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確定:2016年3月第208回TOEIC公開テスト向けプロジェクト参加メンバー

3月のプロジェクトメンバーは下記の通り確定いたしました。


  このメンバーで3月トミープロジェクトを行っていくこととなります。
 よろしくお願いします。


【メンバーへの業務連絡】
 ・この記事のコメント欄に日々の学習記録を毎日必ずつけていって下さい。

  基本的に毎日ですが、物理的にパソコンにアクセス出来ない等の理由
  があれば48時間の猶予は認めます。
  それ意外は、強制退会もありえますのでご注意ください。

  記入例:
  2月21日(日)を起点として、1日目とする。
  → 2月19日(金)は-1日目、2月20日(土)は0日目です。
  前倒しの学習記録も歓迎します。

  記入タイトル:○クラス、名前、○日目 ※必ず遵守して下さい。
  
  ※メンバーに挨拶代わりに、『○クラス、名前、ご挨拶』
   というタイトルで最初自己紹介して頂くと他のメンバーにも
   周知頂けるでしょう。


  3月のプロジェクトは私からのパワーメールは原則ありませんが、
  もし私に直接意気込みや報告をしたい場合は以下に連絡願います。
  パワーメールを送付するかもしれません。
  ※一度は全員から連絡を頂けるとありがたいです。
  tommypjt122015@yahoo.co.jp
  


 【プロジェクト対象メンバー】

  氏名(敬称略)、ベストスコア、目標スコア
 (目標スコア各自違います。)  
  ※赤字の方はクリックするとブログリンクとなっています。



 

  氏名    ベストスコア  目標スコア  結果

Aクラス(“赤本”に従い、900点を目指すクラス)

1. kyoko 775 900

2. とし 740 900


 ※Aコースを希望された方は900点を目標点上限設定にしています。





Bクラス(“黒本”に従い、730点を目指すクラス)
 ※730点超えが一定目標です。

1.

Cクラス(赤本または黒本を所有または過去1度プロジェクトを修了しているが、今回は自己流で臨むクラス)


1. Ojichan 885 900

2. QWERTY 985 990

3. ミッチ 535 600

クラス分けしているのは、それぞれの学習方針や方向性を明確にしておくことと、
それぞれのクラスできめ細かいアドバイスが出来るようにするためです。
また、集合教育ではなく仮想合宿のようなスタイルは、 自宅でもカフェでも自分の学習空間ペースの中で
出来るポータビリティ性を備えた、画期的な学習スタイルです。
(自由度もありますが、流されてしまわないように厳格なルールもあります。)



次回の予定は現段階では未定となります。





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業務連絡

3月プロジェクト参加の皆様

こんにちは、Tommyです。
この度はプロジェクト参加ありがとうございます。

今回は5人のみなので、出来るだけ細かく日々の学習記録は見ていきますので、宜しくお願い致します。

皆様の目標スコア達成に向けて少しでもサポート出来るように頑張りますので宜しくお願い致します。


Tommy

Aクラス とし ご挨拶

はじめまして。
今回900点目指して参加します、とし、主婦です。
40歳、英語科短大出て、海外営業部で働いて、国際線CAやって、それでも英語が身についてません。何をやっても中途半端で、英語教材コレクターからも卒業したいです。

現行TOEIC最後の受験で、締め切り日にこちらに出会って、3週間一つのことをやりきってみようと決意しました。
どうぞよろしくお願いします。みんなで目標達成したいです!

Aクラス とし -1日目

子どもの帰宅時間までがメインの勉強時間なので、まだ昼過ぎですが今日の学習報告です。

メインの学習
☆文法特急(青)6周目終了 11問不正解
☆鬼の変速リスニング 2日分
☆究極の模試テスト③ 2回目
☆机に座れない時間はTOEIC基本例文700選をシャドーイング

模試は今までに公式6と究極模試の計5回分。①時間制限あり②制限なし の2回ずつ。
①それぞれ75~80点前後 ②90点前後 
現況、そのような感じです。

明日はいよいよ赤本到着予定、楽しみです。

Cクラス Ojichan ご挨拶

Tommyさん、皆さん

連続参加のOjichanです。

前回の1月プロジェクトでは、かなりいいところまで自分を持っていくことができました。今回も惰性ではなく、しっかりと取り組んでいきたいと思いますのでよろしくお願いします。

今日/0日スタートで頑張りたいと思います。

Aクラス とし 0日目

家族が起床するまでの2時間ちょっとが週末の勉強タイム。

0日目できたこと
・鬼の変速 1日分
・公式6 Part3 5問分
 ディクテーションと音読10回ずつ
・でる1000問 503まで
 時間制限あり⇒なし⇒復習を最近始めました

先ほど赤本が手元に届きました!改めて明日からよろしくお願いいたします!

Ojichan Cコース 0日目

■今日は少なめで反省。

2/20 0日目
(読解特急4)
■6週目 1-7

Cクラス ミッチ 挨拶および0日目

Tommy先生
皆様

連続参加のミッチです。
先週会社でIPテストありましたが、結果の手ごたえはわるかったです。今度こそはとの思いでおります。
3月では必ず皆様のなかでは一番低い目標ですが達成したく思います。
会社第4Q期末で業務多忙ではありますが、がんばります。
どうぞ皆様よろしくお願いいたします。

今回の教材。
黒本中心。復習で加藤先生特急600点をやります。

0日目
赤本1日 part1~part6まで実施。

Aクラス とし 1日目

1日目模試 TTL 159
リスニング 8/26/27/29 TTL 90
リーディング 22/5/42 TTL 69

Part5出だしから全くわからず
時間が大幅にずれてることがわかって更にパニック、Part6はまるで記憶なし。
そんな解答状況でした。。。


その他の勉強
・鬼の変速 1日分
 今日からディクテーションもプラスしました
・公式6 Part1&2 ディクテーション&音読
・文法特急 7周目
・家事などの時間は基本例文700選をシャドーイング

以上です。

Aコース kyoko ご挨拶

tommy様
みなさま
はじめまして。ご挨拶が大変遅くなりました。
このたび、Aコースで参加させていただきます、kyokoと申します。
39歳、パートをしている主婦です。
仕事で英語を使う機会はありませんが、なんとなく英語が好きだというだけで、目標もなく、ここまできてしまいました。この一年は、toeic730を目標に取り組んできました。今回どこまでできるかわかりませんが、似た状況の「とし様」からも刺激を受けて、精一杯頑張る所存です。
よろしくお願いいたします。
kyoko

Aコース kyoko 1日目

Aコース kyoko 1日目

赤本1日目
L:①7②23③21④24
R:⑤32⑥9⑦28

900を目指すのが恥ずかしい、ひどい結果です。実力通りでもあります。
明日からは、早朝が勉強時間です。

Cクラス ミッチ 1日目

Tommy先生
皆様

0日目、1日目にて
黒本初日分終了しました。
去年11月に実施し2回目ですが、全然だめでした。見についていない。

1:10
2:19
3:13
4:19  L61
5:26
6:8
7:17  R51

特急600点 part1~2 途中まで実施。

Cクラス Ojichan 1日目

(気づき)
・やはり同じようなところが弱い。←進歩していないということか!?反省。

■LC1000+RC1000(TEST9) 復習2日目

P1 No.3-4
“gather”→ “are gathered”

P2 No.17-22
“pot”→ ”part”
“I’ll can’t make it.”
“a”と”the”
“eighty”→ “eight”
複数形
“hasn’t”→ ”haven’t”
“is”→ ”was”
“It was busier than usual.”
“rivise”→ ”be revised”
“I’ll need a ride though.”

P3 No.47-49(3set)
“polished”洗練された、上品な
“extension”拡張、拡げること
No.50-52(4set)

P4 No.77-79(3set)
No.74-76(4set)
“refuel”燃料を補給する

P5 No.109-116

P6 No.144-146(2set)
“whenever possible”可能ならいつでも、それがいつであれ(可能な時に)

P7 No.155-157(2set)
“ballon”気球、大きな球のようなもの
“bouquet”花束、ブーケ
“bloom”花
No.160-161(4set)
“landscape”動詞で「美化する」
“finished”洗練された
“visible”世間の注目を引く
No.165-167(6set)
“specification”仕様書、明細に記す
“lengthy”話などが長い
“precision”正確さ、精密
“artisan”職人、熟練工

■読解特急4
6周目 8-15

ご挨拶&1日目

ご挨拶

みなさま、QWERTYと申します。これから3週間よろしくお願いいたします。

使用教材
・TOEIC Test リスニング TARGET 900
・Part5,6 実力養成!
・サラリーマン特急満点リーディング 
・TOEIC テスト 本番攻略模試
・公式問題集

1日目
・TOEIC Test リスニング (既習)TARGET 900
Part1,2  複数周回 
・TOEIC テスト 本番攻略模試(既習) Test1 2回実施(計4週目)
・復習
 
本番攻略模試は、昨日までにこれを終わらせるつもりが、マークミス、ケアレスミスで全問正解ならず持越し。本日もケアレスミスで全問正解ならず。
リスニングは、Part1,2はすきま時間に聞きます。
誤答ノートの見直し、情報の付け加え、暗記に意外と時間を取っています。
ここは我慢と自分に言い聞かせていますが、やること満載の中、なかなか思うように進みません。
加えて、自分のリテンションの無さや凡ミスに毎回打ちのめされています。

Aクラス とし 2日目

2日目 模試 
L:9/29/29/30  TTL97
R:32/11/47   TTL90
満点目指して読み込んでの結果が
Part5/32点です。
自分の課題がよく見えました。

子どもたちはこの時期予測不能なので
前倒しさせて頂きました。
3日目分の復習1日目も終了しています。

実際やってみると
想像以上に大変でした。
今までどれだけ、楽な方、やってるつもり、
そういうことだったかを実感しています。
最後まで頑張ります。

その他
・鬼の変速 1日分
・文法特急 音声の併用始めました
 音声止めずに解答⇒音読 1周

1月のスコアが出ました。
450/440  890 
思った以上の結果だったのですが
良い意味でこれはなかったことにして
とにかく赤本200点目指して復習頑張ります。

Cクラス Ojichan 2日目

(気づき)
・単語は覚えて忘れる。そして、それに気づく。ようやく定着。

■LC1000+RC1000(TEST9) 復習3日目

P1 No.5-6【ディクテーション+音読5回】
“be buttoning up his lab coat”
“be laying down a towel”
“be being towed up a hill”

P2 No.23-28【ディクテーション+音読5回】
“We’ve”
“was”→“were all”
“moved”→“removed”
複数形のs
“the map”→“them up”
“No, not if we hurry.”
“What date works best for you?”
“them”の欠落
“I’ll buy them at the show.”
“it”の欠落
“full”
“A two-bedroom unit.”

P3 No.53-55(5set) 【音読10回】
reunion/再会、同窓会
No.56-58(6set)

P4 No.83-85(5set) 【音読10回】
byway/脇道、横道 thrilled/ぞくぞく、わくわくして
No.86-88(6set)

P5 No.117-124【音読5回】
pest/有害な小動物、虫、植物 preventable/予防できる detach/切り離す、取り外す transmit/送る、伝える

P6 No.147-149(3set) 【音読5回】
referral/参照、紹介

P7 No.172-175(8set) 【音読5回】
extended/長期の difine A as B/AをBと定義する assure/保証する
No.176-180(9set)
overhaul/洗い直す carbonation/炭酸化 embrace/喜んで応じる lightly/容易に bolster/強化する account for/割合を占める send along/送り届ける

■読解特急4
6周目 16-23

Cクラス ミッチ 2日目

Tommy先生
皆様

黒本 2日目 全部終了できなかった。
1、2、7の一部実施。聞き直し、読み直しでなかなか先に進まなかった。
今日なんとか、挽回したい。

特急600点 part3実施。音読3回実施。
特急はもう5周目になるが、まだ覚えきれないこと認識。

Cクラス QWERTY 2日目

2日目
おはようございます。

・TOEIC Test リスニング TARGET 900
 Part1,2 すきま時間で聞く。
・本番攻略模試 
 Test1,2 各2回実施 (それぞれ4週目、3週目)

発展途上の時。我慢、我慢。

Aクラス kyoko 2日目報告

おはようございます。
2日目の学習が、早朝と深夜になってしまい、一夜明けてからの報告となってしまいました。

2日目
赤本2日目
L:①7②29③25④27→88(1日目75)
R:⑤33⑥9⑦44→86(1日目69)
聞けるものは聞けて、聞けぬものは何度聞いてもわからない。
リーディング、part7に関しては、いつも時間切れで解くことができないので、時間をかければ解ける問題が増えます。しかし、part5は、1日目と大差なく、わからない問題は時間をかけてもわからないということがよく分かります。

業務連絡:Aクラスの皆さん

Tommyです。日々の学習お疲れ様です。

Aクラスの学習で少し気になったのでメッセージを入れます。

Aクラスは「赤本」が終了するまで他の教材(辞書、文法書は除く)を絶対に手を付けてはいけません。

その理由は、1つの教材を極めようとしているのに他のものと同時並行することで吸収する知識が散漫になるためです。ですので必ず赤本の15日間のプログラムが終わるまで他の教材には手を出さず、赤本オンリーで進めてください。それにより1冊の本をやりこむ、吸収するということが体感出来るはずです。

以上、よろしくお願いします。


Tommy

Aクラス:Tommyさま 質問です

Tommyさま

お世話になります。
業務連絡の件、了解しました。
メインとあったので、他のものも続けて良いのかと思ってしまいました。。。
理解不足で申し訳ありません。

そこで質問があります。
今は学習時間が平日8時間は取れます。
その日の復習分をやることと
前日の復習(音読、暗唱など)を行い
余力でほかのテキストを。。。と思っていました。

何時間でもその日のノルマ分をいろんな角度でとことんやりつくすのか、
それとも
先に進んで何周も繰り返すのでしょうか?
たくさん時間があるのならCクラスで参加した方が良いのでしょうか。

ちょっとわからなくなってしまいました。
お時間ありましたら教えて下さい。
理解不足のまま参加してしまい
申し訳ありません。

よろしくお願いします。
とし


(返信): Aクラス:Tommyさま 質問です

としさん、

一応お約束ですが、この掲示板では個人質問は受け付けておりませんので、今後は以下にメール送付してください。
tommypjt122015@yahoo.co.jp

その上で回答します。

1日何時間取れたとしても、プログラムに沿って実施して下さい。特に時間が取れるのであれば、どうして正解になるか、どうして不正解になるか、をよく考えてください。また音読もしっかり実施し、パラフレーズも辞書を引いて調べてください。

もしそれでも時間が余れば次の日のパートに進んで頂いて構いません。
(つまり前倒しでやって頂いてもかまいません)

重要なのは1冊の本をやり込むときに、他の参考書と組み合わせることで覚えるべき知識が分散してしまうのでそれを予防するのが目的です。ですので15日目のプログラム(3回目に模試を解いて全問正解する、正解しなければ税解するまで何度もやる)を終えるまでは赤本のみを実施して下さい。それが終わったら。自主的に教材を選んで学習を組み立ててください。


おおよそですが、1日にやるべき量はおおよそ3,4時間を想定していますので、それより早く消化すると、すべて覚えきる前に終了している可能性があります。むしろ時間をたくさん書けながら、『どうしてこれが正解になるか』『どうすればこれが本番で解けるか?読み切れるか?聴けるようになるか?』を常に考えながら進めてください。


以上、宜しくお願い致します。
不明な点があればメールを送ってください。


Tommy

Aクラス とし わかりました

Tommyさま メンバーの皆さま

私の確認不足でこちらの欄を不要に使ってしまい、申し訳ありません。
先生のコメントを拝見してから
昨日、今日やったことを振り返って、
正答は出せるだろうけど
これ以上得るものはないのか?というところには、全く届いていません。

『やりつくすことをやろう!』と参加したのに
全然自分が変わってませんでした。

1日中、赤本のお世話になります。
もう一度改めて
Tommyさま 皆さま
2週間よろしくお願いいたします。

貴重なお時間をありがとうございました。

Aクラス とし 3日目

Day3 Day4
他のテキスト全て片付けました。
音読だって方法はいろいろ
設問、選択肢、単語一つ一つ
全て自分のものにしてやると思ったら
何時間あったって足りないですね。
昼までの自分が恥ずかしいです。

毎日がんばります。

Cクラス Ojichan 3日目

(気づき)
・実践できる英語と向き合う、それが大事。その意味をもう少し自分で考える。

■LC1000+RC1000(TEST9) 復習4日目
P1 No.7-8 【ディクテーション+音読5回】
"holding"→"folding"
"A carrier is emptying a mailbox."←"empty"は動詞の機能もある
"courtyard"

P2 No.29-34 【ディクテーション+音読5回】
"the"→"our"
"is"→"has"
"it"→"it's"
"double"→"doubled"
"a"→"the"
"well"の欠落
"were"→"was"
"days"→"date"
"of"の欠落
"banking"の欠落
"right"→"writing"

P3 No.59-61(7set) 【音読10回】
look through/~を調べる、目を通す
No.62-64(8set)
narrow/狭くなる、狭める field/競争相手

P4 No.89-91(7set) 【音読10回】
detour/回り道、迂回路←発音要注意
No.92-94(8set)
healthcare application/医療のアプリ watercolor painting/水彩画

P5 No.125-132【音読5回】
conglomerate/複合企業

P6 No.150-152(4set) 【音読5回】

P7 No.181-185(10set) 【音読5回】
ream/連(紙の単位) marked/著しい、際立った

No.186-190(11set)

■読解特急4
6週 24-30

Cクラス QWERTY 3日目

皆さん、お疲れ様です。

・サラリーマン特急満点リーディング 5週目
 まだまだ学びがあり。

・TOEIC Test リスニング TARGET 900   
 Part1,2 すきま時間で解く

・ぜったい900点突破! TOEIC TEST大特訓 Part7 音声ファイル利用し移動中に解く。以下を意識。↓
・テスティングポイント
・おとり選択肢
・初見で間違えた個所と、その時の自分の思考過程
・場面設定


これからもう少し頑張ります。

Aクラス kyoko 3日目

Aクラス kyoko 3日目報告
深夜の学習の報告が朝方になっています(なんとか今日明日でリズムを直したいです。)

赤本3日目
windowpane 窓ガラス
steep 不当に高い
be disrupted 混乱させられる
chronic 慢性的な
follow up on~ ~その後を追跡する
deciding factor 決め手
accusatory (形)非難めいた 【発音】
harsh (形)厳しい
unless otherwise noted 断りのない限り
reptile (名)爬虫類【発音】
curator (名)専門職員、責任者【発音】
designated (形)指定された 【発音】
…have a built-in customer base 顧客基盤が備わっている
lease terms 賃貸条件 ×賃貸期間
visibility 目につきやすさ
anybody who is interested in~ ~興味のある人は誰でも
everybody who is interested in~ ~興味のある人は全員

・①品詞、②時制、③単数・複数
・必ず根拠を考える
・当然ながら、情報をふわっと受け取るのでなく、きちんと性格に受け取る
・思い込みで読まない

150wpmが、思う以上に相当早い

Cクラス ミッチ 3日目

Tommy先生
皆様

黒本が思うようにすすみません。
day2日目の、part4、5、6がまだ終了できません。今日中には終了したく思います。
part7がかなり時間かかってしまった。

600点特急、part5終了。

何とかはやく挽回したいです。現在出張中ですきま学習でなんとかこなしています。

Aクラス とし 4日目

皆さま、お疲れ様です。

Day5+Day6(1,2,5)

どこの何を聞かれても説明できるように
どの文章もスラスラ言えるように
そう思ったら1Day分 5時間半かかりました。
前倒しどころではないです。

今まで単語暗記アプリで機械的に対訳を覚えていましたが、プロジェクト初日から英英辞典に。

辞書の解説、例文の中もわからない単語がなくなるまでリレーします。
自分なりに響く例文に出会ったり、今までの学習では感じなかった感動がありました。

*It is important to balance one's budget.(=make sure that no more money is being spent than is being earned)
給料日前日なので、心に刺さりました(;'∀')

*She was glad to escape from the readmill of office life.(=its repeated uninteresting work)
語注にあるからもういいか、で止めないで良かったと思いました。

辞書を書き写しながら文法を振り返ったり、読み返せば読解になったり、1冊で無限に学べることを実感しています。
今から就寝までは、細切れで復習を。

また明日もよろしくお願いします。

Cクラス Ojichan 4日目

仕事の関係でお昼休みなどに学習ができませんでした。
今日のTommyさんのブログは気づきが多かったです。自分の学習スタイルを再検討します。

(気づき)
・ひょっとして音を聞いたときに思い込みがあるかもしれない。それで、微妙にディクテーションが完全にならないのでは?

■LC1000+RC1000(TEST9) 復習5日目

P1 No.9-10【ディクテーション+音読5回】
“multiple levels”
“A stool has fallen over on the ground.”
“the”→”a”
“are lined in”→”lines”
“moved to”→”removed from”
“in a long”→”along”

P2 No.35-40【ディクテーション+音読5回】
“to” →”given a”
“have”→“haven’t”
“both”
複数形のs
“it”の欠落
“What are the dimensions of the apartment on Maple Road?”
“rather”
“Weren’t the supplies delivered to the construction site?”
“end” →”and”
“them”の欠落
“the maintain” →”them into”
“of”の欠落

Aクラス kyoko 4日目

こんばんは。
Aクラス kyoko 4日目報告

赤本 4日目
stool (名)(背もたれの無い)いす、踏み台
another…4つ以上を1つずつ言うとき=one,another,a third,a forth…最後がthe other
loads of A/a load of A  Aの多数、どっさり、たくさん
sort through (vi)(…を)区分けする 分類する(through)
dispose of <問題を>(最終的に)処理する に決着をつける
refuel (v it)(…に)燃料補給する<感情・気持ちを>煽る  ⇒fuel(n uc)燃料
implement~ (v t)~を実行する アクセント前 implement a new system
execute <計画、命令などを>遂行する、実行する
bilateral (adj)双方の、2国間の
straightforward (adj)まっすぐに進む 正直な 回りくどくない 容易な わかりやすい
carousel アクセント後ろ (n)(空港の)回転コンベヤー
a quarterly publication 季刊刊行物
readership (n uc)読者数(層)
His work is still in manuscript.彼の作品はまだ原稿のままだ
solicit アクセント注意(v t)(援助 意見)を求める

・根拠を説明できることの重要性
・思い込みから抜け出すには…

ようやく、4日目の報告を、4日目中に送ることができます。明日からも、明日中に、頑張ります。

Cクラス QWERTY 4日目

皆さん お疲れ様です。

4日目
・リスニングTARGET 900 Part1-2 すきま時間で解く
・     〃         Part3 1週目ようやく終了。
・Part5,6 実力養成!診断テスト, 実践問題,模擬テスト  各6週目
・本番攻略模試 Test1,2 それぞれ5週目
・Part5,6 実力養成!診断テスト, 実践問題, 模擬テスト それぞれ6週目
・BEYOND 990 超上級リ-ディング 7つのコアスキル  
 「言い換え対応力」Menue 1, 2  正解の抽象表現から具体への変換練習を写筆でおこなう。

リスニングTARGET 900 Part3は、通勤の移動時間で少しづつ解いたのでスコアは取っていません。が、後半かなり難しかったです。正解率60%ほど。


Cクラス ミッチ 4日目

Tommy先生
皆様

赤本day2日目 終了できました。
L73、R 56
(1日目:L61、R51)
今日から、3日目きっちりやりたいです。

特急600点は昨日はできませんでした。
先生からもアドバイスいただき、赤本に絞りたいと思います。

Aクラス とし 5日目

Day6(3,4,6,7)+Day7(1-6)

復習開始して初めての不正解。
Part5 117
sitting in on
talking down to
falling out with
handing over to

Part5 118
get a sense of

模試1,2回とも解答がバラバラ。
語句が私には初見でした。

その2問で気持ちが焦りました。
続く119を和訳して解答しようとしてしまい
たった一つの受動態を選べませんでした。
(模試では2回とも正解)

120、正解して理由もあってましたが
advocateが他動詞だということ
初めて知りました。

Day6 Part3、4のパラフレーズ
complementary,complimentary/concerned,concerning 
確実に答えられません。

絶対的に読む量、語彙力、不足してます。
文法も定着していません。
当たり前ですが
アプリで対訳を覚えただけではカバーしきれないことを実感しました。


復習も折り返しに入るので
前半の復習も入れつつ進めたいです。

Part1、2
ページをコピーして単語帳に貼り
瞬間英作文しています。
特に1、絵をみて英作文が楽しいです。

Part5
いつでもどこでも、1問から復習できるように
思い切って本から切り離しました。

この3Partを3月の受験では
特に目標を立てて残りの時間過ごしたいです。

今日も皆さん、お疲れさまでした。
九州も今日は冷えました。
お身体ご自愛ください。


Cクラス Ojichan 5日目

今日でLC1000+RC1000(TEST9)の復習終了。明日は3回チャレンジ法の3回目。

(気づき)
Rは同じような単語に出会う。単語に出会う回数で記憶に残る。

■LC1000+RC1000(TEST9) 復習6日目
P3 No.65-67(9set) 【音読10回】
print campaign/印刷物によるキャンペーン
wrinkle-resistant/しわになりにくい
showcase/披露される
No.68-70(10set)
for a while now/このところしばらく
activation/立ち上げ
fabulous/すばらしい
reactivate/復活させる

P4 No.95-97(9set) 【音読10回】
No.98-100(10set)
correspondence/文通
memoir/伝記、回想録
catalog/を部門ごとに整理する←動詞の機能

P5 No.133-140【音読5回】
artificial/人工の
flavoring/調味料
the 最上級 of/in の中で一番(最も)
subtract/引く、控除する

P7 No.191-195(12set) 【音読5回】
makeup/追試、再試
No.196-200(13set)
civic/公民の、市民にふさわしい

C クラス QWERTY 5日目

皆さん お疲れ様です。

5日目
・リスニングTARGET 900 Part1-2 すきま時間で解く
・     〃         Part4 初見 前半30問実施 正解率70%
・BEYOND 990 超上級リ-ディング 7つのコアスキル  
 「言い換え対応力」Menue 1, 2  復習

・復習ノート記入・暗記・シャドーイング


リスニングは、たまには音声を1倍近くにして確実に音を拾わなければいけないと思い(いつも思ってはいる)、実際、復習の際にはそうしました。時間がかかるのが難点。

Aクラス kyoko 5日目

Aクラス kyoko 5日目報告

また一夜明けての報告となりました…

赤本 5日目
stackable chairs 積み重ね用のいす
My room is stacked with books. 私の部屋は本が山積みだ。
involve a person in a quarrel 人をけんかに巻き込む
be involved in ~ ~にかかわる、~に従事する
carry over(v i)<仕事などが>持ち越される <習慣 考えなどが>引き継がれる
expend(v t)<精力・時間・巨額の金 ものなどを>(…に)費やす、使い果たす
weave(v i)織物を織る 縫うように進む=ジグザグに進む、パンチをよけるために上体を左右に動かす
spiral downward 急降下する
spiral upward 急上昇する
Infration has spiraled upward by 20 percent.
complete⇒completion(n uc)完成、完了、終了
constraint(n u)強制、その状態、制約
government constraints on the airline industry 航空業界に対する政府の締め付け
patrons ひいき客、顧客
renewal 再契約、更新、期限延長
state-of-the-art、the latest、the most up-to-date
tread mill (n u)単調な仕事⇒ランニングマシーン
contact(adj)連絡用の a contact number 連絡用電話番号

接続詞/前置詞
although/despite
while/during
because/because of
unless/without
*before,afterは両方兼ねる

・とても滑らかに音読できた時は、150wpm可能
・時制を的確に把握する

Aクラス とし 6日目

お疲れ様です。

Day7(Part7)+Day8+Day9(1,2,4,5)

これまでの3回とも正解はしていても
復習してみると全然違う状況をイメージしていた、という英文がいくつかあります。
今回だと
Day7Part3
I just started here yesterday~
昨日パソコンを箱から出して
新しくセットアップしてる、
そんなことを3回とも勝手に想像してました。

赤本では解答には影響しませんでしたが
今までの模試だと
ほんの1文、1語のイメージ違いで
その会話3問分全部間違える、ということも。。。

今まで日本語に結び付けることに必死な勉強でした。
その英語がどういう動作なのか、どういう状況なのか、ちゃんとイメージ化することを徹底したいです。

今日も英英辞典リレー。
securitiesを確認したかっただけなのに
その後23語も続き、ゴールはprophecy。
"I'll never learn to speak English."
"That's a self-fulfillimg prophecy."
(=if you believe this, it will come true.)

週末は少し起床時間を緩めてましたが
今朝の先生のブログを拝見して
やっぱり3時起きでいきます!

皆さんも充実した週末を☆

Cクラス ミッチ 5日目

Tommy先生
皆様

黒本 3日目を終了いたしました。
5回繰り返してやっと3問間違えまでいきました。残念ながら全問正答までいきませんでした。
やはり、part3、4が難しいと感じました。

Cコース ミッチ 6日目

Tommy先生
皆様

黒本 4日目 終了しましたといっても、ディクテーションが全然できない。
60%程度しか書き込めない。綴りは間違えるし、聞き取りが細かいところがむずかしい
Lがなかなかいつも聞き取れないのが納得できる結果でもあるが、、、
がんばって繰り返しがんばります。
はやく挽回学習しなくては。。

Cクラス QWERTY 6日目

おはようございます。

6日目
・TOEICテスト最強攻略PART 1&2 すきま時間で解く
・リスニングTARGET 900 Part1-2 すきま時間で解く
・     〃         Part3 復習
・BEYOND 990 超上級リ-ディング 7つのコアスキル  
 「言い換え対応力」Menue 1, 2  復習
・復習ノート記入・暗記・シャドーイング
・模試1回分実施

Cクラス Ojichan 6日目

無事に200問正解。
今後はTEST10に取り組む予定。

LC1000+RC1000(TEST9)
3回チャレンジ法の3回目

P1 10/10 ? 10/10
P2 30/30 ? 27/30
P3 30/30 ? 27/30
P4 30/30 ? 26/30
P5 40/40 ? 40/40
P6 12/12 ? 12/12
P7 48/48 ? 48/48

L 100/100 ? 90/100
R 100/100 ?100/100
totol 200/200 ?190/200

Cクラス Ojichan 7日目

今日からTEST10に取り組む。
(感想)
L:P2が聞き取りやすかった。結果もついてきており28/30。しかし、思いのほかP3が得点できていない。この辺が手ごたえと実際の得点の差になっているのではないか?
R:珍しくP5に手こずる。赤本、900点特急、900点特急2以来の出来の悪さ。高だからと言って、現時点では特急シリーズに手を出さない。むしろやるべきは、RC1000を何度も解くことのはず。P7は記事が多く、時間がかかった。

LC1000+RC1000(TEST10)
3回チャレンジ法の1回目

P1 10/10 ? 10/10
P2 28/30 ? 27/30
P3 22/30 ? 27/30
P4 28/30 ? 26/30
P5 31/40 ? 40/40
P6 12/12 ? 12/12
P7 44/48 ? 48/48

L  88/100 ? 75/100
R  87/100 ? 82/100
totol 175/200 ? 147/200

Aクラス とし 7日目

Day9(3,7)+Day10(3,4以外)

Part1
今まで正解はしてますが
毎回何度聞いても悩んでしまいます。
動作なのか状況なのか
見極める力が不足してます。

Part3,4
全文ディクテーションしています。
必要なことは聞き取れますが
冠詞、前置詞など細かいところが聞き取れず。
それを書き取りながら
『なんかおかしいけど、まぁいいか、内容が分かれば』という感じ。

これまで
リスニングはこのテキスト
文法はこれ、単語はこれ
そんな感じできたので
1語1文に全く気持ちがいってません。
なんでも、『まぁいいか、あっちでやれば』の繰り返し。
もっと積極的に、一つのことから100%120%学び取る意識を持ちます。

Part5 131,132
毎回解答が違う。
解説を読むとあぁそうだった、となる。
知識があやふやです。定まってません。
今後は大量の実践問題を通して
知識を定着させたいです。

机に座れないときはシャドーイングを。
今まではひたすらついていくことが目的だったけど、不思議なことがありました。

『この人、結婚式に間に合ったのかな』
『おじさん、定期購読できたかな』など
問題に感情移入する自分がいました。
今までにないことだったので不思議な感じ。

赤本1冊と向き合ううちに
TOEICがだんだん好きになっている自分がいます。

長文になりすみません。。。
皆さん、明日も頑張りましょう!!

Aクラス kyoko 6日目

Aクラス kyoko 6日目
不規則な睡眠でとうとう風邪を引き、昨日は薬を服用し、早寝してしまいました。6日目の学習が本日になり、7日目分も、これからです。3日間で4日分を終えます。

赤本 6日目
listening
・utensil 台所道具
・garment 衣類
・enrollment 登録者数、入会者数
・ought to do it 十分だろう
・do they still have an opening?空きがありますか?
・complementary 相補的な complementary color
・complimentary beverages 無料の飲料
【発音同じ】
・put on back order 取り寄せる
・reprinting 増刷
reading
・rather 副詞 かなり
・effective on April 1 4月1日発効
・effective immediately 即日付け
・belated birthday present 時期を逸した誕生日プレゼント belatedly 副詞
・congregate 自動 集まる、集合する、他動 を集める
・roundabout 形 遠回りの 回り道の
・thrive ... The town thrives primarily on tourism.
・file for bankruptcy 破産申請する/go into bankruptcy 破産する/be in bankruptcy 破産している
・expertise 【発音注意】専門的技術


C クラス QWERTY 7日目

皆さん お疲れ様です。

7日目
・本番攻略模試 Test1 5周目
・英文暗記 すきま時間+&で実施

1月公開のスコアが返ってきました。

・Rは12月よりもアビメ上の誤答数が半分にもかかわらず全く同じスコアでした。今回は難易度が低かった?
・誤答パターンがこれまでとは違っていました。R1、R3で100が取れたのは1年ぶりくらい。最近は文法・語彙でも失点しています。


今日は後れを取り戻します!



Aクラス とし 8日目

Day10(3,4) Day11(1,2,5,7) Day12(1.5)

後半になるにつれ
パラフレーズ問題が全くダメです。
スペルが似てるとどっちがどっちかわからない
対訳がわかっても、それが言い換えになるのかわからない。。。

9月740⇒1月890
その理由の一つが大量の単語学習だったと自分では思っています。多い日で4,5時間、フラッシュカード風の暗記をしていました。
でもこれ以上のスコアアップを目指すなら、1,2語の日本語と結び付けているだけではダメだと毎日痛感しています。

どのPartでも言えますが
1語、1文 微妙にイメージがずれている自分がいます。TOEIC以降の自分の英語人生の為には早く単語から立て直しておきたいです。

Part5 137,139
3回とも不正解。
そもそも知らない、間違って覚えている、勝手に思い込んでいる、用法を知らない。。。
私は特に語彙・文法力が課題です。

わからない!と思うと焦って和訳でねじ伏せようとする
わかった!と思うと全体を確認しないで出題者の思うまま
語彙・文法をしっかり身につけること
それを20秒で確実に発揮すること
私の課題です。

皆さん、今日も一日お疲れさまでした。

Cクラス Ojichan 8日目

(気づき/感想)
L:P1/動作表現(be being ~ed/have been ~ed)の聞き取りが弱かった。
P2/音の塊にあたふたする。
P3・P4/先読みが不完全で、次の問題文のアナウンス”Qusetion ○○ through ✕✕ refer ・・・”が始まっても選択肢に集中している場合は、回答ポイントを落としていることが多い。
R:P7/選択肢を読み違う→勘違い→誤答というケアレスミスがある。460以上を目指すのであれば、本文だけではなく選択肢も含め日ごろから読み込む必要がある。

■LC1000+RC1000(TEST10)
3回チャレンジ法の2回目

P1 10/10 ? 8/10
P2 29/30 ? 28/30
P3 27/30 ? 25/30
P4 30/30 ? 29/30
P5 36/40 ? 34/40
P6 12/12 ? 12/12
P7 45/48 ? 44/48

L  96/100 ? 90/100
R  93/100 ? 90/100
totol 189/200 ? 180/200

■花田塾教材(1月直前L)
P1 5/ 5 ? 4/ 5
P2 14/15 ? 11/15
P3 15/15 ? 15/15
P4 13/15 ? 13/15

L 49/50 ? 43/50

Cコース ミッチ 7日目 8日目

Tommy先生
皆様

●7日目
DAY4日目の再復習と5日目実施したが、
まだ、5日目checkで引っかかっている。
語彙の1秒以内で言えるわかる、ディクテーションの完成。この部分がむずかしい。

●8日目
DAY5日目の残り総復習し、DAY6日part3まで実施。
やはり 難しめの課題は、聞き取り難しい。
何度も聞き、何度も音読し、乗り越えていきたい。

C クラス QWERTY 8日目

Tommy さん、みなさん、おはようございます。

8日目
・Listening
  既習テキストのPart1,2を1つのホルダーにまとめたものを繰り返し聞く。
・Reading 本番攻略模試Test1 ,2 実施 6週目
  →卒業するつもりでしたが、考えるところがありフル模試実施。
  
  BEYOND 990 超上級リーディング 7つのコアスキル 言い換え対応力の正解を参考に、具体⇔抽象 言い換え訓練 写筆で実施。
  正解以外にも考えうる選択肢をあれこれ考える。
  写筆をすると名詞の可算・不可算に嫌でも向き合うことになり、さらに時間がかかる。が頑張って調べる。


先月のアビメを見ると、Part7が伸びていたので、この点ではうれしいです。←と、喜んでしまうと脳がさぼるので喜びは控えめに。自己ベストにも届いていないので気持ちを引き締める。目標までまだまだ遠い。

Aクラス とし 9日目

Day12 Part3,4
これで復習すべて終了しました。

今日は一通り見直しを。
①②瞬間英作文
③④音読、設問・選択肢速読練習
⑤⑥選択肢を隠したり順番を入れ替えたりして回答・音読
⑦通読

リスニングパートのみ
1.2倍速、通しでテスト。
これだけ復習したんだから。。。
なんて通用しませんでした。

Part2・1問 Part3・3問 計4問不正解。
集中が途切れた
retirementの話なのに
あ、これcakeの話♪とせっかちに回答した・・・
など、実際の流れでやると集中力が足りませんでした。

でも何より腹が立ったのは
45)anotherが聞き取れればOKなだけなのに
引き算しなきゃ、と的外れなことに注力してしまい
anotherが自分に何も引っかからなかったこと。
たった1語、身についてませんでした。

早起きして、家族にも迷惑かけて
主婦業もさぼって
一体何をしてるんだろうと
悔しくて情けなくて、英語のことで初めて泣きました。

こんな思いをするのは嫌です。
もっと気合い入れて取り組みたいです。

応用問題に入る前に
明日はもう一度、しっかり復習する予定。


今日もお疲れさまでした。
早いものでもう後半ですね。。。
本番に向けて、皆さん体調にも気を付けて
明日も頑張りましょう!!

