FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

確定:2016年6月第211回TOEIC公開テスト向けプロジェクト参加メンバー

6月のプロジェクトメンバーは下記の通り確定しました。 よろしくお願いします。


【メンバーへの業務連絡】
 ・この記事のコメント欄に日々の学習記録を毎日必ずつけていって下さい。

  基本的に毎日ですが、物理的にパソコンにアクセス出来ない等の理由
  があれば48時間以内の記録猶予は認めます。 ただし事前に私にメールを送付してなぜ遅れるのか連絡を行ってください。
  それ以外は、強制退会にしますのでご注意ください。


  その他記入例:
  6月5日(日)を起点として、1日目とする。
  → 6月3日(金)は-1日目、6月4日(土)は0日目です。
  前倒しの学習記録も歓迎します。

  記入タイトル:○クラス、名前、○日目 ※必ず遵守して下さい。
  
  ※メンバーに挨拶代わりに、『○クラス、名前、ご挨拶』
   というタイトルで最初自己紹介して頂くと他のメンバーにも
   周知頂けるでしょう。



  


 【プロジェクト対象メンバー】

  氏名(敬称略)、ベストスコア、目標スコア
 (目標スコア各自違います。)  
  ※赤字の方はクリックするとブログリンクとなっています。



 

  氏名    ベストスコア  目標スコア  結果

Aクラス(“TOEICテスト新形式完全攻略模試 ”に従って学習を行い、スコアアップを目指す)

1.  えいみー 510 730

2. やまぐち 665 860

3. ひこうき 675 800

4. ちゃーん 795 800

5. まゆみ 905 925





Bクラス(学習スタイルはおまかせで、計画通りやったかどうかをこのプロジェクト内で管理
し、他の仲間とモチベーションを高めあいながらながらスコアアップを目指すメンバー)



1. seiko 875 900

2. Croe 985 990

3. Yoshimi 680 800

4. ミッチ 535 600

5. 幸助#関西TOEICer 670 800

6. shige 760 860



クラス分けしているのは、それぞれの学習方針や方向性を明確にしておくことと、
それぞれのクラスできめ細かいアドバイスが出来るようにするためです。
また、集合教育ではなく仮想合宿のようなスタイルは、 自宅でもカフェでも自分の学習空間ペースの中で
出来るポータビリティ性を備えた、画期的な学習スタイルです。
(自由度もありますが、流されてしまわないように厳格なルールもあります。)



次回の予定は現段階では未定となります。





スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

Aクラス、まゆみ、ご挨拶

Tommy先生,6月プロジェクトメンバーのみなさま,
はじめまして!
このプロジェクトに初めて参加させていただく、まゆみと申します。

TOEICの勉強を始めて4年目になります。
2015年1月〜2016年1月の公開テスト(計8回受験)では、750点〜825点のスコアを上がったり下がったりして彷徨う苦しい時期が続いていましたが、
今年3月の公開テストで初めて905点を取り、5月のIPテストでも同じく905点でした。

自分1人で勉強するよりも、こちらに参加させていただければ、いろいろ良い刺激を受けて、勉強に励むことができるのではないかと、ワクワクしております。

お世話になりますが、ご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。

Bコースseikoご挨拶&学習

Tommy師匠&プロジェクトメンバーの皆さん、

seikoです。
このトミプロを通じて、自分自身を高めて行きたいです。


以下学習計画です。会社IPが6/10にあるので、その前の2日間模試します。
(学習計画)
6/5 新公式問題集テスト1 Day4〜5
6/6 新公式問題集テスト1 Day6
6/7 新公式問題集テスト1 Day7
6/8 IP対策 赤本、公式問題集vol4 模試 千本ノック4〜6
6/9 公式問題集vol6 千本ノック7〜8
6/10 IP 新公式問題集テスト1 Day8
6/11 Day9 でるせん復習 これまでを振り返って足したり引いたり
6/12 Day10 でるせん復習 これまでに振り返って足したり引いたり
6/13 Day11
6/14 Day12
6/15 Day13
6/16 模試 & 余裕があれば前倒し
6/17 新形式だけ200問
&リーディングプラチナ講義
6/18 同上
6/19 同上
6/20 同上
6/21〜 新公式問題集テスト1.2虎本と今までの復習
Part7対策として、リーディングプラチナ講義の模試か他Part7毎日1回実施して、量に慣れる。
前日 模試に加えてでるせん復習

毎日やること
でるせんは、最低限1日約40問で、土日にそれまでの箇所を復習。千本ノックやってる時は、なし。
ウーゴは、1ユニットずつ、音づれや苦手なuntitは、2日間のペースで続けます。これは、死なない限り一生やるつもりです。

(追伸)
payt2 強化として、毎日公式系part2をやります。虎本、赤本part2 設問と正解選択肢 リッスンリピートも。


3週間どうぞよろしくお願いします。

Bクラス 幸助#関西TOEICer ご挨拶

Tommyさん
プロジェクトメンバーの皆さん

2度目の参戦になります
幸佑#関西TOEICerです。

新形式公式問題集TEST②
と、復習済みの
新形式公式問題集TEST①
を使用します。


特典の15日アクティビティーに沿って勉強していきます。


今回も、もちろん
3週間本気でTOEICと向き合います。
が、前回の反省を踏まえて、
食事や睡眠などの生活習慣を正しくすることも大切にします。

そうすることで、より頭が冴えて多くの勉強時間を取る事が目的です。


前回のテストが帰ってきていないのでなんとも言えませんが、とにかく少しでも多くの時間をTOEICに注ぎ込んで、800を必ずとります!

よろしくお願いします

Bコース ミッチ 挨拶と0日目

Tommy先生
皆様

また6月PJ参戦いたします。
よろしくお願いします。
もう3年間600点目指して、320点~やっていますが、今月こそはクリアしたいです。

学習計画

毎日やること。
①出る単語990を毎日50ずつ学習。
②part7 の 1問 (公式4,5,6、新形式いずれか)
 復習と予習
③part2 通勤利用し(公式4,5,6、新形式)
 実施。
④先生の新形式模試を、毎日すこしずつでもいいので実施する。すでに2回実施済み。

●今日の学習
 ①出る単  後半951~990 音読。
  公式4-1 part7 196~200 実施
  公式4-1 part2 実施
  先生新形式 part1 実施
 ②語彙学習 難しい単語からスタートした。
  回数を繰り返すことで、記憶力upした。
  part7 英文を読む習慣をつけるために時  間意識し、回答。5問中、2問正解。
  part2、part1は何度も聞いているが、まだ  100%聞き取れない。 

Bクラス shige ご挨拶

Tommyさま,6月プロジェクトメンバーのみなさま

shigeと申します。

5月に続いて2回目の参加となります。

前回プロジェクトでは、この歳で初めて音読に挑戦するなど、ウン10年振りの英語学習に自分なりに真剣に取り組み、いろいろな気付きがありました。

6~7月は業務繁忙月にあたりますが、もう少しで何か掴めそうな感触を得ており、メンバーの皆様の気合いに刺激をいただきながら、流されず、実力を高めていけたらと考えています。

何卒よろしくお願いいたします。

Aクラス、ひこうき、ご挨拶・0日目

Tommy様、皆様

はじめまして、2回目となります、ひこうきです。
今回、Aクラス。
しっかり、じっくりと自分の力に向き合って学習を
していきたいと考えています。
どうぞ、宜しくお願いいたします。

本日は、DAY1 模試1回目のチャレンジです。

リスニングは、公式ナレータに慣れてしまっていたせいか
まったく聞き取れず、聞き取れないことで集中力も低下。
さんざんな感覚と出来でした。

英語力の無さを痛感できたことが、何よりの気づき。
これから丁寧に勉強していきます。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

Bクラス Yoshimi ご挨拶

Tommy様、皆様、こんばんは。
5月プロジェクトに続き2回目の参戦でございます。
前回はAクラスで参加し、問題をやり込む感覚を初めて確実につかめたと思います。それを生かして、今回はBクラスで更に上を目指したいと思います。

学習計画としては、
・金のフレーズをノルマ一日最低100語。
・公式問題集新形式対応編のTEST1を復習残り半分なので、1週間で仕上げ、
残り2週間でTEST2に取り掛かかる予定です。
・出る1000を本日購入しましたので、(Tommy先生の新刊はまだ並んでおりませんでした…)1日20~30問を目安に、少しずつでも並行して進める予定。
・通読トレーニングとして、虎本Part7を3日に一回ほど組み込みたい。

前回の教訓として、あまり詰め込みすぎると(持ち越して翌日二日分まとめるなど)、翌日頭が疲れすぎて勉強が手につかない事があったので、計画を遂行してみて、勉強になれてきたからこのまま行けるor詰め込みすぎと判断したなら、優先順位に従って減らす勇気も持つ。
夜型になりすぎない。夜の学習スタート時間を頑張って早める。
などです。

皆様、3週間よろしくお願いいたします。

えいみー Aクラス ご挨拶と1日目

Tommy様、皆様

はじめまして。今回学習プログラムに初参加します。えいみーです。よろしくお願いします。
Toeicは約一年ぶりに受験します。その時は510点でしたが、ある事情があり、toeicで730点以上を取らなければならないので、このプログラムを通して目標達成を目指します。これから3週間、よろしくお願いします。

さて、1日目の学習報告です。模擬試験を受験しました。
リスニング:
全体的に言えることが、英語を聞き取り、理解することができなくなっているということ。単語がわからないというよりは、速さに慣れていない、と感じられる。
Part1は絵があることで、予想ができ、正解することができたが、2〜4は全く聞き取れず、結果も散々なものとなった。とにかくchapter3の③に書かれている「音に慣れる」ということを意識した勉強をこれからは考える。
リーディング:
Part5は思いの外出来なかった。1年前の時は一番得意としていたので、忘れている事柄の多さを実感した。
Part6はまずまずの出来だった。疑問をつけたものも含めれば目標を達成できていた。
ただ、part5,6で大きな課題となるものは「時間」である。part5で約18分、part6で約11分を費やしてしまった。
これが原因一つにもあり、part7は最後まで読めなかった。
Part7は前述の通り、全て終わらせることができなかった。全体でしっかりと溶けた問題が36問。一問につき約75秒使っていることになる。
原因に
・長文読解の速度低下
・集中力の低下
が、主な理由に考えられる。また、始めは問題文→設問の順に読んでいたが、自分には設問→問題文の方が合っていると感じられた。

リスニング:音に慣れるため、隙間時間でのリスニング、音読→紙に書いて覚える
リーディング:時間配分と読解力強化を行う
そして、集中力を切らさないためにも、試験に慣れることを実行する。

ここまで色々書いたが、明日の模試2回目で自分が発揮できていない力がどれくらいあるかを調べ、また考えたい(いっぱいあるといいな...)

Aクラス、まゆみ、1日目

Tommy先生,みなさま,
こんばんは!
今日から『TOEICテスト新形式完全攻略模試』に沿った学習を始め、スコアアップをめざします。

「3回チャレンジ法」に則って学習します。

【Day1】
『TOEICテスト新形式完全攻略模試』を本番と同じ制限時間で解きました。
時間内ギリギリで全て解き終えましたが、答え合わせをしたところ・・・
Listening:74(5, 20, 26, 23)
Reading:72(21, 13, 38)括弧内はPartごと
Total:146という結果で、
思った以上にできていなくてショックですが、
これから3週間で自分の穴になっているところを埋めていきたいと思います。

Aクラス、ひこうき、1日目

本日は、DAY2です。

時間制限なしの分、正解数は上りました。
が、かなりの時間を要してしまいました。

気づきとしては、
<PART1、2>
 なんど聞いても聞き取れないものは
 聞き取れない。
 (原因)
 ・そもそも音がとれていない。
 ・語彙力が不足し、そこで止まってしまう。

<PART3、4>
 先読みで文章の意味を理解できていると
 リスニングに集中できる。
 意味が理解できていないと、聞くより読むが
 中心となって、結果、話が終わってしまう。
 (原因)
 ・短時間で内容を把握する力がない。

<PART5>
 時間をかけるだけ正当数は上がるが、
 考えても分からないものは分からない。
 (原因)
 ・短時間で文章把握する力がない。
 ・問題の解答ポイントがつかめないため
  文法知識不足。
 ・語彙力不足。

<PART6、7>
 文脈を理解できると比較的楽になる。
 時間をかけると話の流れは理解できる。
 ・短時間で文章を把握する力がない。
 ・語彙力不足
 ・頭から読む力不足。

明日から、じっくりとアクティビティに取り組み
ますが、今日の気づきを忘れずに意識して
いきたいと思います。

1日目

Aクラス1日目ちゃーんです。
よろしくお願いします。
L:77点 R:66点でした。
想定していた以上にReadingの時間が足りなくて、最後の15問程度はあまり考えれず、この結果になってしまいました。
明日はじっくり時間をかけて、どれくらい解けるか、もう一度解き直します。
これから21日間よろしくお願いします。

Bクラス 幸助#関西TOEICer 1日目

【学習内容】
アクティビティー6日目終了
+PART5 12問精読

5月の公開テストと6月のIPテストで
リーディングの弱さが身に染みて感じました。

過去の公式問題集のリーディングパートは、アクティビティーが終わった後に取り組むようにしていこうと思います。

PART5は語彙が難しいので、
5回解いて復習では定着しにくい感じがあるので10回を目指します。

PART6.7は、通読を5回。
テスト前に1回するのが効果的な感じがあるのでそのままいきます。

リスニングは、移動中に1.0→1.3倍速のトレーニングをしていきます。

Aクラス やまぐち 1日目

こんばんは。
Tommyさん、メンバーの皆様、やまぐちです。ちょっと年齢層が気になります。
先月の新形式の結果は出てませんけど、今月も参加します!

今日は1セット普通に120分で解きました。
先月時間配分がずれて、TPが3問(198-)解けなかったです。パート6で時間取られちゃいました。自分はパート7が得意だから、ちょっと時間配分を考えないといけないと思います。理想は10,8,残りなので、それに合わせることができるように頑張ります。

Bクラス shige 1日目

用語すら忘れ切っていた文法を1から学び直すため、いまさらですが、「文法問題でる1000問」を購入し、取り組むことにしました。
本日は最初から200問程度を解説まで確認のうえ、音読。
このやり方で、まずは1回やってみます。
新形式問題集は、D1とD2を音読中心に実施。

Bコース ミッチ 1日目

①出る単語990を901~990学習。
②公式4-1 191~195 
③part2 通勤利用し(公式6-1、2)
 実施。
④先生の新形式模試 part2 7~10


 出る単  前日の復習50と新規50実施、
       まだ20%程度しか記憶できて
       ない。
  part7 は 2/5正答
  公式6 part2 正答できる部分70%程度
  先生新形式 part2  
       この部分は4/4正答
 

Bコースseiko1日目

1日目

公式問題集テスト1
Part1 2つ Part2 3つ
Tommy式特訓プログラム15日間ベース
(気づき)in がリエゾンになったとき、注意
I left it in the back. 映像でイメージ

Part3 1つ Part4 1つ
2.5倍速、2倍速、1.5倍速で各3回以上聴く。
1倍速で、意味とフレーズ&単語チェック、一文ずつ筆写
(時短の為、初回全ディクテーションは、省略)
ウーゴ式でリッスンリピート10回ずつ、そのうち5回は、何も見ないで筆写
静聴
iPhoneメモにスクリプトをリテンション。
(気づき)
リテンション力が、初回ディクテーションを省いてるので、先月より落ちてる。負荷かけて長めにしているが。
イギリス人発音 version
namely すなわち

Part5 12個
筆写して意味とり単語チェック、5回音読
音読すると構文が定着しやすい。
Part6
なし
Part7 5つ
筆写して意味とり単語チェック、5回音読
スピード重視せず、理解を心がける
気になったフレーズ
outlay 支出
fabricate=produce
devise=design
envision
feasibility
sending into
buy frenzy
vision
commitment
wage

でるせん
703〜756
公式問題集とパターンがデジャブ

ウーゴunit10 サポート音声1周目 リッスンのみ 2〜3周リッスンリピート
She had an operation のリエゾン部分未だに一瞬考える。
他は、暗唱レベル
虎本、赤本part2 設問と正解選択肢リッスンリピート 虎本の方が反応遅い。
Part2 公式系1.5倍速リッスン


寝過ごしてしまい、早朝勉の時間が取れず、大幅にスケジュール遅れ、リカバリー必須

Aクラス、まゆみ、2日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!

「3回チャレンジ法」
【Day2】
昨日と同じ200問を制限時間なしで解きました。
答え合わせをしたところ・・・
Listening:80(6, 16, 32, 26)
Reading:78(24, 12, 42)括弧内はPartごと
Total:158

昨日よりも正解数は上がりましたが、
制限時間なしのため逆に考えすぎてしまったのか、
昨日は正解だったのに、今日は間違えてしまった問題が10問もありました。
自信を持って答えられるように、明日からの復習に励みたいと思います。

No title

Tommy先生,皆さん、お疲れ様です。
3回チャレンジ法【Day2】
仕事の就業時間前の6時に起床し、問題を制限時間なしでできる
とこまで解いてみました。
L:77→82
R:66→74
まゆみさんと同じように、Rで考えすぎて一度目は正解の問題を数問間違えてしまいました、特にpart5。
part5は時間をかけても同じだということがよく分かりました。
明日からactivityに従って復習です。
なんとか6時起床を続けれれば良いなと思います。

Aクラス,ちゃーん,2日目

タイトルの記載方法を間違えていましので、すみませんが、再掲させて頂きます。

Tommy先生,皆さん、お疲れ様です。
3回チャレンジ法【Day2】
仕事の就業時間前の6時に起床し、問題を制限時間なしでできる
とこまで解いてみました。
L:77→82
R:66→74
まゆみさんと同じように、Rで考えすぎて一度目は正解の問題を数問間違えてしまいました、特にpart5。
part5は時間をかけても同じだということがよく分かりました。
明日からactivityに従って復習です。
なんとか6時起床を続けれれば良いなと思います。

Bクラス Yoshimi 1日目

こんばんは。
遅れましたが1日目報告をいたします。
①学習内容
公式問題集新形式対応編テスト1 Day6
金のフレーズ200words
②学んだこと
send +人 +into〜 :人を〜にする
Yet(文頭で):しかし
as if〜 :〜の時点で
From Argentina to Zambia:(比喩表現として)世界中の
③気づいたこと
この↑の箇所(part7 155-157)は難しくて、実は何回も寝落ちしている…
解説を読んでもしっくりこない箇所が色々あるが、あまりはまり込みすぎず、今は進むことを優先するべき。

今日はこれから2日目に取りかかります。

Bクラス 幸助#関西TOEICer 2日目

【学習内容】
アクティビティー7日目終了
+PART5 6問復習 PART5復習終了
明日からはPART5の復習の時間を
解いて復習する時間にします。

完璧に解けて選択肢全て意味がわかる状況の問題は減らしていって、覚えれないものを何回も繰り返していきます。


えいみー Aクラス 1日目

Day2が終了しました。全体の出来としては
Part1〜4:いくら聞いても何を言ってるのかわからないものが大半だった。これでは危うい。とにかく本番までに慣れるために決めたタスクを行うしかない。
Part5: どれだけ考えてもわからないものはわからない。
Part6:全問正解出来た。あとは、こ力を本番で目標時間内で出せるかどうか
Part7:一番点数が上がった(時間がなくて出来なかったから当たり前か...)。じっくり読めば、できるものが多かったが、かなりの時間を要した。これからは英文に慣れる必要がある。

ともかく、明日からの全体の復習に全力を注ぐ!

Bクラス Yoshimi 2日目

①学習内容
公式問題集新形式編テスト1 DAY7 readingのみ
金のフレーズ100words
②学んだこと
describe A as B:AをBだと評する
unless otherwise noted:特に記載がない限り
devise and fabricate:考案と製造
=designed and produced
③気づいたこと
簡単そうで意味が把握出来ていないものが
例えばbreakdown内訳、handsetリモコンなど
単語力のなさを再認識させられる。

Bクラス shige 2日目

今日は慣れない研修講師をやり、帰宅した瞬間にダウン。夜中に目覚めてタスク開始。

新形式問題集はD5を音読中心に復習。
でる1000は251-300を実施

1日目の報告にD1-2と書きましたが、D3-4の誤りです。訂正します。

Aクラス、ひこうき、2日目

DAY3です。

アクティビティを本格的に開始しました。
ここまで丁寧にやるのかと感じます。

気づきとしては、
・分からない語句で、リスニングが止まる。
 ⇒語彙力強化が必要

・音を固まりでとらえられていないために、
 簡単な語句でも、リスニングが止まる。
 ⇒音の固まり、つながりに慣れる。

・先読み、読解力の不足。
 リスニングにも大きく影響する。
 ⇒重点的に読む箇所を把握する。

以上です。

Bクラス ミッチ 2日目

①学習内容
 ・出る単語990を再度、901~990学習。
 ・公式4-1 part7 SP 3題 6問 
 ・part2 通勤利用し(公式4-1、2) 実施。
 ・先生の新形式模試 part6 1問


 出る単  再度100問記憶確認したが
       全然だめでした。30%程度。
 part7 は 3/6正答。
 公式6 part2 正答できる部分70%程度
 先生新形式 part6  
       この部分は0/4正答
③語彙学習が思うように進まない。でも時間かけてがんばるしかない。先生の新模試part6全滅はすこしショックだった。やはり文章の意味がよくわらないまま問題解いているのこうなると感じた。Rが点数あがらない理由はここにあると感じた。
   

Bコースseiko2日目

2日目

公式問題集テスト1
Part1 1 Part2 3つ
Tommy式特訓プログラム15日間ベース
(気づき)聴いた時、音は、取れるが意味がわからないケース
(対策)
意味を理解した上で、全て映像でイメージしてみる
put away しまう

Part3 1つ Part4 1つ
2.5倍速、2倍速、1.5倍速で各3回以上聴く。
1倍速で、意味とフレーズ&単語チェック、一文ずつ筆写
Part 3のみ初回全ディクテーション
ウーゴ式でリッスンリピート10回ずつ、そのうち5〜10回は、何も見ないで筆写
静聴、
iPhoneメモにスクリプトをリテンション。
当事者意識して、リライトする。
(気づき)
ニュージーランド the most 発音
苦手な音 of to tの消え
as long as 使い方
アメリカ 聴き取りやすいし、真似しやすい。
リテンション力は、興味やナレーターの好き嫌いに依存する 。
(対策 )嫌いや苦手は、なるべく数多く聴く書く。
好きなものを沢山が、本音。

Part5 なし
Part6 2つ
筆写して意味とり単語チェック、5回音読
entire全体表し単数
better meet
a copy of
Part7 1つ
筆写して意味とり単語チェック、5回音読
familiarize oneself with
misplace
by way of the raised walkway 画像イメージ
当事者意識して、内容リテンションするようにした。

でるせん
757〜864
スピード重視


ウーゴunit11サポート音声1周目 リッスンのみ 2〜3周リッスンリピート
When did they submit the report to the manager?
初回は、they が聴き取れず、練習したの思い出した。確か1年前のこの時期に始めたような。1日もかかさず続けてる。

虎本、赤本part2 設問と正解選択肢リッスンリピート
(気づき)反応遅いものあり。
(対策)反応遅いものや苦手は、数を増やす

Part2 LC1000 1〜4 隙間で模試
苦手は、何回か聴く。

自分の場合、1人何役もこなしてるので、3時起きでないと学習時間の確保が難しい。5時起きは、寝過ごしです。

(対策)
"本気で、死ぬ気で、魂を感じて"
リフレインする。
隙間時間をもっと絞る。



seiko

①DAY2の方を解きました。
②やはり時間制限ないと解ける問題が多いんですよね。あとはスピード勝負だと思います!頑張ります!

Aクラス、まゆみ、3日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!

「3回チャレンジ法」
【Day3】
今日から復習前半戦です!
昨日までに解いた問題の答え合わせをした後、ダウンロードコンテンツのアクティビティに挑戦しました。

Part1:各選択肢と合致するイメージをイラストから選ぶ活動では、
正解にならなかった英文についてもイラストで内容(場面)を確認することができ、大変助かりました!

リスニング全般的に、
ディクテーションすることにより、スペリングがあやふやだったところ(merchandise)や、
聴き取りが苦手な箇所(どうしても文中でwillがwasに聞こえてしまう)を把握することができました。

Part5: allowの語法に注意!

Part7: Qs162-165は私にとって馴染みの薄いトピックだったため、状況を把握することが難しく、
今日の復習では解説を読み込み、語句をチェックして、アクティビティに取り組みました。

このボリュームで毎日取り組めば、確実に力になると信じ、復習に励みたいと思います。

Bクラス 幸助#関西TOEICer 3日目

【学習内容】
アクティビティー9日目終了

PART2が余りにも弱いので
新公式6、公式問題集、虎本、究極の模試の中途半端なPART2の問題を抜き出して反射神経を鍛えるようにします。

Aクラス、ちゃーん、3日目

Tommy先生,皆さん、お疲れ様です。
3回チャレンジ法【Day3】

activityが始まりました。聞き慣れない単語はやはり何回聞いても
難しいことが分かりました。耳が覚えるまで何回も聞くことが大事ですね。
この密度で復習を続ければ必ず目標を達成できると信じて頑張っていきます!

えいみー aクラス day3

今日はday3を行った。
リスニングに関しては聞き取れる部分が少なくtommy氏の推奨される「紙に書く」を行った。
時間はかかったが、理解度は格段にました。
これからも続けていこう。
リーディングも解説を読み込み時間をかけた。
特に、思ったのが単語と構文を分析する力の不足だ。ここを重点的に鍛える。
2つに関して言えるのは、音読の重要性だ。Li&Reともに音読をしたが、音読によりかなり記憶できる。
続けるようにする。

Aクラス、ひこうき、3日目

DAY4です。

気づきとしては、
・紙に書くと聴けているところ、いないところが
 明確になる。read...
 ⇒解答ポイントなら致命的。

・音読がうまく進まない。
 スムーズに口からでるように繰り返すことで、
 Lにも影響が出てくるように感じる。
 まだ、全く実感はない。

実感できるようになるまで、繰り返していきます。


以上です。

Bクラス Yoshimi 3日目

①公式問題集テスト1
DAY7リスニングとDAY8(前半戦復習)
金のフレーズ 100words
②イギリス発音 先月より聞けるようになったが
やっぱりまだ抵抗がある。
③前回と今回のトミプロの間4日ほど勉強していなかったが
その衰えを感じる。

Bクラス shige 3日目

新形式問題集はD6を音読中心に復習。
でる1000は201-250を実施
思うように時間がとれない…

Aクラス やまぐち 3日目

3日目お疲れ様です。
昨日は、day3をしました。
どうやり直ししていくかの過程は重要なので、このtommyさんの方法を信じて頑張りたいと思います。
ちょっと最近学校の課題で忙しいですけど、隙間時間に少しずつやってます。

Bコース ミッチ 3日目

①学習内容
 ・出る単語990を、851~900学習。
  901~990も復習。
 ・公式4-1 part7 SP 1題 4問 
 ・part2 通勤利用し(公式6-1、2) 実施。
 ・先生の新形式模試 part6 1問


 出る単:ここのレベルは半分以上は覚えていた。 901~990はまだ、覚えきれない。
 part7 は 3/4正答。
 先生新形式 part6   2/4正答。
       
③語彙学習が約50%占めている。
 part6、7は回答後、間違え箇所見直し、難しい文章はノートに記載し、語彙および文章覚えるようにしている。

Bコースseiko3日目

3日目
突発でバタバタして、報告が遅れて申し訳ありません。その上、英語学習時間が取れてないです。

(気づき)
リッスンリピートで、リッスンしやすくなる。
突発に備えて、リスク対応の、必要性感じた。


公式問題集テスト1

Part3 1つ
2.5倍速、2倍速、1.5倍速で各3回以上聴く。
初回全ディクテーション
1倍速で、意味とフレーズ&単語チェック、一文ずつ筆写
ウーゴ式でリッスンリピート10回ずつ、そのうち5〜10回は、何も見ないで筆写
静聴、
iPhoneメモにスクリプトをリテンション。
当事者意識して、リライトする。
(気づき)
that will が聴き取れなかったので、練習


Part4 1つの途中
2.5倍速、2倍速、1.5倍速で各3回以上聴く。
初回全ディクテーション
1倍速で、意味とフレーズ&単語チェック、一文ずつ筆写
I couldn't have done without you
(気づき)
haveが気になり、
音の消失や弱音、リエゾンに注意して、リッスンリッスンリピート


以下隙間
でるせん
864〜1019
スピード重視


ウーゴunit13 聴き取れてる

虎本、赤本part2 設問と正解選択肢リッスンリピート


Part2 LC1000 4



seiko

Aクラス、まゆみ、4日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!

「3回チャレンジ法」
【Day4】
昨日と同じ流れでアクティビティに取り組みました。
特に気づいた点は以下の通りです。

Part3: Qs35-37
36番の問題で、女性が「workshop」と言っていたのに、その後の男性の
「the same training course」のtrainingに引っ張られてしまい、
(C) Job training を選んでしまっていたので、
聞こえた単語に飛び付くのではなく、文脈を掴むことが重要であると改めて痛感。

Part6: 文挿入の問題で、文中にalsoがあれば要チェック!
alsoは情報を付加するキーワード!

復習が一通り終わったところは、聞き流すのではなく、意識して聴くように、
何度もリスニングを繰り返すことを心掛けています。

Aクラス、ちゃーん、4日目

Tommy先生,皆さん、お疲れ様です。
3回チャレンジ法【Day4】
No.10 boughtの発音が聞こえにくいです。何回も聞いて耳が慣れないとダメですね。
No.36 workshopが注意しないと聞こえず、他のtrainingやcourseの音に惑わされてしまいます。
No.75  book readingのイベント、日本ではあまり馴染みないですよね、、?
選びにくい選択肢だと感じました。
No.105 adjacent to〜 = in proximity to 〜 選択肢B inがなくても第2文型で成立しそうに感じましたが、、ダメなのでしょうか。この当たりの細かい知識が高得点の鍵になってきそうですね。

Bクラス Yoshimi 4日目

①公式問題集テスト1 DAY9とDAY10少し
金のフレーズ 130wordsほど
でるせん 一章トレーニング1-32
②今日のpart4で音は捉えられてるけど何言ってるかイマイチ入ってこなかったので、ディクテーションを音読に変えて、何回もオーバーラッピング、シャドーイングにしてみた。
We could use some help in the kitchen.
You have got to tell me where you find the recipe.
特にこれらは音読しまくった。
③でるせんは分厚いのでなかなかハードルが高かったが、今日始めてみたら、意外と気楽に隙間時間や移動中に出来ると分かった。どんどん進めていく予定。とりあえず一周したい。

Bクラス 幸助#関西TOEICer 4日目

【学習内容】
アクティビティー10日目終了

アクティビティーが終了後のどのパートを強化するか考えたり、前日まで何を何周するのかなどいろいろと考えないたりして、やるべき事は山々ですが選択と集中を意識して計画を立ててる途中です。

Bコース ミッチ 4日目

①学習内容
 ・出る単語990を、801~850学習。
  851~900も復習。
 ・公式4-1 part7 SP 1題 4問 
 ・part2 通勤利用し(公式5-1、2) 実施。
 ・先生の新形式模試 part7 4問


 出る単:今日の分も大分記憶できている。
 part7 は 4/4正答。
 公式4-1 part7 4/4正答
 先生新形式 part7   2/4正答。
       
③ part7は、英文読んでもその場での内容理解度が少ないものは、やはり正答できない。
前日同様、回答後、間違え箇所見直し、難しい文章はノートに記載し、語彙および文章覚えるようにしている。

Bクラス shige 4日目

新形式問題集D7を音読中心に復習。
途中で寝てしまったので、残りをこれからやる。

えいみー Aクラス 4日目

更新が遅れてしまいました。すいません。

Day4を行いました。
Listening:10番のような付加疑問文が苦手だった。ただ、考えるときはnotを意識しなくて良いというのを思い出し、対応することができた。また、35-37のような長文にはなかなか慣れることが出来ず、全体的に何を言っているのかよくわからない。とにかく音読→紙にという操作をつづけて慣れたい
Reading:読んでいく中で、今回だけでも意味のわからない単語が8個あった。全てが問いに直接関わるわけではないが、スムーズに読み進めるには重要なので、逐一覚えていく。

Aクラス、ひこうき、4日目

DAY5です。

気づきとしては、
・ポイントを聴き逃すことが多い。
・何度か聴いて意味がつかめる。

・先読みのスピードが遅い。

読解力をつけ、音の繋がりの慣れるよう
頑張り続けるしかありません。

以上です。

Bコースseiko4日目

4日目
早朝、公式問題集vol.1.と2 1が1.5倍速、2が、1.2倍速 模試
家族の世話などで、どちらも分断で。
(気づき)
1.5倍速だとPart2で意味が取れてないものがあったり、Part3.4で聴き逃し、全部聴くが出来てない。
不明単語チェック定期が必要。10個以上あった。
構文の捉え方は、改善してた。
ストーリー覚えてるが、重要構文は、虎本や新公式と被ってるし、復習必要。
邪魔されず中断なくやるには、やはり外。

ウーゴuni14 肝のユニットなので、今日もやる。
千本ノック4
焦ると全体読みが出来ず、誤答ケースあり。
気持ちを入れ替える。
赤本虎本Part2 リッスンリピート
虎本が定着して来た。

仕事が今、客付きで、時間確保が自分でコントロール出来ない部分がある。土日にリカバリーする。

seiko

Aクラス、ちゃーん、5日目

Tommy先生,皆さん、お疲れ様です。
3回チャレンジ法【Day5】
仕事が終わらず、今日はリスニングセクションだけ。
ディクテーションをすることで、今まで聞こえなかった音が
clearに聞こえるようになるのが実感できました。
このアクティビティを信じて継続します。
土日にリカバリーします!!

Bコースseiko5日目

5日目
千本ノック5
ウーゴunit14
赤本虎本Part2 リッスンリピート
vol.4 テスト2 Part7 178-180 リーディング
(気づき)
1年前は、難しく感じたのに、読みやすくなってた。リッスンリピートディクテーションの効果だと思う。


明日のIP、上司に、毎日残業続きで、こんな状態で、スコア下がるだけだし、業務優先させたいので、キャンセルしたい旨を伝えたが、スコア下がってもIPの後残業してもいいから、受けた方がいいと言われ、
仕事→IP→仕事で受けることに。

因みに、上司は、英語と日本語が堪能な中国人です。いったいTOEICは、何点なのか?

まだ帰宅してないけど、脳を休める為、今日は、早くも寝ます。

seiko

Bクラス 幸助#関西TOEICer 5日目

【学習内容】
アクティビティー11日目終了

わかる単語やフレーズが増えてきたのか、精読のスピードがちょっとずつ速くなってきてる。
毎日スケジュールのメニューは最低限こなす事でコツコツと努力を積み上げていって、復習や演出を繰り返すことでより知識を深めていこうと思います。

Aクラス やまぐち 4日目

Day4をしました。
最近、遅くまで話し合いが続き、英語の時間が限られてますが、頑張ります。

まあまあ、やはり分かる→出来る にどう昇華していくかです。3回チャレンジって優れてると思います。復習を大事ってのが、昨日の気づきでした。

Aクラス やまぐち 5日目

day5をしました。
僕はあんまり、英語どうこうよりも、時間配分や体調など気づいたことが書くのが多いです。さて、先月もこの本を解いちゃてますので、間違えることはだいたいないですけど、似た表現を調べたりもしていると、表現の幅が広がるかなって思います。

えいみー Aクラス 5日目

連日の忙しさで体調を崩してしまった。今日はやることも少なくしてもらい、体調回復に時間を使った。day5には手をつけられなかった...
体調が何より大切であるので、崩すことがないようにする。
今日は軽い音読とリスニングをしていました。(day3、4、5のもの)

Aクラス、まゆみ、5日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!

「3回チャレンジ法」
【Day5】
今日もアクティビティに取り組みました。
特に気づいた点は以下の通りです。

Part2: Q2の(A)が、どうしてもThe movers unloading に聴こえてしまい、ディクテーションの時に「The movers unloading」では文法的に成り立たないので、「The movers are loading」であることに気がついた。

Part3: narrowは形容詞の狭いという意味だけでなく、他動詞で「〜を絞る(絞り込む)」という意味がある。

Part4:
Q77は、本文中の「your restaurant」に引っ張られてしまい、模試では(D)を選んでしまった。後半Sinceから始まる英文のchefを聴き逃してしまっていた。
Q78で、本文中の「useful」(役に立つ)と(A)の「availability」をつなげてしまい、模試では悩んでしまった箇所。availabilityの意味を、役に立つこと、と覚えていたからだと思う。入手の可能性という意味を改めて確認。

引き続きアクティビティに取り組んで行きます。

Bクラス shige 5日目

新形式問題集はD9を音読中心に復習。
でる1000は351-400

Bコース ミッチ 5日目

①学習内容
 ・出る単語990を、701~799学習。
  951~990も復習。
 ・公式4-1 part7 SP 1題 4問 
 ・part2 通勤利用し(公式新形式-1、2) 実施。
 ・先生の新形式模試 part7 1問


 出る単:今日の分も大分記憶できている。
      やっと951~ 分記憶できてきた、
      あきらめず繰り返しやることが
      大事と感じた。
 part7 は 2/4正答。
 公式4-1 part7 4/4正答
 先生新形式 part7   1/4正答。
       
③ part7、今日は理解度ができてと思った文章であったが、勘違いがあり、全文正答できなかった。細かい文章もきちんと一度読んで理解できないと確実正答できないと感じた。
前日同様、回答後、間違え箇所見直し、難しい文章はノートに記載し、語彙および文章覚えるようにした。

Bクラス 幸助#関西TOEICer 6日目

【学習内容】
アクティビティー12日目終了

リスニングの繋がる音をイメージと合わせれるようになってきて、塊で理解することが少しづつできるようになってきた。

あとは、繰り返しで頭の中に形をインストールする事が大切。

リーディングは、相変わらず頭から一回で読み切ることができないが、意識して読んでいると少しづつこういう頭の使い方をしたら良いんだな。とかわかりやすくイメージできるように和訳できるようにしたりするようになった。

Aクラス、ちゃーん、6日目

Tommy先生,皆さん、お疲れ様です。
3回チャレンジ法【Day6】
仕事が今日もまだ終わらず、今日はday5までのリスニングセクションの復習のみ。
土日にリカバリーします。

Bコースseiko6日目

6日目
赤本
千本ノック最新、でるせん 1〜207
Part5〜6 模試
Part3 久々に暗唱6つ、リッスンした後、音読したりして。覚えてたー。
vol.6テストPart3.4 模試1.5倍速

IP感想
仕事の狭間で、酷い出来。公開テストよりかなり悪い。でも、自分の弱点は、炙りだせた。受けて良かった。
Part1 昨年のIPの問題2個あった。写真見た瞬間回答わかった。ウーゴからも類似出てた。
でも油断して聴き逃しもあり、不明単語あり。
(対策)キンフレ音読ウーゴリッスンリピート
Part2 前の問題引きずり、聴き逃し 。違うこと考えたり。いけない、いけない。
1番出来ないパート。
(対策) 聴き逃したら、消す。気持ち切り替え要。
リセットして、次!
丁寧にリッスンリピート練習は、継続。
Part3 森問題にこだわり、木問題逃す
(対策)
3つの箱意識、木問題は、最後に答えてok
Part4 選択肢読み練習必要
Part5 千本ノックやでるせんから出てた。
前置詞 わからない。副詞選択わからない。
難し目の単語わからない。公開テストと同じ傾向。
(対策)前置詞と副詞に注目してみる

Part6 動詞と前置詞の組み合わせ、難し目の単語わからない。
(対策)でるせんや千本ノックやるとき、注目してみる。
Part7 SP
やったことあるような?が2題以上。
選択肢の理解出来てなくて選べないのは、単語がわからないのが原因。
(対策) 模試の日本語解説読み
SP終わった時点で、35分くらい余ってたので、休息してたら、結構DP 結構いい時間に。
DP やったことあるような?1題。
赤本と似たストーリー1題で、赤本と同じ回答1つ類似回答1つ。
荒く読むとやはりダメ。
選択肢の単語理解出来ず、選べない。公開テストと一緒。
(対策)速く正確に読む練習する。述語動詞に注目する。thatの後の内容注目する。
量いる。避けて来たけど、単語は、どうするか?抜き出しまとめる?

ウーゴunit14 リッスンリピート5周
新公式問題集テスト2 Part4 1つ
1文ずつ、リッスンリピート10回、ディクテーション は、2〜10回、ずっとリッスン後、音読10回、全体筆写。

謙虚な気持ちで、毎日、1日分をしっかりこなす。その積み重ねが大事だと思う。
実行あるのみ。

Aクラス、まゆみ、6日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!

「3回チャレンジ法」
【Day6】
今日も一通りアクティビティに取り組みました。
特に気づいた点は以下の通りです。

Part5: Q112では、be satisfied withのコロケーションに引っ張られてしまい、
模試では2回とも間違えてしまいました。
customer satisfactionで「顧客満足」という意味の複合名詞であることを確認しました。
複合名詞の問題は以前から自分でも弱いと感じているので、1つずつしっかり覚えていこうと思います。

このプロジェクトに参加するようになってから、辞書を引く回数が多くなりました。
特に、類語を確認するのが楽しいです。

Aクラス、ひこうき、5日目、6日目

1日遅れました。すみません。

5日目…DAY6、7のRです。

ウォークマンを忘れてしまいLができずR。
隙間時間を上手く利用できていたことに
改めて気づきました。

・固まりで読めるとスピードも上がる。
・固まりをいくつ経験し、モノにするか。


6日目…DAY6、7のLです。

・やはり、1回目は曖昧です。
・何度も聞くことで、つながりはじめます。
・聴き込むことで繋がるのは成長したと
 言えるのかも。

1回目で聞けるようになりたい。なろう。


以上です。

Aクラス やまぐち 6日目

こんばんは。
今日は、day6をしました。
集中力があるときとない時に、結構差が出ると思うので、集中力を常に発揮できるようにしたいですね。ディクテーションも良かったですし、休日頑張りたいと思います。

Bクラス Yoshimi 5日目、6日目

報告が遅れまして申し訳ありません。
5日目はちょっとしたアクシデントがあり、隙間時間に少しだけ金のフレーズを眺めただけです。
6日目の学習として報告をします。

①公式問題集DAY10
金のフレーズ 50words
でるせん 基礎1-35
②An accomplished skater himself,
主語とbeingが省略された分詞構文。
excess とexceedの違い
③品詞の見極めがイマイチ弱い事に気づいた。
あと、ちょっと集中力が持たない。
約2週間後の本番に向けてあげていかないといけない。
復習より、この土日はとりあえず、古い模試を通しで解こうと思う。

えいみー Aクラス 6日目

今日はday5をやりました。昨日ある程度音読していることもあり、すんなりと理解することが出来ました。
わからなかったが、わかるようになった単語が多かった。これを糧にして、とにかく体調を崩さず、toeicまで完走する。

Bクラス shige 6日目

新形式問題集D10途中でダウン。
一向に能率が上がらないので、明日確り取り組みます。

Bコース ミッチ 6日目

①学習内容
 ・出る単語990を、601~699学習。
  901~949も復習。
 ・公式4-1 part7 SP 1題 4問 
 ・part2 通勤利用し(公式4-1、2) 実施。
 ・先生の新形式模試 part6 1問


 出る単:今日の分も大分記憶できている。
      復習分901~ 分も記憶できてき、
      やはり今日も、あきらめず繰り返しやることが
      大事と感じた。
 part7 は 2/4正答。
 先生新形式 part6   2/4正答。
       
③ part2、毎日公式問題をローテーションで聞いている 。正答がきこえるのだが、間違えの文意味がまだ覚えきれない。
公式4、5あたりは正答が高いが、まだ聞き取りの回数浅い、6新形式は間違えがおおい。

Bクラス 幸助#関西TOEICer 7日目

【学習内容】
アクティビティー13日目終了

1週間の振り返り
PART3.4の設問と選択肢の関係性がとても大切なことに気づいた。
これまで設問と選択肢をあまり大切に復習してこなかったので、先読みが崩れたりしていたのだ改善します。
PART1.2はとにかくセットを多く頭にインプットできていれば解きやすくなることに気づいた。PART2は特に集中して多く問題に当たるようにする。
PART5.6の難しい単語は、とにかく何周もすることでちょっとずつ頭に入っていくんだなと感じた。
3週だったのを5周に増やして語彙力を増やすようにする。
PART7は、これから新しい問題を解くことをしても定着しないので、公開テストまではこれまでにやった模試のPART7を何回も通読するようにします。

まゆみ、Aクラス、7日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!

「3回チャレンジ法」
【Day7】
今日も一通りアクティビティに取り組みました。
特に気づいた点は以下の通りです。

Part4:
Qs83-85
permitには「〜を許可する」という他動詞だけでなく、
可算名詞の「許可(証)」という意味がある。(アクセント位置にも注意)
permission は不可算名詞で「許可」

Part5:
Q113
unique perspectiveで「独特な視点」
5月の公開テストで同じような問題が出ていたような?でもその時はperspectiveを選べなかったので、ここでperspectiveの使い方を復習できてよかったです。

引き続きアクティビティに取り組んでいきます。

えいみー Aクラス 7日目

今日はday6を行いました。
気づいたことは、自分はsugest(indicate)問題が苦手だということ。この種の問題では全体をしっかりと把握することが重要であり、自分は時間を意識するあまり、読みが甘くなりがちなので、しっかりと注意するようにしたい。今は時間も重要だが、しっかりと把握することを意識したい。

Bコースseiko7日目

7日目
新公式問題集テスト1
Part7 6つ /Part6 2つ
筆写して意味とり、5回音読
ワード&フレーズチェック

Part3 1つ /Part4 1つ
2.5倍速、2倍速、1.5倍速で各3回以上聴く。
1倍速で、意味とフレーズ&単語チェック、一文ずつ筆写
ウーゴ式でリッスンリピート10回ずつ、そのうち2〜10回は、何も見ないで筆写
静聴、
気持ちを込めて全体音読 10回、再びリテンション意識して、全体筆写2回

アメリカ人だとよく頭に入って暗唱レベル、
興味のない話題や他の国のナレーターだとしんどい。
Part3/4は、丁寧にやってるので、進度が遅い。遅れをどうするか検討中
先読み練習と選択肢の意味とりが、苦手なのに、放置している。どうにかしないと。

Part1 2つ、Part2 6つ
虎本 アクティビィティ
Part1は、リッスンして、不正解選択肢のイラストをイメージする。

Part2は、ストック数の少なさをどう補うか。
でるせん
1〜315
意味とり重視、副詞に注目

ウーゴunit15
すべて聴きとれて落としなし

虎本、赤本part2 設問と正解選択肢リッスンリピート

Bコース ミッチ 7日目

①学習内容
 ・出る単語990を、501~599学習。
  901~999も復習。
 ・公式4-1 part7 SP 1題 5問 
 ・part2 通勤なしのため無。
 ・先生の新形式模試 part5 10問


 出る単:今日の分も大分記憶できている。
      復習分901~ 分も記憶できてき、
      やはり今日も、あきらめず繰り返し実施。
 part7 は 2/4正答。
 先生新形式 part5   6/10正答。
       
③ 語彙はだんだん身についてきていると感触あり。part5はまだ未熟な完成度である。語彙も文法両面で不足。間違え問題中心に、書き取り確認。

Aクラス やまぐち 7日目

DAY7を消化。
体調少し崩しているので、早く治したい。受験直前じゃないので、焦らずに治すこと。IP試験が控えてるので、旧形式の時間配分を思い出すために、一度模試をするかもしれない。新形式になれれば、時間が足りないことはないと思うが、一応。

Aクラス、ひこうき、7日目

DAY8です。

これまでの復習。

音読は、当初よりはスムーズになってきた。
ただ不安な音は、なかなか克服できない。
不安な音はスムーズさに欠ける。
ただ、当初に比べると聞き取れる範囲は
広がってきたようにも感じる。
繰り返している慣れなのか、成長したのか
それは分からないけれど。

設問の意図、間違いのチェック。
まだまだ、やることは多い。

まゆみ、Aクラス、8日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!

「3回チャレンジ法」
【Day8】
今日は前半戦の復習を行いました。
特に気づいた点は以下の通りです。

Part5:
Q108
courseには「(行動の)方針」という意味があり、
a course of actionで「行動方針、活動方針」

Q114
notwithstandingの品詞は、
前置詞(despite, in spite of)と
副詞(however, nevertheless)がある。

特に、Part7でスムーズに音読できない文章があるため、これからも引き続き音読を行います。

Aクラス、ひこうき、8日目

昨日アップできなかったので連続です。

今朝いただいたメールを噛みしめ、
この一週間の復習を再度。
1日前倒していたので、これで0に。

復習を繰り返しても課題は沢山。

語彙、パラフレーズしっかりと覚えよう。
音のつながりに不安もあるけれど、
語彙が足らないとRもLもそこでフリーズ
してしまいます。

Bクラス Yoshimi 7日目

昨日は他の英語関連の資格があり、学習と投稿が遅れております。
7日目の学習報告、金のフレーズ50Wordsのみです。
860level1周目とあって、正解率半分以下でした。
本日分は、後ほど投稿いたします。

Bクラス 幸助#関西TOEICer 8日目

【学習内容】
PART3 解いて復習
PART5 解いて復習
PART7 DP1セット解いて精読

リスニングパートで設問を理解できなかったら先読みも崩れて内容も全く頭に入ってこない。
これまでまとめた設問集に新形式でやった問題集の設問も加えて復習する。

Bコース ミッチ 8日目

①学習内容
 ・出る単語990を、401~499学習。
  901~999も復習。
 ・公式4-1 part7 SP 1題 5問
     4-1 part3 2台 6問 
 ・part2 通勤なしのため無。
 ・先生の新形式模試 part2 5問


 出る単:今日の分も大分記憶できている。
      復習分901~ 分も記憶できてき、
      やはり今日も、あきらめず繰り返し実施。
 part7 は 0/4正答。
 part3 は 4/6正答。
 先生新形式 part2   4/5正答。
       
③ 語彙はだんだん身についてきていると感触あり。part7は時間意識し、5分ン回答目指した。なんとなく意味把握し、なんとなく回答したが、全滅となった。まだ読み込み力不足感じた。復習し、内容理解に学習した。

Aクラス、ちゃーん、8日目

「3回チャレンジ法」
【Day8】
昨日はアップできませんでした。
昨日、今日でアクティビティの遅れをなんとか取り戻しました。
part5が純粋に知識不足だと感じます。
part7は時間さえかければ、なんとかなります。ということは本番でいかに時間を意識しながら自分のMAXを出せるかだと思います。

Tommy先生のメールが非常に滲みました。
どんなに忙しくてもじぶんの目標達成の為にはこの3週間本気でやり切る。
そう思って今回のプロジェクトに参加しました。
この1週がおそらく一番苦しいと思います。仕事も、プロジェクトも。

初心を忘れず、この1週間をやり切ります。

えいみー Aクラス 8日目

Day7

Listeningについて、中々聞き取れるようにはならないが、その原因の一つとして、当事者意識が足りないと感じた。というのも、実際に聴いてるのではなく、第3者の目線で考えており他人事のようになってしまっているのだ。そのため、会話が記憶できない。当たり前かもしれないが、会話が行われている風景をイメージすることがかなり重要だと、気づいた。これからは、もっとイメージを膨らませながら取り組む

Bクラス shige 8日目

新形式問題集D13まで音読中心の復習完了。
通しで復習したなかで、ディクテーションで相変わらず、何ヵ所か聞き違いがあった。一度やっているにもかかわらず、かつ、文法的におかしいとわかっていながら、聞き取れないのは、基本的な言い回しのパターンが身に付いていない証拠。
こうした点を踏まえ、音読による定着化を図るとともに、ここまで取り組みが遅れているでる1000にも重点的に取り組みたい。

Bコースseiko8日目

8日目
Part3 1つ、Part4 2つ全てグラフィック
1倍速で、意味とフレーズ&単語チェック、一文ずつ筆写
ウーゴ式でリッスンリピート10回ずつ、そのうち2回は、何も見ないで筆写
静聴、
全体音読 10回、
全て以前一度復習済みのもの
リエゾンやtの消失、苦手なvに注意して
グラフィック問題の解き方復習


Part5 6つ
虎本アクティビィティ


でるせん
1〜315 昨日と同じところをもう一度
意味とり重視、副詞に注目

ウーゴunit16
単数/複数, a/theを意識して。

虎本、赤本part2 設問と正解選択肢リッスンリピート

終日、家の用事で、やる量少なかった。

時間のない朝は、スキンケアしながら、顔の体操しながら、リッスンリピート、3つの事を一度にやってます。


課題について
副詞と前置詞は、今回やる範囲で、注目してやる。
選択肢の解読と先読み練習、解き方練習は、ラスト1週間の模試練習で、集中してやる。

Aクラス、まゆみ、9日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!

「3回チャレンジ法」
【Day9】
今日から復習後半戦です!
アクティビティに沿って、一通り進めて行きました。

リスニングではPart3, Qs50-52で苦戦しました。模試でも間違えていたQ51は、文脈を捉えるのが難しかったです。

Part5では、
Q116のaffordablyに関連して、
affordableの類語チェック
(reasonable, inexpensive)と、
Q117のlastingの類語チェック
(continuing, long-term, permanent, durable, enduring)をしました。

後半戦も継続して学習が進められるよう、がんばります!

Aクラス やまぐち 8日目

DAY8をしました。
まあ、ディクテーションをすると、大半のミスが冠詞だとか、綴りミスが多いです。なので、文脈は捉えられてると思うので、あとは、完璧を求めすぎないで、それでも高いリスニング力を手に入れたいですね。

Bクラス 幸助#関西TOEICer 9日目

【学習内容】
公式問題集
PART2.3.4 復習リスニング
PART6 2セット解く&復習

フレーズのイメージや単語のイメージを一緒に暗記の時に意識をしているとより出てくるスピードが早くなるか、できる限りイメージとセットで暗記をするようにする

Bクラス Yoshimi 8日目、9日目

8日目学習内容
公式問題集テスト1 DAY10リスニング
金のフレーズ 50words

9日目学習内容
公式問題集テスト1 DAY11全部

学んだ事
From the look of it, you'd think they were giving the phones away.
リポーターが、「この光景から皆さんは電気店がその新機種の電話機を無料で配っていると思われるかもしれません。」

私は並んだ事のある人間なので、無料で配るなんて微塵も思わないし、何を意図しているのか全くわからなかった。

その位一杯の人が並んでいると言いたい。

There're lot of customers waiting at the store.
回答から逆に紐解いて、ようやく腑に落ちました。

気付き!
この数日ぶれておりましたが、tommy先生から頂いた振り返りポイントメールと
自分の学習内容と照らし合わせ、見直しました。
色々手をつけようとしてましたが、やはり私には逆効果でした。
まずはしっかり三回学習法で公式問題集を終わらせてから、次に取り掛かります。
今日ようやくそのように気持ちも決まった所で学習に戻ると、集中力も高まり、スピードも取り戻しつつあります。モチベーションも戻りつつあります。
ありがとうございます!

明日からもよろしくお願いします!!!

Aクラス、ちゃーん、9日目

「3回チャレンジ法」
【Day9】
リスニング
Q.20 whyが聞こえてきたら飛びつかず、文頭を固まりで聞く癖をつける
Q22 promotion→deserveのコロケーション
Q50-52 awardが聞こえにくい。これはイギリス人だから??イギリス英語は息継ぎが少し独特な気がします。イギリス英語のリズムに慣れる。
Q87 MIC問題難しい。one more thing=furtherの言い換えに気づけるかどうか
リーディング
Q115-117  比較的まだこのpart5のセットの中では簡単に感じました。他が難しい。。
Q178  not問題。時間がかかるので、自分の実力を考えると深追いせず本番は流すつもり。cutting-edge=up-to-date

明日も引き続き頑張ります。

Bクラス shige 9日目

帰宅が深夜になったため、でる1000の401-500のみ実施

DAY9です。

パートが文章で聴けるようになって
きたきがします。
謝りの選択肢も理由がやりながら
判断できるように。
考える時間がうまれていました。

さぁ、今日は!?

以上です。

Bコース ミッチ 9日目

①学習内容
 ・出る単語990を、301~399学習。
  901~999も再復習。
 ・公式4-1 part7 DP 1題 5問
 ・part2 新形式 1
 ・先生の新形式模試 part2 5問


 出る単:今日の分も大分記憶できている。
      復習分901~ 分も記憶できてき、
      やはり今日も、あきらめず繰り返し実施。
 part7 は 4/5正答。
       
③ 語彙はやさしめの単語が増えてきて再復習状態だが、音で聴いてみると意味がわからないものがあるので、習熟度あげたい。

Bコースseiko9日目

9日目
朝から緊急案件で、お昼休憩もなしで、報告が遅くなり申し訳ありません。今やっと落ち着きました。
新公式問題集テスト1
復習 Part3 2つ Part4 1つ
全体音読10回、一文ずつリッスンリピート10回メイン
気づき
v th t d 自分の発音しにくい音が聞き取りにくい。カナダ retanl などtの消失→ 倍速落とし練習。
全体筆写で定着、全体の展開意識して。
でるせん
316-468

ウーゴunit17 aの音に注意して、練習、
a theの聞き取りが苦手、リエゾンになった時抜けやすい為、意識した。

気づき
昨日も昼休憩も仕事&残業で、時間があまり取れなかったが、学習もだが、むしろ休憩した方が、効率が上がるのかもしれない。
早朝は、あっというなので、タイムを区切って管理する必要がある。L重視になった。

seiko

Aクラス やまぐち 10日目

DAY9&10を消化しました。
まだ、先月の結果が出ていませんけど、自分の弱点をこのtommyさんの提案通りにやってることで、弱点が強くなっていってる気がします。この本だけではなくて、公式問題集などでもできれば、絶対スコアが伸びるでしょう。

Aクラス、まゆみ、10日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!

「3回チャレンジ法」
【Day10】
今日もアクティビティに沿って、一通り進めて行きました。

特に気づいた点は以下の通りです。

Part2:
Q23
(A) show upのupがとても聴き取りづらい。(pの部分がかすかに聴こえる感じ?)

今回のPart5は模試でも間違いが多かったところでした。
Q119:「返品」という意味ではreturnsと複数形になる。
Q120のように文頭の括弧に入れる問題は以前からの弱点なので、理解を深めるようにします。
Q121:installationに引っかかってしまった。
installation ofのコロケーションを確認。

引き続き取り組んでいきたいと思います。

Aクラス、ひこうき、10日目

DAY10です。

先読みが大切。
早く、正確に読んで、頭に残す。
これができないと聴くポイントが
ズレる。
不正解の根拠をつかみ判断する
のは、難しい。

読む、聞くの組み合わせが課題。

以上です。

Bクラス 幸助#関西TOEICer 10日目

【学習内容】
PART3.4 復習
PART6 復習
PART3.4設問書き出し

設問が瞬時に頭に浮かばない事があったら先読みが崩れて、何を聞きとればいいかわからなくなって、リスニングどころではなくなってしまうので、
これまでの7模試分のわからなかった設問を書き出して復習していこうと思います

Bクラス Yoshimi 10日目

①公式問題集テスト1 DAY12
②イギリス発音 " is unfolding" 聞きにくいので何度も真似してリピートした。
reservations about 〜に関する懸念
a duplicate of 〜とまったく同じもの
retraction mechanism 格納できる機能
③明日もまずは問題集をやり、書き出した単語の復習に時間を取りたい。

Aクラス、ちゃーん、10日目

「3回チャレンジ法」
【Day10】
アクティビティに沿って学習しました。
今回のセットは正解している問題が多く、語彙の確認が中心でした。
part7 DP 日付問題は時間がかかることが多く、1回目の時は捨て問になっていました。メールの題名に日付が入っていることがポイントになることが多いので次回以降意識して読んでみます。

Bコース ミッチ 10日目

学習内容
 ・出る単語990を、201~299学習。
  901~999も再復習。
 ・先生730点黒本 day3~5 復習



 出る単:今日の分も大分記憶できている。
      復習分901~ 分も記憶できてき、
      やはり今日も、あきらめず繰り返し実施。
 国内出張に出てしまい、持参した黒本学習した。 
③ 語彙はやさしめの単語が増えてきて再復習状態だが、音で聴いてみると意味がわからないものがあるので、習熟度あげたい。
 黒本は5回目で概ね理解できているが忘れている語彙再確認した。

Bクラス shige 10日目

昨日に続き朝の学習
D12-D13の聞き取りづらかった部分を音読中心に復習。
思うように時間がとれず、計画がずれているが、今はとにかく集中を切らさず、できることをやる。

Bコースseiko10日目

10日目
報告が遅くなり申し訳ありません。今やっと落ち着きました。
新公式問題集テスト1
復習 Part3 1つPart4 1つ
一文ずつ意味とりながら、リッスンリピート筆写して、フレーズや発音チェック、意味とり。
その後、リッスンリピート10回うち2回以上は、筆写。
リッスンして音読を全体で10回、
最後に全体筆写後、又リッスン
still our biggest 最上級強調
a lot more money 比較級強調
mean to = be aware
気づき
聴きとれても回答できないのは、選択肢読みが、パラフレーズ理解も含め下手だから。
練習するしかない。


でる200
part6模試
-2
be going to は、現在進行形で未来でない。
未来は、現在時制で表せる。
接続副詞&副詞問題、文章がきちんと読めてない、逆説なのか?順接なのか?副詞問題苦手。
対策→たくさんやってパターン慣れする。

ウーゴunit18
mashed potatoes 聴きとれてると感じてるが、文字で理解してるからか。

虎本赤本part2 設問と正解選択肢リッスンリピート
隙間時間part2リスニング

気づき
夜ご飯食べ過ぎは、質の悪い睡眠となるので、節制必要。1日の終わりの解放感で、つい自分のキャパ以上に食べてしまいました。
仕事の反動で、ボーとしてしまいそうです。

喝!



seiko

Aクラス、まゆみ、11日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!

「3回チャレンジ法」
【Day11】
今日もアクティビティに沿って、一通り進めて行きました。

特に気づいた点は以下の通りです。

今日の範囲内で、模試の時に苦戦したのはPart2でした。
Q26でsupposedlyという単語を初めて知りました。「たぶん、おそらく」の意味。
Q27はYes/Noで答えられる質問に対して、間接的な応答になっているので、難しかったです。正解パターンを繰り返し練習しました。

Part3では、a huge fun of〜で「〜の大ファン」というコロケーションを確認。

Part7:
Qs166-167
pertain to〜「〜に(直接)関係がある」
pertaining to〜との違いに注意!

引き続きアクティビティに取り組みます。

Bクラス 幸助#関西TOEICer 11日目

【学習内容】
公式問題集
PART2 復習
PART3.4設問復習プリント作成
PART3 復習
虎本
PART2 復習

Bコース shige 11日目

今日も朝勉
D11と出る1000 501-550
業務でフォーマルな文書の英文和訳等の機会が増えており、良い機会と捉え、頭のなかで音読しながら取り組む。

Bコース ミッチ 11日目

学習内容
 ・出る単語990を、101~199学習。
  801~899も再復習。
 ・先生730点黒本 day6 復習
 ・公式4-2 part7 DP 1問
 ・公式6 part2 通勤時学習

② ・語彙このレベルなら理解できている再確認できた。
  ・黒本は語彙等再復習
  ・公式4-2 は3/5正答
    時間を意識した学習続けている。

Bクラス Yoshimi 11日目

報告が遅れて申し訳ありません。
昨日分の投稿です。

公式問題集テスト1 DAY13

この範囲で特に難解なものはなかったが、トリプルパッセージなどで、2つ以上のパッセージから回答を導き出す設問は、初見ではまだまだ相当時間がかかる。
きっちり意味を押さえながらの速読みを鍛えるためにpart7音読練習では状況のイメージングを意識して行うようにしたい。
昨日、受験票が届いた。好きな会場で良かった。

Aクラス やまぐち 11日目

昨日の報告ですが、DAY11をやりました。
梅雨の時期は、体調というかなかなか集中できない日が続いていて、リスニングがあんまり出来なかったりするので、本番ではしっかりと合わせて行きたいですね。

Bコースseiko11日目


(タイトル部分に本文入れてたので、削除しました)
11日目
今日も遅くて申し訳ありません。
でる200
リスニングセクションとpart7 〜201 模試
答え合わせしてませんが、リスニングは、勘が多くて、part7のチャット問題は、解きやすかったです。本番では、part2を引きずらないようにします。
気づき
今迄の音読効果で、文の意味とりが、以前より出来るようになってきた。
part7の残りやって、明日から復習します。

でるせん
469-513
ウーゴunit19
赤本虎本part2 設問と正解選択肢のリッスンリピートも毎日やってて、暗唱レベル。

seiko

Bクラス 幸助#関西TOEICer 12日目

【学習内容】
公式問題集
PART4 復習
PART7 SPDP通読トレーニング
新公式問題集6
PART2 復習

Aクラス、ひこうき、11日目、12日目

11日目(DAY11)
 Weren’tの聞き取りができない。
 コメントにあるように文頭を聞く。
 集中力と音になれる必要がある。

12日目(DAY12)
 listを先につかむことが大切。
 *も取り残さずに確認が必要。
 短い時間の中で、読んで・掴んで
 ポイントをおさえる。
 繰り返しと慣れが必要。

度々遅れての報告で申し訳ありません。

Bクラス Yoshimi 12日目

新形式公式問題集テスト1 DAY14 後半戦復習
テスト1単語復習

part4の引っかけ的な問題にまんまと再度引っかかってしまった。
その一因として選択肢が長いとリスニング中にも選択肢を読んでいてナレーションを断片的に聞き落としている事に気づいた。
復習でもそんな状態が起こってしまっているので、本番では、ナレーション前に設問だけはまず読めている前提で、選択肢はきっちり読めていなくても、ナレーションが始まったら極力耳に意識を集中したい。

Aクラス、まゆみ、12日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!

「3回チャレンジ法」
【Day12】
今日もアクティビティに沿って、一通り進めて行きました。

特に気づいた点は以下の通りです。

Q5:
exhibitは今まで、博物館や美術館に「〜を展示する」というイメージで覚えていたのですが、
今回のような、本などの品物にも「〜を陳列する」と使えることを確認。
類語はdisplay「〜を展示[陳列]する」

また、stackとpileの意味の違いも確認。
両方とも「〜を積み重ねる」と覚えていたのですが、
stack「〜を(きちんと)積み重ねる」
pile「〜を山積みにする」

Q29:
It took a whileが聴き取りづらく、模試では間違えてしまったところだったので、正解パターンを繰り返し練習。

Q96:
本文中のeasy for me to useに引っ張られて、(A) Easy Useを選んでしまっていたので、文脈をきちんと捉えて、表と照らすことが重要だと改めて感じました。

Qs143-146:
demolish「〜を取り壊す」
類語はknock down
反意語はbuild, construct

Tommy先生,今日は大変お世話になりました。先生からいただいた
「進化しよう!成長しよう!!前に進もう!!!」の言葉を胸に、最善を尽くしてがんばります♪
引き続きよろしくお願いいたします。

Bコース ミッチ 12日目

学習内容
 ・出る単語990を、1~99学習。
  701~799も再復習。
 ・公式5-1 part7 DP 1問
 ・公式6 part5 10問
 ・公式4 part2 通勤時学習

② ・語彙このレベルなら理解できている再確認できた。
  ・公式5-1 は2/5正答
    時間を意識した学習続けている。
  ・part5 5/10正答
    間違え箇所 筆写し、学習した。
③part5 何度かやっているが同じところの間違えが多い。もう5巡程度しているが、5回まちがっている部分があり、反省し、しっかり復習したい。

Bコースseiko12日目

12日目
でる1000 1019〜1
前からやって、中々進まなかったので、後ろからやってみた。気になるフレーズは、メモしながら、意味とりしながら。

文章の中では、不明単語なしでも、単独で、取り出されてたら?になるものもあるかも?対策 もっと廻す

でる200
part7 202〜231 タイマーかけてないから、つい長めの時間となってるはず。答え合わせしてないが、正解根拠は、見つけてる。ただ時間内出来るかと言われれば?
part6 all再解き
意味とりを確実に。
1回目ミスしたところに注意して。

ウーゴunit20
リエゾンに注意してリッスンリピート出来た。サポート音声3回、
1年間、毎日かかさずやって、ようやく毎日1unitのみに集中してやる効果を感じ始めてる。

赤本虎本part2設問と正解選択肢リッスンリピート


イライラしたのは、過去に注目していたからで、(出来なかった事に対して)どうしよう?ではなく、(これから)どうすればいいか?対処に目を向けることで、精神的に落ち着いて来た。


seiko

参加方法

トミープロジェクトのページは募集のページがなくていきなり確定メンバーになっている。どうなっているのでしょうか。かなり頻繁にチェックはしていたのですが、残念です

Aクラス、ちゃーん、13日目

3回チャレンジ法
day11
2日間完全に体調を崩していました。
また本日から再開です。
リスニング 
92-94
図表問題
先読みさえしっかりできれば図表問題はそこまで難しくないように、前回の新形式
本番同様感じました。先読みのリズムが一番重要かなと思います。
リーディング
122while+〜ingの形はほんとによく見ますが意識しないと間違えますね。
1回目はやはり間違えました。

体調は来週に向けてまたしっかり戻していきたいと思います。

Bクラス 幸助#関西TOEICer 13日目

【学習内容】
PART7 TP通読トレーニング
PART2 復習リスニング
大学レポート

Aクラス、まゆみ、13日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!

「3回チャレンジ法」
【Day13】
今日もアクティビティに沿って、一通り進めて行きました。

特に気づいた点は以下の通りです。

Q30:
kelly greenは「濃い黄緑色」
greenが聴こえたので、模試を解く際には問題なかったのですが、kelly greenという色の名前を今回初めて知りました。
今まで、黄緑はyellow-greenだと思っていたのですが、「黄緑の」という意味でした。

Q70:
女性の「I'd like to make a reservation for October 15th to October 26th」や
男性の「Please remember to present it (=a coupon) when you check in.」の部分から、
チェックインの際(10月15日)にクーポンを提示するので、
クーポンでOctober 15...20%を見て、20%割引を選んでしまったのですが、
宿泊する日程が多く当てはまる方の割引率が適用されるのでしょうか?その点が読み取れませんでした。

Q129:
adaptとadoptの綴りの違いに、即座に反応できない時があるので、即答できる瞬発力を鍛えたいと思います。

Part7:
reimbursement=refund「払い戻し」

今日の範囲も含め、週末にもう一度復習します!

Aクラス やまぐち 12日目

少しパソコンの不具合で、遅くなりました。DAY12をしました。本日の13日目は後ほど掲載します。

とりあえず、前回の公開試験でPart6に時間取られたので、そこを気をつけようと思います。

Bクラス Yoshimi 13日目

①新形式公式問題集テスト1 DAY15 3回目チャレンジ
   〃     テスト2 DAY1 1回目チャレンジ
②3回目チャレンジは、一つマークミスをした以外は全問正解。
 マークミス、どうやらいつも少しやっている気がする。
 初歩的なミスはもったいなすぎるので、気を付けたい。
 テスト2の採点はDAY2後に行う予定。
 テスト1より難しい感触。時間も足りず15問塗り絵。
 まだまだ修行が足りません。ペースあげていきます!

