近況


  
  昨日は、会社で急に施設案内の見学を頼まれました。



  いつもは事前に頼まれているので、英語のスピーチをなんとなく用意して行ったんですが、
  今回は突貫でメモ片手に20名程度に説明。

  なんとかなりました。


  自分でパート4を話して、何か質問はありますか?みたいな流れのときは
  緊張します。

  なんせ20人のネイティブがいっせいにこちらを見てくるわけですから。



  このブログで何回も触れていますが、役に立っているのは音読です。
  音読といっても進化があると思うんですが、

  ・本文を見て音声と共に話す音読
  ・本文を見ないで音声にかぶせて話すシャドーイング
  ・一度音声を聴いて、話し手をそっくりまねるコピーイング
  ・何も聴かずに話し出すエアープレイ


  こんなカンジでいろいろありますが、私の一番役に立ったのはコピーイングです。


  今でも公式問題集vol.3,4のパート3,4合計80セットは変わらず毎日暗唱し続けて
  いますが、すぐ使えるようにしておくには、腹から声を出すようにしないとうまくいきません。
  80セットしっかりやると、1時間以上はかかってしまいます。

 
  同じような文句を何度も、何度も、何度も繰り返すことで
  やっとこさ身についてくる、というカンジです。
  この領域に来るまで正直長かった・・・。

  

  そんな私の住んでいるカナダにも初雪が降りました。
  来週はもう12月。
  そして帰省するシーズンでもあります。
  


  どんなOECものを食べられるか、今から楽しみです。

 


大失敗の巻

のっけからですが・・・







 

 

 とんでもないことを

やっちまいました・・・。










今週末のTOEICを控え、少しずつ学習量を上げていこうと思いながらも、



 忘れずに12月のTOEICを申し込もうとしたら、あることに気づきました。















 なんと・・・・・、たまたま確認した11月の申し込みを見ると、11月10日(土)だと

 思っていた試験日が11月3日(土)であることに11月5日(月)に気がつきました。













 つまり・・・・、
















 11月のTOEICは先週に終わっていたのです!!!
























 ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ絵えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!

(1個変換ミスがあるねw)

















・・・・Orz























 思わず絶句・・・・・。







 どうしてこんなことが起きたのかというと、







 カナダでは毎月第2土曜日にTOEICが行われるのですが、

 

 今月だけは第1土曜日に行われていたようで、









 ちょうどその時、ボクはのんきに、アジア系のスーパーで筑前煮の材料を購入し、

 しかも福引で大量の韓国模試、いや韓国米が当たって喜んでいたところでした(爆)。















 はああああ・・・・・。



 この悔しさというかむなしさというか・・・・・、



 



 









 もしも私が現役のTOEIC戦士だったら、即死刑です。

 神聖なる試験の場にすら行っていないんですから。









 ああ、TOEICの神様・・・・。



 もしもこの世にTOEICの神様がいるなら

 きっと私を許してはくれないでしょう。

 





 最愛の人とのデートをすっぽかしてしまったようなものです。





 まあ、いろいろ言っても始まらないので、今日は飲んだくれるとして(←おいおい)、







 素直に反省し、

 12月の試験までは、以下を毎日必ず

 全うすることを誓います。







 ・毎日3時間以上TOEIC学習。

 ・必ず1日1模試。

 ・パート5を300問以上やる。

 ・公式問題集の前でお辞儀









 つかの間のTOEIC戦士に戻りますが、そんじょそこらの学習者には負けないぜ!

 という気概(危害?)をもって猛烈に勉強します。









 ・・・しっかし、本当に凹んだなあ。

 



 約束をすっぽかしたのは生まれて初めてかもしれない・・・。

 



 はああああああーーーーーーーーーーーーーーー・・・orz






あ、お初にお目にかかります。

 はじめまして!

 
 このブログは、TOEICスコアアップを目指す英語学習者のためのブログです。

 私は現在カナダに在住しておりますが、カナダでもTOEICを受験し続けております。



 受験する理由は、至ってシンプル。




 だって、好きなんだもん。



 それ以上もそれ以下もありません。




 おかげさまで昨年と今年と何度か990点も取ることが出来ました。



 そんななか、少しでも皆さんのスコアアップについて、
 とりわけ900点を超えるために何か必要か考えていきたいと思います。



 どうぞよろしくお願いします。


 というわけで、始動開始!
 
プロフィール

大里 秀介

Author:大里 秀介
TOEIC990点満点取得20回以上、カナダ在住経験のあるサラリーマン。
一部英語学習者からはTommyとも呼ばれています。
(呼び名はどちらでもOKです。)
現在もTOEICが好きで定期的に受験しています。スコアアップに悩める英語学習者のアドバイスとサポートを目的にブログを立ち上げました。どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
TOEICスコアアップチャレンジ! 900点を目指そう!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR