Day-11(20130306)

質問、感想、誤植はこちらから。



 はい、Day-11です。



 Day-11です。
 とりあえず一通りの復習はあと2日で終わります。もうひとふん張りです

 
 パート1

 人がうつっていない風景写真です。私はこういう写真が出ると、『あ、難しいのがくるな』
 と思います。主語をバラバラにしたり、表現をいろいろ変えたりしてくるからです。
 

 ここでは、物体である主語の状態、動作とそれがどこでそうなっているかがカギです。
 1つの文章を読み取って『これは違う!』という嗅覚を身につけてください。



それぞれのスクリプトにイラストをつけてありますので、イメージがつかめればOKです。
自分で聴き取れない語は何度も練習しておきましょう。
今回は主語が同じですから、その後の表現を聴いて絵をイメージするといいでしょう。








パート2

 今回パート2は全体の中では少し易しめです。
 

 今までのものの中にもありましたが、短い応答が正解になるパターンは本番でもあることです。
 短い応答にも慣れてほしかったので、いくつか収録しています。
 音が取れないとパニックになりますよね。
 それを予防してほしい、という思いがあります。

 

 パート3

 パート4



 おおよその流れは本文のとおりです。
 ディクテーションはしんどいかもしれませんが、がんばりましょう。

 パート3はある内容について2人の女性が話しています。
 キーワードというより、全体を聞きながら解いていく、というもので、
 先読みをしていても掴みにいくのが少し難しいかもしれません。
 間違ったり、音がよく聴き取れない場合は何度も聴き返し、音読してみてください。
 

 パート4は典型的なお店のアナウンスです。
 ヒントは設問の順番通り流れることがほとんどですし、変更点やセールの内容等、
 抑えておくところをしっかり抑えることで3問正解出来ると思います。


 ※パート3,4とも設問の先読みトレーニングがありますが、
  付属の模試の設問を見たほうが効果的です。
  解説書は、スペースの関係で、選択肢の配置が全て縦に並んでいない場合がありますので、
  本番にトレーニングをするには、模試のほうを見ることをお勧めします。


 パート5

 少し意地悪ですが、似たような問題を並べておきました。その方が理解が深まると
 思ったためです。その違いを感じてください。また、微妙なところを突く文法問題も
 入れました。間違った方はこういう点を注意するように意識しましょう。
 


 パート6
 本日はありません。
 

 パート7
 ダブルパッセージ3題目です。
 
 今回は両方の文章が同じくらいですね。関連性をしっかり見抜くことと、
 両方の文章で述べている情報をしっかり掴んで解くことが重要です。
 特にsuggest型問題は全ての選択肢を読んで、これは正解、残りは不正解、と
 限られた時間で整理しておけると、解きやすくなるでしょう。



 ダブルパッセージは1つの文書を読んで解く問題と2つの文書を参照しながら読む、
 両文参照(クロスリファレンス)問題が出題され、クロスリファレンス問題は必ず
 5問中1問以上入っています。今回も典型的なものを入れました。
 ※逆にいうと、全て1つの文書から解いた、というものは間違っている可能性がとても
  高い、ということです。


 間違えた方は解答のキーワード、間違えた箇所を含めて復習をして下さい。


 語彙も頻出語句から本文や選択肢をつくっていますので、わからない語はここでつぶしておいて下さい。





 
 









 

 
スポンサーサイト
プロフィール

大里 秀介

Author:大里 秀介
TOEIC990点満点取得20回以上、カナダ在住経験のあるサラリーマン。
一部英語学習者からはTommyとも呼ばれています。
(呼び名はどちらでもOKです。)
現在もTOEICが好きで定期的に受験しています。スコアアップに悩める英語学習者のアドバイスとサポートを目的にブログを立ち上げました。どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
TOEICスコアアップチャレンジ! 900点を目指そう!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR