FC2ブログ

確定:2016年4月第209回TOEIC公開テスト向けプロジェクト参加メンバー

4月のプロジェクトメンバーは下記の通り確定しました。  このメンバーで4月トミープロジェクトを行っていくこととなります。
 よろしくお願いします。


【メンバーへの業務連絡】
 ・この記事のコメント欄に日々の学習記録を毎日必ずつけていって下さい。

  基本的に毎日ですが、物理的にパソコンにアクセス出来ない等の理由
  があれば48時間の猶予は認めます。
  それ意外は、強制退会もありえますのでご注意ください。

  記入例:
  3月20日(日)を起点として、1日目とする。
  → 3月18日(金)は-1日目、3月19日(土)は0日目です。
  前倒しの学習記録も歓迎します。

  記入タイトル:○クラス、名前、○日目 ※必ず遵守して下さい。
  
  ※メンバーに挨拶代わりに、『○クラス、名前、ご挨拶』
   というタイトルで最初自己紹介して頂くと他のメンバーにも
   周知頂けるでしょう。


  4月のプロジェクトは私からのパワーメールは原則ありませんが、
  もし私に直接意気込みや報告をしたい場合は以下に連絡願います。
  パワーメールを送付するかもしれません。
  ※一度は全員から連絡を頂けるとありがたいです。
  tommypjt122015@yahoo.co.jp
  


 【プロジェクト対象メンバー】

  氏名(敬称略)、ベストスコア、目標スコア
 (目標スコア各自違います。)  
  ※赤字の方はクリックするとブログリンクとなっています。



 

  氏名    ベストスコア  目標スコア  結果

Aクラス(“赤本”に従い、900点を目指すクラス)

1. まさ 895 900

2. かわこう 745 900

3. mary 855 900

4. シャドー 800 900

5. Jun 875 900


 ※Aコースを希望された方は900点を目標点上限設定にしています。





Bクラス(“黒本”に従い、730点を目指すクラス)
 ※730点超えが一定目標です。

1. サクマリオ 600 730

Cクラス(赤本または黒本を所有または過去1度プロジェクトを修了しているが、今回は自己流で臨むクラス)


1. ゆかめ 915 950

2. ミッチ 535 600

3. 遠藤純一 - 850

4. たけ 950 990

5. あらんどろん 775 900

6. むらじゅん 905 955

7. グプ子 855 860

クラス分けしているのは、それぞれの学習方針や方向性を明確にしておくことと、
それぞれのクラスできめ細かいアドバイスが出来るようにするためです。
また、集合教育ではなく仮想合宿のようなスタイルは、 自宅でもカフェでも自分の学習空間ペースの中で
出来るポータビリティ性を備えた、画期的な学習スタイルです。
(自由度もありますが、流されてしまわないように厳格なルールもあります。)



次回の予定は現段階では未定となります。





スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

業務連絡

4月プロジェクト参加の皆様

こんにちは、Tommyです。
この度はプロジェクト参加ありがとうございます。


皆様の目標スコア達成に向けて少しでもサポート出来るように頑張りますので宜しくお願い致します。

スタートは日曜日からですが、もちろんスタートダッシュ、ロケットダッシュ、フライングダッシュしてもかまいません。どんどん進めて下さい。

そしてテストを兼ねてこのコメントに自己紹介を入れてみて下さい。


それでは3週間宜しくお願い致します。


Tommy

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

C クラス むらじゅん ご挨拶

はじめまして。むらじゅんです。
TOEIC自己ベストは5年前の905点です。
その後、何度かTOEICを受験しましたが、自己ベストは超えられませんでした。
数日前にネットでトミープロジェクトの存在を知り、急遽、4月16日(土)のTOEIC IPテストを申し込みました。
プロジェクトの締切に間に合って良かったです。
Cクラスの区分になっていますが、Aクラスの“赤本”に従って勉強し、自己ベスト更新を目指します!
皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

Cクラス あろんどろん ご挨拶

はじめまして。あろんどろんといいます。
初めて参加します。
赤本中心に、3週間みっちり頑張って、目標点にすこしでも近づけるよう頑張ります。
みなさまよろしくお願いします。

Cクラス あろんどろん -1日目

赤本Day 1 終了

Cクラス 遠藤淳一 挨拶

はじめまして。Cクラスに入れていただいた遠藤淳一と申します。サラリーマン51歳、1月からTOEICの勉強を久しぶりに始め、3/13に21世紀に入ってはじめてのTOEICを受けました。20世紀に数回受けたときは、500点台でした。
黒本5日目です。
よろしくお願いします。
Twitter @sansaku

Cクラス ミッチ 0日目

Tommy先生
皆様

数回このプロジェクトに参加させていただいておりますミッチです。
3weekよろしくお願いします。
今回は新テスト前の最後の公開テストなので何とか目標達成したいです。300点から勉強はじめ3年になります。

今回は、黒本の見直し、TEX加藤特急600点、最後の1weekで公式5-2を実施する予定です。

0日目 黒本 模試2時間で回答、
124問正答。
もう4回目であるが、まだ、ここまでしか正答できない。再度復習、頑張ります。

Cコース ゆかめ ご挨拶&0日目

Tommy先生、皆さま、

こんばんは。ゆかめと申します。3週間どうぞよろしくお願いいたします。

昨年の6月にプロジェクトに参加させていただき、790点→915点と大幅にスコアアップし、900越えの目標を達成することができました。
今回は新テスト移行前に自己ベストを更新したいと思いCコースで参加させていただきました。

使用教材
メイン・・・赤本、公式本6
サブ(主に通勤電車中)・・・千本ノック7、900点特急、文法特急1、金フレ


0日目報告

今週から公式6のテスト2を赤本方式で始め今日は実質4日目、ディクテーションと音読み中心に進めています。外出時には電車中で千本ノックを解きました。(もう5週目ですが、まだ間違えます><)
すべて暗記するつもりで繰り返すつもりです。

Aクラス mary ご挨拶

Tommy先生
皆様

はじめまして mary です☆ 
3週間、どうぞよろしくお願いします。

2013年9月の855点がベストスコアです。その後2回受けて、若干下がりました。
記録を見ると、2013年9月のテスト前、tommy先生の赤本を途中までやっていたのです。その他の回は、TOEICの練習無しで受験してました。実は公式模試もまだやったことなくて・・・。これではアキマセンね。

というわけで反省し、心を入れ替えて
明日の1日目から赤本の1DAY毎にじっくり着実に取り組みます。

同じ目標に向かう仲間がいる場に参加できることが本当にありがたく幸せです。
きっと、超ご多忙の中、このような場を提供してくださるtommy先生に心から感謝します。

mary

Cクラス むらじゅん 0日目

赤本Day 1 無事終了しました。

No title

はじめまして。かわこうと申します。
これから3週間ほどお世話になります。

私は現在745点で、身の程知らずながら赤本を使って900点を目指したいと思います。
実は先日、800点超えを目指して3月公開テストを受けたのですが、点数が伸びた手ごたえはなく、恐らく撃沈。。。

気を取り直して、現行形式最終回の4月公開テストに向けてがんばって勉強していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

0日目

先生、皆様

シャドーです。これからよろしくお願いします。

0日目
右肩右腕を怪我してしまった影響もあり赤本をやる時間がとれずスタートダッシュ切れませんでしたが、本日1日目から赤本をスタートさせて(左手で)がんばっていきます。

Aクラス赤本1日目

tommyさん
プロジェクト参加の皆さま

初めまして、まさです。

1日目: 赤本模試を時間通りに解く
結果: L82, R65
感想: Part5は20で惨敗でした。しっかり復習してスコアアップします!

ご挨拶

Tommyさん、皆さん

こんにちは。
今回、Cコースで参加させていただきます、たけです。

トミプロは4回目の参加となります。

Part5がなかなか得点源にならないので、
Part5部分を重点的に学習していきます。

どうぞよろしくお願いします。

一日目学習報告(かわこう)

1日目報告

かわこうです。
赤本に沿って模試を実施しました。
()内は?抜き

結果
L88(78)
R65(60)

もともとリスニングでリーディングを補ってきたようなものなので、差が開く結果となってしまいました。私の課題はリーディング。明白です。

Bクラス 1日目

はじめまして。
これからよろしくお願いします。

黒本Day1終了しました。

Cコース ゆかめ 1日目

1日目報告

公式本6(赤本式で実質5日目)
1・2日目ともに間違えていたpart2の16番は
Bの”written for” を”written by”と聞き違え(勝手に脳内変換)してしまっていたようです。



Cコース たけ 1日目

こんばんは

本日の学習報告です。

出るせん

品詞 基礎編

96/100

品詞 応用編
4/40

Aクラス mary 1日目

maryです

1日目の模試を夕方に終え、今、採点終わりました。
あぁ、なんて高負荷な模試でしょう!脳みそ働かないのでもう寝ます。
点数は明日まとめて報告します。

mary

Aクラス JUN ご挨拶 1日目

初めて参加いたします。よろしくお願い申し上げます。

赤本:模試 L84 R75

本日DAY3の復習を完了しました。

Cクラス あろんどろん 1日目

赤本2日目終了

P1.2.5.6 は伸びず
P3.4.7は伸びたという傾向でした。
明日はみっちり赤本に取り組みたいと思います。

1日目終了

赤本Day1は終了しました。丸付けはしてません。本日Day2します。

普段のテストよりカンで解く問題が多く感じました。
ちなみにカンの度合いが問題によってマチマチなので、チェックつけるか迷うところがあります。完全にカンと、たぶん合ってるだろうけど最後二択で迷うようなカンとチェックの仕方をわけようかなと思いました。

Cクラス ミッチ 1日目

Tommy先生
皆様

黒本の昨日間違え部分の解説を熟読。
音読5回実施。不定詞と分詞関係の理解がまだ足りないこと感じた。
また、特急600点 part1 実施。音読10回実施。

Cクラス グプ子 ご挨拶&1日目

Tommy先生
皆様

はじめまして。グプ子です。
昨年からTOEICを受け続け、自己ベストを更新して念願の800点台になりました。
が喜びもつかの間、直近は700点台に戻ってしまいました。そのためモチベーションがひどく下がってしまったため、今回このプロジェクトで刺激をもらいたいと思い参加させていただくことにしました。どうぞよろしくお願いいたします。

1日目の報告
<単語>金フレで覚えきれていない単語を再チェック。本番まで毎日覚え続ける。

<文法特急>
1/3を時間かけずに解く。
全問正解が今回の目標。
と同時に後半は、時間を意識してとりかかる予定。
早い段階で理解できたら文法特急2も行う(初見対策)。

<公式>
Vol. P3・4を音読

※反省
1日1模試やろうとしたが挫折。
まずは毎日のスケジュール表を作成しようと思います。

業務連絡

各位

皆さん、

こんばんは、Tommyです。
日々の学習お疲れ様です。
プロジェクトがスタートし、2日が経過しました。
皆さん感触はいかがでしょうか?

A,Bコースの皆様
1,2日目を体感し、「思ったより出来ない」と
いう方が多いように見受けられますが、最初はそんなものです。むしろ、この3週間で間違ったところを確実に正解できるようになれば必ず成長します。是非復習でその残念だったパワーを
ポジティブに変えてください。

Cコースの皆様
基本的に計画はお任せしていますが、
消化不良にならないことと、かならず理解重視で進めてください。


全体通じて
「本気でスコアを取りたい感」が圧倒的に足りません。もっとモチベーションを上げて、4月10日にベストスコアを取りに行くんだ!と気持ちを強く持って下さい。

また日々の学習は単に記録するものではなく、それを行ってどう思ったか、それに対して計画を修正する必要はあるか、このペースで4月に目標を達成できるか、自分が本気になっているか等、とにかく書けるだけのことは全部書いて下さい。それにより自分のモチベーションが上がりますし、それを見て他の方も発奮するはずです。


また何か質問があれば最初のガイダンスにあったメールアドレスに送付ください。ここでは質問は受け付けませんのでよろしくお願いします。



以上、よろしくお願いします。この4月で本気でスコアを上げたかったら、自分の本当の本気、人生の中で一番の本気を見せてください。それではよろしくお願いします。



Tommy

Cコース たけ 2日目

こんばんは

本日の学習報告です。

出るせん

品詞 応用編
5/60

品詞 発展編
4/15

公式実践 LC/RC Test2

ディクテーション
Part1 1
Part2 11-13
Part3 41
Part4 71

精読
Part5 101-104
Part7 153-158

初見じゃないのに、出るせんでは、間違える問題がパラパラある

Aコース2日目

tommyさん
プロジェクト参加者の皆様

こんばんは、まさです。

2日目 : 赤本模試2回目(時間制限なし)
結果 : L 81→84(1日目のPart1カウントミスありました) P1:8,P2:27,P3:24,P4:25
R 65→69 P5:20,P6:10,P7:38
感想 : TOEICを沢山受験しているので、時間制限のプレッシャーはあまりないが、それに比例して解き方が粗くなっている様な気がした。Part5は時間をかけても正答率は変わらない事を再認識しました。三連休スタートなので、明日からの学習が大切になってきますね。

Aクラス 2日目 かわこう

1日目報告

かわこうです。
赤本に沿って模試時間無制限を実施しました。
()内は?抜き

結果
L85(79)
R68(64)

あてずっぽうのほうは昨日よりスコアが下がり、それを抜いたものはスコアが上がりました。
昨日解いた問題だったので、昨日何を選んだのか覚えており、あえて違う方を選ぶなどをし、結果それが間違っていたというのが難問もありました。

明日からは平日になりますが、模試の復習、死ぬ気で頑張っていきたいと思います。
この本を信じて他には手を付けないことにします。

Cクラス むらじゅん1日目、2日目

連休2日目、3日目は思うように勉強時間が確保出来ず、反省しています。
赤本Day 2の答え合わせは明日します。
通勤電車での時間も勉強します。

Cコース ゆかめ 2日目

2日目報告

公式本6 (赤本式6日目)
千本ノック7 今日までに解いた第3章までで不正解だった問題をピックアップして音読

休日で時間が取れたのでじっくり時間をかけて取り組むことができた。
明日以降も通勤・昼休み等の隙間時間を有効活用できるように学習計画を立てて就寝します。

Cクラス あろんどろん 2日目

今日は赤本を進めました。
Day3からDay6のP1まで終えました。
勉強法が身についてきた感じがします。
弱点もはっきりしてきた感じです。
まずは一周めざします。
平日は時間の制限が多いのですが、最大限頑張ります!

Aクラス mary 2日目

maryです
赤本2日目終了しました。

結果:
DAY1    DAY2
L89(84)   L96(95)
R86(78)   R91(87)

忘れていましたが、2013年に同じ模試をトータル4回やっていました。
なので、今回5回目・6回目のトライになります。

2013年に初めて模試をやった時は:
DAY1    DAY2
L67(51)   L90(89)
R76(66)   R87(81)

実力がついてきたのだと、肯定的にとらえよう♪

おやすみなさい。。。
mary




Bコース サクマリオ 2日目

黒本Day2,3終了しました。

Cクラス ミッチ 2日目

Tommy先生
皆様

黒本 part6、7実施し、R強化はかった。
やはり、英訳がまだスムーズにできずに日本語訳をみないとわからない部分多く、習得不足感じた。
特急600点 part2 ここは100%正解できたが、不正解選択肢に意味がわからもの多数あり、10回程度音読した。

Aクラス mary 3日目

maryです
赤本3日目終了しました。

リスニング・セクションについては、先に復習(ディクテーションなど)をしてから解答と解説を読むことにしました。その後、シャドーイングなど。

リーディング・セクションの通読や音読もテキスト通り行いました。

mary

Cコース ゆかめ 3日目

3日目報告です。

公式本6・・・Part3・4ともイギリス人男性の発音が聞き取れないところがあり、ディクテーションに力を入れました。
千本ノック7・・・語彙問題が苦手で、うろ覚えの単語が出てきた問題を音読して覚えました。

公式本はもうすこしスピードアップして進めたいのですが、消化不良にならないようにというTommy先生の言葉があったのでTEST2はしっかり理解することに重点を置いて解いていこうと思います。

Cコース たけ 3日目

こんばんは

本日の学習報告です。

出るせん

昨日間違えた問題の復習

公式実践 LC/RC Test2

ディクテーション
Part1 2
Part2 14-16
Part3 44
Part4 74

精読
Part5 105-112
Part7 159-168

Barring 〜が無ければ
excepting; except for: Barring accidents, I'll be there.