Bコースseiko13日目

13日目
でる200 リスニングセクション
リスニングして、スクリプトと説明確認
気づき
MIC問題苦手とわかった
聴いた内容をパラフレーズに置き換えも苦手とわかった
対策
慣れるしかないので、やる。
でる1000
抜き出したフレーズやセンテンス見直し
ウーゴunit21
赤本虎本part2設問と正解選択肢リッスンリピート

Aクラス、ひこうき、13日目

DAY13

ひととおり丹念に。
新形式のパート3、4に戸惑って
固まってしまうようなことは、
なくなってきたように思う。

今日は、後半戦復習あんど
できれば総復習。

Bコース ミッチ 13日目

学習内容
 ・出る単語990を、再度901~990学習。
 ・公式5-1 part7 SP 1問
 ・公式6-2 part5 10問
 ・公式5 part2 通勤時学習

② ・語彙再復習にはいった。まだ忘れているものうるおぼえのものあり。再復習。
  ・公式5-1 は2/4正答
    時間を意識した学習続けている。
  ・part5 6/10正答
    間違え箇所 筆写し、学習した。

③なかなか覚えきれないというのが痛感である。があきらめず、根気よく学習します。

Bクラス shige 12・13日目

限られた時間で、以下取組み。
12日目
新形式のD10 聞き取りづらかったところを中心に復習。
13日目
でる1000 551-600
報告が遅れ、すみません。

Aクラス やまぐち 13日目

Day13をしました。

体調&体調に気をつけます。
技術的なものは自分のノートに書いてるので、ノートに書かない体調面を主にここで示したいと思います。

Aクラス、まゆみ、14日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!

「3回チャレンジ法」
【Day14】
今日は文法、語彙、パラフレーズの復習を中心に行いました。
一通り復習している箇所でも、見直しをしていると、新しい気づきがありました。

明日の3回目模試では、今までの成果を発揮できるようにがんばります!

Aクラス、ちゃーん、14日目

3回チャレンジ法
day12.13の間違えたところを中心に復習しました。
リスニング
62番 imply問題は直接書いていないことも多く、本番でこだわり過ぎないように
強く意識する

65−70,95−100 図表問題は先読み時間を多く取れるよう貯金が必要、そうできれば難しくないかなとも思いますが
70: 20%でも良くないか、微妙な判定が必要と感じましたが、、みなさんどのように感じたのでしょうか。多く泊まる15%を選ぶとは思いますが、、

リーディング
129:adapt ,adopot 紛らわしいので区別してしっかり覚える

TP:時間かければ解けるが本番はそうもいかず、、目標点数を獲得するために取捨選択が必要


Bクラス 幸助#関西TOEICer 14日目

【学習内容】
PART3.4 復習リスニング

2週間でリスニングのストックもすこしずつだが、増えてきている感じはする。残り1週間が一番失速してしまうので、ここからが本番と思ってしっかり取り組むようにします。

Aクラス、ひこうき、14日目

DAY14。

手薄だなと感じていたRが課題。
語彙、文法で、同じ繰り返し。
本番に向けて、手薄を出さずに
満遍なく取り組む必要がある。
明日の状況をみて、細かな取捨
選択を考えて、最後の1週間を
頑張ります。

Bクラス shige 14日目

新形式D9を復習
でる1000 は659(模試の手前)まで完了。今週なかなか時間が、とれなかったのと、敢えてすべての解説を熟読し、音読を励行したため、これに相当時間を食ってしまった。
Part5-6を鍛えるのが今回一番のテーマなので、チェックした箇所の復習と模試(660~)を進めていく。

Bコース ミッチ 14日目

学習内容

 ・出る単語990を、再度801~899学習。
 ・TEX加藤600点 総復習


② ・語彙再復習継続。習熟度上げたい
  ・part1~4まで精読、復習。

③・語彙忘れているもの再復習。
 ・問題やってみると間違えが10%程度あり、再復習した。

(タイトル修正)
14日目
でる200
Part3 1〜39 all
先読み
リッスンリピート 10回
その中でディクテーション3回以上
リエゾンや音の消失に注意して、意味とりながら、文構造確認しながら。
意図問題 意味確認、グラフィック問題 位置確認。
(気づき) やはりアメリカ聴きとりやすい。苦手なものほど、注意してやるを心がける。
Part7
チャット+センテンス意図問題 1〜34
意味とりながら問題解く、センテンス意図のパラフレーズや気になるフレーズや文の
書き出し、解説熟読
センテンス位置問題35〜40
筆写して意味とり、位置確認、解説熟読

ウーゴunit22
暗唱レベルなので、機械的にならないように注意した。

赤本虎本part2 設問と正解選択肢リッスンリピート

昼間に眠くなって、8分間昼寝したら、すっきり!15分間タイマーかけてたが。 休日は、眠くなったら、ほんの少し寝るのも効果的とわかった。休日もいろいろ所用や病院、家事など、1日中ずっと、勉強している訳にも行かないので、やる時は集中してやることを心がける。

seiko

Bクラス Yoshimi 14日目

①新形式公式問題集テスト2 DAY2
DAY1とDAY2の採点
②1回目L82/100 R65/100
2回目 L97/100 R76/100
リスニング得意、リーディング苦手、では終わらせないぞ!
ということで、課題はたくさんありますが、
残り1週間はリスニングは間違った所だけにして、
特にリーディングに配分多くとって、復習に入ります。
残り1週間もよろしくお願いします。

Aクラス、まゆみ、15日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!

「3回チャレンジ法」
【Day15】
今日は模試3回目のチャレンジをしました。
Listeningで2箇所、Readingで3箇所間違えてしまい、
復習がまだまだ不十分だったと、痛感しました。
これからの時間で、抜けているところをしっかり補強していきたいと思います。
公開テストまであと1週間なので、気を引き締めてがんばります!

Bクラス shige 15日目

公式問題集テスト1 実施
間違えたところ、疑マークつけたところを復習。
でる1000の間違い、疑をつけたところを復習。
丁寧に音読することに注力。

Bクラス 幸助#関西TOEICer 15日目

【学習内容】
PART3.4 設問集復習
大学レポート

PART3.4の先読みで設問が読めなかったら、本文の内容が全く頭に入ってこなかったり、ピンポイントでどこを聞けばいいかわからなくなって解けないことが多いので、設問も適当にせずにやっていくべきだと思う

Bコース ミッチ 15日目

学習内容

 ・出る単語990を、再度601~799学習。
 ・TEX加藤600点 総復習 2日目


② ・語彙再復習継続。習熟度上げたい
  ・part5~7まで精読、復習。

③・語彙忘れているもの再復習。
 ・文法と語彙中心に復習した。

Bコースseiko15日目

15日目
でる200
Part4 set22-25
問題解く、
意味とりながら、リッスンリピート筆写全体
リッスンリピート 10回
その中でディクテーション2回以上
リエゾンや音の消失に注意して、意味とりながら、文構文確認しながら。

(気づき)正解しているが、別のストーリー作ったり、キーポイントの意味を取り違えてるものあり。設問読みが出来てないあり。
イギリスが苦手で、聴き取れてない。
Part7 1つ
センテンス位置問題
筆写して意味とり、解説熟読


ウーゴunit23
目で見て、筆写して覚えた人名は、スペルのテロップが目の前に出てくる。

赤本虎本part2 設問と正解選択肢リッスンリピート

でるせん 1〜405

水曜日までには、でる200の復習おわらせる。

Aクラス、ひこうき、15日目

DAY15です。

通しでやってみて、完遂できる際の
イメージがつかめた。
スピード、正確性、時間配分。
本番でもこのペースでいけるように
するには、相当な努力が必要。
残り時間が限られているので何を
するかを明確にして取組ます。

Aクラス やまぐち 15日目

DAY15を消化しました。
前回のTOEICの結果、初の700の壁を越えれたので、気分よくできました。ただこれで満足しないようにします。

Aクラス、まゆみ、16日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!

【Day16】
昨日で15日目が終了したので、
今日から『TOEICテスト公式問題集新形式問題対応編』に取り組むことにしました。
5月の公開テスト前、GW中に一通りは解いて、答え合わせと確認はしているのですが、
今日はTEST1の200問を一気に解いてみました。
Listening:90(Part3, 4でそれぞれ5問ずつミス)
Reading:93(Part5で3問、Part6で1問、Part7で3問ミス)
忘れてしまっていることが多いと痛感したので、
明日からしっかり復習したいと思います。

Bクラス Yoshimi 15,16日目

まとめての投稿で申し訳ありません。
part2,part3復習

with three speakers と 挿絵入り 要するに新形式の問題が流れる前には
心の準備と、あと数秒多めに先読み時間が必要になってくるので
そろそろ来るなという準備と共に、その前の問題の回答をいかに早く解き
更にマークシートをいかに早く塗るか、その1秒未満も無駄には出来ないなと思った。
脳内のテンポ感が全く異なる。

この辺りは今後Tommy先生の新刊も使って鍛えたいが、
その前に、意外とマークシートをゆっくり塗ってる気がするので
早く塗る練習もしようと思う。。。

Aクラス、ひこうき、16日目

新形式の公式復習です。

TEST1
パート1、3の音読。設問と根拠の確認。

アクティビティでの学びと気づきを公式で
確認してきます。

Bクラス shige 16日目

でる1000 模試1
公式問題集 1のPart2を復習
長文を読む時間が減ってきているのでウエイトを調整要

Bクラス 幸助#関西TOEICer 16日目

【学習内容】
公式問題集 PART3.4復習
虎本PART2 復習

Bコース ミッチ 16日目

学習内容

 ・出る単語990を、再度401~599学習。
 ・先生 新公式問題 part2


② ・語彙再復習継続。習熟度上げたい
  ・設問回答含めすべて見直し、復習。
   

③・語彙忘れているもの再復習。
  5月公式テスト結果でて上がるどころかスコア下がってしまい、ショックうけたが、今週頑張ろうと再度気を引き締めた。

Bコースseiko16日目

16日目
でる200
Part4 2つ
問題解く、
意味とりながら、リッスンリピート筆写全体
リッスンリピート 10回
その中でディクテーション2回以上
リエゾンや音の消失に注意して 、意味とりながら、文構文確認しながら。
part4 1つ
アメリカは、聴き取れてたので、
問題解く、
意味とりながら、リッスンリピート筆写全体
で終わり
(気づき)part4は、ストーリーの取り違えなし。グラフィック問題は、結構得意。
Part7 1つ
センテンス位置問題
問題解く
筆写して意味とり、解説熟読
TP 1つ
問題解く
筆写して意味とり、解説熟読
(気づき)そろそろ多読しないといけない。

ウーゴunit24

赤本虎本part2 設問と正解選択肢リッスンリピート

でるせん 406〜450

Bコース ミッチ 17日目

学習内容

 ・出る単語990を、再度201~399学習。
 ・公式問題4 part3 3問
  公式問題4 part5 10問


② ・語彙再復習継続。習熟度上げたい
  ・公式問題4 8/9正答
  ・公式問題4 part5 8/10問  

③・語彙忘れているもの再復習。
  今日は正答率が高かったが、間違った箇所ノート記載、語彙、文法復習

Aクラス、まゆみ、17日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!

「3回チャレンジ法」
【Day17】
今日は昨日一通り解いた公式問題集TEST1の復習を、特に間違えた問題を中心に行いました。
今日は思うように進められなかったので、明日は必ず挽回します!

Aクラス、ひこうき、17日目

引き続き、公式新形式TEST1です。

今日は、パート6・7を丁寧に。

前から流れを理解しつつ。

丁寧にいきます。

Bクラス 幸助#関西TOEICer 17日目

【学習内容】
公式問題集
PART3.4 復習リスニング
PART7 SP通読
新公式問題集6
PART2 復習リスニング

Bクラス shige 17日目

でる1000 模試2
でる200 総論確認とPart7を実施

Aクラス やまぐち 17日目

虎本は、一通り終わりましたので、公式問題集をしました。今日は、ディクテーションをします。
リスニングを400越えたいので、あとはリスニング優先します。

Bコースseiko17日目

17日目
遅くなって、申し訳ありません。
でる200
Part4 2つ
問題解く、
意味とりながら、リッスンリピート筆写全体
リッスンリピート 10回
その中でディクテーション2回以上
リエゾンや音の消失に注意して 、意味とりながら、文構文確認しながら。
苦手な感じで復習に時間かかった。
Part7
TP 2つ
問題解く
筆写して意味とり、解説熟読
TP 1つ
問題解く、
意味とり、解説熟読
(気づき)計画大幅遅れ、でも明日からは、模試に切り替える。1模試する。
どうしても復習出来てないところは、今回は、捨てとなる。隙間には、解く。解説熟読は、やる。

ウーゴunit25

赤本虎本part2 設問と正解選択肢リッスンリピート

でるせん 451〜801

自分の判断ミスから、かなり時間がかかる事に巻き込まれてしまい、反省。

Aクラス、まゆみ、18日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!

