スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Day-12(20130307)

質問、感想、誤植はこちらから。



 はい、Day-12です。



 Day-12です。
 一連の復習はこれで最後になります。
  
 パート1

 風景写真です。影が見えますね。なんだか怪しい。
 

 ここでは、典型的な頻出表現と引っ掛けを惜しみなく入れました。
 どれも大事な文章なので、表現とその文が指す意味を考えましょう。



それぞれのスクリプトにイラストをつけてありますので、イメージがつかめればOKです。
自分で聴き取れない語は何度も練習しておきましょう。
今回は主語が同じですから、その後の表現を聴いて絵をイメージするといいでしょう。








パート2

 今回パート2は典型的な英会話表現を入れたつもりです。
 表現まるごどセットで覚えることをお勧めします。

 

 パート3

 パート4



 おおよその流れは本文のとおりです。
 ディクテーションはしんどいかもしれませんが、がんばりましょう。

 パート3はある準備に関する男性と女性の会話です。
 全体の構成は頻出に近い感じですし、キーワードがわかれば確実に解ける問題だと
 思います。

 

 パート4はあるお店のアナウンスメントです。キーワードが複数出てくるので、
 少しだけ混同するかもしれませんが、正解の選択肢は1つに絞ることが出来ると思います。
 このように質問の情報が2,3あったとしても、正解選択肢が1つしかないことは
 実際の試験でもよくあることです。

 ※パート3,4とも設問の先読みトレーニングがありますが、
  付属の模試の設問を見たほうが効果的です。
  解説書は、スペースの関係で、選択肢の配置が全て縦に並んでいない場合がありますので、
  本番にトレーニングをするには、模試のほうを見ることをお勧めします。


 パート5

 本日はイディオム、前置詞、語彙問題ですね。
 これらは知っていないと解けない、もしくは消去法で解く、これらが出来なければ潔く
 あきらめて次へ進む、という情報処理能力が求められます。
 今回は復習のフェイズですので、しっかり学んで、似たような問題が出た場合、注意
 して下さい。
 


 パート6
 本日はありません。
 

 パート7
 ダブルパッセージの最後ですね。
 ラスボスにふさわしく、少し長い、そしてしっかり内容を把握しないと正解出来
 ないようにつくってあります。

 ダブルパッセージは1つの文書を読んで解く問題と2つの文書を参照しながら読む、
 両文参照(クロスリファレンス)問題が出題され、クロスリファレンス問題は必ず
 5問中1問以上入っています。今回は、しっかり読まないと少し難しいかもしれません。

 間違えた方は解答のキーワード、間違えた箇所を含めて復習をして下さい。


 語彙も頻出語句から本文や選択肢をつくっていますので、わからない語はここでつぶしておいて下さい。





 
 









 


 
スポンサーサイト
プロフィール

大里 秀介

Author:大里 秀介
TOEIC990点満点取得20回以上、カナダ在住経験のあるサラリーマン。
一部英語学習者からはTommyとも呼ばれています。
(呼び名はどちらでもOKです。)
現在もTOEICが好きで定期的に受験しています。スコアアップに悩める英語学習者のアドバイスとサポートを目的にブログを立ち上げました。どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
TOEICスコアアップチャレンジ! 900点を目指そう!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。