FC2ブログ

確定:2016年5月第210回TOEIC公開テスト向けプロジェクト参加メンバー

5月のプロジェクトメンバーは下記の通り確定しました。 よろしくお願いします。


【メンバーへの業務連絡】
 ・この記事のコメント欄に日々の学習記録を毎日必ずつけていって下さい。

  基本的に毎日ですが、物理的にパソコンにアクセス出来ない等の理由
  があれば48時間以内の記録猶予は認めます。 ただし事前に私にメールを送付してなぜ遅れるのか連絡を行ってください。
  それ以外は、強制退会にしますのでご注意ください。


  その他記入例:
  5月8日(日)を起点として、1日目とする。
  → 5月6日(金)は-1日目、5月7日(土)は0日目です。
  前倒しの学習記録も歓迎します。

  記入タイトル:○クラス、名前、○日目 ※必ず遵守して下さい。
  
  ※メンバーに挨拶代わりに、『○クラス、名前、ご挨拶』
   というタイトルで最初自己紹介して頂くと他のメンバーにも
   周知頂けるでしょう。



  


 【プロジェクト対象メンバー】

  氏名(敬称略)、ベストスコア、目標スコア
 (目標スコア各自違います。)  
  ※赤字の方はクリックするとブログリンクとなっています。



 

  氏名    ベストスコア  目標スコア  結果

Aクラス(“TOEICテスト新形式完全攻略模試 ”に従って学習を行い、スコアアップを目指す)

1. りぃこ 895 930

2. minimum 835 900

3. gogo 815 900

4. ぴん 860 900

5. Ojichan 910 950

6. Yoshimi 680 780

7. 戸江育子 940 990

8. クレア 795 800

9. キクコ 840 900

10. shige 760 860

11. むらじゅん 905 910

12. simpei 750 900

13. Yocchi 910 950

14. もも 810 900







Bクラス(学習スタイルはおまかせで、計画通りやったかどうかをこのプロジェクト内で管理
し、他の仲間とモチベーションを高めあいながらながらスコアアップを目指すメンバー)



1. seiko 875 900

2. Higher 325 400

3. かわまさ 860 990

4. 梅さん 925 950

5. 川上 965 975

6. 幸佑#関西TOEICer 670 800

7. あらんどろん 835 900

8. ミッチ 535 600

9. Akiko 525 600

10. まつぼっくり 675 790

11. 山口 恭平 655 860


クラス分けしているのは、それぞれの学習方針や方向性を明確にしておくことと、
それぞれのクラスできめ細かいアドバイスが出来るようにするためです。
また、集合教育ではなく仮想合宿のようなスタイルは、 自宅でもカフェでも自分の学習空間ペースの中で
出来るポータビリティ性を備えた、画期的な学習スタイルです。
(自由度もありますが、流されてしまわないように厳格なルールもあります。)



次回の予定は現段階では未定となります。





スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

Bコース seiko ご挨拶-2日目

Tommyさん、皆さん、
お世話になります。
seikoです。
昨年12月以来、休眠しておりましたが、
このプロジェクトで、又始動します。
(世界で1番)愚鈍なカメなのですが、
3週間よろしくお願いします。

Bコースですが、Aコースの勢いです。
-2日目
やった事
虎本Day10
虎本は、自分なりに付加価値をつけて、
Part3,4は、2.5倍速、2倍速、1.5倍速で3回以上ずつ聞いて、1倍速で、意味と単語確認してから、全ディクテーションして、音づれチェック、最初に戻し聞きながら、1文ずつ筆写して、最後迄やったら、最初に戻し1文ずつ、戻しながら、ウーゴみたいに10回リッスンリピートして、音づれ箇所は、適宜書いて、その後、全体で何回か聞いて、リテンションして、iPhone メモに記載してます。
リーディングセクションは、筆写を取り入れて、文構造理解してます。
気づき
Part4
ニュージーランド女性の発音に苦戦。
how many of you concernのof が聴き取りづらくif に聴こえた。文法上あり得ない。
Over the last few yearsのOverが、聴き取りづらい。you just what you can do to help. のwhat が、1倍速で聴き取れず。聴き取れず、聴き取りにくいところは、0.5〜0.8倍速で練習。causeに取り組み、目的、目標の意味があることが、わかった。

Part7
181-185
第2段落 最後の行
because some of the plans seems to be irrelevant to other departments.
seems → seemではないでしょうか?
some of the plans は、可算名詞複数の為。
Tommyさんに確認中。

その他
ウーゴ unit74
サポート音声3周
More mergers が苦手なので、今日も練習します。
でるせん
5分のタイムアッタクで、セット5やってみた。答えを覚えてるが、is enlisting の意味がわからず、後で確認。
セット6は、お風呂でタイムアッタク。選択肢ありでないと出来ないレベルなので
じっくりリッスンリピートして、身につけたいが、今は、虎本メインです。





Bコース 梅さん -1日目

よろしくお願いします。
1月に925(L475 R450)を取りましたが、その後900(3月)、890(4月)と低迷しています。
心機一転がんばります。
取りあえず今朝の勉強を報告します。
○金のフレーズ
56周目 No.101-200 日→英のチェック
全部できました。

Bコース 川上 -2日目

Bコース 川上 -2日目

5/5   リアル予想問題集(中村澄子先生)全問題 時間無制限で実施  不明点を復習(語彙含めて)

リスニングが非常に聞き取りにくい。
公式問題集に比較して、(まったくの私の印象ですが)教科書的でない。
これは、多分よいことだと思います。
確実に難しくなりますが、現実に多少なりとも近づいていると思います。

Bコース 幸佑#関西TOEICer ご挨拶

Tommyさん
プロジェクトメンバーの皆さん

はじめまして、
幸佑#関西TOEICerです。

新形式公式問題集TEST①
新形式完全攻略模試
を使用します。

特典の15日アクティビティーに沿って勉強していきます。

3週間本気でTOEICと向き合います。よろしくお願いします



幸佑#関西TOEICer

Aクラス、クレア、ご挨拶

Tommyさん、皆さん

はじめまして。クレアです。

今まで何となく勉強していたので
覚悟がまだまだ足りないかもしれませんが
「死ぬほど頑張ってみろよ、死なないから」
というアツイ言葉を胸にこの3週間頑張ります。

どうぞよろしくお願いします。

Bコース 梅さん -1日目(2)

-1日目(2)
公式問題集TEST 1 リーディング
3回目?
96(0 -1 -3)
Part6は長文挿入問題でミス。文全体の意味は理解できていたが・・・。Part 7はTPがうまく関連づけられない。まだまだ練習不足の感あり。
今日は他にPart 7関連の問題集をやったが、長い文になると、要点がうまく記憶できない。
明日も頑張る。

Aクラス、Yoshimi、−1日目

皆様、初めまして!
このような貴重なプロジェクトに参加できて大変光栄です。

目標値よりも大幅アップ出来るように頑張ります!

本日は準備としまして、どれも少しずつ手を付けただけの沢山の英語本を片付けまして、完全攻略模試の特典コンテンツを全て印刷、ファイリングし、音声をiTunesにセットしました。

よろしくお願いいたします。

Bコース、Akiko、ご挨拶、-1日目

皆様、初めまして。
新TOEICビギナー、会社員の
Akikoと申します。
今回の新形式で3回目の受験、現在525です。
これから3週間どうぞ宜しくお願いします。

✩06MAY'16✩

☑︎ TOEIC.cal 🚃

☑︎ 金フレ 901-1000(x1,5)🚃

☑︎ TOEICテスト非公式問題集
TEST①P186-200( 2回目@3回目チャレンジ法)🏠⬅︎昨夜できなかった

☑︎ TOEICテストリーディングプラチナ講義
・TMC,OCDを1題
・MPを1題

□まだまだ修行が足りず、
本番でも、readingでヘトヘトになります。
すべき事は、山のようにありますが
まずはreadingを強化していきます。
□今日は2時間残業してしまいました。
残業なるべく減らして帰ります!

Bコース 川上 -1日目

Bコース 川上 -1日目
5/6   完全攻略模試(Tommy)
全問題時間無制限で実施
不明点を復習(語彙含めて)

個人的な印象ですが、P7につきましては
若干やさしめのような気がします(語彙のレベルも)
本場やっていませんのでわかりませんが、
最近の公開テスト、IPテストのP7に比べると、
明らかに優しいと思いました。

Bコース 川上 0日目

Bコース 川上 0日目

5/7   明治大学 IPテストを受験予定です。
①出発前に
リアル予想問題集(中村澄子)のP1からP6まで
②自宅から明治大学の往復移動時間3時間は
公式問題集(新形式)テスト1,2  P3,4の問題文の徹底聞き込み(全文理解)
 

Bコース 梅さん 0日目(1)

早朝勉
◎金のフレーズ 56周目 No.301-400
日→英 できなかった単語 なし
◎900点特急Ⅱ究めるパート5
3rd Round 13/13 ここまで58/58
◎模試特急 Part 6 Qs.131-146 15/16
143番 時制を問う問題で後ろの文を読まなかったので、正解選べず。しっかり読まないといけない。
今日も頑張る。

Bクラス、まつぼっくり、ご挨拶

Tommyさん、みなさん

はじめまして。
まつぼっくりです。

3週間、しっかりとTOEIC・自分に向き合って
頑張りたいと思います。

さっそく、皆さまのコメントからたくさん刺激を
いただいています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Bコース seiko -1日目

-1日目
-1日目
追記しました。
やった事
Tommy式特訓プログラム15日間+アルファ
Day 10 part2,Day11
Part3,4 全ディクテーションして、音づれチェックして、ウーゴ式でリッスンリピート、聴き取りにくい箇所は、筆写しました。
Part5にも取り入れてみました。
リッスンリピートの後、ディクテーションx5回。リテンションが弱いので鍛えるため。
ウーゴ unit74 サポート音声3周
でるせん模試セット6.7
正解根拠確認

気づき
虎本 Part2 23. 選択肢B
23. (B) He is going to show up right in front of me.
going to が、何度聴いても gonnaに聴こえます。Tommyさんに確認中
(追記)Part 3 59-61
You can say that again!
本当にその通りだから、もう1回言っても耐えられる。→その意見に賛成!

Part4 92-94
イギリス人 男性
at our stores の発音が苦手な事がわかり、0.7倍速で練習
Currently も聴き取りづらいかった。
(追記)
グラッフィク問題について、グラッフィクの中の選択肢でない部分を見ておく。

でるせん セット7 9.
文構造が瞬時に理解出来てなかった。→必ず述語動詞を確認する。

Bクラス あろんどろん ご挨拶

Tommy先生
プロジェクト参加の皆さま

こんにちは!
2回目のエントリーになります。
3週間、どっぷりTOEIC勉強に浸かっていく
所存です。
リーディングの地力をつけ、リスニングは
安定して聴けるようになることを目指して
学習したいと思います。
よろしくお願いします。

ご挨拶

初めて参加させて頂きます。
Aコース のキクコと申します。
Tommy先生、このような機会を与えて頂きありがとうございます。ご参加の皆様どうぞよろしくお願いいたします。
自己目標達成へは険しい道のりだと思いますが、頑張ります。
三週間よろしくお願いいたします。

Aコース/gogo/ご挨拶

Tommyさん、皆さん
この度はよろしくお願い致します。旧トミプロで1回参加させて頂きました。TOEICを本格的に学習しはじめて約1年ですが、スコアは少しずつのびているものの、もっと本気で取り組んで、希望のスコアを取るため。自分を追い込むため、トミプロに参加させて頂きます。
私も特典コンテンツの印刷と、音源をプレーヤーに取り込むところまで、ようやく終えました。3週間、よろしくお願い致します。

Aクラス simpei ご挨拶

tommy先生、皆さん
はじめまして、simpeiです。

明日からは虎本一筋。
よろしくお願いします。

Bコース 梅さん 0日目(2)

◎ゴールド模試1000
Actual Test 03 Qs.158-159 1/2
Qs.160-162 3/3
◎メガドリル Partb7
DP Qs.116-120 3/5
SP Qs.20-23 3/4
Part7の5問のセットの正解率が低い。
解答の要素をうまくつなげることができない。

Aクラス むらじゅん ご挨拶&0日目

はじめまして。むらじゅんです。
4月のプロジェクトに引き続き2回目の参加です。
赤本を終了したタイミングで虎本が出版され、とてもラッキーです。
①DAY1 模試1回目終了 
②時間が足りなくて、Readingの後半はたくさん塗りつぶしてしまいました。
③赤本と比べて、文字が小さく、紙が反射して、目が疲れてしまい、実力を発揮出来ませんでした。
Part2、3の解答欄の数が一部違うので、要注意です。

Aクラス ご挨拶 0日目

Tommyさん、プロジェクトメンバーの皆様

 りぃこと申します。初めて参加します。
3週間、よろしくお願いします。

■虎本DAY1 模試1回目終了
■LC -1、-5、-7、-4
■RC -4、-2、-5

◎自宅でイヤホン使用せずにLCを解きました。窓を開放すると、自宅前が大学運動場のため、いろんな運動サークルの掛け声や声援等で音声が潰され、いい感じに負荷がかかりました。勘BOXに印付いてないところもミスしており、精神統一のための良い修行として今後も「整った良条件下以外での模試」を継続したいと思います。PART1,2でのミスは痛い。

Bコース 川上  0日目

Bコース 川上  0日目
Tmmy先生へ
川上裕司です。

毎日の勉強の報告についてですが
明日から親戚の葬式で
3/8,9,10と山梨県甲府に滞在いたします。
スマートホーンと教材は、持っていきますので、勉強は継続いたします。
が、毎日の報告は、MAX24時間遅れることあるかもしれません。
ご了承をお願いいたします。

Bコース 川上 0日目

Bコース 川上 0日目

5/7   明治大学 IPテスト受験しました。
①出発前に
リアル予想問題集(中村澄子)のP1からP6まで、時間無制限で行いました。 不明点は皆無。

②自宅から明治大学の往復移動時間3時間は
公式問題集(新形式)テスト1,2  P3,4の問題文の徹底聞き込み(全文理解)
電車の中は、残念ながら、それほど集中できませんでした。

これが私が、ダメなところです。いかに集中して聴きこんで、聞こえたところと聞こえなかったところを明確にしなければ駄目ですね。
聞き流しているだけでは、効果はありません。
英語を聞き流しているだけなら、日本語の本を読んで知識を増やしたり、漢字を覚えたり、または、英単語を覚えたりしたほうが,私はいいと思います。

IPテストについて。

明治大学で、TOEIC界では有名な先生方をお見かけいたしました。

試験の内容の個人的な感想を。。。。
P1 聞き取れない部分は2,3か所ありましたが、正解が意外と簡単でしたので、問題ない。
P2 難しいでした。 聞き取れない部分が多発してP3,P4の戦意喪失。
でも、このくらい聞き取れないだめですよね。
P3,P4
内容は、ともかく、選択肢が長いの多かったです。
先読みが大変。  本当に大変でした。
P5
難問はありませんでしたが、簡単な問題が非常に少ない。  なんとか13分で完了。
P6
それほど難解ではありませんでしたが、簡単な問題が少なく、 読まされました。 6分かかりました。

P'7
本文は、それほど難解でははりませんでした。
語彙レベルでいえば、多分簡単なほうだと思います。
但し、設問が、時間がかかるものが多々ありました。

この辺りが、私がTOEICに改善を求める部分です。
ビジネスで使う文章、または、記事、宣伝等、
いかにわかりやすく伝えるかが、重要な部分です。
曖昧さを残した文章を提示して、そこを突いてくる問題を出すというのは、如何なもんでしょうか。
TOEICで満点を取っても、  XXだとかの意見もあります。
ですから、語彙とか、音声、スピード等を、本当に自然にして、TOEICの点数と、リスニングの能力、リーディングの能力が、真に比例するような試験にしていただければと思います。

そうすれば、私を含めて、多く方が、勉強してTOEIC挑戦して、結果的に、相応の英語運用能力を保持できれば、素晴らしいことだと
私は思います。



















 

No title

Tommy先生、皆さん、お世話になります。ぴんです。よろしくお願いします。

先行して始めようと思いました出来ず仕舞いで、今後に不安がありますが、何とか3週間走り抜けたいと思っています。

大阪でのTommyセミナーの課題で新形式公式問題集を解きました。その反省から時間管理をしっかりとし、時間内に全問解き、塗り絵をなくすことが課題であると思っています。

Aクラス ぴん ご挨拶

Tommy先生、皆さん、お世話になります。ぴんです。よろしくお願いします。

先行して始めようと思いました出来ず仕舞いで、今後に不安がありますが、何とか3週間走り抜けたいと思っています。

大阪でのTommyセミナーの課題で新形式公式問題集を解きました。その反省から時間管理をしっかりとし、時間内に全問解き、塗り絵をなくすことが課題であると思っています。

Aクラス simpei 0日目

明日を待てずに今日やっちゃいました。
①DAY1 L75R68
②LはPart2(-11)で大崩れしました。
聞き取りにくかったです。
RはPart7、23問塗り絵。
Part5、6が遅すぎでした。
3週間では特にスピードを意識したいと思います。

Bコース、Akiko、0日目

こんばんわ、Akikoです。

✩07MAY'16✩

☑︎ TOEIC.cal 🚃

☑︎ 金フレ 801-990(x1,5)🚃

☑︎ TOEICテスト非公式問題集
TEST①part5
復習@3回チャレンジ法

□以前から予定していた用事があり帰宅してから少しだけしか机に向かえず。1日目は気持ち入れ替えて取り組みます。

Bコースseiko0日目

0日目
やった事
Tommy式特訓プログラム15日間ベース
Day 12
Part3
2.5倍速、2倍速、1.5倍速で各3回聴く。
1倍速で、意味とフレーズ&単語チェック
全ディクテーションして、音づれチェック
一文ずつリッスン&筆写
ウーゴ式でリッスンリピート10回ずつ、聴き取りにくい箇所を含む文he'llは、筆写10回
全文0.5倍速オーバーラッピング
1倍速 5回シャドーイング
iPhoneメモにスクリプトをリテンション。
Part4
2.5倍速、2倍速、1.5倍速で各3回聴く。
1倍速で、フレーズ&単語チェック
全ディクテーションして、音づれチェック
ここまで

Part5〜7
特訓プログラムに沿って。

気づき
Part3
62-64 he'll が1倍速で聴き取れなかった。0.5倍速で聴き取れたので、0.5倍速オーバーラッピング。その後、1倍速でも聴き取れた。でもシャドーイングでhe'll
落とす。基礎力ない上に、やる回数が少ないのが原因。
hit the spot の使い方を理解した。
Part4
ディクテーションで苦戦。
My preference is that it must のit が聴き取りにくい。
メカに弱くて、ディクテーションしながら、意味がとれない。what point users stopped a particular movie the last time they viewed it.
対策は、練習するしかない。
Part6
143-146
2段落目、2番目の文章
I think we need to meet as quickly as possible to 〜
ですが、
無料ダウンロード音声では、
I think we need to meet ASAP to 〜
と読み上げられてます。

ウーゴunit75 サポート音声2周
足りないので、明日もやります。出だしの反応が遅かった。落としは、ないのですが、きちんと机でリッスンリピートディクテーションのセットが必要と感じた。

夜、家族と出かけたけど、、、

(追記)
1日のノルマをやらないと気持ち悪いので、
Tommy式Day12
Part1〜2
でるせん模試 セット8
気づき
Part1
exhibited スペル注意
赤本復習 受身進行系パターンの確認
Part2
utensils 発音注意
has finally been fixed. bとf 発音注意、練習
It took a while 結構時間がかかった。口語表現で良く使用
でるせん
Anyone とWhoever(=anyone who)の違い再確認

(反省) もっと丁寧にやる必要がある。


明日から?本日から、気合い入れてやります!


Bコース ごあいさつ 0日目

Tommy先生
皆様

今回もまた参加させていただきます。
新問題形式になり非常に不安感じていますが、頑張りたいと思います。
今回は、約2week海外出張しながらの参加でうまく時間作り、3week後、”できた”感で終わりたいと思います。

0日目

出る順990点 50個(1~10)例文音読実施。
基礎単語であるので、概ね理解できているのでスムーズにできた。

今日から、1日目。本気モードで頑張ります。

Aコース minimum ご挨拶

Tommyさん 皆様

いつも大変お世話になっております。
学習できる状況に感謝しつつこの
3週間で色々なものを変えたいと思います。
これから1日目の学習に入ります。
取り急ぎご挨拶までです。
それでは何卒よろしくお願いいたします。

Aコース/gogo/1日目

1日目/Aコース/gogo
①模試/1回目にチャレンジ
 合計139(L72/R67)
P1→4 P2→18 P3→27 P4→23
P5→20 P6→10 P7→37

②惨憺たる結果でした。P7は最後の5門は塗り絵になってしまいました。
 P5とP6を解くのに20分かかり、太刀打ちできませんでした。構文の
 理解力、語彙力不足が原因で、スピーディーに長文を読むことが出来ま
 せんでした。

③問題点は鮮明になりましたので、三週間で弱点を補強いたします。

Aクラス・クレア1日目

①模試1回目のチャレンジ
リスニング76/100、リーディング66/100
「疑」を抜いた正解数はリスニング44/100、リーディング56/100
②リスニングの課題:パート3、4の先読み
今までのテストではパート1・2のディレクションの時間中はひたすらパート3の先読み(選択肢含む)をして、パート3の会話が終わったら選択肢を読まなくても正解をマークできるように準備していましたが、新形式では先読みの貯金がほとんどできず、適当にマークした問題が多かったです。
会話の内容がわかっても選択肢を読んで理解するのに時間がかかって、マークしているうちに次の会話が始まった問題もありました。
3週間で、少しでも選択肢を速く、正確に読めるよう勉強します。
リーディングはとにかく単語がわからない、文の構造が正確に読み取れない、文法があやふや、という事がわかりました。時間内に終わらせるために出来そうな問題からマークしていく方法が有効だと思いました。
③今回初めて「疑」マークをつけてみましたが、リーディングは勘でマークしたものは間違っていて、リスニングは勘や消去法で正解している問題が多いのだなとわかりました。

Bコース 梅さん 1日目

今日のメニュー
◎金のフレーズ
56周目 パート1重要語100
日→英 言えなかった単語なし
◎900点特急Ⅱ究めるパート5
?周目 4th Round 21/21
ここまで79/79
◎完全攻略模試
4回目 リスニング96(0 -1 -3 0)
No.18 よくわからず勘で解答
No.35 マークミス?
No.51 strategiesの部分聞き取れず
No.62 聞き取れず
あたりまえだが、聞き取れる問題と聞き取れない問題がはっきりしている。予想しない単語(自分の語彙にない単語)が来ると理解できなくなる。
口語表現のところは聞かなくても、先読みの段階で答えが分かってしまう場合がある。リスニングの具体的な勉強法が分かればと思う。(今はとにかくたくさん解いているだけ。)

Aクラス shige ご挨拶と1日目

初めまして。shigeと申します。

TOEICは、勤務先の合併を期に最近受験し始めました。ほとんどビギナーでお恥ずかしい限りです。
(ちなみに、それ以前、最後に英語を学んだのは昭和です。)

Tommy先生、メンバーの皆様の熱い情熱に刺激を受けながら、使える英語をゼロから学んでいきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

D01:テスト
L72 R72
今年駆け込みで数回受験した結果がいずれも750~760付近であったことを考えると、概ね想定通り。
以下、点数だけつけた段階での振返りです。


リスニングは全般的に8割以上できている部分が多い一方で21~30あたりと71~80に誤答が 集中。
設問の難易度もあるのでしょうが、ふと集中力が切れ、立ち直りに時間がかかることがあります。(急に頭が日本語訳をはじめ、戻らなくなるなど)

リーディングは旧形式受験時も5~10問残していましたが、模試でも10問以上残り、時間不足が顕著に。また、公式問題集(旧)ではPART5、6で8~9割正答でしたが、ここでは7割も取れず時間を浪費。

上記いずれも基礎的な文法や語彙が不足していることによるものと思われます。
(TOEIC受験にあたり、ハウツー本で付け焼き刃の学習しか行っていませんでした。)

shige

Aクラス りぃこ 1日目

■虎本DAY2 模試2回目(時間無制限)
■LC(0、-1、-2、-1)
■RC(-3、-1、-3)

◎今日もイヤホンなし+窓開放で模試を解いてみました。今日は運動場を使用する予定がなかったのか、生活音(車や人の話し声)のみで比較的心静かに過ごせました。
◎ミスしたところは昨日と同じ。勘BOXにも印が入っていた箇所なので、自分の実力・知識不足です。明日から徹底的に自分の苦手箇所や知識不足なところを洗い出して見直していきます。

もも Aクラス 自己紹介

Aクラスに参加します、ももといいます。

自己ベスト更新したあと、50点も落ちてしまいました。自己流でなく、カリキュラムに沿った勉強をして、自分の勉強も見直してみようと、今回のプロジェクトに参加しました。

3週間がんばります。宜しくお願いします。
*勉強記録は翌朝に報告します。

Aクラス Ojichan ご挨拶+1日目

Tommyさん、皆さん

今日から3週間よろしくお願いします。
皆さんと一緒に高みに行くことができればと思っていますのでよろしくお願いします。

■当日の学習内容
1日目(3回チャレンジ法 1回目)
←ただし採点せず。明日、朝2回目に取り組むので、気づきを得るため、今日は採点しません。

■当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
タイムマネジメント。特にP7。

■所感
2時間は長いようで短い。

Aクラス むらじゅん 1日目

①DAY2 模試2回目 Listening Sectionのみ終了 87⇒93にアップ 
②昨日と同じ問題を間違えたので、時間があっても出来ない問題が明確になった。新形式の変更点がよく理解出来た。
③GWの疲れと昨日の模試の疲れで、体調がイマイチでした。Reading Sectionの2回目は明日にします。

Bクラス やまぐち 1日目 ご挨拶

Tommyさん
Tommy project 参加の皆さま

どうも、やまぐちです。
社会人ではないのですが、大学院入試でTOEICが必要ということで、Tommy projectに参加いたしました。皆さま、3週間お願いします。

①本日の勉強としては、
「文法 出る1000問」 1-200
★間違った問題については、文構造や語彙などを考えながら、間違いを分かるようにしています。
「ストーリーで覚えるプラチナ5000」
★特に量は決めていませんが、行けるところまでということで。文から単語を覚える人も多いですが、僕は単語帳を使う派です。
「Tommyさんの新形式対応模試」
本日は、リスニングのみ。というのも、リスニングの方が苦手なので。明日は、時間無制限で実施いたします(何度も聞いてもOKスタンス)

②初日ですので、細いところまで手を伸ばしたたつもりです。文法でも、分かってそうで分かってなかった語法(that節とるとか、to+ingなど)が少し理解出来たと思います。ディクテーションでは、消える発音(聞こえにくい発音)などが明確になったので、最終的には暗唱できるぐらいまでにできればいいと思います。

やまぐち

Aコース Yoshimi 1日目

①模試一回目のチャレンジ
本番と同じ13時ぴったりに開始しました。
L71/R51
P1-5, P2-19, P3-25, P4-22
P5-12, P6-11, P7-28

②学んだこと
Listening:Part2質問内容が選択肢を聞いているうちに薄れて分からなくなることが少なくとも3回はあった。疑問マークを用いたことで、いかに内容までは把握しきれていないのかが自分でよく分かった。
Reading:まだ時間内に全部解けたことはなく、10問くらい塗り絵になってしまうところが本日は17~20問もあり、凹む。特にPart5は先月割と練習し正解率が飛躍し始めていたにも関わらず、惨敗なので凹む。時間もPart5に15’45”,Part6に7’15”も要した。スピードを上げることは、急務。もちろん文法と語彙がまだまだなのは明白。
分かってはいたが、初の新形式問題で激しく躊躇した。
Readingパートに入り118問目からPart5終わりまで激しく正解率低い。確かにこの辺りで眠気が軽く来たかもしれない。集中力が問題なのか、はたまた文法や語彙問題なのか、分からない。今後しっかり分析していきたい。
今回模試を行ったのが公共の場。最初は静かな場所を確保できて調子が良かったが、Readingに入ってからは途中からひそひそ声でガールズトークをしている3人組女子が着席し(客観的にみるとこの程度で気を取られていてはだめ)、遠くでは大泣きの子供がいたりで(これは割と煩すぎた)、何度も意識を持って行かれてしまった。
多少の事では気を取られない集中力、そしてそれを2時間は維持できるようにしたい。
両パートとも、疑問マークがついた直後の問題がよく間違えている。心が持って行かれている可能性もある。これもDay2以降に検証していきたい。

③独学だとココで一旦止まってしまいそうだが、このプロジェクトはここからがスタートだ。Tommy先生の「この3週間で自分を変えてやる、変わるんだ」と強く思え!という言葉を胸に明日からも励んでいきます。

Aクラス 戸江 育子 1日目

先ほど、タイトル欄に、未記入のまま投稿してしまいました。

1日目

学習内容
3回チャレンジ法1回目

課題
リスニングの途中ぼーっとしてしまった

パート7で2つまで選択肢を絞り込めるが、残りの1つにするのに確信がもてない。

3週間よろしくお願いします

Bクラス Higher 1日目 ご挨拶

Tommyさん、皆さん、はじめまして。3週間よろしくお願いします。

1. 今日の学習内容

⚫️TOEIC Cal. Today's Lesson
⚫️金フレ 35周目(990点レベル以降を除く)※Quota : 100問以上/日
40 Multiple Meaning Words
⚫️TEST2 Part7 通読トレーニング
① 公式問題集を解く。完
② 解き直す(前日の問題を1周読む→1分/問&時間をかけて問題を解く→答え合わせ&精読→スローリーディングで1〜3周)。完
③ 通読トレーニング(Part7 1セット/日を20周)。6周目 完
⚫TEST1 Part3 Q62-64 音読トレーニング
① dictation 完
② 精読 完
③ overlapping 進行中
④ shadowing
⑤ 瞬間英作文
⑥ 暗唱(1.2倍速でできるまで)
⚫️DMM英会話

2. 当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?

⚪️TEST2 Part7 通読トレーニング
→Q155-157 読めてるつもりで読めてなかった文法の穴に気づきました。これを機に自分のものにしていきます。↓
should have + 過去分詞 「(きっと)〜したはずだ、〜すべきだったのに(実際はしなかった)」
could have + 過去分詞 「〜したかもしれない、〜だったかもしれない」
⚪️TEST1 Part3 Q62-64 音読トレーニング
→普段から口にしない表現は、やはり口に落ち着くまで時間がかかるため、重点的にやりました。

Aクラス Yocchi ご挨拶&1日目

Tommyさん、プロジェクトメンバーの皆さん、こんばんは。

Yocchiと申します。
自己ベストを取った後、しばらく低迷しておりますので、エンジンをかけ直そうと思いこのプロジェクトに参加しました。3週間一生懸命頑張りますので、よろしくお願いいたします。

学習内容:Day1 模試1回目のチャレンジ
L:81 R:70

学んだこと:新形式では、予想通り塗り絵の数が増えてしまいました。読むスピードが遅いので、それを克服するのが課題です。
また、リスニング終了後にPart3・4のマークをしているのですが、Part3の問題数が増えた分、マークするのに時間がかかることに気がつきました。

Bコース ミッチ 1日目

Tommy先生
皆様

①今日は、ボキャブラ990の51~100を音読し語彙勉強。わからない単語は、英文ごと、ノート記載。
公式5-1 part2 回答
公式新形式 part2 回答

②part2では、5Wの回答はまあまあ正答できるが、その他がよく間違える。英文を聞き取り内容を理解でききれない理由は、文法理解不足、熟語として理解不足があると感じた。

Bコース 幸佑#関西TOEICer 1日目

【学習内容】
アクティビティー3日目
PART1〜4 アクティビティー通り
PART5 全問解く&丸つけ
(解いて直ぐの方が吸収が良いから)
24/30 時間8:56
時間的には10分かからないでいける感じはある。本番で文法が同じくらい出てくれたらの話ですが。

PART7 SP、TP1セットずつ解く&復習&精読
SP 2/2 TP5/5
虎本の通読トレーニングが良い感じに効いてきてる。tommyさんが仰っていたように、長文の流れを大切にしながら通読をしていると色々と見えてくるところがありました。知らない単語があっても+か−の意味かがわかるようになったりしました。

PART7を伸ばしていくには知っている話の流れや型をより細かく多くストックしていかないといけない思った。それも分構造をしっかり意識しながら。

Aコース キクコ 1日目

模試に挑戦
L87/R70
リーディングの180問目以降は、時間が足りず適当になってしまいました。

Bコース・Akiko・1日目

皆様、お疲れ様です。

✩08MAY'16✩

☑︎ TOEIC.cal 🏠

☑︎ 金フレ 801-1000(✔︎)🏠

☑︎ 新形式完全攻略模試🍋
1回目@3回チャレンジ法
(その後 採点)
2回目は木曜日に解きはじめたい

☑︎ TOEICテスト非公式問題集
TEST①part6〜7の175まで
復習@3回チャレンジ法

□ 今まで模試を1冊しか解いたことがなく
スコアアップのために
もっと数をこなすことばかり 意識しておりましたが
アドバイスをいただいたように、
短期間ではありますが、丁寧に解くことを心がけます。

Aクラス simpei 1日目

①DAY2 L94R87(制限時間なし)
 DAY3
②Part7のアクティビティの文章チェックがよかったです。
これまで/やマーカーや品詞分解を書いていたのですが、
頭のなかだけでやるほうが実践的だし時短ですね。
③DAY1をLR2時間で解いたのですが、
プリントをよく読んだらR75分との記述。
Lは49分あったので4分損していました。
なんだろうこのミス。。。
今後はL終わったところから75分計って解きます。

Aクラス ぴん 1日目

① 虎本 DAY1
  L80/100(5、19、32、24)
  R65/100(17、14、34)時間切れでPart7の最後の8問手付かず。
② Lは、集中力が切れた時があり、その時期に間違いが多かったように思います。先読みのリズムがうまく作れなかった。
Rは、Part5の正解率向上が課題なのと読む速度を上げで、完答することを目指します。また、構文読破力を上げることが必要と感じています。

Bクラス、まつぼっくり、1日目

1)本日の学習内容
・公式問題集 新形式問題対応編
 TEST2(L)
 PART1~4を通して
 その後、PART1~3の2回目+復習

・公式問題集 新形式問題対応編
 TEST2(R)
 PART7 SP1、DP1、TP1

・でる1000問 品詞問題40問

2)学んだこと、足りないもの
特にLのPART3が大混乱。
通常と時間をかけずの2回目を行ったことで
足りないものが見えました。
・新形式に対応するリスニング力がない。
・先読みのリズムが崩れてしまう。
・混乱すると先読みを焦りが目で追うだけで
 内容が残らない。
・図表と設問を行ったり来たりして会話終了。

3)所感
時間制限なしの2回目のLをやってみて、
いままで問題をやっただけになっていたと
感じました。
絞って問題を繰り返し、身につけていきたい
と感じています。

Bコース1日目

Tommy先生

1日目の報告を行います。

1. 教材
(1)虎本1日目 模試
(2) プラチナリーディング Chapter1

2. 学び
(1) 新形式の模試を200問に初めてチャレンジしましたが、Part3の3人の会話とPart7に大きな課題を見つけました。
(2) 3人の会話に慣れていないせいか、設問を解くのにリズムが作れませんでした。新形式に早く慣れる必要を感じました。
(2) Part7を全部読みで解いたら最後の1セットを解けませんでした。練習のため塗り絵はしませんでしたが、今迄以上に正確に早く読むトレーニングの必要を感じました。

Bクラス あろんどろん 1日目

学習内容
虎本のリスニングセクションP2-P4を
精聴 1h
虎本模試 2回目実施

学んだこと
虎本模試の1回目と比較
1回目 L6/17/30/20 R13/8/40
2回目 L6/19/34/26 R16/9/44

やはりRの地力のなさが判明
今回はでる1000を回すことでRを強化する
予定なので、それは合っていたかなと思う。
明日からは虎本の復習とでる1000をひたすら
やっていき、苦手を潰していくことにする。

Aコース、minimum、1日目

1日目の報告です。

① 虎本 DAY1
  L75/100 (5、19、31、20)
  R65/100 (21、14、30)

② 
リハとしてはできなさすぎました。
満足できたものではない。
試験の自分を想像する、コンディションを本番を想定して保つことができていなかった。特にパート3の42番あたりで、先読みが崩れたときに立て直せなかったのがリズムが崩れた要因でした。

リーディングは、パート5での想定タイムを超過してそのままパート7まで立て直せず。「できる問題」に全力で目を向けてリハーサルに臨むことで変えられると思います。

明日もよろしくお願いします。

Bコース 川上 1日目

Bコース 川上 1日目

葬儀で時間不足。
虎本を使用。
P1,P2、P3を清聴。聞き取れない部分を音読。
P5,P6は、精読して実施。

Bコースseiko1日目

1日目
やった事
Tommy式特訓プログラム15日間ベース
Part3
Day13
2.5倍速、2倍速、1.5倍速で各3回以上聴く。
目的は、1倍速で聴いた時、聴き取りやすくする。
1倍速で、フレーズ&単語チェック
全ディクテーションして、音づれチェック
一文ずつリッスン&筆写
ウーゴ式でリッスンリピート10回ずつ、聴き取りにくい箇所を含む文、筆写〜10回 目的は、リテンション高める。
聴き取りにくい文章 0.5倍速オーバーラッピング 目的は、発音を真似する。
1倍速で、全文、流れと内容保持出来るように、聴く。
iPhoneメモにスクリプトをリテンション。何も見ずにwritingしてみる。
先読み練習は、4つの選択肢を何も見ずに言える迄。目的は、リテンション高める為。
Part4
Day 12
Part3と同じやり方
Day13文章が、未達

Part1.2.5.7
Day 13
特訓プログラムに沿って。
但しPart7の音読未達

ウーゴunit75
サポート音声2周
リッスンリピート筆写
0.5倍速でオーバーラッピング
with an award in recognition ofが滑らかに言えるように。

でるせん模試セット8


気づき
Part3
68-70
thereが1倍速で聴きとりづらい、0.5倍速で練習要
グラッフィク問題の解き方確認
Part4
95-97
苦手な文章は、サイトラして練習行く事で、最後に1文で意味取れるようになった。

Part1
run single file 一列になって走る
line 並ぶ
along the street 発音注意
Part2
kelly green 濃い黄緑
Part5
pointed 鋭い pointless 無意味
pointed out 指摘する
argue that〜 that 以下を主張する
aside from = except for とin addition to
Part7
working with established stuff member
= along with experienced chefs
the skills you will need to thrive in your new career=newly acquired skills
Assessment = written and applied exams

でるせん
even 比較級強調

所感
Part3.4に時間かけ過ぎて、他が手薄。
他もしっかり復習要、アクティビィティ要
もっとしっかり筆写したい。
特にpart7対策が欠乏!
重要語句の復習も出来てない。

Aコース もも 1日目

Day1を実施しました。

L -1, -4, -8, -5
R -12, -5, -9

L,R共に、いつもよりもスコアが低い。
P2では、文頭で聞き逃したのがあった。なぜ聞こえなかったのか、確認する。
P3,4の新形式は、図から問題を予想できるので、それほど恐れることはない。先読みは間に合った。

P5は間違えすぎた。でる1000を4周してるのに。。現在分詞と過去分詞の問題が特に苦手。

Day2で問題を解いて、間違った理由を分析しようと思います。

Bクラス やまぐち 2日目

Tommyさん
Tommy project 参加の皆さま

①本日の勉強としては、
「文法 出る1000問」 201-400
★昨日同様間違った問題については、文構造や語彙などを考えながら、間違いを分かるようにしています。
「ストーリーで覚えるプラチナ5000」
★特に量は決めていませんが、行けるところまでということで。文から単語を覚える人も多いですが、僕は単語帳を使う派です。
「Tommyさんの新形式対応模試」
時間無制限で実施いたしました(何度も聞いてもOKスタンス)。

②自分が苦手なのはP3P4なので、そこを中心にリスニング(ディクテーション含め)しました。4月の公開試験後から猛勉強して、そろそろ手応えが出てきたところです。

やまぐち

追伸:本日は、数時間残っていますが、これより先は明日のコメントに書きます。

Aクラス Yoshimi 2日目

①DAY2:模試二回目のチャレンジ
L89/R53
昨日との比較
1回目P1-5, P2-19, P3-25, P4-22, P5-12, P6-11, P7-28
2回目P1-6, P2-21, P3-36, P4-26, P5-13, P6-6, P7-34
②Listeningは伸びたが、Readingはpart5,6が更に悪く驚愕。
本日の眠気ポイントは153だった。その時は意味が分からないから眠気が来たと思ったが、気持ちを切り替えて落ち着いて再度読んだら意味もわかり正解もしていた。
逆に昨日は正解したのに今日間違ったのがLで5問、Rで20問もあった。散々だ。もしこれが合っていたら、今日の成績はL94/R73のはず。
いかに選択理由があやふやなのかの現れ。
昨日よりは雑音などの環境的には集中出来たつもりだったが、雨で頭が全体的にぼーっとしていた節があったかもしれない。天候には昔から左右されやすい。
それにしても、だ。
確固たる自信を持って選択肢を選べるように、明日からも頑張る。

Aクラス 戸江 育子 2日目

3回チャレンジ法 2回目

ゆっくり時間があれば、LCと、Part7を正しく解ける。

パート5・6でいかに時間短縮するかが課題。

Aクラス むらじゅん 2日目

①DAY2 模試2回目 Reading Section終了 63⇒84にアップ
②時間無制限なので、Reading Sectionに3時間位かかってしまった。Part7は3回位読まないと内容が理解出来ない。新形式になってますます時間が足りなくなり、スピードアップが課題。明日以降のプロジェクトでは、スピードアップの練習をしたい。

Bクラス 幸佑#関西TOEICer 2日目

【学習内容】
アクティビティー4日目
全パート終了

公式問題集の
The person (whom) I got it from no longer had the instructions.

この文のwhomが省略されている事に気付かずかなりの時間を使いました。

目的語が主語になった文を見たのが初めて(点数が低いときは飛ばしてたかも)だったので良い勉強になった。

PART3.4は音声のみだと会話の内容は理解できるようになってきたが設問を見ながら解く時はかなり精度が落ちる。
解きながら自分に合う方法を見つける事が大切

Aクラス・クレア2日目

Tommy様、皆さま
こんばんは。

①模試2回目のチャレンジ
L80、R79でした。
1回目L5-16-29-26、R17-15-34
2回目L5-19-30-26、R21-13-45
②リスニングは、No50-52など何度聞いても文の意味が取れないセットがあり、明日以降、ディクテーションや場面展開を理解する学習の必要があると思いました。
リーディング2回目は昨日今日でかなりの時間をかけました。パート5は態、分詞、副詞をいつも間違えるので、公開テストまでにきちんと覚えます。
③新形式は読めないとダメだと実感しました。
28日までに少しでも読める実力をつけます。

Bコース 梅さん 2日目

◎メガドリ・満点リーディング・ゴールド模試等でPart 7の読解練習を数セットする。
◎完全攻略模試 3回目 リーディング
96(0 0 -4)
解答の根拠となる情報をうまく関連づけて導きだすことができないのが悔しい。
また選択肢の読みも不十分で、微妙な言い回しの選択肢をえらんでいる。

Bクラス Higher 2日目 ご挨拶

今日は(というか最近)、仕事が忙しいですが、できるだけやります。

1. 今日の学習内容

⚫️TOEIC Cal. Today's Lesson
⚫️金フレ 36周目(990点レベル以降を除く)※Quota : 100問以上/日
1-100
⚫️TEST2 Part7 通読トレーニング
① 公式問題集を解く。完
② 解き直す(前日の問題を1周読む→1分/問&時間をかけて問題を解く→答え合わせ&精読→スローリーディングで1〜3周)。
月曜日 SP1,2 完 火曜日 SP3,4 完
水曜日 DP1 完 木曜日 SP5,6 完
金曜日 DP2 完 土曜日 SP7 完
月曜日 TP1 完 火曜日 SP8 完
水曜日 TP2 完 木曜日 SP9 完
金曜日 TP3 完 土曜日 SP10 完
③ 通読トレーニング(Part7 1セット/日を20周)。7周目 完
⚫TEST1 Part3 Q62-64 音読トレーニング
① dictation 完
② 精読 完
③ overlapping 完
④ shadowing 進行中
⑤ 瞬間英作文
⑥ 暗唱(1.2倍速でできるまで)
⚫️DMM英会話

2. 当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?

⚪️TEST2 Part7 通読トレーニング
→Q155-157 concerted effort 「協力、協調努力」がパッと出てこなかった。サイクルを回し表現を身に付けていく。
⚪️TEST1 Part3 Q62-64 音読トレーニング
→普段から口にしない表現は、やはり口に落ち着くまで時間がかかるため、重点的にやりました。

Aクラス Ojichan 2日目

Tommyさん、皆さん

今日の学習報告です。

■当日の学習内容
2日目(3回チャレンジ法 2回目と1回目の採点)

1回目(5/8)
P1 5/6 ? 5/6
P2 16/25 ?10/25
P3 32/39 ?23/39
P4 22/30 ?21/30
P5 22/30 ?18/30
P6 13/16 ?12/16
P7 44/54 ?44/54 塗り絵5
L 75/100 ?59/100
R 82/100 ?74/100
T 157/200 ?133/200

2回目(5/9)
P1 6/6 ? 5/6
P2 23/25 ?18/25
P3 34/39 ?31/39
P4 25/30 ?24/30
P5 23/30 ?20/30
P6 13/16 ?12/16
P7 50/54 ?48/54
L 88/100 ?78/100
R 86/100 ?80/100
T 174/200 ?158/200

■当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
動揺しない心。崩れた時の立て直しのメンタル。

■所感
復習をしっかりしていく。

Bコース・Akiko・2日目

こんばんわ。

✩09MAY'16✩

☑︎ TOEIC.cal 🏠

☑︎ 金フレ 801-1000(✔︎)今から⭐️

☑︎ TOEICテスト非公式問題集
TEST①part7の176〜200(MP)
復習@3回チャレンジ法

□ 本番はP175まで、辿り着けるのか?
悔しさを噛み締めながら、解く、解く。

Aクラス simpei 2日目

①DAY4
 DAY5(part7-④まで)
②今日は礼儀を尽くすこと、
本気で学ぶことについて大きな学びがありました。
今後は本気で精進します。
Tommy先生、皆さん、改めてよろしくお願い致します。
Lはアクセントを意識することで、
内容が入りやすいと感じました。
まだ、手探りですが、今後の学習では、
音声のアクセントにも注目して進めていきます。

Aクラス shige 2日目

D02:テスト(時間制限なし)
L88 R78
時間をかければ、できるとタカをくくっていましたが、ダメでした。
ことリーディングに関しては8割にもとどかず。
Part5はじっくり見返しても逆にD1よりも悪化。
文法、語彙の弱さが顕著に表れました。
このプロジェクトを通じ、まずはテキストの内容を確実に押さえるところから始めます。
余談ですが、Part7の会議効率化話は急に日本企業的な香りが漂ってきて面白かった…
本番でもこういったことに反応できる余裕が欲しい。

Aクラス りぃこ 2日目

投稿が遅くなり申し訳ありません。


■DAY03 特訓プログラムに沿って

Part2
7-9 )アメリカ発音で苦戦。No,Yoko knows how to open・・・と「オゥ」発音が続き、聞き取りづらかった。あとはmore appealing や that out等の音のリンキングで、どうしても文字が先に頭の中に出てきてしまい、1文全体でイメージすることが難しかった。fasterの-er、イギリス発音では聞き取りずらい。最初firstかと思った。
Part3
32-34) I'll ask the other serversがすごく聞き取りにくかった。特にランチタイムが忙しいお店、その忙しさを軽減するために残業をお願いしている→24時間営業?などと想像してしまった。
Part4
71-73) a cooking demonstration classで
最初some classesと勝手に思い込んでいた。ディクテーションで単数に気付く。レストラン通常営業しながらだと、1クラスが限界ですね。
Part5
101)with+抽象名詞⇒副詞
102)allow+期間+for
何度か同様の問題で悩んだことがあるので覚えていた。
103)不正解選択肢がなぜダメなのか?自分で解説するとなると文法的解説が難しい。

◎各Partでのリッスン&リピート、オーバーラッピング、シャドーイング、ディクテーションを続けながら、リテンションの訓練もしつつ、集中力を養えるように騒がしい状況下での勉強を続けていきます。
◎Part7では、パッセージを読んだ後に声に出して要約(日本語&英語)するようにしています。
Part3,4でも聞いた後に要約するようにしています。
森問題が苦手でよく迷走するため、その対策です。今後も継続しようと思います。
◎『正解の根拠が「なんとなく」はダメだ』と言われているのに、まだ「なんとなく」「これしか正解はないから」で選んでいるため、1つずつ丁寧に、小さな子供でも理解できるぐらい自分の中で噛み砕いて解説できるようにしていきたいです。

Aクラス、minimum、2日目

Tommyさん
皆さん
お世話になります。
2日目の報告です。

① 虎本 DAY2
  L89/100 (6、24、36、22)
  R82/100 (20、14、48)

② 

リスニング:新形式を意識せずこれまでと同じく先読みのリズムが作れればある程度惑わされずに解けることがわかった。
”言い淀み”や”口語表現”も集中してその場に入り込むことができれば怖くはない。
いかにその状態を本番で保てるかが肝です。
リーディング:
じっくり頭から文を読めていない。
176番あたりで、精神的に焦りと飽きを感じ始めてくるのが辛い。
パート5は切り替えのスピードが上がってきたので、さらに一文の構造をつかむトレーニングを積む。

明日もよろしくお願いします。

Aコース/gogo/2日目

2日目/Aコース/gogo

①模試/2回目にチャレンジ

 合計154(L82/R72)

P1→4 P2→17 P3→35 P4→26
P5→19 P6→11 P7→42

②P.3,4,7は時間をかければスコアが伸びることがわかったが、P.1,2,5,6はほとんど伸びず。徹底的に鍛えなければならないと痛感。

Bクラス あろんどろん 2日目

学習内容

出まくりリスニング 1-200
虎本の復習 P1 ディクテーション
でる1000 1-200

学んだこと

でる1000は181/200 しかし予定より時間が
かかった。内容を確認しつつ速く解くために
時間を意識してやるようにしないといけない。
誤った問題は問題文を暗記することにした。
また誤った問題は文法知識を再確認した。

ディクテーションは、一文をあたまにとどめ
られる時間を長くすることを意識しつつ
行った。

Bクラス、まつぼっくり、2日目

1)本日の学習内容
・英単語でるのはこれ PART5の一部
・公式問題集 新形式問題対応編
 TEST2(L)PART1~3
・公式問題集 新形式問題対応編
 TEST2(R)PART7 SP1

・でる1000問 品詞問題20問

2)学んだこと、足りないもの
PART1…主語、動詞の形を意識しての
シャドウイングで理解が深まる。
PART2の冒頭を意識。ただし、文章が
長くなると消去法に頼ってしまうこと。
PART3は、慣れない。
明日も繰り返しが必要。

Aコース キクコ 2日目

Tommy先生へ

遅くなりましたが、ようやく2日目のタスク終了いたしました。

模試挑戦 2回目
L92
34.51.75など、何回聴いてもわからないのがあります。
Rは昨日の70から83になりましたが、時間が約3時間かかりました。

足りないところは、Lパートでは、設問を先読みする、出来なかった時、いかに早く問題文がよめるか。

Rパートでは、特に新形式部分で、設問の意味がわからないのもあり、間違いが多い。また、多くの英文を早く読めない。
明日からのアクティビティで、なんとか苦手克服できるよう、ついていきます。
簡単で申し訳ございませんが、ご報告いたします。

Aクラス Yocchi 2日目

学習内容:模試2回目のチャレンジ
学んだこと:Part7は時間をかければ、解けることがわかりました。
一方、Part5・6は、時間をかけても正答率があまり上がりません。
文法・語法・語彙が弱いです。それが、Part7の読むスピードにも影響しているのだと思いました。

Bコースseiko2日目

皆さん、おはようございます。
seikoです。
2日目、
昨日は3時間残業+会社の研修事前課題+家事で纏まった時間が取れず、早朝虎本復習やりました。
Day13のPart4と7のみ
Part4
seikoがUSAに旅行してて、憧れのジョージクルーニがPort Island Librayの図書館員で、館内を案内してくれているところを映像化してリッスンしてみました。
楽しい〜 理解度200% こんなのばかりだと良いのに。 librarians here
you can find it(おそらくこんな発音じゃないですが)
クルーニ Any questions so far?
seiko Yes, I'm your fan💕
Part2 で会話が成立しない不正解パターンの会話 しそうです。
Part7
昨日、本日行われる会社の研修の概要説明とスケジュールを読んで確認したのですが、その要領で、DonDonベーカリーに入社したつもりで読んでみました。そうすると読まなければいけない箇所を自分で見つけて要約して読めました。その後、設問に対して正解は、これしかないという感じで選べました。

今後も当事者意識で、聴く読むを心がけるようにします。

会社お昼休みにでるせんタイムアタック〜
セット1 3分41秒
セット2 6分20秒 ヨーグルト食べながら
セット3 5分30秒 白海老せんべい食べながら
セット4 4分10秒
セット5 4分48秒 安永餅食べながら
セット6 2分56秒
セット7 3分55秒
セット8 @お風呂
セット9 @電車

以前Tommyさんより、以下アドバイスいただきました。

"答えを覚えるのは当たり前。その先を進めてください。限られた時間の中、寸分とも気を抜かないでください。
 そうしないと、悔し涙を流すだけですよ。"

リフレインします。

ウーゴunit76
歩きながらサポート音声2周
OKなunitでした。

Bクラス 川上  2日目

5/9 Bクラス 川上  2日目
終日葬儀で勉強時間とれませんでした。

NHK ラジオ英会話
英検1級過去問2次過去問スピーチ5問シャドウイング

虎本 P4 精聴 (聞き取れなかった部分を、音読)

Bコース ミッチ 2日目

Tommy先生
皆様

①初日に書き忘れましたが、今回、PJ専用ノート作成しました。
今回のPJでやったこと、覚えることを記載し、最終週に、総復習するためです。
さて2日目の学習です。
ボキャブラ990の100~150を音読し語彙勉強。わからない単語は、英文ごと、ノート記載。
公式6-1 part2 回答
公式新形式 part2 回答
公式新形式 part7 SP1問 回答

②公式6-1part2
 もう何度も解いているが、やはり、when、where、How以外での誤回答が多い。
 公式新形式 part2 は昨日覚えたはずが、やはりもう忘れていて、7問間違えた。
 反復練習不足と感じた。
 公式新形式 part7 SPは 3問中2問間違え。やはり、読んでいてあまり意味がわからないままの回答なので仕方ないと感じた。
語彙力不足が影響と感じる。
 

Aコース もも 2日目

Day2をやりました。

1回目⇒2回目
Part1 -1⇒0
Part2 -4⇒-3
Part3 -8⇒-3
Part4 -5⇒-1
Part5 -12⇒-9
Part6 -5⇒-4
Part7 -9⇒-5

・リスニングは何回聞いても意味の取れないものがありました。ディクテーションで聞こえなかったところを拾っていきます。
・リーディングは、5,6の文法、語彙が課題です。7は時間をかけても根拠を探せなかったところがありました。大まかな意味は取れていたので、精読して本当は意味が取れていないところを洗い出します。

Bコース 梅さん 3日目(1)

午前の分
◎金のフレーズ
56周目 No.501-600 日→英
◎TOEIC Test Score 990
Day 24-33
◎Part 7対策
1.リーディングPart 7トリプル10
2.メガドリル Part
3.ゴールド模試1000
各1セットを時間計測して実施。1問1分以内を目標にやる。
正解率約85%
◎Part 5対策
900点特急Ⅱ究めるパート5
これも1セット。
廻しているので時間的にも早く出来た。
午後、新形式公式REST 1のLRを予定。

Aクラス ぴん 2日目

遅くなりました。
虎本 DAY 2
L93/100(4,23,36,30)
R77/100(21,15,41)
Part2,5が正解率が低い。これが課題。1日目に正解していた問題を2日目で間違っていたことがあり、これも要修正、2回とも不正解の問題は、しっかり勉強して間違った原因をしっかり押さえます。


Bクラス Higher 3日目 ご挨拶

1. 今日の学習内容

⚫️TOEIC Cal. Today's Lesson
⚫️金フレ 36周目(990点レベル以降を除く)※Quota : 100問以上/日
100-200
⚫️TEST2 Part7 通読トレーニング
① 公式問題集を解く。完
② 解き直す(前日の問題を1周読む→1分/問&時間をかけて問題を解く→答え合わせ&精読→スローリーディングで1〜3周)。
月曜日 SP1,2 完 火曜日 SP3,4 完
水曜日 DP1 完 木曜日 SP5,6 完
金曜日 DP2 完 土曜日 SP7 完
月曜日 TP1 完 火曜日 SP8 完
水曜日 TP2 完 木曜日 SP9 完
金曜日 TP3 完 土曜日 SP10 完
③ 通読トレーニング(Part7 1セット/日を20周)。8周目 完
⚫TEST1 Part3 Q62-64 音読トレーニング
① dictation 完
② 精読 完
③ overlapping 完
④ shadowing 進行中
⑤ 瞬間英作文
⑥ 暗唱(1.2倍速でできるまで)
⚫️中村澄子メルマガ
⚫️DMM英会話

2. 当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?

⚪️TEST2 Part7 通読トレーニング
→まだ何となく雰囲気で読めたつもりになっているところがあります。
start with「~から始める、~に端を発する」
⚪️TEST1 Part3 Q62-64 音読トレーニング
→普段から口にしない表現は、やはり口に落ち着くまで時間がかかりますが、少しずつできるようになってきました。もう一息かな。
⚪️中村澄子メルマガ
→正解はしましたが、知らない語彙と出会えました。
unforeseen 「予期しない」

Bコース ミッチ 3日目

Tommy先生
皆様

①3日目の学習です。
ボキャブラ990の150~200を音読し語彙勉強。わからない単語は、英文ごと、ノート記載。 5文記載。
公式6-2 part2 回答
公式新形式 part7 SP1問 回答

②ボキャブラリ990
 だんだん語彙不足文章が増えてきた。
 今日は5問。語彙わからずノート記載し、反復音読した。10回。
 part7 SP 正答1/3
 やはり意味がはっきりわからない。
 語彙不足と長文になると、訳が難しい。
 今日はノート記載できず、明日がんばります。
明日から、中国出張のため、今日はもう寝ます。

Aクラス・クレア3日目

①DAY03を終えました。
②パート1:TOEICの勉強でディクテーションはした事がなく、purchasing と merchandiseが書けませんでした。
パート2:音読は楽しかったです。
パート3:先読み訓練はくり返すことで最終的に25秒で読めるようになりました。
extend an invitation→招待客を増やす
招待状を伸ばすって何だろうと思っていました。
server→給仕する人が聞き取れませんでした。
パート4:部分ディクテーションが難しく、助動詞や前置詞が聞き取れませんでした。
パート5:文の構造がわからないと文章がわからない、という非常に大切な事を学びました。
パート7:音声に合わせた音読が難しかったです。音声のスピードで文を理解しながら読むことができれば、テストで塗り絵をしなくても大丈夫かもしれないと思いました。

Aクラス shige 3日目

D03
この歳になり、初めて真面目に音読に取り組みました。
本日のパートは、比較的正答率が高い部分でしたので、内容の理解以上に口に出して読むことに悪戦苦闘。
まず、口が回らない。意味が取れれば、区切るべき箇所までは自分で判断できるが、アクセント、センテンス全体を通じた抑揚の付け方がまるでデタラメ。
ナレーターの読み方(特に抑揚)をまねるため、ノルマの2倍以上は読み返しました。
ディクテーションも含め、
こうした訓練は学生時代含め、全くやったことがなかったので新鮮。
使える英語習得の第一歩として、習慣化していきたいと思います。

Bクラス やまぐち 3日目

Tommyさん
Tommy project 参加の皆さま

①本日の勉強としては、
「文法 出る1000問」 401-510
★昨日同様間違った問題については、文構造や語彙などを考えながら、間違いを分かるようにしています。
「ストーリーで覚えるプラチナ5000」
★特に量は決めていませんが、行けるところまでということで。文から単語を覚える人も多いですが、僕は単語帳を使う派です。
「Tommyさんの新形式対応模試」
ディクテーションいたしました(何度も聞いてもOKスタンス)。

②TOEICの事ばかり考えるようになり、周りの誘惑要素に負けないようになりました。これは、英語学習のおいて重要な一つだと思います。

やまぐち

Bコース2日目

Tommy先生

遅くなりましたが、進捗を報告をします。

- 実績
(1)虎本 模試(2回目)
(2)プラチナリーディングchapter2
- 感想
模試は1回目と2回目で
L90→92,R76→81。
Part2とPart5でとりこぼしが多かったです。プラチナリーディングでは、文意は大まかに捉えていたが、実はちゃんと全部読みできていないことが判明。明日以降、しっかり復習して知らない単語を潰していきます。3日目は全部終わっていないので後報させてください。

Aクラス simpei 3日目

①DAY5(part7-⑤から)
 DAY6
 DAY7(Part7-①途中まで)
②1日目で○だったのに2回目で☓になった問題
111 不可算という視点がなかった
112 get+O+過去分詞だと勘違い
時間をかけて間違える典型例
get+O+過去分詞のOに人は入らない模様
○聞き取り
18 lock all the doors,leave it
19 truck while
DAY8で特に音読をしっかりしたいと思います。

Aクラス 3日目 戸江 育子

不正解や正解していてもあやふやな問題が数問ありました。

ディクテーションは以前から時事英語の教材でずっと行っていたので、苦もなくできました。

音読はまだまだ流暢さに欠けているので、練習が必要だと思いました。

Bクラス 幸佑#関西TOEICer 3日目

【学習内容】
アクティビティー5日目
全パート終了

残った時間
PART1 2問
PART5 3問
PART3 1セット精読

移動中はPART2を1.3倍速で反射神経のトレーニングがとても効果的な感じがした。
PART3.4だと流れで覚えてしまっているので瞬時に判断する意識が薄くなってしまうから。

Aクラス りぃこ 3日目

■DAY04 特訓プログラムに沿って

Part2
10)bought the concert tickets/ insert this part など「t」の重なった音は聞き取りにくい。特に「insert]の-ert部分は「rt」が非常に弱く難しかった。
He's doing it nowで「g」が消えて「i」が弱かったので最初は「at」かと思った。
12)Which position were you~?の「were」はいつも「are」とどちらか悩む。文法上は「were」しかないが、今回はそれに加えて小さい「ぅW」音が聞こえたのでスムーズにディクテーションできた。
Part3
35-37)・a book entitled→最初 a book in a titleと思った。
・イギリス男性の「actually」が真似しづらい。
・shipment won't be here→ 「here」が聞こえにくい。おそらく「r」をそんなに強調していない。
・online shop →shopの「p」が聞こえにくい。おそらく唇閉じてるだけ?
Part4
74-76)・participants→聞き取りにくい&言いにくい。これを含む1文を通常練習に+10回練習。
※通常練習:リッスン&リピート&シャドーイング&オーバーラッピング&ディクテーション
・for our upcoming events→「our」が一瞬すぎて「a」かと思った。
Part6
131-134)A six digit city code,added to the~,will ・・・→「added to・・・」のような挿入句が入ると一瞬とまどう。リスニングではなおさら。
Part7
149-150)crab cakes:カニ肉団子。カニが丸々1個入ったケーキを想像していた。rice cakeでお餅だから、cake=何かを丸めたり固めたもの?cake:(野菜、魚などの)団子
168-171)・add A to B→A部分が長すぎてtoのような前置詞をよく見落とすので注意。
・if you could get back to me→get back to meは便利なのでよく使用する。便利なので「Get /Have」を使いすぎて、たまに単語を忘れてる・・・。

◎通勤電車内で音声のみでのリピート&シャドーイング(マンブリング?)をしているのですが今朝初めてその姿を友人に見られました。
「何しゃべってたの?」と聞かれたので、明日からはマスクで対策しようと思います。
◎LCにおいて:重要でない語句ははっきり発音されないのはわかっているのですが、単数or複数、代名詞、冠詞などの聞き取り(主にディクテーション)に苦戦しており、前後の文脈や文法的観点からの推測(たまに勘)からしか判断できないときは非常に難しいです。もっとストック貯めていけば(インプット&アウトプット量増やせば)、こんなに苦戦しないはず。
スピーキングではそんなに指摘されないですがライティングになった途端に間違いが明白になるので、小さなことですが少しずつでも改善していきたいです。
◎リスニング、リーディング共に、挿入句や長すぎる目的語などが入るとつまづきやすくなります。1つのかたまりとして、とらえきれていないからでしょうか。精聴、精読を通じて聞き方、読み方をマスターしていきたいと思います。

Bコース・Akiko・3日目

こんばんわ。
やっと3日目終了しましたので
ご報告致します。

✩10MAY'16✩

☑︎ TOEIC.cal 🏠

☑︎ 金フレ 901-1000(✔︎)🚃

☑︎ TOEICテスト非公式問題集
TEST①part3
復習@3回チャレンジ法

□ 音が聴き取れない、語彙、シチュエーションが読み取れないスクリプトが
2つほどありました、いと悔し。

Aクラス ぴん 3日目

虎本 DAY3

全体としては、まずまずできたかなと思いますが、ディクテーションでserverが全く聞き取れなかった。模試の時は、消去法で対応したが、しっかり聞き取れるようになりたい。
音読の方は、発音やリズムに気を付けながら、しっかりできるよう練習します。

Bクラス、まつぼっくり、3日目

1)本日の学習内容
・英単語でるのはこれ PART5、7
・公式問題集 新形式問題対応編
 TEST2(L)PART4 詳細理解。
・公式問題集 新形式問題対応編
 TEST1(R)PART7
 SP2、DP1、TP1

・でる1000問 品詞問題20問

2)学んだこと、足りないもの
PART4…シャドウイングで理解に挑戦。
スピードについていけずに撃沈。

まず自分には、繰り返しが必要。

Bクラス あろんどろん 2日目

学習内容
仕事で帰宅が遅くなり予定通りこなせず
押した分は明日やることにする

リスニング(シャドーイング)30分
出まくりリスニング97から302

出る1000 201-300 64/100

学んだこと

でる1000は後半部分の正答率がかなり悪かった。
分詞構文、複合名詞に課題あり。
語彙も足りていない。間違えた問題は
暗記対象とする。要復習。

明日は休暇なので、今日できなかった分を
取り戻し、計画に沿って全力で進めたい。

Aクラス Yoshimi 3日目

①DAY3
②Listening課題は比較的スイスイ出来ました。
8.のイギリス発音”tomorrow morning"のtomorrowイギリス特有の”R”の音が弱くてもこうなるか?というくらいRが聞こえなくて、to my morning?なにそれ?
ま、willと言っているから未来のいつかの朝だよね、という察しはつくのですが。
選択肢のナレーションがイギリスに対して、イギリスではないのは救いです。

Readingにとても時間を要し時間と自分との戦いでした。
時間の制限がないとはいえ、今日一日は24時間しかないわけなので、そんなにゆっくりやっていたら、日が変わってしまうわ・・・と思いながらやっていたら、変わってましたが。
Part7の音読は、私には効果的だと思いました。このテンポ感で読める練習をしたら、時間内に解ける日が来るという光が少し見えました。
分からない単語も一杯あったし、「~のために」が一杯。
on account of +Noun
Because of + Noun
In order to + Verb
Due to + Noun
Owing to + Noun
別ノートに書きだして、毎日確実に暗記していきたいと思います。
③音読課題が多いので、カフェでやるなら、逆にうるさいくらいの所のほうが適しているかもなと、思った次第。
明日はReading課題から先にやっつけようかと考えています。

Aコース/gogo/3日目

3日目/Aコース/gogo
①アクティビティ1日目。帰宅後しか学習時間がなかったので、深夜に取り組み。特にリスニングパートは思ったよりも時間がかかってしまい、リーディングは少々取り組みが粗くなってしまったかも。

②P.1.2よりも、文の長いP.3.4の方が、スムーズに頭に入ってきた。明日は空き時間に、まだしっくりきていない部分を音読し、体に染み込ませたい。

Aコース キクコ 3日目

Tommy先生、皆様こんばんは

こんなに細かくチェックしながら、問題を解いたのは、はじめてです。

Part3. And I'll ask the other servers instead
がききとれず。この文がわからないと問い34の答えが出ない。
Part7. 新問題形式分挿入について答えの導き方を学んだ。
分からない語彙など、調べてチェックしたが、次に読む時はまたすぐに忘れている。

Cクラス、minimum、3日目

Tommyさん
皆さん
お世話になります。

3日目の報告です。

仕事が遅くなり学習終わったのが今になってしまいました。

① 虎本 DAY3 実施

② 
P1:
picking up a car
⇒正しくイメージ化できるまで音読
P3:
⇒シチュエーションをいかに想像できるか
できれば No.9は即答できる。この差をトレーニングで埋める。

P5:まんまと accept にやられる。
allow 期間 for を脳裏に刷り込む。


トラ本は、学習が本当にしやすいです。
新形式は、実践的な分、使える英語をばんばん吸収できている。アクティビティとしてやっていて楽しい。

明日もよろしくお願いします。

Bコース 梅さん 3日目(2)

午後の分
◎模試特急
Qs.147-154 8/8
スピーディーに出来た。
◎TARGET 900 リスニング
6周目 Part 3 Qs.31-45 12/15
まだまだミスが出る。
◎新形式対応公式問題集
TEST 1 3回目
98(0 0 -2 0)
スコアは徐々に上がっているが、どうしても聞き取れないところもある。
今は問題ばかり解いているが、何かトレーニングみたいなものが必要と思う。

Bクラス 川上 3日目

3/10 Bクラス 川上 3日目
報告遅れて申し訳ございません

ラジオ英会話
ラジオビジネス英語
ラジオNHKニュース
パワ-音読
英検1級スピ-キング音読
音読パッケ-ジトレ-ニング
虎本 P4 音読
公式問題集 P3,P4 精聴



Bコースseiko3日目

Tommyさん、皆さん、
おはようございます。
3日目
3回目虎本模試
L100 R99
( ̄◇ ̄;)まさかのマークミス
awardは、4文型よね!
と確信もって、Cマークしたつもりが、なぜかAマークしてた。ネボケ?
見直し時間が5分あったのに見直してなかった。
気づき
本番では、Rパート見直し必須です。
その為しっかりペース配分すること。
Part5 4分
Part6 6分
Part7 60分
のペースで解きました。本番でも解けない問題は、諦めてこのペースで解きたい。

虎本chapter2 じっくり読んだ。
Part7に力を入れること。
もっと音読しよう。

他にもまだ色々気づきと復習すべきフレーズがあったので、復習します。
リッスンリピートディクテーション×10回とリッスンしてリテンションしてライティングのアクティビィティが、好きなので、Day13Part4やりました。
他Part5の見直しとPart1.2リッスンしながら、スクリプト確認しました。


ウーゴunit77
We would be grateful if you would acknowledge receipt of this letter.
wouldを2回言うのが、苦手なので100回リッスンリピートしました。昨日は、研修で歩く時間が長かったのが幸いした。
他は、50回リッスンリピート
定着したunitでした。

でるせん千本ノック 1〜234 細切れ隙間時間にやったので、時間計ってません。

Bコース3日目

Tommy先生

3日目報告をします。

1. 実績
(1) 虎本Day3
(2) プラチナリーディングchapter3
2. 学び
(1) 虎本の102の問題はallowを選択したが、acceptでも意味が通じるかもしれないと思い少し時間が掛かりました。語感で適当に回答していると本番で正解を選べないので。しっかり勉強します。
(2)リスニングは最初の方なので知識的には不明点はない。しかし、問題数が変わったので、Part2と3を解いている時のマークミスは要注意。それだけ現行形式の問題セットに慣れてしまっているので、ケアレスミスは絶対に起こさないように気を引き締めたい。
(3) プラチナリーディングを読んで行くと、自分がPart7の問題を解くために、いい加減に解いている箇所が沢山あることがわかった。焦らずにしっかり読む習慣を身につける。

Aコース もも 3日目

Day3をやりました。

L(全文ディクテーションしました。)
・前置詞や冠詞の有無を間違えている。他動詞or自動詞、数えられる名詞or数えられない名詞、を適当に流さないで、注意する。
・willが聞けないことが多い。
・toward、send out、allow forの使い方

R
・頻出なのにすぐ意味が出てこなかった単語があった。
・premius
・howeverの後は大切!

