Day-5(20130228)

質問、感想、誤植はこちらから。



 はい、Day-5です。



 Day-5です。平日中のタスクは意外と時間が取られます。まだ慣れないと思いますが、
 1週目ですので不足分は週末に補えるようにがんばっていきましょう。



 パート1

 今日から2人の写真ですね。
 ここでは、以下に注意しながら聞き取れるようにしてください。

選択肢A:文章を聴いて瞬時にイメージ出来るようになっておきたい表現です。


選択肢B:受身の進行形とともにどういう動作にあるかイメージしてみてください。

選択肢C:こういう表現も公開テストには出題されます。
     面食らわないように。

選択肢D:TOEICおなじみの表現です。



それぞれのスクリプトにイラストをつけてありますので、イメージがつかめればOKです。
自分で聴き取れない語は何度も練習しておきましょう。
今回は主語が同じですから、その後の表現を聴いて絵をイメージするといいでしょう。








パート2

 今回パート2は代表的なWH疑問文、と依頼文が入っています。

 短い応答に対して???とならないように質問の意図と解答の音を汲み取って
 正解出来るようにしておきましょう。音のトラップは本番でも出ますから、
 「クスッ」と笑えるようになるくらいまで間違いの選択肢を聴いたほうがいいです。


 

 パート3


 パート4



 おおよその流れは本文のとおりです。
 ディクテーションはしんどいかもしれませんが、がんばりましょう。

 
 Q49は難しめです。このように何かを依頼された場合、何を最初にやるか問われる場合が
 あり、話題にしていることの前に何かをやってから、というのはお決まりのパターンに
 なっています。


 パート4はレジャーに関するものです。ビジネスとは違い、あまり聴きなれないような
 用語があればチェックしておくことをお勧めします。実生活にも役立ちそうな語です。


 ※パート3,4とも設問の先読みトレーニングがありますが、
  付属の模試の設問を見たほうが効果的です。
  解説書は、スペースの関係で、選択肢の配置が全て縦に並んでいない場合がありますので、
  本番にトレーニングをするには、模試のほうを見ることをお勧めします。


 パート5

 過去に出題された文法問題をアレンジして作成しています。
 本日の文法問題はレベル的には難しめですが、本番でも出て悩みそうな問題を集めました。
 ここで躓いていたら、かならず解答の根拠を選べるようにしておきましょう。
 


 パート6
 今日はありません。


 パート7
 シングルパッセージが2題出題されています。
 落ち着いて読めば解けると思っていますが、いかがでしたでしょうか? 

 ピンポイントに具体的な部分から解答を求めることと選択肢を照合しながら解答を
 求める問題と織り交ぜました。難しく作ってはいなく、標準問題として仕上げた
 ので、1問1分以内に確実に解けるようにしてください。


 語彙も頻出語句から本文や選択肢をつくっていますので、わからない語はここでつぶしておいて下さい。





 
 









 

 
スポンサーサイト
プロフィール

大里 秀介

Author:大里 秀介
TOEIC990点満点取得20回以上、カナダ在住経験のあるサラリーマン。
一部英語学習者からはTommyとも呼ばれています。
(呼び名はどちらでもOKです。)
現在もTOEICが好きで定期的に受験しています。スコアアップに悩める英語学習者のアドバイスとサポートを目的にブログを立ち上げました。どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
TOEICスコアアップチャレンジ! 900点を目指そう!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR