙不足により時間を大幅にロスしてしまいました。そして誤答でした。早々に切り上げるべき問題かどうかの判断が出来なかったということです。
時間をかけるべきかどうかの判断が、以前のTOEICよりしにくくなっている印象もあり、問題の難易度の変化はそういうところに出ているのだと感じているところです。
何を問う問題なのか(出題者の意図)を早くつかみ、思考の展開ではなく、知識の有無を問うもの(知らなければ解けない問題)なら、はやく見切りをつけるということを念頭に、今後対策を進めていこうと考えています。

Bコース かおる 9日目

『Hackers』
①TEST5、TEST6 のPart7
以前やったときに難易度高かった問題をピックアップして復習。8セット
②読みにくい原因はたいていわからない単語が連続して出てくるものなので一つずつ覚えていくしかない…。

silence 動詞 を静める・黙らせる
stand to 約束などを守る
That's cutting it close. ギリギリだよ
collate 照合する
pitch スピーチ
stunning array of 素晴らしい・勢ぞろい
stick to 貫き通す
renew reaffirm を再確認する
poverty 欠乏・不足
progressively 徐々に
replenish 補充する
trading stock 流通在庫
check up on 様子を見に立ち寄る
on track 順調に進んで
budget airlines 格安航空会社

④毎日問題を解くことだけに追われてしまっている。
苦手分野に絞って勉強しているつもりだがはたして効果はあるのか。
もう少し考えてあと2週間の計画を練り直します。

Bクラス あろんどろん 9日目

学習内容

リスニング
新形式公式L&R テスト2 P2-4

シャドーイング
シャドーイング用テキスト30分

単語学習
金フレ
901-1000

学んだこと
リスニングで、3人以上の会話で状況を把握するのが、難しい場合があると感じる。なぜなのかよく考えて打開する方法を見つけたい。

シャドーイングでは、集中力のあるなしで出来栄えが違うと感じる。集中してやることが大切だが、疲れていると難しい。短くてもいいから質の良さを追求すべきか?

金フレは、少しスランプ。覚えた単語とうろ覚えの単語の二極化になっている。続けることで解決できるはずと言い聞かせた。

Bコース 梅さん 9日

1.金のフレーズ 72周目 パート1重要語100
2.TOEIC Test Score 990 Day 46-50
3.400問ドリル Set 8 39/40
4.やリ込みドリル
5.BEYOND 990
6.Listening & Reading 1
TEST 2 Part 5 30/30
7.模試特急 R 98(30 16 52)
〇今日は模試特急のRをやった。
  通しではやっていなかったが、個別には10周
  程していた。全問正解できなかったのは残念
  だ。模試で時間の感覚を体得したい。

Bクラス はまっこ 8日目

8日目のご報告になります
1、学習内容
・単語特急
・中村単語セカンドステージP1・5&6
・TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編 part3の1つ暗唱
・b pro
2、本日学んだこと
・単語特急34章
General consensus among
A total of thirty
A number of A
㊟Aに具体的な数字は来ない
As the job description stipulates,
Stipulate ~を規定する
Announce his intention
Prestigious 一流の
Instruction 取扱説明書
Is still regarded as novice designer,
One’s hypothesis 仮説
Robust 頑丈な
Dietician
Culinary arts 料理技術
Be instrumental in doing ~するのに役立つ・関与する
・セカンドステージ
receiave preseption
charenge
acting manager
managililal problem
work in prosess
cultivate conections

Bクラス Yukari 8日目

【8日目の学習内容】
①TOEICテスト新形式完全攻略模試:Day7アクティビティ実施
 Part7対策:新TOEIC TEST 正攻法で攻めるパート7読解問題を読む&解く
 文法特急:1周
単語特急:1周

②1週目の遅れを取り戻すための学習となっています。この1週間は,アクティビティを指示通りに実施しながら,+αとして,リスニングパートは,ディクテーションを実施&シャドーイングができるまで音読トレーニング,リーディングパートはオーバーラッピングまで実施しています。
一方,Part7は,上記本を読んで学習していますが,昔から文法の勉強を怠ってきたため,理解に苦しんでいます。特に文構造を見極めることが苦手です。時間はかかってしまいますが,精読をして意味をとる作業をしています。

【自分の課題】
リスニング; 先読みが遅い。(問題文と解答文が長くなると弱い)
リーディング; 読むスピードが遅く,読んでも内容が理解できない。うる覚えの単語が多い。

☆リスニング対策としては,虎本のアクティビティ+αメニューを毎日実施します。
☆リーディング対策としては,単語を覚えること,でる1000を繰り返して実施し文法を強化すること,part7はスラッシュリーディング等を行い,文構造を理解して読んでいきたいと思います。

2週間目は,リーディング対策を中心に実施します。

Bコースseiko9日目

9日目
◆900特急
5章
リッスンリピート
Out of frustration over 〜に関する不満から
straighten out =solve
leave attendees feeling confused 〜のままにする
viewership 視聴率

◆part2
LC5 リッスンリピート
以前のものに気づきを追加
7saw it this のit
8.didn't arrive リンギング
9 of the monthのof
10returned the book dとthe
11.thought it was. t 弱音、put it hereリンギング
12.be build つけにする
13.been とbeing
14.at that とon our way
15Which real estate agency did you sell your house?にたいして、The fees are reasonable は、ないなー。
The one that Louis recommended のthat を短く言ってる
16瞬時意味取れてる。not anymore リンギング
17Can you〜 依頼 at the accountant's 会計事務所 今迄there 聴き逃していた
18場面想像出来ないとダメ
19.a refill of 詰め替え品
20I'd check d音聴こえず
21it is after nine. tが聴こえずイーザに聴こえる tを短く弱く、音づれ矯正
22can とcan't 習得
23 exist とexists 多分わからない
24work on them now them聴き取れないイギリス→th が聴き取れない
25状況把握要
26トラップ注意
27Could you possibly V丁寧な依頼←よく使います。
28volunteer toボランティアを行う
29.have it in purple. it聴き取れず →ok
30yes no でなく。パターンストックしよ。
31.Why isn't に注意やりとりパターンに慣れたい It suits you well.音づれ矯正した

◆シャドーイング 復習10セット&新規1セット
苦手なニュージランドとイギリスの音の克服する為
必ず場面を描くこと。
ニュージランドとイギリスに特化すべきか公式問題集1模試分するべきか検討中

公式問題集1 テスト1
新規
83-85
苦手なニュージランドのリンギングやストレスのかけ方に注目してシャドーイングした。
our 発音
her distinguished work 言いづらいので練習
her thorough understanding of のof 弱音に注意してwhat it takes toに繋ぐところが難しい
シャドーイングは、一定のリズムを掴むことに効果あり。ただ音にのみ注力することなく、イメージング大事。
復習
未だ完璧でないので、毎日少しずつ上塗りしてる感じで、以下ポイントに注意してやってます。気づきは、適宜アップデイトしてます。
苦手 d, and, with , when we
62-64
アメリカxカナダ
Colossus Tractor
reps
squeeze in
service
I've planned /for you / to give them a tour / of the assembly line / on Tuesday

59-61
カナダxイギリス
カナダ I presented to d音
engineers s弱音
Do you have a few minutes to discuss the feedback I received on the training seminar I presented to the new engineers last week? リンギングと抑揚に注意し一息で言う事
I'd give them d音
イギリス comments 発音独特

56-58
イギリス You helped me のhelped 、find a newのa 、in the sameのthe、as an office I've recentlyのv音
ニュージランド in the Mount のthe
and

65-67
ニュージランドxイギリス
your editor at ユアレディタラ ひと息で。
that on your リンギング
I've been ve been にストレス
some ideas for pieces to のfor 短く

53-55
苦手なニュージランド男性xアメリカ女性
アメリカ take part in the study のtheの発音
at least
we'd need
ニュージランド Flier
バウッabout
子音母音子音のリズムを意識して

50-52
イギリス女性が抑揚と音Comet can't for measurements
I'm missing the drawings with the measurements for the main entrance. with

32-34
Are you still planning to join us when we interview Pim Juntasa on Wednesday?
when we interview
ニュージランド男性 I'll pass out photocopies of them
リンギングとイントネーション
35-37
can under an hour
イントネーションの特徴のところと息ついでるところ
38-40
間の取り方Mhm Yeah Well
41-43 for the great you did catering for our business luncheon last week. for our
so that you can leave her message
44-46
イギリス女性
that you wouldn't get from a basic mobile phone.

98-100
with短く言うこと some of サモブ は、リンギング
with some of our existing games
to see if we can grow beyond our seventeen percent market share. →ok
so in the next quaterのthe
68-70
アメリカxカナダ
アメリカ but I don't think I have all of the parts I need のall of
カナダ what you'reのyou
I can have the delivery driver drop them off at your house this afternoon.them 弱音
47-49
ニュージランド男性の音に注目して、処理
and l'm worried we're not gonna get there on time.
I say we'd better stop and find somebody who help us out.

◆RC5
part5 音読筆写で、構文理解

◆文法特急 1周
以前より文章がクリアに理解出来てる


◆ウーゴ
unit18
French fries or mashed potatoes. mashed の音注意

Bクラス Ojichan 9日目

11/7(月) 学習時間:12:00-13:00 19:00-20:10 計:2時間10分 早起き:○

①当日の学習内容
(公式ガイド)
P3/No.47-49(6set)←単語/語彙の確認+5回オーバーラッピング
Lの音とスクリプトを確認

(今日のP3/P4のディクテーション+オーバーラッピング)
公式ガイド No.47-49

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
●細かい音が聞こえるための努力を今までやってきていたのか?量をこなすことにこだわりすぎていなかったか?
●体調管理をしっかりすること。

(今日の弱かった音)
helpedのed, with, with that, the, doing some, might increase, what would be the best improvement to make, why don’t we, at, and, few

●聞き取れなくても大勢に影響がない音と絶対に聞き取るべき音(might increase, what would be the best improvement to make, why don’t we)があることに気付いた。

③所感
●朝の新幹線ではイヤホンをつけたまま豊橋あたりまで寝てしまいました。すいません。
●意外に名古屋って温暖なのね・・・。気温差で風邪気味です。早く治します

Bクラス、まゆみ、9日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
学習記録のアップが遅くなってしまい、大変申し訳ございません。
以下、11月7日分(9日目)のご報告をさせていただきます。

①学習内容
☆『900点特急2』2nd Round 動詞形、前置詞・接続詞・副詞 2周ずつ
☆『パート1・2特急難化対策ドリル』ドリル1を解く&復習(正解パターンの音読)
②学んだこと
☆『900点特急2』「前置詞・接続詞・副詞
」:
以下の項目について確認していきました:
◎前置詞
□except for「〜を除いて、〜は別にして」
=apart from
=aside from
=other than
□in accordance with「〜に従って」
=in compliance with
=in keeping with
□in case of「〜の場合」
=in the event of
□given「〜を考慮して」
=considering
=in light of
◎接続詞
□now that SV「今や〜なので」
□given (that) SV「〜を考慮すると」
=considering (that) SV
□only if SV「〜する限り」
=as[so] long as SV
□provided (that) SV「〜を条件として」
=on condition that SV

あやふやになっていた前置詞と接続詞を整理しました。公開テストまでには完璧にします!(繰り返し復習します!)
よろしくお願いいたします。

Bクラス、toeic-girl、10日目

①学習内容:
『TOEICテスト新形式 完全攻略模試』Day11
『新TOEIC TEST出る単特急 金のフレーズ』860レベル

②学んだこと
No.59-61 
この問題を通し、You can say that again!という表現をはじめて知りました。少し調べてみると、この表現は強い同意を示すときによく使われるということで、「tell me about it」というのがネガティブなことに対する同意によく用いられるのに対し、こちらはどんな場合でも使えるとのこと。
自分でも使いながら、覚えます。

以上です。

Bクラス hamahama、9日目のご報告です。

こんばんは。今日の学習内容です。
1.でる1000問、セット8、39正解/40問題。
2.パート6、一題。
では、また明日です。

Bコース かおる 10日目

『Hackers』
①TEST4 181~200
②1問1分を目標に時間をはかって解いた。4セットとも6~7分かかった。
シングルの最初の方などで時間を稼いでおかないと塗り絵になるペース。

remit (金銭を)送る
call on someone to do 人に~するよう要求する

『公式問題集』
①50‐52
②内容把握、筆写、音読、シャドーイング
文字で見ると難しくない単語がリスニングだと聞き取れないこと多数。

stand on from 引き立つ
law firm、jewelry storeも聞きづらかった。

Bクラス あろんどろん 10日目

学習内容

今日はリスニング中心に学習した。
新公式L&R
テスト2 P2〜3
スクリプトを細かく確認しながら復習
サラ特新形式リスニング
P2の予想問題まで終了
こちらもスクリプトを見ながら復習

学んだこと
きけていない部分をしっかり確認することを学んだ。
人の名前や会社名を誤認識している場合がある等、スクリプトの確認で新しい発見があり収穫だった。

Bコース 梅さん 10日

1.金のフレーズ 72周目 Day 401-500
2.TOEIC Test Score 990 Day 51-55
3.400問ドリル Set 9 40/40 ここまで
355/360
4.Part 7 究極の技術 TEST 2 Qs.169-172
4/4
5.やリ込みドリル 2周目 Part 3 ②3人の会話Qs.49-60 12/12
6.でる200問 Part 6 11周目 Qs.1-4 4/4
〇 模試ができずに終わってしまった。
  緊張感の中での時間管理を体得したい。

Bクラス はまっこ 9日目

9日目のご報告になります
1、学習内容
・単語特急
・TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編 part3の1つ暗唱
・b pro
2、本日学んだこと
単語特急
Merchandise U
Acknowledge = recognize
Refurbish
Lavish
Combustible
Combust
Reciprocal
Professional
Versatile
Be prone to do
Solicit
Showcase
Entertain = consider
Oversight = omission

Bクラス Yukari 9日目

【9日目の学習内容】
①TOEICテスト新形式完全攻略模試:Day8アクティビティ実施

②今まで,アクティビティをやりながらチェックしてきた事項を確認しました。単語を覚える作業が一番大変でした。自分のモノに出来ているか確認するため,何度も見返す必要があると感じました。
覚えるべき事項等を別ノートにまとめておくと,復習がしやすくなると感じました。虎本にマーカーしたりポイントを書き込んだりして進めていますが,のちにどこに記載されているか探すのは,なかなか大変です。復習すること,記憶に定着させることを考えると,まとめることも大切だと感じました。ノートの作成については,今後の課題に致します。

Bコースseiko10目

10日目

◆文法特急 1周
気になったもの
ever = in any way
とにかく、強調を加える
any 比較級強調 any longer ,any more
any of our product
◆文法特急 2 1周
気になったもの
imperative =necessary; important
S is integral to Sは、〜にとって不可欠
restrict permit allow require 使い方
blame X for Y
along with
as well
解説をしっかり読み切れてないので、再度やりたい。

◆ウーゴ
unit19
リッスンリピート10回X 2
accountable の使い方復習

◆シャドーイング
苦手なニュージランドとイギリスの音の克服する為
必ず場面を描くこと、
ニュージランドとイギリスに特化すべきか公式問題集1模試分するべきか検討中

公式問題集1 テスト1
新規86-88 アメリカ
ディクテーションとリッスンリピートx10回とオーバーラッピングの途中まで、シャドーイング迄たどり着かず。
which visitors said they appreciated のthey 落としてた。スクリプト見たらok
and がイマイチ、言うと遅れてくる。
研究必要!
復習
未だ完璧でないので、毎日少しずつ上塗りしてる感じで、以下ポイントに注意してやってます。気づきは、適宜アップデイトしてます。
各3回やって苦手なところは切り取って3回やりました。
苦手 d, and, with , when we
83-85
苦手なニュージランドのリンギングやストレスのかけ方に注目してシャドーイングした。
our 発音
her distinguished work 言いづらいので練習
her thorough understanding of のher thorough とof 弱音に注意してwhat it takes toに繋ぐところが難しい
dの発音が苦手を克服したい。
シャドーイングは、一定のリズムを掴むことに効果あり。ただ音にのみ注力することなく、イメージング大事。
62-64
アメリカxカナダ
Colossus Tractor
reps
squeeze in
service
I've planned /for you / to give them a tour / of the assembly line / on Tuesday

59-61
カナダxイギリス
カナダ I presented to d音
engineers s弱音
Do you have a few minutes to discuss the feedback I received on the training seminar I presented to the new engineers last week? リンギングと抑揚に注意し一息で言う事
I'd give them d音
イギリス comments 発音独特

56-58
イギリス You helped me のhelped 、find a newのa 、in the sameのthe、as an office I've recentlyのv音
ニュージランド in the Mount のthe
and

65-67
ニュージランドxイギリス
your editor at ユアレディタラ ひと息で。
that on your リンギング
I've been ve been にストレス
some ideas for pieces to のfor 短く

53-55
苦手なニュージランド男性xアメリカ女性
アメリカ take part in the study のtheの発音
at least
we'd need
ニュージランド Flier
バウッabout
子音母音子音のリズムを意識して

50-52
イギリス女性が抑揚と音Comet can't for measurements
I'm missing the drawings with the measurements for the main entrance. with

32-34
Are you still planning to join us when we interview Pim Juntasa on Wednesday?
when we interview
ニュージランド男性 I'll pass out photocopies of them
リンギングとイントネーション
35-37
can under an hour
イントネーションの特徴のところと息ついでるところ
38-40
間の取り方Mhm Yeah Well
41-43 for the great you did catering for our business luncheon last week. for our
so that you can leave her message
44-46
イギリス女性
that you wouldn't get from a basic mobile phone.

98-100
イギリス
with短く言うこと some of サモブ は、リンギング
with some of our existing games
to see if we can grow beyond our seventeen percent market share. →ok
so in the next quaterのthe
68-70
アメリカxカナダ
アメリカ but I don't think I have all of the parts I need のall of
カナダ what you'reのyou
I can have the delivery driver drop them off at your house this afternoon.them 弱音
47-49
ニュージランドxアメリカ
ニュージランド男性の音に注目して、処理
and l'm worried we're not gonna get there on time.
I say we'd better stop and find somebody who help us out.



悪寒とだるさと喉の異変を感じて、大事を取って、睡眠たっぷり取った為、学習時間は、少なくなりました。
でもおかげで、元気になりました。お肌がプリプリしてエネルギーが漲る感じ。睡眠ってどんなお薬よりも効くのね。今日からまたがんばります。

Bクラス Ojichan 10日目

11/8(火) 学習時間:12:00-13:00 19:00-20:00 21:00-22:30 計:3時間30分 早起き:○

①当日の学習内容
(公式ガイド)
P3/No.50-52(7set)←単語/語彙の確認+5回オーバーラッピング
P4/No.77-79(3set)←単語/語彙の確認+5回オーバーラッピング
P5/No.107-120←単語/語彙の確認+5回音読
P6/No.135-139(2set)←単語/語彙の確認+5回音読
P7/No.181-190(12-13set)←単語/語彙の確認+5回音読

(今日のP3/P4のディクテーション+オーバーラッピング)
公式ガイド P3/No.50-52(7set), P4/No.77-79(3set)

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
●英文はやはり毎日読むことが必要。
●なぜリスニングで違和感があるのかという理由に、単語が理解できても日本語訳が直結せずに、頭が空転する。その間に音が流れていき、さらに深みにはまるというパターンが多いような気がする。この点をどのように克服するのか?

(今日の弱かった音)
a, had it for, I expected it to last much longer than this., to, for, I’ve had it for, disappointing, I’ll tell you what we can do., although, it, you, and, of, 三単現のs, an, plot, selected as, for, to, with all expenses paid

●plotは聞き取りたかった。やはり代名詞に弱い。

③所感
●そろそろ本調子に戻りたいところです。

Bクラス、まゆみ、10日目

Tommy先生,みなさま,こんにちは!
学習記録のアップが遅くなってしまい、大変申し訳ございません。
以下、11月8日分(10日目)のご報告をさせていただきます。

①学習内容
☆『900点特急2』2nd Round 動詞形、前置詞・接続詞・副詞 2周ずつ
☆『パート1・2特急難化対策ドリル』ドリル2を解く&復習(正解パターンの音読)
②学んだこと
☆『パート1・2特急難化対策ドリル』:
設問→答えのパターンとして、平叙文→疑問文、疑問文→疑問文が苦手だと気づきました。
正解パターンを頭に定着させるため、音読を繰り返しました。苦手パターンを確実に強化できるように心掛けます。
☆『900点特急2』「前置詞・接続詞・副詞
」:
以下の項目について確認していきました:
◎前置詞
□despite「〜にも関わらず」
=in spite of
=regardless of
=notwithstanding
□as opposed to「〜と反対に」
=in contrast to
□contrary to「[予測・信念]に反して」
□as with「〜と同様に」
□besides「〜に加えて」
=in addition to
◎副詞
□in fact「実際に」
=indeed
□rather「むしろ」
□alternatively「あるいは」
□otherwise「さもないと」

あやふやになっていた前置詞と副詞を整理しました。9日目に学習したものと併せて、繰り返し復習し、公開テストまでには完璧にします!
よろしくお願いいたします。

Bクラス hamahama、10日目のご報告です。

こんばんは。今日の学習内容です。
1.でる1000問、セット9 38/40問。
ミスする原因が分かって来た。
2.パート6を一題実施。
では、また明日です。

Bクラス、toeic-girl、11日目

①学習内容:
『TOEICテスト新形式 完全攻略模試』Day12
『新TOEIC TEST出る単特急 金のフレーズ』860レベル

②学んだこと
No.28 It took a while.という表現が分からず(C)を選んでしまっていました。ここは表現について知らないことが直接の原因ですが、時制でも判断できたはず。
パート2は、冒頭に集中するのが鉄則だと思います。ただ私の場合はそれに加え、最初の2語が要だと思うようになってきています。最初の2語を枠にはめて聞きにいくような感じです。疑問詞ではじまるのか、そうではない場合は最初の2語(3語)【主語、動詞】で時制と状況を把握できるよう練習していきます。

No.95-97
No.96 解説ではよく分からなかったのですが、メッセージ中の「I’d like to buy the best one that I can afford」とアンダーライン4から、700ドルの予算もなかでも一番良いものを買いたいということが分かり、(C)が正解。この問題で、リストの下部に小さい文字で書かれてある部分に全く気付きませんでした。こういうところにも気を付けないことを知りました。

どなたか書かれていらっしゃいましたが、覚えるべきもの・間違えたものを別に書き留めておくアイディア、いいですよね。また、覚えたこととまだ覚えていないことを別にできるよう、カードを用いてもいいかもしれない、と思っているところです。

以上です。

Bクラス あろんどろん 11日目

学習内容

リスニング
新形式公式L&R P2-4

サラ特新形式リスニング
P1-3 練習と実践
問題演習→音読

サラ特リーディング
P5 の演習

学んだこと
今日もリスニング中心に取り組んだ。音読を熱心にしてみることで、音のつながりなどがわかり、シャドーイングがスムーズにできるようになった。思いを込めてみたが、ブレイクスルーには至っていないので、ブレイクスルーできるくらいに仕上げたい。

P5は構文をきちんと捉えて読み取る、かつ、スピードをつけることに主眼をおいてみた。一度目で、きちんと読み取れるようにするのが課題。

Bコース かおる 11日目

『Hackers』
①TEST4 168~180
②1問1分目標。なかなか達成できない。
bidding strategy 入札戦略
criteria 基準
wholesale 大規模の・大量の/卸売りの
sell items in large quantities
habit 傾向
ordinance 条例

『Hackers』
①TEST1・2のPart1・2の復習。
②以前よりは聞き取れるようになっている。
長いセンテンスを中心に音読。

Bコース 梅さん 11日

1.金のフレーズ 72周目 No.501-600
2.TOEIC Test Score 990 Day 56-60
3.400問ドリル Set 10 39/40 今回395/400
4.やり込みドリル 2周目 Part 3 ③グラフィック
  問題 Qs.61-72 11/12
5.Part 7究極の技術 TEST 2 Qs.171-175
1/3
6.でる200問 7周目 Part 7 トリプル
  パッセージ Qs.47-51 4/5
7.BEYOND 990 Part 4 トレーニング MENU
2 9/12
〇BEYOND990は、文も長くスピードも速くまだ
  まだという感じだ。
〇模試をやって時間の感覚を体得したい。

Bクラス Yukari 10日目

【10日目の学習内容】
①Part7対策:新TOEIC TEST 正攻法で攻めるパート7読解問題を解く

②間違えた問題を分析してみると,正解の根拠部分に知らない単語があり,意味がつかめていませんでした。また,言い換え問題も単語の意味を1つしか知らなかったために,間違えました。今週は,語彙を増やすことに注力することにします。

頭痛がひどくダウンしました。寝たら回復したので,これから挽回します。

Bクラス はまっこ 10日目

10日目のご報告になります
1、学習内容
・TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編 part3の1つ暗唱
・b pro

Bコースseiko11日目

11日
◆シャドーイング
苦手なニュージランドとイギリスの音について、慣れて来た
必ず場面を描くこと。
苦手なスクリプトに今後特化していく

公式問題集1 テスト1
新規
95-97
ニュージランド
ディクテーション
X stored →O stowed 〜収納する
expect an on-time an 抜け
Once our cruising our 抜け
with our complimentary our抜け
いずれもスクリプト確認した後聴くとok
フレーズ
crushing altitude 巡航高度
bins or under the seat ahead of you

復習
苦手 d, and, with , when we.l f 聴きとりにくいとイクォール

86-88 アメリカ
which visitors said they appreciated のthey 落としてた。スクリプト見たらok
and がイマイチ、言うと遅れてくる。

83-85
our 発音
her distinguished work 言いづらいので練習
her thorough understanding of のher thorough とof 弱音に注意してwhat it takes toに繋ぐところ
dの発音

62-64
アメリカxカナダ
Colossus Tractor
reps
squeeze in
service
I've planned /for you / to give them a tour / of the assembly line / on Tuesday

59-61
カナダxイギリス
カナダ I presented to d音
engineers s弱音
Do you have a few minutes to discuss the feedback I received on the training seminar I presented to the new engineers last week? リンギングと抑揚に注意し一息で言う事
I'd give them d音
イギリス comments 発音独特

56-58
イギリス You helped me のhelped 、find a newのa 、in the sameのthe、as an office I've recentlyのv音
ニュージランド in the Mount のthe
and

65-67
ニュージランドxイギリス
your editor at ユアレディタラ ひと息で。
that on your リンギング
I've been ve been にストレス
some ideas for pieces to のfor 短く

53-55
ニュージランド男性xアメリカ女性
アメリカ take part in the study のtheの発音
at least
we'd need
ニュージランド Flier
バウッabout
子音母音子音のリズムを意識して

50-52
イギリス女性が抑揚と音Comet can't for measurements
I'm missing the drawings with the measurements for the main entrance. with

32-34
Are you still planning to join us when we interview Pim Juntasa on Wednesday?
when we interview
ニュージランド男性 I'll pass out photocopies of them
リンギングとイントネーション
35-37
can under an hour
イントネーションの特徴のところと息ついでるところ
38-40
間の取り方Mhm Yeah Well
41-43 for the great you did catering for our business luncheon last week. for our
so that you can leave her message
44-46
イギリス女性
that you wouldn't get from a basic mobile phone.

98-100
イギリス
with短く言うこと some of サモブ は、リンギング
with some of our existing games
to see if we can grow beyond our seventeen percent market share. →ok
so in the next quaterのthe
68-70
アメリカxカナダ
アメリカ but I don't think I have all of the parts I need のall of
カナダ what you'reのyou
I can have the delivery driver drop them off at your house this afternoon.them 弱音
47-49
ニュージランドxアメリカ
ニュージランド男性の音に注目して、処理
and l'm worried we're not gonna get there on time.
I say we'd better stop and find somebody who help us out.

◆part2
公式1 テスト1
リッスンリピート 最初の塊は、落とさないように馴染みのある広島弁と英語を紐つけて、瞬時に反応
7.What time does the restaurant close?
レストランいつしまるん?
8.Who should I see about 〜
誰に確認するん?
9.How long will it take to 〜
どのくらいかかるん?
10.Did you enjoy 〜
楽しかったん?
Yes, it was even better than I expected.
うん、思った以上に良かったんよ
11.You've sent the invitation haven't you?
あんたぁ招待状送ったんじゃなかったん?
No, Peter did.
い〜やピーターがの。
12.Can you try〜
行ってみようや
I went there
もう行ったわ
13.When will my paper work be ready?
いつわしの書類用意できるん?
14.Where's the entrance to the hotel?
ホテルの入り口どこ?
15.How do you like your new apartment?
どがいに好きなん? あんたの新しいアパート
以下省略
24Should we remind〜
ゆうとこうか?
26When does Mr. Cho want to
いつしたいん?Mr. Choは
27I haven't heard 聴いてないで、who the board chose boardが誰をえらんだんか?
at the latest 遅くとも
27Let's see 確認しようや
28Do you want to go
行こうや
Sorry, I'll be out of town. ごめん、おらんよ。
29We'll have to cancel
キャンセルせんといけんわ
30Don't you know how to use
使い方知らんのん?
I was hoping you could train me.
あんたが教えてくれんかと思うとったわ
31Why hasn't Jason been in the office all week?
なんでJason オフィスにずっとおらんのん?
You'll have to ask
聞いてみんさいや

◆文法特急2
1周
◆900点特急
第1章
リッスンリピート
◆ウーゴunit20

シャドーイングに時間をかけすぎてしまった。
今後は、全部やらずに減らして、リーディングの比重増やしたい。

Bクラス Ojichan 11日目

11/9(水) 学習時間:12:00-13:00 19:00-20:30 21:00-22:00 計:3時間30分 早起き:✕

①当日の学習内容
(公式ガイド)
P3/No.53-61(8-10set)←単語/語彙の確認+5回オーバーラッピング
P4/No.80-85(4-5set)←単語/語彙の確認+5回オーバーラッピング
P5/No.121-130←単語/語彙の確認+5回音読
P6/No.139-142(3set)←単語/語彙の確認+5回音読
P7/No.191-195(14set)←単語/語彙の確認+5回音読

(今日のP3/P4のディクテーション+オーバーラッピング)
公式ガイド P3/No.53-55(8set), P4/No.80-82(4set)

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
●今日はNo.80-82(4set)のディクテーションが非常に悪かった。なぜオーストラリア人が苦手な人が多い理由が少しわかったような気がする。

(今日の弱かった音)
a, with the, you’ll, fit into our intermediate class, instructionalのal, for our weekly e-mails, at, tourists and residents alike gathered, that, and will run through the end of the month, renowned, its, to the, they, to design a new visitor’s center with the requirement that the new building run primarily on energy from, was, portfolio that his designs were the strongest they had seen

●with theがwithと聞こえるのは前のthが消失するから、と推測。
●atが聞こえづらいのは、母音であるaが前の単語の最後の子音と連結し、tが消失するのでatが認識しづらいのでは、と推測。
●複数形のsと次の単語の冒頭のaと連結する音のディクテーションができちないので、全体の文章構造が見えてこない。

③所感
●名古屋も少しづつ寒くなってきました。

Bコース(SNOWHOT) 12日目

tommyさん、皆さん、お疲れさまです。
公式本完璧に。語彙力再確認。

学んだこと
□in case  するといけないので
□of のうちで
□as well as だけでなく
□to date 今までで
□charge 
□level
□novice
□inaugural
□vacate
□rapport
□third place
□lifelike
□paystub
□workout
□involve
□discretion
□collide
□attain

Bクラス、まゆみ、11日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
学習記録のアップが遅くなっており、大変申し訳ございません。
以下、11月9日分(11日目)のご報告をさせていただきます。

①学習内容
☆『900点特急2』2nd Round 動詞形、前置詞・接続詞・副詞 2周ずつ
☆『パート1・2特急難化対策ドリル』ドリル3を解く&復習(正解パターンの音読)
②学んだこと
☆『パート1・2特急難化対策ドリル』:
苦手パターンの平叙文→疑問文、疑問文→疑問文の問題には特に注意して、復習しました。
状況を理解しないと解きづらい問題がありました。正解パターンを頭に定着させるため、音読と、今日はディクテーションを取り入れてみました。苦手パターンを確実に強化できるように心掛けます。
引き続きよろしくお願いいたします。

Bクラス hamahama、11日目のご報告です。

こんばんは。今日の学習内容です。
1.赤い公式問題集 1を130問実施。129正解/130問。
2.でる1000問、三回目スタート。360問前部正解目指しセット1から、 40/40だった。
3.公式問題集のパート3の一つ音読10回。
では、また明日です。

Bクラス、toeic-girl、12日目

まだ途中なのですが、報告させて頂きます。

①学習内容:
『TOEICテスト新形式 完全攻略模試』Day13
『新TOEIC TEST出る単特急 金のフレーズ』730-860レベル

②学んだこと
adoptとadaptなど、一瞬判断に迷うものがありました。単発の語彙については省略しますが、これまで出てきた語彙も合わせ、テキストに掲載されているものは徹底して覚えます。

今日で全体の復習(1回目)が終わり、旧形式のTOEICと何が変わっているのかがよく分かりました。難化ということについても、どういう意味での難化なのか(例えば、リスニングパートでは直接的な表現ではなく会話のヒントから解答させること)理解することが出来ました。どう対策を立てるべきか、考えているところです。

今日はもう少し続けます。

Bクラス Ojichan 12日目

11/10(木) 学習時間:12:00-13:00 18:30-20:30 21:00-23:00 計:4時間30分 早起き:×

①当日の学習内容
(公式ガイド)
P3/No.62-67(11-12set)←単語/語彙の確認+5回オーバーラッピング
P4/No.86-94(6-8set)←単語/語彙の確認+5回オーバーラッピング
P7/No.147-167, 196-200(1-8, 15set)←単語/語彙の確認+5回音読

(今日のP3/P4のディクテーション+オーバーラッピング)
公式ガイド P3/No.62-64(11set) , P4/No.86-88(6set)

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
●やはりP7の復習は地道に1日1setペースでやるのが望ましいような気がする。しかし、今回はリスニングがメインなので。LとRのバランスはむつかしい。

(今日の弱かった音)
two, ‘ve, And the offices up there have amazing views of the city, will move, when it’s finished, it’s, an office on that floor, if they’re adding that space, you’re right, with some, it would take, the part we ordered, I was, a, and

●とにかく「なんとなく」はやめよう。徹底的に向き合おう。そうすることで、少しずつでもなぜ聴こえないのか、ということに向き合っていく。

③所感
●公式ガイドも先が見え始めました。サラ特の新形式番に取り組むのが楽しみです。

Bクラス あろんどろん 12日目

学習内容

単語学習
金フレ 851-1000

新形式サラ特リスニング
P1-P2 練習と実践問題

シャドーイング
テキストを音読

学んだこと

今日は単語学習を中心に行った。きちんと単語学習をしたのが久しぶりなので、今回のプロジェクトでは金フレを完成させるべく頑張っている。なかなか覚えない単語もあるが、めげずにやり続けて、あと一週間でマスターしたい。

リスニングはサラ特の新刊をアプリを使い復習。アプリの使い勝手がよく、捗る。これも週末までには一周まわしたい。

シャドーイングは、今日はテキストを音読した。暗唱を交え、気持ちを込めることに注力。

Bコース 梅さん 12日

1.金のフレーズ 72周目No.601-700
2.TOEIC Test Score 990 Day 61-65
3.900点特急Ⅱ究めるPart 5 1st Round
25/25
4.でる200問
5.やり込みドリル Part 3 ③グラフィック問題
Qs.73-90 17/18
○やり込みドリルは2周目に入っている。
  正解率は高くなってきている。
○Part 7をたくさん解きたい。

Bクラス はまっこ 11日目

11日目のご報告になります
1、学習内容
・TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編 part3の1つ暗唱
・b pro
・900点特急2

Bクラス Yukari 11日目

【11日目の学習内容】
①Part7対策:新TOEIC TEST 正攻法で攻めるパート7読解問題を解く

②突然,歯が痛くなり,それでも前に進めたいという思いで,パート7の問題を解きはじめましたが,2問でダウンしました。こんな時にどうして?と本当に悔しい思いでいっぱいです。歯医者さんに行ってみてもらいます。

Bクラス、まゆみ、12日目

Tommy先生,みなさま,こんにちは!
以下、11月10日分(12日目)のご報告をさせていただきます。

①学習内容
☆『900点特急2』2nd Round 動詞形、前置詞・接続詞・副詞 2周ずつ+語彙強化
☆『パート1・2特急難化対策ドリル』ドリル4を解く&復習(正解パターンの音読)
②学んだこと
☆『900点特急2』: 今月は語彙の強化も自分の課題として掲げていたのですが、どの教材を使ってどのように強化すればよいかと悩んでいました。この本には自分の弱点が詰まっていますので、英文を読みながら語彙を、英英辞典を使って確認していきました。語彙強化につながるといいのですが…
以下の単語について確認していきました:
□acquisition「企業買収」
=the act of buying a business
□substantial「かなりの」
=large / significant / considerable
□backlog「未処理分、受注残」
=a large number of things waiting to be done
□sizable「大量の、相当の」
=fairly large / considerable
□draw up「(文書など)を作成する」
=preparing something in writing
□morale「(組織・集団の)士気、意気込み」
=the amount of positive feelings that people have
□outskirts「郊外、外れ」
=the parts of a city that are furthest from the center
□under
=according to (a rule)

今週は思った以上に仕事でバタバタしてしまいましたが、今日〜週末で挽回します!
引き続きよろしくお願いいたします。

Bコース かおる 12日目

『Hackers』
①TEST4 Part5.6.7の167まで
②1問1分目標。時間短縮のためにメリハリをつけて読むことを意識した。

in need of  ~を必要とする
court ruling 裁判所の判決
hand down 言い渡す
pending 保留中の
accuse A of B AをBで告訴する
uncertainty 不確実
challenge  困難
lot 区画
look over 目を通す
bear with 耐える
call on 人を訪問する
take after  をまねる
settle an account 精算する charge
adversely 逆に反対に
tumble 価格が急に下落する
slash 大幅に切り下げる
be pressed for time 時間に追われている
fill 人 in 人に~のことを詳しく知らせる

『公式問題集』
①53-55
②内容把握・筆写・音読・ディクテーション
聞き取りづらかったところ
earn
happen to
that sound promising

Bコースseiko12日目

12日目
◆シャドーイング
92-94
イギリス
ディクテーションで落とした
It' our fifth anniversary のour
you can find our featured item のour
音づれ
store

復習
86-88 アメリカ
hospital complex
the most advanced thinking about 抑揚注意
wellness education sessions 健康教育講座

83-85
ニュージランド
our 発音
her distinguished work 言いづらいので練習
She has long been recognized as an expert on のas an expert onリンギング
Asian economic developmentアジアの経済発展
her thorough understanding of のher thorough とof 弱音に注意してwhat it takes toに繋ぐところ
expert advice専門的な助言
dの発音

62-64
アメリカxカナダ
Colossus Tractor
reps
squeeze in
service
後ろからきって練習
I've planned /for you / to give them a tour / of the assembly line / on Tuesday

ウーゴ unit22
suppose supposedly supposing supposed
使い方

◆900点特急 2章
リッスンリピート
ディクテーション
deny O O

◆公式問題集テスト1 模試
細切れです。
復習は、これからです。


Bクラス hamahama、12日目のご報告です。

こんばんは。今日の学習内容です。
1.赤い公式問題集2、130問、129/130問。
2.でる1000問、セット2、40/40問。
3.特急文法2、第2章。
では、また明日です。

Bクラス あろんどろん 13日目

学習内容

リスニング
サラ特新形式 3-7章

3-5章は復習
文をなるべく暗唱する等した。また、文構造を理解しながら音読をした。

6-7は演習問題にチャレンジ。

学んだこと
今日は限られた時間の中で、サラ特一周目を終えることができた。
暗唱を取り入れて復習したのは良かった。ただ音読するより効果を感じる。スピーキング力向上のためにも続けよう。

Bクラス、toeic-girl、13日目

①学習内容
『TOEICテスト新形式完全攻略模試』Day14

②学んだこと
全体的な復習をしつつ、自分なりに気付いたことです。
パート1なのですが、写真を見た段階で、どうアナウンスされるのかが予想できるように思いました。例えば、人の動作が写っている場合は、物 be being p.p、でくる可能性が高く、物の状態が写っている場合は、物 have been p.pがくる可能性が高く、その中で、displayなどは例外となってくるように考えています。ただし、予想にばかり気をとられないよう、残りの1週間で考察過程を定着させたいと思います。

本日は金のフレーズに取り組めませんでした。明日、挽回します。

Bコース 梅さん 13日目

1.金のフレーズ 72周目 No.701-800
2.TOEIC Test Score 990 Day 66-70
3.Part 7 究極の技術 TEST 2 Qs.176-180
5/5
4.でる200問 Part 6 11周目 Qs.5-8 4/4
5.900点特急Ⅱ究めるパート5 2nd Round
20/20
6.やり込みドリル Part 4 2周目 Qs.1-18
16/18
7.新形式リスニング Qs.32-37 6/6
8.鬼の変則リスニング Week 2 Day 1
〇Part 7の問題練習が出来ていない。
一番苦手なところを避けている。
土日で時間を取りたい。

Bクラス はまっこ 12日目

12日目のご報告になります
1、学習内容
・単語特急
・TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編 part3の1つ暗唱
2、本日学んだこと
単語特急
Assume = be responsible for
Tele-「遠く」が入っているので覚えやすい。TOEICでもインターネットを使った在宅勤務の話題が出るようになりました。
Power tool
Licensing Bureau
Well defined = clear
Targeted market
Immensely
Amply
Ample
Ample for
Ample to do
Undeniably
Deny doing
In (close) proximity to A
Thus far = so far, up top
Filed numerically in the cabinet
Measurably 目立って・適度に
Ethical standard
Be proficient at doing
Be proficient in/at A
Patent
Respectful = polite
Dependable car
Be compatible with
A robust conclusion
Convinced
Convincing
Hospitality industry
Validated
Dietician
Culinary arts
pedicure
be instrumental in doing
outlet
stipulate
accommodate needs = meet needs

Bコース かおる 13日目

『Hackers』
①TEST3 196〜200
②carve out 得る、作り上げる
opt out of 身を引く
augment 増加させる

『公式問題集』
①56〜59
②内容把握、音読、ディクテーション

あと1週間なので頑張らないと…。

Bクラス Ojichan 13日目

11/11(金) 学習時間:6:30-7:30 12:00-13:00 16:50-17:20 18:00-19:00 計:3時間30分 早起き:〇

①当日の学習内容
(公式ガイド)
P3/No.68-70(13set)←単語/語彙の確認+5回オーバーラッピング
P4/No.95-100(9-10set)←単語/語彙の確認+5回オーバーラッピング
P6/No.143-146(4et)←単語/語彙の確認+5回音読
P7/No.168-175(9-10set)←単語/語彙の確認+5回音読

(今日のP3/P4のディクテーション+オーバーラッピング)
公式ガイド P3/No.68-70(13set) P4/No.95-97(9set)

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
●英文の構造をしっかり読めば、早くかつ正確に読めるはず。SVの構造と修飾しているS‘V’をしっかり意識すること。
●聴いて脳内に落ちないのは、その英語を自分のものにしていないこと(≒暗記/暗唱などにより自然と口にでない)が多いのではないか?そろそろ暗唱を取り入れるべきではないか?

(今日の弱かった音)
here, in my, browed, our, and, noticedのd, there’s, could rent a, the, we’ve, that, all softs of glitches, but luckily I was wrong, encountered, especially, are refilled, is how, 複数形のs, not what I expected, look into why this age is the happiest with the site, overall

●聞こえない音を少しずつ減らしていけるように頑張るしかない。glitch, encounterは何を言っているのか分からなかった。

③所感
●寒くなりましたね。体調崩さないように気を付けましょう。
●公式ガイドの復習が終わりました。これで、新形式のETS作成の6種類の模試の復習が終わりました。
●これから、サラ特/新形式リスニング、新形式だけでる200問をしっかりやっていきます。

Bコースseiko13日目

13日目
◆シャドーイング
新規のみ
89-91
イギリス
I've just. v音聴き取りづらい
hired with 弱音
our budgetの our
their first dayのtheir = two additional customer service representative 言いにくい
and if you see 練習



◆公式問題集テスト1 模試の復習
復習
◆part1 リッスンリピート
A shop assistant is unfolding a pair of jeans リンギングに注意して練習
◆part2 オーバーラッピング
スクリプトで音づれと和訳確認
28一瞬で意味とり不可
When ....we'll hear if を塊で捉えておく
〜かどうかいつわかるん
◆part3 、4
スクリプト確認、オーバーラッピング
完璧には出来てなくて、アメリカやりやすかった。言いにくかったところ、練習
ニュージランド抑揚掴んだ

◆part5〜7
トミナーの時のノート見直し
副詞と形容詞が同一なものが弱い

◆ウーゴunit23

気づき
part5の勘が鈍くなってる。今後は、問題解くもやって行く。

Bクラス Yukari 12日目

【12日目の学習内容】
①Part7対策:新TOEIC TEST 正攻法で攻めるパート7読解問題を解く
文法特急2:1周

②歯医者に行き,抗生物質を処方されました。家に帰ってもしばらく痛みで何もできませんでしたが,24時頃痛みが治まってきたので,すぐさまpart7を開始。人物が何人か出てくる記事問題が解きにくかったです。固有名詞がいくつか出てくると,本文と設問を何度も行き来きして時間をロスしてしまいます。情報整理を素早くできるように,文章をイメージでとらえるトレーニングをしようと考えています。長文を読む回数を増やすとともに,とばす設問が減らせるよう自分なりに問題の解き方を研究していきたいと思います。
歯が痛いので音読はお休みし,文法特急2をやりました。公開テストまでに,また復習します。

Bクラス Yukari 13日目

【13日目の学習内容】
①TOEICテスト新形式完全攻略模試:Day9アクティビティ実施
Part7対策:新TOEIC TEST 正攻法で攻めるパート7読解問題

②遅れておりました,虎本アクティビティを取り組みました。急ぎたいところですが,しっかり音がとれるようになるまで,音読トレーニングを実施しました。また,part7対策として取り組んできた本を,スラッシュリーディングで音読しました。スラッシュごとで意味の区切りを体にしみ込ませることで,part7が読みやすくなることを期待し継続して取り組みます。
ようやく歯痛も治りました。また,いつ体が不調になるかわからないので,できるときに全力を尽くす,というスタンスで頑張ります。

(Bコース snowhot) 14日目

Tommyさん、皆さんお疲れさまです。

今更ですが、基本的な単語には複数の意味があるにも関わらず、単路で解釈しようとすると結果、誤答になってしまうこと、複数の意味をしっかり理解する必要があることを学びました。


□anything but 形容詞
□collaborativeryにはofは続かない
□among+最上級
□I presented it 私はそれを提出しました
□from~through~
□to locate 探し出す
□vary veryと間違いでの誤答
□in quick succession 










Bクラス hamahama、13日目のご報告です。

こんばんは。今日の学習内容です。
1.初見の問題200問実施。
2.でる1000問、セット34567、196/200問。2つミスはマークミス。普段から丁寧にやらねば。
3.特急文法1、第5,6,7章。
4.音読10回。
では、また明日です。

Bクラス、まゆみ、13日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
以下、11月11日分(13日目)のご報告をさせていただきます。

①学習内容
☆『900点特急2』2nd Round 動詞形、前置詞・接続詞・副詞 2周ずつ+語彙強化
☆『パート1・2特急難化対策ドリル』ドリル5を解く&復習(正解パターンの音読)
☆誤答ノートの復習(Part5を中心に)
②学んだこと
☆『900点特急2』: 今日も英文を読みながら語彙を、英英辞典などを使って確認していきました。
以下の単語について確認しました:
□discrepancy「食い違い、不一致」
=inconsistency
=differences between the two things that should be the same
□given that SV「〜を考慮すると」
=considering that SV
□poll「アンケート調査、世論調査」
=survey
□gala「祝祭」
=a special public celebration or entertainment
□address「〜に対応する」
=deal with
□acclaimed「絶賛された」
=publicly praised
□exercise caution「用心する、注意する」
=use caution
□proximity「近いこと」
=the state of being near something
※the proximity to the office「オフィスに近いこと」
□be looking to do「〜しようと思っている」
=be planning to do
③所感
今日は仕事で、過去形と完了形のどちらが文脈の中でふさわしいのか、即答できなかったところがあり、勉強不足を痛感しました。
一方で、TOEICの学習が仕事に活かされているところもあり(特に文法のチェック)、学習への意欲が高まりました。
(今日はまだ学習中ですので、大変恐縮ですが、明日学習記録をアップさせていただきたく存じます。遅くなってしまい、いつも申し訳ありません。)
引き続きよろしくお願いいたします。
※Yukariさん,どうかお大事になさってくださいね!

Bクラス、toeic-girl、14日目

①学習内容:
『TOEICテスト新形式 完全攻略模試』Day15
『新TOEIC TEST出る単特急 金のフレーズ』730-860レベル

②学んだこと
3回目の模試は、リスニングパートでまだ迷う箇所があり、十分に理解できていないことが分かりました。正解にならない選択肢の語彙について、漏れもありました。明日また復習します。

またこれまで取り組んできた問題で、考察が途中になっていたものに取り組みましたが、考えてもいまいちピンとこないものが残っています。時間に制限もありますので、深入りせず、今後いずれ英語力がついてきたときに解決できるものと捉え、今回は保留にしておこうと思っています。

『金のフレーズ』はこれまで730-860のみを中心にしていましたが、明日からはパート1重要語100も加えたいと思います。

これから1週間は、試験当日にむけて、落ち着いて準備を進めていきます。
本日は以上です。

Bクラス あろんどろん 14日目

学習内容

サラ特新形式リスニング
P3予想問題復習

学んだこと
意図問題が難しい。
スクリプトを確認し、気持ちを込めた音読(ロープレ的な)を行った。復習を細かくやると結構時間がかかり、P4まで至らなかった。

Bコース 梅さん 14日目

1.金のフレーズ 72周目 No.801-900
2.TOEIC Test Score 990 Day 1-5
3.やリ込みドリル 2周目 Part 6 Qs.1-4
4/4
〇今日はあまりできなかった。明日しっかりや 
りたい。

Bコースseiko14日目

14日目
(追記)
ウーゴをやったのに、記載し忘れて、追記しました。
これだけは、どんなに体調が悪くても、忙しくても、毎日欠かさず続けてます。
連続記録を更新し続けたくて。リッスンリピートの積み重ねを大切にして、もっともっと血肉にしたいです。
◆ウーゴ
unit23
昨日に引き続き
in charge of
in spite of
in favor of
in lieu of の使い方復習
サポート音声に続いてシャドーイングしてから、忙しけど、リピートしました。

◆シャドーイング
新規
77-79
カナダ
リンギング
tour on Saturday
and eighth
tour of
fountain in
音づれ
planted by d音消失?弱音?
sale of f音消失?弱音?

復習
32-34
Are you still planning to join us when we interview Pim Juntasa on Wednesday?
when we interview ウェニィタビュと素早く言う
ニュージランド男性 I'll pass out photocopies of them アィルパソフォトコピゾム
リンギングとイントネーション
35-37
イギリス
I've been here under an hour
to validate your parking ticket so you can exit.
イントネーションの特徴のところと息つぎ
38-40
アメリカxニュージランド
some of us リンギング
but I don't know if the others wanna go that late. 遅れないように練習

83-85
ニュージランド
our 発音
her distinguished work 言いづらいので練習
She has long been recognized as an expert on のas an expert onリンギング
Asian economic developmentアジアの経済発展
her thorough understanding of のher thorough とof 弱音に注意してwhat it takes toに繋ぐところ
expert advice専門的な助言
dの発音

86-88
アメリカ
hospital complex
the most advanced thinking about 抑揚注意
wellness education sessions 健康教育講座
the location is easily accessible by public transportation のby public transportation を噛んでしまいそうなので練習
89-91
イギリス
I've just. v音聴き取りづらい
hired with 弱音
our budgetの our
their first dayのtheir = two additional customer service representative
and if you see 練習
新規
92-94
イギリス
It' our fifth anniversary のour
you can find our featured item のour
store

95-97
ニュージランド
stowed 〜収納する
expect an on-time のan
Once our cruising の our
with our complimentary のour
crushing altitude 巡航高度
bins or under the seat ahead of you リンギング
98-100
イギリス
with短く言うこと some of サモブ は、リンギング
with some of our existing games
to see if we can grow beyond our seventeen percent market share.
so in the next quaterのthe

◆スカイプ模試
公式問題集1 テスト1
遅れて参加したので、リスニング1.5倍速、設問選択肢スキップ、リーディング 45分実施
その後、復習会に参加
toshiさん作成のシートでフレーズや文法を復習
気づき
シャドーイングもフレーズを覚えておくと楽になる。
復習は、繰り返しが必要
イジツ9
模試の後復習会に参加
fall this low 自動詞 副 形のパターン
自動詞+形容詞 の用法があることを初めてしった。
within role任務の中で
〜was brief as
whatever 用法

◆900特急2
第3章
関係代名詞の苦手部分にフォーカスしてリッスンリピート、筆写


Yukari さん、
歯痛の辛さわかります。
お大事になさって下さいね。

Bコース かおる 14日目

12日は仕事で早朝から1日いないことがわかっていたので、朝と帰りの電車の中で誤答ノートの見直し日としました。
全部見直しをするのに相当な時間を要するので、ここから覚えたものとそうでないものの振り分けをしないと効率が悪いです。
13日はその作業と、part7で読みづらかったものを中心に復習します。

Bクラス Ojichan 14日目

11/12(土) 学習時間:16:50-18:00 計:1時間10分 早起き:✕

①当日の学習内容
(サラ特/新形式リスニング)
79/93

(今日のP3/P4のディクテーション+オーバーラッピング)
今日はできませんでした。

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
●初見のリスニング教材です。足りなかったところとして、詳細まで聞こえたsetと?となったsetがありました。この差を明確に意識しながら、復習をしていきたいです。

③所感
●abceedをスマホに入れようとしたところ、持っていたスマホのアンドロイドが古すぎたので、アプリをダウンロードできませんでした。使っていたスマホも2年経過したので、機種変をしました。
●また、近所に住む義父母の喪中欠礼はがきの応援に急遽参戦などであまり学習ができませんでした。
●最近、時間の有効な使い方を考えているのですが、突発的事項が起きたときに、どのように対応するのか、という点が課題であることを改めて認識しました。
●ちなみに、abceedは便利で学習記録も残るので、今後重宝しそうです。

Bクラス、まゆみ、14日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
以下、11月12日分(14日目)のご報告をさせていただきます。

①学習内容
☆『900点特急2』動詞形、前置詞・接続詞・副詞 2周ずつ+語彙強化
語彙・語法1周
☆『パート1・2特急難化対策ドリル』ドリル6を解く&復習(正解パターンの音読、苦手な箇所のディクテーション)
☆パゴダListening TEST1
②学んだこと
☆『900点特急2』: 語彙・語法が苦手なので、今日からこの部分も毎日のメニューに加えることにしました。26問中17問しか正解できていなかったので、気持ちは焦りますが、公開テストまでに完璧にしたいです。
今日も英文を読みながら語彙を、英英辞典などを使って確認していきました。
以下の単語について確認しました:
□stipulate「〜を規定する」
=state
=specify
□remained
=continued to be
□effective
=starting from
=as of
□resume「再開する」
=start again
□venues
=event locations
□given (that) SV「〜を考慮すると」
□considering (that) SV「〜を考慮すると」
□provided (that) SV「〜を条件として」
□assuming (that) SV「〜と仮定すると」
☆苦手な接続表現は、例文とともに覚えるようにします。
引き続きよろしくお願いいたします。

Bクラス hamahama、14日目のご報告です。

こんばんは。今日の学習内容です。
1.本番を意識して、200問実施した。集中力が最後まで続きませんでした。今回の本番では、200問解ききる事が目標ですが、頑張ります。
2.でる1000問、セット8、9、77/80問。
3.特急文法1、第234実施。
4.サラLの一つを音読した。
あと1週間、今までの復習とリーデング対策だけに絞って、進めます。
では、また明日です。

Bクラス、toeic-girl、15日目

①学習内容
模試3回目(再チャレンジ)
『金のフレーズ』730・860レベル、重要語100(ディクテーション)

②学んだこと
模試は全問正解できました。ただ、問われていることについては理解できたと思うものの、問われていない部分については不安が残ったため、そこはカードに書き込みました。今後はこのカードをもとに復習していきます。

No.35-37
開催される事柄が「there is」で表現できることをこの問題を通して知りました。私自身、何かを開催するという表現は「have」あるいは「be held」でしか言っていなかったもので・・・。様々な言い方をインプットし、表現の幅を広げていかないと、と感じました。

④残り1週間は、体調管理としては睡眠時間の確保と風邪予防の徹底を、試験準備としては復習と時間制限を意識した練習(1問15秒の感覚での問題練習)に重点を置いていきます。

以上です。

Bクラス あろんどろん 15日目

学習内容

新形式公式問題集 L&R のR 復習
金フレ 850~900
サラ特新形式リスニング P4の復習

学んだこと

Rセクションは、見間違えによるケアレスミスもあることがわかる。(もったいない)
短い時間のなかで、いかに読み間違えないかも課題か。

金フレは900~は見慣れない単語が多いが、800台はなじみやすい。900台を中心に繰り返しているので、進んでいないように感じるが、結果的には進んでいると思う。あと一週間で仕上げたい。

サラ特新形式はのP4は苦戦したので、スクリプトをきちんと確認し、音読した。残り1週間も復習を繰り返したい。

Bコース 梅さん 15日目

1.金のフレーズ 72周目 No.801-900
2.TOEIC Test Score 990
3.900点特急Ⅱ究めるパート5
3rd Round 12/13
4.Part 7究極の技術 TEST 2 Qs.181-185
3/5
5.やり込みドリル 2周目 Part 6 Qs.9-12
4/4
6.でる200問 Part 3 Qs.28-30 3/3
7.至高の400問 TEST 1 Part 5 30/30
TEST 2 Part 5 30/30
8.サラ特新形式リスニング パート3
  トレーニング3 3/3
○究極の技術は、表の意味が理解出来ず。
○今日も模試が出来なかった。

Bクラス はまっこ 12日目

12日目のご報告になります
1、学習内容
 ・中村澄子先生の単語本
・TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編 part3の1つ暗唱

Bクラス はまっこ 13日目

13日目のご報告になります
1、学習内容
 ・中村澄子先生の単語本
・TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編 part3の1つ暗唱

Bクラス はまっこ 14日目

14日目のご報告になります
1、学習内容
 ・中村澄子先生の単語本
・TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編 part3の1つ暗唱

Bコースseiko15日目

15日目
◆ウーゴunit24
due
must
owing
good
の使い方復習した。TOEIC頻出表現。音づれや落としは、ない。
◆シャドーイング
新規 イギリス
シャドーイング迄至らず、オーバーラッピング迄
以下注意
aren't on our usualのaren't
being scheduled のscheduled
with you first のwith 短く言う
イギリス人の抑揚に慣れて来た。
復習83-85
ニュージランド
our 発音
her distinguished work 言いづらいので練習
She has long been recognized as an expert on のas an expert onリンギング
Asian economic developmentアジアの経済発展
her thorough understanding of のher thorough とof 弱音に注意してwhat it takes toに繋ぐところ
expert advice専門的な助言
dの発音

86-88
アメリカ
hospital complex
the most advanced thinking about 抑揚注意
wellness education sessions 健康教育講座
the location is easily accessible by public transportation のby public transportation を噛んでしまいそうなので練習
89-91
イギリス
I've just. v音聴き取りづらい
hired with 弱音
our budgetの our
their first dayのtheir = two additional customer service representative
and if you see 練習

92-94
イギリス
It' our fifth anniversary のour
you can find our featured item のour
store

◆イジツ
part5模試
テスト10 -9
テスト11 -2
テスト12 -3
テスト13 -12
酷い結果になりました。
復習
語彙のセンスがまるでない。
間違えたところや覚えたいものは、自分なりに、英借文。
(変更しました)
be specially formulated for のspecially が選べなかった。
→This hair treatment is specially is formulated for seiko.

call O C OをCと見なすを覚えたい
→Though seiko calls her son's wish impractical, he believes it will be easy to implement.

adhesive が覚えにくい
→Please attached heart mark with adhesive directly to the envelope.

みたいな感じで、当事者意識で、例文を変更してフレーズを使う事でインパクトを残すことができた。

急遽、子供の事で用事が出来てしまい、
ここで終わりでした。

さっき会社のIPテストを受けたのですが、睡眠不足が、リスニングによくないし、判断力も鈍らせるのが、よくわかりました。
part2とpart5が弱点です。難しかったです。
イギリス人がやはり聞き取りづらかっです。
part5 語彙のセンスなし。
part7は、話の流れやテスティングポイントのわかるものが多かったです。正確根拠わからないもの1つありました。
5分前には、終了してました。
part1と6は、サクサクでした。
part3と4は、イギリス人ダメでした。
聴き逃しが多かったです。推測しました。

◆残りの期間
part2とpart5を強化していきます。
イギリス人とニュージランド人のシャドーイングします。
模試は、しますが、part1と6は、放置します。

健康面は、
睡眠時間を4時間半は、とる。いえ5時間!
レバーコールを朝晩飲む。
いろんな事が起きても切り替える。
焦らない。

です。

Bクラス Ojichan 15日目

Bクラス Ojichan 15日目

11/13(日) 学習時間:15:30-17:00 計:1時間30分 早起き:✕

①当日の学習内容
(サラ特/新形式リスニング)
83/93 2回目

(新形式でる200問ノック)
P3/No.55-57(Set31)←5回聴く+5回オーバーラッピング

(今日のP3/P4のディクテーション+オーバーラッピング)
すいません。できませんでした。

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
●明らかに聞きやすいセットと聞きづらいセットに区別され、聞きづらいセットの正答率は低い傾向にある。

③所感
●すでに昨日ですが、昨日は家事の合間で、娘ちゃんが寝ている間に学習に取り組みました。

④残り1週間で何をやるべきか、とその意気込み、体調管理として自分が気を付けるべきことをお書きください。
●模試の問題演習を取り入れます。また、現在3週途中となっている「新形式でる200問」を繰り返します。
●ここまで来た以上はリスニングの最高点(L475)を更新したい!
●体調管理の観点から睡眠時間はしっかりとります。また、手洗いなどの衛生面に加え、単身赴任でどうしても食事が偏りがちなので、野菜を多くとるようにします。

Bコース かおる 15日目

『Hackers』
①TEST1~5 以前読みづらかったセットをピックアップ、復習しました
TEST3 191-195
TEST4 131-134 154-155 172-175
TEST5 155-157 186-190

②文構造がとれないということはほとんどなく、単語の意味がわからないので崩壊するパターンが多い。ざっくり意味をとっていくことも必要。

ordinance 条例
opt out ~身を引く
augment 増強する
retain 保つ
intensify 強める
intensify one's efforts なおいっそう努力する
bid for 入札
criteria 基準
fill 人 in 人に~のことを詳しく知らせる
adversely 逆に 反対に
hand down 言い渡す
court ruling 裁判所の判決

④残り1週間の課題
part1・2 Hackersの苦手問題復習
part3・4 公式問題集音読・グラフィック問題ひととおりさらい直し(Hackers、公式問題集)
part5 でる☆文法見直し
part6・7 Hackers 難しい問題を復習

Bクラス、まゆみ、15日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
学習記録が遅くなっており、大変申し訳ございません。
以下、11月13日(日曜日)分(15日目)のご報告をさせていただきます。

①学習内容
☆『900点特急2』動詞形、前置詞・接続詞・副詞 、語彙・語法それぞれ2周ずつ+語彙強化
☆『パート1・2特急難化対策ドリル』ドリル7を解く&復習(正解パターンの音読、苦手な箇所のディクテーション)
☆パゴダListening TEST2(月曜日にもう一度復習)
②学んだこと
☆『900点特急2』: 語彙・語法が苦手なので、今日はこの部分を重点的に勉強しました。公開テストまでに完璧にします!
英文を読みながら語彙を、英英辞典などを使って確認していきました:
□fraction
=a small amount
□mediate
=try to end a disagreement by talking to two separate people
□stalled
=stopped
□formally
=officially
□declining
=decreasing
□function
=formal social event
=official event
□feasibility
=viability
=the possibility that can be achieved
□existing
=present
=current
=being used at a present time
□near 他動詞「〜に近づく」
=approach
=getting close to something in time or space
□be slated to do「〜する予定だ」
=be scheduled to do
パゴダは全問正解できるまで、繰り返し解きます。
引き続きよろしくお願いいたします。

Bクラス hamahama、15日目のご報告です。

こんばんは。今日の学習内容です。
1.パート5を60問。59/60問。
2.昨日やったリーデングの答え確認。かなり浅い根拠で選んだ回答は、間違えとなっていた。今後の課題!
3.音読。
では、また明日です。

Bクラス Yukari 14日目

【14日目の学習内容】
①TOEICテスト新形式完全攻略模試:Day10アクティビティ実施
 金フレ:No.001-400
 でる1000:第2章

②虎本の問題120番は,解き方を自分の言葉で説明できませんでした。分詞構文など,動詞の形を選ぶ問題は,まだ理解が足りていないと認識しました。解答に時間がかかる上に正解率が悪いので,でる1000を解きながら解説をよく読み,何度もチャレンジします。

まゆみさん,seikoさん
お気遣いいただき,ありがとうございます!

Bクラス、toeic-girl、16日目

①学習内容
『TOEICテスト新形式完全攻略模試』
『金のフレーズ』730・860レベル、重要語100(ディクテーション)

②学んだこと
パート5・6を中心に復習しています。語彙問題がとても苦手なのですが、復習を通し、語彙問題こそ丁寧に解いてよい、ということを今日自分の中で整理することが出来ました。これまでは部分的に読み、なるべく省エネで解こうとしていましたが、問題の種類によって解き方は柔軟に変えるべきなのですよね。語彙問題の場合は、全体を読むのにある程度時間を使っていいのだと分かり、妙に納得した次第です。

また、語彙については、使い方が分からないものがあり、用例とともに覚えました。
・deliberation 協議
 deliberation (of/on/concerning)~ ~についての協議
・approximate to ~(条件・目標など)に近くて
 approximate to the fact 事実に近い
・increased competition 競争激化
 Face increased competition 競争激化に直面する
・make amendments to 名詞 ~を変更する
 make amendments to the company’s corporate policy 会社の方針に変更を加える
make some amendments to the regulation 規則に修正を加える
など


健康管理の一つとして睡眠を少なくとも7時間は確保、と決めたので、本日はそろそろ休みます。

Bコース 梅さん 16日目

1.金のフレーズ 72周目 No.901-1000
2.TOEIC Test Score 990 Da 11-15
4.鬼の変速リスニング Week 2 Day 2
5.900点特急Ⅱ究めるパート5 4th Round
21/21
6.でる200問 Part 4 Qs.28-30 3/3
7.やリ込みドリル Part 6 Qs.5-8 4/4
8.Part 7究極の技術 TEST 2 Qs.186-190
5/5
9.BEYOND 990 Part 5 練習問題 10/10
10.サラ特新形式リスニング 
  Part 4 トレーニング 2/2
Part 1 トレーニング 2/2
11.新形式対応公式問題集
  Part 5 TEST 1 30/30 TEST 2 30/30
〇メニューはこなしているが、模試ができて
 いない。
〇Part 7の出来が今回もスコアを左右する。

Bクラス はまっこ 15日目

15日目のご報告になります
1、学習内容
・中村澄子先生の単語本のpart5
・TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編 part3の1つ暗唱
2、本日学んだこと

A harshest critic
Be a shortage of
compensate
Be short of
Be likely that
Salary
Wage

Bコース かおる 16日目

『でる☆文法』
①以前間違えた問題を中心に全体復習
②the freshest produce 最も新鮮な青果
friendly and attentive staff 気配りのあるスタッフ
carry out an analysis =conduct
adhere to park regulations に従う
conform to the dresscode に従う
indication that という兆候
respond promptly 迅速に対応する
yet another さらに別の
conventional 従来の
decision over に関しての決定権

『Hackers』
①TEST1~5 Part1・2復習
②Part2は例によって疑問詞で始まらない文になると途端に焦る。音読・筆写

スコアがなかなか上がらずモチベーションを保つのが大変です…。
みなさんを見習って頑張りますm(__)m

Bクラス Ojichan 16日目

11/13(月) 学習時間:7:30-9:00 21:00-22:00 計:2時間30分 早起き:○

①当日の学習内容
(サラ特/新形式リスニング)
84/93 3回目

(単語特急/新形式)
100/100 11月1回目

(今日のP3/P4のディクテーション+オーバーラッピング)
すいません。できませんでした。

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
●3回聴いても分からない問題がある。これが今のリンニング力と認識。今から復習をしっかりやっていきます。
●9月に20回以上繰り返した単語特急を1か月半ぶりに挑戦。全問正解はできたが、意外に「切れ」が衰えている。この辺が繰り返し学習の必要な所以かもしれないと改めて認識した。

③所感
●朝の新幹線の中の勉強は眠さとの闘いで能率は悪かったですが、勉強できる環境の時は勉強すると決めたので頑張ります。ただ、いま体調を崩すわけにひかないので、見極めは必要ですが。

Bクラス あろんどろん 16日目

昨日分です。遅ればせながらの報告になります。
昨日は頭痛や肩こりですこぶる体調がよくなかったです。
この時期は体調管理にも、いつも以上に気を付けないといけないなと感じました。

学習内容

リスニング
公式問題集 5 テスト1のP2~4

金フレ 850~1000

学んだこと

公式問題集のP2~4はかなり繰り返しトライしているので、わからない部分がほぼない感じになっている。それでも、シャドーイングするのは難しい部分がある。聞くのができても話せないというのはこういうことなのかなと感じた。聞けるレベルと同じくらい話せるようになるべく、訓練していきたい。

金フレは覚えても忘れてしまう単語と格闘中。なぜすんなり覚えられる単語とそうでない単語があるのだろう・・・・・・。

Bコースseiko16日目

16日目
◆ウーゴunit25
is being diverted
considering a diversion of a 落とし


◆シャドーイング
公式問題集1 テスト1
新規
80-82
イギリス
以下注意
aren't on our usual order list のaren'tのアクセントとその後のリンギングに注意して、一気に言う
being scheduled のscheduled
But I thought I should リンギング
any listed on the calendar リンギング
with you first のwith 短く言う
but I don't remember any special events being scheduled this week練習
イギリス人の抑揚に慣れて来た。

復習
83-85
ニュージランド
our 発音
began her distinguished work as an economist right here in New York City言いづらいので練習
She has long been recognized as an expert on のas an expert onリンギング
Asian economic developmentアジアの経済発展
her thorough understanding of のher thorough とof 弱音に注意してwhat it takes toに繋ぐところ
expert advice専門的な助言
dの発音

89-91
イギリス
I've just. v音聴き取りづらい
hired 発音with 弱音
our budgetの our
their first day ののtheir
two additional customer service representative
and if you see anything that has to be corrected, 練習

92-94
イギリス
It' our fifth anniversary のour
you can find our featured item のour
store

◆イジツ
part5模試と復習
テスト14 0
テスト15 -7
やはり語彙が弱い
→単語特急シリーズやる

◆900特急2
第4章
リッスンリピート

◆模試
LC5 RC5
part7は、分割
LC 1.5倍速で、設問と選択肢読みカットして実施

part3と4 出だしの聴き逃しが多かった。
IPでも最初の2セットが??でした。
公開テストでは、最初に集中するように気持ちを持っていく。
part2のみ聴き取りにくいかったところ、リッスンリピート。

Bクラス hamahama、16日目のご報告です。

こんばんは。今日の学習内容です。
1.日曜日やったリーデング問題の復習
2.特急文法1、第1章。
3.音読1つ。
ちょっと風邪ぎみなので今日は早く寝ます。では、また明日です。

Bクラス、まゆみ、16日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
学習記録が遅くなっており、大変申し訳ございません。
以下、11月14日(月曜日)分(16日目)のご報告をさせていただきます。

①学習内容
☆パゴダListening TEST2(日曜日に引き続き2周目、全問正解できるまで)
②学んだこと
私の体調が回復したと思った矢先に、今度は同僚が先週末から別の病気で欠勤している状態で、急遽残業になりましたので、
日曜日に一通り解いたパゴダTEST2の復習(2周目)しかできませんでしたが、
特にPart2は正解パターンを繰り返し音読しました。
みなさまもどうかお体にはくれぐれもお気を付けてください!
引き続きよろしくお願いいたします。

Bクラス Yukari 15日目

【15日目の学習内容】
①TOEICテスト新形式完全攻略模試:Day11アクティビティ(リスニング)実施
新公式L&R問題集テスト1: リーディング実施
単語学習:出るボキャブラリー1周

②リーディングに慣れるために,本番を意識して問題を解きました。自分の苦手な問題を見極めて,どの問題(設問)を後回しにするかを考えながら実施しました。もう少し解き方を分析し,本番で焦らないように自信をつけたいと思います。

ラスト1週間は,公式問題集を活用して,①リーディングパートを時間を測って解き,本番をシュミレーションする。②自分が考えた正解の根拠が正しかったかを確認して問題を分析することに重点を置きたいと思います。
リスニング対策は,虎本と公式問題集の音読を続けます。
体調面では,手洗い・うがいを実施し,風邪を引かないように無理せず進めていこうと思います。

Bクラス、toeic-girl、17日目

①学習内容
『TOEICテスト新形式完全攻略模試』
『金のフレーズ』730・860レベル、重要語100(ディクテーション)

②学んだこと
昨日に続き、パート5・6、そしてパート2の復習。
問いと解答との組み合わせでシャドウイングをし、テキストの内容は暗唱できました。提案や勧誘表現などを別々に覚えるより、対話の組み合わせとしてインプットした方が自分にとっては記憶に残りやすいように思いました。

『金のフレーズ』のパート1重要語についても、ディクテーション、シャドウイングについて完璧に仕上げました。730・860はまだおぼつかないところがあります。どこまで詰められるかが課題です。

今日はリスニングメインの日になり、消化不良です。明日、挽回したいと思います。

Bクラス あろんどろん 17日目

学習内容

新形式やり込みドリル
P6 P7の位置選択問題

学んだこと

位置選択の難しさを痛感。
読むスピードと、文脈理解力が語彙力の足りなさと相まって遅く、低くなっている。速さを身につけるために問題を繰り返さないといけないと思った。

Bコース 梅さん 17日目

1.金のフレーズ 72周目 定型表現
2.TOEIC Test Score 990 Day 16-20
3.鬼の変速リスニング Week 2 Day 4
4.900点特急Ⅱ究めるパート5
5th Round 26/26
5.単語特急 第1章 8/8 第2章 18/18
6.サラリーマン特急新形式リスニング
パート1 トレーニング 2/2
パート2  トレーニング 5/5
7.やり込みドリル Part 6 Qs.13-16 3/4
8.新形式対応公式問題集
  TEST 1 L100 R97
〇模試をようやく解いた。10数回やっていたの
でスコアはまずまずだった。
選択肢をしっかり読まずに勘違いの解釈をして
いるのがあった。
まだまだ読めていない。

Bクラス Yukari 16日目

【16日目の学習内容】
①TOEICテスト新形式完全攻略模試:Day11アクティビティ(リーディング)実施
 新公式L&R問題集テスト2:リーディングのみ実施

②公式問題集は,1回解いたことがある問題ということもあり,スラスラ進みました。初見の問題で本番をシュミレーションした方が良いのでは?と思いました。そこで,公式問題集の他に,初見の模試を使って時間計測をしてみたいと思います。

Bコース かおる 17日目

『でる1000』
①以前間違えたものを全体復習。

declare(~を宣言する)はdeclare OCの形をとるので、受動態の時は後ろに補語(名詞か形容詞)が残る。
sendはsend OO、受動態でも後ろに名詞が残る。
struggle(苦闘する)は自動詞なので受動態にならない。

③でる1000のうち300問以上チェックが入っているとは、自分でも恐ろしい。

Bコースseiko17日目

遅くなり申し訳ありません。
17日目
◆ウーゴunit27
ok

◆シャドーイング
昨日に引き続き同じところを復習
80-82
イギリス
以下注意
aren't on our usual order list のaren'tのアクセントとその後のリンギングに注意して、一気に言う
being scheduled のscheduled
But I thought I should リンギング
any listed on the calendar リンギング
with you first のwith 短く言う
but I don't remember any special events being scheduled this week練習
but I don't のbut I もリンギングしないと遅れる
イギリス人の抑揚に慣れて来た。

83-85
ニュージランド
our 発音
began her distinguished work as an economist right here in New York City言いづらいので練習
She has long been recognized as an expert on のas an expert onリンギング
Asian economic developmentアジアの経済発展
her thorough understanding of のher thorough とof 弱音に注意してwhat it takes toに繋ぐところ
expert advice専門的な助言
dの発音

89-91
イギリス
I've just. v音聴き取りづらい
hired 発音with 弱音
our budgetの our
their first day ののtheir
two additional customer service representative
and if you see anything that has to be corrected, 練習

92-94
イギリス
It' our fifth anniversary のour
you can find our featured item のour
store


◆イジツ
part5模試と復習
テスト16 -4
テスト17 -4
テスト18 -2
やはり語彙が弱い

◆単語特急新形式 1周
ただ回答のみ覚えてたところあり。
復習必要。

◆900特急2
第5章
リッスンリピート 途中から音読のみ
自分には、筆写も必要と感じた。

◆模試
RC5
part7とpart5.6分割
フレーズ定着させた。
LC でる200
1.2〜1.5倍速
設問と選択肢カット
久々で、かなり難しかったです。
聴き取れなかったものを再度倍速落として確認。

◆その他
隙間時間は、公式系のpart2のみを1.5倍速でリスニング。

まだ睡眠時間の確保が出来てない。
前日は、しっかり寝て、当日ベストが尽くせるようにします。

Bクラス hamahama、17日目のご報告です。

今日の学習内容です。
1.非公式問題集146問。141正/146問。
2.900特急文法究め1,2nd。
3.音読10回。
では、また明日です。

Bクラス Yukari 17日目

【17日目の学習内容】
①英会話レッスンの予習:構文を暗記し,テキストの会話文をシャドーイングまで実施

②遅くまで残業をしていたことと,体に疲れを感じたため,TOEICの学習まで実施できませんでした。仕事が忙しく学習時間が確保できないため焦っていますが,体調には気を付けて最後まで頑張ります。

Bコース(SNOWHOT) 18日目

おつかれさまです。

consult
soak up
I shop for
restorable
feast on
How would you rate?
convey apologies to
light-lit -lit
past strong sales
be borne by
derailleur
terminology
sort out
herty
bundled items
reflect
repay
highlight
stipulate
top soil
intimate
recliners
prize drow

Bクラス、まゆみ、17日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
学習記録が遅くなっており、大変申し訳ございません。
以下、11月15日(火曜日)分(17日目)のご報告をさせていただきます。

①学習内容
☆『900点特急2』動詞形、前置詞・接続詞・副詞 、語彙・語法それぞれ2周ずつ
☆『パート1・2特急難化対策ドリル』ドリル8を解く&復習(正解パターンの音読、苦手な箇所のディクテーション、日本語から英語へアウトプット)
②学んだこと
☆『900点特急2』: 語彙・語法が苦手なので、今日もこの部分を重点的に勉強しました。
解説を読み、正解にならなかった選択肢の語法を辞書で調べつつ、確認しています。繰り返し復習して、完璧に理解している部分を広げられるようにします。
Part2は日本語訳を見て英語にアウトプットする練習を取り入れてみました。
引き続きよろしくお願いいたします。

Bコース 梅さん18日目

1.金のふれーず 73周目 No.1-100
2.TOEIC Test Score 990 Day 21-25
3.単語特急 第3章 12/12
4.BEYOND 990 Part 5 トレーニング 19/20
5.やり込みドリル Part 6 Qs.17-20 4/4
5.サラリーマン特急新形式リスニング
  パート2 予想問題 19/20
6.BEYOND 990 Part 5 実践問題 19/20
7.でる200問 Part 6 Qs.9-12 4/4
〇また模試をやらずに終わる。

Bクラス はまっこ 16日目

1、学習内容
・TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編 part3の1つ暗唱
 ・中村澄子先生の単語本のpart5
2、本日学んだこと
Evaluation form
ever はたして とにかく

Bクラス あろんどろん 18日目

学習内容

リスニング
公式問題集L&R テスト2 P2-4

リーディング
サラ特リーディング
p130-p231

学んだこと

リーディングについて、スピードを意識しつつじっくり取り組んだ。やはりP6に苦手意識があるかんじ。復習時に音読しているが、気持ちを込めた音読を心がけて文脈を意識することに力を入れた。少し手ごたえをかんじつつある。

Bコース かおる 18日目

『公式問題集』
①Part3 59-61、62-64、65-67
②内容把握、筆写、音読、シャドーイング
聞き取りづらいところ・気になった表現
Are we all set for
while we're there
it might be hard to get a car
stress out イライラする
I'm just checking in. ちょうど出勤したところ
How's everything going up there? 進捗はどう?
stains しみ

口がうまくまわらず結構時間がかかってしまった。地道な練習が必要。

Bコースseiko18日の

18日目
◆ウーゴunit28
ok

◆シャドーイング
1日3つメインでやります。
注意事項にフォーカスした。
80-82
イギリス
aren't on our usual order list のaren'tのアクセントとその後のリンギングに注意して、一気に言う
being scheduled のscheduled
But I thought I should リンギング
any listed on the calendar リンギング
with you first のwith 短く言う
but I don't remember any special events being scheduled this week練習
but I don't のbut I もリンギングしないと遅れる
イギリス人の抑揚に慣れて来た。

83-85
ニュージランド
our 発音
began her distinguished work as an economist right here in New York City言いづらいので練習
She has long been recognized as an expert on のas an expert onリンギング
Asian economic developmentアジアの経済発展
her thorough understanding of のher thorough とof 弱音に注意してwhat it takes toに繋ぐところ
expert advice専門的な助言
dの発音

89-91
イギリス
I've just. v音聴き取りづらい
hired 発音with 弱音
our budgetの our
their first day ののtheir
two additional customer service representative
and if you see anything that has to be corrected, 練習



◆イジツ
part5模試と復習
テスト19
テスト20


◆単語特急新形式 1周
昨日よりは、キレが良くなってた。


◆900特急2
第5章
筆写する事により、文章の理解が深まった。


◆模試
LC 1.5倍速.設問と選択肢カット
虎本
久しぶりに楽しく出来た。新形式になって1番良くやってるもの。
RC
でる200
TPのみ


◆その他
隙間時間は、公式系のpart2のみを1.5倍速でリスニング。

時間の確保を最優先で考えて行きます。

Bクラス、まゆみ、18日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
学習記録が遅くなっており、大変申し訳ございません。
以下、11月16日(水曜日)分(18日目)のご報告をさせていただきます。

①学習内容
☆『TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編』TEST1のListeningセット
②学んだこと
5月に一通り解いたことがある『公式問題集 新形式問題対応編』に取り組みました。Listeningを1セット解き、語彙やフレーズの確認をしました。
初めて解いた時に面食らってしまったPart4のQs95-97(地図がある問題)ですが、今回も難しいと感じてしまいました…(普通に地図を見るのも苦手です)。繰り返しオーバーラッピングしました。

□to stand out
=to be easy to notice
□landscaping
=garden designing
□garments
=clothes
□to show off A
=to display A (that you are proud of)
□to familiarize yourself with A
=to learn about A

引き続きよろしくお願いいたします。

Bクラス、まゆみ、19日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
以下、11月17日(木曜日)分(19日目)のご報告をさせていただきます。

①学習内容
☆『TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編』TEST1のReadingセット
②学んだこと
昨日に引き続き、5月に一通り解いたことがある『公式問題集 新形式問題対応編』に取り組みました。
Readingを1セット解き、語彙やフレーズの確認をしました。
久しぶりにReadingを1セット通して解いたことにより、気持ちが焦ってしまいました。公開テスト当日は落ち着いて取り組めるようにしたいです。

□secure a contract「契約を取る」
=get a contract
=win a contract
□next to
=beside
□credential
=qualification
□thorough research
=meticulous research
□throughout+場所「〜の至るところで」
=across+場所
□be willing to do
⇄be reluctant to do
□send 人 into a frenzy「人を熱狂させる」
□yet(接続詞)=but

明日は静岡へ出張に行きますので、今日は学習記録を早めにアップさせていただきました。今夜、残りの時間は『900点特急2』に取り組みます。
引き続きよろしくお願いいたします。

