Day-8(201300303)

質問、感想、誤植はこちらから。



 はい、Day-8です。



 Day-8です。
 半分過ぎました。
 たかが1回分の模試でもじっくり取り組むことで意外と大変だ!と思った方がいると
 思いますがいかがでしょうか?


 パート1

 複数の人の写真ですね。
 

 正解の選択肢は以前出現しているものです。日本人がなかなか動詞と気づきにくいもの。
 あと、音のトラップにも注意して見てください。




それぞれのスクリプトにイラストをつけてありますので、イメージがつかめればOKです。
自分で聴き取れない語は何度も練習しておきましょう。
今回は主語が同じですから、その後の表現を聴いて絵をイメージするといいでしょう。








パート2

 今回パート2は全てWH疑問、通常疑問、平叙文が入っています。

 暗唱や音を掴むときのこつですが、2,3語、あるいは4,5語等言葉の塊(チャンク)
 を区切りながら覚えておくと効果的です。本番では一語一語汲み取ろうとすると、
 ついていけなくなるので、まとまった言葉を1つのニュアンス、表現として
 捉えておきましょう。


 

 パート3


 パート4



 おおよその流れは本文のとおりです。
 ディクテーションはしんどいかもしれませんが、がんばりましょう。

 パート3はビジネスの問題、面談の場面です。
 公式問題集にもありますが、こうしたケースは本番でもよく出題されます。
 音読もそうですが、パラフレーズにも留意して下さい。
 パラフレーズに!となっておくことで、本番でもキーワードとして拾い易くなります。


 

 パート4はコミュニティーセンターのヨガクラブの話ですね。TOEICでは不思議とヨガが
 出てくるので、リーディングにもヨガは入れました。


 ※パート3,4とも設問の先読みトレーニングがありますが、
  付属の模試の設問を見たほうが効果的です。
  解説書は、スペースの関係で、選択肢の配置が全て縦に並んでいない場合がありますので、
  本番にトレーニングをするには、模試のほうを見ることをお勧めします。


 パート5

 本日は文法、とりわけ品詞を正しく見分けることと、前置詞の感覚を身につけて頂く
 ことが学習タスクになると思います。
 


 パート6
 文脈時制、接続副詞、文脈語彙とパート6ならではの問題をぎゅっと凝縮しました。
 いずれも以前出題された少し難しめのものです。
 

 パート7
 本番の最後のシングルパッセージを想定した、長めの文章です。このあたりに
 なると、だいたい300語を超えてきます。
 
 一方で問題の難易度はきちんと読めば解答の根拠が得られるようにつくりました。
 虫食いで読むと間違ってしまう可能性はあります。
 このようにやや長めの文章は落ち着いて読めば解けるものが多いです。
 量に圧倒されないで下さい。ただし、パート5,6に時間をかけるとパート7で
 時間が足りない場合があるので、全体の時間管理も要注意です。 


 間違えた方は解答のキーワード、間違えた箇所を含めて復習をして下さい。


 語彙も頻出語句から本文や選択肢をつくっていますので、わからない語はここでつぶしておいて下さい。





 
 









 

 
スポンサーサイト
プロフィール

大里 秀介

Author:大里 秀介
TOEIC990点満点取得20回以上、カナダ在住経験のあるサラリーマン。
一部英語学習者からはTommyとも呼ばれています。
(呼び名はどちらでもOKです。)
現在もTOEICが好きで定期的に受験しています。スコアアップに悩める英語学習者のアドバイスとサポートを目的にブログを立ち上げました。どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
TOEICスコアアップチャレンジ! 900点を目指そう!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR