スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Day-7(20130302)

質問、感想、誤植はこちらから。



 はい、Day-7です。



 Day-7です。おおよそ半分ですが、皆さんいかがですか?
 この作業が慣れない方にはツライかもしれませんが、この壁を乗り越えるときっとレベルアップして
 いますので、それを信じてがんばって下さいね!



 パート1

 男性1人の写真ですね。
 ここでは、以下に注意しながら聞き取れるようにしてください。

選択肢A:この動詞句は毎年TOEICに出る言い回しです。要チェック!


選択肢B:この表現もまれに出現します。意味をすぐ取れるように爪を研いで
     おきましょう。

選択肢C:受身の進行形が来ていますね。この表現で絵のようなイメージが湧く
    ようにしてください。

選択肢D:ここも受身の進行形ですが、少し特殊です。何が特殊かは
    学習して感じてみてください。



それぞれのスクリプトにイラストをつけてありますので、イメージがつかめればOKです。
自分で聴き取れない語は何度も練習しておきましょう。
今回は主語が同じですから、その後の表現を聴いて絵をイメージするといいでしょう。








パート2

 今回パート2は全てWH疑問ですが、すべて間接応答にしています。

 ここでのテーマは疑問返しです。このような解答パターンがあることを
 今日学んで、類似問題を解けるようにしておきましょう。


 

 パート3


 パート4



 おおよその流れは本文のとおりです。
 ディクテーションはしんどいかもしれませんが、がんばりましょう。

 パート3は典型的なビジネスの問題です。
 2問目を少しだけ難しくしました。
 キーワードを聴かないと他の選択肢が魅力的であるかのようにしています。
 本番で聞き逃したらどう対処するかもイメージしながら解いてみてください。
 当然、間違った場合はキーワードを確実に聴き取れるようにしておいてください。


 パート4は軽快な口調の宣伝です。これも設問の順番どおりアナウンスがなされていきます。
 先読みをして待ち伏せる方は確実にキーワードを取って頂きたいです。


 ※パート3,4とも設問の先読みトレーニングがありますが、
  付属の模試の設問を見たほうが効果的です。
  解説書は、スペースの関係で、選択肢の配置が全て縦に並んでいない場合がありますので、
  本番にトレーニングをするには、模試のほうを見ることをお勧めします。


 パート5

 過去に出題された問題をアレンジして作成しています。
 イディオム系と文法問題が2題あります。
 イディオムは知らない場合、最終的には適当に選ぶしかありませんが、
 消去法により絞って解く事も時には重要です。
 文法問題は必ず根拠がありますので、考え抜いて解けるようにしておきましょう。
 


 パート6
 今日はありません。


 パート7
 少し長めのシングルパッセージが1題出題されています。
 約300語ですから昨日の記事程度です。ただし、記事は2段になっていますから、
 こちらの方がボリュームが多そうに見えます。しかしながら、本番を踏襲した
 分量にしてありますので、本番ではこのくらいのボリュームを読むもの、と覚悟
 して下さい。

 一方で問題の難易度はきちんと読めば解答の根拠が得られるようにつくっています。
 このようにやや長めの文章は落ち着いて読めば解けるものが多いです。
 量に圧倒されないで下さい。 


 ちょっと読みづらいな、と思ったらこの文章と前日の記事は毎日読むことをお勧め
 します。レイアウトだったり、このくらいの文章に何度も接することで本番で面食らうこと
 が軽減されるでしょう。



 間違えた方は解答のキーワード、間違えた箇所を含めて復習をして下さい。


 語彙も頻出語句から本文や選択肢をつくっていますので、わからない語はここでつぶしておいて下さい。





 
 









 

 
スポンサーサイト
プロフィール

大里 秀介

Author:大里 秀介
TOEIC990点満点取得20回以上、カナダ在住経験のあるサラリーマン。
一部英語学習者からはTommyとも呼ばれています。
(呼び名はどちらでもOKです。)
現在もTOEICが好きで定期的に受験しています。スコアアップに悩める英語学習者のアドバイスとサポートを目的にブログを立ち上げました。どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
TOEICスコアアップチャレンジ! 900点を目指そう!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。