Bクラス、toeic-girl、18日目

①学習内容
『TOEICテスト新形式完全攻略模試』
『金のフレーズ』730・860レベル、重要語100(ディクテーション)

②学んだこと
模試のパート5の各問題を15秒以内に解く練習。(手元の時計で秒数をはかりながら、どのくらいの時間感覚かを体感)

リスニングで、No.74-76のreadがどうしても耳に入らず。rの音だけは聞こえるのですが。
また、No.77-79にでてくるglovesも、このテキストを通して初めて知った音(loの短母音)。
この時期は音読ではなく、たとえ一ヶ所聞き逃しても全体から想像する練習をすべきかもしれません。

Bクラス hamahama、18日目のご報告です。

今日の学習内容です。
1.L問題100問。
2.音読10回。
でした。
では、また明日です。

Bコース 梅さん 19日目

1.金のフレーズ 
2.TOEIC Test Score 990
3.模試特急
4.でる200問
5.BEYOND 990
6.Part 7 究極の技術
7.やり込みドリル
8.標準模試1
○Part 5はスピードを心がけているので、かなり早く正確にできている。
○Par7が正確に読めるようになりたい。

Bクラス はまっこ 18日目

18日目のご報告になります
1、学習内容
 ・中村澄子先生の単語本
・TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編 part3の1つ暗唱

Bクラス あろんどろん 19日目

学習内容

リスニング
新公式L&R P2-4

リーディング
サラ特リーディング
P3復習 P4 p239-p275

学んだこと
リスニングは本動詞を意識して精聴中心に行ったがことで理解が深まった。
リーディングは前日に取り組んで、わからなかった部分が、スラスラ読めたりしたことに驚いた。これにより読むときのコンディションに、読解力がかなり左右されることを発見した。コンディションを整えることもスコアアップのためにはかなり重要なのかも。

Bコース かおる 19日目

『公式問題集』
①TEST1 35-76
②1.5倍速でリスニング。

①TEST1、2のPart1,2の聞き取れなかったもの
②音読、単語チェック

『Hackers』
①TEST1~3のPart1,2、聞き取れなかったもの復習
②音読、単語チェック

Bコースseiko19日目


◆ウーゴunit29
OK

◆シャドーイング
1日3つメインでやります。
89-91
イギリス
I've just. v音聴き取りづらい→言いづらい
hired 発音with 弱音
our budgetの our
their first day ののtheir
two additional customer service representative
and if you see anything that has to be corrected, 練習
92-94
イギリス
It' our fifth anniversary のour
you can find our featured item のour
storeの発音
Thank you for being our loyal customers over リンギング
We hope to continue serving you / for many years/ to come 切りながら
95-97
ニュージランド
stowed 〜収納する
expect an on-time an
Once our cruising our
with our complimentary our
crushing altitude 巡航高度
bins or under the seat ahead of youリンギング

◆イジツ
part5模試と復習
テスト21
テスト22


◆単語特急新形式 2周


◆900特急2
最後のテスト2つが難しくて、ボロボロ。
復習必要。
音読筆写する予定。


◆模試
RC
虎本
part6.7
隙間時間で、フレーズ定着目的


◆その他
隙間時間は、公式系のpart2のみを1.5倍速でリスニング。

睡眠時間確保したら、予定消化で来てない。
弱点に絞って復習必要。

Bクラス hamahama、19日目のご報告です。

今日の学習内容です。
1.900点特急究め3ラウンド。
本番迄、気持ちを高めていきます。
では、また明日です。

Bクラス Yukari 18日目

【18日目の学習内容】
①英会話レッスン:50分
 模試特急:リーディングのみ実施

②初見の問題を時間を測って解き,本番をシュミレーションしました。やはり,初見の問題は読解に時間がかかりました。登場人物とその関係をすばやく理解することが苦手で,内容把握に時間を費やしてしまいました。とにかくたくさん問題を解き,慣れることが必要だと思います。解答力を高めることを意識して取り組みます。

Bコースseiko20日目

20日目
◆ウーゴunit30
OK

◆音読
公式問題集1 テスト1
part1〜4
シャドーイング出来るものは、シャドーイング、出来ないものは、リッスンリピート。
part1と2は、スクリプト見ての音読も追加

◆模試
公式問題集テスト1
LCは、復習後なので、1.5倍速、設問と選択肢カットの負荷。
ニュージランド1 イギリス1
聴き逃しあり、シャドーイングする予定
RCは、55分で実施
その後フレーズチェック

◆単語特急新形式
1周、解説読みながら

◆900特急2
最後のテスト2個は、苦手だったので、間違えたところは、音読筆写した。
その後1周
まだ吸収しきれてない。忘れてるところあり。
→もう1周する予定

◆その他
隙間時間は、公式系のpart2のみを1.5倍速でリスニング。

気づき
出来るとこまでやったという感じ。
課題としては、まだ完全でないところ、時間が経つと忘れているので、間を空けずに廻さないといけない。

Bコース かおる 20日目

『公式問題集』
①Part4 77-79 
②内容把握・音読・筆写
unconventional fabrics 常識にとらわれない布地(どんなんだろう...) 
that are being passed around 配布されている
our graduating trainees まもなく卒業する

『誤答ノート』
今までの誤答ノート全チェック。明日直前に見直したところを色分け。

『でる☆文法』
①演習問題
②以前間違えたところ中心に復習。
最近模試などで通しで解いていないためスピード感覚に不安ありです

『Hackers』
①読みにくかったセット2セットのみ復習。
②単語チェック、音読

Bクラス hamahama、20日目のご報告です。

今日の学習内容です。
復習ノートを2冊見直しました❗
あとは体調だけ崩さないように
準備します。
頑張りましょう!

Bクラス あろんどろん 20日目、21日目

昨日の分と合わせて報告させていただきます。

学習内容

20日目

リスニング
新形式公式L&R テスト2 P2の一部 P3-4

リーディング
サラ特のP7 復習

21日目

学習内容

リスニング
新形式やりこみドリルのリスニングパート

リーディング
新形式やりこみドリルのリーディングパート

上記に加え時間ぎりぎりまで新形式公式L&Rの復習をする。

学んだこと

新形式やりこみドリルでは、アビメ上不得意ということになっている、推測系の問題が多数あり、知らなかったフレーズが沢山あって勉強になった。(L,Rとも)
短いセンテンスのものについては、何度も心を意識して音読した。

全体を通して、落ち着いて取り組めば、できることも多く、一定の力がついていることがわかった。リーディングでは、集中の度合いで1回で読み込める深さがずいぶん違うことがわかったので、読むときにいかに集中できるか、どうしたら集中を保てるかが鍵。
リスニングは、先読みも大事だが、本文をしっかり聴くことが一番大事で、それもいかに集中できるかが鍵。とくに、シチュエーションの把握が早い段階でできると、うまくいくことがわかっているので、いろいろな問題にあたってきた経験を信じ、状況把握をできるだけ早くできるようにしたい。

Bクラス、まゆみ、20日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
昨日11月18日金曜日(20日目)のご報告がこんなにも遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
静岡出張だったため、でる200問の別冊を持参し、新幹線の中や帰宅後に勉強時間を確保しました。

①学習内容
☆でる200問:トリプルパッセージ問題をすべて一通り解き直しました。
公開テスト前に一通り復習できてよかったです。
新幹線の中では集中して取り組む、よいトレーニングになったと思います。
できるだけ返り読みさせられないように、文脈を把握しながら解き進められるよう、心掛けました。
公開テストではいつも気持ちが焦ってしまうので、落ち着いて取り組みます。

至らない点が多々あり、大変恐縮ですが、気を引き締めてまいりますので、
引き続きよろしくお願い申し上げます。

Bクラス、まゆみ、21日目

Tommy先生、みなさま、こんばんは!
以下、本日分のご報告させていただきます。
①学習内容
☆虎本の復習
②学んだこと
☆虎本を一通り解き直してみました。公開テスト前日は虎本の復習をすることが、毎月のルーティンになっています。
明日の公開テストでは、今月気づいた以下の点に特に注意します:
■Part2では、設問と応答文の主語があっているか?、代名詞は設問と対応しているか?、時制は合っているか?
■主部が補足情報などで長くなっている場合には特に、主述の一致に気を付ける。

□is being parked「駐車されている最中」
※受け身の進行形(be being done)「〜されているところだ」
※is beingとhas beenの音の違いに注意
□line 動詞「一列に並ぶ」
□sweep「〜を掃除する」
□allow+期間+for〜「〜(時間、配分など)を見越しておく、想定しておく」
□adjacent to「〜に近い」
=in proximity to「〜に近接して、〜のすぐ近くに」
※proximityは名詞で「〜に近いこと」
※proximity to〜「〜に近くて」
□pertaining to
=concerning
=regarding
=with [in] regard to
=with [in] respect to
=with [in] reference to
→about
□notwithstanding
=despite
=in spite of
□precisely
=exactly
=correctly
□returns「返品」
※No returns are accepted.「返品は受け付けません。」
□aside from「〜を除いて」[例外]
=except for
□aside from「〜に加えて」[追加項目]
=in addition to
□in the event of「〜の場合は」
=if
=in case
□standpoint「観点、見地」
=point of view

今月のプロジェクトでもお世話になり、誠にありがとうございました。
今月は途中で体調を崩してしまい、それが今回の大きな反省点になっていますが、
体調不良で心が折れそうになった時、メンバーのみなさまのコメントを拝読し、刺激を受け、みなさんががんばっていると思うと、私もがんばらなきゃ!と気持ちが高まりました。
Tommy先生とみなさまには、感謝の気持ちでいっぱいです。心より御礼申し上げます。
パワーメールをいただき、ありがとうございます。ご指導いただいた点を遵守して、今夜の学習は22時までにします。
みなさまも明日はどうかお気を付けてお出掛けください。
今後ともご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。

seiko21日目

21日目
Tommyさん、皆さん、
3週間、大変お世話になりました。
どうもありがとうございました。

仕事に、家事に、子育てに、ワンコの世話にと慌しい毎日でしたが、Tommyさんのサポートと皆さんの頑張りに支えられました。
感謝申し上げます。
皆さんと切磋琢磨出来て良かったです。


◆ウーゴunit31
◆900特急2 1周
◆模試
何回かやってるので
LC 1.5倍速、設問と選択肢カット
RC 65分
公式問題集1 テスト2
◆その他
公式系1.5倍速リスニング

(気づき)
まだ吸収出来てない部分があり、途中という感じです。引き続きがんばります。

午前中は、断捨離とか整理整頓して、頭の中を整えました。TOEICの教材もかなり片付け、本棚がスカスカに。
午後からは、エステでヘッドマッサージしてもらいました。
その後、家族と過ごすことになり、タイムリミットです。

明日、皆さんのベストスコアを祈念致します。

seiko

Bクラス Yukari 19日目

【19日目の学習内容】
①TOEICテスト新形式完全攻略模試:Day12アクティビティ実施
 模試特急:リーディングの復習

②前日に解いたリーディングパートの問題を復習しました。知らなかった単語の暗記と自分が考えた正解の根拠が正しかったかを確認しました。たくさん問題を解いてパターンを身に着けると読解スピードが上がると感じたので,今後も学習を継続していきたいと思います。
虎本アクティビティは予定より遅れていますが,内容は充実しています。ディクテーションを重ねることで,自分が聞き間違える音,聞き取りにくい音が分かりました。オーバーラッピングも上手にできるようになりました。

クラス Yukari 20日目

【20日目の学習内容】
①TOEICテスト新形式完全攻略模試:Day13アクティビティ実施
 文法特急2:1周

②英文を読む時に,知らない単語や文構造が分かりにくい箇所で意味が取れなくなり,スピード低下につながってしまいました。単語・文法の強化が今後の課題です。何度も繰り返してしっかり覚えます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

大里 秀介

Author:大里 秀介
TOEIC990点満点取得20回以上、カナダ在住経験のあるサラリーマン。
一部英語学習者からはTommyとも呼ばれています。
(呼び名はどちらでもOKです。)
現在もTOEICが好きで定期的に受験しています。スコアアップに悩める英語学習者のアドバイスとサポートを目的にブログを立ち上げました。どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
TOEICスコアアップチャレンジ! 900点を目指そう!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。