Cクラス Ojichan 9日目

なんとか、LC1000+RC1000のTEST10を金曜日まで復習できるように細切れ時間も活用して頑張ります。
あと、P5がすごく不安になっているので夕食の時間を削り、RC1000のTEST1、TEST2のP5に取り組みました。
やはり忘れているところがありました。まだ1週間以上あるので、せめてP5だけでもグルグルします。

■LC1000+RC1000(TEST10) 復習1日目
P1【ディクテーション+音読5回】
No.1-2
"a"→"the"
"a note"→"notes"
"outputting"→"adding"
"his"←前の単語末とつながった場合に聞き取れていないことが多いような気がする。

P2【ディクテーション+音読5回】
No.11-16
"at a"→"in the"
"the"の欠落
"You write"→"You're right"
"the flight"→"to fly"
"a"の欠落
複数形
"will"→"would"
"down the street"
"would"→"will"
ないはずの"a"が聞こえる・・・。

P3【音読10回】
No.41-43(1set)
rehearse/予行演習する
room assignment/部屋割り
No.44-46(2set)

P4【音読10回】
No.71-73(1set)
No.74-76(2set)

P5【音読5回】
No.101-108
enclose/(土地・建物など)を(垣、壁などで)囲む

P6【音読5回】
No.141-143(1set)

P7【音読5回】
No.153-154(1set)
redeemable/現金化できる、兌換できる
No.157-158(3set)
phase out/段階的に停止する。
No.162-164(5set)
No.169-172(7set)
tribune/(新聞名)トリビューン
fond/(思い出などが)楽しい
tear down/(建物など)を取り壊す
lovingly/愛情を込めて
carpentry/大工
projectionist/映写技師

■RC1000のP5
TEST1 38/40(13分43秒)
TEST2 37/40(12分55秒)
→単語、間違えた選択肢の確認をすると、記憶の忘却による間違えが多いので、この辺をしっかり埋めていく必要がある。


Cクラス ミッチ 9日目

Tommy先生
皆様

黒本 day6 一応終了しました。
まだ、完璧ではないという認識あるので、明日
復習したく思います。
なかなか遅れた日分取り返したいですが、難しい実感です。
語彙記憶もなかなか完璧とは言えないと感じています。地道に頑張ります。

Aクラス kyoko 9日目

こんばんは。
Aクラス kyoko 9日目の報告ですが、風邪と、早朝&夜が学習時間となる生活で、物理的な無理が生じてきており、1日1日分のタスクがこなせない状態です。
赤本で遅れをとっており、今のところまるで取り返せないままです。

赤本 7日目
carton 大型ボール箱
merchandise →単数扱い
produce 農産物、収穫物→単数扱い、発音注意
inventory 名詞:在庫品目
shopper 名詞:買い物客
miss out on 逃す
shop 動詞、自、買い物をする
afterward→副詞
amenity ←ホテルのアメニティグッズをイメージしてはいけない
adovocate for〜 〜を支持する

part7できていない

C クラス QWERTY 9日目

Tommyさん、みなさん 
お疲れ様です。

9日目
・BEYOND 990 超上級リーディング 7つのコアスキル
①弱点スキル診断テスト 2回目 19/20 (1マークミス)←言葉も出ません
②Chapter 5 言い換え対応力 トレーニング 抽象⇔具体 言い換え訓練
③Chapter 6 語法・語感力 トレーニング 記述式 初見 7/11
④Chapter 7 難語対応・忍耐力 トレーニング 初見 17/20

↑問題を解く+復習+メモ+例文検索で得た情報の追加+例文音読

・実力養成Part7(既習)
 速読、同義語、パラフレーズの章を参照。解説をじっくり読み、自分の弱点と照らしながらPart7対策を練る。

Aクラス とし 10日目

・全体を通して、昨日と同様の復習。
・1.2倍速 リスニングPartの模試
100点取れたのでDay13 応用問題を解きました。

22問中5問不正解。
1)写真を見た瞬間、音声を聞いた瞬間
  half-sleevedよし、正解。となってしまった。
  『あれ、これ山かな?』と思ったのに
  自分の意見をなぜか押し通した。
2)集中しなかった
11)マークミス
13)知識不足
18)resignationをregistrationと思い込んだ
   文末までよく確認せず、farewellだけにつられて選択した

これまでの時間をまるで無駄にするような不正解理由に
自分で自分が情けないです。。。

このプロジェクト参加時もそうであったように
精神状態によって確実性がなくなります。
そしてそんな自分を疑わない。。。
生き方そのものです。

もう一度全Partの復習と
応用問題を復習しました。

今までやってきたのは
正解した間違えた
それをより分けてきたことだけだったなと
自分の何年、何十年のダラダラした英語学習を振り返り、
結果はダメですが
私にとっては貴重な1日でした。

明日もよろしくお願いします。
今日も一日お疲れさまでした!

  

Cクラス ミッチ 10日目

Tommy先生
皆様

day7に突入しました。day6で終了しなかった。
part5,6部分実施、part7までできませんでした。先週より出張続きで早朝の学習に特化した形でやってはいるのですが、、
今日なんとか取り返したいです。
最低でも語彙学習はやろうと思っています。

C クラス QWERTY 10日目

Tommyさん、みなさん
お疲れ様です。

10日目
・Listening
既習テキスト Part1,2 を1つのフォルダーにまとめたものをすきま時間で解く。
・ぜったい900点突破! Part7音声ファイル すきま時間で解く。

・Reading
Part7 実力養成! トレーニング編 (Step1-3)2周目
→昨秋に、トレーニング編は大急ぎで1週し、正解した問題については解説は読まず終了。フルセットがついている診断模試、実践模試、模擬試験については4~5回実施。

文法問題は、正解した問題も全て、解説を隅々まで読んで+αの知識を吸収したことを考えると、読解に対してはそこまでやっていなかったと反省。これが今までPart7で停滞していた原因かもしれないと思うに至った次第です。

丁寧に、読解スピードを上げて読解問題に取り組みます。

Aクラス とし 11日目

おはようございます。
まだ朝ですが、DAY15模試を終えたので
区切りで報告させていただきます。

Part5,6、Day13応用問題を復習してから
Day14の応用問題を。
昨日のような悔しい情けない思いをしないよう、必死に集中し満点でした。


3回目の模試、200点。
今までのやったこと一つ一つ噛みしめるように取り組みました。
採点は心臓が止まるような緊張感。こんな風に問題に取り組んだのは初めてです。

今日から最終日までの予定
・公式問題集6(テスト1,2)
・文法問題でる1000問

公式は今思えばなんちゃってですが
3回チャレンジ法を行っています。
トミー式で出直し。
残りの時間、やれるだけ知識を身につけます。

でる1000
無謀かもしれませんが、1日200問ノルマで。
自分に欠けている項目が何なのか確認します。

いろいろ反復できる時間は少ないので
目の前の一つのことに全力でいきます。

Tommy先生、みなさん
今日も一日よろしくお願いします。

Cクラス Ojichan 10+11日目

2日連続の報告ですいません。
事情があり、ここの2日は最低ラインです。
少し落ち着いてきたので、また、明日から、またLC1000、RC1000に取り組みます。

10日目
■花田塾教材(1月直前L)
リスニング+音読

11日目
■花田塾教材(1月直前L)
リスニング+音読

Aクラス kyoko 10日目・11日目

Aクラス kyoko 10日目 11日目

赤本 day7part7 day8
・integrate  He integrated my proposal into the final report
・aware of
・giveaway
・even (副)なおいっそう、さらに、平らに、たんたんと
・authorize
・reimburs
・inbentory manager 在庫管理者
・accredite
・expannda-
・maestro
・downtown
・benehit
・benefti

まだ、本来割り当てられた分に追いつけない。









C クラス QWERTY 11日目

Tommyさん、皆さん
お疲れ様です。

11日目
Reading
Part7 実力養成! トレーニング編 (Step1-3)3周目 あとWP10問残すのみ。
もう少し頑張ります。

TOEICPart7では、従来とは違った視点で取り組まないと設問に答えられないと最近感じるようになってきました。意識の持ち方を変えるというか、当事者意識を持つ、傍観者のままでは罠にはまってしまう、これはビジネス文書!そんなことを考えながら解いていました。

Aクラス とし 12日目

今日もお疲れ様です。

*でる1000問 ~436問目まで
かなりの確率で不正解な項目が動名詞でした。後ろに目的語があるのかないのか、すぐ忘れてしまいます。
また、正解した問題でも解答プロセスが不十分なものも多数あること、赤本で出たeffective+〈時〉の問題が出来なかったことが大きな反省点です。

*公式問題集6
1,2:瞬間英作文
3,4:ディクテーション・音読・設問速読
7:解答・音読
を中心に復習しています。

本番まで10日分の滋養強壮剤を買いました(;'∀')
先生も皆さんも、体調にはどうぞお気を付けください。
明日も頑張りましょう!

Cクラス ミッチ 11日目

Tommy先生
皆様

DAY7日目終了し、8日目に入りました。
語彙問題優先で行きます。

Cクラス QWERTY 12日目

Tommyさん、みなさん お疲れ様です。

12日目

Listening
・独自Listening ファイル 聞く
・Listening Target 900 Part3 復習 

Reading
・Part7 実力養成! 診断テスト、実践問題 各

模試
本番攻略 Test1


1日の寒暖の差が激しいですね。お互い体調管理に気を付けて頑張りましょうね。

Aクラス とし 13日目

お疲れ様です。

≪公式6≫
昨日の同様に各パートを復習

≪でる1000問≫
~739問目まで
項目別トレーニングは1周終わったので
明日からは不正解を一つずつ完璧にします。

模試は負荷をかけて一度に2セットずつ。
今日は模試1,2。
時間制限あり⇒71/80問
時間制限なし⇒満点
その9点をあと1週間でどうにか埋めたいです。

皆さん、週末はお仕事などお休みでしょうか。
1週間お疲れ様でした。
私は週末の方が憂鬱です・・・が
できる精一杯のことをやりたいです。
頑張りましょう!!

Aクラス kyoko 12日目・13日目

みなさま
Aクラス kyoko で、ご一緒に学習させていただいておりますが、10日目11日目のご報告が支離滅裂な状態で送信されており、大変お恥ずかしく、ご迷惑かとも感じ、お詫び申し上げたい気持ちです。
睡眠を削り、なんとか…と思うものの、思うばかりで、体調も回復せず、非効率この上ない状態です。睡眠をとって、日常のタスクをこなした上で、英語学習に充てられる時間は、2時間強ですが、その時間内に、獲得できる分量が少なく、現況となっております。
子どもの卒業が重なり、その他3月という時期の忙しさもあり、パートをして生活しているという現在の生活形態そのものを、意味と意義から問い直すべき…と感じる日々です。取り組むための実力不足も痛感しております。

Aクラス kyoko 12日目・13日目
12日目
赤本 Day9 part1-3
・contact …a contact number 連絡用の電話番号
・say when…もう十分というときに、stopをかけてほしいタイミング
・What do you say to-ing?…~についてどう思うか
・online 副:オンラインで
・…magazines will start arriving next month …
雑誌は翌月からのお届けとなります という表現
・away on business 出張中でいない、出張のため不在で
・subscription=advanced order
・fill out= fill in , complete

これまでも、やり方としては、リスニングパートについては、dictationの上、暗唱。リーディングパートは、筆写し精読⇒音読です。

13日目
赤本 Day9 Part4-7
・have difficulty-ing
・shipment 出荷品
・felicity 幸運
・tranquility 静寂、平穏、冷静
・spontaneously (副)自発的に、自然に  a spontaneous offer to help
・squander を浪費する、散在する
・joint - venture (形)合弁の
・allocate を割り当てる、配分する
・parking structure 立体駐車場
・petition 請願書、嘆願書

C クラス QWERTY 13日目

Tommy さん、皆さん お疲れ様です。

13日目
Listening
・既習テキスト L- part1,2の独自ファイルをぐるぐる回す。

Reading
・Part7 実力養成 模擬試験 

解くたびに新たな発見があります。
Part7探究は緒についたばかりで今後試行錯誤すると思いますが、TOEIC的正しい解き方に向けてほの明かりが見えてき多様に思います。

Cクラス Ojichan 12+13日目

また、2日連続の報告で本当にすいません。いろいろ事情(4月に転勤があり、その準備のため)があり、この2日は最低ラインです。

12日目
■花田塾教材(1月直前L)
リスニング+音読

13日目
■LC1000+RC1000(TEST10) 復習3日目

P1 No.3-4【ディクテーション+音読5回】
“in a long” →”along the”
“out”の欠落
“full with” →“full of”

P2 No.17-22【ディクテーション+音読5回】
“is”の欠落
“the” →”to”
“it”の欠落
“less than”
“heard” →”hired”
“is” →”are”
“send the” →”center”
“surprise” →”surprised”
“a” →”the”

Cクラス ミッチ 12日、13日目

Tommy先生
皆様

纏めての報告になりもうしわけございません。
1weekの出張より昨日帰宅し、やっと自分のペースで学習できる環境になりました。
day8、9まで終了しました。
今日より頑張り、この休み中に遅れを取戻す予定です。
3度目であるが、やはり忘れている箇所が多く反省しながら、学習しています。

Aクラス とし 14日目

お疲れ様です!

*公式6
平日の4分の1程度 各パート復習

*でる1000問
項目別 2周目に入りました。~140問目
前回不正解のものは今回で完璧に
正解だったものは、読み返しなしで1回で正解しきること、できれば選択肢を見ずに正答を出すこと、2周目の目標です。

模試3/4
時間制限なし 28/30
時間制限あり 37/40
この点差のほとんどが
1度目なぜ間違えたのか自分でも謎、という感じ。あと1週間でどうにかプレッシャーに耐える力をつけたいです。

☆kyokoさま
体調はどうですか?
私もバイトをしていましたが
家事、育児、バイト、英語
結局すべてが中途半端で毎日疲れてました。
昨年の4月、子供たちの入学を機にバイトもやめ、更に主人が単身赴任になり、人生今が勝負だと思ってやってます。経済的にもずっとこうしてるわけにはいかないので、3年で結果を出せなければ英語は趣味にすると決めて、今もうすぐ1年目が終わります。
どんな状況でも大変ですが、主婦が勉強するって、できなくても後悔があるし、できてもなんだか後ろめたさがあるし、難しいですよね。
でもやりたくて決めたことだから仕方ない!といつも叫ぶようにして(笑)早起きする私です。
まだ1週間もあります!まずは早く体調が戻りますように。お大事にされてください。お互い13日に向かって頑張りましょう。

皆さん、まだ時間は1週間も!!
お互いがんばりましょー!!

Cクラス ミッチ 14日目

Tommy先生
皆様

黒本day10 part6まで終了。
なんとか今日は勉強時間4時間確保できた。
難しい語彙が増え語彙集に単語が多数になってきた。毎日繰り返し隙間時間みて、見るようにしている。

C クラス QWERTY 14日目

Tommyさん、みなさん お疲れ様です。

14日目
・Listening
 part1,2 既習テキスト 
・Target Listening 900 Part3 復習

・既習の模試1回分 (模試タイトル不明)


あと1週間に迫りましたね。
悔い無いよう頑張ります。

Cクラス Ojichan 13日目

皆さんのコメントを見て、いろいな事情を抱えている人がいて、限界制約があるのは自分だけではないということに気づかされます。
私も昨日の家族会議で4月から単身赴任となることが決定し、そういた準備の中で来週の公開テストを受験するのですが、最後まで希望の900はあきらめないようにします。
現在、
■LC1000、RC1000(TEST10)を3回チャレンジ法で取り組む
■その上で、LC1000、RC1000をぐりぐり
■花田塾直前L
と考えていた計画でしたが、仕事との兼ね合いなどにより予定通りの調整
を続けると、調整中に公開試験を迎えることになる(いろいろなことが中途半端になりかねない)ので、学習計画の修正を考えます。

13日目
■花田塾教材(1月直前L)
リスニング+音読

Cクラス Ojichan 14日目(先ほどの投稿は13日目ではなく)

さっきほど投稿したのは13日目ではなく、14日目の間違えです。すいません、注意力散漫で。。。

Aクラス とし 15日目

お疲れ様です。

*公式6
前日同様 少しずつでも全Partを。

*でる1000問
2周目~190問

模試セット5,6,7
初回と時間制限なしの2回目で
ひどいものは10点近くの差が。
満点取れるものも、『時間制限』、ただそれだけでこんなに影響を受ける精神力をどうにか鍛えたい。その為には知識を定着させて、場数を踏んで、とにかく焦っても疲れても正解する!力を出す!根性出す!こと。

そもそもですが、Part5の英文自体が苦手です。拒否反応はだいぶ薄れましたが、今後の課題です。

☆Ojichanさん
単身赴任の準備は本当に大変そうでした。体調にお気をつけて両立頑張ってください!家族は父の背中に向かって応援しています!

いよいよですね。1日1日大切に、精一杯やりましょう!!

Cクラス Ojichan 15日目

■今日は花田塾直前Lに参加。
今週は今日の教材も音読する予定。

詳細な気づきなどはブログにアップします。
http://ojikichi.blog.fc2.com/

>としさん
コメントありがとうございます。
ただ、状況に甘えずに前に進みたいと思います。むしろ楽しみたい。
>皆さま
あと1週間です。最後まで目標をあきらめずに頑張りましょう。

Aクラス kyoko 14・15日目

Aクラス kyoko 14・15日目

14日目(3/5)
赤本 10日目
・platform
・appoint ... to choose sb for a job or position of responsibility
・net profit 純利益
・head out、set out、step out
・promptly
・commence
・as always
・box office
・pledge
・count on

15日目(3/6)
赤本 11日目 part1-5
・bulletin board
・boardroom
・procurement...the process of obtaining supplies of sth
・informative
・mandatory

聞き取れない単語に引きづられる。
以前に調べて身につけたはずの単語をまた調べている…身についていないということ。
タイム管理ができない、有限である時間の中で効率よい学習ができない。
設問を読み返してしまう。

とし様
温かくお声かけくださいましたことを感謝いたします。おっしゃる通りで、全て自分裁量の主婦だからこそ、定まらぬ生き方が情けなく…。
とし様の決断、私にとりまして、大変informativeなご示唆です。ただやはり、自分の甘さこそ、この生活全般にはびこっている元凶との思いを新たにしました。

Cクラス ミッチ 15日目

Tommy先生
皆様

黒本DAY 10終了させ、 DAY11のpart5まで終了しました。
少し、挽回できました。
しかし、さすがに難しくなってきて、覚えるノートへの記載が増え、覚えきれるか心配なほど増えてしまった。
地道にがんばるしかない。
あと、part7 DPは時間をかければ70%程度できるが、テスト本番の1問1分ではまったくできそうにない改めて、読み力、語彙力不足だなと感じてしまいました。頑張ります。

Aクラス とし 16日目

今日もお疲れ様です。
気温差が激しくなりそうなので、お互い体調管理にも気を付けたいですね。。。

*公式6
引き続き各Partの復習
本番まで1日1回、倍速音声で通読をすることにしました。

*でる1000問
項目別をじっくり確認しながら
模試を2セットずつ
交互に行いました。音読も今日から始めます。

Rパート、本番も模試も
私はいつも時間が余ります。
私の場合は無駄に焦って点を落としてると思われます。
今日は落ち着いて
全体を訳そうとせず、前から塊ごとに
意味よりもそれぞれの働きを淡々と見ながら読む
そういう目標を作ったら、時間制限あり・なしで差もほぼなくなり、満点もちらほら取れました。
明日も1問でも多く取り組みたいです。

Tommy先生、お誕生日おめでとうございます!

C クラス QWERTY 15日目、16日目

皆さん お疲れ様です。
諸事情により2分まとめての報告となります。

15日目
・Listening Target 900 Part4 復習
・Part1,2 独自ファイル すきま時間で解く。
・Part7 ぜったい900点 音声ファイル 移動時間に解く。
・Reading 既習テキストPart5 解く


16日目
・Listening Target 900 Part3-4 復習。
・    〃      
・Part1,2 独自ファイル すきま時間で解く。

このあと、Listening復習+Part7 解きます。


Tommyさん お誕生日おめでとうございます!



Cクラス Ojichan 16日目

Lは音を聞いて脳が反応するまで時間を短くするための演習。Rは今まで解いた問題を再度確認し確実性を高めることが重要と考えたので、LC1000、RC1000(TEST10)の復習は3月TOEIC終了後に延期します。
そこで、今週は、既に3回チャレンジ法で取り組んだLC1000、RC1000のTEST1~9を中心に取り組むことにします。

■LC1000+RC1000(TEST1)
(目標)
Lは本番を意識した持久力。
Rは読解スピードの維持。

(気づき/感想)
L:
P1/動作表現(be being ~ed/have been ~ed)の聞き取りが相変わらず弱い。
P2/持久力。
P3・P4/先読みが不完全。
R:
文章が上滑りする。やばい、少し読む量を増やし、勘を取り戻さないといけない。

P1 10/10 ? 09/10
P2 28/30 ? 20/30
P3 30/30 ? 25/30
P4 30/30 ? 24/30
P5 40/40 ? 39/40
P6 11/12 ? 10/12
P7 48/48 ? 46/48

L   98/100 ? 78/100
R   99/100 ? 96/100
totol 197/200 ? 184/200

■花田塾教材(3月直前L)
リスニング+音読

Aクラス とし 17日目

お疲れ様です。

*公式6
明日、TEST2Part4を何問かで終了。
赤本がすでに遠い過去になってしまっているので、赤本ももう一度おさらいしておきたいです。

*でる1000
模試セット全部:360問+項目別:約100問
とりあえず、40問向き合うことに抵抗感はなくなってきました。

これまでの勉強はは○か×か、でしたが、
△:何度も何度も読み返して悩んで、どうにかこうにか正解
そういう問題こそ自分の弱点があることがわかってきました。本番までこの本を徹底的に繰り返します。

また寒さも戻るようなので、皆さん体調にお気を付けください。とにかく皆で無事に受験しましょう!!


Cクラス Ojichan 17日目

■LC1000+RC1000(TEST2)
(目標)
Lは本番を意識した持久力。
Rは読解スピード。

(気づき/感想)
L:一朝一夕では無理だが、持久力が必要。先読みの課題は、読んだ内容を頭の中でどのように保持するか。
R:読解力スピードと内容把握の両立。あとP5の処理スピードの向上。

P1 10/10 ? 08/10
P2 29/30 ? 24/30
P3 29/30 ? 25/30
P4 30/30 ? 28/30
P5 40/40 ? 40/40
P6 12/12 ? 12/12
P7 48/48 ? 48/48

L   98/100 ? 85/100
R   100/100 ? 99/100
totol 198/200 ? 184/200

■花田塾教材(3月直前L)
リスニング+音読

Aクラス kyoko 16・17日目

Aクラス kyoko 16・17日目報告

16日目
赤本Day11part7、Day12
・pottery 【発音注意】
・appraisal 
・avid
・raise money
・infer
・cast a shadow
・tell you what
・procure
・pertain
・in writing
17日目
赤本Day13、Day14
(Day13)
×
Part2 2.×Why don!t you・・・と勘違い
Part5 13.×by far 比較級の強調=far, a lot, much, even, still
(Day14)
×
Part5 13. result in と result from
目を通したことのある文章だからこそ、解答率も高いだけ。時間がギリギリで、初見の英文を、その大意を掴みながら、スピード感を持って読み進めることの困難さを感じる。
残り、これまでのノートの見直しと吸収、音読を重ねて、赤本Day15に取り組む。

C クラス QWERTY 17日目

お疲れ様です。

17日目
・Listening Target 900
 Part3・4 40セット通しで連続周回。
 移動中に音声のみで効率よく復習できるよう解きながら、パラフレーズ・おとり選択肢を記憶する。
 移動中にさらにもう1週。

・BEYOND 990 超上級リーディング 7つのコアスキル
 Chapter 6 語法・語感 初見
     Menu 2 13/14、実践問題 24/26
 Chapter 7 難語対応・忍耐力 初見
     Menu 2 7/12 

・ぜったい900点突破 
     実践模試 22週目 

 「Part7実力養成」と共に、1月公開のPart7アビメ向上に大きく貢献してくれたこの模試を再度実施。良いイメージ作りももちろんある。しかしそれ以上に、突貫工事で目標達成しようとしている自分にとっては、いろいろ気づかされるテキストなので、忘却の彼方に行ってしまったあれやこれや(自分なりのPart7あるある)を思い出すため、今週実施予定のテキストにこれを加える予定。

Part7あるあるは、リテンションの負担をかなり軽減してくれるということを先の公開で気が付く。何をいまさら、なんでしょうね、きっとこれは。

Cクラス ミッチ 16日 17日目

Tommy先生
皆様

出張により2日続けての報告になることお許しください。
黒本 DAY13まで終了いたしました。
時間も各日3時間程度要した。
なかなか骨のある文章、問題で、語彙等わからないものたくさんあり、ノートに記載し、ノート満載になってしまっていますが、がんばってこのノート毎日2回読み直ししています。

Aクラス とし 18日目

お疲れ様です。

*公式6
一通りTommy式で復習を終えました。
残り3日も通読と共にやりきります。

*でる1000問
2周目終了
明日からは×△のみ集中的に取り組みます

*赤本
Part1,2,5復習
一生懸命復習したものは
それが何度目でも、間違っていないか緊張するものなんだと実感しました

*究極の模試600問
3回分Part5,6のみ
2か月半ぶりにやってみました。
成長もありましたが、今思えば適当な復習しかしていないし、学んだこともそれっきり見直すこともなかったので、結局同じことで悩んで同じことで間違えました。
また、でる1000でちょっとついた自信は、問題文に慣れただけ・・・という現実も。
じっくり取り組むこと・いろんな問題を大量に解くこと、両方が必要だと思いました。

今更ですが
間違えた問題、学んだ知識
そのテキストだけで終わらせないで定期的に見直せるように、ノートを作成。
これから一つずつ自分の血肉にしていきます!

私個人は実質的に残りあと2日です。
悔いのないように頑張ります。

Cクラス Ojichan 18日目

■LC1000+RC1000(TEST3)
(目標)
Lは持久力。先読み技術の向上。
Rは読解スピード。P5のタイムマネジメント。

(気づき/感想)
L:やはり同じ音に弱い傾向があるので、そうした音を分析して、一日一回聞き、音読などの基礎的体力を向上するなど根本的対策が必要。
R:読解力スピードと内容把握の両立。あとP5の処理スピードの向上。

P1 10/10 ? 08/10
P2 30/30 ? 19/30
P3 30/30 ? 28/30
P4 30/30 ? 29/30
P5 36/40 ? 34/40
P6 11/12 ? 11/12
P7 46/48 ? 45/48

L 100/100 ? 84/100
R 093/100 ? 90/100
totol 193/200 ? 174/200

■花田塾教材(3月直前L)
リスニング+音読

C クラス QWERTY 18日目

お疲れ様です。
  
• サラリーマン特急 リーディング
•  ぜったい900点 実践問題
•  Beyond 超上級 7つのスキル  前日の復習
•              〃                      抽象 ⇔ 具体  言い換え練習




Cクラス ミッチ 18日目

Tommy先生
皆様

黒本 DAY14実施しました。
正答率は、70%程度でした。
間違え箇所:3回音読含め復習実施。

Aクラス とし 19日目

お疲れ様です。

*公式6
復習

*でる1000問
不正解を見直すだけではまだ不足感があったので
今日1日で全問1周しました。
本番で40問こなす体力はついてきたと思います。
3周目でしたが
45問、完全に知識が入っていないものがあり
それを明日繰り返します。


どちらの教材も何度もやっていると
全てが語彙の勉強で、文法の勉強で
いつまででも勉強できるものなんだと
プロジェクトを通して感じました。

13日以降もまだまだ取り組みたいです。


Aクラス kyoko 18・19日目

Aクラス kyoko 18・19日目

18日目
赤本
day3~12、自分のノートで単語確認、day3-7part4聞き取り、part7音読

19日目
赤本
day8-12part4聞き取り、part7音読

単語そのものから瞬時にイメージが出てこなかった単語
・felicity
・allocate
・egress
・spot
・appraisal
・verify
・commence

明日はやり残しているday15の課題をやります。

C クラス QWERTY 19日目

お疲れ様です。

・Listening Target 900 Part3、4  2回実施 
 パラフレーズ、おとり選択肢意識。
・既習テキストPart1、2 移動時間・すきま時間に聞く
・ぜったい900点 実践模試 

3週間あっという間でした。今まで参加したトミプロの中で今回がもっとも短く感じられました。Part7について考える時間の方が長く、問題を解く時間が少なかったです。1月公開で少しはPart7にほの明かりが見えてきたものの、自分の今までの思考習慣が劇的に変わるわけでもなく、このパートに打ち勝つのは自分にはもう無理か?と思えるほどいろいろ思案しました。
が、くよくよしても仕方がないので前を向いて進みます。

後2日、悔いの無いよう頑張ります。

Cクラス ミッチ 19日目

Tommy先生
皆様

DAY15にすままずに、総復習を再度開始しています。day3~day9まで復習してみました。特に語彙は覚えきれていないこと再確認し、復習に励みました。

ミッチ

Aクラス とし 20日目

お疲れ様です。
気温差がすごいですね・・・
あと少し、
皆さん お身体ご自愛ください。

*公式6
倍速音声で通読5週目
音読 など 一通り目を通しました

*でる1000問
昨日まで正解できなかった45問
なんとか叩き込みました
今なら1019問正解できます!
(それが何日持つか・・・)

*文法特急 2周
10周目、一問ずつ解説もきちんと確認しながら
11周目、音声を止めず音読しながら
このテキストもひとまずはやり切れたと思います。
プロジェクト開始時と比べていろんなことへの抵抗感が薄れてました
今後も続けたいです。

その他の時間はなるべくリスニング、音読をしてとことん英語漬けで。
まだ1日ありますが
私としては今できる限りのことをやった達成感は持てました。


明日はきちんとした時間は取れませんが
せめて耳だけは休ませずに
最後までプロジェクト参加者として全うしたいです。
ラスト1日 よろしくお願いします。

Cクラス Ojichan 19+20日目

仕事の関係で2日まとめての報告ですいません。
残りの日々はLC1000、RC1000のTEST1~3の見直し、RC1000のP5、花田塾直前Lの教材に絞って復習します。

ちなみに、ブログの表示がテキストベースになっているのは私だけ?

(3/10)19日目
■LC1000、RC1000(TEST1)復習
■RC1000のP5 TEST3~5
■花田塾直前L 1月+3月

(3/11)20日目
■LC1000、RC1000(TEST2)復習
■RC1000のP5 TEST6~10
■花田塾直前L 1月+3月

C クラス QWERTY 20日目

お疲れ様です。

20目の報告です。

・Target Listening 900 Part1-4 
・ぜったい900点 実践模試
・今までの復習、誤答メモ見直し
・パラフレーズ確認、復元作業

Cクラス ミッチ 20日目

Tommy先生
皆様

黒本day7以降の復習を実施した。前日以上に難しい問題が多く、かなり忘れている語彙等多数忘れており、反復練習が足りないと感じた。

Cクラス Ojichan 21日目

今からママが美容院にお出かけなので夕ご飯を作りながら、娘の面倒を見るので、早めの報告です。

21日目
■LC1000、RC1000(TEST3)復習
■RC1000のP5 TEST3~10
 徹底的に確認 
■花田塾直前L 1月+3月
■サラリーマン特急RのP5部分

Tommyさん、皆さん

本当にお世話になりました。

途中、仕事や家庭会議などで報告が2日おきになったりしまいましたが、何とか21日目までくることができました。特に、今回のメンバーの方はいろいろな制約がある方が参加されており、厳しい状況は自分だけではない、と頑張る勇気をもらった気がします。

次回4月公開のトミプロはいろいろ考えましたが、仕事の引継、仕事関係者への挨拶、引越、家族との時間とプロジェクトの両立は難しいと判断しており、参加はしない決断をしました。なので、今回の現行形式では最後のトミプロになります。また、Tommyさんの新刊で5月公開のトミプロに参加したいと思います。

ついに明日です。ベストの結果になるように、最後まであきらめずに頑張りましょう。私も今ある知力で「時間です」というコールまでは900をあきらめません。

Aクラス とし 21日目

お疲れ様です。
今日、明日と連日子供達をほったらかしにはできず、今日は隙間を見つけてはリスニング・音読をした最終日です。

Tommyさま
みなさま

3週間、どうもありがとうございました。
あっという間でしたが、直前の3週間をこんなに充実して過ごせたこと、感謝しています。

人生初めてただ1冊のテキストに向き合いながらいろんなことを考え、今は一つ目標ができました。
私にとっては、テストなのに途中で満足するのは気持ち悪い。。。なので満点目指して明日以降も頑張ります!
新しい英英辞典も買いました。テキストは本当に必要なものをとことんやります。果てしない道のりになるかもですが、頑張ります。

明日は皆さんも道中お気をつけて。
一緒に受験していると思うと心強いです。

次回の受験は7月になってしまいますが
また何かのご縁を頂けたら嬉しいです。

明日、頑張りましょう!!

Aクラス kyoko 20・21日目報告

Aクラス kyoko 20・21日目報告
20日目
赤本Day15
L:100
R:92(part5=39,part6=10,part7=43)

21日目
復習テストが得意?で、リスニングパート全問正解してしまったのは、解答を知ってしまっているため…と感じました。
とはいえ、リーディングパートで全問正解できないのは、時間の問題もありますが、吸収ができていなため。part5では、3回連続で、前置詞or接続詞(unless)の同じ問題を間違えました。part6も同様、前置詞問題(between)、副詞のstillの問題。part7は最後5問が時間切れでした。part7は何度も音読をしたこともあり、どうもやはり解答をわかってしまっているゆえに、正解してしまう感じがあります。そして、やっぱり時間切れ。自分ではものすごいスピードで読みましたが、part7に着手した時に残り52分。最後、1つ目のe-mailを読んでいるところで時間切れでした。みなさん、とてつもないスピードで読まれるのだなぁ…と、驚いています。
本日は移動時間にリスニングパートをひたすら聞いて過ごしました。
今後の自分の学習スタイルが見えてきました。
明日は試験開始まで、赤本学習で作成した自分のノートを復習しながら過ごしたいと思っています。
tommy先生はじめ、みなさま、どうもありがとうございました。kyoko

C クラス QWERTY 21日目

お疲れ様です。

21日目
・Listening Target 900 Part3,4
・韓国公式Vol.5 Test1(実物大で練習)
・誤答メモ確認
・パラフレーズ すきま時間で思いだし練習
・本番シュミレーション 
 机の大きさ、席の間隔、隣との距離、騒音など悪条件を想定して、公式問題集を解く。


3週間あっという間でした。

1月の公開ではっきりとPart7のトラップを認識、「あ、そういうことか!」と本番中に気づけたのは大きな収穫でした。
ではそこからどうやって、素早く正解にたどり着けるかが大きな課題、、、課題のままです。


Tommyさん
気づきの多いブログ記事ありがとうございました!パワーメールの代わりと勝手に解釈させて頂きましたw。

Ojichanさんへ
単身赴任ですか。慣れるまでは大変だとは思いますが、反面、気兼ねなく思いっきり勉強ができるかもで少しうらやましいような…?(不謹慎だったらごめんなさい)新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。

みなさんのおかげでここまで頑張れました。最後の追い込み、みなさん半端なく頑張っておられて、焦りました。良い刺激をいただき感謝しています。

明日みなさんが最高のパフォーマンスが発揮できますように。

Cコース ミッチ 21日目

Tommy先生
皆様

最後の報告になります。
昨日、黒本再テスト実施しました。
前回のday2日目より点数あがりましたが
全問正解の目標には届きませんでした。
約80%正答でした。あらためて難しいなと感じましたが、全力尽くしてがんばってはきましたので、今日自信もって挑みます。

Tommy先生、皆様、3WEEK期間中ありがとうございました。

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Aクラス とし スコア報告

Tommyさま
皆さま

お久しぶりです。お変わりありませんか?

スコアを報告いたします。
()は1月スコア比です。

L 435(15↓)  R 450(10↑)
TTL  885(5↓) 

私なりに努力したつもりでしたが
結果としては自己満足なだけだったという
悔しい気持ちでいっぱいです。

リスニングはP3,4の解答スタイルがわかりません。先読みはするとして、設問見ながら聞くのか、聞くことに集中するのか、自分はどうするのか決めきれずにいて、3月も結局お祭り状態でした。ここは早くどうにかしたいです。

Tommy先生
900超えたら張り切ってAmazonレビューを書きたかったのですが、ご著書のお役にも立てず申し訳ありませんでした。

私は次は7月です。
絶対絶対 満点取るまで努力を続けます。
ご縁があって集まった皆さま
これからもお互い頑張りましょう!!
またどこかでよろしくお願いいたします。

どうもありがとうございました。

とし

Cクラス QWERTY 3月公開結果

Tommy さん
お久しぶりです。

先ほどスコア確認しました。
L 490
R 490
T 980

1月よりアップしていましたが、依然目標に届かずでした。

今回私は難しかったといわれるメジャーだったため、Rでこのスコアでは誤答がかなりの数になっているはずです。Lでも然り。

間違えたと思った語彙問題では、勘違いで正解、自信がなかった同義語問題も正解していたので幸先が良いと思っていたのですが。
無自覚のままコロッと引っかかった問題が多数あったのでしょう。

一つ言えることは、プロジェクトに参加し毎日少しでも学習できたからこそ、前月比スコアダウンは免れたと思います。


TOEIC 学習ノート買いました!
Tommyさんの新刊を楽しみに待っています。


QWERTY

Cクラス ミッチ 結果

Tommy先生
皆様

結果、415点でした。
急落でした。心を入れ替えまた頑張ります。

1月520、2月会社IP460、ここのところ点数伸び悩んでいます。
プロフィール

大里 秀介

Author:大里 秀介
TOEIC990点満点取得20回以上、カナダ在住経験のあるサラリーマン。
一部英語学習者からはTommyとも呼ばれています。
(呼び名はどちらでもOKです。)
現在もTOEICが好きで定期的に受験しています。スコアアップに悩める英語学習者のアドバイスとサポートを目的にブログを立ち上げました。どうぞよろしくお願いします。

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TOEICスコアアップチャレンジ! 900点を目指そう!