「3回チャレンジ法」
【Day18】
今日は公式問題集TEST2のListeningを一通り解いたところ、
90(Part1:5, Part2:23, Part3:37, Part4:25)
でした。
繰り返し聴き直したり、解説の確認をしました。
また、間違えた問題や迷った問題を中心に、オーバーラッピングをしています。

Bクラス 幸助#関西TOEICer 18日目

【学習内容】
公式問題集② 200問解く
公式問題集①PART2復習
金フレ復習

本番まではひたすら解いて復習を繰り返します

Aクラス、ひこうき、18日目

新形式のTEST2です。

Lを中心に音の確認。

設問のメリハリの意識がなかったので
意識しながらやります。

Bコースseiko18日目

18日目
でる200
Part4 3つ
問題解く、
意味とりながら、リッスンリピート筆写全体
リッスンリピート 10回
その中でディクテーション2回以上
リエゾンや音の消失に注意して 、意味とりながら、文構文確認しながら。

Part7
残り
問題解く
適宜、筆写して意味とり、解説熟読
イライラしてた解いたら、最初あってたところも間違い、英文も飛ばしてしまった。


ウーゴunit26

赤本虎本part2 設問と正解選択肢リッスンリピート

でるせん 802〜1019


(気づき)昨日は、アフター5、会社の関係の行事でした。帰ってから、家事、子供の世話、ワンコの世話。。。。
もう無理はせず、のんびりします。

seiko

公式問題集のやり直しをしました。やり直しと言っても、あんまり時間がないので、簡単なミスを中心に復習しました。
あとは、自分ができる問題を確実にできるようにしたいです。

Bコース ミッチ 17日目

業務の影響で、公式5-1 part2しかできなかった。

Bクラス Yoshimi 17日目

公式問題集テスト2 part5復習

リーディングパートの学習に少し行き詰まる。

Bクラス Yoshimi 18日目

リーディングの学習方法を見直し、再確認。
Tommy先生にアドバイス頂きました!
感謝いたします。

Bクラス Yoshimi 19日目

虎本 視点を変えて4回目チャレンジ。

落ち着いて考えれば取れる問題、捨てる問題を瞬時に見極める練習をしました。
本質から問題を解くと、いかに答えだけを覚えていたのかという事にも気付きました。
今後の学習にも、とても良い気付きとなりました。
また新たなスタート地点の立った気分です。

Aクラス、まゆみ、19日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!

「3回チャレンジ法」
【Day19】
公開テストまで日も迫り、模試に慣れたいので、
今日は韓国の『ETS新TOEIC LCリスニング』TEST3を一通り解きました。
86(Part1:5, Part2:22, Part3:33, Part4:26)
でした。
特にPart3の新形式問題でつまづいてしまっているので、しっかり補強していきたいと思います。

Bクラス shige 18日目-19日目

18日目はでる200のPart7をやりながら、落ちていました。
19日目 少し離れていた新形式問題集のListeningを通しで。
何度も音読していたので、Part2などは復唱できる程度まで染み付きつつある半面、ふと思考が他のことに飛んでしまう悪いくせが少し出て来たことに気付いた。
今一度、集中的に音読に取り組み、思考回路を修正したい。

Bコース ミッチ 19日目

まずは、昨日の報告17日目で無く18日でした。お詫びして訂正させていただきます。

学習内容

 ・出る単語990を、再度0~199学習。
 ・公式問題6 part3 3問
  公式問題6 part5 10問
  先生 新形式 part2 全問


② ・語彙再復習継続。習熟度上げたい
  ・公式問題6 6/9正答
  ・公式問題6 part5 5/10問
  ・先生 新公式 part2 
    半分程度しかまだ理解できない。  

③・語彙は大分このあたりは覚えた感がある。
  ・間違った箇所ノート記載、語彙、文法復習
  ・先生新形式 part2は難しい感があり、まだ習熟できない。

Bコースseiko19日目

19日目
虎本模試
せっかくカフェでやったのに、途中で何度か意識がなくなってた模様。。。
タイマーの音で目が覚め。。とりあえず終了してた。
意識朦朧でリスニングが聴き取れてなかった部分あり。
読むスピードが落ちてたので、1.2〜1.5倍速で、リーディングセクション、リッスンしてみよう。

でる200模試all
早朝と隙間
やったばかりなのに、新鮮な感じのものが。
不明単語もあり、抜き出したので、今から復習予定です。


ウーゴunit27
苦手な音があった、今日もやろう。

赤本虎本part2 設問と正解選択肢リッスンリピート



(気づき)結構、良く寝たので、早朝やった部分のでる200、クリアに脳内シャードイング出来た。

seiko

Bクラス 幸助#関西TOEICer 19日目

【学習内容】
公式問題集
PART3.4 倍速リスニング
PART2 倍速リスニング
キンフレ復習

Aクラス、ひこうき、19日目

公式TEST2

リスニングを題材に解ける解けないで
当日の強弱を考える。

micやはり難しい。

Aクラス、まゆみ、20日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!

「3回チャレンジ法」
【Day20】
今日も韓国の『ETS新TOEIC LCリスニング』で、昨日解いたTEST3の復習と、
TEST4を一通り解きました。
Part2でぽろぽろと間違えてしまったり、
MIC問題でつまづいてしまっているので、公開テストまでにできる限りのことをやって、しっかり補強していきたいと思います。

Bクラス Yoshimi 20日目

虎本4回目の見直し
公式問題集テスト1 4回目チャレンジ

リスニング100問解いた後の疲労感がある状態での
リーディング100問題に慣れるべく、2日連続通しで実施した。

今日も意識を変えて初心で解いてみた。

R時の時間経過の感覚が、腕時計だけでの確認で
少しは洗練されたかもしれない。
マークシート用1.3㎜シャーペンなるものを用意し使ってみている。
前より格段に早くなったが、まだいまいち慣れない。

後1日ですね!
当日だけは晴れ予報です。予報が当たりますように!

Bコースseiko20日目

20日目
新公式問題集テスト2模試 ←1.2倍速、残業したので、通し出来ず。
ウーゴunit27

赤本虎本part2 設問と正解選択肢リッスンリピート

でる200復習中 早朝
RC 現在完了や使役の使い方参考になる。
解説がわかりやすい。
段落毎の内容把握や起承転結に注目。

900点越えしたのも、束の間、奈落の底に堕ちる出来事があったので、22時前に、学習を終了。私の場合、1日前からでなく、2日前からです。

seiko

Bコース ミッチ 20日目

学習内容

 ・出る単語990を、再度201~599学習。
  公式問題6 part5 10問
  公式 新形式 part2 全問
  今PJ時のノート復習


② ・語彙再復習継続。習熟度上げたい
   ・公式問題6 part5 7/10問
  ・公式 新形式 part2 
    2/3程度しかまだ理解できない。  

③・語彙は大分このあたりは覚えた感がある。
  ノート復習も、記載情報がたくさんあり、学習量が多く復習に苦慮。でもがんばり明日までに復習終えたい
 

Bクラス 幸助#関西TOEICer 20日目

【学習内容】
PART3 倍速復習
設問集復習

Aクラス やまぐち 20日目

もしかしたら、書き忘れてる日があるかもしれません。昨日は、公式問題集の新形式をしました。前回のアビメを見れていないので、どこのPartが悪かったのか分析出来てませんが、おそらくPart25だと思います。そこを重点的に復習しました。

気づいたことですけど、周りの人は比較的Part347が苦手な人が多いのですが、僕はPart256が苦手ということですね!最終日も頑張ります!

Aクラス、ひこうき、20日目

ざっとこれまでの復習。

忘れているものもあるけれど
覚えてるもので、頑張ります。

今日は、早めに休みます。

Bコースseiko21日目

21日目
Tommy師匠、皆さん、3週間ありがとうございました。

でる200 リスニング模試&復習
新公式問題集テスト1 模試&復習
プラチナリーディング模試&2956復習
でるせん1〜1019
ウーゴunit28 サポート音声3周
赤本虎本Part2 設問と正解選択肢リッスンリピートは、明日朝一
だって10時!

我が家は、TOEIC前日でも、夕ご飯の手抜きとか許して貰えなくて、でも、余計ナニクソって思いで、勉強出来た。

5月公開テストのアビメ見たら、LとRに1つずつだけどアビメ100があって、ちょっとテンション上がりました。
全部にしたいーー!

明日、皆さんのベストスコア祈念致します。

seiko

Aクラス、まゆみ、21日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!

「3回チャレンジ法」
【Day21】
今日は1日時間があったので、明日のリハーサルも兼ねて、『TOEIC TEST 新形式模試 はじめての挑戦』を一通り解き、復習をしました。
この3週間で取り組んだことが発揮できるよう、明日は最善を尽くしてがんばります!

明日は初めて行く試験会場なので、余裕を持って出ます。
みなさまも明日はお気を付けてお出掛けください♪

Bクラス 幸助#関西TOEICer 21日目

【学習内容】
公式問題集
PART7通読トレーニング

明日はこれまでに決めたルーティーン通りに過ごして、出来る限り万全な状態で望みます!!!

Bクラス shige 20日目 21日目

20日目は新形式問題集101-200
21日目はアクティビティの感覚を取り戻すため、D13とpart2を音読中心に復習。
でる1000模試3と、でる200の一部を実施。
明日はアクシデントのないよう、気をつけたい。

Bクラス Yoshimi 21日目

書き出し単語確認
虎本リーディングパート音声特典と共に通読
公式問題集テスト2 part5,6

今回の直前勉強は確認作業に徹しました。
未熟な部分も一杯あるけど、身についた事はそれ以上にある!と自信を持って
心地よい緊張感で挑みたい思います。

Tommy先生&皆様、3週間お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
幸運を祈ります!

Bコース ミッチ 21日目

①学習内容
  語彙990 総復習
  公式 新形式 part2,5復習

②3週間語彙力強化を中心にがんばってきました。
結果を楽しみにしてみます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Aクラス、まゆみ、22日目

Tommy先生,みなさま,こんばんは!
公開テストお疲れさまでございました。

【Day22:公開テスト当日】
今日は早稲田大学早稲田キャンパスで受験して来ました。
Part1の1枚目が、男性がバックパックを背負っている写真でした。
Part2とPart3で聴き取れなかった問題が複数あったり、
Part5で15分もかかってしまい、大変焦りましたが、
塗り絵なしで最後まで何とか解くことができました。

6月のプロジェクトに参加させていただき、ありがとうございました。
このような貴重な機会を作ってくださったTommy先生に、心から御礼申し上げます。
また、みなさんのコメントを毎日読むことで励みになり、学習を続けることができました。
7月も受験するので、今日の公開テストを踏まえて、自分の弱点になっているところを強化していけたらと思います。
本当にありがとうございました!
今後ともよろしくお願いいたします♪

Re: 参加方法

田中博子さま この度はコメントありがとうございました。そして大変失礼いたしました。申込ですが、以下リンクからになります。

http://kokucheese.com/event/index/408888/

本リンクは、私のブログリンクに掲載しておりましたが、こちらのブログには掲載しておりませんでした。
今後両方で告知することとさせていただきます。
貴重なご意見を頂き、誠にありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


Tommy

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

大里 秀介

Author:大里 秀介
TOEIC990点満点取得20回以上、カナダ在住経験のあるサラリーマン。
一部英語学習者からはTommyとも呼ばれています。
(呼び名はどちらでもOKです。)
現在もTOEICが好きで定期的に受験しています。スコアアップに悩める英語学習者のアドバイスとサポートを目的にブログを立ち上げました。どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
TOEICスコアアップチャレンジ! 900点を目指そう!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。