Wardrobe 衣装部屋
a stock of clothes or costumes, as of a person or of a theatrical company.

Aクラス 3日目 かわこう

川野です。
3日目の課題をやりました。

Part1:windowpane 窓ガラス
Part2:steep 法外な
    in port 入港して
Part3:disrupted 混乱させられる
Part5:harsh 厳しい
Part6:be+to 予定である
Part7:unless otherwise~  ~がない限り

以上の単語を覚えつつ、2時間ちょっとかけて復習をこなしました。
明日は仕事がかなりきついのですが、ちゃんとタスクをこなせるように頑張ります。

Cコース グプ子 2日目&3日目

Cコース グプ子です。
2日目&3日目をまとめて報告させていただきます。

<2日目>
金フレをひたすら覚える。
単語は今週中に仕上げるつもりで行ってます。

公式P3・4をリスニングと音読を繰り返す。
暗唱したかったが全く覚えられません。
まずは音読に重点を置きます。

<3日目>
2日目と変わらず金フレと音読。

<反省点>
P5・7はとりかからずじまい。
毎日TOEIC勉強を続けることの習慣ができていない。
直前になって後悔するがこのままではいつもと同じ。
これでは目標点数に届かないのは自分が一番よく知っている。
明日はもっと負荷をかけます。

Cクラス あろんどろん 3日目

赤本模試
P2〜P4 を2周
赤本
Day6P2〜Day7全部

気づきが多く、楽しめました。
明日も頑張りますっ!

Cクラス 黒本Day9終了

すいません。毎日コメント入れるんですね。
本日3/22まで毎日黒本課題を実行しています。

Day1, 2

1日目
L63(57)
R51(44)

2日目
L76(74)
R57(55)

結果を載せそびれていました。かなり不安なスタートです。

先ほど会社から帰宅し、Day3に今取り組み中です。

Aクラス3日目

tommyさん
プロジェクト参加者の皆様

3日目: Day3で復習
感想 : リスニングのPart1,2は一部の単語がわからないけど、消去法で正解した問題があったので、知らない単語を確認。
リーディングは読み飛ばした箇所に正解の根拠があり、改めて正確に早く読むことが大切と感じました。

Bコース サクマリオ 3日目

黒本Day4、
Day3の復習終了。

なお、Day1での結果はL70/R55。
両セクションの正答数+5を目指していきたい。

Cクラス ミッチ 3日目

Tommy先生
皆様

黒本 part6,7実施再度復習したが、まだ100%正答できず。再度間違えを復習した。
特急600点は、part3 1パート実施。
正答できるが、英文聞き取りは70%程度です。もうすこし聞き取り度あげられるように、5回繰り返し、聞き、音読した。

Aクラス JUN 2日目

赤本 DAY4 終了

Cクラス むらじゅん 3日目

赤本DAY1とDAY2では、時間があれば解ける問題と時間があっても正解が分からない問題が明確になりました。Readingが13点もアップしたということは、スピードアップが課題のようです。
L 88→94
R 76→89
DAY3も完了。ディクテーションは学生時代にやったので、比較的出来ました。
ここ数年は勉強から遠ざかっていましたが、昨日から通勤中、昼休み、夕食後の時間を赤本と共に過ごしています。

No title

maryです

赤本4日目終了です。
Part5で間違えた箇所(語彙問題)が復習できて良かったです。

音読は、なんとか150wpm程度のスピードでできそうです。
が、それ以上は口が回らないわ。

mary

Aクラス 4日目 かわこう

かわこうです。
今日は4日目をやりました。

Part1:特に知らない表現はなかったので、5回ほど暗唱して終わりにしました。
Part2:こちらも同じく暗唱5回で終了。
Part3:anotherとrestにやられました。音声を使って復習。
Part4:TOEICの定番パターンだったので、迷うことなく解けました。こちらも音声を使い復習。
Part5:頻出表現を覚えました。
Part7:solicit 募る
    advance publicity 前宣伝
    quarterly 季刊誌
知らない単語がいくつかあったので、復習。

知らない単語がところどころに出てくるので、一周したあと、何度か見返してその日のうちに覚えるようにしてます。

次のTOEICまで時間ないですね!がんばりましょう!

Cコース ゆかめ 4日目

4日目報告です。

公式本6・・・ディクテーションと通読で語彙の弱さを痛感。チェックした単語はあとで再チェックできるよう書き出す。
千本ノック・・・5周目完了。あすからの6周目は文章の構造を意識しながら解く。
赤本・・・語彙の弱さが気になり、昨年のプロジェクト参加時に作ったあやふやな単語や熟語をピックアップしたノートを復習した

今更ですが、900点越えを目指すのと950点越えを目指す勉強法が全く同じではダメなのではないかと思ったので、キツいですが消化不良にならない程度に少しづつ学習量を増やしていきます。

Cコース たけ 4日目

こんばんは

本日の学習報告です。

公式実践 LC/RC Test2

ディクテーション
Part2 17-19
Part3 47
Part4 77

精読
Part5 105-112
Part7 159-168

今日は帰りが遅くなり、朝勉のみだったんで、明日以降で挽回したい

Cクラス あろんどろん 4日目

金フレ 1-170 音読

赤本Day8〜Day9 P1

P1とP7では推察する系の問題で躓いている
事がよくわかった。
語彙の強化も課題。
年度末で多忙になるけれど、勉強時間を
捻出して乗り切りたいです!

Cクラス 遠藤淳一 4日目

黒本Day10 (Part4まで終了)

Aコース4日目

tommyさん
プロジェクト参加者の皆様

まさです。

実施: 赤本day4(1時間超)
感想: 正解に直接関係しないが、知らない単語が所々あるので、しっかり学習します。

Bコース サクマリオ 4日目

黒本Day5終了しました。

Cコース ミッチ 4日目

Tommy先生
皆様

黒本 part5 再度復習。
3問間違え、再度復習した。いつも同じ間違えだと認識し、覚えきれていないと感じた。
特急600点 part3 2 実施。
3問正解はできたが、まだ、文章理解は80%。音読し理解深めた。

Cクラス むらじゅん 4日目

赤本DAY4終了しました。
Readingは通勤中や昼休みなど、Listeningは帰宅後にやっています。
脳が慣れてきたようで、初日と比較して、英文が自然と頭に入ってくるように感じました。

A class JUN 3,,4日目

赤本day5,6 終了

Cコース グプ子 4日目

Cコース グプ子です。 4日目の報告です。

<単語>
金フレをひたすら繰り返す。990点レベルの単語が難しくてなかなか覚えられない。

<文法特急>
正解する問題が増えてきたので、5日目からは
不正解の問題を繰り返すことにします。

<公式 Vol6>
Part3・4を音読

いつものごとくTOEIC学習は直前週にならないとやる気がでてきません。
が、皆さんのコメントを励みに頑張ります。

Aクラス mary 5日目

maryです

赤本5日目終了です。
語句チェック、ディクテーション、音読、暗唱、シャドーイング、オーバーラッピングなど やっています。

mary

Cコース たけ 5日目

こんばんは

本日の学習報告です。

公式実践 LC/RC Test2

ディクテーション
音読
Part2 20-22
Part3 50
Part4 80

精読
Part5 113-116
Part6 144-146
Part7 168-172

Assembly 組み立て

量より質を意識していきたいです。

Cコース ゆかめ 5日目

5日目報告です

公式本・・・Part4のニュースが早くてディクテーションで何度も繰り返し聞いてシャドーイングしました。
千本ノック・・・第一章の音読みと語彙チェック。主語・述語・目的語など構造を意識する。

Aコース5日目

tommyさん
プロジェクト参加者の皆様

3月24日はTOEIC®︎テスト学習ノートの刊行記念のセミナーに参加させて頂きました。
目標スコアがstretch goalにするのかdreamにするかは自分の頑張り次第。今日は本当にありがとうございました。

実績 : 赤本Day5
感想 : 解けるはずの問題を3つ落としていた。どこかで気を抜いているんだろうな。今日のセミナーで頂いた「本当に目標スコアを取るなら絶対やるべきリスト」を熟読して後15日頑張ります。

Cクラス 遠藤淳一 5日目

黒本Day11終了。
セミナー参加させて頂きました。
ありがとうございました。

5日目

遅れてしまっていますが、空き時間を使い3、4日目は終了しました。本来であれば五日目が終わるべきずですが。。。


リーディングは勘違いした訳で読んでしまい二回目も同様のミスをしていることがわかりました。精読できるようになりたいです

Bコース サクマリオ 5日目

黒本Day6終了しました。

Aクラス 5日目 かわこう

かわこうです。
五日目終わりました。

パート1 何度か暗唱
パート2 TOEIC定番の答えないパターンを復習。何度か暗唱。
パート3、4 こちらも本番に間違いはなかったので、普通に復習して終わり。

パート5 間違えたところをよく復習
パート7 こちらも知らない単語中心に復習

今日は記録が淡白になってしまいました。次からしっかり書くようにします。

Cクラス あろんどろん 5日目

金フレ 170〜300 音読
究極のゼミパート5&6の前置詞、接続詞
赤本Day8のP6.7復習

今日はスキマ時間に取り組む感じになりました。
時期柄多忙のなかで、どうやってしっかり勉強
していけるかが課題です。

Cコース ミッチ 5日目

Tommy先生
皆様

黒本 part2 音読 10回。
    psrt6 書き取り実施し、語彙等際か確認した。
特急600点 part2、3実施。
2問間違えあり。再度復習した。

Cクラス むらじゅん 5日目

昨日はListeningがしづらい状況だった為、Readingのみ学習。
赤本DAY5,6のPart 5~7を終了しました。
プロジェクトのおかげで、楽しく勉強できています。

No title

maryです

赤本6日目終了です。
慣れてきたので、同じことが以前より楽にできるようになり、
かつ時間も短くてすむようになりつつあります。
プロジェクトに参加しているお陰です。☆感謝☆

「英語は慣れ」と、改めて思います。

mary

Cコース グプ子 5日目

ぐぷ子です。5日目の報告です。

・金フレと文法特急を1周。後半が難しくてマスターできていません。

・文法は項目別に整理しようと思い、以前使用していた「究極のゼミPart5・6」のPart5部分で、間違えマークをつけていた問題をやりました。

・音読は公式Vol.6のP3・4をやりました。
暗唱できるまではほど遠いので、せめてシチュエーションを想像し感情を込めて行ってみました。

Cクラス あろんどろん 6日目

出まくりリスニング1〜200
赤本Day9

中身の濃いトレーニングをしないとけないと感じています。
明日はオフなので、しっかり勉強したいです。

Cコース ゆかめ 6日目

6日目報告です。

公式本・・・Part5の後半が難しく間違えが多かったので音読を10回にしました。
千本ノック・・・引き続き構造を意識して第2章を解きました。

やはり平日はなかなか時間が取れないので明日とあさっては集中して勉強します

Cコース 遠藤淳一 6日目

黒本 Day12(Part5途中まで)明日はDay13で続きをやります。

Aコース6日目

tommyさん
プロジェクト参加者の皆様

まさです。

6日目

実績 : 赤本day6
感想 : しっかり学習すると1時間以上掛かるので他の事をやる時間はありません。
週末はday3からの復習をしたいと思います。

Cコース たけ 6日目

こんにちは

昨日の学習報告です。

公式実践 LC/RC Test2

ディクテーション
音読
Part2 23-25
Part3 53
Part4 83

精読
Part5 117-120
Part7 173-176

Cコース ミッチ 6日目

Tommy先生
皆様

黒本 part7 SP 実施。
答えがわかっているものもあり、間違えは5問だけであったが、まだ間違える。
しかも、文意味が全部読み切れない。
音読を3回実施した。

特急600点 part2 実施。全問正解。
選択肢も意味理解できた。

Aクラス mary 7日目

maryです

赤本DAY7完了。
本日の練習はこれにて終了です♪

mary

Bコース サクマリオ 6日目

黒本Day8,9終了しました。

Aコース7日目

tommyさん
プロジェクト参加者の皆さん

まさです。
今日は長年お世話になったスナックが閉店するので、軽く飲みに行きます。そのため、早めに記録しました。

実績 : 赤本Day7(2時間)
感想 : 知らない語彙に出会う数が増えています。正解に影響するものとしないものがありますが、900点以上を目指すなら出会った単語は確実に覚えようと思います。1週間続けましたが、復習の大切さが肌身に染みてきます。単なる模試を解くのは仕分けに過ぎないのですね。

Aクラス

7日目

休日も仕事に追われ、確実に遅れていますが、少しずつ進めています。Day5を終了しました。どこかで挽回しなくては

Cコース ミッチ 7日目

Tommy先生
皆様

黒本part1、2実施。 2問間違え。
間違え部分、音読10回。
part7 DP 1台 音読10回。

特急600点 part1、2、7実施。2問間違え。
間違え部分、音読10回。




Cコース たけ 7日目

こんにちは

本日の学習報告です。

公式実践 test 4
模試形式で実施
L. 100/100
R. 100/100

公式実践 LC/RC Test2

ディクテーション
Part2 26-28
Part3 56
Part4 86

精読
Part5 121-124
Part6 147-149
Part7 176-180

出るせん
品詞 発展編
68/70

Aクラス 6,7日目 かわこう

かわこうです。

6、7日目課題終わらせ、わからないところは復習をしました。
タイムリミットが近づいているので、たんぱくですがコメントさせていただきます。

Cコース ゆかめ 7日目

7日目報告です。

公式本6&千本ノックの今日の課題を終えてこれまでチェックした単語や表現を書きだし復習しました。かなりの量がありますがテスト前までにはすべて覚えます。

Cコース 遠藤淳一 7日目

黒本 Day13完了しました。

Cクラス むらじゅん 6,7日目

DAY7のReading終了。
あまりはかどりませんでした。
反省。

Cクラス あろんどろん 7日目

26日は英文解釈の勉強会に参加しました。
P5の英文を使っての勉強会でした。
帰宅後に復習を行いました。

27日は赤本の復習と先に進める取り組みを
行う予定です。

Aクラス mary 8日目

maryです

赤本 DAY3~DAY7
語句を中心にざっと復習

本日はこれで終了です♪

mary

Aコース8日目

tommyさん
プロジェクト参加者の皆さん

まさです。

実績 : 赤本Day8 + day3-5の復習(2時間)
感想 : 会社の仕事とか休養をとっていたりすると思いの外時間が確保できない。こうする事で無駄なことはしなくなると思うと勉強することは大変有意義ですね。

Cコース 遠藤淳一 8日目

黒本 Day14完了しました。

Cコース たけ 8日目

こんにちは

本日の学習報告です。

公式実践増補版追加模試 test 2
模試形式で実施
L. 92/100
R. 87/100

Part5 は38/40だったのに、
得点源だったpart7で凡ミスが多発
→満遍なくpart7も学習しないと

公式実践 LC/RC Test2

ディクテーション
Part3 59
Part4 88

精読
Part5 121-124
Part6 147-149
Part7 176-180

Cコース ゆかめ 8日目

8日目報告です。

公式本6・・・3回目の模試(赤本15日目)全問正解できました。リーディングは35分間で解けました。音読の成果だと思います。明日からTest1を赤本式で進めます。

サブテキストの千本ノックも7周目完了したので明日から900点特急を始めます。

Cクラス あろんどろん 8日目

赤本Day 10〜11 終了

赤本に取り組むことで、模試等の復習方法が
身についてきた感じがあります。
赤本を終えたら、赤本的やり方で特に
苦手なP5.6にアプローチしようと思って
います。残り2週間みっちり頑張りたいと
思います。

Cクラス ミッチ 8日目

Tommy先生
皆様

黒本 part1~4 実施。
23問間違えあり。再度、音読、復習した。

特急600点
part6、7実施。8問間違え。
復習実施。

所感。復習時は覚えられるが、新しいこと覚えると、すぐ忘れてしまい、また、間違えてしまう。理解はできたようでも、記憶するまでできてないと感じる。

Cクラス むらじゅん 8日目

DAY8のReadingのみ終了。週末にまとめて勉強するつもりが、用事であまり勉強出来ませんでした。反省。

Aクラス mary 9日目

maryです

赤本 DAY8 終了しました。
音読、シャドーイング等を含めて
いつも通りのメニューです。

mary

Bコース サクマリオ 8日目

黒本Day10終了しました。

Cコース たけ 9日目

こんばんは

本日の学習報告です。

公式実践 LC/RC Test2

ディクテーション
音読
Part3 59,62
Part4 89

精読
Part5 125-140
Part6 150-153
Part7 181-189

proliferation 拡散、蔓延

Aクラス 8日目 かわこう

かわこうです。
8日目の勉強終了しました。

TOEICの受験票発送メールがきて、焦ってます。

Aコース9日目

tommyさん
プロジェクト参加者の皆さん

まさです。
実績 : Day9を電車の中で1.5時間
感想 : 4月の試験の受験票が発送になりましたね。一段と気合が入ります。
知らない単語が溜まってきたので、別枠で単語は勉強します。

Cクラス あろんどろん 9日目

赤本復習
出まくりリスニングの音読

私も受験票発送メールがきて、気が引き締まりました。
季節柄、勉強時間がなかなか確保しづらいのですが、なんとか捻出して悔い無くやりとげたいです。

Cコース ゆかめ 9日目

9日目報告です。

公式本6Test1・・・L96/100 R88/100
やはりリーディングが弱いので今週からPart5・6・7を重点的に勉強します。


Cコース 遠藤淳一 8日目

黒本Day15完了(間違い5)。分不相応にも赤本始めてました。Day5 part3途中。

赤本 9日目

遅れをなかなか取り戻せず、Day7途中です。

Cクラス ミッチ 9日目

Tommy先生
皆様

黒本part5 実施。5問間違え。
再復習の為、音読10回。

特急600点 part3,4実施。
3問間違え。再復習。音読10回。

Cクラス むらじゅん 9日目

DAY9のReadingのみ終了。音読は電車でほとんど声を出さずにやっています。

Aクラス mary 10日目

maryです

赤本 DAY9 終了しました。

受験票発送メール、まだ来てません。
関西はまだ?

mary

Aコース10日目

tommyさん
プロジェクト参加者の皆さん

まさです。

成果 : 赤本Day10&11 (2時間)
感想 : 赤本を使い倒して、900点突破したいので、少しペースを上げました。
但し、時間短縮のため、確実に正解を導ける問題は確認に留めメリハリをつけました。
試験当日を入れて後12日。赤本を3周はしたいと考えています。

Cコース たけ 10日目

こんばんは

本日の学習報告です。

公式実践 LC/RC Test2

ディクテーション
音読
Part2 35-37
Part3 65
Part4 95

精読
Part7 191-200

出るせん
動詞 トレーニング 9/9
実践編 44/45

Cramped 窮屈な
jeopardize 危険にさらす

Part5は、よっぽど明確に回答ができた問題以外は、最後に文意を取らないと、正答率が上がらない

Cコース ゆかめ 10日目

10日目報告です。

公式6・・test1を赤本式で3&4日目の2日分勉強しました。語彙と音読・ディクテーションメインでスピードアップして今週中に終わらせようと思います。

900点特急・・1st&2ndラウンドを正解の理由も頭で言いながら解きました。

Cクラス あろんどろん 10日目

出まくりリスニング 40-200
赤本Day12 P1〜4

So do I がSoda why に聞こえていたことが
判明。
この手の聞き間違いをどのようになくして
いけばいいかについて考えました。

Cコース 遠藤淳一 10日目

公式6 練習1 通してやってみたがリーディングのできが今まで同様悪い(塗り絵多し)。赤本Day5完了。

Bコース サクマリオ 10日目

黒本Day11,12終了しました。

Aクラス 9日目 かわこう

かわこうです。

昨日、DAY9を終わらせました。
受験票、家に届きました。いよいよなんだなと実感しています。

Cクラス ミッチ 10日目

Tommy先生
皆様

黒本 part6 実施。
3問間違え。全文書きとり、語彙含め再確認。

特急600点
part3,4実施。3問間違え。
間違えたパートの本文、問題を10回音読。

Aクラス mary 11日目

maryです

赤本 DAY10 終了しました。

あらら、0時を過ぎてしまった。
受験票届きました。

mary

Cクラス あろんどろん 11日目

出まくりリスニング1〜350
赤本day12 P5〜7

赤本のゴールが見えてきました。
毎日やることが出来たのはやっぱりプロジェクト
に参加したからだと思います。あと10日くらいですが
過去最高のパフォーマンスを見せるべく頑張ります。

Cコース ゆかめ 11日目

11日目報告です。

今日は時間が取れず、公式6のリスニングパート2日分と電車内での900点特急Round3のみしかできませんでした。明日は気合を入れてもう少し進められるようにします。

受験票が届き、自宅から一番近くリスニングの音質が良い会場だったので安心しました。

Cコース 遠藤淳一11日目

公式6 練習1 リスニング二回目(聞き直しOK)

Cコース たけ 11日目

こんにちは

本日の学習報告です。

公式実践 LC/RC Test2

ディクテーション
音読
Part2 38-40
Part3 68
Part4 98


公式実践 補完版 test2
精読
Part5 101-108

Part7 153-172

Aコース11日目

tommyさん
プロジェクト参加の皆さん

まさです。

実績 : 赤本12日目13日目(2時間)
感想 : 復習は設問以外の箇所も含めてやらないと、少しポイントを変えられた場合に対応できない。
今日は残りをやって1周を完了したいです。

Cクラス むらじゅん 10,11日目

赤本 DAY10,11のReadingのみ終了。

Cクラス ミッチ 11日目

Tommy先生
皆様

特急600点 総復習
7問間違え。
まだ覚えきれていない。
再度、音読と語彙復習した。

Aクラス 10、11日目 かわこう

みなさま

かわこうです。
10、11目終わらせました。昨日から風邪を引いてしまい、なんとか終わらせた感じです。
試験までに早く治さないといけません。

Cコース たけ 12日目

こんばんは

本日の学習報告です。

公式実践 補完版 test2

ディクテーション
Part3 41,44
Part4 71,74

精読
Part5 109-116
Part7 162-167

Extend 述べる
→延長するとか以外の意味もあり

Cコース ゆかめ 12日目

12日目報告です。

公式6・・昨日の遅れを取り返せていませんがリーディング・リスニングそれぞれ2日分終わらせました。

900点特急・・難問が多いです。週末時間をとって他動詞・自動詞・前置詞などまとめたいと思います

Aクラス mary 12日目

maryです

赤本 DAY11 終了しました。
今日は今日中に終わってよかった。

mary

Cコース 遠藤淳一 12日目

公式6 練習2 Part5, Part6 終了。

Aコース12日目

tommyさん
プロジェクト参加の皆さん

まさです。

実績 : 赤本day14(1時間)
感想 : 風邪をひいたので早めに寝ました。気温の変動が大きいので体調管理をしっかりしないと勉強の成果を減じますね。4月10日の試験会場も決まり、当日をイメージしながら勉強を続けます。

Cコース ミッチ 12日目

Tommy先生
皆様

黒本のR総復習。
11問間違え。まだ、復習が足りないと感じた。
特に、3,4は文章を全部聞き取れない。
すでに覚えている部分で正答をカバーしている傾向多数あり。

Cクラス あろんどろん 12日目

出まくりリスニングの230からP4の終わりまで精聴しました。

年度末で帰宅が遅くなり、夜は勉強できずでした。(>_<)

Aクラス mary 13日目

maryです

赤本 DAY12 終了しました。
うわぁ、もう新年度の4月!
私たちのプロジェクトの本番も、もうすぐですね☆

mary

Cクラス むらじゅん 12日目

赤本 DAY12のReadingのみ終了。
中だるみしている場合ではないのに、中だるみしてしまっています。
今週末は勉強の時間をしっかり確保したいと思っています。

Aクラス 12日目 かわこう

かわこうです。
12日目終わらせました。
今日は早く寝て、復習は明日やるようにします。

Cコース 遠藤淳一 13日目

絶対ハイスコア、クオーター模試、Done。
満点リーディング、少々。

Cコース たけ 13日目

こんばんは

本日の学習報告です。

公式実践 補完版 test2

ディクテーション
Part4 77,80

精読
Part5 117-124
Part7 168-172

Cコース ゆかめ 13日目

13日目報告です。

公式本6は少しペースアップして明日終わらせます。週末は900点特急を中心に学習します。

今週は勉強も仕事も全力だったので疲労がたまっていますが、しっかり体調管理していきたいと思います。

Aコース13日目

tommyさん
プロジェクト参加の皆さん

まさです。

実績 : 赤本Day15日模試3回目と間違った箇所の復習を行いました。時間の関係でリスニングは1.5倍速。
感想 : 1回目、2回目、3回目の順にL(81→84→95),R(65→69→97)とある程度12日間の成果が出たと思います。しかし、まだミスをしたり、覚えていない単語があるので、2周目からはしっかり復習して定着させたいです。

Cクラス あろんどろん 13日目

出まくりリスニングP3,4
赤本Day12のP7を精読

帰宅後疲れて寝ていましたが、1時半頃目覚め
たのでちょっと復習できました。
ちょっとだけでも毎日やることが大切だと思う
ので、できてよかったです。

Aクラス 13日目 かわこう

かわこうです。
13日目終わりました。

風邪が相変わらず治らず、つらいですがテストはもう来週ですね。。がんばります。

Cクラス むらじゅん 13,14日目

やり残していた赤本 DAY5,6のListeningを終了。

Aクラス mary 14日目

maryです

赤本 DAY8~DAY12
語句を中心にざっと復習

本日のメニューは以上です♪

mary

Cコース たけ 14日目

こんばんは

本日の学習報告です。

公式実践 補完版 test2

ディクテーション
Part2 11-16

精読
Part7 172-185


Cクラス あろんどろん 14日目

赤本Day13,14

復習はきちんとしていたつもりでしたが
設問が変わるだけでこんなにできなくなる
とは!と驚きました。(>_<)
特にリーディングの弱さが露呈した感じでした。
しっかり見直します。

Cコース ゆかめ 14日目

14日目報告です。

公式6・・Part3/4以外は終わりました。ディクテーションは時間と体力を消費するので全部終わらせることができませんでした。。。
900点特急の見直しをしたかったのですが手が回らなかったので、明日頑張ります。



Cコース 遠藤淳一 14日目

文法特急2、満点リーディング少々。

Aコース14日目

tommyさん
プロジェクト参加の皆さん

まさです。

実績 : 赤本2周目 Day3
感想 : 単語や文法の見落しがないかを確認しました。

Cコース ミッチ 13日目、14日目

Tommy先生
皆様

黒本Lを、2日間で終了させた。
間違え、23問。まだ身についていないこと確認。再度復習します。
しかも時間内に、part7文章読み切ることがまだできない。語彙、文法まだ実力不足感じた。

Aコース15日目

tommyさん
プロジェクト参加の皆さん

まさです。
本日は所用のため、午前中に行いました。

実績 : 赤本Day4-7(2周目)
感想 : 後6日。3周目を完了できるようにしっかり復習していきます。

Aクラス mary 15日目

maryです

赤本 DAY13(応用問題) 終了しました。

22問中3問(L2問、R1問)不正解。 悔しい!
練習問題といえども最初から集中力を欠かさず真剣に取り組むこと!

今日から本番直前の1週間がスタート。
しっかり復習し、出来る限り吸収し定着させたいです。

この2週間で、長文(L/Rとも)に、随分楽に対応できるようになりました。
プロジェクトに感謝です☆


mary

Cクラス むらじゅん 15日目

やり残していた赤本 DAY7,8のListeningを終了。

Cコース たけ 15日目

こんばんは

本日の学習報告です。

公式実践 補完版 test2

ディクテーション
Part3 47-53
Part4 83

精読
Part7 172-185

プラチナ講義
模試問題

49/54

5問ミスしたうちの、4問が語句言い換え問題

語彙力がまだ弱い

Cクラス あろんどろん 15日目

赤本のP5復習
語彙の身につき方が甘い。

TOEICリーディングプラチナ講義の模試解き
やはり語彙力に課題を感じた。

最後の週、全力で行く所存です!

Cコース ゆかめ 15日目

15日目報告です。

公式6を終わらせ900点特急を復習しました。
やはりリーディングが得点アップの課題だと感じますので残り1週間はリーディングメインに勉強します。

Cコース 遠藤淳一 15日目

黒本4回目、絶対ハイスコアクオーター模試二回目、Done。
旅行で遅れてしまった赤本Day6 まで何とか。

Cクラス ミッチ 15日目

Tommy先生
皆様

公式5-1 模試実施した。
123問正答。3度目であるが、まだ習熟度が低い感じた。語彙、文法共に、、
なかなか習熟度があがらないが、あと1weekがんばります。

Aクラス 14,15日目 かわこう

かわこうです。

タスク終わらせました。週末までに風邪を治さなければ。。

先ほど、3月のTOEIC結果を確認したところ、850点でした!上がってて超うれしかったです!
週末は900OVER目指してがんばります!

Cコース たけ 16日目

こんばんは

本日の学習報告です。

公式実践 補完版 test2

ディクテーション
Part3 56
Part4 86

模試形式でリスニング実施 1.2倍速

98/100

3月の結果確認

L 495
R 435
930

リスニングは安定してきたけど
やっぱりリーディングをなんとかしないと

Aクラス mary 16日目

maryです

赤本 DAY14(応用問題) 終了しました。

21問中1問(R1問)不正解。
しかもよく知っている語句(result in)なのに!!!
ちゃんと使えてない?!

でも、20/21 正解☆


3月の結果確認

L 395
R 390
785

何これ~!?!
1年半の英語ブランクで振り出しに戻る

明日から、また、ガンバろ♪

mary

Cクラス 16日目 あろんどろん

赤本P5復習

帰宅が遅くなりあまり時間がとれませんでした。少しだけでも前に進む気持ちです。

Cコース ゆかめ 16日目

16日目報告です。

赤本リーディングパート・・久しぶりに解きましたが、思ったより時間がかかってしまいました。今週中にもう一度解きます。忘れていた単語の復習をしました。
900点特急・・電車のなかで速読・即答練習
金フレ・・860レベルの単語を復習


Cコース 遠藤淳一 16日目

公式6練習1 リーディング(Part5,6)Part7途中。赤本 Day7途中。3月結果 555(L350, R205)に少し落ち込むが、ゴー、ゴー、ゴーと行きます。

Aコース16日目

tommyさん
プロジェクト参加の皆さん

まさです。

実績 : 赤本Day8-10(2周目)
感想 : 月曜日は3月の公開テストの結果が発表されました。実力が維持しているのを確認できたので、残り5日をしっかり勉強します。

Aクラス mary 17日目

maryです

赤本DAY15終了しました。

結果:
DAY15
L 99( 99) ⇒ なんとマークミス(悔しい)  
R100(100) ⇒ 見直し中にマークミス1問を修正(ラッキー)

満点取りたかったので悔しい!
ただ「マークミスする可能性がある」ことに気づけたので良かったです。
ホントに集中力が必要ですね。

高得点が取れたのは、回答をほぼ覚えてしまっていたこともあります。
なので「これが実力」というわけではありません。

それでも、1DAY毎のアクティビティを時間をかけて練習したので、かなり吸収しつつあると実感しています。ただ、L/Rとも、正解以外の選択肢の中で、聞き取れない箇所や覚えきれていない語句があったので、再度復習します。

残り4日間で、目標900点を達成するために最も必要なのは:
(私の場合)TOEICテスト対応力強化

赤本復習に加えて、公式模試(初トライです)もメニューに追加する予定です。

mary



Cコース たけ 17日目

こんばんは

本日の学習報告です。

公式実践 補完版 test2

ディクテーション
Part3 59
Part4 89

満点リーディング
皿回し
40/40

今日は帰りが遅く、朝勉だけしかできなかったです、

Cコース ゆかめ 17日目

17日目報告です。

昨日解いた赤本リーディングパートで間違えなかったけど迷った問題の解説を読んで復習しました。理解を深めることを中心に学習しようと思ったためです。「Anybody」と「Everyone」、動詞と名詞のhelp用法など、忘れかけていたことを思い出しながら進めました。

Aコース17日目

tommyさん
プロジェクト参加の皆さん

まさです。

実績 : 赤本day11-14(2周目)
感想 : 完璧に覚えたと思っても取り残しが出てしまう。以前に比べてはマシになりましたが、まだまだ未熟な自分がいる。明日は模試の4回目なので、リスニング1.75倍速、リーディング60分で成果を出せるか確認します。

Cクラス あろんどろん 17日目

でる1000小冊子 1-50

思うように勉強がすすまないと感じています(>_<)

多忙との戦い。

Cコース 遠藤淳一 17日目

新公式6練習1 リスニング3回目、リーディング2回目。赤本Day8 途中まで。

Cクラス むらじゅん 16,17日目

やり残していた赤本 DAY9のListeningを終了。

Cクラス ミッチ 16,17日目

Tommy先生
皆様

公式5-1.L総復習した。
間違え箇所は、やはり聞き取りが難しく、音読でもうまく音読できないこと判明。
音読を繰り返し、習熟度上げたい。

Aクラス mary 18日目

maryです

本日の学習報告は以下の通りです:

●赤本DAY13 再トライ
  結果:21/22
  L Part1 を 間違えた
   ⇒ Part1を総復習。進行形の「動作」と「状態」を重点的に復習。 

●公式模試4 Test1
  結果:L92/100 R90/100
   ⇒ 今日は採点まで
     *進行形の「動作」と「状態」を復習した結果が出た☆
     *「時間内に分からないかも?と感じる問題は適当に○つけて、
       次に進もう! 

以上です

mary

Cコース たけ 18日目

こんばんは

本日の学習報告です。

公式実践 補完版 test2

ディクテーション
Part3 62
Part4 92

公式実践補完版 テスト2
模試形式でリーディング実施

92/100

集中力が続かず、長文でケアレスミス多発、、

Cコース ゆかめ 18日目

18日目報告です。

通勤電車で900点特急、お昼休みに文法特急を解き、帰宅後赤本リスニングパートを解きました。

あとのこり3日は苦手はPart5の仕上げを徹底的にやります。

Aコース18日目

tommyさん
プロジェクト参加の皆さん

まさです。

実績 : 赤本day15(2周目)模試
感想 : 4回目(L98,R99) 3回目より良かったが、ケアレスミス。900点の壁を越えるためにはぜったいやってはいけない事の1つである。後3日,総仕上げをします。

Cコース 遠藤淳一 18日目

絶対ハイスコア、クオーター模試3回目
黒本5回目
新公式6練習問題1、3回目
赤本Day9途中。

Cクラス あろんどろん 18日目

金フレ1-250 シャドーイング
でる1000小冊子50-100

できる時間が少なくても、内容を濃くすることが大事だと感じます(>_<)

Cコース ミッチ 18日目

Tommy先生
皆様

公式5-1 R part5、6実施。
間違え 16問。
語彙問題の間違えが多い。再復習した。
はやり語彙勉強時間増やさないと厳しいと幹事、語彙だけ30分勉強できるようにした。

Aクラス mary 19日目

maryです

本日の学習報告です:

●赤本
 DAY13 Part2 ~7を復習
 模試リスニング(Part1~4)を通しで聞く

本日は以上です。


これからは、当日ベストコンディションで本番に臨めることを第一優先にして、自分の状態を調整していきます。

mary
 

Cコース ゆかめ 19日目

19日目報告です。

・金フレPart1重要語&990点レベル単語
・文法特急

すきま時間のみの勉強でした。

体調がよくないので今日は早めに休みます。
残る時間も少ないこの時期に迷いましたが季節の変わり目なので
テスト当日には万全な体調で臨むためにも大事を取って無理は控えます。

Aコース19日目

tommyさん
プロジェクト参加の皆さん

まさです。

実績 : 赤本day3-7(3周目)
感想 : リーディングは繰り返すと一読する固まりが大きくなり早く読む事ができますね。
これから勉強する時には復習して、認識できる範囲を広げる訓練も追加します。

Cコース たけ 19日目

こんばんは

本日の学習報告です。

公式実践 補完版 test2

ディクテーション
Part3 65
Part4 95

公式実践補完版 テスト2
模試形式でリスニング1.2倍速実施

100/100

Cコース ミッチ 19日目

Tommy先生
皆様

公式5-1 part7 SP実施。
間違え8問。間違え箇所復習。
まだ、わからない語彙もあり。復習実施。
特急600、一通り語彙確認。

Cコース 遠藤淳一 19日目

新公式6練習問題1、リーディング4回目
赤本残り日数よりDay9途中からDay12までツン読。Day13応用問題までやった。

Cクラス あろんどろん 19日目

でる1000 小冊子の1-100 を復習

年度始めで予想以上に仕事に時間をとられてもどかしいですが、少しでもやることが次につながると思って頑張ります。

Aコース20日目

tpmmyさん
プロジェクト参加の皆さん

まさです。

実績 : 赤本day9-14(3周目)
感想: 3週間のプロジェクトも大詰めにきました。900の壁を越えるには1問1問を注意深く解いて、最後まで諦めない事。体調管理に注意しながら後2日頑張ります。

Cクラス むらじゅん 19,20日目

超スローペースですが、やり残していた赤本 DAY10のListeningを終了。
プロジェクトのおかげで会社の英語のメールの理解度が上がりました。

Aクラス mary 20日目

maryです

本日の学習報告です:

●赤本
 DAY14 復習
 
●公式模試 4 TEST1
先日取り組んだ模試について解答・解説を確認
(間違えた問題とあやふやだった問題を重点的に)

Part1及びPart2で、間違いをじっくり確認することにより
自分の意外な弱点、聞き取れない理由(の一部)がわかったきました。
嬉しいです♪

本日は以上です。

あと1日!

mary

Cコース たけ 20日目

こんにちは

本日の学習報告です。

公式実践 補完版 test2

ディクテーション
Part3 68
Part4 98

公式実践補完版 テスト2
模試形式でリーディング実施

98/100

Cコース 遠藤淳一 20日目

赤本Day14、15終了。今日4/8は、黒本、新公式6-1、もう一度赤本やって終わりにします。参加させて頂きありがとうございました。また、イベント等も参加させて頂きたいと思います。

Cコース ゆかめ 20日目

遅くなりましたが20日目の報告です。

Part5徹底攻略のため電車内で文法特急
お昼休みと夜2時間ほど900点特急を解き
解説の重要な部分をノートにまとめました。

文章のSVの見極めとそれ以外の区別、態、時制、人称など気を付けるべきポイントはこの3週間の復習でかなりクリアになりました。
これらを限られた時間内で処理することが目標点を取るための課題です。