Aクラス むらじゅん 3日目

①虎本 DAY3
②他の方と同様、other serversが聞き取れませんでした。
allow 3 weeks(~を見越して), review premium(保険料を見直す),
on premise(敷地内に)の表現が勉強になりました。

Bコース 梅さん 4日目(1)

◎金のフレーズ
56周目 No.601-700 日→英
◎Part 5対策
1.900点特急Ⅱ究めるパート5
実践テスト2 20/20
今回144/145
2.文法問題1000本ノック!
No.1-40 40/40
◎Part 7対策
1.リーディングPart 7トリプル10
2.満点リーディング
3.メガドリル Part7
4.ゴールド模試1000
5.Part 7究極の技術
6.模試特急 Qs.155-157 3/3
各1セットを時間を計って実施。
正解率は80〜90%
◎リスニング対策
TARGET 900 
6周目 Day 3 Qs.46-60 9/15
大きく崩れた。

Bクラス 川上 4日目

3/11 Bクラス 川上 4日目

ラジオ英会話
ラジオビジネス英語
ラジオNHKニュース
パワ-音読
英検1級過去問スピ-キング音読
音読パッケ-ジトレ-ニング

新形式公式問題集TEST①P1,2,3,4,5,6
新形式公式問題集TEST②P1,2,3,4,5,6



Bコース 梅さん 4日目(2)

◎金のフレーズ
56周目 No.701-800
日→英 
◎完全攻略模試
DAY 3-4
模試は1回しただけだけど、今日から特訓プログラムをやることにした。
出来るところはカットして、DAY3,4を終わらせた。

Aクラス 4日目 戸江 育子

復習をしました。

パート6で文の前後だけを読んで答を選び不正解選択肢を選んでいた。日付などまで詳しくチェックすることが大切ですね。

Bクラス Higher 4日目 ご挨拶

1. 今日の学習内容

⚫️TOEIC Cal. Today's Lesson
⚫️金フレ 36周目(990点レベル以降を除く)※Quota : 100問以上/日
200-300
⚫️TEST2 Part7 通読トレーニング
① 公式問題集を解く。完
② 解き直す(前日の問題を1周読む→1分/問&時間をかけて問題を解く→答え合わせ&精読→スローリーディングで1〜3周)。
月曜日 SP1,2 完 火曜日 SP3,4 完
水曜日 DP1 完 木曜日 SP5,6 完
金曜日 DP2 完 土曜日 SP7 完
月曜日 TP1 完 火曜日 SP8 完
水曜日 TP2 完 木曜日 SP9 完
金曜日 TP3 完 土曜日 SP10 完
③ 通読トレーニング(Part7 1セット/日を20周)。9周目 完
⚫TEST1 Part3 Q62-64 音読トレーニング
① dictation 完
② 精読 完
③ overlapping 完
④ shadowing 完
⑤ 瞬間英作文 完
⑥ 暗唱(1.2倍速でできるまで)
⚫️DMM英会話

2. 当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?

⚪️TOEIC Cal. Today's Lesson
→やっぱり知らない表現の問題は間違えた。
call it a day 「〔その日の仕事などを〕終わりにする、切りあげる」
by now「今頃はもう、そろそろ」
⚪️TEST2 Part7 通読トレーニング
→パッと出てこなかった...
dedication and initiative 「やる気 と独創力」
⚪️TEST1 Part3 Q62-64 音読トレーニング
→なんとかshadowingが完了し、瞬間英作文も役になりきってやることで、より表現が定着したと思います。
⚪️その他
→最近忙しくて、究極のゼミに手が出ない!悔しい!

Aクラス Ojichan 3日目、4日目

Tommyさん、皆さん

事情により、昨日と今日の学習報告をまとめてします。
明日以降は毎日記録します。

3日目(5/10)
■当日の学習内容
3日目のL部分

■当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
聞きなれない音が聞こえると聞き取りが弱くなる。その辺の対応方法についての検討が必要。

4日目(5/11)
■当日の学習内容
3日目のR部分

■当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
同じ英文を何度も読むこと。


Tommyさん
Tommy project 参加の皆さま

「ストーリーで覚えるプラチナ5000」
★特に量は決めていませんが、行けるところまでということで。文から単語を覚える人も多いですが、僕は単語帳を使う派です。
「Tommyさんの新形式対応模試」
オーバーラッピングいたしました。
「公式問題集 新形式」
P3 暗唱

②集中力は日によって山があるので、安定した生活を送る事で直したい。

やまぐち

Aクラス りぃこ 4日目

■DAY05 特訓プログラムに沿って

■英国男性の発音が聞き取りにくい。音と音の連結、消音などで何度か聞き直す。この期間内に苦手意識をなくしたい。
Part1(2):Some documents are piled on top of one another →全部前後の音がつながっている+pileの[le]が弱いので聞き取り難い。

◎今日は静かな環境下で勉強できたのですが、逆にあまり落ち着かなかったです。どんな状況下でも常に平静でありたい・・・。
◎今日はウチの犬相手に本日分の解説をしました。理解はしてないと思いますが、解説相手と想定すれば、なかなか楽しかったです。
◎可能であれば、前倒し学習もしたいですが、それにプラスして今までの復習(復習の復習)も少しずつ増やしていこうと考えています。

Bクラス 幸佑#関西TOEICer 4日目

【学習内容】
アクティビティー6日目終了
+PART1 2問復習

移動中にリスニングを集中して聞く時間が増えてだんだんストックが増えてきた。細かいところをおろそかにせずしっかり積み重ねていくようにします

Aクラス simpei 4日目

①DAY7(Part7-①途中から)
 DAY8(設問解説残りSP4問)
②間違いの選択肢は記述なしや言及なしが多い。
しっかり読めていれば、聞き取れていれば選ばないはず。

Aクラス Yocchi 3日目

934遅くなってしまいましたが、3日目の報告です。

学習内容:Day3
学んだこと:ディクテーションは、聴けているつもりでも、意外と聴き取れていないことがわかりました。リテンション力も低いため、何度も聴いてしまいます。

また、I'll ask the other servers instead. が聴き取れませんでした。

また、allowに「〜を見越しておく」という意味があることを知りませんでした。

Bコース・Akiko・4日目

皆様、こんばんわ。
週半ばお疲れ様です。

✩11MAY'16✩

☑︎ TOEIC.cal 🏠

☑︎ 金フレ 700-770(✔︎)🚃

☑︎ TOEICテスト非公式問題集
TEST①part4
復習@3回チャレンジ法
そしてオーバーラッピング

□ advertisementの🇦🇺発音、
今更気づき、染み込ます のに
時間がかかった。

Aクラス・クレア4日目

皆さま、こんばんは。

①DAY04が終わりました。
②学んだ事
★パート3・4の先読みに、時間がかかる原因
・設問が長いと意味を考えるのに時間が必要
・選択肢に知らない(あやふやな)単語がある
つまり、「語のカタマリ」で処理できないものが多すぎるためだと分かりました。
ディクテーションは、疲れますが効果的な勉強だと思いました。
★パート6の音読が難しいです。
one of our representativesは何度聞いても上手に言えませんでした。
★パート7 no longer≠temporarily
preferred≠required
問題を自分で解説してみると、適当に問題を読み、適当に答えを選んでいる部分が良く分かりました。

Aクラス ぴん 4日目

①虎本 DAY4
②ディクテーションが完全にできていない。Part4の and read part of her のところが何を言っているのか全く聞き取れなかった。音読も速さについていけなかった。時間が取れるときに追加して取り組むことにする。

Bクラス あろんどろん 4日目

学習内容

虎本のP2-P4 復習
P2はディクテーション
P3.4は精読、音読
出る1000 300-450

学んだこと
P2はディクテーションを行ったことにより
聞き取れなかった部分や、誤解していた
部分が判明。
P3は人間同士の関係を誤解している設問が
あることが判明。
新形式の設問を読み間違えたりしていること
も判明。
P4はほんの少しの聞き逃しにより、解答困難
に陥っている設問があると判明。
リスニングの復習にかなり時間がかかったが
理解を深めることができた。
でる1000は300こなす予定が半分に。
誤答した問題の見直しなどに時間が
かかる。単純計算でプランを立てたことを
反省。1wで1周することに変更。無闇に走っても
意味がない。
複雑な文構造の設問に弱いので、そのような
設問はノートに書き出して暗記対象とする
ことにした。

Aクラス Yoshimi 4日目

①DAY4
②Listening:
やはりイギリス発音に苦戦。entitledあたり。
途中”N”の音が入っているように聞こえる。
Reading:
・選択肢のdesignatedはdesignedと勝手に脳内変換していた。
designatedは知っているはずなのに。
こういう細かい部分を見れる余裕がほしい。
・105 adjacent to 選択肢でこれだけ知ってたので答えられたが、他は知らなかった。まだまだ解いていてこういうのに出くわすことが多い。
・106houseに動詞の”収容する”なんて意味があるなんて。
・postにいろんな意味があることは分かっていたが、送金処理とかarrival time送金完了時間など、この分野だとこういう訳になることを覚える。
・readingの音読は早くて大変だが、リスニングの練習にもなるし、速読の練習にもなるので頑張る。

明日もよろしくお願いします。

修正事項

昨日投稿した分が2日目となっていますが
3日目の誤りです。(2日目が二回登場して
います。確認不足で申し訳ないです。)
修正できなかったのでここでおしらせします。

Aコース キクコ 4日目

Tommy先生、皆様こんばんは

夜更かしが続き、睡魔に襲われながらもなんとか今日の分終わりました。

Lパート 男性の声のentitledがききとれなかった。
Rパート 名詞を修飾する語の問題にいつもまよってしまう。
名詞+名詞、形容詞+名詞、過去分詞+名詞、現在分詞+名詞などがありうるため、よく間違えている。

Aクラス、minimum、4日目

Tommyさん
皆さん
お世話になります。

4日目の報告です。

帰宅が深夜になり、ようやく、学習終わりました
遅くなり失礼します。。

① 虎本 DAY4 実施
DAY3のリスニングパート復習(通勤時:30分)
② 

パート2:落ち着いて集中して聞けばより鮮明にイメージできる。チャレンジ1回目模試でできなかった(さらに勘ボックスまでつかって)のに、トレーニングでは瞬時に回答できるものがある。 この差を埋めていきたい。

やはり、より「自分が使える」フレーズとして意識して音読すると入ってきかた、自分への落ち方がちがう。

Which position were you hired for? など
リーディング suggest 問題へのアプローチ

選択肢の読み方が雑だった。明日からの改善ポイント。


明日もよろしくお願いします。

Aクラス shige 4日目

D04
引き続き、音読による反復練習に悪戦苦闘。
但し、D03に比べると、少し頭と体が慣れてきた感じ。
Part4のディクテーションでは、read part of her (newly released book)が全く聞こえていなかったことがよく分かりました。(過去形のreadが分からず誤答)

Part7のメニュー問題は、
we no longer offer↔temporarily out of stock
are preferred↔are not required
の関係をきちんと整理せず誤答。冷静に回答することも重要と再認識しました。

Bクラス、まつぼっくり、4日目

1)本日の学習内容
・公式問題集 新形式問題対応編
 TEST2(L)
 PART2、3、4 詳細理解。
 シャドウイング

2)学んだこと、足りないもの
丁寧に復習すると、やり足りないことが
多いと気づく。
まだまだ次に進めない。

Bコース4日目

Tommy先生

4日目報告をします。

1. 実績
(1) 虎本Day4
(2) プラチナリーディングchapter4
2. 学び
(1) リスニング
虎本Part2 12問目は正解したが、消去法。As far as I knowがしっくりこなかったのと、質問のwereを聞き逃したため。Part2は集中力が大切だと改めて感じました。
(2) リーディング
Part5 105は知っていたので正解できたが、不正解の選択肢の意味がわからないものがあった。知らない単語を覚えて、正答率をあげたい。6211

Bコースseiko4日目

4日目
Tommyさん、皆さん
おはようございます。

昨日は、トラブル対応で纏まった時間がとれなかったので、早朝、虎本4回目模試しました。
L100 R100
Part5 4分 Part6 6分 Part7 43分
17分余りですが、見直し時間は、5分で(本番目標時間)

気づき
Part7は、パラフレーズのストックが重要と思いました。問題文と設問のパラフレーズに気づくこと。パラフレーズに注目で、スピードアップ出来ました。

他、Part2 設問と正解選択肢をざっとリッスンリピート時々ディクテーションしました。

音読が足りてないし、定着させるには、継続的なアクティビィティ必要感じました。

ウーゴunit78
サポート音声2周だったので、本日もこのunitで。

(追記) 3日目分
Day13 97-100 イギリス人
ディクテーション気づき
注意すべきリエゾン
librarianshere sh
takeatour ea
ofour
inour

落としやすい、聞こえにくい
all the sections where you can find のwhere
so that you can thatの最後t消失

聞こえてるのに最初リピート時落とした
give me some feedback のsome
→リテンションが弱い

皆さんのコメント読んで、パワーいただいてます。ありがとうございます。疲れてる時にどんなドリンク剤よりも効きます。

seiko

Bコース ミッチ 4日目

Tommy先生
皆様

①飛行機での移動学習の、ボキャブラ990の201~450を静読し語彙勉強。わからない単語は、チェック。

②すでに450近く復習したが、50個以上語彙不足単語有、復習します。

Aコース もも 4日目

Day4を実施しました。
時間がなくなってしまったので、Rは本日実施します。

L(全文ディクテーション)
・誤答に含まれている引っかけ用の単語が正しく聞き取れない。(ex. insert等。concertでないのはわかるけど。)けど、誤答でも耳のトレーニングができる。
・accoutingにすべきところを、accountと聞いている。聞けてなくても単語力でカバーできるはず。聞くだけでなく、文法・語彙を意識する。
・オーストラリア&イギリスの組み合わせは、聞きにくい。(it appears that, Will you be, an expressが聞けてない。)
・冠詞の間違えが多い。

Aクラス むらじゅん 4日目

①虎本 DAY4 (アクティビティを一部省略)
②他の方と同様、readが聞き取れませんでした。
fundraising(資金集めの)の単語を覚えました。
③スクリプトを見ずに正確にリピートするのは難しいと感じました。

皆さん、今日も1日頑張りましょう!

Aコース/gogo/4日目

4日目/Aコース/gogo

①アクティビティ2日目。前日よりかなり時間をかけた。P.1が予想以上に苦戦したので、入念にリピーティング。P.5もわからない文法を時間をかけて調べた。

②この本に出ているすべての語彙をもににできるよう、しっかり調べ、覚えていく。

Bクラス  川上 5日目

Bクラス  川上 5日目(5/12)

(1)完全攻略模試(大里) DAY7の課題から選択して実施

P1 問題003 選択肢の確認とシャドウイング5回

P2 問題018-019  普通に解答したのちに シャドウイング5回

P3 問題047-049  普通に解答したのちに シャドウイング5回
          先読み訓練 18秒28

P4 問題083-085  普通に解答したのちに シャドウイング5回
          先読み訓練 16秒87


P5 問題113-115  
普通に解答したのちに シャドウイング5回


P7 問題153-161
普通に解答したのちに シャドウイング5回


(2)新形式公式問題集 テスト1  
問題001-100 聞き取りができていることを確認しながら解答

問題101-200 丁寧に読みながら解答

 P3,P4は難しいですね。 先読みも大変だし、解答にも時間がかかりますので今までのペ-スでは解答することが難しいい

多分,
50点ぐらい本番では下がるような気がします。

リスニングの能力をより向上させないと得点できないと思いました。

(3)千本ノック!7(中村澄子)
2章26問(5回目)   10分  26/26
会社で始業前に実施

(4)P5特急400問ドリル(神埼正哉)
SET7(13回目) 15分で  40/40
会社の昼休みに

(5)文法問題でる1000問(TEX加藤)
文法模試セット2(2回目)  15分で  40/40
会社の昼休みに

以上

Bクラス Higher 5日目 ご挨拶

1. 今日の学習内容

⚫️TOEIC Cal. Today's Lesson
⚫️金フレ 36周目(990点レベル以降を除く)※Quota : 100問以上/日
300-400
⚫️TEST2 Part7 通読トレーニング
① 公式問題集を解く。完
② 解き直す(前日の問題を1周読む→1分/問&時間をかけて問題を解く→答え合わせ&精読→スローリーディングで1〜3周)。
月曜日 SP1,2 完 火曜日 SP3,4 完
水曜日 DP1 完 木曜日 SP5,6 完
金曜日 DP2 完 土曜日 SP7 完
月曜日 TP1 完 火曜日 SP8 完
水曜日 TP2 完 木曜日 SP9 完
金曜日 TP3 完 土曜日 SP10 完
③ 通読トレーニング(Part7 1セット/日を20周)。10周目 完
⚫TEST1 Part3 Q62-64 音読トレーニング
① dictation 完
② 精読 完
③ overlapping 完
④ shadowing 完
⑤ 瞬間英作文 完
⑥ 暗唱(1.2倍速でできるまで) 進行中
⚫️DMM英会話

2. 当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?

⚪️TEST2 Part7 通読トレーニング
→10周目からスピード早めていきます。しっかり精読したせいかスムーズでした。
⚪️TEST1 Part3 Q62-64 音読トレーニング
→役になりきってやることで、より表現が定着してきていると思います。最後のsentenceだけ1.2倍で言えない...

Aクラス 5日目 戸江 育子

Day5をしました。

集中が切れてきた問題の正答率が低いと思った。どのように集中を保つかが課題。

Bクラス やまぐち 5日目

今日は忙しくてあんまり出来なかったいうのは言い訳なんだろうけど、継続は大事ということで...

①出る文法1000問 510-540
リスニング パート3とパート4
+昨日のおさらい

単語帳は、授業中の隙間時間などを有効活用。

②継続が何より大事。というか、英語が日課になってるので、やらないと気が済まないレベルまできた。

Aクラス・クレア5日目

Tommy様、皆様
①DAY05終了しました。

P1:pile on top one anotherのtopは不可算名詞(英語)なのでtheがつかない。米語は加算名詞でtheがつく。(正しいか不安・・・)
・load+乗り物+with+物 乗り物に物を積み込む
P2:豪女性は他の問題集のナレーターよりも聞きやすい気がする。皆さんと同じく英男性を聞き取るのが難しいです。
P3:employment historyに初めて出会いました。画像検索して確認しました。
P4:resistanceをresidenceと読んでしまいました。こういう間違いをなくすことが課題です。
P5:course of action 行動指針
P7:151-152の音読が楽しかったです。音声もとても感情が入っていて場面が目に浮かびました。この後、一晩中盛り上がるのでしょうね。
会話も実践的で使えたら良いなと思いました。

Bコース・Akiko・5日目

こんばんわ。
お疲れ様です。

✩12MAY'16✩

☑︎ TOEIC.cal 🏠

☑︎ TOEICテスト非公式問題集
TEST①part2
復習@3回チャレンジ法

☑︎ 新形式完全攻略模試🍋
2回目@3回チャレンジ法

□ このプロジェクトに参加する直前、
TOEICプラスマガジンの模試で、
具体的な予想スコアを算出していましたが、
実際、模試を解いていると、
Readingは2回目@3回チャレンジ法 より
1回目の方が、若干良かったりします。
本当に油断できなくなってきました。
何が足らないんだろうと
悶々とした1日でした。

Aクラス ぴん 5日目

① DAY5
② Part1の選択肢Dが完全に否定できるのかとずっと考えてました。イベント会場の中で荷物の積み下ろしをしている写真なら明確に否定できるのですが。
Part3のディクテーションカッコ内は、ほぼ聞けていたのですが、and I believeが全然聞き取れませんでした。昨日と同様で、このあたりに選択肢を絞る鍵が来ていたらお手上げです。
Part7の音読は、音声についていけません。最大の課題です。

Aクラス simpei 5日目

①DAY8残り
 DAY9
 DAY10(7-②まで)
②意図問題の先読みが難しいです。
どういうやり方がいいのか検討中です。

Aクラス Yoshimi 5日目

①DAY5
②Listening:Part4のディクテーションは冠詞の聞き間違いが目立った。
高品質のグローブ(きっと高い)をサンプルとして無料で送るって?→本当に無料?→但し書きとかない?→太っ腹だなぁ。
とか思ってしまうけど、そんなことを本番で思っている暇はない。
Reading:
・コロケーション course of action/とるべき行動
・Part7 172-175 第一段落の2~3行分からない単語が多く、対訳を読んで初めてニュアンスと意味が分かったが、こういうのは極端に読み進めるスピードが落ちる。しかも、この部分に回答を導く重要な要素がないときた(料理の話題は他にもある)。ものすごいタイムロス。
DAY1とDAY2を比較して、時間をかければ分かるものと、分からないものが浮き彫りになったが、Part7での細かな単位での分析としては、こういうところ(段落もしくは数行)は単語が分からないものの部類なので、ある程度流しながら読まないといけない。
③もうちょっと課題をこなすのに費やす時間を凝縮したいと思う。

Aクラス Ojichan 5日目

5日目(5/11)
●当日の学習内容
4日目

●当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
Lは同じ音に弱い。それを自覚しておきながら、対応策がとれていなかった。
→素材の復習が不十分だった証左。
Rは意外にメニューに弱いような気がする。原因は名詞の語彙力不足。

●所感
久しぶりにトミプロに忠実に学習すると、自己流の勉強方法が検証できる。最終的に、どのやり方がいいのかは自分の納得度と学習時間がどれだけとれるかによるのだろうが、やはり先人の知恵に学ぶことが効果的な学習につながると実感する今日この頃。

Aクラス りぃこ 5日目

■DAY06 特訓プログラムに沿って

Part2
16)・Did you get a chanse to~?→私ならDid you have time~?か Did you have a chanse?と言いそう。get a chanse と have a chanseの違いについて、検索中。
 ・after making a quick phone call :makingを毎回言い忘れる。
17)Try to find another store:最初は「この回答もありじゃない?」と思った。私の中では、日本語としてはオカシクないやりとり。
「自販機壊れてるっぽい」→「ん~、違うお店探す?」文脈と文法が重要!!
Part3 41-43)
・help me out:help meより緊迫感が出る?
・イギリス男性の「T」の発音がめちゃくちゃかっこよかった。真似したいけど難しい。
・due to(オーストラリア女性):間が短い+toの音が弱くて聞き取りにくい。
・設問42は最初回答をBだと思っていた。そもそもまだ飛行機は出発していなかった。思い込み注意。
44-46)・I'm in the mood for Italian food.と毎日のように言っている先生がいたことを思い出した。
・Engineering steakって、どんなステーキ?と画像検索。出てきたのはベジタリアンやビーガン(菜食主義者)向けの大きなステーキもどき。サーモンやクラムチャウダーをオススメしているから、そのお店のステーキのオリジナルの名前?
Part5、6
110)a piece of data
135)be subject to = be subjected to something
138)we remain confident that SV

◎思い込みによる聞き間違いや単語の読み間違いが今回散見されました。(直接設問に関係ある部分ではなかったのですが)ある程度guessすることは必要だと思いますが、確実に聞く/読むをした上での推測ができるよう、あわてずあせらず慎重に、かつ迅速に理解し回答するよう努力します。

Bクラス、まつぼっくり、5日目

1)本日の学習内容
・公式問題集 新形式問題対応編
 TEST2(L)PART2、3、4のシャドウイング

・公式問題集 新形式問題対応編
 TEST1(L)演習。


2)学んだこと、足りないもの
 TEST1をやってみたけれど正解率低い。
 時期尚早だったか。
 やりこみ不足。

 頑張ろう。
まだまだ次に進めない

Bクラス あろんどろん 5日目

学習内容

虎本リスニング精聴、時折シャドーイング 計1H
虎本101-115 復習
でる1000 451-550

学んだこと
101-115の復習では、語彙力の足りなさを
痛感。不明語句は書き出して覚えた。
でる1000は苦手分野でもあり進みが悪い。
600目指したが550にとどまる。
一周目はきちんと学習し、二周目以降
スピードを上げることとする。

Bクラス 幸助#関西TOEICer 5日目

【学習内容】
アクティビティー7日目終了
移動中虎本PART3 1.3倍速リスニング

何度も聞くことで音のつながりが
詰まることなくわかるようになってきた。
わかるというよりつながりのパターンが増えてきているからスムーズに「知ってる知ってる」ってなる感覚。

アビメが帰ってきて、
PART1.2の短い会話は90%を超えていて、PART3.4は75%でした。
PART5.6.7は文法以外40〜50%前後でほぼ平均を下回る結果でした。

以前のリーディング力より伸びている感覚はあるので、次は670→700と言わず800まで一気に行きたい!

そのためには、
リスニングは音だけ聞けるという状態ではなく解きながらでもしっかり聞けるようにすること。

リーディングは通読トレーニングを中心に、PART5.6は5周ほどして、中途半端なところはテスト前にもう一回する感じで次のテストに臨もうと思っています。

今後の進み具合で予定は変更される恐れありですが。

Aクラス shige 5日目

D05
リスニング:
Part3のディクテーションできちんと書き取れなかった箇所
I just wanted to let you know
書いてあるところでも
and I believeあたりは聞きづらかった。
スクリプトを読んでいただけでは気づかなかったと思われます。
これまでは、フィーリングや想像である程度文意が掴めることも多く、細かい聞き取りを疎かにしてきましたが、今後は確りと潰していくクセをつけていきます。

相変わらず音読(なかでも抑揚の付け方)に悪戦苦闘。特にリーディングパートの長めの文章を一文毎イントネーションを確めながら読みあげると結構時間がかかります。

shige

Aクラス、minimum、5日目

Tommyさん
皆さん
お世話になります。

5日目の報告です。

① 虎本 DAY5 実施
DAY4のリーディングパート復習(通勤時:30分)
②  主に気づきとしてはリスニングパートの学習より。 リーディングはDay5は簡易的になった。とりあえず読む、理解するまでを優先的に行った。

load the truck with boxes

瞬時にイメージできない。 なぜか。

load the boxes onto the truck など load _  onto で「_を積み込む」 と セットで定着していたから。(700選より)
 
イメージ検索で同様のフレーズを検索し音読。  Residents load a truck with sand bags in Iowa. などでるわでるわ。
音読で刷り込み。 with /onto がポイント。 being parked along で惑わされた。

この状況であれば are parked もしくはhave been parked だ!

Part 2 /turn out for 現れる
検索すると 投票する という意味もある。
同時に覚える。turn out for an election
P3:シチュエーションが自分にとっては新しく男性と女性の関係が上司と部下?など最初入ってきにくかった。

5日目は以上です。
明日も宜しくお願いします。

Bコース 梅さん 5日目

◎語彙
金のフレーズ 56周目 NO.801-900 日→英
ほぼ覚えている。
◎Part 5対策
文法問題1000本ノック!
No.41-80 39/40 ここまで79/80
◎Part 7対策
・リーディングPart 7トリプル10
・模試特急
・満点リーディング
・メガドリル Part 7
各1セット実施正解率は90%くらい。
◎トミプロ 特訓プロジェクト DAY 5
出来る所はカットしてやっている。
シャドーイングは上手くできている。
昨日は精神的に不安定だったので、早く寝て
今朝DAY5をなんとか終了した。
今日は気持ちを入れ替えてやりたい。

Bコース ミッチ 5日目

Tommy先生
皆様

①ボキャブラ990の201~450の前日、間違った例文をノートに記載音読。
追加で451~550語彙確認。
公式5-1 part2 実施。

②57個例文ノート記載。
  やはり反復した数が少ないものが、記憶が薄いこと感じた。このノート語彙を最後集中して、全部覚えたい。
公式5-1 part2 5問間違え。やはり、when、where以外の問いかけ等文章が弱いと感じた。

Bコースseiko5日目

5日目
Tommyさん、皆さん、おはようございます。

虎本Part2設問正解選択肢 リッスンリピート
全部聞いて言えるを確認

虎本単語復習
egg plant green bell
なるほど色と形


新公式テスト2
Day1 LCのみ
全てのパート allディクテーション
Part2 down the street
down は、進んだところの down that hole way は、良く見かける。
Part3 32-34
しっかりリッスンして、リテンションして、ライティング
イギリス人の女性の発音は、苦手だが、
流れが掴みやすく、自分ならこう言うがほぼ同じだった。
Actually In fact の使い方は、勉強になった。
set aside = reserve
Part4
agricultural heritage 農業の伝統
there could be rain showers 自分にとって新鮮なフレーズ。
お昼休みにリッスンリピート時々ディクテーションの予定

でるせん
1〜405
高速解き、答えは、全部覚えてるが、
commendably 意味が咄嗟わからなかった。

連休明けで、仕事が火を噴き、既に、3日分の遅れ!時間を何とか捻出したい。

(追記)重要な事、書き忘れてた。
ウーゴunit78
サポート音声2周、リッスン&リピート
&歩いてるときは、虎本Part2か赤本Part2かこれをむにゃむにゃが多い。


Tommy師匠が、ウーゴを毎日欠かさずやっておられると伺い、私もこれだけは、死なない限り毎日続けます!
"きっぱり"


seiko

Aコース もも 5日目

Day4のRとDay5をやりました。

Day4, R
・designated areas, six-digit, facilitate, transactionの意味がすぐに取れなかった。今回の文は文法的に難しいところがなかったので、単語語彙を強化すれば、もっと楽に読めると思う。

Day5, R
・loadong the truck with boxes, turn out, mandatory, try on, test out, renowned
・やっぱりwillとwouldの聞き分けが苦手。
・オーストラリア人のセリフ「manufacturer」が聞けなかった。また、イギリス人の「glove」が聞けなくて、この問題は全滅。グローブではなくて、調理器具の一種だと思っていました。LとRの音は聞き分けられたのに。。オーストラリアとイギリス発音対策はしたほうがいいのか??

Day5, L
・所有代名詞his
・course of action, solely, pull over, liven up, feasible
・awardの用法
・1回目ではスピードを気にするあまり、分詞構文の意味が取れてなかった。2回目はOKだったので、難しい構文でもスピードに負けないように。

Bコース 梅さん 6日目(1)

◎語彙
・金のフレーズ
多義語
・TOEIC Test Score 990
Day 41-48
◎Part7対策
・模試特急
・満点リーディング
・リーディングPart 7トリプル10
・メガドリル Part 7
・ゴールド模試1000
各1セットずつ実施。今日の正解率も90%以上。
◎リスニング対策
・TARGET 900
6周目 Part 4 Qs.1-15 13/15
・ゴールド模試1000
Actual Test 01
Part 1 Qs.1-10 10/10
今までリーディングだけやっていたが
リスニングもすることに決めた。
午後は特訓プログラムDAY6等をやる予定。

Aクラス むらじゅん 5日目

①虎本 DAY5
②course of action(行動指針、取るべき行動)を覚えました。
③ディクテーションに時間がかかりました。
スクリプトを見ないで音読するのが苦手なので、スクリプトを見ながら音読しました。

Bクラス  川上 6日目 5/13

Bクラス  川上 6日目 5/13

(1)完全攻略模試(大里) DAY9の課題から選択して実施

①P1 問題001-003

課題では、ありませんが復習しました。

選択肢の確認とシャドウイング5回

②P2 問題020-022  
普通に解答したのちに シャドウイング5回

③P3 問題050-055  
普通に解答したのちに シャドウイング5回

先読み訓練 

④P4 

問題086-088  

普通に解答したのちに シャドウイング5回


先読み訓練 

⑤P5 問題116-118  

普通に解答したのちに シャドウイング5回

⑥P7 問題176-180
普通に解答したのちに 音読5回

(2)新形式公式問題集 テスト2

明日の名古屋でのTommy先生のセミナーの準備として

①問題001-100 聞き取りができていることを確認しながら解答

②問題101-200 丁寧に読みながら解答

注目した表現
wholesome food 健康に良い食品
signature dish シェフの特別料理

181番以降は、時間がかかりますね。 
本番では、時間がますます足らなくなります。

(3)千本ノック!7(中村澄子)

3章26問(5回目)   10分  25/26

毎回同じところを間違えます。

feasible+ plan, solution, area ,conduct と言えても

feasible funds は、ダメなそうです。

sufficient funds

毎回、文意を確実につかみながら解答していますが

毎回同じ答えを選んで間違えています。

(4)P5特急400問ドリル(神埼正哉)

SET8(13回目) 15分で  40/40

(5)文法問題でる1000問(TEX加藤)

文法模試セット3(2回目)  15分で  40/40

以上 

Bクラス 幸助#関西TOEICer 6日目

【学習内容】
アクティビティー8日目終了

公式問題集
これまでのリスニングパート
全部復習
PART1.2は解いた
6/6
13/13
PART1.2 はテスト前に再度確認して、日頃のリスニングはPART3.4を中心にやる

新形式完全攻略模試
PART7 SP1セットDP2セットTP3セット通読トレーニング3周目

大分とスピードが上がってきて
理解度も高くなってきた。

6日目 Aクラス 戸江 育子

151番の問題が消去法で1日目も2日目も解いた。スパっと自信をもって解答できなかった。

TOEICらしい問題と解答との間に距離がある問題でも、自信をもって答えられるようにしたい。

Aクラス simpei 6日目

①DAY10(7-③から)
 DAY11
 DAY12(Part3まで)
②25 banquet bankに聞こえた、でもannualがヒント
 27 expected to last through 発音難しい
 29 it took a while 「結構時間がかかった」
 166-167 解答に時間かかる
③先生のメールを壁に貼ります。

Aクラス Ojichan 6日目

6日目(5/13)
●当日の学習内容
DAY5

●当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
L:Sが長い場合聞き取り。
R:音読スピードは読解スピードに比例するような気する。だからこそ音読が重要。

●所感
アクティビティを深くやろうとすればするほど時間がかかる。

Aクラス shige 6日目

D06
Part4:
「定時に着陸」までは理解できていたが、(So we believe) we'll be (landing~)が聞けていなかった。
これまでは、大雑把に聞いてなんとかこなしていたが、少なくともこうした基本的な部分は細部まで聞き取れるよう、パターンを体に染み込ませる必要あり。

Part7
新形式の文挿入についても、フィーリングに頼らず、根拠を言葉にする訓練を続けたい。

Aクラス・クレア6日目

①DAY06終了しました。
②P2の17は私も今日までBだと思いました。
でもLet'sではなく命令形なので、私がイメージしていた場面とは違うことがわかりました。
他の場面を想像しても、一人がThisと言っていて、それに対してもう一人がanother storeと言っているのも不自然でした。瞬間的にわかるようにしたいです。
P3・4で選択肢が読めない理由
慌てて文型を考えず、単語の意味を間違える
・detect ~を見つける。
・defect 欠陥
語彙力と文法力をつけた上での速読が必要。
P5 researchは通常不可算名詞
P6は文章全体の構成を見る事と、指示語や接続副詞に注目する事。

皆さんが頑張っているので、私も頑張ります。明日も頑張ろう。

Aクラス Yocchi 4日目

学習内容:Day4リスニングのみ
学んだこと:スクリプトを見ずにリピートするのが難しいです。
paralegalという単語を知らず、今回は本のタイトルだったので、問題には関係ありませんでしたが、覚えておこうと思いました。

Bコース・Akiko・6日目

こんばんわ。
1週間お疲れ様です。

✩13MAY'16✩

☑︎ TOEIC.cal 🏠

☑︎ 金フレ701-800🚃

☑︎ 新形式完全攻略模試🍋
復習@3回チャレンジ法
Part5-6

□ 問題ひとつひとつが濃くて
もっと早く取り組めば良かったと
後悔。

Aクラス りぃこ 6日目

■DAY07 特訓プログラムに沿って

Part1、2の短い一文ほど、ディクテーションが難しい。文脈がないからですかね。リスニングでの1、2単語の聞き逃しや、ディクテーションでの冠詞、前置詞で迷う時、語彙や文法でほぼ補えるため、いろんなパターンの発音、クセに慣れて、ストックを増やしていこうと思います。

Bクラス やまぐち 6日目

こんばんは。
①6日目は、リスニングは、p234の暗唱(瞬間英作文からの)を中心にtommyさんの新形式を使いながらしました。リーディングは、p7をしました。

②p7のSPは、旧形式より簡単になるだろうか。SPがどんだけ早く終わるかで、TP(MP)が終わるかが決まりそうだ。

Bクラス あろんどろん 6日目

学習内容

リスニング 虎本のリスニングP1-P4の途中
精聴とシャドーイング

虎本の116-130復習
でる1000 551-571

学んだこと

やはり語彙力不足を感じる
しかし、P5の文の構造をつかむスピードが
上がってきた気がする。
語彙はめぐりあった言葉を覚えていくこと
で増やしていこうと思う。
今日は仕事がおした関係で帰宅が遅くなり
計画を下回ることとなった。明日以降挽回
したい。

Aクラス ぴん 6日目

① 虎本 DAY6
② ディクテーションが微妙なところがきちんと聞き取れていなかった。remainが第二文型の動詞であることの確認をした。新形式の文章を入れる場所の問題は、英語の論理構成になれる必要があることがよく分かった。音読は、短い文章は、何とかついていけるものの長いものになるとついていけないので、練習量を増やします。
昨日コメントしたPart1の問題の件については、解説の読み込み不足であることがわかりました。

Bクラス、まつぼっくり、6日目

)本日の学習内容
・公式問題集 新形式問題対応編
 TEST1
 PART1~3を通して
 PART7 SP2、DP1

・でる1000問 品詞問題20問

2)学んだこと、足りないもの
Lは、ひたすらスクリプトを見ながら、
そして見ずに聞くを繰り返す。
なかなかスピードについていけない。。。

Bクラス Higher 6日目 ご挨拶

1. 今日の学習内容

⚫️TOEIC Cal. Today's Lesson
⚫️金フレ 36周目(990点レベル以降を除く)※Quota : 100問以上/日
100 Essential Word for Part 1
⚫️TEST2 Part7 通読トレーニング
① 公式問題集を解く。完
② 解き直す(前日の問題を1周読む→1分/問&時間をかけて問題を解く→答え合わせ&精読→スローリーディングで1〜3周)。
月曜日 SP1,2 完 火曜日 SP3,4 完
水曜日 DP1 完 木曜日 SP5,6 完
金曜日 DP2 完 土曜日 SP7 完
月曜日 TP1 完 火曜日 SP8 完
水曜日 TP2 完 木曜日 SP9 完
金曜日 TP3 完 土曜日 SP10 完
③ 通読トレーニング(Part7 1セット/日を20周)。11周目 完
⚫TEST1 Part3 Q62-64 音読トレーニング
① dictation 完
② 精読 完
③ overlapping 完
④ shadowing 完
⑤ 瞬間英作文 完
⑥ 暗唱(1.2倍速でできるまで) 完
⚫️DMM英会話

2. 当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?

⚪️TEST2 Part7 通読トレーニング
→10周目からスピード早めています。しっかり精読したせいかスムーズでした。繰り返して定着を目指します。
⚪️TEST1 Part3 Q62-64 音読トレーニング
→役になりきってやることで、より表現が定着しました。1.2倍で暗唱が完了したんで、次のQ65-67に移ります。

Aクラス Yoshimi 6日目

①DAY6
②Listening:
prior to ~に先立って
help me out/私を助け出して
boarding process/搭乗手続き
Reading:
favorable winds/追い風
cruising altitude/巡航高度
detect/~を見つける
well in advance/well は in advanceの協調
110.viewとsightとshowの意味の違いの捉え方が、まだ若干弱い。
112.焦って前を確認せずに  “_____with ”をみると、
すぐさまsatidfied withと選んでしまう。まだまだ甘い。
113.confident と confidence の違いを見落としていた。
全然違うことになる訳ですね。
③今日も気づきがいっぱい。
しかし、Listeningはスイスイできるが、Readingに時間がとられすぎる。
疑問点がなかなかクリアにならない時や理解できない時に、根気が折れそうになる。今の私の壁はこれだ。Help me out! 明日も頑張る。

明日もよろしくお願いします。

Aコース キクコ 5日目

こんばんは、昨日寝てしまったので、
1日遅れで、今夜DAY5日分
Lパート
前置詞など細かいところを聞き逃している。
続きは、明日。

Aコース/gogo/5日目

5日目/Aコース/gogo
報告が遅くなって申し訳ありません。
①5日目は学習に遅れがでて、リーディングしか出来なかった。P.7の構文を調べたり、音読を何度も行っているうちに、かなり時間を取ってしまった。
②出張に来ているので、新幹線の車中出遅れを取り戻したい。

Bコース 梅さん DAY6(2)

◎Part7対策
・Part 7究極の技術 TEST 3 3周目 Qs.160-
63 4/4
◎トミプロ 特訓プロジェクト DAY 6
シャドーイングがうまくできると気持ちがいい。
スピードを意識している。
リーディングでは、解答の根拠が自信を持って言えるようにしている。

Cクラス、minimum、6日目

お世話になります。

6日目の報告です。

① 虎本 DAY6 実施

リスニング:パート3 チャレンジ1回目は1問間違え、トレーニング時は瞬時に理解。
掘り下げると「シチュエーションが空港だとは理解するも、リハ時はここで、なんとなく聞き流してしまっていた。 
 ・ 男性の長いセリフ
 ・ トラブルに対する説明 ⇒ここしっかり聞く

② 

リハ―サル時は、シチュエーションを理解した時点集中力切れるも、実際は、会話全体のポイントを集約したセリフだった。

「何事も全力で耳を傾けるべき」


リスニングが学習の主体となっていた。
リーディングへの割合を明日は増やします。

6日目は以上です。
明日も宜しくお願いします。

Bコースseiko6日目

6日目
虎本 Part2 設問正解選択肢のリッスン&リピート ×3周 @家事しながら
Part4 リッスンリピートディクテーションx10回 @お昼休み
may want to 〜すると良いでしょう
自分だったらshould使うけど、この表現ストックしよう。

気づき
虎本とでるせんにウーゴの表現がらそのまま使われていることが良くあり、そんな時は瞬時に意味とれる。やっぱりウーゴの継続は、重要。

ウーゴunit79
サポート音声3周
時間をおいて、リテンション
@歩きながら

でるせん
406〜801
@電車 約400問 30分ペースです。
即答を心がけ、説明は、理解して脳内で処理されてるんだから、不要と考える。
瞬時できなかったり、間違ったところが、自分の弱点
品詞問題1ミス

昨日も、残業。
疲労で調子崩し、今までぐっすり寝たので、隙間時間のみ学習だった。週末も、家族がいるので、限られた時間の中でいかに集中して出来るかが課題。
スケジュールの大幅遅れについては、仕事を来週は、何が何でも時短する予定。

Bコース ミッチ 6日目

Bコース ミッチ 6日目

Tommy先生
皆様

①ボキャブラ551~600 語彙学習 音読 15問間違え。ノート記載。
新形式完全攻略模試 part1~2

②5問例文ノート記載。
  やはり反復した数が少ないものが、記憶が薄いこと感じた。
新形式模試  まだ模試3回の1回目なので、正答はわからないが難しいと感じてる

Aクラス Ojichan 7日目

今日は早いですが、今からトミナーに出かけるので早めの報告です。

7日目(5/14)
●当日の学習内容
DAY6

●当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
L:弱点→固有名詞、himなどのh、that
R:customer satisfaction, be subject to = be subejected to

●所感
今日は一日英語漬けなので、記憶のリテーションが課題。

Bコース 梅さん7日目(1)

◎語彙
・金のフレーズ 56周目 定型表現 日→英
 56周目終了
・TOEIC Test Score 990 Day 49-53
◎Part 7対策
・満点リーディング 6周目 Qs.159-161 2/3
・リーディングPart 7トリプル10 6周目 Day 4
 Qs.1-4 4/4
・模試特急 Qs.168-171 4/4
・メガドリル SP 4周目 Qs.31-32 2/2
DP 3周目 Qs.136-140 4/5
◎リスニング
・完全攻略模試 ながらリスニング 
 一部シャドーイング
 このあと何か模試を実施予定。
 後半は夜アップ。

Aクラス むらじゅん 6日目

①虎本 DAY6
②自動販売機のout of order(故障中)をout of stock(品切れ)と勘違いしそうでした。
closer view(近くからの眺め)を迷わず素早く選択出来るようになりたい。
researchは不可算名詞!
③今回のディクテーションは比較的すんなり出来ました。

Bクラス Higher 7日目

1. 今日の学習内容

⚫️TOEIC Cal. Today's Lesson
⚫️金フレ 36周目(990点レベル以降を除く)※Quota : 100問以上/日
400-500
⚫️TEST2 Part7 通読トレーニング
① 公式問題集を解く。完
② 解き直す(前日の問題を1周読む→1分/問&時間をかけて問題を解く→答え合わせ&精読→スローリーディングで1〜3周)。
月曜日 SP1,2 完 火曜日 SP3,4 完
水曜日 DP1 完 木曜日 SP5,6 完
金曜日 DP2 完 土曜日 SP7 完
月曜日 TP1 完 火曜日 SP8 完
水曜日 TP2 完 木曜日 SP9 完
金曜日 TP3 完 土曜日 SP10 完
③ 通読トレーニング(Part7 1セット/日を20周)。12周目 完
⚫TEST1 Part3 Q65-67 音読トレーニング
① dictation 完
② 精読 完
③ overlapping 進行中
④ shadowing
⑤ 瞬間英作文
⑥ 暗唱(1.2倍速でできるまで)
⚫️究極のゼミPart5,6 1周目※Quota:1ゼミ/日 ()内は前回
ミニ模試 目標時間20分00秒に対し、24分54秒(-)。42/53正解(-)。
⚫️DMM英会話

2. 当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?

⚪️TEST2 Part7 通読トレーニング
→Tommyさんもブログで言われてますが、何度かやってても新たな発見ってあると思うので、定着も兼ねてサイクル回していきます。
⚪️TEST1 Part3 Q65-67 音読トレーニング
→問題が簡単だから?今までより聞き取れてると思う。
check in 「出勤する」
anyway 「どのみち」
⚪️究極のゼミPart5,6
久々にPart5,6ちゃんとできました。根拠を確認しながら正解率を上げていきます!
over the weekend 「週末に」
insist 「強く求める」
availably 「入手可能で」
provided that 「もし〜なら」
identify 〜 as ... 「〜を...であると確認する、分かる」
by name 「名指しで〔呼ぶ〕」
optimal 「最良の」
less than〜 「決して〜でない」
intimately 「密接に、親密に」

Aコース/gogo/6日目

6日目/Aコース/gogo
報告遅れが続いており、申し訳ありません。明日中にキャッチアップします。
①前日に出来なかったDay5とDay6のリスニングを行った。P.3-4は読みやすい文で、わからない語彙を調べ、アクティビティではmustではないものの、オーバーラッピングを行った。
②オーバーラッピングを行っているのは、音声と同じスピードで読めない場合は、構文の理解が出来ていない時が大半で、理解の度合いを調べるために、自分にはあっていると感じているため。時間はかかるが、愚直に取り組む。

Aクラス・クレア7日目

①DAY07終了しました。
②P1の写真を見ながらでは聞こえたloadが、今日のP2のLet's load the truck~では理解できなかった。本当は分かっていないということ。
P5:unique perspective 独特の視点、precisely 正確に 
単語を覚えるのが苦手。でも覚えなくては。

明日は復習をして、何が課題なのかを考えます。

Aクラス 戸江 育子 6日目

今日の課題のところは、特に知らない表現はなかったはずのですが、誤答がありました。リスニングでは集中力の欠落、リーディングでは勘違いによるものです。

集中して取り組み、精度を高めることが課題です。

Bクラス  川上 7日目 5/14

Bクラス  川上 7日目 5/14
今日は、名古屋でTommy先生のセミナー参加でした。
たくさんの新形式の情報をいただきましたので大変勉強になりましたが、
もっとレベルを高めないと対応できないことがよくわかりました。

新しい目標ができと事が楽しいです。

明日と明後日は、 今日のテスト1,2の復習です。

本番では、-50点は覚悟しましたが、いかに早く +70するかが 次の目標です。
基本的は、英語力を高めて、全部聞いて、全部読んで、解答することが大事なんです。

本日の究極のTommy先生のアドヴィスです。

皆さん頑張りましょう。



Aクラス りぃこ 7日目

■DAY08 特訓プログラムに沿って(今までやった分の復習)

自分への解説で不明点はないか、しっかり理解できているか、定着しているかを確認。
■リスニング
 ・リッスンリピート、シャドーイング、オーバーラッピング
 ・英語→日本語、日本語訳→英語
 ・単語やイディオム、慣れない表現をパラフレーズ(言い換え)
 ・ディクテーション

■リーディング
 ・英語→日本語、日本語訳→英語
 ・音読
 ・筆写(リテンション力付けるために、なるべく1文以上を目標に)

◎シャドーイングや音読した際に録音してたのですが、再生した途端に窓から飛び降りたくなるぐらいの衝撃に毎回おそわれます・・・。
初回録音時よりもマシにはなってきていると思いたい。自分が興味ない話題の設問は、最初からず~っと興味が持てないようで、まったく心がこもってなかったので、「心を込めて」問題に接していかないとダメだな、と痛感しました。
おざなりにしていたつもりは全くないのですが。

また今から心もち新たに問題に臨みます。

Aクラス ぴん 7日目

①虎本 DAY7
② 体調不良でディクテーションがプロジェクト期間中で最悪の出来でした。音読の方もスピードに追い付かない状態で、明日復習します。

Aクラス simpei 7日目

①DAY12(Part4から)
 DAY13
②6 run single file 1列になって走る
 30 on his aが入っているように聞こえる
 130 included in を含んで
③TP3 シェフ志望タナベさんのうっかりが他人事とは思えません。

①本日は、土曜日にかかわらず学校があったので、英語は単語をやったぐらいになりました。単語帳は、前から言ってるやつです。ただ、学校で英語論文を読んでるので、英語には一日中触れていました。
②どういう形であれ、英語に触れておくには大事だと思います。

明日は、大半音読や暗唱に費やそうと思います。

連絡

パソコンがアップデートを始めてしまい、やっと終わったと思ったら、設定が変わって手こずっています。
終わり次第、報告します。

Bクラス 幸助#関西TOEICer 7日目

【学習内容】
アクティビティー9日目終了
残り時間にPART5 最後まで復習終了

リーディングは少しずつ覚えている語彙が増えてきて、PART7も読みやすくなってきた。
通読トレーニングは5周すれば
大体完璧になるからそれを目指す

Aクラス Yocchi 5日目

学習内容:Day4リーディングとDay5リスニング
学んだこと:自分に足りていない文法知識や語彙・語法が、Tommy's ADVICEを読むと必ずと言っていいほど書いてあり、今までの勉強の浅さに気づかされました。

Bコース・7日目・Akiko

こんばんわ。
皆様、プロジェクト1週間目
お疲れ様です。

✩14MAY'16✩

☑︎ TOEIC.cal 🏠

☑︎ 金フレ601-700🚃

☑︎ 新形式完全攻略模試🍋
復習@3回チャレンジ法
No,139-167

□ 解説が詳しく読み入ってしまって
なかなか前に進まない

Bクラス あろんどろん 7日目

学習内容

虎本復習 P6全部
でる1000 571-705

学んだこと
前置詞の文法知識が曖昧だと判明
forestで確認し、理解を深められた

最近学習に取り入れている例文暗記
が奏功している感あり。理解し辛い
文は丸ごと覚えることにしようと思う。

Bクラス、まつぼっくり、7日目

1)本日の学習内容
セミナー参加です。
・公式問題集 TEST1、2 新形式問題
 と、復習
 PART3、4のシャドウイング

・でる1000問 品詞問題15問

2)学んだこと
絶対的学習量が足りないな。
英語が口から出ないな。
復習が薄っぺらいな。
頑張ろう!!!

Aクラス Yoshimi 7日目

①DAY7 listeningのみ
②今日もイギリス発音に、ぞわぞわ。
Let's load the track while Mr.Kato is here.
確かにそう言ってるのだが、気持ち悪い。
イギリス発音のマネが上手い人目指して練習すべしかな。毎回イギリス発音に出くわすたびに、え?何?と、思ってしまい、思考が止まる。大変危険。
反復行動練習いたします。

Aクラス shige 7日目

D07
Part2 No.19
Q(Let's load the truck )while (Mr. Kato) is here.が聞き取れず、適当に回答した問題。
表現も馴染みがないせいか、音読を繰り返しても、Q・Aともに、まだしっくりこない。あとでまた復習が必要。
(他にも苦戦なさっている方が複数いらっしゃり、少し安心)

Part7
新形式(文挿入)
比較的はっきり選び易い設問だが、結局各箇所を読み返し、もたもたしてしまう。要領よく回答する訓練が必要。

Aコース キクコ 6.7日目

Tommy先生、皆さま、こんばんは!

只今、Day6.7日終了しました。

音読は、短いフレーズでも、音声についていくまでには時間を要します。
聞いてる分には、そんなに早くしゃべっているようには感じないのですが、いざ自分が一緒に読んでみると、アッと言う間においていかれます。音読も、リスニングも、そうですが、耳で聞きながら、目は次の文を追う。しゃべりながらも、目は次の単語を追うというように、一度に二つ以上の事を同時にする力が必要と感じます。

この力のなさが、私が受験のたびに時間が足りず190問からは適当マークになってしまう一要因と、納得してます。
あすも、音読、また早く読むための準備の章をしっかり取り組みます。

Aクラス、minimum、7日目

お世話になります。

7日目の報告です。

① 虎本 DAY7 実施

② 
P2: lock all the doors: kとa での消失が聞けていない。滑らかに言えるまで音読。

「情景を思い浮かべるのがポイント」 
このADVICEはパート1・2でかなり応用が利くと今回のNo18でも感じました。 状況が思い浮かべば、lock all the keys が仮に本番で聞き取れなくても don't forget と命令されているシチュエーションがわかれば答えは導ける。

7日目は以上です。
明日も宜しくお願いします。

Bコース 梅さん DAY 7(2)

◎Part 5対策
 ・文法問題1000本ノック!
No.81-120 38/40 ここまで117/120
しっかり読まなかったら間違った。
◎DAY 7
 会話文のシャドーイングはスムーズに出来る
 ようになるには、時間がかかる。
 文挿入は瞬間的に文の流れを理解する力が
 ないとしんどい。

Bコース ミッチ 7日目

Tommy先生
皆様

①ボキャブラ601~650 語彙学習 音読8問間違え。ノート記載。
新形式完全攻略模試 part3 58まで実施。

②だんだん 難易度があがり、語彙認識が薄い単語が多くなってきた。 しっかり、反復練習しかければと感じた。
新形式模試  はなかなか時間がなく進まないが、まだ模試3回の1回目なので、正答はわからないが難しいと感じてる

Bコースseiko7日目

7日目
虎本Part2 設問と正解選択肢 リッスンリピート Part2 通しで回答

公式問題集テスト2
Part1 1〜2
虎本アクティビィティ
気づき
S V O に注目してリッスンする事で、イメージしやすい。
Part2 13〜21
虎本アクティビィティ
t d の音の消失に注意して
気づき
不正解選択肢も他では、正解になるので、丁寧に練習した。
問題文の要約リテンションの練習が、回答を導く上で必要と感じたので、実行。
瞬時に意味取れるかを意識
Part3 35-37
Part4 74-76
丁寧に練習したので、各1つずつ
このペースでは、遅いので、ペースを上げたいが、たくさんやり過ぎると吸収出来ない。

Part5
30問 2分41秒で解いて、
弱点あぶりだし
128ミス 瞬時に意味取れなかった。
意味とって、単語チェックして、音読筆写 10回
Part6 131-134. 135-138
当時者意識で、一文ずつ確認
No carry-on bag should weigh more than 23kg.強調の言い回しが新鮮
Part7
147〜157
In a concerted effort 協力して
different than= different from
意味取れるか1文ずつ確認
RCは、虎本アクティビィティ出来てないです。

ウーゴunit80
some of the clauses
of が苦手なので、意識して
4周

でるせん
802-1019
高速で解いて、最初時間計ってなく、928〜1019は、時間かけて
12分42秒 1問 8秒ペース
時間かけた分間違った問題は、なかったが時間かけた問題を分析して復習する必要あり。
時間かけた問題 910, 928, 961, 990,1001

Bコース 梅さん 8日目(1)

早朝からの分
◎語彙
 ・金のフレーズ 57周目 No.1-100 日→英
  言えない単語なし
 ・TOEIC Test Score 990 Day 54-58
◎Part 7対策
 ・リーディングPart 7トリプル 6周目 Day 4
  Qs.5-9 5/5
・模試特急 Qs.172-175 4/4
・満点リーディング 6周目 Qs.162-164 3/3
 ・メガドリル Part 7 SP 4周目 Qs.33-34  
  2/2 DP 3周目 Qs.141-145 3/5
◎リスニング対策
 ・ゴールド模試1000
  Actual Test 01 Part 3 Qs.41-48 14/18

◎1週間の振り返り
  Bコースだけど、特訓プログラムを自分なり
  に加工してやってみた。
  聞いたあとのリテンションをもう少し長い文
  もできるようになれたらと思う。
  Part 5については得意分野なので特に問題
  点はない。Part 7の新形式である文挿入が
  まだうまくできない。文の流れを短時間でと  れえる力がまだまだ足りない。
  
  以前から続けている教材については、ほぼ
  計画通りにできている。リスニングにゴール  ド模試1000を追加したのがちょっと重荷に
  なるかもしれないが、少しずつ分割してやっ  ていく積もりにしている。
  
  プログラムのノルマのおかげで、さぼらなく
  なっている。
  次の1週間もほほこのペースで行きたい。
  どこかで完全攻略模試をやってみたい。

Aクラス Ojichan 8日目

今日も早い報告ですが、今から帰省で東京に戻るので、早めに報告します。
なお、新幹線の中でDAY8のタスクをやる予定です。

8日目(5/15)
●当日の学習内容
DAY7

●当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
L:聞き取らねばいけない部分が聞き取れていなかったので、フォーカスリスニングが必要。
R:prospectiveとperspective

●所感
学習時間確保を優先で今回のトミプロでは記録を簡単しているが、1日の振り返りのため、例えばLでどの単語が聞き取れなかったかまでを記録するほうがいいと思う。

●1週間経過して自分の課題は何か
L:まだまだ隙がある。本当はP1と2の素材で瞬間英作文をやるべき。しかし、時間がとれない。
R:早く正確に読むための訓練。また、P7への戦略とその徹底のために訓練が必要。
全体:前回の900は実感なく、自分的にはまぐれに近い。なので、確実に900を量産するためのBEYOND900の英語力の確保。

Bクラス Higher 8日目

1. 今日の学習内容

⚫️TOEIC Cal. Today's Lesson
⚫️金フレ 36周目(990点レベル以降を除く)※Quota : 100問以上/日
501-600
⚫️TEST2 Part7 通読トレーニング
① 公式問題集を解く。完
② 解き直す(前日の問題を1周読む→1分/問&時間をかけて問題を解く→答え合わせ&精読→スローリーディングで1〜3周)。
月曜日 SP1,2 完 火曜日 SP3,4 完
水曜日 DP1 完 木曜日 SP5,6 完
金曜日 DP2 完 土曜日 SP7 完
月曜日 TP1 完 火曜日 SP8 完
水曜日 TP2 完 木曜日 SP9 完
金曜日 TP3 完 土曜日 SP10 完
③ 通読トレーニング(Part7 1セット/日を20周)。13周目 完
⚫TEST1 Part3 Q65-67 音読トレーニング
① dictation 完
② 精読 完
③ overlapping 進行中
④ shadowing
⑤ 瞬間英作文
⑥ 暗唱(1.2倍速でできるまで)
⚫️究極のゼミPart5,6 2周目※Quota:1ゼミ/日 ()内は前回
第1回、第2回ゼミ 制限時間5分00秒に対し、4分58秒(3:13)。16/20正解(17/20)。
⚫️DMM英会話

2. 当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?

⚪️TEST2 Part7 通読トレーニング
→Tommyさんもブログで言われてますが、何度かやってても新たな発見ってあると思うので、定着も兼ねてサイクル回していきます。
readership 「読者層」
⚪️TEST1 Part3 Q65-67 音読トレーニング
→速くて難しい...今日のDMMでも使って言い慣れていこう。
How's everything going? 「調子はどう?/順調?/元気にやっている?」
⚪️究極のゼミPart5,6
前回より時間を使ってやったのに、正解率が下がった...しっかり解説読みます。
knowingly 「知ったかぶりで」
Knowing 「知ったかぶりの」
broad 「広い」
broaden 「広くなる」
broadly 「幅広く」
broadness 「幅広さ」
originally 「最初は」
exacty 「ちょうど、正確に」

Bクラス  川上 8日目 5/15

Bクラス  川上 8日目 5/15
今日、明日は、名古屋でのTommy先生のセミナー復習です。

公式問題テスト1の問題001-200
丁寧に確認しながら実施。
全部きちんと聞こえているか、読めているかチェックしました。

明日は、テスト2をします。
以上

Aクラス Yocchi 6日目

学習内容:Day5リーディングとDay6リスニング
学んだこと:condoや虎本ではありませんがfridgeなどくだけた言い方については、普段実際に英語を使うことがないため馴染んでおらず、出てきたら少し戸惑ってしまいます。新形式ではオーセンティックな英語として出てくるため、出てくるごとに覚えていこうと思いました。

Bクラス 幸助#関西TOEICer 8日目

【学習内容】
アクティビティー10日目終了
今日はあまりできませんでしたが
最低限アクティビティーは終わらせることができました。
明日からエンジンかけていきます。

【1週間経過して自分の課題】
○リスニングパート
PART1.2は8.5〜9割取れてきているので、テスト前に復習のみにします。
PART3.4は聞いて、話の流れや内容はわかるようになってきて(7〜8割)テストの時に先読みの流れや解く時の目の動かし方、意識の置くポイントなど、すべてのアクティビティーが終わってからテストを繰り返しといて自分の解き方を固めていこうと思います。

○リーディングパート
パート5は、語彙問題以外は間違わなくなってきて、即座に解ける問題も増えてきました。語彙問題が正答率が良くないので、PART7で強化していきます。
PART6は、話の内容が掴めるか掴めないかで一気に正答率が変わってしまいます。
これは当たり前のような気がするので、読めるものを多くするためにもPART7で語彙強化と文書に多く触れるようにします。
PART7はだんだん長文問題の正解を選ぶ感覚が掴めてきていて、このまま毎日英文を読んでいく練習をすればいい感じに結果が出るのではと思っています。弱点としては語彙です。結局まだ量が全然足りていないので、TOEICにもっと向き合っていきます。

もも Aクラス 6,7日目

すみません、遅れました。

Day6, L
・人の名前ということに気づかなかった。
・ディクテーションしてると、たまたま、消去法で正解していたことがわかる。できる問題は、2度と間違えないように仕上げる。
・レストランでの英語(clam, atlantic)に慣れること。外国に行った時も大事!
・in the mood forcruising altitude

Day6, R
・複合問題はその都度覚えるしかなさそう(customer satisfation)。
・viewとsight
・criteria, be subjected to, anecdote, proceeding, be on hand
・confidentは形容詞!
・分挿入は、「1パラに1つのテーマ」を意識すれば、たいしたことはない。

Day7, L
・earth, load
・受け身の進行形には人がいるはず。
・while, hereが聞こえない(イギリス発音)。
・「by a taxi」じゃなくて、「by taxi」!中学レベルですね。。
・on timeとin time

Day7, R
・prospectiveとperspective
・headquartered~の文の意味が取れなかった。

Aクラス Yocchi 7日目

学習内容:Day6リーディングとDay7リスニング
学んだこと:proceedingに「議事録」という意味があることを知りませんでした。議事録と言えば、minuteしか知らなかったです。

Aクラス・クレア 8日目

Tommy様、皆様
お疲れ様です。

①本日は7日目までの問題、設問、選択肢を音読しながら音や語彙について確認しました。
②3日目~7日目までの勉強の質によって、きちんと出来ている問題と、読めない(正解の根拠を説明できない)問題がありました。
③深く勉強しなければ身につかない、文の構造がわかっていないと上手に音読できないな、と思いました。
④目標スコアに対する自分の課題
リスニング:
今までの公開テストでは、P1とP2で得点を確保して、P3とP4は先読みで話の展開を想像し、運が良ければ場面がわかる、という感じで回答していました。
新形式では、得点源のP1P2の問題が減り、ディクテーションの時間が圧倒的に少なくなり、先読み時間がほとんどなくなり、客観的に考えてリスニングだけで50点くらい下がると思います。
課題としては、
★会話の最初を聞き逃さない
★音に集中して細かい部分を聞けるようにする
★設問と選択肢を速く正確に読み取る
リーディング:
とにかく語彙が少ない、あやふやな単語が多い、文法も何となくマークしている、P7は新聞記事や書評など苦手なテーマの問題は出来ない、という感じでした。
今後の課題は
★学習した単語は絶対に覚える
★文型を意識しながら速く正確に読めるようにする
★表現やテーマで「わかるもの」を増やす
★公開テストでは「捨てる問題」を瞬時に決める(読めばわかると思って読んでもわからない事がほとんどでした)

明日から、又頑張ります。

Aクラス ぴん 8日目

① DAY3からDAY7の問題文の音読
② 短い文(Part5など)は、音声に合わせて音読できるようになりましたが、長い文は、自分に対してOKが出せるところまでできた分とそこまでできなかった分がありました。
量をこなすこと、体調を整えること、集中力を高めることなどができれば、成果が上がると思います。
さらに言えば、問題文を拡大コピーしてA4サイズにするとか、本番ではできないのですが、スラシュを付けるなどしたら、成果が上がる上がると思います。
いずれにせよ、英文(問題文、選択肢)を早く読めるようにすることを目指して、残りの日を頑張ります。

Bコース・Akiko・8日目

皆様、こんばんわ。
プロジェクト2週目
よしっ!

✩15MAY'16✩

☑︎ TOEIC.cal 🏠

☑︎ TOEICテスト非公式問題集
Test2@1回目

☑︎ 新形式完全攻略模試🍋
復習@3回チャレンジ法
Part2とPart7,

□ 虎本🍋の目標スコア別勉強法を意識して模試を解くと、なんだか違う😃↗️

Aクラス simpei 8日目

①DAY14(DAY12まで)
 DAY13

116 admirably 見事に
4 rectangular 長方形の
23 show up 聞き取り難/help you finish writing 発音難
119 aがない可算名詞→複数形がすぐ出なかった、瞬時に連想したい
181-185 文が大量問題のsuggest系は先に選択肢を見ることで、楽に解答できる場合もある
92-94 just out of university 新卒
166-167 この問題は解答しにくい。
    166設問→ベタ読み→解答→167設問→意図問題10:43が遠いので、
    前後だけ読んで解答、わからなければ捨てる。
    suggest,NOT系の場合は読まずに捨てる。
③一人じゃないので、続けることができます。
④リスニング Part2で聞き逃しても気にしない精神力、聞き逃さない集中力
       Part3、4の設問と選択肢の文字数が多い時の先読み
リーディング Part5/6/7 スピード、語彙
目標スコアに対しての課題
取れる問題を落とさない正確性は必須。
難しい問題にハマって時間が取られないように、
取捨選択の感覚を身に着けたい。

Bクラス やまぐち 8日目

こんばんは。
①今日は、単語帳を引き続きやってます。出る文法1000問は9割少しぐらいの正答率なので、正答率を100にするまではやりたいですね。読解も、新形式(tommyさんと公式)を使ってやりました。

②そろそろ自分にあったリーディングの時間配分を知らないと行けないと思いました。

①周を終えて
2週間後の今、達成感があればと思う。リスニングはP3P4よりもP2が僕の場合嫌いなので、そこを詰めていく必要あると思いました。リーディングは、文法はだいたい行けますけど、語彙はまだまだ必要かなと。語彙は5/29に合わせる事が出来ないですが...
明日からは、P2を中心に弱点克服していきます。

やまぐち

Aクラス 戸江 育子 7日目

こんばんは。

7日目を行いました。

リスニングでは、49番の問題で時間を聞き漏らしたため、正解することはできたものの、自信をもって答えられませんでした。

リーディングでは、155番が1回目で不正解でしたが、時間をかけて解いた2回目には正解できました。

速く解くことに意識がいき、正解できなかったです。速く正確に答えることが課題です。

Bクラス あろんどろん 8日目

学習内容

公式問題集新形式テスト1
L87/R76
以前解いたのに、忘れている箇所が多数。
復習が甘かったことがわかった。
復習はしたつもりになっていただけでは
だめだということ。
虎本の復習
147-158
本文を細かく確認。
でる1000
706-729
予定をクリアできていないが、1周目は
焦らないことにする。(じっくりやる)

1週間経っての気づき
でる1000が計画と実績が乖離してしまった。
→計画に問題があったと判断。1周目は焦らず
できるだけ進めていくことにする。
また、途中から通し番号がズレてしまいロス
発生。
虎本は計画通りできている。
例文暗記を取り入れ始めたところ、効果を
感じ始めた。(でる1000などで、あっさり
解ける問題が出てきた)
虎本等復習の際、スクリプトの音読をして
いるが、比較的滑らかに読めるように
なってきた。その副作用?で、日本語の発音
の難しさをがわかるようになってきた。
これは結構凄いことでは?と思う。


Aコース キクコ 8日目

8日目ー今までの復習、一回め間違えたところ、聴き取りきれなかったところを重点的に復習。
集中力をどれだけ持続できるかが問題。

Bクラス、まつぼっくり、8日目

1)本日の学習内容
・公式問題集 新形式問題編 TEST1
 PART3の詳細チェック
 音、単語、根拠、シャドウイング

2)学んだこと
思いの他、時間がかかった。
PART4、TEST2と進めていこう。
まずは、公式!

Aクラス りぃこ 8日目

■DAY09 特訓プログラムに沿って
■Part1,2,7の今までの復習

・Part2
21)an aisle seat is → and I'll see it toと最初聞こえてしまった。
・この問題集での英男性と豪女性のクセにはずいぶん慣れたと思うので、「聞こえにくい」という課題は残るだろうが、それを言い訳にせずに取り組んでいきたい。

■1週間の振り返りと課題
・リスニング:苦手意識が先行してしまうと聞き逃しが多くなり、場面想定し難い。
・リーディング:早く正確に読むことが課題

⇒・何度も復習する
 ・タイムマネジメントをしながら精読する

Aクラス Yoshimi 8日目

①DAY7 Reading
Day8:前半戦の復習

・DAY7のReading
prospectiveとperspective 眠いと同じに見える。
acquire の名詞はacquisition:合併

・前半戦の復習
Reading:前半戦の前半部分は、いくつかしっかり意味など入っていないものがあった。やりこみ方が弱かったのか、はたまた時間経過で忘れてしまっているのか不明だが、1週間以内にもう一度振り返ることの大事さが、身体(頭?)で分かった。ここで出会った新しい単語は、やりこんだ中で使った単語なので、覚えやすくて効率がよいと感じた。
語彙問題以外は、今は回答を覚えているから、自信を持って選択肢の”なぜ違うのか”が説明できているのではないか、という不安もなんとなくある。

③プロジェクトだからなんとか食らいついて行っている感が半端ない。
せっかくの機会なので、来週はもう少しペースを早めて、早めに三回目チャレンジに行きつき、残りの計画を考え進めたい、と一応思っている。

Aクラス、minimum、8日目

Tommyさま
皆様

8日目のご報告となります。

①DAY8 特訓プログラムに沿って


リーディングセクション・・
アクティビティ1~4: 深い。いくら時間があっても足りない。どれだけ吸収できているか、理解がスムーズに回答につながっているかに向き合って1問1問自分に問いただす学習でした。



■1週間の振り返りと課題

・リスニング:
Part1・2 ⇒ 学習時間を確保しアクティビティをこなすだけではなく、いかに試験のコンディションに近い状況でのトレーニングが出来るかがポイントだと感じた。

反省点:
・冒頭と思いこみを排除する。
得たもの:
・不正解だと確実に判断できる音のつかみ方が必要だとわかった。

・リーディング:

新形式Part5、6の問題の量に対して、Day3~7までこなすことで、理解が深まり心理的負担が下がってきた。

しかし、吸収して自分のものにするまでのアクティビティがまだまだこなせていない。

音読で吸収し実感できる2週目にしたい。

Aクラス shige 8日目

D08
前半の復習
いまのところ頭に残っているが、D01に近い方から、薄れ始めている。
体に染み込ませる必要があると再認識。
声に出す訓練を継続し、効果を確めたい。

Bコース 梅さん 8日目(2)

15日(8日目)の後半分
◎リスニング対策
・TARGET 900 Part 4 Qs.16-30 13/15
◎模試
・完全攻略模試 リスニング 98(0 -1-10)
選択肢の読みが不十分だった。
18 否定の命令文 咄嗟に判断出来ず。
 62 entertainmentという単語にとらわれて
 全体を聞いていなかった。

Aコース/gogo/7日目

7日目/Aコース/gogo

①周回遅れが挽回できず。Day6リーディングとDay7リスニングまで。
②構文を意識して音読するトレーニングをしているので、途中で詰まることなく音読ができるよう、繰り返し文とにらめっこ。他の人より時間はかかるが、これを繰り返す。

Bコースseiko8日目

8日目
公式テスト2
Part1 3
Part2 22-23
Part3 38-40
ディクテーション
if any office supplies were delivered today
were をareと捉える。
0.5倍速were 練習 1倍速でOK
文法的には、are はないと思う。
届いてるを確認 were delivered かhave been delivered
Part4 77-79
ディクテーション
to lease a furnished apartment to film some of their main scenes in. 最後のin がリエゾンで聴き取れず。
film in のフレーズを知っていれば推測できたはず。
will be owned 意味取れず スクリプト確認
各々2.5 2 1.5倍速リスニング、0.5倍速オーバーラッピング 要約リテンション
Part7 〜163
でるせん 1-450
気になったとこメモ
虎本Part2 リッスンリピート
ウーゴunit81 サポート音声3周
人名難 今日も
Airbags are a standard feature in
a が聴き取れない。

気づき
th 自分の発音の苦手なものを聴きとりにくい。a のリエゾン

自分の足りないところ
リスニングの量&リーディングの量
先月、前田先生と濱崎先生に懇親する機会があって、相談したところ、指摘されたのは、リスニングの絶対的な量が全然足りてないこと。"充分にリスニングすれば、自然と暗唱や発話も出来ますよ。"
確かにそうだ。全く足りてない。
きっと、リーディングもそう。
覚えるくらい聴いてない、読んでない。
隙間時間をもっと利用しよう。

Bコース ミッチ 8日目+中間報告

Tommy先生
皆様

①新形式完全攻略模試 part3残り~part7 SP3問まで実施。
ボキャブラ990 いままでの総復習

②語彙総復習は、また忘れているものあり。
新形式模試  新形式の部分はやはり難しく感じた。

④中間報告
 リスニング:新形式問題に際して、やはり、難しい、今まで解いてきた問題を復習した際は、それなりに正答できるが、どうも新しい問題になるとほとんど文章を理解できない部分が多い。まだ、文章経験不足が原因なのか?単なる語彙知識不足なのか?と感じている
 リーディング:語彙問題を中心に学習してきたが、やはりまだ語彙不足が解消されていない感がある。新形式問題みても、わからない単語がかなりあることと、part7もすらすら読めない一度で読みながら、内容理解できなかればならないだろうが、難しい。
RLかかわらずまだ、英文に慣れ切っていない感がある隙間時間利用し、強化したい。

Aクラス むらじゅん 7、8日目

会社と電車のクーラーで冷えてしまったようで、昨日は熱を出してしまいました。8日目は寝込んでしまい、勉強出来ませんでした。今日からまた頑張ります!
①虎本 DAY7
②a pile of earth(土砂の山)、paving(舗装工事)、unique perspective(独特の視点)、notwithstanding heavy rain(ひどい雨にもかかわらず)

Bコース 梅さん 9日目(1)

◎語彙
  ・金のフレーズ 57周目 No.101-200
  ・TOEIC Test Score 990 Day 59-64
◎Part 5対策
  ・文法問題1000本ノック! 
   No.121-160 40/40 ここまで157/160
◎Part 7対策 
  ・リーディングPart 7トリプル10
   6周目 Day 6 Qs.1-3 3/3
  ・模試特急 Qs.176-180 4/5
  ・満点リーディング 6周目 Qs.165-167
   3/3
  ・ゴールド模試1000 Actual Test 03
Qs.176-180 4/5
・メガドリル Part 7 SP 4周目 Qs.55-57
   2/3
  ・Part 7究極の技術 TEST 3 4周目
   Qs.164-166 2/3
◎リスニング対策
  ・ゴールド模試1000 Actual Test 01
Part 3 Qs.59-70 11/12






 

Aコース/gogo/8日目

8日目/Aコース/gogo

①Day7のリーディングと、前半戦の復習を実施。リスニングリーディングはともに、知らない語彙を丹念に潰し、文の構造を意識しながら音読を繰り返した。リスニングはオーバーラッピングを実施。時間はかかるが、自分の弱点をあぶり出すためには大切な手間。

②主に文法問題で、自分の腹に落ちていないものは、同じように間違えてしまう。

Bクラス  川上 9日目 5/16

Bクラス  川上 9日目 5/16
今日も、名古屋でのTommy先生のセミナー復習です。

(1)公式問題テスト2の問題001-200
丁寧に確認しながら実施。
全部きちんと聞こえているか、読めているかチェックしました。

(2)千本ノック!7(中村澄子)
4章26問(5回目)   13分  25/26
毎回同じところを間違えます。
installed underneath most automobiles.

毎回、文意を確実につかみながら解答していますが
毎回同じ答えを選んで間違えています。

(3)P5特急400問ドリル(神埼正哉)
SET9(13回目) 13分で  40/40

(4)文法問題でる1000問(TEX加藤)
文法模試セット4(2回目)  13分で  40/40
以上

Bクラス Higher 9日目

1. 今日の学習内容

⚫️TOEIC Cal. Today's Lesson
⚫️金フレ 36周目(990点レベル以降を除く)※Quota : 100問以上/日
601-700
⚫️TEST2 Part7 通読トレーニング
① 公式問題集を解く。完
② 解き直す(前日の問題を1周読む→1分/問&時間をかけて問題を解く→答え合わせ&精読→スローリーディングで1〜3周)。
月曜日 SP1,2 完 火曜日 SP3,4 完
水曜日 DP1 完 木曜日 SP5,6 完
金曜日 DP2 完 土曜日 SP7 完
月曜日 TP1 完 火曜日 SP8 完
水曜日 TP2 完 木曜日 SP9 完
金曜日 TP3 完 土曜日 SP10 完
③ 通読トレーニング(Part7 1セット/日を20周)。14周目 完
⚫TEST1 Part3 Q65-67 音読トレーニング
① dictation 完
② 精読 完
③ overlapping 完
④ shadowing 進行中
⑤ 瞬間英作文
⑥ 暗唱(1.2倍速でできるまで)
⚫️DMM英会話

2. 当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?

⚪️TEST2 Part7 通読トレーニング
→Tommyさんもブログで言われてますが、何度かやってても新たな発見ってあると思うので、定着も兼ねてサイクル回していきます。
⚪️TEST1 Part3 Q65-67 音読トレーニング
→overlappingしっかりやったからか、いつもより速く完了できそうです。

Bコース 梅さん 9日目(2)

◎Part 5対策
 ・至高の400問 TEST 2 Part 5 27/30
8分44秒 難しく感じた。読んだ時にイメージできない問題は 間違っ   た。
◎その他
  完全攻略模試のリーディングをやる予定だったが、眠気に負けてできな
かった。

Aクラス Yoshimi 9日目

①前半戦の復習のListening
 DAY9
 DAY10のListening
②Listening復習:言っていることは理解しているのに、選択肢をきっちり読めてなくて間違えたものが、いくつかあった。気を抜かずに、きっちり抑えていきたい。

DAY9:Listeing
22.deserve ~する価値がある。
Part3.come/行く、参加する。(行くはgoだけじゃない)
ある方向、目的に向かって動く意味を示すもので、goよりも方向および到達の意が強い(辞書より)
payroll deduction/給与引き落とし

Reading:
117.lasting investment /分詞問題苦手なので、復習した。

DAY10:Listening
extend/動詞/延長する
extent/名詞/程度。広さ。
”Yes,to some extent."「ええ、ある程度はね。」
90.Therefore,I'll tell you what.「ですから、このことをお伝えしたいと思います。」
こういう表現をどんどん使って覚えていきたい。

③勉強の時間帯が遅くなればなるほど、パフォーマンスが低下して、身についていないことが多い。日中もぼーっとしてしまうし、悪循環。少しずつ朝型にシフトしていきたい。

Aクラス Ojichan 9日目

9日目(5/16)
●当日の学習内容
DAY8

●当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
L:聞き取れるようになっていたが、まだ瞬発力が弱い。
R:単語は忘れては覚える。

Aクラス 戸江 育子 8日目

前半の復習をしました。

1週間勉強した内容を復習することで、理解が深まったような気がします。

音読を繰り返す行うことで定着を図れました。今後も繰り返したいです。

Aクラス クレア 9日目

①DAY09
②覚えるべき単語がたくさんありました。
He really deserve it. ~に値する
institute strategies instituteはここでは動詞
I’ll be gone.行っている。(完了)
security officers 警備員
cutting-edge=up-to-date 最新の
③今日は無理やり終わらせた感が強いので
明日、もう一度見直そうと思います。





Aクラス simpei 9日目

①DAY14(DAY13)
 DAY15 L100(89)R99(97)
 文法特急1-1 解答→説明→解答
②184 記入ミス、後半で集中力を欠いた
勘 19/20/23/26/31/40/55/70/76/84/90/102/136/164
70 3問目の根拠が冒頭に来るパターン
ちょっと崩れても揺るがない精神力が必要。

Bクラス やまぐち 9日目

①今日は、単語帳はいつもどおりです。過去の単語をしながら、新しい単語を覚えるという感じです。まあ、目標はアビメで語彙が100%になることでしょうけど、それを可能にするものってあるのでしょうかね? あとは、出る文法は、別冊のをやり出しました(ランダム化された薄いものです)。
リスニングは、パート2を中心に。WH疑問以外のパターンについては、暗唱するまつもりで行きたいです。

②まあ、モチベーションは下がらず来てますので。不得意なP25が減るのは、むしろラッキーと思って新形式迎えたいですね。

もも Aクラス 8日目

Day8日目として、復習をしました。
間違えた箇所、チェックした箇所のをよく見直しました。
Rは、シャドーイングをしました。よどむところがあるので、まだ身についていないところであることを実感。
Lは、音読を中心に。なるべく早く読めるように、これもよどむところは理解していないところであることを実感。人の名前はむずかしいけど、こだわらないように。

Aクラス ぴん 9日目

① 虎本DAY9
② Part2のディクテーションが音が弱くなるところで聞き間違いがありました。少し違うかなと思うところとこれに違いないと思ったところの両方がありました。
Part3,4は、聞き取れました。
Part5の117がなかなか理解できなかった。
lasting継続的な
116の選択肢の副詞の意味も再確認しました。
Part7のDPのcutting-edge,up-to-dateとstate-of-the-artは、セットで覚えてました。

Bコース・Akiko・9日目

こんばんわ。
皆様、気温や気候が変わりやすく
体調崩されてませんでしょうか?


✩16MAY'16✩

☑︎ TOEIC.cal 🏠

☑︎ 金フレ 501-600

☑︎ 新形式完全攻略模試🍋
復習@3回チャレンジ法
Part3

☑︎ でる1000
文法模試 セット1の30問
時間を計って⌛️

□ 虎本🍋の68-70の問題
ホテルチェックインは10/15で
クーポンを提示するのに
20%引きだと思っていました。
このクーポンは何のためのクーポンなのか情報が分かりづらく、私は理解が悪いです。

Bクラス 幸助#関西TOEICer 9日目

【学習内容】
アクティビティー11日目終了
そろそろアクティビティー終わった後のやる事も考え始めよう。

PART5.6でカッコの中にどんな単語が入りそうか、偶にですがわかるようになってきました。
これがTOEIC感というやつでしょうか。
リスニングはとにかく1.3倍速でしっかり頭から追いつけるようにならせていきます。

Bクラス あろんどろん 10日目

学習内容

リスニング30分 公式新形式テスト1p2-4途中
昨日の復習のため精聴

虎本159-175復習

でる1000 模試セット2

学んだこと

R全般の解答速度が落ちているような印象。
本番までにスピードを上げるための調整
またはトレーニングが必要だと感じた。

仕事により帰宅が遅くなり、でる1000の
進み具合に支障が出ている。明日明後日で
巻き返したい。



Bクラス、まつぼっくり、9日目

1)本日の学習内容
・公式問題集 新形式問題編 TEST1
 PART3の詳細チェック
 、シャドウイング

・英単語出るのはこれ。
 語彙の確認


2)学んだこと
音のつながり、苦手なところが
分かるようになってきた。
続けていこう!

Aクラス shige 9日目

D09
Part2
No.20~No.22
いずれもD01から正答出来ていた問題だが、スクリプトを見ないで音読しようとすると文の途中で記憶が飛び、きちんと読みきれない。完全に脳が停止していた。本番でこうならないよう、コンディション維持にも気をつけたい。
コンディションとは関係なく、No.21の不正解選択肢: We used to carry only organic food ,but not anymore.は自分には残りづらい表現だった。

Aコース キクコ 9日目

Aコース キクコ 9日目

皆さま、こんばんは。
R部分は、また、音読がまだ不十分なので
明日もう一度復習します。




Aクラス りぃこ 9日目

■Day10 特訓プログラムに沿って

◎今日から新たに会社が提供してくれる英会話プラグラムを始めました。3年ほど前に習ったことのある先生が担当。
「英語上手くなったね!」を期待したのですが、「元気そうでよかったよ」とpart2みたいなやり取りで終わった…
でも、あの頃より確実に先生の発言内容はわかるし(何よりTOEICの公式スピーカーよりめちゃくちゃゆっくりしゃべってくれる)、私の苦手なイギリス発音寄りということが判明した(昔は違いがわからなかった)ので、イギリス発音対策としてもよい機会だと思うので、いっぱい積極的にしゃべって間違って訂正してもらおうと思います。このレッスン直後に特訓プログラムをしたため、LC/RC共にすごくスムーズに進められました。
今後も英語脳にスイッチ切り替えてから取り組みたいと思います。

Aクラス、minimum、9日目

9日目

①DAY9 特訓プログラム 実施

② Part2 音読 10回に0.7倍速で3回プラス
しっっかりと音と音のつながりを確認でき、通常の音読時に自分の弱いところがスムーズに言えるようになった。 

また無意識的にリスニングに比重が、リーディング量・質ともに増やします。

Bコース 梅さん 10日目(1)

◎語彙
・金のフレーズ
 57周目 No.201-300
・TOEIC Test Score 990
 Day 65-68
◎Part 7対策
・至高の400問
 Part 6 Qs.131-146 13/16
 Part 7 Qs.147-152 6/6
◎感想等
 朝はリーディングをメインにやった。
 新形式の文挿入を3問間違えたのはダメだ。
 公開テストまでに練習して慣れておきたい。

Aコース/gogo/9日目

9日目/Aコース/gogo

①Day9に着手。主に、通勤時間や移動中に学習しているため、P.5の内容を文法書で確認することが出来なかったので、少し重いけれど、本日より文法書を携行。

②この1週間で文の構造を意識して英文を読むようにしてから、読むスピードは速くなっている。一方でTPの複文参照問題はよく間違えるので、しっかりと理解する必要があると痛感。

Aクラス むらじゅん 9日目

①虎本 DAY8 Listening section前半の復習、DAY9
②"I'd appreciate you patronage(ご愛顧、後援、支援)"、institute strategies(戦略を策定する)
④Listeningの課題は、思い込みや決めつけたりせず、しっかり聞くこと。
Readingの課題は、スピードアップしつつ、確実に正解すること。

Bコース ミッチ 9日目

Tommy先生
皆様

今日は一日中国から別な国に移動中で昨日の報告が今になってしまいました。

①新形式完全攻略模試 1回終了 
ボキャブラ990 600~650まで語彙学習
公式新形式 part2 実施
公式5-1  part2 実施

②語彙総復習は、また忘れているものあり。
新形式模試  なんとか終われたが、骨のある問題で塗り絵が20問近くでてしまった。

part2の今までやってきてものは90%程度はわかるのだかが、やはり初めても設問は50%程度しか自信持って回答できないと感じる。
覚えているからできるから脱出できない感がある。

Bクラス Higher 10日目

1. 今日の学習内容

⚫️TOEIC Cal. Today's Lesson
⚫️金フレ 36周目(990点レベル以降を除く)※Quota : 100問以上/日
601-700
⚫️TEST2 Part7 通読トレーニング
① 公式問題集を解く。完
② 解き直す(前日の問題を1周読む→1分/問&時間をかけて問題を解く→答え合わせ&精読→スローリーディングで1〜3周)。
月曜日 SP1,2 完 火曜日 SP3,4 完
水曜日 DP1 完 木曜日 SP5,6 完
金曜日 DP2 完 土曜日 SP7 完
月曜日 TP1 完 火曜日 SP8 完
水曜日 TP2 完 木曜日 SP9 完
金曜日 TP3 完 土曜日 SP10 完
③ 通読トレーニング(Part7 1セット/日を20周)。15周目 完
⚫TEST1 Part3 Q65-67 音読トレーニング
① dictation 完
② 精読 完
③ overlapping 完
④ shadowing 進行中
⑤ 瞬間英作文
⑥ 暗唱(1.2倍速でできるまで)
⚫️DMM英会話

2. 当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?

⚪️TEST2 Part7 通読トレーニング
→Tommyさんもブログで言われてますが、何度かやってても新たな発見ってあると思うので、定着も兼ねてサイクル回していきます。
⚪️TEST1 Part3 Q65-67 音読パッケージ
→まだ完成とまではいかないですね。あるsentenceだけが言えない。

Aクラス クレア 10日目

①DAY09見直しとDAY10
②discussは他動詞、newsは不可算名詞、numberは可算名詞、のような事も今までは意識していなかった。基礎から学べている。
リスニングパートではI boughtは about に聞こえる。
litter=trash
P5の119-121は苦手なところなので、繰り返し確認する。カンマには気をつける。
confident 確信して
strictly confidential 極秘
③今は、英語力をつけるための一歩をようやく踏み出した段階だと思う。継続する事が重要。

Aクラス 戸江 育子 9日目

Day9です。

定型文で、知っている表現は秒殺できたので、今後はさらに知っている定型文を増やしていく必要があると思いました。

テスト

テスト

Aクラス simpei 10日目

①完全攻略模試 Lリピート音読R通読
公式問題集新形式対応編TEST2-DAY3、DAY4(P5まで)
文法特急1-1章⇨3周 -2章⇨4周
②公式問題集は1回復習済みのため、
復習スケジュールにこだわらないほうが効率的に思えたので、
明日からそれを考慮に入れて進めます。

Bクラス 幸助#関西TOEICer 9日目

【学習内容】
アクティビティー12.13日目終了
PART3.4 終盤に2.3箇所どうしても聞き取れないところが出てくる。
本番ではもっと出てくるので、聞き取れるものをしっかり瞬時に理解できるように何回も聞く。
リスニング、リーディングパート共に、公開テストまで、これまでの教材をしっかり復習して、新形式の参考書は何回も解いて復習しようと思います。リスニングパートの新形式問題は出る数が決定してるようなので、解く量は公式問題集を少し多くやっていこうと思います。

Aクラス ぴん 10日目

① 虎本DAY10
② Part1 rectangular 長方形の
Part3 I bought が about に聞こえる。
Part7 overlook 見下ろす、監督するという意味しか覚えていなかった。DPの理解不足が目立った。語彙と構文共にしっかり押さえることが必要で要復習。

Aクラス Yocchi 8日目

学習内容:Day7リーディングとDay9リスニング
学んだこと:他の方も書かれていますが、prospectiveとperspective。
自分の課題:リスニングは、細かい所まで聴き取れる力を付けたいです。また、先読みのリズムを崩さないようにしたいです。
リーディングについては、文法知識に穴がある、語彙力が足りない点が課題です。

Bクラス やまぐち 10日目

①単語帳をいつもどおり。単語に関しては、29日に合わせるつもりはさらさら無いのですが、日々着実にヴォキャブラリーを増やしたいです。文法は大体OKだけど、仮定法の形は覚えとくほうがよさそうです。

②単語帳でやった単語が出てくると嬉しいです。そういうのがモチベーションにつながりますね。また時間配分は、10:8.5:25:残り を目標にしたいです。

Aクラス shige 10日目

D10
Part4 No.89-91
いずれもD01-02ともに正答していたが、ディクテーションすると、聞けていない箇所が複数あり。
~,we'll show you just what you can do to help
手助けするために何ができるのかをお伝えします
→誰が誰に何をするのかが理解できていなかった…など
新形式:
Therefore,I'll tell you what?
冷静に考えると大体の意味も取れるし、何かの前置きらしいとも捉えられますが、ごく限られた時間のなか、選択肢含め、頭にインプットするのはかなり難易度高いです。
パターン練習による訓練が必要と思われます。今の私のレベルでは、本番で瞬間的に捨てるかどうかの見極めをする訓練も必要かと思われます。

Aクラス りぃこ 10日目

■Day11 特訓プログラムに沿って

◎リスニング、リーディング共に、登場人物と日時に注意する。
◎相変わらずのイギリス発音に苦戦中。スクリプトを見て、そんな単語言ってた?と何度も聞き直し、0.7倍にして聞く+ネイティブチェックでようやく納得。次回からはすぐ理解できるようにする。

Bクラス あろんどろん 10日目

まずはじめに、昨日の投稿は9日目正当でした。
訂正いたします。

学習内容
リスニング30分 新形式テスト1の2-4
虎本
176-185 精読に勤める
でる1000 模試3

学んだこと

長文の中のセンテンスは意味を感覚的に
捉えがちだとわかった。
きちんと意味を捉える練習が必要。
意味を捉えるのに、一度ではなく何回か
返り読みをしていることが分かった。
一度で分かるようにかつ速く読む必要がある。

Aコース キクコ Day10

Tommy先生、皆様こんばんは。

L-part
No.23. show up
No.89〜litter が聴き取れず。
R-part
No.119 returns名詞とみる
名詞を修飾する問題間違い2回目

何回も音読して文の意味を理解すると、今までいかに適当に読んで済ましていたかがわかる。また、以外と同じ表現や、同じ単語が使われていると発見があり面白い。
幾つかの問題は、語彙力のなさで、消去法で解いたので、意味をしっかりチェックした。

Bコースseiko9日目

9日目アップ何回かしましたが、不正な何かがあったようです。

虎本プログラムにそって、公式テスト2
行いました。
ウーゴunit81
でるせん451-1019

気づき
残業+家事+子供の世話+ワンコの世話etc
限られた時間の中で、集中してやること。そして、あらかじめこれだけは、やるを決めておく。電車待ちの10分で何が出来るか?選択と集中!

Bクラス  川上 10日目 5/17

Bクラス  川上 10日目 5/17

(1)完全攻略模試(大里) DAY10の課題から選択して実施

①P1 問題004

選択肢の確認とシャドウイング5回

②P2 問題023-024  

普通に解答したのちに シャドウイング5回

③P3 問題055-058  
普通に解答したのちに シャドウイング5回

先読み訓練 

④P4 
問題089-91  

普通に解答したのちに シャドウイング5回

先読み訓練 

⑤P5 問題119-121  

普通に解答したのちに シャドウイング5回

⑥P6 問題139-142
普通に解答したのちに シャドウイング5回

⑦P7 問題181-185

普通に解答したのちに シャドウイング5回

(2)千本ノック!7(中村澄子)

5章26問(5回目)   13分  27/27

(3)P5特急400問ドリル(神埼正哉)

SET10(13回目) 13分で  40/40

(4)文法問題でる1000問(TEX加藤)

文法模試セット5(2回目)  13分で  40/40

以上

Bコース 梅さん 10日目(2)

◎語彙
 ・金のフレーズ 
  57周目 No.301-400
◎Part 5対策
 ・文法問題1000本ノック!
  No.161-200 37/40 7分32秒
  ここまで194/200
◎感想等
  公開テストを前にして模試をやらないといけ
  ないと思うが、気分がのらない。

Aクラス Ojichan 10日目

10日目(5/17)
●当日の学習内容
DAY9

●当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
L:同じような音には弱い。英語の聴く量がまだ足りないのか。
R:いかにP7を早く読んでいくのか。

Aクラス、minimum、10日目

10日目

①DAY10 特訓プログラム 実施
P7は空き時間に音を取り入れて聴きながら一度で理解を深めることを実施した。

② 文法問題にまだ穴がある。語彙問題では、不正解の選択肢の語彙の定着が薄い。 P6では独立型を見抜く。前後の文をしっかり読む。試験時の読み方のシミュレーションを明日以降も行っていく。

Bクラス、まつぼっくり、10日目

遅くなりました。すみません。

1)本日の学習内容
・公式問題集 新形式問題編 TEST1
 PART4の詳細チェック
 音、単語、根拠、シャドウイング
 PART7 SP

2)学んだこと
設問とスクリプト・根拠の流れ。

そろそろ、TEST2にいかないと。
最近、PART5おろそか。

Bコースseiko10日目

10日目
公式テスト2
Part3, 4
1つずつ、ディクテーション適宜、リッスンリピート10回必須、リスニング&リテンション&筆写
Part7 1つ筆写して意味とり
虎本Part2リスニング
Part7通読
ウーゴuni82 2周
気づき
surgeon surgery違い
苦手な音 you will get your
短い時間でタイムマネジメントする

Bコース・Akiko・10日目

おはようございます。
Post遅れまして失礼いたします。
昨日分です。


✩17MAY'16✩

☑︎ TOEIC.cal 🏠

☑︎ 金フレ 301-500
Part1重要語100

☑︎ 新形式完全攻略模試🍋
復習@3回チャレンジ法
Part4

□ 体調不良で、隙間時間でしか勉強できず。体調不良は今日かぎりにします。

Bコース ミッチ 10日目

Tommy先生
皆様
移動もあり1日遅れの報告ご容赦ください。
①新形式完全攻略模試 2回開始 part2まで
ボキャブラ990 650~680まで語彙学習
公式5-1  part2 実施  再度実施

②約3倍時間かけ part2まで終了。難し感やはりある。何度か聞けばこれかな?ってわかる問題もあり。
語彙習得がここにきて、なかなか進まない。
覚えていないと思うと、前に戻り再学習していて時間がかかっている。頭にどれだけのこるか、、異国の地で

part2の今までやってきてものは90%程度はわかるのだかが、やはり初めても設問は50%程度しか自信持って回答できないと感じる。
覚えているからできるから脱出できない感がある。



Aクラス むらじゅん 10日目

今朝、通勤中に勉強をしていると、車窓から空き地に土の山が見えて、pile of earthを思い出しました。
①虎本 DAY10
②何度聞いても、show upがshopかshotに聞こえてしまいます。

Aクラス Yoshimi 10日目

9日目に少し課題を多めに出来たら、少し気が緩んで、昨日はなかなか始められませんでした。誘惑が多い世の中だ。
①DAY10のReading
②・returnの名詞形
A marchandise returnかMarchandise returns
・an array of/勢ぞろいの
・apparelの発音 日本語のアパレルの音を覚えていたら言えないし聞けない。
しかもappealにしか見えていなかった。
・margin/余地、余白

Aクラス クレア 11日目

Tommy様、皆さま
こんばんは。
①DAY11終了いたしました。
②リスニング:
Where~?とWeren't you~?の違い
we should が wishに聞こえたなど、最初の音に集中する事と文のカタチを意識しながら聞くことが課題。
リーディング:
P5のWhile[When]~ingはよく間違えるので、ここでしっかり定着させる。
acciaimed=praised
③プロジェクト期間の半分が終わりましたが、これで良いのか不安です。時間がないのは皆同じなので、出来ることをする、と思うことにします。体調管理に気を付けて、皆で頑張りましょう。

Aコース/gogo/10日目

10日目/Aコース/gogo

①Day10が完了。Q181-185のTPは特に勉強になった。細かい情報を丹念に読み取らなければならない183や184は案の定不正解。
②全ての情報が正解に繋がっていることを、強く意識する。

Aクラス 戸江 育子 10日目

リーディングで正解は導き出せるけれど、文法的に解説することができない。圧倒的な文法知識の欠落。感覚で解いているので、そこが課題。

Bクラス Higher 11日目

1. 今日の学習内容

⚫️TOEIC Cal. Today's Lesson
⚫️金フレ 36周目(990点レベル以降を除く)※Quota : 100問以上/日
701-800
⚫️TEST2 Part7 通読トレーニング
① 公式問題集を解く。完
② 解き直す(前日の問題を1周読む→1分/問&時間をかけて問題を解く→答え合わせ&精読→スローリーディングで1〜3周)。
月曜日 SP1,2 完 火曜日 SP3,4 完
水曜日 DP1 完 木曜日 SP5,6 完
金曜日 DP2 完 土曜日 SP7 完
月曜日 TP1 完 火曜日 SP8 完
水曜日 TP2 完 木曜日 SP9 完
金曜日 TP3 完 土曜日 SP10 完
③ 通読トレーニング(Part7 1セット/日を20周)。16周目 完
⚫TEST1 Part3 Q65-67 音読トレーニング
① dictation 完
② 精読 完
③ overlapping 完
④ shadowing 完
⑤ 瞬間英作文 完
⑥ 暗唱(1.2倍速でできるまで)
⚫️究極のゼミPart5,6 2周目※Quota:1ゼミ/日 ()内は前回
第3回ゼミ 制限時間5分00秒に対し、6分29秒(5:21)。14/20正解(12/20)
⚫️DMM英会話

2. 当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?

⚪️TEST2 Part7 通読トレーニング
→Tommyさんもブログで言われてますが、何度かやってても新たな発見ってあると思うので、定着も兼ねてサイクル回していきます。
⚪️TEST1 Part3 Q65-67 音読パッケージ
→だいぶセリフが口に落ち着いてきました。
⚪️究極のゼミPart5,6 2周目※Quota:1ゼミ/日
→久々に進められましたが、しばらく空いたせいか時間かけ過ぎました。後半の難問まんまと間違えた...。
employment history 「職歴」
under the supervision of 〜 「〜の監督下で」
information packet 「資料集」
have little to do with〜 「〜とほとんど関係がない」
reliability issue 「信頼性の問題」
staunch 「断固たる」

Bクラス やまぐち 11日目

こんばんは。
①主にMP中心にした。今日は、まず文章をすべて読んでから、問題を解くことにした。これまでは、つまみ読みというか、してたんですけど、アビメを見る限り僕には向いてないので、方法チェンジしました。
あとは、単語帳と文法「出る!1000問」は継続しております。リスニングは、暗唱の確認などです。

②トリプルPも基本的に解き方は同じだと思いました。特に身構えるほどでも無いかなと思います。

Bクラス  川上 11日目 5/18

Bクラス  川上 11日目 5/18

(1)完全攻略模試(大里) DAY11の課題から選択して実施

①P1 問題005

選択肢の確認とシャドウイング5回

②P2 問題025-027  

普通に解答したのちに シャドウイング5回


③P3 問題059-061  

普通に解答したのちに シャドウイング5回

先読み訓練 

④P4 問題082-094  

普通に解答したのちに シャドウイング5回


先読み訓練 

⑤P5 問題122-124  

普通に解答したのちに シャドウイング5回


⑥P6 問題143-146


普通に解答したのちに シャドウイング5回
⑦P7 問題166-167,196-190

普通に解答したのちに シャドウイング5回

(2)千本ノック!7(中村澄子)

6章12問(5回目)   6分  12/12

(3)P5特急400問ドリル(神埼正哉)

SET1(14回目) 13分で  40/40

(4)文法問題でる1000問(TEX加藤)

文法模試セット6(2回目)  13分で  40/40


以上

Aクラス simpei 11日目

①完全攻略模試復習
P1/2リピート音読 P3/4 設問通読/リスニング
P5/6解答 P7通読
公式問題集新形式対応編TEST2-DAY4(P6から)/DAY5
文法特急1-1/2/3⇨1周
②復習スケジュールに沿ってやったほうが、
良いということがわかりました。

Aクラス Yocchi 9日目

学習内容:Day9リーディング
学んだこと:cutting edge, home to
解説するのは難しいと思いました。

Aクラス ぴん 11日目

① 虎本DAY11
② Part2 Weren’t が聞き取れない。否定疑問文で弱音だと本当に聞き取りづらい。
夜にやるディクテーションは、疲れのせいで集中力が欠如しがちになるので、穴ができてしまう。
Part5の選択肢の単語の意味の確認をして、何となくではなく、確証を持って選択肢を選べるようにする。
Part7 pertain 関係する、付属する
TPは、しっかり読み込み、選択肢の裏取りをできるようにする。一番下の文に気を付けること。

もも Aクラス 9,10日目

Day9, L
・not to use, an aisle seatが聞きとれなかった。Part2は聞けなくても消去法解答できているものがある。
・Part3は、人の名前と気づくかが、結構なポイント。
・アメリカ、カナダ人のナレーションは、ディクテーションでのミスがだいぶ減った!
・monthly payroll reductionは初めて知った。

Day9, R
・lomg-lasting, locally grown等の複合名詞ははその場その場で覚える。
・cutting-age
・3文書参照は難しい。1つめの文章を覚えてない。。時間をかけずに捨てるもの作戦。

Day10, L
・rectangular
・show upとは絶対に聞けない。。イングランドの人に会ったら、どうなってるのか聞いてみたい。
・89-91は難しく感じた。スクリプトを読めばそれほど難しくはないけど、聞く単語として定着してないものが多かった(litter等)。

Day10, R
・inform+人+of,
・installation→of

Aクラス りぃこ 11日目

■Day12 特訓プログラムに沿って
■Part1,2,6の復習

◎各ナレーターの特徴やクセにも慣れてきたのか、以前聞こえにくかった冠詞、前置詞、複数形などもクリアになってきた。
◎本日の業務終了後に、会社で一年に一度のTOEIC IPテストを受けます。仕事終わりに受験するので、なるべく万全の体調で臨めるようにしたい…マークミス注意する!

Aクラス Yoshimi 11日目

①DAY11
②listening:
60. 設問のwomen複数形に注意
59.You can say that again!同意の文
Reading:
122.while S+V 主語が同じなら省略して動名詞にする。while ~ing
124.addres/他動詞/(問題解決などに)取り組む

明日もよろしくお願いします。

Aコース キクコ 11日目

Lパート
banquet, currently が聴き取れず。

Rパート
partainの意味がわからず。

Bクラス、まつぼっくり、11日目

1)本日の学習内容
・公式問題集 新形式問題編 TEST1
 PART3、4の音読
 PART7 SP、DP、TP

2)学んだこと
音読すると理解でききれていないところ
聞き取れていないところが、分かった。
まだまだ先に進むのは早い。

平行。

Bコース 梅さん 11日目

◎語彙
 ・金のフレーズ
  57周目 No.301-400
◎Paet 5対策
 ・文法問題1000本ノック!
  No.201-240 40/40
ここま234/240
◎Part 7対策
 ・リーディングPart 7トリプル10
  6周目 Day 5 Qs.6-10 4/5
・満点リーディング
  6周目 Qs.168-171 3/4
・模試特急
  Qs.181-185 4/5
・メガドリル Part 7
  SP 4周目 Qs.38-41 4/4
DP 3周目 Qs.146-150 5/5
・ゴールド模試
  Actual Test 03 Qs.181-185 4/5
・至高の400問 
  TEST 2 Qs.153-160 7/8
Qs.161-167 7/7
◎感想等
  特訓プログラムの10、11日分が出来て
  いないので、どこかでやらないといけない。
  模試を通しでやる気力が湧いてこない。

Aクラス shige 11日目

D11
Part2
Do you like~magazine~?
に対し I think the photos should be larger.ができていなかった。
答えを見てしまうと容易に聞き取れる内容であったが…やや想定外の回答だったせいか、頭に入ってこなかったようだ。

Part4
選択肢にスケジュール表があった場合、予定変更が想定されるが、他にどんな展開があるか少し楽しみ。

Part7
190近くなると残り時間が気になり、よく考えず回答することも多い。トリプルフレーズでも簡単そうならば先にこの辺をやったほうが良いかもしれない。

Bコース  梅さん 12日目(1)

◎語彙
 ・金のフレーズ
  57周目 パート1重要語100
◎特訓プログラム
  DAY10,11
  遅れていた分を朝からなんとか処理した。
  聞き取れる所や文法の説明等カットできる
  部分は省略した。
  

Bコースseiko11日目

11日目
昨日とほぼ同じメニュー
公式テスト2
Part3, 4
1つずつ、ディクテーション適宜、リッスンリピート10回必須、リスニング&リテンション&筆写
Part7 1つ筆写して意味とり
虎本
Part2リスニング
Part7通読
ウーゴuni82 2周
気づき
they'd d 落とす
タイ人とのface to face meeting にて、自分で使った表現で、間違ってたものやこう言えば良かったなぁ。をチェック。 その後、本日の学習理解度がいつものより増していた。
今日学習したところ、ビジネスで使えるので upcoming海外出張に備えて、使い廻したい。

Aクラス Ojichan 11日目

11日目(5/18)
●当日の学習内容
DAY10

●当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
L:やはり英語の聴く量がまだ足りない。
R:初見の文書へのアプローチを戦略的に。

Aクラス、minimum、11日目

11日目

①DAY11 特訓プログラム 実施


L:P2 ”冒頭”に食らいつき、設問のA,B,Cは極力頭の中でカットしシチュエーションに入り込むことができればあとは、日々の音読がテスト本番中にも効いてくると感じた。
問題数も減ったのでなおさら短期勝負・瞬発力の特訓が必要だとアクティビテイから学んだ。
R:読んで1度で理解する力が不足している
精読をまずは積み重ねる。 語彙力が足りないが、調べて、理解、今週後半はこれを積み重ねます。

Bコース・Akiko・11日目

おはようございます。
Post遅れまして失礼いたします。
昨日分です。


✩18MAY'16✩

☑︎ TOEIC.cal 🏠

☑︎ 公式問題集test1
2回目

☑︎ でる1000
文法模試セット1 復習
文法模試セット2

Reading section 時間内に解くのは苦しい。

Bクラス あろんどろん 11日目

学習内容

虎本復習 185-200
虎本模試3回目 結果→L94 R82
虎本模試で間違えた箇所の復習
でる1000 セット4

学んだこと
Rに時間がかかる現象が最近起きている。
特にP5にかかってしまう。
P5の学習を重点的に行っていることで
以前気にしなかったことが気になるように
なったことが原因なのかなと思う。これは
学習が進んでいる証拠であるともいえるが、
新形式は時間管理がカギなので、P5の
学習をさらに深めて、考え込まないくらい
に仕上げないといけない。

リスニングは集中力。

Bコース ミッチ 11日目

Tommy先生
皆様

①新形式完全攻略模試 2回開始 part4まで
ボキャブラ990 681~700まで語彙学習

②約3倍時間かけ part4まで終了。難し感やはりある。
また、語彙習得が前日同様、なかなか進まない。
覚えていないと思うと、前に戻り再学習していて時間がかかっている。頭にどれだけのこるか、、異国の地で

しかし、日常生活は英語であり、苦しいかいい勉強しています。

Aクラス むらじゅん 11日目

①虎本 DAY11
②"You can say that again"(もちろんですよ!、相手の言うことに同意する時の表現)、address customers' concern(顧客の懸念を解決するために努力する、~に取り組む、対応する)
③今日のTommyさんのブログ「読むスタミナ」はとても参考になりました。
プロジェクト参加中は、毎日、模試1回分のパート7の量を読むべきですね。

Bクラス 幸助#関西TOEICer 11日目

【学習内容】
公式問題集
PART1.2 もっと聞かないといけない問題抽出。
PART3 4セット1.3倍速リスニング
PART7 SP1セット精読
これからのやるべき事決める

Aコース/gogo/11日目

11日目/Aコース/gogo

①Day11が完了。新形式に慣れていないため、P.7のテキストメッセージは少し手間取った。引き続きリスニングもリーディングも音読を続けている。P.7ではスピードを優先するあまり、構文の理解を疎かにし、結果として間違えるということが多かった。じっくり理解し、自然にスピードをあげる。当たり前の習慣がついた。

②TPは分量が少ないが、複数の文の情報をつなげるのが不得手。

Bクラス Higher 12日目

1. 今日の学習内容

⚫️TOEIC Cal. Today's Lesson
⚫️金フレ 36周目(990点レベル以降を除く)※Quota : 100問以上/日
40 Multipe Meaning Words
⚫️TEST2 Part7 通読トレーニング
① 公式問題集を解く。完
② 解き直す(前日の問題を1周読む→1分/問&時間をかけて問題を解く→答え合わせ&精読→スローリーディングで1〜3周)。
月曜日 SP1,2 完 火曜日 SP3,4 完
水曜日 DP1 完 木曜日 SP5,6 完
金曜日 DP2 完 土曜日 SP7 完
月曜日 TP1 完 火曜日 SP8 完
水曜日 TP2 完 木曜日 SP9 完
金曜日 TP3 完 土曜日 SP10 完
③ 通読トレーニング(Part7 1セット/日を20周)。17周目 完
⚫TEST1 Part3 Q65-67 音読トレーニング
① dictation 完
② 精読 完
③ overlapping 完
④ shadowing 完
⑤ 瞬間英作文 完
⑥ 暗唱(1.2倍速でできるまで) 進行中
⚫️DMM英会話

2. 当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?

⚪️TEST2 Part7 通読トレーニング
→Tommyさんもブログで言われてますが、何度かやってても新たな発見ってあると思うので、定着も兼ねてサイクル回していきます。
⚪️TEST1 Part3 Q65-67 音読パッケージ
→あと1sentenceだけが言えない。明日には終わらせる。

Aクラス shige 12日目

D12
Part1
Food itemsがlibraryにbeing stacked?って一体どんな状況なんだ?と一瞬考えてしまった。

Part2
Could you bring…?
実際には、自分の分は持ってきてあるのでいやです、と答えてしまいそうだ。

Part7
昨日(というよりも、本日未明)の自分のコメントを見返したら、トリプルパッセージがトリプルフレーズになっていた。
朦朧としながら書いたことは確かだが、全く記憶にないのが怖い。試験中にこのようなことがないよう気を引き締めたい。

Aクラス 戸江 育子 11日目

Day11

Not問題で危なく当てはまる選択肢を選んでいたことを思い出した。トンチンカンな間違いをなくす。

Aクラス クレア 12日目

Tommy様、皆様

①DAY12 P1,2,3,6終了。
本日は予定外のことがあり、全部は終わりませんでした。
②リスニング:
exhibitやdisplayは人が写っていなくても受動態の進行形が可能。
先読みで選択肢が長いと25秒で読めない。
単語の意味を考えて日本語の文章にするため。確実に覚えていきたい。
③パート7の音読を続けようと思いました。

もも Aクラス 11日目

Day10, L
・is beingとhas beenが聞き分けられてない
・ディクテーションは会心の出来でした。素早く聞きながら正しい文法でか聞けるようになってきてる。
・3人の会話は、明らかに区別できるので、難しくなく、返って簡単。

Day10, R
・while ~ing, pertain to, acclaimed, premiere
・たしかに、簡単すぎる問題は穴があると勘ぐってしまうけど、簡単な問題も配置されてるから、だまされないこと。

Aクラス simpei 12日目

①完全攻略模試復習
P1/2リピート音読 P3/4 設問通読/解答
P5/6解答 P7通読
公式問題集新形式対応編TEST2-DAY6/DAY7
文法特急1-1/2/3/4⇨2周
②Part5をもっとがむしゃらにやらないといけない。

Aクラス ぴん 12日目

① 虎本DAY12
② Part4 ideally が I really に聞こえた。おかしいと思いつつ、聞き取れなかった。
  Part5 predomination 人目を引く性質 が正解には関係なかったが、イメージしにくかった。
  Part7 deadline を見破れなかった。日付のチェックは必須なのに見逃していた。
  Thank you in advance for your help は、TOEICに関係なく覚えておこうと思った。 

Bクラス 幸助#関西TOEICer 12日目

【学習内容】
新形式完全攻略模試
PART1.2 全問解く&繰り返し聞くところを絞る
PART7 SP9セット通読トレーニング
公式問題集
PART1.2 全問解く&繰り返し聞くところを絞る
PART3 6セット1.3倍速リスニング

今日一つ一つどれだけの時間がかかるかをやってみて結果が出たので
残りの期間毎日することが決定しました。

本気で800点を取りに行くための
【毎日のタスク】
ST(セットタイム)=75分
○PART3.4 28セット1.3倍速
→7セット×4ST
○PART7 最低22文書通読
→8文書×3ST

公開テスト3日前から模試中心で
勉強していきます。

僕は、テスト前ゆっくりするより
ギリギリまでやったほうが自信がつくのでそれでいきます。
風邪なんて引いてる暇がないので
気を抜かずに全力でやります。

明日からのブログでやってるかどうかが晒されるので緊張感をもって頑張ります。

プロジェクトメンバーの皆さん
お互い状況は違いますが全力で頑張って目標スコアを取りましょう!!

Aクラス Yocchi 10日目

学習内容:Day10
学んだこと:standpoint(もっとも、類推することができましたが。)
ここ数日寝落ちとの戦いです。

Bクラス、まつぼっくり、12日目

1)本日の学習内容
・公式問題集 新形式問題編
 TEST1、2
 PART3、4のチェック、シャドウイング
 TEST2
 PART7 SP

・でる1000問 動詞、前置詞&接続詞40問

・英単語

2)学んだこと
繰り返してきている中でも聞き分けの
できる問題、できない苦手な問題が
分かれてきた。
苦手を減らしていこう。

Bクラス あろんどろん 12日目

学習内容

リスニング 30分
出まくりリスニングをシャドーイング

虎本復習 15分

でる1000 セット5.6.7

学んだこと
シャドーイングは結構できた。
きちんと聴きつつ、シャドーイングできた
のは収穫。

でる1000をやり、解答を確認する中で
誤答にしても、それを選ぶまでのプロセス
は誤っていないものが増えていることが
わかった。またはスピードも少しずつ
アップしている。ただ、ここのところ、本動詞
を見抜くことをおろそかにしていることに
なんとなく気付いたので、本動詞をしっかり
掴んで文構造や、文意をなるべく早く理解する
よう明日から心がけてやっていきたいと
思う。
また、Tommy先生がブログで書かれていた
英文を読むスタミナ作りのために、P7の英文を
毎日読むことを取り入れることにしようと
思う。

Aクラス りぃこ 12日目

■Day13 特訓プログラムに沿って

◎今日受験したIPはなかなか最低な出来になりました。業務終了後ということもあり、体調は最低。リスニング途中の意識がありません…
◎知識ではなく、集中力がないと解けないし、2時間もたないな、と痛感。体調+睡眠+精神的余裕と3つのコンディション全部良くないと、どんな問題も正解しないんだ、と今更ながら実感。
集中力は全てにおいての、私のテーマかも。

Bクラス  川上 12日目 5/19

Bクラス  川上 12日目 5/19

(1)完全攻略模試(大里) DAY12の課題から選択して実施

①P1 問題005

選択肢の確認とシャドウイング5回

②P2 問題028-029  

普通に解答したのちに シャドウイング5回


③P3 問題062-064 

普通に解答したのちに シャドウイング5回

先読み訓練 

④P4 問題095-097  

普通に解答したのちに シャドウイング5回


先読み訓練 

⑤P5 問題125-127  

普通に解答したのちに シャドウイング5回


⑥P6 問題143-146


普通に解答したのちに シャドウイング5回
⑦P7 問題191-195

普通に解答したのちに シャドウイング5回

(2)中村澄子の千本ノック!

即効レッスン-1

Lesson1(5回目)   12分  23/23


(3)P5特急400問ドリル(神埼正哉)

SET2(14回目) 13分で  40/40

SET3(14回目) 13分で  39/40

また、同じところを間違えました。 バカですね。

in the past five years

throughは駄目です。


(4)文法問題でる1000問(TEX加藤)

文法模試セット7(2回目)  13分で  40/40




以上

Bコース 梅さん 12日目(2)

◎語彙
 ・TOEIC Test Score 990
  Day 69-70
◎Part5対策
 ・文法問題1000本ノック!
  No.241-280 39/40 7分04秒
  ここまで273/280
◎Part 7対策
 ・リーディングPart 7取り王ル10
  6周目 Day69-70
 ・至高の400問
  TEST 2 Qs.168-171 3/4
3分21秒(4分)
◎特訓プログラム
  12日目
◎感想等
  模試を十分に解いていないので
  残りの日でやりたい。
  新形式に対して不安はいっぱいある。
   

Aクラス、minimum、12日目

①DAY12 特訓プログラム 実施


R:P5/正解を導くためのプロセスをシミュレーション :知らない、覚えていない語彙がまだあるので、チェックしたものを通勤時にまとめて覚える。 

P7も全体を読む量が足りないので、このままでは黄信号。正確に求められている情報を一発で読む練習をする。

Bクラス やまぐち 12日目

おはようございます。
机の上で寝ていました。
①昨日も、読解を中心に精読いたしました。今月初めに行った、ヒロ前田さんと濱崎さんのセミナーで聞いたことを実践しています。リスニングの暗唱もいいところまできてると思います。

②1.2倍速になれとけば、結構1倍速が遅く感じると分かったので、1.2倍速でこれからもやっていきたいです。

Bコース・Akiko・12日目

おはようございます。
Post遅れまして失礼いたします。
昨日分です。


✩19MAY'16✩

☑︎ TOEIC.cal 🏠

☑︎ 公式問題集test1
Part7

☑︎ でる1000
文法模試セット2復習
文法模試セット3

Readingで常日頃から、悩みを抱えていた解決策をTommyさんのブログから拾いました。
たこやき、しょうが天、1年分の感謝の気持ちです✩
今回の試験には間に合いませんが、今から取り入れていきます。

Bコースseiko12日目

12日目
昨日とほぼ同じメニュー
公式テスト2
Part3, 4
1つずつ、ディクテーション適宜、リッスンリピート10回必須、リスニング&リテンション&筆写
Part7 1つ筆写して意味とり
虎本
Part2リスニング
Part7通読
ウーゴuni83
気づき
聴き取れなかった
what if I
that there'll be のthere
聴き取りにくい
result of research のof

Part3.4 メインでやる
今日からスケジュール見直し&管理の徹底を行い、ペース上げる。

Aクラス Ojichan 12日目

仕事関係で勉強時間の捻出が苦しくなってきましたが、頑張ります。

12日目(5/19)
●当日の学習内容
DAY10

●当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
L:やはり同じような音には弱い。英語の聴く量を増やすべき。
R:戦略と実践が必要。

Bコース ミッチ 12日目

①新形式完全攻略模試 2回開始 part6まで
ボキャブラ990 701~730まで語彙学習

②30分かけ part6まで終了。通常の模試より難し感やはりある。自信持って回答は30%程度。
また、語彙、間違え復習兼ねて実施しているが、なかなか進まない。

Aクラス むらじゅん 12日目

①虎本 DAY12
虎本 パート7全ての黙読
②safety boxは馴染みがありますが、electronic safe(電子金庫)は新しい言葉でした。
③パート7を全て黙読するのに40分程度掛かりましたが、継続すれば慣れそうです。

Aクラス Yoshimi 12日目

①DAY12
②imply,suggest問題は選択肢が文で、先読みがしにくい。先読みではなかなかイメージが掴めない。全部読んでいると時間が足りないので、先読みは最初から設問のみと、他の設問の選択肢は逆にきっちり押さえておこうと思う。
63.hit the spot/場所や状況にぴったり
仕事終わりのビールにも使える表現というTommy's adviceはとても分かりやすかった。
③読むスタミナ、集中力を鍛える。
きっとレベルが低いほど意味が理解できないから読むのはキツイとは思いますが、日々の課題を実施していても、語彙では問題ないにも関わらず、なかなか読み進められないものがあります。これがすなわちスタミナですね!
他の方も仰ってましたが、色んな力が必要なのが、こうやって振り返ることで見えてきます。
心技体それぞれを向上していきたいです。

Bクラス  川上 13日目 5/20

Bクラス  川上 13日目 5/20

(1)完全攻略模試(大里) DAY13の課題から選択して実施

①P1 問題006

選択肢の確認とシャドウイング5回  

縦に並んだ列、縦列  fileに注意!

②P2 問題030-031  

普通に解答したのちに シャドウイング5回


③P3 問題065-067,068-070 

普通に解答したのちに シャドウイング5回

先読み訓練 

④P4 問題098-100  

普通に解答したのちに シャドウイング5回


先読み訓練 


⑤P5 問題123-130  

普通に解答したのちに シャドウイング5回


⑥P6 問題143-146


普通に解答したのちに シャドウイング5回
⑦P7 問題196-200

普通に解答したのちに シャドウイング5回

(2)中村澄子の千本ノック!

即効レッスン-1

Lesson2(5回目)   12分  23/23

broadcaster, social environment,meticulously

(3)P5特急400問ドリル(神埼正哉)

SET4(14回目) 13分で  40/40

相変わらず スピード不足で いやになりますね!!

(4)文法問題でる1000問(TEX加藤)

文法模試セット8(2回目)  13分で  39/40

名詞を選ぶときは、単数、複数に要注意!!

limit limits

以上

Bクラス Higher 13日目

Bクラス Higher 13日目

1. 今日の学習内容

⚫️TOEIC Cal. Today's Lesson
⚫️金フレ 36周目(990点レベル以降を除く)※Quota : 100問以上/日
1-100
⚫️TEST2 Part7 通読トレーニング
① 公式問題集を解く。完
② 解き直す(前日の問題を1周読む→1分/問&時間をかけて問題を解く→答え合わせ&精読→スローリーディングで1〜3周)。
月曜日 SP1,2 完 火曜日 SP3,4 完
水曜日 DP1 完 木曜日 SP5,6 完
金曜日 DP2 完 土曜日 SP7 完
月曜日 TP1 完 火曜日 SP8 完
水曜日 TP2 完 木曜日 SP9 完
金曜日 TP3 完 土曜日 SP10 完
③ 通読トレーニング(Part7 1セット/日を20周)。18周目 完
⚫TEST1 Part3 Q65-67 音読トレーニング
① dictation 完
② 精読 完
③ overlapping 完
④ shadowing 完
⑤ 瞬間英作文 完
⑥ 暗唱(1.2倍速でできるまで) 完
⚫️DMM英会話

2. 当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?

⚪️TEST2 Part7 通読トレーニング
→Tommyさんもブログで言われてますが、何度かやってても新たな発見ってあると思うので、定着も兼ねてサイクル回していきます。
⚪️TEST1 Part3 Q65-67 音読パッケージ
→完了。この問題も栄養分の多い面白い問題でした。次の問題が楽しみです。

1. 今日の学習内容

⚫️TOEIC Cal. Today's Lesson
⚫️金フレ 36周目(990点レベル以降を除く)※Quota : 100問以上/日
1-100
⚫️TEST2 Part7 通読トレーニング
① 公式問題集を解く。完
② 解き直す(前日の問題を1周読む→1分/問&時間をかけて問題を解く→答え合わせ&精読→スローリーディングで1〜3周)。
月曜日 SP1,2 完 火曜日 SP3,4 完
水曜日 DP1 完 木曜日 SP5,6 完
金曜日 DP2 完 土曜日 SP7 完
月曜日 TP1 完 火曜日 SP8 完
水曜日 TP2 完 木曜日 SP9 完
金曜日 TP3 完 土曜日 SP10 完
③ 通読トレーニング(Part7 1セット/日を20周)。18周目 完
⚫TEST1 Part3 Q65-67 音読トレーニング
① dictation 完
② 精読 完
③ overlapping 完
④ shadowing 完
⑤ 瞬間英作文 完
⑥ 暗唱(1.2倍速でできるまで) 完
⚫️DMM英会話

2. 当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?

⚪️TEST2 Part7 通読トレーニング
→Tommyさんもブログで言われてますが、何度かやってても新たな発見ってあると思うので、定着も兼ねてサイクル回していきます。
⚪️TEST1 Part3 Q65-67 音読パッケージ
→完了。この問題も栄養分の多い面白い問題でした。次の問題が楽しみです。

Bクラス 幸助#関西TOEICer 13日目

【学習内容】
TOEIC800点までのタスク終了
通読 23/22文書
倍速リスニング 28/28セット

リスニングが1.3倍速で3周できたら
だいぶと文を塊で終えるようになってくると思う。
まだ1周目だからしっかり積み重ねていく

Bクラス やまぐち 13日目

①今日は、出る文法の方を半分程度しました。2日で一周できたらいいなって思ってます。また、パート2を集中的にしました。リスニングセッションでは、tommyさんの新形式と究極ゼミを使いました。後は読解ですが、これもtommyさんのものを使用。

②今日はとある人に聞いたのですが、パート7の同義語を入れる問題は、文脈にマッチするのはもちろん、元の単語にその意味があるかどうかも、答えのルールと聞いたのが印象的でした。

Aクラス simpei 13日目

①完全攻略模試復習
P1/2リピート音読 P3設問通読/音読 P4リスニング
P5/6/7 リスニング
公式問題集新形式対応編TEST2-DAY9/DAY10
文法特急1-1/2/3/4⇨2周 6⇨1周
②Part5はとにかく維持したいです。
Part6の長さが前より気にならなくなってきました。

Aクラス 12日目 戸江 育子

特に問題無し

丁寧に読み込むこと、勝手な思い込みをしないこと、パート5の語彙に備えることが必要。

Aクラス クレア 13日目

①昨日やり残したDAY12を終了し、DAY13のP1,5,7を学習しました。
②DAY12P4の新形式は音を聞きながら目で情報を選択していくのがとても難しい。何回も聞いて、内容をわかっていないと回答にたどりつけない。P7も回答を導き出すための情報を探すのに時間がかかる。量をこなせばパターンのようなものが見つかるのかもしれないと思う。
DAY15P5:adaptとadoptはここで絶対に覚える。
③隙間時間は音声を聞いていました。カナダ女性の発音に憧れます。

Aクラス ぴん 13日目

① 虎本DAY13
② Part2 31に苦戦しました。設問が聞き取りにくい。5回くらい聞いてやっとこうかなというところまでたどり着きました。そうすると、paintが引っかかります。設問と選択肢が同じ語の時は、正解でないことが多いので、また悩み、確証を得るのにさらに2回聞きました。
  Part4も弱く発音されたhereが聞き取れなかった。解答には、影響がなかったとはいえ、きちんと聞き取りができるようにすることが必要。
  Part5の単語の確認と定着が必要、Part7のTPは、予断と見落としがあり、正解に到達できなかった。
  Lは、1回でしっかり聞き取れるようになること、Rは、語彙の確認としっかり問題文を読んで解答の裏付けまでできるようにしておくことがこれからの課題。

Aクラス Yocchi 11日目

学習内容:Day11
学んだこと:チャット問題の2問目は、チャットとはいえけっこう読む量が多いと感じました。Tommyさんがブログに書かれていた「読むスタミナ」が足りないことが分かりました。

Aクラス shige 13日目

D13
今日は所用で遅くなったため、リスニングの途中ですが一旦打ち止めとします。

Aクラス りぃこ 13日目

■Day14 特訓プログラムに沿って
(Day9~13の復習)

◎ご報告が遅くなり、申し訳ありません。復習し始めた時間が遅く、気づけばこんな時間…。起きたまま鳥のさえずりを聞くのは久しぶり。体調管理のためにも、なるぺく普段通りの生活リズムを続けていきたいところ。
◎復習しながら先日のIPテストの一部を思い出しました。虎本と同じような問題が数問出題されてました。そういえば受験中に「どこかで聞いた/見た問題だなぁ」と思ったのでした。その部分だけは、自信を持って回答。save timeできました。
◎新形式問題のほうが私には理解しやすいようです。集中力とタイムマネジメントが課題。
◎従来形式の問題が、得意or不得意で大きく分かれる…集中力、タイムマネジメントはもちろんのこと、LCはイギリス発音とオージー発音が、RCは文法と文意の正確な理解が長年の課題……

1日が48時間あっても足りない気がする…
ひとまず今日早めのDay15日課題の3回目チャレンジに着手して、明日以降に備えます。

Bコースseiko13日目

13日目
公式テスト2
Part3 2つ Part4 1つ 2.5.2.1.5倍速リスニング、初回ディクテーションなし、リッスンリピート10回必須、リテンションしながらディクテーション5回、リスニング&リテンション&筆写
Part7 3 筆写して意味とり
虎本
Part2 設問と正解選択肢 スムーズに言える迄、リッスンリピート
Part7 通読
ウーゴuni84 3周

気づき
気がつけば、昨年の12月トミプロ時に比べて、学習時間が、半分以下になっていた。

りぃこさんの報告を拝読して、凄く刺激受けました。りぃこさん、ありがとうございます!


Tommyさんから、以前頂きましたお宝メッセージ、

"本気で、死ぬ気で、魂を感じながら"

をリフレインすると
自分の弱さ、甘さが、浮き彫りにされ、本当に自分に嫌気がさし、、、

それを跳ね返すべく、褐を入れました!


seiko


Aクラス、minimum、13日目

13日目仕事後取り組み今終わりました。
遅くなり申し訳ございません!

①Day13実施

②P3・P4は解き方のプロセスにじっくり向き合うアクティビティのおかげで新形式に慣れてきました。

りぃこさんの言われるように自分も全体の新形式の方が自分には理解しやすいと感じています。より素材・設問が自分ごととして入ってきやすいです。あとは慣れと、、、やはりタイムマネジメント・・です。

P7は正解の根拠を推測しながら読むくせが抜けない。しっかり読んで理解してから納得のいう回答するというプロセスをしっかり意識していきたい。

Aコース キクコ 12日日13日目

おはようございます。
Tommy先生からの、週末へむけての激励メールがとどき、サー頑張ろう!としてた途端、仕事がたてこみ、課題が滞ってしまいました。
これから、遅れをとりもどします。

Bコース ミッチ13日目

TOMMY先生
皆様

①新形式完全攻略模試 2回 終了。
ボキャブラ990 731~780まで語彙学習

②2回目でやく半分しか正答できず。
まだまだだと感じた。

2weekでも総括:
リーデイング:やはり語彙があやふやすぐで全体の意味がまったくつかめない問題が多い。着実に、語彙を反復練習し取得したい。
part7筆写し、長文の理解も深めたい。
リスニングも全体の意味が聞き取れないこと多すぎ、単語をききとって推測して回答しているものが多い。短文全体を暗記し 短文ボキャブラリを増やすこと必要と感じ、あと1weekこのあたりを中心に学習したい。

今日はまた中国に移動の1日になります

Bクラス あろんどろん 13日目

学習内容
リスニング30分 公式の新形式P2-3
シャドーイング

でる1000 セット8-9
(ようやく期間中に1周)

学んだこと
シャドーイングになれてきた。
話者のトークに寄り添う感触を持つことが
できた。
やはりこういうことは、地道に続けること
が大切なんだと感じた。
でる1000をようやく期間中に1周。
14日目からは小冊子の方で時間を意識して
やりたい。1問20秒ペースにもっていきたい。

13日目は仕事で帰宅が遅くなりできなかった
が、14日目からはP7の英文読みもとりいれる。

Aクラス むらじゅん 13日目

①虎本 DAY13
虎本 パート7全ての黙読
②70の回答ですが、15日のチェックインの際にクーポンを提示し、15日から宿泊するので、20%のディスカウントに思えてしまいます。
読むスタミナを付ける為、パート7全ての黙読を継続中。

Aクラス Ojichan 13日目

昨日は仕事関係で勉強時間の捻出が1時間しかできませんでした。今週末は単身赴任先で過ごすので、学習ペースを取り戻します。

13日目(5/19)
●当日の学習内容
DAY11
P2/P3

●当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
L:やはり同じような音には弱い。瞬間的に理解できるように英語の聴く量を増やす必要性と痛切に実感する。

Bコース・Akiko・13日目

おはようございます。
Post遅れまして失礼いたします。
昨日分です。


✩20MAY'16✩

☑︎ TOEIC.cal 🏠

☑︎ 公式問題集test1
Part4

☑︎ でる1000
文法模試セット3復習

Aクラス Yoshimi 13日目

①DAY13
②31.聞けるがなんとなく状況がイメージしにくかった。
Part1アクティビティに載せていただいている絵のように、絵を描いてみて、音読を繰り返すうちに、壁を越えることができた。
70.チェックイン日はOct.15 なので、最初の一泊は20%?
129.adaptとadopt に注意

DAY14を今日中にし睡眠をきっちり取り、明日はreviewなくDAY15に取り組み、定着度合いを見たい。

Bクラス  川上 14日目 5/21

Bクラス  川上 14日目 5/21
完全攻略模試(大里)
P1-P4
丁寧に解答

何回やっても 多分本番では、
聞き取れない部分が多発。
先読みができない部分も多発。
本番では100点ぐらいは下がるでしょう。

でも、頑張ってまた900点後半をとれるように努力します。

これが楽しいです。  挑戦あるのみ!!





Aクラス 13日目

グラフィック問題の目のつけどころを掴んだ気がします。

新形式の問題に早く慣れたいです。

Aクラス shige 13日目続き

D13
昨日の分積み残しではあるが、久しぶりに落ち着いて学習できた。
音読を続けてきたせいか、当初よりは、全体的に英文がクリアに聞こえ始めた気がする。が細かいところでの聞き落とし、聞き違いはなくならない。
遅れてしまったが、こうしたところを総復習中。

Aクラス クレア 14日目

①DAY13パート2,3,4と復習をしました。
②manager=supervisor,big=large
P4地図やクーポンに書いてある情報からある程度問題の推測ができるようになりたい。
後半の復習では、正解にからまない単語が覚えられていないことがわかった。来週以降も確認する。

Aクラス simpei 14日目

①完全攻略模試復習
P1/2リピート音読 P3/4設問通読リスニング
P5/6/7 通読
公式問題集新形式対応編TEST2-DAY11/DAY12
文法特急1-1/2/3/4/6⇨1周
②文法特急の消化が遅いです。

Aコース/gogo/12日目

12日目/Aコース/gogo

①P.6の演習では、知らない語彙がたくさん出てきたため、一つ一つを調べて、自分のものに出来るよう心掛けた。

②P.1が少々不安定と感じたので、時間をかけた。

Aクラス りぃこ 14日目

■虎本Day15 模試3回目
■LC:100、RC:100

・初見問題と思って丁寧に聞く/読むをして回答
・旧形式とPart毎の問題数が違うため、特にLCではマークずれによるマークミスに注意した
・わからない箇所は瞬時に気持ちを切り替えるようにした(設問には直接関わりないところでも聞き取れなかったり理解できないと、いつもず~っと気持ちが引っ張られて、あきらめがつかなかった)

◎今週途中で気持ちが折れそうなことがあったのですが、皆様のコメントを拝読し、元気づけられました。特にseikoさんの日々の勉強の仕方は参考にさせていただいてます。ありがとうございます。私ももっと徹底的に取り組みたい。
◎この期間中ベットでゆっくり寝るより、気付いたらソファやデスクで寝落ちしてたことが多かったです。ベットで寝ていないと私は風邪をひいてしまうので(意外に繊細)、体調管理の意味も込めて、キチンと時間を区別して残りの期間を過ごしていきたいです。
◎「できれば前倒しで復習したい」などと数日前の私はコメントしておりますが、意識的にむしろアグレッシブなぐらい計画しないと前倒し勉強(復習)なんて難しい!と痛感しました。残り期間でどこまで自分の不足分を補えるかはわかりませんが、後悔しないように死ぬ気で(体調は考慮に入れつつ)努力を積み重ねていきたいと思います。

Bクラス Higher 14日目

1. 今日の学習内容

⚫️TOEIC Cal. Today's Lesson
⚫️金フレ 36周目(990点レベル以降を除く)※Quota : 100問以上/日
101-200
⚫️TEST2 Part7 通読トレーニング
① 公式問題集を解く。完
② 解き直す(前日の問題を1周読む→1分/問&時間をかけて問題を解く→答え合わせ&精読→スローリーディングで1〜3周)。
月曜日 SP1,2 完 火曜日 SP3,4 完
水曜日 DP1 完 木曜日 SP5,6 完
金曜日 DP2 完 土曜日 SP7 完
月曜日 TP1 完 火曜日 SP8 完
水曜日 TP2 完 木曜日 SP9 完
金曜日 TP3 完 土曜日 SP10 完
③ 通読トレーニング(Part7 1セット/日を20周)。19,20周目 完
⚫TEST1 Part3 Q68-70 音読トレーニング
① dictation 完
② 精読 完
③ overlapping 進行中
④ shadowing
⑤ 瞬間英作文
⑥ 暗唱(1.2倍速でできるまで)
⚫️DMM英会話

2. 当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?

⚪️TEST2 Part7 通読トレーニング
→Tommyさんもブログで言われてますが、何度かやってても新たな発見ってあると思うので、定着も兼ねてサイクル回していきます。
⚪️TEST1 Part3 Q68-70 音読パッケージ
→今までの学習の成果か精読中に調べることはほぼ無かったんですが、前置詞とか短縮形(I've,We've had)が聞き取れてませんね〜役になりきってoverlappingしていきます。
realize 「悟る、自覚する」

もも Aクラス 12,13日目

Day12, L
・is beingとhave been p.p.は耳が慣れてきた。
・it took a while, hit the spot
・Part3でもimply問題が出る。

Day12, R
・as deemed necessary, demolish, portfolio,
・100%確信が持てなくても、消去法で考えて時間をかけすぎないように。

Day13, L
・single file,
・タイムテーブルの問題は、どこかの日程がずれる。聞かないと解けない。
・tentative, narrow down,

Day13, R
・adaptsとadopts
・aside from= in addition toにもなる。
・evolve, thrive, pertain to,

Aクラス ぴん 14日目

① 虎本問題のシャドーイング
② 2週続けて週末に体調不良を起こしてしまい、思うように勉強が進みませんでした。体調管理をしっかり行い、残りを頑張ります。

Aクラス Yocchi 12日目

学習内容:Day12
学んだこと:127番は知っている単語が1つしかありませんでした。(その単語が正解でした。)deployment,predomination,maturationは難しい単語ですが、覚えようと思います。

Bクラス やまぐち 14日目

何日目なのかわからないです
今日は電車移動が多かったのですが、出る文法1000問の昨日の続きが終わりました。
また、苦手なパート2の暗唱もしました。

②電車は、意外と集中できることが気づいたので、これからも電車移動する時はテキストを忘れずにしたいです。

Bクラス、まつぼっくり、13日目

記載、1日抜けてしまいました。
申し訳ございません。

1)昨日の学習内容
・英単語でるのはこれ 全体
・公式問題集 新形式問題対応編
 TEST1PART3、4
・公式問題集 新形式問題対応編
 TEST2PART3、4

2)学んだこと
繰り返しているだけあって、聞けない単語
が、少なくなってきた。
細部まで聞くには、まだまだ繰り返し必要。

Bクラス、まつぼっくり、14日目

1)本日の学習内容
・英単語でるのはこれ
・公式問題集 新形式問題対応編
 TEST1 PART3
・TOEICテスト新形式完全攻略模試
 Rのみ。
 通し1回目、2回目(パート5、6)

・でる1000問 ランダム40問

2)学んだこと
読みの訓練が足りない。
塗り絵・・・
残り毎日、英文読む量を一定量に
していかないと。

Bクラス 幸助#関西TOEICer 14日目

【学習内容】
PART3.4 28セット1.3倍速リスニング
PART7 22文書通読トレーニング

PART3.4でどうしても1.3倍速では
聞き取れない部分や適当に聞いてしまいそうなところは1.0で聞くようにしています。
速さにこだわりすぎると、音のつながりのストックを貯めていくことが重要なのに、適当に流してしまいがちになる。
明日からは模試中心で解いて復習をやっていきます

Aクラス Yoshimi 14日目

①DAY14 後半戦の復習
②Listeningは、ほぼOK
Readingは、197が理解しきれていなかった。
他いくつか新たな発見あり。

Aクラス shige 14日目

D14
この1週間で学んだことをひたすら復習。
特に音読に注力した。
当初の学習では、なかなか読めなかった言葉も、音声に続いて、ある程度読めるようになった気がする。
明日(今日?)の模試3回目で今一度、課題を洗い出したい。

Aクラス、minimum、14日目

①虎本 DAY14
昨日に引き続き虎本 パート7全ての黙読
パート6・7音声と本文に従って聞き読み。
1度も戻らずに文字を頭に入れながら、音を響かせる。基本的には主語・動詞を掴み、一文の意味の把握、段落の意味の把握、全体の意味の把握、を掴んでいけば先読みしなくても解ける。 トリプルパッセージも、延長線上で特に怖いものではないと感じました。

②リスニングはやはり冒頭の音を捉える集中力が足りていないと思う。

Day2日分をまとめて、鬼速のやりかたで、「2.5倍→等倍聴き+リピーティング練習」を進めていこうと思います。

Bコース ミッチ 14日目 

TOMMY先生
皆様

①新形式完全攻略模試 part2 音読、リスニングを入念に実施。
part3 1問、part7 SP 2問 実施し、筆写し、音読し、意味再確認。

ボキャブラ990 781~8000まで語彙学習

②part2何度が本みながら聞いても、問題分、回答文の意味が100%はわからず。なかなか難しいと感じた。
part7 長文になったときの、意味把握が難しい。あと、各分の意味を把握することで頭がいっぱいになり、文と文のつなぎが把握できず、全体の意味が把握できない実情をあたらめて感じた。 昨日フライトのはずが、悪天候になり足止め、今日が、中国に移動の1日になります

Bクラス あろんどろん 14日目

学習内容
リスニング60分
新形式公式P2-P4 シャドーイングしながら。

でる1000 小冊子の41-100
でる1000 上記復習

学んだこと
比較に弱いことが判明
文法事項の確認対象とする
でる1000はスピード重視で行えた

Bコースseiko14日目

14日目
(追記しました)
公式テスト2
Part3 2つ Part4 1つ 2.5.2.1.5倍速リスニング、初回ディクテーションなし、(追記)"スクリプト確認後"、リッスンリピートディクテーション5回必須、リッスンリピート5回必須、リスニングしながら、どんな話か纏めてみる。リテンション&筆写。ディクテーションを省く事で時短。苦手な音の意識は、忘れないようにする。we've I've often 他
グラフィック問題の解き方おさらい
Part7 1 TP 筆写して意味とり (図や表やイラストも写してみた)
虎本
Part2 設問と正解選択肢 スムーズに言える迄、苦手なもののみリッスンリピート
絶対900点と赤本 Part2
設問の要約リテンションで解いてみた。選択肢が読み上げられる前に、それぞれ設問を要約リテンションして、設問に対して選択肢が、自然か?違和感ないか?チェックしながら回答。
要約リテンションが、日本語だったり、英語だったり、中途半端。英語で瞬時に意味取れるよう練習していく予定。
Part7 通読 音声使ってもいいかも ?1.2倍で練習したい。音読じゃなくリッスンですが。
ウーゴuni85 2周
でるせん 1〜585
高速で解いて、自分の弱点把握。
品詞が苦手。瞬時に形容詞なのか?名詞なのか?
(追記)今からです。"音声使ってリッスンリピートディクテーションで補強予定。"

日曜日(月曜日早朝)いっぱいで、公式テスト2の復習を完了する予定。
他 でるせん 1〜585 復習と589〜1019解く。

限られた時間で、集中するようにします。

seiko

Aクラス Ojichan 14日目

今日も単身赴任先で過ごします。まとまった学習時間を確保する予定。

14日目(5/21)
●当日の学習内容
DAY11
P4/P5/P7

●当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
L:以前から比較すると、耳に残るようになった。しかし、英語の聴く量が必要。
R:どのようにすれば早く読めるか。トミプロ終了後も継続的に対応が必要と感じる。

Aコース/gogo/13日目

13日目/Aコース/gogo

①P.7の学習に時間をかけた。腹に落ちるまで、頭に情景が思い浮かぶようになるまで、繰り返し音読した。
②読み飛ばすことなく、焦る気持ちを抑えてしっかりと熟読。

Aクラス Yocchi 13日目

学習内容:Day13
学んだこと:single fileという言い方は知りませんでした。31番はpaintという同じ音が出てきますが、これが正解というちょっと難しい問題だったと思います。pointless、shortcoming、evolveの意味を知らなかったので覚えます。

Aクラス むらじゅん 14日目

①虎本 DAY14
虎本 パート7全ての黙読
②パート7全て黙読するのは少し慣れましたが、相変わらず疲れます。
③慣れない勉強をすると体調を崩してしまうようで、3週連続週末の体調がイマイチです。

Aクラス ぴん 15日目

① 虎本DAY15 模試3枚目L95/100、R93/100
② 両方とも満点を期していたのに、知識が定着していない。とくにPart2とPart5が比較的に的間違いが多い。不正解か所の再確認をする。
  残りの1週間は、新形式公式問題集とPart5問題集をする。

Aクラス Yocchi 14日目

学習内容:全体の復習
学んだこと:文の構造を素早く見抜くことが大切だということがわかりました。大意は取れるからといってあいまいな所をそのままにしておかず、調べるなどしてはっきり理解するようにしたいと思います。

Aコース/gogo/14日目

14日目/Aコース/gogo

①英文を読むスピードが、上がっているのを実感できる。後半の見直しは、音読をしっかりして、文を腹落ちさせることを心掛けた。

②P.3の70がどうしても理解できなかった。10/15-10/26に宿泊するのであれば、チェックイン日の割引率20%ができるのでは?

Aクラス 14日目 戸江 育子

後半の復習をしました。

語彙を中心に最確認しました。

Bクラス  川上 15日目 5/22

Bクラス  川上 15日目 5/22

後1週間いろいろ考えましたが
やはり  リスニングが不安です。
大きく点を落としそうなので
P6P7を行い予定でしたが
リスニングに注力しました。

リアル予想問題(中村澄子)
模試特急(森田鉄也)
完全攻略模試(大里)
各々のP1-P4を丁寧に行いました。

リアル予想問題(中村澄子)は聞こえてない部分がありました。

聞こえてないとやはりダメですね。
音読、シャドウイングを真剣にしないと
全くダメです。

まずは 音読やります。
















Aクラス クレア 15日目

①模試3回目のチャレンジ
L100/100、R100/100
疑を除いた正解数L99/100、R95/100
公式(新形式問題対応)
リスニングパートの音読
②虎本:答えは覚えてしまっていたが、正解の根拠を言えない問題があった。
公式:不正解の選択肢にわからない単語が多いので覚える。
③公開テストでも緊張しないのに、今日は全問正解のプレッシャーがあって、とても緊張して冷や汗をかきながらの模試でした。
復習をしないと定着しないし、忘れるので、公開テストまで毎日復習します。
④虎本の復習、公式と模試特急を使い新形式問題に慣れる、パート7の音読か通読。
速く正確に読むためのスタミナ作りをこの1週間で頑張ります。
とは言え、体調を崩してはいけないので、最低限の睡眠は確保して、毎日勉強することをノルマにします。

Bクラス Higher 15日目

1. 今日の学習内容

⚫️TOEIC Cal. Today's Lesson
⚫️金フレ 36周目(990点レベル以降を除く)※Quota : 100問以上/日
201-300
⚫️TOEICテスト新形式完全攻略模試 Part7 通読トレーニング
① 公式問題集を解く。完
② 解き直す(前日の問題を1周読む→1分/問&時間をかけて問題を解く→答え合わせ&精読→スローリーディングで1〜3周)。
月曜日 SP1,2 火曜日 SP3,4
水曜日 DP1 木曜日 SP5,6
金曜日 DP2 土曜日 SP7
月曜日 TP1 火曜日 SP8
水曜日 TP2 木曜日 SP9
金曜日 TP3 土曜日 SP10
③ 通読トレーニング(Part7 1セット/日を20周)。0周目
⚫️TOEICテスト新形式完全攻略模試 リスニングだけ解いてみた。
⚫TEST1 Part3 Q68-70 音読トレーニング
① dictation 完
② 精読 完
③ overlapping 完
④ shadowing
⑤ 瞬間英作文
⑥ 暗唱(1.2倍速でできるまで)
⚫️DMM英会話

2. 当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?

⚪️TOEICテスト新形式完全攻略模試 Part7 通読トレーニング
→残り10問塗り絵になってしまいました。途中で文章に没頭してしまって、中だるみしてしまいました。最後まで全速力でいかなければ。
攻略法のところを読んで、今までやってきてる通読トレーニングは間違ってなかったんだと嬉しくなりました。Part5,6は時間が取れなくてできないことも多いのですが、Part7対策をやることがPart5,6の対策にもなると書かれており優先順位も間違ってなかったようです。あとは楽しみながら継続していきます!
⚪️TOEICテスト新形式完全攻略模試
→リスニングだけですが、初めて本番さながらにやってみました。新形式の問題については「なるほど〜こういう感じかぁ」という感じ(笑)今回、選択肢まで先読みを試したんですが、最後までペースを崩さずいけました!正解率も悪くなかったと思ってます。通読トレーニングの成果だと思います。あとはこのリズムを身体に覚えこませるため、繰り返しが必要ですね。
⚪️TEST1 Part3 Q68-70 音読パッケージ
→ここでしっかりやってるとあとが楽なので、念入りにやりました。

Aクラス simpei 15日目

①公式問題集新形式対応編TEST2-DAY13
文法特急1-1/2/3/4/6⇨6周
非公式問題集TEST2一回目L79(68)R73(67)⇨到達点確認目的
②久しぶりに新規の問題を解いたら、
P3でマークする場所がずれていました。
本番でなかったことを感謝しつつ、
来週からはL100問連続で解く必要があると気づきました。
文法特急はアクティビティの間に挟んで強引に回すことにしました。
④残り1週間でなにをやるべきか
L100問ずつの復習 Rスピード強化と正確性の徹底、試験時間感覚の取得
できるだけ前々日までに詰め込んで、
前日ではある程度疲れを取るようにしたいです。
あと1週間、やり切りたいと思います。
体調管理は睡眠の質の向上を意識しながら過ごしたいと思います。

Aクラス Yoshimi 15日目

①DAY15:模試3回目のチャレンジ

②L:100/100 R:99/100
この2週間は大変でしたが、時間内に解ける世界がどういうものか、初めて知ることが出来ました。テンポ感は分かりましたが、逆にこのテンポで意味をきっちり押さえないといけないわけで・・・読むスタミナを鍛えます。
リスニングに至っては、95%くらいが言っていることが映像でイメージ出来るまで来ました。分かると解いている間も、全く苦痛にならないですね。
③Tommy先生とチャレンジャーの皆様あってこその結果です。ありがとうございます!まだ終ってませんが。
明日からは新形式対応公式問題集をTommy式で進めるべく、10分割タスクリストを作成いたします。並行して進める学習は思案中。

Aコース キクコ 15日

15日目 模試3回目チャレンジしました。
L part. 96(94)
R. Part. 93(90)
時間内に解き終えることはできましたが、
同じところを間違えるのは、充分にディクテーション、音読をしていない証拠です。
もう一度、間違えた箇所を見直します。

Bクラス、まつぼっくり、15日目

1)本日の学習内容
・英単語でるのはこれ
・公式問題集 新形式問題対応編
 TEST1 PART1~4
・TOEICテスト新形式完全攻略模試
 PART6、7 2回目

2)学んだこと
読みが2回目だが、スピード不足。
意味を取りつつ読むと2回目でも
時間的にダメ。
日々、訓練するしかない。

もも Aクラス 14、15日目

昨日、今日は、自分の意識でもっと掘り下げて、復習をしました。
頭で考えることが多かった勉強だったので、明日からは音にも集中して復習をしていきます。

Bコース・Akiko・14-15日目

おはようございます。
Post遅れまして失礼いたします。
14-15日目です。


✩21MAY'16✩

☑︎ TOEIC.cal 🏠

☑︎ 公式問題集part3
Part7

✩22MAY'16✩

☑︎TOEIC.cal 🏠

☑︎公式問題集Test2
3回目✩3回チャレンジ法

☑︎でる1000 模試セット4

☑︎ 公式問題集
Test1:part2
Part7復習

最後まで諦めずしなければ
最近は、次があるから
良いかな
という気持ちになりかける。

Bクラス やまぐち 15日目

①本日は、究極のゼミのP2をしました。
P2は25問になりますが、それでも得点源のはなりやすいらしいので。後はいつもどおりに文法を半周と、単語帳をやりました。また、公式問題集のP5を解きました(28/30)P5は不得意なので、文法と単語を強化中です。

②まあ、体調管理だけに気をつけないと行けないですね。本番に集中出来ないと、点数に大きく関わってきそうですからね...

Aクラス shige 15日目

D15
模試3回目
十分復習したつもりであったが、L:5、R:4の誤答があった。
また、正答していても、他の選択肢がダメな理由があやふやになっていた問題も複数あり、まだまだ確りと身に付いていないと実感。
(この2週間で多くのことを学んだが、身に付いていないと落ちていくスピードもスゴい)
これから、公式問題集にも取り組むつもりだが、少なくとも、このテキスト、特にあやふやであったところを今一度、復習したい。

Aクラス りぃこ 15日目

■公式問題集(新形式対応)TEST1
  LC:Part 1(2つ)、2(4つ)、3(2つ)
  RC:Part 5(8つ)、7(5つ)
■文法対策として『パート5特急400問ドリル』
  SET1~5

・公式のLCは、2.5倍→2倍→1.5倍→1倍→0.7倍の速度の順で5回ずつリスニング、リピート、シャドーイング、オーバーラッピング、ディクテーション(これは2回だけ)。相変わらず苦手な音は苦手なまま。この1週間で公式ナレーターに慣れるしかない。
・公式RCは音読、筆写、精読と設問の解説及びワンコ相手の一人講義。
・特急400問は、電車での往復で各3周ずつ試験と同じ状況と想定して取り組んだ。理解が足りないところやもっと調べる必要があるところはポストイットを張って簡単にメモ。帰宅後に再度じっくり解き、何度解いても苦手な問題をノートに5回ずつ筆写。不正解選択肢も一緒に。

◎そろそろ朝型に切り替えたい。朝と夜で勉強時間を確保できるように努力します。

Bクラス あろんどろん 15日目

学習内容
非公式400問模試
テスト1 L84 R69
テスト2 L81 R72

学んだこと
効果測定のために実施したが、Lがともに
80を超えたのは成果だと思う。
Rは、P5.6はアップしたので、P7が課題 。
スピードアップと長文慣れするため、黙読
をやっていきたい。

Aクラス、minimum、15日目

①昨日に引き続き 虎本 DAY14
2.5倍→等倍聞き
 等倍→1.5倍で1文ずつリピーティング、全文シャドーイング


Tommyさんの解説に書いていることがまだ吸収できていない(忘れている)
P5は解説全てを解説できていないので、今週は全て簡単にでも脳内解説できるようにしたい。

Bクラス 幸助#関西TOEICer 15日目

【学習内容】
新形式完全攻略模試
200問解く、分析

3回目 時間3分余り。
初めてリーディングが最後まで解けた。通読5周しててもこんだけ時間かかるとは、やばい新形式。

185/200

L89/100
PART1 6/6
PART2 23/25
PART3 34/39
PART4 26/30

R96/100
PART5 26/30
PART6 16/16
PART7 54/54

PART7の通読のおかげか
PART3.4で先読みが崩れなくなった。もちろん設問を復習したからというのがあるのでなんとも言えませんが。

PART7は実際に解いているときにここがしっかり読めてないといけないんだな。とかここは読まなくても解けるんだなとか。色々と見える所があって文書を深掘りしてるなーって感じがしました。

しっかり残りも復習して、
公式問題集もやっていきます

Bコース ミッチ 15日目

TOMMY先生
皆様

①新形式模試、part7 SP 1問 実施し、筆写し、音読し、意味再確認。
part2 複数回リーディング。

ボキャブラ990 0~800まで再語彙学習

②part7 今日も問題は3/4正答できた。
しかし、筆写し、本文、問題分意味を再確認した。
飛行機内で語彙学習総復習した、忘れてしまった語彙有、再確認し、復習した。2時間かかった。

Bコースseiko15日目

15日目
公式テスト2
昨日と同じく
Part3 2つ Part4 1つ 2.5.2.1.5倍速リスニング、初回ディクテーションなし、スクリプト確認後、リッスンリピートディクテーション5回必須、リッスンリピート5回必須、リスニングしながら、どんな話か纏めてみる。リテンション&筆写。ディクテーションを省く事で時短。苦手な音の意識は、忘れないようにする。カナダ男のeat a lot of の所でいつも躊躇、慣れるかしかない。
Part1 1つ、Part2 3つ、虎本アクティビティ
Part6 筆写意味とり
Part7 1 TP 文構造に注意しながら筆写して意味とり。トラップに気をつけて回答。
虎本
Part2 設問と正解選択肢
iPhone メモに筆写@電車
Part7 通読
2倍速音声で、2周@電車
ウーゴuni85 2周 スムーズに言えるように@家事しながら
でるせん 586〜1019
下記が出来ず
音声使ってリッスンリピートディクテーションで補強予定。

休日も、調子に乗って勉強してたら、"夫から、一緒の時は、勉強は止めて欲しい。居ない時にして"と言われ、、、はーい、(こっそり夜中と早朝にしますから。)
家族持ちには、起こりうる問題ですよね。

公式テスト2は、今一度単語とPart5見直して、模試してみよう。

seiko

Aクラス むらじゅん 15日目

①虎本 全体の復習とListening Sectionの模試3回目
②うっかりマークミスをしてしまい99/100になってしまいました。
④最後の一週間は、無駄な時間を減らし、昼休みや帰宅後の学習時間を増やしたい。虎本Part7の黙読、アクテイビティの復習、赤本の復習をしたい。

Aクラス Ojichan 15日目

昨晩、アップしたと思ったのですが、できていなかったので、再度アップします。
まだ学習中なので、今日(16日分)は再度アップします。

15日目(5/22)
●当日の学習内容
DAY12

●当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
L:英語の聴く量が必要。あと音読も。本当は時間があれば瞬間英作文にも取り組みたい。
R:早く読めるための訓練。

Aクラス 戸江 育子 14日目

3回目解きました。

無事にL、Rともに満点でした。

気を抜かずに公開試験まで頑張ります。

Bクラス Higher 16日目

1. 今日の学習内容

⚫️TOEIC Cal. Today's Lesson
⚫️金フレ 36周目(990点レベル以降を除く)※Quota : 100問以上/日
301-400
⚫️TOEICテスト新形式完全攻略模試 Part7 通読トレーニング
① 公式問題集を解く。完
② 解き直す(前日の問題を1周読む→1分/問&時間をかけて問題を解く→答え合わせ&精読→スローリーディングで1〜3周)。
月曜日 SP1,2 完 火曜日 SP3,4
水曜日 DP1 木曜日 SP5,6
金曜日 DP2 土曜日 SP7
月曜日 TP1 火曜日 SP8
水曜日 TP2 木曜日 SP9
金曜日 TP3 土曜日 SP10
③ 通読トレーニング(Part7 1セット/日を20周)。0周目
⚫️TOEICテスト新形式完全攻略模試 リスニングだけ解いてみた。
⚫TEST1 Part3 Q68-70 音読トレーニング
① dictation 完
② 精読 完
③ overlapping 完
④ shadowing 進行中
⑤ 瞬間英作文
⑥ 暗唱(1.2倍速でできるまで)
⚫️DMM英会話

2. 当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?

⚪️TOEICテスト新形式完全攻略模試 Part7 通読トレーニング
→scallop 「ホタテ貝」
up to「最大[最高]で~まで、~以下の」
preferred 望ましいが必須ではない
must,requirement 必須の条件
prior arrangement 「事前の予約」
state tax 「州税」
mussel 「ムール貝」
⚪️TOEICテスト新形式完全攻略模試
→リスニングだけですが、解くリズムを身体に覚えこませるため、Part3,4を本番さながらにやってみました。昨日より正解率は上がりました。途中でふと知り合いから教えてもらったやり方を試してみたところ、より音声に集中できたので採用しようと思いました。そのやり方は、左手の中指、人差し指、親指の順番で答えがわかった時点で問題用紙の選択肢に指を置き、音声が流れている間はできるだけ音声に集中して解答用紙は見ない。音声が終わったら、まとめて塗る。
⚪️TEST1 Part3 Q68-70 音読パッケージ
→ここでしっかりやってるとあとが楽なので、念入りにやりました。

Bクラス 幸助#関西TOEICer 16日目

【学習内容】
新形式完全攻略模試
PART1〜7まで間違った問題と中途半端な問題を復習。

公式問題集もどんどんやっていかないとそろそろ間に合うか心配だ。

Aクラス クレア 16日目

①特急模試パート7の通読
公式TEST2リスニングパートを通勤中にリッスンリピート
②パート7は主語と述語を探し、文の構造を考えながら、文脈を意識して読むようにした。やはり初めて読む文章はなかなか理解できなかった。
③封印していた日経トレンディ6月号の特別付録をパラパラしてみたら、とても魅力的でした。1週間でできる事は限られているけど、頻出単語730は初めて見た単語もあって覚えたいです。

Bクラス やまぐち 16日目

いや、学校の課題が忙しい。ただ、社会人の皆様に負けれないということで...

①今日は、主にパート2(虎本など)をしました。また、学校の友達にパート5の文法問題を教えてました。人に教えることで、非常に自分も身がついてると思います。


頭フル回転時とそうじゃない時では、結構正答率が変わるので、日曜日は万全な状態でいきたいです。

Aクラス simpei 16日目

①完全攻略模試復習 P7通読(問題文のみ)
公式問題集新形式対応編TEST2-DAY15(3回目) L100(91)R99(93)
公式問題集新形式対応編TEST1-DAY3/DAY4
文法特急1-5/7⇨1周 全体⇨5周
②TEST2はまたマークミス。
前回と似たような後半の位置だったので、
後半に集中力が切れる傾向があるとわかりました。
次に活かしたいと思います。
③公式TEST1には驚くほど簡単な問題がありますね・・・。

Aクラス ぴん 16日目

① 新TOEICテスト文法問題出る1000問第1章
② 名詞で安心して単数と複数の選択肢があるのを見逃していた。名詞と動名詞の選択肢で誤答することが以前からあったので、再度確認と定着の必要がある。

Aクラス shige 16日目

テキスト1週目D07あたりを再履修。
朝は以前読んだPart5の問題集を復習。
これから公式問題集の復習をやる
2週間テキストに没頭していたせいか公式問題集のフォントに目がチカチカしている。

Aコース キクコ 16日目

昨日の3回目模試チャレンジで間違えたところの再点検、新公式問題R-part を解いてみたが、やはり時間が足りない。
この二週間の自分の取り組み方の甘さに、さらに喝を入れて、頑張りきりたい。

Aクラス Yoshimi 16日目

①公式問題集新形式問題対応編TEST1
時間制限を設けて
②やはり10問、時間が足りなかった。
残り30問の段階で、時間が足りないことに気づいた後の正解率が悪い。
そのうち10問が塗り絵だが、他にも疑問マークも一気に増える。
Part5と6の時間配分が、体感的にはうまくいっていたつもりだったが、実際はPart5に16分、Part6に12分もかけていた。
体内時計というか、身体的時間感覚を磨きたい。
結果は虎本1回目よりは良かったが、もっと課題を増やしていかないといけない。

Bクラス  川上 16日目 5/23

Bクラス  川上 16日目 5/23

(1)公式問題集 新形式問題対応編(test1)

リスニング(001-100)

全部聞き取れていることを確認しながら実施。

have been , are being はOK.

has been , is being は、 何回やっても自信が持てない。

Reading(101-200)

前文読んで意味を把握しながら実施。

hands-on management style


(2)中村澄子の千本ノック!

即効レッスン-1

Lesson3(5回目)   12分  23/23

(3)P5特急400問ドリル(神埼正哉)

SET5(14回目) 13分で  40/40

相変わらず スピード不足で いやになりますね!!

(4)文法問題でる1000問(TEX加藤)

文法模試セット9(2回目)  13分で  40/40

正解しますが、読むのが遅いですね!!

以上

Aクラス、minimum、16日目

16日目

① 完全攻略模試
リスニング:
P1〜P4 
通しで集中して聴く
(返り聞きしないで45分)

P2:「2倍→等倍」聴き&リピーティング、シャドーイングまで
P4:一通り解く

リーディング:P5 タイムアタック2問不正解
再度全問題解説(完全正解になるまで1問でも間違えたら解説)

P5はテスティングポイントや解説することを意識しながら、音声を活用して、空所前後やコロケーション部分を、A-Bリピート再生して焼き付ける。
P7通読

②気づき
リスニングP2:冒頭で少しでも”?”となる部分がまだある。固有名詞に気をつけたい。

Bコースseiko16日目

(訂正 誤15日目 正16日目)
16日目
公式テスト2 模試2回目?
L100 R100
20分余ったので、見直してPart7思い違いミス1つ直した。
虎本ほど復習してないので、やっている途中に不安や不正解選択肢の意味は?とか雑念が入りました。
もっと復習しないと。
でるせん1〜450
虎本、赤本 Part2リッスンリピート
LC1000 1〜10 Part2リッスン流して
公式テスト1 Part5 4分でタイムアタック 全問正解

気づき
やったばかりの問題は、間違えないのは、答えを覚えてるのであたまりまえ。


seiko

Bクラス、まつぼっくり、16日目

1)本日の学習内容
・公式問題集 新形式問題対応編
 TEST1 PART2~4
・TOEICテスト新形式完全攻略模試
 PART6、7の問題文だけ通しで。

2)学んだこと
読みスピード不足。
繰り返した問題なのに、6・7問題のみで
30分かかっている・・・
これは本番でも解ききれない筈だ。。。
残りの時間、有効活用するしかない。

Bクラス あろんどろん 16日目

学習内容
リスニング30分
非公式400模試のT1からP2-3

でる1000 101-150 及び見直し

非公式400模試 T1 復習
P7黙読

学んだこと
でる1000はタイムを意識して行えたが
考え始めてしまう問題がいくつかあり
それらについて、どんなタイミングで
見切りをつけるのかが課題。

語彙の復習が甘いことがわかった。

黙読するとわかっていなかったことが
明るみに出る。

残り少ない日数になってきた。
体調管理しつつラストスパートを頑張りたい。

Aクラス むらじゅん 16日目

①虎本 全体の復習とReading Sectionの模試3回目
②復習をして、回答を覚えてしまっているので、100/100を取ることが出来ました。あやふやな単語がいくつかありました。
③最後の5日間は、復習メインにするか、新たな問題にチャレンジするか、迷っているところです。

Bコース ミッチ 16日目

①新形式模試、part7 DP 1問 実施し、筆写し、音読し、意味再確認。
part2 複数回リーディング。

ボキャブラ990 800~820まで語彙学習

②part7 今日は問題は1/4正答であった。
時間を気にして問題解くには、やはり難しいと感じた。塗り絵になる問題あり。筆写し、本文、問題分意味を再確認した。
語彙 50% うる覚えであり、筆写し再確認した。

Aクラス りぃこ 16日目

報告が大変遅くなり申し訳ありません。

■公式問題集新形式対応 TEST1 

 LC:問題を見ずに音声のみを聞き、選択肢をイメージ。自分で作る。←意味や内容を理解しているかをチェック。

 RC:Part6,7のみ。問題文の音読250wpmにチャレンジ。→理解しつつ読めているかをチェック。その後、設問に取り組む。


■パート5特急400問ドリル:Set 3~6


◎何度目かのソファと友達+夜始まりの勉強着手で、風邪気味に・・・。体調管理も時間管理もできておらず猛省中。

 今日は早めに勉強着手して、明日朝勉できるようにタイムテーブルを想定して進めます。

Aコース/gogo/15日目

15日目/gogo/Aコース
模試三回目を受験。L4R5の誤答があった。リーディングはやはり、学習段階で腹落ちしていなかった箇所がしっかり間違えている。ここまでの収穫は、文構造を意識し、結果として速読が少しずつ出来るようになってきたこと。
課題は文法知識のストックが不十分であること。このテキストを信じ、明日からも継続する。

Aコース もも 16日目

16日目です。
予定を変更しまして、公式問題集2を復習しました。
Lのディクテーションをしました。
虎本が若干の高地トレーニングになっているようで、苦手なイギリス人が聞けるようになっていました。文法を考慮して、正解率が高くてうれしかったです。

Bクラス Higher 17日目

1. 今日の学習内容

⚫️TOEIC Cal. Today's Lesson
⚫️金フレ 36周目(990点レベル以降を除く)※Quota : 100問以上/日
100 Essential Words of Part 1
⚫️TOEICテスト新形式完全攻略模試 Part7 通読トレーニング
① 公式問題集を解く。完
② 解き直す(前日の問題を1周読む→1分/問&時間をかけて問題を解く→答え合わせ&精読→スローリーディングで1〜3周)。
月曜日 SP1,2 完 火曜日 SP3,4 完
水曜日 DP1 木曜日 SP5,6
金曜日 DP2 土曜日 SP7
月曜日 TP1 火曜日 SP8
水曜日 TP2 木曜日 SP9
金曜日 TP3 土曜日 SP10
③ 通読トレーニング(Part7 1セット/日を20周)。0周目
⚫️TOEICテスト新形式公式問題集 リスニングだけ解いてみた。
⚫TEST1 Part3 Q68-70 音読トレーニング
① dictation 完
② 精読 完
③ overlapping 完
④ shadowing 進行中
⑤ 瞬間英作文
⑥ 暗唱(1.2倍速でできるまで)
⚫️DMM英会話

2. 当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?

⚪️TOEICテスト新形式完全攻略模試 Part7 通読トレーニング
→aspect 「局面」
pull over 「〔車を〕片側[路肩]に寄せる、停止させる」
in-flight service 「機内サービス」
airfare 「航空運賃[料金]」
You bet 「どう致しまして。/別にいいよ。/気にしないで。◆Thank you.に対する返答」
condo 「分譲のマンション」
⚪️TOEICテスト新形式公式問題集
→解くリズムを身体に覚えこませるため、TEST2のPart3,4(初見)を本番さながらにやってみました。長めのsentenceのところは選択肢まで先読みしきれなかったですが、知り合いから教えてもらったやり方を採用してみたところ、やり易かったです。そのやり方は、左手の中指、人差し指、親指の順番で答えがわかった時点で問題用紙の選択肢に指を置き、音声が流れている間はできるだけ音声に集中して解答用紙は見ない。音声が終わったら、まとめて塗る。
⚪️TEST1 Part3 Q68-70 音読パッケージ
→当たり前ですが早くて長いsentenceは難しいですね。役になりきってやりこみます。

Bクラス 幸助#関西TOEICer 18日目

【学習内容】
新形式完全攻略模試
PART3.4 1.3倍速リスニング

2時間セットで解く練習ができなかったので明日解きます。
PART3.4はだいぶ聞けるようになってきたので、本番まで毎日聞くようにします

Aクラス 16日目 戸江 育子

前回14日目と2回目に投稿したものが15日目でした。

虎本 パート1ディクテーション

パート3、パート4シャドウイング

徹底してやりました。

Aクラス simpei 17日目

①完全攻略模試4回目(x1.2)L100R100残り16:13
公式問題集新形式対応編TEST2-Part7通読(問題文のみ)
公式問題集新形式対応編TEST1-DAY5/DAY6
文法特急1⇨5周
②通読はしてるが、頭が別のことを考えている時がある。
集中しないと意味が無いのでメリハリを大事にしたい。
③TOEICテスト学習ノートの活用サイトで一番役に立ったのは、
正答に○つけずに、誤答に☓つけるだけでいいということです。
それだけで添削が大分楽になりました。

Aクラス クレア 17日目

①特急模試147-180
音読後、問題を解いた。
②選択肢の単語の意味を間違えるなど、まだまだ基礎力がない。実力が急につくわけではないので、いろいろな本に手を付けるのは今回は諦めます。

Aクラス Yocchi 15日目

学習内容:Day15 模試3回目のチャレンジ
L:93 R:86
学んだこと:まだまだ復習が足りないことがわかりました。
残り1週間で何をやるべきか:公式問題集新形式対応編の復習。
体調管理に気をつけながらあと1週間駆け抜けます!

Aクラス ぴん 17日目

① 虎本 Lパート音読、シャドーイング
  新TOEICテスト文法問題出る1000問第1章(昨日の続き)
② スピードを上げると解き方が荒くなり昨日と同様に、名詞の単数と複数の選択肢があるのを見逃していた。慌てないことが大切と感じた。

Aクラス Yoshimi 17日目

①公式問題集新形式問題対応編TEST1
時間制限なしで。
②正解率が驚くほど上がった。特にPart7.
時間があれば解けるという感覚が、自信へとつながる気がする。
じっくりTommy完全攻略本をやった実感が、ここでやっと感じることができた。
読むスタミナ、スピードアップを日々の学習に取り入れます。

Bクラス あろんどろん 17日目

学習内容

400問模試復習
P7の精読

でる1000
151-200

学んだこと
復習をじっくり行ってみた。
文構造をきちんと考えたり、音読→暗唱
をしてみたりしたところ、理解が深まった
感触を得た。また、苦手な語彙をあつめた
ノートを見返して、英作文を行ってみた
ところ、単語が定着した。
でる1000は、正答率が上がり、スピードも
上がってきたので、このまま続けたい。

Aクラス shige 17日目

テキスト1週目D06あたりを再履修。
朝はPart5の問題集を復習。
今日もこれから公式問題集の復習をやる

Aクラス りぃこ 17日目

■公式問題集新形式対応TEST1
Part3、5、7
■パート5 400問特急
Set 5~8を各4周ずつ
◎タイムマネジメント、苦手な問題に対する対応(どこまで粘って諦めるか)の迅速な判断を忘れないようにする。どうしても本番では諦めきれずに、じたばた悪あがきしそうなので、普段から2時間走り続けることを意識していく。

Bコース ミッチ 17日目

飛行機での移動の一日でした。日本に帰国しました。
①ボキャブラ990 0~850まで復習および語彙学習
新形式 模試part2 3回実施。

②ボキャブラ990
一日移動であり、語彙の復習実施した。前半500程度の単語は習得できているが、後半の単語はまだ、覚えきれない語は100個程度あり、再度、復習した。
 part2は初回9問間違え。まだ復習不足。3回音なしの音読実施した

Bクラス  川上 17日目 5/24

Bクラス  川上 17日目 5/24

(1)公式問題集 新形式問題対応編(test2)
Reading(101-200)

前文読んで意味を把握しながら実施。

(2)中村澄子の千本ノック!

即効レッスン-1

Lesson4(5回目)   12分  23/23


shortly と  timely

because の 用法に注意

(3)P5特急400問ドリル(神埼正哉)

SET6(14回目) 13分で  40/40

とにかく遅いですね 解くのが

(4)文法問題でる1000問(TEX加藤)

001-044(3回目)  13分で  43/44

毎回同じところを 間違えますね--成長していな

advertising

以上

Aクラス、minimum、17日目

お世話になります。

17日目 の報告です。

① 完全攻略模試
リスニング:
P1〜P4  通しで集中して聴く
P2: 通しで集中して聴く、質問ー応答セット文リッスン&リピート

P3P4:マークシートを前にリハ

リーディング:P5 タイムアタック全問正解5分
②気づき
より、いままでよりもP7などの文が面白い文、入り込みすぎて時間がかかっているところがある。。当日のタイムマネジメントをそろそろ真剣に考えないと。パート5=9分、パート6=8分で一度3回目のチャレンジを通してみようと思う。

Bコースseiko17日目

17日目
公式テスト1模試
L100 R99(Part7 マークミス1) 見直ししなかった
(Part7 50分で回答)
復習出来てないけど、トミナーでTommyさんの説明のインパクトが強くて、回答を覚えててたのだと思う。
実際、初見だと無理な問題に目星をつけた。
やはり新形式、初見だと面喰らう。(英語力ない為)
流れが、頭に入ってるから、回答が選べてるレベル。
選択肢の理解が曖昧。結びつける力弱い。
時間がないので、ピンポイト復習して、再模試予定です。
公式と虎本廻します。他にまだ買ってないので。

でるせん 451〜101917
the single largest investment
no less remarkable 同様に
ウーゴunit 87 スムーズ言える迄
at your local ticket outlet
虎本、赤本、Part2 設問と正解選択肢リッスンリピート


seiko

Aクラス むらじゅん 17日目

①赤本Part5の復習と公式問題集新形式対応編のTEST1のReading Section 1回目。
②時間配分に気を付け、85/100を取ることが出来ました。
③虎本と比べると公式問題集は簡単に感じました。塗り絵をしないという目標が達成出来て、自信につながりました。

Aコース キクコ 18日目

①Day12-13復習
②新形式問題集 Listening第一回 92問正解
会話文やアナウンスを聞きながら、設問を読むのが難しく、また、設問文も、新形式では長くなっているように思う。
③これから、攻略本もう一度精読します。


Bクラス やまぐち 17日目

疲れて昨日は書くのを忘れていました。
①昨日も、出る文法1000問を解いた後に、初めて見る模試のパート5を解いたんですが、かなり成長してるなと実感できました。
②さすがに疲れてるので、あと4日は規則正しい生活を心がけたい。

Bクラス  川上 18日目 5/25

Bクラス  川上 18日目 5/25

(1)問題集での学習

①公式問題集 新形式問題対応編(test2)
Listening(001-100)

全文よく聞いて全文章把握しながら実施。

②公式問題No4 テスト1 問題101-200

③公式問題No4 テスト2 問題101-200

テスト2のP5 結構 難しいと感じました(力が落ちてきた?)
久しぶりに公式問題No4をやりましたが
意外と難しかったですね。

勉強しているつもりでも あまり成長していないことが分かって、ちょっとがっかりです。


(2)中村澄子の千本ノック!

即効レッスン-1

Lesson5(5回目)   10分  23/23


priceは動詞もある

variable 変わりやすい

course of action  行動規範

take it upon onself to  責任を負う

(3)P5特急400問ドリル(神埼正哉)

SET-7(14回目) 10分で  40/40

(4)文法問題でる1000問(TEX加藤)

045-104(3回目)  20分で  60/60

以上

Aクラス Ojichan 16+17日目

すいません。仕事が急に立て込み、なかなか記録できていません。

16日目(5/23)
●当日の学習内容
DAY13

●当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
L:音読をしっかりやっていきたい。
R:読む量の確保。

17日目(5/24)
●当日の学習内容
虎本の復習

●当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
L:すべてのスクリプトを音読。
R:すべて読解。

Bクラス Higher 18日目

1. 今日の学習内容

⚫️TOEIC Cal. Today's Lesson
⚫️金フレ 36周目(990点レベル以降を除く)※Quota : 100問以上/日
401-500
⚫️TOEICテスト新形式完全攻略模試 Part7 通読トレーニング
① 公式問題集を解く。完
② 解き直す(前日の問題を1周読む→1分/問&時間をかけて問題を解く→答え合わせ&精読→スローリーディングで1〜3周)。
月曜日 SP1,2 完 火曜日 SP3,4 完
水曜日 DP1 完 木曜日 SP5,6
金曜日 DP2 土曜日 SP7
月曜日 TP1 火曜日 SP8
水曜日 TP2 木曜日 SP9
金曜日 TP3 土曜日 SP10
③ 通読トレーニング(Part7 1セット/日を20周)。0周目
⚫️TOEICテスト新形式公式問題集 リスニングだけ解いてみた。
⚫TEST1 Part3 Q68-70 音読トレーニング
① dictation 完
② 精読 完
③ overlapping 完
④ shadowing 完
⑤ 瞬間英作文 完
⑥ 暗唱(1.2倍速でできるまで) 進行中
⚫️DMM英会話

2. 当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?