Cクラス あろんどろん 20日目

公式実践4のP2〜P4のリスニング
赤本P1, P5の121〜140復習

土曜日も午前中仕事が入り、今週一週間は
思うようにできなかった感がありますが
何もしない日がなかったのはプロジェクト
参加のおかげだと思います。
あと1日、できる限り全力でやりきりたい
と思います。

Cコース ミッチ 20日目

Tommy先生
皆様

いよいよあと1日ですが、がんばっています。
昨日の報告です。
公式6-1のpart2復習
黒本語彙を総再確認。

Aクラス mary 21日目

maryです

本日の学習報告です。

●赤本:以下を合計20分程度
   リスニング問題のシャドーイング
   リーディング問題の音読

●公式模試4 Test1 (2回目)
  結果:L99/100 R99/100

   惜しい!
   Lはふと集中力が切れた時
   Rはケアレスミス⇒丁寧に解く

明日はTOEIC本番ですね。
tommy先生、ありがとうございました。
みなさん、頑張りましょう!

mary

Cコース ゆかめ 21日目

21日目報告です。

最終日の今日は文法特急730点と900点のパートをじっくり復習して、仕上げに昨年使用し手こずったリアル模試のテスト2を通しで解いて明日の予行演習をしました。

L 98/100
R 88/100

リーディングに重点を置いて勉強してきたので、明日の本番で成果を発揮できるようにしたいと思います。

皆さま、3週間ありがとうございました。
明日はお互い最高のパフォーマンスが出せるように頑張りましょう!


Cコース たけ 21日目

こんにちは

本日の学習報告です。

公式実践模試

模試形式で実施
リスニング1.2倍速

リスニング 100/100
リーディング 99/100

満点リーディング皿回し
40/40

400問ドリル
198/200

今日は早めに寝ます。

皆さん、明日はベストが出せるよう頑張りましょう!
とりあえず、試験前に、メガシャキでドーピングします。

Cクラス むらじゅん 21日目

ようやく赤本 DAY11,12のListening、DAY13,14を終了。(1周目)

personal appearanceは、「外見」だと思い込んでいましたが、「本人の登場」の意味もあるのですね!!

DAY13は2問不正解、DAY14は4問不正解でした。

皆さま、早いもので今日でついにプロジェクト最終日ですね。

21日間お疲れさまでした。明日は、プロジェクトの成果を思いっきり発揮してください。

私のTOEIC IPテストは4月16日(土)なので、あと6日間、赤本一筋で頑張ります!

忙しい毎日を送りながら、TOEICの勉強をする習慣が身に付いたこのプロジェクトに心から感謝しています!

Aコース21日目

tommyさん
プロジェクト参加の皆さん

まさです。

実績 : 赤本day15日(3周目)模試5回目
感想 : L100,R99。199問目でマークミス。本番でなくて良かったですが、まだまだ未熟な自分がいる。明日はみんなで目標のスコアを取れる様に最後の頑張りをしましょう!

Cクラス あろんどろん 21日目

公式実践 テスト5 L88/100 R84/100
赤本Day15 L93/100 R83/100

リスニングで集中力を保つのに苦労
リーディングは9割に届かないところが弱さの表れかな?

Tommy先生
プロジェクト参加の皆さま
21日間、ありがとうございました。
このような形で、勉強したことはありませんで
したが、終わってみると、参加させていただい
て本当に良かったと感じています!
明日はベストを尽くせるように頑張ります。
プロジェクト参加の皆さまも、ベストが尽くせ
ますように!

Cコース 遠藤淳一 21日目

赤本、黒本模試、新公式6-1完了。最後に文法特急チェックしようと見たら皆んな忘れてしまっていて唖然。皿回しは定期的に回していないといけませんね。明日は頑張ります。では。

Cクラス ミッチ 21日目

TOMMY先生
皆様

報告が遅れてしまいました。
公式5-1総復習。
今日は、やることはやったので、自信もって、テスト楽しんできます。

21日間ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

209回公開テストの結果

Tommy先生

まさです。
5月2日に公開テストの結果が発表されました。結果はダウン(860→815)です。21日間勉強したので悪くとも現状維持と思っていましたが、本番のテストで何問も引っかかりがあり、今回は成績に反映できませんでした。勉強の方法は誤っているとは思っていないので、5月のテストに気持ちを切り替えます。

この機会を与えて頂き、ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Aクラス mary 結果報告

Tommy先生
皆様

mary です☆
皆様、ご無沙汰しております。 

4月公開テストの結果をご報告します。

L 460
R 440
T 900

お陰様で、目標達成できました!

赤本のP3「はじめに」に書いてある通り
「自分の解き方や弱点を分析しながら、1回分の模試(=tommy先生の赤本)をとことん掘り下げること」を文字通り実践しました。

DAY1~15まで毎日素晴らしいメニューがあり
「どう勉強をすべきか?」を考える必要がなく
「実践する」ことに集中できたのは、本当にありがたかったです。

また、3週間挫折せずに最後まで継続できたのは、トミープロジェクトに参加し毎日学習報告する所があり、目標を共にする仲間がいたお陰です。

ちなみに、これまでの成績は
2013年9月の855点がベストスコア、その後2回受けて、若干下がり、久しぶりに受けた1カ月前の3月の結果は785点でした。

目標達成でき、静かにじわじわと嬉しいです☆
そして、次の目標としたいことも出てきました。
引き続き、地道にコツコツと進めたい思います。


Tommy先生 、みな様
どうもありがとうございました。

mary

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

IP Test結果報告

4月16日に受験したIP Testの結果報告をいたします。Listening 490 Reading 410で、スコアは900でした。ベストスコアが905なので、2回目の900点超えでした。目標を達成することは出来ませんでしたが、自分の課題が明確になりました。5月のプロジェクトはListeningは現状維持、Readingはスピードアップを目標に参加させて頂きます。

近況

皆様
4/10試験、お疲れ様でした。結果は残念ながら3/13の555を大きく下回る大敗でした。当日は、Part7のSPの途中からDPに切り替えたのですが、一番後ろの問題から入ってしまい、文章が頭に入ってこず、パニックになってしまいました。
点数はTommyさんには発表当日報告しましたが、実名使用でもあり、自身のツイッターも含め公表は見合わせました。ご容赦ください。
プロジェクトにあたって、Cコースで黒本を使用しましたが、途中から赤本もやりました。結果として分不相応かつ不十分な理解と定着になった部分はあったと思います。赤本はTOEICテスト学習ノートのイベントでTommyさんのサインをもらったもので自分のレベルがあがるまでは、そのまま置いておこうと思っていました。しかし、最後の旧形式試験を前に全力でできることをやるという姿勢を考えたとき、これをこのまま飾ったままで新形式に移行することに違和感を感じるようになり、赤本にも手を出した次第です。語彙力やPart7の定型的な言い回しなど基礎力に劣る状態で無謀ではありました。しかし、自身の問題点も明らかになり、これはこれで良かったと考えます。また、公式問題集と同様に定期的に回せる優れた教材を2つ持てたこともメリットだと考えています。
虎本も5月プロジェクトに合わせて始めたいと思います。ただ語彙など火急の課題もあり5月プロジェクト参加は見合わせさせて頂きました。5月プロジェクト参加のかたがたのコメントも拝見させて頂き、参考にさせて頂きたいと思います。4月プロジェクト、お疲れ様でした。ありがとうございました。
プロフィール

大里 秀介

Author:大里 秀介
TOEIC990点満点取得20回以上、カナダ在住経験のあるサラリーマン。
一部英語学習者からはTommyとも呼ばれています。
(呼び名はどちらでもOKです。)
現在もTOEICが好きで定期的に受験しています。スコアアップに悩める英語学習者のアドバイスとサポートを目的にブログを立ち上げました。どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
TOEICスコアアップチャレンジ! 900点を目指そう!