⚪️TOEICテスト新形式完全攻略模試 Part7 通読トレーニング
→2つの文書を関連づけて答えを導き出す問題で間違えた。時間をかけると正解できたが...。
outstanding 「同種のものと比較してずばぬけた、傑出した、極めて優れた

appealing「魅力的な、好ましい」
Be sure to 「必ず~しなさい、~するように気を付けなさい」
to start with 「まず第一に」
⚪️TOEICテスト新形式公式問題集
→リーディングだけ。解くリズムを身体に覚えこませるため、TEST1のPart3,4を本番さながらにやってみました。少しずつリズムと指で押さえるやり方が身体に染み付いてきたかな?
⚪️TEST1 Part3 Q68-70 音読パッケージ
→当たり前ですが早くて長いsentenceは難しいですね。役になりきってやりこみます。

Bクラス 幸助#関西TOEICer 19日目

【学習内容】
公式問題集を解いて分析

リスニングの感じた事と改善
①先読みが崩れた
→設問の精読と速く読む練習
②NO.41〜43を飛ばした
→何度も演習をして流れを染み込ませる
③PART3 のMICがsayと混ざってこんがらがった
→しっかり見極めれるように研究する
④ディレクションの時にMICを見つけておくべきだった
→次の演習からそうする
⑤解きながら聞くのはかなり難しい
→何度も演習をして解く感覚を掴む

リーディング
時間配分は、体に染み付いてきていい感じになってきた。
本番まで通読を再スタート

Aクラス simpei 18日目

①完全攻略模試復習 Part7音読
公式問題集新形式対応編TEST2-4回目(x1.2)L100(95)R99残り11:02
公式問題集新形式対応編TEST1-DAY7/DAY9
文法特急1⇨5周
②後半に集中力が切れると思っていたが、
前半で記入ミスがあった。常に集中しなければいけない。
③shortenを見るとなぜかあの音楽が頭の中で流れ出してくるので困ります。

Aクラス クレア 18日目

①公式新形式問題対応編TEST2のLパートを
本番の気持ちで解きました。84/100
②windou panes、正解しましたが、知りませんでした。
選択肢が長いと先読みが間に合わず、会話を聞きながら文章を読んでしまうクセがあるので会話に集中し、特に会話の最初と最後は聞き逃さないようにします。

なかなか思うように勉強できませんが、ここまで来たので、体調に注意して過ごします。

Bクラス やまぐち 18日目

①今日は、文法と語彙はいつも通りにやりましたし、リスニングも苦手パート中心にやりました。(出る1000問とプラチナ)
本日を持って、演習は終わります。明日からは、1日1セットをして本番に臨みます。

②健康があってこそのTOEICなので、風邪を治したいです!明日は、とりあえず、Rは10-8-57を目安に解きます。

Aコース/gogo/16/17日目

二日分の報告となり、申し訳ありません。
この期間中は虎本のみと決めているので、ひたすら復習。
リスニングはひたすら音読。すこしでもつかえるところがあれば、構文や語彙に穴があると言うことなので、重点チェック。リーディングも主語や述語動詞に気をつけて、音読。

Bクラス あろんどろん 18日目

学習内容

リスニング30分
新形式公式 テスト2 P2-3
精聴とシャドーイング

でる1000
201-275

学んだこと
リスニング、リーディングともにいい感じに
仕上がりつつあると思う。

朝方に切り替えるべく今日は早めに寝ることに。

Bクラス、まつぼっくり、17日目

昨日の内容です。

1)本日の学習内容
・公式問題集 新形式問題対応編
 TEST1模試&復習

2)学んだこと
Rのタイムマネジメント。
どのぐらいの処理速度であれば
ひととおり終わらせられるのかを
経験。
初見では、無理。
いまは、やった問題で積み重ねる。

Bクラス、まつぼっくり、18日目

昨日投稿できず、連続ですみません。

1)本日の学習内容
・公式問題集 新形式問題対応編
 TEST1 PART2~4
・TOEICテスト新形式完全攻略模試
 PART6、7の問題文だけ通しで。
・でる1000問ランダム

2)学んだこと
文構造を理解しながら進めると
やはり時間がかかる。
見慣れた問題だから、徐々に慣れて
きてはいる。
スピードを意識したい。

あと、満遍なくパート対策するのは、
難しい。。。

Aクラス shige 18日目

テキスト1週目D05を再履修。
朝はPart5の問題集を復習。
今日もこれから公式問題集の復習をやる

Aクラス Yoshimi 18日目

①公式問題集新形式問題対応編TEST1
10分割学習法で。DAY3
6月末に向けて今日から金のフレーズを追加。
②high profile注目度が高い
In the long run 長期的に見て
③新形式ならではの文章挿入や、選択肢をが長い文章なものに、時間がとられる。

Aクラス、minimum、18日目

お世話になります。

18日目 の報告です。

① 完全攻略模試
リスニング:
P1〜P4  通しで集中して聴く
P2:質問ー応答セット文リッスン&リピート
リーディング:P7通読

②気づき
長文挿入問題を集中的に行うと
文の全体理解と、その他の設問の正答率が上がる。

今日以降は模試を行う。

Aクラス Yocchi 16日目

学習内容:公式問題集新形式対応編Test1 Part1のディクテーションとオーバーラッピング
学んだこと:オーバーラッピングはナレーターと同じようにかぶせるのが難しいですが、何度も練習するとできるようになりました。

Bコース ミッチ 18日目

①ボキャブラ990 850~900語彙学習
新形式 模試part4 3問実施。

②ボキャブラ 
語彙の実施した。半分は、うる覚えであること確認、再復習した。
③あと数日なので、語彙学習と、新問題形式を中心に実施したい。

Bコースseiko18日目.

18日目
公式テスト1 模試3回目
L100R100
やりながら、単語の意味が思い出せないところあり。まだ全部聴いて、全部読む迄出来てない。
プラチナリーディング模試
語彙問題NG。
設問がきちんと読めてない。
復習要。
LC1000 テスト1〜10 Part2 模試
時間都合上、1〜8と9〜10に分割。
そのまま、暗記してしまってるところ多々あり。

ウーゴunit88 キモのunitだと思う
虎本、赤本、Part2 設問と正解選択肢リッスンリピート

時間管理が下手で、でるせんが出来なかった。お昼休みは、これ。
1日のうちもっと使える時間はあるはず、まだまだ雑巾は、絞れる。

今回のTommyさんからのアドバイスは、
"自分の決めたことを貫き通してください。"

→もっと努力が必要だ。

seiko

Aクラス むらじゅん 18日目

①公式問題集新形式対応編 TEST1のReading Section 2回目。
②2回目なので時間制限なしでやるところですが、試験直前なのでパートごとにタイマーではかって、時間配分を意識しました。99/100を取ることが出来ました。時間があれば、正解出来るので「早く正確に」が課題です。
③プロジェクトの成果か虎本より楽に出来ました。

Aコース もも 17日目

公式問題集2のRパートの音読。
Part5では、一人講義をしました。関係し、分詞の説明がすんなりできなかったので(苦手なところ)、試験が終わったらじっくり取り組みたいと思います。

Aクラス りぃこ 18日目

■公式(新形式対応)TEST2

 Part1~3、6、7(4つ)


■パート5特急400問

 Set6~9各4周


◎会社の事務所が引っ越し+人事異動とバタバタしており、寝不足も加わり若干いらいら。

 イライラはケアレスミスの元のため、今すぐにこのイライラを解放したい・・・。

◎先週末から公式のリスニングを聞いているのに、いまだに声色に慣れず(特に男性)。

 リスニングを毎回聞く度に、初めて聞くようなドキドキ感、スリルがある。

 クセなどは慣れたから、聞き取れないというわけではないが・・・。

 単純に好みの問題?でもこの妙な緊張感を持ったままのほうがいいのか・・・。

Bクラス  川上 19日目 5/26

Bクラス  川上 19日目 5/26

(1)問題集での学習

① 新形式完全攻略模試(大里)


Listening(001-100)

全文よく聞いて全文章把握しながら実施。

Reading P5,P6 全問丁寧に復習


②公式問題No6 テスト1 問題101-200

③公式問題No6 テスト2 問題101-200

テスト2のP5は後半が難しい。

backdrop プロレスの技なら知ってますが。

insofar as


④模試特急 新形式対策(P5、P6)

P5 に3問難問がありますね。


⑤新形式対応リアル予想問題集(中村)(P5、P6)

とくに問題なし。

⑥公式問題集 新形式問題対応編(test1)(P5、P6)
とくに問題なし。

⑦公式問題集 新形式問題対応編(test2)(P5、P6)
P5は、こちらの方が後半難しい。

本番では、P5,P6は15分で終わりたいです。

(2)中村澄子の千本ノック! 即効レッスン-1

Lesson6  12/12

P6の問題で比較的簡単でした。

(3)P5特急400問ドリル(神埼正哉)

SET-8(14回目) 10分で  40/40

さすがに回数を重ねていますので全問正解。

(4)文法問題でる1000問(TEX加藤)

問題105-184(3回目)  20分で  80/80

発展編ではないので、比較的やさしめでした。

以上

Aクラス ぴん 18日目

遅くなりました。
① 新TOEICテスト文法問題出る1000問第1章(昨日の続き)と第2章
② 現在分詞と過去分詞の問題でミスが出ました。仮定法現在は、ノーミスでしたので理解できていると思います。

仕事疲れで寝落ちしないよう気を付けます。

Bコース ミッチ 19日目

①ボキャブラ990 900~950語彙学習
新形式 模試part4 1問実施。

②ボキャブラ 
語彙の実施した。さすがに段々覚えきれない状態です。1時間音読しながら、学習。
新形式 模試part5 13問間違え。

語彙習得でかなりの時間を費やしているが、翌日かなり忘れてしまう。この悪循環を解決はやはり、音読と学習量しかないのかとおもいながら、がんばっています。

Aクラス Ojichan 18日目

まだ学習中ですけど、昨日分を。

18日目(5/25)
●当日の学習内容
虎本の復習

●当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
L:すべてのスクリプトを音読。でも、素材を自分のものにできたか疑問。
R:すべて読解。ストーリーだけではなく、文章自体を暗記したい。

Aクラス クレア 19日目

Tommy様、皆様

①虎本の復習P2~7
・音声の速さできちんと聞こえているか、意味がとれているか確認。ノートに書いた単語で忘れているものを復習。
公式問題集新形式対応編TEST2
・Lパートをリッスン&リピート
②名詞を修飾するのは形容詞。competent(有能な)は形容詞。
ノートには覚えていない単語がたくさんあるので、書いて覚えようと思います。

あと少し、体調に気を付けて頑張りましょう!

Bクラス Higher 19日目

1. 今日の学習内容

⚫️TOEIC Cal. Today's Lesson
⚫️金フレ 36周目(990点レベル以降を除く)※Quota : 100問以上/日
501-600
⚫️TOEICテスト新形式完全攻略模試 Part7 通読トレーニング
① 公式問題集を解く。完
② 解き直す(前日の問題を1周読む→1分/問&時間をかけて問題を解く→答え合わせ&精読→スローリーディングで1〜3周)。
月曜日 SP1,2 完 火曜日 SP3,4 完
水曜日 DP1 完 木曜日 SP5,6 完
金曜日 DP2 土曜日 SP7
月曜日 TP1 火曜日 SP8
水曜日 TP2 木曜日 SP9
金曜日 TP3 土曜日 SP10
③ 通読トレーニング(Part7 1セット/日を20周)。0周目
⚫️TOEICテスト新形式完全攻略模試 リスニングだけ解いてみた。
⚫TEST1 Part3 Q68-70 音読トレーニング
① dictation 完
② 精読 完
③ overlapping 完
④ shadowing 完
⑤ 瞬間英作文 完
⑥ 暗唱(1.2倍速でできるまで) 進行中
⚫️DMM英会話

2. 当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?

⚪️TOEICテスト新形式完全攻略模試 Part7 通読トレーニング
→dream of 「〜を夢見る」
be on hand 「すぐ控えて、居合わせて」
greenkeeper 「ゴルフ場管理人」
gualifying 「資格を与える」
counting period 「計算期間」
⚪️TOEICテスト新形式完全攻略模試
→リーディングだけ。解くリズムを身体に覚えこませるため、Part3,4を本番さながらにやってみました。公式問題集と比べて選択肢が短くて簡単?意図を問う問題難しいです。まず、読むのが間に合ってないし、なんとか読めても間違えてます。
⚪️TEST1 Part3 Q68-70 音読パッケージ
→当たり前ですが早くて長いsentenceは難しいですね。役になりきってやりこみます。

Aクラス simpei 19日目

①完全攻略模試復習 Part7眺める(問題文のみ)
公式問題集新形式対応編TEST1-DAY10/DAY11
文法特急1⇨5周
②文法特急で初めて10分を切れました。
③あと少しなので、最後まで頑張ります。

Aクラス Yoshimi 19日目

①・公式問題集新形式問題対応編TEST1
10分割学習法でDAY4
・金のフレーズ
②未だに簡単な単語でも品詞違いの別の意味が出てくると、驚いて思考停止してしまう。まだまだ甘い。止まっている暇はない。
③このプロジェクトを通して、メンタル面も養われたが、そろそろ超夜型を改善して、フィジカル面のコンディションを整えたい。

Bクラス 幸助#関西TOEICer 20日目

【学習内容】
公式問題集
全PART復習

リスニング色々と考えたりしてたらリーディングの読む速度が遅くなってきてる気がする。
明日は模試解いたらPART7の通読1周しよ。

Aクラス shige 19日目

朝はPart5の問題集を復習。
今日は急な送別会があり、今帰宅。
これからテキストD13の再履修と公式問題集の復習をやる

Bクラス あろんどろん 19日目

学習内容

リスニング30分
新形式公式P4

新形式公式テスト2見直し

でる1000
275-375

学んだこと

残り僅かなので、復習中心につとめた。
復習もタイミングが大切。
また、でる1000で、理解が難しい問題は
暗記することにした。習うより慣れよ?

Aクラス りぃこ 19日目

■公式新形式対応
TEST 1、TEST2のRC
■パート5特急400問
Set7~10

◎苦手なRCも読み続ける体力ができつつある気がする。あとはタイムマネジメントとペース配分。最後まで全力で走りきりたい。

Aクラス Yocchi 17日目

学習内容:公式問題集新形式対応編Test1のうち、Part2の設問及び正解のディクテーションとオーバーラッピング
学んだこと:質問とそれに対する応答の間にどれぐらいのクッションがあるか(直接的な応答ではない)がつかめました。

Aクラス Yocchi 17日目

学習内容:公式問題集新形式対応編Test1のうち、Part3の単語チェックと音読
学んだこと:tearやseamが分からなかったので、聴き取れませんでした。覚えようと思います。

Bクラス、まつぼっくり、19日目

1)本日の学習内容
・公式問題集 新形式問題対応編
 TEST1 PART7
TEST2 PART7

2)学んだこと
時間不足。
徐々に慣れて きてはいるが、
読みやすい読みにくいが、
はっきり?
語彙力不足だ。

Aクラス、minimum、19日目

19日目

①学習内容
 
 公式問題集P1−4
完全攻略模試3回目チャレンジ 
L98 / R99

②きづき
緊張感と集中力、メリハリと取捨選択
これを意識して今日も3回目チャレンジを行います。 → 足りていないのは、リスニングでの想像力と集中力。

Bクラス やまぐち 19日目

昨日の報告として
Ⅰでる文法1000問を一日で1周しました.全体で20個以内までミスを減らせるようになりました.目標は,アビメの文法の項目で100%をとることなので,いい感じに仕上がってきていると思います.単語はいつも通りです.6月も引き続き単語はやっていきますが,ストーリーで覚えるものは只今3/5ぐらいまで達しました.毎日過去の単語も復習しているので,すべて終わらすことはできません(当初から終わらすつもりはなかったですが)
また、模試(公式問題集)をしました.

Ⅱ本番(5/29)は,パート5→パート6→SPの8文書→WP→TP→のこりのSPで行きたいと思います.これまでたくさん方法を試してきましたが,これが一番フィットしていると思います.
6月も7月も受験するので,今回は本気でしましたが,今後への参考としても重要な受験になります.ベストスコアが取れて笑顔に6/20になれるように残り頑張ります!

Bコースseiko19日目

19日目
公式テスト1 模試4回目
L100R100 1.2倍速
復習しよう!
プラチナリーディング模試
全て筆写して意味とり、解説読んで正解根拠確認した。
勘違い箇所があった。
思い込みをなくすには、きちんと根拠、証拠を示さないといけない。自分の知識にない事が原因だが、焦りとか、自分の取り組み態度にも問題ある。積み重ねていくしかない。

Part2のみ模試 1.5倍速でLC1000 テスト11?LCRC1000 テスト5
公式系Part2リッスン 1.5倍速


ウーゴunit88 昨日に引き続き
虎本、赤本、Part2 設問と正解選択肢リッスンリピート
でるせん1〜450

途中、いろいろグラグラしてしまったが、やっと19日目にして、自分の決めたことを貫き通す事の大変さを知った。

seiko

Aクラス むらじゅん 19日目

①公式問題集新形式対応編 TEST1のReading Sectionの回答・解説の熟読。
②虎本で覚えた単語が公式問題集にいくつもあり、学習の成果を感じました。TEST1にも未知の単語がたくさんあり、しっかりマスターしたいです。

Aコース/gogo/18日目

18日目
リーディングを全問見直し。音読と単語の確認をした。
各パートの最後に付属している単語も全てチェック。

Aクラス ぴん 19日目

遅くなりました。
① 新TOEICテスト文法問題出る1000問第3章から第6章
② 全体的に知識の定着不足があり、ことに前置詞の問題でミスが出ました。確認作業をします。

Aクラス Ojichan 19日目

取り急ぎ昨日分を。

19日目(5/26)
●当日の学習内容
虎本の復習

●当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
L:すべてのスクリプトを音読。
R:すべてを読解。読む度に気づきがある。

Aクラス クレア 20日目

Tommy様、皆様

①公式問題集新形式TEST2のRを解きました。86/100
②明後日はテストなのに、身についていないことがショックですが、最後まで諦めずに解説を読み、復習します。
やっぱりP5が出来ないのが厳しいので、千本ノックだけ見直します。

Aクラス simpei 20日目

①公式問題集新形式対応編TEST1-DAY12/DAY13
/DAY15(L3回目R4回目)L99(92)R100(98)残り20:52
文法特急1⇨4周
②やったばっかりなのでよく覚えていました。
Lはまた記入ミス。本番ではなくしたいです。
③明日はある程度やったら、回復に努めようと思います。

Aクラス Yoshimi 20日目

①・公式問題集新形式問題対応編TEST1
10分割学習法でDAY5
・金のフレーズ
②公式問題集で、今日も知らない単語がたくさんあった。
毎日コツコツやるしかない、と肝に銘じて今後も続けます。
③プロジェクトも20日まで来ました。
いつもレベルの高い皆様に励まされてます。ありがとうございます。

Bクラス 幸助#関西TOEICer 21日目

【学習内容】
公式問題集
PART3.4 設問精読、解く&復習
PART5.6 復習
PART7 解く&全復習

明日は公式問題集解いて復習

Bクラス Higher 20日目

1. 今日の学習内容

⚫️TOEIC Cal. Today's Lesson
⚫️金フレ 36周目(990点レベル以降を除く)※Quota : 100問以上/日
601-700
⚫️TOEICテスト新形式完全攻略模試 Part7 通読トレーニング
① 公式問題集を解く。完
② 解き直す(前日の問題を1周読む→1分/問&時間をかけて問題を解く→答え合わせ&精読→スローリーディングで1〜3周)。
月曜日 SP1,2 完 火曜日 SP3,4 完
水曜日 DP1 完 木曜日 SP5,6 完
金曜日 DP2 完 土曜日 SP7
月曜日 TP1 火曜日 SP8
水曜日 TP2 木曜日 SP9
金曜日 TP3 土曜日 SP10
③ 通読トレーニング(Part7 1セット/日を20周)。0周目
⚫️TOEICテスト新形式完全攻略模試 リスニングだけ解いてみた。
⚫TEST1 Part3 Q68-70 音読トレーニング
① dictation 完
② 精読 完
③ overlapping 完
④ shadowing 完
⑤ 瞬間英作文 完
⑥ 暗唱(1.2倍速でできるまで) 完
⚫️DMM英会話

2. 当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?

⚪️TOEICテスト新形式完全攻略模試 Part7 通読トレーニング
→難しかった。表現を知らないために、内容の理解不足になった。
turn out 「~ということが分かる」
margin 「余地」
entry level 「入門レベル」
standpoint 「見知」
have nothing to do with 「〜とは関係ない」
thefollowing day「翌日」
to be honest 「正直[率直]に言うと[言えば]」
⚪️TEST1 Part3 Q68-70 音読パッケージ
→完了でいいでしょう。また色んな表現を話す練習になりました。明日次の問題に移ります。

Aコース キクコ 19日目

新形式公式問題集 1回目を熟読
知らない単語、文法をもう一度チェックしました。

時間配分をしっかり考え、確実に取れる問題をとるようにします。

Bクラス  川上 20日目 5/27

Bクラス  川上 20日目 5/27

今日は会社の行事が AM,PM、夜までありましたので、少ないです。

(1)中村澄子の千本ノック!5 
1章  21/22
残念な誤りがありました

lengthy process , numerous processes

(2)P5特急400問ドリル(神埼正哉)

SET-9(14回目) 10分で  40/40

さすがに回数を重ねていますので全問正解。

(3)文法問題でる1000問(TEX加藤)

問題185-234(3回目) 50/50

発展編ではないので、比較的やさしめでした。

それにしても、1000問題 1日でやる方がいるとは、 びっくり仰天です。

(4)模試特急 新形式対策(森鉄)(P5)の復習

引っかけ問題が多いような........(私の実力がないだけですね 多分)


(5)新形式完全攻略模試(大里)

Listening(001-100)の復習

よく聞こえなかったし、先読みもいま一つでした。本番が恐ろしい。相当ダウンしそうです。

 (6)公式問題集(新形式対応)

テスト1(問題165-200)

テスト2(問題164-200)


内容がつまらないので(ごめんね)
、何回も挑戦するのは、本当につらいです TOEICのReadingは。

でも、我慢して、特有のコロ-ケ-ションを覚えないと、時間内に全部終わらないですし。

大変だと思います。


以上

Aクラス,minimum,14日目

やったこと

①新形式完全攻略模試
復習と、チャレンジ3回目  99/100

今回この公式で「本番の音声になれる」をやった以外は
この問題集のみですが、まだまだ吸収できていない。

焦るがまだできることはある。

②チャレンジ3回目を何度かやって100%にし
コンディションを整えていきます。


Aクラス、minimum、20日目

minimumです。
先ほど途中で報告してしまいました。

14日目→ 20日目の誤りでした。
大変しつれいしました!

やったこと

①新形式完全攻略模試
復習と、チャレンジ3回目  99/100

今回この公式で「本番の音声になれる」をやった以外は
この問題集のみですが、まだまだ吸収できていない。

焦るがまだできることはある。

②チャレンジ3回目を何度かやって100%にし
コンディションを整えていきます。

Aコース/gogo/19日目

休暇が取れたので、半日カフェ勉しました。
今日も虎本のみで、リーディング部分を中心に強化。
語彙、構文確認と音読をしました。虎本のみを繰り返しているので、最後まで掘り下げます。

Bクラス、まつぼっくり、20日目

1)学習内容
・公式問題集 新形式問題対応編
 TEST2 PART7
・語彙確認 英単語出るのは

2)学んだこと
時間ペース配分をつかみつつあるが、
本番で出せるか。

見直ししよう。

Bクラス あろんどろん 20日目

学習内容

リスニング 30分
新形式公式 P4 精聴、シャドーイング

でる1000
376-450

学んだこと

復習中心で調整
まだスピードが追いついていない
本番に向けてスピードをあげていかないといけない

Aクラス shige 20日目

昨日の分です。
テキスト1週目D04を再履修。
朝はPart5の問題集を復習。
公式問題集2-Part2を復習。

Bコースseiko20日目

20日目
昨日、お昼休みにアクシデントで、右手3本火傷して、感染しない様、安静して早く休んでたので、今朝分も入れます。おかげ様で快方に向かってます。

公式テスト2模試3回目
L100R100 1.2倍速
まだ全部聴いて読む出来てない。
プラチナリーディング模試 リーディング2周

Part2のみ模試 1.5倍速でLC1000 テスト1〜5
冷やしながらで、集中出来てない


ウーゴunit1 通勤途上、初心に戻って、新鮮な気持ちで。
虎本、赤本、Part2 設問と正解選択肢リッスンリピート
でるせん451〜1019

気づき
何が起きても自己責任。気持ちを切り替え、休むも必要。
先々週、ある質問に対してのTommyさんからの指摘、"seikoさん、世間ではそれを勝手な思い込みと言う。"
真摯に受け止め、必ず証拠や根拠を示すことを心がけます。
Part7を解く順位変えるとリズムに乗れないから、順番に解いていく予定。但し、時計みながら、時間がかかる様だったらスキップする。

seiko

Bコース ミッチ 20日目

①ボキャブラ990 950~990語彙学習
新形式 模試part3 1問実施。

②ボキャブラ 
一応最後まで学習できたが、最後の語彙70%わからず、記憶に注力した。でもなかなか覚えきれない。
新形式 模試 3スピーカを2実施。
何度かやっているので感触はつかめてはきたが、初めて聞いてどれだけわかるか?はまだ不安です。

No title

① 新TOEICテスト文法問題出る1000問第7章とそれ以前の章の間違いか所の再確認
② 文法で理解が浅いところは、把握できましたが、残りの時間でどこまでカバーできるか不不安です。ここのところ、週末に体調不良が続いたので、本番に向けて体調整備に努めます。

Bクラス やまぐち 20日目

①いつも通り、単語と文法をしました。
リスニングは、tommyさんの新形式と公式問題集合計3セットしました。リスニング400点に向けてはいい感じですかね...

②体調は良くなってきました。後は、本番で集中力が発揮できるように頑張ります!!

Aクラス むらじゅん 20日目

①公式問題集新形式対応編 TEST1のReading Sectionの回答・解説の熟読、TEST2のReading Section1回目。
②虎本で覚えた単語が公式問題集にあり、学習の成果を感じました。

Aクラス りぃこ 20日目、21日目

報告遅くなり申し訳ありません。
2日分まとめて報告いたします。

20日目
■新形式対応公式TEST1,2 LC(P1~4)
時間通りに問題解く→シャドーイングとリピーティングで公開テストに向けてチューニングとリテンションを刺激。

■パート5特急400問 各セット2周→チェックしたところを中心に復習、音読。

21日目
■新形式対応公式TEST2と虎本
時間通りに解く→タイムマネジメントとペース配分、集中力の最終(?)チェック
■特急400問 各セット3周

◎明日はペース配分を考えつつタイムマネジメントして、集中力を切らさないように臨む。
◎今日明日で時間見つけて、公式問題集にも取り組んでいく。
seikoさん、お大事に。
◎忘れ物、ケアレスミス、マークミス注意!!

Aクラス Yocchi 19日目

学習内容:公式問題集新形式対応編Test1のうち、Part4の単語チェック&音読
学んだこと:分かったつもりになっている単語が実は良く分かっていないということに気付きました。知っている単語こそ辞書を引き、意味や用法を確認することが大切だと思いました。

Aコース キクコ 20日、21日

完全攻略模試 L & R part 共にもう一度解いて熟読する。

これから、時間が許す限り、新形式模試を解いて精読する。
時間配分とケアレスミスにきをつけます。

Aクラス クレア 21日目

Tommy様、皆様

学習お疲れ様です。

①公式新形式TEST1を時間通りに解きました。
②読むスピードとスタミナはプロジェクトに参加する前に比べれば、飛躍的に向上したはず。
でも。やっぱり最後は疲れて、読めなくて塗り絵になりました。これが今の実力。
③明日はリスニングパートのマークミス,ズレに気を付ける(トミーさんの本日のブログは大変参考になりました)。
夜、復習をします。

明日は皆さんと同じ気持ちで頑張ります。

Aクラス simpei 21日目

①完全攻略模試復習5回目(x1.3)L99(96)R100残り19:11
公式問題集新形式対応編TEST2-5回目(x1.3)L100(99)R100残り13:19
文法特急1⇨3周
②イントロダクション中の先読みに熱中しすぎて、
気づいたらQ1が読まれていました。
前回の公開テストでも同じことがあったので明日は気をつけたいと思います。
③久しぶりに湯船に浸かってストレッチして寝ます。

Bコースseiko21日目

Tommy様、プロジェクトメンバーの皆様
3週間どうもありがとうございました。
お疲れ様でした。
明日、皆様が、ベストスコア更新されることを祈念します。

りぃこ様
お気遣いありがとうございます。今度、ぜひぜひ、歌(神声)を聴かせてください!


公式問題集テスト2 4回目 模試 1.2倍速
でるせん1〜648
虎本Part2 ほか公式系リスニング
ウーゴuni2
こうすれば良かったとか、ああすれば良かったとか気づきがいっぱい。ありすぎ。
19日目くらいから、やっと目が覚めてきて、休眠から、カメだわ。やっぱり。。。



でも今日は、おわりー。
明日から、又スタートです。


seiko

Bクラス 幸助#関西TOEICer 最終日

【学習内容】
公式問題集解く&復習

先読みの流れの確認や意識の置く場所などを前日に確認できてよかった。マークミスも予行練習しましたし笑。当日の行動確認もしました。

明日は全力で新形式をぶっ潰しに行きます!みなさんお互い頑張りましょう(^O^)/

Bコース ミッチ 21日目

TOMMY先生
皆様

今日は10時で学習はやめ、早目に休みます。
①語彙学習 総復習
  tommy先生730点本を再度復習。

②総復習をいうことで、新規要素やめ、総復習した。先生の730点本何度も解いているが、1か月ぶりに解いてみると結構間違えあった。

明日は、朝、今回記載したノート復習し、テスト会場に向かいます。

Bクラス、まつぼっくり、21日目

1)学習内容
・公式問題集 新形式問題対応編
 TEST2 PART7
・文法の復習

2)学んだこと
読みは、繰り返しによってだいぶ
スムーズになった。
文法は抜けの確認となった。

Tommyさん、皆さん
ありがとうございました。
明日は、全力で頑張ります!

Aコース/gogo/20日目

P.3,4,6,7の音読をしました。
頭の中に、リズムを刻み込むように、しっかりと読み込みました。
明日はP.7を中心に、語彙確認をしたい。

Aクラス shige 21日目

Part5の問題集と公式問題集テスト2の総復習を完了
今までは、上手くハマればラッキー程度の気持ちで臨んでいたので、今回は良い意味で緊張感あります。
逆に、慎重になりすぎないようテンポ良く回答することに留意したいと思います。

Aコース ぴん 21日目

① 新形式対応公式問題集TEST1
② Tommyセミナーのときに取り組んでいるので3回目になります。2回目より若干正解率が落ちており、これは知識が定着していないものと思います。Lパートでは、先読みリズムが崩れ、問題2問を捨て、先読みリズムの回復を優先させました。本番では、集中力が切れないよう、頑張ります。

最後に、こうした機会をいただいたことに感謝します。

Aクラス Yocchi 20日目・21日目

【20日目】
学習内容:公式問題集新形式対応編のうち、Test1のPart5をノートに書き写し、SVOCの確認&単語チェック
学んだこと:文の構造を見抜くのがまだまだ遅いと感じました。
【21日目】
学習内容:公式問題集新形式対応編のうち、Test1のPart6・7を問題を解かずに精読&単語チェック
学んだこと:いつも時間がない中で問題を解くために読むのと、読むことだけに専念するのとでは、違いがあることに気づきました。

明日は全力を尽くします。

Bクラス あろんどろん 21日目

学習内容

新形式公式 テスト2 模試解き

でる1000 復習

3週間で学んだこと

本当にしっかり勉強するのは難しい
ということ。
続けることの価値。
計画を実行していくことの難しさ。

Tommy先生、プロジェクト生の皆さま
3週間あっという間でしたが、とても充実
した毎日を送れました。
今日あたりちょっと疲れが出てしまいましたが
明日に向けて調整し、本番は力が出せるよう
にしたいです。
今後もこの経験を生かし、英語学習頑張って
目標達成していきたいと思います。
ありがとうございました。

Aクラス、minimum、21日目

Tommy様
皆様

①完全攻略模試
100/100
どこで集中力が切れるか、切れそうになった時何をするべきかを焦点を置いて模試


リスニングでも、詳細理解ができない→焦る→選択肢を意味なく深く読んでしまったりする・・・ 現象が起こり、立て続けにミスっていました。 ここは、冷静に取捨選択して、次のセットを取りに行き、リズムを立て直せるようにします。

今日はTOEIC。会場は最高点が取れたところだったので、コンディションを整えて、最大限の力が発揮できるよう頑張ります。

ありがとうございました。

Aクラス むらじゅん 21日目

①公式問題集新形式対応編 TEST2のReading Section2回目。
②時間配分がうまくいく時と塗り絵になってしまう時があります。
③今日はプロジェクトの成果を出し切りたいです!

Bクラス やまぐち 最終日

さあ、いよいよ本番です!
昨日は、時間計って模試を一個しただけです。

時間配分に気をつけて、頑張ります!
今までお疲れ様でした!!

Bクラス  川上 21日目 5/27

Bクラス  川上 21日目 5/27

最後の復習です.

(1)模試特急 新形式対策(森鉄)
(2)新形式完全攻略模試(大里)
Listening(001-100)の復習

 
(3)公式問題集(新形式対応)
テスト1(問題001-100
テスト2(問題001-100

あまり期待はできませんが
今から会場へ出発。

今夜は、名古屋のTOEIC研究会に参加します。

Aコース キクコ

本番終わりました。
Tommy先生のアドレス通り、昨夜は早く寝て今日に備えました。

テストには、学習した内容や、単語が登場し、ニンマリしたのもつかの間、やはり最後の方は酸欠、エネルギー不足になってしまいました。

この三週間、みなさんのやる気に随分後押しして頂きました。本当にありがとうございました。お世話になりました。

Aクラス ぴん 受験後

どなたも受験後感想を入れておられませんが、すこし入れさせていただきます。

今日の受験の際の感想は、既視感(既聴感)です。
私の受けたフォームでは、完全攻略模試のPart4の80~82、Part5の114のような問題が出ました。Part4は、話の展開が同じで、答えも同じ、Part5も悪天候にかかわらずという内容で正解の選択肢も同じです。(これでまちがっていたら大笑いですが)

いずれにせよ、時間内に完答でき、塗り絵はなかったので、達成感はありました。21日間やりぬいた成果かなと思っています。

Tommy先生、熱心なプロジェクトのメンバーの皆さん、ありがとうございました。

Aクラス simpei 受験後

Tommy先生、皆さん

3週間ありがとうございました。
本番では捨てる練習と準備を怠っていたこともあり、
5問塗り絵でした。
神崎先生のラジオを聞きましたが、
少なくとも5問は確実に間違っているので、
目標達成は厳しそうです。
あまり問題を覚えてはいないのですが、
私のフォームでは完全攻略模試で見たことあるような問題が、
Part5で2問ありました(113・114)。

Tommy先生にこのプロジェクトに参加させて頂き、
大変感謝しています。
皆さんと一緒だったからこそ、
3週間続けられたと思っています。

まだTOEICの学習は続いていくので、
この経験を財産にして今後も学習に励んでいきたいと思います。
本当にありがとうございました。

P.S. TOEIC終了後、書店めぐりを満喫してきました。

Aクラス shige 受験後

本番受験。

2つやらかしてしまいました。

1. 会場内で受験票を紛失。
集合時刻(12:30)に気付き、係員の方に報告、慌てて探しに退出したところに別の係員の方が届けてくださり、事なきを得ました。落ち着かず出歩いた際、ポケットから落ちたようです。

2.Part2の途中から断続的に腹痛。

小学生か?と自ら突っ込みたくなる状況でしたが、個人的にウケていた会議の話や飛行機の話が出題されていたことに少し和みつつ、最期まで回答しました。

結果は期待できませんが、各パセージ、設問全体の意図が一読してすっと入ってくる瞬間が多くあり、プロジェクト参加前に比べ明らかに地力は 着いた感じがしています。

こうした機会を与えてくださったTommyさんやメンバーの皆様に感謝しています。

3週間有難うございました。

Bコースseiko受験後感想

虎本からでてましたね〜
直前に見直してて、良かったです。
リスニングは、グラフィック問題は、出来て、MICは、一つ?でした。
やはりPart2が鬼門で、ラジカセで、1番隅の最後列でしたが、聴こえにくかったです。???が多かったです。
量こなして、パターンをたくさんもつことも大事かと思いました。
Part3.4は、選択肢の意味が瞬時に取れないものが、あり課題です。

リーディングは、珍しく10分以上時間が余って、見直せば良かったのに、疲れてボーとしてしまいました。
Part7、順番通り、途中とばさずに、全読みしました。
直前に、1.5倍速リスニングと千本ノックを10分くらいで1周したので、そのペースで解いて、結構リテンション出来てました。サクサク出来た感じですが、いつもR1が悪いし、色々何処かで、(落とし穴)落とされてるかも知れません。

単語のわからないものは、文の意味もわからないので、単語強化が課題です。
後、Part5は、前置詞問題が、??でした。

又今回の気づきを生かして精進していきます。

プロジェクトメンバー募集

このページを毎日のようにチェックして募集してたら申込もうと思っていたら、今みるとすでに確定されてました。どこで募集が行われてるのでしょうか

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

報告

報告です。

865点(L440、R425)で、Rはベスト更新しました。
4月の受験から、3週間で
Lが30点、Rが25点も上がっています。

メールの受信状況の悪さでご迷惑をおかけしましたが、なんとか最後までプロジェクトに参加して、勉強を見つめなおすことができました。
ありがとうございました。
(書籍のレビューも、後程させていただきます。)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

Tommyさま
ご報告させていただきます。

845点(L445、R400)でした。

自己ベスト10点だけですが
更新できました。

次回は仕事の関係上9月の公式まで時間が空きます。

しっかりじっくり準備してさらに上を目指します。
ありがとうございました。

【再度ご報告です】Aクラス、minimum

すみません。名前の欄に、タイトルを記入指定しました。

Tommyさま
ご報告させていただきます。

845点(L445、R400)でした。

自己ベスト10点だけですが
更新できました。

次回は仕事の関係上9月の公式まで時間が空きます。

しっかりじっくり準備してさらに上を目指します。
ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

結果の報告

川上裕司です
結果を報告します。
L470R460=930です。
最近のTOEICは難しくなっていますので
まずは、900を維持できたことで一安心。
次は、自己ベストを更新して970越えに
挑戦します。
200問で勉強してます。 
6/26は、5月よりいけそうな気がします。

ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

大里 秀介

Author:大里 秀介
TOEIC990点満点取得20回以上、カナダ在住経験のあるサラリーマン。
一部英語学習者からはTommyとも呼ばれています。
(呼び名はどちらでもOKです。)
現在もTOEICが好きで定期的に受験しています。スコアアップに悩める英語学習者のアドバイスとサポートを目的にブログを立ち上げました。どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
TOEICスコアアップチャレンジ! 900点を目指そう!